11月23日。 今日の庭と昨日の庭仕事。


今日の庭。 ソンブレイユ、咲きながら花が大きくなってく(笑)

雨にもあたってるし、近くで見るとかなりお疲れさんです(笑)






昨日は休日、ひさしぶりにスイッチが入って午前中、庭へ・・・

実際には17時ころから雨になったけど、雨降るまでにやろうと思って。


玄関の沈丁花が枯れてしまったので、のこぎりで切ってたら・・・

予想外に簡単に抜けた (°_°)  これはー

2017-11-23-03.jpg

りゅうのひげもがんがん抜いて Σ(゚Θ゚)




植えるでしょ~(o‘∀‘o)*:◦♪ よくわからないと思うけど(笑)

2017-11-23-04.jpg

こんなせまい場所やけど、ジューンベリーとアナベル、植え込みました 




とりあえず、寄せ植えの鉢とかを置いて・・・。

2017-11-23-05.jpg




前に作ってた寄せ植え・・・少々陰のせいか、ビオラ、成長してると言うより徒長?

2017-11-23-06.jpg




新しくこれも作った。まだ残ってた葉ぼたんと、ももままさんにもらってた苗・・・

この苗、何の花かわからんのやけど(笑)・・・と、こぼれ種ビオラも(笑)

2017-11-23-07.jpg

ミステリー寄せ植え(笑)




それからあと3ポット残ってるミニシクラメン

2017-11-23-08.jpg

寄せ植えようかと思ったけど、とりあえずポットまま鉢に入れといた(笑)




挿し木っ子の鉢増しもやった。

クラウンプリンセスマルガリータ 2鉢。

2017-11-23-10.jpg

横にあるのは、フリージアとオキザリスの鉢。これも球根掘ったままのをやっと植える(笑)

いつものことながら、フリージア、芽出てるし(笑)




これも挿し木っ子の鉢増し、マニントンモーブランブラーとツクシイバラ

2017-11-23-11.jpg




そして、レイニーブルーも (*゚ェ゚*)

2017-11-23-12.jpg




こぼれ種ビオラの鉢を整理して・・・。

2017-11-23-13.jpg




この寄せ植え、ここだと寒風にさらされて、ミニシクラメンがあやういので・・・

2017-11-23-14.jpg




↑ のプランターと入れ替え用にこれ・・・、ビオラのプランター。

2017-11-23-15.jpg

いつ花咲く???って、小ささやけど。




↑ のプランターに植えたビオラのポットが空いたので、ようやく種蒔き。

ROKAさんのビオラとパンジーの種、こんな時期になってしまい申し訳ございません。

2017-11-23-16.jpg




玄関では大株のシルホサ系クレマチス カリシナが咲き出して・・・

2017-11-23-17.jpg

・・・どこに咲いてるかわからん写真やけど(笑)




小さな花壇ではイオノプシジウムが咲いてたり、シラーの芽が出てたり

2017-11-23-18.jpg




地植えのアブラハムダービー・・・寒くなってしまって咲ける???

2017-11-23-19.jpg




アブラハム、このくらいの伸び具合・・・

2017-11-23-20.jpg

つぼみの下の葉っぱのかたまりはジキタリス

このアブラハムのほかにジャネットも地植えにしてある。

狭い庭やから無理すぎるんやけど、剪定でうまくおさめられたらいいな~と思ってます。

たぶん、無理やけど(笑)





11月21日。 今日の庭。



寒くなりましたね・・・・・前は、人も冬眠すればいいのに・・・と思っていましたが、
つるバラの誘引が楽しいので、冬が好きになりましたよ。
なにが幸いするかわかりませんね(笑)   こんにちは。

少し前に東京の花友さんからいただいた、レイニーブルーの挿し木苗。

2017-11-21-02.jpg

ガーデンダイアリーvol.8の表紙が素敵すぎました(笑) たのしみだわ~ヽ(≧∀≦)ノ





今日の庭です。

2017-11-21-03.jpg




シルホサ系クレマチス カリシナ  冬中、ぽつぽつと咲いてくれます。

2017-11-21-04.jpg




ソンブレイユは・・・春よりよく咲いてます・・・どーいうこと?(笑)

2017-11-21-05.jpg




地植えにした、アブラハムダービー・・・伸びる気配あり?

2017-11-21-06.jpg




花壇に種をばらまいたら、1本だけ育った、千日紅。

2017-11-21-07.jpg

ちゃんと種蒔きするべし。




千日紅の赤い茎の元で咲く、原種シクラメン ヘデリフォリウム。

2017-11-21-08.jpg




ブルーベリーも紅葉しつつある

2017-11-21-09.jpg




クリローボーダーが元気になってきた (°_°)

2017-11-21-10.jpg

ここはこの冬咲く予定の、薔薇の森のらなさんからいただいた

VIPな種から育った苗と入れ替えたい・・・




これが、らなさんちのこどもたち・・・(*゚ェ゚*)

2017-11-21-11.jpg

今、ボーダーにいる苗たちの行き先がまだお手入れできてないので・・・

大至急やる??? 明日、休みやけど(笑)




去年、うちでできた種を蒔いたのがこれとか・・・

2017-11-21-12.jpg




これとか・・・

2017-11-21-13.jpg




ボーダーでこぼれて芽がでてたのも、すくってあるよ。

2017-11-21-14.jpg

ポット上げしてあと1年お世話したら花が咲くはず。




夏に蒸れて切り戻してたクジャクアスターにつぼみが・・・寒いけど咲けるかい??

2017-11-21-15.jpg

この場所、風通しが悪いね。




きんかん

2017-11-21-16.jpg




ほぼ年中放置してるけど、それなりに実をつけてくれる(笑)

2017-11-21-17.jpg




いちごもなってたりする 

2017-11-21-18.jpg




これは・・・変身した、ガブリエル (°_°)

2017-11-21-19.jpg

イングリッシュローズみたいに散らないので・・・で、寒くなって長持ちしてるうちに・・・

ピンクになった (゚△゚;ノ)ノ




ローズヒップはハマナス。 だいたい夏の暑さで腐ってしまうのだけれど・・・

2017-11-21-20.jpg

遅くに咲いたのがきれいに実ったわ~ (*゚ェ゚*)




ゼラニウム さくらさくら  

2017-11-21-22.jpg




少し前に作った寄せ植え。

2017-11-21-23.jpg




これも・・・何か枝垂れるものがほしくて、両サイドにいちごを挿してみたけど、

2017-11-21-24.jpg

左側がいけてないので挿しなおしせねば(笑)

アリッサムを足してみたけど、アリッサムはほかの花より、水少な目がいいらしい・・・

のばらさんのブログで勉強した。

いちおうアリッサムから離れたところに水やりするようにしてる(笑)

ここらへん、ガーデンシクラメンがガーデンで咲いてられないくらい寒いので・・・

耐えられるか心配・・・と、いうか、軒下あたりでないと無理かな・・・

寒さに強いプランター、もう1つ作らないと・・・かな?








11月9日。 11月1日~8日くらいの間の庭(笑)



1週間前の休日・・・11月1日。


ソンブレイユがきれいに咲いてた。

2017-11-09-01.jpg




はっきり言って、春よりよく咲いてる (°_°)

2017-11-09-02.jpg




こんなにつぼみもあがってるし・・・Σ(゚Θ゚)

2017-11-09-09.jpg




その11月1日の休日は・・・まだ早いけど、鉢増しした。 あまりに鉢が小さかったから(笑)

2017-11-09-03.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2017-11-09-04.jpg




北東のボロなアーチのとこに置いたら、意外とよく咲いたので・・・

2017-11-09-05.jpg

もう、誘引もできた(笑) 後は切るだけよ ヽ(´∀`)ノ




これも鉢増しした。 アンジェラ、同じく鉢が小さすぎた・・・というか、

2017-11-09-14.jpg

挿し木、いただいた時から長尺苗やったけど、それからさらに育ったから(笑)

これは・・・巻くのか誘引か、切るだけではだめやな (゚∀゚)

ほんまは、植え替えと同時に誘引まで済ましておくのがよいのやけど・・・

植え替えが早すぎってことになる (´・_・`)




ウインチェスターキャシドラルもきれいに咲いた (*゚ェ゚*)

2017-11-09-06.jpg




セリーヌ・フォレステイエも咲いた。この冬、地植えする予定、来年楽しみだわ~ (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-11-09-11.jpg




レディヒリンドン   このふんわりな花がええわ~ (*゚ェ゚*)

2017-11-09-13.jpg




アブラハムダービー

2017-11-09-15.jpg




アンブリッジローズ

2017-11-09-16.jpg




アンブリッジローズ

2017-11-09-17.jpg

ぽつぽつと秋のバラが咲いてます、春より断然美しいわ ヽ(≧∀≦)ノ




秘境ものぞいてみました。

2017-11-09-18.jpg




ツワブキ咲いてるし (°_°) 

2017-11-09-19.jpg




秘境へ移して初めて咲いてるノリウツギ ライムライト。

2017-11-09-20.jpg




すごい陰なのですごい小さく咲いた・・・それがとってもツボ (*゚ェ゚*)

2017-11-09-21.jpg




万両もあとは色づくだけ。

2017-11-09-22.jpg




その奥にあるあじさい。

2017-11-09-23.jpg




秋色?

2017-11-09-24.jpg




その奥でも・・・ツワブキ。

2017-11-09-25.jpg




挿し木のブルーベリー

2017-11-09-26.jpg




枝分かれさせるために、枝の先を切ってみた。

2017-11-09-27.jpg

できるだけ背を高くせずに育てたい。(希望)




11月4日。 友達から届いた・・・

2017-11-09-31.jpg




BDプレゼントがこれ ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

2017-11-09-32.jpg




そのころ、まだまだソンブレイユがいっぱい咲いてる  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2017-11-09-29.jpg




ガブリエルも咲いたー v(o゚∀゚o)v

2017-11-09-33.jpg




そして!! 11月6日。

ももままさんと里山ローズガーデンのssrgさんがこれ、持って来てくれました (゚∀゚)

2017-11-09-35.jpg

ももままさんに挿してもらってた、ツクシイバラと
ssrgさんからマニントンモーブランブラー、いただきました v(o゚∀゚o)v




11月9日 今日の庭(笑)

なんか見慣れない蝶ちょです (*゚Q゚*)

2017-11-09-37.jpg




昨日休日だったので・・・寄せ植え、作りました (゚∀゚)

2017-11-09-38.jpg

寄せ植えは苦手だ・・・




ポットまま置いてるのは、うちのこぼれ種のビオラ・・・たぶん紫色・・・

2017-11-09-39.jpg

まだ、小さいのでもうちょっと大きくなったらこの場所に植えつけます。

あー、これの真ん中にシクラメン入れたらええんかー!?

作ってる時に気づかないっていう(笑)




そしてこれも・・・並べて植えただけやけど・・・寄せ植えは苦手やーーー(´・_・`)

2017-11-09-41.jpg

長くなったわ・・・おつかれさま(笑)





10月29日。  10月26日の庭。


今日は29日ですが・・・26日に書こうと思っていて書けなかった分を記事にします。



変わり咲きあさがお  スプリットペダル






種を見つけました (゚∀゚)

2017-10-26-02.jpg




1つ見つけられると、後はすぐにわかる(笑)

2017-10-26-03.jpg




いっぱいあります Σ(゚Θ゚)

2017-10-26-04.jpg




サルビア・アカプルコ   こぼれ種まかせで、庭中咲いてましたが・・・

2017-10-26-05.jpg




球根花壇の分を抜きました。

2017-10-26-06.jpg




千日紅

2017-10-26-07.jpg




原種シクラメン ヘデリフォリウム

2017-10-26-08.jpg




ルビーサンザシの実がどんどん赤くなります (*゚ェ゚*)

2017-10-26-09.jpg






2017-10-26-10.jpg




めずらしくハマナスのヒップもきれいに色づきました。

2017-10-26-11.jpg

たいてい、夏の暑さに腐れてしまうのが、ずい分遅れて咲いたからか・・・

これ、実生で今年初めて咲いたんやけど・・・普通にピンク色の一重やった。

えっと・・・白い花の咲いてる株のローズヒップから採った種を蒔いたんですけど・・・

そして、お友だちにプレゼントしたのも、

「咲いたよ」って届いた画像は・・・・・・ピンク (*ノ∪`*) あはは・・・

気のせいだったのか・・・白花はまぼろしでした (´・_・`)




レディヒリンドン   この花色が素敵 (*゚ェ゚*)

2017-10-26-12.jpg




こぼれ種の苗を拾ってみました。

2017-10-26-13.jpg


息子の大学のバザーにどうかな・・・って思って・・・

まあ、学園祭、11月2、3日ですから・・・ぜんぜん、間に合いませんな(笑)





10月21日。 今日の庭。



雨ですね (;_;) そして、台風も・・・(;д;)


こんにちは。



里山ローズガーデンのssrgさんからいただいた、ウインチェスターキャシドラルが咲きました。

なんて美しい~~~ (*゚ェ゚*)






デンティベス   1こだけ なので、特大です・・・

まあ、何かと比べないと大きさわかりませんよね(笑)

2017-10-21-02.jpg




シェエラザード

2017-10-21-03.jpg



横から見れば・・・花びらのツンとした特徴がわかりましょうか?

2017-10-21-04.jpg

挿し木の小苗ですから、咲かせてる場合ではないですが・・・

咲いてたので気がついたという・・・ (°_°)





ムタビリス

2017-10-21-05.jpg




キズナ

2017-10-21-06.jpg




アンジェラ

2017-10-21-07.jpg




こっちからのほうがアンジェラらしいかな(笑)

2017-10-21-08.jpg




アンブリッジローズ

2017-10-21-09.jpg




ソンブレイユ

2017-10-21-10.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2017-10-21-11.jpg




シルホサ系クレマチス カリシナ

2017-10-21-12.jpg




すごい咲いてます~ ヽ(≧∀≦)ノ

2017-10-21-13.jpg




可愛い~~~(*゚ェ゚*)

2017-10-21-14.jpg




今年咲いてるとこからのこぼれ種で咲いたと思われる・・・スプリットペダル

2017-10-21-15.jpg




親株のどこに種がついてるんだか? いまだによくわからないんやけど・・・

2017-10-21-16.jpg

これ、来年こぼれ種から出たりしたら・・・えらいことになる と、思われます(゚△゚;ノ)ノ




これもこぼれ種まかせのヒビカスアメジスト・・・

2017-10-21-17.jpg






ノリウツギ ライムライト

2017-10-21-18.jpg




この冬、「もぐらよけしてリニューアルする!!」 と、言ってましたが・・・

2017-10-21-19.jpg

夏、放置したため、すでにムスカリ等々、芽吹いてしまい・・・

もぐらよけはしたいんやけど、穴掘り機で掘って網だけ差し込もうか・・・な、球根花壇。




そんな球根花壇で、こぼれ種優等生のイオノプシジウムが咲いてます (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-10-21-20.jpg




ダイソーの種でぱらぱらっと直播きしてたら、1本だけ 育った千日紅。

2017-10-21-21.jpg

これ、可愛いからちゃんと種蒔きして育てよう~、来年(笑)




そんな千日紅の向こうで・・・!!! 咲いてる~ (゚∀゚)

2017-10-21-22.jpg




裏からだとちゃんと?見える(笑) 原種シクラメン ヘデリフォリウム。

2017-10-21-23.jpg

里山ローズガーデンで、もっと早くに咲いてるようだったので、今年はあかんのかと思ってた。

原種、いいわ~ (*´v`) 

普通のシクラメン、もう何年もちゃんと咲かせられたことないから・・・

お世話しきれない花・・・好きな花でも、ちょっと絞っていかないとなーって・・・

この夏の暑さのあと、マジで考える・・・





こぼれ種で今ごろつぼみをつけてる、花菱草・・・

2017-10-21-24.jpg

春の花・・・今咲いてくれるのうれしいけど、ぽつんと1つ・・・

花自身も不完全燃焼に違いない・・・







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR