7月31日。 あつすぎる・・・。



ガブリエル  今日もまだきれいに咲いてる・・・・でも、この暑さやからね~







ノリウツギ ライムライト

2015-07-31-02.jpg

日に日に咲き進んで変化していくのを見てるのは楽しい




こんなグリーンなのに、真っ白になるんだよね~

2015-07-31-03.jpg

植物って不思議で素敵~




クレマチス 流星

2015-07-31-04.jpg




7月も終わりか~と思って、去年の7月はどんなやったかな~?って、

去年の7月の記事を見てたら、このダリアを買ってきた時のことがあってんな。

2015-07-31-05.jpg

ナフコでおつとめ30円になっててん

ダリアには興味なかったけど、30円ならお試ししてみるのもいいかなって、

2ポットあったのを買ってんな




これは、「ハルディン レディダリア シャリ」って言う名前やったわ。

2015-07-31-06.jpg

もうひとつのは、残念ながら枯れたんやけど・・・赤色で「デビ」って名前やった。

春先、球根の水仙やチューリップが咲いてるときには、まだ全然姿がなくて邪魔せえへんやろ

で、球根花が終わった頃から、新芽が出だして、この春は花菱草にまぎれて咲きだして

その頃は色がかぶってるから、咲いてるって全然わからんかったんやけど・・・

それから、花菱草やちどり草が終わってやっと目に付くようになってから、

ずーーーっとこれくらい咲いてるねんな


まだまだ、咲く気満々やで(笑) 狭い花壇やから小輪なのもよかったわ~

暑すぎて、サルビア アカプルコがこじんまり咲いてるし、華やかでいいわ~


赤色の「デビ」が咲いてたら、なおよかったと思うわ~







7月30日。 ガブリエル。


ガブリエル  ええ感じやと思うけど~、キレイに咲いてくれるかな?








このつぼみの2枚の写真は昨日撮ったやつね

2015-07-30-02.jpg




今朝、7時ころ・・・。

2015-07-30-03.jpg




9時頃。

2015-07-30-05.jpg




11時頃。

2015-07-30-25.jpg

夏のバラはすぐ開いちゃう・・・っていうくらいのスピードでもって、ようやくキレイに咲けるって感じなのかな?この花がたくさん咲いたらどんなに素敵だろうね~


がんばっておくれ!ガブリエル!  これはね~、もう株任せですよ~

だって世話焼いてどうにかなる気が全然せんから~(笑)





ロサ・シネンシス エンジェルウイング

台風のとき、軒下に避難してんな、そのまま軒下におるねん。

今年は調子悪いな~って思ってたんが、咲いてきたわ

2015-07-30-07.jpg




園芸ガイドの種プレゼントでもらって種まきして育てて、もう6~7年経つけど、

こんな場所が好きやったんか~!? 知らんかったわ~(汗)

2015-07-30-08.jpg




ちゃんと、観察せなあかんな(笑)

2015-07-30-09.jpg




ソンブレイユ

2015-07-30-10.jpg

冬に玄関にもっていこうと思ってるんやけど、シュートが3本出てきて、

ここでがんばりたいように見えるわ~  どうしようかな~!?




昨日の休みは、草抜きね!

2015-07-30-11.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-07-30-13.jpg




ピンクアナベル  わき芽がでてきたよ~

2015-07-30-14.jpg




西の花壇は、もぐらのトンネルを埋めるね~(汗)

2015-07-30-15.jpg
このガウラ・・・



土の中で、花の根っこにあたるとその周りを掘ってる感じなので・・・

2015-07-30-16.jpg

株元を押さえたり・・・(汗)




ヒューケラなんかは、浮いてたりするし・・・(怒)

2015-07-30-17.jpg

もぐらが来てからは、庭にでても嬉々としてられないねんな~




起こそうって言ってたソープワート、とりあえず麻ひもでくくった。

2015-07-30-18.jpg




支柱で支えたかってんけど・・・いつものことながら、タイムアップよ

2015-07-30-19.jpg




とりあえずくくって、まとめたら~

2015-07-30-20.jpg




カラミンサがでてきたわ~

2015-07-30-21.jpg



高校3年生の三者面談は、進路のことだけね。

2年の頃には「やりたいことはない、なりたいものもない」などと言ってたけど

好きなことをやるために、大学へ行こうと決めたらしい。

私は子供たちにアドバイスできるほど、いろいろ知らないし、

子供たちは好きなことをやったらいいと思ってる。


私は、妹と2人姉妹で、家業があったため、職業選択などないし、嫁に行くということも許されなかった。

そんなもんだと思ってたけど、今となっては、嫁にいってもよかったろうし、妹がやってもよかったと思う。なるようになっていくだけのことだ。


私が子供たちに差し出すハードルは至って低い、やりたいことをやればいいのだ。

私が思っていることは、自分がいやだったことは子供たちにはさせないということだけだ。







7月28日。♪夢は今も夢のままで~♪


これは・・・hirorogardenで摘んでもらって挿したクレマチス・・・ただ1本の生き残り・・・

いや~、はんしょうづるが2本着いたから、正確には3本やな(笑)

はんしょうづるは原種なんでふつうのクレマの挿し木が難易度10としたら、

はんしょうづるは3くらいやなかろうか・・・私の場合ね(笑)





三角アーチのとこに植えてる。鉢で2年くらい育てるのがいいんやろうけど、
他に挿し木っ子何本か根が出てたけど、水やりすぎたり、切らしたりで
お手入れが行き届かないうちに枯れた・・・。ポット上げからが難しいねんな。

せやから、まだ小さいけど大地にゆだねることにしてん。春先にでた新芽が枯れたんで
いよいよあかんかったか・・・って思ってたら、また芽がでたわ





クレマチス  流星

2015-07-28-02.jpg




クレマチス  カルーレア ラグジュリアンス

2015-07-28-03.jpg






2015-07-28-04.jpg




ノリウツギ  ライムライト

2015-07-28-05.jpg




ブルーベリー

2015-07-28-06.jpg




いちじく  摘果したとこから、わき芽がでてる~ 

これ、ほっといたらえらいことになるやつや~(笑)

明日休みやから摘むわ~

2015-07-28-07.jpg




で、台風の風とかで、結構暴れてるから~、ちょこちょこっとお手入れします。

2015-07-28-08.jpg




支柱でまっすぐに立てました。

2015-07-28-10.jpg

お~っ! 一文字仕立て・・・やっと本に載ってる絵のようになったわ~





1枝に5~6こ、枝は6本くらいあるよ~ あと2本くらい、枝 抜いてもよかったかもな。

2015-07-28-12.jpg



ソープワート

2015-07-28-13.jpg




ここも、直さないと~(笑)

2015-07-28-14.jpg

とりあえず明日ソープワートを起こすわ(笑)



明日の休み、高校3年の娘と三者面談で学校へ・・・。

こどもの参観日とか三者面談とかの時に、学校へバイクで乗りつけるっていうのが夢やってん。

で、まあ今回が最後のチャンスやけど・・・今はバイクがないねんな~(笑)







7月27日。 暑さにびっくりする・・・!


クレマチス   カルーレア ラグジュリアンス







タグの写真とおんなじ花が咲いた~ あたりまえやけど・・・ちょっと感動する~

2015-07-27-04.jpg




クレマチス  流星

2015-07-27-05.jpg




アーチの上の方でソンブレイユが咲いた~

2015-07-27-07.jpg
いまだに、バラゾウムシが暗躍してるので・・・なかなかよ・・・。




シュートも伸びてるよ~   って、この写真では全然わからんな(笑)

2015-07-27-08.jpg




ガブリエル   今見てる限りでは・・・ふつうやな・・・(汗)

2015-07-27-09.jpg




挿し木っ子の真夜   

2015-07-27-10.jpg




ゼラニウム

2015-07-27-11.jpg






2015-07-27-13.jpg






2015-07-27-15.jpg




ノリウツギ  ライムライト

2015-07-27-18.jpg




ここからは、地植えにしたいと思ってる子たち


シラー   

2015-07-27-20.jpg

水切って夏越し・・・っていう状態やけど・・・んーっと、去年どうしてたかな~?
めっちゃアカンように見えるな・・・(汗)





ガーベラ   予想外に強い・・・って思うねんな。

2015-07-27-21.jpg




パイナップルリリー

2015-07-27-23.jpg




候補地はここよ~  次男に大きな石をのけてもらったところ。

ムタビリスの鉢が置いてあるとこらへん。

どうせ想像どおりにはならんやろうし(笑)、やったほうが早いな

2015-07-27-25.jpg

ほんまこの電柱2本、いらんわ~・・・と、いうたところで、のくわけでもなく・・・

右側の方・・・そのうちオベリスク代わりにして、なんか巻いたろ(笑)

電気工事の方も「これくらいの花壇なら問題ないですよ~!」って言うてたしな(笑)



この球根花壇もあいかわらずもぐら、ぐるぐる掘ってるねんな~、やる気なくす~(汗)



やっと口唇ヘルペスが治まってん・・・長いわ~、そんなにおつかれさんなんやな(汗)

で、去年出たみたいに、また、腕にもでた(汗)

去年は二の腕やったけど、今年は肘と手のひらの間のとこ、ここってなんか呼び方ある?

両腕に水泡が5~8粒くらいな・・・時々めちゃかゆい・・・

去年のことがあるから、さすがにもう虫さされとは間違えてへんよ~(笑)

暑さにまいってるから、もうしばらくつき合わなあかんかな~(汗)






7月24日。 今日もなかなか暑いな・・・。


こんなに大きくなるのね~ びっくりよ~







ヒビカスアメジスト

2015-07-24-04.jpg




クレマチス 流星

2015-07-24-05.jpg




クレマチス カルーレアラグジュリアンス

2015-07-24-07.jpg






2015-07-24-06.jpg




ニュードーン

2015-07-24-09.jpg




セリーヌフォレステイエ

2015-07-24-10.jpg




オフィーリア

2015-07-24-11.jpg




芳純

2015-07-24-12.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-07-24-13.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-07-24-14.jpg




パイナップルリリー

2015-07-24-15.jpg




地植えにしたいな~って思ってるんやけど・・・場所取りそうやしな~・・・

なにより、今はもぐらが堀りまくってるから・・・「ちょっと待った!」って思うし・・・

2015-07-24-16.jpg




生存競争・・・うちの庭では2年ほど前にカマキリが絶滅した・・・

たぶん、カエルがいっぱいおるから喰われてしまったんやろなぁ~、

言うてもカマキリは飛んでくる虫やから、えさがあると思えばまた来るかもな。

2015-07-24-17.jpg




カサブランカも、もう終わりやね~。

咲いたときには台風やったりで、ちょっと残念なタイミングやったわ。

2015-07-24-18.jpg




ムクゲ

2015-07-24-22.jpg






2015-07-24-23.jpg






2015-07-24-24.jpg




きんかん  1番花が結実してる横に2番花が咲いてくるよ~

2015-07-24-26.jpg




にらの花

2015-07-24-27.jpg

今まで、根っこを残して収穫すればまた生えてくるっていうので、

そんな調子で5~6年、植えっぱなしにしてたんやけど、

さすがに去年くらいから再生されてくるにらがずい分とスリムになってきたので・・・

種採って蒔くわ~   な~、咲いてくる花もすでにしょぼいやろ~(笑)







7月23日。今日も雨や~。


どうしてるかな~? ベランダのミニトマト・・・


おっ! ええ感じや~







なかなかがんばってますね~

2015-07-23-02.jpg




わき芽を挿した方も、それなりに育っています~

2015-07-23-04.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-07-23-05.jpg




芳純

2015-07-23-06.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-07-23-07.jpg




オフィーリア

2015-07-23-08.jpg




ニュードーン

2015-07-23-09.jpg




昨日はね、このニュードーンの鉢増しをやった

2015-07-23-11.jpg

左右に分かれて横に伸びた枝の節々から上に枝が伸びてました。
一文字仕立てのいちじくみたいな枝ぶりやってん・・・

ニュードンは植えたい場所が決まってるので、伸ばすために上向きに支柱に止めました。

もっと早くやっとけ・・・って話やけどね(汗)





クレマチス  流星

2015-07-23-12.jpg

まつおえんげいでは、みごとな非売品の見本鉢を残して完売してたけど・・・




名残惜しくてネットで探してたら~、地元の錦幸園にあった~

2015-07-23-14.jpg




涼しげで素敵~

2015-07-23-13.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2015-07-23-15.jpg




つぼみがいっぱい~

2015-07-23-16.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-07-23-17.jpg

hirorogarden出身の挿し木っ子ちゃんよ~




こんな枝ぶりです~

2015-07-23-18.jpg

わりと枝が堅いので、もっと早くに支柱で立てといたらよかったな・・・。




風が吹くといつもこけてるブルーベリー  鉢を四方固めにしてみました(笑)

2015-07-23-19.jpg




今シーズンも鈴なりです~

2015-07-23-20.jpg


背が高くなりすぎた~と思ってたら、この冬に古い枝をピシーッと切り詰めた株元から

ちょこちょこっとわき芽?がでてきたので・・・



なるほど、こうしてまた低いとこから、スタートするのね~と、

とてもよくわかった次第です(笑)





7月21日。 せみが鳴きだした!


「梅雨明けしたと思われる」・・・けど、なかなか湿度が高くてしんどいわ・・・。

復活した台風が行ってしもたら、いよいよかな・・・

おんなじ暑いならカラッとしてるほうがええわ



ニューウエーブ  小さな花が1輪。






ジュード・ジ・オブスキュア

2015-07-21-02.jpg




芳純

2015-07-21-03.jpg
この辺のバラはもうよく育ってるので、よほど調子を落とした株でなければ、

夏の終わりまで好きにさせとく・・・。





ニュードーン  

挿し木っ子で、もうちょっと急いで大きくなってほしいので、

鉢増ししてみようかな・・・。

2015-07-21-04.jpg




オフィーリア

2015-07-21-05.jpg




ガブリエル   どのくらい育てにくいのか、もっか体感中です。

ガブリエルはすごいスローながらも、つぼみをあげてくる・・・

このつぼみも咲くかどうかはまだわからないとしても・・・

一応育ちつつある感じ・・・

2015-07-21-06.jpg
ルシファーはね、葉を落として沈黙・・・なんかね、冬の休眠中みたいよ(笑)





アラビアンジャスミン

2015-07-21-07.jpg






2015-07-21-08.jpg




カサブランカ

2015-07-21-10.jpg




ノリウツギ ライムライト  挿し木っ子なんで咲くのは来年かな~?って思ってた

2015-07-21-11.jpg

うれしすぎて、待ち遠しいわ~




ユーパトリウム

2015-07-21-12.jpg




パイナップルリリー   花ブログめぐりしてたら、地植えにしてらっしゃる方がいらしたわ

葉っぱもピンとしてた・・・

2015-07-21-13.jpg

鉢植えでよく水切れさすので(汗)葉っぱがデロデロやねんな~

地植えにしたら、うちのも葉っぱ、ピンとするんかなぁ・・・?




2015-07-21-14.jpg




木立ちベゴニア  毎年、春に手遅れ気味に仕立て直すので・・・ミニサイズや~

2015-07-21-15.jpg

場所とらんでいいわ~。





クレマチス  流星

2015-07-21-16.jpg






2015-07-21-17.jpg




しべの色もいいわ~

2015-07-21-18.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2015-07-21-19.jpg


もうすぐ咲きそうですよ~、たのしみだわ~














7月19日。  今日も雨が降るなんて・・・。


今日も朝から雨なんて・・・



クレマチス 流星  涼しげだな~






しべが開くのがたのしみ~

2015-07-19-01.jpg




ハーッ!なに喰ってるん~

このつぼみの半分くらいはあろうかという、大きなコガネがくっついてました(汗)

2015-07-19-03.jpg
ボレロ




こっちから見たら、いけてる?   んなわけ、ないよな(汗)

2015-07-19-04.jpg

昨日、keiko1203さんに「コガネは白系のバラが好きなようで、赤にはあまりこないみたい」

と、教えていただいたとこです

香りのバラが好きなんだと思ってましたが色は気にしたことなかったんですよ・・・でも・・・

うちでコガネがもりもりになるのは、オフィーリア、ステンレススチール、ソンブレイユも・・・白系や~(汗)

で、真夜にはこないねん・・・赤や・・・  そのまんまやな(笑)





ゼラニウム  ぽつぽつ咲いてる。

2015-07-19-05.jpg




サクララン

2015-07-19-06.jpg




あっ!ジャスミンティが香る~

2015-07-19-07.jpg




咲いてるのはこの1輪  そのまんま、ジャスミンティの香り・・・

2015-07-19-08.jpg
アラビアン・ジャスミン




なんか、ふつーにビオラが咲いてるわ

2015-07-19-09.jpg



台風行ってから、またものすごい蒸し暑なったわ・・・


台風で帰宅困難になってたうちの人たち

息子は神鉄まわりでお昼ごろに・・・

おっとはJRの再開を待って14時すぎに、帰還。おつかれさまでした。




7月18日。 おつかれさま~。


台風でJRが止まり、道路もほぼ通行止めになったので・・・

帰宅困難者、約2名・・・JRがまだ動きませんので・・・

電車が動きだしたら、帰られることと思います(汗)・・・・

おつかれさまです・・・。




庭では、危険度No.1のゴールドクレスト・・・傾きを増したようです・・・(汗)






いちじくが暴れました・・・。

2015-07-18-02.jpg




嵐の中でもせっせとトンネルを掘ってたようです、もぐら・・・。

2015-07-18-03.jpg




カサブランカ  もう少し乾いたら支柱にくくりなおそ~っと。

2015-07-18-04.jpg




雨をもらって久しぶりに顔をだしたアスパラ・・・

2015-07-18-05.jpg




台風の前から倒れてるソープワート

2015-07-18-07.jpg

この三角花壇は冬に並べ替えよ~





カラー

2015-07-18-08.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-07-18-09.jpg

待ちどおしいわ~





ピンクアナベル   わき芽、こんなに小さいのに咲く~

2015-07-18-10.jpg




クレマチス 流星が咲いてきましたよ~

2015-07-18-11.jpg




パイナップルリリー

2015-07-18-12.jpg

ムーミンにでてくる、にょろにょろに見える~




ブラックベリー   去年冬に切り詰めてるので今年はちょこっとだけ生った。

2015-07-18-13.jpg

今伸びてむりやり巻きつけてる枝に来年実が生るのだと思う・・・たぶん・・・。




ユーパトリウム

2015-07-18-14.jpg






2015-07-18-15.jpg




また咲いてきた、ジャネット

2015-07-18-16.jpg




こんなヨレヨレなのに~

2015-07-18-17.jpg




いい匂いがする~  ボレロやっ

2015-07-18-18.jpg




挿し木っ子で、これくらいになりました~

2015-07-18-19.jpg

hirorogardenでこのボレロの枝を摘んでもらったとき・・・

元の株がこれくらいの感じやってん(ちょこっとおおげさ)・・・

これ、摘んだらアカンのちゃう??って・・・(大汗)

でもhiroroさん「いいよいいよ、大丈夫っ!」って・・・だから、VIP待遇で育てました(汗)

今、元の株はしっかり育ってたくさん咲いてるようです~、よかったです~





北側へ左遷したフランシス・E・レスター

2015-07-18-20.jpg




巻きつけてる杉は、これくらいの切り株ですよ~、なかなかええ大きさでしょ~

2015-07-18-21.jpg




ムクゲが咲いてる~

2015-07-18-22.jpg




ムクゲはこんなふうにスタンダードにしています。

2015-07-18-23.jpg




ピンクも~

2015-07-18-24.jpg




これも、もちろんスタンダードよ 株立ちになると、場所とるからね~

2015-07-18-25.jpg

左下の小さいのが白ね、ピンクのは後ろにさざんかがかぶってるねん・・・


そろそろ、このさざんかも切ってええかな









キターっ!!


2015-07-18-27.jpg

昨日、ポチって・・・夜に「発送しました」ってメールきてんな・・・

その時、「ハッ!台風のこんな時にアホや私・・・」って思ってんけど・・・

もう、届いた!帰宅困難者がまだ帰ってないのにやで・・・これ広島から・・・





なにって?   手羽先・・・(笑)

2015-07-18-26.jpg


子供の頃によー食べてんな~

で、イオンができた時には、駄菓子屋で売っててん・・・

それがいつの間にか店頭から消えて・・・


めっちゃ好きやねん・・・まあ、なくて困るもんではないけどな・・・


50こ、買うた!・・・・あほ?






あっ!電車きた!・・・JR 動き出したようです。   11時20分ころでした。





7月17日。まだ雨降ってるけど、やれやれ・・・。


やっぱり、こけたので・・・ブルーベリーも避難・・・

クレマの月宮殿もころんでたので、避難・・・。




ただ今、15:30ころ・・・また風が吹き出した・・・それも逆向きで・・・

明日の午前中まで雨の予報・・・ほっとするのはまだ早いか・・・。




咲きだしたばかりなのに~、水吸っちゃって~

2015-07-17-02.jpg




ぐらぐらしてるけど、大丈夫そうです~

2015-07-17-03.jpg

バラと入れかえたいからって、倒れるのを期待してませんって




アーチもフェンスも健在です、よかった

2015-07-17-04.jpg


携帯に何度かエリアメールが入ってんけどな・・・

「避難韓国」・・・ってなっててん・・・

警報で休みになってる娘がすぐにやってきて・・・

「どこへ逃げろって言うねん」・・・って・・・

こんな時やけど、笑ろた・・・。






7月16日。 台風への備えは・・・。


雨はまだ降ってないけど・・・時々風が強い・・・


高いとこに置いてるバラは下ろしました。







左のは真夜、葉っぱありません(汗) 右は芳純。

2015-07-16-10.jpg




後ろのクジャクサボテンに被って見えにくいのは、ティークリッパー

2015-07-16-21.jpg

右はジュード。ジュードは挿し木よ~ 7年くらい経ってると思う。





せっかく咲きだしたのに・・・傷んじゃうんだろうな~

2015-07-16-04.jpg




ブラックベリーの剪定枝オベリスクがぐらぐらしてるねんな~。

補強しないのか?ってか?   せやね~

2015-07-16-03.jpg

ここ、バラと入れかえようかな~ って、思ってるねんな~




西の花壇   この土留めのブロック沿いに内側もぐらトンネルやで~

せっかく盛ってきたのに枯れたらどうするねんな~ もぐら・・・いやや~ 

2015-07-16-11.jpg




ここらへんから奥は、ブロックの外側にも、もぐらトンネル・・・ほんまにいやや~

2015-07-16-12.jpg




今年咲くと思てなかったから、めっちゃうれしい、ノリウツギ ライムライト

2015-07-16-06.jpg




パイナップルリリー  

2015-07-16-01.jpg




この黒い蜂みたいなのがブンブンいっぱい飛んできてるねん

2015-07-16-02.jpg




サクララン  咲いた~

2015-07-16-14.jpg




私の中のかわいい~とか美しい~とかには、ちと当てはまらん・・・

2015-07-16-13.jpg

ビミョーな花や・・・。




昨日の休みは何してたん?って話・・・。



北側に左遷したフランシス・E・レスターが草に埋もれてきたから救出よ。

植えっぱなしやったのを、杉の木に誘引した・・・。

2015-07-16-15.jpg

この杉は長いけど、切り株よ





もてあましてた、ペニーロイヤルミントや・・・

2015-07-16-17.jpg




キャットミントも、処分するのは忍びないので持ってきた。

2015-07-16-18.jpg




ほかにも、はるか昔に左遷された万年青や、紫蘭や、竜のひげなどもおります。

2015-07-16-19.jpg

写ってないけど、鬼百合もおるわ。

秘境から北側にかけては、ゆくゆくはクリロー畑にしたいねんな~

いつになるやら~





それから、秘境で切りっぱなしで積んでた剪定枝を、焼却炉横まで持ってきた~

2015-07-16-20.jpg

これ運んでる時、足とられてこけた~

その時にひじすりむいたかと思ってたんやけど、ひじついたらピリってめっちゃ痛いねん・・・

どーやっても、じかには見えへんから、鏡に映してみたりして、

それがこんどは老眼でよー見えんやん・・・(笑)



どーやら、トゲが刺さってるみたいなんで、娘に取ってもらってんな・・・

ちいさいのが10本ほど刺さってたらしいわ・・・


トゲ刺さってるとこって上からおさえたらチクチク痛いやんか・・・取ってもらえてよかったわ








7月14日。 風が強い~。



昨日の朝、倒れてた西の花壇のフェンス・・・応急処置はしたものの・・・

昨日1日中、ものすごい風が吹いててんな~(汗) また、ひっくりかえるかも~(汗)

台風も向かってくるみたいやから・・・いったんはずしたほうがええかもと思って、

晩に見に行ってんな~、そしたら・・・以外にしっかり立ってるねんわ




台風が来てもいけるかも・・・。どのみち、しっかり立て直さなあかんけどな・・・。





強風のバロメーターのブルーベリーがこけかけててん、

ブロックで押さえてたから、こけかけ(笑)

2015-07-14-15.jpg



アーチの中へ避難しました~


2015-07-14-16.jpg

これは台風が過ぎるまでここに置いとこかな。




久しぶりにミニトマトを見るよ~

2015-07-14-05.jpg




おっ!赤くなってるよ~

2015-07-14-06.jpg




緑のもあるよ~

2015-07-14-07.jpg

やるね~





カサブランカが咲いた~

2015-07-14-02.jpg





やっぱりゴージャスでいいわ~

2015-07-14-01.jpg




パイナップルリリーも咲きだした~

2015-07-14-09.jpg

去年は、なんちゃってアーチで陰になってて葉っぱが出ただけやった・・・。




陽があたってないから、花が咲かへんのや・・・って、よくわかったわ(汗)

2015-07-14-10.jpg




カーネーション

2015-07-14-11.jpg




カラー

2015-07-14-12.jpg





ハグレーハイブリッド

2015-07-14-13.jpg

花色もしべの色もすごい好き~




ニューウエーブ

2015-07-14-17.jpg


シュートの先の花・・・色もあせてきたし・・・台風もくるみたいやし・・・

切るわ~







7月13日。 あ~あ・・・!


え~っと、結局手遅れで、ヘルペスの水泡が満開になったchieです・・・。

そんなところへ・・・






今朝一発目は・・・西の花壇のフェンスが倒れてました(汗)



とりあえず、なんとかつっかえ棒で立たせていますよ~(汗)




もともとね・・・頭でっかちなんです~ で、すごい重いの・・・

はっ!・・・すごい重いから頭でっかちなんだ・・・(汗) 要は上が重いってことよ~

2015-07-13-02.jpg

ローズスタイルで組んだほうが軽くていいかもなぁ・・・花友さんもオサレに使ってるし~

もうちょっとだけ、頭ひねってみよ~

今日、風強いねんな~、ちょっと落ち着かんわ~(汗)





咲き方が間違ってるんじゃね?・・・と、思うガウラ・・・

2015-07-13-03.jpg

もう、あばれるやつはみんな北側行きよ~、すぐ廃棄じゃないだけマシと思いな!




支えついでに・・・カサブランカも立てた~

2015-07-13-04.jpg




アラビアンジャスミンも巻いた~

2015-07-13-05.jpg




宝塚ガーデンフィールズ シーズンズゆかりのユーパトリウム

2015-07-13-07.jpg

大木になりつつあったので、思いっきり丸刈りに~

細枝が林立してやさしくなったわ~





母の日にもらったカーネーション

2015-07-13-08.jpg




鉢増しして丸刈りにしといたら・・・またつぼみが上がってきました 丸刈り好きやな

2015-07-13-09.jpg




「えっ!? マジっ!?」


2015-07-13-10.jpg

これは、三男の中学の卒業記念品で、卒業式の日にもらってきてんな~

何者だかわからんまま、もらってきたポットのまま数年過ごし、

2年くらい前に「サクララン」ではないかと調べがついて・・・

伸びたつるの先に花が咲くっていうんで、じゃまでずっと切ってたけど、

以来好きに伸びさしててんな



好きで買ってきたんやないから~、まあ、放置組な

今日も久しぶりに水やろか~として気付いてん

2015-07-13-11.jpg

三男は今年二十歳なので・・・5年越しやね~ よく生きながらえたね~(汗)

長男、次男の時は、何の花か忘れたけど1年草みたいなのやったからすぐ終了やった。

娘の時は鉢植えの記念品はなかってん・・・何もらってくるか、楽しみに待っててんけど・・・。






クレマチス 流星

2015-07-13-12.jpg




こんなつぼみが~ プリムラよ~

2015-07-13-14.jpg




きんかんがよく香る~、受粉してもらうのに、ムシを呼んでるんやね~

2015-07-13-13.jpg

柑橘の花の香りは甘ったるくてちょっと苦手・・・




今日も暗躍するバラゾウムシ・・・

2015-07-13-15.jpg

こいつの天敵っておらんのか・・・











7月12日。そんなにお疲れ??? 自覚ないけど・・・。


今朝、ペットボトルの塩ダカラを飲もうと、口をつけたら・・・唇に違和感が・・・

「えっ!うそ~っ!」   洗面所に走って鏡を見たら・・・

最初の一粒の水泡がでてるし・・・ヘルペス・・・なんで出るまで気付かんかったかなぁ

水疱が出る前のチリチリピリピリに気付かんなんて~、不覚

すぐ薬塗ったのでたぶんこれで治まると思うけど・・・治まっておくれ(祈) 

お疲れ度のバロメーターやから気をつけなな、 朝から失礼いたしました




ヒビカスアメジスト  こんな大きくなるねんな~

去年、hiroroさんにもらって、鉢で育てててん、鉢では50cmくらいやったと思うわ・・・

今年は勝手にこぼれて咲いてて、こんなになりました~(笑)






夏らしい花や~

2015-07-12-03.jpg




「なんか匂う~!?」 っと、思ったら・・・きんかんの花や~

2015-07-12-08.jpg




ワイルドストロベリー

2015-07-12-07.jpg




パイナップルリリー

2015-07-12-12.jpg

去年、日陰すぎて葉っぱだけやったから、楽しみ~




バラゾウムシ、暗躍しすぎ・・・

これ、セリーヌ・フォレステイエ・・・ツル仕立てにするつもりやから、伸ばしたいのに・・・

2015-07-12-09.jpg

新芽が出たとたんよ、バラゾウってつぼみめがけてきてると思ってたけど・・・

つぼみどころかやで(汗)

どのバラもこうではないから・・・ムシにも好みがあるみたいやな・・・(汗)

ムシに好かれるバラはある意味育てにくいバラやな・・・うちでは・・・の話。





そうかと思えば・・・やる気満々!?  アルバータインよ・・・(汗)

2015-07-12-10.jpg

こんなとこ、いらんわ~!って、思たけど・・・

いや待てよ 下のほうで咲かせるのに使えるかもな~ってことで、見守ります




え~っと! イチかバチかだった挿し木のモッコウバラが・・・

お店で売られてるくらいの大きさになってました。

2015-07-12-11.jpg

やったね




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-07-12-06.jpg


ここ数日、あまりの蒸し暑さにまいってますけど・・・

これ、台風が行ってしまったらマシになるんかいな・・・???

11号は・・・つぎの3連休をめがけてくるんかいな???

それはひじょ~にアカン巡り合わせや~









7月11日。 誰よ~(汗)


ニューウエーブ   シュートの先のつぼみなんで・・・すごい数・・・(笑)






ハーーーッ!? 誰やー

2015-07-11-02.jpg




こんなばっちい食べ方するんはーっ

2015-07-11-03.jpg




おや   「てめーかっ!このやろう!」

2015-07-11-04.jpg

確信もないまま、踏殺・・・




クレア喰ったんは誰やー

2015-07-11-05.jpg




喰った後がさっきのとはちょっと違うな・・・イモムシ系か・・・

2015-07-11-06.jpg

夜に見回らなあかんな・・・




あれ~? 咲いてるやんか~

2015-07-11-07.jpg

これは・・・フランシーヌ・オースチンをブッシュに切り詰めてるやつ・・・。

実生なんで、花びら少なく咲いてます・・・。 ぱっとせんから「もうやめよかな~?」・・・

って思いかけてたら・・・こんなにして咲いてくるなんて・・・(汗)




カラー

2015-07-11-08.jpg




ハグレーハイブリッド

2015-07-11-09.jpg




「いいわ~」・・・って・・・バック・・わさわさやん・・・(汗)

2015-07-11-10.jpg




ブラックベリー

2015-07-11-11.jpg

挿し木っ子のバラが育ったら、ここのブラックベリーと入れかえよ~と、思てたのに・・・

行方不明やんか~、アンジェラ・・・(汗)





おやおや??? えっ!? もしかして つぼみ~ ノリウツギ ライムライトよ~

2015-07-11-12.jpg

あのかわいいお花、咲いてくれるのかな~ たのしみだな~




ユーパトリウム

2015-07-11-13.jpg

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズで、来場記念にいただいたんですよ~

たまたま、花苗プレゼントの日だったんです・・・。もう、昔の話ね~(涙)




もぐらはね~、毎日せっせとトンネル工事です~(怒)







7月10日。雨がやんでも蒸し暑い・・・。


今日も暑い~


アプリコットネクター






ニューウエーブ

2015-07-10-03.jpg




ハマナス

2015-07-10-04.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-07-10-05.jpg




球根花壇

2015-07-10-06.jpg




カサブランカ

2015-07-10-07.jpg

オルトラン撒いても、ドロ虫にやられた・・・って言ったけど・・・

オルトランて、月に1回くらいのわりで撒かなあかんねんな・・・(汗)
春に1回撒いただけやった・・・

もう、カサブランカやめよ~て、思てたけど、来年もう1回、
オルトラン月1で撒いてがんばろ~っと。





ソープワート

2015-07-10-08.jpg




ハグレーハイブリッド

2015-07-10-09.jpg




パイナップルリリー

2015-07-10-10.jpg




ノウゼンカズラ

2015-07-10-11.jpg






2015-07-10-12.jpg






2015-07-10-13.jpg


とある道端にな・・・ノウゼンカヅラの電柱があるねん

初めて見た時は・・・「電柱やのにええんか!?」って思ってんけど・・・

電柱の上まで上ってて、ノウゼンカヅラのタワーやねん おみごとな仕立てよ

今年も楽しみにしててんけど~、今年は枯れ枝タワーのままや・・・

枯れてるみたい・・・残念やな~





うちの庭にもお呼びでないのに、電柱あるやん

背の高さくらいのとこまでは、なんか花でカバーしたろ~って悪巧みしてるねん・・・

うっしっし~っ








7月9日。 蒸し暑すぎる~。


雨、やんだけど・・・台風もおるから、またいつ降るかわからんな・・・

それにしても、なんちゅう蒸し暑いんな・・・


ニューウエーブ








2015-07-09-02.jpg




クレア・オースチン

2015-07-09-03.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-07-09-04.jpg




あっ!シュートが出そう!! 待ってたんよ~ ソンブレイユです~

2015-07-09-05.jpg




雨でぐでんぐでん・・・少し色あせてきたし・・・切るわ~

2015-07-09-06.jpg




それでもまだこんなにきれいよ~

2015-07-09-08.jpg




ノリウツギのとこで、またこぼれたヒビカスが咲いた~

2015-07-09-10.jpg




このノリウツギ花壇にヒューケラを移植したよ~

2015-07-09-11.jpg

西の花壇で、カモミールに被さられてヒヨヒヨになっててんな~、

おまけにもぐらにトンネル掘られて浮いててん・・・ 





きんかんの花が咲きそうよ~

2015-07-09-12.jpg




ブルーベリーは1つの鉢に品種違いで2本植えてあるよ~

2015-07-09-13.jpg




熟したとこから収穫しますよ~

2015-07-09-14.jpg




摘んだ~

2015-07-09-15.jpg




いちじくを摘果しよ~っと

2015-07-09-16.jpg




摘んだ~ 1枝に5個にしたけど・・・まだ多いか?

2015-07-09-17.jpg

様子見て考えよ~っと。





でっ! 昨日の休みに何したんか?って・・・

もぐらのトンネル崩しと・・・草取りよ~ 庭の入り口ね

2015-07-09-18.jpg

ほかのとこもやったけど・・・結構みみずがおったわ もぐら、来るわな~

かえるも結構おるねんな~ トンネル埋めながら、気長につきあうわ~(汗)

もぐら捕り器で捕れる気、全然せんから~(汗)




今シーズンは、みょうが畑にも行けるよ~(笑)

2015-07-09-19.jpg




行ってみた!  あっ!  あるわ!

2015-07-09-20.jpg

去年はボーボーでたどりつけんかったから・・・意を決してかき分けて行った時には・・・

花咲いて、フガフガになっててん




今年は早めに採るよ~

2015-07-09-21.jpg

「ちっちゃ!!」   ・・・ちと、早すぎたようです・・・。




パイナップルリリー   今年は花芽がつきました~

2015-07-09-22.jpg




ほんとにパイナップルみたいです~

2015-07-09-23.jpg




花友さんに、ヒビカスをお届けしたら~  これ、いただきました

2015-07-09-24.jpg

クレマチス、ダイアナの挿し芽・・・

まだ挿したばっかりで、水吸って新芽が出てるんだって・・・腰水にして様子みますよ~



ダイアナさん、がんばっておくれよ~!・・・苗まかせさ・・・(笑)








7月7日。 もぐら捕り器 1日目。



朝、見に行ったらね・・・なんか浮き上がってました。

もぐら捕り器の下に、トンネルありました・・・(汗)

もぐら捕り器の下にできたトンネルにぴったりはめてみました。






秘境入り口のがくあじさい・・・カットしました。とってもよく咲いてくれました

2015-07-07-02.jpg




はっ! 切りすぎですか? 

2015-07-07-03.jpg

絶対「もうええねん!」っていうくらい伸びるから~(笑) この冬も横倒し誘引にします~




クレマチス ハグレーハイブリッド

2015-07-07-04.jpg




クレマチス カルーレア・ラグジュリアンス

2015-07-07-05.jpg




クレマチス 流星

2015-07-07-06.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-07-07-07.jpg


やっと雨があがった・・・

明日のやすみは・・・VSもぐら・・・勝てる気がせんな・・・(汗)


せいぜい、しっかり埋め戻すくらいな・・・






7月6日。 もぐら捕り器


もぐら捕り器・・・




もぐら・・・捕まるかな? 今日も庭はボッコボコよ~(呆)





「今日のクレア綺麗わ~」・・・と朝の1枚。

2015-07-06-01.jpg




昼ごろに降った雨のあと・・・変身したクレア

2015-07-06-03.jpg




ニューウエーブ

2015-07-06-04.jpg




今、よく咲いてるとこらへん・・・アプリコット色はジェーン・オースチン。

2015-07-06-05.jpg

手前の白がクレアで、左手がニューウエーブよ~





球根花壇。

2015-07-06-06.jpg




逆から見ると・・・。

2015-07-06-07.jpg




ブルーベリー。

2015-07-06-08.jpg




ちょこっと摘んだ~

2015-07-06-09.jpg




ピンクアナベル

2015-07-06-10.jpg




カラー・・・ブラックアイドビューティー

2015-07-06-11.jpg




カラー・・・ピカソ

2015-07-06-12.jpg




ノウゼンカズラ

2015-07-06-13.jpg






2015-07-06-14.jpg






2015-07-06-15.jpg

ノウゼンカズラの下のあじさい・・・来年は横倒し誘引してあげるから~

じゃんじゃん伸びちゃってくださ~い






7月5日。思てたよりええ天気やな~♪


ハマナス







アブラハムダービー

2015-07-05-02.jpg




ニューウエーブ

2015-07-05-04.jpg




ジェーン・オースチン

2015-07-05-07.jpg




クレア・オースチン

2015-07-05-09.jpg




アプリコットネクター

2015-07-05-11.jpg




ステンレススチール

2015-07-05-12.jpg




あ~、いややけど・・・現実は直視しないとね・・・


球根が顔出してます・・・、これは水仙のタリア・・・

2015-07-05-13.jpg




これは・・・ムスカリやろな~

2015-07-05-14.jpg

穴崩したり、こんな球根を埋め戻したり・・・イタチゴッコよね~(汗)

もぐらなのに~、イタチゴッコとはこれいかに~~~!?笑ろてる場合やないわ~




狂い咲きのクリスマスローズ

2015-07-05-15.jpg




三角花壇・・・ここ~、課題山積やな(汗)

2015-07-05-16.jpg

ボーダーよりは花ごとにかためる方がええな 狭いのに・・・

あれもこれも植えたいからな~(汗) 冬までの宿題やな・・・。





親戚のね~ちゃんが来た~ もう、何十年ぶりでしょう~(笑)

おみやげもろた~~~


めっちゃ人気の八千代の巻き寿司です~

2015-07-05-17.jpg


わ~~~!TVで何回も見ててんな~! 食べたかってん!!

うれし~~~

おかげで今日は気分アゲアゲになったわ~ ありがと~








7月4日。 もぐらショック・・・。


球根花壇一番手前・・・今年はまだその前にナスタチューム植えてますけど・・・

オキザリス、ダイソーで買った球根、増えていっぱい咲いてる~







そんな球根花壇にも・・・もぐら・・・

2015-07-04-13.jpg

盛り上がったとこ崩したら・・・こんな穴あるし・・・




こんな穴も・・・

2015-07-04-14.jpg

穴、埋めてたら・・・球根が飛び出すし・・・




アスパラ畑の手前に植えたワイルドストロベリー

2015-07-04-15.jpg




そこでも・・・土、盛り上がってるし・・・

2015-07-04-16.jpg

縦横無尽に掘り進んでるな・・・




バラ見て、気分変えよ~っと


クレア・オースチン

2015-07-04-01.jpg




ジェーン・オースチン

2015-07-04-02.jpg




ジェーン・オースチン  去年グレてたのがうそのような咲きっぷりやな・・・(笑)

2015-07-04-03.jpg




ジャネット

2015-07-04-04.jpg




挿し木っ子のボレロが大きくなってきた~

2015-07-04-05.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランスも元気~

2015-07-04-06.jpg

ほかの挿し木っ子たちは・・・黒星にやられて、葉っぱが落ちたので・・・

水やり過ぎないように、様子見ちゅうよ・・・(汗)




水曜の雨で暴れたままのピンクアナベルとアグロステンマ(笑)

2015-07-04-08.jpg




去年育てていた鉢でこぼれて咲いたヒビカス・アメジスト。

2015-07-04-07.jpg

去年のままの鉢で土も足してない・・・こじんまりと咲いてます。





一文字仕立ての右半分を、アルバータインの株元に陽を当てるために切った、いちじく。

2015-07-04-10.jpg

残された枝に養分が集中するのか、すごい伸びる(汗)



切り詰めたい気分だけど、切ればそこからさらに枝分かれして大きくなる予感(汗)

2015-07-04-11.jpg

枝は切らずに、摘果するつもりです。





いつのまにか、すごいたわわに実ってたブルーベリー

2015-07-04-09.jpg


あ~、楽しいこともいっぱいあるけど~



もぐらショックが払拭できん・・・(汗)


とりあえず、穴埋めるやん・・・その時に、腐葉土でも混ぜ込んで

土壌改良ということにしとくわ・・・




実家に、もぐら捕り器があって貸してくれるらしい・・・さて、どうなりますか?





7月3日。 えっ!?


白いカラーの花が伸びて葉っぱの上にでてきました~





あれ~!? なんか地面がぼこぼこしてる・・・ハッ! まさか!


えぇーーーっ! もぐらの穴やんか~~~

2015-07-03-03.jpg
なんで、来るんよ~(汗)



西の花壇のここらへんも・・・・・・もう速攻埋めたわ(怒)

2015-07-03-02.jpg

もぐらは肉食やから、球根や根っこは食べないけど、

穴で根っこが浮いて枯れたりとかあるみたいやん・・・

カチカチのとこ、耕してくれてありがと~と、ほんのちょこっと思えたとしてもや・・・

あ~、今日はもう、やる気喪失よ・・・・・。





ジェーン・オースチン

2015-07-03-04.jpg




ジャネット

2015-07-03-06.jpg




ジャネット

2015-07-03-07.jpg




クレア・オースチン

2015-07-03-08.jpg



なんか、ほんまに脱力したわ・・・長い一日になりそう・・・。






7月2日。 今日も暑い~!


7月1日。朝、大雨やったけど・・・昼にはあがって・・・蒸し暑なったな・・・

雨がやんだから、お届けものついでに、T師匠の花壇を見てきましたよ~




おおーっ! めっちゃ咲いてるわ~さすがやね~


ここは、ほぼ・・・ER花壇・・・。






ほぼ・・・っていうんは・・・このジャルダン・ドゥ・フランス・・・これDAと違うよね~

2015-07-01-02.jpg




ここには、アブラハムダービー、レディエマハミルトン、アンブリッジローズ、
ジュビリーセレブレーション、スキャボロフェアが植えてあるって聞いてます。

2015-07-01-03.jpg




7月1日やのに、春の花壇みたいや~

2015-07-01-04.jpg




朝の大雨に打たれた後の花よ~、ジャルダン、きれいに咲いてる~

2015-07-01-05.jpg




はっ!ここからは、うちのよ~ クレア・オースチン

2015-07-01-08.jpg




毎日載せてる、ジャネット

2015-07-01-09.jpg




ここからは7月2日。

昨日のつぼみがひらいた、クレア・オースチン。

2015-07-02-03.jpg




やっぱり今日もジャネット~

2015-07-02-06.jpg




ハマナス   なんか・・・ほんまに象みたいな姿やな・・・バラゾウムシ・・・

2015-07-02-07.jpg




うちのブルーベリーは暖地向きのラビットアイ系やけど・・・

こんな赤色、初めて見た気がするわ~

2015-07-02-08.jpg




今年はやけに赤い気がする~、いままで気付いてなかっただけか~???

2015-07-02-09.jpg




6月10日に、花友さんと行ってきたまつおえんげいさんで買ってきたクレマチス


三角アーチに植えた、ハグレー・ハイブリッド

2015-07-02-10.jpg




これはね~ hirorogardenで摘んでもらった挿し木っ子よ~

三角アーチを置いた時に植え付けたんやけど、ずーっと沈黙中よ~

2015-07-02-11.jpg

こないだまで、スイトピーに被られてたから仕方ないねんけど~





西の花壇のフェンス  カルーレア・ラグジュリアンス

これはね、植えつけるとき新芽2本折れてん(汗)厳密には、ポットから抜くときに折れた

2015-07-02-12.jpg




メインアーチに植えつけた   流星   伸びてるで~

2015-07-02-13.jpg

これは、まつおさんでは完売してたので、地元の錦幸園にあったのを買った




ノウゼンカヅラ

右端にちらっと写ってる雨戸の戸袋・・・この戸袋の上の高さのとこに

パーゴラ状にして、ノウゼンカヅラをその高さで咲かせたいねんな~、希望よ~。

2015-07-02-15.jpg




今年はうちのほうで咲いてくれてるのでよしとするわ~(笑)

2015-07-02-16.jpg



昨日の休みは、1年ぶりに新大阪センイシティーへ買出しに行った。



ついでに、手袋も買った!

右のばっちいのは・・・園芸ガイドの付録だった手袋・・・
それまで手袋したことなかってんけど、これがめっちゃ使い勝手がよくて~

だいぶ、ボロになったから、似たようなのを・・・3双入り400円よ~

2015-07-02-17.jpg


せっかくの大阪やから、また献血行こ~って行ってんけどな~

比重、ヘモグロビンの数値がちょっと低くてできんかった~、残念や~


えっ? 大阪まで行ってほかに行くとこないんか?ってか・・・


ないわ~





プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR