6月30日。  去年のミニトマト。


え~っと! 去年、ミニトマト「千果」と中玉トマト「フルティカ」を

ベランダで植えててんな・・・で、そのまま片付けもせんとほっといてん・・・





その鉢から、トマトの芽がでてましてね・・・


ほら~   実がなりつつあります。






どれくらい放置してたかというと・・・



去年のトマトを抜いてません・・・くらいに放置・・・してました。

2015-06-30-02.jpg

未だ、去年の枯れつるがそのまま・・・(汗)




で・・・手前には、わき芽を挿してみました。

2015-06-30-03.jpg








もう1つの鉢も・・・当然おなじくの枯れつるそのまま放置・・・


2015-06-30-05.jpg

この鉢にもわき芽、2本挿しておきました。

えっ?枯れつるは抜かないのか?・・・今さらやし・・・まあ、ええやろ・・・


2015-06-30-04.jpg




花も咲いてます。

2015-06-30-06.jpg

ベランダは、途中で漏れてるらしくて、水道の元栓が締めてあるんですよ。だから水なし・・・。

鉢なのに、完全雨任せ。ミニトマト、できればいいし、できなくてもいいし・・・




ベランダはね~、バラ10鉢くらい置けるよ~

でも私ベランダに出るのは、夜中12時頃、

乾いた洗濯物取り込んで、洗った洗濯物干すときだけよ

だから、今はここでバラのお世話するのは不可能です~(笑)





アグロステンマ   立ち上がりました~

2015-06-30-08.jpg




春に蒔いたら、今ごろ咲きますよ~

2015-06-30-09.jpg




ピンクアナベルとコラボ~

2015-06-30-10.jpg




ヒビカス・アメジストも元気に咲くよ~

2015-06-30-11.jpg




ハッとする美しい色合い   アプリコットネクター

2015-06-30-12.jpg




まだまだ華奢なのに・・・どんどん咲いてくるジャネット

2015-06-30-14.jpg




つぼみは摘んで株を育ててあげたほうがいいのだけれど・・・

2015-06-30-15.jpg




この花・・・素敵過ぎて咲かせてしまうわ~

2015-06-30-16.jpg



雨、降ってきた~

明日、休みやけど、このまま雨みたいやから・・・庭優先で先延ばしにしてたこと

あれこれ、片付けましょか~











6月29日。今日も暑い~。


大好きなハマナスがまた咲いてきたよ~







アブラハムダービー

2015-06-29-02.jpg




ステンレススチール

2015-06-29-04.jpg

この花めっちゃきれいに咲いてるけど、隣に伸びてきたシュートの先では・・・

「まだおったんか!?」・・・バラゾウムシが5匹くらい、新芽にたかってるねん・・・(汗)

ずっと、どこかのバラにいて悪さしてるんやけど、1ヶ所にこんなよーけおると萎えるわ・・・

シュートやからどのみち「ポキッ」するんやけど・・・

「あ~、ええ感じに伸びたな~」ってポキッするんと、

ムシにやられて仕方なくするんと・・・全然違うやんな・・・気分が・・・(汗)





ピンクアナベル

2015-06-29-06.jpg





色あせてもかわいいけど、カットしましたよ。

2015-06-29-07.jpg




季節はずれのクリローとか・・・。

2015-06-29-08.jpg




カラーのトリを飾る白が咲いてきました~

2015-06-29-09.jpg




ローマンカモミールをカットしたら~、ヒューケラがでた!

2015-06-29-10.jpg

赤いのも緑のも、お引越しするわ~





ガウラ   ここで、ぴゅんぴゅんに咲いてくれてたらええ感じやったと思うねんけど~

2015-06-29-12.jpg

このザマよ~(笑)





ガウラ持ち上げたら・・・おだまきがでた!

2015-06-29-13.jpg






2015-06-29-14.jpg




ダリア

ついこの間までは、花菱草のまぎれてたのに、すごいボリュームやな

2015-06-29-15.jpg

ナフコで、おつとめ30円やってん、もう1本手前に植えたやつは枯れたみたい、残念や~。



2015-06-29-16.jpg




このダリアは、宝塚園芸のおつとめセットに入ってたやつ

2015-06-29-17.jpg

このブログ書きながら、写真眺めてたら・・・

もう1本ダリアがあったはずの場所に、このダリア挿し木して植えたら、八重のを真ん中にして

ええ感じになるのとちゃうかな~



庭で見てる時には思いつかないことが、写真で見てると「あっ!」って閃くわ


夏中、咲いてくれる花さがしてたけどな~、

考えもなしに植えた花が、咲いたらなかなか良かったりすること、あるな~









6月27日。天気予報も変わって、雨やんでるし♪


雨上がり、わりときれいに咲いたバラたち・・・


ステンレススチール






アブラハムダービー

2015-06-27-03.jpg




ジェーン・オースチン

2015-06-27-04.jpg




ジャネット

2015-06-27-05.jpg




ニューウエーブ

2015-06-27-06.jpg




アプリコットネクター

2015-06-27-07.jpg




ヒビカス・アメジストが咲いた~

2015-06-27-16.jpg




こぼれて勝手にここで咲いてるねんけど・・・高さ1mくらいあるわ

2015-06-27-17.jpg




これ~、ここの壁際にええのとちゃうかな~!?

2015-06-27-18.jpg

ここ、桔梗に咲いてもらうつもりやったけど・・・




ほら~、壁の基礎のコンクリの高さくらいのとこで咲いてるねん、矮性らしいわ(汗)

2015-06-27-19.jpg

冬に、桔梗は前に出して、ヒビカスの種、壁の前に蒔いとくわ~





ピンクアナベル   だいぶ、色褪せてきたわ~

2015-06-27-20.jpg




花友さんとこの親株は・・・年中咲いてるイメージやな~

2015-06-27-21.jpg

切り戻したらまた咲くんやったかな~・・・?  ググロ~っと





休日にちょこちょこ見かけたんで・・・秘境へ行ってみますよ~

2015-06-27-08.jpg

ガク紫陽花の横を通って~





おっ!つぼみがありました~!・・・が、通路の真ん中です~(汗)

2015-06-27-23.jpg

のれんをくぐるように向こうへ行ってみると~





う~ん、のれんよりはるかに低いところにありますね(汗)

お隣のブロック塀よりこちらに連れ戻すことには成功しています

2015-06-27-24.jpg

竹組みの横に渡してあるとこ、今よりあと50cmくらい上に組んだら、

花が目線くらいのとこにくるんじゃなかろうか!?


この竹組みの下のあじさい・・・去年、竹組む時にビシバシ切ったのでこんな感じですけど・・・

ドッジボールくらいの花が咲くんねんな・・・

来年は、ソフトボールくらいの可愛い花が咲くように、横倒し誘引にチャレンジです。





ノウゼンカヅラ

2015-06-27-25.jpg




ブルーベリー

2015-06-27-12.jpg




びわ

2015-06-27-13.jpg


去年、びわは、ほぼヒヨドリに献上したので、今年は簡単に袋をかけたりしてんな・・・


高くてとどかへんとこは、鳥にやろ・・・って思ててんけど・・・

今年は山に食糧が豊富なんか、ヒヨドリの気配ないねんな~

高いとこの実もそのままあるねん・・・

おかげで、気が済むくらい、びわ食べられたからよかったわ







6月26日。 雨降り~♪


水やりを雨にまかせて、ほっとする感じ・・・

実際は、バラには黒点病がでてるので、ビミョウではある・・・(汗)






雨に合わせて、EB-aエコを撒いた。

西の花壇のクレマを植えたとこ・・・

ここらへんは・・・こぼれ種で1本だけでてた、オルレアが枯れた場所なので・・・

2015-06-26-04.jpg

妖しい場所やねんな~





三角アーチの下にクレマ植えたとこ・・・

2015-06-26-05.jpg

ここは、花壇作る時に新しく土を入れたし、クレマ植えるのに掘った時もサクサクだったから、

今のとこは、難のない場所やけどな・・・





メインアーチの下に植えたクレマのとこ・・・

ここはアルバータインを植えるとき気持ちレイズベッド状にした場所・・・

2015-06-26-06.jpg

クレマ植えるときに掘ったら地面から下のとこがとても固くて掘れなかったので、

EB-aエコに一番頼りたい場所・・・。 オネガイシマス





ジャネット

2015-06-26-09.jpg






2015-06-26-10.jpg






2015-06-26-12.jpg




ステンレススチール

2015-06-26-13.jpg




カサブランカ

毎年、泥虫(ユリクビナガハムシ)にやられるので、

春先、オルトランをアホほど撒いたけど・・・

やっぱりやられた太い芽3本のうち2本やられたので、早々に切ってんな・・・

2015-06-26-14.jpg
なんせ、見るに耐えられへんキタナイ虫やねん・・・(汗) 

来年はカサブランカはやめるわ・・・。とりあえず、北側に持ってくわ(笑)






今年もネジ花が咲いた~

2015-05-26-16.jpg



植えてないけど、どこからか飛んで?くるねんな~

可愛いから大歓迎よ~





6月25日。 草取りやった!


やっと、草取りができた~



球根花壇   ちどり草も種採りながら抜いて、はだかん坊のムスカリに土かぶせて、

いろんなとこに出てた、サルビア アカプルコを植えた



種採りの二ゲラはもうちょっとおいとく~




ここらへんは、ビオラを抜いた~

2015-06-24-05.jpg




ピンクアナベルの下もすっきり~

2015-06-24-06.jpg






三角アーチのとこにクレマチス、植えた~

2015-06-24-03.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2015-06-24-04.jpg




西の花壇も草とって、クレマチス、植えた~

2015-06-24-07.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2015-06-24-08.jpg




バラがきれいに咲いてる~

クレア・オースチン

2015-06-25-01.jpg




ニューウエーブ

2015-06-25-03.jpg




ジェーン・オースチン

2015-06-25-05.jpg




真夜

2015-06-25-07.jpg




ソンブレイユ

2015-06-25-08.jpg




ジャネット

2015-06-25-09.jpg




ヒビカス・アメジストが咲いた~

2015-06-25-10.jpg




ここよ~

2015-06-25-11.jpg




東方面も、草とった~

2015-06-25-15.jpg






ソープワート   

ここ、ボーダーに植えたけど、花期がてんでばらばら・・・

並べるより、花ごとのかたまりにしたほうがよさそうね~

2015-06-25-16.jpg




ガウラ

昨日もいろんなとこでガウラ見たけど、どれも放射状にぴゅんぴゅん伸びて花咲いてた!

しかも、自立して・・・!

2015-06-25-18.jpg

うちのガウラと別物なんか???




花は咲いたわ・・・(笑)

2015-06-25-19.jpg

ここで、放射状に蝶が舞うみたいに咲くはずやのにな~(汗)




はしごのとこ

奥のみょうがを少し切って・・・はんしょうづるを巻きつけた・・・ほぼわからんけど(笑)

2015-06-25-20.jpg

はしごの左側は、クジャクアスターよ~





「陽が当たらないとシュートが出ないから~、これ!切っちゃって!!」って、

T師匠が言うので・・・




いちじく、半分切りました~

2015-06-25-21.jpg




シュートが出てるといっても、下のほうだけど、枝からでてるからサイドシュートよね~(汗)

2015-06-25-24.jpg

師匠が言うように、株元からのシュートはでてません(汗) さて、どうなりますか?





ブルーベリーが色づいてきました~

2015-06-25-27.jpg


昨日の休みは、やらねば・・・と思っていた草取りがまあまあできたのでよかったです~


今のうちにやっとこ・・・と、思ってるクリローの植え替えとか・・・

いちごのランナーをポットにとるとか・・・

ゴールドクレストの先をちょん切るとか・・・できなかったんですけど・・・



クリローの土替えはすでに時を逃してるね・・・だってもう休眠しちゃうよね~





6月23日。 今日すごい暑いわ!私だけか・・・!?


西の花壇   カモミール


あ~!なんだかんだ言うてるだけで、ハーブティ、まだ入れてないわ~(汗)







ぎぼうし

2015-06-23-02.jpg




タイツリソウ

2015-06-23-03.jpg

ここら辺、春先は育ちがいまいちでアカン場所かなぁと思ったんやけど、

タイツリソウが大きくなってるし、大丈夫かな・・・? ここで枯れてんな・・・

こぼれて 1本だけ でてた、オルレアが・・・

一抹の不安がぬぐいきれんのやけど・・・ここらに、クレマチス植えるつもり・・・





エビネとイカリ草あたり・・・桔梗が咲いてます。これ、やっぱり矮性なんやな・・・(汗)

2015-06-23-04.jpg

50cmくらいの高さで咲いてくれるかと思って壁際に植えたんやけど・・・

冬にお引越しね





はしごには、はんしょうづるやねんけど・・・伸びるに任せてたら

どっか行ってしもてるわ~、明日連れ戻すわ

2015-06-23-05.jpg

奥のみょうががすごすぎやな 冬に根っこ減らそっ!




ピンクアナベル  雨で寝てたんが起きたわ

2015-06-23-06.jpg




季節はずれのクリスマスローズ

2015-06-23-08.jpg

地植えにしたクリローに花が咲くのはこれが初めてです

「地植えのクリローってほんとに花が見づらいわ~!」って

まさかの6月にこのセリフ・・・




2015-06-23-09.jpg




「あの上にある枝切っちゃって~!」 T師匠がやってきます。昨日師匠が言ってきた時には、

「え~~っ!」と、思ったんやけど、一晩経ったら・・・

去年の枝やけど、どのみちアーチに誘引するのは無理やし・・・「切ろ!」となりまして(笑)


2015-06-23-14.jpg




こんなとこから、みつまたになり・・・

2015-06-23-13.jpg




この太いのね・・・

2015-06-23-11.jpg







株元はここ、左の枝よ~。

2015-06-23-10.jpg




切った!

2015-06-23-15.jpg

明日、片付けます。





久しぶりのよい子ちゃん。

2015-06-23-16.jpg




今日の、ルシファー。 あまりにも傷んでるので、小さめで(汗)

2015-06-23-17.jpg

この花も、もはやこれまでよね・・・(汗)  

切りました。あとは株作りがんばるのよ!ルシファー!



このルシファーが今日のトリではあんまりなので・・・(笑)


季節はずれのアグロステンマ・・・

春になってから、ここらへんに種、放り投げときました(笑)

2015-06-23-18.jpg

明日はここら辺も草抜きします~





6月22日。 今日多いわ~(汗)


なんか、今日、コガネムシがめちゃ多い・・・踏んづけてありにおまかせよ(怒)


真夜






メアリー・マグダリン

2015-06-22-03.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-22-05.jpg

この花は軒下なので雨には当たってません・・・が~、相変わらずよく傷んでますね~(汗)
真ん中がもう少しほころぶまで、観察します。




ガブリエル

花半分しかないですね(汗)

2015-06-22-07.jpg





これもね~、ガブリエルはカットして株育て、がんばります。

2015-06-22-06.jpg







は===っ!!こんなでかいコガネ・・・めちゃ喰ってるし・・・おりゃ===っ!!

2015-06-22-02.jpg




カラー

2015-06-22-08.jpg






2015-06-22-09.jpg




お~っ 起き上がってるようです~

2015-06-22-10.jpg




咲きながらまだまだ大きくなってるようです~

2015-06-22-11.jpg




アグロステンマ  茎、くにゃってるけど、今ごろ咲くのもいいよね~

2015-06-22-13.jpg




クレマチス 流星   伸びてる~

2015-06-22-16.jpg




ハグレー・ハイブリッド   これはね、買ってきたときからこれくらい葉っぱでてた。

2016-06-22-15.jpg

三角アーチのとこに植えつけて、あわよくば、隣のゴールドクレストにも上ってもらいたい





カルーレア・ラグジュリアンス   これも雨で伸びたわ~

2015-06-22-14.jpg


予定地は西の花壇のフェンスのとこよ~


次の休みに植えつけます~







あっ! きた



楽天が、6月30日までの期間限定ポイントあるで~ どうする~


って、迫ってくるので・・・(笑)



買った~

2015-06-22-17.jpg


以上。



6月21日。   えっと~・・・


挿し木っ子の花が咲いたんですよ~






3時間くらい経ったら、こんな感じ~

2015-06-21-02.jpg






えっとね~、名札は・・・。




2015-06-21-03.jpg



はっ!? どういうことでしょ?





6月20日。 はっ???  えええええぇぇぇーーーっ!!


雨があがって~、庭は生き生き・・・というか・・・(汗)  


クレア・オースチン






ジャネット

2015-06-20-02.jpg




真夜

2015-06-20-04.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-20-05.jpg





ガブリエル

2015-06-20-06.jpg






ガブリエルはもう1こ、つぼみあるよ~

2015-06-20-07.jpg




アオキに吊り下げてるウチョウラン

2015-06-20-08.jpg




今日もかわいいな~

2015-06-20-09.jpg




天使ちゃんがいっぱいだ~

2015-06-20-10.jpg




がくあじさい

2015-06-20-11.jpg






ここからって写真撮ったことなかったかも~

アーチをのぞいたら・・・

2015-06-20-12.jpg




ピンクアナベル

2015-06-20-13.jpg




来年はもうちょっと見ごたえがでるかな?

2015-06-20-14.jpg

おっきくなぁれ





左を向いたら~

2015-06-20-15.jpg

ちゃんと通路が確保されております(笑)




西の花壇

2015-06-20-16.jpg




あっ! アグロステンマが咲いてる~

2015-06-20-17.jpg









ん~ん? えっぇぇぇぇぇー???









2015-06-20-18.jpg

クリローが咲いてる~っ!?

マジかっ





この冬に新しく作ったクリローボーダーの右端の子よ~

2015-06-20-19.jpg

このボーダーには、種まきっこを植え込んだので、どんな花が咲くかわかりませ~ん。






どんなお顔でしょう~? 



わお~っ! シンプルな美人さんです~

2015-06-20-20.jpg

ここに植えた種まきっこたちは~、いつ蒔いたやつか、もうわかりません(笑)

6月よ~! 咲いてていいんですか~???


なにはともあれ・・・この場所でクリローが咲けるとわかったので~(汗)

来シーズン楽しみだわ~






6月19日。 雨降り~。


昨日は、1日中風が吹いてて・・・ようやく、夜になって雨が降ってきた・・・。

夜の間に鉢が転がったらいやなので避難・・・

朝、特にかわりなくてほっとした~



クレア・オースチン






真夜

2015-06-19-03.jpg




やっとましに咲いた~、ヘリテージ

2015-06-19-04.jpg




ソンブレイユ

2015-06-19-06.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-19-07.jpg




ガブリエル

2015-06-19-08.jpg




花菱草を抜いた花壇では・・・。

2015-06-19-09.jpg




ダリアが、こけた~。

2015-06-19-10.jpg




こっちのダリアも~。

2015-06-19-11.jpg




ムスカリの球根が露出~。

2015-06-19-12.jpg




ちどり草は種採りよ~

2015-06-19-13.jpg




二ゲラも種採る~

2015-06-19-14.jpg




庭の入り口でこぼれてるラバテラ

2015-06-19-15.jpg




西の花壇では、ぎぼうしがぴよ~ん

2015-06-19-16.jpg




ききょうも咲いてる~

2015-06-19-17.jpg




ソープワートも咲いた~

2015-06-19-18.jpg




カラー ピカソの次に咲いたのは、ピンクのカラー

2015-06-19-19.jpg




ピンクアナベルとアグロステンマもこける~

2015-06-19-20.jpg

アナベルの左の黄緑色の葉っぱ・・・ノリウツギ ライムライト・・・

これ、今伸びてる枝に来年咲くみたいなんやけど・・・

ということは、この枝先を摘んでわき芽ださせたら、その分だけ花がいっぱい咲くってことかな?

2本あるから、1本そのままにして、1本は摘んでみよう!




三角アーチのスイトピーがのいたら~、こんなとこにヒビカスが~

2015-06-19-21.jpg




実のなるもの~

びわ   雨の前にざっと摘んだよ~

2015-06-19-22.jpg




ブラックベリー

2015-06-19-23.jpg




ブルーベリー

2015-06-19-24.jpg




ワイルドストロベリー

2015-06-19-25.jpg




いちじく

2015-06-19-26.jpg




えーーーっと、雨の合間に(仕事の?)   流星を植えた~

2015-06-19-27.jpg

アーチのアルバータインのほうよ~

新枝咲きで半つる性なので、ぐるんぐるんにはからみつかないらしい・・・

アルバータインの古枝を切ったけど、その頃には流星も切り戻す頃では・・・?

頭の中ではうまいことバトンタッチしてるのよ~




花壇部分の土はサクサクだけど地面より下はけっこう固くて、だいぶ掘ったつもり・・・

苗の生え際に新芽がいっぱいあったので、できるだけ埋められるように

レイズベッド状に細工しますよ~

2015-06-19-28.jpg


ふっふっふっ!これで~地面からにょきにょきといっぱい芽吹く予定よ~

植え場所を決めかねてたけど、流星がここに入ったので、

ハグレー・ハイブリッドは三角アーチのとこに・・・

カルーレア・ラグジュリエンスは西の花壇のフェンスに・・・


これで決まりさ





6月18日。 風が強いわ~!


先週の休みに、まつおえんげいさんで「完売で~す」と、言われた・・・

クレマチス 流星   

名残惜しく、パソコンで検索しまくってたら~(笑)

あったんですよそれもすぐ近く・・・錦幸園に~ 灯台下暗しですよね~(汗)

昨日の休みに・・・売り切れてたら今シーズンは縁がなかったと思って来シーズンに・・・と、
売り切れてたときの気持ちのフォローを考えつつ・・・朝1番に行ったら~


おった








これよ~

2015-06-17-02.jpg

昨日、先週買ったクレマチスもまだやから、一緒に植えつけたかったけど、

まいどの時間切れ、そのまま放置になってん・・・せやけど、今日、すごい風やねんな~

植え替えできなくてよかったかもよ~





で、昨日はボーボーな庭のお手入れよ~


こことか~。

2015-06-17-03.jpg




こことか~。

2015-06-17-11.jpg





前の休みに切った古枝・・・先まで枯れてきててわかりやすいで~

2015-06-17-04.jpg




伸び散らかしたシュートも~。

2015-06-17-12.jpg





ここも~。

2015-06-17-05.jpg




花菱草を抜いた~

2015-06-17-13.jpg




アーチもすっきり~

2015-06-17-14.jpg

先週切ってた2本と昨日もう1本切ったよ~ おととしからの枝を全部切ったことになって、

残ってるのは去年伸びた枝と、今年の今から伸びようとしてる枝です。




アーチがすっきりしたら、ソンブレイユが主張しています~

2015-06-18-13.jpg

たまたま、花がたくさん咲いたタイミングではありますが、
混植せずに咲かせてあげるといいのではと思いました。

アルバータインは絶対いつでもわさってるから、やっぱり玄関にお引越しね~






スイトピーを抜いた~

2015-06-17-15.jpg




クレア・オースチン

2015-06-18-01.jpg




アプリコットネクター

2015-06-18-04.jpg




セリーヌフォレステイエ

2015-06-18-05.jpg




アブラハムダービー

2015-06-18-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-06-18-11.jpg




真夜

2015-06-18-12.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-18-02.jpg




ガブリエル

2015-06-18-03.jpg




ウチョウラン

2015-06-18-23.jpg






2015-06-18-24.jpg




ヒビカス・アメジストが咲いてた~

2015-06-18-25.jpg




去年、花友さんに苗をいただいて~

2015-06-18-26.jpg

去年の鉢にもこぼれ種から芽が出て・・・ほかの場所でもたくさんこぼれてます~

種まきはしてないです~





クリスマスローズの種を蒔いた~

2015-06-18-27.jpg

うちでパーティードレス×ピコティでできた種と~
薔薇の森のらなさんが、おうちで咲いてるクリローで交配された種をいただいたのも~

昨日、いつものように時間切れだったので・・・

夜10時頃、玄関のパッとしないあかりのもとで種まきしたのよ~

さ~、無事に発芽してくれるでしょうか~ 芽が出るの、早くても冬ね


この写真がトリでは地味すぎるわ~(汗)と思ったので・・・



2015-06-18-30.jpg


風に吹かれる今日の庭でも・・・





6月16日。 よかった~♪


がくあじさい

あじさいを横に倒して誘引しておくと、小さめの花が咲く!?・・・やってみました。

結果、小さく咲きだしたかな?と思いましたが、満開になった今、ほぼ同じ大きさで咲いてます。



かわいらしい花は見れませんでしたが、今まであじさいは雨に打たれて倒れたら起こして紐でくくりつけるということを、繰り返していました。誘引しておけば雨が降ろうと倒れずその場所で咲いているという・・・当たり前だけど、今更にそんなことに気づいたことに感動しています(笑)
特に通路側は最初から止めておけば雨で倒れて通路がふさがることがなくなるんです!
秘境へもらくらくよ~




メアリーマグダリン  

ガンシュもちだけど、いつもと変わりなく咲くわ~

もしや、これが最後とがんばってるのかも知れないけどそこまでは、私にはわからんわ~(汗)

2015-06-16-03.jpg




クレア・オースチン

2015-06-16-04.jpg




ティークリッパー

2015-06-16-05.jpg




ジャネット

2015-06-16-06.jpg




瀕死のおつとめ苗1000円で買ってきたけど、もともとは大苗ですから、

調子が戻れば咲きますよね

2015-06-16-07.jpg

枝がまだまだ細いので元気になってるのかいまいちわかりかねる~

鉢も小さかったかな?と思ったりしたのですが、鉢が小さめで乾きがちになることが、

計らずも水やりにメリハリがつくことになってるのかも知れません。




ダブルデライト

2015-06-16-08.jpg




アブラハムダービー

2015-06-16-09.jpg




芳純   

去年まで芳純のくせに全然香らない・・・とぼやいてたのがうそのように香るようになってる

いったいどうしたんだい!?芳純さん?なんでこうなったか聞いてみたいわ~

2015-06-16-10.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-06-16-11.jpg




挿し木の小苗だから、無駄に体力を消耗しないように咲いたらすぐに花は摘みますね

2015-06-16-12.jpg

株を大きくするのが優先です・・・なら、初めからつぼみは摘んだら?って話やけど・・・

プロではないのでそこらへんはゆる~くやります~(笑)




あ~!よかった~

この、ソンブレイユの挿し木を下さった花友さんに元気に咲いてるとこを、見てもらえました!

2015-06-16-13.jpg

「いっぱい咲いてるやん」ってよろこんでいただきました~



こんな咲き始めから~

2015-06-16-14.jpg




こうなる~

2015-06-16-15.jpg

ソンブレイユ、花茎が長いと知識としては知ってましたが咲いてみて・・・

アーチには向かないかな?と・・・さあ~それならどこよ~ 来年のこと、もう考えます




じゃ~、アーチはどうするぅ!?


ふっふっふっ・・・玄関のフランシスの後に植えようと思ってたけど~

アーチにしようか! セリーヌフォレステイエです

2015-06-16-16.jpg

今年、初めて行った多可町オープンガーデンでおじゃましたお庭の

入り口のアーチで咲いてたのよ~ 恋に堕ちました




今日の、ルシファー

2015-06-16-17.jpg




ガブリエル

2015-06-16-18.jpg




前の休みに、まつおえんげいさんで「アルバータインの古枝を今のうちから切りたいんですけど」とお尋ねしたら、「切るなら今ね、できるだけ早く切ってね!」と教えていただきました。

で、取り急ぎ一番古い枝を2本、切ったんですよ・・・

切っただけなのでその場で枯れてきました・・・。

2015-06-16-19.jpg




明日休みなんで、がんばって片付けます。

まだ切れると思うのよね~、よく見ないといけないから、明日ゆっくりやることにします。

2015-06-16-20.jpg




カラー ピカソ

2015-06-16-21.jpg


多可町オープンガーデンに行ったり~、まつおえんげいに行ったり~

自分の庭、ほったらかしだったから~(汗)


明日はなんとかジャングル化を回避すべく、がんばります






6月15日。 今日咲いてる花たち。



メアリーマグダリン






アンブリッジローズ

2015-06-15-02.jpg




ソンブレイユ

2015-06-15-03.jpg

花茎が長めなので、アーチに誘引してるけどバランバランに見えるね~(汗)

壁やフェンスの高いとこに誘引したら、降るように咲いてよさそうね~

花が咲いたら・・・この場所合ってないな~ってことあるわ~(汗)


フランシス抜いた玄関のとこがいいかもな~ 冬の動かし計画もスタートしますよ~

2015-06-15-04.jpg




ジャネット

2015-06-15-05.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-15-06.jpg




ガブリエル

2015-06-15-07.jpg




ウチョウラン

2015-06-15-08.jpg






2015-06-15-09.jpg






2015-06-15-10.jpg




ラバテラ   アバレテラ・・・(汗)

2015-06-15-13.jpg




ダリア

2015-06-15-14.jpg




ダリア   花菱草やらの色とりどりにまぎれて、存在感うすし・・・

2015-06-15-15.jpg

次の休みにはすっきり整理するつもり~




夏、球根花壇でがんばってもらう 「サルビア アカプルコ」 違うとこで、もう咲いてたわ

2015-06-15-16.jpg




三角アーチの花壇   わさわさやけどな、生で見たら、ええ感じやねんで(笑)

2015-06-15-17.jpg

そのええ感じを写真に撮るんは難しいねんな~




ピンクアナベル

2015-06-15-18.jpg




びわに袋、かけた!  ひよどりと半分こでええよ~!と思てるんやけど、

あっちは遠慮がないやん・・・根こそぎ喰い尽くしよるからな~

2015-06-15-21.jpg

高くてとどかへんとこはあげるよ~って思てても、この思いは通じひんしな~(汗)




びわはね、こどもらも食べるねん、ブルーベリーには見向きもせんのにやで・・・

2015-06-15-22.jpg


1こ、味見してんな~、みずみずしくておいしかったよ~

うちでびわ摘んで食べられるってうれしいわ~





6月14日。 ・・・どんだけ好きなん!?


ジュード・ジ・オブスキュア



挿し木っ子だけど、もう大苗ものとかわらないよ~




2015-06-14-03.jpg






2015-06-14-04.jpg




今日はくもりだけど、時折ぱーっと陽が差すし、きれいなうちにとっとと切りました

2015-06-14-05.jpg




ティークリッパー

2015-06-14-06.jpg




オフィーリア

2015-06-14-07.jpg




アプリコットネクター

2015-06-14-08.jpg




メアリーマグダリン

2015-06-14-09.jpg

あ~~~、私~~~、どんだけ好きやねんな  アプリコット色・・・(笑)




ジャネット

2015-06-14-11.jpg




ジャネット

2015-06-14-13.jpg




ヘリテージ

2015-06-14-17.jpg




アンブリッジローズ

2015-06-14-18.jpg




ソンブレイユ

2015-06-14-16.jpg

それでも~、このソンブレイユのおかげで・・・白バラに目覚めました

白バラは茶色く傷んでくるのが見苦しいなぁと敬遠してましたが・・・

ソンブレイユは、汚くなる前にばっさり落ちるのよ~!

おかげで白バラにも目がいくようになったら~~~オープンガーデンで恋に落ちました~

やっぱりつける薬ないな~(笑)





今日の、ルシファー

2015-06-14-19.jpg




屋根のあるとこへ置いてみます。

2015-06-14-20.jpg




枯れ枝があるので・・・

2015-06-14-21.jpg




カットしました。

2015-06-14-22.jpg




ガブリエル   ん~、ちょっと真ん中、虫にやられてるかな?

2015-06-14-23.jpg

ガブリエルはきれいに咲かせてらっしゃる方多数いらっしゃいますね~

仲間入りできるでしょうか~? がんばるのだ!ガブリエル!!・・・花任せよ~(笑)




ピンクアナベル

2015-06-14-24.jpg






2015-06-14-25.jpg






2015-06-14-26.jpg




ブラックベリー

2015-06-14-27.jpg




カラー  ピカソ

2015-06-14-28.jpg


今日は・・・雨降ってないです~!ありがたいわ~


今日も1日、がんばります






6月13日。名残惜しさもほどほどに・・・(笑)


激しい気候に翻弄されて・・・バラたち・・・1番花、2番花とか、はっきりしないわ~(汗)

咲けるようになったのが、咲けるときに咲いてる感じよ~


メアリーマグダリン


気候だけでなく、バラゾウムシにもすごくやられたしね~



ヘリテージ   つぼみの色のグラデーションがいいね~

2015-06-13-10.jpg




ソンブレイユ

2015-06-13-09.jpg




ジャネット

2015-06-13-05.jpg






2015-06-13-06.jpg






2015-06-13-08.jpg




今日の、ルシファー   どう? これくらいなら 「咲いた」 って宣言していいかな~?

2015-06-13-03.jpg

それにしてもひどい花よね~ ここらでカットします・・・。がっつり切ると株が弱ると花友さんからのアドバイスなので花だけ切るくらいで・・・。それでも、香りは抜群です!たまたま一緒にジュードもカットしましたが、負けてないですこれまで、うちではジュードが最強の香りでしたが、2強ですね!ニューウエーブの香りを強くしたような・・・ブルーの香りです


さあ~、次はこのつぼみですよ~(笑) どうしようかな~?
きれいに咲かせるためにできることがあるとも思えないですが・・・(汗)
軒下において、直射日光と雨にあてないようにしてみようか!?

2015-06-13-04.jpg

なんかね・・・理科の実験やってるみたいです(笑)  観察します~




相方のガブリエルは~、一応順調ですね!? いまのとこ~(笑)

2015-06-13-12.jpg





ピンクアナベル・・・だけど・・・手前のアグロステンマにピントがあってますね(笑)

2015-06-13-14.jpg

アグロステンマ、こぼれては出てくれないのですが、秋、いつも種まき忘れて・・・

春になってからここら辺に蒔いときました 秋蒔きはもう花終わってると思いますけど、
時間差攻撃なかなかいいですよ~




スイトピーもそろそろくたびれてきましたね(笑) ここまで引っぱるか・・・って(笑)

2015-06-13-15.jpg




ぎぼうし

2015-06-13-16.jpg




カモミール

2015-06-13-17.jpg




みょうが畑

2015-06-13-18.jpg




花壇の花菱草もほとんど種に~

2015-06-13-13.jpg




カラー  ピカソ

2015-06-13-19.jpg

なんか~、右側の花、変ね~




なんちゅうか・・・葉っぱにも花にもなりそびれた感じよね

2015-06-13-21.jpg








2015-06-13-20.jpg




ブルーベリー

2015-06-13-22.jpg




ローズゼラニウム

2015-06-13-23.jpg




ウチョウラン

2015-06-13-24.jpg

薔薇の森のらなさんが「ウチョウランの花って天使にみえる」って

言ってらしたのを聞いてからは・・・天使ちゃんに見えるの~




白はほんとに天使ちゃんです~、可愛い~

2015-06-13-25.jpg


今日も、高校生がデジカメ持ってっちゃいました~、文化祭なんだって


あっ!高校生のスケジュールとか全然把握してませんよ~

気にしてるのは、今日、弁当がいるかどうかだけね



こんな親でもこどもはそれなりに育ちま~す






6月12日。 蒸し暑いな~・・・。


昨日の夕方、ちょろちょろっと庭に行ったら・・・花ガラだと思ってたら・・・

アーチの下のほうで、まだ咲いてるアルバータインがいた




なんか、もぐってるな  コガネやわな・・・。




お世辞にもきれいとはいえない状態だけど、春1回きりのバラ・・・

まだ咲いてたなんてうれしいな~

2015-06-12-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア   2番花

2015-06-12-03.jpg

ここにもなんかもぐってるな・・・やっぱりコガネやわな




ヘリテージ   去年ずーっと調子が悪くて、ようやくなんとか持ち直してきましたよ

2015-06-12-04.jpg




ここから、今朝の写真です~

今日は高校生がデジカメを学校に持ってくというので、朝パパッと撮った。


メアリーマグダリン

2015-06-12-07.jpg




オフィーリア

2015-06-12-08.jpg




ティークリッパー  真下向いて咲いてるから全然濡れてないよ~

2015-06-12-09.jpg




芳純

2015-06-12-11.jpg




ジャネット

2015-06-12-13.jpg




ソンブレイユ

2015-06-12-12.jpg




今日の、ルシファー

2015-06-12-05.jpg

中の方はきれいな花びらがまだまだかたく巻いてます。




つぼみの方は・・・微動だにしない感じよ~

2015-06-12-06.jpg




クレマチス ニオベ

2015-06-12-14.jpg




ピンクアナベル

2015-06-12-15.jpg


雨をもらって、雑草も元気はつらつなので・・・次のお休みはちゃんとお手入れします~










6月11日。 いきなりっ!



まつおえんげい~♪  わたくし、初です! ドキドキです。


花友さんから「まつおさん行くけど、行きませんか~?」とおさそいいただきました~

行きますとも~!



行ってきました証拠写真を1枚撮りました~ あっ!お買い物したのが写ってるわ~(笑)

バラ、1番花は過ぎてましたが・・・

クレマチスの温室の入り口右側に誘引してあるバラに釘付けです

モッコウバラをひとまわり大きくしたみたいなバラです。「あのバラなんていう名前ですか~?」

「あ~!あれね!イングリッシュローズですよ~!」

え===っ!イングリッシュローズ???

「モーヴァン・ヒルです。苗ありますよ~!」

教えてもらった名前を、うっかり失念し、もう1回、お尋ねします(汗) もう忘れません(笑)

家に帰ってからDAのカタログを見たらちゃんと載ってました・・・でもこのカタログの写真でみてるだけなら、目も止まらずさらっと見過ごします。咲いてる姿を生で見ると、写真ではわからない良さがわかりますね!今回は買ってませんよ!(笑)



でっ!お迎えしたのはクレマチス・・・前の日に予習していくつかリストアップしていきます。

予習してたうちの1つの見本株があります!写真もよかったけど、実物も素敵~

クレマチス「流星」・・・完売とのことです・・・


リストアップしていた中から、ハグレーハイブリッド  遅咲き大輪系


メインアーチ、一季咲きアルバータインの花後に咲いてもらう~

2015-06-11-19.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス  これは~、西の花壇のフェンスにどうかな~

2015-06-11-20.jpg

まつおえんげい詣で、たのしかったです rinさん!おさそいありがと~また、行こうね





うちの庭では~、ジャネット

2015-06-11-14.jpg




メアリー・マグダリン

2015-06-11-15.jpg




今日のルシファー    はっは~ん!こういうことか~!

開きつつあるけど、傷みも同時進行するのね~

2015-06-11-16.jpg

こんな花だけど、いい香りよ~



つぼみもすでに傷んでるね~(汗)

2015-06-11-17.jpg

引き続き、観察します!




ソンブレイユ

2015-06-11-21.jpg




アルバータインの古枝をカットしました。

2015-06-11-22.jpg

「新しいシュートに花が付くといっても、充実した枝でなければいけないので、古枝を切るなら今、それもできるだけ早いほうがいい」と、まつおさんで教えていただきました。


ここもカット!
2015-06-11-23.jpg

ガッツリ誘引してあるので、カットした枝はおいおい取り外すことにします。




庭の・・・草取りとかは先送りして~(笑)

2015-06-11-24.jpg




このフェンスにクレマよ~

2015-06-11-25.jpg






2015-06-11-26.jpg




わっさ~

2015-06-11-27.jpg




わっさわさ~

2015-06-11-28.jpg




庭の入り口もわっさ~

2015-06-11-29.jpg




花壇も手付かず~

2015-06-11-30.jpg




それでも、庭時間はあったのよ~

2015-06-11-33.jpg




ノウゼンカズラ   もうちょっと高いとこに持っていきたい

2015-06-11-34.jpg




秘境で木を切ってました~

2015-06-11-35.jpg




隣接するガレージはうちより一段高いとこにあるよ~、
ガレージから見たら秘境や和室は半地下ね・・・。

2015-06-11-36.jpg




梅ができてたからね!落ちる前に採らないと・・・と思ってがんばりました!

2015-06-11-37.jpg



梅酒漬けるにはビミョウな量や~








6月9日。雨の後は・・・


ムタビリス   
大きくしたいからと冬剪定を浅くしたら、葉っぱだらけでワサワサになってたところ・・・

T師匠の指導により、春先に剪定しなおした・・・株も大きくなってつぼみもいっぱいです!




バラは切らないと咲かないから切れ切れっていつも師匠は言ってますが・・・

師匠の言うことを聞いて間違ったことないです~





ソンブレイユ   花の真ん中から花びらが沸いてくるみたいよ~(笑)

2015-06-09-06.jpg




アーチの東側、ソンブレイユの枝がないとこに、クレマチスのニオベが咲いてます。

その上のほうでもソンブレイユ、咲いてきましたよ~

2015-06-09-07.jpg




ジャネット まだおつとめ苗養生中の身なのに、新芽には全部につぼみをつけるいきおいです

2015-06-09-08.jpg

そしてこんなに大きく咲くし・・・大丈夫か・・・!?





「ジャネットはしだれて咲くから高いところで咲かせて見上げるようにするといい」って

いつも師匠が言ってるので・・・きもち・・・高いとこに置いてみました(笑)

2015-06-09-18.jpg




これで、7号スリット鉢です。

2015-06-09-21.jpg




今朝、「わっ!しべが毛深すぎるやん!どんだけ不機嫌なんよ~!」と、思ってしまった

もう2年くらい 放置 養生中の・・・これ、デンティーベスよ~(汗)

2015-06-09-09.jpg

花ガラも摘んでない・・・これじゃ~いつまで経ってもご機嫌、なおらないね~(汗)




種まきっこだからか、単に調子が悪いだけなのか、なかなかおおきくならないメアリーローズ。

2015-06-09-10.jpg




花も・・・どないやねんって形やし・・・

2015-06-09-11.jpg




おまけに、こんなとこで咲いてるねんで~

2015-06-09-12.jpg

どうしてほしいんか?・・・なんか言うておくれ~(笑)




今日の、ルシファー

ものっすごい横にぴよ~んと伸びてたから、支柱にとめてん・・・
だから、昨日までと、花の角度?がちがうよ~(笑)

2015-06-09-03.jpg

雨の前に止めたら~?って話やけどな・・・。



昨日と開き加減、どこがちがうねんな~(笑)

2015-06-09-04.jpg




ワイルドストロベリー

2015-06-09-13.jpg

今はアスパラ畑の前、いちごタワーと同じ並びのいい場所におる・・・
それまでは、庭と玄関通路のあいだの、動かしたいけど人力では動かへん、石の並びのとこらへんに植えててん・・・ワイルド・・・と言うても、日陰でどんどん小さくなって消滅寸前・・・
その前は球根花壇でワイルドすぎてちょっといらんかも・・・って時もあったわ・・・(汗)
せやけど、縁あってうちの庭にいるんやしな、今年はいい場所やろ~、
ワイルドさが発揮されてきたな~(笑)



スイトピー  雨風の向きに流されてるな~

2015-06-09-14.jpg

も~、ぐでんぐでんやけど・・・花は可愛いし色も可愛いのでもう少し楽しませてもらうよ~




雨をあてにして、青空にほうりだしてたカラーたちも葉っぱがでてきたよ~

2015-06-09-15.jpg








今年も一番乗りはピカソよ~、毎年一番に咲くよ~

2015-06-09-16.jpg




強い風が吹くたびにどんどん斜めってくるゴールドクレスト・・・ちょっと危ないね~

2015-06-09-17.jpg

切ってしまうのは簡単やけど、とりあえず・・・
茂ってるとこ、半分くらいに切り戻してみようかな!?
そしたら、頭、ちょこっと軽くなるやん・・・背も低くなるし・・・




「きのこ、生えてるね~!」昼休みの師匠がやってきます。これよ~(汗)

2015-06-09-22.jpg

きのこが生えるっていうのは、菌がたくさんいて、活動してるってことだから、鉢の中にも微生物がたくさん活動してるってことなんで、どんどん分解されていい土になっていくから、むしろいいこと・・・と言ってました。


きのこが生えてるのは、真夜よ~

2015-06-09-23.jpg

きのこなんか生やしちゃって水やりすぎやん・・・って思ってたけど・・・
なるほどそういうことなのね~


とはいえ、このきのこ、雨降る3~4日前から生えてるねんな~、
あんな晴れ続きやったのにやで・・・

水のやりすぎに間違いないな(汗)・・・それはそれでアカン話やな・・・(爆)








6月8日。 風が強いけど・・・


風が強いけど、夜には必ず雨が降りそうなので・・・

カラカラ警報の鉢にだけ、水やりして・・・がまんする。

花にもがまんしてもらうけど、水やりたい私もがまんよ!



アブラハムダービー   きれいなうちにカットよ






ジャネット

2015-06-08-07.jpg




ソンブレイユが咲いた~

2015-06-08-09.jpg

1番花をバラゾウにほぼやられて・・・それでも、このバラは四季咲きに近い返り咲き種なので

「次の花があるやん!」って楽観できた。



咲いてくれてよかった~

2015-06-08-10.jpg

こんな咲き始めから~オールドローズのくしゅくしゅになるのよ~不思議




今日の、ルシファー

2015-06-08-04.jpg




どう~? 少しはほころんだ~?

2015-06-08-03.jpg




ルシファーにはもう1こ、つぼみがあるよ~

2015-06-08-05.jpg

引き続き、観察します!




今シーズンはバラを早めにカットしてるので、きれいに咲いてますよ

2015-06-08-11.jpg

上から、ジュード・ジ・オブスキュア、芳純、

ジュビリーセレブレーション、アブラハムダービー。




今年は、ジャングルにしないって思ってるんだけど・・・もはやこれまで・・・か・・・(笑)

2015-06-08-15.jpg

今年は通路があるからね~、まだ、奥まで入れる(笑)

次の休みにはちょっと整理しようと思います。




ローマンカモミール

2015-06-08-16.jpg




スイトピー

2015-06-08-17.jpg




ピンクアナベル

2015-06-08-18.jpg






2015-06-08-19.jpg




ビオラ   こぼれ種にまかせてたら、ビオラもまだまだよく咲いてます。

2015-06-08-20.jpg

花時間に合わせて楽しみます~




長い間楽しませてくれた花菱草・・・そろそろ、おつかれさま~。

2015-06-08-21.jpg

夏の花、サルビア アカプルコを待ちま~す




秘境への通路にある、がくあじさい

薔薇の森のらなさんの「あじさいを横に誘引したら、小さめの花が咲いた」という

ブログ記事の真似っこをやってみました。


室外機の左側が、誘引した部分、室外機の向こう側がそのまま直立している部分です。

2015-06-08-22.jpg




これは直立してるとこの花・・・

2015-06-08-23.jpg

こんなアップにしたら、小さい花でも大きく見えるって話やな・・・(汗)




こっちは誘引してるとこの花。

2015-06-08-26.jpg

こころもち、小さく咲いてる気がする・・・。

誘引してると、花が動かなくていいな~って思いました。

直立してる方は、自立してるので、雨が降ったら通路の方へ倒れると思うねんな~(汗)


いつも、倒れてから紐で持ち上げてくくりつけてたけど、初めから止めといたらええねんな!

自分ひとりでやってたら、考えもせんことやったけど、いいアイデアをありがとうございます!

花友さんのお庭、勉強になります!





6月7日。 花待ち・・・。


ジュード・ジ・オブスキュア



香るバラを好んで育ててて、うちのなかではジュードが最強よ~




アブラハムダービー

2015-06-07-02.jpg

アブラハムもジュードとはちょっとちがういい香り~ 説明するのは無理よ~




ジャネット

2015-06-07-03.jpg

ジャネットは強くは香らなくて・・・色と姿に惚れたのよ~




ソンブレイユ

2015-06-07-04.jpg

「朝日しかあたらない場所でもよく咲いて春から秋まで咲いていい香りなのよ~」と、

花友さんから挿し木苗をいただきましたその花友さんに、

「バラ咲いたから見にきてね~」とお誘いいただいたときには、まだ咲いてなくて

元気に咲いてるとこを見てもらえなくて残念でした




2015-06-07-05.jpg

ソンブレイユもいい香りのバラよ~ 香りの説明は無理よ~(笑)





ルシファー

2015-06-07-06.jpg

昨日より、ほころんでるね~ 




こっちからみると、昨日とかわらないな~ 花びらのひらひらが美しいわ~

2015-06-07-07.jpg

写真でしかみたことない、咲いたとこ・・・本物をみることができるのでしょうか???





相方の?ガブリエル

前にあがってたつぼみはバラゾウにやられてコロンと落ちてんな~

2015-06-07-08.jpg


咲くとこまでたどりつけるのでしょうか??? ・・・つづく・・・






6月6日。  ♪6月6日に雨ざーざー降ってきて~♪


夕べ、雨がすごい降り方してたわ・・・ 明日どないやろ?と思ったけど

雨、あがってるわ~  


で、ひどい雨に打たれて、ぐでんぐでんのカモミール・・・






でろんでろんのガウラ・・・

2015-06-06-12.jpg




アルバータインのシュートがぴよ~ん・・・これは、上に伸ばしてあげないと~!

2015-06-06-13.jpg
去年はアーチの誘引は解かずに上からかぶせて誘引してんな~、
今年は古枝は切ってしまって新しく伸びるシュートで誘引しようと思ってます。
・・・時間があれば・・・ですけど・・・(汗)





挿し木2年目のピンクアナベル  まだ小苗なので埋もれてる感満載やな~(汗)

2015-06-06-02.jpg





やっぱり可愛い~

2015-06-06-01.jpg




スイトピー   こんなに咲くんだ~って感心してるの!


2015-06-06-03.jpg




雨をもらってほころんできたバラの2番花・・・


アブラハムダービー

2015-06-06-05.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-06-06-06.jpg




芳純

2015-06-06-07.jpg




同じように雨にうたれた、ルシファー  ほころぶ気配なしね・・・  

2015-06-06-08.jpg




こっちから見ても・・・巻きが固そうでしょ~ 開く気がしないわ~

2015-06-06-09.jpg




アーチ、東側のソンブレイユ  バラゾウムシにやられて1番花はほぼ全滅・・・

いい感じにつぼみが上がってきました~

2015-06-06-10.jpg

秋にここに植えつけたので、この場所どうかな~?っていうのもあって・・・
今見てる分にはそんなにいやではなさそうね




スーパーで「もうびわ売ってるんか!」って見てんな・・・


うちのびわも色づいてきてたわ~

2015-06-06-04.jpg


去年は、ヒヨドリにほぼ献上してしまったので、手の届くとこのは、袋かけとこ~かな~









6月5日。 今日は寒いな・・・。


アブラハムダービー







ジュード・ジ・オブスキュア

2015-06-05-02.jpg




芳純

2015-06-05-03.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2015-06-05-04.jpg




オフィーリア

2015-06-05-05.jpg




ジェーン・オースチン

2015-06-05-06.jpg




ルシファー

2015-06-05-07.jpg




ソンブレイユ

2015-06-05-09.jpg




ソンブレイユ

2015-06-05-10.jpg




スイトピー

2015-06-05-13.jpg




スイトピー

2015-06-05-14.jpg




玄関のほうを見れば、フランシスがなくなってすっきり・・・

2015-06-05-15.jpg

真ん中のアオキ・・・ナツメに植え替えたいな・・・




そのアオキに吊り下げた鉢では・・・

2015-06-05-16.jpg




ウチョウラン

2015-06-05-19.jpg




ウチョウラン

2015-06-05-20.jpg




玄関から西を見れば・・・みょうが畑

この斜めなゴールドクレスト・・・強い風が吹くたびにどんどん傾く・・・

ちょっと危ないかな?

2015-06-05-21.jpg
みょうが畑のとこにある3個の鉢植えはグレープフルーツよ、

ゴールドクレストこんなに大きくしとくくらいなら

このグレープフルーツ1本下ろしといたらよかったかも・・・今年もアゲハマンションよ~





ブルーベリー

2015-06-05-22.jpg




そろそろナスタチュームが目立ってきたので、花菱草もおしまいね~

2015-06-05-25.jpg

こんなに長くたくさん咲くと思ってなかったので、元気な景色をたくさん楽しめました

来年も待ってるよ~~種とって蒔く気はさらさらない・・・笑





6月4日。

昨日は休み~ いつもの雑用が早く片付きそうだったので

今日は結構庭時間とれるかも~ と、思ったら、役所でつまづいたわ(汗)


庭時間は2時くらいからスタートよ!なんせ、時間がないからやったあとの写真ばっかりよ(笑)




まずは、宣言していた玄関のフランシス・E・レスターを抜くよ~


その前に、抜いたフランシスを持っていく先の整備からね。






ここに植わっててん。 深さは30cmくらいかな~?次のバラを植えるときには、置いてあるブロック位の高さまでレイズベット状にしようかな~と思てます深さあるほうがいいもんね~

2015-06-04-02.jpg

赤玉と堆肥と腐葉土を混ぜた。あみあみは猫よけよ~ 秋までおやすみね~

途中、アスカマンで生ゴミ埋めたりするかも~






抜かれたフランシスは・・・ここよ~

今年延びてきたシュート3本だけにして、植えたよ

2015-06-04-03.jpg

ここは北西の角で、フランシスの向こうは杉の切り株よ、
この写真のちょっと上で切ってあるねん。ここで根付いたらこの切り株に誘引よ~




そのほかには、フランシーヌ・オースチンに剪定枝で支柱をたてたり・・・

2015-06-04-09.jpg




挿し木っ子を鉢増ししたり・・・

2015-06-04-10.jpg




モッコウバラも鉢増しと、あんどん仕立てをばらしてまっすぐに支柱に沿わせたり・・・

2015-06-04-11.jpg

アーチのアルバータインも花ガラをカットしたけど、

脚立を出す時間がなくて、アーチの上がそのままで・・・見苦しいわ~





バラの2番花がぽつぽつと咲いてきたよ~ 1番花が咲いてないやつ、いっぱいあるけどな


ムタビリス

2015-06-04-04.jpg




デンティーベス   ずーっと養生中で・・・もう2年くらい(笑)

2015-06-04-05.jpg

未だに、右側の花とか、できそこないでしょ~(汗)




オフィーリア

2015-06-04-06.jpg




ルシファー

2015-06-04-07.jpg




ガブリエル

2015-06-04-08.jpg




秘境通路脇の、ふつうのがくあじさい。

2015-06-04-12.jpg




暗渠に横に倒して誘引してあるがくあじさい。 一株からふた手に分かれてるよ~

2015-06-04-13.jpg

横にしたほうが気持ち小さく咲いてる気はする・・・山あじさいくらい可愛く咲いてほしいな~

山あじさいと入れかえたら早いな・・・せやけど、それはいややねんな~




ブラックベリー

2015-06-04-14.jpg




ワイルドストロベリー

2015-06-04-15.jpg




西の花壇のワイルド3人衆

ローマンカモミール

2015-06-04-16.jpg
ヒューケラが2株うもれてるねん・・・冬に救出するわ~





ガウラ

去年植えたときは、おつとめ苗やったから、

ふにゃふにゃでもしょうがないな~と思てんけど・・・

2015-06-04-17.jpg
今年の新芽もふにゃふにゃやで・・・街路樹の下でぴゅんぴゅん咲いてるイメージやのに~




ぎぼうし

2015-06-04-18.jpg
葉っぱごとつぼみを上げてくるんで、これつぼみってわかりづらいわ~





スイトピー

2015-06-04-19.jpg






2015-06-04-20.jpg




三角アーチ下の花壇

2015-06-04-21.jpg




ピンクアナベル

2015-06-04-22.jpg


来年は株が大きくなって見ごたえがでてくるかな~と期待







6月2日。 「太い枝1本、切っちゃて!」・・・!


クレア・オースチン

朝一で写真を撮ったらすぐカットです。そのまま咲かしておいたら昼にはチリチリですから(汗)

2015-06-02-01.jpg




メアリー・マグダリン

2015-06-02-02.jpg




オフィーリア

2015-06-02-04.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-06-02-03.jpg




「太い枝1本切っちゃって!」  師匠から指導が入りました!

前に真ん中の枝を切ったアブラハムダービーです。

2015-06-02-05.jpg

右側の枝を切るんだって・・・!




切った!

2015-06-02-06.jpg




この春伸びだした2本のシュート、師匠からするとこの2本も細くていまいちなのですが、
このシュートからさらにシュートが出ることをねらっています。
養分を集中させるために枝を減らすということですね。

2015-06-02-07.jpg

狙い通りにシュートがでるかはわかりませんが、めでたくシュートが出たときには、
残りの古枝も切って、株の更新完了となる予定です。




切った枝はこれよ~

2015-06-02-08.jpg


「花が咲いた後でもいいよ~!」って師匠は言ってましたけど・・・

この暑さですから、咲いてもすぐチリチリになるんだし・・・

師匠のいうとおりにやってみます!

どうなるのか!?   観察していきますね~





6月1日。 暑いけどやるわ!



クレアオースチン






メアリーマグダリン

2015-06-01-02.jpg




フランシス・E・レスター

バラゾウばっかり集めて、ちっとも花が咲かへんから~~~、裏へやる。

2015-06-01-03.jpg




切ったわ! こんな暑い中・・・(汗) 次の休みに掘るわ、ちょうど雨予報やしな。

2015-06-01-04.jpg




スイトピー

2015-06-01-05.jpg

いっぱい咲いてきて花束みたいや~



フェンスみたいなもんの前に植えたら、巻きひげで絡んで自立するんかなぁ?

2015-06-01-06.jpg


なかなか姿麗しく咲いてもらうのはむつかしいな・・・








プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR