咲いた!!


hiroroさ~~~ん!咲きましたよ~~~!めっちゃ、かわいいです~!
IMG_1265.jpg
IMG_1264.jpg


クレア・オースチン  これが最後の花だと思っていたら、もう1つ、つぼみがありましたよ。
IMG_1271.jpg IMG_1289.jpg


ニューウエーブ   今日もきれいなのでまた載せます~!
IMG_1266.jpg IMG_1268.jpg


真夜                 ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_1281.jpg IMG_1290.jpg

芳純
IMG_1288.jpg


錦幸園で「関西風土」買ってきました!
IMG_1283.jpg IMG_1292.jpg
クリスマスローズを植え替えます。


月宮殿   咲けるかな~!?
IMG_1282.jpg IMG_1291.jpg
挿し芽のもっこうばら   ただいま、リベンジちう・・・秋に苗を買って植えつけて次の春、新芽がいっぱいでて、咲くのを心待ちにしていたのに・・・急に新芽が腐ったように黒ずんで株ごと枯れてしまいましたよ。誰もが、元気すぎて切っても切ってもすぐわさわさになる・・・と、おっしゃってるもっこうばらなのに、枯れたわ~。

大きくなって咲いてくれるでしょうか?「もう、わさわさで大変よ!!」と、言ってみたいです。







もうちょっと時間がほしい休日。

前回つぼみだった、クレア・オースチン 今日、開いていく様子です。

8:15               10:58
IMG_1260.jpg

16:40
IMG_1263.jpg


アブラハム・ダービー         メアリー・マグダリン
IMG_1236.jpg IMG_1237.jpg


真夜
IMG_1248.jpg

ミニシクラメン            カリシナ
IMG_1254.jpg IMG_1258.jpg


ローズゼラニウム   今日はこれをやっつけるつもりでしたが、時間切れとなりました。
IMG_1256.jpg


hiroroさんのお買い得情報により、R176のロイヤルへ!ずっと探していたガウラがあったので、迷わずget! 初挑戦となるデルフィニウムも、99円で! あと、いつの間にか消えてしまうローマンカモミールを50円で!
IMG_1261.jpg


昨日は、娘がデジカメをもって学校へ・・・軽音部でライブだったそうです。











あの方が・・・!


クレア・オースチン         アブラハム・ダービー
IMG_1224.jpg


ニューウエーブ
IMG_1218.jpg


メアリー・マグダリン
IMG_1222.jpg IMG_1206.jpg


hiroroさ~~~ん、こんなんでました!!!
IMG_1216.jpg IMG_1202.jpg


IMG_1203.jpg IMG_1215.jpg
花友さんのhiroroさんから「ゲラニウム、種蒔いたんやけど、葉っぱばっかりでて、全然咲かんのやけど・・持ってく?」と言われて、なんでも欲しい私、もちろん頂きます!!
これ~、つぼみですよね?ねっ!?


サルビア・アカプルコ  来年は、ちどり草のあとにこれが咲くように種、ちらかしとこ!
IMG_1208.jpg IMG_1210.jpg


そろそろ、軒下へ入れないと・・・、今朝、けっこう冷えてました。
IMG_1213.jpg IMG_1214.jpg


ROKAさんの夏越しビオラ 咲いてきましたよ。かわいいお顔です~!
IMG_1228.jpg IMG_1229.jpg

このビオラのこぼれ種の芽がいっぱいでています。種まきの次のポット上げが苦手ですが、どうも、移植全般がへたくそなのだと思い至りましたよ。できるだけ、こぼれ種から勝手に元気に育ってくれる花を選ぶことにします。
















しつこいですよ~!

長雨に打たれたバラたち、ふわっふわに咲いています。

メアリー・マグダリン        オフィーリア
IMG_1184.jpg      


アプリコット・ネクター
IMG_1190.jpg


キリッとしたつぼみもあります。芳純  真夜
IMG_1200.jpg IMG_1197.jpg


いきますよ~!ニューウエーブ
IMG_1193.jpg IMG_1194.jpg

IMG_1195.jpg IMG_1196.jpg

IMG_1199.jpg
いっぱい咲いてきてうれしすぎて!


ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1182.jpg


咲いて欲しいわ~!月宮殿。
IMG_1198.jpg IMG_1191.jpg
ジキタリス  もりもり~!このままいけば・・・めっちゃ大きく咲きそう???













雨がやんでる~!



オフィーリア  これくらいの時が好き。   メアリー・マグダリン
IMG_1165.jpg


ニューウエーブ 今年はよく咲いてる~!  アブラハム・ダービー
IMG_1172.jpg IMG_1174.jpg


真夜   こがねキッズから救出した時、根っこが鉢底に集中してました。これを見たときに、冬の土替えの時、アスカマンを使って生ごみを仕込んだことを思い出しました。一般的に生ごみを堆肥にする時には、生ごみと資材を混ぜてからしばらく寝かせる時間がいるのですが、アスカマンは生ごみにふりかけて土をかけてぎゅっと押さえ込んだら、すぐに植えつけることができるんですよ!
IMG_1168.jpg
いきなりバラの鉢全部に仕込みました、ほかの花でのお試しもせずに・・・。悪くても枯れたりはしないんじゃないかな・・・くらいの変な自信でもって・・・!?真夜の根っこは鉢底に集中してました、アスカマンのとこらへんがおいしかったんですかね!?この鉢に関してはアスカマンはいい!という結果がでましたね。

今日は、枝付きでいただきましたよ!黒豆の枝豆    ゆでた!
IMG_1152.jpg IMG_1155.jpg


カリシナがどんどん咲いてきますよ!    ミニシクラメン
IMG_1175.jpg IMG_1177.jpg
3日前に植え替えたばかり・・・その時もすでに芽が動き出していましたがもうこんなに!よっぽど窮屈だったんですね!ミニシクラメンさん、ごめんなさい!








雨なので・・・。

休日に作った寄せ植えの解説なんぞでも・・・いりませんか、そうですか・・・(笑)

アラビアンジャスミン、ガーベラ、夏すみれ。冬は苦手なグループ。
IMG_1126.jpg
冬は月1くらいの水やりで、玄関内に取り込みます。アロエといっしょですね。どうなるかな~のお試しです。


セロシア、三時草、クフェア、サルビアアズレア、冬でも軒先でいけそうなグループ。
IMG_1103.jpg IMG_1127.jpg
もともと、アイビー、朝霧草、宿根すみれラブラドリカと、ばいもの球根が仕込んでありました。小さな葉っぱしかでなくなっていたばいもを堀りあげました。ラブラドリカは瀕死の状態ですが、一応もどしました。アイビーと朝霧草もそのままで。
IMG_1128.jpg IMG_1141.jpg
サルビアアズレアは別に買いましたよ。150円也。ばいもは花壇に移しましょ。


うまくいけば、冬中咲いてくれそうな寄せ植え。
IMG_1108.jpg
一番奥は来年に期待のプリティダリアハミングシリーズ、対になってるのが一重のストックと金魚草。真ん中にディアスキア、手前にプミラ。
IMG_1119.jpg IMG_1120.jpg

こちらは、冬に枯れたらパンジー、ビオラと入れ替えましよ・・な寄せ植え。
IMG_1144.jpg IMG_1123.jpg

黄花コスモスやアスターかな?金魚草も入りました。
IMG_1124.jpg IMG_1125.jpg

そして、寄せ植えてもらえなかった方たち・・・エキザカムと、ききょう。
IMG_1130.jpg IMG_1133.jpg

まだある~! ラベンダーセージに、アキメネス。以上24ポット380円でした。
IMG_1131.jpg IMG_1132.jpg
写真が縦になっちゃってます・・・自分では直せませんよ~!


お花の種をさしあげたら、こんなプレゼントを頂きましたよ。素敵~!ありがとうございます!
IMG_1136.jpg

ご近所さんに、おすそ分けいただきました、新高なしです。二十世紀と並べています。
IMG_1137.jpg IMG_1140.jpg
高校生の息子、テスト明けみんなでたこパ(たこ焼きパーティー)だ!と・・・。おじゃまさせていただいたおうちの方にいただいたそうです。黒豆の枝豆!

咲きたそうですね、クレマチス 月宮殿。
IMG_1139.jpg

おつかれさまです!ありがとうございます!






















昨日のこと、いろいろ。



アプリコット・ネクター        ステンレス・スチール
IMG_1096.jpg

雨の休日だったので、放置プレーなあれこれを片付けました。

普通の赤いシクラメン         ピンクのミニシクラメン
IMG_1113.jpg IMG_1114.jpg
うちに来てから初めての植え替えです、それぞれ2~3年は経ってると思います・・・。


だれだれだったローズゼラニウムを挿し芽して・・・。
IMG_1115.jpg IMG_1100.jpg
ソンブレイユを5号~9号に鉢増しして・・・中途半端な号数やな・・・。しかも、どこにあるのか見えてないし・・・南天の枝を支柱にしてますよ。


そして、原種チューリップのシルベストリスを探す旅に・・・。予想通りありませんね~!
IMG_1118.jpg
大好きなタリアがありました!最後の1個298円、去年買ったのより安いわ~!


hiroroさん御用達の宝塚園芸サービスへ行ったら・・・380円のおつとめ苗セットが・・・!
IMG_1091.jpg IMG_1108.jpg
この寄せ植えの「サルビア アズレア」は普通に買いましたよ。


これは、冬に弱いセット
IMG_1104.jpg


もともとあったユーパトリウムの鉢には、冬には枯れるだろうセットで・・・。この鉢には、水仙の「ティータティータ」が仕込んでありましたが、花壇に移したかったのでようやく掘りあげましたよ。根っこでてるし・・・。
IMG_1110.jpg IMG_1129.jpg

今は雨がやんでいるので、ちょちょっと花壇に植えときましょ!








雨の休日・・・。



ロサ・シネンシス エンジェルウイング   全体を写すのは難しいなぁ・・・。



アプリコット・ネクター   この色合い、わくわくします!
IMG_1064.jpg IMG_1065.jpg


冬咲きクレマチス  カリシナ
IMG_1067.jpg

雨降りなので、軒のある玄関先で、気になりながらほっていたあれこれを片付けました。時間がなくて、写真が撮れませんでした。ちょこっと、お買い物もしましたよ。



フランシス・E・レスターのこと


オフィーリア             ムタビリス
IMG_1059.jpg


ステンレス・スチール
IMG_1054.jpg


ニューウエーブ  今咲いている3輪です。
IMG_1046.jpg IMG_1047.jpg


IMG_1045.jpg


クレア・オースチン          アブラハム・ダービー
IMG_1040.jpg IMG_1044.jpg


ナスタチューム 霜がおりるまでがんばります。   咲けるのか、月宮殿・・・。
IMG_1050.jpg IMG_1051.jpg


まだ枝には青い実がなってますが、日差しも柔らかくなってきたので、今年最後の収穫になりそうです。いちぢく。
IMG_1039.jpg IMG_1052.jpg
寒くなる前に、さなぎになってくださいよ!


むかご畑のようですが、ここはフランシス・E・レスターが誘引されていますよ。
数年前のお正月に宝塚ガーデンフィールズへ行きました。寒いし、正月三が日、お客さんは私ひとりです。ガーデナーさんがバラのお手入れをされてます、もちろんとっつかまえてお声かけしてあれこれお尋ねします。チャペルの遺跡の奥の壁でローズヒップが鈴なりです。「これ、中の種を蒔いたら芽が出て育てられますよ!」と、おっしゃってローズヒップを摘んで下さいました。「アイスバーグですよ」って・・・。アイスバーグは外の壁にあるのでこれはちがうな~と思いつつ「ありがとうございます!がんばります!」といただきました。
IMG_1058.jpg
アイスバーグがよかったけどうれしくて、かえってすぐに蒔きました。どれくらいかかったかよく覚えてないのですが芽が出ましたよ!あとは、つるバラです。ものすごい勢いで大きくなりました!まぁ、今はそれをうわまわる勢いでむかごのつるに絡まれていますね(笑)この出来事がきっかけで、ローズヒップの種を蒔くようになりました。うちのハマナスとか、ヘリテージとか、メアリーローズが種まきっこですね。

IMG_1060.jpg

春、なぜだかものすごくバラゾウムシに好かれてつぼみというつぼみをやられました。なので、数えるほどしか咲いてないのですが、ローズヒップができてました。

宝塚ガーデンフィールズは閉園が決まっています。残念です(涙)










花がないわ~!



メアリー・マグダリン         ニューウエーブ
IMG_1030.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1027.jpg


フジバカマ   宝塚ガーデンフィールズの来園記念?でいただきましたよ。2年くらい前のことです。休みが水曜でガーデンフィールズとかぶっていますので、無休になる春バラの季節しか行くことができないのですが、去年までは娘の習い事関係で日曜に宝塚へ行く機会があったので、時間があけば寄っていました。その時にいただいたのです。ユーパトリウムと言われてました。別名ですかね。春先に咲くのでそういう花だと思ってましたよ。花が終われば摘んでいましたが、もっと切り詰めておけばよかったんですね・・・秋の花だなんて!・・・興味がないとぞんざいでごめんなさい。
IMG_1028.jpg IMG_1029.jpg
ガーデンフィールズでは木のように大きく育っていますので、鉢植えにしています。



夏越ししてしまったROKAさんビオラの鉢で、こぼれ種が芽を出しています。夏越し株も元気!
IMG_1031.jpg IMG_1034.jpg
挿し木のクレマチス   まるで枯れ枝であかんな・・?と思いつつ、めんどくさいのでそのままにしていたら、なんか芽が動いてる感じなんですよね。


かりんとシカク豆をいただきました。
IMG_1015.jpg IMG_1016.jpg


かりんは洗ってしばらく放置します。表面にミツのようなものがでてきたら、焼酎で漬けますよ。下さった方に、かりん酒のほかに使い道ありますか?と尋ねたら、置いといて香りを楽しむと言われましたよ。
IMG_1017.jpg IMG_1018.jpg
シカク豆はてんぷらに・・・。おいしいです!子供の頃、読書感想文の宿題が「おもしろかった」の一言しか書けませんでしたよ。「おいしい!」以外の感想は無理ですから~。


IMG_1025.jpg
こんなのが撮れました。
















むかご、うまし!



オフィーリア             ムタビリス
IMG_0989.jpg


こがねキッズから救出の真夜      ニューウエーブの待ち遠しいつぼみ
IMG_1005.jpg IMG_1007.jpg


ゼラニウム   赤だけど少し色が違いますよ~。
IMG_0996.jpg IMG_1013.jpg


つぼみは白    うちにはピンクだけがありました。ご近所さんが「交換しよ」って枝を下さいましたよ。
IMG_1014.jpg IMG_0997.jpg


月宮殿                つわぶき
IMG_1006.jpg IMG_0994.jpg


きんかん               いちぢく   もう色づかないかもです・・・。
IMG_0999.jpg IMG_1004.jpg


かまきりのたまご  来年も虫取り隊、よろしくお願いします!   
IMG_1001.jpg


むかご
IMG_0993.jpg IMG_0992.jpg

揚げてみました。小さいじゃがいもって感じの味がしました。おいしいです!
飲みすぎですね・・・!











雨降りで・・・。

少し肌寒いので・・・つぼみが固いです・・・。

アブラハム・ダービー         ムタビリス
IMG_0977.jpg


クレア・オースチン          アプリコット・ネクター
IMG_0981.jpg IMG_0979.jpg

メアリー・マグダリン
IMG_0982.jpg


ニューウエーブ            横から・・・。
IMG_0983.jpg IMG_0976.jpg


冬咲きクレマチス  カリシナ
IMG_0980.jpg


昨日、「咲く気ないみたい・・・」とか言ってたら、咲きました。ジュード・ジ・オブスキュア。
IMG_0973.jpg

ほんの少し前までは暑くて秋バラが早く咲いちゃうんじゃないかい?とか思ってたけど、この冷え込みでつぼみのほころびもゆるやかになりました。あとはお天気におまかせですね・・・。

どなたさまで・・・?

今、咲いてるバラを載せると、同じのばっか・・・。

ニューウエーブ           オフィーリア
IMG_0959.jpg


ムタビリス             ヘリテージ
IMG_0961.jpg IMG_0966.jpg


このジュード様、咲く気ないかも~~~。
IMG_0960.jpg


つわぶき  冬が来るのね~。    草取りしたら出現(笑)ワイルドストロベリー
IMG_0964.jpg IMG_0962.jpg


むかご   勝手に豊作~!このまま冷凍にできるそうです・・・。揚げて塩ふったらおいしいそうです!う~~~ん、めんどくさそうじゃあ~~~りませんか!!・・・手間隙がかかっておいしいものができるのですね、
えっ、「揚げるだけやんか!」・・・ハイ、そうですね。簡単ですね、すみません。
IMG_0965.jpg


これ・・・なんだろうなぁ?と思っています。「さくららん」かな?
IMG_0972.jpg IMG_0971.jpg

来春、高校を卒業する息子が、中学卒業の時に記念品?でもらってきたんですよ。名前はついてなかったんです。3年くらい育てていることになりますね。と言っても、ずっともらってきたポット苗のままで置いていたので、この春植え替えするまでの間は新しい葉っぱが1枚増えたかどうか・・・?の、沈黙でした。植え替えてからは2倍くらいに大きくなりましたよ。興味がないと扱いがひどいですね、ごめんなさ~い。







苦手なことはやらなくていいように。


ニューウエーブ            アプリコット・ネクター
IMG_0935.jpg


ヘリテージ              オフィーリア
IMG_0936.jpg IMG_0944.jpg


ムタビリス              ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_0942.jpg IMG_0950.jpg


ステンレス・スチール         朝露の葉っぱ               
IMG_0941.jpg IMG_0943.jpg


ニオベ                月宮殿 咲くのでしょうか?それとも春まで我慢する?
IMG_0939.jpg IMG_0940.jpg


ゼラニウム   オレンジっぽい赤?が咲いてきました。
IMG_0948.jpg


ビオラの芽がでました。去年、育種家のROKAさんからいただいた種、たくさんあって残っていたのを蒔きましたよ。
IMG_0951.jpg

ポット上げが苦手なので、直接、鉢に蒔きました。・・・去年ビオラのポット上げでいっぱい芽がでていたのに、ずいぶんダメにしました。ポット上げが苦手というより・・・都度つどの細やかなお手入れができないのですよ。

庭一面をむらさきに染めるちどり草も、全部こぼれ種のものです。
ワイルドな庭ということで・・・!









今日やったことは・・・!


ロサ・シネンシス エンジェルウイング   可愛く咲いた。
IMG_0917.jpg


ヘリテージ               オフィーリア
IMG_0919.jpg IMG_0921.jpg


ニューウエーブ
IMG_0933.jpg


冬咲きクレマチス   カリシナ
IMG_0913.jpg IMG_0923.jpg


なんとな~く昨日「明日は錦幸園へ行ってみよ」と思ってました。当たり!
花壇には2~3年前から原種のチューリップを植えています。毎年咲いてくれますが、少し増やそ!あと、シルベストリスも欲しいな~。今日は出会えませんでした。前から気になっていたドラゴンフルーツです。840円が半額!買うでしょ!
IMG_0909.jpg IMG_0910.jpg


IMG_0912.jpg IMG_0911.jpg

植え替えました。
IMG_0926.jpg

そして、むかごとり、やりました!傘で受けています。
IMG_0930.jpg

あとで、むかごだけ取り出します。今日やったのはこれだけ~!









待ち遠しいつぼみたち。



オフィーリア             ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_0896.jpg


ヘリテージ              ニューウエーブ
IMG_0900.jpg IMG_0902.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング   白が咲きました。ピンクの一重や八重と同じように植え替え、剪定、肥料とかやっているのですが、育ち方が少しいじけた感じ・・・。
IMG_0899.jpg


こぼれ種っ子たち   ちどり草    オルレイヤ
IMG_0903.jpg IMG_0904.jpg


二ゲラ                アグロステンマは未確認です。
IMG_0905.jpg


あれぇ~?こんなとこにもつぼみぃ~~~?
IMG_0906.jpg

旧枝咲きの月宮殿です。春に一回だけ咲くんですけど・・・ニュースでみたソメイヨシノみたいに、季節、間違えちゃったんですか~?まだ、咲くかどうかわかりませんけどね~!?


途中経過のいろいろ

ローズマリー             チェリーセージ

IMG_0888.jpg


プリンスチャールズ          ピンクアナベル
hiroroさんからいただいた枝の挿し木っ子たち   がんばってます!
IMG_0877.jpg IMG_0879.jpg


真夜                 アルバータイン
折り曲げ剪定したとこから新芽がでてきました。もう少し様子を見てみます。ニオベの鉢でがんばっていたアルバータインの挿し木っ子は、横を通るときにひっかけてしまったので、鉢にとりました。根がいっぱい出ていました。ぐらついたせいか、下から葉が黄色くなって落ちていきます。根付いて欲しいです。
IMG_0881.jpg IMG_0878.jpg


ピーマンが元気!スリムなタイプのようです。
IMG_0885.jpg IMG_0886.jpg


クジャクアスターが満開ですよ(笑)
IMG_0884.jpg IMG_0880.jpg


アゲハの幼虫
IMG_0890.jpg

この木は、種まきっこのグレープフルーツです。鉢を入れて80センチくらいの大きさ、もう何年も観葉植物状態(笑)アゲハの幼虫は食べるだけ食べたらよそへ行ってさなぎになるのでいつも食い逃げされてたんです。どーしてもこの木でさなぎになってほしかったので、袋かけしたことがあります。その時には羽化を見ることができました。それで満足したので、今は食べ放題、木が丸裸になるかと思いましたが、そうでもなくて、かえるとか鳥とかに食べられてるんじゃないかな?





いいとこどり

ムタビリス   こんな色に変化しますよ!   フランシーヌ・オースチン

IMG_0860.jpg

ニューウエーブ            ジュード・ジ・オブスキュア 
夕べ、ジュードの枝でホソオビを見つけました、もう1つのつぼみがかじられてしまいました。このつぼみは、なんか変な形だなぁ~と見ていたのですが、暑さとかで、変顔が咲くのだと思い込んでいたのですよ~、あ~~~、なんで虫かも・・・って想像できないかなぁ~。

IMG_0861.jpg IMG_0868.jpg

ロサ・シネンシス エンジェルウイング 一重と八重と・・・。

IMG_0862.jpg IMG_0876.jpg

冬咲きクレマチス カリシナ    こんな枝ぶりです。これは、プランターに植えてます。

IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg

花手毬 バックはサルビア・アカプルコ    ゼラニウム   蜘蛛の糸が・・・。

IMG_0871.jpg IMG_0874.jpg

ニオベ

IMG_0869.jpg

夕べ、ジュードの枝でみつけたホソオビ・・・なんと!わりばしでつまんだのですが・・・落としてしまった・・・どこかにいて、また上ってくるかも・・・一生の不覚!・・・大げさでしたすみません。



秋バラ


ヘリテージ   まだ、がんばっています!今朝は少し涼しくなったので・・・。




アブラハム・ダービー
今朝、6時30分頃・・・そして10時頃の様子・・・。
同じ花と思えない変わりようだわ~、また今日もあつくなってきたからね!

IMG_0849.jpg IMG_0852.jpg


ステンレス・スチール            ジュード・ジ・オブスキュア

IMG_0848.jpg IMG_0851.jpg

春より秋のバラが好き・・・色が深くなって、花びらの傷みも少なくきれいに咲いてくれるから、香りも濃い気がします。咲かせたい日から逆算して剪定しても、この秋みたいに暑さが続いたら夏顔で咲いてしまうし、早くから冷え込むようになってしまったら、つぼみのまま冬を迎えちゃったりで、美しく咲く保障なんてないんだけど・・・秋バラが好き・・・賭けやね!

花の命は短くて・・・。

昨日、きれいに咲いたヘリテージは今朝、もう散りゆきました、昨日のつぼみが今日はこんな感じ・・・。この花も今日を限りの命となるのでしょうか・・・。
9日に水きれさせてしまったので、ダメージがあるかもしれません、それにしても・・・!

IMG_0833.jpg

ステンレス・スチール   花びらが傷まずにこんなに咲いててくれるなんて・・・!
秋はいいわ~!つぼみも控えています。
IMG_0835.jpg IMG_0837.jpg

ムタビリス
IMG_0839.jpg

アブラハム・ダービー
IMG_0842.jpg

花壇の土止め   草取りの副産物で支柱になりそうな雑木の枝がとれました。とりあえず仮設ですが、イメージに近い土止めができました。むくげの枝もあります、強いので勝手に挿し木で芽が出るかも~!
IMG_0844.jpg IMG_0845.jpg

今日のカリシナ
IMG_0846.jpg

今日、雨が降る予報ですが、先日台風の雨をあてにしてて、水きれさせたばっかなので、暑くて風も吹いてるので水やりしましたよ。こんな日にはどか~んと雨降りそうな気がする~!






少しづつ秋バラ

ヘリテージ   いい香りです。

IMG_0822.jpg

2時間後・・・。

IMG_0823.jpg IMG_0824.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング   八重のピンクが咲きました。

IMG_0826.jpg

冬咲きクレマチス カリシナ   咲いてきました、中はこんな感じ・・・ってか、見えてないやんね。もうちょっと、高いところのが咲いたらねっ!
冬が来るのね~・・・とは、とても思えない暑さ・・・(汗)

IMG_0828.jpg IMG_0829.jpg

ニオベ  最後の1輪になりそうです。花びらが4枚ですね、こんな花姿も好きです。

IMG_0830.jpg

台風がそれてくれて、よかったです。が、しかし台風の雨に水やりをおまかせするつもりが、風と暑さで鉢がからからに~~~!バラのつぼみがくた~っと頭をたれててびっくりですよ!!!





秋バラの季節。

ステンレス・スチール         ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_0806.jpg

ヘリテージ              アブラハム・ダービー
IMG_0810.jpg IMG_0814.jpg

ムタビリス
IMG_0815.jpg


アルバータイン   挿し木っ子の芽が伸びてきました。
IMG_0813.jpg


らしからぬ方のフランシーヌ・オースチン
IMG_0819.jpg


ナスタチューム  今日は黄色が咲きました。
IMG_0808.jpg


種たち
IMG_0805.jpg

道行く人に大人気だった、むらさき色のちどり草、「種がいっぱいできるので、さしあげますよ~!」とか、いってましたが・・・どこの誰だかわからない人、多し・・・(汗)


咲きそう!

冬咲きクレマチスカリシナ   こんな感じ・・・!



ヘリテージ                     ステンレス・スチール
IMG_0796.jpg IMG_0798.jpg

ロサ・シネンシスエンジェルウイング   一重のピンクが咲きました。クロロシスになりましたが、きれいな葉っぱが再生しました。
IMG_0795.jpg

挿し芽のクジャク草   強そうだったので、つぼみをつけたまま挿しましたよ。ゼラニウムやインパチェンスもつぼみをつけたまま挿しても大丈夫、強いです!  
IMG_0793.jpg IMG_0794.jpg

咲いた!
IMG_0804.jpg

hiroroさんちとちょけちょけさんちへお嫁にいった冬咲きオキザリス  もう一週間ほど前に「芽が出たよ~!」と聞いていました。うちの居残り組もようやく・・・土だけの表面だと水やり忘れるとかね・・・いい加減でやっております・・・!花によってはこれが幸いすることも・・・(自分でフォローしとこ)
IMG_0800.jpg

IMG_0803.jpg

まだあったんだ~、花が咲いてて気がつきましたよ、みょうが



ジェーン・オースチン



枝を、少しねかせてみました。去年の12月に、クレア・オースチンとティークリッパーとの3本セットでゆずっていただきました。20センチ足らずのかわいい挿し木っ子でした。それが、1年経たずにこうなりました。花は我慢して木を育てるのがセオリーなのでしょうが、気ままな花育てです、あっ!花見たさのわがままでしたか(爆)
クレア・オースチンはどんどん花を咲かせています。ティークリッパーは、つぼみはつけずに伸び放題ちう。

期待しちゃうわ~!


ニューウエーブ               新芽がいっぱいです~!
IMG_0779.jpg


ステンレス・スチール   青とかグレーのバラが好き。
IMG_0782.jpg

アブラハム・ダービーとジェーン・オースチン   新芽がいっぱい!ジェーンはつるバラ~!っていう芽のでかたをしていますね、つるバラは一季咲きが多いですが、ジェーンはイングリッシュローズ、デビットオースチンのカタログには「背が高めの品種は四季咲きのつるバラとして楽しめます」って書いてある~!期待しちゃいますよ~!
IMG_0783.jpg IMG_0784.jpg

買ってきました。はい~、そのままです~~(汗)
IMG_0777.jpg IMG_0778.jpg


ゼラニウム   涼しくなったので、また元気になってきました。
IMG_0786.jpg IMG_0785.jpg

雨ですね~、水やり助かる~!と思うことにします。明るい軒下に置いていた挿し木っこたちを雨のかかるところに出しました。日向にだすタイミングを考えてたのでいいんじゃないかな~?




いつものいろいろ。


昨日の花はそれぞれ、こんな色になりましたよ。
IMG_0771.jpg

真夜   真ん中で裏向いて白く見えている葉っぱが折り曲げ剪定した枝についてる葉っぱです。土のふかふか具合がいやだな~と思っていたら、案の定、コガネキッズがいました。コンパニオンプランツを他の鉢と同じように植えていてもこの真夜にだけ集中して入ってます、お好みなのかな?だから、葉っぱが落ちてたんですね!こんな時期ですが抜いてみました。底のほうで白根が元気にしてました・・・あ~~~、バラの鉢にアスカマンを仕込んだことを思い出しました。アスカマンは、生ごみにふりかけて肥料に変える資材です。バックの網は猫よけ、スコップは茗荷を掘るとき使ってそのままですね・・・(汗)

IMG_0763.jpg


ハマナス   種まきっこです、白だと思うんですけど・・・咲くまで確かめようがないですね、白の種を蒔きましたけどね、芽が出るまでに1年くらいかかっているし、ビオラの鉢から芽が出たし・・・。ただいま、20センチくらいです。
IMG_0757.jpg

いちじく  まだもう少しなっています。  木立ベゴニアの種?  これは、いつもできるけど、蒔きません、挿し木が簡単だからね~!
IMG_0766.jpg IMG_0768.jpg


ニオベ   最後の一輪かと思ってたら、もう1つつぼみがありました!
IMG_0762.jpg IMG_0772.jpg


ニューウエーブ
IMG_0770.jpg

朝、涼しかったし、明日は雨みたいなので、水やりしなくていいかな~?と思ったけど・・・
あかん、あつなってきた!シャツも1枚、もう脱ぎましたよ・・・!



せっかくなので・・・。


クレア・オースチン  ふわっふわ!  ムタビリス やっと本来の花型で咲いてくれましたね!
IMG_0753.jpg


ミニバラ仕様の(笑)メアリーローズ   メアリー・マグダリン  今日も綺麗ね~!
IMG_0747.jpg IMG_0751.jpg


むかごを収穫(?)してみました。ぽろぽろと落ちるので、ボロになった傘を受けに使いました!
IMG_0745.jpg IMG_0743.jpg

炊き込みご飯にちょろっと入れてみました。おいしいですね!

娘   「なにこれ?」
chie  「むかご」
娘   「見た目がグロすぎ、ムリ!」

そして、私のお茶碗には特盛むかご・・・。うまし!



ぽっきり・・・!

メアリー・マグダリン   また咲いてつぼみも上がっています。夏でもわりと変わらない花姿で咲く、優良四季咲き品種だと思います。
IMG_0726.jpg


ナスタチュームとメアリー・ローズ
IMG_0736.jpg IMG_0737.jpg

折り曲げ剪定   枝が元気すぎてぽっきり、いいのか?これで・・・? まあ、ええやろ!
以前、フランシーヌ・オースチンの枝が折れていて、ずいぶんあとになってから気づいた時には、折れたところが盛り上がって再生されてたことがありました。今その枝は、主幹クラスで元気に育っています。バラって強いな!って思いました。
IMG_0732.jpg

ピーマンの花とか・・・
IMG_0731.jpg

アメジスト・セージ
IMG_0738.jpg IMG_0741.jpg

hiroroさんから、春にいただいたジキタリスの苗、うちでも葉っぱが茂って花は咲いてません。来春咲くのでしょうか?なんだか、小松菜のようだわ~!



プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR