8月31日。 今日も3日分、書くわ~(汗)


8月29日。


ボレロ






挿し木っ子ちゃんで、まだこれくらいよ~

2015-08-29-02.jpg

これからは、株育てに気合を入れるつもり~ 

もともと、伸びて伸びてしょうがないわ~ っていうタイプではないみたいですね~






8月29日のガブリエル。

2015-08-29-04.jpg




8月30日のガブリエル。

2015-08-30-03.jpg




8月31日。 今日のガブリエル。 ええ感じで咲いてると思います~

2015-08-31-06.jpg

ガブリエルは、新芽にはつぼみ、上げてきますが・・・

ルシファーは、今出てくる新芽は、全部ブラインドです・・・(汗) 私にどうしろと・・・!?






8月30日。


お盆過ぎにカットした、クレマチス。 カルーレア ラグジュリアンス

2015-08-30-09.jpg

新芽が伸びてきました~





今、2番花が咲いてる、ニオベ。

2015-08-30-10.jpg




いちじくの摘果。 枝の先のほうにどんどん実をつけるし、新芽もでる。 全部取る。

2015-08-30-01.jpg





8月31日。

いちじく。  また、食べられそうな大きさになってきましたよ~

2015-08-31-16.jpg





一文字仕立て。上に伸ばした枝が6本、1枝に5~6この少数精鋭で育てていますよ~

 約30こね、十分です~

2015-08-31-17.jpg

去年までは、摘果してなかったんです。 

数ばっかりできてちゃんと熟せず食べられないものもたくさんあったよ。

マジで実の大きくなり方が全然違うわ~ 

もったいないからって、バラ切れないのもおんなじことね(笑)




ボレロ   軒下なので雨かかってないです~

2015-08-31-01.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-31-07.jpg




アブラハムダービー

2015-08-31-08.jpg




セリーヌ・フォレステイエ   くり返し咲きのオールドローズ。  半つる。

2015-08-31-09.jpg

つる仕立てにしたいので伸びてほしいのに・・・シュートの先でほうき状に花が咲いた・・・。

ほうきの下で切るしかないかな~と、思ってたけど・・・T師匠にも聞いてみた!

樹勢が強いところで咲いてるのでこの(ほうき)下で切ったらいいよ~って、言ってました。

ラジャー





ステンレススチール

2015-08-31-10.jpg




ダブルデライト

2015-08-31-11.jpg




ヘリテージ

2015-08-31-12.jpg




ソンブレイユ

2015-08-31-13.jpg




春先はバラゾウにかなりやられたので、うれしいな~ アーチに近づくといい香りよ~

2015-08-31-14.jpg




メアリー・マグダリン  久しぶりに咲いた~、 ガンシュ持ちやからね~。

2015-08-31-15.jpg

調子が悪かったので、枯れそうやったけど・・・

「枯れたらしゃ~ない」って、思ってるのがバレタんか? 持ち直してきましたよ


がんばっておくれ






8月28日。 3日分くらい、まとめて書くわ!


8月25日。 台風なんで・・・避難・・・。







全部は無理なので、雨ざらしのは、こけないように寄せたり・・・。

2015-08-25-02.jpg

風がいややねんな~





あけて26日。 水曜は休み~

風雨にさらされた、クレア・・・。

2015-08-27-01.jpg




避難組の真夜。

2015-08-27-03.jpg




ナフコ行ったら~  おつとめ品よ~

2015-08-27-06.jpg




これよ~

2015-08-27-05.jpg






こんな感じよ~  夏も終わりなので・・・この姿からちょこっと切り戻しました・・・

2015-08-27-04.jpg




アラビアン・ジャスミン  2輪なのに~、ジャスミン茶の香りがムンムンです~

2015-08-27-08.jpg




8月28日。  今日の花たち~


ジャネット   もう、秋色やわ~

2015-08-28-01.jpg




真夜   今、絶好調で~、まだつぼみが2個ある。

2015-08-28-04.jpg

今時期のつぼみが咲くのを待ってると~、夏剪定、切りそびれるねんな~





ガブリエル

2015-08-28-02.jpg




ガブリエルのつぼみ。

2015-08-28-03.jpg

軒下に置いて・・・まあまあ、ふつうに咲いてきた感じかな~

これで、株が育てばそれなりに咲きそうに思えるんやけど・・・

春から全然大きなってないねんな~ 株育てが優先課題のようや・・・。





ボレロ

2015-08-28-05.jpg




このつぼみはね~、挿し木っ子やけど、1個だけ咲かせるねん・・・。

2015-08-28-06.jpg

偽アンジェラよ~(笑) 名札はアンジェラやけど、アプリコットな色の花が咲いてんな~(汗)

名無しの挿し木っ子が5ポットくらいあるから・・・

その中にアンジェラがいてるとええねんけど~





ソンブレイユ

2015-08-28-07.jpg




アーチの東側で、咲きだしました。 

ここには、クレマのニオベもいて、2番花咲きだしたよ~

2015-08-28-08.jpg




1番花を最後まで見てから切ったので・・・今ごろ2番花・・・

2015-08-28-09.jpg

3番花を咲かせたいなら、これは悪い見本ですね(笑) 今から切っても季節が進んで、

寒くなるまでに花が咲くとこまで成長できないでしょうから・・・。

3番花を咲かせるためのカットはお盆過ぎ頃にやった!

今は新芽が見えて、さあ伸びるよ~ってところです




球根花壇が、サルビア アカプルコでいっぱいになりました~

2015-08-28-10.jpg

去年、有高苗50円で買ったピンクも1本出ていますね




休んでたダリアがまた咲いてきました

2015-08-28-11.jpg


暑い夏だったので・・・それだけでくたびれましたよ~

そうだ~ お盆があけてから、大学生の次男が帰省してて・・・

連日、飲んだくれておりました(笑)

で、25日の台風の大雨の中を、鳥取へ帰っていったんですよね~


9月の連休頃、就活でまた帰ってきます~ 本人は大変だろうけど・・・

私は楽しみだわ~




8月24日。 ひさしぶり~♪



ガブリエル   ひょろひょろよ~






ガブリエルの花よ~  てっぺんの花。

2015-08-24-02.jpg




真ん中らへんの花。

2015-08-24-03.jpg




左下の方のつぼみ。

2015-08-24-04.jpg

夏顔で咲いてるよ~





ルシファー   スバラシイ(汗)枝ぶりです・・・

2015-08-24-05.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-08-24-08.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-08-24-10.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2015-08-24-11.jpg

これは~、植えつけてから1こだけ咲いて、沈黙してたので・・・

切ってません。   伸びてきたわ~、よかった~





ヒビカス アメジスト

2015-08-24-12.jpg




いちじく

2015-08-24-14.jpg

サボってるあいだに・・・いよいよ、食べられそうになってきてるよ~


忙しくもなく、調子が悪くもなく・・・ちょこっと他のことに気を取られて


さぼってました~(汗)  今後とも、よろしくお願いします~








8月19日。 庭仕事、あれこれ。


今日は、休み・・・曇り時々雨・・・というようなお天気なので、暑くないからがんばる~



クレマチスを切るよ~  カルーレア・ラグジュリアンス






切った  半分くらいのとこで。

2015-08-19-02.jpg

肥料もいれた!





真夜

2015-08-19-03.jpg




クレア・オースチン

2015-08-19-04.jpg




クレアさん、やる気満々なんです~

2015-08-19-05.jpg




ジェーン・オースチン

2015-08-19-06.jpg




ルシファー   朝

2015-08-19-07.jpg




夕方

2015-08-19-08.jpg




ガブリエル   朝

2015-08-19-09.jpg




夕方

2015-08-19-10.jpg

夏剪定、9月9日にやる予定、ちょっと早めだけど肥料いれた!

次の休みでもいいのだけれど・・・

他の用事でできなくなるかもしれないので・・・できるときにやっとく(笑)

挿し木っ子ちゃんたちには、リキダスやった~!





草抜きやった~!

2015-08-19-11.jpg




暴れてる枝をくくったり~。

2015-08-19-12.jpg




ボーダーに地植えしたクリローも元気よ~

2015-08-19-13.jpg




草抜き~。

2015-08-19-14.jpg




ラバテラも止めた。

2015-08-19-15.jpg




草の山。・・・放置・・・(汗)

2015-08-19-16.jpg




球根は休眠中の球根花壇。

2015-08-19-17.jpg




垂れ下がってた、アルバータインを2階から引っぱる~   いまさら~(笑)

2015-08-19-19.jpg


暑くなかったので、いろいろできたわ~


大学生の次男が帰ってきて、三男坊も顔出すようなので・・・家飲みよ~






8月18日。 元気ハツラツ!?



ジェーン・オースチン






ボレロ

2015-08-18-03.jpg




挿し木っ子のボレロ、これくらいになりました~

2015-08-18-04.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-08-18-05.jpg

うまく説明できないけど~、いい香り~




ルシファー

2015-08-18-08.jpg

これ以上、開かないのかも・・・少し、くたびれ感が漂ってきたよ~




ガブリエルにつぼみ~

2015-08-18-09.jpg




庭は・・・もっさり~(汗)

2015-08-18-10.jpg

先週の休みは庭ほったらかしたので・・・ぼっさ~(汗)

明日の休みは・・・草引きくらいはやりたいと思う・・・。



球根花壇では、サルビア アカプルコが茂ってきたよ~。

2015-08-18-11.jpg

ちと・・・暑苦しいな~(笑)




買った!

2015-08-18-12.jpg

楽天が、期間限定ポイント、使こてくれ~!っていうので・・・



これで、花たち、元気ハツラツね~






8月17日。 そろそろ、肥料。


ジャネット






セリーヌ・フォレステイエ

2015-08-17-02.jpg

このお顔・・・私が惚れたセリーヌと全然違うわ~(笑)





アブラハムダービー

2015-08-17-03.jpg




真夜

2015-08-17-04.jpg




ヘリテージ

2015-08-17-06.jpg




ボレロ

2015-08-17-07.jpg




ルシファー

2015-08-17-10.jpg




花びらが少なめに見えるけど・・・それにしてもなかなか開きません・・・

2015-08-17-11.jpg


軒下に置いてるけど、今日はちょっと雨が吹き込んで濡れたわ・・・



お盆休みが終わって、T師匠がやってきます。

「chieさん、そろそろ、夏剪定だから、肥料入れて~」って・・・合点承知の輔よ~


で、暑さが続くのか、さ~っと涼しくなるのか、わからないけど・・・

9月はじめから10日くらいの間に、切ったらいいんじゃないか・・・ということになりました。


ラジャー




8月16日。 ベランダ、久しぶり。


去年、ベランダでミニトマト育てて、その後ほったらかしていた鉢から・・・

今年、勝手に芽がでていたミニトマト・・・

こっちは~、そのわき芽を挿した方よ~






あまりにも晴れ続きの時に、3回くらいは水やったわ・・・。

2015-08-16-02.jpg




これが、本家、勝手に生えたミニトマトね・・・。

2015-08-16-03.jpg




皮がちょっと頑丈やけど(笑)おいしいミニトマトですよ~

2015-08-16-04.jpg

実のなるものはたのしいね~





クレア・オースチン

2015-08-16-06.jpg




アブラハムダービー

2015-08-16-08.jpg




きれいなつぼみ~

2015-08-16-10.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-08-16-12.jpg

私がひとめぼれしたセリーヌは・・・色が違うよ~ 

上のクレアみたいなレモンイエローやったし

この子も千の仮面を持つんか?




ニューウエーブ

2015-08-16-13.jpg




真夜

2015-08-16-14.jpg




ヘリテージ

2015-08-16-15.jpg




ボレロ

2015-08-16-17.jpg




今日の、ルシファー

2015-08-16-19.jpg




今日もええ感じやね

2015-08-16-23.jpg




予想外の咲き方をした、ガウラ・・・

2015-08-16-24.jpg

予定通りに咲いてくれてても~、ここにはいらんかったな~(汗)




いちじく

2015-08-16-25.jpg




摘果して少数精鋭にしたけど、枝の上のほうにどんどん生ってくるわ

せやから、それは、どんどん摘むよ~

2015-08-16-26.jpg

スーパーには、そろそろ並び始めたね~


うちの路地ものはもうちょいね~、実のなるもの、たのしい~










8月15日。 一季咲きでないつるバラ・・・。


ルシファー  雨のかからない軒下に置いています。


ええ感じやないかな~






このまま咲いてほしいな~

2015-08-15-05.jpg

これくらいなのに~、香りがすごい~ いっぱい咲かせたいな~(希望)




ガブリエル   ルシファーと同じとこに置いてる・・・。

2015-08-15-06.jpg

このまま何事もなく咲いてくれるといいな~(希望)





ジェーン・オースチン   お久しぶりね~

2015-08-15-01.jpg




クレア・オースチン

2015-08-15-02.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-08-15-07.jpg

多可町オープンガーデンでお訪ねしたお庭でひとめぼれしてお迎えした~


四季咲きのつるバラ・・・・伸びた先のほうきにつぼみ・・・HTみたいやな(笑)

2015-08-15-11.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-08-15-08.jpg

返り咲きのつるバラ   ソンブレイユと似たタイプかな?



ひょろひょろ~っと伸びた一番先につぼみ・・・

2015-08-15-09.jpg

返り咲きや四季咲きのつるバラ・・・

つぼみは摘んで伸ばしたらええのやろな~と、思うんやけど、いまいちわからん・・・

私、ERがつるに仕立てられないのよ~(汗)

こんな時は師匠やな・・・   あっ!夏休みて、言うてたわ・・・(笑)





こないだの大風で真ん中の太い枝が折れたヒビカスな~、

元気に咲いてるわ  ちょっと横に広がりすぎやけど・・・。

2015-08-15-10.jpg




娘、AO入試で合格しておりました おつかれさん




8月14日。 夏剪定の準備・・・。



ルシファー






夏顔ヘリテージ

2015-08-14-01.jpg




ジャネット

2015-08-14-05.jpg




クレア・オースチン

2015-08-14-06.jpg






2015-08-14-07.jpg




アブラハムダービー

2015-08-14-09.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-14-11.jpg




ムタビリス

2015-08-14-12.jpg

夕べ、雨が降った~ わりとしっかり降った~

こんな風に夜に降ってくれると、水やりすごい助かるわ~


9月に入ったら、夏剪定するので、そろそろ肥料入れよかな~




ノリウツギ ライムライト

2015-08-14-14.jpg




時間差で咲いてくるので、いろんないろあいの花があっていいわ~

2015-08-14-15.jpg



先日、AO入試を受けた娘・・・

「今日、AOのん、届くから」と、言い残して、プール行きました・・・



じっと、郵便屋さんを待つ・・・っていうのと違うんやな~(汗)





8月13日。 1日お盆休み~♪


と、言っても・・・いつもどおりの水曜定休ですが、

普段夕方1時間仕事しているところも、休んだ~

お出かけが、細切れにならないのは、いいわ~


朝1番、義母にお参りして・・・いざ・・・鳥取へ

夏休みなのに、バイトばっかして、ちっとも帰ってこない次男の顔、見に行くんだと・・・


「息子のとこから、湖山池って遠い?」

「なんで~?」

「湖山池に、ポールさんの庭、あるから~

「知らんわ~」・・・などと、会話・・・。



寝ていた息子、たたき起こされてでてきたのは・・・就活中だからね~

大学4年の間で、一番ふつ~な見てくれでした(笑)・・・キンキラだったりしたから~(笑)


息子お勧めのラーメン屋さんで、遅い昼食のあと・・・

夫のお知り合いの和菓子屋さんで、娘のおみやげに「梨のゼリー」を買って~

「湖山池、行くで~」って・・・


わおっ!マジで?


街中の案内板で湖山池方面に向かいながら・・・

「湖山池って言うても広いやろ、どのへんや?」

「まさか、行くと思わへんから、調べてないし~」

というやり取りを、息子に笑われながら・・・

夫がスマホで調べて行けた!!


ポールさんの庭っていうだけで、大好きだから~、いい庭に決まってる~


カメラ、忘れてんな  前の日に予備の電池バッグに入れてるのに・・・(笑)

ガラケーの写真よ~(汗)








湖山池のほとりに・・・広いよ~  メドウな感じかな~

20150812160805.jpg




気持ちいいな~

20150812160956.jpg




ハマナスのローズヒップ 

20150812161147.jpg






20150812161307.jpg

広くて~、雨も降ってきて~、ちょこっと駆け足でまわっただけやけど~、ここ、好きやな~

行けてよかった~


そして~、前の夜、8時に仕事が終われなかったので~、飲みがパスになり、
昨日、鳥取から帰ってから飲みにいった


私が1日しか休みがないので、いっぱい詰め込んでくれましたよ~ ありがとさんです


さあ、また、元気にがんばりましょ






8月11日。 明日は、1日盆休み~♪


ルシファー







ノリウツギ ライムライト

2015-08-11-03.jpg




これでもか!ってくらいに咲いてるね(笑)

2015-08-11-02.jpg




ブルーベリー

2015-08-11-04.jpg




ガーベラ

2015-08-11-05.jpg




こんな暑いのに、葉っぱがよく茂ってきた・・・暑いのん、好きなんか?

2015-08-11-06.jpg


冬は、軒下とはいえ、外にあっても大丈夫やったし、今はこれでしょ~。


なんか、切花やとすぐ首が曲ってしまうので、軟弱なイメージやってんな~


なかなか、いけてる花なんやな~



お盆休みといっても、いつもの水曜のお休みですが・・・

夫が、いろいろ連れてってくれるようです 


夜8時、私の仕事が終わったら、ここからお盆休みスタート

まずは、飲みにいくようです~






8月9日。 夕立が大嵐・・・。


昨日は・・・夕立があったんやけど・・・大嵐やってん・・・ 1時間くらい・・・。

雷はパリパリ、ペキペキ、カラカラ、パリーン

雨もすごい勢いでたたきつける・・・そこへ風が四方八方から吹きつけて・・・



ヒビカスがバランバランよ~

2015-08-09-12.jpg




折れた!

2015-08-09-14.jpg







バラは・・・水をもらってええ感じで今日咲いてる

クレア・オースチン






クレアさん、こんな季節にやる気まんまんです(汗)

2015-08-09-08.jpg




アブラハムダービー

2015-08-09-07.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-09-05.jpg

セリーヌ・フォレステイエが・・・こわれたイスの足を使った台から落ちててんな・・・

それが、ちゃんと立ったまま隣の鉢とのすきまにスポッと収まっててん・・・

うまいこと落ちたんやな~(汗)





サクララン、咲いた

2015-08-09-09.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-08-09-11.jpg




さぎ草

2015-08-09-15.jpg


昨日は、大嵐のおかげで気温が下がって夜は涼しくなった・・・


こうやって外が涼しくなると・・・家の中が暑いねんな・・・



8月7日。 暑さに慣れてきた気がする・・・。


先日、ロコ子さんんからいただいた、挿し木っ子ちゃん

いただいた時に、「夢乙女か、雪あかりよ~」って、教えていただいたのに~




ロコ子さんにお目にかかれて、舞い上がってるでしょ~ぜんぜん話し聞いてないし~(汗)

また、教えていただきました(笑)

花がピンクなら夢ちゃんで、花が白かったら雪ちゃんね





真夜

2015-08-07-02.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-07-03.jpg




クレア・オースチン

2015-08-07-04.jpg




カットした~

2015-08-07-05.jpg

左上がジュード、右下がクレア・・・ジュードがやけに白くて似てるわ~





昨日、久々に夕立があったよ~。30分くらい降ってて、

雨雲レーダー見ながら雨見ててんな・・・雨、すごいな~と思うときは真っ赤な・・・

あたりまえやけど(笑)・・・昔はこんなんなかったから、おもしろいな~って

2015-08-07-07.jpg

で、雨がうれしかったんか・・・? アスパラがでたで




ノリウツギ ライムライト   白くなった~

2015-08-07-08.jpg




ライムライトの挿し木は2本ついたので、これはもう1本のほうで、まだまだグリーン

2015-08-07-09.jpg


花色が変わっていくのって、ず~っと楽しめていいね~


来年、咲くんかな?って思ってたから、今年咲いてくれてすごいうれしい~






8月6日。 特別な1日・・・。


昨日はお休み・・・まだ、会ったことはない、
ブログバラ友のロコ子さんがこちら方面にこられるというので、

「会いにいってもいいですか?」 「大歓迎よ!お茶します~?」というような、
素敵な予定があったのですが・・・


朝、起きたら・・・「ん? なんか静か・・・はあ~?冷蔵庫止まってるやん!!」

修理依頼などなどの段取りの合間に、

なんとか、約束の場所でロコ子さんにはお出会いできました(汗)

「カクカクしかじか・・・あいすみません・・・」


そんな私、おみやげいただいちゃいました~



花が咲くと誰だかわかる「夢ほにゃらら~」の挿し木苗、デコパージュの鉢とレンガ







売ってあるみたいな苗ですよ~ すごいな~

2015-08-06-01.jpg




どこに置こうかな~  ありがとうございます!

2015-08-06-02.jpg


結局、昼間うち1軒だけの全停電、2時間ほどあり~の、関西電力さんにみてもらい~の、

冷蔵庫やさんは、はやくても夕方6時くらいになりますっていうのを待ち~のして、

合間に買出しにいくも、もしも、直らんかったら・・・なんて思いをかかえながらの、

「冷蔵庫動いた!」のが、午後7時すぎ・・・

素敵な楽しい休日になるところが、特別に長~い1日になりましたとさ・・・






今日のガブリエル  軒下にあるだけで、こうも長持ちするのか?

2015-08-06-11.jpg




昨日はきれいに咲いてたオフィーリア

2015-08-06-13.jpg




同じくのヘリテージ

2015-08-06-12.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-06-07.jpg

きれいに咲いてる~と思ったけど・・・




上から見たら、そうでもなかった(笑)  焼けてるよね~(汗)

2015-08-06-09.jpg

夏になると、T師匠が「寒冷紗で遮光するときれいに咲くよ~」って言うんですよ~

「そこまでできんわ~」って言うんやけど、ガブリエル見てると、そういうことかってわかるね




真夜

2015-08-06-14.jpg

1番花をカットしてから2番花が咲くまで、ほかのだいたいのバラの2倍くらい時間がかかるな~

去年も秋バラちょっと遅れてイマイチ咲ききれんかったし、早めに切ったつもりやったけど(汗)

今年はお盆すぎに切ってみよかな~




ステンレススチール

2015-08-06-15.jpg




ニュードーン

2015-08-06-17.jpg




横に広がってたのを伸ばそうと、縦にくくりつけたら、咲いてくる~

2015-08-06-18.jpg




ルシファー様です。 やる気があるのか?ないのか? よーわからんな(笑)

2015-08-06-19.jpg




また、突然気がつく、サクラランのつぼみ・・・。びっくりするねんな、これ(笑)

2015-08-06-21.jpg




つぼみのもと?を、見つけました~

2015-08-06-20.jpg

観察します~。




ノリウツギ ライムライト

2015-08-06-26.jpg




通路に寝てたのを支柱で起こしたやつ。

2015-08-06-25.jpg




今日もきれいね~

2015-08-06-24.jpg




今日は3羽になった、さぎ草

2015-08-06-23.jpg




お盆の頃に咲くってイメージやけど、この子もちょっと早めか?

2015-08-06-22.jpg


涼しげ~








8月4日。 今日も快晴。


ステンレススチール







綺麗なうちにカット~

2015-08-04-02.jpg




ダブルデライトも咲いてたから一緒に~

2015-08-04-04.jpg




オフィーリア

2015-08-04-05.jpg




ヘリテージ

2015-08-04-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-04-07.jpg




今日のガブリエル   散る気配はないですね~。

2015-08-04-08.jpg




ヒューケラの新芽がきれいな色よ~

2015-08-04-10.jpg




もともとこんなに伸びる子やったんかい?  ヒビカス アメジスト。

2015-08-04-09.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-08-04-11.jpg

通路に寝てたのを起こしたら・・・ちょっと裏向き気味・・・。




だいぶ、白く見えてきましたよ~

2015-08-04-12.jpg

ん~、ちょっと、うどんこっぽいかな~




2015-08-04-13.jpg


三角アーチの下の小さな花壇で、このノリウツギとピンクアナベルのとこに、

バラ、2本くらい植えられるんじゃないかな~って思ってて・・・

挿し木で育ってる、ジュビリー、スキャボロフェアー、アンブリッジとか下ろしていこ~って思ってたけど、ノリウツギがうどんこになるようじゃ・・・ちょっとね~

庭の中ほどで、風通しはよくないかな・・・って思ってたけど、やっぱりな~


鉢で咲かせたのをよく咲いてる時に持ってきて置くっていうのがいいかな~


ん~、鉢で育てる場所ももうええかげん、ないねんな~







8月3日。 暑いの、もうあきた・・・。


ガブリエル  花びらに傷みが見えてきました。

花びらが散るのか、それとも散らずに枯れるのか・・・観察します。







ソンブレイユ

2015-08-03-02.jpg




ヘリテージ

2015-08-03-03.jpg

ものっすごい夏顔やけど、ずーっと調子悪すぎたので、こうしてふつうに

つぼみを上げて咲いてくれただけで、御の字だわ~





ジュード・ジ・オブスキュア

2015-08-03-04.jpg




オフィーリア

2015-08-03-05.jpg




真夜

2015-08-03-06.jpg




ダブルデライト

2015-08-03-07.jpg




ステンレススチール

2015-08-03-08.jpg




カーネーション

2015-08-03-09.jpg

母の日にもらって、これは枯らしてはいけない・・・責任重大よ

鉢増しして、刈り込んどいたら、こんな感じ、まあええかな





花菱草のこぼれ種発芽・・・こんな時期には育たないと思うけど、

こぼれ種で芽が出ることがわかったので、来春、楽しみにします~

2015-08-03-10.jpg




さぎ草が咲いたよ~

2015-08-03-11.jpg

去年は、フランシスのなんちゃってアーチの陰になりすぎて、花が咲かなかった

それでも、球根が数個できてたので、いつものように植えつけときました。



なんでこんな形の花が咲くんだろう?って・・・いつ見ても思うわ~








8月2日。 暑い~、昨日よりほんのちょっとましか・・・?


ガブリエル   こんなに暑いのに、まだこんな感じ・・・

軒下に置いてるとはいえ・・・つぼみがほころびだしたのが7月29日。30日に開いてから、

今日で4日目よ~  ERならもうとっくにばっさりかチリチリよね~

朝、7時頃の花。






これが11時頃の花。

2015-08-02-02.jpg

きれいに咲くことができれば、なかなかの花持ちのよさではないでしょうか




ヘリテージ

朝、7時頃の花。

2015-08-02-05.jpg




11時頃の花。

2015-08-02-06.jpg






ジャネット

2015-08-02-04.jpg




えーっと・・・アルバータインやけど・・・

花後、3年目の枝をカットしてすっきりしたのもつかの間・・・(汗)

2015-08-02-09.jpg

切った枝の10倍くらい???上から下から中ほどからシュート???を出しまくっています

こういうのが、樹勢が強い・・・というのですね(汗) 切った分、余計にでる・・・




切っても、切らなくても・・・冬、誘引の時には

からみ、からまれながら、戦うことになるんだ~(笑)

2015-08-02-10.jpg

今は暑すぎて想像もできんけど・・・、誘引するのはとても楽しくて、好きな庭仕事よ~




ノリウツギ ライムライト

2015-08-02-07.jpg






2015-08-02-08.jpg




ラバテラ   ずーっとよく咲いてるけど、載せたことほとんどないかも・・・

2015-08-02-11.jpg

大きくなるからって、鉢植えにしてるのが・・・鉢底から地に根を下ろして大木になってます。

植えてから3年くらいで、突然消えてなくなるらしいと聞いているので・・・

そろそろ、これも枯れちゃうんかな~?




2015-08-02-12.jpg


庭の入り口で勝手にこぼれ種で苗が育っているので~、準備OKよ~。

正直大きくなりすぎやから更新したいのが、本音・・・

でも、こんな風に思ってると、意外に元気で冬越して来年も咲くかも~









8月1日。 やっぱり、暑い・・・。



ガブリエル   今、置いてるのは軒下




春先、他のバラと同じように戸外においてた時に咲いた花はボロボロやったし・・・

雨にもあたってたし・・・雨にはあてないほうがいいみたいですね。
育ててる人はみんなそう言うてるやんな(汗)いちおう、他のバラみたいに育てたらあかんのか実験中やからな(汗)




軒下でも、時間によっては直射日光があたる・・・

2015-08-01-02.jpg

そのわりには、花持ちがいいのでは? 連日のこの暑さなのに・・・。





一方の、ルシファーは・・・このざまよ~ ルシファーも軒下ね。

2015-08-01-03.jpg




ほんのちょっとくらいは、やる気があるようです・・・(汗)

2015-08-01-04.jpg




よくわからないけど・・・ふつうのバラの成長サイクルの2倍くらい時間がかかってるかも~

2015-08-01-05.jpg




ジャネット

2015-08-01-06.jpg




ヘリテージ

2015-08-01-07.jpg

去年からずーっと不調やったけど・・・ちょっとましになってきた感じ・・・。





カルーレア ラグジュリアンス

2015-08-01-09.jpg

先のつぼみまで全部咲いた~ これ、新枝咲きやけど・・・もう、切る???





毎日たのしみな、ノリウツギ ライムライト。

2015-08-01-11.jpg







2015-08-01-10.jpg






2015-08-01-12.jpg


この花みてたら、庭が夏枯れてみすぼらしいことも、しばし忘れる~






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR