10月30日。


ちょっとバタバタしております。


ニューウエーブ






こんな感じで咲いてきました

2014-10-30-05.jpg




壁の、冬咲きクレマチス カリシナ

2014-10-30-06.jpg




ジャネット

2014-10-30-07.jpg


私は元気です   しばらく、ぼちぼちでまいります~






10月26日。


今日もおんなじよ~


ニューウエーブ






ひらいた~~~

2014-10-26-02.jpg




芳純

2014-10-26-01.jpg




ちょっと前に鉢上げした時には、まだ動きがなかった挿し木っ子たち。

さわらずにそのまま置いてました。

新芽がでてますよ~

2014-10-26-04.jpg




どれどれ?

壁にピントがあってますな   根っこもでてますよ~

2014-10-26-05.jpg


挿し木っ子たち、かわいいわ~





10月25日。



ニューウエーブ








2014-10-25-04.jpg






2014-10-25-02.jpg




芳純

2014-10-25-06.jpg




  いちごが生ってる~~~

2014-10-25-07.jpg

ちょっと前に、花が咲いてたんですよね~、結実するとは思ってなかったわ・・・。




ほったらかしてたいちごタワーが、涼しくなって元気になってますよ~

2014-10-25-08.jpg

ランナーの小苗で更新するって知ってるけど・・・このままいっとこかな




きんかんが大きくなってきましたよ~

2014-10-25-09.jpg


ブルーベリーやいちじくは子供たち見向きもしないので、chieさん食べ放題なんですけど・・・

きんかんは娘も好きでかなり食べるので、割り当てがちょびっとに・・・


あんまり大きくしたくなくて鉢植え・・・ただ今8号・・・。


10号くらいに鉢増ししてもう少しだけ大きくしようかな?

きんかん、生でかじるのが大好きなんですよ








10月24日。


もうね、先に言うとくわ・・・おんなじ花ばっかりよ(笑)



ニューウエーブ








2014-10-24-02.jpg




全体はこれ・・・この写真だけ夕方に撮りました。

2014-10-24-03.jpg
ええ感じやな~、自己満足やからね、スルーしといて~(笑)





クジャクアスター

2014-10-24-06.jpg





こんな色、好きやわ~

2014-10-24-05.jpg




ラベンダーセージ

2014-10-24-07.jpg




冬咲きクレマチス  カリシナ

2014-10-24-08.jpg






2014-10-24-09.jpg


今朝、7時頃、高校生を駅まで送るんやけど、ものっすごい霧でね・・・真っ白やねんな~。

スリル満点やで・・・









10月23日。


真夜

これまでの観察から花後、次の花が咲くまでにちょっと時間がかかるタイプ。

うちの真夜に関してですよ・・・。


ほかのバラより早めに夏剪定してました。あとつぼみが4つくらいあります。

去年、秋には咲かなかったと、かすかな記憶です、今年はええわ~

よくできました




ニューウエーブ

去年あたりから絶好調をKeepしています~

2014-10-23-03.jpg




全体はこんな感じ~

2014-10-23-05.jpg




アブラハムダービー

2014-10-23-06.jpg




ビオラ

2014-10-23-11.jpg




冬咲きクレマチス  カリシナ

2014-10-23-08.jpg






2014-10-23-09.jpg




種まきっこの、たぶん(笑)、カリシナ。

今年も空振りのようです。

2014-10-23-12.jpg




新芽が出る時につぼみも一緒に出るので・・・葉っぱだけですよ~

2014-10-23-13.jpg


旧枝咲きですけど、一度切り詰めてみようかな?





10月21日。


オフィーリア

春は咲く前からコガネの餌食になってボロボロでしたが、秋はいいわ~



まあ、ちょっと開きすぎですけどね・・・




デンティーベス

昨日、この花にずーっと、アマガエルが乗っかってたんですよ、写真、撮りたかったんですけど、
なんかずっとしょぼしょぼと雨降りだったんですよね~

2014-10-21-02.jpg

今、この2輪とアブラハムダービーのつぼみが1こ、ほころびかけてるだけなんですけど・・・

すごい、かおる~~~  いいわ~~~




からっからで夏越ししてたシクラメンは・・・新芽、でた

2014-10-21-03.jpg






2014-10-21-04.jpg




からっからといえば・・・冬咲きオキザリス。

お嫁にいった花友さんとこでは・・・「咲いた~!」って・・・  

うちのは・・・まだ、こんな・・・・・・そろそろ水、やりましょか~。

2014-10-21-07.jpg




宿根すみれ ラブラドリカ

増やそうと思って種を散らしておいたら・・・でた!!

2014-10-21-05.jpg




本体はこちら

2014-10-21-06.jpg

どなたかのブログで、小路と花壇の境目にこの花が使ってあったのがとても素敵で

うちの庭・・・この花を使いたい花壇も小路もまだ存在しないんですけどね(笑)




冬咲きクレマチス  カリシナ

2014-10-21-08.jpg




今年は、去年よりいい感じにみえるわ~

2014-10-21-09.jpg

むかごもまだまだ、からまってますよ~




2014-10-21-10.jpg


ものっすごい、大株なんやけど・・・全体を写したら・・・



なんか、こきたない草の壁やねんな~

2014-10-21-11.jpg


誰に見せてるんでもないから、ええけどね。

真ん中のバラのシュートは、フランシス・E・レスターよ、とりあえず上に伸ばしたらこれよ(笑)








10月19日。


ニューウエーブ






アブラハムダービー

2014-10-19-02.jpg




ボレロ

2014-10-19-03.jpg




デンティーベス

2014-10-19-04.jpg




クジャクアスター

2014-10-19-05.jpg






2014-10-19-07.jpg




子持ちレンゲの花が赤くなりましたよ~

2014-10-19-08.jpg




全体は・・・えもいわれぬお姿・・・

2014-10-19-09.jpg



いいお天気です~ 朝晩が寒いので、ファンヒーターだしましたわ。








10月18日。



ボレロ






ニューウエーブ

2014-10-18-02.jpg




デンティーベス

2014-10-18-03.jpg




川越ROKAさんのビオラ ブラック

2014-10-18-04.jpg




hirorogardenから摘んでもらったソープワート

2014-10-18-05.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2014-10-18-06.jpg




2014-10-18-07.jpg





お昼頃になると・・・。

ニューウエーブ ぱっか~ん

2014-10-18-08.jpg




デンティーベス ぱっか~ん

2014-10-18-09.jpg




いいお天気~

週末のお天気はこうでなくっちゃ!!






10月17日。


秘境への小路のわきで、つわぶきが咲き出しています。






ボレロ   最後の1輪

2014-10-17-02.jpg
咲かせない組の小さな挿し木っ子ちゃん、咲かせてるけど・・・(汗)

これから大きくなってもらいますよ~!って・・・もう、休眠する冬ですね(汗)





ムタビリス

2014-10-17-03.jpg




ニューウエーブ

2014-10-17-05.jpg




フランシス・E・レスターのローズヒップ

ものっすごいつぼみの数だったけど、咲ききれませんでした。

枝が多くて養分が分散しすぎたのかと・・・。

2014-10-17-06.jpg
来年は、少数精鋭でしっかり咲いてもらおうと思います。





シラー

今日も元気ね~と見てたら・・・あれ~?新しい芽がでてる~

2014-10-17-08.jpg




球根が玉ねぎみたいなのか、重なりの間からきてますよ~

2014-10-17-09.jpg




こんな風に増えていくのね~、おもしろいな~

2014-10-17-10.jpg




ゆうべ、とれとれのむかごで一杯   素揚げにして塩ふった!

2014-10-17-01.jpg


ちいさくて、ちまちましてるんだけど・・・うまいわ~

けど、めんどうなことになるので~(笑) 一杯にしといたったわ





10月16日。


楽天のポイント・・・20日ごろ付いて、それの利用期限が月末て・・・。

ほんの10日ほどで何か買えと・・・!?



国華園で球根買いました




2014-10-16-03.jpg






2014-10-16-04.jpg






2014-10-16-05.jpg




球根花壇は今・・・!

サルビア・アカプルコが満開・・・そして気の早すぎるムスカリの葉っぱも・・・

2014-10-16-06.jpg




ヒビカス・アメジスト   これが最後の花かな~

2014-10-16-07.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2014-10-16-08.jpg

この花のおかげで寒くていやだった冬がいやじゃなくなりましたよ~




芳純

2014-10-16-10.jpg




ボレロ

2014-10-16-11.jpg

秋バラは11月のはじめ頃に咲くように切ったつもり~、思い通りにはいかないけどね~



リベンジ中のもっこうばら。

2014-10-16-13.jpg




挿し木っ子たち。

2014-10-16-12.jpg




クリローとポット上げした挿し木っ子たち。

クリローはキワキワなのがたくさんありますが(汗)見守ります。

2014-10-16-14.jpg
ここのバラを昨日作ったバラ置き場に・・・と思ってたんですけど、
この玄関先、秋~冬はいい陽だまりなのでここでいいか~。





昨日採ったむかご・・・。

まだ、小さめですけど・・・昨日は庭片付けスイッチが入りましてね・・・!

2014-10-16-01.jpg

まだまだ取り残しもあるので、しばらく酒のあてには困りませんね











10月15日。


今日はお休み~

ずーっと考えてたバラ置き場を作った




通路と庭の境目に並べてある石をずっと何とかしたかったんです。

人力では動かせないので、上に板を置くことにしましたよ~


挿し木っ子たちを並べようと思ってたんですけど、今ある鉢を並べただけでいっぱいですよ~。

どういうこと~???  白い鉢が浮くわ~

2014-10-15-05.jpg
後列の大鉢も今はばらばらですけど、高さをそろえて並べるつもりです



なんちゃってアーチのむかごを採った~

2014-10-15-01.jpg

かさで受けてツルを引っ張ってジョキジョキ切ってたら、指も切った~いて~っ



庭側の、フランシス・E・レスターは切り詰めた

2014-10-15-02.jpg
玄関側のフランシスもワサワサと茂るばっかり・・・

来年はなんちゃってアーチはやめて、枝2~3本だけで誘引します。



ここは、ど~しよ~かな~?

三角アーチの予定地だけど、まだまだできないので・・・

2014-10-15-03.jpg




ブラックベリーも切ったった

2014-10-15-06.jpg
そもそも、鉢植えやのに、勝手によそで根ついてるねんわ




メアリーマグダリン

2014-10-15-07.jpg




ムタビリス

2014-10-15-08.jpg




ボレロ

2014-10-15-09.jpg




芳純

2014-10-15-11.jpg


本日はこれにて終了~






10月14日。

メアリーマグダリン

台風前にはつぼみで、花首が短いから切らずにおいたんですよ。なんとなく、台風も初めよりはパワーダウンしてるようだったし・・・。過ぎてみれば、雨はずいぶん降ったけど恐れてたほどには風が吹かなかったので助かりましたよ。







冬咲きクレマチス カリシナも咲いてくる~

2014-10-14-03.jpg




こぼれ種っ子のビオラ。

2014-10-14-02.jpg




ソープワートも2番花?

2014-10-14-04.jpg





芽がでた   花菱草よ~


2014-10-14-05.jpg


昨日、19時すぎです。

長男から「今日、そっち帰りたいんやけど、宝塚までむかえにきてもらってもいい?」です。

「はっ?」・・・JRは昨日から止まるて言うてあるやん・・・

昔のことを思い出します。

大阪フェスティバルホールで高中正義のコンサートの日、大きな台風が来てましてね、夕方ホールへ行ったら中止になってたので、台風だし、とんぼ返りしてきましたら、その後、電車(当時はまだ汽車)止まってました(汗)


結局、一番雨降ってる時間に宝塚まで行ってまいりました


chieさんのDNA、遺憾無く発揮されております長男です。






10月13日。


今朝、真夜が咲いてました。これから、台風がくるので・・・CUT







先に切っていたステンレススチールと一緒に・・・。

2014-10-13-03.jpg




昨日の夜、切りました。

アブラハムダービー、芳純、ダブルデライト、ボレロ。

2014-10-13-04.jpg

アブラハムダービーもう散ってるのあるし・・・。




嵐の前の庭・・・。

2014-10-13-06.jpg




つぼみ、み~っけ!  メアリーマグダリン。

2014-10-13-05.jpg


うちの高校生、明日から試験・・・。

朝、7時に警報が出ていたら、学校は休みになる予定。

人それぞれに、気になる台風の行方・・・。







10月12日。


アブラハムダービー

昨日の花はこんな感じ~







次のつぼみもあるよ~

2014-10-12-08.jpg




芳純

2014-10-12-01.jpg




ダブルデライト

2014-10-12-04.jpg




昨日のつぼみが咲いた~ ボレロ

2014-10-12-05.jpg




同じ花やけどもう1枚

2014-10-12-06.jpg




ムタビリス~~~虫つき(笑)

2014-10-12-07.jpg



台風の速度が遅くなって、今日はまだいいお天気です。

風は少し強くなってきています。雨は夜くらいかららしい・・・。

おろしたり、しばったり、よせたり・・・したけど、

台風ニュースで見るようなあのすごさでやってくるのかと思うと・・・。




10月11日。


アブラハムダービー




昨日のつぼみが今日はこんなにゴージャスに 1輪なのにすごい香る~



ボレロ  あ~、散りそう・・・。

2014-10-11-03.jpg

ちょっとしてから見たときには、散ってました~。


次のつぼみがあるよ~

2014-10-11-04.jpg




デンティーベス

2014-10-11-06.jpg

スパイシーと言われる香りが大好き




今、これくらい咲いてるけど、めっちゃ香る~~~

2014-10-11-08.jpg

バラの香りに包まれる・・・このときのためにお世話しているのよ~、しあわせ~



玄関先の大株の冬咲きクレマチスカリシナ、つぼみがふくらんでますよ~

2014-10-11-09.jpg




と、上のほうを見上げたら~、咲いてるわ~

2014-10-11-10.jpg




花壇の外の元気なアジュガ。

2014-10-11-11.jpg




花壇の中のダメじゃんなアジュガ。 ちょっと前まで元気だったけど・・・。

2014-10-11-12.jpg

腐ってて白絹病ぽいようだったので、土もごっそりとりました。

茶色いショウリョウバッタも写ってますね、もちろん、成仏していただきました。

ショウリョウバッタは葉っぱ食べるんですよね~、でもこの夏は少なかったです。

たぶん、あまがえるがたくさんいたので、がんばってくれたんだと思います。






10月10日。


アブラハムダービー






お顔を見せてくださいな・・・っと。

2014-10-10-02.jpg




デンティーベス

2014-10-10-03.jpg

養生組でしたが、元気になったようです




2014-10-10-04.jpg




ボレロ

2014-10-10-05.jpg


春のシーズンからすでに秋を心待ちにしていたのです。美しいわ~、秋のバラ。






10月9日。

ボレロ









2014-10-09-02.jpg




アブラハムダービー

2014-10-09-03.jpg




昨日、地味~~~に、がんばったゼラニウムの仕立て直し。

ローズゼラニウム

切って挿しただけ、ちょっと湿らせた土を入れましたが、水はやってません。

2014-10-09-05.jpg




普通のゼラニウム

切った挿し穂は切り口を2~3日乾かしてから挿す、って本に載ってるけど、

すぐ挿しても大丈夫です~!

2014-10-09-06.jpg




これは・・・たぶん、白。

2014-10-09-07.jpg

各色、1鉢に断捨離~~~。


オレンジ

花が付いててもそのままで挿すよ~。いけるよ~!

2014-10-09-08.jpg




赤。

2014-10-09-09.jpg




ピンク

2014-10-09-10.jpg


その昔には、挿し穂をご丁寧に、水上げしてから挿して、水やりもしてましたよ。


その時でもちゃんと付いたから、ゼラニウムの挿し木は入門にぴったりね!








10月8日。


ボレロ

昨日、つぼみが少し傷んでたけど、咲いたら美しいわ~




いい香り~~~




2014-10-08-02.jpg




まだ、こんなちびっ子な挿し木っ子です。

咲かせてはいけない組ですが・・・花、見たいし・・・。

2014-10-08-03.jpg



夕方のボレロ。


2014-10-08-04.jpg


朝はクリームっぽかったけど、白くなってるわ~


今日は、休みでちょこちょこっと庭仕事しました。

フリチラリア ウバーバルビスの球根を掘り上げて移動。

ゼラニウム、ローズゼラニウムの仕立て直し。

ビオラ、花菱草の種まき。

ロサ・シネンシス エンジェルウイングの切り戻し・・・などなど。


なかなか地味な作業でしたわ





10月7日。


いいお天気だな、なにもなかったみたいだ・・・。



真夜






フランシーヌ・オースチン

2014-10-07-01.jpg

種を蒔いて育てました。もともとはポンポン咲きの花姿ですが、花が咲くようになってからずっとこんな半八重みたいに咲いてます。自然交配なので、その時にこんな性質になったんかしらね?

ばらんばらんだよね(笑)




ボレロ

過保護にしすぎて、咲く前から傷んでるわ~(汗)

2014-10-07-03.jpg




ステンレススチール

2014-10-07-04.jpg




プランターのカリシナが咲いてましたよ~、早っ!

2014-10-07-06.jpg




クレア・オースチン

ツルっぽく育てて咲いてもらおうと思ってたら、

「こんな場所で咲いてやらんわ」と言ったかどうか(笑)

なんせ、へそを曲げておられましたので、

「イングリッシュローズをツルに仕立てるなんて私には100年早かったのだ」

と、反省して?ばっさりと切り詰めてましたら・・・

2014-10-07-07.jpg

クレアさん、やる気満々のようです・・・(汗)


ほんとうに、100年、早かったようです(涙)








10月6日。


真夜

早めに、夏剪定した真夜が咲いてきましたよ

葉っぱがなかったんで、折り曲げ剪定にしてたんですけど・・・

折れたその先から新芽の出てる枝があったり・・・全部の枝からは新芽が出てなかったり・・・。




育て方が悪いのか、秋は咲きにくい性質なのか、ちょっとまだワカリカネル・・・

来シーズンの宿題です。   ↑ は、昨日撮った写真、台風前です。




このあたり、台風は寝てる間に通り過ぎたようで・・・

そんな雨の中、真夜さまは開いたようです・・・。

2014-10-06-06.jpg


いい香りです~



2014-10-06-07.jpg

今朝、7時には警報がでていたので、うちの高校生、自宅待機しておりましたが・・・

8時には警報が解除されまして、そこから登校です。

このまま休みかも・・・っと、広げっぱなしの弁当をあわてて詰めまして、いってらっしゃい





10月4日。


秋バラ待ち・・・


ボレロ






デンティーベス

2014-10-04-02.jpg




真夜

2014-10-04-03.jpg




ジャネット

2014-10-04-04.jpg




紫式部・・・?

2014-10-04-05.jpg


鳥に運ばれたのかな・・・いつからかいるんですよね。


この、紫の実がなる季節以外は、忘却のかなた・・・・(汗)






10月3日。


アブラハムダービー


夏剪定は、言うてるほどにはがっつり切れてないので、ぽつ~んと咲いてくる・・・。

いちおう、おおかたはさみは入れたので花のないこの頃だったから、咲くとうれしいな




ボレロ

2014-10-03-03.jpg




今日は3輪咲いてる、ヒビカス アメジスト

2014-10-03-01.jpg

上のほうは、もう種ばっかりできてて、下のほうで咲いてくる。

ということは、切り詰めるとわき芽がでてまだもう少し咲いてくれようか・・・。




サルビア アズレア

鉢で木陰に置いてたから・・・枝垂れておりまする・・・。

2014-10-03-05.jpg

これも案外いいかも・・・。



花壇では・・・パープルのバジルとか・・・

2014-10-03-06.jpg




サルビア・コクネシアとか・・・。

2014-10-03-07.jpg

さし色ほどのインパクトはないな~(汗)




この夏、日向でスパルタ育てにしていたクリスマスローズは4鉢、枯れてました。

が・・・

2014-10-03-08.jpg

枯れたと思ってたら・・・


なんか、がんばってる模様・・・

2014-10-03-09.jpg


見守りたいと思います。



10月2日。


「chieさん、そろそろ、バラ切らないと!」・・・って、T師匠が言います・・・

(もう、切って芽が出揃ってきてますねん・・・)

かなり背が高いので、師匠には切ったようには見えないようです(汗)



私のバラやから、ええねん!ニューウエーブです。

「切る切る」言うてるけど、まだまだ、切れてな~い!ですね(笑)




ジャネット

2014-10-02-04.jpg




ボレロ

2014-10-02-06.jpg





真夜

2014-10-02-05.jpg




ペチュニア

2014-10-02-07.jpg




サルビア・アズレア

2014-10-02-08.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2014-10-02-09.jpg




ビオラ  こぼれ種っこ、1番乗りはブラック。

2014-10-02-11.jpg

種まきしても育てきらないので、いろんなとこから出てくるこぼれちゃんにおまかせです。




ところで、このブラックの鉢は・・・クレマチス・ピクシーの鉢やねんな・・・。

2014-10-02-12.jpg


よそ様のピクシーは青々で伸びてますよね~!今、伸びてないと春咲かれへんしな・・・(汗)

見たとこ、まだ、枯れてはないようにみえる・・・。(ひいきめか・・・)

chie庭の放置プレーはピクシーにはきつかったようです・・・ごめんよ


先に、ゼニゴケ、はがさないとな・・・(汗)




10月1日。


ムクゲ   飛んできた種から生えたやつ・・・

いちおう、スタンダードに仕立ててあるんだけど、もさもさやね(笑)








2014-10-01-03.jpg




少しピンクなやつもあるよ~、もちろん飛んできて勝手に生えてるやつ・・・

2014-10-01-04.jpg




前に剪定したびわの枝の葉っぱを取ってみた。

2014-10-01-05.jpg




今日は、挿し木っ子をポット上げします!

2014-10-01-06.jpg




いきなり、できた!!

2014-10-01-07.jpg
アンジェラ、真夜、アンブリッジローズ、ジュビリーセレブレーション、シャルダン・ド・フランス、など・・・。



こんなに、伸びてるのも・・・(汗)

2014-10-01-08.jpg
誰だかわからないわ~。



こちらは、まだ底から根が見えてないのでもう少しこのままで・・・。

2014-10-01-09.jpg




はんしょうづるもポット上げした!

2014-10-01-10.jpg




バイモユリの球根を掘りあげた!!

2014-10-01-11.jpg




西の花壇を整備!

2014-10-01-12.jpg

ポットのままだったヒューケラも植えつけた!


すきまに堀り上げたバイモユリも植えといた!

2014-10-01-14.jpg

ガウラ、切り詰めたほうがいいな・・・。


この花壇の真ん中らへんで、ぎぼうしの花よ!

2014-10-01-13.jpg

壁には、はんしょうづるを絡ませたいな!




いちごの苗を今ごろようやくピックアップ。

2014-10-01-15.jpg




ゴールドクレスト

切り倒すのはいつでも出来るけど、まずは枝打ちしてみた!

2014-10-01-16.jpg


ちょっと、かわいいやん











プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR