8月30日。

メアリーローズ   超 夏顔です・・・というか、そもそも株がまだまだ育ってないので・・・

咲かせてはいけない・・・んですよ~、まっそろそろ夏剪定だしええか~






ヘリテージ   

今シーズンの置き場所がご不満で?みるみる調子をくずして、折れ曲げ剪定で養生してました。

まだまだ、咲かせてはいけない・・・んですよ~、これも・・・まあそろそろ夏剪定やし(笑)

2014-08-30-05.jpg

メアリーローズとヘリテージは種から育てて、大事大事にしすぎているので・・・?

とてもスローに成長しています。




ロサ・シネンシス   エンジェルウイング

2014-08-30-02.jpg

切ったら咲く・・・を、くりかえしています~




ニューウエーブ

2014-08-30-03.jpg




ソンブレイユ

2014-08-30-04.jpg




球根花壇は今・・・

サルビア・アカプルコがぽつぽつ咲いてきましたよ

2014-08-30-06.jpg

手前でもりもりなのは100均球根のオキザリス

そして・・・気の早いムスカリがどんどん芽吹く・・・   早すぎやろっ











8月28日。


軽音部の合宿から、超お疲れで帰宅の高校生、寝る寝る(笑)

今日は夕方からバンド練習だそうです。

8月31日、kobe music gallery 2014 高校生バンド成果発表LIVE!!に参加します~



ジュード・ジ・オブスキュア






アブラハム・ダービー

2014-08-28-02.jpg




ステンレススチール その1

2014-08-28-03.jpg




その2

2014-08-28-04.jpg




アプリコット・ネクター

2014-08-28-05.jpg




ジャネット

2014-08-28-06.jpg




休日の昨日は・・・少々の草取りと、挿し木のポット上げなど・・・・

あ~~~、やっぱり時間が足らんわ~


hiroroさんに摘んでもらった、ワイゲラ

2014-08-28-13.jpg




ご近所さんにいただいた大手毬を挿したやつ~

2014-08-28-11.jpg




パスカルで衝動買いした、藤稔~

2014-08-28-14.jpg
挿し木っ子と同じような大きさに見えるけど・・・菊鉢10号ですよ~~~



寄せ植えにしてた、有高苗の、サルビアコクネシアを球根花壇におろしました

2014-08-28-15.jpg




同じく寄せ植えにしてたパープルのバジルもおろしました~

2014-08-28-16.jpg

明るい木陰に置いてたので~~~、すっかりノーマルな緑のバジルになってますな(汗)






元気すぎるメドーセージ。

2014-08-28-17.jpg




こぼれ種から咲いちゃってるちどり草・・・


2014-08-28-18.jpg

何年も育ててるけどこれは初体験だわ~




正体不明の植物・・・

2014-08-28-20.jpg


この春高校を卒業した三男が中学を卒業する時に記念に?もらってきた小さな苗だったんです。

名札がついてなかったのでどこのどいつか誰だかわからないんですよ~

長男と次男の時はこれとは違う苗だったけど、しばらくで枯らしたので・・・

見たとこ元気そうなんで?・・・このまま育っててくれたらいいなぁと思ってます・・・。

娘の卒業の時は、こういう苗の記念品がなかったです・・・










8月25日。


ソンブレイユ

昨日、この写真を1枚撮って・・・

「花、ないわ~」とか思ってるうちに、大雨になってしまいましたよ




で・・・今日から高校生の娘が軽音部の合宿でデジカメ持ってっちゃいました~

ハチ高原で3日間・・・雨がすごそうやけど、大丈夫かいな・・・






23日(土)の夜・・・ホヤパーティーにおよばれしました

名前だけは聞いたことあったけど・・・海のものということくらいしか知らなかったよ~。

イソギンチャクのようなもの・・・?らしいです・・・


ホヤの写真はないので・・・あしからず・・・

人生、初ホヤ・・・好き嫌いが分かれる食べ物のようですけど・・・旨し


2014-08-24-01.jpg


その時のお供の日本酒がこれまた、旨し

この歳になってもまだまだ知らないおいしいものがあるんだな~ごちそうさま~!





8月23日。


ニューウエーブ






メアリーマグダリン

2014-08-23-02.jpg




ステンレススチール

2014-08-23-03.jpg




ソンブレイユ

2014-08-23-04.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-08-23-05.jpg




ダブルデライト

2014-08-23-06.jpg




ず~~~っと気になりながら、近づけないみょうが畑・・・

2014-08-23-07.jpg


次の休みには多少なりとも草抜きして、収穫したいと思います!

もうね・・・花咲いちゃってますから~


昨夜から今朝には大雨って予報だったけど・・・全然降ってないし・・・

また、抜き打ち的に、がーーーっと降るんだろうね・・・







8月22日。



今日も美しい~~~、ボレロ






ハマナスもまた咲く~~~

2014-08-22-01.jpg




ヘリテージ

2014-08-22-04.jpg




アーチの上にシュートを伸ばしていたソンブレイユにつぼみが

2014-08-22-02.jpg




休日に雑用あれこれで車を走らせてると・・・いろんなとこでノウゼンカヅラが咲いてる


うちも咲いてるかな~?    秘境をのぞけば・・・

2014-08-22-06.jpg
脳内ガーデニングでは出来上がっているノウゼンカヅラの支柱・・・
青竹だったのが変わり果てた色姿でころがったままですね・・・



咲いてますね~

2014-08-22-07.jpg




明るい色です~

2014-08-22-08.jpg
濡れてるでしょ~、雨がね、ひとときゲリラ的に降りましてね・・・




朝一番でこの写真を撮ったときは、この晴れ具合でした

2014-08-22-05.jpg


干すよね~洗濯物・・・外に・・・   ・・・  あうっ!






8月21日。



うっ!!うつくしい~~~ ボレロ


いい香り~



メアリーマグダリン

2014-08-21-03.jpg




ヘリテージ

2014-08-21-04.jpg




ジャネット

2014-08-21-02.jpg




T師匠からもらった枝を挿しましたよ~

レディー・エマ・ハミルトン

2014-08-21-05.jpg




スキャボロフェアとジャルダンドフランス

2014-08-21-06.jpg

はじめから、1本づつ挿しました(笑)




これは、前に挿してたアンジェラ(左)

2014-08-21-07.jpg

奥でぴよ~んと伸びてるのは・・・ニューウエーブと思うねんけど・・・

記憶力が怪しすぎるので・・・(笑)

枯れてるのは、つるピース・・・残念や~。



今朝はとっても曇ってたので鉢の土をほじほじしながら・・・

「今日は夜に水やろ!1日がまんや!メリハリやっ!」と思ったんやけど・・・

時々、強烈に陽が射してくるわ~~~




8月19日。



ムタビリス   花の姿がおもしろすぎるわ~






ハマナス

2014-08-19-02.jpg




デンティーベス   暑くて花びらがぐるんぐるん

2014-08-19-03.jpg




ボレロ

2014-08-19-04.jpg




サルビア・アカプルコの向こうでラバテラがまた咲いています~

2014-08-19-05.jpg



こぼれ種から咲いてるアカプルコ・・・花壇じゃないとこのがめちゃ元気



昼休みに、T師匠が枝を摘んできてくれましたよ

2014-08-19-06.jpg


レディーエマハミルトン、ジャルダンドフランス、スキャボロフェアです。


HB101を入れた水で水あげ中です。


ちゃんと名札つけましたよ(笑)









8月18日。


挿し木っ子をポット上げした後・・・枯れてしまったと思っていたんですが・・・

クレマチスなので・・・もしかしたら・・・と、そのまま置いてたんですよ~





復活ののろしがあがったのでしょうか・・・!?





少し前に、やっぱり枯れたと思ってた挿し木っ子が芽吹いたのが、こんなになりましたよ

2014-08-18-02.jpg




いけてるわ~

2014-08-18-03.jpg

「捨てられなくて良かったわ!もうっ!はやとちりなんだから!!」って言ってるかもね。




8月17日。


アルバータイン

アーチの上でシュートがぴゅんぴゅんです~!
古い枝には花が咲きにくいと聞きました・・・この冬の、新旧交代剪定が今から楽しみ~






ユーパトリウム

2014-08-17-03.jpg




アラビアンジャスミン

2014-08-17-04.jpg




木立ベゴニア

仕立て直すのが遅くなったので、とてもコンパクトに咲いています~

2014-08-17-05.jpg

なんちゃってアーチが茂りすぎたのと、ゴールドクレストが大きくなりすぎたので、

玄関先が陰になりすぎた感があって・・・

今まで何年も玄関先で咲いてた花が今シーズンは咲かなかったりです・・・



木立ベゴニアは明るい木陰くらいがよいと思うのですが・・・

これにも少し明るさが足りないかも・・・

2014-08-17-06.jpg


この玄関先は、挿し木っ子にはわりといい環境のようです~





8月16日。


ステンレススチール

シュートの先につぼみです~



T師匠に「chieさん!シュート伸びすぎですよ!!」と言われてました・・・

とても高いところなのでお花の顔が見れません(汗)




ダブルデライト

2014-08-16-02.jpg

コガネ、来襲まえです~(笑)




サルビア アカプルコ

こぼれ種から密集して芽生えてたのを、球根花壇に散らして植えてました。

2014-08-16-03.jpg

台風の時、土が流れたのがまだそのままなので・・・ムスカリの球根が裸んぼうです(笑)




2014-08-16-04.jpg

花が、ぱらぱらっと咲くとこが、好きなんですよ~

今日も、雨降ってますよ~、水やり助かる~って喜んでられないな~


わがままですね・・・




8月15日。


今日も雨・・・湿気が多い・・・この蒸し暑さにやられるねんな~


メアリーマグダリン







アプリコットネクター

2014-08-15-03.jpg





ジャネット

2014-08-15-04.jpg

咲いたときに全体的にはっきりしない色合いだな~と思うんですけど・・・

やっぱり、こんな色のバラが好きやねんな~




挿してからのなが~~~~~い沈黙をやぶって、アンジェラの新芽がでてきましたよ

2014-08-15-01.jpg

待ってたよ~アンジェラさん





こちらはVIP待遇挿し木っ子のボレロさま。

2014-08-15-05.jpg


ほんとうは咲かせてはいけないとわかっているけど・・・

咲かせちゃうよ!・・・で、花みて香りを確かめたら・・・

すぐ、切って肥料やる・・・そういうことで・・・








8月14日。


こんな花が咲きましたよ~かわいい~~~

ヒビカス アメジスト


hiroroさんに、いただきましたhiroroさんも花友さんからのプレゼントだそうで・・・
「この花、もううちにあったからよかったらどうぞ~」ってことでおすそわけです~




夏顔で咲くヘリテージ

2014-08-14-03.jpg




ムタビリス

2014-08-14-05.jpg





ジャネット

2014-08-14-04.jpg

花はほとんど咲いてなくて、ジャングルなんですよね~。

暑すぎてほったらかしてるんですよ・・・もう、身の危険を感じる暑さ・・・

まあ、いろいろと優先順位もあったりするし~。




8月12日。


台風11号、みなさま、おつかれさまでした・・・。


大きくなりすぎたから、切ろう・・・と思ってるゴールドクレストが傾いてます~






球根花壇では土が流されて・・・ムスカリの球根がこんにちは~・・・。

2014-08-12-03.jpg




かと思えば・・・もう、芽、出しちゃってるし・・・

2014-08-11-02.jpg
これじゃ~、葉っぱがでろでろになりますよね~



がんばって咲いてるのは・・・メアリーマグダリン

2014-08-12-02.jpg


うちには仏壇があるので、盆はなにかと・・・。







8月8日。


オフィーリア






ヘリテージ

2014-08-08-02.jpg




芳純

2014-08-08-03.jpg
酷暑のなか・・・また芳純まつりが始まる予感・・・



ペチュニア

2014-08-08-05.jpg
はながら摘み、がんばっています!



挿し木っ子たちは・・・今?


ニュードーン

2014-08-08-08.jpg




ボレロ

2014-08-08-09.jpg




この、ぴよ~んと伸びてるのが、ニューウエーブかも・・・これも・・・名札なし

2014-08-08-10.jpg




ポット上げでしくじるので・・・1本ずつ挿した、ジュビリーセレブレーション。

2014-08-08-11.jpg

バラ病がひどくなって泉南のDAガーデンに通っていたT師匠に・・・

「切った時、枝くださいね!!」と言っといたんですよ~




リベンジのモッコウバラは・・・いけてる~?

2014-08-08-12.jpg




ポット上げで次々とだめになってしまったクレマチス・・・

2014-08-08-13.jpg

名残惜しいのでそのままにしてたら・・・新芽がでてきたんです~がんばって~!


はんしょうづる

2014-08-08-14.jpg




いよいよ、台風が向かってくるようなので・・・ブルーベリーを摘みました。

2014-08-08-07.jpg



今回の台風は予想進路を少々ずれても直撃してくるようなコースです・・・。

「やっとけばよかった・・・」ということがないように気をつけないと・・・。







8月7日。


ニューウエーブを挿したと思ってたんですよ~

ちょっと色が濃いつぼみやな・・・と思ったけど~






今朝、咲いたら~~~、赤っ!?

2014-08-07-02.jpg




うちには赤バラは真夜しかないので・・・    真夜ぉぉぉ・・・!?

2014-08-07-01.jpg




今朝、咲いてたニューウエーブ

2014-08-07-03.jpg

ニューウエーブばっかり5本挿したと思ってたんですよ・・・

な・ん・で・真・夜・が・・・

どこで、なにを、どう間違ってたんでしょうね~  自分にびっくりですよ~



ミニバラ

2014-08-07-04.jpg




クレマチス ニオベ

2014-08-07-06.jpg


アーチの上の方でいつの間にやらいっぱい咲いてました~






8月6日。


これが、衝動買いですな!



ウッディータウンのDAIKIへ行こうと思ってたんですよ・・・でも、その前に・・・

やっぱ、パスカルも行っとこ!と、思いましてね・・・。


これ・・・べリーAやったら買うてへんねんな~

2014-08-06-02.jpg

藤稔やったから~

ただ今、大学生の次男、高校生の時、有馬高校、人と自然科1年次はブドウ栽培です。

当時、べリーAとかピオーネをやってたと思うんですけど・・・

先生特別に育ててる藤稔がめっちゃうまいねんで!」って言ってたんですよ、次男が・・・。



藤稔・・・強烈にインプットされましたchieさんです。

これ、べリーAやったら買うてへんねんな~!・・・しつこい???

次男に育て方教えてね~とメールしたら・・・

「とりあえず、雨に当てたらあかんからハウスやな!」





・・・はぁ~っ!?ハウス~ぅ!?・・・





衝動買いには、気をつけましょう・・・チーン♪

8月5日。


もう、8月なのに・・・今頃、梅雨みたいな空模様ですよ~

母の日に、娘からもらったミニバラ。ハダニにやられることなくがんばってます。






ムタビリス

2014-08-05-06.jpg




挿し木っ子のニューウエーブ

2014-08-05-03.jpg




切り戻していた、クレマチス「ニオベ」・・・アーチの高いとこで咲いてました!

2014-08-05-04.jpg




ゴールドクレストが大きくなりすぎたので・・・(汗)

2014-08-05-05.jpg


切ろうと思います・・・。このままだと・・・さらに大きくなる気がする・・・







8月4日。


ジュード・ジ・オブスキュア



きれいに咲いてるけどすごいピンク色だな~


オフィーリア

2014-08-04-02.jpg
コガネがこなかったらこんなに美しい・・・



木立ベゴニア

2014-08-04-04.jpg
元気に咲いてきましたよ!


ブルーベリー

2014-08-04-06.jpg
収穫しそびれて完熟になってます。酸っぱくなくておいしいです



球根花壇   ちどり草は抜いて、おつとめ30円でGETしてきたダリアを植えました。

2014-08-04-07.jpg
サルビア・アカプルコも散らしましたよ!



ROKAさんのビオラ

2014-08-04-10.jpg

こぼれ種で芽が出るのを待って植えっぱなしにしてるんですけど・・・

花だけみれば、まだまだかわいく咲いてます~

こうして宿根草もどきビオラとして咲き続けることになるのです~(笑)







8月2日。


アブラハム・ダービー

昨日のつぼみが開きましたよ~



夕べ、遅くに雨が降ってきました。待ってたよ~

今朝も降ってますよ・・・週末の雨は困るのだけど・・・あまりにもカラカラだったしね・・・。

雨の前にサルビア・アカプルコの植え替えをやっておきたかったけど、

今朝、仕事前にちょこちょこっとバラして植えときました




2014-08-02-02.jpg




マリーゴールド バニラ

植えたところが悪くてほかのの影になって、瀕死でしたが、周りのを抜いたら復活です。

2014-08-02-06.jpg




アラビアン・ジャスミン  甘い香りをふりまいています~

2014-08-02-03.jpg




初雪かづら  

ずっと緑みどりしてましたけど、やっと枝先が白っぽくピンクに染まってきました

なにせ、おつとめ品30円でしたから・・・

2014-08-02-07.jpg




今朝から、巣立ちが始まっています。

ここまでくれば大丈夫かと思いますが、巣立ちの時はいつも「もう1日くらいエサやったらしっかりするだろうに・・・」と思ってしまいます、大きなお世話ですかね(笑)

2014-08-02-08.jpg


やっぱり、事件は起こりました。数日前にブログに載せたその日に1羽、巣から落ちました。1度だけ戻してやろうと火ばさみでやってみましたが失敗したのであきらめます。しつこくやって、親が巣を見離してはいけませんから・・・。育児放棄は体験済みです・・・

かわいそうですが、自然のことに深入りは禁物と思っています。







8月1日。


アブラハム・ダービー


「暑さに強くて夏でも良く咲く」と、T師匠のおすすめのバラです。

私はまだまだ、夏にもよく咲かせてあげられないのですけど・・・。





2014-08-01-07.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2014-08-01-08.jpg




白も良く咲いてたのに・・・もう少し早く写真撮ったらよかったですね。

2014-08-01-09.jpg




パープルのバジル   切り戻してたのがまた咲いてきました。

2014-08-01-02.jpg
明るい日陰なので、葉っぱからパープルが抜けてます。



サルビア・アカプルコ

2014-08-01-04.jpg
種の穂ごと投げといたので・・・そのように芽がでてますね(汗)



雨の前に、花壇にばらして植えたいと思ってますけど・・・あめ・・・いつ降る・・・?

2014-08-01-05.jpg

上の ↑ パープルのバジルもこっちに植えよかな・・・陽に当たれば紫にもどるのでは?


うれしい復活ポット上げ後・・・だった挿し木っ子のクレマチス。

2014-08-01-03.jpg

新芽がでてますよ

こんなこともあるから、やっぱり花育てたのしいわ~










プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR