11月30日。



ぎぼうし






クジャクアスター

2014-11-30-02.jpg




アメジストセージ

2014-11-30-03.jpg




プランターのカリシナ

2014-11-30-04.jpg




真夜

2014-11-30-05.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-30-06.jpg




ヘリテージ

2014-11-30-07.jpg




ダブルデライト

2014-11-30-08.jpg




ソンブレイユ

2014-11-30-09.jpg




前の休みにポット上げした挿し木っ子たち。

2014-11-30-10.jpg




アルバータイン  ようやく葉っぱを落とす用意が始まりました。

2014-11-30-11.jpg


無計画にとりあえず植えたものもたくさんあって・・・

この冬はそういうのを、あっちやったり~、こっちやったり~、してみようと思ってます。








11月28日。


冬咲きクレマチス カリシナ の壁、いつもみてるとこの裏側(秘境側)ね、カリシナよりアイビーがよく茂ってて・・・それにかぶさって紅葉してるやつ・・・

むかごのツルかと思ってたら、ヘクソカヅラやわ~


アイビーも茂りすぎやな・・・





大好きなブログ「薔薇の森」のらなさんが、あじさいを横に誘引するとその場で少し小さめで花が咲くという記事を書いていらして、「それ、ぜったいやるわ~!」と思ってました。

秘境のあじさい、伸びてるか~と、見に行ったら・・・

2014-11-28-02.jpg

もうね、勝手に横に倒れておられました(笑)





久々の秘境でふと見ると・・・しいたけ出てるし~~~

しかも・・・なんとそのまま干ししいたけになってるし~~~

2014-11-28-03.jpg

ほだ木3本のうち2本は虫に喰われてスカスカなんですよ、もうね、だめだと思ってるから(そのわりには、ずっと置いたまま)まさか、出るとは思ってなくて・・・昨日も筑前煮を炊いた時、しいたけあったらいいのにな~と思ったけど、まさか出ると思ってないからさ~、秘境も時々探検しないといけませんね(笑)




昨日、ふと、去年の11月のブログを見たんですよ!

去年の秋のほうがバラがいっぱい咲いてたわ(汗)

2014-11-28-05.jpg
この、冬咲きオキザリスも去年はもう咲いてたわ(笑)



今年は秋が長くて、だらだらしてて出遅れた感じよ~

2014-11-28-06.jpg




フリージア

2014-11-28-07.jpg

植え替えてる時間がなくて、植えっぱなしの鉢にそのまま水やりしました~。




2014-11-28-08.jpg




球根花壇で、サルビア・アカプルコを抜いてた時に、
あっ!っと気づいたんですけど、やっぱりです。

スノードロップが出ています。

2014-11-28-04.jpg

この秋、少し植え足しましたが、今でてるのは植えっぱなしの分ですね。

去年も年内から咲いてましたよ

本当は2月頃、厳寒のころに凛として咲いてくる姿が好きなのですが・・・

なかなか思うようにはいきませんね、今年植えた分はその頃咲いてくれるといいな~




11月27日。


昨日は、お休み~  やりたいことは山のようにあります

順番にやっつけます



ブルーベリーを植え替えます。






鉢から抜いた!

2014-11-26-03.jpg




根っこ・・・バラみたいな白根はないな~、これがいいのか、悪いのか・・・わからんわ

2014-11-26-04.jpg




真ん中の枝が古そうなので(たぶん)、切りますよ

2014-11-26-05.jpg




切った!   もっと、キワで切りたいところですが・・・サンタさん、ノコギリおくれ~

2014-11-26-06.jpg




できた!   なんか~、背が高いな~

2014-11-26-07.jpg




ソンブレイユ

2014-11-26-08.jpg




このソンブレイユに、来シーズンはここで咲いてもらおうと思います

2014-11-27-02.jpg




今シーズンは、このフランシーヌ・オースチンを誘引してましたけど・・・

全然、咲いてません・・・ もうね、切ったった!来シーズンはブッシュでいくわ。

2014-11-27-03.jpg




石をどけた!!

2014-11-27-04.jpg




この石は・・・

2014-11-27-05.jpg




ここにあってん。

2014-11-27-06.jpg




これは~

2014-11-27-07.jpg




きんかんの左横にあってん。

2014-11-27-08.jpg
昨日の庭仕事ではこの成果が一番やわ~




挿し木っ子を鉢上げした~。

アンブリッジローズ、スキャボロフェアー、レディーエマハミルトン。

2014-11-27-01.jpg
あと、たぶんジュビリーセレブレーションやと思うけど、これは咲いたらわかるパターンや~




こぼれ種っこのビオラを集めましたよ、寄せ植え崩れの鉢にプミラだけが残ってました。

2014-11-27-09.jpg




こっちは、ちっともうまく咲かないキャットミントの鉢の空いたとこに・・・。

2014-11-27-10.jpg

キャットミント、地に下ろすと大変なことになるので鉢に植えてるんですけどね・・・



とっておいたねぎの根っこを植えたり~

2014-11-27-13.jpg
切って流しに置いてたら、伸びてるし・・・



西の花壇の土止めの外に・・・宿根すみれラブラドリカ・・・ちっちゃ

2014-11-27-14.jpg




これから作る(予定)庭の小路の縁取りにこのラブラドリカを・・・と思って種蒔いてます。

2014-11-27-15.jpg

ラブラドリカも出てるけど、ビオラも出てる模様です・・・。



アルバータインでボサボサデスネ・・・

2014-11-27-12.jpg


なかなか、充実の休日でした。

カリカリ梅を食べてて、欠けてしまった歯の治療も行きましたよ

さぁ~、また一週間がんばりましょか~







11月25日。


雨ですね~、天気予報、よー当たるな  



こんな時、ロザリアンのみなさま・・・「雨の前にカット」ですよね~。






芳純は折れてますね・・・(汗)

2014-11-25-02.jpg

カットして生けても・・・その~~、水替えがめんどうなんですよ 

どーも、すみません 



明日はお休みなので~、あれやって、これやって・・・



11月24日。



芳純






メアリーローズ

2014-11-24-02.jpg
種まきっこで、まだまだ小苗なんですよね、
でも・・・大きくなっても~、こんな花かも知れませんね。





ソンブレイユ

2014-11-24-03.jpg

秋バラも、終わりつつありますね~。土替えもそろそろ、やってこうかな





いちごタワー

涼しくなって、元気になっています。結局、元苗のままです。

土をほじほじして、肥料入れて、土を足したらいいかな~。

2014-11-24-04.jpg

いくつか、枯れたところもありますが、来年、ランナーが出たら、
それをその場所で根付かせたらいいのでは・・・と、思います。

気の長い話です~





11月23日。


楽天のポイント・・・できることならうんとためて大物をお買い物したいところですが、期間限定ポイントは20日ごろ付いて、その月末までに使わないと失効するって・・・

なので、楽天にまんまと乗せられてあげて ↓  買いました


2014-11-23-01.jpg




挿し木っ子たちは、今?




 
咲いたらわかる子たち ↓       真夜

2014-11-23-08.jpg 2014-11-23-09.jpg



アンジェラ          シャルダン・ド・フランス

2014-11-23-10.jpg 2014-11-23-11.jpg



ボレロ            アンブリッジローズ

2014-11-23-12.jpg 2014-11-23-13.jpg



ニュードーン

2014-11-23-14.jpg

うどん粉やら、黒点やら、ハダニやら、葉きりばちやら・・・やられてますけど

なんとかなるでしょ~




まだまだあるよ~

アンブリッジローズ、スキャボロフェア、レディエマハミルトンなど・・・。

2014-11-23-15.jpg




ジュビリーセレブレーションとか・・・。

2014-11-23-16.jpg

T師匠がくれた枝を全部挿したら、こうなりました・・・

先のことは、またその時に考えます(汗)




芳純

2014-11-23-07.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-23-04.jpg




ニューウエーブ

2014-11-23-03.jpg




ソンブレイユ

2014-11-23-02.jpg


来シーズンは、このソンブレイユにいっぱい咲いてほしいので地植えします~


ソンブレイユもとってもいい香り~








11月22日。


冬咲きクレマチス  カリシナ






ニューウエーブ

2014-11-22-02.jpg




ソンブレイユ

2014-11-22-03.jpg




芳純

2014-11-22-04.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-22-05.jpg


どのバラも香りのバラだから~~~ふわ~っと香りに包まれます


しあわせだわ~~~





11月20日。



冷え込むようになってきたので、秘境の通路に放置されていたアロエを救出しました。






アロエも、金のなる木も、すごいことになってます・・・(汗)

2014-11-20-02.jpg

とりあえず玄関の靴箱の上に置いて~~~、春まで放置・・・(汗)






昨日はお休み   球根花壇のお手入れをします!


サルビア アカプルコを抜いて、牛ふん堆肥をすき込みました。

2014-11-20-03.jpg
花壇手前の土止めは、未だブロックのままで・・・



植えっぱなしのムスカリが、もはやのデロデロ状態です・・・(汗)

2014-11-20-04.jpg




原種チューリップがメインの球根花壇

国華園で買っていた、トルケスタニカとプラエスタンスショウグンを植えました。

2014-11-20-05.jpg




そして、種まきしていた、花菱草(カリフォルニアポピー)も植えつけましたよ

2014-11-20-06.jpg




いちおう、原種チューリップの花壇ですが・・・なんでもかんでも植えてるから~~~、
春、どんな風になるのか・・・よくわかりません(笑)

2014-11-20-07.jpg




アーチをくぐったところから西を向くと、このスペースです。

2014-11-20-08.jpg

ここを、どうしようかな~と、ずーっと考えています。




ニューウエーブ  この3輪が最後です。

2014-11-20-12.jpg




香りもよくて花持ちもいいです~

2014-11-20-13.jpg




アブラハムダービー

2014-11-20-14.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-20-15.jpg




メアリーローズ

2014-11-20-16.jpg




芳純

2014-11-20-17.jpg
ものっすごい黒点病ですけど、冬の剪定でばっさりいくので、
今は光合成をしてもらうのにそのままで。



ソンブレイユ

2014-11-20-18.jpg

去年は横着して、鉢の半分くらいの土の入れ替えしかしてないので、
今シーズンは全部植え替える予定です。


楽しい冬がやってくるよ~






11月18日。


冬咲きクレマチス  カリシナ






今日は西の花壇ですよ~

2014-11-18-02.jpg




おだまき

2014-11-18-03.jpg




おだまき   これは・・・植えた記憶がないから・・・こぼれ種っこかも・・・?

2014-11-18-04.jpg




風鈴おだまき

2014-11-18-05.jpg




ヒューケラとクリスマスローズ

2014-11-18-06.jpg




ぎぼうしとクリスマスローズ

2014-11-18-07.jpg

クリスマスローズは全部、種まきっ子なので、どんな花かは咲いてからのお楽しみです




ここのおだまきはhiroroさんにいただいた、みやまおだまきです紅葉してるわ~

2014-11-18-08.jpg

ヒューケラはおつとめでGETした98円ものよ~



こぼれ種のクリスマスローズが咲き乱れるhiroroガーデンが目標です

2014-11-18-09.jpg




イカリ草とえびね  

ここは、宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」のウッドランドのイメージよ

2014-11-18-10.jpg




メアリーローズ

2014-11-18-11.jpg




ソンブレイユ

2014-11-18-12.jpg




ニューウエーブ

2014-11-18-13.jpg




アブラハムダービー

2014-11-18-15.jpg


さあ~、明日はおやすみですよ~。

いよいよ、球根花壇のアカプルコ、やっつけようかな・・・。










11月16日。


アブラハムダービー






ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-16-02.jpg




芳純

2014-11-16-03.jpg




真夜

2014-11-16-04.jpg




ニューウエーブ

2014-11-16-06.jpg




いちご

2014-11-16-07.jpg


おいしそうかも~~~





11月15日。


秘境では、椿が咲いています。  冬なのね~




剪定しそびれたので、よく咲いてるわ~。切ると、咲かないのよね~(汗)

剪定方法がまちがってるんですね・・・、そうですね!!





家の北側では、山茶花も・・・

2014-11-15-03.jpg




放置もののほうがよく咲くって・・・ガーデニングあるあるだわ~(笑)

2014-11-15-05.jpg




びわの花も咲きだしました。   冬ね~

2014-11-15-07.jpg




ニューウエーブ  ラストを飾るつぼみは3つ

2014-11-15-01.jpg


ずいぶんと、寒くなっちゃいましたけど・・・咲けるかな~






11月13日。


ダリア   赤っぽく咲いてから、クリーム色に退色?していくようです~






昨日はお休み~

歯医者と乳がん検診と・・・合間に久しぶりに土いじりする~

2014-11-13-02.jpg

みょうが畑が枯れたので、ほったらかしていた縁取りを奥まで。

緊急避難的に置いた鉢は、種まきっこのグレープフルーツ。
もう、何年もアゲハマンションになってます



みょうが畑より手前は、いろいろ~

2014-11-13-03.jpg

春咲きグラジオラスの球根をしこみましたよ ばいもの球根も植えてます。




この、西の花壇の写真を撮るのに立っているところの足元には・・・みつば・・・

2014-11-13-04.jpg

うちの庭、こぼれ種っこは、ほぼちどり草なんですが、みつばも結構な勢いです(汗)




オフィーリア

2014-11-13-05.jpg




アブラハムダービー

2014-11-13-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-13-07.jpg




ソンブレイユ

朝日しか当たらないくらいの場所でもよく咲いて、秋までずっと咲いて、いい香りもする~
といって、お知り合いからいただいた・・・。

2014-11-13-08.jpg

アーチの内側にいるんですけど、少々お気に召さないご様子・・・




そのアーチは・・・これよ(汗)

2014-11-13-09.jpg

アルバータインを左から誘引しています。シュートは上に伸ばすのが鉄則ですが・・・
ムリっす~~~

ソンブレイユでなくても、「こんな場所いやっ!」って、言うわな・・・(汗)

ソンブレイユね、来年はこのアーチの右の外側にしようかと思ってたんだけど、
コレを見る限りではNG?

そもそも、アルバータイン様、アーチに収まるお方ではございません・・・(汗)




球根花壇・・・サルビア アカプルコ・・・ほんとに春のことを考えたなら・・・

さっさと、抜いて、土入れて・・・

2014-11-13-10.jpg

往生際の悪い、chieさん、とりあえず、咲き終わった花穂をカット(汗)

早いほうがいいので(乾燥するとよくない)スノードロップをアカプルコかきわけて植えました。




冬咲きクレマチス カリシナ

お手入れしてないので、去年の枯れ葉つけたまま、咲いてますわ~、
むかごのつるもからんで紅葉し枯れてるし・・・

2014-11-13-12.jpg






2014-11-13-13.jpg




ポット上げの失敗を回避するべく、直播のビオラ~

2014-11-13-14.jpg




バラ鉢でこぼれて育ってるビオラはもりもり~

2014-11-13-15.jpg




もちろんちどり草も~

2014-11-13-17.jpg


「chieさん!バラの鉢にちどり草とかだめですよ」・・・と、T師匠・・・。

「わかってますって!抜きますって



遅くても、土替えの時には、ばらしますから~~~







11月10日。


11月9日   雨の日曜日・・・



冬咲きクレマチス  カリシナ








2014-11-09-03.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-09-04.jpg




11月10日。  昨日の雨がうそのよう・・・


ヒビカス  アメジスト

2014-11-10-02.jpg




アメジストセージ

2014-11-10-03.jpg




昨日、雨にぬれてたジュード・・・今日はこんな

2014-11-10-06.jpg




まだ、つぼみもあるよ~

2014-11-10-07.jpg




アブラハム・ダービー

2014-11-10-04.jpg




つぼみもあるよ~

2014-11-10-05.jpg


どのバラも一応、夏剪定しました。

いっきに咲いたのは、オフィーリアとニューウエーブ後のバラは気まぐれに咲いてくる。

ぽつぽつ咲いてくるバラは、花後、「その都度剪定で咲かせとく」のでいいかもな~





11月8日。



ニューウエーブ

これは、昨日の写真。




今朝、散りかけていた花、退色して散りそうな花を摘みました。





まだ、きれいに咲いてる花もあります。

2014-11-08-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-08-03.jpg




アブラハムダービー

2014-11-08-04.jpg




冬咲きクレマチス  カリシナ

2014-11-08-07.jpg




放置プレーのいちごタワー

2014-11-08-08.jpg




季節になると、ちゃんと花を咲かせるんですね~

2014-11-08-09.jpg




ヒビカス  アメジスト

2014-11-08-05.jpg

もう、枯れかかってるんですけど・・・ちっちゃく咲いてます





11月6日。


種を蒔いて育てたバラなんですけどね、いちおう、フランシーヌ・オースチンなんですよ・・・

この株はいつでもこんなへんてこな花が咲くんですよね(汗)

交配の妙なんですかね・・・?  自然交配ですよ・・・。






ローズヒップもできてます。

2014-11-06-15.jpg




ムタビリスのローズヒップ

2014-11-06-14.jpg




フランシス・E・レスターのローズヒップ

2014-11-06-16.jpg




真夜

2014-11-06-02.jpg






2014-11-06-03.jpg




オフィーリア

2014-11-06-05.jpg






2014-11-06-06.jpg






2014-11-06-07.jpg






2014-11-06-08.jpg




ニューウエーブ

2014-11-06-09.jpg






2014-11-06-10.jpg




アブラハムダービー

2014-11-06-11.jpg




芳純

2014-11-06-12.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-11-06-13.jpg


カリカリ梅を食べてたら、歯が欠けてしまいましたよ。

歯医者か~と思って、電話したら・・・木曜午後は休診でした

明日、忘れないように電話しないと・・・

まぁ、欠けたとこ、すごい違和感ですから忘れないと思いますけど・・・。








11月4日。


オフィーリア







めっちゃ、綺麗

2014-11-04-02.jpg




いい香り~

2014-11-04-03.jpg




可愛い~

2014-11-04-04.jpg

秋はいいわ~~~





ニューウエーブ

2014-11-04-05.jpg






2014-11-04-06.jpg




真夜

2014-11-04-07.jpg

早めに剪定したけど・・・開けないかも・・・。

時期をみての夏剪定より、花後、その都度切り戻すほうがいいかもしれないな。





ブルーベリー、絶賛、紅葉中です

2014-11-04-08.jpg


今年の秋はいつもより、長い気がする~~~








11月3日。


ニューウエーブ

秋バラ、よく咲いてくれました。




春だと日差しですぐにちりちりになるけど、秋はいいわ~

美しいまま長く咲いてくれる


2014-11-03-02.jpg






2014-11-02-08.jpg






2014-11-02-09.jpg






2014-11-03-03.jpg




オフィーリア

春は・・・蕾の頃から、片っ端から、コガネにかじられて・・・

ほかのバラを助けるためにおとりになってくれてると思うほど、コガネが集まる・・・

2014-11-03-04.jpg

あまりに、残念なのでもうやめようかな~とマジで考えたりするんですよ、春には・・・。


でも、秋はうつくしい~~~

2014-11-03-05.jpg

こんな姿に逢えるとやめるなんてとんでもない!って思うんですよね~。

無農薬にこだわってるわけではないのですが、消毒なしでもこれくらい咲いてくれるなら、
しなくてもいいかな~って思うくらいのことです。

コガネキッズよけに、オルトランだけはなんどか株元にまきましたよ。




ラベンダーセージ

自立できてないので、いろんなものを支えにして咲いています。

2014-11-02-11.jpg

去年、おつとめ品セットのなかに入ってたんですよ。

初めて見る花です。いい感じ~



ダリア

2014-11-03-06.jpg

50円くらいのおつとめ価格だったんです。今まで全然興味がなかったんです。

だめもとで入門するにはいいかと・・・、咲くとかわいいものですね


花の好みも変わっていくのですね~







11月2日。

ニューウエーブ

昨日、1日雨が降ったりやんだり・・・散るかな~?と思ったけど、がんばる~


2014-11-02-01.jpg





オフィーリア

春は、こんなつぼみのうちから、コガネに喰われてまともな花を見ることができなかった・・・
まあ、それは毎年のことで、春はあきらめてます・・・


秋はいいわ~





冬咲きクレマチス  カリシナ

2014-11-02-05.jpg




クジャクアスター

2014-11-02-07.jpg

素敵な色です~




プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR