1月31日。晴れなんか~、雪なんか~、お天気忙しいな。



この前の休みに、大株のカリシナのところをお手入れしたやん、

そこはカリシナの下地にアイビーが茂ってるねんな~。

で、伸びたアイビーもカットして、ちょっと丸めてみた。それだけ・・・(笑)

2015-01-31-01.jpg




次の休みは、鉢バラをばっさり剪定するわ~、肥料もいれよ~!

2015-01-31-03.jpg




楽しみなクリローたち・・・

2015-01-31-04.jpg






2015-01-31-05.jpg




プリムラがやっと咲いてくれそうや~

2015-01-31-06.jpg
もう、3年くらいはうちにおるけど、やっぱりちょっと苦手な花や~



ローマンカモミール

2015-01-31-08.jpg
ようやく宿根してくれた~、3度目の正直やわ~



花菱草

2015-01-31-09.jpg




ちどり草

2015-01-31-10.jpg




おだまき

2015-01-31-12.jpg





宿根きんぎょ草

2015-01-31-11.jpg




スノードロップ

2015-01-31-13.jpg




原種チューリップ

2015-01-31-14.jpg




ティタティタ

2015-01-31-15.jpg




バイモユリ

2015-01-31-16.jpg

雨のあとにぐんと伸びた気がするわ~春がたのしみやな~




ろうばいは満開やで~

2015-01-31-07.jpg


やっぱり、花咲いてるんはええな~









1月29日。お休み・・・いろんなことが起きるわ・・・


昨日はお休み~

いつもの雑用だけなんで・・・バラ苗でも見に行こうかな~って思うててん

ほしいバラは山のようにあるやん、ずーっといいな~と思てるんが、アッシュウエンズデイ

せやけど残念なことにアッシュには香りがないねん、

育ててる方に尋ねてもやっぱり香りはない・・・って

で、本をみるわけです。どこみても、ほしいバラばっかり







そんな中で、これいいかも~ グロワール・ドゥ・ディジョン  

ググって、あちこちでチェック~みればみるほど、いいわ~  

アッシュのことは忘れさせてくれそうよ~(笑)

2015-01-29-10.jpg

前に、アルバータインをぽちったあとに、あいあいパークで・・・

「なんや、売ってるやん、送料いらんかったやん」ってことあったし・・・

ずーっといい子でおとなしくしてたから~(笑)ちょっと行ってみようかな~ってね。

あいあいパークとか陽春園、ニューローズとかね、行きはよいよい帰りはこわい~

まっ!結局行ってないねんけどな~、あいあいパークが10:00オープンやねん、

私的にはちと遅いねんな~



行かんと決めたらいつもの用事をこなします・・・

銀行のキャッシュコーナーで・・・「暗証番号が違っています」・・・へっ???

やめときゃいいのに~、何度も(正確には6回)やって~、ロックかかりました(汗)

ひーっ、めんどくさいことになったわ~

バラ見に行ってる場合じゃなかった?バラ見に行かないからこうなった?

ん~~~、間違えた私が悪いんですけどね~、朝からやだな~あほや~




お買い物などやってると・・・花友のrinさんからです~。

「フェンスがあるんですけど、いりませんか~?」

「もらいます~~~

わおっ!背の高いフェンス!ばっちりです~

2015-01-29-03.jpg

この鉢は、ぶどうの藤稔です。農業系の高校を出た次男から、

「雨にあてたらあかんで!」と言われて、ちょっと前からここに置いてます。

伸びたら、なにか誘引できるのがいるな~って、ほんの2、3日前にも思ってたんです~

rinさん、ありがと~rinさんには、西の花壇の土止めにしてるブロックももらったのよ~

また何か出たら、捨てる前にお声かけ、お待ちしています~

rinさんのどんどんバージョンアップしてるお庭をみせてもらって~

お隣のhirorogardenものぞき見して~(笑)


さて、私はなにをやりましょか~?

冬咲きクレマチス カリシナの枯れ葉でもとりましょかー?

晩秋、花が咲く前にやりなさいよっていう仕事ですね

2015-01-29-02.jpg




きれいになったかどうか?  全然わかりませんね(汗)

花もすでに名残のものですからね~。

2015-01-29-06.jpg




そして、2階まで伸びたフランシス・E・レスターを誘引してみましたよ。

室外機、ここじゃなかったらよかったですけど・・・

2015-01-29-07.jpg

そもそも、バラ育てが後発で、しかも、こんなとこまで伸びてくると思いませんから~(笑)



バラの枝引っ張ってると、ひよどりがやってきます。

2015-01-29-08.jpg

地面にとまってるみたいに見えるけど、2階のヘリにとまってるんですよ~。











1月27日。よー降るわ~、雨。


よー降ったな~

やっとやんできたわ~、これから、また寒なるらしいな~、明日、休みやねんけど~






水はけが悪いねんな~ 水たまり~

2015-01-27-01.jpg




ここも~

2015-01-27-02.jpg




ここも~

2015-01-27-03.jpg

アーチは置いてるだけよ~、園芸支柱をさして、それにくくりつけてあるねんわ。

アーチが朽ちるまで動かすことはあらへんてわかってるけど、

なんか固定するんはいややねんな~。

なんでいやなんかは、自分でもよーわからんねんけど・・・(汗)




水はけが悪いから、地植えのバラは3本だけ・・・

アルバータインは植え場所が決まらん時に鉢でここに置いてたら、底から根が出て自分でここにするって決めはってんな。せやから、鉢は粉砕してその高さまで土入れてん。ここの囲いも即席で、ちゃんとしたいって思いながらそのままや・・・これ、薪やで・・・たまたま薪があってん(笑)

2015-01-27-07.jpg

90×70×20くらいあるねん、レンガ積むにしてもどんだけいるねんって話・・・。




ソンブレイユは、連杭があったから、それで高植えにこれはちょっとおしゃれやろ(笑)

2015-01-27-06.jpg

なんで連杭があったんか?って・・・。

球根花壇のフロントの土留めのブロックを連杭にしようと思てんな~

せやけど、帯に短し、たすきに長しやってん(汗)




もう1本の地植えは、ステンレススチール。

わかりにくいけど、きんかんとジキタリスのあいだね。

2015-01-27-05.jpg

一番初めに、このステンレススチールとダブルデライトを地植えにしてんな~

ダブルデライトは、きんかんの鉢の向こうくらいのとこやってんけど・・・

根腐れで枯れそうになって・・・

もうあかんかもで、鉢に戻したらすぐ元気になってん、笑うくらいあっという間よ(汗)

その1件があるから、バラはほぼ鉢植えやねんな~


ステンレススチールは元気やねんで、もとからの地面の高さで植わってるけど、

庭の中でも東よりやから、少しは乾きやすいんかもな~。




1月25日。もう、25日て・・・早いな~


いちごタワー

ぽつぽつといちごがなってるんですけど、色づくのに時間がかかる~

日差しがやさしいからでしょうかね~







去年、JAで見た本に載ってたいちごタワー、覚えて帰って作ったのが去年の今ごろかな~

季節はずれも甚だしかったですが、いちご、強しでしたよ~

2015-01-25-02.jpg

本当は、ランナーの孫苗を育てて新しく作るのがよいのですが・・・

シーズン過ぎたら放置されてましたので・・・去年作ったまんまで・・・




上に2株、側面に3株、このタワーは夏に側面2株枯れてますね(汗)

シーズンになれば、袋に植えてあるってわからないくらい葉っぱが茂りますよ~

2015-01-25-03.jpg

側面には出来るだけ上のほうに植えつけるのがいいですね!地面すれすれなので泥はねてます

空中で実るのできれいに収穫できるはずなんですよ~(汗)




蝋梅が花真っ盛りです~

2015-01-25-04.jpg




見てるとほっこりします~

2015-01-25-05.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2015-01-25-06.jpg


初冬の咲きはじめがボリュームがあって見ごたえがありますが・・・

それからも、冬中ぽつぽつと咲いています。かわいいですよ~






1月24日。クリローはまだまだ~~~。


興味のない人には「なにが楽しいん???」って思うんやろけどね~

葉っぱ見てるだけでも楽しいやんなぁ~






こんなんとか~

2015-01-24-08.jpg




こんなんとか~

2015-01-24-09.jpg




こんなんとか~

2015-01-24-10.jpg




ええかげん、しつこい???

2015-01-24-12.jpg




まだあるし~

2015-01-24-13.jpg




今日はこれくらいにしといたろ!!

2015-01-24-14.jpg




昨日、ここ、板塀やったらええのんちゃうかな~とか言うてたとこな~

誘引してた残骸がそのままや・・・

去年ここで、クレアオースチンとジェーンオースチンから思い切りブーイングや

西がこの塀で東と南は開けてるから、午前中はさんさんやねんで、バラ愛も燦々やのに~

2015-01-24-05.jpg

すぐ塀やから、風通しがあかんかもな~

それにしても、そないにアカン場所やないと思うねんけど・・・

・・・や、がんばってくれそうな子がおるねんな~







じゃ~ん!ニュードーン~

2015-01-24-03.jpg






じゃ~ん!アンジェラ~

2015-01-24-02.jpg

(笑)挿し木っ子ちゃんですが、なにか・・・!? ガーデンは1日にしてならず・・・やで。




挿し木っ子たち、わりと元気やろ・・・!

2015-01-24-06.jpg

で、板塀にするんか?って・・・?  ん~、やらんと思うわ~、隣の塀を借景しとくわ~






1月23日。春待ちのわくわく。


冬枯れの庭・・・色のある子が咲いてくれそうですよ~







西の庭特集~・・・ずいぶんと大げさなタイトルです・・

2015-01-23-02.jpg

左からスタート~ ビミョウなヒューケラ、ローマンカモミール、おだまき、アジュガ・・・




ガウラ、ヒューケラ、クリスマスローズ・・・

2015-01-23-03.jpg

種まきっこのクリローはポット生活のお世話が難しいので、小さなうちから地植えにしました。

まだ、咲かないな~。




ぽっかり空いてるところは、ぎぼうしですよ~、こんな風に冬に枯れてる時に

スコップでグサッとやったことあります(汗)その後は場所、忘れてません(笑)

2015-01-23-04.jpg

花壇の土の色が変わっています。




右の方から、バラの土替えで出た土を花壇に投入しています。

2015-01-23-05.jpg

バラに使ってた土は肥料もたくさん入ってるので、バラ以外の花たちへお下がりします。



夏に枯れてしまったクリローの鉢がほったらかしです・・・

2015-01-23-06.jpg




えびね、いかり草、桔梗もここらへんにいます。

2015-01-23-07.jpg

はしごの下には、はんしょうづるを植えてます。はしごより奥は、みょうが畑です。




今年手を入れていこうと思ってる庭の真ん中で、バラの土替えです。古い土がもりもり・・・

これを西の花壇にいれました。

2015-01-23-15.jpg




もり土の向こう側では・・・みつば・・・三つ葉・・・ミツバ・・・

2015-01-23-09.jpg




うちの庭のこぼれ種っこは・・・ちどり草かみつば・・・

オルレイヤやアグロステンマも咲いてたんですけどね・・・いないわ~

2015-01-23-10.jpg




西の花壇には、大好きなバイモユリも植えています。

鉢植えで花が咲かなくなってたので、花壇におろしました。

2015-01-23-08.jpg

この春はまだどうかな~?って思いますが、そのうち球根が太って咲いてくれると思います。




正面の球根花壇では・・・

ティタティタ

2015-01-23-11.jpg




花菱草

2015-01-23-12.jpg




原種チューリップ

2015-01-23-13.jpg




そして、こんなに寒くても平気で芽を出してくるちどり草~(笑)

2015-01-23-14.jpg




全体では・・・ムスカリ・・・ええかげんにしいや・・・って感じ・・・(笑)

2015-01-23-16.jpg




西の花壇のとこの塀はお隣の塀なので・・・ここ・・・板塀にしたらええかいな~?

2015-01-23-17.jpg

この写真見てふっと思たんやけど・・・ええかもな~、マジで・・・




1月22日。都会は暑い・・・


昨日はお休み~、朝から予約してある特定検診のために、街へ行きますよ~

8時前に出て、JR兵庫駅に9時過ぎです。神戸の端っこに住んでるので街まで1時間くらいね~

9:30の予約で、着いたら9:15くらい・・・受付をすませると、そのままスタートです。

さくさくっと診てもらって終わったら10時・・・はやっ!

えびす大黒で海鮮丼食べたいな~と思ってたけど、早すぎました~!

おみやげ買ってさっさと帰る!同じ市内ですけど、もう小旅行なので(笑)おみやげ~

ここは早くから開いてるんだ~! 老祥記で豚まん買いました!

元町の中華街から三ノ宮までは歩きますよ・・・寒冷地仕様のchieさん、暑いです~

阪急電車では宝塚南口で降りて寄り道・・・

こうなってから、初めて行きます、宝塚ガーデンフィールズを上の歩道から覗いてみます・・・

あ~っ、お手入れしてる人たちがいます~ウインターガーデンの落ち葉を片付けてる・・・

ここはもうすぐスノードロップがいっぱいに咲くはず・・・

歩道沿いは垣根になってるので、うろうろとすきまからのぞいてる怪しいおばちゃんです(汗)

どーしても見たかったので東側の道路からものぞきこみます・・・(道路ね、工事中です

よかった~!咲いてる~サマーハウスのパーゴラにからむアンスンエンシスです!

シーズンズはもう、なくなってしまった・・・と思っていたけど、

現存しているとこだけでも、どうかこのままおいてほしいと、昨日行ってみて強く思いました。


家に着いたら12時すぎ、銀行とか買出しとか大急ぎで済ませても2:30過ぎた・・・

さあ~、庭庭っと・・・あっ、家のこと?・・・・放棄します(汗)

もうね、時間ないから途中経過の写真とかありませんから~(笑)




土替えしました。

ティークリッパー






芳純

2015-01-22-02.jpg




ムタビリス

2015-01-22-03.jpg




ヘリテージ

2015-01-22-05.jpg




真夜

2015-01-22-04.jpg




雨をあてにして、埋もれていたワイルドストロベリーを株分けして植えた

2015-01-22-06.jpg




アスパラの前です~、ここもアスパラに埋もれることになるんですけどね~(笑)

2015-01-22-07.jpg


バラの鉢底にアスカマンで生ゴミを仕込むつもりでしたけど、アスカマンがこないので・・・

HPに1週間ほど経っても届かない時は連絡を・・・と書いてあるんですがめんどうで(笑)

とてもノーマルに教科書どおりにバラの土替えをしました。


残る大鉢は2つ、アプリコットネクターとメアリーマグダリン・・・ガンシュなのよね~

どこでひろげようか・・・とか思ってるうちにどんどん先延ばしで・・・つづく・・・






1月20日。春待ちあれこれ・・・。



ろうばいが咲いてきましたよ~

2015-01-20-01.jpg




クリスマスローズのつぼみ、みっけ

2015-01-20-02.jpg




香り水仙 タリア  真っ白な水仙ですよ~

2015-01-20-03.jpg




去年、球根を買い足したスノードロップ

2015-01-20-04.jpg




植えっぱなしの分は、去年のクリスマスの頃に咲いてしまって、とっくに終了しています~

2015-01-20-05.jpg




えびね

2015-01-20-06.jpg




おだまき

2015-01-20-07.jpg




おだまき

2015-01-20-08.jpg




風鈴おだまき

2015-01-20-09.jpg




風鈴おだまき  こっちはどない?枯れてる~?

2015-01-20-10.jpg




直播ビオラ

2015-01-20-11.jpg




つぼみが見えてきましたよ~

2015-01-20-12.jpg




葉っぱが紫なので、ブラックビオラ(と、思ってる)

2015-01-20-13.jpg




こっちにもつぼみ~

2015-01-20-14.jpg


明日はお休み、健康診断を受けに神戸の街まで行ってきます~



1月18日。デジカメ、無事帰還しました。


いちご

去年の今ごろに、無理やり作ったいちごタワー、
苗の更新をすることもなく去年からのままで今年もいくことにしています。







球根花壇では・・・植えっぱなしのムスカリの葉がデロンデロ~ン(汗)
花が咲くまでに何回かカットします~(笑)
掘りあげて適期に植えればいいのはわかってても・・・できひんて~

2015-01-18-13.jpg





球根の芽だしが始まっています~

ミニ水仙 ティタティタ

2015-01-18-01.jpg




原種 チューリップ

2015-01-18-02.jpg




原種 チューリップ

2015-01-18-03.jpg




これは、西の花壇なので、たぶんバイモユリ

2015-01-18-04.jpg

わくわくする~~~





14(水)の休みには、鉢バラの土替えをやってました。

フランシーヌ・オースチン

2015-01-18-05.jpg




クレア・オースチン

2015-01-18-06.jpg




ジェーン・オースチン

2015-01-18-07.jpg
うちの、オースチン3姉妹、去年はどれも誘引したんですよ~、伸びてたから~

だけど、どれもぜんぜん咲かないの(汗)

今は仮剪定状態で、まだ長めだけど、2月にはピシーッと切って、

ERは全部、ブッシュでいきます




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-01-18-08.jpg




ダブルデライト

2015-01-18-09.jpg
ジュードはロゼア300から10号スリットに
ダブルデライトはロゼア300からロゼア240に、サイズダウンです。
うちの、オースチン3姉妹は、8号ロングスリットです。

鉢があまりにも重たくて(汗)この日は、その夜からお腹が異常な筋肉痛になりました(笑)

歩いても「イテテッ」って・・・そういえば昨日は痛くなかったです(笑)





スイトピーがそれらしい葉っぱを広げてきました~

2015-01-18-11.jpg


高校生の娘、台湾への修学旅行から、無事帰ってきました。

ぽつぽつと、話してくれますが・・・

「お金余った」って言うので、

「残っても、しゃーないから、なんか買ったらよかったのに」と言いましたら・・・

「おみやげ、いらんて言うたやん!」と怒られました。

たしかに言いましたけどね・・・ほんとに買ってこないって、すばらしいわ(汗)

パイナップルケーキ作りという体験に参加したようで、自分が作ったのと食べ比べるために

市販されてるのを、買ってきてました。ほんとに、それだけ~!

私も食べ比べてみましたよ!正直、娘が体験で作ったほうがおいしかったです(汗)


「飛行機の中が一番楽しかった」・・・・らしい・・・なにはともあれ、おつかれさん(汗)







1月16日。去年の今日はどんな庭?


ただ今、高校生の娘の修学旅行でデジカメが台湾出張しておりますので~

去年の今日は庭どんなかな~?って、見てみました~


アーチの東側に右からぴよ~んとはみだして2本誘引されてるのは、
フランシーヌ・オースチンです。

その左下では、ヘリテージが誘引してあります。



このお二方、「ここはいややねん!」と言ったかどうか・・・

ちっとも咲いてくれませんでした・・・

イングリッシュローズをつる仕立てで誘引するなんぞ、私には100年早いのだと、
悟りをひらくことと相成りました(汗)  Ω\ チ~ン♪




そのフランシーヌ・オースチンは・・・切ったったわ~

2014-11-27-03.jpg

イングリッシュローズは全部、ブッシュ仕立てで育てさせていただきます




そして、今年アーチの東側で咲いていただく(つもり)のは、ソンブレイユです~

2015-01-02-06.jpg


期待に応えてくれるでしょうか~?


デジカメは 高校生は今日の夜、修学旅行から帰ってきます~!






1月13日。高校生、修学旅行に出発。


今日から3泊4日、高校生の娘が、台湾へ修学旅行です。

いつも使ってるデジカメは我が家で唯一のものなので、当然、台湾へ出張ですよ~。

スマホで代用させてくれたら荷物少なくてすむやん・・・と娘とも話しますが・・・

学校へ持ってきてはいけないものは、持って行かないように・・・とのお達しです。

と言うても持って行きましたけどね、スマホ。
(機内モードにしとけよ、料金めちゃ請求されるで!と、兄からアドバイスです)



カメラないから~去年の写真から~、5月31日です。アルバータインは遅咲きですね

今年もこんな風に咲いてくれるといいな~




いつもの駅まで、5:40発に乗るために送ります。駅までは、車で10分くらい・・・

20分に家を出ました(車の時計では21分よ)

駅まであと5分くらいってとこで「あっ!鍵、忘れた・・・」って・・・

「は~あ~???」

スーツケースの鍵ですから~


取りに帰るしかありませんな・・・











結果、5:40の電車には乗せましたよ・・・いきなりやってくれます~(汗)


関空から飛行機が飛ぶのが11:00・・・

関空に着く時間は8:30・・・

集合場所の湊川神社には7:00・・・

私、海外に行ったことないので、この時間割がどうなのか、よくわからないんですけどね。

私、夜も明けてない暗い道を、爆走しなくちゃいけなかったんですかね?


楽しい旅になりますように(祈)





1月12日。成人の日、いつも?お天気が荒れてるな~。


花もない冬枯れの庭・・・なにもないのもけっこう好き・・・







時折、雪がちらつきます。

2015-01-12-03.jpg




西の花壇には、おだまき、ヒューケラ、ぎぼうし、クリローなど・・・。

2015-01-12-04.jpg

バイモゆり、春咲きグラジオラス、フリチラリアウバーバルビスもこっちに持ってきましたよ。

春がたのしみです~




2015-01-12-05.jpg






2015-01-12-06.jpg




キッチンガーデンなスペース

いちごタワーの後ろがねぎでその後ろが、にら。

2015-01-12-08.jpg

にらの隣の発泡スチロールがいちじくで、その前のレンガの囲いはアスパラね~

ばら、3株くらい植えられそうなスペースだけど、キッチンガーデンはゆずれないのよ~




花のない庭だけど・・・今、唯一の彩りがきんかんね~

2015-01-12-07.jpg




鉢植えだけど、がんばってます~

2015-01-12-09.jpg


成人の日って、毎年、いいお天気じゃない・・・どころか大荒れなイメージ、
そういう季節だから仕方ないのかなって思いますけど、今日はええ感じやね
30年前の自分の時も、帰りに大雨に降られて、駅で足止めくらった記憶が・・・。

でも、この記憶が成人式の日だったかどうか・・・あやしいねんな~(笑)







1月11日。リベンジの挿し木は・・・?


前に、モッコウバラを買ったとき、初めての花が咲く春に、新芽も出てたのに、
みるみるうちに枯れてしまって1度も花を見れず・・・(涙)


リベンジは挿し木ですよ~!






まだまだ小苗です。

2015-01-11-02.jpg

花が見たいわ~!

庭にこの子達を植えるスペースはないと思われます、強健といわれるのに
1回枯らしてるからね~大きくなった姿を想像できないんですよ~(汗)
まっ、先のことなんて考えてないってことです~(笑)





アーチの向こうに・・・ピンクアナベルが見えたらええんとちゃうかな~

2015-01-11-03.jpg






2015-01-11-04.jpg




このブラックベリーの場所がええと思うねんけど~
こないだ支柱も立てたことやし、ここでブラックベリーがどんな風になるか見てみたいしな~
シュート出しまくって大暴れ間違いなしってわかってるけどな・・・

2015-01-11-05.jpg




とりあえずは、鉢ままで置いてみるかな、ブラックベリーの左手あたりに・・・。

2015-01-11-06.jpg




言うてもうちのピンクアナベルさんは、まだまだこんなちびっこです~

2015-01-11-07.jpg


思い描く景色は遥かに遠いな(笑)







1月10日。雪がちらつく~、寒いわ~。


結局、未だ放置のいちごタワーでは・・・いちごがなってる~







子供の頃に3回ほど、芽出しに失敗してから、敬遠していたスイトピー。

「どうせまた、ダメやろ~」と思いつつ種蒔いたら・・・でたっ!!

なんで、どうせだめやろ~と思てるスイトピーの種を買うたんか?って話しやけどな。

花菱草の種を買うのに100均は2袋で108円、花菱草ばっか2つはいらんから・・・

だめでも54円や・・・って魔がさしたかな(笑)スイトピーにしてん。

2015-01-10-03.jpg




種蒔いてからかなりの時間が経ってたので・・・また、だめか~と思ってたんですよね、

ただ・・・なんでもそのままほったらかしにしとくんで・・・

気づけば芽が出てたっていう・・・

2015-01-10-04.jpg




ビオラ

ポット上げでの失敗を回避すべく・・・直播なので、ゆっくり~

2015-01-10-05.jpg




この鉢は、いろんなとこの、こぼれて出てるのを集めたやつ。

2015-01-10-06.jpg




これは最新の(笑)こぼれ発芽の集めたやつ。

2015-01-10-07.jpg




たとえば、これ、ピンクアナベルの鉢、ボケボケだけど・・・

ここにもビオラがでています~。

2015-01-10-08.jpg

今ごろに咲いて花を添えてほしいとこですけど~、自然におまかせしています。




クリスマスローズは、古葉切りをしたら・・・日当たりがよくなって~

芽がふくらんだ・・・がする~!

2015-01-10-09.jpg






2015-01-10-10.jpg






2015-01-10-11.jpg




ろうばいが咲いてきました。

2015-01-10-02.jpg

週明けから、高校生、修学旅行で、台湾へ行くんですよ~

本人は、別の学校の友達とかの行き先が北海道や沖縄だったりで、「日本がよかった」とか言うてて・・・

私は一応準備のために修学旅行のしおりを見せてもらったんですけど・・・

文化の違いって言うんでしょうか、あれだめ、これだめってことが結構あって・・・
(安全のためにってこともあるみたい)

なにより、そのしおりが・・・保険の約款みたいに小さい字で書いてあるんですよ~

老眼入ってきてますから、読むのもいやになっちゃいましてね・・・(汗)

親子ともどもテンション低すぎなんです・・・





1月8日。もりだくさんな、休日。


昨日の休日は、山へ行きましたけど、それは2時間弱くらいの時間でした。

朝から、いつもの買出しやら、銀行めぐり・・・

それに、予約してあった子宮頸がんの検診も行った。

予約の威力が素晴らしく、9:45の予約に病院には9:20頃到着です。手続きもサクサク進み、予約時間の9:45にはもうお会計に行ってましたよ。こんなだったら、病院行くのもめんどうじゃないわ~。

そのあと、残りの買い物して~、昼ごろから、山行くでしょ~

山から下りたら~「100均行きたい」って娘が言うから行くでしょ~

帰れば3時・・・もちろん、庭に出ます~♪



ニューウエーブの土替えをします!ちょこっと枝も切りました。



2月頃にビシッと切りますよ、肥料もその頃に入れます。



根っこ~、白根やけど・・・細いわ~。

2015-01-07-15.jpg




ジュードもやろうと、枝を切ったんやけど、鉢の用意ができてなかった。

今回は、主な鉢には底にアスカマンで生ゴミを仕込んでから植え替える予定なので・・・

アスカマンを、使ってしまって届くのを待ってるところです。

2015-01-07-16.jpg
そのまま、元の場所にもどす~(笑)




DAの鉢が1こ、仕込んであったので、メアリーローズを植え替えます。

2015-01-07-18.jpg
実生で、ちっとも大きくなりません(お手入れに問題ありですか~)



太らせたいので、2月を待たずに剪定しました。

2015-01-07-19.jpg
すっきり~♪  大きくなるのよ~!




どの鉢も水を含みすぎるようなので、小さいものも土かえします。

2015-01-07-17.jpg

ニュードーンです。 バラはここまで。



寄せ植えにしていたガーベラを株分けして、単独植えにします。

2015-01-07-20.jpg




プリムラも株分けしました。

2015-01-07-21.jpg





2015-01-07-22.jpg




娘はカップケーキを焼いています。

2015-01-07-24.jpg


1こ、くれた~♪  おいし~ 






1月7日。高校生、冬休み最後の1日。


ゆうべ、高校生の娘が・・・「山に登りたい」と言いだして・・・。

冬休み、最後の1日、ちょうど?私も休日です~。山、行きますか

近くの百丈岩へ行ってみますよ~



ロッククライミングのメッカでありますが、ハイキング道もあります。

頂上まで30分くらいかな~。




娘が前を行きます。

2015-01-07-01.jpg




ちょっと厳しいところが3ヶ所くらいあります

2015-01-07-04.jpg




頂上にはこんな立て札が・・・ちょっと笑ろた ~!

2015-01-07-11.jpg




神戸セミナーハウスが見えます~。

2015-01-07-05.jpg




新名神の工事現場も見えます~。

2015-01-07-06.jpg






2015-01-07-13.jpg

子供の頃に祖父に連れられて登ったことがあります。

もうね、40年ぶりくらいかも~、近くてもなかなか行かないねんな~。

大人になったからか・・・高いとこ恐いわ~






1月6日。雨がやんだら寒くなるって・・・


玄関先で2階まで這い上がる冬咲きクレマチス カリシナ

つるバラのフランシス・E・レスターも、とっくに2階まで伸びてます。



年中、放置なので、枯れつるもそのまま・・・少しお手入れしてあげましょう~



種まきから約4年・・・この冬も咲かなかった・・・たぶんカリシナ・・・。

2015-01-06-02.jpg

2鉢とも、リセットじゃ~


新しく芽吹いて咲いてくれることを期待します~

2015-01-06-03.jpg
次の冬の話しです~~~



ソープワート

2015-01-06-04.jpg




コンフリー

2015-01-06-05.jpg

この鉢植えたちも庭に下ろしていこうかな~

ペンステモンやカラミンサの株分けの時期を調べたら~、春か秋になってた・・・。

今はだめってことね~

ソープワートやコンフリーも春よね~。

鉢バラの植え替えなんぞやってたら、すぐ春になることでしょう




ろうばいのつぼみ。

2015-01-06-06.jpg




カロライナ・ジャスミン

2015-01-06-07.jpg




誰だかわからない挿し木っ子。咲いたらわかると思うけど、無理やわな~

2015-01-06-08.jpg


明日はお休みなので・・・鉢バラの土替えができたらいいな~

雨のあとやから、また鉢があほみたいに重たいんやろな~

せやけど、休みは決まってるから仕方ないやんな~

おまけに、また寒なるらしいな~






1月4日。ここをどんな風にしようかな~?


2015年はっ! ここら辺に手を入れていこうと思っています


アーチをくぐったとこから、西向きに見たとこ。




庭の南側にある道路側から、北向きに見たとこ。
2015-01-04-02.jpg




少しひいて、道路から見たとこ。アルバータインの空中誘引の向こう側のとこ。

2015-01-04-03.jpg
去年までは、何もせずに、ちどり草のこぼれ種でむらさきに染まっていたところです。



この、ペンステモンを株分けして植えたり・・・

2015-01-04-04.jpg




この、カラミンサも株分けして植えたり・・・

2015-01-04-05.jpg




挿し木っ子の、ピンクアナベルとか・・・

2015-01-04-06.jpg




挿し木っ子の、ノリウツギ ライムライトとか・・・

2015-01-04-08.jpg




挿し木っ子の、オオデマリとか・・・植えようかな~と思っています

鉢ものはお手入れが行き届かないので、できるだけ庭に下ろしていこうと思っています。

クリスマスローズも下ろしていくつもりです

2015-01-04-09.jpg
花壇として、囲いをしようかと考えたりもしましたが・・・

これからバラの土替えででる土を投入して、少し高さを出して・・・



歩くところとの境には、種まきして準備中の宿根スミレ ラブラドリカを・・・ちっちゃ(笑)

2015-01-04-15.jpg
半分くらいはこぼれ種のROKAさんのブラックビオラのようです~(汗)




去年、「そこだけイングリッシュガーデン~♪」な景色を演出してくれた

ジキタリスも大株に・・・

2015-01-04-11.jpg
このまま、ここでゴージャスに咲いていただきましょ



さすがに、もう花がありません・・・冬枯れの庭はすっきりしていて、けっこう好き

2015-01-04-12.jpg




夏にジャングルにしないように、植え過ぎに気をつけようと思います。

2015-01-04-13.jpg




気の早いスノードロップもそろそろ・・・

2015-01-04-14.jpg

いつもどおりに戻りましたので、お休みには庭時間がたくさんとれるよう

段取りよくがんばらなくては!!





1月3日。また、積もってる~!!


昨日、元日からの雪も昼ごろには、解けてたんですよ~!

だから~、庭仕事やりますよ~






ず~~~っと、やりたかった、秘境のノウゼンカズラをやっつけます

ブロック塀の向こうがお隣でそっちが南なのでどーしても太陽に向いて伸びていきます。

やっとのこぎりを買ったので~♪古い枝を切って芽を持ってる枝1本にしました。

2015-01-03-01.jpg
お知り合いにいただいてから、ず~~~っと転がしてた3本の竹の出番です!

今は顔くらいの高さでじゃまっちゃ~邪魔な位置ですけど、
これから上へ持っていって降るように仕立てられたらいいな~と思っています。



安モンの丸イスがすぐ壊れて足だけになるのを、なにかに使えないかな~と・・・

バラの台にしてみました。あんまり長持ちしないと思うけど、

今までブロックとか積んでたよりはすっきりで、一応高さも揃うし・・・。

2015-01-03-03.jpg

ねっ!雪ないでしょ~、ラストの休日も庭仕事ができてよかったわ~




それが、今朝はこれです~、まあ、夕べのうちから降り積もってたんですけどね~

2015-01-03-04.jpg




咲きそうなんだけどな~、デンティベス。

2015-01-03-06.jpg




ソンブレイユもふくらんできてるのにな~。

2015-01-03-07.jpg






2015-01-03-05.jpg

2015年も、庭仕事、ときどきお仕事・・・てな具合でがんばります




1月2日、年末から年始、庭三昧。


12月31日から1月2日まで、ふっふっふっお休みです。



のこぎり、買った~






残ってた、アルバータインをやっつけます!

もう、アーチへはいいかな~と思うので、支柱を立てて止めてみます。

2015-01-02-05.jpg
どうなってるか、わかりにくいね~(笑)・・・まあ、こんな感じです(汗)




アーチの上

2015-01-02-02.jpg




アーチの反対側には、ソンブレイユを地植えです。

水はけが悪いので、レイズベッド状にしました。

2015-01-02-06.jpg
これも、どこに枝があるんか、わかりづらいね~(笑)



やっと、のこぎりを買ったので(汗)、びわの剪定枝で細工します~!

はしご~(?)

hirorogardenで摘んでもらって挿し木していた「はんしょうづる」を植えましたよ

2015-01-02-07.jpg




クレマチス月宮殿の支柱も。

2015-01-02-08.jpg




ブラックベリーの支柱もできた

2015-01-02-09.jpg




クリスマスローズの古葉切りもやりました。

2015-01-02-10.jpg






2015-01-02-11.jpg
元日には、朝からバラを3鉢土がえして、午後は実家へ・・・。

西宮に着いた頃には、雪がふりだします~

帰り道のR176では反対車線の大阪向きで、5台くらい玉突きの事故渋滞です~




1月2日・・・こんな雪景色・・・

2015-01-02-12.jpg






2015-01-02-13.jpg






2015-01-02-14.jpg






2015-01-02-15.jpg

この雪では庭では遊べないので、明日からのお仕事の用意でもします~

今年もこの庭でたのしく過ごしていきたいと思います!









プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR