9月30日。


今日は1輪咲いてる、ヒビカス アメジスト   ・・・しつこい???・・・(笑)




しべがおもしろいので、横から写してみましたよ。




うちにあるたった1株のぎぼうし。

2014-09-30-06.jpg

植えてから3~4年、この春?夏?だったか初めて咲いたんですよ~。あんまり沈黙してるので、花の咲かないタイプかと思ったりしてたんですけどねまた、咲くなんてうれしいな~


2014-09-30-05.jpg




きんかんも忘れずに実をつけてくれました~

2014-09-30-14.jpg



水やりしてると、お知り合いが通ります。
「分けてもらったフリージア、芽がでてきたよ~!」って・・・。

はやいです~

うちのは・・・枯れたまんまで水もやらずに放置中・・・。堀りあげもせず・・・(笑)

2014-09-30-11.jpg

去年、遅れに遅れて芽がでかかってから植えなおしたのが、意外と葉が伸びすぎず、寒さで傷むこともなく、春には普通に咲いてくれたので、今年もそうするつもり~、まだまだほっとく~(笑)



放置といえば・・・パート2

そろそろ、苗が並びだした、シクラメン・・・。

水を切ってすみっこで放置してた鉢は~?


2014-09-30-12.jpg

やっぱり、枯れっぱなしで・・・(汗)


おっ!きてますよ!!

2014-09-30-13.jpg

そろそろ、枯葉をのけて、水もやりましょうね。


放置といえば・・・パート3


金のなる木。

2014-09-30-15.jpg

夏は木陰でほっとかれて・・・冬も玄関にいれたまんまでほっとかれて・・・。

それでも、元気にしておられますね(汗)




キダチアロエ

2014-09-30-16.jpg

昔、舞鶴に住んでたとき、となりのおじーちゃんがアロエを大鉢で育ててみえました。

「あんた、アロエだけはへたくそやな!」と言われまして・・・大きな株をくださいましたよ~

今思えば、水のやりすぎだったかな・・・。




メデューサもびっくり?? 食べられるアロエだよ!って、お友達にもらいました。

2014-09-30-17.jpg

もう、10年近くうちにいるけど、食べたことないねんな~。おいしそうに思われへんし(笑)

あっ、これ、アロエベラです(汗)




今日は枯れ画像が多かったので(笑)

〆はバラで・・・。

2014-09-30-01.jpg

きょうも、メアリーマグダリンね~、マジでこれしか咲いてないねんわ(笑)









9月29日。



メアリーマグダリン






今日は4輪咲いてる、ヒビカス アメジスト

2014-09-29-01.jpg




毎日、おんなじ花やな・・・

2014-09-29-02.jpg

今、咲いてるのがこれくらいしかないねんな~(笑)




宿根 キンギョソウ

2014-09-29-07.jpg




冬咲きクレマチス   カリシナ   つぼみ、みっけ

2014-09-29-08.jpg




と、いうことは・・・はい!今年もむかごは豊作です・・・。

2014-09-29-09.jpg

食ってやる~~~




種まきっこの、クリスマスローズも大きくなってきましたよ!

2014-09-29-10.jpg



あっ、サルビア コクネシアもこぼれ種から生えてますね・・・。


2014-09-29-11.jpg






2014-09-29-12.jpg






2014-09-29-13.jpg


今日は、おとなりに植木屋さんがはいってます。

うちも、秘境あたりを刈らないといけませんね・・・

植木屋さんのはしごがほしいわ~~~。






9月28日。



メアリー・マグダリン






「何、写したん???」って、感じやけど・・・ステンレス・スチールのつぼみ。

2014-09-28-02.jpg

足の踏み場がないので・・・近づけへんし、おまけに見上げるようなとこで咲いてますの・・・。

がっつり夏剪定とか言ってたくせに・・・全然、あかんやんな~。


足場がない+近づけない=剪定できん・・・わ~、chie庭の法則!あるある~?(笑)




今日は2輪咲いてるヒビカス アメジスト。毎日、かわいい~

2014-09-28-03.jpg




「何、写したん?パート2」  ぎぼうしにつぼみ~


どこに~?     真ん中よ~(笑)

2014-09-28-04.jpg


周りの、シャーシャーの(これもわかりにくいたとえやな)葉っぱ・・・

アシダンセラやけど、植えた年に咲いたきり・・・もう、抜いたろ!!






9月26日。


あまがえる・・・今年はとてもたくさん、庭にいます。




かまきりがいつもより少ない気がする・・・喰われたか・・・?


このバラは、メアリーマグダリンです。

2014-09-26-02.jpg




挿し木っ子から、新芽がぴよ~ん。根付いたかな~

2014-09-26-03.jpg




このクリローは、種まきっこたちです。

2014-09-26-06.jpg




まあまあ、元気かな~?

2014-09-26-07.jpg

この冬には、まだ咲けないか・・・。




今日は2輪咲いてます。ヒビカス アメジスト。

2014-09-26-08.jpg




涼しくなって、ゼラニウムも咲いてきます~

2014-09-26-10.jpg




いつも春に仕立て直してましたけど、この春できなかったので、
秋のうちに挿し芽して、冬越しします!

2014-09-26-11.jpg






2014-09-26-12.jpg

涼しくなると花も元気になりますね~、花も人もおんなじね~




高2の娘、今日はやけに荷物が少ない・・・「今日、荷物それだけ?」


「体育祭や


「そうなん~?」って・・・娘の予定全然把握しておりませぬchieさんです・・・







9月25日。


またまた2日分、まとめてUPします(笑)


9月24日。


この日は3輪咲いたヒビカス・アメジスト。





お休みなので、クリスマスローズを植え替えました。


before

2014-09-24-04.jpg
陽のあたるところで夏越ししてみました。3鉢ほど枯れてました。
葉焼けして、どうかな~?という鉢もあります。
過酷な環境に対応できるものを残していこうという挑戦です。



after

2014-09-24-06.jpg
特筆することはないのですが、テラコッタの水はけがよくないようだったので、
スリット鉢にしましたよ。

花友さん情報により、水やりは我慢して、次の朝にすることにしてみます。

「水、欲しい~!」と花に思わせてからやると、効果的なんだそうです
(クリローに対しての情報と思われます)




9月25日。



今日は、1輪咲いた、ヒビカス・アメジスト。

2014-09-25-08.jpg




昨日植え替えたクリスマスローズに水やりします。HB-101を入れますよ。

2014-09-25-01.jpg




傷みが激しいものもありますが(汗)様子をみます。

2014-09-25-02.jpg




なんちゃってアーチの、ものっすごい日陰になって大暴れ中のサルビア・アズレア・・・

2014-09-25-03.jpg




暴れてるだけかと思ってたら・・・花、咲いてましたわ

2014-09-25-04.jpg




球根花壇では、ようやく、サルビア・アカプルコがいっぱいになりました

2014-09-25-09.jpg




ラベンダーセージ

2014-09-25-14.jpg
この方も、なかなか暴れておりまする・・・



切り戻し中のペチュニア。

2014-09-25-15.jpg
有高、50円苗です。ええ感じや~と自己満足中・・・。



ジャネット

2014-09-25-07.jpg

ものっすごい、下向いて咲くねんな・・・。

大きくしてちょっと高いとこからしだれさせたら、めっちゃええと思うわ~











9月23日。


メアリーローズ

これは、昨日咲いてて、昨日撮った写真です。







ここから、今朝の写真です。

昨日のメアリーローズは、左側の花です。

色がはげた・・・色あせています・・・。

2014-09-23-02.jpg




右側の花・・・UPで・・・

2014-09-23-03.jpg




アブラハム・ダービー

本領発揮、してきましたね~、やっぱり、こんな色が好きやねんな~

2014-09-23-04.jpg




今日、咲いてきたアブラハム。

2014-09-23-05.jpg




ジャネット

2014-09-23-06.jpg




今日も、ヒビカスは1輪咲く~

2014-09-23-07.jpg




VIP待遇ボレロさま・・・ええ感じやわ~と思てるのは私だけかな?

2014-09-23-08.jpg


さわやかになってきましたね~




9月21日。


3日分、まとめて書きます~(汗)


9月19日


ヒビカス アメジストが、いっぺんに4つ咲いてました



今までは日替わりで1つずつ咲いてたので・・・



可愛いお花です~

2014-09-19-02.jpg






これはもう、秋バラなのか・・・?

ひと足お先にまたまた、芳純まつり開催中です~

2014-09-19-03.jpg




ダブルデライト

2014-09-19-04.jpg




9月20日


いちじくが鈴なりです~

2014-09-20-01.jpg

数が多すぎなので、1つひとつがかわいいサイズ。


摘果するのがよさそうだと、学習です

2014-09-20-02.jpg




この日は、いつもどおり(笑)一輪です~。ヒビカス アメジスト。

2014-09-20-03.jpg




9月21日


メアリーローズ

咲かせてはいけない養生組ですが・・・摘蕾しても・・・目に見えて、株が成長するでなし・・・
(何か原因はあるのでしょう・・・)

もう、咲いちゃって~

2014-09-21-01.jpg






なんだか、ローズヒップができてますよ・・・

ブッシュバージョンのフランシーヌ・オースチン。

2014-09-21-02.jpg

葉っぱがありませんな・・・(汗)




2014-09-21-03.jpg


このまま、赤くならせてみよ~っと







9月18日。


9月17日の写真。


ムタビリス






メアリー・マグダリン

2014-09-17-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-09-17-03.jpg



ここから、9月18日の写真。


ヒビカス アメジスト

2014-09-18-01.jpg




アラビアン・ジャスミン

2014-09-18-06.jpg
2輪咲いてるだけなのにジャスミンティーがすごく香るわ~



サルビア・アカプルコ

ちどり草からバトンタッチで咲いてもらおうと思ってたけど、この花、今頃からよく咲くのね~

2014-09-18-08.jpg
ちどり草の終わりから、アカプルコが咲くまで結構、間があるな~、ちょうど真夏の頃ね・・・。

その頃に、こぼれ種から勝手に咲いてくれるような都合のいい花あるかいな??




アゲハチョウがやってきました~

2014-09-18-07.jpg




「この場所はいやなんじゃ!」と訴えられてました、ジェーンとクレアを救出です。

ジェーン・オースチン   新芽が全部出開きになるという、激しく抵抗されてました(笑)

2014-09-18-09.jpg
切ったった!!葉っぱもなく、冬の大苗のような姿ですね(汗)冬はもっと切りますけどね




クレア・オースチン

去年、小さな挿し木っ子だったのに、伸びたがりの咲きたがりだったので・・・

私、クレアさんに甘えてました・・・無理に咲いた反動がくるってもんですよね(汗)

2014-09-18-10.jpg
これが、冬の大苗だったら・・・いい苗だわ~ってお姿です(汗)





コレを早くやりたかった!   びわの木を剪定です。

2014-09-18-11.jpg

写真だと平面なのでわかりづらいのですが、かなりすかすかになりました。

中までよく陽が届くようになりました。



後ろから見ても・・・ほら・・・って、わかりづらいですね(笑)
2014-09-18-12.jpg






2014-09-18-13.jpg


   ↑
       これくらい、切りましたよ。
   ↓


2014-09-18-14.jpg

やっぱり、時間切れで、切ったまま積み上げてますけど・・・

葉っぱ取って枝だけにしたら、あれこれ使えそうです~



はりきってのこぎりを挽いたので、今日は右肩から腕にかけて、痛いわ~。












9月16日。


ムタビリス







ニューウエーブ

2014-09-16-02.jpg




メアリーマグダリン

2014-09-16-03.jpg




挿し木っ子は今?   VIP待遇ボレロさま、新芽がでています

2014-09-16-04.jpg
相変わらずちっちゃ・・・(汗)



アルバータイン  左からしなだれてるのはジャネット。

右奥の葉っぱがだらり伸びてるのはパイナップルリリー、今年咲いてません(涙)

バックはもう何だかよくわからないなんちゃってアーチ

2014-09-16-05.jpg
アルバータイン、なかなかしっかりした長尺新苗となっております



カラミンサ

2014-09-16-06.jpg




マリーゴールド  バニラ

2014-09-16-08.jpg




アジュガ

2014-09-16-09.jpg
寄せ植え崩れの放置鉢で息絶え絶えでしたが、みごと復活しております  



ヒビカス アメジストに種ができてます~

2014-09-16-07.jpg

この種、いつ蒔くのかとググッて見たけどわかりませんでした(汗)








9月15日。


ニューウエーブ







オフィーリア

2014-09-15-02.jpg




アーチの真ん中らへんで葉っぱが黄色くなっているのは、フランシーヌ・オースチン。

今年はほとんど咲いてません

2014-09-15-03.jpg
この場所はいやだそうです~(笑)ここは来春はソンブレイユにする予定です



チェリーセージ

2014-09-15-04.jpg




球根花壇のサルビア・アカプルコ

2014-09-15-05.jpg




プリティアダリア ハミングシリーズ

2014-09-15-06.jpg
こんな色すきやわ~



今年もやっぱり、むかごができる~~~

2014-09-15-07.jpg




次の季節の用意が始まっています

hiroroさんにもらった球根・・・名前、忘れた~~~

2014-09-15-08.jpg
青くて花火みたいな花が咲いてたはず~~~。よー、わかる説明やな(笑)



冬咲きクレマチスのカリシナも新芽が出てきましたよ

2014-09-15-09.jpg



カリシナといえば・・・種まきっこ2鉢、もう4年くらい経つと思うけど咲いたことない・・・

こんな風にかろうじて命をつないでる状態の花たちをしっかり咲かせたいな~と、

この夏、庭仕事放棄してたけど・・・考えてました~(汗)




9月14日。


ニューウエーブ







ロサ・シネンシス  エンジェルウイング

2014-09-14-04.jpg





ロサ・シネンシス  エンジェルウイング
2014-09-14-05.jpg




芳純

2014-09-14-06.jpg




ハマナス

2014-09-14-07.jpg




オフィーリア

2014-09-14-08.jpg

バラたちはつぼみを残して剪定しました・・・全然、がっつり切れてませんね・・あはは~




ゼラニウム

2014-09-14-10.jpg




ツクツクホーシ♪と鳴きかけたところで私に見つかりました

2014-09-14-11.jpg


いいお天気でさわやかですね~




9月13日。


ヒビカス  アメジスト







お昼にはもうすぼむ・・・。なんて儚いんでしょ・・・。

2014-09-13-03.jpg




パープルのバジル。

2014-09-13-04.jpg

花が咲いてなかったら、ただのバジルやね(笑)




子持ちレンゲ   hiroroさんにもらった時、普通に挿したんですよ~。

2014-09-13-05.jpg

でも、置き場所が陰だったので、光を求めて本体がぴよ~んと伸びてぶら下がってます(笑)

花が咲くのかな~!?親玉からにょっきり・・・、その下に下がってるこどもたちもにゅ~っと。




いちじく

2014-09-13-06.jpg




もいでみました、ありも入ってなくてきれいだわ!ちょっと早そうだけどね。

2014-09-13-07.jpg
枝で完熟にさせたいけど、ありがぞろぞろ入ったり、雨が多くて熟す前から腐れてきたり・・・

思い描くようにはいかないものです~(汗)




ニューウエーブ

2014-09-13-08.jpg
剪定の時、このつぼみだけ残しておきました。



ハマナス

2014-09-13-09.jpg

ハマナスは、冬の剪定の後は、花後、1回も切ってません。

花後、わきから新芽を伸ばしてその先で咲くということを、シーズン中は繰り返しています。

当然、どんどんと背が高くなります~~~(笑)




9月11日。



クレア・オースチン


クレア・オースチンとジェーン・オースチンに「この場所はいやだ!」と言われているので・・・

剪定をしたらちょっと場所を変えてみようと思います。って、場所ないんやけど・・・(汗)

この2鉢は時間切れで剪定も先送り・・・(笑)




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-09-11-02.jpg



庭仕事が山積みで、何もかもが後手後手になってますが・・・

アルバータインのシュートをアーチの上にまとめ(?)ました・・・

この写真みても、「やる前とどこが違うねん?」って感じですが・・・?

2014-09-11-04.jpg




今時分のつるバラのシュートはどーにもこーにも・・・ですね(笑)

2014-09-11-03.jpg




今年は、グリーンアスパラがぽつぽつだけど、まだでてきますよ

2014-09-11-07.jpg

草だらけですね・・・







9月10日。


今年、大きくなりすぎたいちじく。地面すれすれの枝を持ち上げました。

葉っぱが裏返ってますけど・・・これで、実によく陽が当たると思う







ジュード・ジ・オブスキュア

2014-09-10-05.jpg




クレア・オースチン

2014-09-10-06.jpg





ニュードーンが、、、「あんた、誰?」って顔で咲いてました(笑)

でもね香りが間違いなくニュードンです

2014-09-10-07.jpg
宝塚ガーデンフィールズでひとめぼれしました~一番奥のロンファンのところ、大きな板塀にアルバータインが誘引してあって、その裏のトイレの前に大きな鉢で植えてありました。

今日、用事で宝塚、通りましたが、もう大温室も取り壊されてなくなってました。



芳純

2014-09-10-08.jpg

今日、秋バラのために剪定する予定でした、ガッツリ切りたかったんですけど・・・
葉っぱがなくて枝ばかりなので・・・

ちょこちょこっと一応全部の枝にはさみを入れてみました。

どう切ってもね~、それなりに咲いてくれるからね~



虫刺されと違うかった話のつづき・・・。

本当は5日目で来て下さいと言われてたけど、休みにしか動けないので・・・一週間後・・・。

腕にできたぶつぶつの・・・単純ヘルペスか帯状疱疹かの血液検査の結果を聞いてきました。

だいぶ引いたけど・・・とにかく、かゆいねんわ



結果、単純ヘルペスで症状が、ちと重いですね・・・ということでした。

かゆみ止めの抗生剤を処方してもらいました。

「一週間後に来てくださいね」ということなので、次の休みも行ってきます





9月8日。


アブラハム・ダービー



秋バラのための剪定は10日にやる予定です。肥料は前の休みに入れておきました



雨のおかげで(汗)・・・アルバータインのシュートがあばれる~

2014-09-08-02.jpg

シュートを上向きに止めたいのですが・・・ボーボーで脚立が置きづらい・・・。




2014-09-08-01.jpg

アーチ周りに花植えるのはNGだな・・・と、こうなって初めて気づく・・・あほやな(笑)



雨続きで・・・いちじくが完熟まえから朽ちてくる・・・

2014-09-08-05.jpg

ニラの花にピントがあってますね(笑)




ヒビカス  アメジスト

2014-09-08-04.jpg




こんなにかわいいのに・・・お昼にはしぼんでしまいます。一瞬です。

2014-09-08-03.jpg




球根花壇におろしたパープルのバジル・・・。

2014-09-08-06.jpg


むらさきの花があがってきました・・・。

葉っぱがむらさきにもどるのか・・・その前にシーズンが終わってしまうのか・・・!?







9月6日。


ロサ・シネンシス  エンジェルウイング







サルビア・アカプルコ

2014-09-06-03.jpg
球根花壇、やっとええ感じになってきました~



花手毬

2014-09-06-04.jpg
品祖な手毬だわ~(汗)
来シーズンは、今あるこんな花たちをしっかり咲かせるようにがんばろう




いちじく&にら花、大葉とか・・・。

2014-09-06-05.jpg
イチジクの木が枝をのばしすぎました(汗)



マリーゴールド・バニラ

2014-09-06-06.jpg
朝夕が涼しくなって元気がでてきたようです。



いちじくの陰になって1株、枯れてしまいました。

2014-09-06-07.jpg


過ぎてみれば、この夏は雨が多くて日照時間がとても少なかったようです。

そんな気候のところに、茂りすぎたいちじくなんちゃってアーチでさらに影になって・・・

枯れたり、葉は出ても花が咲かなかったり・・・。

放置庭を眺めながら・・・傾向と対策を練りねりしております。




有高ぶどう、もらった~~~

2014-09-06-01.jpg


うれしい~、ありがと~


9月5日。


今日も激しいお天気ですね~

雨の後の、ジャネット。





虫刺されやと思ってたら、違うかった話。


ぽつぽつぽつっと3つほど赤くてめちゃかゆいから・・・

「あ~っ、湿度が高いからダニにかまれたんや~、これでまた1週間くらいかゆいやんか~」

やっぱりダニはしつこいな~と3~4日くらいぽりぽりやってたら、
横で見ていた娘が「それ絶対、虫、ちゃうわ!!ヘルペスやろ!!」


は~~~???そう言われると・・・だんだん水ぶくれになってるかな~~~!?

せやけど、私もともと口唇ヘルペスもってて、出始めはぴりぴりしてわかるんですよ~。

場所おかしいやん、腕とか・・・、帯状疱疹を疑っても・・・それやと体の右か左かどっちかにでて痛いとか・・・

両方にでてるし~、かゆいけど~、痛くないねんな~!?まあ、見た目はヘルペスぽいわな~!?

そしたら、たまたま看護師さんのお知り合いが通られたので「こんなん、できたんですけど・・・?」

「それ、帯状疱疹やから、すぐ医者行ってすぐ薬もらって飲んで!!
早く飲まないと効かないんだよ!!すぐ行ってすぐ!!」



「あ~~~、これ~、もう1週間くらいたってるんですよ~(汗)」

「えーーーっ!痛くないの???」

「痛くないです~、かゆいだけ~・・・休みの日に行ってみます(汗)」
休みまでまだ3日ほどある

休日に病院へ行ったら~「ヘルペスやと、あんまりこんな場所には出んけど、帯状疱疹やったら体のどちらか片側にでて痛いけど・・・痛くはなくて片側ではなくていろんなとこに出てて・・・まあヘルペスも口元だけやなしにいろんなとこに出ることもあるけど???・・・血液検査で調べてみますね、ヘルペスと帯状疱疹は全然別物やけど、薬は同じで1日に10錠、1回2錠ずつ5回にわけて、5日飲んでもらいましょうかね~、この薬ちょっと高くて・・・1錠400円くらい・・・

1錠400円 400円×10錠×5日・・・ヒィ===!!

「保険は利くんですけどね、ジェネリックで出しときますね~!」



「chieさ~ん、塗り薬は1日2回塗って下さいね!飲み薬は2錠を毎食後と寝る前と16時に飲んでください。夕食後と寝る前の間は4時間あけてもらうのがいいですけど、まあ3時間でもいいでしょう、おだいじに~!」


晩御飯がな~、9時とかに食べてるねんな~、単純計算でも寝る前の薬は1時やんな・・・


今はネットですぐ調べられるのでいいですね。
娘も「調べたからヘルペスやていうてんねん(怒)」・・・あい、すみません・・・。

一番最初に出たところは治ってきました、でもまだまだとにかくかゆい
良くも悪くも変化はなくて、飲み薬は飲み始めて3日目くらいから効いてくるらしい・・・
今日がその3日目ね、こんなこともネット情報です。




2014-09-05-02.jpg

薬代ね~ 塗り薬2本と錠剤50錠、1810円でした。錠剤分1500円と仮定して・・・


1500円÷0.3(保険3割)÷5日÷10錠=100円/1錠


ありがとう!健康保険とジェネリック!!






9月4日。


クレア・オースチン






昨日から咲いてたクレア・オースチン

2014-09-04-08.jpg
ピンボケや~ん!ともう1回写真撮りに行ったら・・・もう散ってた・・・早っ!




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-09-04-09.jpg




昨日の休日は・・・ランチに行ったーーー \(^▽^)/

2014-09-04-05.jpg
水曜休みに合わせて誘っていただきました~トレントゥーノさんです。
hiroroさん、ちょけちょけさん、ありがと~


お料理はぜ~んぶ、説明してくださいましたが・・・覚えられませんよ~
違ってたら~、ごめんなさい!先にあやまっとこ(汗)

じゃがいものスープ、長いのはプレッツェル・・・・とおっしゃったかどうか?
レンズ豆、イタリアのオムレツは、フリッタータとおっしゃったような・・・。
2014-09-04-02.jpg
テリーヌはズッキーニとサーモンの黒オリーブペーストのせ、レバーペーストのパンと、
鴨ロースの下に白なすのペーストがあるのでくるんで食べて下さいね~と・・・。

お料理、おいしい~~~


パスタはいわしの~・・・・・なんとか(笑)カタカナ、オボエラレナ~イ(汗)

2014-09-04-03.jpg
このいわし、自家製のオイルサーデンだそうです身がふわふわしてておいしい!
オイルサーデンの横の丸いの、写真の真ん中下の・・・これもおいしい~!ケッパーかな~?

おしゃべり、楽しい~~~




しゃべってばかりで、アイスがとける~~~
2014-09-04-04.jpg
マロングラッセ?のアイスとおっしゃったような・・・!?
チョコレートケーキにかぼちゃのプリン


おいしい~、たのしい~、うれしい~、ごちそうさま~




真夜の折り曲げ剪定を・・・。

いつも強引にやってバキバキになってたので、やさし~く曲げてみました(笑)

2014-09-04-06.jpg
葉っぱが全然ないので、折れ曲げにする意味があるのか・・・って思うけどね~(笑)


ランチに行くので~、ほかの用事を猛スピードで片付けます!

あれ~!?普段からそうしてれば、庭仕事の時間、もっととれるんじゃないの~







9月2日。


実りの秋です~




雨が多くて???水っぽいわ~




かわいいお花が咲いてます~   ヒビカス アメジスト

2014-09-02-02.jpg
hiroroさんから、おすそわけしていただきました





2014-09-02-03.jpg




hirorogardenといえば・・・摘んでもらって挿していた、ニュードーン

つぼみがついてますよ~

2014-09-02-04.jpg




hirorogardenからの~ やっぱり摘んでもらって挿していたクレマチス。

2014-09-02-09.jpg
ポット上げの後、枯れてしまってたのが・・・復活です!!



コレも同じく復活のクレマ・・・伸びた!ぴよ~~~ん

2014-09-02-10.jpg
どんだけポット上げ下手なん・・・って話やけどな

せやから、1本ずつ挿したり、ビオラは育てる鉢に直播したり・・・

いちおうポット上げ、できるだけせんでいいようにしてるねんな、今は。




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-09-02-06.jpg




アプリコット・ネクター

2014-09-02-07.jpg

夏剪定は、10日ころの予定です。明日の休みに先に肥料を入れておくつもりです。

「真夜」だけ先に明日切りますよ~

どうもほかのバラより切ってから咲くまで時間がかかるようなので・・・。

葉っぱがないので、折れ曲げ剪定にします。





ジャネット   養生明けなのにどんどんつぼみをあげてきます~

2014-09-02-08.jpg

シーズンオフまで売れ残って、1000円で投売りのところを救出です(笑)

DAのカタログでいいな~と見ていましたが、咲いた花は・・・めっちゃ好みでしたよ~

しっかり育てて、たくさん咲いてほしいです~





9月1日。


昨日、撮った写真・・・ロサ・シネンシス  エンジェルウイング






ヘリテージ

2014-08-31-02.jpg




ハマナス

2014-08-31-03.jpg




アーチでは、アルバータインが大暴れしています

2014-08-31-04.jpg




ここから、9月1日よ~。また雨降るよ~


ヘリテージ

2014-09-01-01.jpg




これも、ヘリテージ。

2014-09-01-02.jpg
うちの、ヘリテージは養生明けで、超、夏顔です。もっともっとすてきな花ですよ



木立ベゴニア

2014-09-01-03.jpg


2学期、始まりましたね・・・お母様方、おつかれさまでした~



うちはもう、高校生がひとりだけなので、どうってことないです。

小6、小4、小2、幼稚園・・・のころは、毎日戦いで、果てしない・・・と思ってたけど、

そんな日々は永遠ではなかった!終わりがありそうだ!

当時のことはハードすぎてほとんど記憶にございません(笑)




プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR