いつもの花たち

冬咲きクレマチス  カリシナ  つぼみがふくらんできましたよ!




ニオベ   がんばっています!
IMG_0722.jpg

小花たち   エリゲロンは好きなように増えています。   チェリーセージ
IMG_0723.jpg IMG_0720.jpg

IMG_0717.jpg

ナスタチュームのオレンジは元気が出る色ですね~!ナスタチュームは赤も好き!
・・・黄色も好きよ(汗)!



折り曲げ剪定

クレア・オースチン



ポット上げしたクレマチス  大丈夫そうですね~!
IMG_0714.jpg

ポット上げしたモッコウバラ   超極細根だったけど、強健さを発揮している模様です。
IMG_0713.jpg

真夜   この花が終わったら今頃ですが剪定です。葉っぱがなくて、どこで切ろうかと考えていたら、T師匠が通りかかったのでたずねてみました。「折り曲げ剪定にしよう」とのこと・・・・
なるほど、こういうときにやるのか~!と妙に納得した次第です!
IMG_0716.jpg

折り曲げ剪定、知っていましたが、「剪定は切るもの」という、思い込みが強かったです。まだまだです~!

さわやか~!

クレア・オースチン   今日も綺麗・・・!

IMG_0707.jpg

ナスタチューム   切り詰めていたら涼しくなって復活しました。大好きなんですが、伸びてだれだれになって、なかなかこんもりと咲いてくれません。バラの鉢にコンパニオンプランツとして春に種を蒔きますよ!

IMG_0711.jpg IMG_0710.jpg

にんにく   堀きれてなかったのか、芽がでています。これも、コンパニオンプランツとしてバラ鉢に・・・。

IMG_0712.jpg

コガネキッズ、まあまあ少ないほうかな?と思います。


秋だなぁ~

メアリー・ローズ   同期(いっしょに種を蒔いた)のヘリテージはつるばらよろしく、ぴゅんぴゅん伸びているのに、この方、下のロサ・シネンシスくらいの大きさです、ミニバラ仕様・・・それで咲かせちゃってるのがどうなんよ!って話しですね。早く大きくしよう!って気がないもんで・・・!まだまだ、未熟な花姿ですが、色はそれっぽくないですか?2時間で全開です~!

IMG_0700.jpg

メアリー・マグダリン   か細い枝振りなのに、次々につぼみを上げてきます。見た目よりずっと強い感じです。右は、昨日つぼみだったアブラハム・ダービー、美しくなってきました~!

IMG_0687.jpg IMG_0697.jpg

クロロシスになってた、ロサ・シネンシス エンジェルウイング   きれいな葉がでてきましたよ!

IMG_0691.jpg

ニオベ                        サルビア・アカプルコ

IMG_0693.jpg IMG_0699.jpg

くりをいただきました!くりむきはさみ?の「くりくり坊主」を使って皮をむきます。

IMG_0703.jpg IMG_0704.jpg

栗ご飯にしよ~っと!





どうするぅ~?

昨日、つぼみだったメアリー・マグダリン   真夜も深い色になってきました。  
今日はこんなに開いています。

IMG_0666.jpg

クレア・オースチン   次々とつぼみを上げてきます。

IMG_0664.jpg IMG_0665.jpg

メアリー・ローズ   この方も種まきっこです。    アブラハム・ダービー

IMG_0671.jpg IMG_0681.jpg

昨日、きゅうり、フルティカトマト、バジルを片付けました。ピーマンが鈴なりなのでもう少しがんばってもらいましょう。

IMG_0677.jpg IMG_0670.jpg

みょうがは、こんな感じでまだまだいっぱいできています。子供たちに「誰が食べるん~~~?」とか、「しょせん、付け合わせでメインにならんし!!!」とか言われておりまする・・・。





実りの秋

メアリー・マグダリン                アブラハム・ダービー

IMG_0657.jpg

クレマチス ニオベ   また咲いてくれるようです!わ~~~っ、初めての3番花です~!

IMG_0653.jpg

こぼれ種からのアリッサム   涼しくなって元気がでてきたようですね!

IMG_0660.jpg IMG_0661.jpg


できてるなぁ~!と、気になってたみょうがを掘りました!採れすぎですぅ~!もとは100均で買いましたよ!

IMG_0650.jpg IMG_0651.jpg

いちじくもまだまだなっています。旨しっ!

風が強いな~!

昨日、つぼみだったジュード・ジ・オブスキュア
7:00頃と9:00頃の様子・・・まあ、よく開いてますね、今日も暑いってことです(笑)

IMG_0639.jpg


挿し木のアルバータイン   新しい芽がでましたね!クレマチスニオベの鉢にいるので、ニオベを鉢増しするときに、別の鉢に植え替えましょう。ハマナスは風に吹かれて半分切れた!
IMG_0645.jpg IMG_0641.jpg

旧枝咲きのクレマチス 月宮殿  枯れ枝から新芽がでてきましたよ、こんな季節に出るんだっけか!?旧枝咲きなのでそのまま伸ばしましょ!  冬咲きクレマチスのカリシナは新芽と一緒につぼみもでますね。

IMG_0646.jpg IMG_0648.jpg

カリシナの花は、そばかすっこなので、私は好きですが、好みが分かれるかもね!




ジュード・ジ・オブスキュア

ジュード・ジ・オブスキュア   初めての挿し木、私をバラの世界にひきずりこんだ、招待してくれたT師匠が剪定枝を下さった時に、いっぱい挿して唯一の成功株、どなたかわからなかったのですが、咲いたらジュード様でした!ビギナーズラックですねっ!それ以降、バラの挿し木は失敗続きで、先日の、アルバータインがやっとの2本目の成功となりそうです。

IMG_0623.jpg

メアリー・マグダリンと真夜   真夜は、趣味の園芸の読者アンケートプレゼントで当選したものです。

IMG_0614.jpg IMG_0616.jpg


クレア・オースチン
IMG_0622.jpg

チェリー・セージ   また咲き出しました。
IMG_0630.jpg IMG_0632.jpg

芳純   もう一度秋バラ間に合うかな~?と剪定がてらに、切って生けました。香りがでてきましたよ、今まではやはり暑すぎましたね!


アブラハム・ダービーばっかり!

ひとつの花を追いかけました。昨日upした花、7:00~11:00の変化です。今日もなかなかに暑いのであとはちりちりになるだけです。よく香っています!

 IMG_0604.jpg

IMG_0608.jpg IMG_0606.jpg

メアリー・マグダリン   アプリコットな色が大好きです。
IMG_0607.jpg

暑いけど晴れはいいなぁ~!


晴れた!

アブラハム・ダービー   後姿も・・・!  

IMG_0591.jpg

メアリー・マグダリンとジュード・ジ・オブスキュア   咲くのがたのしみ~~~!

IMG_0592.jpg IMG_0593.jpg

ポット上げのこたち、元気かな~?

IMG_0582.jpg IMG_0583.jpg

名前を忘れてたのは、アオイ科のラバテラとクレマチスのプリンスチャールズでした。hiroroさんありがとう!挿し芽っこたちも元気ですね!

IMG_0585.jpg IMG_0584.jpg

冬咲きクレマチス  カリシナ   枯れ葉も種のふわふわも取りませんよ。いっぱいすぎるし、そのうち、新しい葉っぱと花で隠れるから~~~!こんな花が咲きますよ~~~!かわいいでしょ~~~!

IMG_0596.jpg IMG_0024.jpg

アガスターシェ・ボレロ   買ってきたポットのまま寄せ植えのハゲ隠しにしてたから・・・
しょぼしょぼです。春に期待します!

IMG_0595.jpg

週末、やっと晴れましたね!うれしいな~!





今日もいつものバラ

ムタビリス   色はアプリコットからピンクへと変わっていきます。それにしてもこの花の形・・・違いすぎですね~。型にはまらない、このいいかげんな咲き方が結構好きです!

IMG_0561.jpg


芳純   いつでもよく咲いていますよ~! 期待するほどには香ってこないのが残念だわ~!
IMG_0559.jpgIMG_0569.jpg


真夜   朝の花と昼の様子。
IMG_0557.jpgIMG_0570.jpg


冬咲きクレマチス  カリシナ    種まきから3年目にもまだ咲かなかった・・・
この冬は咲いてくれるでしょうか?
IMG_0565.jpg


ニューウエーブ
IMG_0568.jpg

十五夜っていつも満月じゃないんですね~、そんなこと、気にしたことなかったです。



もりもりな休日

18日

クレア・オースチン


挿し木のポット上げ   苦手です、がんばります!根が取り扱い注意なクレマチス・・・土ごとごそっと堀りあげるつもりが・・・挿し芽の用土が赤玉土と鹿沼土のブレンドです。はい~、ぽろぽろで、根は全裸!大急ぎでポットに植えましたよ!とても、太い根がでてました、どうか、うまくついてくれますように!!!
IMG_0533.jpgIMG_0535.jpg

モッコウバラもやってみました!この方の根は、超極細です、びっくりです!こっちのほうが危機感大です!
IMG_0532.jpgIMG_0531.jpg

アブラハム・ダービー
IMG_0530.jpg
その後、植えてから5?6?7年?さわったことなくプランターできつきつになってた、冬咲きオキザリスを分解し・・・あれ~~~、球根の上からも下からも白いものが出てる~、かろうじて片方の先が二股に?分かれてる感じ・・・先割れの方が根?・・・わからないので・・・寝かして植えましたとさ!

そんな怪しい鉢をかかえて、行きますよ~!ちょけちょけさんとhiroroさんとこです~!ちょけちょけさんには約束のプレゼント、hiroroさんには勝手に押し売りプレゼント~~~!ここらへんしゃべってばかりで写真なんてありましぇーん!

また~~~、行くときより帰るときの方がもりもりです!hiroroさんが、「これ挿す?これもどう?」などと、いっぱい摘んでくださいました!
IMG_0542.jpgIMG_0543.jpg
水揚げして・・・くじゃく草と、のりうつぎ?ライムライトと、ピンクアナベルと、クレマは・・・なんだっけ?あともう1種・・・あおいのなんだっけ?

IMG_0544.jpgIMG_0545.jpg
名前・・・全然覚えられへん・・・メモメモ!


19日

クレア・オースチン
IMG_0547.jpg

昨日のあれこれ  どんなんかな~?
IMG_0548.jpg


IMG_0551.jpgIMG_0550.jpg


IMG_0549.jpgどうか元気でみなさん、ついて下さいな。


ニューウエーブ
IMG_0554.jpg

たのしい休日でした~!










たしか・・・

hiroroさんのブログを見ていて、「あれ~?うちにもジャックマニーなんちゃらっていうやつ、あったな~」と、思い出して裏を見たら、ありましたよ~!今頃、新芽を伸ばしている様子!?小苗のときカリシナと一緒に植えたんです、カリシナばっかり大きくなっちゃって負けてるんですよね。


そのカリシナは今日も枯れ枝から復活の新芽を出しています。

IMG_0526.jpg

食べられるアロエだよ!と、ご近所さんからいただいた、アロエベラ。どんどん、増える~!あっ!食べたら減るのか・・・!まだ1度も食べてません・・・。やけどのときは、キダチアロエだし~!

IMG_0524.jpg

ピーマンを収穫しました。焼いてしょうゆとかつおぶしで食べますよ!肉厚であまくておいしいです~!

IMG_0527.jpg

手前味噌ですね、失礼しました~!

台風が過ぎて、うそのように晴れた!   暑いわ!
お客様です~!
IMG_0517.jpg


IMG_0514.jpg
IMG_0510.jpg     台風でこけた、あれこれ。

玄関前の大株のカリシナからも、枯れてそのままになってるところから、どんどん新芽が出始めました!

IMG_0511.jpg

最初に芽吹いたカリシナのつぼみがすこし大きくなりましたよ。
IMG_0518.jpg

ヘリテージとニューウエーブ
IMG_0516.jpgIMG_0515.jpg

夜中の2時頃に避難勧告を知らせる広報車が走りました。直近の避難所は川向こうです。夜中に橋を渡って避難って、一番危険なパターンじゃないですか・・・!?
自宅待機で、無事、朝を迎えました。



放置プレー つづき・・・。

もっこうばらの挿し木   新芽がぴよ~んと伸びてきましたよ!いいわいいわ~!



クレマチスの挿し木    また別の挿し芽からも新しい葉がでてきましたよ~!いけてるわ~!

IMG_0494.jpg

メドーセージ   お散歩中に道端でわさわさ茂ってたので・・・ひと芽ずつちぎって挿しました。

IMG_0503.jpg

こちらの方   セージの類だろうと思いつつ、名前がわかりませんでした。が、秋になっていろんな方のブログでお目にかかるようになりました。どうやら、アメジストセージのようです!?花が咲くのが楽しみです。

IMG_0504.jpg

ROKAさんのビオラを放置していたら・・・また、咲いています。夏越ししちゃいました!そして、新芽もでていますよ~!

IMG_0500.jpg IMG_0501.jpg

こんな感じです~!ちょっと、かわいそうなお姿ですね、ごめんなさい。

IMG_0502.jpg

クリスマスローズ   芽がでた鉢のまま秋になってしまいました・・・。去年、ビオラの種まきをした時、ポット上げをしたあと、うまく育たずに大量に失敗したのです。で、ずるずると先送りに・・・ポット上げ恐怖症かな(笑)こうして、タイミングがずれるのも、失敗の原因かもしれませんね~!

IMG_0497.jpg

芳純   今日もきれいね~!

IMG_0489.jpg

また、雨が降り出しました。ひどいことになりませんよう・・・。

放置プレー、あれこれ・・・

イタ~リアンなおしゃれ~なサラダになるはずでした・・・ベビーリーフ・・・こんなに大きくなって~、菜の花まで咲いてしまいました~!この電柱いらんねんけど・・・のけられへんし・・・あ~、邪魔!



むかご   春先、つる出てるな~~~と、わかってましたが・・・豊作です、おめでとう!
ぽろぽろと落ちやすくて、網なんかで受けながら収穫するらしい、今やらないとまた、大量発生しますな・・・。なかなかの珍味なのですよ~、お好きな方にはねっ!

IMG_0484.jpg

芽が出てますよ~、ちどり草です。まんなかのやつね~!どれが真ん中って?上の小さいの、左、下が、草ですね。こぼれ種からですね、早すぎです!野菜が終わったら全体的に耕しますからね、今頃のやつは、掘り起こされる運命ですね。アスカマンで仕込んである土も混ぜ込みたいですからね!

IMG_0482.jpg

種はまだまだ採ってあります~!はい~採ったまんまですね。上から、シナ忘れな草、ちどり草、二ゲラです。

IMG_0481.jpg

この方も早すぎです!   ムスカリ   堀り上げてないので、仕方ないですね。伸びすぎる葉は、何度かカットしますよ。

IMG_0476.jpg

真夜
IMG_0468.jpg

クレア・オースチン
IMG_0469.jpg

この、ありさま・・・いつものことですけど~~~(爆)





春バラに負けてないニューウエーブ

ニューウエーブ   満開です~!いい香り~~~!



冬咲きクレマチス カリシナ   種まきっこの鉢、去年3年目だったのに咲かなかったのが2鉢あります。2鉢とも、芽吹いてきましたよ。今シーズンは咲いてほしいな。

IMG_0463.jpg

こぼれ種からいろいろ育っていますよ~!もともと、ばいもの球根が植えてあるのです。鉢だと球根が育たないのか、小さい葉っぱばっかり出るようになったので、堀り上げようと思っていたのですが・・・。

IMG_0464.jpg

アリッサムとか・・・
IMG_0458.jpg

ペチュニアとか・・・  あと、わさわさと茂っているのは、エリゲロンです。
IMG_0457.jpg

名残の中玉トマト   フルティカ   
IMG_0462.jpg

来年は、息子の教えに忠実に、脇芽をとり、わさわさにせず、一本立ちで育てますよ~!
えっ・・・鬼が笑うって~!?





わらしべ長者・・・?

ムタビリス   今日も大好きな色で咲きました。



ニューウエーブ   たくさん咲いているので、この花が終わったら剪定します。

IMG_0446.jpg

アルバータイン   あっちこっちへ、枝垂れてた枝をかろうじての上(?)方向へ止めましたよ。

IMG_0444.jpg

ニオベ   最後の一輪になりました。いっぱい咲いてくれました、感謝です~!

IMG_0445.jpg

ご近所のバラ好きさんから挿し木苗をいただきました。ソンブレイユです。朝日だけがあたるくらいの場所でよく咲いて、つるなのに春から秋までずっと咲いて、香りもいいんだって!!なんていいバラなんでしょう~!
さあ・・・私、うまく咲いていただくことができるでしょうか・・・!?

IMG_0452.jpg

かわりに・・・?   剪定枝をもらっていただきました~。

IMG_0453.jpg

わらしべ長者ですか~(笑)




できてた!?

ヘリテージ   かわいく咲いています。かわいすぎるので・・・やっぱりがっつり切って枝を充実させてから花を見るほうがいいか~とか・・・まぁ・・・それなら、夏の間、摘蕾しときなさいよって話しですね・・・。



アブラハム・ダービー   深い色で咲いてきましたが・・・花びらも少なくて夏仕様ですね・・・やっぱり、ゴージャスな秋バラが見たいです。今まで秋バラが咲くときには、もっとしっかり切っとけばよかった・・・と何度も繰り返しているのだから・・・切ろうかな~(まだ迷い中)

IMG_0429.jpg

花手毬   買ったのか、頂いたのを挿し木したのか・・・よく覚えてない・・・舞鶴の頃からあるので、15年くらいはうちにいますね~!

IMG_0435.jpg

カリシナの休眠枝   夏中この姿なので正直見苦しいです~、でも、冬に一面に咲く様がすばらしい(自画自賛)ので、枯れ枝も風情(おおいに無理が・・・)と、枯れ木のままおいています。茂りすぎてどこ切っていいのかわからんのがほんとのとこです(汗)高いとこで、新芽が出てるのを見つけました、この冬もまた会える~!

IMG_0428.jpg

バラを剪定した時、てきとーに挿しといたらいつの間にか花が咲いてた~!と、ブログに書いてる方がおられるので、やってみましたよ!これ~、できてる気がする~!  たぶん、アルバータインだ・・・ニオベの鉢におられます。

IMG_0431.jpg

これがうまく育てば、挿し木成功2本目です、1本目に成功したのは、ジュード・ジ・オブスキュアです。




芽がでてた!

冬咲きクレマチス カリシナ   旧枝咲きで、常緑ではないので、夏の間もろ枯れ木~~~!なお方・・・。
休眠中か枯れてしまってるのか・・・この新芽を見るまでは毎年心配です。種まきから3年の去年の冬にはじめて咲きましたよ!もとの苗は玄関の壁で大きく育っています。こちらはまだ枯れ枝状態です・・・。



芽吹きとともに、つぼみもついていますよ。

IMG_0395.jpg

ムタビリス   つぼみ特集です~!

IMG_0415.jpg

アプリコット・ネクター

IMG_0400.jpg

ニューウエーブ

IMG_0402.jpg

アブラハム・ダービー

IMG_0399.jpg

芳純

IMG_0406.jpg

このつぼみたちが咲いたとき、気温が高くてすぐにちりちりになるようなら、夏剪定よろしく、ビシッと切るようにします。・・・などと宣言しても、やっぱり~~~とうそつきになる可能性は大ですな・・・!

今日も降るのね~!

ニオベ   雨でもしっかり咲いてがんばってます。



サルビア・アカプルコ   花が密につきすぎないところが好きです。花がらを切れば脇からどんどん咲いてきます。

IMG_0385.jpg

ジェーン・オースチン   雨で潤ってどんどんつぼみを上げてきます。つるっぽく育っているので、土をほぐして、肥料を入れて、花がらだけ摘むようにしてこのまま秋バラ、突入します!

IMG_0391.jpg

芳純   HTはビシバシ切って秋バラに備えようと思っていましたが、雨のおかげ(?)でこれまたどんどんつぼみを上げてきているので・・・悩ましい状態です・・・。

IMG_0387.jpg

クレア・オースチン

IMG_0389.jpg

深い花色がでる、秋バラが好きです。だから、夏剪定しっかりしようって、思ってました。ところが、少し気温が下がっているので、今咲いている花もとてもきれい!次のお休みの時の状態を見て考えます。また、雨降るかもしれないし~~~、雨でも肥料だけは入れようと思います!

今日も降るのか・・・

クレア・オースチン    つぼみもきれい!



ステンレス・スチール   春、ばらぞうむしや、コガネムシにぼろぼろにされましたが、リベンジ成りました!

IMG_0384.jpg

ハマナス   また、咲いています。

IMG_0379.jpg

ムタビリス   今日もなかなかの変顔ですな・・・。

IMG_0378.jpg

ムタビリス   咲き始めのアプリコット色からこんな濃いピンク色に変わっていきます、この色も好きやわ~!

IMG_0377.jpg


雨ですね・・・。

待ってました!

デンティ・べス



ダブル・デライト

IMG_0367.jpg

ニューウエーブ   つぼみもいっぱいで、きれいだから・・・もう秋バラでいいですか~!?

IMG_0351.jpg

アルバータイン   つるが・・・長い支柱を立てたつもりが・・・全然長さ足りません!

IMG_0362.jpg

挿し木のクレマチス   第一段階クリア!といったところでしょうか?

IMG_0347.jpg

ブラドミン5   注文していた肥料が届きました!これでバラたちに元気に咲いていただきます~!なかなかのいいにおいがしますよ~(笑)バラに限らずどなた様もこれではりきって咲いていただきます!なんだか、楽しくなってきました!!

IMG_0370.jpg

家族からクレームがきそうです・・・密閉容器・・・裏にあったかな?



秋色・・・

アプリコット・ネクター   色が深くなってきました。初めて買ったのがこのバラです。
はい~、アプリコット色ですね!




クレア・オースチン   つぼみがいっぱいです!ERは、つるばらのようにも仕立てられます。と、本にかいてありますが、アブラハム・ダービーとかは、それほど枝がのびないので(うちだけですか~?)、どーやってつるに仕立てるのだ?と、疑問でした。この、クレア・オースチンのようにぴゅんぴゅん伸びてくると、なるほどこれなら出来るな~と納得です。

IMG_0339.jpg

カラミンサ   雨で倒れています~。

IMG_0342.jpg

ムクゲ   お隣から飛んできて生えましたよ!かわいい色なのでラッキー!種が飛んでどこにでもすぐ、生えますね!紫の一重のは、昔からあります。全部、スタンダードにしています。

IMG_0346.jpg

昼から雨の予報でしたが、本当に昼になったら降ってきましたよ~!もう、いいです~!


裏庭で・・・

クレア・オースチン    今日もあなたは、美しい・・・!




ステンレス・スチール   春はつぼみのうちから、コガネムシの襲撃を受けてぼろぼろでした。こんなにきれいに咲いてくれるなんて感激です!

IMG_0333.jpg

ノウゼンカヅラ    夏の名残・・・裏庭は祖父が作った庭です。とても、せまいところに椿や万両、南天に梅、あおき、かいづか、モチノキなどぎゅうぎゅうなのです。とても、わたしの手にはおえないのですが・・・せっかくなので、このノウゼンカヅラを、パーゴラ状のものに引っ張り上げたいと思っています。(そう思ってから何年も経っています・・・汗)

IMG_0335.jpg

裏庭の南天にはカイガラムシ、木陰のしいたけの原木からは木屑がもりもり出ています。ゲゲっと思ったのですが、ここに集中してるのでほかのところが大丈夫なのかも・・・と、思ったりするので、見た目は最悪ですが、今しばらくおとりになっててもらいます~!冬にやっつけることにします!

雨のやみまに・・・

ニューウエーブ   シュートの先でスプレー状につぼみがついてて、窮屈そうに咲いています。



クレア・オースチン   小さな挿し木苗だったのですが、咲きたがり屋さんです。ぴゅーんと伸びているので来春はつるっぽく仕立ててみようと思っています。

IMG_0314.jpg

ムタビリス   庭のスペースが狭いので、バラは香りのあるものを必須条件で選んでいますが、この方の咲き始めのこの色がとても好きなので、香りのないバラですがお迎えしましたよ、今日はずいぶんと変顔ですね!

IMG_0312.jpg

いちじくのコンポート    赤ワインがなかったので、梅酒で煮てみました。「この味、食べたことある~!」と思いましたがそれがいつとか、何なのかとかピンとこなくて・・・知らなかっただけで、食べたことあるのがいちじくのコンポートだったのかも知れませんね(笑)

IMG_0308.jpg

プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR