12月30日。


冬咲きクレマチス カリシナ






大破事件に遭遇したプランターのカリシナ

2014-12-30-02.jpg




来春は、いっぱい咲いてね! ソンブレイユ

2014-12-30-03.jpg




もしや、まだ咲けるか? デンティベス

2014-12-30-04.jpg




あわてん坊のスノードロップは、寒くて長持ち~

2014-12-30-07.jpg




春待ちの・・・沈丁花

2014-12-30-05.jpg




香り水仙 タリア

2014-12-30-08.jpg




スイトピー

2014-12-30-09.jpg




お正月っぽいな~と勝手に思っている、きんかん

2014-12-30-06.jpg




今日の庭~

2014-12-30-10.jpg


今年も1年、一所懸命、庭で遊びました!

この庭のおかげで、きっと来年も楽しい1年になるに違いないです

よいお年を~











12月27日。


クリスマスローズ

この夏、鉢植えは西日こそは当たらない場所でしたが、日向でスパルタ夏越ししたので・・・

耐えられた鉢だけが残りました。






種まきっこの、1~2年ものは・・・

ポット上げしても、その後のお手入れが行き届かずに枯らしてしまうので・・・

いきなり、地植えしました(汗)

2014-12-27-02.jpg




まだまだ小さいですけど、それなりに元気にしているようです~

2014-12-27-03.jpg




どの子も・・・咲くまでどんな子かわかりません、お楽しみです~

2014-12-27-04.jpg






2014-12-27-05.jpg






2014-12-27-06.jpg






2014-12-27-07.jpg




とっとと咲いてしまったスノードロップは・・・

寒い日が続いているので、長持ちです~

2014-12-27-08.jpg


今日は、穏やかなガーデニング日和です誘引の続きをやりたいわ~

30日まで、お仕事がんばります 






12月25日。


ジュード・ジ・オブスキュア






メアリーマグダリン

2014-12-25-01.jpg




デンティベス

2014-12-25-02.jpg




昨日は休みだったので、アルバータインの誘引の続きをやりましたよ

2014-12-25-04.jpg




太い枝は曲りませ~ん

2014-12-25-05.jpg




昨日も時間切れ、暗くなってしまって、まだ何本か残っています~

2014-12-25-06.jpg




咲かせたいところに、枝を持っていく・・・わかってても、枝がその場所にいってくれません

2014-12-25-15.jpg





まあ、いいか~って感じ・・・

2014-12-25-14.jpg





アーチの反対側には、地植えを待つソンブレイユを仮止めしました。

2014-12-25-08.jpg




葉っぱの付いた枝がソンブレイユです。

2014-12-25-10.jpg




穴掘りました(笑)これは~、また生ゴミを入れて、米ぬかとアスカマンで土つくりです。

2014-12-25-11.jpg




ソンブレイユのつぼみ

2014-12-25-12.jpg


また、次の休みにがんばりましょ~・・・って、12月31日が次の休みですけど・・・

これ、やってていいのか?わたし・・・






12月22日。


スノードロップ   もう、完全に咲いちゃってますね~






今シーズン、球根を足しましたけど・・・

今咲いちゃったのは、2月頃にはもうないってことだから・・・なんだかな~

2014-12-22-02.jpg




とっても、苦手と思っているプリムラ・・・たぶん・・・ポリアンサ・・・

2014-12-22-05.jpg

株分けしないと・・・ですね~




葉っぱが落ちてきた木立バラ、どこ切ろうかな~と眺めています。

先に土替えだけして、剪定は2月ころにします。

ニューウエーブ

2014-12-22-06.jpg
冬の大苗みたいに、3方向に太い枝が3本とか出てたらいいですけど、
そんな都合のいい枝ぶりではないです~




アブラハムダービー

ずい分と上の方まで木質化してます

2014-12-22-07.jpg
T師匠に、「chieさん、株元にナスタチュームとか植えてるからこんな枝になっちゃうんですよ~、
だから植えたらだめですよ~」って、いつも叱られてるんです。

今はちゃんと、言うこと聞いてます



ジュード・ジ・オブスキュア

伸びたがりやさんですが、私にはERのツル仕立ては100年早いので、ブッシュでスタートです

2014-12-22-08.jpg




ダブルデライト

真ん中の枯れ枝を切りたいのですが・・・太くてはさみでは・・・

2014-12-22-09.jpg
息子たちの前で「のこぎりがほしい・・・!」とつぶやきます



オフィーリア

1本枝になってました かろうじて、下のほうから1本出ましたが、
上のほうでは、どの枝も太陽に向かって伸びています。

2014-12-22^10

今度の冬剪定もなかなか手ごわそうです~



アーチはアルバータインの誘引をはずしたままです。

2014-12-22-03.jpg


次の休みに誘引します たのしみだわ~












12月20日。


もう、花もないから・・・3日くらいかかって、やっと記事が書ける感じ・・・


宿根できるからと、いつも「ローマンカモミール」を選ぶんですけどね、

いつも花後、枯れてたんですよ・・・。枯れないで元気そうにしています~








道路の穴が直りました

2014-12-20-02.jpg




どれくらいの穴かと、写真撮らしてもらったんですけどね~

「心霊写真やー!!」と、息子にみせたら、

「光が入っただけや!」と、ツマンナイ返事です

振った私がアホでした(笑) 穴の深さがわからんがな(汗)

2014-12-20-01.jpg




袋に入った、アスファルトの素?を、ざーっと流し込んで、手で押さえて形にして、
足でぐっと踏み込んで、横はトンカチで押さえてましたよ。あっという間です!

「日が経つほど固まりますから~!」

2014-12-20-03.jpg

「ありがとうございます!」・・・わーい!直った!




2階まで登るのは、へデラとカリシナと・・・茶色く枯れてるむかごのつる・・・

むかごのつるがあかんね、まぁ・・・想像すればわかりそうなモンやけどね・・・

むかごのつるが伸びだした頃は・・・「ちょっとくらいはむかごも食べたいし・・・」とか、

花よりだんご(笑)こんな場所のむかご採られへんしね~、やっぱりアホや~(笑)

来年は上に登るつるは阻止します!

2014-12-20-08.jpg

弓のようなつるのバラはフランシス・E・レスターです。

2階の壁で咲いたらええんちゃうやろか~?と、上に伸ばしてたんやけどな~。

止められる場所があらへん・・・、思考停止




ソンブレイユ

アーチの内側に誘引してました。伸びたシュートがアルバータインにまぎれてどーなってるか、
よーわからんかってんけど・・・細いねんけど伸びてるわ~

2014-12-20-10.jpg






こっち側に地植えして誘引するつもりです アルバータインの反対側ね~

2014-12-20-11.jpg


夕べ、終電ちょい前に帰った長男とお天気の話で、

「明日、雨やし・・・」

「いや!修造が帰ってきてるから雨降らへんで~」

「はあー??」

今朝、・・・降っておりませんでした 全国的に雨の予報なのに・・・

松岡修造さん、取材で行った先の国の気温が5℃上がり、彼のいない日本は極寒になるとか(笑)


言うても、10時頃には降ってきましたけどね~(笑)



12月18日。


朝、7時頃から、ちらちらと雪が降ってきましたよ、
うっすらと白くなりましたが、すぐにやんで、もう解けました。


2014-12-18-16.jpg





昨日はお休み、午前中に雑用をすませて・・・歯医者も終了しました、やれやれ。


アーチのアルバータインと遊んでみます~






ぼっさぁ~~~!!  @@  どこから手を付けたらいいのやら~~~

2014-12-18-02.jpg




園芸ガイドの付録の手袋を使ってみます~

いつも素手やけど、出血多量になりそうなんで・・・それに~、なかなか寒いねんな~

2014-12-18-03.jpg




12:30ごろから、4時間くらい遊ばれてました

2014-12-18-04.jpg




誘引を解いて・・・

2014-12-18-05.jpg




葉っぱをとって・・・

2014-12-18-06.jpg




枝を整理して・・・

2014-12-18-08.jpg

枝が堅いので・・・眺めてみるけど・・・このアーチに誘引できる気がしないわ~

宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」では、チャペルの遺跡の石の壁と、
奥のロンファンの横の大きな板壁に誘引してあったんですよね~


壁に誘引したいわ~



株元は、四方八方に枝を伸ばしております~(笑)

2014-12-18-18.jpg




今年の春は、こんな風に咲いてました~

2014-06-01-06.jpg

次の休みまでほったらかしになるので~~~、いろいろ考えてみます~~~





雪のちらつく今日の庭では・・・

ジュード・ジ・オブスキュア

2014-12-18-10.jpg





ヘリテージ

2014-12-18-11.jpg




ダブルデライト

2014-12-18-12.jpg




デンティベス

2014-12-18-13.jpg




メアリーマグダリン

2014-12-18-14.jpg



手袋のおかげで小さなとげ傷が出来ただけですみましたよ。

冬場は切り傷とかそのままひび割れて、「春になったら治りますよ~」みたいなね・・・

とげがささって痛いとこもあるけど、そのとげがね、見えないねんよ、老眼やね・・・

子供の頃、祖母が虫眼鏡で新聞読んでてん、虫眼鏡よ~見えるわ~

せやけど、虫眼鏡で見ながらはとげ抜かれへんわ~(汗) 手がもう1本いるわ~(笑)









12月16日。

雨や~~~  けっこう、降ってるし~~~ 寒い

天気予報、見てなかったから~~~、昨日、水やりしてんな~~~ アホや~


2014-12-16-03.jpg

明日は休みやから・・・

そろそろアーチのアルバータインに遊んでもらおかな~と思うんやけど・・・

めっちゃ、寒なるらしいな~~~ 

とりあえず、葉っぱとって、誘引を解くくらいまで、やりたいな~。

枝の整理までできたらええけどな、そんなには時間ないやろな~~~。




ヘリテージ  咲きそうかな~?  2日ほど前の写真よ~

2014-12-16-01.jpg





ソンブレイユ




写真撮ってる時、全然気づいてないねんけど、アブラムシいっぱい付いとるな~





12月13日。


キーンって冷え込んでます・・・さむ~

「もう、無理!」って・・・バラたち言うてるかな~

ヘリテージ







ジュード・ジ・オブスキュア

2014-12-13-02.jpg




ダブルデライト

2014-12-13-03.jpg




メアリーマグダリン

2014-12-13-04.jpg




スノードロップ

2014-12-13-05.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2014-12-13-06.jpg




ローズヒップ メアリーマグダリン

2014-12-13-08.jpg
昨日、T師匠と庭で出くわした時、

「chieさん!どんな花が咲くかも?やから、この種、蒔いてみたら~!!」って、言うから

全然そんなつもりなかったけど、蒔いてみようかな~

これは、まだまだ・・・もっと熟してからね



それやったら~、もう1こ、大きなのが出来てたな~と

見に行くと・・・わ~っ、落ちとる~~~!



「あった!拾た!」  これは、ムタビリスのローズヒップねっ!

2014-12-13-07.jpg

プランター大破事件の時、プランターの奥のムタビリスの鉢もこけててんな~

その時に落ちたんやろな~




どんなかな~??   「おっ!種や!」

2014-12-13-09.jpg

ちょっと生々しいけど・・・これも蒔いてみよ~






12月11日。


昨日はお休み~


玄関前の、フランシス・E・レスターを誘引します。

葉っぱもだいぶ落ちたけど、わさわさよ~~~

めっちゃいい考え~ と思った、なんちゃってアーチもわさわさや~~~



ものっすごいたくさんつぼみは付いたのに、咲ききることができず・・・

枝がありすぎて、パワー不足になったのでは???と思うので・・・

2014-12-11-02.jpg




少数精鋭にしてみました メインは3本です

2014-12-11-04.jpg
左側で上へ伸びてる茶色の枝は、2階まで届いています~
2階には誘引できるような止めるとこがないので、どうしたもんか~考え中。



メインの3本の下の低いとこに這ってる茶色の枝は・・・

2014-12-11-07.jpg




先から、この2本が出ていますよ なんちゃってアーチも少数精鋭です

2014-12-11-05.jpg

ぴっぴっと出てる枝は、芽を見てもう少し摘んでいくつもりです。


来春、しっかり咲いてくれるといいな~

2014-12-11-11.jpg




割れたプランターをお手当てです~

2014-12-11-12.jpg




カリシナには新しい支柱をたてて、とりあえず巻きつける~。

2014-12-11-13.jpg




プランターはこれ以上、割れが広がらないように縛りつけたよ~。

2014-12-11-14.jpg

電柱の跡の穴ぼこは、直してもらえることになりました~



この場所にはいらない、スノーフレークを掘りました、ものっすごい深いとこにおるねん

2014-12-11-15.jpg
球根は分球していっぱいあるしで、結構大変でしたよ~ 全部掘ったつもりやけど・・・。



スノードロップ

2014-12-11-16.jpg




鉢植えにしてたのを、去年??球根花壇におろして、植えっぱなしの分が今咲いてるねんな~

2014-12-11-17.jpg
ちょっと、増えた気がする~



春に向けて、挿し木したゼラニウムが咲いてきました。冬は軒下で過ごします。

2014-12-11-18.jpg




きんかん

2014-12-11-19.jpg


昨日も歯医者へ行って、予約やけどめっちゃ混んでて、1時間待ったわ、寝たわ~

で、カリカリ梅食べてて欠けたとこにようやく歯もどきが、まるで歯のように収まってんけどな~

6000円もした~ 

お財布に1万円入れて、先に業務スーパーで買い物してんな、3000円くらいな・・・。

あせったわ~










12月8日。


木曜か、金曜の夜ね・・・いつものように庭に出たら~~~、あ~っ?て、なりました。

いつも、戸締りがてら寝る前に庭を見回してるんですよ・・・0時か1時頃ね・・・

こんなん、なってましたわ 写真は後日撮ってますよ。






このプランター、何度かこんなことになってます・・・

2014-12-08-04.jpg
写真の左下のとこに、丸く草生えてるとこあるでしょ~




ここね~!古い電柱をとったあとなんですけど~、
パッと見よりは深い穴に草が生えてるんです・・・。

2014-12-08-05.jpg

見てないから想像ですけど~、この穴に足とられて「おっと~」ってプランターの方にね、

誰かこけてるんだと思うんですよ~

私もたま~に落ちて、おっとっあぶないっ!ってなるので、
この穴セメントで埋めようか~とか、考えたり・・・

で、とりあえず、道路なんで、道路の管轄のとこに直してもらえないか言ってみようと思います。





スノードロップ

2014-12-08-06.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2014-12-08-07.jpg




こぼれ種っこのビオラ

2014-12-08-08.jpg




いつの間にか復活した、いちごタワーのいちご

2014-12-08-09.jpg




もう、咲けるかわからないけど、ダブルデライト

2014-12-08-10.jpg




ヘリテージ

2014-12-08-11.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2014-12-08-12.jpg




誰だかわからなくなってる挿し木っ子ちゃん

2014-12-08-13.jpg




どーしよーかなー?って思ってるアーチの後ろから西向きのスペース

2014-12-08-15.jpg

優先すべきは~、お手入れ用の足場だなということで・・・

アーチまわりは脚立の置く場所、
それ以外のところは、お世話するのに届きにくいところがない程度に、
何も植えない場所を確保しましょうという感じでやってみます。




土つくりをやりますよ~。

穴を掘って生ゴミを埋めますよ。生ゴミに「生ゴミアップZ]という資材をふりかけて埋めました。

2014-12-08-16.jpg

ここ掘ってたら・・・でろ~んって、かえるがでてきちゃった

もう、寝てたのね~ごめんよ~、すぐ埋め戻しました。




ここは、ソンブレイユを地植えにしようと思ってる場所、

水はけがいまいちなので、レイズベッド状にして植える予定です。

2014-12-08-17.jpg


土、掘ってるだけでも楽しいわ~、やっぱり、土いじりが大好きよ~










12月6日。


冷えた~~~ 凍っています・・・・






スノードロップ

2014-12-06-02.jpg

咲く気、満々ですね・・・



ジュードはずーっとこんなままよ~

2014-12-06-05.jpg




真夜はもう、無理かな~。

2014-12-06-07.jpg




ダブルデライト

2014-12-06-06.jpg




メアリーマグダリン

2014-12-06-08.jpg




芽が

2014-12-06-09.jpg

球根花壇に定植した、花菱草の種を100均で買ったんですよ!
100均って花の種は「どれでも2袋で108円」なんですよね・・・
で、花菱草と何にしようかと・・・ホントは花菱草だけでいいんやけど・・・2袋はいらんねん

あ~、これ何かって? これはね、スイトピーです~

chieさん、子供の頃から種蒔いて花を育てるのが好きでして・・・
そんななかで、このスイトピーだけいつも芽がでなくて、何度やっても出ないので・・・
触れないことにしてたんですよ~~~、性懲りもなく何十年ぶりかの挑戦です(笑)

吸水してから・・・というのはこれまでもやってました・・・今回は、発芽温度は少し涼しめという情報があったので、遅めに蒔きました(ちょっと忘れてたっていうのもある・・・汗)

豆系なので・・・?・・・すぐ芽出るイメージやったけど・・・

これ・・・蒔いてから軽く2週間くらいは経ってます・・・また、だめか~って・・・

放置にかかってましたよ~、水もやってなかったし~(汗)びっくりしましたわ

移植は嫌いだというので、このまま植えられるという紙ポット使ってます。100均ね(笑)


第一段階クリア この先、育つのかわかりませんけど~、見守ります




なんちゃってアーチの、フランシス・E・レスター

2014-12-06-03.jpg

葉が落ちたので、次の休みに誘引します~

去年はたくさんの枝を誘引して、パワーが分散してしまったのか、

蕾はたくさん付いたけど咲けないのが多かった。


今回は枝3本くらいにしてすっきり誘引にしたいと思います、花を咲かせるのよ~





12月4日。


昨日は、お休みで・・・買出しに行ったり、銀行に行ったり、歯医者に行ったり・・・してたら、
庭時間は時間くらいしかなかったわ・・・


今年より、去年のほうがバラがよく咲いた気がするので・・・

この冬は、鉢底にアスカマンで生ゴミを仕込みます。

去年はそうしてあって、今年は土かえサボってスコップですくった分だけ入れ替えたのだ・・・

空いてた鉢、5個仕込んでそのうちの1個に植え替えてみます。


ハマナス

枝先に、カイガラムシがいっぱいだったので、軽く切ってます。

冬剪定では、枝を3本くらいにして、もっと短く切るつもりです。




ほかの鉢バラはまだまだ葉っぱが青々です。

今日は雨で・・・暗くて写真が撮れないです~


前日のブログに書いてた、スノーフレーク、掘り上げるの忘れてたし・・・・






12月2日。



ジュード・ジ・オブスキュア



もう、バラ咲いてないわ~。・・・咲けるのか?っていうつぼみが、いくつかあるだけ・・・。




西の花壇で、芽を出したのは~、春咲きグラジオラス トリステス。

2014-12-02-04.jpg




この芽は~、えびね。

2014-12-02-05.jpg




夏の間に、掘り上げようと思ってた、スノーフレーク、まだおった・・・(汗)

2014-12-02-06.jpg
掘ったのか掘ってないのか、覚えがなく・・・明日、休みやから、無理やり掘るわ・・・

この場所には、いらんねんよ・・・(汗)




出来れば早めに誘引してしまいたい、アルバータイン・・・

せやけど・・・葉っぱを取るとこからはやりたくないねんな・・・

葉っぱが落ちるの待ってたら~、年が明けるな・・・

2014-12-02-07.jpg
伸びてる枝を家のほうに向けて引っ張りたいな~と思うねんけど・・・

ものっすごい伸びてるように見えても、いざ誘引していくとそうでもないことが多いよな・・・



きんかんが色づいてきました。

2014-12-02-08.jpg

このあいだの、ユニクロの30周年記念の大売出しの時に、ヒートテックの極暖を買うてん

今日、めっちゃ寒なるっていうから、着てみた・・・ええわ~温いわ~


トリの写真がピンボケて・・・




ゆうべ、プロフェッショナル見たわ!

宝塚ガーデンフィールズのことも少し触れられてたな・・・残念すぎるな・・・。

そのまま、すみれ寮の庭にして、

宝塚のトップとめぐるガーデンツアーとかやってみたらよかったのにな・・・

興味のない人にはどうでもいいことかも知れんけど・・・

素晴らしい庭やったから・・・まだまだ、よくなっていく庭やったから・・・






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR