12月31日。


2013年8月5日  ブログをはじめました。こわごわでしたが、今日まで綴ってこれました!



一気に花育ての世界が広がりました!

IMG_0163.jpg

これからも、ますます楽しく土いじりができそうです!

こちらへたずねていただいたみなさん、ありがとうございました!よいお年をお迎えくださいね!

2013年、おつかれさまでした!2014年も、よろしくお願いします。





12月30日。


今朝も冷え込みました。



冬は苦手だけど、庭へ出る楽しみがわずかに上回ってがんばれる。

IMG_0158.jpg

凛と咲く姿に、気合をもらう。

IMG_0154.jpg


元気でここまでこれました。






さむ~っ!

冷え込みました。

ビオラ



アガスターシェボレロ
IMG_0148.jpg


シクラメン   ガーデンでもワイルドでもないふつうの・・・。
はやく、取り込んであげなければ・・・と思いつつ、まだ軒下に・・・。
IMG_0147.jpg


ちょっとスパルタすぎますね(汗)


「明るい窓辺」は子供部屋にあります。ただいま三男坊とスペース交渉中です。









わおっ!!

バラが咲いてました!!軒下で置いてるうちの1鉢から・・・。






これ・・・クレア・オースチンの鉢ですよ!


昨日の夕方、気づいたんですけどね・・・「なにこれ~~~!!!」ですよ!
IMG_0144.jpg
こんなに咲いてるのに気づかなかったっていうのもナンですけどネ(汗)



一瞬「ヘリテージ」かと思いましたけど・・・!??
IMG_0143.jpg



何度見直してもクレア・オースチンの枝から咲いてます!

クレア・オースチンは白バラですよね!びっくりです!!!






和風な花も。

冬咲きクレマチス  カリシナ




IMG_0139.jpg
しつこいので、もう語ることもなくなってきたわ~(笑)

クレア・オースチン   
もう、咲けないと思うけど、土かえして、少し伸びてるので誘引してみようかと!
それまで・・・つぼみを摘むこともないかな~と思って・・・こんなままに。
IMG_0134.jpg



玄関から奥の秘境では、こんな和風な花も・・・椿。
IMG_0136.jpg

万両
IMG_0137.jpg


お正月っぽいですか~!?








この姿が見たいから・・・。


冬咲きクレマチス  カリシナ

玄関先でわさわさです。アイビーも一緒にからまってます。




昨日、つるバラを救出したときに、カリシナの枯れ葉を取りました。
ちょっとは見れるようになりましたよ。
IMG_0132.jpg
夏、カリシナは、枯れ枯れ状態ですよ、アイビーがあるけど・・・。
見た目、かなりの忍耐が必要です(笑)冬、この姿が見たいからね~!


救出した、フランシス・E・レスターは、なんちゃってアーチに・・・。
IMG_0129.jpg
わかりませんね(笑)


反対から見ると・・・!?曲がってるとこが折れたので麻紐で巻いときました。
IMG_0133.jpg
これも、よくわかりませんね(笑)



花がないので、色のあるきんかんでも・・・。
IMG_0130.jpg

食べるには、まだもうちょっと・・・って感じなんですよね~。






誘引もれ。

フランシス・E・レスター

玄関の軒ぎりぎりまで伸びて、その先を上に伸ばしてあげられないまま、ほっておいたら・・・その先に伸びた枝の重みでこんなことに・・・!?クレマチスカリシナにもからまれているので、誘引しそびれていましたが、なんとか、なんちゃってアーチのほうへひっぱりました。




暖地桜桃   枝をひっぱってみました、さくらんぼ食べたいからね!こういうことは早いです!
IMG_0128.jpg

これで、来春、実がならなかった時よ・・・(笑)




がんばるつもり・・・。

つるバラ アルバータインの誘引  T師匠からダメだしをくらってアドバイスをいただいてます。

鉢から伸びてる太い枝、3本に分かれています。この枝をもっと寝かさないと次のシュートが高いとこからでてしまうんだって!実は私も誘引しながら「この枝はもうちょっと寝かしたい」と思ってました。鉢を左に倒したら今よりは寝かせて誘引できますね。鉢底からしっかり根を下ろしてますのでこのままは倒れませんけどね(汗)だから、こうなったんですけどね(笑)
IMG_0123.jpg
IMG_0122.jpg
①鉢底から出ている根を生かして、鉢を粉砕してレイズベッド状にして枝を倒す。
②鉢底から出た根はあきらめて鉢から抜いて、レイズベッド状にして新しく出る根に期待して枝を倒す。

レイズベッドにするのは、ここがとても水はけの悪い土地だからです。ちどり草やオルレイヤ、二ゲラはここでも全然、大丈夫なんですけどね!

アルバータインは先送りにするとなお、やっかいになると思うのでがんばるつもり・・・デス。




暖地桜桃   このななふしみたいな枝を下にひっぱってあげると、実つきがよくなるそうです。
IMG_0117.jpg


がくあじさい   大きくなるのがいやで、切りまくって数年花を見てません(汗)あんまりなので、ぷっくりした芽をのこして剪定しました、ハイ、いまごろです(笑)
IMG_0119.jpg
30年ほど前に、いただいた枝を挿し木しましたよ!


花壇にビオラとかを植えないで冬枯れにしとくわけ・・・。パンジーやビオラを植えたことあるんですけど、思うほどよく育たなかったのです。その時のパンジーとビオラは花好きのお知り合いからいただいた苗で、しかも「ここならうまく咲かせてくれると思って!」とたくさん下さったのですよ。その方は毎日ほど通られるのです(汗)
IMG_0121.jpg
情けないやら、申し訳ないやら・・・。

この花壇でも、ちどり草はもりもり咲くんですけどね・・・!?






いいお天気~!


水を切ってカラカラの球根で夏越しした、シクラメン。今、こんな感じです。




いつものカリシナ   もう花がないのであしからず~(笑)
IMG_0113.jpg


畑からとれとれの白菜をいただきました!白菜漬けにします~!
IMG_0115.jpg

洗って干してるところです。







冬枯れ花壇。


種まきっこのビオラはこんな感じ。

IMG_0109.jpg


全体はこんな感じ。ちっちゃ!!

楽しみに春を待ちますよ~!


球根花壇です。原種チューリップや水仙とか・・・。
IMG_0110.jpg
植えっぱなしのムスカリはすでにデロデロ・・・(汗)


この花壇に秋、鉢から下ろしたスノードロップは・・・咲いちゃってます。
IMG_0077.jpg

ここが春どんな風に咲くのか、脳内ガーデニング出来てません!
クリスマスローズよろしく、咲いてからのお楽しみとなっております。




冷たい雨。

今日も雨が降るなんて・・・さぶっ!

アプリコットネクター  


花びらが傷みかけてるけど、まだまだ美しいです。
IMG_0097.jpg

クレア・オースチン
IMG_0092.jpg

ゼラニウム              ラベンダーセージ
IMG_0093.jpg IMG_0094.jpg

冬咲きクレマチス カリシナ
IMG_0095.jpg

春待ち、アジサイ。          沈丁花
IMG_0099.jpg IMG_0100.jpg

あおき
IMG_0101.jpg

「クリスマスローズは浅植えで」という、本で見た教えをちゃんと守っています。浅すぎかいな?
IMG_0102.jpg
園芸ガイドの「園芸店金久で教えてもらいました!1株から楽しめるクリスマスローズの育て方」の記事では、・・・深植えぎみにするのが金久流。と書いてあります!およよ??

茎の間にまで土をしっかり入れることで新しい芽が株の中心から出やすくなる。んだって!!





IMG_0104.jpg

昨日(20日)、宝塚市が、「宝塚ガーデンフィールズ」を買い取ることが決まった。と、ニュースで見ました。賛否両論あるでしょうが、日本人は農耕民族でしたね、土は大切と思います。

私は、この庭が大好きなのです。すこ~し、ほっ!












今日は、地味~。

夏越しビオラ
IMG_0081.jpg



ここから、地味よ~(笑) クリスマスローズ


セミダブル パープル         種まきっこ パーティドレス名札つき
IMG_0083.jpg IMG_0084.jpg

黄花                 ピコティー
IMG_0085.jpg IMG_0086.jpg

クリスマスローズのタグつき
IMG_0087.jpg


ニゲル マリア
IMG_0090.jpg


ステルニーシルバースター(有茎種)
IMG_0091.jpg

私は大好きなのでつぼみをみてもわくわくしますが、
興味のない方には「なに、これ?」でしょうね(笑)












雨に洗われる。


どうするのかなぁ~?ハマナス。




超、フライングなスノードロップ。
IMG_0077.jpg


咲き続けて、カリシナ。
IMG_0078.jpg IMG_0079.jpg


きんかんが、色づいてきましたよ。
IMG_0076.jpg

雨に洗われて、色鮮やか。おいしそう!?








懸案事項を・・・。

順番にかたづけます!

有高フリージアを掘り上げます。ひぇ~~~、芽出てるし!!


並べて・・・。
IMG_0066.jpg


植えつけました。
IMG_0072.jpg
芽が出てたので、土をかけるのがめんどうなことに(汗)遅すぎましたわ!



ヒューケラを鉢増しして・・・っと。
IMG_0068.jpg


アグロステンマもばらして植えて・・・。
IMG_0073.jpg


クリスマスローズの古葉を切って・・・。
IMG_0069.jpg IMG_0074.jpg
切りすぎですか~!?まあ、よー陽があたってええやろ!


ナフコでまたおつとめ品みっけ!!アリウム¥398→¥119。今頃、球根ってか?
IMG_0067.jpg
シュウメイキクはアソートってなってて・・・鉢増しするのにくずしたら、3~4株ありそう。
おつとめ品になってるポット苗は、水もらいすぎな感じですね!?


園芸ガイドを2年の定期購読にしたら、こんな本のプレゼントがあります。
IMG_0063.jpg
定期購読の申し込みは3度目で、初めにバラ育ての本を、2回目は果樹育ての本をいただきました。年4回発行ですが、2年で8冊+2冊プレゼントされますよ。お得です~!

さあ~、お勉強、お勉強っと!







庭仕事、もりもり。


葉が枯れてから、水を切って放置プレイの有高フリージア、植え替えないとね!




98円で大人買い(笑)してきたヒューケラ、鉢増ししないとね!
IMG_0051.jpg


近くにある貸し農園に通ってくるおじさんに「あまったからどっか植えとき!」といただいた
えんどうの苗、どっかに植えないとね!
IMG_0049.jpg


hiroroさんからいただいたアグロステンマオーシャンパール
アルバータインの鉢周りに植えたいのですが、そこらへんまだ落ち着かなくてね・・・。
IMG_0050.jpg


鉢増しか株分けを・・・と、思いながら何年もそのままな有高ポリアンサ
いいかげんやらないとね!
IMG_0058.jpg


重宝する再生ねぎは、アーチをくぐったところに・・・
お引越ししないとね!
IMG_0056.jpg


挿し木しそびれたローズゼラニウムは、春までこのままね!
IMG_0055.jpg


霜にやられたナスタチュームは、もう見苦しいのでおつかれさま~
種を採って抜きましょね!
IMG_0059.jpg


なんとかしたい、アルバータインの小さな鉢、すっごい音がしたけどペンチで割れた。
粉砕はできそうね。
IMG_0060.jpg

この鉢が取れたとして、そのあと鉢増し状態にするのにどうしようか、考え中・・・。
うまくできたら・・・いまいちしっくりこないこの誘引を手直しするつもりョ!

↑アグロステンマはそれからよね~。鉢増ししとくほうがいいかもね!

明日はお休み、できるとこまでやりましょね!








バラが綺麗なのでつい載せてしまいます。

ニューウエーブ



アプリコットネクター
IMG_0038.jpg



ステンレス・スチール
IMG_0039.jpg


ダブルデライト
IMG_0046.jpg


クリスマスローズの古葉が倒れてきたのでそろそろカットしましょうか。
IMG_0045.jpg


IMG_0044.jpg


IMG_0043.jpg


次のお休みは天気が悪そうなので、クリスマスローズの古葉切りとか、
フリージアの植え付けとか(まだなんか!)やりましょうかね~。

98円ヒューケラの鉢増しも早くやったほうがいいですね。(これもまだなん?)

それから・・・!










これが種かな~?

バラ鉢にコンパニオンプランツで植えたナスタチューム、霜にやられて・・・。
IMG_0035.jpg

その、ナスタチュームの勢いにやられて?デンティーベスがとても弱弱しい・・・。
いつも、T師匠に「バラが負けるから混植はだめ!」って言われてました、ちっとも言うこと聞いてません、他の鉢は大丈夫やし・・・(汗)
IMG_125.jpg

でもコガネキッズにやられてるかも知れないので、鉢から抜いてみないとわかりませんね。


アプリコットネクター  もう咲けないかな~と思ってましたがいい色です~!
IMG_126.jpg




地におろしたら球根が増えるかな~と期待してますぅ~!お願いしますョ!
IMG_0037.jpg
で、早春の庭に一番乗りで咲くスノードロップを楽しみにしてたんですけど・・・!?


これが種ですか~? ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
123.jpg


「種とっといてね~っ!」と、ご依頼をうけておりまする。茶色くなったら摘みましょうか?








霜がおりて・・・。


ニューウエーブ、凍っていますよ・・・。




挿し木しようかと水揚げしてるのも凍ってますね(汗)
IMG_0034.jpg



昨日元気だったナスタチュームも、こんなんなっちゃいました!
IMG_0033.jpg

冬も本番ですね~。





つぼみ、みっけ!


クリスマスローズのつぼみが見えましたよ!オリエンタリス黄花系です。
IMG_0029.jpg
ニゲルは早くからつぼみをつけてますが・・・それからが長いねんな~(笑)


まだまだがんばるバラ。ハマナス。
IMG_0021.jpg

まだ咲く!?っていうくらい咲いてくるニューウエーブ。
IMG_0018.jpg IMG_0019.jpg


寒~い冬を楽しませてくれるカリシナ。
IMG_0026.jpg

いよいよ終わりとわかってるのかな・・・めっちゃ咲いてるナスタチューム。
IMG_0017.jpg

バラのコンパニオンプランツとして種を蒔いたナスタチュームです。
コガネキッズに勝てたかな!?

一鉢、デンティーベスに勝ってましたよ!それはあかんねんな~(爆)





痛くて楽しい。

養生中のダブルデライト、がんばっています。・・・がんばらせてはいけないのですけど(汗)



昨日、アルバータインの誘引に挑戦したアーチ、左側から誘引しました。
IMG_0012.jpg
「伸びたな~」と思ってましたがくねくねと止めていくと、天井まで届く枝はまだ少しでした。



右側は空いています。トレリスをにぎわす程度に伸びているのが、クレア・オースチン、ジェーン・オースチン、フランシーヌ・オースチン、ティークリッパー、ヘリテージ、ソンブレイユなどなど。誰にしようかな~?
IMG_0013.jpg
ワオッ!ERばかりですね、全部、挿し木っ子と、種まきっこですよ。



気になっているのは、アルバータインのこの鉢、100均の8号サイズです(汗)とっくに鉢底から根を下ろしています。動きません(爆)鉢の土を掘って入れ替えて肥料置いて、地面にもちょっと寒肥入れようと思っています。
IMG_0004.jpg
新苗だったのでそれなりの鉢に植えて、場所を迷ってとりあえずここに置いたのですが、結局アルバータインに場所を決められてしまいました。
鉢はもう少し大きくしてやりたいです、宿題です(笑)


やる気満々ってほどではないですけど、ちどり草どうするつもりかな~?
IMG_0003.jpg


アルバータインの誘引をしてたら、道行く人やご近所さんが、「がんばるね~!」とか、「えらいね~!」とか「それ何~?」とか・・・。痛いけど楽しかったです。



アルバータインの誘引。

パーゴラもどきのアーチに(笑)アルバータインを誘引します。



内側にも止めてみました。
IMG_2114.jpg

パーゴラのところ。
IMG_2116.jpg
アーチに誘引するのは初めてです。・・・「今日はこれくらいにしといたろ!」(笑)




腐葉土と赤玉土をナフコに買いに行ったら、ヒューケラがおつとめ品になってましたよ。
1ポット98円

買うでしょ!?
IMG_2119.jpg

1つ、ヒューケラでないのは、初雪かづら、これは30円!!








バラがまだまだ。

昨夜から雨降りになり、わりと本降りで雷も鳴ってましたね!
去年まではバラたち、「花もちがいい」とか観察できるほどには咲いてくれなかったので、いよいよ花もちのいいバラだと実感してるニューウエーブです。まだまだふわっと香りますよ。

IMG_2097.jpg

メアリーローズ            アプリコットネクター
IMG_2099.jpg IMG_2108.jpg

アブラハムダービー
IMG_2100.jpg

ROKAさんのビオラ 夏越し株は咲いています。種まきっこも今こんなところ。
IMG_2103.jpg IMG_2109.jpg
たのしみたのしみ!


ブラックベリーが銅葉になりましたよ、渋くていい感じです!
IMG_2101.jpg IMG_2102.jpg

いちじくは、あっという間に枝だけになりました。一文字仕立てです、微妙ですけど(笑)
夏場、この前にはアスパラがわさわさ、いちじくの葉も茂ってて・・・こうして葉を落とすと発泡スチロールの鉢が目立ちますね!
今まではどうってことなかったんですけど、アーチが入ったので変に気になる(笑)

こうして、少しずつ好くなっていくのでしょうね~。


びっくりです!こんな方が咲いています!

IMG_2110.jpg

大好きなスノードロップです・・・逢えてうれしいですけど早すぎやしませんか!?











アーチ置いた!!

アーチを置きました!ワオ!これだけで庭がグレードアップ!(した気がする)


もっと道路側に置きたかったのですが、おっとが「倒れたときに道路にでないところまで下げて置くように」と言うので庭のど真ん中に・・・。
私、そんなことまで頭にないですから「なるほど~!」と思うわけです。


アルバータイン  この方をこのアーチに誘引しますよ~!伸びてます~!

IMG_2096.jpg
IMG_2094.jpg
IMG_2093.jpg
写真、ちょっとむりやりですけど、つなげてくださいよ~(笑)


アーチをくぐって左へ出たところには、ねぎが・・・。お引越しですね。
IMG_2092.jpg
アーチを置くことで歩く場所が決まりそうなので、花を植える場所も決まってきそうです。庭の形がつくりやすくなりそうです!またまた土いじりが楽しくなる予感!!


上にのっけたすのこですが、こうしてみると寸足らずですね!
ちょっと笑いをさそうフォルムとなっております(笑)
IMG_2090.jpg

このアーチ、ロイヤルホームセンターで半額処分になってたのをおっとが買ってくれてましたよ。半年以上倉庫で眠ってました(笑)







再発!


定期購読している園芸ガイドが届きました。表紙を見ただけで、クリロー病が再発です。



うちで咲いている冬咲きクレマチスのカリシナも記事になってました。自分が育ててる花が本に載ってると、うれしくてテンションアップ(笑)
IMG_2077.jpg


バラもまだがんばってます。
IMG_2075.jpg IMG_2076.jpg

IMG_2078.jpg


この、アーチにパーゴラ状のものを載せてもらいます。どうやら、すのこを載せるようです。なんでもいいんですよ、アルバータインが茂って見えなくなる予定ですから(笑)
IMG_2082.jpg


ゆず大根を漬けました。
IMG_2074.jpg

ゆずをたくさんいただいたので、ぜいたくにいっぱい入れましたよ。一晩漬けてもう食べられます。あっさりとゆず香いっぱいにできてました。







きんかん。


きんかん。いい感じに色づいてきましたね!鉢植えです。




かわいいつぼみを1つ・・・。アプリコットネクター
IMG_2072.jpg

いいお天気になりました!忙しくさせていただけそうです!今日はこれにて・・・。







秘境・・・。


家の北側では、さざんかが咲き出しました。「ちゃどくが」がつくので好きではないのですが、大きな木なのでいっぱいに咲くと見ごたえがあります。南天もどこにでも生えてきますよ。

IMG_2055.jpg IMG_2056.jpg



今日はこちら・・・。昨日アップした玄関と庭の間の暗渠が西向き、奥へと続いています。つきあたり家の西に当たる庭は和風ロックガーデン、秘境となっとります。
IMG_2057.jpg
石好きだった祖父がおおかた一人でこんな石たちをどこからかもってきてできた庭です。手を入れるつもりはさらさらありませんが、クリスマスローズを地植えするにはよいのではないかな?とは思っています。

IMG_2058.jpg


あじさいがドライになってますね、咲いてたんだね、知らなかったよ(汗)白い実の万両とか。
IMG_2062.jpg IMG_2063.jpg


この枯れ枝はノウゼンカヅラです。私の目の高さで咲いていますが、雨戸の戸袋の高さくらいまで、パーゴラ状のもので持ち上げたいと何年も前から考えてますけど、秘境ですからね!日頃は忘れておりまする。
IMG_2064.jpg


今日のカリシナ            ボレロとニュードーンの挿し木たち
IMG_2052.jpg IMG_2053.jpg


今日も暖かくなってきたので、ニューウエーブとメアリーローズがこんな感じ。
IMG_2049.jpg IMG_2050.jpg
IMG_2051.jpg


真夜、メアリーマグダリン、アブラハムダービーはこの陽気でも、もう咲けないようです。







フランシス・E・レスターの剪定と誘引。

数年前のお正月、貸しきり状態の宝塚ガーデンフィールズにて、バラのTガーデナーさんを捕まえて、勝手にマンツーマンでバラ講座!おみやげにいただいたローズヒップから生まれたうちの
フランシス・E・レスター。実は2本育っています。

一本はここ玄関前で地植え。

この、石灯篭いらんねんけど、こういうの動かすのって、ちょっとこわいやん。


上の写真をこの2枚の写真の右側においてもらうと・・・こんな感じで誘引しましたよ。
IMG_2031.jpg IMG_2030.jpg
写真の角度が違うけど、うまくつなげて下さいね~(笑)



もう一本はこちら、大きくならないように鉢にしてますが・・・。
まあ・・・鉢底からしっかり根を張っていますのでね(汗)
支柱4本でオベリスクもどきにしてくるくる巻いていたのを、今回はこんな感じで。
IMG_2041.jpg IMG_2037.jpg
玄関のほうが少し高いですね。庭のほうが低いです。


そして、玄関と庭の間には暗渠があります。
暗渠の底から右側玄関の地面までが1メートルくらい、左側庭の地面までは50センチくらいでその上に石が並んでいます。段差があって、暗渠にはふたができないでいます。
IMG_2034.jpg
誘引するための足場が・・・ありませんね(汗)


全体はこんな感じになりました。夏にシュートがぴゅんぴゅん伸びていたので、暗渠の上を渡してなんちゃってアーチにしようって思ってました。なかなかいうことをきいてくれない枝もありますが、なんとなく形になったかな?って思います。
IMG_2043.jpg
真ん中のゴールドクレスト、15センチくらいの小苗だったんですよ。めんどくさいから下ろしちゃえと思って地植えにしたけど、今のほうがよっぽどめんどくさいことになってる気がする。 
鉢で10年、地で10年くらい(爆)


ここ数日のぽかぽか陽気でニューウエーブが咲きました。やっぱりいいわ~!
IMG_2035.jpg IMG_2036.jpg


去年の誘引をほどいてたら、フランシーヌ・オースチンがこんなに伸びてました!
IMG_2042.jpg

レスターのわさわさのなかにまぎれてたので、全然気付いてなかったです。庭側のレスターのとこに一緒に止めようかな?楽しみです~!







つるバラと戦う。


今日はこのつるばら「フランシス・E・レスター」を剪定、誘引します。



痛い目に遭いながらおおかたなところまではできました。でも暗くなってしまったのと、途中にはとても写真撮るなんてできませんでした。あした、写してみますね!今日はこれにて、終了~。






ぽかぽか陽気!


朝寒かったのに、なんだい?このぽかぽかな陽気・・・!バラが開きますよ!

メアリーローズ            ニューウエーブ
IMG_2022.jpg

ロサ・シネンシス エンジェルウイング
IMG_2016.jpg

寄せ植えくずれの鉢でかろうじて生きてたおだまき。地におろしたらこんなに元気になりました。来春は咲いてくれるかもしれませんね!
IMG_2005.jpg

暑かろうが寒かろうが・・・いつでも咲いていつでも実をつけてるワイルドストロベリー。
IMG_2013.jpg

沈黙の冬咲きクレマチス  種まきから3年・・・今シーズンも咲く気なしですね。カリシナの種を蒔いたと思うのですが、この方たち葉っぱが全然違いますね!?
IMG_2018.jpg IMG_2019.jpg
これは、咲くのがとても楽しみです!


おおもとのカリシナはこちら・・・。
IMG_2025.jpg

あとは、クリスマスローズの花を気長に待つだけ・・・。









いよいよ、花がないです。


冬咲きクレマチス  カリシナ

IMG_1993.jpg


フランシス・E・レスター   花は房咲きでローズヒップも鈴なりなのが本来の姿ですが、
春先、バラゾウムシにとても愛されていてほとんどのつぼみをやられました。
IMG_1994.jpg
ローズヒップは2こありました。


できればやっぱり咲いてほしいな・・・。
IMG_1995.jpg IMG_1996.jpg


冬咲きオキザリス バリアビリス
IMG_1998.jpg IMG_2002.jpg
ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  寒さには弱いのかも・・花びらがチリッとなってます。地上部はなくなって、春にまた芽が出るタイプかな?


ROKAさんのビオラ   夏越ししたのが咲いてきました。渋くてかわいいお顔です。
IMG_1999.jpg

はい~、この鉢にもこぼれ種のちどり草がでてますね(笑)






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR