4月30日。バラの季節がやってくるね~♪


バラの季節がやってくるというのに・・・

つぼみがしおれたガブリエル・・・







これよ

2015-04-30-03.jpg




2番花から咲かせよ・・・と、作出者の河本純子さんもおっしゃってるようなので・・・

リセットがてら全部の枝にはさみいれました。

2015-04-30-04.jpg

1本長く延びてるのは、つぼみがあるので観察がてらに、おいておきました。





ついでにルシファーもはさみいれました。

2015-04-30-05.jpg




深く切り詰めるのはよくないと、yokkoさんに教えていただいたので、かる~くカット・・・

どこ切ったかわからないくらいです~(笑)

2015-04-30-06.jpg




ムタビリスもついでに切りますよ~!

2015-04-30-07.jpg






つぼみ付いてたんですけど、こんな感じでダメダメです~。

2015-04-30-08.jpg




てきとーにカット(笑) 四季咲きなので、そのうち咲いてくると思いま~す

2015-04-30-09.jpg




芳純

2015-04-30-10.jpg




アブラハムダービー

2015-04-30-11.jpg




ダブルデライト

2015-04-30-12.jpg




ジャネット

2015-04-30-13.jpg




いちじくの芽を摘むよ~

2015-04-30-14.jpg




こんな感じ~

2015-04-30-15.jpg




こっち側も~

2015-04-30-16.jpg




こんなもんでどうやろか

2015-04-30-17.jpg


去年はわさわさやったから~(汗) 少数精鋭ですっきりがんばります!





4月29日。GW,まずまずのお天気でスタート♪


朝一番、T師匠のチェックが入りましたよ~!

「株元をすかして風が通るようにしないと、うどんこがでるよ~!」


ガブリエルとルシファーの鉢が増えたのでちょっと窮屈になってます、
私もこのままじゃ、まずいな~と思ってたとこです。

師匠は今日明日休みで、花フェスタへ行って、GW仕事して、
その代わりの休みで国バラへ行くんだって~!いいな~!






シラー

2015-04-29-02.jpg




今日の元気花壇(笑)

2015-04-29-05.jpg





ちどり草もきてますよ~

2015-04-29-04.jpg




アーチの上ではつぼみが見えるように~

2015-04-29-06.jpg




いつの間にか、マメの花が咲いてました~スナップエンドウよ~。

2015-04-29-07.jpg




スイトピーには、これ!?つぼみかも~

2015-04-29-08.jpg




一文字に仕立て直し中のいちじく。

たくさん芽吹いたので、間隔をあけて間引きますよ~。まだ、やってないよ~(汗)

今年は少数精鋭で、ぼさぼさにはしないつもり~(笑)

2015-04-29-09.jpg




宿根キンギョソウ  十数年のなが~いおつきあいです~

2015-04-29-10.jpg




このおだまきはお元気すぎる~(笑)

2015-04-29-11.jpg




ヒューケラ

2015-04-29-12.jpg




イカリ草にエビネ・・・とか・・・。

2015-04-29-13.jpg




三角花壇~

2015-04-29-14.jpg


今年のGWはいいお天気でいけそうですね~!

おてんとさん、よろしくおねがいします!!








4月28日。バラたちは・・・?



シラー






球根花壇   幼稚園の花壇みたいな色合いですけど、こんなのも好きよ~

2015-04-28-07.jpg

原種チューリップも終わり・・・次の球根花は~、ダリアがいるはず~




トキンバラ

2015-04-28-08.jpg




なんか、花が大きくなってる~

2015-04-28-09.jpg




しばらくバラ載せてなかった~まだ、つぼみ固しって感じやねんな~


ニューウエーブ

2015-04-28-11.jpg




真夜

2015-04-28-13.jpg




アプリコットネクター

2015-04-28-10.jpg




ダブルデライト

2015-04-28-14.jpg

ブラインドばっかで、1番花はこれ1こよ~!でっかいのが咲きそうよ~




アブラハムダービー

2015-04-28-15.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-04-28-16.jpg

ブラインドやバラゾウにやられてこれも1番花は2~3こかも~




芳純

2015-04-28-17.jpg




オフィーリア

2015-04-28-18.jpg




スキャボロフェアー

2015-04-28-19.jpg




ジャネット

2015-04-28-20.jpg




ハマナス

2015-04-28-21.jpg




アルバータイン

2015-04-28-24.jpg

なんか芋虫に喰われてた。芋虫は踏んづけた!




ソンブレイユ   てんとう虫カモ~ン!

2015-04-28-25.jpg




フランシス・E・レスター

2015-04-28-27.jpg




これはね、ガブリエル様です・・・なんだろ?バラゾウにやられたんか???

2015-04-28-26.jpg

そう簡単にはお花見せてくれないようです~(笑)




4月27日。水攻め・・・(汗)


真夜の鉢に向かって、ありの行列ができてるのが気になってました・・・。

水攻めにします・・・。







いっぱいでてきます~(汗)

2015-04-27-02.jpg




巣になってたんですね~(汗)

2015-04-27-03.jpg

ありは・・・根っこ食べたりしないんだろうけど・・・バラの鉢がありの巣なんていやや~ん。

科学と学習の付録じゃあるまいし~~~(笑)





白モッコウバラ

2015-04-27-04.jpg





もう1こつぼみがある~~~

2015-04-27-05.jpg




愛しの黄モッコウバラ(笑)

2015-04-27-06.jpg






2015-04-27-07.jpg




シラー

2015-04-27-08.jpg




球根花壇

2015-04-27-09.jpg




もう、種もできてきました~!なんか~、かわいくないわ~(汗)

2015-04-27-10.jpg




西の花壇  南半分

2015-04-27-11.jpg




西の花壇  北半分

2015-04-27-12.jpg

植えてる植物の種類が違いますけど、それにしても明らかにもりもり度が違いますよね(汗)

こっち側に1本だけ出てたオルレアが、株元が腐れて枯れたんですよ~、オルレアですよ~(汗)

なんかこっち側よくないことがありそうです・・・。なんだろ・・・!?

冬に手を入れたことで南と北で違うことは~!?

北側にはバラの土替えででた土を足して、南側は買ってきた花と野菜の土を入れたことくらい・・・

バラ土の残留肥料分が濃すぎ?? たまたま、北側の水はけが超、悪い??

観察します~。





トキンバラ

2015-04-27-16.jpg




風の強い日に、ぷらぷらするので、いちじくの支柱に仮止めしてたんです~。

2015-04-27-17.jpg


もっといい場所探してあげなくちゃ~

だって、とっても可愛いから~







4月26日。 ボタン桜。


ソメイヨシノより少し遅れて咲きだすボタン桜。


4月18日

2015-04-18-06.jpg




4月21日。

2015-04-21-01.jpg






そして今日は~、こんな感じでずい分とピンク色が濃くなりました~






ボタン桜もそろそろおしまいです~。

2015-04-26-12.jpg




ちょっと前から、玄関で・・・鳥の糞が気になってました・・・。
前にカリシナの中から飛びだしたすずめとはちょっと様子が違います!?















夜、見上げてみたら・・・
















2015-04-26-10.jpg

 ツバメが寝てました・・・


カリシナのツルに止まって 





4月24日。晴れたらいきなり夏になるねんな・・・。


楽天が、20日ころになんやかんやの期間限定ポイントをつけてきて・・・これで月末までになんか買うて~と、言うてくるんで・・・久々に、これをリピートしてみました~

こだわり自然肥料のすすめというショップの「土アップ」です。

土にふりかけて混ぜるだけでふかふかに~っていう資材です。



これとか、HB-101とか、アスカマン、EMぼかしとかいろいろ使いましたけど、これで爆発的に効果がでた!とかいうのがね、よくわからないんですよね~(汗)あほ~でごめんなさ~い。でも、リピートしてるから、ええ感じ~くらいは、わかってるんですよ~(汗)




花菱草   オレンジ色って思ってたけど・・・よくみるといろんな感じですよ~


オレンジ

2015-04-24-05.jpg






オレンジに黄色っぽいふちどり

2015-04-24-03.jpg




黄色の中にオレンジ

2015-04-24-04.jpg




白くなってます~

2015-04-24-02.jpg




4月17日に咲いたこんな色の子が、退色したもようです~

2015-04-17-05.jpg




トキンバラ

2015-04-24-07.jpg




くしゅくしゅしててかわいいです~

2015-04-24-09.jpg




カロライナジャスミン

2015-04-24-13.jpg




今年もやっぱり・・・トイレの芳香剤の匂いや~って、思うんやけど~~~(汗)

2015-04-24-14.jpg




シラーが咲いてたよ~ん

2015-04-24-17.jpg




この小さな星みたいな花がいっぱい咲いて、花火みたいになるねんたのしみよ~

2015-04-24-18.jpg





先日、お迎えした・・・ルシファー

鉢増ししただけで様子をうかがってます・・・みるからに、くせがある感じよ~(汗)

2015-04-24-21.jpg




こっちが、ガブリエル・・・

難しい・・・という先入観で見ているせいもあると思いますけど・・・どんなもんかな~?

2015-04-24-22.jpg




ガブリエルにつぼみがついてました~

2015-04-24-23.jpg


このつぼみが咲くかどうかも、観察します~




4月23日。やった!!


わ~~~っ!!白です~~~



白だったらいいな~と、毎日じーーーっと眺めてました~ 

リベンジ挿し木のモッコウバラ・・・

初めて植えて、花も見れずに枯らしたのは白モッコウバラでした。うれしいな~




黄モッコウバラもどんどん咲きます~

2015-04-23-02.jpg




かわいいな~

2015-04-23-03.jpg




カロライナジャスミン

2015-04-23-07.jpg




鉢からの誘引です

2015-04-23-08.jpg





球根花壇  昨日、休みやから、ムスカリ切るわって言うてたけど~

切ってないわ~、うそつきや~(笑)

2015-04-23-09.jpg




昨日はね・・・家の中、片付けてました・・・布団干したり・・・マジです・・・

嵐を呼んだらどうしよう・・・と・・・いらぬ心配でした~(笑)

2015-04-23-12.jpg




バタリニ ブロンズチャーム

2015-04-23-13.jpg




バタリニ ブライトジェム

2015-04-23-14.jpg




フリージア

2015-04-23-15.jpg




シラー

2015-04-23-16.jpg




すずらん

2015-04-23-18.jpg




あっ!クレマの月宮殿が咲いてますよ~

2015-04-23-20.jpg




こんな下のほうからよ~

2015-04-23-28.jpg




アーチのアルバータイン   つぼみかな~!?

2015-04-23-23.jpg




アーチはこんな感じです~

2015-04-23-25.jpg




去年はこんな風に咲いてました~ アーチの下のほうです

2014-5-31の写真です。

2014-05-30-g.jpg


今年は、どんな風に咲いてくれるかな~、たのしみだ~



4月21日。やっと晴れたな~♪風がやっぱりいややな~。


ボタン桜、満開ですね~ 桜咲いたら雨降るねんな~






カロライナジャスミンも咲いた~

2015-04-21-28.jpg




つぼみがいっぱいよ~

2015-04-21-29.jpg




昨日も風がびゅんびゅんだったから~、球根花壇はバランバランです~(汗)

2015-04-21-03.jpg

明日、休みやから、ムスカリ切るわ~。明日休んだら、次の休みは5月13日よ~

ゴールデンウイークは休みないよ~、がんばるわ~




バタリニ ブライトジェム

2015-04-21-05.jpg




バタリニ  ブロンズチャーム

2015-04-21-06.jpg




バラはもりもりに~

2015-04-21-11.jpg




フリージアもばらんばらんよ~

2015-04-21-12.jpg




いい香りです~

2015-04-21-13.jpg




愛しのモッコウバラ(笑)

2015-04-21-14.jpg




ミニ行灯仕立てのも咲いてきたよ~

2015-04-21-15.jpg




かわいい~

2015-04-21-16.jpg




これは~、白だといいな~、どうかな~!?

2015-04-21-17.jpg




らなさんの薔薇の森からやってきた、トキンバラ・・・咲いてきたよ~

2015-04-21-18.jpg




明日にはひらくかな~?

2015-04-21-19.jpg




すずらん

2015-04-21-20.jpg




hirorogardenからやってきた、みやまおだまきも咲いた~

2015-04-21-23.jpg

背が低くてね、クリローもびっくりなくらいお顔がみえないねんまだ伸びるか~?




イカリ草とエビネ

2015-04-21-24.jpg






2015-04-21-25.jpg






2015-04-21-26.jpg




庭入り口のブルーベリー、風でまたこけた・・・(汗)

2015-04-21-10.jpg

こないだもこけたのに・・・バラを避難させてもう安心・・・と、ころっと忘れてました・・・

次の風の日はもう忘れへんと思うよ~(汗)



このビオラの場所、夏にはなにか夏中咲いてくれる花ないかな~と思ってたら・・・

2015-04-21-09.jpg

あのお庭で夏中ずっともりもり咲いてる花あったよね~

あれよ~あの花植えてみるわ~


夏すみれよ~hirorogardenで夏中もりもり咲いてるのよ~







4月20日。 今年一番の大雨の恐れ・・・って・・・(汗)


大荒れの予報なので・・・もうヒヤヒヤするのもいやなんで・・・

夕べのうちに、バラの鉢を台から下ろしました。







愛しのモッコウバラなのに~、昨日は写真撮るん忘れたわ~

2015-04-20-02.jpg




愛しの・・・が咲いてる鉢は左上ので、これは挿したままの鉢よ~(汗)

で、このミニ行灯仕立てのが、ちゃんとポット上げしたやつ

2015-04-20-03.jpg

こんな小さいけどそれなりにいっぱい咲きそうなんで~、このリベンジ・・・フフフッ 勝ったな




白やったらいいな~っていう子は、愛しの・・・と、同じ鉢で挿しっぱなしでいるのよ~

2015-04-20-05.jpg




ガーベラのつぼみがあがってきたよ~

2015-04-20-06.jpg

このつぼみ、いつも怪獣みたいだ~と思ってしまう~




フリージア  いい香りもしてきましたよ~

2015-04-20-07.jpg




バタリニ ブロンズチャーム

2015-04-20-08.jpg


今日も雨なんで、パーッとは開かないね~ これくらいがほんとにかわいくていいわ~










4月19日。あ~、ちゃんと雨降るわ~(笑)



今日の、ボタン桜。






めっちゃ、咲いてます~

2015-04-19-13.jpg




バタリニ ブロンズチャーム

2015-04-19-01.jpg




雨で開いてないのがいいわ~ かわいいつぼみ~

2015-04-19-02.jpg




すずらん

2015-04-19-03.jpg




西洋おだまき

2015-04-19-04.jpg




みやまおだまき

2015-04-19-05.jpg




イカリ草、咲いた~  白やった~

2015-04-19-06.jpg




植えてから3年、初めて咲いたよ~

2015-04-19-07.jpg




エビネ  去年は1本だったけど、今年は2本になった~

2015-04-19-08.jpg




下のほうから咲いてくるよ~

2015-04-19-09.jpg




ささやかですが、イカリ草にエビネ・・・完成です~(笑)

2015-04-19-18.jpg





三角花壇

2015-04-19-10.jpg




ペンステモンが伸びてきたよ~

2015-04-19-11.jpg




ソンブレイユ  アルバータインの反対側でがんばってもらいます~

2015-04-19-16.jpg




アプリコットネクター   つぼみが割れてきましたよ~

2015-04-19-17.jpg

昨日、鉢バラがやや水切れっぽかったんやけど、ぐっとがまんして、「明日雨が降るからそれまでがんばってね~!」と声かけてました(笑)つぼみを持ってからの水切れは危ないけれど、夜にはしゃんとしてたから、大丈夫でしょう。

T師匠から「水やりはメリハリ」っていっつも言われてます。これがなかなか難しくて・・・

冬、土替えのとき・・・「白根いまいちやな~」とか「根腐れっぽいな~」が多くて・・・

水やり、やっぱりむつかしいわ~(汗)今年はこれ、がんばってみます!



4月18日。ぼたん桜が咲いた~♪



うちの東北の角にあるぼたん桜・・・半分枯れてるので、命の終わりを感じてか・・・

ものっすごい花つきです(汗)






こんな咲きだしから、どんどんピンクに染まっていきますよ~

2015-04-18-07.jpg




その桜の近くのカロライナジャスミン、この子もいつにない花つきになってます~(汗)

2015-04-18-08.jpg

今までやったことない肥料をやったから喜んじゃったかな~!?わかりやすいな~(汗)




師匠から枝をもらって挿した子たち・・・

2015-04-18-01.jpg




その中でつぼみ発見  スキャボロフェアーです~

2015-04-18-02.jpg

師匠によれば、スキャボロフェアーはいつも咲いてるので株が全然大きくならないって。

もともとコンパクトなバラのようですけど~、咲きたがりやさんのようです~




これは~、園芸ガイドの付録だった、ロサ・シネンシスエンジェルウイングの種まきっこです~

2015-04-18-03.jpg

一番花が一番きれいに咲くので、大きく咲かせようと浅めの剪定にしてみました。




愛しのモッコウバラ(笑)

2015-04-18-04.jpg




これは、また別のモッコウバラで1~2こだけつぼみがついてる・・・これ、白だといいな~

2015-04-18-05.jpg




ホンキートンク  開きすぎはいやなので、朝早く撮った~、7時前くらいよ~

2015-04-18-09.jpg




バタリニ ブライトジェム   ブロンズチャームと違いがよくわからんよ~

2015-04-18-10.jpg




シブ色の花菱草のつぼみは赤いよ~

2015-04-18-13.jpg




バタリニ ブロンズチャーム   植え初めは5~6球のはず・・・増えたわ~

2015-04-18-11.jpg




シーズンズではロビニアのアーチをぬけたところからのロック&グラバルガーデンところで群生してましたこんなかわいいチューリップ見たことなかったからね~
2015-04-18-12.jpg

今年も咲いてくれてありがと~




フリージアもいい香りがしてきましたよ~

2015-04-18-14.jpg

いつも支柱で葉っぱまとめてたけど、今年は好きに咲いてもらう~

はしごの棚のおかげでちょっと余裕(笑)





ブロックのナスタチュームは全部芽がでた!がんばってくださいよ~

2015-04-18-15.jpg

100均のダイソーで種、買ってん、2袋で108円よ~

安いけど今のとこなかなかいけてるや~ん 今回は発芽率100%やからね~、すごっ!




4月17日。ムスカリの季節がおわる~。


球根花壇のムスカリ・・・遠目にみても、枯れが目立ってきました。


今年も綺麗に咲いてくれました~ ありがと~ムスカリ~







シーズンズで恋に落ちた、原種チューリップ バタリニ ブロンズチャーム

コロンとしたつぼみがかわいい~

2015-04-17-01.jpg




この黄色がいい色でしょ~

2015-04-17-02.jpg




なんだかシブイ色の花菱草が咲いてますよ~

2015-04-17-05.jpg

オレンジ色だけかと思ってたよ~




愛しのモッコウバラ(笑)

2015-04-17-09.jpg




この株も黄色みたいね~

2015-04-17-10.jpg




この株は今年はまだ咲かないようです~、これ~、白だといいな~

2015-04-17-11.jpg




ちどり草もやる気満々です~

2015-04-17-13.jpg




ピンクアナベル

2015-04-17-14.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-04-17-15.jpg




ワイゲラ

2015-04-17-16.jpg




西の花壇から   アジュガ

2015-04-17-19.jpg




西洋おだまき

2015-04-17-20.jpg




ティアレア

2015-04-17-21.jpg




ぎぼうし

2015-04-17-26.jpg





みやまおだまき

2015-04-17-22.jpg




ヒューケラ

2015-04-17-23.jpg




シーズンズのウッドランドを真似た、イカリ草とエビネ

2015-04-17-24.jpg




初めて花を見るイカリ草・・・これ~、何色の花かな~?

2015-04-17-25.jpg


シーズンズが大好きだったので、そこで魅せられた花を庭に植えていますよ~


サマーハウスからウッドランドあたりは、まだ現存していると思います・・・

そのままおいてほしいな~。


4月16日。ついに、咲いた~♪


昨日は、休みやったから~、切ったまま積み上げてた枝をかたづけようと、秘境に行ったら~


やまぶきが咲いてた~






やまぶきのバックは、つわぶきとか万両とか・・・思いっきり和風よ~

2015-04-15-04.jpg

あ=、朽ちたしいたけのほだ木もあるわ~(汗)



クジャクサボテンをおとなしくさせて・・・(笑)

2015-04-15-05.jpg




アロエも植え替えた~

2015-04-15-06.jpg

売ってあるアロエベラって、しゅっとしてるやん、そうなるかと思ってしばりつけたわ(笑)




ずーっと枯れ枝やったぶどうの藤稔も起きたわ~

2015-04-15-07.jpg




西の花壇で、ヒューケラの赤がええ感じや~

2015-04-15-11.jpg




ついに!リベンジのモッコウバラが咲いた~

2015-04-15-09.jpg




今日はこんな感じよ~   もうね・・・いとおしいです~(笑)

2015-04-16-10.jpg




今日はええ天気やから~

待ち構えてたみたいに咲くよ~ ホンキートンク

2015-04-16-01.jpg




もう全開やね・・・

2015-04-16-02.jpg




バタリニ ブロンズチャームも咲いた~

2015-04-16-04.jpg







昨日はこんなつぼみ~、コロンとしてかわいいわ~

2015-04-15-01.jpg




西洋おだまきのこぼれちゃん・・・つぼみのときからうるさそうや~(笑)

2015-04-16-05.jpg




hirorogaedenからの、みやまおだまき・・・葉っぱがくっきり写ってるやんか~(汗)

2015-04-16-06.jpg




エビネ  なんか~、風に吹かれてばらんばらんになった~?

2015-04-16-07.jpg




イカリ草

2015-04-16-08.jpg




アスパラ、絶好調です~

2015-04-16-11.jpg




いちごタワーもわっさ~

2015-04-16-12.jpg




この前の強風の時、この鉢がこけてんな~(汗)背が高くなってもたから~(笑)

2015-04-16-13.jpg

でも、枝折れてなかったわ~


ブルーベリーの花も咲きそうです~

2015-04-16-14.jpg


全部実るってことでもないけど、今年も豊作の予感~




4月14日。雨はもう、ええよ~!


日曜日、晴れたんは・・・奇跡・・・やな・・・(汗)



昨日は、雨はええとしてもや・・・風がすごすぎて・・・

「もうやめて~!」って、気が気じゃなかったわ・・・



風対策、怠ってたからな・・・(汗)





球根花壇の土留めな~、気になってるけど、ここはこれでしゃ~ないかな~って思てるねんな~


で、ちょっと浅知恵が働いたわ~

2015-04-14-02.jpg




ブロックの穴に土入れて・・・ナスタチュームの種、蒔いた~

2015-04-14-03.jpg

ふっふっふっ   これで、しだれてブロックが隠れるはずよ~




一応、土も少ないし、暑さで根っこがやられるかも・・・とか想像はしてるけどね~

2015-04-14-04.jpg

がんばってほしいわ~




西の花壇   ティアレア

2015-04-14-05.jpg




ぎぼうし

2015-04-14-06.jpg




フリージアも咲きだしたよ~

2015-04-14-07.jpg




バラも・・・アブラハムダービー

2015-04-14-08.jpg




ダブルデライト

2015-04-14-09.jpg




芳純

2015-04-14-10.jpg




黄モッコウバラ

2015-04-14-16.jpg


もうすぐ咲きそうよ~ バラの季節の始まりね~







4月12日。晴れや~♪


もうね! 「晴れ」 が、どんなお天気か忘れとったわ~(笑)







原種チューリップ ホンキートンク

2015-04-12-02.jpg

ひらく~~~




花菱草

2015-04-12-03.jpg

帽子脱いだとたんに長雨で・・・ちょっとひねた~!?



これは、帽子脱いで1日くらいのやつ~

2015-04-12-04.jpg




ティーティーズスターも咲く~~~

2015-04-12-05.jpg

花壇の前のほうに移すわ~(笑)






2015-04-12-06.jpg




球根花壇の東の端・・・大きな石をのけたとこね・・・まだそのままよ~(汗)

2015-04-12-07.jpg

言うてもしゃ~ないけど・・・電柱じゃまや~(笑)




2015-04-12-09.jpg




太陽が出たら~、オキザリスもひらく~~~

2015-04-12-10.jpg




フリージアも、もうちょいや~

2015-04-12-11.jpg




リベンジの~、挿し木っ子、モッコウバラよ~

これ~、黄色かな~

2015-04-12-12.jpg




こっちはどう~~~!?白っぽいか~

2015-04-12-13.jpg


その昔、モッコウバラを買ったとき、春にわ~っと、芽がでたのもつかのま・・・

あっという間に全枯れして、1度も花をみてないんですよ~(汗)


そのリベンジ挿し木よ~ あれから、5年くらい経ってると思うわ~






4月11日。雨やんだな~♪


雨、降ってないほうがいいに決まってるやんな~、週末やし~



冷たい雨やったから、劇的な変化はないな~






昨日、寒かったから、咲いてる花は長持ちね~

2015-04-11-02.jpg




ムスカリも遠目なら、まだいけるよ~(笑)

2015-04-11-03.jpg




原種チューリップ ホンキートンク

2015-04-11-04.jpg




花菱草  2こ目のつぼみが帽子をぬぐよ~

2015-04-11-06.jpg





最初のつぼみは、まだパーッとは開いてないねんな~。

太陽を待ってるねんな~、たぶん? オキザリスみたいな感じか~?

2015-04-11-05.jpg




お~っ!まだ~ぼーぼーではないわ~(笑)

2015-04-11-08.jpg




去年 あほみたいに すごい咲いた西洋オダマキ・・・

2015-04-11-09.jpg





植えた記憶のないこの子、種が飛んだんやね~  うるさくなりそうや~

2015-04-11-10.jpg




hirorogardenからお迎えのみやまおだまき 初めて咲くのよ~、たのしみ

2015-04-11-11.jpg




エビネ

2015-04-11-18.jpg





イカリ草にも、初めてのつぼみ~

2015-04-11-13.jpg




イカリ草にエビネ   シーズンズ、ウッドランドの再現なるか~(笑)

2015-04-11-14.jpg

エビネの去年の葉っぱ・・クリローみたいに切ったらあかんか~?ちょっとじゃまやろ~(笑)




うちょうらんも起きた~

2015-04-11-16.jpg




シラーにもつぼみ~

2015-04-11-17.jpg

これも~、hirorogardenからのお迎えよ~


花火みたいな花が咲くねんな~ めっちゃたのしみ~




4月10日。 雨・・・降りすぎやろ~。


昨日、気温が低そうだったので、ヒートテック極暖を着てたのに・・・

今日のほうが寒いし・・・




この春はビオラがよく咲いたので~庭の入り口においてるんですよ~






いうても・・・ひいて見れば・・・えっ?どれよ???ってくらいな感じですけどね(笑)

2015-04-10-02.jpg

ここ・・・夏には何か夏中咲いてくれそうな花を置きたいな~って思ってるんですけどね


どんな花がいいかな~


そんなこといいながら~、ずーっとビオラで引っぱったりして~~~(笑)



4月9日。もう大丈夫かな~と思って・・・♪


うちの大物、アーチのアルバータイン・・・

アーチに収まらないとっても元気なシュートが何本もあって・・・


空中誘引していますよ~








2015-04-09-04.jpg




去年、なんちゃってアーチがわさわさ過ぎたフランシス・E・レスター

今年は少数精鋭、アーチ部は2本

2015-04-09-05.jpg




玄関前は、3本よ~

2015-04-09-06.jpg




花菱草

2015-04-09-08.jpg




ゆっくりひらいてきます~

2015-04-09-09.jpg






2015-04-09-10.jpg




ホンキートンクも咲いた~

2015-04-09-11.jpg






2015-04-09-12.jpg




あれ~!?ティーティーズスターがまた咲いてる~

2015-04-09-15.jpg






わ~!球根が増えてたみたいよ~

2015-04-09-14.jpg




暖地桜桃

2015-04-09-16.jpg




クレマチス 月宮殿

2015-04-09-17.jpg




カロライナ ジャスミン

2015-04-09-07.jpg




週間天気予報の気温を見たら・・・もう大丈夫そうなので~


玄関に入れてた寒がりたちをだしたよ~

金のなる木

2015-04-09-18.jpg




クジャクサボテン

2015-04-09-19.jpg




これは~、サクラランだと思ってるんだけど~!?

2015-04-09-20.jpg


三男の中学卒業式の日に記念品?として小さな鉢植えでもらってきてたんだけどね・・・


正直、どうしていいのかわからんねんけど・・・(笑)

枯れずにちょっとずつ大きくなってるねんな~、

もう、5年くらい経つねん・・・この先どうなるん~(笑)





4月8日。やっと雨がやんだ~♪


今日は、お休み~

朝一でヘアーカットに行って、美容室、ウッディータウンなんで、帰りに~

ロイヤル行って~、錦幸園行って~、寒すぎてすぐ退散よ~(笑)

でっ!パスカルにも行くや~ん


おるねんな~ ぺトレイ






植え替えた~

2015-04-08-03.jpg




そしてこの子も~ ピクシー

2015-04-08-04.jpg




植え替えた~

2015-04-08-06.jpg




帽子を脱ぐみたいよ~  花菱草

2015-04-08-07.jpg




脱いだ~ こんなん、はじめて見たわ~、へぇ~~~

2015-04-08-08.jpg




ホンキートンク

2015-04-08-09.jpg




遠目に見たら、ショウグンもいけてるな~

2015-04-08-10.jpg




タリアも遠目に見たら、まだ美しいわ~

2015-04-08-11.jpg




ムスカリも遠目で見たらまだいける~!?

2015-04-08-12.jpg




クリローボーダーにクリローを植えた~

2015-04-08-14.jpg




種まきっこばっかり~

2015-04-08-15.jpg




来年は咲いてくれるかな~

2015-04-08-16.jpg




どんな花かは咲いてのおたのしみよ~

2015-04-08-17.jpg




あと4株くらい、植えられそうよ~

2015-04-08-13.jpg


雨もやんだので・・・ドクダミ撃退作戦、除草剤塗り塗り、がんばりました。

どのくらい効くかわからないけど・・・観察します~







4月7日。今日は寒いわ~。


西の花壇  香り水仙タリアのとこからお引越しした、フリチラリア ウバーバルビス

ひょろ~んと咲いてるのがいいわ~







風の強かった日に倒れたので支柱を立てた。

2015-04-07-02.jpg




地味なんだけど大好きな花よ~

2015-04-07-03.jpg




地面がかくれてきたよ~

2015-04-07-04.jpg




アジュガ

2015-04-07-05.jpg




イカリ草

2015-04-07-06.jpg




エビネ

2015-04-07-07.jpg




三角花壇も盛ってきたよ~

2015-04-07-08.jpg




コンフリー

2015-04-07-09.jpg




ソープワート

2015-04-07-10.jpg




ペンステモン

2015-04-07-11.jpg




カラミンサとラブラドリカ

2015-04-07-12.jpg




三角アーチの花壇では・・・  オオデマリ

2015-04-07-13.jpg




ワイゲラ

2015-04-07-14.jpg




ピンクアナベル

2015-04-07-15.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-04-07-16.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-04-07-17.jpg




バラのつぼみを無理やり探す~(笑)   ソンブレイユ

2015-04-07-18.jpg


明日はお休み~

クリローのボーダーにクリローの植え付けと・・・

ドクダミ撃退作戦、除草剤塗り塗りを決行します





4月6日。雨ばっかりでキノコが生える~(笑)


もう、バラゾウムシに遭遇しましたが・・・つぼみより虫が先???と思ったら~


ばらのつぼみがあがってました~ バラゾウにやられたような、黒いポチが・・・



アプリコットネクター




メアリーローズ

2015-04-06-02.jpg




ジャネット

2015-04-06-03.jpg




先日、お迎えしたガブリエルとルシファー

葉を広げてきましたけどね~、その様子が・・・

一筋縄ではいかないぞという気配が満々です(汗)


ガブリエル

2015-04-06-04.jpg




ルシファー

2015-04-06-05.jpg




挿し木っ子のモッコウバラ

2015-04-06-06.jpg




黄色と白と両方挿したから~~~、どっちかな~?

2015-04-06-07.jpg




はしごのタワー

2015-04-06-08.jpg




フリージアにつぼみ~

2015-04-06-09.jpg




もうすぐです~

2015-04-06-10.jpg




こぼれ種から芽がでたようです~

2015-04-06-11.jpg

ヒビカス アメジスト




意外と寒さにも強いガーベラ (切花だとすぐ首が曲るのでよわっちいイメージだった)

1輪めはなぜか育ちきれずに半分で・・・(汗)

2015-04-06-16.jpg




去年の、有高苗50円のペチュニアがもりもりに~

2015-04-06-17.jpg




プリムラももりもり咲く~

2015-04-06-18.jpg

できるだけ花ガラ摘みをやっています。



くろゆり

2015-04-06-19.jpg


球根をね・・・鉢の真ん中に植えたはずなんですけど・・・なんでこんなはじっこに・・・






4月5日。やっと咲いたよ~♪


冬、暖かい窓辺・・・に置けば、とっくに咲いてたでしょう・・・(汗)

とりあえず玄関に取り込んだだけの冬越しだったので、やっと咲きました(笑)


うちの玄関は外から鍵がかけられなくて、みんなお勝手から出入りするので、

園芸倉庫状態なのよ~(汗)

だからアロエとかの置き場ね。いちおう屋内やけど、ひと気もなくて寒いねんな~(笑)







温室がない時代は、シクラメンは春の花やったんちゃうかな~!?

まあ、そんな時代にシクラメンがあったんかは知らんけど~(笑)

2015-04-05-03.jpg




ゼラニウムも咲いてきたわ~

秋に挿し芽したときには、単色で挿したつもりやけど・・・

2015-04-05-01.jpg

挿し間違ってなかったかの答えあわせが始まるわ~(笑)




去年、新しく買って植えつけた「プラエスタンス ショウグン」

芽だしからひどく葉っぱが傷んでたけど・・・

それでもなんか・・・つぼみが上がってくるねんな~

2015-04-05-04.jpg




こんな葉っぱや・・・

2015-04-05-05.jpg




こんな葉っぱやのに・・・

2015-04-05-06.jpg




葉っぱのわりには花が見られたなぁと思うけど、葉っぱも美しいほうがええわな~

2015-04-05-07.jpg<

この秋には、新しい球根と植え替えるつもりやけど・・・

掘りあげたのも、鉢で様子見してもいいかもな~

秋に、「めんどくさ~」ってならへんかったらの話やけどな~(笑)




シルベストリスも終わりやな~    てか、なんでここだけ字の色が違うん?

2015-04-05-08.jpg




次に咲いてくる原種チューリップは~、ホンキートンクのようです~

2015-04-05-09.jpg




これは~、めっちゃ増えてるわ~

2015-04-05-10.jpg




これは~!? 花菱草のつぼみのようです~

2015-04-05-11.jpg

なんか~、種のさやのようや~(汗)




球根花壇・・・う~~~ん、ジャングルな予感がするわ~

2015-04-05-16.jpg




西洋オダマキのつぼみが早い!って思たけど・・・みやまおだまきもつぼみみたいや~

2015-04-05-14.jpg




つぼみもまだやのに、バラゾウムシ早すぎって思たけど、つぼみあったわ~!

2015-04-05-15.jpg

これは、ムタビリスよ~




ヨトウムシに芽を喰われてたんやけど、伸びてきたよ~ よかった~!

2015-04-05-12.jpg




hirorogardenで摘んでもらって挿したクレマチス・・・

成功したのは、はんしょうづるとこの子だけよ~

2015-04-05-13.jpg

一般的には、苗で買っても1年くらいは鉢栽培してから地植えにっていわれてるのやけど・・・

なんせ、ポット栽培が苦手なんで~、早々に大地に託したのよ(笑)

がんばっておくれよ~(祈)













4月4日。わ~、晴れてる~♪


今日の雨は夜からにずれた~!  \(^^)/  わ~い!がんばる~ 仕事よ~(汗)


ムスカリ、上まで咲いて、もう下から枯れだしたのもあるよ~

気温が高めなので・・・早いわ~(汗)






今日がいい時の見納めかもね~

2015-04-04-04.jpg




クルシアナ クリタンサ

2015-04-04-06.jpg




西の花壇では・・・ぎぼうしが急にもりもりに~

2015-04-04-07.jpg




オダマキにはつぼみが~ はや~

2015-04-04-08.jpg




こっちも~

2015-04-04-09.jpg




三角花壇では~、コンフリー

2015-04-04-10.jpg




縁取りにしようと思ってるラブラドリカ

2015-04-04-11.jpg




雨でこけてたのをおこしたタリア・・・砂だらけ~

2015-04-04-13.jpg




庭入り口のビオラ・・・大きい顔の子がぴょんぴょんでてくる~(汗)

2015-04-04-12.jpg

やっぱり、ビミョウ・・・




いちごタワー

2015-04-04-14.jpg




もりもり咲く~

2015-04-04-15.jpg




昨日の雨で、アスパラもぴよ~ん!

2015-04-04-16.jpg




一文字に仕立て直してる、いちじく・・・

他の枝を全部落としたのでちょっと心配だったけど・・・

2015-04-04-17.jpg




芽がでてきましたよ~

2015-04-04-18.jpg




アーチのアルバータイン   

2015-04-04-19.jpg

去年初めてアーチで咲いて今年が2年目

さあ~、どんな風に咲いてくれるでしょうね~


昨日、今年初のバラゾウムシを見つけたわ戦いの日々のはじまりよ~








4月3日。あ~、風が強すぎる~。



hirorogardenからの~、ニュードーンの挿し木っ子


風が強くてゆらゆらするので、ちょっと留めてみました。






ここでもゆらゆらするので、まだまだ短いけど風で傷まないようにちょこっと留めた。

2015-04-03-04.jpg

クレマチス ニオベ




バラの鉢も下ろした~

2015-04-03-05.jpg




 でた!

おらんようになったかと、気が気じゃなかった イカリ草です~

2015-04-03-06.jpg

最近HCで球根?売ってるのを見たんで、今から植えるんか~、なら、まだ待ちやな~と・・・

待っててんな~。まだ、1回も花咲いてないねん、植えて3年くらいよ~

今年こそは「イカリ草にえびね」のコンビに出会えるのでしょうか~!?





すずらん   

2015-04-03-08.jpg




これはね~、アグロステンマやと思う・・・

ちょっと前に、三角アーチの花壇に種をばらまいてんな~

2015-04-03-09.jpg

ホントは秋に蒔いて今ごろはもう大株になってる頃やけど、秋に蒔きそびれてんな~

去年も春に蒔いて、秋蒔きのが咲き終わった頃、咲き出してん、

せやから今年もそのパターンでいくわ~




暖地桜桃

2015-04-03-10.jpg

今年もかわいい実に逢えそうです~








4月2日。いいお天気も今日まで・・・!?


明日から・・・ず=========っと、雨予報やな~

こんなええ天気やのに~~~







昨日の雨でボリュームアップしてるわ~

2015-04-02-06.jpg




シルベストリスも咲いてきました~

2015-04-02-07.jpg




首傾げてるようなとこが可愛くて大好きです~

2015-04-02-12.jpg






2015-04-02-13.jpg






クルシアナ クリタンサも咲く~

2015-04-02-08.jpg




ショウグンさまは、ぱっか~ん

2015-04-02-09.jpg

チューリップは好きやけど、こんな風にぱっか~んって開くのはいややねんな~




もう1つ、なんとかまともに咲けそうなんがあるわ~、

10球中2球・・・ちょっと残念すぎやな。今年ははずれやったな~

2015-04-02-10.jpg

このプラエスタンス ショウグン、初めて植えたけどいい色合いなんで、また植えるわ!

昨日、富山花卉球根農業協同組合から、

「チューリップの予約始まりました~」って、メールきてんな

即、注文したわ(笑)ここは、何年か前に、バタリニ ブロンズチャームを買ったとこ

そのときのブロンズチャームは、今年もええ調子よ~で、ブロンズチャームも予約した

20球全滅のトルケスタニカと差し替えよ~

そしてここには、もう何年も捜し求めてた(おおげさ)水仙なんやけど・・・

ジョンギルの球根もあってん注文したわ~





コンフリーにつぼみ~お初にお目にかかります~(笑)

2015-04-02-16.jpg




クレマチス ニオベ  どこがいいかな~?と迷ってたけどここにしてみるわ

2015-04-02-23.jpg




ソンブレイユのとこよ~

花茎が長めなので、できるだけ高いとこに誘引したので、下のほう枝がなくてあいてるねんな~。

ええ感じになる予定よ~

2015-04-02-21.jpg




いつもと違うとこから撮ってみたよ~

2015-04-02-22.jpg


昨日、庭にまいたEB.aエコ

今朝、ちょこっと草引きしたら、よ~抜ける感じで仕事までの時間いっぱいやってたら、

ごみ出すん忘れたわ(笑)




4月1日。OFFシーズンのDIY完了しました!


この冬の庭改造・・・最後のDIYはこれよ~


ずい分前に、緑のマーケットで、こんなん見てんな~

もしかして、あれが使えるんちゃう~!?ってことで・・・

うまいことできたわ~

はいな!これはですね・・・2段ベッドのはしごですよ~



こどもが4人やから2段ベッド、2セットやろ~

で、もう大きくなったから、ばらして使う子やら、もう、使わない子やら・・・




2015-04-01-03.jpg

頂点を、蝶番でビス留めしただけよ~これは~、作ったとは言えんな(笑)


この冬の(ってもう春やけど)作り物はこれで終了で~す

2015-04-01-04.jpg





原種チューリップ シルベストリス

2015-04-01-05.jpg




クルシアナ クリタンサ

2015-04-01-06.jpg




プラエスタンス ショウグン

2015-04-01-09.jpg

オレンジ色ってどうかな~と思ったけど、ええ感じなんで

次のシーズン、買いなおしてまた新しく植えるわ~(汗)




香り水仙 タリア   あっちゅう間に咲いたわ~

2015-04-01-07.jpg




真っ白できれいわ~ でも~、香りがわからん~

2015-04-01-08.jpg




いちごも、もりもり咲いてきましたよ~

2015-04-01-10.jpg



今日は、EB.aエコを庭じゅうにまきました。   休日、終了~



プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR