5月31日。


ちどり草   どんどん咲いてどんどん散ってどんどん種つけます。
種を摘んでおくと、わき芽を出して咲いてくれます。長く楽しめますよ~。手間ですけど・・・






ジキタリス   上まで咲いてきたので後は散っていくばかり・・・さみしいな~。

2014-05-30-i.jpg




今シーズン驚きの花つきになっているのは・・・芳純です。

2014-05-30-e.jpg
どういった風のふきまわしなんでしょう?樹形はいまいち・・これは~剪定のせいですね(汗)




きれいに咲いています。
2014-05-30-d.jpg
香りは・・・ ・・・ 秋に期待します!




クレア・オースチン   つぼみ~
2014-05-31-03.jpg





ひらきかけ~
2014-05-31-01.jpg







ひらいた
2014-05-31-02.jpg
今、この3こが咲いています。1この花の時間を追ってるのとちゃいますよ~



花を見たくて咲かせちゃったメアリーローズ。やっぱり、まだまだですね~。

2014-05-31-06.jpg
ちょこっと花を楽しませてもらって、秋までガッツリ養生します



アルバータイン(アルベルティーヌ)

2014-05-31-07.jpg
こんな景色が春しか見れないなんて・・・・



サプライズです 

DA 2014度最新品種  ザ・ポエッツ・ワイフ   T師匠がくれました
2014-05-31-11.jpg
T師匠、泉南のDAのガーデンに行って~~~、買っちゃったそうです

レモンの濃い~~~香りが襲ってくる~~~!くらい香る、すごいわ~




カタログ(1冊100円)も、もらいました。
このカタログ1冊に1枚、1000円の割引券が付いてるんです。
で~、師匠、バラを鉢買うのにカタログ2冊買ったんだって
2014-05-31-12.jpg


「病気がでた~!」って言ってました。   幸せな病気ね~







5月30日。


アルバータイン(アルベルティーヌ)


花束のように咲くってこんな感じ?アーチの足元あたりです



アーチの内側でも咲く~~~

2014-05-30-02.jpg




挿し木っ子ちゃんも咲く~

2014-05-30-03.jpg




オフィーリアも花束に咲く~

2014-05-30-04.jpg
どの花にも、もれなくコガネ~~~



まだ、コガネに見つかってないつぼみは綺麗

2014-05-30-05.jpg




クレア・オースチン、キタ===

2014-05-30-06.jpg





こんなつぼみが ↑ こうなる、わおっ

2014-05-30-07.jpg




種まきっこの、メアリーローズ。ちびっこだったので、春からつぼみは摘んでたんですけどね。

2014-05-30-08.jpg
鉢はDAの大苗が売ってるときの鉢です、まだまだ細いんですけどいい姿になってきて、花を見たくなっちゃいました!この花だけ見て、秋までまた養生します。



フランシス・E・レスター  
両サイド、園芸支柱で天井部はバラの枝のみのなんちゃってアーチです。

2014-05-30-09.jpg
なかなかよくできたアーチだと自己満足しています茂りすぎだけどね。
くぐることができなくて残念!下は暗渠です



ジキタリス   下から半分くらい散りましたよ。

2014-05-30-10.jpg
こんなに背が高いのに上までよく咲いていくわ~、おりこうさんです



草原な感じ?草ボーボーな感じ?・・・・真ん中はゲラニウム・スプリッシュスプラッシュ。

2014-05-30-11.jpg
手前のひょろひょろはアガスターシェボレロ。



冬越ししたままのゼラニウム、よく咲いてきたのでまあいいか~。

2014-05-30-12.jpg
土をほじほじしてあげるよ~!



消毒するのめんどくさい~とか言ってやらなかったら、てんとう虫とかの虫がいっぱいです。

2014-05-30-13.jpg


そんなことがとてもうれしいです~









5月28~29日。


5月28日。

ソンブレイユ   この、挿し木苗を下さった方から「花がよく咲いてきたから見に来てね!」とおさそいいただいて行ってきました!玄関からは想像できない、秘密のバラ園でしたよ~
初めてお伺いしたので写真はないのですが。

そして、ワイルドボーボーのchieの庭をちょけちょけさんが見に来てくれました。バラは一番花の見ごろが過ぎて残念でしたが、どれほどボーボーかはよく見ていただけたのではなかろうか(笑)

庭中の通路の確保が最優先と実感しました(汗)




ヘリテージ   アーチの片側にフランシーヌ・オースチンと一緒に誘引してみたのですが、お気に召さなかったようです(汗)
去年、ぴゅ~んと伸びたので、伸びたがりやさんなのかと思ったのですけどね~。
2014-05-28-02.jpg





花を咲かせず、黒星が満開ですね(汗)ほんのちょっとの距離を隔離して養生します。
葉っぱはとりません、光合成をやってもらうからね~
2014-05-28-03.jpg
つる仕立てにできるというイングリッシュローズですけど、私にはまだ難しいです、同じようにやってみたクレア・オースチンとジェーン・オースチンもいまいちです。




折り曲げ剪定にしてみます、まあ、ポッキリ折れてますけどね(笑)去年、真夜を養生した時も、折り曲げ剪定、折れてましたけど、元気になったので、大丈夫でしょう。
2014-05-28-04.jpg
この冬は、ERは普通にばっさり剪定してブッシュでスタートすることにします。




5月29日。


その、いまいちなクレア・オースチンがやっと咲いてきましたよ
2014-05-29-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-05-29-03.jpg
日差しが強すぎるので、美しいのは朝の一瞬です



オフィーリア   つぼみの時からコガネムシに集中攻撃されてましたけど、ようやくきれいな花を見ることができました。真ん中の花に虫乗ってますけどね

2014-05-29-04.jpg




デンティーベス   かわいい花を咲かせてくれました~

2014-05-29-05.jpg
小さめの鉢で養生してましたので、そろそろ一回り大きな鉢にしようかな。
雨降り前がいいですね。



なんちゃってアーチのフランシス・E・レスター。

2014-05-29-06.jpg
混みこみなので、来年は半分くらいに枝を減らしてみます。



ペンステモンが咲きました

2014-05-29-07.jpg
誰とコラボするでもなく(笑)



セッコク   これは~、椿の枝につりさげています。

2014-05-29-08.jpg




こっちは、南天の枝につりさげてます~。

2014-05-29-09.jpg

その昔、祖父が山から採ってきた一株でしたが、今は株分けして4鉢あります。
いいかおりがするんですよ~









5月27日。


ジャネット






ニューウエーブ

2014-05-27-10.jpg




アーチの下。

2014-05-27-11.jpg




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ

2014-05-27-05.jpg






2014-05-27-06.jpg




ブラックベリー

2014-05-27-07.jpg






セッコク

2014-05-27-01.jpg






2014-05-27-02.jpg



明日はお休み~ボーボーな庭をちょっとお手入れします。
もう、すでにどこから手をつけたらいいのか・・・という感じ(笑)


5月26日。


寄せ植えのミニバラが咲いています






今日の庭。

2014-05-26-07.jpg
ジキタリス   毎日背が伸びてる気がする~



アルバータイン

2014-05-26-03.jpg







2014-05-26-04.jpg




アーチの下のほう。

2014-05-26-01.jpg




アーチの上のほう。

2014-05-26-02.jpg
心を奪われてますから またか~!って、てきとうにつっこみ入れといてくださいね



フランシス・E・レスター

2014-05-26-06.jpg




なんちゃってアーチはすごい数のつぼみが上がってますけど、全部は咲けないようです。

2014-05-26-05.jpg

T師匠がいつも、成長は根っこに比例するからって言ってます。玄関先の30cm四方くらいの狭い場所で土もよくないし、株元に陽もあたりません。このつぼみを全部咲かせる力はないようです。それでもここまではきたので、来年は花がしっかり咲けるように課題がんばります。




二ゲラ   こぼれ種にまかせていたら、4~5本しか見当たりません。

2014-05-26-09.jpg
うちでは、みるみるうどんこで真っ白になるので、少しでいいかも~。
とっても好きな花だけど。



挿し木っ子の花が咲きました

2014-05-26-08.jpg

なにかわからなかったんですけど、ニューウエーブのようです






5月25日。

ソンブレイユ   白バラは、ピークをすぎると茶色くなるのがいやで、敬遠してたんですけど、この花と香りにそんなこと、どーでもよくなってしまいました(笑)
ステムが長いようなので、高いとこから降るように咲いたら素敵だろうな~


来年は、アルバータインとW主役でがんばってもらおうと思います



アルバータイン   つぼみはピンクなのに、ひらくと花びらの内側は白に近いピンク、わおっ

2014-05-25-02.jpg




ひらくと、こんな姿に・・・

2014-05-25-04.jpg




今日のべっぴんさんはアプリコットネクター

2014-05-25-05.jpg




こんな変顔で咲くから養生してたんだった デンティーベス。

2014-05-25-06.jpg

つぼみ、摘まないとな~と思いつつ、スパイシーといわれてる香りに逢いたくて咲かせちゃった

香りは健在です~






5月24日。


今日の庭。


手前のバラはニューウエーブです。去年の秋もよく咲いたけど春もすごいわ
先日の嵐雨にあった花もまだ散ってません。



アルバータイン   宝塚ガーデンフィールズで香りに惚れてお迎えしました。咲ききった花しか見てなかったので、庭で咲く様子を見て、「こんなに美しいバラだったんだ~!」って惚れ直しましたよ

2014-05-24-05.jpg




アーチの上のほうから咲き出したのでまだ香りにとどきません。

2014-05-24-06.jpg






ソンブレイユ   とてもいい香りがする・・・?この香り・・・アルバータインに似てる???

2014-05-24-03.jpg
「いい香りがするのよ」って、挿し木っ子をゆずっていただいたんです。大好きな香りです
しあわせすぎるわ~




ゼラニウム
2014-05-24-09.jpg 2014-05-24-10.jpg

2014-05-24-12.jpg 2014-05-24-11.jpg




ローズゼラニウム

2014-05-24-13.jpg




冬越したままの大株にも花~

2014-05-24-14.jpg
これもありかな・・・場所取るけど(汗)



ラベンダー  北側なので、光を求めて柵からはみだす~~~

2014-05-24-17.jpg




富良野の富田ファームへ行ったのは6月だったので、つぼみがうっすらむらさきでした。

2014-05-24-16.jpg


また、行きたいな~、咲いてるときに






5月23日。

今日の庭






ステンレススチール  今シーズン初めて写真撮りました。

2014-05-23-06.jpg
こうしてるうちにも、コガネが喰いにきてるんだろな~



ソンブレイユ   めっちゃいい香り~~~

2014-05-23-07.jpg




アルバータイン   アーチの下のほうではこんな感じ

2014-05-23-08.jpg




アルバータイン 咲いてくると淡いピンク。待ってたよ~

2014-05-23-09.jpg




アンジェラ hirorogardenで摘んでもらった
「切ってからも咲いてくるからね~」ってhiroroさん。

2014-05-23-10.jpg
ほんとだ~!1輪だけ咲いてたのに今日は4輪に~



クレマチス ニオベ

2014-05-23-11.jpg




去年、hirorogardenで摘んでもらったアナベル。
挿してました、こんな小さいのにやる気ですよ!

2014-05-23-12.jpg




つぼみが~!

2014-05-23-13.jpg
鉢を大きくしてあげないと!!



秘蔵っこが、咲いてきましたセッコクです。

2014-05-23-14.jpg

秘境の木陰にいるんですよ、だいたい忘れてて・・・
「んーーー?なんかいい香り~!?」ってつられていくと咲いてるのに気づくんですよね

今日は前から気にしてたのでねもう少し咲いたら香りもくると思います。







5月22日。


昨日は、休日。嵐雨の後片付けもせず、また行ってしまいます、hirorogardenせっかくだから、前を通ろ~っと車で走ると、もうバラが咲き乱れたバラ屋敷で素通りできませんって、写真ないですけどね(笑)


アンジェラを摘んでもらいます、いい香り~、微香なのが残念!




アンジェラは長めに摘んでくださったので、またまた挿しますよ~!
2014-05-22-02.jpg
アンジェラのほかは、つるピース、うちのジュードとアブラハムです。名札つけた




これももらった~!シラーだっけか?
2014-05-22-03.jpg





これも~!ワイゲラ。
2014-05-22-04.jpg





今日の庭。
2014-05-22-05.jpg






2014-05-22-07.jpg






2014-05-22-08.jpg






2014-05-22-09.jpg
やっぱり、引き算しないといけませんね




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ
2014-05-22-12.jpg





アリウム ブルガリカム
2014-05-22-13.jpg





こぼれっこのビオラが、種、撒き散らしながら、雨をもらってまだまだ元気に咲いてますよ。
2014-05-22-14.jpg

球根花壇では遅くに芽が出たビオラが今頃かわいく咲いてるんですけどね

ちどり草に埋もれてしまってね(笑)








5月21日。


ヘリテージ   昨日の夕方、咲いてるのを見つけました。


うつくしすぎる~~~



夕べの雨に当たった後、今日のヘリテージ。

2014-05-21-03.jpg




挿し木っ子の、アルバータインが咲きました

2014-05-21-06.jpg
ジュードや真夜、アブラハムダービーとはまた違ったいい香りがします~



アーチでは上のほうで咲いています。

2014-05-21-09.jpg


早く下のほうで、鼻の届くとこで(笑)咲いてほしいです。

5月20日。


ジャネット   大苗だったけど、1000円のおつとめでしたよ。よく、咲いてくれました。
ほんとは咲かせない花なんでしょうけどね(汗)あと、つぼみ2こ花を見たら秋まで養生します。


秋の花色に期待します~



真夜   花持ちがよくて、ほとんど散りません。なぜかこのバラ、コガネムシがこないです。

2014-05-20-02.jpg
枝が細いので花の重さでしなります。これでも、少し麻紐でひっぱってますよ。
河合伸志さんの禅ローズです。いいバラです~



ジュード・ジ・オブスキュア  
 T師匠がたくさん剪定枝をくれた中から唯一成功した挿し木っこです。
バラのやり始めの頃で、まさしくビギナーズラックでした

2014-05-20-03.jpg




ニューウエーブ  ハイブリットティーですけど、フロリバンダのような花つきです

2014-05-20-04.jpg




アルバータイン(アルベルティーヌ)   アーチの上のほうから咲き始めています。

2014-05-20-05.jpg
新苗でお迎えして2年目、初めてアーチ仕立てで咲くんです、楽しみです~



挿し木っこのアルバータイン。 こんな小さいけど咲かせちゃいます~

2014-05-20-06.jpg
このバラも、いい香りなんですよ~



ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ  1輪咲いてました~!

2014-05-20-07.jpg




ちどり草越しに・・・。

2014-05-20-08.jpg

今朝、ご近所さんから、お野菜をいただいたんです。その時に・・・

「花、きれいに咲いてますね~!」「花が好きなだけなんですよ~」と私。

「や~、花が好きってよくわかりますよ!!、もうね、声かけるのも気の毒なくらい
がんばってはるから!!」

・・・わたし・・・どんな顔して庭にいるんですかね・・・






5月19日。


いちごを収穫しました~






いちごタワーは少々お疲れさんな様子です。

2014-05-19-02.jpg
省スペースでたくさん採れたので、よかったですこれからもいちごはタワーで育てようと思います。さあ~、子苗、孫苗のランナーを待ちますよ~



しつこいですけどね、シーズンですから~、バラ、いきますよ!


ジュード・ジ・オブスキュア
2014-05-19-04.jpg




ジェーン・オースチン
2014-05-19-05.jpg




アブラハムダービー
2014-05-19-07.jpg




ジャネット
2014-05-19-08.jpg




アプリコットネクター
2014-05-19-11.jpg
アプリコット色が好きなので、同じような色のバラばっかりね




アプリコットネクターなのに、この花びら ↑のと、全然違う~
2014-05-19-10.jpg





花手毬   毬のように、まあるく咲いてきましたよ
2014-05-19-15.jpg





今日の庭。
2014-05-19-12.jpg

なんていうか~、わっさわさでぼーぼーだから、ちょこっと引き算したほうがいいようです~





5月18日。


ジュード・ジ・オブスキュア   この香りお届けできないのが残念です~。





真夜   河合伸志さんの禅ローズです。ほんとにコガネがこなくてきれい

2014-05-18-03.jpg
コガネムシに集中攻撃されてるのは、オフィーリアとステンレススチール。
ひどくて写真撮れません春は、おとりになってもらって、秋に期待します



ハマナスと真夜

2014-05-18-06.jpg




ジェーン・オースチン

2014-05-18-04.jpg




ジャネット   くっ、喰われてる

2014-05-18-05.jpg
伸びたがりやさんのようなので、来年はアーチを飾ってもらおうかな~



アーチの上でアルバータインが咲いてるようです~

2014-05-18-08.jpg
近くで見たいけど、脚立、出してる時間がないわ~。



オキザリス

2014-05-18-11.jpg




おつとめの球根を植えたのからこんな花が咲いてきましたよ~

2014-05-18-10.jpg




アリウム   ブルガリカムという名前のようです。もうね、覚えられませんよ

2014-05-18-12.jpg
ちょっとケバイ色やな~と思いつつ買ったけど、↑んなくらいならいい感じだわ~
まだこれから上のほうが咲いてくるからどうなるかわからないけどね~。
うもれてるからね~、今のとこ、存在感はなしね~



ジキタリスのおかげで、イングリッシュガーデンのようだわ~って・・・。

2014-05-18-09.jpg


私、イングリッシュガーデンを目指してないですけどね(笑)つっこみはなしでお願いします






5月17日。


ニューウエーブ





メアリーマグダリン

2014-05-17-02.jpg



アプリコットネクター

2014-05-17-03.jpg



アブラハムダービー

2014-05-17-04.jpg



真夜   なぜか真夜だけコガネムシがこないです、不思議

2014-05-17-05.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア

2014-05-17-06.jpg



芳純

2014-05-17-07.jpg



ブッシュ仕立てのフランシーヌ・オースチン

2014-05-17-08.jpg




ローズゼラニウム

2014-05-17-09.jpg




ガーベラ

2014-05-17-10.jpg



寄せ植え   有高苗のパープルのバジルと娘にもらったミニバラ。

2014-05-17-12.jpg





2014-05-17-11.jpg


いいお天気ですやっぱり、週末はこうでなくっちゃ!








5月16日。


ハマナス   やっと開いてくれました~

2014-05-16-03.jpg




ロサ・シネンシス  エンジェルウイング
2014-05-16-10.jpg





ジェーン・オースチン
2014-05-16-14.jpg




クレア・オースチン
2014-05-16-15.jpg




ソンブレイユ
2014-05-16-16.jpg




ちどり草
2014-05-16-08.jpg




いちごの次に食べられる実の生るものは・・・びわ
2014-05-16-11.jpg




ラベンダー
2014-05-16-13.jpg




富良野に住む友人が、富田ファームで掘ってもらったラベンダーを送ってくれたのですが・・・
3年ほどで枯らしてしまいました。残念だし、申し訳ないことです~
2014-05-16-12.jpg

このラベンダーは北側の「みないふりしてるとこ」にあるんですけど・・・元気!
光をもとめて通路にはみだしてるので、この花を見たら、刈り込みます。





5月15日。

5月14日のこと。

いちご  毎朝、娘の朝ごはんに~





アプリコットネクター   初めて買ったバラ、しかも・・・国華園・・・遠かったです
2014-05-14-12.jpg
2007年のことです。バラ育てが7年目・・・




芳純
2014-05-14-09.jpg




ニューウエーブ
2014-05-14-13.jpg




ハマナス
2014-05-14-16.jpg




hiroroさん、ちょけちょけさん情報により、有高花苗販売を見に行きます!午前は9~11時販売中なのに、着いたら10時45分、時間ないし・・・・・・11時になったからといって、終了です!と締め出されたりはしませんでした。ゆる~い感じね~。
2014-05-14-18.jpg
50円の紫のバジルとピンクのサルビアを買いました。
また~、すっかすかの寄せ植えをつくりますよ~(笑)そのうち、盛ってくるんだって(笑)



あと、有高おすすめのミニトマト千果も買いました。次男がおすすめの中玉トマトフルティカを探したけどなかったので、それは、パスカルで見つけました!
2014-05-14-20.jpg




有高やパスカルへ行ったら~、もちろん近くのhirorogardenに~・・・っと、お隣のちょけちょけさんを発見!もちろん突撃です~お花のことあれやこれやとしゃべりまくってたら~、あっ!hiroroさんが仕事から帰られました!お庭をくるくるまわって、おしゃべりして~じゃ~また!といったら14時でした


ちょけちょけさんに摘んでもらって挿した! 斑入りカラミンサ。
2014-05-15-12.jpg


hiroroさんに摘んでもらった・・・んー、フロックスか・・・?挿した!
2014-05-15-13.jpg


hiroroさんに、みやまおだまきもらった~
2014-05-15-14.jpg
楽しかったです~、ありがとうございます!


ガーデンレポートはなくて(笑)うちの庭。
2014-05-14-17.jpg




15日。


今日はこんな感じ。
2014-05-15-01.jpg



バラがいっぱい咲いてきてカラフル~
2014-05-15-03.jpg



ERティークリッパー  DAのカタログとおんなじです~~~
2014-05-15-05.jpg



うっ、うつくしい・・・なのに、喰われてるし
2014-05-15-06.jpg



わ~~~っ!やっぱり、こんな色がすきやねんな~
2014-05-15-07.jpg



ニューウエーブ
2014-05-15-04.jpg



クレマチス ニオベ   アーチの内側で・・・
2014-05-15-11.jpg



毎朝、ウォーキングのご近所さん、「これなんていう花~?」「ジキタリスです~」
「よー、そんな名前おぼえてるなぁ!そこまで(庭の端)歩いたら忘れてるわ~(笑)」と。
2014-05-15-02.jpg


私もようやく今でこそ、覚えられてます~








5月13日。


ハマナス   なかなかパッとひらいてくれません






オフィーリア   今までにない美しい色合いのつぼみです

2014-05-13-02.jpg





アブラハムダービー
2014-05-13-04.jpg





メアリーマグダリン   
ミルラ香のバラがほしいな~と思ってた時に、おつとめ苗で私の前に現れましたよ。
2014-05-13-06.jpg




ニューウエーブ   虫に喰われたかな~

2014-05-13-05.jpg
つぼみのときはバラゾウムシにやられて、咲いたらみるみるコガネムシに喰われ・・・
コガネムシって「どこから見てたん?」ってくらい咲いたらすぐ来るね、こういう飛んでくる虫はどうにもなりませんね、見つけたら退治しますけど、この頃は「朝のきれいなバラを見たからまあいいわ~」と思うようになりました。




ムタビリス   新苗の小苗みたいなのを500円で買ってきました。
3年経ってようやく大苗くらいの大きさになり、本来の姿を見せてくれるようになりました~
2014-05-13-07.jpg
やっぱり、こういう色が好き~





かわいい花ないかな~?と庭を見渡しても小花系、ちっともありませんこと・・・。
2014-05-13-10.jpg
「かわいいってガラじゃないからな~」と思っているので・・・ゆえのワイルドガーデンなり~


花手毬
2014-05-13-11.jpg




ちどり草の横ではブルーベリーのかわいい実が出来つつあります
2014-05-13-12.jpg




チェリーセージ

2014-05-13-13.jpg




投げといたセダムがこんなに・・・、雑草よりはセダムと思ったけど、これが雑草化しそうやな。

2014-05-13-14.jpg




「ボレロあるよ、挿す?」ってhiroroさん、もちろん「挿します!!」
hirorogardenのボレロのとこへ行くと「これ切ったらあかんと思う」ってくらい華奢な株なのよ!
「いいから~!」「パチ~ン!」って、こんなつまようじくらいの枝を切ってくださいましたよ!
「絶対失敗できん」と思ったけど・・・なぜか、「いけそうな気がする~♪」とも思う私。
なんの根拠もなかったけどね。
2014-05-13-16.jpg
枝先と株元から新芽がでてきましたよ!わ~~~!
まだまだ、油断禁物、大切に育ててボレロの花を見るのだ!




ニュードーン  これも、hirorogardenで枝摘んでもらいました(笑)
うちの庭、花屋よりhirorogardenからのお迎えが多いかも~(笑)
2014-05-13-19.jpg
うちからは、ちどり草しか行ってないね~(笑)





これは~、うちのニューウエーブの挿し木。
2014-05-13-17.jpg
せっかくなので、この花を見てから太らしていけばいいかな~!
そもそもがだめもとで挿してますからね~!





これはアルバータインの挿し木。うちのね(笑)
2014-05-13-18.jpg
ピンク色が見えてるわ~!アーチはまだまだな感じなのに・・・。
なんだろ、根っこから花までが近いから早く養分が届いて早く咲くんかいな???





5月12日。


いちごを摘みました娘にだしたら、無言で食べますよ・・・。


「どう?」ってきいたら「すっぱい」って・・・・無言で食べるわけですね(笑)



そんな娘が昨日、「これあげる」って・・・ミニバラです。
2014-05-12-02.jpg
母の日のプレゼントのようです~





2014-05-12-03.jpg




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ どんなかな~とのぞいてみたら~、あれ~?
2014-05-12-13.jpg




わ~~~っ!つぼみがあがってますよ~~~!!!
2014-05-12-14.jpg
今シーズンは本来の花期に咲いてくれるようです(笑)




hirorogardenで摘んでもらった挿し木っこのラバテラにもつぼみが
2014-05-12-15.jpg
どこにでもいるちどり草がここにも~(汗)





がくあじさい  長年、じゃまものにしてビシバシ切って花を見てなかったんですけど、これも、すずらんを下さった方からのいただきもので、うちで挿し木したものです。
久しぶりに花を見たくなって・・・。
2014-05-12-18.jpg
ある方のブログで紹介されてたあじさいの剪定方法に習ってやってみたら、切った枝ほぼすべてにつぼみが!その方法は冬にぷっくりした花芽を確認してその上の枝を落とすというやりかたです。切る時にわかりやすかったですよ!




春の仕立て直しができてないままに、ゼラニウムが咲いてきます。
2014-05-12-20.jpg 2014-05-12-21.jpg
2014-05-12-22.jpg 2014-05-12-23.jpg
今からつぼみごと切って挿しても、そうそう失敗はしないですよ。





待ち遠しいつぼみたち。 ジュードジオブスキュア
2014-05-12-10.jpg




オフィーリア
2014-05-12-11.jpg




ジャネット  おつとめ1000円でお迎えした、かなり弱弱しくて危険な苗でした・・・。
2014-05-12-12.jpg
養生中だから、つぼみは摘むのがセオリーですけど、咲きたそうなので~
てか、すみません、私が花を見たいだけでした




ジキタリスが咲きました~白いです~!
2014-05-12-28.jpg
hirorogardenからやってきて、2年越しの開花、これ1株ですよ~!すごいわ~!




みつばちかな~
2014-05-12-29.jpg


何やってるのかな~?と見ていたら、おしべにうもれて花粉だんごをくっつけてるようです~









5月11日。


アブラハムダービー



ワイルドな咲きっぷりです~(笑)




アブラハムダービー  つぼみ
2014-05-11-03.jpg





メアリーマグダリン
2014-05-11-04.jpg





ちどり草が咲いてきましたよ
2014-05-11-05.jpg





待ってたよ~
2014-05-11-06.jpg



訳あって、この花は朝から摘んでしまうことになったんですけど、
もうじきこのワイルドな庭がしばしのブルーガーデンになる日も近いです~





5月10日。



ER ティークリッパー


お迎えして初めての花です。
デヴィットオースチンのカタログで写真は見ていますが、本物はどんなでしょうね~?




ダブルデライト
2014-05-10-03.jpg
くしゃくしゃだけど、いい香りなんです~!





真夜
2014-05-10-02.jpg





アブラハムダービー
2014-05-10-08.jpg






建物の壁面がだめだめすぎるので、どうにかならないかと、ずーっと考え中なんです。
2014-05-10-10.jpg




2年の沈黙をやぶってこの大きさでジキタリス、咲いてくれるようです~

2014-05-10-09.jpg





ローズゼラニウム
2014-05-10-12.jpg





バラじゃないのにバラに負けてない、バラのいい香りがする~
2014-05-10-11.jpg
花じゃなくて葉っぱがバラの香り~





いちごタワー  もりもり、わっさ~~~!
2014-05-10-17.jpg
これほどになるとは・・・




側面はできるだけ上のほうに植えつけるのがよさそうです。
2014-05-10-18.jpg





ガーベラ
2014-05-10-14.jpg
お買い得セットの中の1苗でした。軒下においてましたけど、意外と強いんだな~と思いました。

切花のガーベラはすぐに花首がへにょっとなって軟弱なイメージだったから・・・。


この顔はちょっとこわいな(笑)







5月9日。


メアリーマグダリン






アブラハムダービー

2014-05-09-02.jpg




真夜

2014-05-09-05.jpg




2014-05-09-07.jpg
今日の写真は実物に近い色で写ってるかな~と思います。




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-05-09-08.jpg



ハマナスが咲いてきましたよ  待ってたよ~!

2014-05-09-09.jpg





2014-05-09-10.jpg




いちご  受粉したけど、形がいびつや~、受粉が雑やったんかな?  それはあるあるやな~

2014-05-09-11.jpg




ニオベ

2014-05-09-12.jpg





オルレイヤ

2014-05-09-13.jpg
近づいたらあかん!虫がいっぱいや




ティアレラ  葉っぱに斑、入ってなかったんかな~?

2014-05-09-14.jpg
あ~、お買い得やったガウラが伸びてきてるわ~




ギボウシ

2014-05-09-15.jpg




芽がでた

2014-05-09-16.jpg

hirorogardenで、去年宝塚園芸サービスでお買い得苗やったダリアがめっちゃ元気に新芽を伸ばしてるのを見てん。「あ~、うちのは枯れたんやな~」と思ってんけどまだ抜いてなかってん。
一縷ののぞみをかけててん。

芽、でてるや~~~ん!わ===、こんなんありやねんな!めっちゃうれしいわ~








5月8日。


真夜





長く伸びてるので、暴れてますけど、こういうのけっこう好き

2014-05-08-14.jpg
もっと広いとこで大暴れさせてあげたいけど・・・
そのためにはバラの数を半分くらいにしないとあかんな~、それは無理やわ~~~




アブラハムダービー  朝の顔
2014-05-08-07.jpg



昼にはこんな・・・
2014-05-08-08.jpg



全体はこんな感じ~
2014-05-08-09.jpg




メアリーマグダリン   朝の花
2014-05-08-10.jpg



昼にはこんな~
2014-05-08-12.jpg




メアリーマグダリン   朝のつぼみ
2014-05-08-11.jpg




昼にはこれくらい~
2014-05-08-13.jpg




ムタビリス   やっぱりこの色が好きや~
2014-05-08-15.jpg




ローズゼラニウム  昨日仕立て直しましたが、これは秋に挿したものです。
2014-05-08-18.jpg
葉っぱからはバラのかおり~~~



ラベンダー
2014-05-08-20.jpg



なんか名前があるんだろうけど、わかりません。
2014-05-08-21.jpg




暖地桜桃   ぴかぴかです~
2014-05-08-19.jpg
うちで採れたらいいな~と思って去年、花後のおつとめ500円の苗木をお迎えしたんですよ~


極小粒なんだけど、ちょっと感動ものです















5月7日。


バラが咲きました~

アブラハムダービー




メアリーマグダリン
2014-05-07-18.jpg




ダブルデライト
2014-05-07-16.jpg




真夜
2014-05-07-15.jpg




今日はお休みなので、いろいろ片付けます
木立ベゴニアを仕立て直します。
2014-05-07-01.jpg



これも~
2014-05-07-04.jpg



ラブラドリカ  こぼれ種で増えることをねらって少し大きな鉢に植え替えました。
2014-05-07-05.jpg



ローズゼラニウムも仕立て直します。
2014-05-07-08.jpg
秋に挿したのがもう咲いてきました。秋に挿しておくのがいいですね!
ふつうのゼラニウムと違って春に1回しか咲きませんからね~



クジャクアスター  挿しっぱなしだったのをとりあえずポットに・・・。
2014-05-07-13.jpg




アノダキャンディーカップだと思って育ててる苗。
2014-05-07-11.jpg 2014-05-07-12.jpg
別人でありませんように・・・おねがいします!





5月6日。


雨もあがっていいお天気(すぎ)、ジャングルですね~(笑)








クレマチス ニオベが次々咲いてきますよ~
2014-05-06-02.jpg




アーチの内側に誘引です。
2014-05-06-03.jpg




1番に咲いた花はしべもひらいてきましたよ~
2014-05-06-04.jpg




アグロステンマ オーシャンパール  後ろの赤いぽちぽちは暖地桜桃です~
2014-05-06-05.jpg




アブラハムダービーが開いてきましたよ~なんて美しいのだ~
2014-05-06-01.jpg


香りもきてます~~~






5月5日。


雨が降ってきましたよ~雨の後、バラは咲いてるでしょうか~?


ムタビリス





アブラハムダービー
2014-05-05-02.jpg




メアリーマグダリン
2014-05-05-03.jpg




ダブルデライト
2014-05-05-04.jpg




真夜
2014-05-05-05.jpg




ソンブレイユ
2014-05-05-06.jpg




喰われてましたー大きな芋虫がついてたソンブレイユです
2014-05-05-15.jpg
次の花に期待します~




ニューウエーブ
2014-05-05-07.jpg




お知り合いにいただきました~おおでまり。
2014-05-05-10.jpg




かわいいな~
2014-05-05-11.jpg




枝もこころもち赤い・・・花色がピンクに変わるのではなくて色違いなのかな?
2014-05-05-12.jpg



花が終わったら、挿してみようかな~








5月4日。



ムタビリス   昨日咲いた花はこんなピンクに・・・まだもう少し濃くなりますよ~







次のつぼみ   アプリコット色です。こういう色がすきやねんな~
2014-05-04-02.jpg



次々咲いて1本にいろんな色の花が咲いてる状態に~

2014-05-04-05.jpg
香りがなくてもお迎えしてしまった素敵なバラです~!




暖地桜桃   こんなふうに生るのね~
2014-05-04-09.jpg



おだまき
2014-05-04-10.jpg




アブラハムダービー   やっぱりこういう色がすきやねんな~
2014-05-04-11.jpg


今朝、長男がお出かけ前に
「あんだけ言ったのにまだインターネットエクスプローラー使ってるわ~
と言ってさくさくっとグーグルクロム?の画面に切り替えてくれましたよ!

朝飯前とはこのことですね~(笑)




5月3日。


ムタビリス  一重のバラなのでいよいよ咲きそうですよ





ソンブレイユ  うちで咲く初めての花です、待ち遠しいわ~
2014-05-03-03.jpg




アブラハムダービー
2014-05-03-04.jpg




メアリーマグダリン
2014-05-03-05.jpg




ダブルデライト
2014-05-03-06.jpg




タワーのいちごが赤くなってきました
2014-05-03-07.jpg



小さいけどいっぱいです
2014-05-03-08.jpg




クレマチス ニオベ
2014-05-03-09.jpg




ヒューケラ   去年、おつとめでお迎えしてちょっと大き目のポットに植え替えたまま
花咲いてきました。植え場所をまだ決めかねています。
2014-05-03-11.jpg



HCでは今年の新しいヒューケラが並んでいますよ、ハルディンの・・・399円とか
2014-05-03-12.jpg
98円×7ポットでしたよ!半年たってもこんなことでテンション上がる~
関西のおばちゃんです~~~



ジキタリス   咲いてくれそうですね
2014-05-03-15.jpg
2年越しなのでうれしい~




ステンレススチールなんやけど・・・メッチャ伸びてるねん、ぴよ~~~ん!
2014-05-03-14.jpg
昨日、T師匠がやってきたので尋ねたら「シュートやね、今からでも切ったらいいよ」
って言うのでもう1本もっと長かったのを切ったんですよね~。これも切ろ~っと。



ムタビリス   咲いてました~この色が好き
2014-05-03-02.jpg


ここから、濃い~~~ピンク色に変わっていきますよ!そこもいいねん









5月2日。


クレマチス ニオベが咲きました~


3~4年前の母の日に長男からのプレゼントでした
その長男はこの春、社会人になりました。元気でやって下さいよと願うばかりです。


2014-05-02-05.jpg
アーチの内側に誘引しています。



玄関の中に入れていたクジャクサボテンを外に出しました。いつもなら、とっくにほり出してるのですが、日中いい陽気でも朝夕に、霜注意報が出たりする日もあったので、遅くなりました。
2014-05-02-02.jpg
大暴れしてますね(笑)



仕立て直したいところですが、もうつぼみがついてますよ
2014-05-02-01.jpg
この花を見てから少し小さくして植え替えましょう。



パイナップルリリーの芽がぐんと伸びてます。
2014-05-02-03.jpg




クレマチス 月宮殿もまだまだがんばってます
2014-05-02-08.jpg



アグロステンマ オーシャンパール
2014-05-02-09.jpg




オルレイヤのつぼみ~
2014-05-02-10.jpg



こっちも~
2014-05-02-11.jpg



オルレイヤのそっくりさん~
2014-05-02-14.jpg




つぼみはつぶつぶ~
2014-05-02-12.jpg
こいつが、いっぱいおるねんな~~~


あやしいな~と思ってたんですよ・・・やられたわ!
かくして、うちのオルレイヤ、こぼれちゃんは1株のみということに・・・。


次のシーズンには、種まきして苗を育てて植えつけるようにしたいと思います。









5月1日。


カロライナジャスミンが絡めてあるのはいちおうパーゴラです。
北側にあるので、ふだん忘れています(汗)  


せっかくなので、反対側からはモッコウバラを・・・と思っているのですが・・・。



はい~~~、うちのモッコウバラさま、まだこんな小さな挿し木っこであります(笑)
2014-05-01-11.jpg



ティアレラ   なんか~、ムーミンにでてくるにょろにょろに見える~~~
2014-05-01-02.jpg
へんなたとえでごめんなさ~い(笑)




ゼラニウム
2014-05-01-04.jpg




ブルーベリー
2014-05-01-03.jpg



ムタビリス
2014-05-01-05.jpg



アブラハムダービー
2014-05-01-06.jpg




ダブルデライト
2014-05-01-07.jpg




このアングル、ちょっとイングリッシュガーデンぽくないですか~~~?
2014-05-01-10.jpg

賛否両論あるかと思いますが(汗) 否・・・ばっかりか(笑) 


自己満足の極致







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR