2月27日。どっちが合間や~?


球根花壇の東の端・・・大きな石を大学生の次男がひょいひょいとのけてくれた後・・・

赤玉、腐葉土、牛ふん堆肥を入れたままにしてたとこ・・・






ナフコで買った草花の土20Lも1袋入れて混ぜたよ~

2015-02-27-02.jpg

とりあえずこんなもんでええか~。ここには、ムタビリスを地植えしようと思てるねん





そのムタビリスはこれよ~大きくしてから植えたいんで、剪定は軽くしてん

2015-02-27-17.jpg

ムタビリスは香りのないバラ、香りのないバラはほんとは選らばへんのやけど・・・

これも、宝塚ガーデンフィールズで恋に落ちてん池のほとりに大株で咲いててんな~




仕事の合間に~ちょこちょこっと~、どっちが合間や???って話やけどな

枯れ葉とりしたわ~  ジキタリス

2015-02-27-07.jpg




きれいになった~!

2015-02-27-08.jpg




球根花壇では~、スノードロップ

2015-02-27-03.jpg




ミニ水仙 ティタティタにつぼみ~

2015-02-27-04.jpg




招かざる客だけど、ヒヤシンス・・・もうかまへんから、咲いといて~

2015-02-27-05.jpg




枯れ葉とり パート2はゼラニウム~

2015-02-27-10.jpg






2015-02-27-09.jpg




枯れ葉とり パート3  宿根すみれ ラブラドリカ~

2015-02-27-11.jpg
この花で三角花壇の縁取りをしますよ~



プリムラ   

2015-02-27-13.jpg




残りまだ咲いてない6株は全部黄色みたいです~

2015-02-27-14.jpg




いっぱい咲いてくれそうなクリロー、とってもふつうな花よ~

2015-02-27-15.jpg




この花はピコティなんだけど、去年の花とぜんぜん違うよ~

2015-02-27-16.jpg




去年のピコティはこれよ~

2014-03-21-03.jpg

ぜんぜん違うやろ~、それに去年めちゃ咲いてるわ~

灼熱の庭でスパルタな夏越ししてんな~、クリローに怒られてるんかもな~







2月26日。お~っ!雨や~!


天気予報どおりに、雨降る~~~

昨日、地植えにしたとこには水やってないから~、雨降るっていうてたからな~

昨日写真なかったスイトピー。三角アーチの足元に植えた~






移植は苦手らしいんで、100均の紙ポットに種蒔いた~

鉢底から根っこが出てたんで、ポットまま植えた~~~

2015-02-26-05.jpg




昨日は、これもやった~

ロサ・シネンシス エンジェルウイングを植え替えた~

2015-02-26-06.jpg 2015-02-26-07.jpg

100均セリアの鉢よ~、この形お気に入りやねんな~

2015-02-26-08.jpg 2015-02-26-09.jpg

これもやった~ フランシス・E・レスター

ゴールドクレストの下で鉢から根を下ろして地面にくっついててん!

鉢、粉砕してんけど、それほど劣化してなかったから、おおじょうしたわ~

ツルばらやけど、ブッシュで咲くんかチャレンジやで~



昨日作った、三角花壇・・・どこ~~~?

2015-02-26-14.jpg




このへんよ~

2015-02-26-15.jpg






2015-02-26-18.jpg




ミニシクラメン  外に出したら、色がはっきりしてきたみたい~

昨日、ナフコへ赤玉とか安い草花の土とか買いに行ってんな・・・

そしたら、外の園芸レジのとこにガーデンシクラメンがおつとめになっててん、100円な

それがな~ 6鉢100円やねん

レジのねーさんに「6個がですか!?」って聞いたわ(笑)

2015-02-26-13.jpg

レジ横だけやなくて、花台の下にもいっぱいあったで!!きれいな苗やったで!!

わたしは、シクラメンは苦手やから買ってないわ・・・なかなか学習したやろ(汗)




2015-02-26-19.jpg






2015-02-26-20.jpg




花友さんからクリローが咲いたよ~って花便りが届くようになりました~

うちのはどうかな~? あ~っ!咲いてきてるわ~

ピコティ   なんかちょっと渋い感じやで~

2015-02-26-01.jpg




ルーセイエロー  ぽってりしてるな~

2015-02-26-02.jpg




パーティードレス   この感じめちゃええわ~   

2015-02-26-03.jpg


今年も幸せな季節がやってきました~   











2月25日。明日雨が降るっていうから~。


今日はお休み~用事をさっさと片付けて庭へ~と思ってるのに・・・

なんか、混んでるねんな~、パスカルに牛ふん堆肥買いに行ってんけど・・・

すごい車で、ガレージ停めるとこないねん・・・なんで~?

チラシでもはいったん~?それとも給料日やから~?

牛ふん堆肥買いに行ったけど~、これも買った~



アプリコットに弱いねんな~



いつ咲くかわからへんけどな~

2015-02-25-02.jpg




明日、雨が降るって言うから・・・今日は植え替え系やで~

ペンステモン ミスティカ・・・ばらした~

2015-02-25-06.jpg




カラミンサ  2つに分けた~

2015-02-25-07.jpg




植えた~

2015-02-25-08.jpg

上から、ペンステモン、ソープワート、コンフリー、カラミンサ・・・




こんな感じよ~

2015-02-25-09.jpg




囲いは、またまたびわの剪定枝よ~、使えるわ~

2015-02-25-10.jpg




花壇は、仕切りがまだ見つからんから、今日はそのまま~。

2015-02-25-11.jpg

スイトピーだけ、三角アーチの足元に植えた~写真ない~


後は、残ってたバラの土替えしたわ~休みやけど、おつかれさま~





2月24日。やるで~!


思い立ったが吉日・・・ちゅうか・・・やるで  花壇広げる!!






初めに作った1.5倍くらいにはなったかな?

2015-02-24-02.jpg

バラ用のスペースはOKやね



ほんで、さらに外側にクリロー花壇を作るねん

2015-02-24-03.jpg




この波板の土留めが、見慣れてなんかえ~や~んって思えてきたから・・・

今さしてる場所は何か別のものに差し替えて、外側のクリロー花壇の土留めにしますよ~

なんか使えそうなもんあるかな~?・・・まずはなんかないか家の中探す(笑)

2015-02-24-04.jpg

土を入れた~!




石、のけたとこも土いれた~!入れただけでまだ、混ぜてないわ(笑)

2015-02-24-05.jpg




ガンシュやから・・・って、後回しにして放置してたけど、とりあえず切るわ~!

メアリーマグダリン

2015-02-24-06.jpg




切った!

2015-02-24-07.jpg




アプリコットネクター

2015-02-24-08.jpg




切った!

2015-02-24-09.jpg

T師匠がこのアプリコットネクターを見て

「いい株になったね~!」って言うた話しやけどな・・・

ガンシュやからええわけないんやけど、それはまあ置いといて・・・




節がな、くっきり出てるのがいいらしいわ。

2015-02-24-10.jpg




1年間、バラがよろこぶお世話ができてると、

今の季節に枝が充実して節くっきりになるらしい・・・

2015-02-24-11.jpg




くっきりした節からは良い芽がでて、剪定も切るとこがわかりやすいんやて・・・

2015-02-24-13.jpg




そう言われると、節がないからどこ切ってええんかわからん(汗)っていうことよーあるわ(汗)

2015-02-24-14.jpg

節がないのは枝の育ちが足らんってことらしいわ・・・

ガンシュやからってほったらかしにしてた株がよくできてるとか・・・

下手なお手入れせんほうがよく育つて・・・も~う!これいつものchie庭のあるあるやで~(汗)




2015-02-24-15.jpg


ビオラが咲いてきたよ~

明日はお休み~、あれも!これも!やるで===










2月22日。気が変わる~♪


ガーデンシクラメンが咲いた~


ガーデンシクラメンといっても、庭では寒すぎて枯れてしまうので(汗)

玄関に入れて放置・・・。



こんな花やったんや~(汗)   何年も葉っぱしか見てなかったから~

2015-02-22-05.jpg




花壇に植える予定の挿し木っ子たちを置いてみた

2015-02-22-06.jpg
オオデマリ、ピンクアナベル、ノリウツギライムライト、ワイゲラ・・・

白のアナベルもあったらよかったけど・・・挿し木に失敗してんな~




アーチの足元にはまずはこの子達を・・・

2015-02-22-07.jpg





種まきっこのスイトピーよ~

2015-02-22-08.jpg




でっ!クリローやらオダマキを下草にして、花壇の前に宿根草でボーダーにする・・・

っていうんが絵に描いたときの植栽予定・・・それがや!花壇ができた時に・・・

「バラ、植えれるやん」って思ってしまってんな~、この妄想はもう消されへんで~



はい~計画変更しますよ~花壇はもう少し前に広げますよ~!

宿根草のボーダーを、クリローのボーダーにします~バラとは別のほうがいいからね~。

じゃあ宿根草はどうするんか?って・・・   ↓  の、びわの枝ころがしてる辺りはどう~?



2015-02-22-09.jpg




バラを植えるとなったら・・・3年計画くらいになるかな~ ↓  これですから~(汗)

2015-02-22-10.jpg
アンブリッジローズ、スキャボロフェア、ジュビリーセレブレーション、ジャルダンドフランス、
レディエマハミルトン・・・うちの子やと真夜もあるで~

全部、T師匠に剪定枝をもらって挿してん、挿したはええけど・・・

この先どーするぅ?やってんな~、ほぼコンパクト系やろ~、絶対ええ感じになるはず~





球根花壇では・・・

2015-02-22-11.jpg




スノードロップ

2015-02-22-12.jpg




花菱草

2015-02-22-13.jpg




クリスマスローズ

2015-02-22-14.jpg




あれ~!?ここにおったらアカン子がまだおるで~

この花壇作った時はふつうの赤白黄色のチューリップ植えてんな・・・

それが、宝塚ガーデンフィールズで原種チューリップっていうのを初めて見てん


わーっ!これ好きやわ~、ぜったい植えよ~!!って

2015-02-22-15.jpg

せやから、ふつーのはここからはのけて鉢植えにしたりな・・・・

もうえーかげん5年くらい経つのにまだおるんやな~。分球して葉っぱだけでるやつな~、抜こ!




石のけたとこも、土入れなあかんな~、土ほこりみたいな、サラッサラな土やねん・・・

2015-02-22-16.jpg




ゆくゆくは、庭に下ろす前提で、去年の夏は鉢植え全部、灼熱の庭で夏越ししてん・・・

いくつか枯れたし、この子らもなかなかのボロボロさやろ~(汗)

2015-02-22-17.jpg




いきなりスパルタすぎたんやけど・・・

がんばってるな~

2015-02-22-18.jpg




かわいい~

2015-02-22-19.jpg




去年初めて咲いた種まきっこちゃん、今年はどんなかな~?

2015-02-22-20.jpg


風はまだ冷たいけど、日差しが春めいてきてるな~

やっぱり追われてきてるけど、優先順位考えながらがんばろ~っと






2月20日。三角アーチ、置くで~♪


まあまあ花壇のかっこうがついたんで~、三角アーチを置いたよ~






これでええんかわからんのやけど~(汗)ロコ子さんに教えてもらったんで・・・

ペットボトルを使ってアーチに靴はかせてみましたよ~、こんなんでええの~???

2015-02-20-03.jpg




庭のこのへんよ~

2015-02-20-04.jpg



ビス留めだけなんで、基礎つけてもゆらゆら~

いつもの園芸支柱にくくりつけて支えます~、今回は支柱にも色塗った!


2015-02-20-06.jpg




花壇の土は、バラの土替えででた土よ~、ハッポースチロール5箱くらいあったん、

全部入って片付いたわ~(笑)

2015-02-20-08.jpg

あれ~?このスペース・・・バラ、植えられるんちゃう~???




こっちも、バラ、いけそうやんか~!!!

2015-02-20-10.jpg

今シーズンは予定通りに植栽するつもりですけど~~~

挿し木っ子ちゃんたちが大きくなってきたら~、この辺ええかもな~




ここから見たら、いがんでるんがバレバレやな~(汗)

うまいことアーチの色とおそろいになってるわ~

2015-02-20-12.jpg
このアーチも園芸支柱で支えてあるやろ~、しかもこっちは緑色のままやしな・・・(汗)



ビオラが咲いてきたよ~

2015-02-20-13.jpg






2015-02-20-17.jpg






2015-02-20-14.jpg






2015-02-20-15.jpg






2015-02-20-16.jpg


やることいっぱいあるわ~、庭仕事、たのしすぎるわ~










2月18日。 ランチに行った~♪


「オープンしたら、行こうね~♪」と言ってた「おったんカフェ」に、やっと行けた~!!

Kobe ozocafe 901








2015-02-18-04.jpg




オードブル3種

おったんの奥様がお料理の名前を言ってくださったのですが・・・

わたし・・・ききとる能力がいちじるしく不足しておりますので・・・(汗)

オニオンピザ、白菜のピューレと・・・・・・・・・なんとか~(汗)

2015-02-18-05.jpg

そのなんとか~にのってるトマトがすごいおいしい~♪



白菜のポタージュ

2015-02-18-06.jpg




このサラダのなかに、めっちゃおいしい・・・でも今まで食べたことないから何かわからないのが入っててん

2015-02-18-08.jpg

ヤーコンだって。 ヤーコンとは聞いたことあるけど見たことなかった~。

この歳になってもまだまだ知らんものがあるんやな~




ローストポーク

2015-02-18-09.jpg

つけ合わせの白いクリームみたいなんは、マッシュポテトよ~




クレームブリュレとコーヒー

2015-02-18-13.jpg




あったかい薪ストーブ

2015-02-18-14.jpg

いいな~薪ストーブって話してたら・・・煙突のおそうじがけっこう大変なんだとか・・・

あの時ととおんなじや~ずいぶん前に、ログハウスいいな~って思ってたときな・・・

木のメンテナンスをしなくちゃいけないということを聞いて・・・

それは、私には無理!って・・・お掃除系は無理やねんて・・・(笑)

素敵なカフェでした~ ごちそうさま~



休みと言えば~、庭に出ないと~、明日から仕事がんばれませんよ~ってことで・・・

ここらへんと~

2015-02-18-15.jpg




ここらへんを~。

2015-02-18-16.jpg




ブラックベリーより東側は・・・買ってあった連杭がちょうどええ感じにおさまったわ(笑)

2015-02-18-17.jpg




連杭さしただけ~。

2015-02-18-18.jpg




ブラックベリーより西側は~、波板、出番です!色、塗ってん・・・

ペンキにはトタンには不向きって書いてあったけどな・・・だめもとやからな~(笑)

2015-02-18-19.jpg
シーズンになれば、わさわさになって、見えなくなる予定やし~




と、いうことは、色塗らんでもええ・・・とも言えるけどな~(笑)

2015-02-18-20.jpg

支えの棒はちょっと長すぎな・・・切るわ!

ここには、バラの土替えで出た土を入れるわ~。




ここら辺は、どくだみパラダイスやから、できるだけほじくりだしたで~!!

2015-02-18-21.jpg


土替えがまだなバラもあるけどな~、まあぼちぼちやるわ~











2月16日。あの石な~。


球根花壇の東の端にある、あの石!

のけたいねんな~と思て、掘り起こしたはいいけど・・・

動きませんよ~、重すぎ~











がっ!! ほら~

2015-02-16-05.jpg

大学生の次男が帰省してきてん!

12月の帰省の時、次は2月頃かな~?って言うてたんがこのタイミングやで!やるな~!






石、のいたわ~~~!ぶらぼ===

2015-02-16-06.jpg




うそみたいな、ほんまの話 うれしすぎる~~~

2015-02-16-07.jpg

ちょっと、花壇は崩れたけど、これはまた植えるたのしみができたや~んってことで。








うれしいついでに、平たい石の隣にあるやつも「掘ったれ~!」

こっ!これは~っ!あかんやつや===!  2こもある===!

2015-02-16-08.jpg

見なかったことにするわ~ドクダミの根っこ、掘れたとこだけとったわ





花壇の足場ということにしとくわ(汗)

2015-02-16-09.jpg




エー感じの波板があってん!切るで~ カニでは無理やな!

2015-02-16-01.jpg

専用の道具はないので、ぐぐる~「のこぎりでも切れる、ただし265以下のサイズで」

あるわ~ 刃に265って書いてあるわ~



切った!

2015-02-16-02.jpg




4枚な~!

2015-02-16-03.jpg




またまた、登場するのが「びわの剪定枝」や~。

2015-02-16-04.jpg


これ、なにするんか?って・・・。新しく作る花壇の土留めよ~

その花壇、端っこはどうするんや?っていう問題があるけどな・・・。

そこはまた、考えるわ~






2月15日。いちじく、切るで~!


お知り合いの方が、通りすがりに「そろそろ、いちじく切らな~!」と言われたので・・・

ほな、切りますよ~♪

でっ!もうだいぶ切ってから、「あ=!ビフォーの写真撮らな~!」と、気づいて・・・

左側、もう切ったし・・・(汗)






右側は、長いのが2本、ぴよ~ん。

2015-02-15-02.jpg




下のほうでは、小枝がごちゃ~。

2015-02-15-03.jpg




ちょっとずつ、切っとってんけど・・・・じーーーーーっと眺めてるうちに・・・・

これ、もう、一文字そのものを更新や!」ってなって・・・



こんなん、なりました。バックの木やらとかぶって見えにくいな

2015-02-15-04.jpg




2枚目の写真の長いのん2本を・・・

左側に~。

2015-02-15-05.jpg




右側にも~。

2015-02-15-06.jpg

ほかの枝は全部切ったで~ 少数精鋭やー

今年はまさに一文字に仕立てられそうよ~








2月14日。いきなりやけど・・・。


去年、少し新しい球根を植え足したスノードロップ。

咲いてきましたよ~







理由は特にないけど~、大好きな花よ~

2015-02-14-02.jpg




でっ!  いきなりやけどな~、掘ってみてん、石

どうやら、平べったい感じ・・・。

2015-02-14-03.jpg

差し込んでる棒は、びわの剪定枝やで、思わぬところに出番があったわ(笑)

この石、重いわ~・・・たとえようがないねんけど・・・

てこで上下は簡単やけど、横には無理や、てこでも動かんってこういうことか~?

2015-02-14-04.jpg

これはね~、なにかしら動力にたよらないとあかんね~

さて~、どうするかな~(汗)



2月11日。昨日の寒さがうそみたいやわ~!


冬咲きクレマチス  カリシナ

冬のはじめ・・・というか、秋の終わり・・・というか・・・

その頃、わ~っと咲いて後は冬中、ぽつぽつ咲いてるねん。







やっぱり、かわいいな~

2015-02-11-02.jpg




それがやで~、今ごろまた元気に咲いてきてるねんわ~

2015-02-11-01.jpg

すこし前に、今までやったことなかったんやけど・・・古い枝とかちょっとお手入れしてんな~

それがよかったんかもしれんで~




今日は、昨日の寒さがうそみたいにあったかいで~

ビオラ

2015-02-11-04.jpg




こぼれ種の子ばっかりやから、咲くまでどんなんかわからんで~、おたのしみよ~

2015-02-11-05.jpg




どれもちがう顔や~

2015-02-11-06.jpg




なんでこの花が苦手かって話しやけどな・・・

花首がのびてこんのよ~、で、ぎゅう~っと詰まったままカビ生えたりするねんな~

2015-02-11-07.jpg

まだ、寒すぎるんやと思うわ・・・それがや・・・

春は伸びすぎてばらんばらんになるねん・・・そんなんコントロールできませんて~




去年、秋に球根を植え足したスノードロップ。

2015-02-11-08.jpg




暖地桜桃

2015-02-11-09.jpg




去年、初めて実がなってん!これ5月8日な!

2014-05-08-19.jpg

庭でさくらんぼできるって、ちょっとこれうれしすぎやってん今年もめっちゃ楽しみやで~





クリスマスローズ

2015-02-11-10.jpg






2015-02-11-11.jpg




この子、種まきっこで、今年はまだかな~って思ててんけど・・・

この芽どない~?ひょっとしてつぼみありそう~???

2015-02-11-12.jpg


去年の今ごろのブログを見てたら、もうクリロー咲いてるねんな~

今年はまだまだやで~、去年より寒いんか~~~???





ちがうわ~、夏にスパルタやったからダメージが大きすぎたんや~(汗)










2月10日。 今日も寒すぎるわ~。


今日は~、ふつうに仕事やけど~、一日中忙しいわけでもないので~、

正直この時期、一日中ひまや~っていうのが限りなく正解に近いねんな~、あかんやつやで~



ほな、このあかんやつ、抜くわな!






庭計画では2段重ね花壇予定地やしな~

2015-02-10-02.jpg




抜いた!

2015-02-10-04.jpg





すっきり~

2015-02-10-03.jpg




ついでに、切ったった

2015-02-10-05.jpg

根っこぶつ切り、枝もぶつ切り、まあええのとちゃうかな~(笑)


明日は水曜やけど、祝日やから~、働くわ!

休みが一回飛ばしになるねん、年に一回くらいあるねんな~。





2月9日。石がいややねんな~。


玄関への通路と庭との境目に暗渠があって、庭側に石が並んでるねんな~。

ここは、暗渠から石垣で積み上げてあるから、しゃあないとしてもや・・・








こっち側は、ほんまにいらんねんな~

せやけど、まず人力(私の)では掘り起こされへんから、この先、右手の方は

板、渡してバラ置き場にしてるねんな、苦肉の策って感じかな(汗)

2015-02-09-17.jpg




こんな風に埋まってるからな~  むりやろ~

2015-02-09-19.jpg




せやけど・・・これと・・・

2015-02-09-12.jpg




これは~、掘り起こしてみようかな~って思てるねん

2015-02-09-13.jpg




これはどこかて言うたら・・・球根花壇の右端(東)のほう・・・

2015-02-09-14.jpg
大きい方のとこらへんに、ムタビリスを地植えしたいねんな~

ちょっとずつ掘って、てこで動かしたらいけるんちゃうかな?って思うねん・・・

まあ、平べったく見えて実は丸くてかなり埋まってるかもしれんのやけど・・・(汗)






ピンクアナベル

2015-02-09-01.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-02-09-02.jpg 2015-02-09-03.jpg




オオデマリ               ワイゲラ

2015-02-09-04.jpg 2015-02-09-05.jpg
オオデマリ以外は全部、hirorogardenで摘んでもらって挿し木したやつね~

この子達を、石が並んでる前に、石の高さくらいまでの花壇にして植えるやろ~




その同じところに、こんな種まきっこのクリローも植えるやろ~

おだまきも種まくやろ~
2015-02-09-06.jpg




その前に1段低く花壇を作って・・・とりあえず植えてた・・・

2015-02-09-07.jpg




ペンステモンとか・・・       カラミンサとか・・・株分けして植えて・・・

2015-02-09-08.jpg 2015-02-09-09.jpg

鉢植えのソープワートやコンフリーも一緒に植えて、ボーダー花壇にしようと思てるねん

手前のほうが背が高いやんって思た?せやな・・・夏にクリローに影を作ってくれるかなと

頭の中ではええ感じになってるねんで~




これもなんとかせなあかんやつや~(汗)

これは、フランシス・E・レスターやねんな~。玄関にあるのとおんなじ種まきっこな。

とりあえず置きで、もちろん鉢底から根張ってるしな~、ろくに咲いたことないねんわ

2015-02-09-10.jpg

これ、一回ちゃんと土替えして、切り詰めてブッシュで咲くか試してみるわ~!

切り詰めても咲くんやったら、鉢バラの並びに入れられるしな~




2015-02-09-11.jpg



そろそろ、きんかん摘んで食べよかな~






2月7日。ええ天気やけど、寒いわ~!


こないだの休みにはうちのオースチン3姉妹も切ったで~。


フランシーヌ・オースチン






切った!

2015-02-05-21.jpg




クレア・オースチン

2015-02-05-22.jpg




切った!

2015-02-05-23.jpg




ジェーン・オースチン

2015-02-05-24.jpg




切った!

2015-02-05-25.jpg

去年、ツル仕立てにしたら、3姉妹そろって、グレて・・・

クレアが数輪咲いただけやでおとなしく、普通に育てることにするわ





全然手をつけてないのが、アプリコットネクターやろ~

2015-02-07-02.jpg




メアリーマグダリンやろ~、この2つ、ガンシュやねんな~

2015-02-07-03.jpg
土替えもどっか別の場所でやらなな~と思うと、めんどくさいや~ん(汗)
で、去年土替えせんと、そのままやから・・・今年はやらなあかんわな~



カットもしてないやろ~(笑)

2015-02-07-04.jpg




このローズヒップみて、T師匠が「蒔いてみたら~!」って、言うてんな~

2015-02-07-05.jpg




昨日のビオラ、変身するやつや~、色がはっきりしてキリッとしたわ~!

2015-02-07-06.jpg




今日はこんなんが咲いたよ~、葉っぱにピントがおーてるがな~(汗)

2015-02-07-07.jpg




今年の課題のとこらへんな~、できることならとってしまいたいねんけど、

人力では動かされへん石が並んでる前に、2段にボーダーにしようと思うねん。

挿し木してある、ピンクアナベル、ノリウツギ、ワイゲラ、大手毬とかの並びと、

宿根草の、ペンステモン、ソープワート、コンフリー、カラミンサとかの並び・・・。

2015-02-07-01.jpg

もちろん三角アーチがポイントやで頭の中ではええ感じになってるねんで~

せや!三角アーチの足な、ペットボトルでセメント固めたら簡単よ~って、

ロコ子さんに教えてもろてんそれ、いただき~♪って、すぐやろうと思てんけどな・・・

もう、ペットボトル履かせてスタンバイOKやっ!せやのに~セメントがなかったわ~(汗)

どっかにあったと思てんけどな~、だいたい記憶もえーかげんすぎるねんな~(汗)

いっつもさがしてるねんな~、人生半分くらい探し物してる時間かもな~



T師匠がやってきましたよ!昨日、顔見たときに「バラ、切ったんで見といてくださいね~!」って言うといたんです。

「だいぶ、切ったね~!、鉢が小さめやから上とバランスがとれてるから、いいですよ~!」って言うてもらいましたよやったね



師匠、手付かずのアプリコットネクターに目が留まったようです。その話はまた今度ね~。




2月6日。やっと咲いたよ~♪


この前の休みに本剪定した、ダブルデライト。

ん~~~。なんか・・・






上から見ても・・・

2015-02-06-02.jpg




横から見ても・・・ん~~~!?

2015-02-06-03.jpg




切ったった

リセットよ~!

2015-02-06-04.jpg




やっと咲いたわ~、プリムラ~

2015-02-06-05.jpg




全体はこんなんやで~

2015-02-06-06.jpg




こっちはたぶん黄色よ~、元気なんかどうか?よーわからんな(汗)

2015-02-06-07.jpg




ビオラも咲いたわ~

2015-02-06-08.jpg

葉っぱが銅葉やし、ブラックと思てたけど・・・淡い色よ~


毎日、「まだかな?まだかな?」って見てるから気がついたけど・・・

2015-02-06-09.jpg


まだまだこんなんやし、全然わからんな(笑)






2月5日。切ったよ~!あれができるよ~!


昨日はお休み~ やりたいことはいっぱいよ~

ペンキ塗りに助っ人があらわれたのでおまかせします~

先に・・・地植えのバラに肥料いれます。フランシス・E・レスターとアルバータイン、ステンレススチールの3本です。いろんな方のブログに登場する、根切りもやってみます~。
切れてるかどうかわかりませ~ん(笑)


それでは本剪定、いってみよ~

ポットにお湯を用意して、バラ1本切るたびにはさみを熱湯消毒しますよ~。


ステンレススチール






切った!

2015-02-05-02.jpg




ニューウエーブ

2015-02-05-03.jpg




切った!

2015-02-05-04.jpg




オフィーリア

2015-02-05-07.jpg




切った!・・・ら~、スタンダードっぽいわ~

来年はまっすぐ植えて、なんちゃってスタンダードにしてみよか

2015-02-05-08.jpg

下からシュートがでるかもよ~、それはその時考えるよ~




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-02-05-12.jpg




切った!

2015-02-05-13.jpg




アブラハムダービー   こんなんどうするぅ?

2015-02-05-16.jpg




切った! いいも悪いもわかりませ~ん!

2015-02-05-17.jpg

そのうち、T師匠がなんか言ってくると思うわ~。




ティークリッパー

2015-02-05-18.jpg




切った!

2015-02-05-19.jpg




切ってるうちに、ペンキが塗れた~


組み立てま~す!去年、花友さんのあいだで大ブレーク?した三角アーチよ~

2015-02-05-26.jpg




今年がんばろうと思ってる手付かずの場所・・・

2015-02-05-27.jpg




ここらへんに~

2015-02-05-28.jpg




どうかな~?

2015-02-05-29.jpg

三角を作って長い板に止めて、横板を止めただけです~、ぐらぐらよ~(汗)

もう一度、全体にペンキ塗ってから置きます~。

ちゃちなんで~、どれくらいもつかわからないけど~(汗)

今年はこんな感じでやってみるよ~




2月3日。花がないから、さぼってた~。


きんかん   ちょっと前に1つ食べてみた、もういける感じや~







プリムラでさえ、咲きそうで咲かん・・・寒すぎるねんな~

2015-02-03-02.jpg




まだ咲いてくれるカリシナ

2015-02-03-03.jpg




スイトピーもがんばる~

2015-02-03-04.jpg




球根花壇は~、お寒~い感じ・・・。

2015-02-03-05.jpg




去年の秋に植え足したスノードロップはこれからですよ~

2015-02-03-06.jpg




球根花壇にも、種まきっこのちび苗クリローがあります。

夏、影のない過酷な場所ですが、枯れてませんね~(汗)がんばってくださ~い!

2015-02-03-07.jpg




クリローと言えば、こんなん~

2015-02-03-08.jpg




どうだ~!

2015-02-03-09.jpg




まだまだ~!

2015-02-03-10.jpg




先週の休み、rinさんから「フェンスいりませんか~?」ともらった時、

HCで木を見てましたよ~。

2015-02-03-11.jpg




木っ端・・・1本50円です~ ×8本ね~

2015-02-03-15.jpg




切った~! 長いのは切ってへんで~!長いので100cmな!

2015-02-03-13.jpg




斜めにも切った~!

2015-02-03-14.jpg

明日の休みに、ペンキ塗って組み立てる予定です~


値下げしました50円・・・はがしとこ~っと






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR