7月31日。


昨日、7月30日は、休み~~~  特殊ミッション有・・・


その1   パスポートの申請に行く
その2   新大阪センイシティーに行く
その3   ついでに献血に行く。

パスポートは高2の娘のだ。来年1月に修学旅行で台湾に行く。夏休みの間にパスポートを用意する。子供たちの修学旅行のたびにパスポートを作ったので4回目、本人は部活があるのでchieさん代理で、勝手知ったるなんとかでばっちりのはずが・・・

瞬時に玉砕「みなさん、ここが抜けてるんですよね~」と受付のお姉さん・・・

はい、パスポートに転写される本人サインです次の休みに出直します。

ちなみに次回も本人は予定があるとかでchieさん代理出動します、「次こられた時にはお待ちいただかなくても最優先で受け付けるこのファイルに入れておきますから」とクリアファイルに入れてもらい一式持ち帰りましたとさ


さて、次のミッションです。旅券事務所は尼崎サンサンタウンです。ここにも、献血ルームがあるのですが・・・10:00~です、時刻は9:30過ぎ・・・梅田へ出ました。
ここで献血しましょ献血はついでやけど先いきます(笑)




初めての献血は16歳の時です。16歳から献血ができるということで、高校に献血のバスがやってきましたよ!何がそうさせたのか自分でもよくわからないんですけど、その時以来、chieさん献血好きなんですよ

今までの献血回数は27回になってました。家の近くには献血ルームはないので、好きと言っても都会?に出た時か、バスを見た時に行くくらいなんですけどね。血が薄いといわれてできなかったこともあるので今回はできてよかったです。

ラストミッションは新大阪センイシティーです。いつもは夫と車で行ってましたが休みが合わなくなったので一人で行きます。新大阪駅で地図とにらめっこ、どうやら遠いほうへ出てしまったようで、たずねてみます。やっぱり反対側でした。教えてもらったとおりに駅中をいくと「海鮮丼380円」っていうお店がありますよ!帰りにここで昼食べよ!と思いつつ先へ・・・
反対側の出口でまた地図とにらめっこ、だいたいの方角をみて歩きますよ~暑いわ~

それにしても、阪急塚口もここ新大阪もくまぜみが鳴きすぎや!暑さが倍増する~!

メルパルクホールがあるので近いな~と思いつつクロネコのおにいさんに尋ねてみますよ。「そこの信号渡ったとこですよ!」とても親切です。すぐそこでした。街路樹で見えてなかったわ~。

ささっとお買い物して海鮮丼食べて、JRでぴゅ~んと帰ってきましたよ。なんか楽しかったわ


帰り着いたら、いつもの用事をしにうろうろと・・・合間にホームセンターにも寄ってみます。

ダリアのおつとめ品みっけ!

2014-07-31-02.jpg




「30円てっ!」 おもわず口からでたわ~

2014-07-31-03.jpg






2014-07-31-04.jpg

休日はこれにて終了~



7月31日、7月も終わるね~、はやいわ~

ニューウエーブ

2014-07-31-05.jpg




ムタビリス

2014-07-31-06.jpg




芳純

2014-07-31-07.jpg




オフィーリア

2014-07-31-08.jpg




ステンレススチール

2014-07-31-09.jpg




クレマチス ニオベ

2014-07-31-10.jpg


今日は・・・ちょっと前の週間予報では雨ってなってたのに・・・ピーカンやね、暑すぎる~







7月29日。


オフィーリア






木立ベゴニア

2014-07-29-02.jpg
仕立て直しが遅れたのでコンパクトですけど、これくらいもいいかも~



カラー

2014-07-29-03.jpg
少しづつピンク色がのってきますよ~



有高苗のペチュニア

2014-07-29-04.jpg




このペチュニアは庭で宿根しています。もともとはピンクと白の星型模様なのですけど・・・
一株で枝によって完全に白とピンクで咲き分けていますよ~

2014-07-29-05.jpg




きんかん

2014-07-29-06.jpg
小さい実ができています~



いちじくもなるなる~

2014-07-29-07.jpg




つばめ

2014-07-29-08.jpg

このまま、トラブルなく大きくなって巣立ってほしいです。








7月28日。


鉢で5~6年、植えっぱなしだったカラー。

今年の春先に植え替えたのがそんなによかったのか・・・

また、つぼみが上がってきましたよ~






ちどり草のあと、この方にがんばってもらいたい・・・サルビア アカプルコ

2014-07-28-08.jpg




似て非なるもの・・・!?

アカプルコならいいのにな~と希望的観測をしていましたが、草やね

2014-07-28-06.jpg




寄せ植えプランターの真ん中・・・ここアカプルコやったらよかったのに~

2014-07-28-07.jpg




球根花壇のアカプルコ   本物~

2014-07-28-10.jpg




曲者~~~

2014-07-28-11.jpg




んでもって、本物アカプルコ・・・こんな場所で咲いてます~

2014-07-28-09.jpg

サルビア アカプルコ   こぼれ種におまかせですよ~

春には、オルレアもどきにもやられたな~ 









こんなのもいるな~。ポーチュラカもどき・・・小さい黄色の花咲くけど・・・草やし

2014-07-28-12.jpg




ニューウエーブ

2014-07-28-04.jpg

小さいけど咲く~~~










7月27日。


ジュード・ジ・オブスキュア   夏顔で咲いてますよ~






ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-07-27-08.jpg




ゼラニウム

2014-07-27-09.jpg




木立ベゴニア

2014-07-27-10.jpg
春先に、仕立て直すのが遅れたので、ようやく咲いてきましたよ



ソープワート

2014-07-27-07.jpg




アラビアンジャスミン

2014-07-27-05.jpg




気がつけば、金柑が花盛りになってました~

2014-07-27-12.jpg


グレープフルーツの木は、あげは養殖場のようになるのに、きんかんにはきてませんよ。
柑橘系だけど・・・あげはにも好みがあるんでしょうかね?



背中の痛みは、くしゃみしても気にならないくらいになりました。
歳とともにいろいろと不具合がでてきますね








7月25日。


あ~~~、あつすぎる~~~


ニューウエーブ




昨日の夜、大き目の両手鍋を鍋ごと冷蔵庫に入れようと持ち上げた時に・・・鍋を持つために使ってる筋肉なのか筋なのかにそって、水が流れ込むかのように背中一面に染み渡るように痛みがきました・・・。「なにこれ~?痛いやんか~!」

その後、なにやっても「背中痛いーーーっ!」   もう、テンションダダ下がりデス・・・

それでなくても、暑すぎて・・・(@@)・・・歳を自覚しないといけませんね(笑)笑ってる場合か?







7月24日。


芳純





昨日は、秘境へと続く奥の細道で植木屋さんやりました、お盆もくるのでね。

Beforeの写真がないですけど、左の室外機のあたりでがくあじさいがわさわさになってて、
奥までつばきや南天で塞がれてましたよ わおっ!秘境が見える~(笑)


2014-07-24-02.jpg




姿かたちなどおかまいなしに切って、通れるようになりました(汗)

2014-07-24-03.jpg




あじさいがお隣さんに向けて咲いてるのはわかってたけど・・・

こんなに咲いてたなんて

2014-07-24-04.jpg




できるだけ、うちのほうに引っ張り戻して、せっかくなので秋色まで楽しもうかなと

これでも、半分以上、花、切ったんですよ・・・
剪定をしないでほっておくと、めちゃ咲くってことなんですね(汗)

2014-07-24-05.jpg

ここまで、がーーーっと切ってお隣に進行してるノウゼンカヅラも引っ張り戻して・・・

その奥のアオキを切りかけた時・・・「痛ッ!

イラガさわったのかと思ったら、なんか飛んできた!「ハチや!

逃げ足速いハヤイ(笑)

水で洗って、保冷剤で冷やして、パソコンで検索。

「ハチの毒は水溶性なので搾り出すようによく水洗いして、ハチ毒を中和する抗ヒスタミン成分の入った薬をつける」とありました。「冷やす」は特に書いてなかったわ(笑)

もう一度搾るように洗いなおして、ウナコーワ塗って・・・患部はちくっとしてますが、腫れずに治まりました。市販の虫刺されの薬には抗ヒスタミンがほぼ入ってるので、山などへ行く時は携帯しておくのがよいと書いてありました。パソコンで調べられて助かりました。

素手は反省ですが、もし手袋をしていて最初の一刺しに気づかないで、何ヶ所も刺されてたらおおごとだったかも・・・そもそも、蜂の巣があるかもと思いながら藪に入らないといけませんね。
皆さん、藪入りの際にはお気をつけて~。




2階からなにげに外を見たら・・・北側の放置スペースでむくげがいっぱい咲いてる~

2014-07-24-06.jpg
綿虫もいっぱいついてます・・・



種から勝手に生えてきたんですよ、むくげはすぐ芽が出る、そしてすぐ木になる(汗)
広がるので子苗のときに編みこんで?スタンダードにしていますよ。
上からの写真なのでわかりませんけど(笑)

2014-07-24-07.jpg


一番もとの木は株立ちで大きくなりすぎたので切りました・・・たぶん。



7月23日。


今日は休日です~・・・が、高校生の三者面談なので、朝からとりあえず、水やっただけ。






ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-07-23-02.jpg




ニューウエーブ

2014-07-23-03.jpg




ソープワート

2014-07-23-04.jpg




ピンクアナベルはこんな色になりましたよ~

2014-07-23-08.jpg


まだ切ってませ~ん(笑)






7月22日。


カサブランカ 咲きました~








2014-07-22-03.jpg






2014-07-22-04.jpg

1本に花が1輪・・・それが3本。地植えにしてるけど、囲ってあるので球根に対してスペースが狭いのだと思います。少し囲いを広げて土を入れたら球根も、ちっとは太ってくれるのでは・・・と想像します。



プチトマト、もらいました~

2014-07-22-05.jpg


ちょこちょこつまんでたらあっというまに食べちゃいました。

うちの人たちトマトだめなんですよね~、おいしいのにな~





7月21日。


カサブランカが咲きました~


植えてから5~6年になるので、いよいよこじんまりと1本に花一輪で3本です(汗)

去年花後に肥料入れたけど、少なかったか・・・

泥ムシよけにオルトランも撒いたけど少し発生してかじられた・・・これも足りなかった?

なんか、肥料もオルトランもケチってるみたいね~(笑)



ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-07-21-02.jpg
ぽつぽつ咲くのに、すぐコガネにかじられて出番がないんですよ~。



ゼラニウム

2014-07-21-04.jpg




ペチュニア

2014-07-21-03.jpg

鉢増しして、ピンチして定植して花咲き出したのに・・・

はじめっから、てっぺんハゲって・・・






7月19日。


ソープワートが咲きました~


hiroroさんに苗をいただいてたんです~



昨日、遠目に「咲いてる?」と言ってたカラミンサも咲いてました~

2014-07-19-03.jpg
奥のほうで埋もれてるんで、冬にお引越しですね~。っていうか・・・挿し芽したらええんか



斑入りカラミンサ

2014-07-19-04.jpg
ちょけちょけさんに摘んでもらって挿しました。ちょけちょけさんちでは、ムシに喰われてなくなっちゃってるので、挿し芽してお里帰りする予定です。まだちびっこなのでもうちょっと大きくなったら挿しますね~



宿根キンギョソウ

2014-07-19-05.jpg
このプランターを仕立て直した時には、カラカラに乾燥してて枯れたか・・・
と思ったんですけど元気ですよ



勝手に生えてるシリーズ~  ペチュニア

2014-07-19-02.jpg




夏顔で咲くヘリテージ

2014-07-19-07.jpg




ジャネットも咲いてる~

2014-07-19-09.jpg

オルトランを撒いた翌朝、コガネキッズが土からいっぱいでてきてましたよ

葉っぱは黒点でどんどん落ちるし~

秋バラを楽しみに養生して株育てしましょ。



アラビアンジャスミンにちょうちょ~

2014-07-19-06.jpg


ちょうちょ、かわいいけど、あおむしも出没するってことですね~。




7月18日。


もうね・・・暑すぎて、放置庭・・・お見せできる状態ではないですけど、載せちゃうよ~(笑)


なんちゃってアーチもボーボー、ちょっと切ろうと思ったらね・・・
あしなが蜂が飛び出してくるの~!
庭のハンターになってくれるかと思って飼ってる(?)のよ~(笑)



奥のみょうが畑方面・・・

2014-07-18-11.jpg
やっぱりわさわさで近寄り難いんですけど・・・あれ~?真ん中あたりに白っぽいつぶつぶ・・・
あーーーっ!カラミンサ咲いてるんちゃう~?



ブラックベリーもわっさ~~~っ!

2014-07-18-09.jpg




いちじくもわっさ~~~っ!

2014-07-18-08.jpg
春先、結構切ったつもりやけど、もう半分くらいに枝を減らしてもよさそうだわ~(汗)





ブルーベリー   色づいたものからつまんで食べます、庭でおやつ(笑)

2014-07-18-07.jpg




ガウラが咲いてた

2014-07-18-05.jpg




ビオラもまだ咲いてる~

2014-07-18-06.jpg
いつとはなしに咲いてるビオラはこぼれちゃん、これからはこぼれちゃんにおまかせするよ~!



ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-07-18-01.jpg




コレは ↑ 似てるけど・・・実生のフランシーヌ・オースチン。

2014-07-18-02.jpg

本来のポンポン咲きからは、かけ離れた花姿です~(汗)


実・・・といえば・・・ハマナスのローズヒップができてます~

2014-07-18-03.jpg




サルビア アカプルコ

2014-07-18-04.jpg

ちどり草のあと、夏はこの方にがんばってもらうつもりですが・・・
これ、奥のみょうが畑のあたりで咲き出しました。

球根花壇あたりはようやく芽がでてきたところです~

こぼれちゃんでバトンタッチしていく庭・・・スローペースでがんばっています~









7月17日。


昨日はお休み・・・でしたが・・・あまりの暑さに・・・ちょこっとだけ、庭仕事を・・・。



ちょけちょけさんにもらったブロックで花壇の縁取りを・・・ええわ~

縁取りの先・・・みょうが畑がジャングルなので・・・放棄・・・未完成ですわ~



ペチュニアの鉢増しもやった 

2014-07-17-06.jpg

あとは・・・ちどり草の種採りをちょっとだけやりました・・・休日終了~




今朝、きれいに咲いてたバラを・・・

ダブルデライト
2014-07-17-02.jpg





こんな風に白が多く咲いてるのが好きだな~
2014-07-17-03.jpg




クレア・オースチン

2014-07-17-04.jpg




ムタビリス

2014-07-17-05.jpg


バラ鉢の表面をほじほじしてたら・・・コガネキッズがうようよでてきたわ~

あれだけ花を食べてるんだから子供もおるわな・・・


今さらですけど、オルトラン撒きますよ!わたくし・・・消毒はめんどくさいな~と思ってるうちに図らずも無農薬栽培になっておりますが「無農薬で育てるのだ!」という強い意志があるわけではございません(汗)






7月15日。


ヘリテージ






真夜

2014-07-15-02.jpg




ダブルデライト

2014-07-15-03.jpg




ソンブレイユ

2014-07-15-05.jpg
バラは・・・キセキ的に美しく咲いたとこだけ写真撮ってますよ~(笑)



ペチュニア   有高苗1ポット50円也~

2014-07-15-06.jpg
まだ、一回り大きなポットに植え替えてピンチしたところのままです。
300~400円するブランド苗に対抗できるくらい咲いてくれるのか・・・
挑戦してみたいと思います   はよ、定植しろってか(汗)



ピンクアナベル

2014-07-15-07.jpg
あじさいは水上げが悪いので、花瓶に生けてもすぐ枯れちゃうけど、枝で花が堅くなるまで置いてから切るとドライフラワーも成功しやすいと、教えてもらったので・・・花がカリッとしてくるのを待ってます。



あまがえるが・・・いっぱいいます~

2014-07-15-08.jpg




こっちにも~

2014-07-15-09.jpg



あまがえる・・・なかなかいい虫除けになってるのかも~!?



7月14日。


ダブルデライト


とてもきれいに咲いてます・・・キセキだ~



ソンブレイユ

2014-07-14-02.jpg




ブラックベリー

2014-07-14-03.jpg
色づいてきましたよ~、まっくろ~


楽天の期間限定ポイントの期限にせかされて・・・HB-101を買ってみました。

どれくらいの効果があるのか、乞うご期待 







7月13日。



ヘリテージが咲いてました。


ツルっぽく誘引していたのがお気に召さずなのか、置き場所が気に入らないのか、ご機嫌ななめで春からいきなりの折り曲げ剪定のスタートでした。まだまだ摘蕾して養生の身なのですが、咲いてたわ(汗)



ダブルデライト

2014-07-13-02.jpg
つぼみを上げるたび、コガネてんこ盛りになるんですけど・・・



あ~っ!クレアが咲いてる~!と行ってみたら・・・もう半分散ってました

2014-07-13-03.jpg
つぼみ、あるわ~





ソンブレイユ

2014-07-13-04.jpg




今日もこりずにピンクアナベル~

2014-07-13-05.jpg




アラビアンジャスミン

2014-07-13-06.jpg

この花、夜になるとめっちゃ香りますよ~ジャスミンティーの香り・・・(笑)







7月11日。


台風は、予想進路より南を通っていったので、大雨が降りました・・・くらいで、収まりました。


ステンレススチール






ニューウエーブ

2014-07-11-07.jpg




ピンクアナベル

2014-07-11-08.jpg




ブラックベリー

2014-07-11-09.jpg



ん?なんか飛んできた!




「カミキリムシです~~~!」

2014-07-11-10.jpg


カメラ片手に庭にいた私の前にね~、まさに、飛んで火にいる夏の虫だよね~


瞬時踏殺・・・・・。


本日はこれにて終了~。


7月10日。


ジェーン・オースチン






台風の雨、風の中・・・咲いてました・・・。



7月8日。


がくあじさい   そろそろおしまいですね~。






ピンクアナベル

2014-07-08-02.jpg
アナベルは摘んどくとわき芽が出てまた咲くんでしたね~



庭全体はお見苦しい限り・・・   小さな花たちです~

うちょうらん

2014-07-08-03.jpg




花手毬

2014-07-08-04.jpg




オキザリス

2014-07-08-05.jpg




プリティアダリア

2014-07-08-06.jpg




ニューウエーブ

2014-07-08-07.jpg



嵐の前の静けさなんですかね・・・。


7月6~7日。

7月6日

デンティーベスが咲きました~   じきにコガネの餌食に・・・

2014-07-06-01.jpg




真夜   季節を問わず美しく咲きます~

2014-07-06-03.jpg




ピンクのカラー

2014-07-06-04.jpg




白のカラー

2014-07-06-05.jpg




7月6日のピンクアナベル

2014-07-06-02.jpg




7月7日のピンクアナベル

2014-07-07-02.jpg
一晩、雨に打たれて色白に・・・?







ニューウエーブ   夏顔ですけど~、どんどん咲きます




今週はずーっと雨予報ですね・・・台風もきてますね・・・くわばらくわばら・・・





7月5日。


ジュード・ジ・オブスキュア






芳純

2014-07-05-04.jpg




真夜

2014-07-05-05.jpg




ヘリテージ

2014-07-05-06.jpg
折り曲げ剪定にして養生しているヘリテージが咲いちゃってました(汗)




折り曲げた先はもうカットしましたよ。ただいまはこのような感じです、細っ(汗)

2014-07-05-12.jpg
花は右下の細い枝の先で咲いてますよ~。



もう2~3回折り曲げたら、しっかりするかな~?と思ったりもしますけど、「どこ、折り曲げるねん?」な感じなので、細くても元気そうだからこのまま株任せにしとこかな。

2014-07-05-07.jpg
摘蕾くらいはしたほうがいいか・・・



今日のピンクアナベル   そろそろ満開なのかな?

2014-07-05-08.jpg
毎日見てると変化があるのかよくわからないわ~(笑)



ねじばな、乱立

2014-07-05-09.jpg
この鉢は、よくわからないと思うけど、「いちょうの盆栽」なんですよ~(汗)
いちょうは7~8本ありましたけど、生きてる?のは2本です




ねじばなは・・・勝手にやってきて勝手に咲いてるんですよ~

2014-07-05-10.jpg

うちのとなりのとなりに草原なところがあって、そこに自生してるんです。でもこのねじばなが咲くころにいつも草刈されてしまうんです。

「あ~、ねじばなが~~~!」って、毎年残念に思うんです~。逃げてきてるのかな~ねじばな。





7月4日。


クレア・オースチン


もれなくコガネにやられてますけど、そこが写らないように撮ってみた(笑)



ジャネット

2014-07-04-02.jpg
秋に咲いたらこの花、きっと美しいと思うわ~



ジュード・ジ・オブスキュア

2014-07-04-03.jpg




芳純

2014-07-04-04.jpg




真夜

2014-07-04-05.jpg
さすがの真夜さま、こんな暑くなっても花もちもよく、
コガネも寄せ付けずに美しく咲いてますよ~



桔梗・・・イカリ草やヒューケラやえびねも・・・かたばみもおるわ(汗)

2014-07-04-08.jpg
ヒューケラはポットまま仮置き中・・・ここでいいかな



ピンクのカラー

2014-07-04-09.jpg




ピンクアナベル

2014-07-04-10.jpg




いちじく   今年も豊作の予感

2014-07-04-11.jpg
去年もさんざんネタにしましたけど、うちでいちじく食べるの私一人ですから~



ブラックベリー   ビュンビュンのシュート全部切ったったすっきり~。

2014-07-04-13.jpg
こんなに広げるつもりはなかったですけどね(汗)



去年、初収穫して食べました、口に残る種がビミョウなんですよね・・・

2014-07-04-12.jpg

ここから、黒くなっていくんですよね、見てる分にはかわいらしいんですけどね








7月3日。

7月2日のこと


ステンレススチールの2番花が咲いてきましたよ。


1番花はつぼみのうちからコガネにやられてほぼ全滅、この花も喰われてますね(怒)
いまだコガネもいっぱいくるんですけど、バラゾウムシがつぼみはもとより、咲いた花にも群がってるんですよね(汗)花、食べてるん???



休みなので「hirorogardenに寄ってこ!」と思ったらお留守でしたけど、おや?お隣のちょけちょけさんがお庭に!2人してしばし、hirorogardenのつぼ型クレマチスにうっとりしてたら~

「これ、いりませんか?」ってちょけちょけさんが・・・「いりますとも!!」

2014-07-02-01.jpg

どーしようかなー?と放置してた、西隣の壁際の小さな花壇の縁取りにいいじゃないですか~




7月3日


今日は朝から雨なので、咲いて2日めの真夜もうつくしいわ~
2014-07-03-01.jpg




これは今日咲いた真夜、  ↑ のより少し明るめの色ですね~

2014-07-03-02.jpg




少し引いて・・・。まだつぼみもあります

2014-07-03-03.jpg




ニューウエーブ

2014-07-03-04.jpg




バラじゃないいい匂いがするな~と見回すと、アラビアンジャスミンです

2014-07-03-06.jpg
花を見て「そうか!ジャスミンティーの香りだ!」ってわかります~(笑)



7月1日のピンクのカラーはもうこんなに色づきました

2014-07-03-07.jpg
まだつぼみもある~ 春先に植え替えたのがよかったんですね!



ブラックアイ&ビューティーも~

2014-07-03-08.jpg




横から・・・葉っぱがすごいな!

2014-07-03-09.jpg

カラーは全部、鉢植えです。


庭ではまだまだちどり草が・・・。

2014-07-03-10.jpg
はながらを摘んでおくとわきからどんどん咲いてきますよ。
ビオラやペチュニアのはながら摘みと同じかなって思います



今日もピンクアナベル~(笑)

2014-07-03-05.jpg

花たちには恵みの雨です~  草ものびるけど・・・(汗)

天気予報どおりに、木、金、降って週末くもりでいいから雨あがってくれたらうれしいです。










7月1日。


真夜


バラはぽつぽつと咲いてますけど、朝から激暑な日差しをあびて美しくないです



ピンクアナベル

2014-07-01-02.jpg
今日もかわいい~



桔梗   高貴な花・・・とか言ってるのは私の勝手な思い込みのイメージですよ。 

2014-07-01-03.jpg
もうちょっとすら~っとしてるものと思ってたけど寄せ植え向けに矮性になってるのかな?



ローマンカモミール

2014-07-01-05.jpg
一度くらいは、ハーブティーを入れないとね



ブルーベリーが色づいてました~

2014-07-01-06.jpg




ピンクのカラー

2014-07-01-07.jpg
この春植え替えたのでいい調子です~



こちらも、葉っぱの影で3こも花が咲いてました

2014-07-01-08.jpg

適宜、植え替えるのがいいいようです。


宿根キンギョソウ

2014-07-01-09.jpg
約10年植えっぱなしでボロボロだったプランターの寄せ植えをやり直した時に、風に吹かれてカラカラに干からびて「枯れそう・・・」と思ったんですけど、復活しています!すごいわ~



いよいよ、枯れそうだったので・・・(汗)
その時は「コレ植えよ」と有高苗50円のペチュニア買ってたんですよ。

2014-07-01-10.jpg

ひとまわり大きなポットに植え替えてピンチして控えてたんですけどね・・・。

「この場所渡してなるものか!」って思ったんですかね、キンギョソウ様・・・。








プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR