2月28日。

休日に、後ろ側の土止めをとってつけた(笑)球根花壇。わさわさのムスカリは水切れっぽいかな・・・雨まかせで結構長く乾いてたから・・・もしくは肥料切れですね(汗)
いちおう、草取りもやりましたよ。




この花壇には、ティタティタ、つぼみが見えてる!こぼれ種のビオラもいますね。
いつものちどり草も。
2014-02-28-05.jpg


原種チューリップの、たぶんシルベストリス。 あーー、草もまだある~~
2014-02-28-07.jpg


ちどり草もしっかりしていますよ。
2014-02-28-03.jpg



ころがってるといえば・・・こんな竹も・・・!
2014-02-28-01.jpg
少し前の休日、庭にいると「竹、片付けよるんやけどいらんか?」と、通りかかったご近所さん。
トラックにいっぱい載ってるのを、使い道にピンとこないまま3本もらいました。
ここで波板も転がってました(笑)秘境(裏庭)への通路です。


この3本の竹で、このノウゼンカヅラをなんとかできないもんかな?お隣さんのブロック塀に向かって伸びていますよ。左からわさわさなのは、あじさいですね。手に負えてませんね(汗)
2014-02-28-10.jpg
頭の中では、竹3本組んでそこへノウゼンカヅラをからめた絵が・・・そう簡単にはいきませんね。私が子供の頃からある古木ですからね~。そうなりたいという希望です。


つるバラの芽が動き出しました。ジェーン・オースチンです。
2014-02-28-14.jpg
トレリスがわりのコンクリート基礎用のネットはさびさびですよ。さび止めを塗るとか、頭にありませんから~(笑)ジャンクなどとも言えない錆びようです(笑)


今までやったことないのですが、芽かきもやってみようと思います。
一ヶ所から3つでてる芽をどれか1つにするんですよね。
2014-02-28-15.jpg




名残のカリシナもコロンと可愛く咲いています。
2014-02-28-11.jpg



もうすぐ春ですね








2月27日。


昨日2月26日は、お休みで、あれやこれやとやってたらブログ書く時間がなかったです~

庭仕事はちょっとやりました。花壇の後ろ側の土止めを・・・。何気にこんな大きさのぴったりな波板がころがってたので使ってみました。色とか突っ込みどころが満載ですが(笑)土も止められたし波板も片付いたので(汗)ええやん。




後ろから見るとこんな感じ。一枚板でぴったりですね(笑)
2014-02-26-03.jpg
・・・色がすごいな・・・。



この花壇では、ティタティタの芽がでています。が、左はヒヤシンスのようです・・・?
寄せ植えから堀りあげた球根を植えたのですが、1つは痩せたヒヤシンスの球根だったんですね、ティタティタはミニ水仙ですが、球根はわりと大きくてごつごつ感がヒヤシンスの球根と似てるかも~(笑)
2014-02-26-02.jpg
ここにもちどり草が生えていますね(笑)



ここから27日です。クリスマスローズが開いてきました。
セミダブルパープル
2014-02-27-02.jpg


ピコティ
2014-02-27-04.jpg


ニゲル   ピンクに染まってきましたよ。後ろにまだまっ白もいますね。
2014-02-27-05.jpg


かわいいピンクです。おっと、種ができそうですね!
2014-02-27-06.jpg


種まきっこ
2014-02-27-08.jpg



もう、待ちくたびれてましたよ、クリローさん・・・、毎年のことだけど・・・。









2月25日。


セミダブル パープル

いつもこの角度から見ていたので・・・、開いてるなんて気がつきませんでしたよ




まだ、半開きですか・・・おぉーー、セミがすごいわ~!・・・てかネクタリーですね
2014-02-25-03.jpg



うちの、種まきっこの、初花ちゃん。
昨日は花を見ていてもなんだかとても不思議な気分でしたよ。
2014-02-25-06.jpg
今日はぱーっと開いてますよ!なかなか、渋かわいこちゃんだわ~!

親バカですし・・・病気ですし・・・くらくらですよ





2月24日。


種まきっこのクリスマスローズが初めて咲きました。




つぼみのときはパープルに見えてたけど・・・
2014-02-24-04.jpg


開くとグリーンがのってますよ~。
2014-02-24-03.jpg



シングルですね。
2014-02-24-02.jpg



どっちかっていうと、渋い系ですか~?
2014-02-24-01.jpg


なにか名前を呼んでみるとしたら・・・バイカラーかな?
種まきっこで咲きそうなのがあと3株あります、楽しみです~!






2月23日。


冬咲きクレマチス  カリシナ  まだ、ぽつぽつ咲いてくる、やっぱりかわいい




いっぱい咲いてくれてありがとね
2014-02-23-02.jpg



暖地桜桃  去年の花後におつとめ500円でGETしたのだ
2014-02-23-04.jpg


ブルーベリー  実のなるもので喜ばせたかったけど・・・
2014-02-23-06.jpg
うちの子達はそれには大きくなりすぎました・・・。
「ブルーベリー食べれるよ~」・・・「ふ~~~ん」とか「あっ、そぅ」って・・・。
つまんないわ~


クレマチス ニオベ
2014-02-23-05.jpg


クレマチス 月宮殿
2014-02-23-07.jpg


今日はいいお天気で、日差しは春っぽいのに、風がめっちゃ冷たい・・・
春を思わせといて激寒なんて、うーーーっ







2月22日。


クレマチス  ピクシー  フォステリー系

おつとめ品コーナーで100円くらいで買ってきましたよ。前に、やっぱりおつとめ品でgetした
カートマニージョーを救いきれずにそのまま枯らしたことがあるので、不安でしたけどね。

つぼみがありますよ!いけてそうじゃないですか


一年くらい経つと思いますが、ちっとも大きくなってません。
「園芸ガイド」の記事には「ゆっくりつるを伸ばすピクシーは時間をかけて育てるクレマチス」と書いてあります。
なるほど~、こういうタイプなんですね~って、うちのはそれにしても品祖すぎますけどね
2014-02-22-02.jpg


目線の高さくらいのところに吊り下げるか引っ掛けるかするとよさそうですね




2月21日。

そろそろだけど、まだまだな(笑)クリスマスローズ。

セミダブル パープル



シクラメン ここに今シーズンの開花を宣言いたします
2014-02-21-02.jpg


風が前から吹いてきて、髪の毛がオールバックに流されたみたいな咲き方ですね。
2014-02-21-03.jpg
室内ですからね、風は吹いてないと思いますけどね・・・。


ミニシクラメン
2014-02-21-04.jpg


クリスマスローズに負けてないのんびりやさんですね~。





2月20日。


クリスマスローズ ニゲル マリア   少しピンクがさしてきましたね。




ピコティ  ようやくお顔が少しのぞけるようになりました。
2014-02-20-06.jpg


種まきっこ その1
2014-02-20-02.jpg


種まきっこ その2
2014-02-20-03.jpg


種まきっこ その3
2014-02-20-04.jpg


種まきっこ その4
2014-02-20-05.jpg




バラ鉢の下敷きになってたばいもゆり。
2014-02-20-01.jpg
鉢植えで球根がやせて葉っぱしか出なくなってたのを地におろしました。今年はまだ葉っぱだけで終わりそうですけど、来年あたり花が復活してくれないかなぁと思います。やっぱり、ガーデニングは気の長い話しです。




2月19日。


休日です寒いけど、庭へ出ずにはおれません
昨日の予告どおりにこの方を鉢増しします。




植え替えた。ちび苗が2つとねじ花がいました。
2014-02-19-02.jpg


いちじくを剪定します。
2014-02-19-03.jpg


切った。見かけによらず、たくさんの実がなります。
2014-02-19-04.jpg
道行く人が驚くくらい


みょうがの根域制限しました。根っこがごろごろ出てきて・・・
2014-02-19-07.jpg
捨てたらいいのに・・・この狭い中に全部埋めたった


やるつもりなかったけど・・・クレマチスを誘引です。アーチの内側。
2014-02-19-05.jpg
ニオベ 新枝咲きなので地際で切ったらいいのですが、中途半端な長さでおいといたら、
上のほうにも芽がついてたのでこんな風に。


さすれば、これもやりますか・・・。旧枝咲きの月宮殿です。
2014-02-19-06.jpg
ぷっくりの芽のある枝だけ残したらこんな感じです。わっさわっさでどこから手を付けたらいいのやら・・・と思ってほったらかしてましたけど、バラの剪定みたく、いらない枝から切っていったらきれいさっぱりに出来上がりましたよ。





2月18日。


お久しぶ~リ~ね~~~あなたに会うなんて~~~と、いうわけで
子供部屋の南向きの窓越しに間借りしているシクラメン、こんなにつぼみが上がってました!




明日は休日絶対やるのは、この方たちの鉢増し。つぼみがある~~~
2014-02-18-06.jpg 2014-02-18-07.jpg
お待たせしました~!


hiroroの手作りガーデン日記のhiroroさんが、お庭仕事がんばっておられます。
「ノリウツギライムライト、鉢底から根を張ってたので鉢をはさみでカットして地植えにした」との記事に、「まあ、ええか!」と思っていたこの方の鉢をまたまた粉砕したくなりましたよ!
T師匠も「あの鉢小さいよ!いつやるの?」と通るたびに言ってるし(汗)
2014-02-18-02.jpg
やっちゃおかなアルバータイン。


手付かずなところがいっぱいです。植えちゃってから土止めを考えるとか、
順番間違ってますから~
2014-02-18-04.jpg


みょうが畑の根域制限もやらなくちゃ!
2014-02-18-03.jpg
網とかプランターの中敷とか、ねこトイレ予防ですけど、寒すぎるのか、外ねこ見ないわ~


球根花壇の土止めも、後付け未だ考え中、ありがたくも完全南向きの花壇、
さずがに夏ちょっと木陰がほしいな~。ということで春の球根花が終わった頃に、簡単なフェンス立てて、新枝咲きのクレマチスを絡めたらどうだろうか・・・などと妄想中。
2014-02-18-01.jpg


云うは易く行なうは難し・・・。
いや~、云うは易く行うも易く、花の咲くは極めて難し・・・かな。







2月17日。


平成24年 初夏   育種家のROKAさんが、ブログで「パンジー・ビオラの魅力をより多くの方に知って頂くために始めた種子配布」というのをされていたので申し込んだところ、たくさんの種を頂きました。その年に蒔ききれなかった種を去年(25年秋)に蒔いた種まきっこが咲いてきましたよ!





2014-02-17-02.jpg


2014-02-17-03.jpg

まだ、こんな小苗です。
2014-02-17-04.jpg

ほかにも、まだまだ小苗ががんばっています。
2014-02-17-06.jpg 2014-02-17-07.jpg

どんなお顔で咲いてくれるのかとても楽しみです。
2014-02-17-08.jpg


この鉢は、24年秋に蒔いて25年春に咲いて、そのまま枯れずに夏越しして、
今、2回目の冬を迎えています。
2014-02-17-05.jpg


まだまだ咲いてくれそうですよ




2月16日。


ピコティ  ちびっこすぎてまだお顔をのぞきこむことができません




クリスマスローズ 黄花系
2014-02-16-03.jpg


冬咲きクレマチス カリシナ
2014-02-16-05.jpg


今日は少しあったかい気がします~







2月15日。


昨日、夜には雪から雨になって朝には雪はほとんどとけています。雨降り~~~

春待ちを探します。 つるバラ、フランシス・E・レスターの芽



暖地桜桃の芽  期待しちゃいます~
2014-02-15-02.jpg

ミニ水仙ティタティタの芽      香り水仙 タリアの芽
2014-02-15-05.jpg 2014-02-15-06.jpg

原種チューリップ シルベストリスの芽
2014-02-15-07.jpg


ローマンカモミール          おだまき
2014-02-15-12.jpg 2014-02-15-13.jpg


風鈴おだまき             風鈴おだまき
2014-02-15-14.jpg 2014-02-15-15.jpg



種まきっこのクリスマスローズたち
2014-02-15-08.jpg 2014-02-15-09.jpg
このグリーンのは花が未完成のようですね

2014-02-15-10.jpg 2014-02-15-11.jpg
花開くのが待ち遠しいです~



クリスマスローズ ニゲル マリア
2014-02-15-04.jpg


ニゲルの白って花嫁さん色ね~









2月14日。


ゆき、降る~




降る~
2014-02-14-02.jpg


ゆき~
2014-02-14-03.jpg


クリスマスローズ ニゲル  マリア
2014-02-14-05.jpg


降るわ~~




2月13日。


昨日、アブラハム・ダービーとアプリコットネクターを剪定してすっきりしました!




アーチの側面、フランシーヌ・オースチンの左手にヘリテージを置いてみました。
2014-02-13-07.jpg


ムタビリス  切りあぐねて長めに残していた枝を切りました。
2014-02-13-08.jpg 2014-02-03-10.jpg
切ったのは左の枝、まだいまいち。   2月3日の剪定では真ん中に見える長い枝です。


ROKAさんのビオラ  ちび苗ながら、花が咲いてきます、がんばれ~!
2014-02-13-09.jpg


先週、庭に出る時間がなかったので、その敵とばかりに昨日は、
がーーっとあれこれやったけど・・・この方を忘れてました!
鉢増しをと思いつつ、次の休日のおたのしみに~。
2014-02-13-10.jpg


ここは・・・去年にんにくを植えてたので畝状に小山になってます。
もう、にんにくは植えてません。なぜなら~~~
シーズンにはおすそわけいただけるので~待ってるよ~
2014-02-13-11.jpg
で、今は良く言えば、ちどり草のストック場になってます
こぼれて勝手に生えてるんですけどね。


こんなお花をもらいました。実家が何かのお礼にいただいたようなのですが、
根っこのついたものは世話ができない・・・とかいうので、
お鉢がまわってきましたよ。←こんな風に使う言葉ですかいな?
2014-02-13-03.jpg 2014-02-13-06.jpg

ミディ胡蝶蘭というもののようですね。
2014-02-13-04.jpg


とっても美しいですけど、現状維持くらいなとこでいいですか・・・








2月12日。

今朝も冷えてました。休日です!用事をすませて13:00~庭へ。
なんとぽかぽか陽気のガーデニング日和です

まずはこの方、さぎ草です。去年、植え替えをさぼったら、1輪も咲かない


花咲かなくても球根できてました!よかった~!
2014-02-12-02.jpg

水苔で植えますよ~、水にひたしておきます。
2014-02-12-03.jpg 2014-02-12-04.jpg


水苔は高いからね~、鉢は半分まで鹿沼土で上げ底にしますよ~。水苔もひいて。
2014-02-12-05.jpg 2014-02-12-06.jpg


球根を並べます、芽が出てるところを上にします。
2014-02-12-07.jpg


水苔をかぶせて出来上がりです~
2014-02-12-08.jpg
今年は咲いてくださいませね!


イチゴタワーをにら畑の前に並べました、南向きです、その後ろにねぎもお引越しです。
2014-02-12-11.jpg
にらの後ろには柵を立てましたよ。

その柵の向こう、アルバータインの鉢のあたりにようやくアグロステンマを定植です!
2014-02-12-12.jpg


枝がぼーぼーすぎて後回しにしていたバラの剪定をします。

アブラハム・ダービー
2014-02-12-13.jpg


切った。
2014-02-12-14.jpg


アプリコットネクター
2014-02-12-15.jpg


切った。
2014-02-12-16.jpg


ステンレス・スチール
2014-02-12-17.jpg


切った。
2014-02-14-18.jpg

仕事が終わって帰るところのT師匠を見つけたので
「バラ切ったので見てくださいね!」と言うときました。












2月11日。


今日も、あまりにも寒いので・・・咲いてるお花を撮ってみました。


ロウバイ



2014-02-11-02.jpg


軒下のゼラニウム
2014-02-11-04.jpg


寄せ植えのストック  この鉢のキンギョソウが先日の雪の重みで折れて転落しました。
切り詰めたと思って再生を期待します。
2014-02-11-06.jpg


冬咲きクレマチス カリシナ
2014-02-11-05.jpg


ROKAさんの、種まきっこビオラ
2014-02-11-07.jpg
おととしの夏ころ、ROKAさんがブログでプレゼントされてたのを、いただきましたよ。



クリスマスローズ ニゲル マリア
2014-02-11-03.jpg
お顔をのぞいてみました。・・・うつくしいわ~


大雪の日より、昨日、今日のほうが寒いです。
もともと、雪は降らないのに寒いところなんですよ







2月10日。


残りの雪はこれくらいになりました。この雪たち、今朝はバリバリに凍ってましたよ!




ビオラとか・・・。
2014-02-10-08.jpg


水仙の芽とか・・・。
2014-02-10-10.jpg


ゴールドクレストの枝がばらんばらん(笑)
2014-02-10-07.jpg


作ってから約3週間の、いちごタワーです。
2014-02-10-01.jpg 2014-02-10-02.jpg
こんな時期に堀りあげて植えつけて大丈夫なのかなと少し思いましたが・・・いちご強し!
2014-02-10-03.jpg 2014-02-10-04.jpg
大丈夫そうなので?そろそろ南向きに並べることにします。



冬咲きクレマチス  カリシナ   花も少なくなってきました。
2014-02-10-11.jpg


花のあとは、こんな姿で楽しませてくれますよ!
2014-02-10-13.jpg


このふわふわ、リースに使ったりされてますね!










2月9日。

昨日は大雪・・・


今朝は、7時頃。           11時頃。
2014-02-09-11.jpg
ここは、完全南向きですけど、とけませんね~



もう、これしかない見慣れた(笑)クリスマスローズたち。  ニゲル
2014-02-09-02.jpg


ピコティー
2014-02-09-03.jpg


クリスマスローズ黄花系・・・・おおめにみても、みどりいろですね(汗)
2014-02-09-05.jpg
冷静に考えれば(そんなに考えなくても?)4~5年前に298円を特売258円で買った小苗からイエローがでるなんて・・・ないわ~

セミダブルパープル
2014-02-09-06.jpg



ここからは種まきっこたちですよ~
2014-02-09-07.jpg 2014-02-09-08.jpg

2014-02-09-04.jpg 2014-02-09-09.jpg



大雪被害発生です!寄せ植えのキンギョソウが折れて転落しています~!
2014-02-09-10.jpg


寄せ植えは軒下へ入れとくんでしたね~(汗)
想像力が乏しくて、かわいそうなことになっちゃったわ~
ごめんなさいよ










2月8日。


ゆきだ~





なんちゃってアーチがアーチの形してますね、それなりに・・・
2014-02-08-02.jpg


わたぼうしだ~
2014-02-08-03.jpg


ゆきだ~





2月7日。

今日はバラの剪定です。


ニューウエーブ


切った。
2014-02-07-02.jpg


真夜                    切った。
2014-02-07-03.jpg 2014-02-07-04.jpg


オフィーリア                切った。
2014-02-07-05.jpg 2014-02-07-06.jpg


ダブルデライト               切った。
2014-02-07-07.jpg 2014-02-07-08.jpg
枯れ込んだ真ん中のところを切りたいですが・・・のこぎり買ってこないと(笑)


芳純
2014-02-07-09.jpg


切った。
2014-02-07-10.jpg


ジュード・ジ・オブスキュア
2014-02-07-11.jpg


切った。
2014-02-07-12.jpg



以上。


後は・・・「師匠、ダメだし待ってるよ~!」










2月6日。

冬咲きクレマチス  カリシナ   玄関先の大株は花が終わってきました。
プランターの方ではまだこんな感じでがんばります!

昨日は、休日でした。子供と病院へ行く×2という予定があったので、寒波がくるといってたから、庭仕事はなしにして、他の用事もまとめてやることに。午前中は鈴蘭台の役所へ。
午後の病院その1・・・初診なので待つこと2時間半待合室で寝てもたわ
あいだ1時間仕事して、病院その2、検査の結果を聞くだけですが、やはり待つこと1時間
帰りにスーパーへ寄るつもりが、こどもがGIVEUP、いったん帰ってようやくスーパーへ
待ってただけで何もしてないけどつかれる~!で、休日終了~!



種まきっこのクリスマスローズたち、いきますよ~!
種まきは3~4年前かな?定かではありません。
2014-02-06-03.jpg

うちで種まきっこが咲くのは初めてになります
2014-02-06-04.jpg

この方だけ「パーティードレス」という名札がついています。
2014-02-06-05.jpg

どんなお顔で咲くのでしょう?
2014-02-06-06.jpg
たのしみすぎる~~~


この、花壇を原種チューリップと小球根の花壇に
と、決めてふつーのチューリップの球根を堀りあげて・・・。
2014-02-06-11.jpg

その球根はこの寄せ植えの真ん中に。これはこれで、いまいちかな~って思うんですけどね
2014-02-06-13.jpg 2014-02-06-12.jpg


いやな予感・・・この芽だしは・・・↑ のチューリップの堀り残しみたいね・・・
2014-02-06-10.jpg
分球した小さな球根ね~、葉っぱだけでるやつ・・・


アガスターシェ ボレロ
2014-02-06-02.jpg


寒くて、きゅっと寄せていますね!春が待ち遠しいですね。







2月4日。

バラ、剪定です。土替えは先に済ませています。

ロサ・シネンシス  エンジェルウイング   
2014-02-04-02.jpg

切った。
2014-02-04-03.jpg


ロサ・シネンシス  エンジェルウイング
2014-02-04-06.jpg

切った。
2014-02-04-07.jpg


切った。 ロサ・シネンシス  エンジェルウイング  切る前の写真、忘れた!
2014-02-04-01.jpg


フランシーヌ・オースチン   種まきっこ
2014-02-04-04.jpg
なぜか、こんなミニバラ仕様に・・・!もともとはつるバラです


切った。
2014-02-04-05.jpg


クリスマスローズ   オンパレ~ド
2014-02-04-08.jpg 2014-02-04-09.jpg

2014-02-04-10.jpg 2014-02-04-11.jpg

2014-02-04-12.jpg 2014-02-04-13.jpg

2014-02-04-14.jpg 2014-02-04-16.jpg
紫色が多いな~。かすかな記憶では、セミダブルパープルの「セミ」がほしくてその花粉をいろんなのにつけた気がする・・・。どんなお顔で咲いてくれるかな?たのしみ~



行ったきりならしあわせになるがいい~~~  ジュリー
2014-02-04-18.jpg
と、いうわけで、陽あたり良好な子供部屋で間借り中のシクラメン。


久しぶりにお訪ねしたら~、つぼみが上がっています!!わ~~~っ!















2月3日。

クリスマスローズが咲いてきました、こころ踊る季節のはじまりです~

クリスマスローズ 黄花系  小苗で買っての初開花です。

お迎えしてからたぶん4年は経ってます。長っ!!


ニゲル マリア   まっ白で美しいです~。
2014-02-03-02.jpg
これが、だんだんとピンクになっていくんですよね~!


西の半シェード花壇  バラ鉢の下にバイモがあるような~・・・かすかな記憶・・・。
2014-02-03-05.jpg 2014-02-03-06.jpg
やっぱり、ありました(汗)スタンドアップすること、なんで始めに思いつかないかな~(汗)


鉢バラ剪定始めます!

ERティークリッパー 「長い枝の先には花は咲かない」と本に書いてあったので、
切った!もうちょっと切るかも。
2014-02-03-03.jpg 2014-02-03-04.jpg
ジェーン・オースチン やクレア・オースチン と、一緒にお迎えしましたが、
この方も同じように伸びたけど一輪も咲いてません。本に書いてあるとおりのようです。


ERメアリー・マグダリン  アンバランスだ~!
2014-02-03-07.jpg
細い枝にもつぼみがつく、夏でも平気で咲くおりこうさんです。

切った! まだもう少しどうしようかな?って感じです。
2014-02-03-08.jpg


ムタビリス  お手本のような太い枝が3本でています。
2014-02-03-09.jpg

切った! 1本長いのは、いいとこに芽がないので様子見です。
2014-02-03-10.jpg


この、ムタビリスみたいな枝ぶりだと切りやすいわ~!
こんな素直な枝ぶりの、他にはないですけどね!





2月2日。

種まきっこ ビオラ   花、咲いてるっていいわ~!




今日のクリスマスローズたち
2014-02-02-10.jpg 2014-02-02-11.jpg

2014-02-02-12.jpg 2014-02-02-13.jpg


原種チューリップの芽だし 
2014-02-02-02.jpg 2014-02-02-03.jpg


これは、ミニ水仙ティタティタですね。
2014-02-02-06.jpg 2014-02-02-07.jpg
宝塚ガーデンフィールズでみたブロンズチャームという黄色の原種チューリップに魅せられて、
それ以来、原種の黄色いチューリップがすきです~。


オダマキ  真ん中に寒さに耐えてる芽がありますね~、咲いてくれるといいな~。
2014-02-02-09.jpg


フリージア  植え付けが遅れて、葉の伸びも遅れています。おかげで(?)
寒さによる葉先の枯れこみをまぬがれています。
2014-02-02-14.jpg 2014-02-02-15.jpg
春、花が咲いてくれたら結果オーライですね 


今日は寒くないわ~。今日一日だけみたいですけど・・・。








2月1日。

今日のニゲル  ニゲルの白は純白ですね!




イチジクの木  葉が落ちたら樹形がよくわかりますね。
幅150cm高さ120cm、小さいです。
道行く人に「これ、いちじくやね~、実なるん???」とたずねられます。
小さい木なので実がなるとは思われないようです(汗)
2014-02-01-03.jpg

ところがどっこい!こんな実が、鈴なりでしたよ!
2013-08-15-01.jpg
そろそろ、楽しい剪定です(笑)



ローズゼラニウムです。昨日の普通のゼラニウムと同じ場所で越冬です。
2014-02-01-05.jpg 2014-02-01-06.jpg
挿し芽はせずにそのまま、ぼーぼーですね。いつもこの状態で冬越しして、春に挿し芽してました。秋の挿し芽が冬越しできなかったらいやだなと思ってたので。

が、こちら、初めて秋に挿し芽をして冬越しです。いい感じ!大丈夫そうです!
2014-02-01-07.jpg

挿し穂をとった鉢もいちおう冬越ししています。
2014-02-01-09.jpg
春の一季咲きなので、秋に挿しておくと春のスタートが早くてよさそうですね!


昨日、いまいちお顔がみえなかったROKAさんのビオラ。こんなです~!
2014-02-01-01.jpg


こちらは、おととしに種まきして去年、夏越ししたROKAさんのビオラ。全然違うお顔です~!
IMG_1999.jpg


2014-02-01-12.jpg


ほかの、ビオラがとっても待ち遠しいです。まだ、こんな~(笑)






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR