4月30日。

今日はお休み~いつものようにあちこち用事して回ってたら、お休みがかぶってるお花屋さんが開いてる~~~行くでしょゴールデンウィークなので開けておられたようです

マリーゴールド バニラを買ってみました。



花がもっと小さいのがいいのですが・・・白のマリーゴールドでは見たことないな~。
2014-04-30-02.jpg
コンパニオンプランツにするつもりで買ったけどまだお相手がいなかったわ~




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  本来の花期、初夏に咲いてくれるでしょうか?
2014-04-30-03.jpg




クレマチス 月宮殿とペンステモン  昨日の暴風でクレマが流れてる感じ・・・。
2014-04-30-05.jpg



ペンステモンはぐんと大きくなりました。
2014-04-30-06.jpg



アルバータインとアグロステンマ
2014-04-30-07.jpg



フランシス・E・レスター
2014-04-30-16.jpg



アルバータイン
2014-04-30-17.jpg


雨上がり、庭は草ボーボーになるという激変でした
青虫や、なめくじや、バラゾウがけっこういましたが(見つけたやつは退治)、てんとう虫や、花蜘蛛ががんばってくれているので、これでいいのだ!ってことにしとく









4月29日。

雨ですね~。庭がカラカラだったのでありがたい雨になりました
お仕事的にはよろしくないのですけど、お天気のことですから太刀打ちできませんこと





雨があがれば、庭の様子も激変していることでしょうたのしみです




4月28日。

クレマチス 月宮殿   しつこい??今、これが一番きれいだから~!

2014-04-28-08.jpg


ほんとにきれい!
2014-04-28-09.jpg



雨も降ってきたので、雨があがる頃にはもうこんなに美しくはいられないと思うわ~。
2014-04-28-10.jpg
chieさん、よくできました自分で言っとくわ(笑)



月宮殿にうつつをぬかしていて忘れてましたよ(汗)よかった!間に合った!
えびね蘭
2014-04-28-05.jpg


こういう花も好き~
2014-04-28-06.jpg



ジキタリス  きた~~~!!
2014-04-28-11.jpg
つぼみがネギ坊主のようだ~!


どんな色で咲くんだろ??
2014-04-28-12.jpg



いちごもきた~~~!!
2014-04-28-15.jpg




すずらん
2014-04-28-14.jpg




昨日、お友達に「この花、めっちゃきれ~わ~!なんていう花~~~???」って聞かれました。
はい!アグロステンマ オーシャンパールです。
2014-04-28-13.jpg
また1輪咲いてきてたんですけど、もりもりの月宮殿には目もくれず、
友人はこの1輪に心を奪われた模様です








4月27日。


今日もクレマチス 月宮殿(笑) 春の一季咲きですからね~、この花が終わればおしまいです。





2014-04-27-04.jpg



クレマチス ニオベ  アーチの内側に誘引してみました。
2014-04-27-05.jpg
新枝咲きなので、今年はしっかり切って3回くらいは花を見たいと思います!



なんちゃってアーチのフランシス・E・レスター
2014-04-27-09.jpg



アブラハムダービー
2014-04-27-13.jpg



真夜
2014-04-27-14.jpg





アルバータイン  つぼみらしくなってきましたよ~!
2014-04-27-15.jpg




ムタビリス  赤い枝がなんか可愛らしいわ~!
2014-04-27-08.jpg




おだまき  長いこと寄せ植え崩れの鉢でほそぼそと枯れないでいたのを、
地におろしたらこんなことに~すごいつぼみ~~~!
2014-04-27-10.jpg



ちどり草の陰でなんか咲いてる~!とよく見たら、おだまきと同じ鉢にいたアジュガ、地におろしたけど消えちゃったと思ってたら、こんなに小さいのに花咲かせてました。ランナーも伸ばしつつあるのでがんばって~!!
2014-04-27-11.jpg
アジュガを初めて植えたのは30年くらい前でした。4月21日のブログに書いたすずらんと一重のやまぶきをいただいた方にアジュガもいただいたのです。当時は「十二単」という名前でしたよ。そのときの花は数年もりもり咲いてぱたっと消えてました。今でも「十二単」という名前が先にでます(笑)



ちどり草が咲く気満々になってきました!
2014-04-27-12.jpg


このちどり草、コンクリートの隙間から生えてますよ
2014-04-27-17.jpg


こぼれ種でどんどん生えるんですけど、こんなとこじゃなくても・・・







4月26日。


今日も、クレマチス 月宮殿   今はこれがいちばんきれいだから~




今年もたくさん咲いてくれてうれしいわ~!
2014-04-26-02.jpg



うっとり~~~
2014-04-26-03.jpg




球根花壇では・・・バタリニブロンズチャーム
2014-04-26-05.jpg



バタリニブライトジェム   ブロンズチャームとの違いがよ~わからん、似とる・・・!
2014-04-26-06.jpg
白っぽいのはホンキートンク。



花のあるとこ~!  ROKAさん種のビオラ  紫色は強いのかな?
2014-04-26-07.jpg
こぼれ種っこもほとんど紫色ですよ~




アブラハムダービー
2014-04-26-08.jpg




ダブルデライト
2014-04-26-09.jpg




メアリーマグダリン
2014-04-26-10.jpg




ソンブレイユ  真ん中の穴は・・・青虫がついてたとこ
2014-04-26-11.jpg



ブルーベリー   1つの鉢に違う品種で2本植えていますよ~!
2014-04-26-04.jpg

今年も、豊作の予感   私がひとりで食べることになるんですけどね




4月25日。


クレマチス 月宮殿が咲いてきました~




きれいだわ~
2014-04-25-04.jpg



旧枝咲きなので、今まではほったらかしてましたが、
この冬は芽を見ながら、いらない枝を切ったりしました。
2014-04-25-05.jpg
余計な古枝がなく、すっきりとゴージャスに仕上がりましたよ。お手入れはするもんですね(笑)



いちごの花。
2014-04-25-07.jpg



エリゲロン。
2014-04-25-08.jpg



すずらん。
2014-04-25-10.jpg




ブルーベリー。
2014-04-35-11.jpg





月宮殿から、白い花を集めてみました。




4月24日。


待ってたよ~!




虫たちと仲良くできる庭がいいな~と思っています。
2014-04-23-04.jpg
循環型の庭でありたいというささやかな希望をもってます。



ずっとあこがれだったエビネ。
2014-04-23-06.jpg
こんな風に咲くんだ~!



6~7年???植えっぱなしだったカラーを植え替えました。里芋みたいだ~!
2014-04-23-10.jpg 2014-04-23-11.jpg



フランシス・E・レスター
2014-04-24-01.jpg



ノリウツギ ライムライトを植え替えました。
2014-04-24-02.jpg 2014-04-24-03.jpg



ラバテラも植え替えました。
2014-04-24-04.jpg



花手毬も植え替えました。
2014-04-24-05.jpg 2014-04-24-06.jpg
昨日は、休日で、おっとから「キリン堂で薬買ってきて」というおつかいを頼まれて、2軒あるうち迷わず藤原台へ!だって~、隣に緑のマーケットがあるや~ん!行くでしょ(笑)
はい~~~、時間がなくなりました(笑)


この葉っぱの形、アノダキャンディーカップで間違いないかな~と思っています。
2014-04-24-07.jpg




球根花壇・・・・スノーフレークが・・・・
2014-04-24-10.jpg



2014-04-24-11.jpg



花のあるとこ。
2014-04-24-12.jpg



2014-04-24-13.jpg




つぼみがすごい、おだまき。
2014-04-24-14.jpg



いちごタワー  追肥しました。
2014-04-24-15.jpg



種まきっこのハマナス。勝手に生えたビオラが茂って・・・。
2014-04-24-16.jpg


このハマナスは白の種を蒔きましたよ。楽しみにしてるんですよ~!白。









4月22日。


アグロステンマ オーシャンパールが咲きました


種を蒔いてもちっとも芽がでないので、いつもhiroroさんにいただきます



クレマチス 月宮殿も咲きだしました
2014-04-22-05.jpg



キンギョソウももりもり咲く~!
2014-04-22-01.jpg



2014-04-22-02.jpg



アスパラがめっちゃ伸びる~~~
2014-04-22-09.jpg



種まきしたベビーリーフ
2014-04-22-10.jpg
今年は、ベビーのうちにいただきたいと思います(笑)



2年沈黙だったジキタリス。いよいよですか~
2014-04-22-11.jpg


こんな感じで植わってますよ~!
2014-04-22-12.jpg
石の周りにはどくだみがわっさ~~~


ロサ・シネンシス エンジェルウイング
2014-04-22-13.jpg 2014-04-22-14.jpg


フランシス・E・レスター       アルバータイン
2014-04-22-15.jpg 2014-04-22-16.jpg



ムタビリス              アブラハム・ダービー
2014-04-22-17.jpg 2014-04-22-18.jpg



真夜                 ダブルデライト
2014-04-22-19.jpg 2014-04-22-20.jpg



メアリー・マグダリン         ニューウエーブ
2014-04-22-21.jpg 2014-04-22-22.jpg
昨日から急にバラゾウムシが目に付きます



次男からプレゼントの有高フリージア。
2014-04-22-03.jpg


ゴールデンウィーク、次男は24日、三男は26日に帰ってきますよ~。楽しみです





4月21日。


たけのこをいただきました!!初物です~!すぐにあく抜きです




たけのこと言えば・・・木の芽ですよね~!ばっちり!準備OKです!
2014-04-21-04.jpg


食べるつながりで・・・みつば。グランドカバーのように勝手に生える~!
2014-04-21-05.jpg


重宝します!親子どんぶり  
2014-04-21-06.jpg



秘境では・・・やまぶきが咲いてました。
2014-04-21-07.jpg



一重のやまぶき。
2014-04-21-08.jpg
おっと!ノウゼンカヅラの支えにしようかな~と思っているだけでほったらかしですね。
竹が3本(笑)



すずらんも咲いてきましたよ。
2014-04-21-09.jpg


今年も会えてうれしいな!
2014-04-21-10.jpg
↑ のやまぶきと、このすずらんは27~8年前にいただいたものです。当時その方は、芦屋におられましたが、今は・・・漢字が読めないことで有名な宍粟市におられます。鳥取にいる次男のとこへ行くときに道を選べば宍粟を通れるので20年ぶりくらいにお訪ねしたのです。パンジーやビオラが咲いていて花いっぱいでお元気に暮らしておられました。うれし



hirorogardenで摘んでもらって挿し木した「ノリウツギ ライムライト」
やる気満々ですね!
2014-04-21-11.jpg
鉢あげしてあげないと・・・!



同じくの「アナベル」いけてますよ~
2014-04-21-12.jpg

なんと、株元からも新芽がいいわ~~~!
2014-04-21-13.jpg



hiroroさ~~~ん!去年、アノダの種をまいた鉢からこんな芽がでてきましたよ!!
2014-04-21-01.jpg
雑草だったらしょぼ~んだけど、もしも、アノダだったら!!!観察します!!


原種チューリップ   バタリニブロンズチャーム
2014-04-21-14.jpg 2014-04-21-15.jpg

バタリニブライトジェム        ホンキートンク
2014-04-21-17.jpg 2014-04-21-18.jpg



大好きなブロンズチャームがおおとりを飾ってくれているのですが・・・
埋もれてるな、ちどり草に・・・。








4月20日。


なんちゃってアーチですけど、立派になりました~(涙)フランシス・E・レスターです。
去年は花芽はバラゾウにほぼ献上するはめに・・・枝も少なく花芽の数も少なかったのです。
今年は株が充実してきたようです!この方、種まきっこですから~




白い一重の花が房になって咲くはずなんです・・・いい香りもするらしい・・・
今年は愛でることが叶いそう・・・まだまだ油断なりませんけど
2014-04-20-02.jpg



カロライナジャスミンが咲いていましたよ!
2014-04-20-07.jpg



うちの花たちの中で超ド級に放置されてるお方。
2014-04-20-08.jpg
鉢なのに水やりさえ・・・・


それでも、去年は土を少し入れ替えたり、肥料も入れたり・・・
2014-04-20-09.jpg
いつもより、いい感じに思えます~~~



風鈴おだまき
2014-04-20-05.jpg



名前がわからないけど、西洋おだまきみたいな・・・!?
2014-04-20-13.jpg



ローズマリー
2014-04-20-12.jpg



いちじくが芽吹いてきましたよ!
2014-04-20-14.jpg



一文字に仕立ててるつもり~!
2014-04-20-15.jpg



あぁぁぁっ!こんな方が!!!挿し木っこのもっこうばらにぃぃぃ・・・!
2014-04-20-16.jpg



こんなにちいさいんですよ~~~、かんべんしてくださいな~!
2014-04-20-17.jpg
パトロールは大切ですね!



ティアレアの花が咲いてます。
2014-04-20-06.jpg


ちょっと、しょぼいな(笑)







4月19日。


八重桜が咲いてきました。





カロライナジャスミンもこんなに・・・!
2014-04-19-09.jpg



原種チューリップ バタリニブロンズチャーム  咲いてきました!
2014-04-19-01.jpg
めっちゃ、増えてます!!



あこがれの~、イカリ草とエビネ(笑)
2014-04-19-03.jpg


また、作ってました。ホワイトアスパラ。
2014-04-19-02.jpg
土をかけてると、伸びるのがめちゃ早いです。早く顔をだそうとしてるのでしょうかね。
おっと!緑色になっちゃうわ~!




ソンブレイユ
2014-04-19-04.jpg



アブラハムダービー
2014-04-19-05.jpg



真夜
2014-04-19-07.jpg


ティークリッパー
2014-04-19-08.jpg



花のある場所(笑)
2014-04-19-12.jpg



球根花壇   ちどり草がきてますよ~!
2014-04-19-13.jpg
ムスカリを摘んだんですけど、ほっといても埋もれて隠れてたかも~!



いちごタワー
2014-04-19-14.jpg

久しぶりの雨をもらって庭中わさわさです~!

水やりでは追いつかないから、ありがたい雨ですけど・・・週末はやめてくださ~い!







4月18日。


キンギョソウ   カラフル~


 
キンギョソウ   濃いピンクと思ってたら、赤いわ~~~
2014-04-18-13.jpg



宿根キンギョソウ  かれこれ10年近くのなが~~~いお付き合いです
2014-04-18-11.jpg



原種チューリップ ホンキートンク  ちどり草に埋もれとる・・・
2014-04-18-14.jpg



原種チューリップ バタリニブロンズチャーム  色づいてきましたよ~
2014-04-18-15.jpg



ブルーベリーの花ももうこんなに
2014-04-18-16.jpg



クレマチス 月宮殿  冬の枯れタワーがうそのようです
2014-04-18-17.jpg



冬咲きクレマチス カリシナ  ふわっふわになってます
2014-04-18-01.jpg


これ・・・かたまりのまま落ちてたりするけど、
うちの庭でこれから芽が出てるのは見たことないです






4月17日。

フリージアが咲いてきました!待ってたよ~
今、大学生の次男が、花苗を売っている有高に在学中、売れ残って処分されるとこのをもらってきてくれました。




植えつけるのが遅く(笑)て、葉先が寒さにやられず、きれいに育ちましたよ。
2014-04-17-03.jpg
もうちょっと咲いてくるといい香りもしてくると思います



植えた記憶から、タルダかな~と思ってたんですけどね、そのわりに背が高いな~と・・・!?
違ってました!!原種チューリップ ホンキートンクでした。
2014-04-17-05.jpg


宝塚ガーデンフィールズで「バタリニブロンズチャーム」の群生に魅せられて、原種チューリップに目覚めました「黄色」だったらなんでもかんでも植えましたよ(笑)
タルダやホンキートンク、クリタンサも100均に売ってましたからね
2014-04-17-06.jpg
「バタリニブロンズチャーム」が一番好きですけど、「シルベストリス」も次にお気に入りです。
シルベストリスはサカタのタネの通販で買いました。



うちのおだまきは・・・みやまおだまきではないようです(笑)
昨日、hirorogardenで見たのと全然違うの(笑)
2014-04-17-09.jpg
そもそも、色がちがいますよね(汗)



養生中の「デンティーベス」つぼみをあげてきましたが、摘んで養生につとめます。
去年までなら「花見たいし~」って咲かせてましたけど、わたくし、今年は大人になります(笑)
2014-04-17-10.jpg


クレマチス  ピクシー  日に日に可愛さが増してきますよ
2014-04-17-11.jpg



昨日、休みでHCをひやかしてましたけど、ピクシーはなかったな~。
似た感じのぺトリエっていうのがありました。
2014-04-17-12.jpg

そのHCで、挿し木苗の「ソンブロイユ」を下さった方にばったり!私、挿し木のできた苗を頂いたんですけどね、お返しに?剪定した枝ままをさしあげました(笑)「3本ほど、付いたのよ~!」とおっしゃってました!おみごと


バラが咲いたら知らせるから見にきてねっておさそいいただいちゃいましたよ!行きますとも




4月16日。


イカリ草がね・・・いたんですよ





みょうが畑の端のほうに・・・!
2014-04-16-04.jpg
みょうががどんどん広がってくるので根域制限をしたんですよ。
その時にいっしょに堀り上げてたみたい・・・
どこにいるのか〇でかこみたいのですけど、まだやり方がわかってません(笑)


こんな時期にどうかな?って思いましたけどエビネのとこに持ってきました!
2014-04-16-06.jpg
掘り上げたらみょうがの根もいっぱい出てきましたけどね、あれはいいんです、増えすぎてますから。いちおう元のとこに埋めましたけどね


今日は休みで銀行へ行こうとしたら、ガレージが満車でね、ひとまわりしてくるか・・・。って、その足でパスカルへ行ってひやかして、hirorogardenの前も通ってみるか・・・と走ってたらhiroroさんの車があって、あっhiroroさんだ!って!お庭にいらっしゃいました!突撃です!!
2014-04-16-07.jpg
hirorogardenはもりもりで花待ちです!バラの季節が待ち遠しいです!!

で、またもらってくるわけです(笑)今日は、はんしょうづるを摘んでもらいました



挿し木ついでに・・・冬剪定で切った枝をずーーーっと水にさしてたバラの枝も挿してみました。これはほんとのだめもとです。
2014-04-16-08.jpg
ジュードの長い枝、スタンダードにできそうとか思っておいてた枝、すぐ挿せばいいのにね


これはもうどのバラかわかりません(笑)
2014-04-16-09.jpg

今さらです・・・往生際がわるいわ~。






4月15日。


たま~~~に作る寄せ植え、チューリップの後はどうしようかな~~~?
小花を散らす感じがいいかな~?なんて思いながら、庭を物色してましたら・・・。




こんな子達がいてました~!ええやんええやん!どの子にしようかな!?
2014-04-15-26.jpg 2014-04-15-27.jpg
新しく苗を買うとか、頭にありませんよ~、リサイクルガーデナーですから~(笑)



キンギョソウが元気な寄せ植え。
去年、宝塚園芸サービスでおつとめ24ポット380円で買ってきた中のキンギョソウです!
2014-04-15-04.jpg

オレンジ色?
2014-04-15-05.jpg

濃いピンク。
2014-04-15-06.jpg


この寄せ植えも同じくです~!
2014-04-15-07.jpg


クリーム色?
2014-04-15-08.jpg


濃いピンク。
2014-04-15-09.jpg
どか雪で折れたりもしましたけど、とても元気ですよ。キンギョソウはいいですね。



水仙タリアの花壇では、カサブランカの芽がでています。
時期はずれでおまけにもらった球根でしたよ。
2014-04-15-16.jpg

分球して小さな芽がたくさんになっています。いくつ咲いてくれるかな?
2014-04-15-17.jpg
オルトランまきましたよ、去年は、ユリクビナガハムシからは守れてきれいに咲いてくれました。
今年もお願いします!



カラミンサ
2014-04-15-22.jpg


ペンステモン
2014-04-15-23.jpg
カラミンサやペンステモンは庭の、歩くとこと植えるとこが分けわけできたら、株分けして散らしていこうと思います。


花友さんにほめてもらったムスカリの群生も終わってきて、ちどり草とバトンタッチです。
2014-04-15-03.jpg


そんな花壇で次に咲いてくる原種チューリップは、たぶん・・・タルダです。
2014-04-15-14.jpg
あと2種、バタリニブライトジェムとバタリニブロンズチャームが控えています。
んーーー、ちどり草に埋もれるなぁ・・・(汗)


なんちゃってアーチの下では、まだまだムスカリもきれいです。
2014-04-15-24.jpg
ちょっと影なので、キャットミントと一緒に背伸びしていますよ!



明日は、お休み、どくだみと合戦です・・・負けそうや~~~。













4月14日。


この色のムスカリを増やしたいねんな~~~。


ふつうのムスカリよりちょっと値が張るやつ(笑)


どこにいるかというと・・・かつて寄せ植えやった鉢で、葉っぱは多少あるけど花は1本だけ。
2014-04-14-14.jpg
今は葉っぱだけのバイモがいっぱいやけど、この鉢パイナップルリリーが咲きますのよ(笑)



風鈴おだまきに色がついてきましたよ!
2014-04-14-09.jpg


オレンジっぽいです~!
2014-04-14-10.jpg



ぎぼうしは元気はつらつ!って感じですね!
2014-04-14-11.jpg



エビネは咲いてくれそうです!
2014-04-14-12.jpg



ここは、イカリ草の中にエビネが咲くはずなんですけどね。
宝塚ガーデンフィールズのウッドランドを真似てるんですよ。
2014-04-14-13.jpg
イカリ草はいませんね(汗)どなたさまのお庭でも今開花してますものね(爆)
宝塚ガーデンフィールズはH25.12.24に閉園しています。



とっても楽しみないちごタワー。
2014-04-14-08.jpg


作ったのはH26.1.22。        今の場所に並べたのがH26.2.12。
2014-01-22-07.jpg 2014-02-12-11.jpg


どのくらいいちごができるのか、まだまだ心配で、それでもとっても楽しみで・・・!







4月13日。


アーチのアルバータイン。元気な芽がでています。






新苗でお迎えしてから、初めてのしっかり誘引での開花になります。
2014-04-13-02.jpg
こんな誘引でいいのかは、おいといて・・・(笑)



どれくらい咲いてくれるのか、またあの香りに逢えるのか、咲くまでずっと心配です~。
2014-04-13-04.jpg




クレマチス  ピクシー
2014-04-13-05.jpg
よせばいいのに、おつとめ品でお迎えして、だめもとだから~ってまあ、ほったらかしにしてたらこんなにかわいい花が咲いてくれた。わ~~~っ!大事にしなくちゃ~なんて、ふだんやらないお世話とかをすると・・・なんだかうまくいかなくなる~~。

ガーデニングって奥が深すぎます~~~。





4月12日。


ブラックベリーではなかろうか?ツルが伸びた先で根付いてるのはよくあるのですが(いらんけどね)、こぼれ種からでたようなのは初めてです生食だと種のつぶつぶが気になるので、ラズベリーのほうがいいかな~?と思ってるんですよ。だけど、こういうのいらないな~と思いながらも雑草を抜くみたいに潔く抜けなくて・・・どこへやろうか・・・?





三つ葉   宿根するし、こぼれ種でも増える~~~!だけど、育てようと種をまくとなかなかできない・・・。よくある~(笑)とっても、重宝します!ただ、みるみるアブラーがびっしりつくんですけどね(汗)おとり捜査官だと思うようにしています(笑)
2014-04-12-06.jpg



昨日、ようやく所在確認ができた、原種チューリップティーティーズスター。
2014-04-12-01.jpg



可愛く咲いてるんですけどね・・・。
2014-04-12-02.jpg



こんな、ちっちゃい~~~
2014-04-12-03.jpg



はうーーー





4月11日。


玄関前のなんちゃってアーチですけど・・・アーチっぽく見えてきましたよ


この、フランシス・E・レスターはバラゾウムシが大好きなようで、姿は見えないけどもうやられていますT師匠はスミチオンをまくようにって言ってたな~。



水仙タリアとフリチラリアウバーバルビス  とっても長持ちしてる気がする~
2014-04-11-07.jpg




見つけた~!原種チューリップ ティーティーズスター。
2014-04-11-08.jpg



シルベストリスの真ん中らへん、ムスカリのうしろ・・・。に、ティーティーズスターが・・・。
2014-04-11-10.jpg
なんでこんなとこに植えたんだ?私・・・




クレマチス ピクシー   めっちゃかわいいわ~
2014-04-11-11.jpg




クレマチス ニオベ  アーチの内側に誘引しています。
2014-04-11-12.jpg




クレマチス 月宮殿
2014-04-11-13.jpg





オダマキ  たぶん・・・ふつうの紫のだと思う・・・。
寄せ植えくずれの鉢で細々と生きてたのです。
2014-04-11-14.jpg
何年ぶりの復活でしょうか!?



ローズマリーがわさわさ~!
2014-04-11-15.jpg




いちごタワーもわさわさ~!
2014-04-11-17.jpg



いちごになってきた~~~!
2014-04-11-18.jpg


期待しちゃっていいですか?












4月10日。


黄ニラを作ろう実験はこうなりました。黄色とは言いがたいですけど、
それなりにできてるみたい?(笑)


どうやって食べようかな?鉄腕ダッシュでは、お味噌汁に生で刻んで入れてましたよ。
まずはそれやってみますか!



次の原種チューリップが咲いてきました。ティーティーズスターかと思ってたら・・・!?
2014-04-10-03.jpg
違いました! クルシアナ クリサンサです。



この球根花壇からは、はずそうと思ってて、ぜんぶ掘りあげたつもりが・・・
残ってるんですよね(笑)普通のチューリップ。
2014-04-10-01.jpg
「あんた誰?」ていうくらいぱーっと開いてしまうのがいやなんですよ~



クレマチス ピクシー   意外と小さい花でした!
2014-04-10-04.jpg
花後のおつとめ価格でお迎えしたので、この春は咲いてくれてOKです!
来年は株が充実するといいな~。



バラのつぼみがでてましたよ! ERアブラハムダービーです。
2014-04-10-05.jpg



これは、ダブルデライトです。
2014-04-10-07.jpg


これは、メアリーローズ。
2014-04-10-08.jpg
新芽にもれなくつぼみがついてますが・・・。

種まきっこで、こんなに小さい株なので、株を充実させるために、つぼみは全摘みしました。
2014-04-10-09.jpg
大きくなるのよ~!


ヒューケラが色鮮やかな新芽をだしてきましたよ!
2014-04-10-10.jpg


球根花壇以外の花壇にしようと思ってるところ、
まだ全然手付かずなのでなかなか下ろす場所が決まりません。
2014-04-10-11.jpg


このヒューケラもおつとめ価格でお迎えしたんですよ。その時に少し大きめのポットに植え替えておいたのでもうしばらくこのままでもいいかな・・・。
ポットままいろんな所にお試し置きするのもいいかもね!














4月9日。


今日はお休み・・・の日ですが、昨日子供の用事で休んでいたので振り替えて仕事しています。


作ったときは↓んな感じだったので、完成ということで(笑)


H25・11・13
IMG_1626.jpg


クレマチス ピクシーが咲いてきましたよ!
2014-04-09-04.jpg



養生していたクリスマスローズが咲きました。
2014-04-09-05.jpg
ルーセイエローなんだけど・・・淡いな~~~。



風鈴おだまき   ユニークな花の形・・・和って感じがする~。
2014-04-09-07.jpg



ぎぼうし   冴えた色ですね!
2014-04-09-08.jpg



原種チューリップ  シルベストリス
2014-04-09-11.jpg
開かないこれくらいの時が好きだな~~~








4月7日。

春らしい景色をどうぞ~。





2014-04-07-04.jpg

2014-04-07-05.jpg


風鈴おだまき  初めて花を見るんですけど、これでもう咲いてるんかな?
2014-04-07-03.jpg


こんな方もお目覚めです。   うちょうらん。
2014-04-07-07.jpg
数年前、ロイヤルホームセンターで、球根がおつとめ品になってたんですよ。


1球 100円。   買うでしょ~~~(笑)



2014-04-07-08.jpg


アオキの枝につるしています。




4月6日。


春になったら完成します!と、言ってた寄せ植えです。
突っ込みどころは満載かと思いますが(笑)



こんなもんです~~~(笑)



暖地桜桃がさくらんぼっぽくなってきましたよ!
2014-04-06-02.jpg


さくらは満開なのに・・・寒いな~~~。





4月5日。


ホワイトアスパラできてました白い~~~!



暗闇ではとても白く見えましたが、皿にのせても白いです~~~!
2014-04-05-03.jpg


ゆでて、マヨネーズで食べました。子供の頃、アスパラは白くて缶詰しかなかったです。
そのアスパラ缶の味をふわっと感じさせる風味がありましたよ!うまし
2014-04-05-04.jpg
横から息子が「グリーンのほうが栄養があるんやない」とか言ってくるし
楽しかったのでまたやってみよ!


今日の球根花壇。ムスカリは今が見ごろです~!
2014-04-05-05.jpg


タリアの花壇。
2014-04-05-06.jpg


クリスマスローズ。
2014-04-05-07.jpg


クリスマスローズ セミダブル。
2014-04-05-09.jpg


いちごタワーがんばり中!
2014-04-05-10.jpg


1株からたくさんつぼみがでています。
2014-04-05-11.jpg


クレマチス ピクシー。
2014-04-05-12.jpg



ブルーベリー。
2014-04-05-13.jpg


球根花壇じゃないところにもムスカリが咲いています。
2014-04-05-14.jpg
キャットミントが一緒です。


ブラックベリーの下でも・・・。ワイルドストロベリーと一緒に。
2014-04-05-15.jpg


ワイルドストロベリー。
2014-04-05-16.jpg


なんちゃってアーチの足元です。ムスカリ、キャットミント、ワイルドストロベリー、どれもすごく増えて・・・でも処分するのはしのびないのでこの辺に無理やり植えつけてました。
2014-04-05-17.jpg
悪い場所なのにみんな、おりこうさんです!


こんなしだみたいなのが勝手に生えてきます。
2014-04-05-18.jpg

雑草でしかなかったのに、まあ、抜かなくてもいいかな~って思うようになりました。















4月4日。


原種チューリップ シルベストリスが、本領発揮してきましたよ!
風に吹かれてなびいたように咲くのがこの方。なんだか、かわいいでしょ~~~




ムスカリとスノーフレーク。
2014-04-04-03.jpg


チオドノ草が咲いてくれました3度目の正直です~
2014-04-04-04.jpg



白いまま顔をのぞかせたアスパラ。わ~っ!ホワイトアスパラ期待しちゃっていいですか~?
2014-04-04-07.jpg
紋次郎イカの容器、高さは20cmくらいです。


少し土を盛りました!陽にあたるとみどりになりそうだから~!今夜、収穫しようと思います。
2014-04-04-08.jpg 2014-04-04-09.jpg
なぜ夜?・・・今摘んでも夜まで放置だからね~!それなら食べる直前の夜でしょ!


地に下ろすのを早まったかな?と心配だった挿し木っ子のクレマチス。元気に伸びてきましたよ!
2014-04-04-11.jpg
わ~~~い!どの子が咲くのかな~?


そのすぐ隣では紫蘭の芽も出ています。紫蘭は最初に植えるとき根域制限していますよ。
2014-04-04-12.jpg


これは、えびね。初めての花を見ることができるのでしょうか?
2014-04-04-16.jpg


ぎぼうしってなんだか爽やか~~~!
2014-04-04-18.jpg


桔梗の芽もでてきましたよ!宝塚園芸の380円おつとめ24ポットのなかにありました。
2014-04-04-15.jpg
桔梗って・・・子どものころから、なぜか憧れの花なんですよ。
この歳になって初めて育てることに・・・。


子持ちレンゲ。
2014-04-04-13.jpg
めっちゃひらいてる~~~!


タリアの写真がいまいち・・・と思っていました。ウバーバルビスとのコラボ以前の問題ね。
2014-04-04-14.jpg
バラ鉢の庭側に鉢が隠れるくらいの柵があれば、庭の花がきれいに見えると思う。

何か使えそうなものないかな~~~?















4月3日。


昨日、ばらして植えつけた種まきっこのクリローたち。

球根花壇とか・・・。
2014-04-03-02.jpg


2014-04-03-03.jpg 2014-04-03-04.jpg

西の花壇とか・・・。
2014-04-03-05.jpg


全体・・・。
2014-04-03-11.jpg


クレマチスの鉢で野生のすみれが咲いています。
2014-04-03-13.jpg


やっと咲きました。クリスマスローズ ステルニーシルバースター。
2014-04-03-15.jpg


原種チューリップ シルベストリス。
2014-04-03-17.jpg



タリア
2014-04-03-18.jpg
ちっとも香ってないわ~。


ホワイトアスパラ実験の横で、今年お初のアスパラ・・・そろそろ摘みます。
2014-04-03-21.jpg


去年、hirorogardenで摘んでもらって挿していた「のりうつぎ ライムライト」
2014-04-03-07.jpg



芽吹いてきました、1本ずつ鉢に上げよう!






4月2日。

今日はお休み~


朝いちで散髪に行って、いろいろ用事しながら、R176のロイヤルとか、錦幸園とか、パスカルとか、ナフコとか、八多のロイヤルとか道草して帰ったら13:15ころ、ご飯食べて庭へ出たのが14:00ころ・・・。

今日は、これをやっつけます!クリスマスローズの種まきっこ。



ばらすつもりはなくてそのまま大きな鉢に植え替えるつもりが・・・
鉢底に使ってた生ごみネットに根が入ってめんどくさいことになってました。
2014-04-02-02.jpg
めんどくさいついでに、ばらした苗は花壇に植えちゃいました。ポットに植えても全部はうまく育たないので、幼子でしたが、がんばってもらうことにしました。

少しだけ鉢植えにもしました。
2014-04-02-03.jpg


ROKAさん種のビオラに黄色の花が咲いてました。
2014-04-02-04.jpg


いつの間にか増えてたムスカリですが、これだけ咲きそろうとなかなかの景色です~
2014-04-02-05.jpg


原種チューリップのシルベストリスが咲いてきましたよ。
2014-04-02-06.jpg
これから咲いてくる原種チューリップは、何種類かあるのですが、黄色ばっかりですよ!



軒下で冬越ししていたセージもお目覚めです。アメジストセージ。
2014-04-02-07.jpg


メドーセージ。
2014-04-02-08.jpg


いちごも花盛り
2014-04-02-09.jpg


元気をつけようとレバーを買ってきたのでにらを収穫です!
2014-04-02-10.jpg
とれとれのにら、おいしいですよ!


香り水仙タリアも満開です。今年もこの景色にあえてうれしいです!
2014-04-02-11.jpg


いっぱい花苗を見て回りましたが、何も買ってませんよ(笑)








4月1日。


香り水仙タリアが咲いてきました。




白い水仙です。
2014-04-01-02.jpg
タリアとウバーバルビス、葉っぱが似てるのでかぶってしまっていまいちなんだと思います。



クレマチス ピクシー  つぼみがつぶつぶ~
2014-04-01-04.jpg
とっても、かわいらしいです~


カサブランカの力強い芽がでてきましたよ。
2014-04-01-01.jpg
ここだけ、オルトランいっぱいまきました。


「どこかに植えとき」といただいてた豆の苗。
ずーーーーーっとポットのままでからっからで半枯れになってたのを、ようやく植えました。
2014-04-01-06.jpg
かろうじて、まだ枯れてないですね(汗)何豆なのか・・・?



これでどうかな~??  ホワイトアスパラ実験です(笑)
2014-04-01-03.jpg

伸びてくる長さの分はカバーできたと思いますが、蒸れてそうかも~~~




プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR