6月29日。


桔梗が咲きましたよ~  高貴な花って感じです~






ニューウエーブ

2014-06-29-01.jpg
夏のバラは晴れても雨降りでも、受難ですね・・・



メアリーマグダリン

2014-06-29-02.jpg




ティークリッパー

2014-06-29-03.jpg




真夜

2014-06-29-04.jpg




後姿は・・・?

2014-06-29-05.jpg




ジュード・ジ・オブスキュアです~

2014-06-29-06.jpg




今日の(笑)ピンクアナベル~

2014-06-29-07.jpg


夕べ結構な雨降りになってましたけど、朝にはぴたっとやんでました。ありがたい















6月28日。


桔梗のつぼみが色づいてきましたよ~







今日のピンクアナベル

2014-06-28-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-06-28-04.jpg
夏のバラは開いた瞬間だけが美しい・・・



アブラハムダービー

2014-06-28-06.jpg
暑い日差しにやられる前に見ることが出来てよかった~



真夜

2014-06-28-05.jpg

また明日咲く花も、がんばって美しい瞬間を見てあげようと思う・・・






6月27日。


クレア・オースチン






桔梗

2014-06-27-02.jpg




ぎぼうし

2014-06-27-04.jpg




カラー  ブラックアイビューティー  この花が咲くのを待ってました~

2014-06-27-05.jpg
去年は、根づまりしていて咲かなかったので、この春植え替えました。

咲いてくれてありがとー



今日も、ピンクアナベル(笑)

2014-06-27-06.jpg


梅雨空がもどってきそうですね・・・それにしても、蒸し暑いな・・・






6月26日。


真夜


朝、7時すぎくらいに撮りました。




ほんの1時間くらい後にはもうチリっとなってます・・・今日も朝から暑いです(汗)
2014-06-26-03.jpg




真夜さま、切り戻してから2番花が咲くまでちょっと時間がかかりますね。
去年、秋バラはコレで失敗だったんだな~。

2014-06-26-04.jpg

夏剪定は、ほかのバラより早めに切ることにします。


ダブルデライト

2014-06-26-05.jpg




ジェーン・オースチン

2014-06-26-06.jpg




クレア・オースチン

2014-06-26-07.jpg




ピンクアナベル

2014-06-26-15.jpg




咲きすすむとこんな感じ~

2014-06-26-16.jpg




ねじ花が咲いてました。この方、植えてないのにどこからかやってきてどんどん増えますよ~

2014-06-26-17.jpg
どーしてこんなにねじねじなるんでしょうね~? いつみてもかわいいわ~



ラバテラ

2014-06-26-18.jpg




ミニダリア   咲いたらこんな色でした

2014-06-26-19.jpg




T師匠、今日はお休みらしく朝から会社の花壇にバラを植えてきたそうです。

「わ~、混んでるね~、2~3分の時間、切ってあげるよ~」と言ってくれたので
はさみを渡します。

2014-06-26-08.jpg
ニューウエーブの株元、師匠、どんどん切りますよ



すっきりです~!おみごと  
2014-06-26-09.jpg




ティークリッパー

2014-06-26-10.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-06-26-11.jpg




メアリーマグダリン

2014-06-26-14.jpg
株元に陽が当たるとよいシュートがでる、本で読んだりして知識として知ってても
実際に切ってすっきりしていくのを見るとストンと腑に落ちて納得です!

ほかにも、5本くらい切ってくれましたよ、2~3分では終わりません。
電車1本待つ15分くらいやってくれました。

師匠、ありがと~!












6月24日。


メアリーマグダリン


夏でも平気でいつもどおりの花をいつもどおりに咲かせてくれます。



ニューウエーブ

2014-06-24-02.jpg






2014-06-24-03.jpg




ハマナス

2014-06-24-04.jpg




アブラハムダービー

2014-06-24-05.jpg
夏の花は暑さにやられてきれいじゃないので好きではないですけど、
株を育てる必要もないので咲くにまかせます。



なんちゃってアーチ

2014-06-24-06.jpg
冬、剪定誘引の時、枝が多すぎたと反省です。半分でよかったわ(笑)



うちょう蘭

2014-06-24-09.jpg




びわに袋をかけました!

2014-06-24-10.jpg

ひよどりがどんどん食べてすでにもうほとんど実がない・・・

1こ、2こくらいは私も食べたいからね~

去年は鳥もこれほど喰いにこなかったんですけど、今年はすざまじいわ

前に網かけたことあるんですけど、それすると、自分も採りづらいねんな~




6月23日。


ジェーン・オースチン






メアリーマグダリン

2014-06-23-02.jpg




ティークリッパー

2014-06-23-03.jpg




ニューウエーブ

2014-06-23-04.jpg




ぎぼうしが咲いてましたよ

2014-06-23-05.jpg





なんか、ふつー
2014-06-23-07.jpg




ユーパトリウムも咲いてました

2014-06-23-09.jpg




ダリアにもつぼみ~

2014-06-23-10.jpg




アグロステンマも咲いてますよ~、春になってから種まきしました

2014-06-23-12.jpg


昨日午前中、雨で・・・夕方にもまた降って・・・せやから、今日は水やりええかな~って朝は思ってんけど、昼になったら、鉢のバラはつぼみがくた~ってなってるし

水やりはメリハリや!今日は1日がまん!と思ってたんやけどあえなく退却やし~





6月22日。


アブラハムダービー


こんな風に大きな顔して咲いてるのがいいわ~



ジェーン・オースチン

2014-06-22-02.jpg




がくあじさい

2014-06-22-03.jpg




ピンクアナベル

2014-06-22-05.jpg
株により個体差があるなか、とてもいい株だったと、売主さんがおっしゃってるそうです。
その株から枝をいただいての挿し木っ子です。




その花を見た花友さんが次々とメロメロに・・・
2014-06-22-06.jpg

そんなピンクアナベルのお花はこちらのお庭で~★







6月21日。

メアリーマグダリン






アブラハムダービー

2014-06-21-02.jpg




ハマナス

2014-06-21-03.jpg




ジェーン・オースチン

2014-06-21-04.jpg




ムタビリス

2014-06-21-05.jpg




今日もピンクアナベル~

2014-06-21-07.jpg




一日に何度も(笑)ピンクアナベル

2014-06-21-06.jpg




ぎぼうし

2014-06-21-09.jpg





ききょう

2014-06-21-08.jpg

去年、hiroroさん情報で、買いに走った宝塚園芸サービスのおつとめ24ポット380円。
そのなかの1ポットです。


子供の頃からなんでかあこがれてたききょうです。私の庭で咲くのね~






6月20日。


ムタビリス

周りの鉢にうもれて少し調子を崩してましたが、10cm弱くらいですが高くしてみたら、
元気に咲いてきましたよ


多少なりとも風通しが良くなって株元に陽もあたるのでしょうね。わかりやすいですね



ジェーン・オースチン

2014-06-20-02.jpg




アブラハムダービー

2014-06-20-03.jpg




実のなるもの、楽しい~

ブルーベリー

2014-06-20-04.jpg




ブラックベリー

2014-06-20-05.jpg




びわ

2014-06-20-06.jpg
なんか、誰かが喰ってると思ってたら、ひよどりやんか!それも、コレくらいの色づきだと明日かな~と思うくらいのやつを喰ってるねん去年は全然、鳥には食べられてなかったから・・・今シーズンは自然界、なんかよくないんですかね!?



いちじく

2014-06-20-07.jpg




ぎぼうし

普通っぽくなってきましたね~(笑)

2014-06-20-08.jpg
植えてから3~4年になるけど、初めての花なので、楽しみです~



アグロステンマ

春に種を蒔いても咲くのか?という実験してました。
何粒か蒔いたけど芽が出たのはこの1本だけでした。

2014-06-20-09.jpg
時間差攻撃はいけそうだけど!?・・・「こんな暑くなってからはいやよ~」って言ってるかな?



ピンクアナベル

2014-06-20-12.jpg




去年、hirorogardenで摘んでもらって挿した子、まだまだミニチュアサイズなんですけど・・・

2014-06-20-11.jpg

いっちょまえでしょ~   可愛いわ~







6月19日。


6月18日のこと。お休みです~。

ジェーン・オースチン

一番花は、出開きの芽ばっかりでほとんど咲かず、ようやくつぼみをあげてきました。


どうもごきげんがななめなんですけど、今シーズンはそこでがんばってくださいね!



養生していた、デンティーベスを鉢増しします。

2014-06-18-02.jpg




錦幸園の「関西風土」という土オンリーで植えてましたよ。

2014-06-18-03.jpg
鉢底で白根がぐるぐるです(笑)



できた!

2014-06-18-04.jpg




ピンクアナベル

hirorogardenで覗き見(笑)してきたらピンクアナベルが爆発してたんです!
やややっ!これはうちの子も大きくなってもらわねば!と、鉢増しします。

2014-06-18-06.jpg
挿し木したままの鉢でしたからね!・・・こんな時期に・・・!?いちおう、雨模様だし・・・。



できた!

2014-06-18-07.jpg




くじゃくさぼてんも仕立て直します。ひと鉢で白と赤と咲いてたので、別々にします。
どれが白でどれが赤かはわかりませ~ん(笑)

2014-06-18-08.jpg
バラやクリスマスローズの養生につかっていた「関西風土」、高い土なので養生後とっておいたのを使って植え込みます。デンティーベスの植え替えで出た土も使いますよ。「関西風土」は山野草の土みたいなんですよ。



1本につきひと鉢だけ挿し芽もします。

2014-06-18-09.jpg
今までなら切り取ったとこぜ~んぶ挿してるとこだけど、chieさんちょっと学習しました(笑)



日陰で間延びしていた多肉も挿しました。

2014-06-18-10.jpg




梅酒、漬けました。

梅がそろそろ店頭から消えかかってて、なんと昨日この梅1㎏、198円。
いつも安いの探してますけどこの値段は初めて、破格ですね!きれいな梅でしたよ。

2014-06-18-11.jpg
日本酒で漬けますよ~。とってもおいしくできますよ~!




6月19日。


ジェーン・オースチン

2014-06-19-01.jpg
昨日の花がこんな感じ・・・、やっぱり、こういう色がすきやねんな~。



アブラハムダービー

一番花か!?っていうくらい、つぼみを上げてきましたよ。
一番花のあと、ちゃんと?お礼肥入れました、ブラドミン5です。

2014-06-19-03.jpg




そして何より今シーズンはT師匠の言うことをきいて、株元には何も植えてませんよ。

2014-06-19-05.jpg
去年までは、コンパニオンプランツだといって、にんにくとナスタチュームを植えてました。「chieさん、こんなの植えてたら蒸れるし、陽が当たらないからシュートがでないよ~!」って、ずーっと言われてました。すると・・・シュートとは言えないまでも1本芽が出てきました。
わおっ!もう何年も下から出たことなかったんです。こういうことなのね~とようやく納得です。



ハマナスもまた咲いてきました。

2014-06-19-06.jpg
あー、アブラムシや~、てんとう虫たち、がんばるのだ!



葉っぱごと、伸びてきてたぎぼうしは・・・
どうやらつぼみ1こに1枚、葉っぱを従えているようです。

2014-06-19-12.jpg
おもしろいな~。



ピンクアナベル

2014-06-19-13.jpg


今日も可愛い~












6月17日。


ジェーン・オースチン

折り曲げ剪定をしたヘリテージほど主張しないんですけど、それでも、ここはいやだな・・・程度にすねてる感じなんですよ。去年、「ツルです!」っていう伸び方をしていたので誘引してみたんですけどね。・・・ツルにも仕立てられます・・・というERを実際にツルに仕立てるのは私にはまだむつかしいです。


クレア・オースチンにもいやがられてるんですよ~(汗)



あじさい

通路側をじゃまにしてバシバシに切ってたら、塀を越えてお隣さんにめっちゃ愛想ふりまいてるんですよ~(笑)バラみたいに散らないから枯れた頃に切ることにします~。

2014-06-17-04.jpg




ワイルドストロベリー

2014-06-17-07.jpg




金のなる木

2014-06-17-06.jpg
ぽろっと落ちたのを挿してると増えてシマツタ増えすぎてじゃまにされてるなんてかわいそうですよね。仕立て直す時には潔く処分することも大切ですね(汗)



昨日のカラーが全面ピンクに~

2014-06-17-10.jpg




宿根すみれ ラブラドリカ

2014-06-17-11.jpg

どなたかのブログで小路の縁取りにこのラブラドリカが植えられてたのがとても素敵だったので、まねしようと増やし中です。

ちらっと咲いてるのは隣の鉢から枝垂れたビオラです。

ラブラドリカの小路いいわ~

まぁ、うちの庭、どこを小路にするのかこれからなんですけどね



6月16日。


ピンクのカラー






カラー   ピカソ

2014-06-16-02.jpg




ゼラニウムがもりもり咲きます。冬も夏も軒下のこの場所に置いています。

2014-06-16-04.jpg




ローマンカモミール

2014-06-16-05.jpg




グランドカバーになれば・・・と、ちぎって投げておいた多肉がいい感じ~

2014-06-16-08.jpg





がくあじさい

2014-06-16-03.jpg




ピンクアナベル

2014-06-16-06.jpg




挿し木っ子のピンクアナベル、こんな小苗です~

2014-06-16-07.jpg




折り曲げ剪定で養生中のヘリテージ、折り曲げた(折れてますけどね)下から、
芽が出てきましたよ。

2014-06-16-09.jpg




今回の折り曲げ剪定はちと、乱暴すぎましたけど、新芽がでたのでOKですね~。

2014-06-16-10.jpg




薔薇の森のらなさんから、トキンバラの苗をいただきました~

2014-06-16-11.jpg




こんなにかわいくラッピングされてます~

2014-06-16-12.jpg

このまま、飾っておきたいですけど、はるばるトラックに揺られてやってきたので、かわいいラッピングは解いて土の様子を見てあげないと・・・ですね
















6月15日。


ピンクのカラーが咲いてきましたよ






うちょうらん

2014-06-15-02.jpg




うちょうらん  白

2014-06-15-03.jpg
ちいさくてかわいい~



hirorogarden出張所シリーズ その1   ピンクアナベル

2014-06-15-04.jpg




hirorogarden出張所シリーズ その2   ラバテラ

2014-06-15-05.jpg




hirorogarden出張所シリーズ その3   ジキタリス

2014-06-15-08.jpg




葉っぱごと、ぴよ~んと伸びてきたぎぼうし。

2014-06-15-06.jpg




伸びた葉っぱの先はこんな感じです~

2014-06-15-07.jpg




こぼれ種からの発芽をねらって、すみっこでそのまま種をはじかせていたビオラ。
なんだかまた咲いてますよ~

2014-06-15-09.jpg




ムタビリス

2014-06-15-10.jpg

周りの花にうもれて調子悪そうだったので、鉢を台に載せて10cmほど高くしてみました。それだけでもちょっといいみたいです。風通しをよくすることは大切ですね~。








6月13日。


昨日の午後・・・雨降りだしたな~と思ったら、みるみる激降りのゲリラ雨、弱くなったな~と思うとまた、たたきつけるように降る・・・そんなことを4回くらい繰り返して・・・

ちょっと、庭あかんのちゃう~!?


わ~、ジキタリス折れてないわ~、やるな~早く切りなさいってか?  
まあまあ・・・そこは




メアリーマグダレン

2014-06-13-02.jpg




カラー  ピカソ

2014-06-13-03.jpg
この春、カラー軍団を何年ぶりかで植え替えました。一番乗りのピカソ、
ここ数年にはない咲きっぷりですころあいに植え替えることは大切ですね~。




ピンクアナベル   毎日、かわいい~

2014-06-13-04.jpg




びわが色づいてきましたよ~。

2014-06-13-08.jpg
なんか・・・色づいたびわ、全部誰かに喰われてるわ~

今シーズンは鳥と取り合いしないといけないのか~、この戦いには、負けるよな~





新たまとにんにく、もらいました~

2014-06-13-09.jpg

おいしそうです~



6月12日。


うちょうらん。  小さくてかわいい


アオキの枝につるしてます。たま~に、水やりするくらいで、毎年忘れず咲いてくれます。



白も咲いた~

2014-06-12-02.jpg




がくあじさい

2014-06-12-04.jpg






2014-06-12-05.jpg




あじさい

2014-06-12-06.jpg




葉っぱごと、ぴよ~んと伸びてきた、ぎぼうし。

2014-06-12-08.jpg




先っちょの葉っぱをのぞいてみると・・・やややっ???

2014-06-12-09.jpg





う~ん、つぼみのように見えますね~???

2014-06-12-10.jpg
ぎぼうしの花は・・・茎にラッパみたいな花が並んでるイメージでしたけど・・・
この方、ちょっとちがうみたいです!?



ラバテラ   次々咲いてかわいい~

2014-06-12-12.jpg


昨日は休み、錦幸園へ行ってみたら、普段、奥のほうにあるバラ苗がおもてにずらり

10%OFF、少しうどんこがでているものもありましたが・・・カフェとラテアートを発見

茶系の花色も好きなんですよ~ 

買ってませんよ~ 10%OFFでは、chieさん、うごきません





6月11日。


ジュード・ジ・オブスキュア


ころころと2番花があがっています。今日も美しいわ~



今日は休日なのでこれをやっつけます

これは、すずらんの鉢ですが・・・ローズマリーとチェリーセージで大変なことに
ローズマリーもチェリーセージも植えてませんからね、こぼれ種っこですね

2014-06-11-01.jpg




すずらんもなんとか、がんばっています

2014-06-11-02.jpg




でた!

2014-06-11-03.jpg




すずらんだけ植えました

2014-06-11-04.jpg
1時間半、かかりましたよ~、やれやれ~



カラー ピカソ

2014-06-11-09.jpg


今日も、降りそうで降らない・・・また風が吹いてて、カラッカラ・・・と思ってたら・・・

午後6時、雨が降ってきましたよ・・・


6月10日。


ジュード・ジ・オブスキュア

私が知ってる中ではジュードの香りが最強です


ほんとにいい香り~お届けできないのが残念です~。



後姿も美しい・・・

2014-06-10-06.jpg




メアリーマグダリン

2014-06-10-07.jpg




デンティーベス

2014-06-10-08.jpg




アプリコットネクター

2014-06-10-02.jpg




アプリコットネクターの花の上では、厳しい生存競争が・・・

2014-06-10-01.jpg




ジキタリス   咲き進んでもう上のほうにちょろっと花・・・と思っていたら、下のほうで
わき芽のつぼみがでてました!真ん中、名残惜しいけど早く摘んだほうがいいかな?

2014-06-10-10.jpg




メドーセージ

2014-06-10-11.jpg






2014-06-10-12.jpg



ま~あ、こんなおもしろい形の花が咲くモンね





6月9日。


アラビアンジャスミン

去年、宝塚園芸サービスで24ポット380円超特価(おつとめ苗です)の中の1株です。
軒下で冬を越して、新芽が出たのでその先の古い枝は切りましたよ。

この花が本来の姿かたちなのかは、初めてなのでわかりませんけど、
咲いてくれたらなんでもかわいいわ~



カラー ピカソ

2014-06-09-02.jpg




かわいいこが咲いてきましたようちょう蘭。

数年前に、季節終わりにワゴンセールで球根1こ100円でした。買うでしょ~

2014-06-09-03.jpg




玄関先のアオキに下げています。光をもとめてぴよ~ん。

2014-06-09-04.jpg




がくあじさい

2014-06-09-05.jpg




あじさい

2014-06-09-06.jpg
どちらも水色のあじさいだったと思うのですけど・・・青のあじさいが好きなので、
ちょこっと株元に鹿沼土とかピートモスとかまぜてみようかな~、実験してみましょ



ぎぼうし

このぎぼうし、花咲いたことないんですよね~、それが・・・こんな姿に~

2014-06-09-07.jpg
葉っぱごとぴよ~~ん!



こんな花の咲き方?・・・間違ってる気がするけど・・・私が知らないだけかいな?

2014-06-09-11.jpg
・・・伸びた先で地に着いて増殖する気か?・・・そんなの聞いたことないな~?観察します



アプリコットネクター

2014-06-09-15.jpg




ダブルデライト

2014-06-09-10.jpg




食い逃げ犯、逃走中です鉢のふちをぐるーっと回っています。
さなぎになる場所を探していると思われます。

2014-06-09-12.jpg




種まきっこのグレープフルーツのちいさな木です。地に下ろせる場所もなく、あげはのために育てているようなモンです(笑)で、たらふく喰った後、この木でさなぎになってくれたらいいのに、み~んなよそへ行ってさなぎになるんです。

2014-06-09-13.jpg
今年は消毒をいっさいやってないので、パラダイスでしょう~



子持ちレンゲ   こどもがいっぱい~もびっくりね~!

2014-06-09-16.jpg




アナベル   どう見てもピンクに咲いてますね可愛い~、うれし~

2014-06-09-17.jpg


hirorogardenで白とピンクと枝を摘んでもらって挿したんですけどね~。ずーっと、白がついてピンクは失敗したと思ってたんですよ。どこで入れ替わってたんだろ?こりゃ~、おおてまりも白とピンクと挿してて、白はいけてそうだけどピンクはだめそう・・・と見ているのも、花が咲くまでわかりませんね~、我ながら不思議すぎるわ~











6月8日。


オフィーリア






アプリコットネクター

2014-06-08-02.jpg




アブラハムダービー

2014-06-08-03.jpg




ティークリッパー

2014-06-08-04.jpg




ちどり草とペンステモン

2014-06-08-06.jpg




ブルーベリー   先日の嵐雨で半分くらい実が落ちたわ~。
その前の風の強い日に水切れさせてしまって、それがなければ、こんなには実を落とさなかったかもです~(汗)

2014-06-08-07.jpg




がくあじさい

2014-06-08-05.jpg




あさぎり草   このふわふわが好き~

2014-06-08-08.jpg




カラー ピカソ

2014-06-08-09.jpg


カラーも大好きな花です。結婚式でブーケにしましたよ・・・と、いっても

本束ねてリボンをかけてもらったシンプルなものでした





6月7日。


バラの2番花が咲いてきました。

アブラハムダービー






ジュード・ジ・オブスキュア
2014-06-07-02.jpg




hirorogardenで摘んでもらって挿したバラ。

ニュードーン
2014-06-07-04.jpg





同じくの、ボレロ。
2014-06-07-05.jpg




カラーの花芽があがってきました

ピカソ
2014-06-07-06.jpg





毎年、ピカソが一番早い。
2014-06-07-09.jpg




hirorogaedenで摘んでもらって挿した、ラバテラ。

白く咲き出して・・・。
2014-06-07-11.jpg







ピンクに染まっていきます~
2014-06-07-10.jpg




hirorodaedenで摘んでもらって挿した、アナベル。

白とピンクと挿して、白がついたと思ってたんです~
2014-06-07-13.jpg




あれ~? ピンクですか~

2014-06-07-12.jpg


休日は、雑用で必ず三田方面へ行くので・・・(わざと雑用を作ってるとか?)
大好きなhirorogarden素通りできません(笑)行くでしょ~

ワーワー言ってお花見て、「何かほしいのあったら言って~、切るから~」って、hiroroさん。

chieさん、遠慮のかけらもございません(笑)かくして、hirorogarden出張所できました~(笑)



6月6日。


クジャクサボテン






アプリコットネクター

2014-06-06-02.jpg




クレア・オースチン

2014-06-06-04.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-06-06-05.jpg




名残のアルバータイン

2014-06-06-06.jpg




アーチもまばらに・・・元気なシュートがでていますよ。冬が楽しみです!

2014-06-06-07.jpg
休日、庭で声をかけられました。「花が好きでね、このアーチにひとめぼれして、インターネットで探しまくって同じの買いました」って・・・。びっくりしたわ~(笑)「バラは何を?」って聞いてみたら、「ピンクのとブルームーンと2本買ったんですよ、どっちがいいか考え中」ですって、ブルームーンもいいなぁ~



ジキタリスの花も数えるほどに・・・。

2014-06-06-08.jpg




ちどり草は種を摘んでるのでもう少しがんばる!

2014-06-06-09.jpg




今年もやらかしています、チェリーセージの前はベビーリーフのルッコラの花かも~。

2014-06-06-10.jpg
この花色ちょっとツボ   これでも3回くらいはサラダにして食べましたよ



庭の奥ではみょうが。

2014-06-06-15.jpg




今年もやっかいなお方がお目覚めです。むかご・・・。

2014-06-06-17.jpg
クリローの鉢なので抜きますよ!
どーしようかな~?ほっといたら、なんちゃってアーチはむかごアーチに変身です。希望としては、ローズヒップアーチがいいけど・・・花がいまいちだったので期待できそうにないし・・・
むかごもちょっとは食べたいかな?



秘境ではふつうの大きな丸いあじさいも・・・。じゃまだよ剪定なので花は2こ。

2014-06-06-18.jpg

このあじさい、がくあじさいと一緒に挿し木してここに私が植えました・・・ナニカ・・・。

来年は花が咲くように切ってあげようかな









6月5日。


がくあじさい


秘境への通路にあって、長いことじゃまにしてバシバシにカットしてたんですけど、
なんか、花見たいな~と思ってちゃんと?剪定してみましたよ。





2014-06-05-01.jpg





27年位前に出合ったんですよ、丸いボールみたいなあじさいしか知らなかったのでうれしくて
挿し木してここに植えたのは私ですけど・・・ナニカ・・・?

2014-06-05-03.jpg




がくあじさいの写真撮ってたら、いい匂いがしてきて・・・
「あっ、セッコクだ」って思い出します(笑)

2014-06-05-04.jpg
甘くていい香りなんです~



メアリーローズ

2014-06-05-06.jpg




アプリコットネクター

2014-06-05-07.jpg




すごい風なのに、芳純まつりは終わりません

2014-06-05-08.jpg




挿し木っ子のアナベル

2014-06-05-09.jpg

今日は一日中雨が降るのかと思ってたら、早くにあがってそれからずーっとすごい風ですよ
雨上がりなのに昼には水切れしてるってどういうことでしよ

天気予報で言ってたほどの大雨でもなく・・・
しばらく雨で曇りがちだろうと思って植え替えとかしたけど、この風はあかんわ
おまけにもう晴れた




6月4日。


今日は休日、昼から雨の予報なので、やらなければならない雑用を超特急ですませて、庭へでます。雨が降ると思ってるから朝、水やりをパスしたら・・・なんだか風が強くて・・・。庭にでたのが12:30ごろなんだけど、やばいっ!頭をたれてるのがいくつかある!あわてて水やり。

今日はじみ~な作業予定。

養生していたジャネット、鉢増ししました。今日これから雨が降る前提で作業しますよ。





養生していたデンティーベスも鉢増ししたいのですが、今、かわいい花が咲いています。

2014-06-04-07.jpg




この花たちが終わったら鉢増しします。

2014-06-04-08.jpg




プランターがぼろぼろだった寄せ植えもやり直します。

メインは冬咲きクレマチス カリシナです。ぼろプランターではカリシナと宿根キンギョソウ、それに植えてないけど、エリゲロン、リシマキア、もみじが2本もりもりになってました。もみじ気をつけてくださいね、種が飛んできたようで、かわいいな~とか見てたら、あっというまに大きくなってめんどくさいことになりました(笑)

2-14-06-04-01.jpg
カリシナをメインに宿根キンギョソウを残して。あとは家にあるものを寄せ集めます。



左側に、アガスターシェボレロとヒューケラ。
おつとめ98円でGETしたヒューケラやっと出番です(笑)

2014-06-04-02.jpg




アガスターシェとカリシナの間に小さなメドーセージも入れました。
こぼれ種で庭のあちこち芽が出てます。ちょっとやばいかも(笑)

2014-06-04-03.jpg




真ん中がカリシナ、夏は枯れ枝になるけど、まあ、ええでしょ。

2014-06-04-04.jpg




右側に宿根キンギョソウ、掘りあげたら、根っこがちょっとしかなくて、だめになるかも・・・って感じです。もしだめだったら、ミニダリアを入れる予定です。
ちょけちょけさんに摘んでもらって挿した斑入りカラミンサも入れました。

2014-06-04-05.jpg




T師匠から「茂りすぎだよ~!」と、言われていたので、どくだみをカットしました。
抜きたいのですが根っこをきれいに抜き取るのは至難の業です。

2014-06-04-09.jpg


どくだみは花が咲いてるときが化粧水を作る適期です。去年のどくだみとアロエのがまだあるのですが、いちおう焼酎200cc分くらい、仕込みました。いつでも、つい素手で作業してしまうので今日は、どくだみの灰汁で手のひらが薄茶色になりました、お風呂でおちるかなぁ~?

雨は、夕方からぽつぽつきました、いっぱい庭仕事できてよかったです。





6月3日。


アガスターシェボレロ   
かわいい花が咲いたけど、こういうのをどう合わせていくのか、そういうとこが苦手。





メアリーローズ

2014-06-03-02.jpg




オフィーリア

2014-06-03-03.jpg




ラベンダーセージ   

2014-06-03-04.jpg




玄関に鉢を寄せてみた、なんか~残念すぎるな~(笑)

2014-06-03-05.jpg




もういっちょう!   

2014-06-03-06.jpg
そもそも寄せ植えがいまいちだからぁ~~~修行が足りんね・・・渇!



ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ

2014-06-03-07.jpg





種の形がおもしろいわ~

2014-06-03-08.jpg


明日から雨予報で、梅雨入りするとかしないとか・・・
雨の前にやっときたいこといっぱいあるけど・・・明日休みだから、雨の中やることに・・・


6月2日。


メアリーローズ






全部咲いたので後は秋までがんがん育てますよ~!って、
花カットしたら水やりのほかにすることあんましないですけど・・・

2014-06-02-01.jpg




オフィーリア   コガネが来てないと美しい、よく香るし~

2014-06-02-03.jpg




芳純はお祭り騒ぎ

2014-06-02-04.jpg




ガレージで咲いてる二ゲラ、ほとんど土もないとこで・・・

2014-06-02-06.jpg





草にまみれて咲く・・・

2014-06-02-05.jpg




秘境からいい香りが漂ってくる・・・セッコク   もう、じきにおわり・・・。

2014-06-02-14.jpg




びわ

2014-06-02-13.jpg




夕べ、玄関で「いい香り~」と思ったら、咲いてましたクジャクサボテン。

2014-06-02-07.jpg


赤と白とあるんですけど、つぼみが全部おなじ茎?葉?幹?についてる・・・。

全部、赤ってことね・・・・・・白が好きだよ・・・




6月1日。


メアリーローズ   花びらの数が少ないですね。色はそれらしいかな?


種まきっこなので・・・




両サイドは、ロサ・シネンシスエンジェルウイングです。
2014-06-01-02.jpg
春の新苗の花咲かせちゃいました・・・くらいの大きさにはなってるかな?
さぁ~、このつぼみの花を見せてもらったら、秋までがっつり育てましょ



アルバータイン(アルベルティーヌ)

2014-06-01-06.jpg
満開になりました初めてのアーチに初めての誘引です。上出来かな




アーチの上
2014-06-01-08.jpg





アーチの下
2014-06-01-09.jpg




ラバテラが咲きました。かわいい~~~

2014-06-01-10.jpg
去年、hirorogardenで摘んでもらって挿してました、待ってたよ~



準備OK?   クジャクサボテンです

2014-06-01-11.jpg




アナベル   咲くのか~???

2014-06-01-12.jpg
これも、去年hirorogardenで摘んでもらった挿し木っ子です。




まだ、こんな小苗・・・
2014-06-01-13.jpg




クレア・オースチン   昨日のつぼみが咲きました。

2014-06-01-04.jpg

夏のように暑くなっています。明日には散ってしまうかも~。

潔いですね、イングリッシュローズ。見習いたいです(笑)







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR