3月31日。


こんなところに~~~!




こぼれ種でビオラがこの色・・・ROKAさん種のビオラですよね~。
2014-03-31-02.jpg 2014-03-31-03.jpg
こんなところで、いいんですか??


今日、顔を出したアスパラが白い!!これは、やるしかないですね
2014-03-31-05.jpg


土をかぶせてみました。ホワイトアスパラができるでしょうか?
2014-03-31-06.jpg


そろそろかな~と思ってのぞいてみたら、咲いてました春蘭です。
2014-03-31-10.jpg
ちょっと、かわいそうな場所で咲いてるんですよ。


ここ・・・沈丁花の根元、万年青ときゅうきゅうしながら咲いてます。
2014-03-31-08.jpg

春蘭と万年青を植えたのは祖父です。沈丁花は私が挿し木して植えました、はるか昔25年くらいは前のことです。どっちが先にここにあったのか・・・覚えてないです~。
2014-03-31-09.jpg
もう、何年もここで仲良く(?)咲いてます・・・。


このお方が活動を始めたようですどくだみ。
2014-03-31-11.jpg
根っこで増えて多すぎなのでちょっと駆除していこうと思います。


球根花壇の中にもでています。こういうところもしっかりとっていかなくちゃ
2014-03-31-12.jpg
とっても根深いツワモノです(汗)


庭の隅にたんぽぽが咲いてます。
2014-03-31-07.jpg



前回の雨の前日に、ゴールドクレストの下に、もらっていた根っこをばらまいて(笑)土をかぶせておいたフキがでてきましたよ。カラッカラになってましたけど、大丈夫だったんですね、よかった!これで来年はふきのとうを!!
2014-03-31-13.jpg


さくらがちらほら咲いてきました。









3月30日。

雨が降ってても、今日はあったかい、春だな~

ミニ水仙 ティタティタが終わってきました。

・・・この花壇、まだ土止めはブロックのまま・・・



好きな花を好きなように植えてる庭・・・(笑)
2014-03-30-02.jpg


フランシス・E・レスターのなんちゃってアーチ、もりもり芽吹いています~
2014-03-30-09.jpg



春の景色な、ムスカリにチューリップ。
このふつーのチューリップはここにはいないはずだったけど・・・。
2014-03-30-16.jpg
きっと、咲いたらかわいいから、いいことにしとく。



ムスカリと原種チューリップ シルベストリス
2014-03-30-17.jpg



スノーフレークも咲いてきましたね。
2014-03-30-18.jpg


タリアとウバーバルビス   
それぞれは好きな花だけどこのコラボはいいのか悪いのか・・・???
2014-03-30-03.jpg
私が植えたんですけどね・・・(笑)

2014-03-30-04.jpg



2014-03-30-05.jpg


いちごタワー もりもり~
2014-03-30-10.jpg


期待しちゃったりなんかしすぎるぅ~~~
2014-03-30-11.jpg



アスパラはこんな感じで伸びてきます。
2014-03-30-12.jpg



ERティークリッパー   ジェーン、クレア、と一緒にお迎えしたけど、伸びるだけ伸びて沈黙。
2014-03-30-08.jpg
今年は咲いてほしいな~。希望します!!



名残の冬咲きクレマチス  カリシナ
2014-03-30-19.jpg


つばめが帰ってきています。








3月29日。


球根花壇で、こんな方を見つけました!わーっ、チオドノ草!?かな?

数年前におっとがHCへ買い物に行ったとき「こんなんもらった」と言ったのがチオドノ草の球根でした。プレゼントの日だったようです。すごくうれしくてすぐ植えましたが・・・育ちませんでした。ショック!!そのあと、1回リベンジしましたが・・・またもOUTガーン性懲りもなくまた植えてたんですね、私、すっかり忘れてましたよ。
かすかな記憶では・・・100均で買ったような・・・?




今日の球根花壇
2014-03-29-02.jpg


タリアの花壇   手前の草の生えてるところ(汗)ゆりのカサブランカが出てくる予定です。ここはしっかりオルトランまきます。おととし、どろむしにつぼみを喰われたというかで、全滅したので、去年はオルトランめっちゃまいたら、大丈夫でした。ユリクビナガハムシというのが本名です。とてもグロテスクな虫です
2014-03-29-04.jpg


ローズマリー  
年中ぽろぽろ咲いてるイメージですけど、めっちゃ咲いてきてる今が旬なのかな?
2014-03-29-05.jpg


ROKAさん種ビオラ。
2014-03-29-06.jpg


同じくROKAさん種ビオラ  夏越し2年目株。
2014-03-29-07.jpg


宿根スミレ  ラブラドリカ   宿根なのに本体はこの冬、昇天されました。
2014-03-29-08.jpg
すごい離れたとこの鉢で咲いてますしかもまだ超小苗。


2年がかりのジキタリスがすごいことに・・・!このまま咲いたとしたら・・・
2014-03-29-09.jpg
ここだけイングリッシュガーデン~咲くかどうかわからんけど・・・。


挿し木のもっこうばら。
2014-03-29-11.jpg



hirorogarden発のクレマチスの挿し木
2014-03-29-12.jpg

同じくの挿し木
2014-03-29-13.jpg


少し前に種蒔いてました。アグロステンマ オーシャンパール
2014-03-29-10.jpg


春になってから種まきしても咲くのかどうかのお試しです。











3月28日。


わおっ!!つぼみ?  風鈴おだまき。 去年おつとめ100円でお迎えしてました!




芽だしを発見!ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ。

2014-03-28-04.jpg


原種チューリップ トルケスタニカ

2014-03-28-10.jpg


原種チューリップ シルベストリス

2014-03-28-05.jpg


春には完成します。と言っていた寄せ植え。球根花壇から掘りあげたふつうのチューリップの球根を仕込んでいましたが、大きすぎてバランスが悪いな~、ここはムスカリくらいがよかったかもね。堀りあげた球根がもったいないので無理やり仕込んだんですけどね
このもったいないがかっこいい庭になることを拒むのね!

2014-03-28-13.jpg
私の庭はこれでいいのよ~



そして、花壇にも取り切れてなかったふつうのチューリップがまるで新しい球根をうえつけたかのごとくしっかり育っています(汗)ここは・・・球根花壇にしようとしています(笑)

2014-03-28-06.jpg


ハマナス  なんかサラダにいけそうな感じ(笑)

2014-03-28-12.jpg


アルバータインの葉っぱも開いてきました

2014-03-28-11.jpg


クレマチス ピクシー  このまま咲いてくれたらお迎えして初めてのお花です!

2014-03-28-14.jpg


プリムラがこんなにもりもりに~!

2014-03-28-17.jpg



今日、三男が就職先へと旅立って行きました、貴方の未来はこれからです!がんばれ!






3月27日。


雨後の球根花壇。ミニ水仙ティタティタが伸びて倒れかけてる~!




雨の前に葉っぱを切っておいたムスカリ。花がいっぱい!
2014-03-27-02.jpg


いちごタワーももりもり。後ろのにらの一部分に遮光のためにかぶせてる箱が倒れそうね。
黄にらができないかと挑戦中です。
2014-03-27-03.jpg


いちごも楽しみ!
2014-03-27-04.jpg



香り水仙のタリアもぐんと伸びましたよ。
2014-03-27-07.jpg


フリチラリア ウバーバルビス  タリアの前で咲いてるけど・・・地味ね~!
2014-03-27-08.jpg
こんな花が好きやわ~。


フランシス・E・レスター
2014-03-27-11.jpg


こんなひねくれた芽ばっかり出るこの枝、切ります!
2014-03-27-12.jpg


フリージア  つぼみがでてきましたよ!
2014-03-27-17.jpg


お目覚めです!アスパラ~この子、土かぶせてたらホワイトアスパラになるんかな?
2014-03-27-09.jpg
やりませんけど・・・そんな実験みたいなこともできますね!


シクラメンが元気はつらつで満開になってました!
2014-03-27-16.jpg
自由奔放ですね・・・!










3月25日。

雨が降るというので・・・。

ROKAさん種のビオラを球根花壇に下ろしてみよう!

ちなみに・・・今日は休日ではございません(汗)





こんなところを掘ってみた。
2014-03-25-06.jpg



植えた。
2014-03-25-07.jpg



こんなところも掘って・・・。
2014-03-25-08.jpg



植えた。
2014-03-25-09.jpg
この花壇には、こぼれ種のビオラもいくつか育っていますよ。



もらったままほったらかしていたふきの根っこも、こんなとこに埋めた。
2014-03-25-10.jpg
ここは、巨大化したゴールドクレストの下です。手前にジキタリスが見えますね。



こんな種も蒔いてみた。
2014-03-25-11.jpg


ここはアスパラ畑で、手前のいちごを植えてたとこ、いちごタワーになって空いたので。
2014-03-25-12.jpg


蒔いた。
2014-03-25-13.jpg


こんな場所です。
2014-03-25-14.jpg



いちごタワーもがんばってます。
2014-03-25-15.jpg



フリチラリア ウバーバルビス   色づいてきましたよ。
2014-03-25-02.jpg
今年も、お目にかかれて光栄です。3年目の植えっぱなしです。


明日、休日です(笑)   雨が降るっていうからさ~











3月24日。


もうひとつの、小さな球根花壇です。割れた鉢で土止めしています。

ここには香り水仙のタリアとフリチラリア・ウバーバルビス、それと写真は切れてますがこの右手にゆりのカサブランカが植わっています。タリアのつぼみも見えてきましたね




ブルーベリーも準備OKですね!
2014-03-24-06.jpg


カモミールとか・・・。
2014-03-24-13.jpg


オダマキとか・・・。茶碗蒸しが浮かぶわ~、うどん入りの・・・小田巻き蒸し
2014-03-24-14.jpg


フリージア  植え付けが遅れたおかげ?で、葉先が寒さで傷むことなくきれいに育っています。これで、花がいつもどおりに咲いてくれたら、遅めの植え付けがいいってことに・・・。
あっ、今回はほったらかしてて遅くなっただけです(汗)
2014-03-24-08.jpg



昨日、いきなり咲いてた原種チューリップ、トルケスタニカ
2014-03-24-11.jpg
地味な花なので1輪、咲いててもちっともわかりませんけどね。
でもこんな花が好きなんですよ~



見切り発車で植え付けた、挿し木っこのクレマチス、玄関側のフランシス・E・レスターのとこに。
2014-03-24-09.jpg
挿し芽はまるで枯れ枝ですが、地中から新芽がでてきましたよ!よかった~!
hirorogardenで摘んでもらった、たぶん、つぼ型のクレマチスです。
名前は・・・咲いたらわかるはず(笑)


ROKAさん種のビオラ、夏越し株のこ。2年目の春を迎えています。
2014-03-24-04.jpg



ブラックですね・・・素敵・・・ちょっと泥はねしてるね




3月23日。

ミニ水仙ティタティタが咲いている球根花壇。





2番手はムスカリです。デロデロの葉っぱの中から顔をのぞかせるのは大変そうです。
葉っぱを少し切っておこうと思いつつ、ちょっとしたことなのに手が回りません
2014-03-23-02.jpg



原種チューリップもつぼみがみえます。たぶん、シルベストリス
2014-03-23-04.jpg


原種チューリップ トルケスタニカ  この子が1番早咲きです
2014-03-23-05.jpg


球根花壇その2  フリチラリア ウバーバルビス  香り水仙タリアと一緒に植えています。
ここには、ゆりのカサブランカもあります。
2014-03-23-03.jpg


ROKAさん種のビオラ  かわいい子がどんどん咲いてきます。
2014-03-23-09.jpg



フランシス・E・レスター  去年、バラゾウムシにすごく好かれてほぼやられました。
今年はバラゾウにやられてもあまりあるくらいつぼみがついたらいいなぁ
2014-03-23-07.jpg


やらなくちゃな~と思いつつ(こんなんばっかりやな)何もしてない・・・あっ、消毒ね
去年はダコニールの濃いのをかけたけどね・・・。実のなるものも一緒にある庭だし、まあ、バラもそれなりに咲いてくれればいいかな~って、いつものようにゆる~~~くやっておりまする。

薬かけてもね・・・バラゾウムシはくるもんな・・・



記事、追加しま~す!

午後2時、咲いちゃってます~。原種チューリップ トルケスタニカです。
2014-03-23-10.jpg


2014-03-23-11.jpg


1番に咲くと思ってたけど・・・今日、咲くとは・・・ちょっと、いきなり開きすぎやな!








3月22日。


クリスマスローズ、種まきっこ3姉妹。




2014-03-22-04.jpg


2014-03-22-05.jpg



ぎぼうしの芽が出てきましたよ!去年は冬に、植えてあることなどすっかり忘れてざっくりやってしまったので(汗)今年は葉っぱがなくても、「ここはぎぼうし」としっかり覚えてました(笑)いちおう、学習しています
2014-03-22-01.jpg
ふっ、増えてるんじゃない~?



この芽は、えびねです。ここには、イカリ草も植えています。
2014-03-22-02.jpg
宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」のウッドランドをまねています
まあ~、えびね1本とイカリ草1本しか植えてませんけどね


おまけに、植えてからどちらもまだ1度も咲いてません、葉っぱだけ見ています。
今年たぶん3年目です、そろそろ~、お願いします!!








3月21日。


hirorogardenでクリロー病が再発しました、chieですつける薬ありませんから~




雨に水やりしてもらったら元気~
2014-03-21-03.jpg


養生中のパーティードレス・ライムイエロー、がんばるのだ!
2014-03-21-05.jpg


これも、養生中のルーセイエロー、ファイト~!
2014-03-21-06.jpg


こんな、ちびっこがいますよ~!これを、1本ずつポット上げしたら・・・うまくいかない
2014-03-21-01.jpg
このままごっそり、大きな鉢に移そうかな?


hirorogardenからやってきた、子持ちレンゲ、かわいいわ~
2014-03-21-07.jpg



暖地桜桃   今日もけっこう寒いけど蜂はきてくれたかな~?
2014-03-21-08.jpg



はけ持って出動かな~?







3月20日。


昨日、3月19日はお休みで雑用が山のようにあり・・・1番目の雑用、「娘を最寄り駅まで送るAM9:00」までの間に、草取りをやりましたよ。その時に写真も少し撮ってました。


バラの芽だし
2014-03-19-06.jpg


2014-03-19-07.jpg 2014-03-19-19.jpg


植えっぱなしの原種チューリップの芽だし
2014-03-19-12.jpg 2014-03-19-14.jpg


2014-03-19-15.jpg 2014-03-19-16.jpg




今日こそ「hirorogardenに行く」っていうはずせない予定も、いくつかの雑用の後の「娘をPM4:00に送る」という雑用の前の1時間ばかりでバタバタと訪問です、「迎えに行く」という雑用ももちろんあります(笑)
ブログで紹介されてる花も、もりもり満開、そして庭中いっぱい咲いてます~

お庭の写真はありませ~ん、ずっとおしゃべりしています~(笑)
2014-03-19-20.jpg
hiroroさんが「ファイト1発!」(こんなことおっしゃってませんけどね)で、がんばったレンガの水栓のところも見せていただきましたよ!とっても、かわいいです!



こんな美人さんをいただいちゃいました
2014-03-19-21.jpg
春の花が目覚める少し前の、クリスマスローズだけがクローズアップされて、すばらしいです!
ほかの季節にお邪魔している時には、その季節のお花がいっぱいで、こんなにクリスマスローズがあるってわからないの増やしたい熱があがっちゃいました


3月20日、夕べから雨が降り出しています。

ROKAさん種のビオラ、株がもりもりにならないけど咲いてきます。苗を買って植えてもいつもこんな感じです、ビオラ、パンジーはどうしてかちょっと苦手です・・・。

2014-03-20-01.jpg

ミニ水仙ティタティタの咲く景色。
2014-03-20-02.jpg


ムスカリもお目覚めです。
2014-03-20-03.jpg


暖地桜桃はあっという間に満開ですね!
2014-03-20-04.jpg


いちごタワーももりもり茂ってきています
2014-03-20-05.jpg


雨をもらって、花たちまたぐんと大きくなりそうです、たのしみだわ~









3月18日。


暖地桜桃がどんどん咲いてきます。蜂に飛んできてもらいたいですけど・・・
そろそろ、お願いします!



ここだけ、春っぽいな~
2014-03-18-03.jpg


雨が降るっていうので、水やりを雨任せにしようと思ったら・・・降らんし
2014-03-18-04.jpg


この、ヒューケラたちも水やりさぼろうと思ったのに・・・
2014-03-18-05.jpg
おつとめ98円でお迎えした、でもハルディンのヒューケラですよ~


リベンジ中のもっこうばら。新芽がでてきましたよ
2014-03-18-07.jpg
秋におつとめ品のもっこうばらを買ってきて、春、新芽がいっぱい出て喜んでたら・・・みるみる枯れてしまったんですよ、ダメもとのおつとめ品ですけどね、一度も花見てないので残念でした。なので、挿し木でリベンジしています



タワーのいちごに花が!
2014-03-18-09.jpg

これは実になれそうな花です
2014-03-18-10.jpg

花粉がでたら、こんなはけで受粉しときます。
2014-03-18-14.jpg
ノーメークなので、お化粧用に買ったことありません


ムスカリが見えましたよ!お花がかわいいので、デロデロの葉っぱも許すわ
2014-03-18-11.jpg
球根を掘りあげて秋に植えつけたらこんなに葉っぱが伸び散らかさないと思うけど、
そこまでのお世話はちょっと・・・


ティタティタが元気はつらつ
2014-03-18-12.jpg

1本の茎から2こ花が咲いてますよ~
2014-03-18-13.jpg

こんなことも、あるのね~それにしても・・・今日は雨降ってほしいねんな











3月17日。


咲きましたよ!暖地桜桃です。麻紐でひっぱってあるのは、枝を倒したら実つきがよくなるという情報を耳にしたからです。知ったからにはできることはやってみます!



去年、花後のおつとめ品でお迎えしたので、はじめて見る花です。へぇ~~~。
2014-03-17-02.jpg


ROKAさん種のビオラです。
2014-03-17-03.jpg

同じくROKAさん種のビオラ。去年の夏越し株なので、2回目の春を迎えていますよ。
2014-03-17-04.jpg
ブラックですね~。



ティタティタもどんどん咲いてきます。今日はあったかいわ~!
2014-03-17-05.jpg
目印のわりばしはもう抜いていいですね(笑)

2014-03-17-06.jpg


オキザリスが1輪、咲いています。
2014-03-17-10.jpg


次の課題は・・・こちら! カリシナと宿根キンギョソウのプランター。
エリゲロン、リシマキア、もみじ、ちどり草などが勝手に育っていますよ。
2014-03-17-11.jpg
プランターがずいぶんと劣化してるので、ばらし時かな?カリシナとキンギョソウを救出です。
でもやる前に今やってもいいのか調べます。いつもやってから、今じゃなかった!!!ってことが多いから(笑)

このすずらんの鉢も、ローズマリーとチェリーセージが勝手に育ちすぎてるので、
すずらんを救出です。
2014-03-17-12.jpg
こぼれ種発芽はうれしいけど、場所をよく考えないと後で大変です(笑)


そろそろかな~と秘境(裏庭)をのぞくと、梅が咲いてます~!
2014-03-17-13.jpg
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われますが・・・もう手に負えない?手が回らない?・・・
で、切らぬままでも、まあ、こんだけ咲いてたらいいやんな(汗)

2014-03-17-14.jpg

実もなるよ~!










3月16日。


ミニ水仙ティタティタが咲きましたよ!




鉢植えだった球根を掘り起こして花壇に植えたのですけど・・・
ティタティタと思って植えた中にヒヤシンスが混じってたなんて・・・
2014-03-16-03.jpg


球根花壇   引いてみると・・・まだまだですね。
2014-03-16-04.jpg


暖地桜桃のつぼみがピンク~
2014-03-16-05.jpg


いちごタワーは今?
2014-03-16-06.jpg

もりもり中
2014-03-16-07.jpg


種まきっこのクリスマスローズ、今日はひねぼんまでご覧下さ~い。
2014-03-16-08.jpg


2014-03-16-09.jpg

この花形・・・どうなりたいの~?
2014-03-16-10.jpg


この子は・・・ひねぼん君、どうしてほしいのかしら~?
2014-03-16-11.jpg
根がしっかり育ってないのかな~?これからの成長に期待したいと思います。



プリムラがきれいに咲きました。
2014-03-16-13.jpg
この子たち、ちょっと苦手なんですよね~。


この力強い芽は、ハマナス(赤)です。今年も会える~
2014-03-16-12.jpg


移りゆく季節になにを思っているのでしょう・・・?
2014-03-16-15.jpg
冬咲きクレマチス カリシナ   いっぱい咲いてくれてありがとう
















3月15日。


石があるのよ・・・これがなければ・・・めっちゃ花植えられると思うねん。
玄関への通路と庭の境目ね、埋まってるから人力では無理やねんな




なんか、動かせそうなんがある~~~動いた~
2014-03-15-02.jpg


動かした後には・・・新芽がびっしり~!!これ、な~んだ?
2014-03-15-03.jpg
はい~、どくだみです~!この石の並びは群生地です
去年は化粧水を仕込みましたがそれ・・まだ使ってないしアロエのほう先に使ってるねん。


頼んでいた根っこがやってきました!予想以上の大物なんで一瞬ひるんだわっ
2014-03-15-04.jpg
ふきのとうが採れるふきの根っこ。これも囲って植えないといけないね。
はびこる系ね

ストックの花   大雪のとき折れてそのまましてたら、横になったまま咲いています。
2014-03-15-05.jpg



今日はまだ肌寒くて・・・明日には気温が上がってくると天気予報で言ってるので・・・
ティタティタが咲いてくるといいな~と待ってます



3月14日。


雨上がり、庭の花たちはいきいきしています


「咲いた!」ってほどではないけれど・・・プリムラ。



2014-03-14-18.jpg


ティタティタも色づいてきましたよ。
2014-03-14-07.jpg


たのしみ~
2014-03-14-08.jpg


原種チューリップのつぼみも見えましたよ!
2014-03-14-16.jpg
誰かな~?・・・花が咲くまでわからないな~(笑)



暖地桜桃のつぼみもピンクに~
2014-03-14-01.jpg


いちごタワーもやる気満々ですよ~!
2014-03-14-05.jpg

わ~~~っ!
2014-03-14-06.jpg



クレマチス 月宮殿
2014-03-14-03.jpg


クレマチス ニオベ
2014-03-14-04.jpg


去年1年沈黙のジキタリス。
2014-03-14-19.jpg


やる気スイッチ入りましたか?
2014-03-14-14.jpg


大株になりすぎるので鉢にした、キャットミント、お目覚めですね!
2014-03-14-17.jpg



バラの葉っぱが開いてきましたよ。
2014-03-14-13.jpg
種まきっこの、ローズマリーです。


みんな、にょきにょきね!たのしすぎるわ~












3月13日。


雨、降ってます。

2014-03-13-13.jpg

昨日側面真ん中の苗を差し替えたいちごタワー、根付いてくださいね~

2014-03-13-14.jpg


昨日作ったアルバータインの即席花壇。アグロステンマとちどり草は、
何度も植え替えることになりました、がんばって根付いてくださいね

2014-03-13-15.jpg

ここの土止めもどうするのがいいか、ゆっくり考えます・・・何年過ぎることでしょう・・・
2014-03-13-16.jpg

にんにく畑の名残で畝状のところにちどり草が生えてましたけど、平らになりました(笑)
2014-03-13-17.jpg



いつの間にやら満開になってる、クリスマスローズ。
2014-03-13-01.jpg
毎日、見てるのにね


ピコティ。
2014-03-13-02.jpg


ニゲル マリア
2014-03-13-03.jpg


セミダブル パープル
2014-03-13-04.jpg


種まきっこ その1。
2014-03-13-05.jpg


種まきっこ その2。
2014-03-13-06.jpg


種まきっこ その3.
2014-03-13-07.jpg


沈丁花。  春が香ります~。
2014-03-13-12.jpg


昨日のぽかぽか陽気がうそのような、肌寒くて、風も強い雨降りですが・・・
ずいぶんと乾いていたので、花たちには恵みの雨になるのでしょう・・・









3月12日。

今日はお休み~~~あれやって、これやって・・・と思ってたけど、専門学校の卒業式を待つばかりの長男、高校を卒業したばかりの三男、入試のため、学校が立ち入り禁止の長女と、3人がそろって家にいるたまには相手しときますか・・・

とか、言いながら、寸暇を惜しんで庭へ・・・。

明日雨が降るって言うんで・・・植え替え系をやっつけます!
側面真ん中が枯れてるいちごタワー。


イチジクの下にあった苗を仕込みました。根付いてくださいね~
2014-03-12-02.jpg


明日雨が降るって言うんで・・・しつこいなこれもやっちゃいました!
2014-03-12-03.jpg
アルバータインの即席花壇~~~長い間ほってあった薪をつかって囲ってみました。


土は植え替えで出た古いのに生ごみを仕込んでいたものや、ばらを植え替えたときに積み上げてたままのを入れました。あと、ちどり草の山になってたとこも崩して入れました。古土片付いた~!
2014-03-12-04.jpg


アグロステンマとちどり草を植えときました。雨、待ってるよ~


仕事帰りのT師匠が通ります。「よくなりましたね~、大きくしたいんだったらもっと土あってもいいですよ!」

いやいや、もうええでしょ・・・(汗)





3月11日。

真冬に強行して作ったいちごタワー、1株だけ根付かずに枯れています。
どうしようかな~と思っていたら・・・



イチジクの下にかわいいいちご苗がいましたよ!
2014-03-11-02.jpg
明日、差し替えよう!側面だけど上のところでよかったな。


うちの庭のこぼれ種っこは、99%がちどり草です。この子ね。
2014-03-11-03.jpg


この子はオルレイヤね、3株くらいはあるみたい。
2014-03-11-04.jpg


この子は二ゲラね、この子も数えるほどしかいないわ。
2014-03-11-05.jpg


このアグロステンマだけがどこにも出なくて・・・hirorogardenからの出張です(笑)
2014-03-11-06.jpg


原種チューリップの中でも一番待ってたのがこの子!
バタリニーブロンズチャーム。今年も、会える~!
2014-03-11-07.jpg
宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」(H25.12.24閉園)で群生してるのを見てひとめぼれ
3~4年前に買ったときには富山花卉球根農業協同組合というところでしか取り扱いがなかったですが、今はタキイ種苗でも買えるようです・・・今はないですよ、秋ですよ(笑)


フリチラリア ウバーバルビス   3年目くらいだけどめっちゃ増えてる~~~!
花咲くんか~~~???葉っぱだけなんていやよ~!
2014-03-11-08.jpg


ウバーバルビスの後ろは香り水仙タリアです。
2014-03-11-09.jpg



種まきっこのクリスマスローズ、しっかり咲いてきましたよ。
2014-03-11-10.jpg


この子も種まきっこ、球根花壇に下ろそうかな?
2014-03-11-11.jpg


この子は種まきっこのハマナス、白だと思ってるんですけどね。
2014-03-11-15.jpg


この写真、ほぼ原寸大です・・・まだまだちびっ子です・・・。
えっ?アブラムシついてる???





見てきました、ついてました(汗)もちろんやっつけました(笑)













3月10日。


今日は、 ばっかりよ!

玄関側の、フランシス・E・レスター



庭側の、フランシス・E・レスター
2014-03-10-12.jpg


この2株で暗渠をはさんで「なんちゃってアーチ」になってます。
2014-03-10-16.jpg



アルバータイン
2014-03-10-03.jpg



ソンブレイユ
2014-03-10-11.jpg



ヘリテージ
2014-03-10-07.jpg



フランシーヌ・オースチン
2014-03-10-10.jpg



クレア・オースチン
2014-03-10-08.jpg



ジェーン・オースチン
2014-03-10-09.jpg


クレマチスも・・・月宮殿
2014-03-10-13.jpg


ニオベ
2014-03-10-14.jpg



南向きの子供部屋に間借り中のシクラメン、誰に愛でられるでもなくこんなに咲いています。
2014-03-10-01.jpg
私?あ~~~、息子に起こしてくれと頼まれた時には部屋まで行くので・・・

得意のちら見(汗)







3月9日。


ROKAさん種のビオラ。黄色の多い子が咲きましたよ。
咲く花ごとに違うお顔なのでわくわくします。



うちで初めて咲いた種まきっこクリロー3姉妹。そっくりやわ~。

2014-03-09-01.jpg


強いてちがうとこを探せば・・・ネクタリーの色がちがう・・・?
2014-03-09-02.jpg


この子はちょっとちがうか・・・花びら(ガク)が大小6枚あるね。
もしや・・・ダブルになりそこねましたか~?な~んて、いい方に考えすぎですね(笑)
2014-03-09-03.jpg
花型がいびつなので2番花に期待!


クレマチス ピクシー  置く場所を、気持ち高くしました。ブロックやんって思った?
2014-03-09-08.jpg
黄にらを作ろうとしてる箱とか、雑多な庭だわーーー、あれこれやりたくて・・・(笑)


咲くのはもう少し先かな?たのしみ~!
2014-03-09-12.jpg


不注意で折れたアルバータインの挿し木っこ、セロテープでとめてた。
2014-03-09-10.jpg


自然治癒されたようです(笑)
2014-03-09-11.jpg


挿し木は全滅することが多かったので、こんなに挿してた、アルバータイン。
2014-03-09-19.jpg
枯れてないわ~~~。


hirorogardenで摘んでもらったニュードーンも・・・。
2014-03-09-17.jpg
枯れてないわ~~~!


同じくhirorogardenで摘んでもらったVIP待遇のボレロ。
2014-03-09-20.jpg
どこがVIPかって・・・挿し木が成功したあかつきには、すぐに植え替えなくてもそのまましばらく育てられるように、1本で挿してあることですよ(笑)まあ・・・赤玉と鹿沼のみの土でええんか?っていうとこやけどね。



またまたhirorogardenでもらってきた、子持ちレンゲ。
2014-03-09-07.jpg


ずーっと寒くて、きゅっと締まってたけど、今日はひらいてるわ~!





3月7日。


「いい匂いがする~」と思ったら、沈丁花が咲いてきましたよ!
今日めっちゃ寒いけど・・・春のかおり~




まだほとんどないのだけれど、花を撮ってみました。ゼラニウム。
2014-03-07-02.jpg


ROKAさん種のビオラ。
2014-03-07-12.jpg


有高苗のポリアンサ。
2014-03-07-05.jpg

同じく、有高苗のポリアンサ。
2014-03-07-13.jpg


花じゃないけど、あおきの実。
2014-03-07-04.jpg
花はこんだけ~!


クレマチス ニオベの株元からの芽だし。
2014-03-07-09.jpg


クレマチス ニオベ
2014-03-07-10.jpg



クレマチス 月宮殿
2014-03-07-11.jpg



クレマチスといえば、去年の挿し木っ子。
2014-03-07-14.jpg


クレマチスの挿し木っ子たちは、冬のあいだ、「どう見ても枯れ枝やろ・・・」という様だったのでうれしいわ!まだ、どう見ても枯れ枝のまま子ちゃんもいるけどね。










3月6日。


昨日、思いつきでアルバータインの鉢を多少大きめの床にすることができた。この発泡スチロールをどうやってカバーしようかと、眺めていたらヒラメキました

ここ、アルバータインの高さに合わせて花壇にしたらええやん





と、いうことは・・・こぼれ種天国のこのあたりも・・・
2014-03-06-07.jpg



ペンステモンあたりや・・・。
2014-03-06-03.jpg



なんちゃってアーチの足元や・・・。
2014-03-06-04.jpg



ブラックベリーの足元あたりも、少し高くして囲って花壇にするとよさそうだわ~
2014-03-06-08.jpg
またまた、楽しくなってきましたよ~!


こぼれ種といえば・・・めっちゃ生える三つ葉
2014-03-06-06.jpg


去年の株からも新芽を出しています。
2014-03-06-05.jpg
とても、重宝します。でも~~~、アブラムシがもりもりつく

バラにつかないように、おびきよせてくれてると、思うことにしています。







3月5日。

大雨という天気予報だったので、休日ですが庭仕事はできないな~と思って特にこれをする。っていうのがなかったのですが・・・雨もそれほどでもなく午後には上がったので何しようかな~?

これをやろう!!アルバータイン救出作戦


ペンチでパキパキと割っていきました、想像より簡単だったわ(笑)底はとれてませんよ(笑)


おぉーー、元気そうな白根です~!
2014-03-05-02.jpg


横から見ても、元気そうな白根~!
2014-03-05-03.jpg


後ろから見ても~~~、もう、ええってか?
2014-03-05-04.jpg
この鉢にも鉢底にアスカマンで生ごみが仕込んであったようです。覚えてないので・・・!
そのあたりに白根がたくさんあるような気がします。



とりあえず、発泡スチロールでかこって、土を足しましたよ。
2014-03-05-05.jpg
ちょっとはましになったかな?発泡スチロール隠しはまた考えます(笑)
T師匠、なんて言ってくるかな?


2番目に咲いた種まきっこ。この子、普通やけど・・・なんか、可愛いわ!
2014-03-05-06.jpg


親ばかですから・・・








3月4日。

うちで誕生した種まきっこ4鉢です。

こんな子と・・・。



こんな子。
2014-03-04-04.jpg


こんな子に・・・。
2014-03-04-11.jpg


この子。
2014-03-04-02.jpg
この子・・・どうなん~?って感じ・・・。


ここからは、開花株で買っています。ただ、どれも花後、シーズン終わりのOFF価格です(笑)
セミダブル パープル
2014-03-04-05.jpg


ピコティ
2014-03-04-06.jpg



ニゲル マリア
2014-03-04-08.jpg



ステルニーシルバースター  
2014-03-04-18.jpg



この子は特売小苗で4年目の今年初めて咲きました。黄花系。
2014-03-04-10.jpg
一緒に買った、緑系は今年も沈黙、赤花とアプリコットは早々に枯れました(汗)


ここは、アスパラガスの畑です。
手前に植えていたイチゴはタワーになったので、広くなりました。
2014-03-04-16.jpg
いっぱい出るのだ!アスパラ君。
いちじくの発泡スチロールはシーズンにはアスパラで隠れる予定です。今は目立つ~(汗)


そのイチジクの左側の鉢、ローズマリーとチェリーセージでわさわさです。
ローズマリーもチェリーセージも勝手にはえた!
2014-03-04-15.jpg


この鉢はもともと「すずらん」の鉢です。今年も芽がありますよ!
2014-03-04-13.jpg
このすずらんは、その昔、お料理教室のお手伝いをしていた時にそのお宅の庭から分けていただいたものです。うちへ来てそろそろ30年くらいになろうかというところです。
一度ばらしてすずらんだけで植えなおしたいと思いつつ、何年も経っています。












3月3日。


いつの間にか沈丁花のつぼみがこんなに・・・!






ROKAさんのビオラはちっとも大きくならないのに咲いてくる~!
2014-03-03-03.jpg


暖地桜桃
2014-03-03-02.jpg
枝を寝かすとよく実るって聞いたので麻紐でひっぱっています。

つぼみがふくらんでる~!
2014-03-03-01.jpg

クレマチス ジャックマニーの芽
2014-03-03-11.jpg


写真の真ん中のアイビーの中からひょろ~っと出てるのがこのジャックマニーの根元。
2014-03-03-06.jpg
写真の右上で横へ太く伸びてるのがカリシナの根元、このジャックマニーとカリシナはおんなじ時に植えつけています。ジャックマニーはお引越しするのがいいかもですね・・・
たぶんやらないけど~(汗)


にら畑のにらの一部分に箱をかぶせてみました。TOKIOの鉄腕ダッシュで「黄にら農家」へお手伝いに行ってました。2年ふつうに育てて3年目に光をあてずに育てるとおいしい黄にらになるそうです。生で刻んでお味噌汁に入れてましたよ。めっちゃおいしいんだって!!
2014-03-03-07.jpg
やってみます!!うちのにらは4年目くらい、おあつらえむきだわ~!


家庭菜園だからね~、ダメでもともとですよ!
2014^-3-03-08
にらの手前のねぎはもちろんの再生ねぎですよ~(笑)


子供部屋では、シクラメンがこんなに咲いちゃってました!
2014-03-03-09.jpg
ばらんばらんですね、元気いっぱいです(笑)











3月2日。


いちごタワーは今・・・?

南向きに並べています。後ろにはねぎ、その後ろは、にら畑。




左から1つずつチェックします。どの苗も根付いてますね!
2014-03-02-02.jpg


ここも大丈夫です!上右の株に花あとが見えますが、実にはならないので摘みますね。
2014-03-02-03.jpg


このタワーも元気そうです!側面真ん中の株に花が咲いてますが、これも摘みますね。
2014-03-02-04.jpg


こちら・・・若干、側面真ん中の株が不調ですね。様子見です。まあ、枯れてるっぽいです
2014-03-02-05.jpg
そもそも、植え付け適期を完全に逸脱して、「本で見たから」と、強行したタワー作りです。
20本中の1本だけ不調とは、上出来です!!


ムスカリのわさわさの中から、雨のあと、ぐんと伸びたのは、スノーフレークです。すずらん水仙という名もありますね。この花壇のプランがまだ決まらない頃、どこかはずれで咲いてたのを救済してとりあえず植えた気がする・・・。ようやくここは原種チューリップ花壇に・・・と決めた今となっては、スノーフレークは背高のっぽさんですね(汗)
2014-03-02-06.jpg


とりきれてない普通のチューリップの球根からも葉っぱがでています(汗)花咲く頃に見極めて、どうかな~?っていうところは直そうと思います。まだまだ発展途上です







3月1日。

種まきっこは今・・・?  クリスマスローズ編

おおよそ、4年位前に種まきしたクリスマスローズ、クリスマスローズは15年くらい前から育てていますがうちで種まきっこが咲くのは初めてのことです。



こんな子と・・・
2014-03-01-04.jpg


こんな子。
2014-03-01-07.jpg
3姉妹って感じですかね?もう一鉢あるけど、ちょっといじけてます


今日は高校3年生の卒業式に行ってきましたよ!彼は就職が決まっているのでやれやれ、すこし肩の荷が降りたような気がします。これからの夢や希望でいっぱいでしょう、若いっていいな~って思います。がんばれ~




プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR