リベンジちう


ゼラニウム   忘れた頃にぽつぽつと、つぼみが上がって咲いてきます。



モッコウバラの挿し木   5月頃、花のついていない枝を挿しました。挿した枝の地面から、新芽がでてきました。いけてるかな?

IMG_0305.jpg

かつて、苗で買ったモッコウバラを秋に植えて次の春、新芽がでてとても楽しみにしていたのに、花を見ることなく枯れてしまった・・・大勢の方が元気すぎてもてあますとおっしゃるモッコウバラなのに・・・!

IMG_0303.jpg

コンポートにしてみました。

IMG_0306.jpg

あつあつなので、お味はまた、後ほど・・・!


終了します!

キワーノ   もうそろそろいいですよね・・・?

IMG_0284.jpg

切りました~!じゃ~~~ん!タグにはライム+バナナ×ゼリー=味と書いてあります。食べました~???「ぶどうの皮のとこの味がする」と、息子が言いました。私も賛成します。甘みが全然ありませんよ、種も多くて・・・キワーノ、終了します!

IMG_0289.jpg

ニオベ   たくさん咲きました。

IMG_0290.jpg

今回は咲いてからあまり大きくなりません・・・きり戻した時に、肥料を入れて土を足しておけばよかったのに・・・やっぱり、詰めが甘いな、抜けてます~~~!

IMG_0291.jpg

台風で大雨になるという予報なので、収穫しました!



我が家で、いちじくを食べるのは私ひとりです、12こありますよ~!

もう、大丈夫?

金柑   葉っぱがつやつやです。前シーズン、なかなか実が大きくならなかったので(お世話不足ですわ~)リベンジがんばります。

IMG_0280.jpg


クレマチスの挿し木   次の葉っぱが出てきました!もう、大丈夫でしょうか・・・!?

IMG_0276.jpg

アナベルの挿し木   ほんの少~し大きくなった気がする・・・。



メアリーマグダリン   アプリコット色が好きなので、オフィーリアとか、ジュードとか、アブラハムダービーとか、ジェーン・オースチンもこんな色・・・(笑)

IMG_0267.jpg

高校生の娘、元気に合宿から帰りました。ハチ高原は寒いくらいだったそうです。

デジカメがおでかけ

高校生の娘が部活の合宿にデジカメを持っていきました。水曜日に帰ってくるので、それまでお休みします~!

合宿とか・・・ハチ高原ですよ~、涼しそうじゃないですか~!
私なんか、学校の家庭科室とかで寝ての合宿でしたよ・・・!と、言っても高校は寮生活だったので、もともと、泊り込んでるんですけどねっ!

楽しく過ごして、元気で帰ってくれたらいいです。

育てるのが好き

ニオベ   次々と咲いてきました。



咲いてから、どんどん花が大きくなりますよ~!

IMG_0218.jpg

バジル   ジェノベーゼソースを作って、パスタを食べるのだ~!と、育てているのですが・・・未だ実行ならずで、わさわさです~~~!花穂は、出来るだけとっています・・・。
クックパッドでレシピもチェックしてるのに・・・。

IMG_0207.jpg

ジュード・ジ・オブスキュア

IMG_0205.jpg

雨の前に切り戻しとくんだった!と、だらだらになったペチュニアなんかをながめています。いつも、後手後手になる、庭仕事です。

降ればゲリラ

金柑   ここには写ってませんが、春から3度目の花も咲いています。結実するのは2回目に咲く花のようです。



なんだかわかりませんねぇ・・・?   南天の実が育っています。「鬼門には南天」と聞いて、北東の角に植えていますよ。

IMG_0201.jpg

ヘリテージ   この方も種まきっこなので、純粋ではないかも知れませんが・・・。ヘリテージにぽつんと出来てたローズヒップの種を蒔いたので・・・あしからず・・・。

IMG_0202.jpg

ひらひらなニューウエーブ

IMG_0196.jpg

雨、降りましたね・・・よかったです~!でも・・・もうちょっと、お手柔らかにお願いしたいです・・・。

花も野菜も育てたい

みょうが    水不足でちりちりしています。3~4年前に家で採れたらいいな~と、100均で根っこみたいなのを買って植えました。これが当りでしたよ!



今年も、豊作です!宿根してて、毎年採れます。まだ、土の中に5~6こいます。トマトは中玉のフルティカです。「わき芽ボーボーにしてたら、実付きも悪いし、大きくならんよ!」と帰省してきた次男に叱られました。彼は高校の農業科を卒業しています。はい、来年は真面目にやります・・・!

IMG_0194.jpg

昨日、部活から帰ってきた娘が、玄関の鉢が1つひっくりかえった・・・と、言ってきました。話しからあの鉢か・・・と勝手に思っていたら、あとで見たら、この方でした、ひえ~~~!一応鉢は戻してありましたが、こぼれた土をあわてて戻して水もやりました。今朝みたら、なんか急に育ってる感じ・・・土が適度に?ほぐれてよかったのでしょうか・・・?

IMG_0188.jpg

ステンレス・スチール   暑い中、美しく咲いてくれました。嬉!

IMG_0187.jpg

2番花

ニオベ   2番花が咲きました。1番花の後に切るのに、花の咲き終わりを待ってから切ると、今頃です(笑)。早く切れば早く咲いて、うまくすれば3番花もみれるかも・・・って、知識では知ってても、いざ切るとなると、花が咲いてるときにはなかなか切れなくて・・・。


2013-08-22-01.jpg


ニュー・ウエーブ   そろそろ、養生します・・・とか言いつつ・・・

2013-08-22-02.jpg



メアリー・マグダリン

2013-08-22-03.jpg



秋バラは、10月の終わり頃に咲いてほしいので、9月10日頃から剪定しようかと思っています。このときビシッと切るつもりなので・・・それまでは、自由に咲いててくださいなっていうのが、本音です~、咲いたらうれしいし(笑)

こんなん、できた!

今日咲いたバラ   真夜とヘリテージです。どちらも夏仕様で、花びらが少なくて小さく咲いていますよ。そろそろこれくらいで終了して、秋バラに向けて養生しますね。

2013-08-20-01.jpg


子供たちが一番食いつくのがこれ・・・!モロヘイヤです。おひたしや、てんぷら、おいしいです~!一本だけ植えましたが、十分余るほどに収穫できます~!

2013-08-20-02.jpg


きゅうり(フリーダム)   ホームセンターのおつとめ品でひょろ~~~んと伸びてて、80円で買ってきましたよ!6月の終わり頃に植えたので(おそい!)まだ、元気!

2013-08-20-03.jpg


はい!キワーノです~~!名前からしてどうなんよ~!と思いましたが、気になったので一本植えました。たった1こしかできなかったのですが、なかなか、タグどおりなお姿です。

2013-08-20-04.jpg

今朝のバラたち、いい感じ!

昨日のメアリー・マグダリン、今朝はこんなです。

2013-08-19-01.jpg


ジェーン・オースチン   ふわふわな感じ・・・

2013-08-19-02.jpg


きれいなうちに、摘みました。上から時計回りに、ジェーン・オースチン、ステンレス・スチール、オフィーリア、ジュード・ジ・オブスキュアです。それぞれに、いい香りがあります。

2013-08-19-03.jpg


バラを育て始めて4年くらいになります。今年のバラが今までで一番きれいに咲きました。その理由にこころあたりがあるとすれば、当初から使ってた固形油粕骨粉入りから、バラの肥料と、書いてあるペレット状の専用肥料に変えて使ってみたことかなぁ・・・。

これなに~?

メアリー・マグダリン    ミルラの香りを初めて匂ってみた時、「チェリーの香りだ~!」と、思いました・・・クリームソーダに入ってる缶詰のチェリーの香り・・・異論もあるかと思いますが、私の第一印象です・・・(汗)




クレア・オースチン   美しすぎる~~~!ずーっと見とれていたいけど・・・あついわっ!

IMG_0151.jpg

これなに~?   毎年、長いもだか山芋だかのつるが、あちこちから生えて・・・難儀するというか、まぁ、ほったらかしなんですけど・・・そのつるから、こんなのが伸びています、花なのかな~?奥のほうではむかご、なりかけてるし・・・。

IMG_0152.jpg

みどりみどり・・・

みどりばっか・・・花ないし・・・。枯れ葉タワーになってるのは、クレマチスの月宮殿、旧枝咲きなので、このままおいときます。

2013-08-16-01.jpg


にらの花といちじく   ここもみどりばっか・・・。

2013-08-16-02.jpg


業務連絡・・・(笑)   「挿してみる?」と、hiroroさんからいただいた、クレマチスとアナベルです。今、こんな感じ・・・!

2013-08-16-03.jpg



2013-08-16-04.jpg


まだまだ様子見です・・・。

熟れた!

いちじく    昨日、初物1コ食べた、うまし!子供たちはこれまたスルー・・・。私は大好きですよ~!ひとりじめ!わ~い!

2013-08-15-01.jpg


芳純   次々とつぼみがあがってきます。夏に強いみたい・・・?

2013-08-15-02.jpg



ペチュニア   サフィニアかも知れません・・・寄せ植えでも単植でも、ぜんぜん育てられないので手を出さないことにしてるのに、バラをいただいた時にその鉢についてきた・・・もともとは、ピンクに白のライン(?)が入ってたのに・・・こんな色で、勝手にお花畑~~~!になってる!
2013-08-15-03.jpg



2013-08-15-04.jpg


・・・ピンクに白がもうちょっと、細く入ってたんだけどなぁ・・・。

なつかしの・・・

木立ちベゴニア    舞鶴に住んでいたとき、お向かいの奥様が花好きなかたで、「挿したらすぐつくからどうぞ~」と剪定枝を下さったのです。このオレンジ色がいいな~と、いつも見ていたのです。「ほしい」って、顔に書いてあったかしら・・・!?


2013-08-13-01.jpg



そんな思い出のある花なので、絶やさないように大切にしています。


2013-08-13-02.jpg



このベゴニアと金のなる木もその奥様からいただきましたよ。15年選手くらいにはなると思います。
2013-08-13-03.jpg


2013-08-13-04.jpg


懐かしいなぁ~、舞鶴・・・いいとこだったなぁ~~~!

ブルーベリー。

ブルーベリー   思うほど子供たちに受けなかったので、生りっぱなし・・・。はい、収穫します(汗)

2013-08-12-01.jpg



オフィーリア   淡い色なので花びらの傷みが目立ちますね・・・この暑さですから・・・十分です。秋の花に期待します~!
2013-08-12-02.jpg

見逃した!

オフィーリア   パッカーンと開き切ってる・・・ゆうべはまだつぼみだったのに・・・今朝ちょっとねぼうした・・・


2013-08-11-01.jpg



フランシーヌ・オースチン   らしからぬ花姿ですね・・・種まきっこで、2株あります。もう1株は本来のポンポン咲きです。


2013-08-11-02.jpg



ビオラ   去年、育種家のROKAさんが、ブログでプレゼントされてたビオラの種をいただいて育てました。枯れないんです・・・!今も咲いてるんです・・・!

2013-08-11-03.jpg

種まきっこ

ロサ・シネンシス エンジェルウイング   園芸ガイド2007夏特大号の応募者全員プレゼントでいただいた種を蒔きました。3株育ちました。八重の濃い目のピンク、一重の薄いピンク、そして八重の白です。今、白は咲いてません。
とても、かわいいので、大切にしています・・・が、クロロシスになってしまったので、鉢増しして養生しているところです。


2013-08-10-01.jpg




2013-08-10-02.jpg

バラが種を蒔いて育てられるとわかってしまった私・・・うしし・・・!



ぽつぽつと咲くバラたち

芳純    香りのバラといわれているけど・・・たまたまこの木がそうなだけかも知れないけれど・・・良香あり・・・くらいな感じ・・・。   

2013-08-09-01.jpg



ハマナス   ぽつりぽつり咲いてくる   種まきっこです。


2013-08-09-02.jpg



アブラハム・ダービー   夏なのにきれいに咲きました!

2013-08-09-03.jpg






ふたたびの・・・!?

ブラック・ベリー    すっかり収穫も終わった今日この頃・・・のびてきたシュートの先でこんなことに・・・




真夜   少し型崩れしていますね。春は、美しく薫り高く咲きました。花もちが、とてもよかったです。秋がとても楽しみです。
IMG_0057.jpg

やった!

クレア・オースチン   少し開きました。

2013-08-07-01.jpg


サルビア・アカプルコ  昨年だったか、園芸ガイドのおまけで付いてました!こぼれ種で咲きました!

2013-08-07-02.jpg



ジェーン・オースチン  うっとり~!

2013-08-07-03.jpg


今日は、ひとりでできた!!!

今日もむつかし・・・


クレア・オースチン   超ミニサイズ・・・





今日は、息子にhelp・・・写真の大きさに四苦八苦・・・前途多難・・・。

むつかし~ぃ!

ダブルデライト   真っ白に咲いた・・・夕方には赤く染まりました。

2013-08-05-01.jpg




写真が載せられなくて・・・娘にやってもらった。横で見てたけど、出来るのか?わたし・・・?
ぼちぼち、やってみよ・・・。

ブログやってみる・・・

育てている花のことを書いてみようと思います。
プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR