10月31日。10月も終わりやな、早っ!



メアリーマグダリン






クレア・オースチン

2015-10-31-02.jpg




ニューウエーブ

2015-10-31-03.jpg




ノスタルジー

2015-10-31-04.jpg





ザ・ポエッツ・ワイフ
2015-10-31-05.jpg




ジャネット

2015-10-31-06.jpg




ソンブレイユ

2015-10-31-08.jpg




アーチで咲いてるソンブレイユ。

2015-10-31-09.jpg




復活のナスタチューム

2015-10-31-11.jpg




こんな感じよ~

2015-10-31-12.jpg




超、早咲きのクリスマスローズ。

2015-10-31-13.jpg






2015-10-31-14.jpg




びっくりの早咲きはもう1株あるよ~

2015-10-31-15.jpg




きらきらのクジャクアスター

2015-10-31-16.jpg




ノリウツギ ライムライト   こっちは・・・おせじにもきれいとは言いがたい(笑)

2015-10-31-17.jpg




こっちは、わりといい感じでピンクになってるようです。

2015-10-31-18.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2015-10-31-19.jpg






2015-10-31-20.jpg

冬咲きといっても、全然寒くならないうちから、咲いてきますけど・・・

それでも、この花が咲くと、冬が来たんだな~って思います。







10月30日。28日の鳥取、湖山池ナチュラルガーデンつづき。


道の、色が変わったところまできました。

はるか先にも、グラスの植栽がどかん、どかんと点在してるようです・・・ひろすぎる(笑)


先へは行かず(笑)右手の植栽の終わるところから右にまわって湖山池のほうへ行きました。

2015-10-28-72.jpg

水辺の写真はあとの方でね





2015-10-28-49.jpg




ワレモコウもすごいわ(笑)

2015-10-28-60.jpg






2015-10-28-59.jpg




あじさいか?・・・ノリウツギか?・・・わからないけど・・・

2015-10-28-62.jpg




ドライな花や、チカラシバに守られて、まだ咲いてる花がありましたよ

2015-10-28-63.jpg






2015-10-28-68.jpg






どの花もなんせ大量やねんな~(笑)

2015-10-28-69.jpg

こぼれて増えてこうなったんか~???





ふじばかまかな~?って思うけど・・・?

2015-10-28-74.jpg




らっきょうの花みたいやな~?

2015-10-28-76.jpg




色違いで、やっぱりらっきょうの花みたいやな~? ほんまはなんやろ?

2015-10-28-75.jpg




赤い実がわんさか・・・くこかな~?と思ったけど、実の付き方がちょっと違うわ~。

2015-10-28-79.jpg

なにものだ~!?




2015-10-28-81.jpg




湖山池のほう・・・。

2015-10-28-82.jpg




池・・・というけど・・・でっかいわ

2015-10-28-83.jpg




こんなこもいたよ~  ねこやなぎ。

2015-10-28-84.jpg

また、行けてよかったな~~~





っと、うちの庭にもどれば~ ぽつぽつ咲いてる秋バラ・・・。

メアリーマグダリン

2015-10-30-01.jpg




クレア・オースチン

2015-10-30-02.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2015-10-30-03.jpg




真夜

2015-10-30-06.jpg




アーチのソンブレイユは~、これで~、春よりたくさん咲いてるわ(笑)

2015-10-30-07.jpg

春は、バラゾウムシにことごとくやられたからね・・・(汗)


秋バラ、いいわ~





10月29日。 鳥取に行った~♪


昨日の休みは、鳥取へ行った~

大学4年の次男、卒論を残すのみとなって・・・マンション引き上げの準備などを・・・



でっ!!! 鳥取といえば・・・あっ、今回は義父も一緒に行ったんで・・・

鳥取砂丘でしょ~、写真ないけど(笑) 砂丘会館で海鮮チラシ食べた~、写真ないけど(笑)




やっぱここでしょ~ ポール・スミザーさんの湖山池ナチュラルガーデン



えっとー、とっても広いガーデンで、入り口はいくつもあるようで、
ガレージのあるこの入り口には、バス停?のこの看板しかありませんでした(汗)




広いので、ダイナミックに植わってますよ~

2015-10-28-57.jpg

ススキとチェリーセージ   これはガレージ横です~




この花かわいい~  名札はあったり、なかったり・・・

2015-10-28-25.jpg




いっぱい咲いてます~。 これは名札がないのでわからないわ~。

2015-10-28-26.jpg




ハマナスもいっぱい~

2015-10-28-35.jpg

昨日も風が強かった、海沿いはいつも風が強いようです。ハマナスも低く展開しています。


ローズヒップがピカピカです

2015-10-28-37.jpg




なんせ(笑)大量に咲いてます。

2015-10-28-38.jpg




これは~、名札が付いてた~

2015-10-28-39.jpg




シュウメイギク   名札なくてもわかる~(笑)

2015-10-28-40.jpg




ピンクは八重です~、これも爆咲き(笑)

2015-10-28-41.jpg




シュウメイギク   白もいろんな場所でたくさん咲いてます。

2015-10-28-33.jpg




白はノーマルな花姿よ~

2015-10-28-32.jpg




こんなアーチのとこで咲いてました。

2015-10-28-34.jpg

このアーチには、アルバータインが誘引してあります。

かわいいローズヒップがついてるのもあって、それは~、名札なくて名前わかりません。




これは~、シオンかな?

2015-10-28-42.jpg




これは、チカラシバって名札みたわ(笑)

2015-10-28-43.jpg

これ、うちの庭にあったら、完全雑草やわ(笑)




これは~

2015-10-28-45.jpg




名札があるわ~(笑)

2015-10-28-47.jpg




この花、石垣にしだれてるねんけど・・・このかたまりが一番大きかったわ

2015-10-28-48.jpg

名前がわかりませ~ん。菊っぽい花よ~




なんせ、広いねん・・・はるか、かなたまで・・・たぶん、このガーデンやと思うねんけど~

2015-10-28-19.jpg

道の色が変わってるとこから先は、行ってないねんな~


広いねん・・・(笑)




10月26日。 ここ2、3日・・・。


3日前がピークやってんけど・・・口内炎でとても不快にすごしてました(汗)

だいたい1こ出来ても痛くて滅入るのに、今回は3こくらい・・・!?
口の中が痛すぎてほんとは何こできてたのかわからないのだけれど(汗)

今日は2ヶ所くらいになってだいぶまし・・・
これも、おつかれさんの使者やな・・・いつもは口唇ヘルペスやけど・・・
ほどほどにがんばるわ・・・(日頃、そんなにがんばってるつもりはないねんな・・・笑)




真夜   本株も咲いてきました。今年は早めに切ったので、つぼみ8こ上がってるの、

全部咲いてくれるんじゃないかな~






挿し木っ子の真夜

2015-10-26-33.jpg

どっちも真夜らしく咲いてると思うよ~、花色は・・・写真に撮るのは難しいです~(汗)




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-10-26-25.jpg




ステンレススチール

2015-10-26-26.jpg




ソンブレイユ

2015-10-26-27.jpg






2015-10-26-28.jpg




アブラハムダービー

2015-10-26-29.jpg




hiroro gardenのブログに遊びに行ったら・・・hiroroさんが・・・

ノリウツギ ライムライト いつになったら真っ赤になるのかな~? 

って言ってらしたので・・・うちも切らずに放置してるので(汗)見てみたら・・・



これ、枯れてますやん(笑)

2015-10-26-37.jpg




こっちはまだ大丈夫~?これよりもっと赤くなるんか~!?

2015-10-26-40.jpg
10月27日追記。hiroroさんから、ノリウツギ、真っ赤じゃなくてきれいなピンク色になるそうです。と、お知らせいただきました。
それも、寒さが早くくる寒冷地だと、きれいなピンクに染まる・・・ということでした。
ここらへん、ある意味寒冷地なんやけど・・・寒さが早くくる寒冷地ではなくて・・・
それは~、冬、めっちゃ寒いだけの寒冷地よ(笑)



超フライングで咲いてるクリスマスローズ・・・古葉を切りました。

2015-10-26-43.jpg

この株は、夏にも咲いてたやつよ(汗)



そして、2株目が咲きました・・・まだ10月も終わらないのに・・・

2015-10-26-41.jpg

上向いて咲いてます~


全体はこんな感じです。

2015-10-26-42.jpg

クリローボーダーを作って初めて地植えで咲いた・・・
地に下ろして枯れたらどうしよう?と、心配だったけど・・・
こっちのほうが楽チンでよー咲くやん!!こんなんやったらもう全部下ろしたろ!!





何度も満開になるダリア・・・すごいわ~、これおつとめ30円やったんよ~

2015-10-26-44.jpg

ものっすごいうどんこ病やねんけど、このダリア単独で、ほかのにはうつらないです。




hirorogardenで摘んでもらって挿したクジャクアスター

2015-10-26-45.jpg

目で見てる色がなかなか写真に撮れないのだけど、素敵な色なのよ~







10月23日。 昼間の気温が高すぎて・・・。

秋バラ咲いてきてるのに・・・酷やわ~

ザ・ポエッツ・ワイフ






真夜   天気がよすぎて花は開いちゃうし、えっ!?っていう写りだし・・・(汗)

2015-10-23-02.jpg




ソンブレイユ

2015-10-23-03.jpg






2015-10-23-04.jpg




超フライングのクリスマスローズ   

地植えにする時に、「咲いても花見づらいよな~」と覚悟したけど、ほんまに見えにくいね(笑)

2015-10-23-05.jpg

この株は・・・もう、古葉切ったらええんちゃうかな~




だってもうこんなに咲いてます~

2015-10-23-06.jpg




ムタビリスの枝が茂って電柱が隠れたらいいな~と思ってたら・・・

2015-10-23-07.jpg

「この電柱は撤去することになりました。」ということになって・・・
ムタビリス、この頃よー伸びてるねん・・・鉢底から、根が下りてるねんな~
いよいよ電柱撤去のアカツキには、掘りおこさなあかんな・・・





この電柱がなくなるねん!! 花壇から生えてる電柱よ! うれしいな~

2015-10-23-08.jpg




花壇のサルビアアカプルコはそろそろ抜いて土作りしたいかな~って思うけど、
電柱撤去の時、ここに花あるほうが気遣ってもらえるかな~と・・・。
花なくて地面だけやと踏みちゃんこなりそうやん・・・(汗)

2015-10-23-09.jpg

撤去ついでに、花壇の土留めも置きなおしたりしようと思ってます・・・(希望)






10月22日。雑用に追われて庭パスの休日(涙)


去年の冬、この場所(アーチ東面)に決めて、地植えしたソンブレイユ




春先には、バラゾウにたくさんやられたけど、
今こうして咲いてくれると「ここにしてよかったな」って思うよ。




2015-10-22-09.jpg







2015-10-22-08.jpg




1季咲きのつるバラは、花後伸ばしっぱなしにするので・・・
返り咲くつるバラのお手入れは全然わからなくて・・・

2015-10-22-10.jpg

花が終わったらカットするくらいでここまできたけど・・・そんな感じでよかったのかな~!?


株もとの短い枝先にもつぼみがあるわ・・・木立バラみたいなお手入れでいいのかな?

2015-10-22-11.jpg

誘引するのが楽しみだわ~




ニューウエーブ

2015-10-22-12.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-10-22-13.jpg




芳純

2015-10-22-16.jpg




切り詰めて育ててるフランシーヌ・オースチン。

2015-10-22-17.jpg

実生で2鉢ある・・・もうひとつのは、DAのカタログどおりの花が咲きますよ。
こっちは、もう何年もこんな花が咲くので、こういう性質で生まれたってことでしょうね。



種まきっこで、どんな花が咲くかわからないってのもまた楽しいですね

2015-10-22-18.jpg




ムタビリス

2015-10-22-19.jpg






2015-10-22-20.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2015-10-22-22.jpg

かじられてたけどね




まだまだ、ちびっこの挿し木苗です。

2015-10-22-23.jpg






2015-10-22-24.jpg




ステンレススチール

2015-10-22-25.jpg




真夜

2015-10-22-26.jpg




毛虫がおる~~~ 昨日は休みやったけど、朝、水やりしただけよ~

2015-10-22-33.jpg

ほかにも、チュウレンジハバチにいっぱい葉っぱ喰われてたよ~(汗)




割れプランターで咲いてるカリシナ。

2015-10-22-27.jpg

今年は花付きがいいみたいよ~




玄関でも咲いてるわ~~~

2015-10-22-28.jpg




全体ではこんな感じ・・・ベースで茂りまくってるのは、アイビーです(汗)

2015-10-22-29.jpg

アイビー、調子に乗りすぎやね(笑)




2階に届いたくらいのところでたくさん咲いてます~

2015-10-22-30.jpg






こぼれ種から芽が出てまた咲いたヒビカス・アメジスト。

2015-10-22-32.jpg

2期作になってますや~ん




10月20日。 想像力がなくて、咲いてからわかること。


今日は、地味に始めます(笑)


庭でふきのとうが採れたらいいな~と思って植えたふき。






ふきの隣にはみつば・・・みつばは、こぼれ種でグランドカバーになるほど生えてくる(汗)

まあ、重宝するからいいけどね(笑)

2015-10-20-02.jpg




ソープワート

2015-10-20-03.jpg




カラミンサ

2015-10-20-04.jpg




宿根草の小さな三角花壇・・・この冬に直す予定で・・・

2015-10-20-05-1.jpg

ソープワート、カラミンサ、コンフリー、ペンステモン、ラブラドリカが植えてあります。

今はソープワートばっかりね(汗) わさわさになるとは思ってたけど、

実際に目の当たりにするとね・・・頭の中では理想形で咲いてるからね(笑)



小さな花壇なので・・・それぞれ1株ずつで植え込むのがよさそうだと、学習しました(笑)

2015-10-20-05 -2

一応、通路もまだ確保されてますね、ゴールドクレスト切ったのがそのままほってあるけど(笑)




玄関でも、地植えの冬咲きクレマチス カリシナが咲いてきました

2015-10-20-06.jpg




秘境への通路では、つわぶきも咲きました。

2015-10-20-07.jpg




シクラメン ヘデリフォリウム

2015-10-20-08.jpg

花が終わってから葉っぱがでるらしい・・・。




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-10-20-09.jpg




芳純

2015-10-20-10.jpg




フランシーヌ・オースチン

2015-10-20-11.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2015-10-20-12.jpg

写真で見たら・・・なんか喰われてるわ(怒)って気付くのね・・・(汗)




ソンブレイユ   アルバータインの反対側に誘引してる。

2015-10-20-13.jpg




春は、バラゾウにずいぶんやられたので、ほとんど花がなかったけど・・・

2015-10-20-14.jpg




ええ感じでつぼみがついてるよ~

2015-10-20-15.jpg




挿し木苗をくださった花友さんいわく、
「朝日しか当たらないくらいの場所でもよく咲いて、春から秋まで咲いて、
香りもとってもいいのよ~

2015-10-20-16.jpg

ほんとにそのとおりの素敵なバラです~・・・夏はちょっと咲いてなかったけどね(笑)




こちら・・・万年養生中の、デンティベス・・・

2015-10-20-17.jpg

なんでかいまいち・・・





こちらは~、花友さんのお知り合いからいただいた、レディヒリンドン。

2015-10-20-18.jpg

鉢の色を合わす鉢替えの時にこれも抜いてみたら・・・根っこがあんまりなかったわ

これはほかのより小さくて駄温鉢に植わってたの、鉢の乾きが悪いな~と見てた。

コガネキッズはいませんでした。いつも、水があるから根が育ってなかったのかもね~。

元気になって大きくなっていっぱい咲いてほしいな~



10月19日。 穏やかだわ~♪


ニューウエーブ






ムタビリス

2015-10-19-02.jpg




ムタビリス  咲き始めのこの色の時が好きや~

2015-10-19-03.jpg

この色はほんのひととき・・・すぐピンクになってく・・・ピンクもきれいな色よ~




ヘリテージ  ええ感じになってきたね~

2015-10-19-04.jpg





ソンブレイユ

2015-10-19-05.jpg




これも~

2015-10-19-06.jpg




こっちも~

2015-10-19-08.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ   鉢の方が早くに咲く~

2015-10-19-09.jpg




かわいくて、大好きよ~

2015-10-19-10.jpg




超、フライングのクリスマスローズ

2015-10-19-11.jpg




これも、咲きそうよ~ 白は早咲きなんか~!?

2015-10-19-12.jpg




クジャクアスター  庭の奥に植えたので、光を求めて横に伸びた~

2015-10-19-13.jpg

これはこれでええな~と思ってるねん




素敵な色よ~

2015-10-19-14.jpg




くたびれてるんだけど・・・タワーのイチゴが生るわ~

2015-10-19-15.jpg

今シーズンは仕立て直すよ~






10月16日。花咲いてないからさぼってたわ(笑)


これは~、14日(水)の休みに、植え替えた。

T師匠が通るたびに「鉢の色、揃ってる方がいいよ~!」ってしつこく 言うので・・・

花友さんのお知り合いからゴージャスな鉢ごといただいてきたバラよ・・・(汗)


2015-10-16-16.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-10-16-11.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-10-16-12.jpg




こんな感じでわりと咲いてきたよ~ センターがら空きやけど・・・(笑)

2015-10-16-13.jpg




一重のピンクも咲いたわ。

2015-10-16-32.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス   好きな香りよ~

2015-10-16-17.jpg

この香り淡くしたら、アンジェラの香りやわ~ 好きな香り~~~

それにしても、アンジェラの挿し木っ子ちゃん、どこいったんやろ!?




さるなし・・・もらった お友達、大山へ行って摘んできたそう。

2015-10-16-20.jpg

キウイの味するわ~、ミニキウイ初めて見て、初めて食べた




ニューウエーブ

2015-10-16-21.jpg




ソンブレイユ

2015-10-16-22.jpg




芳純

2015-10-16-23.jpg




真夜

2015-10-16-25.jpg




この真夜は挿し木っ子ちゃんの花よ。

2015-10-16-04.jpg

半横張り樹形なんやけど、こんな小苗のうちから性質もろやね・・・
次、鉢増しする時にはちょっと支柱立てて縦にしてみるわ(笑)




これはね(汗)花後に古枝切ったアルバータイン・・・枝、出すぎ・・・(笑)

2015-10-16-29.jpg

早くに枝抜くのは得策でないと学習しました(爆)・・・アルバータインの場合・・・。




もうね、咲いちゃってますね・・・

2015-10-16-24.jpg




こんな感じよ~

2015-10-16-26.jpg




これは~~~・・・・・・のららがとても弱っていたので、娘が保護しました。
洗濯ネットにいれて、かばんに入れて、病院に連れて行くとこ・・・。
洗濯ネット、もうちょっと編み編みのほうがええな(笑)

2015-10-16-30.jpg

病気はなくて、脱水症状がひどいので、無理にでも1日に、
猫缶2こくらい食べさせるようにと言われたそうです。娘、奮闘中です。




ジェーン・オースチン

2015-10-16-31.jpg

思うほどたくさん咲かせられないけど・・・秋バラ、やっぱり素敵ね















10月13日。 昨日の朝の冷え込みにやられた・・・。


昨日の朝、仕事前のひととき、庭に出たら・・・思いのほか冷え込んでて・・・

「さむいな・・・」と思ったんやけど・・・そのままいたら・・・

頭痛くなって・・・昨日3回薬飲んで、今朝も飲んで・・・まだ、痛い・・・あほやな(笑)



おつとめ100円で買ってきた夏すみれ・・・いいね~






クレア・オースチン

2015-10-13-02.jpg




アブラハムダービー

2015-10-13-03.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-10-13-04.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-10-13-06.jpg




アプリコットネクター

2015-10-13-07.jpg




ソンブレイユ

2015-10-13-08.jpg




ローズ・ポンパドール  花友さんからいただいた・・・

2015-10-13-09.jpg

なるほど、新芽は細いです、でも、今はいいのよ~、光合成がんばってくださ~いってことで
(バックがうるさくてよくわからんな・・・汗)



同じくのキズナ

2015-10-13-10.jpg

この2株、冬剪定でリセットしますよ~ 来春、とっても楽しみです




冬咲きクレマチス カリシナ  よく咲いてます~

2015-10-13-11.jpg




もうほぼ咲いてるやん(笑) クリスマスローズ

2015-10-13-12.jpg




リコリス  植え場所を決めかねてる、まあ、庭の4隅やろな~。

2015-10-13-13.jpg

毎年咲いてもらうつもりやし、増えていってもらうつもりやし・・・よく考えなくちゃね




つわぶき   これ咲くと初冬って感じや~。

2015-10-13-14.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-10-13-15.jpg




クジャクアスター

2015-10-13-16.jpg




この色、素敵よ~

2015-10-13-17.jpg






10月12日。 秋バラ♪


クレア・オースチン   美しいわ~  秋バラ素敵ね






メアリー・マグダリン

2015-10-12-06.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2015-10-12-07.jpg




アブラハムダービー

2015-10-12-08.jpg




いちじく   今年最後の収穫です

2015-10-12-09.jpg

今年はいちじくを植えてから一番よくできたと思います 摘果、大切ですね




だいたいなんでも種まきの次のポット上げで、失敗するから~

ビオラは種まきしない・・・これは、真夜の鉢でこぼれて芽がでたビオラ・・・

2015-10-12-11.jpg

あちこちでこぼれて芽がでたのを、ええかげん大きくなってから、植えたいとこに持ってく

花色はお任せになるけど、うちの庭にはこんな感じで十分なんです~








10月11日。 ・・・これ・・・違うやん!?


昨日、アブラハムに似てるけど、アンブリッジローズ・・・とご紹介したこの方・・・



2015-10-10-09.jpg




今朝、こんな風に咲いてます、ちょっとピンボケやな・・・(汗)






これ、アンブリッジとちゃうやん・・・

2015-10-11-02.jpg

ものっすごいフルーツの香りしてるし~!?








この時いっしょに挿したのは、アンブリッジのほかには、ジャルダン・ドゥ・フランス、スキャボロフェア、ジュビリーセレブレーション・・・

ハッ!! これジュビリーやん~!


ジュビリー・セレブレーションと名札を付け替えてたら~、出勤する、T師匠が通りますよ~!


「これ~、アンブリッジの名札付いてたけど、ジュビリーですよね!?」


「これは、ジュビリーよ!これと一緒よ~」って、師匠、かばんの中から

ジップロックに入れたバラの花を取り出しますよ~  

そこには・・・ジュビリーが2輪と黄色の花が1輪・・・ジュビリーそっくり~

(そっくりと言っても、師匠の花は、DAのカタログから摘んだみたいな完璧な花姿です)

黄色の方は、りくほたるか、ザ・ポエッツ・ワイフのどっちかだと思うわ~(笑)


もうね・・・・・・挿し木して名札付けた時に、そこで間違ってる気がする~






10月10日。 体育の日は・・・。


10月10日は、体育の日って、刷り込まれてる世代です(笑)


セリーヌ・フォレステイエ



私が恋に落ちたセリーヌは、このお顔ではありませんが(汗)・・・新苗ですし・・・

3年くらいたったら、それらしいお顔に逢えるのでしょう・・・たぶん・・・(希望)




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-10-10-02.jpg




ジャネット

2015-10-10-03.jpg




アブラハムダービー

2015-10-10-04.jpg




アブラハムダービー

2015-10-10-05.jpg




メアリーマグダリン

2015-10-10-06.jpg




咲いたらこんなに白い~

2015-10-10-07.jpg




ムタビリス

2015-10-10-08.jpg




アブラハムダービーみたいやけど・・・アンブリッジローズ

2015-10-10-09.jpg




クレア・オースチン

2015-10-10-10.jpg





冬咲きクレマチス カリシナ
2015-10-10-11.jpg




鉢植えは早く咲きだすわ~

2015-10-10-12.jpg




最後の1輪は、ニオベ。

2015-10-10-16.jpg




ソープワート

2015-10-10-17.jpg




カラミンサ

2015-10-10-18.jpg

この、小さな三角花壇は花の並びが失敗だったので、冬に仕立て直します。




クジャクアスターが咲いたよ~

2015-10-10-19.jpg




夏に狂い咲きしたので、この冬咲けるのか?と、思っていたら・・・

2015-10-10-20.jpg

シーズンも一番乗りで咲く気満々・・・この株すごいわ~




もう1株、つぼみが見えてる~

2015-10-10-21.jpg




今年最後のいちじく。

2015-10-10-14.jpg

摘果したので、大きないちじくが実りました おいしくいただきました~

また、来年がんばるのよ~




ガーデンダイアリー、買いました

2015-10-10-15.jpg

素敵なお庭だらけ








10月8日。


昨日、まっすぐに直したアーチ。  だいたいまっすぐ(笑)

アルバータイン、少し切ったけど、いちじくのほうに伸びてるのは手付かずで、
できればこっちのも近いうちに減らしておきたいな。



アーチの東面は、ソンブレイユで、ぽつぽつとつぼみがあるよ~




アーチの上に使えそうな枝をまとめたけど、まあ、誘引する時にはこんなにいらんけどね(笑)

2015-10-08-02.jpg




メアリー・マグダリン

2015-10-08-03.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-10-08-04.jpg




ジャネット

2015-10-08-05.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-10-08-06.jpg




庭の奥では、クジャクアスター

2015-10-08-07.jpg

陽あたりのいいとこだと、爆増えしそうなので、奥に植えたけど、

いっぱい咲いてくれそうよ~




10月7日。 アーチをまっすぐにする。


先日の、爆弾低気圧の時に傾いていたアーチを直しました。




両側の足元にあったラバテラは大きくなりすぎたので、抜きました。


アルバータインも細い枝を何本か切りましたよ。 すっきりでしょどこがや(笑)

2015-10-07-02.jpg

ラバテラ抜いちゃったけど、前の方でこぼれちゃんが育っています。


これくらい、切った。

2015-10-07-03.jpg




こちらも、傾きを増した、ゴールドクレスト。 ちょこっと透かしてみた。

2015-10-07-04.jpg




あんまりわからへんけど、てっぺんも切った。

2015-10-07-05.jpg

切られて喜んでさらにぼーぼーになったらいややな(笑)




今日は、こんなとこにいます。  のらら。

2015-10-07-06.jpg


時間いっぱい、本日終了です。







10月6日。  そんなこと、あるねんな~♪


もぐら避けに、白い彼岸花の球根を探しててんな~

で、この前は10円差でオークションでさらわれたんやけど、また出てたんで入札しててん。

で、またその入札してること忘れてるやん・・・・・・・・・落札してたわ。

で、これ・・・リコリス・アルビフローラ・・・白の彼岸花です。



花の後には水仙みたいな葉っぱが出るんやな・・・知らんかったわ。




昨日、この電柱ムタビリスで隠れたらいいのに~って言うてたやん・・・

2015-10-06-03.jpg

その昨日やで、「この電柱、撤去することになりました。」って、来はってん

この電柱なかったらええのに~って、ずーっと思てたけど、

ここからなくなるなんて夢にも思わんかったから、びっくりしたわ!

「50×50cmくらいで掘りおこすので、花壇ちょっと荒れますけど・・・」って、

申し訳なさそうに言うてはったけど、この電柱なくなるんやで~!

花壇とかいつでもやり直せるし、これを機にリセットもありやんな~ 

そんなこと、あるねんな~




ニューウエーブ

2015-10-06-04.jpg





芳純

2015-10-06-06.jpg




サルビア・アズレア

2015-10-06-02.jpg




いつも水を切って夏越しするシクラメン、水やったら芽がでてきたわ

2015-10-06-07.jpg

芽だしのころは、今年こそいっぱい咲かせてあげよう!って思うから・・・

明るい窓辺やんな・・・それ、子供部屋やから、そこに置いたら最後・・・

忘れるねんな・・・・・・愛情がそれくらいってことやな・・・(汗)





こっちは一応ガーデンシクラメンやと思うねんけど、

それがやられるほど寒いねんな、ここらへん(笑)

2015-10-06-08.jpg




ボーダーのクリローが元気よ~


もうこんなつぼみがあった この株、ここへ下ろした後、夏に咲いてたやつや・・・

2015-10-06-09.jpg


地に下ろしたら、四季咲きになったんか!?






10月5日。 さわやかだ~♪



2日前のボレロ。  絶対に枯らしたくなくて、VIP待遇で育ててきた挿し木っ子ちゃん




だいぶしっかりしてきたので、来春がたのしみです~ 今日はもうカットしました。




これも2日前の写真、ルシファー。

2015-10-05-02.jpg




今日のルシファー。 このあと、カットしました。 おつかれさま~

2015-10-05-07.jpg

どうすればいいのか、全然わかんないんだけど(笑)、
来年はもうちょっとたくさん咲いてくれるといいな




芳純

2015-10-05-08.jpg




ムタビリス  電柱の後ろに鉢で置いてて、南向きにどんどん伸びて、
この電柱を隠してくれたらいいな~って思ってるねん。

2015-10-05-09.jpg

この場所に、地植えしようかなって、迷い中よ~




ニューウエーブ

2015-10-05-11.jpg




アーチは手付かずよ~、ちょっとずつ、傾きが増してるような~

2015-10-05-10.jpg

この際、来春用の枝以外は切ってしまいたいな~と思うのだけど・・・
休日の2~3時間では出来んわな・・・誘引解くだけで終了やろ・・・。それも無理かもな(笑)
とりあえず、アーチは立て直します。




冬咲きクレマチス カリシナ   咲いてきました~

2015-10-05-05.jpg

今朝、寒かったよね~




夏すみれ   

2015-10-05-12.jpg




いちごタワー   いつの間にか生ってる~

2015-10-05-13.jpg

もう、新しく仕立てなおしたらいいと思いますが・・・

バラの土替えででた土を使おうと思ってるので・・・

また、厳寒の中での作業になりそう!?この秋は早めにバラの土替えしようと思ってます。

実際にできるかどうかはわからないけど・・・予定ね!




涼しくなったから? ゼラニウムが元気です

2015-10-05-14.jpg




秘境への通路では・・・つわぶき。

2015-10-05-15.jpg


今年は秋が長いね~








10月2日。 台風じゃないのに、台風より被害甚大って・・・!?


もともとは、台風だったけれどもや・・・爆弾低気圧って・・・!?

これまでの猛烈な台風でもこうはならなかったのに・・・アーチが道路側に傾きました(汗)




ちょうど停電してる時に見に行ったら、飛びそうだから、押えたりしたんだけど・・・

一晩中そうしてられないので、ブロックを重石にして、こけたらそれまでよと・・・




朝、立っててよかったわ~  こんなに浮いてるねんな~

2015-10-02-05.jpg

もともと、置いてるだけで、園芸支柱を挿してそれにくくりつけただけよ(汗)

それに、アルバータインのシュートが道路向きに沢山でてるから、そっちがわ、重たいわな
                      (南向き)



よく、がんばったね!!

2015-10-02-06.jpg

もぐらが掘りまくってるのもあって、不安定極まりないんですよね 次の休みに直すわ。

あの暴風に耐えたんやから、あと5日くらい大丈夫やろ・・・。




ボレロ

2015-10-02-01.jpg




今日のルシファー

2015-10-02-02.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン  この春、新苗でお迎えした~

2015-10-02-03.jpg

もう少し開いた真ん中がくしゅくしゅした本来のお顔かなっていう写真もあるのだけれど・・・

また、取り込めなくなって~、載せられないわ~、残念!




落ちるかも・・・と心配だったけど・・・落ちてなかった!!

2015-10-02-07.jpg




昨日、写真撮ってなかった、アーチにくくったもっこうばら。

2015-10-02-08.jpg

このアーチ、ボロボロね~(笑)

この反対側にカロライナジャスミンがあるのよ~





10月1日。 パソコンが・・・。


パソコンが・・・、SDカードを認識してくれなくて・・・写真が取り込めなかったんですよ~

差込口を、綿棒で掃除してみたり・・・29日の記事をアップした後に・・・
もう1枚写真載せよと思った時から、できなくなってたんですよ~

で、今日も綿棒で掃除してふーっと、吹いてみたら・・・できた~!

わ~い!ブログ書けるわ~





休日だった昨日の庭仕事からよ~

前回の枯れ枝のもっこうばら・・・虫に喰われてました



原因がわかったので、鉢から抜かず、枯れ枝と喰われたとこをカットしました。



このまま養生します~

2015-10-01-02.jpg




これは、元気なもっこうばら、8号ロングに鉢増しして、
カロライナジャスミンのアーチのとこに持っていったよ

2015-10-01-04.jpg

今日、雨が降るのをあてにして決行です。

ただいま、21:40ころ・・・風がすごすぎる~~~(汗)




これは~、挿し木っ子のニュードーン

2015-10-01-06.jpg




思い立ったが吉日よ! 玄関のフランシスを抜いたとこに植えた~

昨日の作業は今日雨降る前提でやってます

2015-10-01-07.jpg




この場所、気に入ってくれるといいな~

2015-10-01-08.jpg




クリスマスローズの土替えした~

2015-10-01-09.jpg

去年は、錦幸園の「関西風土」を使ってたけど、今回は自分でブレンドした。




ただ今、リコリス(白)の球根をさがしてて・・・そうや!錦幸園行こ!と、車を走らせたら、
張り紙がしてあってお休みだったので、そのままロイヤルへ行ってん・・・


そしたら!これ↓おつとめになってた!!150円+税よ~!買うよね~

2015-10-01-10.jpg




3こあったうち、2こ買った。なんで2こかは・・・芽が出てたから~~~

2015-10-01-11.jpg

ほんまは地植えしたいけど、今はボーボーで地が見えてないから~(笑)





この子・・・のらやけど、めっちゃ慣れてて、昨日ずっと遊んでくれた~!
まっ、ほんとはなんか食べるもんくれっ!っていうてまとわりついてるだけやねんけどな(笑)

2015-10-01-12.jpg




カメラ向けたら、すぐ寄ってくるのでかわいいのに、かわいく撮れんわ(笑)

2015-10-01-13.jpg




先日、鉢ごといただいてきたバラ、
クルカラがおしゃれに敷き詰めてあったのを、ちょっとのけました。

2015-10-01-14.jpg

鉢の乾き具合がわかりづらいのでね




アンブリッジローズ

2015-10-01-15.jpg




クレア・オースチン

2015-10-01-16.jpg




ボレロ

2015-10-01-18.jpg




今日のルシファー   なかなか、ひらきませんね・・・。

2015-10-01-17.jpg




今日は・・・大嵐になるっていうので・・・バラ、避難しました。

2015-10-01-19.jpg




寄せる~

2015-10-01-20.jpg




玄関にも~

2015-10-01-21.jpg






2015-10-01-22.jpg



23時頃から、停電した・・・

0時20分ころ、ついた よかった~


庭では・・・アーチがピンチ・・・(大汗)







プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR