1月31日。


葉っぱをまっ赤にしながら、ゼラニウムがつぼみを上げてきます。軒下でがんばります。




今日のクリスマスローズたち   ニゲル   正面から・・・まだや~!
2014-01-31-02.jpg 2014-01-31-03.jpg


ピコティー             セミダブルパープル
2014-01-31-04.jpg 2014-01-31-06.jpg


おっと!大穴です(笑)!   クリスマスローズ 黄花系   
2014-01-31-05.jpg


昨日、後姿だったビオラ   花首がまだ短くて・・・お顔がよくわかりませぬ(汗)
2014-01-31-01.jpg


暖かくなっては寒くなり・・・こんなふうに春になっていくんですね・・・。





1月30日。

昨日、バラの手抜き土替えをやっていたら・・・お昼休みに、T師匠がやってきます。

「土がちょっと少ないよ、僕だったらここまで入れるよ」と、鉢のふちと下の2本線との真ん中くらいを指差します。
「たっぷり入れるとその分、根張りがよくなって上がよく育つからね!土いっぱいいるけどね!」

ついでに、「どこ切りますか?」とたずねてみます。
「いらない枝から落としていくとだんだん見えてくるよ。最初から全体を見ててもわからないよ!」教科書どおりのことなのですが、細枝や内向き、重なった枝など切っていくと残る枝がはっきりしてくるし、どこにシュートを出したいかもみえてくるよと。・・・シュート!?

切ることしか頭にありません(汗)シュートを出したい所は、よく陽にあてるといいそうです。



土を足しました・・・師匠がいうところにはまだまだ足りてません(汗)
2014-01-30-16.jpg


先週作ったいちごタワーです。ほんとは、こんな時期に掘りあげて植えつけるなんてあかんのちゃうかな?って思いながらもやりたくなったら止まりません。
頭の中では「春はいちごたべほうだ~い」ですから~!
2014-01-30-04.jpg
今のところはいけてるかな、がんばってほしいです!


冬咲きクレマチス  カリシナ     こんな姿も見せてくれます~!ふわふわ~。
2014-01-30-12.jpg 2014-01-30-13.jpg


待ち遠しい、クリスマスローズたち。
2014-01-30-06.jpg 2014-01-30-07.jpg

2014-01-30-08.jpg 2014-01-30-09.jpg

種まきっ子たちもいよいよです!
2014-01-30-10.jpg 2014-01-30-11.jpg


ROKAさんの種まきっこビオラが咲きましたよ!雨なので後姿でごめんなさいね~。
2014-01-30-14.jpg

晴れたら、どんなお顔か、写してみたいと思います。








1月29日。

養生していたバラの土替えをします。根っこ、どうなってるかな~!?

ダブルデライト   錦幸園の「関西風土」で植えていました。


鉢底半分まで発砲スチロールの砕いたもので底上げしています。大きな鉢しかなかったので土が多くなりすぎないように。
2014-01-29-02.jpg


わおっ!!白根がすごいことに~~~!!!これなら大丈夫ですね!

2014-01-29-03.jpg


普通に植えつけました。
2014-01-29-05.jpg


真夜   コガネキッズにやられてました。同じく関西風土で養生してました。

2014-01-29-06.jpg


わーーーっ!びっしり~~~!!!
2014-01-29-07.jpg


白根が爆発です~~!!すごすぎ~~~(汗)

2014-01-29-08.jpg

こちらも、普通に植えつけました。
2014-01-29-09.jpg
「関西風土」は山野草の土みたいな感じです。今回の養生にはよかったと思います。この、植え替えででた関西風土はクリスマスローズの種まきっこのポット上げに再利用します。もともと、クリスマスローズにおすすめの土なんですよ!



ほかの鉢バラは・・・今シーズンは、ちょっとさぼってこんな感じで済ませます。肩のところを掘り出してそこに新しい用土を足します。去年、バラは全鉢、アスカマンで生ごみを堆肥にするべく、鉢底に仕込んでいました。先に鉢増しをするために植え替えたバラたちが、アスカマンのあたりでとてもよい白根を出していたので、これらの鉢が植え替えないでもう1年どれくらいまでいけるのか、ちょっと実験してみます。
2014-01-29-10.jpg 2014-01-29-11.jpg

全部、土を落として植え替えるほうが早く済む気がする・・・掘り出すときに、とげにやられてなかなかやりにくかったです(笑)
2014-01-29-15.jpg
さ~、どれくらい咲いてくれるでしょうか?


今日のニゲル
2014-01-29-16.jpg


今日のカリシナ
2014-01-29-18.jpg


今日はぽかぽか陽気でしたね!たのしい休日でした!









1月28日。

クリスマスローズ   このニゲルが咲いて・・・



次はこのピコティーかな?・・・と、思っていたら・・・
2014-01-28-02.jpg


この方がいっきに差し込んできましたよ!クリスマスローズ 黄花系です。
2014-01-28-03.jpg
待ち遠しいです~。


ペンステモン  株分けしたほうがよさそうだな・・・と思いつつ・・・。
2014-01-28-06.jpg 2014-01-28-07.jpg
ずーっとハスカーレッドだと思ってたけど、違ってたわ(笑)


hiroroさんから苗でもらったジキタリス、こんなにおおきくなりました。めっちゃ、期待する~!
2014-01-28-08.jpg

去年、宝塚園芸サービスで「おつとめ24ポット380円」で買ったなかにあったキンギョソウ。
2014-01-28-04.jpg
霜が降りても元気ですよ。

2014-01-28-05.jpg

「寒さに強い」とうたわれていても、うちの庭ではだめになる花もあるので、こうして大丈夫な姿を見てはじめて、これはここでもいけるんだなって学習できますね!






1月27日。


ロウバイ   このロウ細工っぽいところが、なんだか、ゆりねを想像させます~。
茶碗蒸し食べたい(笑)



こんなところや・・・
2014-01-27-03.jpg

こんなところの花壇の土止めをネットショップで見ていたら~~~、
2014-01-27-04.jpg


おっとが、ロイヤルHCの1割引で買ってきてくれましたよ!わ~~~っ!
2014-01-27-02.jpg


こんな柵も~~~っ!
2014-01-27-01.jpg


この柵は、ここ、にら畑のうしろに立てようかな!この枯れかれは、にらです~(笑)
2014-01-27-05.jpg
例の(笑)アルバータインの鉢が柵で隠れて、(にらが茂って隠れるはずでしたけどね!)
そこにアグロステンマオーシャンパールが咲くと・・・。いいわ~!







1月26日。

早咲きだから、そろそろ出てるんじゃないかな~と探してみたら・・・あった~~!!
水仙ティタティタです。  ↓ のユーパトリウムの寄せ植えから掘り出して花壇に植えました。
お~っ、ビオラのこぼれ種っこもいますね!





秋に、このユーパトリウムの鉢からティタティタを掘り起こして、コスモスとキンギョソウを植えました。コスモスはもう枯れて抜きましたが、キンギョソウは元気にしていますよ。
2014-01-26-08.jpg


スノードロップが、もはやこれまで、終了~~!かと思いきや・・・芽出しを発見!!
2014-01-26-04.jpg

まだ、あったのね~!
2014-01-26-02.jpg 2014-01-26-03.jpg
咲いたらうれしいけど今シーズンだめなら、球根、太らしといてくださいな!


こんなところも、気になるところ。花壇の土止めがどこもかしこも、応急すぎですな・・・。
2014-01-26-05.jpg


今日のクリスマスローズ、ニゲル。
2014-01-26-07.jpg


今日。                昨日。
2014-01-26-06.jpg 2014-01-25-02.jpg

わ~~~、伸びた~~~と思ったけど、それほどでもないか・・・!?







1月25日。

クリスマスローズ   ニゲル   すこしづつ花がもちあがっていますね。




小苗でお迎えしてから3~4年目、初めての開花となります。
2014-01-25-04.jpg
ブログを続けていけたら、時間の経過がはっきりしますね。
今は3年目?4年目?どっちやねん?ですからね(笑)


セミダブル パープル
2014-01-25-09.jpg


ほったらかしの種まきっこたちがなんだか元気な様子!
2014-01-25-10.jpg


種まきっこといえば・・・発芽から3~4年の(笑)このこたち・・・!
2014-01-25-05.jpg 2014-01-25-06.jpg

いよいよ、本当に咲いてくれそうです!
2014-01-25-07.jpg 2014-01-25-08.jpg
うれしすぎる~~~!!


植え付け適期にずいぶんと遅刻して植えたフリージア。いつもの半分くらいの育ち方ですが、
おかげで??寒さによる葉先の枯れこみを免れている模様です。
2014-01-25-11.jpg
春、いつものように咲いてくれたなら、遅めに植えるのがよし・・・となりますね!
(うちの場合ね)


ROKAさんにいただいた種の種まきっこビオラ、つぼみが見えてきましたよ!
2014-01-25-17.jpg
どんなお顔でしょう~? わくわく~!


赤い枝・・・2本の先は・・・つぼみ~!  もうカットしたら~~~!?
2014-01-25-15.jpg 2014-01-25-16.jpg
これだから、いつまでたっても細枝なのよ(怒)!しかも、養生中でしょ(爆)!


そっ、そういうことですね・・・(汗)










1月24日。

朝、冷えてたけど予報どおりぽかぽかしてきましたよ!

ロウバイ   ほんとにロウ細工のよう・・・!



冬咲きクレマチス   カリシナ
2014-01-24-05.jpg


2014-01-24-06.jpg
ぽつりぽつりと咲いてきます。


わ~~~っ!原種チューリップの芽だ~~~!
2014-01-24-07.jpg 2014-01-24-08.jpg


白っぽい寄せ植え   ロータス、スノードラゴン、クローバー。
2014-01-24-09.jpg

↑ の写真ではわかりにくいけど、クローバーこれから盛ってくる予定です(笑)
真ん中にチューリップも。
2014-01-24-10.jpg
これ・・・真ん中のチューリップ、ふつーの赤か黄色が2個だったかな!?
咲いたチューリップを想像するに、なかなか間の抜けた姿になりそうな・・・!



旧枝咲きクレマチス  月宮殿   今まで伸び放題で次のシーズンを迎えていましたが・・・
これも、大きな芽のところで剪定して誘引したりするらしい・・・!?
2014-01-24-11.jpg
やってみようかな~?



この子達が、沈黙のカリシナ様です~(笑)種まきから3~4年経ってます。
2014-01-24-12.jpg 2014-01-24-13.jpg


次の冬には咲いてくださいね~!待ってま~す(汗)





1月23日。

昨日、作ったイチゴタワー。落ち着いたら南向きに並べますよ~!




ニューウエーブ               アプリコットネクター
2014-01-23-09.jpg 2014-01-23-04.jpg


アブラハムダービー             芳純
2014-01-23-05.jpg 2014-01-23-06.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア         オフィーリア
2014-01-23-07.jpg 2014-01-23-08.jpg
以上の鉢バラは植え替えようかどうしようかと迷い中。去年、鉢バラを植え替えるときに、アスカマンという資材で生ごみを堆肥にするように、全部の鉢底に仕込みました。先につるバラを植え替えた時、そのアスカマンを仕込んだ鉢底あたりが土がほろっほろで白根があつまってて、いい感じだったんですよね。

養生中のダブルデライト           真夜
2014-01-23-10.jpg 2014-01-23-11.jpg
この2鉢はどれくらい根がでてるか確かめたいので植え替えます。



草取りをしたら・・・水仙タリアの芽がでてました!
2014-01-23-12.jpg

こんなに伸びてるのに~!どんだけ草ぼうぼうやったん!?









1月22日。

朝、起きたら~、うっすらだけど、雪!  聞いてないよ~!



午前中、あれこれ用事を済ませてるうちに ぽかぽか陽気に!  わ~い!

銀行の駐車場で、hiroroさんにばったり!「バラの土買ってきたの~!」と、やる気満々です!
私も急いで用事かたづけます!13:30 ようやく庭へ~!


気になっていたアルバータインの誘引を手直し。
2014-01-22-02.jpg

3本の枝の間を広げました。アーチの正面です。春、降るように咲いてくれるといいな!
2014-01-22-03.jpg

イチゴタワーを作ります。苗はここのを使いますよ!買ってきませんよ!
今日の写真を撮り忘れたので、3日前のようすですがどうぞ。
2014-01-20-10.jpg


で、いきなり、完成形です。

ブログ書き始めてようやく、「作ってる途中の写真とってないやん!」って気づく(汗)
「やさい畑」の本には、ストロベリーポットを見ていたらひらめいた!と、書いてありましたよ。
赤玉土14ℓの袋です。5株植えました。にんにくをひと片、コンパニオンプランツとして植えます。

2014-01-22-04.jpg

横から・・・。            上から・・・。
2014-01-22-05.jpg 2014-01-22-06.jpg

これは腐葉土の袋、横から。      上から・・・。
2014-01-22-07.jpg 2014-01-22-08.jpg
いちごが実ったあかつきには、地面につかないのできれいに収穫できる予定です。しっかりしてそうな苗を側面に植えましたよ、枯れても入れ替えられないと思うので。がんばってくださいね!!4袋できました。


いちご畑はすっきり~!
2014-01-22-09.jpg


ここに、ねぎをお引越しかな~!?





1月21日。


高いところで咲いている(?)ステンレススチール。私の頭より上で背伸びしても見えなくて
「あれ~、少しひらいたのかな~?」と手繰り寄せてのぞいてみたら、凍みしみです~~~。


ちりめんみたいできれいや~ん!とか思う私、バラあほうやね(笑)



昨日、「hiroroの手つくりガーデン日記」のhiroroさんが、この時期の元気なバラの枝の色はと記事にされてたので、うちの元気さんはどなたかな~っと。

ステンレススチール。  赤や~!
2014-01-21-04.jpg

フランシス・E・レスター。  これも赤い~!
2014-01-21-02.jpg

アルバータイン。  赤あか~!
2014-01-21-03.jpg
めっちゃ期待するわ~!!


反対に至急、植え替えのよろしくない色は黄緑色と、わかりやすいうちのダメダメさんは・・・。

はい~、先日ホームセンターから1000円で救出してきたジャネットさんですね。
顔色わるっ!
2014-01-21-14.jpg
植え替えて、切り詰めて、養生中です。  がんばるのだ~!


クリスマスローズ ニゲル  ここまできても、咲くのはまだまだですね。
2014-01-21-11.jpg


2番目に咲くのはこの子かな?  ピコティーです。
2014-01-21-12.jpg

明日は休日なので・・・段取りよく用事をかたづけて(これが結構時間食う)

庭へでるよ~!









1月20日。

昨日、前夜からの雪で朝、久しぶりの雪景色になってましたけど・・・

私、今朝のほうが寒かったわ・・・!

凍っています。ビオラ


プランターのカリシナ   玄関の大株のより、そばかすが濃くて花もすこ~しまるい感じ。
種まきっこなので元の株と違いがでるのかな?
2014-01-20-04.jpg


「窮屈な鉢を粉砕してレイズベッド状にしなくちゃ」と思い込んでたアルバータイン・・・。

hiroroさんの「元気やからこのままでもええのとちゃう?」という一言で、
「このままでもええんか~!」と・・・。

鉢もそのうち劣化して勝手にぼろぼろになるわな・・・とか思いだしたら~、
「これでええわ」となりました(笑)
2014-01-20-07.jpg
そうと決めたら、ここらへん、アグロステンマの出番です!

hiroroさんから、いただいて待機しています。
2014-01-20-12.jpg
ちょっと葉っぱが黄色いな~、液肥やらないと。


ここのブロックの代わりに、なにかいい土止めはないかな~と考えています。
2014-01-20-11.jpg
連杭をネットで探してみたり・・・もうすこし考えます。


先日JAで「やさい畑」という本を見ていたら、イチゴタワーのアイデアが載ってました!
2014-01-20-10.jpg
「やってみよ!」と思って覚えてきましたよ!


いちごも、霜っしもですね!






1月19日。


雪、降りました。









1月18日。

咲いてる花がないので・・・庭で寄せ植え素材を探してみました。

注  今すぐ寄せ植えになるものではございませぬ(笑)


有高苗のジュリアンだったかな~?ポリアンサだったかな~?



オステオスペルマム   地植えなので少し寒さにやられてますね。
2014-01-18-03.jpg


アジュガ  ほったらかしの寄せ植え鉢でがんばってる。その鉢とは ↓
2014-01-18-04.jpg


これです(汗)ここからオダマキは救出済みです。
2014-01-18-11.jpg
アジュガは ↑ ここよ~!


ROKAさんの種まきっこビオラ。
2014-01-18-06.jpg


バラ鉢から救出したこぼれ種っこはこんなにちびっこ。
2014-01-18-12.jpg


これは~、hirorogardenでいただいた種を蒔いたんですけど、なんだっけ?
2014-01-18-08.jpg


スミレ ラブラドリカだと思っている、こぼれ種っこたち。
2014-01-18-09.jpg


2014-01-18-10.jpg

苗で買ってきたラブラドリカはもういません・・・何年か越しの寄せ植えの空いたところに植えたのですが・・・

「土はすかすか、アイビーの根っこだらけやんか(怒)栄養もあらへん、こらあかんわ!」て、
言ったとか言わなかったとか(笑)


この方々で、春には1鉢くらいは寄せ植えができるのではないでしょうか(汗)










1月17日。


うちの、クリスマスローズ ニゲル はこんな感じ~。 まだや~。





つぼみをかかえた芽のクリスマスローズはこんな感じ~! まだまだや~。
2014-01-17-04.jpg 2014-01-17-05.jpg

2014-01-17-07.jpg 2014-01-17-08.jpg

2014-01-17-09.jpg 2014-01-17-06.jpg




狭いけど一日中だって遊んでいられるchieの庭はこんな感じ。
2014-01-17-12.jpg



花がない時のほうが遊べるのよね!

2014-01-17-15.jpg



いつだって、遊び足りないわ~!


・・・わすれてないよ、1・17・・・。










1月16日。


昨日、大急ぎで誘引したフランシーヌ・オースチンです。枝が堅くて曲げが弱いですけど、アーチの壁面に誘引できるほど伸びてるなんて驚き!


と、言うのも・・・↓

こちらが、もう一鉢のフランシーヌ、ミニバラのようでしょ~~~!お花もポンポン咲きにはほどとおい、半八重くらいで咲いてます。これが同じバラとは・・!?種まきっこだから??
太目の枝を3本ほどに剪定すれば伸びて、枝が充実すれば本来のポンポン咲きで咲くのかも知れませんが・・・。
2014-01-16-02.jpg
せまい庭なので、これもよし。今年もミニバラ仕様で咲いていただきます(笑)
2月に剪定します。完全に木立バラのあつかいですね(笑)


ジェーン・オースチンとクレア・オースチン。写真に撮ってみると、昨日立てたフェンス、下の一段ぶんくらい上のほうがよさそうかな?ここは水はけが悪いので今回は8号ロングスリット鉢に植えています。ゆくゆくは、10号に。鉢底からの根に気をつけないと(爆)
2014-01-16-03.jpg
フェンスの下は、宿根草花壇です。ギボウシ、ガウラ、オダマキなど、あ~~~、ばいもゆりの球根、バラの下敷きになってるかも・・・(どこに植えたか覚えてないわぁ)・・・!


今咲いてるのはカリシナだけです。
2014-01-16-04.jpg

小さな花なので近くまで寄らないと咲いてるとわかりません。

すばらしき冬枯れの庭でございます。






1月15日。

めっちゃいいお天気の休日、もちろん庭へ。午後1時~4時くらいまで、約3時間。

植え替えます。

先週の休日に「ここの鉢すべて1000円」のPOPにバラ病の発作がおきました。
一週間してようやく植え替えます。  ERジャネット

くたびれてたので、切り詰めて、同じ鉢に「関西風土」で植えつけます。鉢底半分くらいまで稲わらでかさ上げしたので、土は鉢の半分くらいしか入ってませんよ~。


種まきっこのメアリーローズ。DAの鉢に普通に植えました。鉢に対してこの枝の細さです。
2014-01-15-02.jpg
↑ のジャネット(同じ大きさの鉢)と比べてもすごい細い。おっきくなあれ!


種まきっこのハマナスです。先のほうにカイガラムシがついてたので、軽く切りました。
2014-01-15-03.jpg
2月頃にこの半分くらいまで剪定したいです。下のほうで芽がでそうなら・・・。
まあ、切ってしまえば下のほうから芽がでると思います。


お隣さんとの境の塀の前に誘引用のフェンス(?)を立てましたよ。
2014-01-15-05.jpg
コンクリートの基礎に使うネット?を園芸支柱に結束バンドで止めました。
左からジェーン・オースチン、右からはクレア・オースチンです。
小さな挿し木苗が1年でこれくらいになりました。
2014-01-15-04.jpg
これからに、期待です~!


アーチのアルバータインの反対側に、フランシーヌ・オースチンを誘引しました。
見えにくいですね。
2014-01-15-06.jpg
枝が堅いのでようやくこれくらいの曲がり方です。4年くらい経つ種まきっこですよ。


もう一鉢のフランシーヌはミニバラのような株姿です。
種から育てるといろんな花が咲くっていうのはこういうことなのかなぁ~?
今日は写真を撮り忘れたのでまた、並べて載せてみようと思います。






1月14日。

春、早くに咲く花、常緑性クレマチス ピクシー

ずいぶん前におつとめ品で買ってきましたよ。

新芽、発見!葉っぱの色が渋いわ~。

さすがのおつとめ品、かろうじて生きてる、品疎な株ですね~。って・・・
お世話がまずいのでしょ(怒!)ほったらかしてて、ごめんちゃい。
2014-01-14-05.jpg
前に、カートマニージョーを一度も花を見ずに枯らしています(汗)
それも、おつとめ品でしたけどね。ちょっと苦手だな~と思いつつ・・・こっそりリベンジ中。


ロウバイ   ちょっと前まで枯れかれの葉をいっぱいつけてたのに、
あっという間に枝とつぼみだけの姿になりました。
2014-01-14-02.jpg

いい香りがするロウバイの花、楽しみだな~。






1月13日。


今日もバラの枝ぶりをながめてみます。ジュード・ジ・オブスキュアです。
こんなに、伸びたのは初めてです。
DAのカタログ、ジュードのところには、暖かい地域ではつるバラとして仕立てるのも魅力的です。と書いてあります。

この伸びをみると「できるかも」と実感できますね。どうするかはまだ考え中です。


クリスマスローズ  種まきっこ  初のお花です。どんなんかなぁ~?
2014-01-13-02.jpg


ポット上げもせずに、ほったらかしてる種まきっこの小苗の鉢から、ビオラのラブラドリカの芽がでてるな~と見ていたら、クリローさんも新しい芽がでています~!いつの種だぁ~??
2014-01-13-03.jpg


今日は、成人の日、うちでは次男が20歳になります。
2014-01-13-04.jpg
ここまで元気でこられてよかったです。

2014-01-13-05.jpg

神戸市の式典会場は、和田岬にあるノエビアスタジアムです。
小雪がちらついてますけど・・・サッカー場って・・・。

寒くないのか・・・と思って調べてみたら、開閉式の屋根があるのですね!
・・・いまどき、あたりまえですか?そうですか・・・(笑)








1月12日。


「あの花をいつも見せてもらってるの」と、毎日ほど通られるご近所さん。


ダブルデライトです。


つぼみが2つ、咲くでもなく、枯れるでもなく・・・。
2014-01-12-02.jpg


これは、たまたま軒下にいる、クレア・オースチン、きれいなつぼみ。
2014-01-12-03.jpg


この芽は、ジェーン・オースチン。   シュート予備軍ですか??
いいとこ向いてますね~。
2014-01-12-04.jpg
まあ、こんな時期の芽ですから・・・まだまだ、どうなるのかわかりませんけどね~。


ランナーの先にできた子苗に更新しなければ・・・と思いつつそのままだ・・・!
2014-01-12-07.jpg
で、子苗や孫苗はまわりで勝手に根付いてて・・・(汗)



2014-01-12-05.jpg

いつもどおり・・・なんでもないことのようだけど、大切なこと。









1月11日。

冷えましたね~!カッキーーーンッて感じ。さむっ!


霜柱・・と言うほどでもないけど、ビオラの鉢、凍ってます。

盛り上がった土に埋もれていますよ!ビオラは浮いてません。
2014-01-11-02.jpg
しっかり根を張ってくれてるのでしょうか・・・。


植えつけるのに大遅刻したフリージア、寒さに少し弱いので軒下で。
2014-01-11-03.jpg
例年、冷え込みで葉っぱが傷んだりしますが、小苗すぎて免れている様子です。
何が幸いするかわかりませんね、今のところですけどね・・・。


この小さな鉢(鉢底からしっかり根を下ろしている)を、なんとかしたいアルバータイン。

「鉢底からでてる根を切って植え替えてもいいか?」と、T師匠に教えを請います。

今なら休眠中なのでできなくはないけど、その時は、枝を切り詰めないとつるが伸びてるので根がもたない、鉢をこわしてレンガで囲むとかしたら」とのお答え。
やっぱり、そうよね、同感です。


「レンガ使うときは安もんはダメですよ!アルカリ性のがあるからね!
バラは弱酸性だからね・・・」・・・・なぬ???

へ~~~!?!???  絶対安いの探し回ってるとこや~~~!!!
2014-01-11-04.jpg
てなわけで、鉢底からの根は生かして、鉢を粉砕してレイズベッド状にする・・・ということで。

レンガのアルカリ性とか、どこでわかるん?←ここ、師匠に聞くとこですね(汗)


※師匠にお尋ねしましたよ。レンガと言っていたのはブロックのことでした(レンガとブロックじゃ別物やね、おまけに、酸とアルカリも逆やったし、訂正前の記事をごらんになった皆様、間違えててすみませんでした)。茶色のレンガはOKだそうです。そのレンガを積むのに使うモルタル(セメント)はアルカリなので多少よくないかも・・・とのこと。・・・そこまで・・・って思いますけど、バラを愛してやまない師匠です(ちょっとフォローしとこ)



冬咲きクレマチス  カリシナ
2014-01-11-05.jpg


2014-01-11-07.jpg


ぽつりぽつりと、ほそ~くなが~く咲いてくれます。








1月10日。


きんかんが食べごろになりました。霜にあたると、少しハリがなくなる気がするので、
もう全部収穫しようかと思ったのですが・・・

この、週末に大学生の次男が成人式に帰ってくるようなので、
その時に摘んでいっしょに食べようかなと・・・。


前シーズンは、実はついたのですが時間切れだったのか完熟ならずでしたので・・・
2014-01-10-02.jpg
今回はばっちりリベンジできましたね!


時々バラの枝ぶりをながめてみます。木立バラの剪定は2月頃やります。
その時に「どこらへん切ろうかな~?」というのを見ています。
2014-01-10-05.jpg
とってもわかりにくいですね、ニューウエーブです。

これも、わかりにくいですけど、ムタビリスです。
2014-01-10-06.jpg
これから1ヶ月くらい、シュミレーション期間です。


スノードロップは・・・もはや、これまで・・・といった感じですね。
かわいいお花に出会えましたけど・・・
2014-01-10-04.jpg

やっぱり、2月頃にお目にかかりたいですね!








1月9日。


去年、「hiroroの手つくりガーデン日記」のhiroroさんが、クレマチスの挿し芽のやり方の動画をアップされてるのを見てやってみましたよ!
ダメもとチャレンジと思ってましたが予想外にうまくできたので(!)
その後、挿し芽がマイブームとなっとります(笑)

その時に挿したクレマチス。細かい管理ができてないので、花が咲くまでどなたか、わかりませんデス。

どんな花が咲くのかわからないまま、玄関先に地植えしてあるつるバラ、フランシス・E・レスターのところに1株植えてみましたよ!

アナベル、ピンクアナベルとか。
2014-01-09-05.jpg

ラバテラも元気。
2014-01-09-04.jpg

調子に乗ってバラも挿します。ニュードーン。
2014-01-09-01.jpg


アルバータイン
2014-01-09-02.jpg


VIP待遇のボレロ。
2014-01-09-03.jpg


モッコウバラも。
2014-01-09-06.jpg
アルバータインとモッコウバラ以外はぜ~んぶ、hirorogardenで摘んでもらった枝ですよ!



昨日、雨降りだけどhirorogardenにおじゃましてた時、「クジャクアスター、もう春の芽が用意してるよ」と言われてたのでうちの挿し木っこをよく見ると・・・わーーーっ、うちのもでてる~!
2014-01-09-08.jpg


挿し木っ子ではないですが・・・ミニシクラメンの鉢にビオラのこぼれ種っこ!
春、ミニシクラメンとビオラの寄せ植えのようになるのでしょうか!?
2014-01-09-09.jpg


2014-01-09-10.jpg

カリシナがいつものように咲いています。










1月8日。


今日はお休み~!ホームセンターへスリット鉢を買いに行ったんですよ!で、昨日hiroroさんがアンスンエンシスを買ったと言っておられたので、ここにいるかな~と鉢をかかえてさがしにいこうとしたら・・・

この台の鉢はすべて1000円です。という立て札が・・・バラの鉢植えが6~7鉢並んでます。
どんなこがいるのかなぁ~?って吸い寄せられます(笑)

わおっ!ジャネットさんです!うららやラベンダーピノッキオもいましたよ。


お連れします~!!
2014-01-08-02.jpg
状態はよいとはいえませんが、切り詰めて少し小さい鉢で養生しようと思います。

2014-01-08-03.jpg

1000円ではスルーできませんでしたよ。もう置くとこないことなんて頭から飛んでます。

バラ病は重症ですね(汗)うつりますから気をつけてくださいね(笑)









1月7日。

ローマンカモミール  
おつとめ50円でGET、こぼれ種で増えるといわれてますが、うちではこぼれ種で育ったことはなく・・・性懲りもなくまた植えます(笑)




寄せ植えくずれの鉢でほそぼそと生きながらえていたオダマキ、
地におろしたらなんとかがんばってる様子。
2-14-01-07-02.jpg


もりもりなちどり草。
2014-01-07-03.jpg


ブラックベリーの芽。
2014-01-07-04.jpg


クリスマスローズ ピコティー
2014-01-07-05.jpg


クリスマスローズ セミダブル パープル
2014-01-07-06.jpg



クリスマスローズ 種まきっこ 名札がないのでどんな子が咲くのかお楽しみ~。
2014-01-07-07.jpg


クリスマスローズ 種まきっこ この子は「パーティドレス」の名札つき  
親はパーティードレス ライムイエローですよ。お相手はどなた?覚えてません(汗)
2014-01-07-08.jpg
どんなお顔で咲くのかなぁ・・・!?



ピンク色で咲いたクレア・オースチン   T師匠の目に留まりました。
「白バラのクレアなのにこんな色で咲いたんですよ!」と、力説しますけど、
師匠はいたって冷静・・・
「春にこの枝からもう一度この色で咲いたら枝がわりといえるね」・・・ですって。
・・・なるほど~!
2014-01-07-09.jpg

花を摘んでもこの枝がわかるように麻ひもつけてみました。
2014-01-07-10.jpg


今朝も霜が降りて真っ白でキーーーンって感じだったのに、昼になったらぽかぽか
いいお天気です!

これで明日、雨降りの予報だけど・・・降りますか・・・私、休日ですけど・・・!





1月6日。

きんかん  どんどん摘んでどんどん食べます。見た目よりずっとおいしいです(笑)

2014-01-06-01.jpg


いつものカリシナ(笑) プランターのほう、まだまだつぼみを上げてきますよ!
2014-01-06-03.jpg
種まきっこのあとの2鉢は、沈黙のまま。早くも来シーズンに期待です(笑)


花がないので秘境からも登場です。
2014-01-06-02.jpg 2014-01-06-05.jpg


思案中のアルバータインの株元と誘引です。小さすぎる鉢をレイズベッド状にしたいのですが、
まだヒラメキがありません。
2014-01-06-07.jpg
T師匠からダメだしアドバイスのあった誘引もなんかめんどくさくなっちゃったので、このままいきます。ハイ~、やっぱり、師匠の言うことききませんね(汗)
上のほうからシュートがでたならその時よ!



ビオラでも咲いてればいいんですけど・・・↓ このとおり(笑)
2014-01-06-06.jpg

気長に春を待ちましょね~。







1月5日。


ロウバイ  咲くのがたのしみ・・・。





カロライナジャスミン   春待ち・・・。
2014-01-05-03.jpg


びわ   
2014-01-05-05.jpg


ゼラニウム   軒先でなんとか冬を越せます。
2014-01-05-02.jpg


いつもの(笑)カリシナ
2014-01-05-01.jpg

少しずついつもどおりな時間の流れにもどります・・・。






1月4日。

シクラメン 赤

スペース交渉が成立したので、南向き子供部屋の特等席を用意させていただきましたよ!
花咲きのスピードアップになるでしょうか?


今、こんな感じ。
2014-01-04-08.jpg


クリスマスローズ ニゲル マリア
早咲き種ですが・・・うちのはまだまだね~。
2014-01-04-07.jpg


ピコティー 野田交配
2014-01-04-05.jpg


クリスマスローズ 黄花系
2014-01-04-06.jpg


通りかかったご近所さんが「そろそろ食べたら~?」と言われたので、食べてみましたよ!
2014-01-04-02.jpg
ふつーにきんかんの味がしました。

なんか、皮が厚そうに見えてたし、渋かったらいやだなぁ・・・とか思ってましたけど・・・
2014-01-04-03.jpg

上出来です!  よかった~!









1月3日。

今、咲いてるのはこれくらい・・・冬咲きクレマチス カリシナ




今日も、土かえをします。
左から、メアリー・マグダリン、デンティーベス、ムタビリス、フランシーヌ・オースチンです。
2014-01-03-01.jpg


コンパニオンプランツのナスタチュームに負けていたデンティーベス。
2014-01-03-03.jpg
白根がいっぱいだけど、ナスタチュームの根です・・・(汗)コガネキッズは1匹だけ。


こんだけしか根がありません・・・。
もう、あなたの鉢にはナスタチュームは植えませんよ、ごめんね~!
2014-01-03-04.jpg


6号鉢にサイズダウン、養生なので関西風土で植えつけます。
2014-01-03-05.jpg
剪定もしておきます。


メアリー・マグダリンとムタビリスの鉢にはコガネキッズはいませんでした。バラにはコガネよけのコンパニオンプランツとして、ナスタチュームとにんにくを植えますが、デンティーべスは花に負けたし、真夜はそれでもコガネキッズにもりもりやられましたよ。全体的にはまあまあいい感じだったと思いますが、土かえはまだこれからなので、おいおい記録していきますね。

つるバラ以外は、土かえだけやって、剪定は2月頃にやりますよ。



1月2日。


あけましておめでとうございます

IMG_0177.jpg
今年もよろしくおねがいします。

1月1日は、おっとの実家へ行きました。あとは~、たらたらとお雑煮をたべたり・・・。


、新年早々、石を掘りおこしましたよ!
IMG_0173.jpg

これくらいの大きさ。ビオラの鉢が直径30cmです。
IMG_0174.jpg


庭と玄関への通路との間に、こんな風に石が並んでいます。
IMG_0175.jpg
全部掘りおこしたいのですが・・・人力では無理そうです。
仲良くしながら植栽することにします。

ここから1月2日

はい~、新年早々、バラの土かえをします~!
IMG_0168.jpg
スリット鉢の底には土留めにわらを入れました。こんな風にされてるブログを見たので、
予算が許す限りは、いいな~と思うことはまねしてみます。


ヘリテージの鉢ではビオラのこぼれ種っこがいっぱいです!
IMG_0170.jpg


苦手なポット上げをやることになってしまいましたよ(汗)
IMG_0171.jpg


今年も寸暇を惜しんで庭へでるのでしょう・・・。↑ すでに・・・(笑)







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR