5月31日。 雨じゃなかった!


ローズゼラニウム








2015-05-31-02.jpg




ミニダリア

2015-05-31-03.jpg

球根花壇にたしか・・・3株、植えてたと思うんだけど・・・



おつとめ苗だったので、生き残ったのは2株よ~

2015-05-31-04.jpg

一番好きって思ってたのが消えたわ~



いうてもこれやから~、ダリアどこで咲いてるか全然わからんな(汗)

2015-05-31-05.jpg

春の球根花以外は、こぼれ種っこにまかせてる花壇なので、

去年まではこの時期、次のサルビアアカプルコが咲くまでに間があってビミョ~な感じやったけど

今年は花菱草がず~っとつないでくれてるのでいい感じだわ~

来年はこの花菱草もこぼれ種で咲いてくれることを希望します(笑)






レンガで囲ってるアスパラ畑の前に、こんなセダムをちぎってほり投げておいたら~

2015-05-31-06.jpg

またカメラのひもが写ってるわ・・・汗



ほら~

2015-05-31-07.jpg




花も咲く~

2015-05-31-08.jpg




ローマンカモミールもやる気出してきたみたいね~

2015-05-31-09.jpg




鉢まま、水を切って冬越ししてたカラー

2015-05-31-10.jpg

雨のかかるところに放出しました、晴れ続きなので、水やりしてます(汗)




三角アーチのスイトピー

2015-05-31-11.jpg




ダイソーの2袋108円の種よ~ もう1袋は花菱草よ~

2015-05-31-13.jpg 2015-05-31-14.jpg

いろんな色が咲きました~




2015-05-31-15.jpg 2015-05-31-12.jpg





ここから見るのがいいわ~

2015-05-31-16.jpg

見えてないとこは~、もううどん粉病ね、マメ科はお決まりよ~




主役待ちの三角アーチ下の花壇・・・。

2015-05-31-17.jpg




ヒロインはこちら・・・「もうちょっと待ってね~」のピンクアナベル。

2015-05-31-18.jpg




三角花壇   ほらね!横から見れば、小路、あるでしょ~

2015-05-31-19.jpg

右手はちょっとちどり草がきてるけど・・・奥のみょうが畑、今年は行けるのよ~(笑)





メインアーチの東側はクレマチス ニオベ

2015-05-31-21.jpg




バラもあるのよ(汗)   ソンブレイユ・・・

バラゾウムシにことごとくやられて1番花は 1こ しか咲かなかったけど、

さっさと切ってたので次のつぼみたちがあがってきましたよ!

2015-05-31-22.jpg




これは~ 房で咲いてくれるかな~

2015-05-31-23.jpg




アブラムシがもりもり~と思ってたら~、ヒラタアブ子ちゃんです~

2015-05-31-24.jpg




ここにも~  いっぱい食べるのよ~

2015-05-31-25.jpg




ルシファー

2015-05-31-28.jpg

ふつ~のつぼみやし・・・このままふつ~に咲くと思うわな・・・


初体験ですから~、「な~んや、ふつうに咲くやんか~」ってなるんか・・・

「やっぱり、ルシファー、咲かんわ~~~」ってなるんか・・・


観察します~








5月29日。なんか、蒸し暑いな~。


夕べ、雨が降りそ~な風が強く吹いてたんだけど、朝、雨のあともなく・・・

曇りがちのお天気やけど、風は曲者なので水やりしました。


1番花をバラゾウムシにたくさんやられて、さっさと切っといたので、

2番花(?)が咲いてきましたよ


ダブルデライト   花びらに穴あいてるわ~






ジャネット

2015-05-29-07.jpg




オフィーリア

2015-05-29-08.jpg




これはね~   ルシファーよ~ 


2015-05-29-09.jpg




アルバータイン   休みに花ガラを摘んだので、もう少しみれるよ~

2015-05-29-10.jpg




日曜の雨が降ったらおしまいかな~

2015-05-29-11.jpg




hirorogardenからの、ラバテラ

2015-05-29-12.jpg




チョイ置きしてたら鉢底から根付いた~

2015-05-29-13.jpg




クレマチス ニオベ

2015-05-29-14.jpg




新枝咲きやけど・・・そろそろ切る???もうちょっと見てたいわ~

2015-05-29-15.jpg




三角アーチ 両サイドスイトピー、左にはスナップエンドウも植えてあるよ

2015-05-29-17.jpg

真ん中のいいとこに、暗渠から勝手に生えてるシダ・・・ってどうよ






2015-05-29-18.jpg






2015-05-29-19.jpg




その下の花壇、クリローボーダーの前に移植したちどり草も咲いて・・・

2015-05-29-20.jpg

ブラックビオラは太陽求めて伸びる~、




春になってから種を投げといたアグロステンマもでてるよ~

2015-05-29-21.jpg




ピンクアナベル

2015-05-29-22.jpg




三角花壇もわっさ~~~

2015-05-29-23.jpg

それでも今年は通路があるので通れるよ~(笑)




暗渠で横に誘引している、がくあじさい。

2015-05-29-25.jpg

横に誘引すると、小さな花が咲くのか? 実験中。




こっちは秘境への通路わきで、普通に上向いてるがくあじさい。

2015-05-29-26.jpg




大きくなった椿。  もてあましてたけど・・・

2015-05-29-27.jpg

こうして写真で見れば・・・

真ん中をもう少し下で止めて、枝を刈ったらいいのだな・・・と、わかるね。




ノウゼンカヅラをうちのほうに強制収容しました。

2015-05-29-28.jpg

今じゃないよ(笑) 冬の間にやっといたのよ!




こっちから見たほうがよくわかるね!

お隣のブロック塀のほうが南なので、いつもブロック塀の向こうにいって咲いてたのよ~

2015-05-29-29.jpg

まだ太陽求めてそってますね(汗) それでも今年はうちで咲いてくれるでしょう。





これくらい切ったら~・・・

2015-05-29-30.jpg




お隣の塀がみえた~(笑)

2015-05-29-31.jpg




あっ!この石・・・百丈岩になってるわ!

2015-05-29-32.jpg




今年の正月に、娘と登ったこの岩ね・・・。

2015-01-07-07.jpg


秘境を目で見てるときは、わからなかったけど・・・なんとなく・・・

昔、祖父がこの庭作った時に、この石は百丈岩・・・って言ってたような・・・


「おじいちゃん! 秘境、たのしいわ ありがとう!」






5月28日。毎日、暑すぎ~!


ボレロ  挿し木っ子の小苗なので、もう切りました。






カットしてほんの2時間くらいで全開に・・・なんて、美しいのだ

2015-05-28-09.jpg

いい香り~




クレア・オースチン   今年はやる気よ~(笑)

2015-05-28-02.jpg

もうね、暑すぎて花もすぐチリチリになるのでカットしました。





昨日はお休み~

去年見せていただいた「秘密のバラ園」に、今年も行って参りました!


挿し木苗がずらっと並んでる小路から奥へ進むと・・・秘密のバラ園の入り口です

2015-05-27-21.jpg




わっ!

2015-05-27-22.jpg




今年も呼んでいただいて、うれしいな~

2015-05-27-23.jpg




この三角アーチは鉄製で頑丈です

ピンクがピエールで、赤はルージュピエール

2015-05-27-24.jpg




ふりかえれば、奥のアーチにクレマチスが・・・

2015-05-27-25.jpg




三角アーチの向こう・・・わんさか咲いてるアプリコット色のバラ

名前教えてもらったのに・・・覚えられない~(汗)

2015-05-27-26.jpg




こんなシーンや・・・

2015-05-27-29.jpg




こんなシーンも・・・

2015-05-27-30.jpg

おしゃれなフェンスよ~




ロウグチかと思ったら、なんか違う名前だったよ~、これも覚えられない~(汗)

2015-05-27-31.jpg




初めて生で見たわ~! かおりかざり。

2015-05-27-11.jpg




ちょっと咲き進んでるので、香りがわからなかったのが残念です~。

2015-05-27-12.jpg




イヴ・ピアッチェ   いい香りです~

2015-05-27-13.jpg




あおい

2015-05-27-14.jpg




ジャクリーヌ・デュ・プレ

2015-05-27-15.jpg

まつお園芸からお迎えされたんですって





ブルーバユー

2015-05-27-16.jpg




グラハムトーマス

2015-05-27-17.jpg




ピエール・ドゥ・ロンサール

2015-05-27-20.jpg

素敵なひとときをありがとうございました~



秘密のバラ園を出たら~、一気に現実にもどります(汗)

銀行、買出し、それから今日は夫から「裏、茂りすぎやから切っといて」との指令。
秘境のことよ~(笑)秘境で植木屋やってると、息子から電話があって秘境、後回しね(笑)

ちょこっと1時間仕事したら、気になってたアルバータインの花ガラ摘みよ~

もう、晩御飯作る時間やし~、いつもの時間足りない休日でした



5月26日。新苗とか挿し木苗とか・・・。



この春の新苗、グレイパールです。

一回り大き目の鉢に植え替えてしばらく経ちました。・・・つぼみができています。



バラ大図鑑から抜粋   新苗の花は咲かせる?咲かせない?

早く株を大きくするには花を咲かせないほうがいいのですが、せっかくの蕾を摘み取るのはなかなかできないものです。そこで、最初の1輪だけは咲かせて楽しみ、それ以降は晩夏まで摘み取るようにしましょう。房咲き性の品種の場合は花数を1~2輪程度に制限します。ゆっくり生育すればよい、という考えの場合は、花を咲かせてもかまいません。



花が咲いてる時は、株の成長は止まっているそうです。これは師匠の受け売りね(笑)

私は、今回は1輪も咲かせず摘むことにします。  摘んだ~

2015-05-26-02.jpg




これは、去年の秋に挿した、ジュビリーセレブレーション。ひょろひょろです。

これこそ、蕾を摘んで株を育てるべし・・・ですが・・・

2015-05-26-03.jpg




蕾がここまでふくらんだので、お顔を見てみようと思います。
そのかわり、気休めですが咲いたらすぐカットします。

2015-05-26-04.jpg




左が  ↑ の、ジュビリー、右が挿してから2年のボレロ。

2015-05-26-05.jpg

ボレロは、  ↑ の新苗くらいの大きさになっていると思います。
葉っぱ、いっぱいに見えますが、こぼれ種のヒビカスアメジストが数本生えています(笑)



小さな苗でも新芽の先にはつぼみをつけようとしますね

2015-05-26-06.jpg




このボレロも咲いたらすぐにカットします。

2015-05-26-07.jpg




昨日・・・「真夜、挿し木っ子なので写真撮った後摘みました。」・・・という記事に・・・

挿し木っ子だから摘みましたってどういう意味ですか?
挿し木の花はすぐ摘んだほうがいいのでしょうか? とのお尋ねがありました。



ここまでに書いてきたようなことが
「挿し木っ子なので、写真撮った後摘みました」の意味であります・・・(汗)

挿し木っ子だから・・・ではなくて、小さな苗だから・・・ですね(汗)
簡単に書きすぎですね(爆)

2015-05-26-21.jpg

その真夜ですが・・・これだから~(汗)・・・これこそ咲かせたらあかんやつな




クレア・オースチン

2015-05-26-10.jpg




ヘリテージ

2015-05-26-11.jpg




メアリーローズ

2015-05-26-12.jpg




ソンブレイユ

2015-05-26-13.jpg




ハマナス

2015-05-26-14.jpg




オフィーリア

2015-05-26-17.jpg




虫にやられて1番花がなかったのです。 コガネが来る前にカットしました~

2015-05-26-20.jpg




アルバータイン

2015-05-26-26.jpg




今日の、ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ

2015-05-26-27.jpg




スイトピー   ピンクっぽいです~

2015-05-26-28.jpg




ピンクアナベル

2015-05-26-29.jpg






2015-05-26-30.jpg


ピンクアナベルを地植えにする・・・っていう憧れのシーンがもうすぐできそうです~









5月25日。   ぱっか~ん!



真夜    挿し木っ子なので、写真撮った後、摘みました  






あ=っ!やってもうた~!快晴すぎて、ぱっか~ん!やで・・・

2015-05-25-02.jpg

昨日、美しい(?)つぼみだったニュードーンよ~(汗)




これも~  しかも開き方ビミョーやし・・・ジェーン・オースチン。

2015-05-25-03.jpg




ジャネット

2015-05-25-04.jpg




クレア・オースチン

2015-05-25-05.jpg




ソンブレイユ

2015-05-25-06.jpg




ステンレススチール

2015-05-25-07.jpg



今日はアルバータインないんか?  やれやれ・・・とか、思った?



今日もあるあるやで~  しつこいゆうても、もう終わりも近いよ~(笑)


2015-05-25-08.jpg




空中誘引

2015-05-25-10.jpg




ここが超お気に入りよ~

2015-05-25-11.jpg




もう2年くらい養生し続けてる、デンティベス・・・シュートでた~!って、喜んでたけど・・・

2015-05-25-15.jpg




これ~!あかんやつやで~  ほれ~!

2015-05-25-16.jpg




土留めブロックの穴に種を蒔いた、ナスタチュームが咲いた~

2015-05-25-17.jpg




せやけど、これやで~、全然主張できひんわ~

2015-05-25-18.jpg




スイトピー  かわいい花やけど・・・なんかあつかいにくいわ~

2015-05-25-19.jpg




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ

2015-05-25-20.jpg




西のフェンス   
chieの、能天気脳内ガーデニングでは、フェリシアとミスティーパープルのフェンスね


せやけどそれは~花友さんに枝をもらって挿し木してプランなので、最短でも5年くらいかかるだろう計画ね(笑)

2015-05-25-23.jpg

それまで、フェンスだけ見せとくんか?・・・って・・・?


いやいや、それはないよね~(笑)
ここは、クレアとジェーンに「こんなとこいややねん」っていわれた場所やけどな(笑)


アルバータインやとばっかり思てたら、ジャネットやった挿し木っ子とか~、

新苗でお迎えした、グロワール・ドゥ・ディジョンとか~、

今日、ぱっか~んしてるニュードーンとか~、アンジェラもおるねんな~

まあ、新苗以外は挿し木っ子やし、どれもええ勝負やな、これも3年くらいかかる計画やな(笑)



5月24日。 めっちゃええ天気やんか~♪


今日もしつこく、アルバータインよ~ 1季咲きだからね~


2階から、アーチの上を写してみました。








2015-05-24-03.jpg






2015-05-24-05.jpg






2015-05-24-06.jpg






2015-05-24-10.jpg







2015-05-24-13.jpg




ラバテラが咲いた~

2015-05-24-15.jpg





ここよ~  バラのピンクとかぶるわ~

2015-05-24-14.jpg




アーチの東側で、クレマのニオベ。

2015-05-24-16.jpg




ニュードーン

2015-05-24-17.jpg




アーチの内側で、挿し木っ子でまだまだ小苗

2015-05-24-18.jpg




メアリーローズ   あっ!ここにもよい子ちゃんがいるわ~

2015-05-24-19.jpg




ヘリテージ

2015-05-24-20.jpg




ジャネット

2015-05-24-01.jpg




三角花壇

2015-05-24-21.jpg




元気花壇

2015-05-24-22.jpg


あ~、電柱写ってるし~





5月23日。花好きはたのしい~♪


アルバータイン

アーチの左側は空中誘引しています 
花が咲くとこんなとこにも引っぱってあるんだって気づきます。

空中の方は花は少なめ、風でゆらゆらするので、ストレスがあったかも・・・。
虫にもやられてるし~(汗)









2015-05-23-04.jpg




アーチの内側にしだれてます~ 可愛い~

2015-05-23-06.jpg




アーチの後ろにも引っぱっています

2015-05-23-07.jpg




アーチの東側

2015-05-23-08.jpg




1こだけあるつぼみがソンブレイユ、クレマチスはニオベ。

2015-05-23-09.jpg




ソンブレイユもほぼバラゾウにやられたけど、ほら~次のつぼみがきてますよ

2015-05-23-10.jpg




クレア・オースチン

2015-05-23-11.jpg




つぼみもいっぱい ごきげんがなおったようです~

2015-05-23-12.jpg




ジェーン・オースチン  クレアほどやる気はないようですが、去年ほどグレてないです~(笑)

2015-05-23-14.jpg




ニューウエーブ

2015-05-23-15.jpg






2015-05-23-16.jpg




フランシーヌ・オースチン

2015-05-23-17.jpg




咲き始めは黄色っぽいです~

2015-05-23-18.jpg




ハマナス

2015-05-23-19.jpg




まだまだつぼみがあります~

2015-05-23-20.jpg




虫にやられて1番花はなかった、オフィーリア、きれいなつぼみです

2015-05-23-22.jpg




VIP待遇挿し木っ子のボレロ、これくらいになりました~

2015-05-23-23.jpg

手前の葉っぱは、ヒビカスアメジストよ~、こぼれ種めっちゃでる~~~





これは! ルシファー

2015-05-23-26.jpg




これが!ガブリエル

2015-05-23-27.jpg




スイトピー

2015-05-23-24.jpg




やっと違う株も咲く気になったようです~

2015-05-23-25.jpg




花壇

2015-05-23-28.jpg




花菱草に終わりはないのか~~~???

2015-05-23-29.jpg




こぼれ種からの二ゲラ

2015-05-23-30.jpg




もともとこの花壇の一番手前でボーダーにしている、オキザリス

2015-05-23-31.jpg




そこへさらに土留めのブロック穴に種を蒔いたナスタチューム

2015-05-23-32.jpg


もう、つぼみ~

このナスタチュームたちに、しだれてブロックを隠してもらうつもり~


思い通りになりますか~~~???



昨日、お二人の方が、バラ見せてくださいね~♪と声をかけてくださいました。
うちの庭は道路に面してるので、見たくなくてもみえるんですよ~(笑)
バラ好きな方のようです~。

後から見えた方が「アーチのバラはなんていうバラですか?今度、粉粧楼もってくるんで、枝切ってもらえませんか~?」って・・・


枝くらい切りますとも~、アルバータイン・・・ようやく満開か~っていう頃なのに~、もうシュートが伸びてきてます~。言われなくても切らなくちゃですから~(笑)

ほんとにまたみえるのかわかりませんけど~、花好きってたのしい~~~




5月22日。 咲いた!!


フランシス・E・レスターが咲いた




この房が本当に唯一、傷みがなく咲くことができそうです。




ほかの房はどれも・・・こんな感じなんです・・・(汗)

2015-05-22-16.jpg 2015-05-22-17.jpg

このつぼみは特にバラゾウムシが好きみたいで、去年もかなりやられました(汗)でも、枝をたくさん誘引しすぎてパワーが分散してしまって咲ききれなかったのかも・・・という思いもあったので、今年は新しいシュート3本と古枝の先からでた2本の5本だけ誘引したんです。これで集中してよい花が咲いてくれるのではないか・・・と。



ところが・・・少数精鋭にしたけど・・・去年とおんなじ結果です。
この子は、宝塚ガーデンフィールズ「シーズンズ」でガーデナーさんが「種からでも育てられるよ!」と、言ってローズヒップを摘んでくださった、種まきっこなんです。もうね、自分のお世話は棚に上げて、種の素質が悪かったのかも・・・なんて思いかけてたんです・・・

2015-05-22-18.jpg







ダメじゃん・・な方の写真を3時くらいに撮りにいったんですよ・・・そしたら、このきれいに全部咲けるかもしれなかったこの房に・・・バラゾウムシが10匹くらいついてて、きれいだったつぼみがボロボロに・・・おまえらか~~~

2015-05-22-02.jpg

ムシはできるだけ捕ってつぶしました・・・もうね、萎えた・・・。

もう1年ここでがんばろうかな~って思ってたけど、フランシスはお引越しです。北側にもってくわ!!こんなにバラゾウが寄ってくるなら、離れたところでおとりになってもらうわ~!そうすれば、北側も少しはお手入れするようになるってもんです・・・たぶん・・・(汗)


あはは~!玄関のとこ、なに植えようかな~!?やっぱここは白バラよね~





今日はね!ジュビリーセレブレーションも咲いた~~~挿し木っ子よ~

2015-05-22-03.jpg




ジュビリーといえば、うなじよね~ おおーっ!黄色が入ってる~

2015-05-22-04.jpg




まだ、こんなに細枝よ~

2015-05-22-05.jpg




昼休みの師匠に見てもらってから、カットしました。

2015-05-22-06.jpg




アルバータイン

2015-05-22-07.jpg




アーチの下にいると、いい香り~

2015-05-22-09.jpg






2015-05-22-15.jpg




バラゾウから唯一逃げ延びた、ほんとに1こしかないソンブレイユ・・・

アブラムシがもりもりだったので、てんとう虫をお連れしました

2015-05-22-10.jpg

新芽が伸びてるので次の花に期待します~




この白いのはクレア・オースチンで・・・

2015-05-22-11.jpg




このちょっとアプリコットが入ってるのがジェーン・オースチンよね~

2015-05-22-12.jpg

クレアとジェーンの名札が逆になっててん・・・いつどこでこれ、間違えるかな~???




ゲラニウム スプリッシュスプラッシュが咲きました~

2015-05-22-13.jpg




秘境のセッコク

2015-05-22-14.jpg


次、雨が降ったらおしまいね~










5月21日。 バラが咲いて、たのしすぎる~♪


ボレロ






ジャルダンドゥフランス

2015-05-21-02.jpg




スキャボロフェアー

2015-05-21-03.jpg




真夜

2015-05-21-04.jpg




以上、4種は挿し木っ子ちゃんなので、摘みました~

2015-05-21-05.jpg





ジュビリーセレブレーション

2015-05-21-06.jpg




ジェーン・オースチン

2015-05-21-07.jpg




フランシーヌ・オースチン

2015-05-21-08.jpg




アルバータイン   アーチの上

2015-05-21-10.jpg






2015-05-21-11.jpg




横から~

2015-05-21-12.jpg




アーチのこっち側には・・・ソンブレイユが咲き乱れてるはずだったけど~(汗)

2015-05-21-13.jpg




去年までは、この時期、ちどり草でむらさき一色の庭だった・・・

2015-05-21-14.jpg




今年は~ 花菱草がず~~~っと咲いてるので~ 元気色よ~


2015-05-21-15.jpg

ちょっと、もりもりすぎやしませんかね!?




三角花壇では~、ペンステモン ミスティカが咲いてきましたよ

2015-05-21-16.jpg

ハスカーレッドと、どこがちがうの~?




昨日の休みは・・・鉢増しなんぞをやりまして・・・。


トキンバラ   なんか~、この鉢でもまだ小さい気がする~(汗)

2015-05-21-17.jpg




新苗のグロワールドゥディジョン、グレイパールに、娘のチャールストン。

2015-05-21-18.jpg




挿し木っ子も~

2015-05-21-19.jpg




昨日は花友 rinさんが庭を見に来てくれました~

rinさんは、街中にお住まいなので・・・庭にいるあいだに、
バラめがけてコガネがぶんぶん飛んでくるのに驚きのご様子・・・

2015-05-21-20.jpg

バラゾウムシも見たことないっておっしゃるので・・・
はい~、ちゃんとおりますので見ていただきましたよ(汗)


そんなrinさん、うちの荒れ放題の北側が見たいって・・・ヒィーーー

2015-05-21-21.jpg

草とたわむれるラベンダーとか(笑)



名前がわからなかったけど・・・「これアボンビューよ~」ってことになりました(笑)

2015-05-21-22.jpg




北西の角まできたら・・・「なにこれ~?ハニーサックルみたいなん、咲いてる~!」

2015-05-21-23.jpg




調べてみたら・・・にんどう(スイカヅラ)のようです~

2015-05-21-24.jpg

「くず」に匹敵するくらいの雑草らしいですが・・・

「ハニーサックル植えてないけど、勝手に咲いてるやん~」てなノリでございます・・・。



北側は、ちゃんとすれば、クリローの海にできると思ってるんですよ。ちゃんとすればね(笑)

2015-05-21-25.jpg

今はちょっと手に負えないのですが・・・。




2015-05-21-26.jpg

その後、rinさんのお庭へおじゃまします~
そしたら~、「hiroroさんみっけ」 hirorogardenにも突撃です~

バラが大爆発してるhirorogarden、すごいのよ~
サハラ98とアイスバーグが、降るように咲いてるrinさんガーデン、素敵~

先週は多可オープンガーデンに行ったし~、愉しすぎるわ~~~






5月19日。降ったな~雨・・・。


ステンレススチール







ジャルダンドゥフランス

2015-05-19-02.jpg




ボレロ

2015-05-19-03.jpg





ジュビリーセレブレーション

2015-05-19-04.jpg




スキャボロフェアー

2015-05-19-05.jpg




真夜

2015-05-19-06.jpg




ジャネット

2015-05-19-09.jpg




花菱草   菱形の花びら・・・4枚だったり、5枚だったり・・・。

2015-05-19-10.jpg

雨はあがった・・・蒸し暑~~~






5月18日。「真ん中の枝、切っちゃって!」・・・今ですか~!?


秘境で~、セッコクが満開になってた~!いつの間に~~~!?






あま~い香りがします~

2015-05-18-02.jpg




シンプルなこの花、大好きよ~

2015-05-18-03.jpg




秘境からの帰り道、がくあじさいを横に倒して誘引しています。

2015-05-18-05.jpg
薔薇の森のらなさんが「あじさいを横に誘引したら、小さめの花が咲いた」と・・・。

花が小さくなるのを期待してやってみます~





フランシーヌ・オースチン  可愛い~~~

2015-05-18-06.jpg
去年は、バラゾウにやられたり、ご機嫌ななめだったりで、1輪も咲いてないから~

今年は咲いてくれてうれしいな~





ハマナス

2015-05-18-07.jpg




ジャルダンドゥフランス

2015-05-18-08.jpg




ええとこに電柱があるから~、なかなか全体の写真が撮れないねんな~

2015-05-18-10.jpg




まだまだ、元気花壇  二ゲラが咲いてきた~

2015-05-18-11.jpg




白だ~

2015-05-18-12.jpg




スイトピー  この株しか花咲いてません・・・。

2015-05-18-13.jpg

ここまできても、花にたどりつくのはむつかしいんか~(汗)




ゼラニウム  秋に1鉢1色で挿して仕立て直した~

ピンクの鉢から、オレンジがでた~

2015-05-18-16.jpg

どれか混じってるんがあるかも・・・と思てたけど・・・やっぱり~(笑)




ぶどう 藤稔  

高校で農業を勉強してた次男が帰省してたので・・・ここからどうするん?って聞きました。

2015-05-18-17.jpg

このまま伸ばしてある程度になったら(このある程度がわからんがな)
先を止めて、それぞれの葉の付け根からでるツルを横に誘引するらしい・・・
(ちょっと、バラみたい!?)わかったような、わからんような・・・(笑)




おーーーっ!ヒメカノコテントウさんがいらっしゃいました~

2015-05-18-18.jpg




こんなとこにも~、よい子っぽい子をみつけました~

2015-05-18-19.jpg

小学館の図鑑NEO昆虫・・・で調べたら・・・
てんとう虫のさなぎらしい・・・やっぱりよい子だったわ~




T師匠がやってきます。「アブラハムダービーね、真ん中の枝、切っちゃって!!」

2015-05-18-20.jpg

「今ですか?」 「そう!今!」


「そしたら、シュートがよく太るから!」

2015-05-18-21.jpg

向こう側にシュート2本、こっち側に古枝2本、真ん中ね・・・




切った!  お~っ!スッキリ~

2015-05-18-23.jpg




師匠の言うこと聞いたらちゃんと花咲くんで・・・素直に聞いときました(笑)

2015-05-18-25.jpg





自分でやってたら、こんな枝、しかも今切るとか・・・ないわ~

2015-05-18-24.jpg


切ったど===!






5月17日。いいお天気すぎて、ありがたいけど~、暑いわ~!


アプリコットネクター






アブラハムダービー

2015-05-17-02.jpg




ジャネット

2015-05-17-03.jpg




ジャネットのつぼみ

2015-05-17-04.jpg




ハマナス

2015-05-17-05.jpg




今日咲いたフランシーヌ・オースチン

2015-05-17-06.jpg




昨日から咲いてるフランシーヌ・オースチン

2015-05-17-07.jpg




ニューウエーブ

2015-05-17-08.jpg




アルバータイン アーチの上

2015-05-17-09.jpg




アルバータイン アーチ下のつぼみ

2015-05-17-10.jpg




空中誘引のアルバータイン

2015-05-17-11.jpg




ジャルダンドゥフランス

2015-05-17-12.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-05-17-13.jpg




ボレロ

2015-05-17-14.jpg




ジェーンオースチン

2015-05-17-15.jpg




いちごタワーのいちご

2015-05-17-16.jpg


今日もたのしい一日になりますように~












5月16日。続きの話とジャネット疑惑。


続きの話は母の日のことよ~。

鳥取の大学生の次男が送ってくれててん

この週末、就活で帰るっていうてたから、一緒に食べよ~と待っててんな~







これ~  バラのチーズケーキタルトです~

上に乗ってるのはバラの花びら~ めっちゃ香る~~~

2015-05-16-04.jpg




素晴らしい切り口やな(汗)・・・調理師もってるねんな~、内緒やな~(笑)

2015-05-16-05.jpg

母の日には娘もチーズケーキ、買ってきてくれたやん・・・私、チーズケーキ好きやねんな~

このケーキ、バラの香りもいいけど、ケーキとしてもめちゃおいしいわ~ごちそうさま~





ゆうべ、12時すぎくらいから、めっちゃ雨降ってたわ~

アルバータイン、アーチの上で咲いてるで~~~ 2階から写真撮った~

2015-05-16-08.jpg




ニューウエーブ

2015-05-16-09.jpg




アプリコットネクター

2015-05-16-10.jpg




アブラハムダービー

2015-05-16-11.jpg




ムタビリス

2015-05-16-12.jpg




フランシーヌ・オースチンも咲いてる~

2015-05-16-13.jpg

昨日、国バラから帰ってきた師匠が、「コガネムシに喰われた花は早くとらないと、においが残っててまたコガネムシが集まってくるよ!」って言うので、全部カットしててんな、その後に夜中の雨やったからちょうどよかった。




14日にUPしたこの挿し木っ子 この伸びっぷりやから~

うちでツルバラといえば、アルバータインやからな~

2015-05-14-02.jpg




HTみたいな花やし、色もちょっと違うな~と思たんやけど・・・

似ても似つかん花咲くこと、初めての花やし、あるわな~と思ててんけどな。

2015-05-14-01.jpg





今朝、咲き進んだ花見たら~~~、これ~~~、ジャネットちゃうん???

2015-05-16-14.jpg

ええぇぇぇ~~~??? 私、挿したん~???




ジャネットは、瀕死のおつとめ苗やってん、挿し穂とるとか無理やったと思うけど・・・

2015-05-16-15.jpg




やっぱりジャネットやな~、この感じ~~

2015-05-16-17.jpg




元の株にはつぼみ

2015-05-16-18.jpg

まあ、前にもニューウエーブと思ってたら、真夜咲いたし・・・
それにしても、ボケかたがおかしすぎるわ~せやけど、ジャネットはうれしい~~~



これが、アルバータインや~ 全然違うな(笑)

2015-05-16-20.jpg




フランシス・E・レスター

今年は少数精鋭、3本誘引しただけ・・・咲いてくれるかな~?

2015-05-16-21.jpg

宝塚ガーデンフィールズゆかりのフランシスなんで・・・咲いてほしいけど・・・

今シーズンもどうかな~?って感じ・・・。

見守ります~






5月15日。なんちゅう蒸し暑いんや~。


風薫る5月・・・とかいう言葉・・・もう死語やな・・・(汗)


今年は庭をボーボーにしないのが目標やけどな・・・

これをボーボーと言わずになんというやな・・・(爆)


ここがどこかも、わからんやんな~(笑)

三角アーチ下の花壇よ~、クリローボーダーの内側ね




もう、ビオラは抜いて夏の1年草を植えたブロガーさんも多いよね~

2015-05-15-02.jpg




この子達にこぼれてもらおうと思ってるのでそのままね~

2015-05-15-03.jpg




この魂胆がボーボーを招くのよね~

2015-05-15-04.jpg

種まきするより、こぼれちゃんの方がよく育つねんな~




西の花壇   一番手前はローマンカモミール・・・花咲く気、あるんか???

2015-05-15-05.jpg
肥料分が多すぎかもな~(汗)



ぎぼうしが大きなりすぎやな~、冬に株分けしよ・・・覚えとったらな・・・(笑)

2015-05-15-06.jpg

ぎぼうしよりむこうが、オルレアが枯れたあやしい場所や~、ほんでも、育ってきてる感じ~




エビネとイカリ草のコラボができたところ~来年ははしごのはんしょうづるも咲くといいな~

2015-05-15-07.jpg




宿根草の三角花壇・・・キツキツになった~

2015-05-15-08.jpg




去年、西の花壇のボロフェンスに誘引して、グレたジェーンオースチン。

ブッシュに切り詰めたらこのとおり、更正されました。

2015-05-15-13.jpg




同じくの、クレアオースチン。  もうしばらく保護観察ね

2015-05-15-14.jpg




アーチの上では、アルバータインが咲きそうよ~

2015-05-15-09.jpg
今年もまた会えるね~、うれしいな~



まだまだこれくらいよ~

2015-05-15-10.jpg




アーチの下では、ラバテラもつぼみがいっぱいよ~

2015-05-15-11.jpg




この子は去年、このアーチの東側でやっぱりグレてた、フランシーヌ・オースチン

ブッシュに切り詰めたらこれよ~

アーチの東側・・・陽がよく当たる一等いい場所と私は思うんですけど・・・

白バラって、陽が当たりすぎるのはいやなんかいな?

今年はソンブレイユやけど・・・微妙やねんな~。
まっ、ソンブレイユはバラゾウに集中攻撃されてたんで、1番花ないねんけどな~

2015-05-15-12.jpg




優等生、ニューウエーブ

2015-05-15-15.jpg






2015-05-15-16.jpg







2015-05-15-17.jpg




ハマナス

2015-05-15-18.jpg






2015-05-15-19.jpg




ゼラニウムいろいろ~

2015-05-15-24.jpg

去年の秋、一鉢一色で挿し芽してんな~


間違えてなかったみたい~、よかった~





5月14日。休日、やりたいこと多すぎよ!


まだまだ、明るい元気花壇、ちどり草も咲いてきました~







スイトピーが、めっちゃ匂いするねん・・・

この匂い・・・どっかで匂ったことある~~~、なにやろ~??

と、どなたかのブログ見てたとき「あ=!これや~!」って・・・

おんなじ匂いは、藤の花や~

2015-05-14-13.jpg
あ~、スッとした!・・・けっこう何日も気になっててん(笑)




三角アーチの花壇に地植えした、ピンクアナベル・・・

今年も咲いてくれそうです~

2015-05-14-14.jpg




ニオベが咲いた~

2015-05-14-15.jpg




挿し木っ子が咲きました

2015-05-14-01.jpg
HTみたいな花姿だけど~!?



こんな~長尺苗なので~(笑)、アルバータインでしょ~

2015-05-14-02.jpg




香りもかすかに、アルバータイン・・・!?

2015-05-14-21.jpg




アーチの上で咲きそうなアルバータイン

2015-05-14-03.jpg




ニューウエーブ

2015-05-14-04.jpg




ステンレススチール   もれなくコガネつきよ~(汗)

去年はつぼみのうちから喰われて1番花は全滅だったことを思えば

今年はマシよね~(汗)

2015-05-14-06.jpg




ハマナスも咲いた~

2015-05-14-08.jpg




ムタビリスも復活~

2015-05-14-07.jpg




ここからは、挿し木っ子たちよ~

ボレロ

2015-05-14-11.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-05-14-12.jpg




ジャルダンドゥフランス

2015-05-14-17.jpg




スキャボロフェアー

2015-05-14-18.jpg




真夜

2015-05-14-19.jpg




ニュードーン

2015-05-14-20.jpg


昨日は、お休み~ 朝から、多可町オープンガーデンへひとっ走り

hiroroさんの花友さんのお庭へおじゃまします~オープンガーデン初体験です

どこみても素敵、穴あくほど見入ります~ 庭主さんと、おしゃべりもさせていただきます~


多可町オープンガーデンは平日もオープンされてるお庭が多くて、水曜休みの私、行けるわ~


でも~、3週間ぶりの休みなんで、雑用も、もりもりやし、自分の庭もボーボーやし・・・

名残惜しいですが、やさしいお庭を後にします~、ありがとうございます~



多可町オープンガーデンと言えば~、いつもブログで見せてもらってる素敵なお庭

Ange&Fe'e Gardenがあります~ こちらは土日オープンなので~!


通行人A・・・お庭の前の道路を1往復してまいりました~(笑)

パソコンの中のブログのお庭が目の前にあるって~、すごいわ~


昼にはもう帰ってきて~、銀行やら買出しやら・・・で、hirorogardenのぞいたりするでしょ~

自分の庭は~、むかごのツル抜きとドクダミ抜きやりました!

今年はボーボーにしないのが目標なので(笑) すでに危うし(汗)




5月12日。 雨が降ってきた~!


台風がらみの雨が降ってきたよ~、バラが咲いてきたのにねぇ・・・。


ニューウエーブ






ニューウエーブ   いい香りがよく匂うよ~

2015-05-12-08.jpg




クレアオースチン

2015-05-12-09.jpg




ティークリッパー

2015-05-12-10.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-05-12-11.jpg




ステンレススチール

2015-05-12-12.jpg


1番花、バラゾウムシにやられて、数少ないけど、

どのバラも香りのバラなのでいい香りよ~







5月11日。


ダブルデライト

白くなってきましたよ~  私、白が多いほうが好きやな~






真夜  今年もコガネ、寄せつけません。なんでかな~!?

2015-05-10-05.jpg




ニューウエーブ

2015-05-11-08.jpg




アプリコットネクター

2015-05-11-11.jpg




アーチの東側  ここはソンブレイユなんやけど・・・

バラゾウがすごい好きみたいや~、つぼみ、ほぼやられたし・・・

ソンブレイユ自体も、この場所どうなんかな~!?来年に向けての課題もでてきます~。

2015-05-10-10.jpg




昨日の母の日・・・なんか~私、もらうほうの人だったようです~

2015-05-10-11.jpg
息子の彼女がもってきてくれた~!? 私がもらうの~!?




娘から~。

2015-05-11-01.jpg
なんてゴージャスな飾り~



ランプリールのケーキ

2015-05-11-03.jpg
ケーキをあてに、缶チューハイ飲んでるってどうよ!?  旨しっ!



なんとバラ苗を、娘ちゃん、買ってきましたよ~

2015-05-11-04.jpg




どんな顔して選んできたんかな~

2015-05-11-05.jpg
いっぱい咲かせてあげよう!ちょっと、気合入るわ~




今シーズン、こんな毛虫が多いわ~

2015-05-11-06.jpg




ラベンダーが咲いてました~

2015-05-11-12.jpg


こんないい天気やのに・・・明日、台風がらみでほんまに大雨、降るんか~??

まあ、その雨をあてにして、そろそろカラーの鉢を出動しようかな~と思てるねんけどな


風はやめてもらいたいわ~








5月9日。曇ってて涼しい~、過ごしやすいわ~♪


下のほうで真夜が咲いてた~







上のほうにあるこのつぼみばっかり見ててんな~

2015-05-09-05.jpg




アブラハムダービー

2015-05-09-07.jpg




ニューウエーブ

2015-05-09-10.jpg




真ん中で咲いてるのを、つぼみの時に摘んだら、
まわりのつぼみがいっぺんに咲いてブーケのようになるって・・・
知識として知ってても、なかなかできんな~

2015-05-09-09.jpg




メアリーマグダリン

2015-05-09-11.jpg




アプリコットネクター

2015-05-09-12.jpg




芳純

2015-05-09-13.jpg




クレアオースチン

2015-05-09-14.jpg




ステンレススチール

2015-05-09-15.jpg




アルバータイン

2015-05-09-16.jpg




アルバータイン   ここからは挿し木っ子のつぼみよ~

2015-05-09-17.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-05-09-18.jpg




ジャルダンドゥフランス

2015-05-09-19.jpg




ボレロ

2015-05-09-20.jpg




これは~~~、観察中のガブリエルのつぼみ・・・喰われとる

2015-05-09-21.jpg




暖地桜桃

2015-05-09-01.jpg




そろそろ、摘むわ~ 鳥さんがくるまえに~~~

2015-05-09-02.jpg

















5月8日。バラの季節に台風で大雨?


次の火曜日くらいに、台風で大雨になるって、今朝、天気予報で言うててんな~

さあ~!バラ咲くで~って時に・・・台風って???マジか・・・


アブラハムダービー






ダブルデライト

2015-05-08-04.jpg




アーチの上で、アルバータインのつぼみが割れてきてる~、早ないか~?

2015-05-08-09.jpg




アーチの下でも~~~

2015-05-08-10.jpg




なんか、見たらあかんもんが見えた・・・




これは~~~、素手では無理や~

2015-05-08-11.jpg

キモすぎて・・・・・・本日終了~な、気分や・・・





ちょこっと、秘境を覗いたんは昨日・・・


セッコク

2015-05-08-16.jpg






2015-05-08-17.jpg






2015-05-08-18.jpg




秘境からの帰りにみ~つけた

2015-05-08-12.jpg

ボレロのとこに連れて行った



なんか一晩でおおきくなってますよ~

2015-05-08-13.jpg




暖地桜桃   夕べの雨をもらってぴかぴかよ~

2015-05-08-14.jpg




いいお天気なんでみるみる色づくよ~

2015-05-08-15.jpg




来たわ 新苗、ぽちっててんな~

2015-05-08-19.jpg




おーーーっ!

2015-05-08- 20





ほやほややな~うちの、挿し木っ子たちとええ勝負やな

2015-05-08-21.jpg




グロワールドゥディジョン

アッシュウエンズディがええわ~と思うねんけどな、香りがないねん・・・

バラ大図鑑のなかから、この子をチョイス アッシュと全然ちがうな(笑)

2015-05-08-22.jpg




で、やっぱり、こんな色が好きやねんな~ グレイパール。

2015-05-08-23.jpg


もー、置くとこないねんな~と言いながら・・・

せやけど、ほんまに置くとこないねんな~



ところで~、新苗ってこの先どーするんやったっけ~?お勉強やりなおしよ~




5月7日。GW おつかれさま~♪


ダブルデライト

バラゾウムシにやられて、1番花はこれ1輪になっちゃいました~



そのかわりに、とびきり大きくて美しい花が咲きましたよ~いい香りだし~





アブラハムダービー

2015-05-07-05.jpg

朝、こんなにきれいだったのに・・・・もうね、コガネの餌食になりました

飛んでくる虫はどうにもね~




ニューウエーブ

2015-05-07-06.jpg




スイトピー

2015-05-07-07.jpg




かわいい~

2015-05-07-08.jpg




これも喰うんかい

2015-05-07-09.jpg




元気花壇~

2015-05-07-10.jpg




白も咲いてる~

2015-05-07-11.jpg




こんな子がいましたよ~! 菱形です~

2015-05-07-12.jpg




クリローボーダー   この子だけ、くたーっとしてたんですよ・・・

なんだろな~と見てたんですけど・・・

2015-05-07-13.jpg

雨の後、しゃきっとしてました・・・まさかの水切れ 地植えだと思って油断してました~





こぼれ種っこのお気に入りビオラ   見張り番がいますよ~

2015-05-07-14.jpg




かわいい~

2015-05-07-15.jpg




いちごタワー

2015-05-07-16.jpg




今シーズンもいい感じで生ってます~

2015-05-07-17.jpg




暖地桜桃

2015-05-07-18.jpg


もうすぐ、あのキラキラに~

実のなるもの、たのしい~





5月6日。今日もいいお天気~♪


元気花壇~


花菱草、初めて植えたけど、次々咲いてとってもいい感じ~






芳純

2015-05-06-01.jpg




芳純

2015-05-06-02.jpg




ニューウエーブ

2015-05-06-03.jpg




アブラハムダービー

2015-05-06-04.jpg




ステンレススチール

2015-05-06-05.jpg




咲いた~ スキャボロフェアー

2015-05-06-06.jpg




挿し木っ子だから、ちびっ子~

2015-05-06-07.jpg




かわいい~

2015-05-06-08.jpg




挿し木っ子のニューウエーブも咲いた~

2015-05-06-09.jpg

花、半分や~(笑)




一段下のバラ苗置き場・・・ほかの花が育ってきてもうあかんわぁ~~~(汗)

2015-05-06-10.jpg




この場所、冬限定やな~・・・こうなって、やっと気づく~(汗)

2015-05-06-11.jpg




ちびっ子は避難した~

2015-05-06-12.jpg




師匠がくれた~~~ ERのポエッツワイフよ~~~

2015-05-06-16.jpg

いい香り~~~




5月5日。さわやか~♪



芳純






アルバータイン   青みがかった葉っぱの色が好きだわ~

2015-05-05-05.jpg




「アブラハムにシュートがでた!」って、T師匠に見てもらったら・・・

「陽が当たってたらもっと太いシュートが出たはず!」と言って、
師匠どんどん下葉を摘んでいきますよ~!

2015-05-05-07.jpg

おおーっ!なるほど~!バラ、8年くらいになるけど、まだまだです~
木になっちゃってるから、シュートめちゃうれしい~



師匠に習って、今朝、仕事前にほかのも摘んでみました~

ニューウエーブ

2015-05-05-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-05-05-09.jpg




ティークリッパー

2015-05-05-10.jpg




師匠の指導により枝抜きした、ムタビリス。


指導 その2  

「枝が細すぎてブラインドになることもあるから、僕ならここで切るよ」って・・・
太いとこ指差しますよ~! はい~、また切りました~。ふりだしに戻る・・・ですね(汗)

木を大きくしたくて、冬剪定を軽めにしてそこから全体的に大きくなってもらおうと思ってたんですが・・・

結果、細い枝がたくさん出て、養分が分散してどの枝も充実せず・・・となったのでした。

2015-05-05-11.jpg

大きくするにもしっかり切ることなんですね~!って今ごろまだこんなこと(汗)




ヒューケラ

きれいな新葉がでて花も咲いてきましたよ~

2015-05-05-12.jpg






2015-05-05-14.jpg






2015-05-05-15.jpg






2015-05-05-16.jpg




あ~~~っ!ぎぼうしのとこに、紫蘭がでてきた~!あかんやつや~!

2015-05-05-17.jpg
紫蘭は、玄関にあります~、タネが飛んだんか~???



スキャボロフェアーのつぼみ、桃みたい~

2015-05-05-22.jpg




おーっ!この挿し木っ子はニューウエーブね~

2015-05-05-23.jpg




フランシス・E・レスター

そういえば、去年欲張って誘引してたくさんつぼみがついたけど、咲ききれなかったのだ。

せやから、今年は少数精鋭にしたやん!ここで学習してるのに・・・
ムタビリスがあのザマよ~、あほや~ん(笑)

2015-05-05-25.jpg




去年、沈黙のフランシーヌ・オースチン・・・つぼみきた~!アブラムシも~

2015-05-05-21.jpg




っと!この子、今朝見つけたんやけど~~~、

もしや!薔薇の森のらなさんのところで見て、待ち焦がれていた子では・・・?

ヒメカノコテントウ   

らなさん情報だと、アブラムシはもちろん、ハダニやコナジラミまで食べるらし・・・

2015-05-05-30.jpg

待ってたよ~ん!ヒメカノコテントウだって知らないだけで、
この子今までもいっぱいいたと思うわ~

chie庭、よろしくおねがいします!






5月4日。からっからの庭に、恵みの雨ね~♪


芳純

2015-05-04-02.jpg
「芳純のくせに香りがない!」ってさんざん文句言ってましたけど・・・
今シーズンは香りもきてますよ~ 芳純なんだから、そうこなくっちゃ





芳純の枝にアシナガバチが巣作ってます・・・ハンターだから歓迎したいところだけど・・・

ここは新聞屋さんとか郵便屋さんとか通るので、捕ることにします。お引越し、よろしく!

2015-05-04-03.jpg




アブラハムダービー

2015-05-04-04.jpg




アブラハムダービーの株元からシュートがでました

お迎えから6~7年経ちますが、初めてです~

2015-05-04-05.jpg

いきおいもあるみたいなので見守ります




ジャネット

2015-05-04-06.jpg

瀕死のおつとめ1000円大苗でした・・・がんばって大きくなってほしいな~




ニューウエーブ

2015-05-04-07.jpg




今シーズンも絶好調なようです~

2015-05-04-08.jpg




愛しの(笑)黄モッコウバラ   咲いてくれてありがとう~

2015-05-04-09.jpg

もっていきたいな~と思う場所があるのよ~・・・大きくしていきます~




挿しっぱなしの鉢で咲いてくれた白モッコウバラ。

2015-05-04-10.jpg

そのうち(汗)ちゃんと鉢あげするので、がんばってくださ~い




スイトピー

子供の頃から失敗し続けたけど、ようやく咲いてくれるようです~

2015-05-04-15.jpg




スナップエンドウ

2015-05-04-16.jpg




実がなった~

2015-05-04-17.jpg




同じ系なので傍に植えてるよ~

2015-05-04-18.jpg




黒ゆり

つぼみのもとはあったけど、咲けないようです・・・。

2015-05-04-14.jpg


今シーズンの秋植えの球根は、はずれやったな~(汗)  ちょっとグチるわ!

黒ゆりはこれでしょ~。

原種チューリップのプラエスタンスショウグンは
花は咲いたけど葉っぱがひどく傷んでたし・・・。

原種チューリップのトルケスタニカは20球もあったのに、
芽がでたのは葉っぱが腐れてたし、半分くらいは芽もでてないし~。

春咲きグラジオラスのトリスティスホワイトは5球のうち2こ
細~い葉っぱが1本ずつ出ただけやし~。

かろうじて、スノードロップだけ、まあまあちゃんと咲いた・・・



新しく買って植えたんやから、難なく咲くと思うやんな~~

ここでババひくんはいややな~







5月3日。曜日がよくわからんようになってきた~(笑)


芳純






ダブルデライト

2015-05-03-02.jpg

バラゾウにやられたので・・・1番花はこれ1こ


早めに切り戻したので、新芽がでています~

2015-05-03-03.jpg
四季咲きなので、だいじょうぶよ~




ニューウエーブ

2015-05-03-06.jpg





アブラハムダービー

2015-05-03-04.jpg
写真みてたら、隣のつぼみに青虫が!飛んでいったらまだ付いてた



アプリコットネクター

2015-05-03-05.jpg




ジャネット

2015-05-03-07.jpg




ブラックベリーと・・・ラズベリーの鉢も置いてある・・・

2015-05-03-08.jpg

もはや、大暴れのもよう・・・




鉢にある、最初に植えつけた株では花が咲いてた~

2015-05-03-09.jpg




スイトピー

2015-05-03-10.jpg




スナップエンドウ

2015-05-03-11.jpg




今日も元気花壇~

2015-05-03-13.jpg




ちどり草が咲きだしたよ~

2015-05-03-14.jpg




庭の入り口

2015-05-03-21.jpg




トキンバラ

2015-05-03-22.jpg




かわいい~

2015-05-03-23.jpg




いちごタワー

2015-05-03-15.jpg




いちごが赤くなった~

2015-05-03-16.jpg




T師匠から、指導が入りました! ムタビリス。

2015-05-03-24.jpg




すかした~ どうだ~!?

2015-05-03-25.jpg



さ~、師匠、なんて言ってくるでしょう~(笑)



5月1日。風薫る5月はどこへいった?


今日も、いいお天気~ 暑すぎる~



花菱草   いっぱい咲いた~






アプリコットネクター

2015-05-01-02.jpg




ジャネット

2015-05-01-03.jpg




アブラハムダービー

2015-05-01-04.jpg




芳純

2015-05-01-05.jpg




スキャボロフェアー

2015-05-01-06.jpg




真夜

2015-05-01-07.jpg




クレア・オースチン

2015-05-01-08.jpg




トキンバラ

2015-05-01-09.jpg




庭~

2015-05-01-13.jpg




西の花壇

2015-05-01-17.jpg




西の花壇

2015-05-01-18.jpg




三角アーチの花壇

2015-05-01-19.jpg




三角アーチ

2015-05-01-20.jpg


暑すぎる~、ガーデナーのみなさん、庭仕事、気をつけてやってくださいね~










プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR