3月31日。今日の天気を週末と交換したいわ(汗)


今が見ごろのムスカリよ~ もう見飽きた~






横からも~

2015-03-31-03.jpg




香り水仙 タリア

2015-03-31-04.jpg




やっぱり、匂いない~(汗) 鼻があほなんか~?

2015-03-31-06.jpg




西の花壇

2015-03-31-07.jpg




フリチラリア ウバーバルビス

2015-03-31-08.jpg




アジュガ

2015-03-31-09.jpg




ぎぼうし

2015-03-31-10.jpg




えびね

2015-03-31-11.jpg




アブラハムダービー

木質化がすごいやろ~(汗)

2015-03-31-16.jpg

「株元に花植えるからこんなになっちゃって~」と、T師匠に叱られてました~(汗)

今は何も植えてなくて陽がよくあたる~



おおーっ ポチッと芽がでてますよ~

2015-03-31-17.jpg

どうなるかわからないけど、伸びてくれたらうれしいな~




ニューウエーブ

2015-03-31-18.jpg




クレアオースチン

2015-03-31-20.jpg






ジェーンオースチン

2015-03-31-19.jpg




アプリコットネクター

2015-03-31-21.jpg




ティークリッパー

2015-03-31-22.jpg




真夜

2015-03-31-23.jpg




ダブルデライト

2015-03-31-24.jpg




芳純

2015-03-31-25.jpg




ニュードーン

2015-03-31-26.jpg




楽天が・・・期間限定ポイントが消えまっせ!と、せまってくるんで~(笑)

これ、買いました

2015-03-31-27.jpg

水に薄めてまくだけで、かっちかちの土が瞬時に団粒化するそうです。


あ~、これで~、秘境のおじいちゃんの和風ロックガーデンが・・・

chieのクリローガーデンになるのも夢やないかもよ~







3月30日。まっくろやで!


なかなかのブラックやな~と、見てたら・・・






まっくろな子がおったわ

2015-03-30-01.jpg




こんなええ天気やのに、カメラがフラッシュたくねんで(笑) 黒すぎか?

2015-03-30-02.jpg

黒いわ~




北側で年中放置されてる、カロライナジャスミン・・・

あんまりやから、ちょっと前にほじほじして、肥料入れて、土足しといてんな~(汗)

2015-03-30-04.jpg

調子でてきたんとちゃうかな~



ぼろっぼろのアーチにおるんやけど、このアーチ半分あいてるねんな~

2015-03-30-05.jpg




あいてるとこ、リベンジの花に逢えそうな、モッコウバラはどうかな~?

2015-03-30-06.jpg




まだまだ挿し木っ子のちび苗ですけどね~(笑)

すでに暴れてやるぞ~という感じです~

2015-03-30-22.jpg 2015-03-30-23.jpg




挿し木っ子おおでまり   

2015-03-30-07.jpg

元気はつらつの芽だしです~すごいいきおいで大きくなりそうね(汗)


このまま鉢でいくわ~

2015-03-30-08.jpg




挿し木っ子ワイゲラ

2015-03-30-09.jpg




新芽の先っぽが赤くてかわいいわ~

2015-03-30-10.jpg

この子も様子見で鉢ままよ~




挿し木っ子ピンクアナベル

2015-03-30-11.jpg




2015-03-30-12.jpg




挿し木っ子ノリウツギ ライムライト

2015-03-30-13.jpg




フランシーヌ・オースチン

去年、アルバータインの対に誘引してたけど、全然咲かずで・・・切ったったやつ・・・

2015-03-30-15.jpg

三角アーチの足元に鉢まま置いてるねん。ちょこっと伸びて咲いてくれたらいいな~と思ってね




上を見上げれば、玄関からぴよ~んと伸びたフランシス・E・レスターを気持ち誘引してある~

2015-03-30-14.jpg




待ってたよ~  これはね~、くろゆりです。

2015-03-30-19.jpg

植えて3年目には、消えてなくなるねんな~ それを何回もやってるねんけど・・・

また、植えてしまう~、好きやねんな~くろゆり




冬咲きオキザリス バリアビリス

2015-03-30-18.jpg


いい天気やからぱーっと咲くわ~








3月29日。雨、降るわ~。


雨、降るわ~ 天気予報見てわかってても・・・

日曜(週末)の雨はテンション下がるわ~(汗)



ビオラ いろいろ~

2015-03-29-02.jpg






2015-03-29-03.jpg 2015-03-29-04.jpg






2015-03-29-05.jpg 2015-03-29-06.jpg




大きな顔の子。これだけ抜き出すのもたいそうなんで、おいとくわ~(笑)

2015-03-29-07.jpg 2015-03-29-08.jpg




ムスカリだらけの球根花壇では・・・。

2015-03-29-09.jpg




原種チューリップ シルベストリス

2015-03-29-10.jpg




クルシアナ クリタンサ

2015-03-29-11.jpg




プラエスタンス ショウグン

2015-03-29-12.jpg

秋に新しく球根買って植えたんやけどな・・・こんなんよ~

2015-03-29-25.jpg 2015-03-29-26.jpg


2015-03-29-27.jpg 2015-03-29-28.jpg


1枚目の写真のよさそうなんも、反対から見たらこれやし・・・

2015-03-29-29.jpg 2015-03-29-30.jpg

一緒に買って植えたトルケスタニカもこんな感じで全滅やねんな~、あかんわ~




香り水仙 タリアも咲いてきましたよ~

2015-03-29-13.jpg




晴れたら顔上げてくると思います。

2015-03-29-14.jpg

香りがな~、いつもよーわからんねんな~




ここから、ウバーバルビスを西の花壇に引越したんやけど、残ってたわ

2015-03-29-17.jpg




ここにあるねんけど、全然わからんやろ~、引っ越して正解やったわ~

2015-03-29-24.jpg




このタリアの向こうに、カサブランカがあるよ~

前に、ユリクビナガハムシにやられて全滅してからは、オルトランまいてるねん。

2015-03-29-15.jpg

去年、オルトランけちったら、ちょっとやられたんで、もうどっさりよ(汗)




オルトランまいとったら、カサブランカの芽がでとったわ

2015-03-29-16.jpg

ドクダミもでてきたなこれは、除草剤塗り塗り作戦でやっつけるわ!
めんどくさそうやけど、掘り起こして根を取るほうが絶対無理な話やからな~

観賞用のどくだみ等、あるようですけど、みなさん、努々地におろしたりなさいませぬよう(笑)



アーチでは、アルバータインの芽が~

2015-03-29-19.jpg




遅咲きですからね~ まだまだよ~、たのしみだわ~

2015-03-29-20.jpg




この前、ヨトウムシに喰われたクリロー

葉っぱの先が齧られても、伸びるようです~、がんばるのだ!

2015-03-29-21.jpg




キッチンガーデンでは~、アスパラ~

2015-03-29-22.jpg




いちごタワー

2015-03-29-23.jpg


いちごタワーの更新できてない苗のことばっかり心配してたけどや・・・

こないだちょっと袋持ったらビリッて破れたわ


雨ざらしやから劣化するわな・・・(汗)

今年はやさしくお世話して、秋には新しく作るようにするわ~(笑)




3月28日。開幕戦サヨナラって、今朝知ったわ!

4-4でええとこ・・・「まことに申し訳ございませんが、放送時間が・・・・」って・・・

いきなり放送終了や・・・

で、サッカーにしたら、後半残り10分くらいのころで、2点目が入るとこみたわ

で、スケートや・・・羽生君、がんばってたな~

で、朝まで知らんかってんな~、マートンでサヨナラ、やるな!阪神



クリローボーダーに、植え込み予定の種まきっこやらの鉢を置いてみたよ~






10株くらい、植えられそうよ~

2015-03-28-04.jpg




もしや、今年咲くか?と待ってた種まきっこ・・・ごらんのとおり~

2015-03-28-05.jpg

来年は咲いてくれると思うよ~




完全南向きの、クリローには夏、過酷な場所ではありますが・・・

2015-03-28-06.jpg




こんな感じに~、アルバータインのアーチの影になります~

2015-03-28-01.jpg




悪くないかも~

2015-03-28-02.jpg




そんなクリローボーダーの後ろ、三角アーチの下では・・・

2015-03-28-07.jpg

hirorogardenからの~、挿し木っ子クレマ  がんばるのだ




球根花壇  原種チューリップたちにはまだもう少し間がある感じ・・・

2015-03-28-08.jpg

うちのティタティタすぐ倒れる~  地面が斜めだから~?




ムスカリ   今年も大勢さんです~

2015-03-28-09.jpg




フリチラリア ウバーバルビス  西の花壇にお引越ししました。

2015-03-28-10.jpg

香り水仙タリアと一緒に植えてたけど、ここのほうがいいね~




冬咲きオキザリス バリアビリス  秋に出遅れて今ごろ咲いたんですけど

冬咲きといっても、寒さの中そんなにもりもり咲くこともなかったので

出遅れがかえってよかったかもです~

2015-03-28-11.jpg






2015-03-28-12.jpg




出遅れといえば・・・こちらはわざと遅らせた・・・

フリージア

2015-03-28-16.jpg

寒さで葉先がやられることもなく・・・



つぼみがあがってきましたよ~

2015-03-28-17.jpg




先日、ゲラニウム スプリッシュスプラッシュとわかったこぼれちゃん

2015-03-28-19.jpg






おおもとはこれよ~

2015-03-28-18.jpg

宿根草なので・・・西の花壇に入れてもいいかも~




なんとなく苦手なビオラ・・・いつもこんな感じで、春になっても土がみえててんな~

2015-03-28-13.jpg




ほんでも・・・これとか~

2015-03-28-14.jpg




これとか~ ええ感じに盛ってきてるよね~

2015-03-28-15.jpg

この春のビオラは及第点ね!自分で言うとくわ(笑)




これ~~~~ つぼみやないですか~???

2015-03-28-20.jpg


薔薇の森のらなさんからいただいた、トキンバラよ~

めっちゃうれしい ええわ~ たのしみ~





3月26日。春や~♪


今朝もまた霜おりて寒かったわ~

ツバメ

2015-03-26-02.jpg




猫もでてくる~、春や~

2015-03-26-03.jpg




有高苗、プリムラの色は~

赤(ピンクか?)が1株

2015-03-26-04.jpg




黄色が6株、もともと1株づつやってんで~、黄色は増えやすいってことやね

2015-03-26-05.jpg




球根花壇

2015-03-26-10.jpg




ムスカリだらけ~

2015-03-26-11.jpg




パーティドレス ライムイエロー  今年はよく咲いた~

2015-03-26-12.jpg

昨日、hirorogardenにクリロー見に行ってん!もうすごい~

うちのこのパーティードレスの3倍くらい咲いてる大株がもりもりある~

うちの子たちもあんなふうになってくれるのが夢クリローたち!がんばるのだ




で、そんなhirorogardenの写真はなしで、うちの子クリローよ

2015-03-26-13.jpg

hiroroさん、お忙しいのにお付き合いしてくださいました、ありがとさんです~




なんか芽がでてるな~!?草とは違うみたい・・・と思ってたら・・・

hirorogardenにおんなじ子がおってん

2015-03-26-15.jpg

ゲラニウム スプリッシュスプラッシュと判明種とったけど、蒔いてなかった~!わ~い!




で、にら畑をお手入れしよう・・・と思ってたけど・・・全然違うことやって、にら、放置

三角花壇の枠をちょっと広げた。花がはみだしててんな~

2015-03-26-06.jpg




アルバータインの花壇に土いれた

2015-03-26-07.jpg

ここにいっぱいあったちどり草は・・・




ここに植えた~ 今朝も冷え込んだし、当分晴れなんで、着くかわからんけどね~

2015-03-26-08.jpg

この冬、だいぶ庭をひっくりかえしたんで、ちどり草のこぼれちゃんが激減してるわ~

ちどり草の咲く頃、今までと違った景色になるのか?それもまた楽しみやね!



ドクダミも出てきてるねんな~

ググッてみたら、除草剤を直接、刷毛で塗るっていうのが効くらしいねん

2015-03-26-09.jpg

それやってみよ~!と思たのに・・・刷毛買うん、忘れた~




2015-03-26-16.jpg


買い物行く時、メモしていくねんで、絶対忘れるから・・・

ほんでや、メモ持って行ってるのに、そのメモ見んと買い物してな・・・忘れるねん

もう、つける薬あらへんな(笑)











3月24日。今日はキッチンガーデンよ~♪


そんなおしゃれなもんでもないけどな~(笑)

メインのスペースはこちら






いちごタワー

2015-03-24-02.jpg

タワーにしたおかげで小スペースでたくさん植えられた

1袋に5株、去年のままなので、枯れて抜けてるとこあるけど、15株くらいは残ってるよ~




いちごタワーの後ろは、ねぎとにら。

ねぎは再生ねぎよ~(笑)にらは・・・5~6年ものよ~(笑)

2015-03-24-03.jpg

にらは増えたので半分くらいにしたらまたしっかりしたのができそうね

もう、伸びてるけど、明日休みなんでこれやっつけよ




並びのこちらが、アスパラよ~ 手前のレンガ沿いに、ワイルドストロベリーあるよ~

2015-03-24-04.jpg




アスパラがおめざめ~

2015-03-24-05.jpg 2015-03-24-06.jpg




アスパラの後ろがいちじくねばっさり切って一文字に仕立て直してるとこよ~

2015-03-24-08.jpg

枝が戻らないように重ししてますよ~、強力なゴムみたいやねんな~




いちじくの後ろには暖地桜桃もう、花がおわるよ~

2015-03-24-09.jpg

去年初めて実ったんやけど、ピカピカつやつやで宝石みたいやってん

ちょっと感動したわ~




メインスペース以外にもちょこちょこあるよ~

三角アーチのとこに・・・

2015-03-24-10.jpg




スナップエンドウ

2015-03-24-11.jpg




三角アーチ花壇の東側、びわ枝のオベリスク?にはブラックベリー

2015-03-24-12.jpg




もとは、こんな鉢植えよ~去年はこのあたりにフェンスのように仕立ててんけど

あんまり伸びるから(笑)切ってん切り詰めても伸びる気がするねんな~

2015-03-24-13.jpg

手作りオベリスクのとこ、バラのアンジェラにええことないかな~って思てるねん、

アーチをのぞいた正面やしねその時はこちらさんは抜くってことで・・・(汗)




ちょっと前に、これも買うてんハッハッハッ、性懲りもなく(笑)

2015-03-24-14.jpg




ブルーベリーは1鉢に、2種、植えてあるよ~

2015-03-24-15.jpg




つぼみ~

2015-03-24-16.jpg




きんかん

2015-03-24-17.jpg

大きくしたくないから、鉢植えね




西向いて、通路には~

2015-03-24-18.jpg




みつば~

どこでも生える~ ちどり草に負けないくらい生えるわ~

2015-03-24-19.jpg





三角花壇の杭の足元にも~

2015-03-24-21.jpg

せいぜい、活用しましょ




西の花壇の奥は・・・みょうが畑よ~

去年は庭が草原でシーズンにここまでたどりつけなかってんな~(汗)

今年は大丈夫と思うわ~(笑)

2015-03-24-22.jpg

3つある鉢植えは、種まきっこのグレープフルーツよ~

冬中、ここにおいてたけど大丈夫みたいや~この大きさやから花咲いたことないねん(笑)




ここは、家の北側、びわの木

長男が小1~2の頃、種蒔いたやつね

2015-03-24-23.jpg




5、6~7年くらい前から実がなるよ~

2015-03-24-24.jpg

長男は23歳になりましたよ




しばらく覚えてたけど・・・やっぱり忘れてたわ~

秘境への通路で・・・

2015-03-24-25.jpg

干ししいたけになってたわ~(笑)


実のなるものや、食べられるもの、けっこうあるな~

花もええけど、これもなかなかたのしいねんな~


3月23日。つぼみ~!?


どんだけ寒なるかと、気合入れて待ち構えてたけど・・・

これくらいやったら、がまんしたるわ~(笑)



今日の庭。久しぶりに鉢のバラに水やりました。液肥も入れといたわ。






球根花壇

2015-03-23-04.jpg




庭の入り口のビオラ・・・なんかな~、めちゃ大きい子が咲いてん・・・

どれかわかる~!?

2015-03-23-05.jpg




これやで(汗)

2015-03-23-06.jpg

この鉢には・・・この大きさはあかんわ~  さしかえよかな~?




黄色の多い子も咲いたよ~

2015-03-23-07.jpg




アスパラがでてきたよ~  待ってたよ~

2015-03-23-08.jpg




まだ見えにくいねんけどな!つぼみがあるみたいやねん

2015-03-23-09.jpg

リベンジのもっこうばらやで~!やっと花にあえるわ~

黄色と白と挿してんな~、どっちかな~!?




これも、つぼみがついてるみたいよ~  コンフリーよ~

2015-03-23-10.jpg

ベニシアさんの本の中でしか見たことなかってんな~。

その本でベニシアさんが、いい堆肥になるって・・・・

ぜったいやりたいと思ってんけど、コンフリーがな・・・なかなかおらんかってんな~。

そしたら~、hirorogardenにおってん! コンフリー

すぐ、もらう~(笑)






3月22日。今日もいい天気~♪


ティーティーズスター






シルベストリス

2015-03-22-03.jpg




なんだっけか?  咲いたらわかる子よ~

2015-03-22-04.jpg




いちごタワー

2015-03-22-05.jpg




去年のままやけど・・・いけると思うわ~

2015-03-22-06.jpg




今日は、バラの芽、ばっかりよ~(笑)

ムタビリス

2015-03-22-07.jpg




アプリコットネクター

2015-03-22-08.jpg




ダブルデライト

2015-03-22-09.jpg




芳純

2015-03-22-10.jpg




アルバータイン

2015-03-22-13.jpg




ソンブレイユ

2015-03-22-14.jpg




フランシス・E・レスター

2015-03-22-15.jpg




フランシーヌ・オースチン

2015-03-22-16.jpg




ニュードーン

2015-03-22-12.jpg




ジャルダンドフランス

2015-03-22-17.jpg




ボレロ

2015-03-22-18.jpg




ハマナス

2015-03-22-11.jpg



明日から、また少し寒くなるんやてな・・・

バラの芽が傷まない程度に、おてやわらかにおねがいします!












3月21日。晴れた~♪


玄関では、沈丁花が満開です いい香り~夜のほうがよく香ってる気がするわ~






クリスマスローズも満開です~

うちの子クリロー

2015-03-21-05.jpg




うちの子クリロー

2015-03-21-07.jpg




パーティドレス

2015-03-21-06.jpg




この株、大株で買ったやつ、もとが大きかったから育ちやすい気がする~

2015-03-21-08.jpg




庭、去年までよりちょこっとメリハリがついた気がする~

2015-03-21-10.jpg






2015-03-21-11.jpg






2015-03-21-13.jpg






2015-03-21-14.jpg




西の花壇では・・・ぎぼうし

2015-03-21-16.jpg

去年の花あと、もう、とっていいね~、「ここぎぼうし」の目印よ~





アジュガ   寄せ植え崩れの鉢からここへ移して2年、ようやく元気がでてきましたよ

2015-03-21-15.jpg




はしごの下では、はんしょうづる~

2015-03-21-25.jpg




三角アーチの花壇でも・・・

2015-03-21-18.jpg




クレマチスでた

2015-03-21-19.jpg

これも、はんしょうづるもhirorogardenで摘んでもらってさした子よ~

がんばって、花が咲くとこまで育ってほしいです~




小さい花壇では、タリアにつぼみ~

2015-03-21-20.jpg




このタリアのとこに、今お気に入りのビオラがいるのよ~

2015-03-21-21.jpg




鉢のビオラ

2015-03-21-22.jpg




庭入り口のビオラ

2015-03-21-23.jpg

秋に種蒔きして、時にまかせてたら、今ごろでやっとこれくらいよ~




何年ぶりかで花を見た、ミニシクラメン

2015-03-21-24.jpg

大学生の次男の高校時代の有高苗よ~

先日帰省してたので、「咲いたよ~」って見てもらったら・・・

「葉っぱの数だけ花が咲くから、もう枯れるわ!」といいましたよ


このシクラメン、ハダニにやられてて、葉っぱ、育ってないのよね~(汗)

そのわりには、よく咲いてると思うよ~








3月19日。やられたわ~。


火曜日の夜な~、久しぶりに庭みててん、12時頃やわ~

よとうむしがついてるねんこないだ買ったクリローちゃんに


2015-03-19-16.jpg





なんと!新芽喰われてました ふみつぶしたわ

これ、どないなる~?育つとこがないねんで~ 様子みるわ~。



もう1匹、別のクリローにもついててん、もちろん瞬殺や!

こっちは大丈夫やったわ、オルトラン、まくわ





そしてまた事件や! これは昨日、休日の朝よ。

7時ころ、鉢植えのクリローに水やってんな~、その時はなんともなかってんで・・・

次、8時半ごろ庭へでたらな・・・バラの鉢が転落しててん・・・

2015-03-19-17.jpg

まあ、あぶないな~と思いながらなんもしてなかったから、

台にしてるいすの足にブロックかませたわ。

ジュードやねんけど、見たとこ大丈夫そうや、なんで落ちたんかは謎やで~





今日も朝からけっこうな雨降りやん、こんな日はのんびり・・・いや、ヒマやねんな・・・

やるわ!昨日の続き、小さいほうもできたわ!

こうなると~、右横のアングルがあかんやろ~(笑)

2015-03-19-01.jpg




できたわ!

2015-03-19-02.jpg




今日はこれくらいにしといたろ~(笑)

2015-03-19-03.jpg




あたたかい雨やから、急に咲きだすわ~

2015-03-19-05.jpg




つくしみたいやったムスカリも急にでるやろ~

2015-03-19-06.jpg





全体はこれくらいよ~

2015-03-19-04.jpg




暖地桜桃も急に咲くわ

2015-03-19-07.jpg




ハマナス   手前のとげもなくなった2本の枝、芽のでる気配が全然ないねんな~

2015-03-19-08.jpg




そしたらほら シュートがでてきたわ~

2015-03-19-09.jpg




2輪めのピコティ、普通に咲いたわ~ 1輪めは血走ってたからな~(汗)

2015-03-19-11.jpg




パーティドレス ライムイエロー

これ、秋に株分けしてん。

2015-03-19-13.jpg

hiroroさんに教えてもろてんけどな

大株になって真ん中に花がなくなった株を真ん中で切って、

芽のある外側どうしを合わせてまた1つの鉢に植えるねんて、

そしたら、真ん中に花がいっぱい咲くねんて・・・それ、やってみてんな~。

どう~? いけてる~?

hiroroさんは、趣味園で横山さんが話してたって言うてはりました。









3月18日。片方、できたわ!


今日はお休み~  いつものように、時間に追われています


薔薇の森のらなさんが、

板塀の板に「安い野地板を使う」という記事を書いていらして・・・

「安い」に喰いついたchieさんです。


大きいほうの目隠しができました~






右の小さいほうは、またまた時間切れで、スノコをたてかけてるだけです~

2015-03-18-03.jpg

ちいさいのも同じように作る予定です~


お休み、終了で~す



3月17日。いきなり春になったわ!


今日はめっちゃあったかいわ~ いきなり春になるんやな

ティタティタ






ムスカリ

2015-03-17-02.jpg




ティーティーズスター

2015-03-17-03.jpg




昼過ぎに見たら、咲いてるしこんなぬくかったら咲くわな~

2015-03-17-04.jpg




暖地桜桃も咲いた~

2015-03-17-09.jpg




フランシス・E・レスターの芽

2015-03-17-11.jpg




いいわ~

2015-03-17-12.jpg




これも出た ゲラニウムスプリッシュスプラッシュよ~

2015-03-17-13.jpg




これは、去年買った有高苗50円のペチュニア

2015-03-17-14.jpg




満を持しての登場です~って、どれかわからへんがな~

2015-03-17-15.jpg




去年、薔薇の森のらなさんにいただいた、トキンバラよ~

2015-03-17-16.jpg

どんな育ち方をするのかよくわからないので~

育ったのかどうかもよくわかりません(汗)

でも、届いた時はこんなに長くはなかったで~(笑)

2015-03-17-17.jpg


ラズベリーっぽいな~

これから、ぴゅんぴゅん伸びそうな気がする~








3月16日。今日、あったかいな~♪


冬咲きオキザリス バリアビリス

秋に出遅れたので、ようやく今シーズン初めての花が咲きましたよ~






ティタティタもいっきに咲きだす~~~

2015-03-16-06.jpg




ティーティーズスターにつぼみみっけ

2015-03-16-07.jpg




この子、去年、こんなとこで咲いてたんですよね~真ん中のちっちゃいやつよ~(汗)

2014-04-12-03.jpg

早咲きっぽいので、去年ほど埋もれることはなさそうやけど・・・

ほんでもムスカリの葉っぱには十分埋もれてるしな・・・

いちおう、目印つけたわ、もーちょっと前のほうに移してあげたほうがよさそうやん(汗)




冬咲きクレマチス  カリシナ    まだもう少し咲いてます~

2015-03-16-10.jpg




秘境への通路で、しいたけが出とったわ

2015-03-16-11.jpg




パーティドレス ライムイエロー

2015-03-16-12.jpg




この子、去年は沈黙でした、その分今年がんばってる~!?

2015-03-16-13.jpg




うちの子クリロー その1

2015-03-16-14.jpg




うちの子クリロー その2

2015-03-16-15.jpg




その2 は、まだつぼみもあるよ~

2015-03-16-16.jpg




ピコティ   つぎのつぼみはどんな顔で咲くかな~(笑)

2015-03-16-17.jpg




ルーセイエロー

2015-03-16-18.jpg




うちで一番の大株さんです~

2015-03-16-19.jpg




こんなお顔ですよ~

2015-03-16-20.jpg



この鉢植えたちを花が終わったら、庭のクリローボーダーに下ろしていくんですけどね・・・


写真、今でもなかなかに撮りづらいのが、

地植えになればさらに撮りづらくなるんですよね・・・(汗)









3月15日。今日は球根花壇ですよ~♪


春が待ち遠しい、球根花壇・・・咲きだしたティタティタの黄色がぽつぽつと・・・






この花壇、少しひいて見ますと・・・どか~んと電柱があります(汗)

2015-03-15-02.jpg
これ、東南方向から見ています。この電柱の後ろに、ムタビリスを植えようと思っています。

ムタビリスが光を求めて東へ南へ枝を伸ばして電柱が隠れるんじゃないかなという計画。





前に、電気工事の方をつかまえて、

「電柱の下、花壇にしてますけど、いいですか~?」と聞いてみたんです。

「これくらいなら、大丈夫です!」と言ってもらいましたよ。 ↑ こんなときですけどね(笑)

2015-03-15-03.jpg

ムタビリスは芽だしの真っ最中です~




ティタティタ

2015-03-15-06.jpg






2015-03-15-07.jpg




ムスカリ

2015-03-15-08.jpg




ティタティタとヒヤシンス

2015-03-15-09.jpg

寄せ植えの鉢から、ティタティタの球根を花壇に下ろした時、
ヒヤシンスの球根もティタティタだと思って植えたみたいです。



ちどり草

2015-03-15-10.jpg




花菱草

2015-03-15-11.jpg




バタリニーブライトジェム

2015-03-15-12.jpg




トルケスタニカ

2015-03-15-13.jpg

毎年新しい球根を植え足してるのに、毎年こんな風に腐れて芽がでてくる・・・

好きな花だけど、これはもうやめようかな・・・。




シルベストリス

2015-03-15-14.jpg




バタリニーブロンズチャーム

2015-03-15-16.jpg




プラエスタンス ショウグン

2015-03-15-15.jpg




うちの子クリロー

2015-03-15-17.jpg

たねまきっこをポットで育ててると水やり忘れたりしてだめにすることが多かったので

ちび苗だったけど、だめもとで花壇に植えてみましたよ。

南向き、陽があたりすぎる花壇だけど大丈夫みたいよ~




ブルーベリー

2015-03-15-18.jpg




暖地桜桃

2015-03-15-19.jpg




クレマチス 月宮殿

2015-03-15-20.jpg




クレマチス ニオベ

2015-03-15-21.jpg




こんな淡いいろのビオラが咲きましたよ~

2015-03-15-22.jpg

ただいま超、お気に入りのビオラです~







3月13日。西の花壇をご案内します~♪


昼になってやっと暖かくなってきたな~ でっ!この週末も雨やねんな~


今日は、西の花壇よ~ 西がお隣の塀なので、西日が当たらない半日陰の場所。

必然的に宿根草花壇となりました~






ローマンカモミール

2015-03-13-02.jpg




ヒューケラ

2015-03-13-03.jpg




バイモユリ

2015-03-13-04.jpg




西洋おだまき

2015-03-13-05.jpg




アジュガ

2015-03-13-06.jpg




フリチラリア ウバーバルビス

2015-03-13-07.jpg




風鈴おだまき

2015-03-13-08.jpg




風鈴おだまき

2015-03-13-09.jpg




たいつり草

2015-03-13-10.jpg




うちの子クリロー

2015-03-13-11.jpg




みやまおだまき   hiroroさんにもらった~

2015-03-13-12.jpg




おだまき   植えた記憶なしなので・・・こぼれちゃんかな~

2015-03-13-13.jpg




ガウラとおだまきとうちの子クリロー

2015-03-13-14.jpg
ここのおだまきも植えた記憶なしよ~



ヒューケラ

2015-03-13-16.jpg




これ!オルレアよね~!?  もどきじゃないよね~

2015-03-13-17.jpg
1本だけある~




エビネ   2本でた!

2015-03-13-20.jpg




うちの子クリロー  この花壇のクリローは全部うちの子クリローなので、

咲くまでどんな子かわかりませんよ~

2015-03-13-21.jpg

今シーズン、誰か咲かないかな~?と、ながめています~





はんしょうづる   hiroroさんにもらった~

2015-03-13-19.jpg



ほかにも、ぎぼうし、桔梗、いかり草があるよ~

春咲きグラジオラス トリステスも去年の秋、植えた~


春が待ち遠しい花壇です~












3月12日。昨日の休み、いろいろやったで~♪


今朝も、霜がおりてたわ~昨日もな~、こんな冷えてバラの芽、だいじょうぶか~?


ガブリエルとルシファーを鉢増しした~

根鉢は崩さずに、6号ロングに植えた






買ってあったちび苗クリローを鉢増しした~

園芸ガイド冬号に、植え替える3日ほど前から水やりをひかえて、あらかじめ湿らせた土に植え込むといいって書いてあるねん、渇き気味の苗が水を吸おうとして一気に根をのばすんやて

2015-03-11-04.jpg

買ってきた時、土がかなり湿ってたから1週間ほど乾かして、
HB-101を入れた水で湿らせた土で植えてん!

いけてるつもりよ~




これは~ 昨日、買ってんな~、おつとめで358円になっててん
いつものナフコでほかにもいろんなサイズがOFF価格になってたよ~

2015-03-11-05.jpg

もう1つ可愛い子がいて、どっちにしようか迷ってんけどな~、
その迷った相手がどんな花やったか、もう忘れて思い出せん(汗)

わたし・・・フラッシュ好きやったんか~




三角アーチの花壇に植え込んだ~

ピンクアナベル~

2015-03-12-15.jpg




ノリウツギ ライムライト~

2015-03-12-16.jpg






ワイゲラは咲いたときのイメージがぼんやりなので、鉢まま置いとく~
よっちさんから「おおきくなるよ~!」と、
教えてもらったオオデマリも花壇に植えず鉢ままにしとく~

2015-03-11-10.jpg




クリローのボーダーにも土を入れた~最初にミリオンも入れたよ~

アナベルやノリウツギを植えたとこは、バラ予定地やけど、バラは準備中なので~

こぼれ種発芽のビオラを植えたよ~

2015-03-11-11.jpg
こぼれ種ビオラの鉢が片付いたわ~




小さい花壇にも、ノリウツギライムライトとビオラ~と、二ゲラ

水路に生えてた二ゲラもってきたけど、移植が苦手らしいので、つくか、わからんよ~
2015-03-12-19.jpg
ここも~、バラ1本植えるよ~挿し木っ子だからまだまだよ~




三角花壇の手前のラインに、ラブラドリカを並べたよ~

2015-03-12-20.jpg

憧れのラブラドリカの小路よ~ ほんの2歩くらいやけど~(笑)




2015-03-12-21.jpg




庭の入り口の鉢を入れ替えた~

2015-03-12-10.jpg






2015-03-12-11.jpg




また、波板切っててんな~(笑)

2015-03-11-01.jpg




ここよ~~~

2015-03-11-08.jpg

ペンキ、塗ってないで~、古ぼけてええ色になってるやろ~


土を足すんか、土留めを寄せるんか、もうちょっと考えてみるわ~








3月10日。だんだん寒くなってきたで~。


黄色のプリムラが咲いてきました~

右下のとこ、何が写ってるんだ~?と思ったら・・・カメラの紐です~(汗)

2015-03-10-03.jpg




球根花壇のティタティタのつぼみも色づいてきましたよ~

2015-03-10-01.jpg




宿根すみれ ラブラドリカ

これは、宿根草三角花壇の縁取りにしようと思ってるのよ~

2015-03-10-04.jpg




ガブリエルとルシファー

明日休みなんで、鉢増ししますよ~

2015-03-10-05.jpg

これから明日にかけて、めっちゃ寒なるらしいな・・・もう、寒なってきて雪、降ってるし~


パーティードレス ライムイエロー

2015-03-10-06.jpg




左側の花にピコティーの花粉をつけてみたよ~

2015-03-10-07.jpg




その、ピコティーは今シーズン「あんた、だれ??」ってお顔で咲きましたよ、これよ~(汗)

2015-03-10-08.jpg




ルーセイエロー

2015-03-10-09.jpg




うちの子、その1

2015-03-10-10.jpg




うちの子、その2

2015-03-10-11.jpg




今年1番咲いてる子  名もないクリスマスローズね

2015-03-10-12.jpg




横から~

2015-03-10-13.jpg


子供の自転車の荷台に載せて、写真撮ってるのよ~









3月8日。待ってたよ~♪


昨日は、意外な大雨にやられたわ~


今日は雨やんでくれてありがと~


いろんなお顔で咲くビオラ








2015-03-08-04.jpg






2015-03-08-05.jpg




この色初めてよ~

2015-03-08-06.jpg





この顔はどうなん~?

2015-03-08-07.jpg




きたわ!

数日前に、ぽちっててんな~

2015-03-08-13.jpg




箱、でかっ!!

2015-03-08-14.jpg




鉢の色でわかるかな~?

2015-03-08-15.jpg




初 河本バラ  ガブリエル

2015-03-08-16.jpg




こんな枝よ~

2015-03-08-18.jpg




そして、ルシファー

2015-03-08-17.jpg




こんな枝よ~

2015-03-08-19.jpg


いつか、育ててみたいと思っててんな~

新苗 1本1620円×2+送料648円=3888円也

苗が安くても送料が高いとこが多いやんか~、こんな大きな箱やのにこの送料ですよ~

とっても良心的だと思います。

e-フラワー・・・改良園のネットショップで買いました~






3月7日。・・・雨やな~。


いい匂いがしてきてん  沈丁花が咲いたわ~






30年くらい前に、挿し木したのをここに植えてんな~

ずーっと大株で咲いててんけど、切り詰めても咲くってわかったから、今は小さめにしてるよ~

2015-03-07-11.jpg




「切るとこわからんの、どれ~?」って、T師匠がやってきましたよ~!

昨日のお昼休みね~

「鉢が小さいね~」 第一声です。となりにあるムタビリスの鉢を見て、

「最低これくらいはいるよ~!」って、ロゼアの240サイズです。

小さくしてる理由はいろいろあるけど、「はいはい」と、聞いときます(汗) 

この株、さすがの師匠も、一瞬悩みますが、ここからシュートがでると思うから・・・

細いけど光合成のためには葉っぱもいるから・・・とか、

切るとこ言ってくれるので印つけて後で切りました。

2015-03-07-01.jpg




切ったのがこれよ~。写真の向きが逆でごめんなさ~い。

2015-03-07-02.jpg

右下の一番太い枝の付け根あたりに節があって、そこからシュートがでるだろうと・・・

だからそこを陽にあててね!あとの細い枝の葉っぱで光合成を・・・

花が咲いたらすぐ切ってね!・・・ということでした。




西の花壇にフェンスができて  でも植栽計画は白紙ねんなぁ~

即戦力になる子がおらんからね~~、期待の星ならおるよ~


アンジェラでしょ~

2015-03-07-04.jpg




ニュードーンでしょ~

2015-03-07-06.jpg




長尺苗もあるわ~(笑)  これたぶん、アルバータインやね・・・

2015-03-07-07.jpg




もっこうばらもあるで~

2015-03-07-08.jpg

せや!クレマチスなら即戦力いけるんちゃう~~

挿し木っ子2鉢あるねんめでたく芽が出てきたらの話しやけどな~


想像の中ではな~フェリシアとミスティパープルのフェンスよ~~~

hiroroさんにフェリシアの枝もらうやろ~rinさんにミスティパープルの枝もらうやろ~

もうね、ずうずうしく花のあと、切ったら枝くださいね~ってお願いしてあるんねん

超、長期、5年(くらいでいけるかな?)計画やねんな~

東京オリンピックか、西の花壇のフェンスか、どっちが先か?・・・やで・・・

その前に、フェンスが朽ち果てたりして~、これが一番あるあるかもな~




3月6日。これもできたわ~♪


これ、作っててん






ええ感じになったやろ~ ふっふっふっ

2015-03-06-05.jpg




焼きの棒にシュロ縄でとめてん、今までよりちょっとおしゃれやろ~

2015-03-06-03.jpg




足元のセメント、今回は牛乳パックでやった~

2015-03-06-04.jpg




前はこれよ~コンクリートの基礎のネットを支柱に留めててん

なんとかしたいな~って、ずっと思ててんな~

そんな時、いつもおじゃましてるブログ 「Ange&Fe'e Garden」の奥様

Me-tanさんのすご~いDIYの中にでてきてんな~このネットを使って作ったフェンスが!!

2015-03-02-01.jpg




私にもできるんちゃう!?と思てから・・・かる~く半年・・・もっと経ってるかな~

Me-tanさんは2枚の板で挟んでたけど、穴あけて差し込むことにしてん。

2015-03-02-02.jpg




な~んも考えんと、幅と長さの合う垂木を4本買うてんけどな・・・

この木、めっちゃ堅かってん穴はおっとがあけてくれましたよ~!ありがと~

2015-03-02-03.jpg




ペンキ塗る~。

2015-03-02-05.jpg




足元は牛乳パックでセメント~。

2015-03-02-06.jpg

組み立ててるとこは、写真ないよ~、それどころやないねんて・・・

計算上はすんなり収まるはずやけどな、ネット新しく買うたらたぶん収まったと思うわ。

支柱でとめてたのを使ったんで、横はきれいに収まったんやけど

上下が・・・・・・・・・・・・

上下それぞれ半分くらいは穴広げたりで、堅くて難儀したわ~筋肉痛になったわ



春までに、なんとかできてよかったわ~

2015-03-06-06.jpg

あとは、植える~~~  絶対たのしいわ~~




ビオラ

2015-03-06-08.jpg






2015-03-06-07.jpg


大物が完成したんで、あとは気になるとこ直しながら、庭時間をたのしむわ~









3月5日。昨日やったこと、いろいろ~♪


昨日はお休みで、午前中はぐずついた天気やったけど、

午後、庭にでる頃には、いいお天気になって、あったか~い やるで~


西の花壇  草取りして、残り半分、土いれました。






これを、ほじほじしといたらええってわかってるけど、やっと土入れるとこまでよ

2015-03-05-02.jpg




花と野菜の土っていうのを入れた、右の方はバラの土替えででた土よ。

色がちがうわ~(笑)

2015-03-05-03.jpg




たいつり草もこの花壇に植えたよ~

2015-03-05-04.jpg




ここらへんよ~ わかる~??

2015-03-05-05.jpg




この西の花壇の奥のほう、みょうが畑やねんな。

その境目にこのはしごがあるよ~

2015-03-05-06.jpg




はしごの足元では・・・はんしょうづるです~、ぷっくり~

2015-03-05-07.jpg

このはんしょうづるはhirorogardenで摘んでもらった挿し木っこちゃんよ~




たいつり草といっしょに買うた、スナップえんどうはここよ~

2015-03-05-08.jpg

ここにあるバラ鉢は、フランシーヌ・オースチンです。ポンポン咲きの小柄なつるばらよ~

三角アーチにいいかな~と思って、まずは鉢まま、伸びてくれるかお試しですよ~




クリローのボーダー予定地にはまだ土入ってません。

2015-03-05-09.jpg

もらってきて山積みになってるままの炭を入れた~

何の意味があるかて? う~ん、なんかよさそうやない?




いちごタワーのお手入れもやった~

2015-03-05-10.jpg

枯れ葉をとって、ほじほじして、肥料入れて、土足した。



ほんとは、ランナーの孫苗を育てて、タワーそのものを新しく作るのがええねんけどな・・・

夏、放置してたら、ランナーの苗が枯れててんな~

2015-03-05-11.jpg

もう、勝手にいちごなってたりするしな(汗)  このままでもいけると思うで~(笑) 




球根花壇  ここも草とりよ~

2015-03-05-12.jpg




ムスカリの葉っぱ、切ったで~(笑)

2015-03-05-13.jpg




ほら~、つぼみ~

2015-03-05-14.jpg




ミニ水仙 ティタティタにもつぼみ~

2015-03-05-15.jpg




こんなとこにおったんか~!? プレスタンス ショウグン

去年植え足した、原種チューリップよ~

2015-03-05-16.jpg

花がオレンジ色やねん、どうなるか? 咲かなわからんで~(笑)




おーっ!待ってたよ~ バタリニーブロンズチャーム

2015-03-05-17.jpg




これも原種チューリップ  シルベストリスよ~ この花もかわいいよ~

2015-03-05-18.jpg




クリローいろいろ~

2015-03-05-19.jpg 2015-03-05-20.jpg


2015-03-05-21.jpg 2015-03-05-22.jpg




これが、去年初めて咲いた種まきっこちゃんよ~

2015-03-05-23.jpg


冬もおわるね~、花がなくても忙しい季節よね~、

ガーデナーのみなさま、冬作業おつかれさま~

わたしはまだ終わってませんけど・・・(汗)





3月4日。いつかお迎えしたいと思ってた♪


今日はお休み~♪

ちょっとのぞいていこうかな~?と、パスカルに行った~!今日は普通に車停められたわ(笑)


そしたらね~ おってん!たいつり草よ~~~

ピンクもあったけど、白買うたわ~

350円くらいやったで!HCの宿根草コーナーやと600円くらいしてるねんな~



豆の苗は、スナップえんどうやで、スイトピーにまぎれさしとくわ





薔薇の森のらなさんから、これいただきました~ありがとございます~

カランコエ ラウヒー

カランコエと名のつく花、育てたことないねんけど・・・がんばるわ(汗)

2015-03-04-02.jpg


今日は、鉢バラに肥料入れたり、いろいろやってんけどな~、

やっぱり、時間切れでまた明日写真撮るわ~(笑)





3月3日。やっぱりこれやねんな、ころがってるのは・・・。


三角アーチの花壇に、バラのとことクリスマスローズのとこと、境目にするのん

やっぱりころがってるねんな~、波板・・・

マジでころがってたから、この年季のはいりようやで~、まぁ、ばっちいってことよ~







波板切りはさみはないから~、ノコで・・・ばりばりとなかなかにぎやかいで~

2015-03-03-02.jpg




ちょこっと内側にさしこんだ、これは土に埋もれるやつやから、いろ塗りはなしやで~。

2015-03-03-03.jpg




外側を広げたで~幅は15cmくらいな、ここがクリローのボーダーで・・・

2015-03-03-05.jpg

内側に鉢まま仮置きしてるピンクアナベル、ノリウツギライムライトやらといっしょに

バラ、植えるねん~~~、うしし~




内側の土留めはもうちょっと埋めなあかんな(笑)

2015-03-03-06.jpg

休みは明日やけど、今日の夜からまた雨降るっていうからな~、小刻みにできることやっとく~

庭らしくなってきたで~




パーティドレス

2輪めは、初めの花とずいぶん雰囲気がちがうわ~

2015-03-03-07.jpg

花びらは少なめやけどそれらしいよね~




パーティドレスの1輪めはこれよ~、寒さに耐えて分厚くなりました!って感じやね

2015-03-03-08.jpg

ひとつの株やで、お嬢さんとワイルドな姉御、どっちもええわ~




ルーセイエロー

2015-03-03-09.jpg




うちの種まきっこちゃん、去年初めて咲いてん

2015-03-03-10.jpg




去年咲いたときは、こんな感じよ~

2014-03-11-11.jpg


クリロー花壇予定地もあとは土を入れるだけやし・・・

いよいよ、庭にクリローを地植えするっていう夢がかないそうやわ~









3月2日。冷たい雨やったからな~。


スノードロップ







花菱草

2015-03-02-09.jpg




小苗のうちから大地にゆだねたクリスマスローズ

2015-03-02-10.jpg




冷たい雨やったから、そんなに伸びてないな~

まあ、今からそんなにボワッと伸びたら、初夏のころにはどうなるねん?って話しやけどな・・・

2015-03-02-15.jpg

ほんでもこのムスカリの葉っぱは1回切ったろ





フリチラリア ウバーバルビス

香り水仙タリアといっしょに植えててんけど、葉っぱが似てるんと、地味な花やから、

存在感がなくて、引越してんな~、西の花壇に・・・

せやけど、その中のどの辺か忘れててんな~

おったわ!背が高い方やから壁際に植えてたわ!

2015-03-02-11.jpg

ここで咲いても地味~~~~やと思うわ・・・




この花壇は香り水仙タリアと、その右側にいちおうカサブランカ・・・

2015-03-02-12.jpg

ここから、西の花壇へ引越してんけど、球根て、いざ掘りあげる時にはなかなかとりきれんな~



ほれ~、これ、タリアの前にでてるし・・・

2015-03-02-13.jpg




沈丁花

2015-03-02-14.jpg

「ちいさな恋のものがたり」っていうマンガの中で、チッチがサリーとのデートに行くのに

この花の香りをつけていこうとして、沈丁花の木の間で香りにまみれてるうちに寝てしまって

サリーが探しにくるっていう話があったな~、沈丁花、春のかおりよね~

うちのはまだ咲いてないで~




川越ROKAさんのビオラ

2015-03-02-16.jpg 2015-03-02-17.jpg


2015-03-02-18.jpg 2015-03-02-19.jpg


2015-03-02-20.jpg


どの子もかわいいわ~








3月1日。予報どおりに雨が降るわ~。


chie庭の入り口・・・いうたら一番ええ場所に・・・なぜにこの鉢植えか?




ユーパトリウム・・・

今はこれ単独やけど、初めはティタティタ、ヒヤシンス、チューリップ、ビオラ・・・

とか寄せ植えやってんで(汗)

ティタティタは球根花壇に下ろして・・・その時、ヒヤシンスも付いていってるんやな~




このユーパトリウムは、宝塚ガーデンフィールズでもらってんよ。

たまたま、花苗プレゼントの日に行けてん。

シーズンズでは、モッコウバラのブリッジのチャペルの遺跡側の池のほとりに植えてあったわ。

けっこうな大物やったから、うちでは鉢植えにしてるねんな~。

2015-03-01-02.jpg

今はウッドランドからサマーハウス、ハーブガーデンあたりとシークレットローズガーデンもすこし残ってたかな~、ちょっと前に、上の道路から覗き見しにいってんな~(涙)

シーズンズゆかりの植物なので大切にしたいんですけど~

この場所はさすがにちょっとちがうかな~(汗)





冬作業、リストアップしながらまだ出来てないのが・・・

カロライナジャスミン

2015-03-01-04.jpg




土を少し入れ替える予定。

2015-03-01-05.jpg




いちごタワーのお手入れ

2015-03-01-06.jpg

枯れ葉をとって、土をほじほじして、土を足して、肥料も入れないと・・・




こんなんでも、いちご生る~~~

2015-03-01-07.jpg




西の花壇の土足し

バラの土替えででた土を入れてたんやけど、新しい花壇に入れたら土が終了してんな。

2015-03-01-08.jpg

ヒューケラがわさび茎になってるのでやっぱり足してあげんとな




これ~、はよせなあかんやつ~(汗)

ジャネットの剪定

2015-03-01-09.jpg

HCでおつとめ1000円で救出してきてんけど、養生してるんやけどなかなかで・・・

せやのに、めっちゃ芽だしてるねん・・・これこそT師匠にきいたらええやつやな。

今度みつけたらつかまえて聞いてみるわ~。




きんかんを摘んだ~

2015-03-01-10.jpg




ビオラがええ感じちゃう~~~

2015-03-01-11.jpg




苦手なビオラやけど、ちょっとはレベルアップできたかな~?

2015-03-01-12.jpg




出遅れた冬咲きオキザリスは今シーズン初めてのつぼみ~

2015-03-01-13.jpg

もう、冬もおわりや~ん




クリスマスローズ  パーティドレス ライムイエロー

2015-03-01-14.jpg




ルーセイエロー

2015-03-01-15.jpg




去年初めて咲いた種まきっこ

2015-03-01-16.jpg

雨の日は、片付けもんとかしたらええってわかってるねんけど・・・

これが~、なかなかスイッチが入らんねんな~












プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR