実のなるもの、うれし、たのし。


きんかんが色づいてきました。


去年は色づきがイマイチでした。今年はいけそうかな~?

名残のいちじくと夏果の用意をする枝先
IMG_1969.jpg IMG_1974.jpg
夏果はうまく育たないので春前に全枝、剪定しますよ。


暖地桜桃です。  どーしても食べたいので植えました。さくらんぼ買っては食べません(笑)
IMG_1981.jpg IMG_1982.jpg

ブルーベリーは絶賛紅葉中。
IMG_1983.jpg



夏眠から覚めて準備中のシクラメン
IMG_1978.jpg IMG_1970.jpg


アメジストセージ  ハーブにしてはちょい寒さに弱いようですね。軒下においてあげましょか。
IMG_1977.jpg IMG_1973.jpg
                  こぼれ種からのラベンダーこんな子が強いんですよね!


どこから来たのか?こんなかわいい実のなるのが育っています。
IMG_1972.jpg


メアリーローズ  種まきっこのこの方、まだこんなミニバラ仕様です。  
IMG_1980.jpg IMG_1979.jpg

花咲かせずに株を育ててあげないといけませんけど、教科書どおりにできない
だめだめな庭主でございます。










今日、寒いね~。

夕べの冷え込みでピーマンがいよいよとなりました。夏野菜だもんね、よくがんばりました。
枝になってるのをおおかた収穫しましたよ、まだこんなに、おつかれさま!

IMG_1965.jpg

支柱に止めてるのがアルバータイン、真ん中がしおれたピーマンでその右、紅葉してるのがブルーベリーです。ピーマンを抜いたら、アルバータインを誘引するのにアーチを置く予定です。
でもアルバータインは大物なので、アーチのてっぺんをパーゴラのように作ってもらいます。

IMG_1967.jpg
ソンブレイユもそこに誘引したいな、あと、クレア・オースチンとジェーン・オースチンも。
はい、計画性など皆無(笑)
奥の茶色の壁はおとなりさんの壁です。できたらその前にスクリーンでクレアとジェーンを仕立てたいのですが、夫から「あんまりぎりぎりまで花植えるな(怒)!」と釘をさされています。
映えそうなんだけどな~(汗)


ナスタチュームも霜が降りたらお別れですね。
IMG_1966.jpg

ミニバラ仕様のメアリーローズ     ラベンダーセージ
IMG_1955.jpg IMG_1957.jpg
咲いてる花も少なくなりました。


VIP待遇一本挿しのボレロさん     ニュードーン
IMG_1960.jpg IMG_1959.jpg



冬咲きクレマチス  カリシナ
IMG_1958.jpg

寒いのは苦手ですけど、こんなかわいい花が次々咲いてくれるので、冬もわるくないな~って思えたりします。










昨日の植え替え組、詳細(?)

ニューウエーブ  まだまだきれいに咲いています。春~夏はこんなにきれいに咲いてくれませんから~!しつこいですよ(笑)
IMG_1933.jpg


メアリー・マグダリン
IMG_1939.jpg


ワイルド・ストロベリー        カロライナ・ジャスミン
IMG_1936.jpg IMG_1938.jpg

昨日の植え替え組

オリエンタリス緑系   298円の小苗で買って3~4年経つけどまだ一度も咲いてません。苗選びが下手でしたね。今シーズンはどうなりますか?そろそろお願いします!見たとこ期待薄やわ
IMG_1951.jpg IMG_1952.jpg


パーティードレス・ライムイエロー  数年前に大株のおつとめ品で買いました。
徐々に尻すぼみに・・・。小さい株はこぼれ種っこですね。
IMG_1949.jpg IMG_1950.jpg

ここからは、種まきっこたちです。

ジャーン!「パーティードレス」と名札がついてた子。種蒔いた時はそれぞれにつけてましたよ。
真ん中の大きな芽は期待していいですか!?
IMG_1947.jpg IMG_1948.jpg

あとのは花が咲くまでどこのどいつかわかりませんね~。
IMG_1943.jpg IMG_1944.jpg

この芽、咲きそうじゃないですか~?
IMG_1945.jpg IMG_1946.jpg

深植えにならないように・・・って浮きすぎですね(汗)
IMG_1953.jpg IMG_1954.jpg
まっ、どうってことないと思いますけど。


次の休みはこの方をやっつけます。フリージアです。花後、葉っぱが枯れたら水を切って鉢まま夏越しします。掘り上げるのはめんどうなので(笑)何回もこうしています、全然平気です。
IMG_1935.jpg

もとは、有高フリージアです。













クリスマスローズを植え替える。


ニューウエーブ   先日の雨の後、ほころびたところで止まっていたつぼみがぱーっと開きましたよ。そしてつぎのつぼみもほころびかけています。今日これから雨が降るらしいけど・・・
どうなりますか?

IMG_1912.jpg

アブラハム・ダービーもきれいにひらきましたよ。
IMG_1915.jpg


今日はこの子達をやっつけます!!
IMG_1924.jpg
鉢底から根がボーボーに出てたのは一週間のうちにカラカラになってたので
切っちゃいました(笑)

土を落として悪い根を取ったらこんな感じ。根が長すぎるけどこのまま植えつけます。
IMG_1925.jpg IMG_1926.jpg


植えた!
IMG_1928.jpg IMG_1929.jpg
種まきっこの中に1つだけ「パーティードレス」と名札がついてました。
うちにあるのはライムイエローのパーティードレスです。どんな花が咲くのかな?


before
IMG_1924.jpg

after
IMG_1931.jpg
葉っぱはまだカットしてないので見た目ちっとも変わりませんね(笑)






花たちがんばる。


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  今日もまた新しい花が咲いています。

IMG_1893.jpg


クリスマスローズの芽 毎日眺めてニヤニヤしてる・・・これも病気なのであしからず(笑)
IMG_1896.jpg IMG_1898.jpg

ニゲルのつぼみ
IMG_1897.jpg


真夜と一緒に養生していたダブルデライト   養生するならつぼみは摘まないと!!
・・・というところですがそこのところが潔くないんですよね・・・わかっちゃいるけど・・・
ゆる~くやっておりまするぅ。
IMG_1905.jpg IMG_1906.jpg


こんなつぼみを見つけました!!ハマナスです!!
全体ではもう葉が黄色くなって落ち始めていますよ。
IMG_1901.jpg
北海道で自生して咲いているのを見たのが最初です。その地で育つものと思っていましたが、
宝塚ガーデンフィールズで咲いているのを見て、こっちでも育つんだ!と知りました。




庭つくりのこと。

今朝、雨が降る前に撮りました。クレア・オースチン



子供の頃から花を育てるのが好きで、次々と好きな花を所狭しと並べていく花育て。そこから、園芸ガイドを定期購読して読者のお庭紹介に刺激を受けたり、無理無理と言っていたバラの世界へ迷い込んだり、そして宝塚ガーデンフィールズでポールさんの庭に出会って、「あぁ、私も形のある庭をつくりたいなぁ」と思うようになりましたよ。
IMG_1888.jpg
とかいっても、「こうするのだ!」という絵があるわけでもなく今の目標は「季節の宿根草がバトンタッチしていく庭」くらいな感じで、ゆる~くやっております。バラ鉢なんぞはただ一列に並んでいて、素敵なワンシーンをつくるなんてことには全然なってないですよ(笑)

IMG_1889.jpg

朝から強い風が吹いていてそのうちに雨も降り出して・・・。また、あしたね~!

虫除けとか。

ローズマリーで虫除けを作ります。

10cmくらいにカットした枝を3日ほど干してました。後は適当に袋に分けてひもでくくるだけです。夏服の衣装箱に入れたり、夏のスーツの首にかけます。

IMG_1864.jpg


冬咲きオキザリス バリアビリス  ここ2、3日いいお天気なのでよく咲いています。
IMG_1869.jpg IMG_1868.jpg


ペンステモン  3年目くらいになるのかな、大きくなりました。
IMG_1865.jpg
株分けしたほうがよさそうですが・・・こわいわ~。


いいお天気なので少しづつ開いてきます。
ニューウエーブ            アプリコットネクター
IMG_1877.jpg IMG_1878.jpg

アブラハム・ダービー         ステンレス・スチール
IMG_1880.jpg IMG_1879.jpg

いただきましたよ!

そこらへんに植えときって、エンドウの苗。   お風呂に入れてねって、ゆず。
IMG_1854.jpg IMG_1867.jpg

ジャム用のだけど、食べたらおいしかったのでって、りんご。
IMG_1884.jpg

りんごはそのままいただきます!ジャムは作りませんよ~!










養生組は・・・。

養生していた真夜とダブルデライト

真夜  コガネキッズにやられて、葉を落としていたので折り曲げ剪定をしました。元気になってつぼみを見たら咲いてほしいな~と思ってしまうのですが、ボールになってますね。こうなってようやく、つぼみは摘んで株の養生に努めるんだったなぁと思うのです。 
IMG_1849.jpg


ダブルデライト  地植え場所の水はけが悪く瀕死だったのを鉢上げしました。みるみる元気になったので、地植え場所はよほど悪かったのだなとわかりました。地植えだけど、冬に土の入れ替えはしたのですけどね、長い間ぐずぐずと調子わるかったので。
IMG_1835.jpg IMG_1850.jpg
養生に使った錦幸園の関西風土は、山野草の土みたいで、腐葉土、堆肥は入ってない感じです。
バラ用土はまた別に売ってあって、それは腐葉土堆肥系のもふもふな土でしたよ。

ステンレス・スチール         クレア・オースチン
IMG_1830.jpg IMG_1833.jpg

芳純  退色した花と、開いてくる花と・・・。
IMG_1831.jpg IMG_1834.jpg

アプリコット・ネクター        ニューウエーブ
IMG_1829.jpg IMG_1836.jpg

セロシア               ラベンダーセージ
IMG_1837.jpg IMG_1838.jpg

冬咲きクレマチス  カリシナ  今シーズンは枯れた枝が目立つので旧枝咲きといえど、多少剪定したほうがよいのでしょうね。・・・わっさわさなので、もうどこ切ったらいいのかわかりません(笑)
IMG_1839.jpg IMG_1841.jpg

クジャクアスター   挿し木苗なのに次々咲く! ロータス・クレティクス
IMG_1842.jpg IMG_1843.jpg

ROKAさんのビオラ種まきっこ
IMG_1844.jpg

ポリアンサ  株分けをしたほうがいいのですが、株分けしたがために、枯れたりしたら・・・とか思うとついついそのままに・・・。
IMG_1848.jpg

以前、園芸ガイドで吉谷桂子さんが「5年くらい植え替えてないけれど毎年元気に咲きます。」と言っておうちにあるジュリアンの鉢植えを紹介されてたんですよ。そうなのか・・・とすぐ自分にも当てはめます(笑)

あちらは使ってる土とか絶対上等品に決まってるのにね!

















終わり終わりと言いながら!

まだまだ、名残惜しくバラを・・・。

クレア・オースチン          アブラハム・ダービー
IMG_1816.jpg


アプリコットネクター   朝と昼と・・・。
IMG_1817.jpg IMG_1826.jpg


ステンレス・スチール         芳純
IMG_1824.jpg IMG_1827.jpg



ニューウエーブ
IMG_1819.jpg IMG_1823.jpg


ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ
IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg

こんな色合い、どうやって花びらにのってくるのかな・・・?







小春日和。

冬咲きオキザリス バリアビリス  今日は暖かいのでぱーっと咲いています。

IMG_1807.jpg


クリスマスローズ ニゲル・マリア つぼみがありますね!
ここからが・・・また長いねんな~。
IMG_1802.jpg


名残惜しいバラたちを今日も・・・。
ニューウエーブ            アブラハム・ダービー
IMG_1794.jpg IMG_1796.jpg

芳純                 ステンレス・スチール
IMG_1797.jpg IMG_1798.jpg

真夜                 ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1804.jpg IMG_1803.jpg


ユーパトリウム  春にパーッと咲いて・・・この時点ですでに季節はずれてますね。
今また咲くのかい?
IMG_1805.jpg IMG_1811.jpg

かまきりが動かないまま、そこにいます・・・。








クリスマスローズ、こんなんなってました。

鉢底から根が出て地面にくっついていたクリスマスローズ、堀り上げてみました。
わ~~~っ!
IMG_1780.jpg

ひえ~~~、すごすぎます~~~!!!
IMG_1781.jpg IMG_1782.jpg

ぶれてますが、これは鉢底穴が1つなので、なんとかうまく抜けそうです。
IMG_1783.jpg IMG_1784.jpg
上の2つは・・・抜いたら「根」切れますね・・・(--)抜けるんかいな???


久しぶりにのんびりと見て回ってたら・・・えぇぇぇぇっ、はるか彼方へ伸びたブラックベリーが枝先から根をおろしていましたよぉ。大きくならんように鉢植えにしてあるのに、あかんあかん!とりあえず、引っこ抜いてきました。
IMG_1785.jpg


クレア・オースチンが咲いています。
IMG_1787.jpg


いつものようにhirorogardenへおじゃまします。この間から「いいわいいわ!」と言っていた
「ボレロ」
の、枝を摘んでくださいました。
IMG_1788.jpg IMG_1789.jpg
「なんか欲しいって言ってたのあったね?」・・・「はい、言ってました。ニュードーンです。」・・・。チョキチョキっと摘んでくださいますよ!ありがとうございます~!

挿しました!がんばれ~!








バラはそろそろおしまいかな。


芳純が開きましたよ。         アブラハム・ダービー
IMG_1759.jpg

ステンレス・スチール
IMG_1765.jpg

茶色く枯れたむかごのつるをとったら、つるバラのフランシス・E・レスターがでてきますよ。
IMG_1761.jpg
夏に「こうしよう!」とひらめいたので、早くつるの誘引をやってみたいのですが、まだむかごも少しなってるし、それも収穫しつつ、つるを片付けるとなると、ちょっとひまかかりそうですわ。



花があるのはこの辺・・・寄せ植え。  サルビア・アカプルコあたり・・・。
IMG_1762.jpg IMG_1763.jpg

冬咲きクレマチス カリシナ
IMG_1776.jpg IMG_1777.jpg

アメジスト・セージ
IMG_1774.jpg



春待ちはこちら・・・。ROKAさんのビオラ    こぼれ種っこたち。
IMG_1772.jpg IMG_1773.jpg

ジキタリス
IMG_1769.jpg



ローズマリーを摘みました。10cmくらいにカットして、干します。
IMG_1766.jpg IMG_1767.jpg
不織布タイプの水きりネットに入れて、これからしまう夏服の虫除けにしますよ~。



いちじくも摘んだ!食べた!
IMG_1771.jpg

果肉がしっかりしていたけど(固めってことね)なかなかの甘さがあっていけてました!












今日もバラで・・・。


クレア・オースチン          アプリコット・ネクター
IMG_1749.jpg
アブラハム・ダービー         ステンレス・スチール
IMG_1730.jpg IMG_1729.jpg
4年前にバラを始めるまでは、バラといえば切りバラで花屋さんで花束にしてもらうものと思っていました。庭や鉢で育てられるなんて知らないし自分がやるなんて夢にも思いませんでしたよ・・・。   自分家の庭でバラが咲いてるなんて夢のようです。

ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  次々咲いてきますよ。
IMG_1735.jpg IMG_1746.jpg

ワイルドストロベリー
IMG_1745.jpg IMG_1754.jpg

いちじく 食べようって気にならないです・・・旬じゃないからかな?まあ、最終的には食べますけどね。
IMG_1743.jpg IMG_1751.jpg
きれいなゆずをいただきました。

冬咲きクレマチス カリシナ  
IMG_1739.jpg IMG_1741.jpg
種まきから3年くらいになる鉢のほうは今シーズンも咲く気、ないようですね・・・。

IMG_1757.jpg

ちどり草が15cmくらいのびて、なんだかつぼみが見えています。咲く気かいな・・・?











これは・・・。


名残惜しいバラたち。ニューウエーブ  メアリー・マグダリン
IMG_1716.jpg

アブラハム・ダービー
IMG_1713.jpg IMG_1709.jpg


紅葉のブルーベリー  
違う品種を1本づつの2本を一鉢に植えています。どちらもラビットアイ系です。
IMG_1726.jpg IMG_1715.jpg

きんかん 生食が好きですが、皮が厚そう・・・。    ピーマン、がんばる!
IMG_1718.jpg IMG_1717.jpg
                   

ミニシクラメン            シクラメン
IMG_1723.jpg IMG_1722.jpg


すかすかのひよひよ加減がお気に入りの(笑)寄せ植え。
IMG_1721.jpg


これは・・・・落葉ですか?それとも枯れてる?
IMG_1719.jpg IMG_1724.jpg

hiroroさんに枝をもらって挿し木したアナベルと、ピンクアナベルです。
見たとこ、怪しいけれど・・・様子を見ることにします。







つぼみたち・・・。

今日みたいな小春日和が続けばもう少しくらいは、ひらいてくれるかな・・・?

クレア・オースチン          ステンレス・スチール
IMG_1689.jpg

アプリコット・ネクター        芳純
IMG_1699.jpg IMG_1679.jpg


アブラハム・ダービー         メアリーローズ
IMG_1682.jpg IMG_1701.jpg


とっても名残惜しい(笑) ニューウエーブ
IMG_1697.jpg IMG_1698.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1687.jpg IMG_1700.jpg


花咲く寄せ植え 真ん中のディアスシアも咲いてきましたね。って、小花すぎてわからんね。
IMG_1680.jpg IMG_1694.jpg
いちじくは赤くなりましたね!食べられそうですね~!


種まきっこのクリスマスローズ  つぼみがあるかな~?とのぞいてみましたよ!
IMG_1690.jpg IMG_1691.jpg
6鉢のうち2つにタグがついてました!調子が悪いのを養生してたみたい・・・。
IMG_1692.jpg IMG_1693.jpg

種まきっこは4鉢だったんですね!どんな花が咲くのか楽しみです。

IMG_1704.jpg IMG_1703.jpg
IMG_1705.jpg

こんな、種まきっこたちもひかえています。















今咲いてる花たち。


冬咲きオキザリス バリアビリス  ぱーっと咲いてた昨日の写真です。
IMG_1670.jpg
                   ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ

このスカスカ加減が結構気に入ってる、いちおう寄せ植え、クローバー見える?
IMG_1668.jpg IMG_1674.jpg
おつとめ品苗を心置きなく使ったこちらの方が、センスはさておき、寄せ植えらしいですね!
ジャングルですけど・・・。

今、きれいに咲いてるのはゼラニウムたち。
IMG_1665.jpg IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg
緑のマーケットに売ってた「カリオペ」とぺラルゴ二ウム・シドイデスも気になる~。

バラたちはこんな感じ
IMG_1672.jpg IMG_1677.jpg

IMG_1676.jpg IMG_1675.jpg

かりん酒漬けました。         去年漬けたのがこちら・・・。
IMG_1633.jpg IMG_1634.jpg

飲んでみたら、ちょっと渋い・・・かりんをもっと早くに引き上げればよかったのかな・・・?
と思いましたが、調べてみると、6ヶ月で引き上げるとか1年くらいは漬けたままにするとか、色々です。まっ、私しか飲みませんから、「渋っ!」と思いながら飲むことにします。












バラからクリスマスローズへ。


芳純                 ムタビリス 一重の花だけど昼にも開いてないです。
IMG_1639.jpg
この先、つぼみが開くのは難しそうですね・・・。


ニューウエーブ
IMG_1636.jpg IMG_1637.jpg


アブラハム・ダービー   ここにもこのままになりそうなつぼみがいくつもあります・・・。
IMG_1660.jpg


昨日、植え替えたクリスマスローズたち。
セミダブル パープル         ピコティ
IMG_1644.jpg IMG_1645.jpg


よくあるノーマルなオリエンタリス   ニゲル・マリア
IMG_1646.jpg IMG_1648.jpg


ステルニー・シルバースター
IMG_1650.jpg


ここからは、種まきから3年くらいたってきて、このシーズン初めての花が咲くかも!!な鉢が6個。次の休みに植え替える予定ですが、夏の間、木陰に置いてたので「日にあててあげましょ」と思って陽だまりに出しました。
IMG_1658.jpg

が、こちらの3鉢、鉢底から根が地面にもぐっていて、動きませ~ん!休みの日に掘り起こすことにします。
元気な根が伸びてるってことかな?それか・・・鉢の中がよろしくなくて、逃亡したのか・・・?
IMG_1656.jpg


アシダンセラ  100均球根  去年きれいな花が咲いたので今年も植えたのですが・・・咲く気なし・・。去年のはそのまま植えっぱなしにしてたら、この1/3くらいの細い葉っぱがちょっと出てるだけ・・・(爆)
IMG_1657.jpg IMG_1640.jpg

昨日の寄せ植え(と、言えるのか・・・)私はこんなのもけっこう好きかも・・・。真ん中に普通のチューリップを入れてあります。息絶え絶えだったクローバーも入れたので(入ってるのよ~)春にはもふもふになって中からチューリップが咲く予定です。











いつまで咲いてくれるかな・・・秋バラ。


メアリー・マグダリン         ニューウエーブ
IMG_1616.jpg


ステンレス・スチール         アブラハム・ダービー
IMG_1617.jpg IMG_1618.jpg


冬咲きクレマチス カリシナ      ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
IMG_1613.jpg IMG_1615.jpg


hiroroさんおすすめの緑のマーケットへ行ってみました。わ~!宿根草パラダイス~~~!
シルバーリーフのこの方をお迎えしましたよ。
IMG_1610.jpg IMG_1609.jpg
うちにあったのと合わせて寄せ植えにしました。あ~~~、すかすかですけど、完成するのは来年の春~夏くらいでしょうか・・・!?頭の中に完成形はありますが、育ったときにそうなるかは、その時までわかりません(笑)
IMG_1626.jpg
少し前に、おつとめ品24ポットで寄せ植えを作った時は、その時に完成形が出来てしあわせでした~(笑)

原種チューリップ ティティーズスター  
シルベストリスを探していましたがこれも気になってました!
IMG_1612.jpg
緑のマーケットでみっけ!  シルベストリスはなかった・・・。
前から植えっぱなしのが出てくれるのを待ちたいと思います。


クリスマスローズを植え替えました。手がどろんこなので途中経過の写真はありませ~ん。
IMG_1630.jpg IMG_1631.jpg
どの鉢もほぼ根腐れ状態でした。みんな、よく生きてたね。
間一髪で救出・・・できたのでしょうか・・・?
IMG_1632.jpg IMG_1629.jpg
この8鉢のほかには、種まきっこで今シーズンもしかしたら咲くかも・・・!なのが6鉢です。
次の休みに植え替えましょ。

クリスマスローズはこれで全部なので今回はちょっと贅沢なのですが、
錦幸園の関西風土を使います。














寒いですね・・・。


アブラハム・ダービー         ムタビリス
IMG_1599.jpg


真夜                 クレア・オースチン
IMG_1600.jpg IMG_1605.jpg


ニューウエーブ            ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1591.jpg IMG_1593.jpg


宿根金魚草  6~7年前におつとめ品でGETしましたよ!これがとってもよく咲いて!!
IMG_1596.jpg IMG_1597.jpg
冬は刈り込んでおいて、春からも花の後に刈り込んでおけば年に何回か咲いていますよ。
エリゲロンは勝手に飛んできてもりもり咲いてます。


いちじく 柔らかな日差しにゆっくり色づいてきます。もう、観賞用ですね・・・。
IMG_1595.jpg IMG_1603.jpg
ワイルドストロベリー   いつとはなしに咲いて実って・・・。


ラベンダー・セージ          アメジスト・セージ  もふもふで暖かそう。
IMG_1594.jpg IMG_1608.jpg

夕べ、TVで佐渡島のトキの特集を見ましたよ、トキが自然の中で生きていけるように農家の方に田んぼの端に稲を植えない水たまりの部分を作ってもらう。そこにトキのえさになる生き物が住むのだそうです。農薬や化学肥料は一般的な量の1/5の量にする。など・・・そんなめんどうなこと・・・といって反対する農家の方が多かったそうですが、ある日、反対していた農家の方の田んぼで目の前にトキが舞い降りたそうです。そのトキを見たとき「守ってあげなければいけない」と思われたそうです。トキに限らず、動植物が生きやすい環境は、人にとっても生きやすい環境なのであろうと思います。









雨にも負けず・・・。


真夜 コガネキッズにやられて葉を落としていましたが元気になりましたよ。
IMG_1575.jpg


この雨で散るかと思いましたが、なんのその!!  ニューウエーブ
IMG_1577.jpg IMG_1579.jpg
IMG_1580.jpg IMG_1584.jpg
花もちがとてもいいと言えますね・・・うんうん。

メアリー・マグダリン かわいいつぼみがありました!   芳純もがんばる~!
IMG_1586.jpg IMG_1590.jpg


シクラメン  室内で育てるふつうのやつ。    しいたけもでています~!
IMG_1582.jpg IMG_1578.jpg


秋にも会えてうれしかった月宮殿    ROKAさんのビオラ
IMG_1576.jpg IMG_1581.jpg
こぼれ種でいっぱい芽がでた~!と喜んでたら・・・はっはっはっ!ちどり草の芽やんか!



今夜からぐっと冷え込むらしいので、木陰に放り出していたアロエたちを拾ってきたら
こんなに~~!!
IMG_1587.jpg IMG_1588.jpg
アロエベラ              キダチアロエ


IMG_1589.jpg
金なんぞまるでなりそうにない風情のマノビーな金のなる木・・・。











天気予報当たるね~、雨・・・。


風が吹いてて、シャッター押すとき花がどっかいっちゃいます(笑)
IMG_1573.jpg
この雨で散っちゃうなぁ~! ニューウエーブ


ステンレス・スチール もう開けないかな?      真夜も咲いてほしいわ!
IMG_1557.jpg IMG_1569.jpg


アブラハム・ダービー
IMG_1558.jpg IMG_1559.jpg


ダブル・デライト  下のほうの葉っぱの影にこんな大きなつぼみが・・・!
IMG_1571.jpg

この雨の後は冷え込むようですね・・・。


サルビア・アズレア          セロシア
IMG_1564.jpg IMG_1565.jpg


月宮殿                ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
IMG_1561.jpg IMG_1553.jpg


アラビアン・ジャスミン つぼみがありますよ!
IMG_1568.jpg IMG_1567.jpg
ミニドラゴンフルーツ  目に見える変化はないですね・・・。


種まきっこ  この冬もこのまま過ごします。
IMG_1566.jpg IMG_1563.jpg

玄関先のクリスマスローズがこんなことに・・・!ここは、冬咲きクレマチスのカリシナが軒までのぼっています。そのつるの中で、すずめが寝てるようなんです。毎晩、寝る前に見回りするのですが・・その時に鳥が飛び出すんです!びっくりしますよ!!3羽、飛び出したことがあります。

古葉なので植え替えたときに切り取るのでいいんですけど、そのあとは、置き場所を変えたほうがいいですね。









名残の花と冬の花と・・・。


寄せ植えにしたコスモスよく咲いています、見えないけど、茎がうどん粉病になっています。
もうしばらくだから、別にいいわ~。
IMG_1550.jpg


月宮殿                いちじく
IMG_1525.jpg IMG_1537.jpg


季節になれば勝手に咲いてるツワブキ  匂いがあかんわ~!     カリシナ
IMG_1531.jpg IMG_1532.jpg


沈丁花 もう春の用意・・・。     南天  アケビのつるがからんでいますね。
IMG_1534.jpg IMG_1536.jpg
こうなるように、アケビの実を投げておきましたよ!


クリスマスローズ  ニゲル   つぼみはいつもへんな方、向いてます・・・。
寝てるし・・・!
IMG_1540.jpg


ミニシクラメン            普通のシクラメン
IMG_1544.jpg IMG_1545.jpg
また、写真が縦向きに・・・息子に聞いたら、パソコンに取り込むときに直さないといけないらしい・・・デス。それがまたわからんがな・・・???


挿し木っ子  リベンジちうのモッコウバラ、いい感じかな?
IMG_1541.jpg

hiroroさんにつるを切ってもらって挿したクレマチス。元気です!
IMG_1542.jpg IMG_1543.jpg


ダブルデライト 地植え場所の水はけが悪くて瀕死でした。鉢に上げて養生していたら復活です!
IMG_1526.jpg IMG_1524.jpg
赤いつぼみは真夜、とてもいい香りで花もちもよいです、「育ててみたらすごく良かった」というバラです。

芳純  春夏は・・・芳純のくせに香らないの(怒)って感じでしたが、ようやく本領発揮してきましたね。
IMG_1517.jpg
それでも、強香???という感じではある・・・。

















今日もあきずにバラを・・・。



クレア・オースチン  最後のつぼみ  真夜
IMG_1514.jpg IMG_1490.jpg


芳純                 ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_1483.jpg IMG_1511.jpg


アブラハム・ダービー
IMG_1481.jpg IMG_1499.jpg
IMG_1500.jpg


ニューウエーブ
IMG_1491.jpg IMG_1493.jpg
IMG_1494.jpg
バラは香りのあるものを選びます、狭くて数も限られるので香りがあるのが絶対いいです~!


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
IMG_1480.jpg
IMG_1495.jpg IMG_1496.jpg
色のでかたが違いますね~、かわいいわ~!


冬咲きオキザリス バリアビリス
IMG_1503.jpg IMG_1507.jpg
IMG_1515.jpg


サルビアアカプルコの種をほっときました。花茎ごとです(笑)
IMG_1504.jpg IMG_1506.jpg
hiroroさんにもらった種を蒔いてたら芽がでてきましたよ、かすかな記憶では・・・まださやが緑色のときに摘んでもらったのですが・・・フロックスだったかなぁ・・・??


私が一番苦手なのがこの方・・・シャコバサボテン
IMG_1512.jpg
毎年、つぼみはつくのです。そこからです・・・部屋へ入れてからがだめなのですよ・・・。もう、10年くらいそんなことを繰り返しています。ようやくあきらめて、それでも名残惜しく1鉢だけ残しています。

















しつこく秋バラ



芳純                 ムタビリス
IMG_1454.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア      アブラハム・ダービー
IMG_1456.jpg IMG_1457.jpg


真夜                 ステンレス・スチール
IMG_1462.jpg IMG_1452.jpg


ゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ  奥のが咲きましたよ!
IMG_1460.jpg IMG_1475.jpg


月宮殿  春の一季咲き品種なので、こういうのを狂い咲きっていうのですかね?
IMG_1461.jpg IMG_1449.jpg
冬咲きオキザリス  つぼみが見えましたよ!ちらちら見にいくけど、今日は咲かないようです・・・。


大鉢に直播したビオラ  いい間隔で芽がでてきましたね!    びわのつぼみ
IMG_1468.jpg IMG_1467.jpg
長男が小学生になった時に、「給食でびわがでたら、種もって帰ってね」と言うてたら、1~2年生の頃、ティッシュに包んで持って帰ってくれましたよ。その種を蒔きました。4年くらい前から実をつけるようになりました。12年くらいかかってるかな?小さくてかわいい実ですがおいしいですよ!


今日もしつこく、ニューウエーブをはりつけます。もうあと、しばらくですからね~(笑)
IMG_1451.jpg IMG_1459.jpg
IMG_1471.jpg IMG_1469.jpg

いい香りなんですよ、どこかで咲いてたら匂ってみてくださいね~!




















アブラハム・ダービー


アブラハム・ダービー  本領発揮してきましたよ!こんなに咲き揃うのは初めてです!
バラ育ては4年目、株が育って環境に慣れ、私も多少お手入れに慣れてきたのかなと思います。
IMG_1417.jpg
IMG_1430.jpg IMG_1431.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_1419.jpg IMG_1425.jpg


ステンレス・スチール
IMG_1427.jpg IMG_1428.jpg


オフィーリア
IMG_1420.jpg IMG_1424.jpg


真夜                 芳純
IMG_1423.jpg IMG_1429.jpg


寄せ植えのキンギョ草と一重のストック。
IMG_1432.jpg IMG_1433.jpg            
IMG_1434.jpg IMG_1435.jpg
花壇のサルビア・アカプルコもまだまだがんばる!


カラミンサ              月宮殿
IMG_1421.jpg IMG_1422.jpg


ニューウエーブ  
IMG_1404.jpg IMG_1406.jpg

IMG_1414.jpg
少しづつ散っています。退色した花とこれからの花と・・・。














わ~、でてる~!


ニューウエーブ
IMG_1387.jpg
IMG_1403.jpg
雨にうたれて、下向いています。春なら2番花のために、とっくに摘んでいますが、今は秋、あと残りのつぼみが咲くのを待つだけです。急いで摘むこともないでしょう、散りゆくまでこのままで・・・。


オフィーリア             芳純
IMG_1383.jpg IMG_1385.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア      ムタビリス
IMG_1386.jpg IMG_1388.jpg


ステンレス・スチール         真夜
IMG_1394.jpg IMG_1396.jpg


ダブル・デライト           アブラハム・ダービー
IMG_1399.jpg IMG_1384.jpg


月宮殿 きれいに咲いてきましたよ!こんな季節に、ありがとう!
IMG_1382.jpg


ミニシクラメン            普通のシクラメン 芽がでてきましたね!
IMG_1390.jpg IMG_1391.jpg


でてる~~~!!!しいたけまで、美しい(笑)
IMG_1379.jpg IMG_1395.jpg
「ししとうですか?」ってよくきかれます。スリムですが、ピーマンです。


こんなのいただきました。ハイウエイ堆肥  高速道路の刈草を堆肥にしてるんだって・・・!?
IMG_1381.jpg


IMG_1397.jpg IMG_1398.jpg

ハーブたちはいつでも元気ね!
















さっ、咲きました!なのに・・・こんなことも・・・!


メアリー・マグダリン         アブラハム・ダービー  ER美しすぎる~!
IMG_1354.jpg


ステンレス・スチール         ジュード・ジ・オブスキュア
IMG_1353.jpg IMG_1356.jpg


オフィーリア             芳純
IMG_1357.jpg IMG_1367.jpg


咲いてきましたよ~!旧枝咲きの月宮殿、春の一季咲き品種ですが・・・よくがんばりました!
IMG_1359.jpg IMG_1358.jpg


こんな残念なことも!挿し木っこのアルバータイン、折れてます・・・。
IMG_1365.jpg IMG_1366.jpg
セロテープ貼っときました!!


今日の、スプリッシュスプラッシュ   でたっ!ちどり草
IMG_1363.jpg IMG_1373.jpg


オキザリス 100均で買った球根の。もりもりのこっちは冬咲きオキザリス。
IMG_1374.jpg IMG_1376.jpg


今日も大とりはニューウエーブです~!もういいって!?
IMG_1360.jpg IMG_1364.jpg
もう一陣つぼみがひかえていますよ!まだまだいきます(笑)















秋バラ・・・!


アブラハム・ダービー   全体はこんな感じ・・・。全部咲いたら、うれしすぎる~~~!
IMG_1327.jpg


ムタビリス              真夜
IMG_1331.jpg IMG_1332.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_1343.jpg IMG_1348.jpg


宝塚園芸サービスにて24ポット380円でGETのおつとめ品セットで作った寄せ植えたち。
IMG_1334.jpg IMG_1336.jpg
IMG_1339.jpg


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ   昨日までの花は落ちて、次の花が咲きました。
IMG_1335.jpg


月宮殿                今日も元気なナスタチューム
IMG_1344.jpg IMG_1337.jpg


アグロステンマ            子持ちレンゲ
IMG_1340.jpg IMG_1341.jpg
hiroroさんから、いただきました。ちどり草はうじゃうじゃ出るのに、どこにもいないアグロステンマ、なんで~?

hiroroさんに摘んでもらって挿したクジャクアスター、満開です(笑)
IMG_1342.jpg


きんかん   ちゃんと色づいてくれるかな~?
IMG_1345.jpg IMG_1349.jpg
今日もしつこく、ニューウエーブで、締めさせていただきました(笑)















名前は!?


ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  「咲いた!」しか言ってませんね(汗)



今日も、ニューウエーブ
IMG_1299.jpg IMG_1300.jpg

IMG_1322.jpg
こんな感じで咲いてます、私にしては・・デキスギくんです(笑)


アブラハム・ダービー 秋色濃いですね!  ステンレス・スチール
IMG_1303.jpg IMG_1304.jpg


メアリー・マグダリン
IMG_1301.jpg IMG_1302.jpg


ムタビリス
IMG_1309.jpg IMG_1310.jpg


ロサ・シネンシス エンジェルウイング  一重の白が咲いてきました。
IMG_1306.jpg IMG_1307.jpg
一緒に淡いもも色の半八重くらいの花も咲きましたよ!
IMG_1308.jpg
これ、枝変わりっていうやつですか!?


バラじゃない花も・・・(笑)
IMG_1314.jpg

IMG_1316.jpg IMG_1315.jpg


ミニシクラメン            ナスタチューム
IMG_1317.jpg IMG_1323.jpg
休日に、お知り合いの方が通られたときに、「おいしそ~~~!」って、おっしゃいましたよ!
ナスタチュームは食用になって、ピリッとわさびの風味があるそうです、私は食べたことないですよ~!夏場、いまいちなので、刈り込んでおくと秋にはこんな風にもりもりになりますよ!

うちのは、バラ鉢に植えてるので、ばらの肥料をもらって、もりもりが過ぎまする・・・。

















プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR