11月30日。 11月もう終わりや~!


冬咲きクレマチス カリシナ






プランターのは、早くに咲きだしたので、もう種に・・・

2015-11-30-03.jpg




玄関のカリシナ

2015-11-30-05.jpg




かわいいな~ この花も、「冬も悪くないな~」って思わせてくれるわ~

2015-11-30-06.jpg




ステンレススチール

2015-11-30-07.jpg




アブラハムダービー

2015-11-30-08.jpg




ジャネット

2015-11-30-09.jpg




ユーパトリウム   ええ感じで咲いてるねんな~

2015-11-30-10.jpg




糸くずっぽい花やな~って思てた・・・こんなんなんや~

2015-11-30-11.jpg




新設のクリローボーダー

2015-11-30-12.jpg




初めての花のシーズンを迎えます~ ・・・んですが、

2015-11-30-13.jpg

右端の株は咲いちゃっております~





これね! 夏に狂い咲きしてた株よ!

その時は、「こんな時期に咲いたらシーズンに咲かへんのちゃう!?」って思たのが・・・

シーズン先取り、超フライングでまた咲いちゃってるんですよ~、どういうことなんやろ~!?

2015-11-30-14.jpg




もう1株咲いちゃってるよ~ 左から2番目のやつ。

2015-11-30-21.jpg

左のと全然大きさが違うな・・・しかも、小さいのに先、咲くって・・・!?





はぁ~~~~ん!? なにこれーーーっ!!

2015-11-30-15.jpg




ネクタリーのこの黒・・・あかんやろ~これ 

ばらけたセミダブルもどきなんも、あかんわ~~~

2015-11-30-16.jpg

いつか秘境をクリローの庭にしたいと思ってるねんけど・・・

こ・れ・は・・・栄えある秘境送り、第一号やな! おめでとーーーっ



もう1つ咲いてる花は、キモいネクタリーは落ちたあとやな・・・

こうなれば、ふつうの花や・・・(汗)

2015-11-30-17.jpg

あ~あ、種まきっこはどんな花咲くか楽しみやけど、今回の花は衝撃やったわ(笑)




クリローは庭に下ろしつつあるから、鉢はこれだけよ。

2015-11-30-18.jpg




このままいけば咲けるな~

2015-11-30-19.jpg




枯れたのもある。 上の段の左から3鉢は残念やけど枯れてるわ・・・。 

2015-11-30-20.jpg


今まではクリローは全部鉢で育てててんけど、地に下ろしたら簡単で(笑)

もう、全部下ろすつもりよ~


なかなか行くことのない秘境も、クリローが咲けば足しげく通うことになるんじゃないかな~


秘境はちょっとロックガーデン風(祖父作)なので、クリローを植えたらよくなると思うのよ~


まっ、EB-aエコで土壌改良が先やから、当分先のはなしやけどな~(笑)





11月29日。こぼれ種ビオラがいっぱい~♪



ニューウエーブの鉢・・・






アプリコットネクターの鉢・・・

2015-11-29-02.jpg

この株はガンシュなので、ここのビオラはここで咲いててもらう~




ダブルデライトの鉢・・・

2015-11-29-03.jpg





これは、ヒビカスアメジストがこぼれて咲いてた鉢、
もとはなにかバラの挿し木の鉢なんやけど・・・

2015-11-29-06.jpg

バラは枯れたんやな~、たぶん・・・・・もしかしてここで枯れたバラ・・・

どこ行った~?って探してるアンジェラやったりして・・・(汗)





芳純の鉢・・・

2015-11-29-07.jpg




真夜の鉢・・・

2015-11-29-08.jpg




デンティーベス

2015-11-29-09.jpg

長らくの養生からようやく咲いた・・・最初の3この花は散りかけたのでカットしました。
あとの3こも咲いてくれるといいな~





アルバータインの株元。 どの枝で誘引するかな~?と眺めてると・・・

昼休みのT師匠が通ります~。

「これやっぱり大きすぎるから、僕だったら、前の3本にして奥の太い枝は切っちゃうよ。で、ちょっと後ろに下げて前にポンパドール植えるよ。」・・・まさかの2本植えを提案してきますよ~

2015-11-29-10.jpg

私、師匠が残すっていった3本を切って、師匠が切るっていった枝からのシュートを誘引しようかな~って考えてました。真逆やん。

「ここ、ナエマがよかったかもね~」とも・・・
hirorogarden行ってナエマ、カットしてもらうん?わたし・・・?

「あとね、おすすめのいいバラがあるよ!○○と△△・・・」って、聞きなれないバラの名前だったので覚えられなかったわ(笑)

はい!師匠のいうとおり、まえの3本で誘引することにします。ただ上にまっすぐ伸びてるのでアーチの側面下半分くらいには、あと2本ほどは高さを変えて段々に誘引しておきたいわ。




ひっくり返ってたブルーベリーを起こしたら・・・新芽が目に付くくらい大きくなってました

2015-11-29-13.jpg






2015-11-29-14.jpg






クレマチス ぺトレイ

2015-11-29-11.jpg




クレマチス ピクシー

2015-11-29-12.jpg


ピクシーは青々してるけど、ぺトレイは・・・いまいちな感じやな~。

土がだいぶ減ってるな~、おいしい土をいれたげよ~と

春早くに咲くこのタイプのクレマはちょっと苦手・・・

前にピクシー枯らしてるしな~

でも、今のピクシーはなかなか元気そうや~、春、期待してもええかな~





11月28日。 水やり、2週間ぶり。


秋バラというよりはもう、名残のバラやね~


ローズ・ポンパドール



陽の当たる場所を求めて、yokkoさんのとこからやってきた、
「梱包のために切り詰めたので秋は咲かないかも」とおっしゃってたけど
私は、はさみは入れず植えつけただけで、こんな素敵に咲きました~


ジャネット

2015-11-28-07.jpg




昨日15日ぶりに水やりした、ジャルダン・ドゥ・フランス。

2015-11-28-08.jpg

水もらったからって、いきなり咲いたりせんわな(笑)




同じくの15日ぶりに水をやった、ボレロ。

2015-11-28-09.jpg




一緒の時に鉢増しして同じくの(笑)ずーっと水やってなかった挿し木っ子たちにも、

今日(16日ぶりね)水やりました~

2015-11-28-10.jpg

1回目は水を鉢底から流れるほどやって、

2回目、リキダスを入れて同じように底から流れるほどやりました。




どれほど乾いてたかっていうと・・・

こぼれて芽吹いてたちどり草がしおれてるくらいよ・・・どんなくらいやねんな(笑)

2015-11-28-11.jpg

さあ、次、何日くらいたったら乾くのでしょうか? 観察します~




西の花壇・・・枯れ葉とったり、もぐらが掘ったとこ押えたりしたいし・・・

2015-11-28-12.jpg




球根花壇も、サルビア抜いて・・・腐葉土や堆肥漉き込んだりしたい・・・

2015-11-28-13.jpg




あれ~~~!? 球根花壇に、冬咲きオキザリスがおる!!

2015-11-28-14.jpg




えー具合に咲いてるやんか~

2015-11-28-15.jpg




これ、プランターの・・・冬咲きオキザリス、もう何年もおるんやけど・・・
冬咲きといいつついまいち寒いと咲かんみたいなとこあって・・・
寒いときは軒下に入れたりして育てててんけど・・・

2015-11-28-16.jpg




いまいちな開き具合やろ~!?

2015-11-28-17.jpg

青空でええんやったら、球根花壇の一番前の、春に咲くオキザリスのボーダーに仕込んで
季節で入れ替わって咲くようにしたらええやんな~。できるだけ鉢から庭に下ろしたいし~。
ほんまに冬咲きが冬大丈夫なんか観察します。




冬咲きクレマチス カリシナ

2015-11-28-18.jpg

玄関にやってきたので、久しぶりに秘境をのぞいてみよう!




つわぶきは咲き終わって、南天が高いとこで実をつけてて、
椿がちらほら咲いて、その下にはがく紫陽花。

2015-11-28-19.jpg

がく紫陽花はまた横に誘引しましょ!




万両も赤い実をつけた~。陰なんで、実もまばら(笑)

2015-11-28-20.jpg




このあじさいも横に誘引します~

2015-11-28-21.jpg

「薔薇の森」のらなさんの「紫陽花を横に倒して誘引したら小さめの花が咲いた」
っていうのを真似してま~す!
今年はがく紫陽花をたおしてたけど、でかい花咲いてんな~ リベンジよ~




つきあたりでは・・・山茶花が巨木になってる~~~

2015-11-28-22.jpg




こぼれ種のビオラの寄せ集め

2015-11-28-24.jpg




こぼれ種を集めてたら、鉢なんぼあっても足らん!ってくらいどこでもビオラやねんな~(笑)

2015-11-28-25.jpg

これが、種まきしてポット上げして・・・ってなると、途中でダメにするねんな~(汗)
せやから、ビオラは全部こぼれ種におまかせよ~



数年前に、育種家、川越ROKAさんのブログで
ビオラの種をプレゼントされてた時にいただいたんです

2015-11-28-27.jpg




その種の子々孫々がうちのこぼれ種のビオラたちなのよ~

2015-11-28-28.jpg




咲くまでどんなお顔かわからないけど、可愛い子がいっぱいよ~

2015-11-28-29.jpg

あれ~、喰われてますな・・・なめくじかな・・・。




この前、いちごタワーを作った時、これは、もしかしたら根つかないかも・・・
っていうちょっとあやしい小苗・・・。

2015-11-28-30.jpg

5株あるわ~、ここでしっかりしたら~、タワーもう1こ作れるな~




きんかん

2015-11-28-32.jpg

枝振りがばらんばらんよ~(笑)なんか、よーわからんから、肥料と水やりしてるだけや~。

んんん?なんか、きんかんの向こうで鉢がななめってるような・・・なんや~!?







見に行ってきたわ! 
ブルーベリーの鉢がこけとったわ(汗)



きんかん、おいしそうになってきたよ~

2015-11-28-33.jpg

実の生るもの、やっぱりたのしいな~





11月27日。 急に寒なるねんなぁ~。


これくらいでいつもどおりの気温なんやろな~

ずっと温くて過ごしやすかったからなぁ~



ニューウエーブ   いつも爆咲きのイメージやけど、今年は春も秋もいまいちやわ~

なにがごきげんをそこねたんかなぁ~!?






セリーヌ・フォレステイエ

2015-11-27-02.jpg




「一番奥で咲いてるのはなに~?」って、師匠・・・

「ローズ・ポンパドールです~」

「今咲くんだったら四季咲きだね~、アーチのととりかえたら~?」

・・・なんて・・・琴線にふれること言ってきます(笑)

2015-11-27-03.jpg

アルバータインは大好きなんですよ!春以外ずーっと大暴れしてても・・・(汗)

大好きなのに・・・どこかいい場所ないかな~なんて探しそうになるわ(笑)

そりゃ~、アーチは四季咲きのほうがいいよね~!ソンブレイユいいもん




そんな素敵なソンブレイユ

2015-11-27-04.jpg




11月12日に、鉢増しした挿し木っ子たち・・・まだね、水やってません。

2015-11-27-05.jpg

だいぶ、鉢の中まで乾いてきてるようです。




ボレロ

2015-11-27-06.jpg




スキャボロフェア

2015-11-27-07.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-11-27-08.jpg

つぼみのあるこの3鉢だけ、今日、水やりました。

鉢増しの時、根っこが全然でてなかった。水、やりすぎね・・・

ちょっとスパルタでがんばります。





25日に作ったいちごタワー。

2015-11-27-09.jpg

サイドの植え位置を決めたので、揃った感がいいね~

後ろのにらやけど・・・さっさと抜いて、耕して、そこに種蒔いといたらええねんな。

目視してるときは、にらを抜いてしまうって考えられへんねんな・・・

それが、写真で見てたら、もう抜いたらええねんや~ってなる。 おもしろいもんやな。




クジャクサボテン

2015-11-27-10.jpg

今年は全然咲かなかった。なんでかはわかってるねん、たぶん・・・

冬の間、水切りすぎやねん。 ほったらかしすぎ~(笑)

来春は、咲いてくれるようにてきとーに水やりするわ~(笑)


あーっ、これ、寒くなりそうやから、一応軒下の奥のほうに寄せたところよ(笑)


後ろのバラと一緒にいただいた白い鉢ね、これも見てるときは気付きもないんやけど・・・


こうやって写真でみたら・・・色、塗ったらええやんかー!って、気がつくわ(笑)


色が塗れる素材かはわからんのやけど・・・(笑)







11月26日。 いちごタワー再生。


25日水曜は休み。 朝、9時になるか、ならんかやのに、
銀行のガレージが満車で少しお待ちくださいってガードマンさんに止められた。

「あ===っ!世間は給料日やんか~!」

雑用をすませ、息子(コンビニで夜勤のバイト)に、
起こしてって言われてる13時まではあと30分ほど・・・

夫からの指令「雑木を細かくして燃やせるようにしといて~」っていうのをちょこっとやる(笑)


その時に、むくげの剪定枝が長くてまっすぐなので支柱に使えるわ~と
とっておいたのがこれよ~






うちのヘリテージ(笑)

2015-11-26-02.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-26-04.jpg




香りのないことを補ってあまりある美しさのジャネット

2015-11-26-09.jpg
DAのカタログにはティー系の香りって書いてあるけど、ほとんど香ってないねんな。
この株がそうなだけかもしれんけどな(笑)



デンティーベス

2015-11-26-12.jpg




新しい手袋をおろすよ~

2015-11-26-13.jpg




いちごタワーを再生します 枯れたとこもあるし、袋もボロボロよ~

2015-11-26-14.jpg

ほんとは、毎年新しくするべしだと思うんだけど、
時間なくて2年そのままだったから~、ぼろんちょ(汗)




苗を採ります。
ランナーの先にできる孫苗を育てておいて使うのがいいそうですが・・・

2015-11-26-15.jpg

わかっててもできないまま過ぎて・・・親苗もわさび茎になってるけど使います(笑)




ランナーが伸びた先で勝手に根ついてるのもいくつかあるので、もちろん使います

2015-11-26-17.jpg

堀りあげた苗はこんな・・・。




今回はいちごタワーの底にもアスカマンを使って生ゴミを仕込みます。

2015-11-26-18.jpg




袋の底に土をひいてその上に生ゴミを並べて、アスカマンをふりかけた様子。

2015-11-26-19.jpg




その上に土をかぶせて、ぎゅーっと押し固めますよ~。アスカマンのいいところは・・・

こうして生ゴミを仕込んですぐ植え付けができるところです。

2015-11-26-20.jpg

いままでEMとかいくつか生ゴミ堆肥つくりやったことあるんですが、
どれも、仕込んでから2~4週間くらいは時間をおかないと使えないのですよ~。




今回使うのは米10㎏の袋。・・・初めて作った時は、バラの土替えででた土を使いました。

土、どうするかな~!?・・・はい~!タワーばらして出た土を再生して使いま~す

土アップをふりかけました。 土はHB-101入りの水で湿らせてます。

2015-11-26-21.jpg




土アップはこれ。「こだわり自然肥料のすすめ」という楽天のショップで買いました。
ひとでの粉末らしいです。少々古いので固まってますけど、新しいのはさらさらです(笑)

2015-11-26-22.jpg

後は、腐葉土と牛ふん堆肥を混ぜました。赤玉は入れてません。




いきなり完成ですみませ~ん!・・・時間なくて・・・

4:30に娘を迎えにいくところを、4:30に家を出るっていうね(笑) 
駅までは車で10分くらいね。

後の予定がある娘、「間に合うん」ってLINEで叱られます~(汗)

2015-11-26-23.jpg




ひとつの袋に上2株、サイド3株で5株植えました。

2015-11-26-24.jpg




今回はサイドの植え位置に、しるしをつけて全部同じになるようにしました。

初めて作った時は全部適当だったからね(笑)

2015-11-26-26.jpg

右に少し写ってる袋、だるまの絵の下にTを逆さにした切り位置のしるし、
最初ここに書いたけど、もう少し上にしました。
初めて作った時、実ったイチゴが地面すれすれだったりしたので、
サイドはできるだけ上の方がいいと学習しましたよ(笑)
それと、サイドにはできるだけ元気そうな苗を植えつけました。
もし途中で枯れた時に、植え替えできないんですよ~(笑)

夕方になって雨が降ってきたので水やりは雨におまかせよ~




刈って食べては再生を待ってまた刈って・・・そんなことで5~6年食べてきた「にら」。

いよいよ、細くたよりなくなってきたので・・・
リセットして種まきしよう!と、種をならせてますが・・・

2015-11-26-27.jpg




なんだかんだで・・・こぼれ種に期待!って状態です~~

2015-11-26-28.jpg




この土盛りは~、もぐらのしわざよ~(汗)

2015-11-26-29.jpg

庭のあちこちでこんな具合なのよ・・・。掘ってるところを見てみたいわ~(汗)




球根花壇のサルビア アカプルコも抜いてしまいたかったんだけどね~。

2015-11-26-30.jpg

次の休みは、仕事の研修で神戸の街まで行くので・・・

ついでに健康診断も行くことにしてん。

研修は兵庫県民会館、ここ、結婚式したとこや~。

健康診断は兵庫にある健康ライフプラザ・・・。

いちおう神戸市民やけど、六甲山の裏から三ノ宮まででるんは

ちょっとした小旅行やで~





11月24日。 うちのヘリテージ。


今日もソンブレイユよ~







挿し木苗を下さった花友さんが「春から秋までよく咲く」っておっしゃってたけど・・・

この秋、想像以上の咲きっぷりなんでメロメロよ~

2015-11-24-02.jpg




まだまだ咲いてくれそうだし~

2015-11-24-03.jpg




ステンレススチール

2015-11-24-04.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-11-24-05.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-24-06.jpg




ムタビリス

2015-11-24-07.jpg




ムタビリス

2015-11-24-08.jpg







T師匠チェックです~!

「あの奥で咲いてるのはなに~?」

「ヘリテージです~!」

この花ね、うちのヘリテージ。

2015-11-24-09.jpg

「あれ、ヘリテージ?? そういわれると、枝の感じはヘリテージやけど、ヘリテージのとげはもっと大きいし、色が濃いな~」

「秋やから色濃いのとちゃいますか~?」

「それでも、濃い濃い、もっとうすいよ~、香りは?蜂蜜の香りする?」

「いい香りしてますよ~!・・・ヘリテージってあれ、蜂蜜の香りなんか?よーわからんけど・・・ん~、あれね~カクカクシカジカ~ローズヒップもらって種蒔いた実生なんですよ~、だからヘリテージの木になってたヒップやけど、花粉はいろいろ混ざってるかも~」

あーだこーだと話して、「純粋ではないだろうけど、きれいな花咲いてるね」ってことで落ち着きました。

あとで、バラ大図鑑見たら、イングリッシュヘリテージで載ってて、色、全然違うわ(笑)

まっ、うちのヘリテージってことで・・・(笑)





ユーパトリウムと枯れたノリウツギ。

2015-11-24-10.jpg

ポールさんの庭が好きで、「枯れ姿も楽しむ」っていっておられるので、そのままに・・・

ある意味、ほったらかしとくいい大義名分よ~


私自身はさほど枯れ葉が好きってことでもなくて・・・

ただ、春から夏へとジャングル化していく庭にちょっと疲れたりして・・・

冬はなにもないがらんとした庭にほっとしたりしてるんです。




2015-11-24-11.jpg


花が恋しくなったら・・・hirorogardenにGOよ~ 冬でもお花いっぱいgardenなのよ~


さあ~、明日は休みですよ~、なにする~?


せなあかんことは、山積みさ(笑)  もちろん、やりたいこと先やるで~~~(笑)







11月23日。 水やりがむつかしい・・・。


今シーズンは有島薫さん流で、11月にバラの土替えをやっています。



11月11日に植え替えた挿し木っ子たち、植え替えた時に水やりしてからは、
まだ1回もやってません。軒先においてて、
風向きによっては多少雨がかかることもあるくらいの場所です。



一番手前の鉢がようやく乾いてきたようです・・・。

植え替えた時、どれもいまいちな根張り・・・(汗)

水、やりすぎやねんな~

いつもT師匠から、「水やりはメリハリ」って言われてます。 

水やり、むつかしいわ~

18日に植え替えた、セリーヌ・フォレステイエ・・・スリットから根が出てたやつ・・・

あの鉢が植え替え前はすごく乾く鉢やってんな~、

全体に水やりする間に1~2回余計にやるくらい・・・

それで、そこそこの根張りやった・・・

単純に考えても、水やりの間、今までの3倍くらいあけなあかんってことやな~、

ほんま、水やり、むつかしいわ~(汗)




ヘリテージ

2015-11-23-02.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-23-03.jpg




デンティーベス

2015-11-23-04.jpg




ステンレススチール

2015-11-23-05.jpg




ソンブレイユ

2015-11-23-06.jpg




アブラハムダービー

2015-11-23-08.jpg


T師匠から、みみタコで聞かされる「水やりはメリハリ」・・・

やってるつもりやけど、実際には全然できてなかった~


来シーズンへの課題やね、がんばるわ!


今日もまだやらへんよ~(笑)



11月22日。  少しずつ気温が下がってくる。


11月も過ぎるのが早いな~、そのわりには、まだまだあったかいな。


秋バラもほぼ終了して・・・毎度のがんばってるソンブレイユ。






秋にも咲くつるバラ、いいわ~

2015-11-22-02.jpg




ソンブレイユのほかには、セリーヌ・フォレステイユ、グロワール・ドゥ・ディジョン、
ニュードーン、ジャネットとかおる。まだどれも小苗やけど・・・

2015-11-22-03.jpg

どこで咲かせるねん!?っていう超難問ではあるけれど・・・
また少しづつ庭が変わっていくのね~、たぶん・・・(笑)




ジュビリーセレブレーション   挿し木っ子に咲いてるけど
散る気配もないし、まだきれいなんでおいてるねん。

2015-11-22-04.jpg

もう冬で休眠に向かうんやから、花は摘んで株育ての時期でもないやんな・・・。




ジャネット   瀕死のおつとめ苗やった・・・

かなり傷んでたのでツルっぽくは伸びてこない・・・

2015-11-22-05.jpg

それでも、新芽がでればそこには必ずつぼみ上げてくるねんで・・・。
咲きたがりなんでその分つるが伸びるほうにはまわらん・・・っていう状態やろな。

アルバータインやと思てたら、ジャネットやった挿し木っ子がひょろひょろ伸びてるんで、
それをつるに仕立てられたらいいかな~と。
親株はブッシュで花いっぱいに咲かせられたらいいな~(希望)  冬の剪定が勝負や!




いちじく   一文字仕立てにしてある・・・けど、左半分だけよ

2015-11-22-06.jpg

右半分は春先、T師匠が「アルバータインが陰になるので切って!」っていうので、切ったのよ。
左半分、上に伸びた枝は6本、各枝摘果して5~6こにしました。よい実がなりましたよ
来年もよろしくね~




久しぶりに、西の花壇よ~。  お手入れしてないから、ぼろぼろやで~(笑)

おだまきがもりもりで、クリローもおおきくなってるね!咲くかな?

2015-11-22-07.jpg

のれんのようにしだれてるのは・・・アルバータインやな(笑)
つるバラのシュートは上に伸ばすもんやけど・・・とてもやないけど、無理なんですよ~。
もう、地面に着くし・・・(笑)




ぎぼうしは枯れてきて、その前にもクリローやね・・・。

2015-11-22-8.jpg




これは、みやまおだまき・・・のはず。

2015-11-22-09.jpg




ここは、イカリ草とえびね 宝塚ガーデンフィールズ憧れのコーナーの再現よ!

今は・・・「はっ!?なにこれ?」って感じやけどね(笑)

2015-11-22-10.jpg

この西の花壇にはクリローのちびっ子を小さすぎなのを無理やり植えてんな、

ええ感じに大きくなってるわ~  

7株あったわ、種まきっこやから、咲いたらのお楽しみよ~


今シーズンに咲くかはまだちょっとわからんな~






11月21日。 秋バラもそろそろおしまいよ~。


長らくの養生を経て、「そろそろ咲いたるわ!」っていう気になった?デンティーベス。



最初に咲いた真ん中のは・・・花びら1枚忘れてきました(笑)




昨日咲いた左側のは・・・昨日は、んーーーんと思たけど・・・これ、ふつう!?

2015-11-21-03.jpg

長いことまともな花に会ってないのでこれが本来の花姿なのか?・・・ピンとこないわ~(笑)




右側に咲いたのは、これはー、またなんか小細工してきてますよ~(笑)

2015-11-21-04.jpg

このピンクのしべと香りが大好きなのよ~




ソンブレイユ  昨日、雨で傷んだ花を切ったのよ。

2015-11-21-07.jpg

もう、ほぼ秋バラ終了やけど・・・




まだ、いっぱいつぼみあるねんな~

2015-11-21-08.jpg

寒さもそろそろやってくるみたいやけど、がんばっておくれ~




オフィーリア  昨日とは別人やな・・・。

2015-11-21-09.jpg




ナスタチューム  夏休みの後、復活よ

2015-11-21-10.jpg




霜が降りたら終了やね~、まだもうしばらくいけるよ~

2015-11-21-11.jpg




冬咲きオキザリス バリアビリス

2015-11-21-12.jpg




今日は、半開きくらいよ~、快晴やないと開ききらんのよ。

2015-11-21-13.jpg

かわいい顔してがんこ(笑)




ユーパトリウム

2015-11-21-14.jpg




秋にこんなに咲くのは始めてや~、今年のなにがよかったんや!?

2015-11-21-15.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-11-21-16.jpg




目で見てるときはええとこしか見てないから気にならんのに・・・

2015-11-21-17.jpg

写真に撮って見てみると・・・なかなかひどいなー(笑)




ゴールドクレスト・・・じゃまになってるわ~(汗)  私が植えたけど・・・(笑)

2015-11-21-18.jpg

大きなりすぎやねんな~(汗)半分くらいに切ろうかと思うんやけど、
いきなり半分のとこでは重くて無理やから、上から何回かに分けて切ってこなあかん。

あ~、3脚はしご欲しいわ~




びわも花盛りよ~

2015-11-21-20.jpg




北側へ 追い やった、フランシス・E・レスター

2015-11-21-19.jpg

久しぶりにちゃんと見たけど(汗)、わりと元気やな。






11月20日。 やっと晴れた~♪


晴れたら・・・写真が撮りづらいな(笑)


ロサ・シネンシス エンジェルウイング



色が濃くなったわ~




オフィーリア

2015-11-20-04.jpg




ニュードーン

2015-11-20-05.jpg

大きくなっていっぱい咲くようになったらどんなにいいだろうね~~~




ヘリテージ

2015-11-20-06.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-20-07.jpg





デンティーベス

2015-11-20-08.jpg




左側の花がこれよ~ 花びらの形がびみょうやな・・・

2015-11-20-09.jpg

枝ぶりもだいぶよくなったと思うのに・・・この変顔やし・・・
もしやこの株、もともとこういうタイプなんかーーーっ(笑)
それとも、まだなんかすねとるんかーーーっ(汗)

香りは抜群よ  まあ、よしとしとこか(笑)




咲けるのかどうか、びみょうなつぼみはまだあるねんな。

ボレロ

2015-11-20-10.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2015-11-20-11.jpg




ジャネット

2015-11-20-12.jpg

ジャネットは咲けそうやけど、ほかのはどうかな!?
来週あたりから、ちょっと気温が下がるらしいで~。




三角のゼラニウムタワー・・・

2015-11-20-13.jpg




芳純の鉢では・・・野生のすみれが咲いてるわ。

2015-11-20-16.jpg

芳純の名札のとこでは、こぼれ種のビオラが育ってるやん
こういうこぼれ種の子を寄せ集めたらなかなかの鉢植えができるねんわ(笑)
花色はおまかせになるけどな

種蒔いたやつはなかなかお手入れができずにだめにするくせ、
こういうのは勝手に元気に育つねんな、ガーデニングあるあるやな(笑)




きんかん  ええ色になってきたで~

2015-11-20-17.jpg


このまま生でかじるのが好きやねん、たのしみたのしみ








11月19日。 雨、よー降るけど、寒くないからましや~。


昨日18日はお休み・・・雨や~ 冷たい雨じゃないので、
玄関でバラの土替えをします~ 有島薫さんにならって、11月にやっています。


セリーヌ・フォレステイエ






根っこがでています~

2015-11-19-02.jpg




植え替えた~ この春、多可町オープンガーデンで恋に落ちてお迎えしたんです。

そのセリーヌは、アーチに誘引されたつるバラでした・・・。

2015-11-19-03.jpg

こんな枝の出かたするバラ、初体験です~(汗) 

どこをどんな風に切るんでしょうな??? これがつるバラになる!?

T師匠にS・O・S出すわーーー





ER ティークリッパー

「夏以降に伸びたシュートには、その年にはほとんど花はつけない」と、

バラ大図鑑に書いてある通り・・・ほんまに秋は咲かへんよ~

2015-11-19-04.jpg




植え替えた~

2015-11-19-05.jpg

ほぼ、春しか咲かないので、その時に枝数が多かったら~、たくさん咲くのでは・・・・!?




グロワール・ドゥ・ディジョン   この春、新苗でお迎えした。

伸びたわ~~~

2015-11-19-06.jpg




根っこがちらり

2015-11-19-07.jpg




植え替えたー って、見た目全然変わらんけど、6号から7号ロングに替えた。

2015-11-19-08.jpg

バラの鉢は大は小を兼ねないからね~(笑) 徐々に・・・。




ジャネット

2015-11-19-10.jpg




植え替えたー

2015-11-19-11.jpg

上に伸ばすわ~・・・今さらやけど~(笑)




雨にうつむくソンブレイユ。

2015-11-19-15.jpg



ステンレススチール

2015-11-19-16.jpg




今度こそ絶対きれいなとこ見るんだ!って、思ってたのに・・・

雨の中、咲いちゃってるし~~~ ニュードーン

2015-11-19-17.jpg

玄関のフランシス・E・レスターを抜いた後に植えたんだけど・・・

その時、誘引しちゃってるねんなー

「これ、全部上に伸ばしとかなあかんかったやんかーーー!」って、

もう8年くらいバラやってるのにこれよ(笑)

で、今からどうしよか? さっきのジャネットやないけど、今さらやけど伸ばす??




オフィーリア

台風のとき玄関の軒下に避難したままそこにいるねん。なんでか、帰る場所がないねんな~(汗)

2015-11-19-18.jpg

長い時間かけてようやくこの1輪よ、玄関の軒下、陽あたりがいまいちやからね。

雨にあたらんから、この美しさよ~ よく香るし~




えーっと、デンティーベスが咲いてました  花びら1枚忘れてきたようです~

2015-11-19-20.jpg




ずーっと(2年くらいかな~、もっとかも)養生中なんですよ。

2015-11-19-21.jpg

ほかのつぼみはどうかしらね~




ジュビリーセレブレーション

2015-11-19-22.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

2015-11-19-23.jpg

この花、11月8日に開きかけを載せてから・・・さすがに傷んでるけど・・・

明るいオレンジでパッと目に入る 

雨もかなり降ったけどね~、持ちこたえて10日ほど咲いてますよ~。

秋とはいえ、なかなかの花持ちではないでしょうか~




北側のボロアーチに誘引したモッコウバラ。 シュートが出てきました~~~

2015-11-19-24.jpg

春がとってもたのしみです~




ユーパトリウム   うちでは、春しか咲いたことなかったのが・・・

2015-11-19-25.jpg

咲くみたいですよ~



春の花後、なにもせず、好き放題させたのがよかったのかい?

2015-11-19-26.jpg





先週、バラの土替えの時に寄せ集めたビオラ・・・。

2015-11-19-27.jpg




咲いてきます

2015-11-19-28.jpg




この子、白いとこうっすらと紫色のふちどりがでてます~

2015-11-19-29.jpg

ビオラは全部こぼれ種におまかせなので、なにがでるのか咲くまでわからないのよ~。




球根花壇のとこにある電柱が撤去されることになって・・・

その時には花壇も掘れて荒れるだろうと手付かずにしてたけど・・・

花があるほうが、気をつけて作業してもらえるかも・・・という思いもあったり・・・。

2015-11-19-30.jpg

その後、撤去の日取りなどの連絡待ちのまま・・・


ちょっと、お手入れしなくちゃね~

サルビア アカプルコも、種落ちすぎるわ~(汗)ええかげん抜かんと・・・(笑)



今年は11月にバラの土替えをやることにしました。
それが~、寒くないから、とっても楽しくなっちゃって~

どんどんやっちゃうつもりです~




11月17日。 冬の花が咲いてくる~♪



冬咲きオキザリス  バリアビリス







2015-11-17-02.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-11-17-03.jpg




ジャネット

2015-11-17-04.jpg




ローズポンパドール

2015-11-17-05.jpg




デンティーベス

2015-11-17-07.jpg

軒下で養生してきたので、雨がかからないです。 黒点病でてませんね!
消毒はやってないです。「雨に当たらなければ黒点病はでない」という見本のような株です。

あぁ~、バラ全部、雨よけしたいわ~! そんなん無理やけど(笑)




レディーヒリンドン  デンティーベスの隣で養生中。

2015-11-17-08.jpg

シュートがでてきましたよ~




このまま、見守ります

2015-11-17-09.jpg

おっきくなるのよ~




ニュードーン

2015-11-17-10.jpg




オフィーリア

2015-11-17-11.jpg




ステンレススチール

2015-11-17-12.jpg




ソンブレイユ

2015-11-17-13.jpg




超 フライングで咲いちゃってるクリロー2号、古葉を切りますよ~。

2015-11-17-14.jpg




切った~

2015-11-17-15.jpg




すでに傷んでる花も切った~

2015-11-17-16.jpg

おおっ! 草引きしないと・・・(汗)












11月15日。 まだ寒くない雨降り~。


スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク  元気すぎないオレンジがいいね~



いっぱい咲いたらかわいいだろうな~ 来春に期待




アンネフランクから眺めても・・・そんなにバラ咲いてませんよ~

2015-11-15-07.jpg

1株に1~2こ咲いてて、咲いた花ばっかり写真並べてるだけよ




ジャネット

2015-11-15-02.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-15-03.jpg




ステンレススチール

2015-11-15-05.jpg




アブラハムダービー

2015-11-15-06.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-11-15-13.jpg




ソンブレイユ

2015-11-15-08.jpg




雨、しっかり降ったね~、でも、思うほど寒くないね・・・。

2015-11-15-09.jpg




ムタビリス

2015-11-15-10.jpg




ニュードーン

2015-11-15-14.jpg




オフィーリア

2015-11-15-15.jpg




ずーっと(2年くらい)養生しっぱなしのデンティーベス。

2015-11-15-16.jpg

「ちょっと咲いたろか!?」っていう気になったようです~





ノリウツギ ライムライト

2015-11-15-19.jpg




hirorogardenで摘んでもらった挿し木っ子。 今年はじめて咲いたよ~

2015-11-15-20.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2015-11-15-21.jpg

植えてあるプランターが割れてるので植え替えないと~って思ってるうちに
またシーズンを迎えてしまった~(笑)





玄関でも咲く・・・。

2015-11-15-22.jpg


旧枝咲きなので、夏はそれはみごとな枯れ木(笑)

だれも出入りしない玄関だし・・・

私、花咲いてないと全然目にとまらないっていう技を持ってるので(笑)

お飾り玄関だからね(笑) 枯れ枝の大木でも全然かまわないのよ~










11月13日。 天気悪そうやな~週末。


ジャネット   香りはないけど・・・この色と花姿が大好きです~






真夜   ちょっと冷え込んできたから・・・これまでかもね~

2015-11-13-02.jpg




芳純

2015-11-13-03.jpg




アブラハムダービー

2015-11-13-04.jpg




アプリコットネクター

2015-11-13-05.jpg




ステンレススチール

2015-11-13-06.jpg




ニュードーン   今度こそいいとこ見逃すまい!と、思ってるけど、かたそうね~、つぼみ。

2015-11-13-07.jpg




この秋はソンブレイユよね~

2015-11-13-08.jpg




この冬は上手く誘引してあげたいわ~

2015-11-13-09.jpg




いつの間にやら、きんかんが色づいてきました~

2015-11-13-10.jpg




今年は突風とかでよくころがってたけど、がんばってるわ~

2015-11-13-11.jpg




超、早咲きの・・・クリロー

西から眺めるとこんな・・・。

2015-11-13-12.jpg




東から眺めるとこんな・・・、もうね、咲き乱れております(笑)

2015-11-13-13.jpg

地植えだと、こんなに咲くのね~




もう1株咲いてるやつ・・・もう古葉切らないと~

2015-11-13-14.jpg

季節感が狂うわ~~~


陽あたりのいい庭なんで、いままでクリロー地植えにしてなくて・・・

って、球根花壇に3株くらいむりやり下ろしてるけど(汗)
夏、暑すぎてどうにか耐えてる感じよ(汗)

クリローボーダーは、アーチでええ感じの陰になるし、場所を選べばいいのね



今ある鉢植えのも、おいおいに全部下ろすことにするわ~

鉢ではこれほど咲かせられないからね~(笑)







11月12日。 久々の土いじり♪

昨日の休みは、土いじりできた~~~


今シーズンはバラの土替えを11月にやろう!ってことで・・・
それと、鉢底にはアスカマンで生ゴミを仕込もうってことも・・・

さっそく、花が咲いてない挿し木っ子たちから、やってみましたよ~



やっぱり、時間がないので、途中経過は撮れてないです~(汗)

そこのとこが見たいのよ~ってか!?




大苗が売られてる時の鉢・・・鉢の色がグリーンならDAね

VIP待遇で挿し木して育ててきたボレロよ~、これくらいになりました~

2015-11-12-02.jpg

これからが楽しみです~




真夜

2015-11-12-03.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-12-04.jpg




アプリコットネクター

2015-11-12-05.jpg




芳純

2015-11-12-06.jpg

秋バラ・・・今ごろええ感じで咲いてくるってことは~、
もう1週間早く切ってれば11月の始めごろに咲くってことよね~

今年は9月10日頃に切ったので、9月3日頃に切るといいのかな、計算上では・・・。
後は気候次第よね~、来年は9月5日頃までに夏剪定してみよう、覚えてたら・・・(笑)

真夜は8月25日頃ね・・・覚えてたらね・・・(笑)


ソンブレイユ

2015-11-12-07.jpg

春はことごとくバラゾウムシにやられたので・・・
秋にこんなに咲いてくれるなんて~、予想外でうれしすぎた~




えーっと・・・バラの土替えの副産物です

2015-11-12-08.jpg

バラの鉢にビオラがいっぱいこぼれてるんですよ~




咲くまでどんな色でどんなお顔かわからないんですけどね~(笑)

2015-11-12-09.jpg

これからまだまだバラの土替えやります、まだまだいっぱいこぼれてます


こんなビオラの鉢、いくつできるでしょう~









11月9日。 雨、わりとしっかり降ったな♪



アブラハムダービー






ヘリテージ

2015-11-09-02.jpg




ジェーン・オースチン

2015-11-09-03.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

2015-11-09-04.jpg




ノスタルジー

2015-11-09-05.jpg




ソンブレイユ

2015-11-09-07.jpg




開くと花びらがこんなに~ 何度見てもすごいな~と思うわ

2015-11-09-06.jpg




真夜

2015-11-09-08.jpg






2015-11-09-09.jpg




ニューウエーブ

2015-11-09-10.jpg






2015-11-09-11.jpg




ずーっと(2年くらい?)養生中の、デンティーベス・・・

2015-11-09-12.jpg

養生ったって、小さめの鉢にして、軒下に置いてるだけよ(汗)

荒牧バラ園で買ってきて、その時にぱーっと咲いて以来じゃないかな~!?

こんなにふつうにつぼみ付けたの・・・(汗)


本みても、そんなに気難しいバラだとは書いてないのにな~

2015-11-09-13.jpg

まだまだ、細いし・・・それに、咲いたらまた変顔かもしれんし~(汗) 見守ります

この冬のバラの土替えは、またアスカマンで生ゴミを仕込んでみようと思ってます。
前に1度やった時に、わりと花付きがよかったという印象だったのでね・・・
それと、有島薫さんおすすめの、早めの11月に植え替えっていうのもやってみるつもりです。





ノリウツギ ライムライト   ええ感じでピンクになってるね~

2015-11-09-14.jpg


早くに咲いた花は・・・枯れ色になったので、遅くに咲いた花がこんな色に~~~










11月8日。 雨の日曜、のんびりいくわ~!


晴れがよかった~!と、言ったところで、自然のこと、どうにもならないから~♪

ふつうなら、お掃除やらお片づけやら、やりましょうか~!って、なるところやけど・・・


あ~あ、自分でもこれはあかんとわかってるんやけど、掃除はきらいや~(笑)



スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク






ノスタルジー

2015-11-08-02.jpg




花友さんのお知り合いの方からいただいたバラたち、

なかなか自分では選ばない色だけど、はっきりした色は咲くと映えるね~

2015-11-08-03.jpg




芳純

2015-11-08-04.jpg




ヘリテージ

2015-11-08-05.jpg




真夜

2015-11-08-06.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2015-11-08-08.jpg




アプリコットネクター

2015-11-08-07.jpg

これが私のファーストバラやけどな・・・
この手のバラが開いてしべが見えるのはあんまり好きやないねんな(汗)
昨日の写真くらいのときは、めっちゃきれいでええんやけどな~(笑)

一重のバラは、ムタビリスとかデンティベスとかめっちゃ好きやねんで(笑)






ナスタチュームがええ感じ~

2015-11-08-09.jpg




しばらくなりを潜めてたから、
もしかしておらんようになったんか!?と、思ったりしてたんやけど・・・


またすごいいきおいでトンネル掘ってるねんな~、もぐら・・・(汗)


もぐらよけに用意してるリコリス・・・まだ、仮植えのままよ~。

2015-11-08-10.jpg


まだ、場所を決めかねてるのと・・・

今は、庭もわさわさなんで~(笑)


冬枯れてさっぱりしてから植えるつもりよ~






11月7日。 クライマックスというほどの盛り上がりはないけど・・・♪

春より、ずっと素敵に咲いてくる秋バラたち・・・。



アプリコットネクター








2015-11-07-03.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-11-07-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-11-07-05.jpg

yokkoさんのところから越してくる時にカットされてた枝からでた新芽につぼみです~




真夜

2015-11-07-06.jpg




もう、咲けないかと思いましたが、昼間の高温に助けられてがんばってます。

2015-11-07-07.jpg

うれしいな~  ジュードのほうが開き辛そうやな(汗)




アブラハムダービー

2015-11-07-08.jpg




ニューウエーブ   退色してもうつくしい~

2015-11-07-12.jpg




ニューウエーブは香りもふりまくよ~

2015-11-07-13.jpg




ソンブレイユ

2015-11-07-15.jpg




春より断然、秋よね~

2015-11-07-16.jpg




ジャネット

2015-11-07-17.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-11-07-19.jpg




超、フライングで咲き誇るクリロー。

2015-11-07-20.jpg




どないやねん!?って思ったけど・・・

2015-11-07-21.jpg

クリローって、つぼみがふくらんでも~、まだ~?ってなかなか咲いてくれんから・・・

1つ2つ早く咲いてるのもいいかも~












11月5日。 悶々からハッピーへ♪


前ブログでつぼみだったバラが咲いてきましたよ~


これは、前から咲いてる、ザ・ポエッツ・ワイフ

涼しい秋だからかも知れないけど、けっこう長持ちしてる気がするわ~



退色の加減も素敵だし~




ローラ

2015-11-05-03.jpg




ノスタルジー

2015-11-05-04.jpg




ニューウエーブ

2015-11-05-05.jpg




ソンブレイユ

2015-11-05-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2015-11-05-07.jpg




ヘリテージ

2015-11-05-08.jpg




真夜

2015-11-05-09.jpg

真夜はね~、もうこれ以上咲けないかも・・・早めに剪定したつもりだけど、
来年は8月の終わりに切るわ~




ジャネット   美しすぎる~

2015-11-05-10.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-11-05-13.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-11-05-14.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-11-05-16.jpg


昨日は休みだったけど、子供の用事で役所へ行ったり・・・
これが、忘れもんがあったりで、2回行く羽目になったり。午前中をここで過ごしました(汗)

子供が落として割れたアイフォンを安心パックで修理したので、
その代金割引の手続きにソフトバンクショップへ行ったり・・・。

で、いつもの銀行行ったり買いだししたり~。
夫からはガレージの雑木を刈ってとの指令がでてたり~。

庭時間なしよ~

2週続けて庭なしなんて~、ありえないわ~(爆)




っと!!昨日留守がちだったので不在表に気付くのも遅くて、
「明日でいいです~!」ってお願いしてた荷物が届きました~


わ~~~っ! クリスマスみたいだ~

2015-11-05-19.jpg




この名札の裏側には、「ルビーサンザシ  バラ科 サンザシ属」って書いてあります~

2015-11-05-25.jpg




かわいい~

2015-11-05-22.jpg

高校時代の友人からの贈り物です~


初めて見た気がする~~~!?


わ~っ!これで2週庭仕事なしの悶々気分も、チャラよ~~~


クリスマスルビー・・・うちの庭、気に入ってくれるかな~!?






11月3日。やるな!晴れの特異日。


今日あたりにバラが咲くように、夏剪定したんですけどね・・・。

ジュード・ジ・オブスキュア






ローラ

2015-11-03-03.jpg




ニューウエーブ

2015-11-03-04.jpg

つぼみ、大行進です(笑)




真夜

2015-11-03-09.jpg




アブラハムダービー

2015-11-03-10.jpg




アプリコットネクター

2015-11-03-11.jpg

ここ2、3年、誕生日に咲くようにって、夏剪定してるんですよ~、これでも(笑)




ローズ・ポンパドール

2015-11-03-12.jpg




オフィーリア

2015-11-03-13.jpg




ノスタルジィー

2015-11-03-14.jpg

つぼみですな~(笑)




ムタビリス

2015-11-03-15.jpg




芳純

2015-11-03-16.jpg




ジュビリーセレブレーション

2015-11-03-17.jpg

やっぱりつぼみ~~~  来年はもう1週間早く夏剪定やるのだ




咲いてくれてるのは~~~

ザ・ポエッツ・ワイフ

2015-11-03-01.jpg




ジャネット

2015-11-02-04.jpg




ソンブレイユ

2015-11-03-06.jpg

以上(笑)




2015-11-03-07.jpg


昨日、T師匠が・・・アーチのソンブレイユを見て・・・

「chieさん!1季咲きのピンクのも四季咲きのつるバラに変えたら~~~!」って、言った


うっ! なかなかきわどいとこ、ついてきます~(汗)


アルバータインは超暴れん坊で・・・うちのちいさな庭には大物すぎるんですよね。

で、暴れてる時間が、長すぎるんです~

この秋、ソンブレイユがええ感じで咲いてくれたので・・・

私もちょこっと、四季咲きのつるバラいいかもな~って思ったりなんかして・・・。

この季節にアーチにバラ咲いてるって絶対いいもん!!




でもね~~~、春咲いたらこれよ~~~

2015-05-24-09.jpg

素晴らしいわ~、大好きよ~



ああ・・・っ! 悩ましい・・・。








11月2日。 保護猫のこと。


ねこを写真に撮るんはむつかしいわ(汗)




娘が自分の部屋でみるから・・・と、家にいれた。
それでも、そのまま死んでしまいそうなくらい弱っててんな。

2日続けて病院へ行って、その後も2日ほど食べず飲まずで、
いよいよあかんか・・・と、見てたら


もりもりもりっとウンチがでたと思ったら、元気になったわ。
おしっこもウンチもでてなかってんな~。はぁ~?そういうことなん~?

よくわからんけど、元気になってよかったわ。




これは、ふみふみしてるとこ・・・動くもんな~、写真ムリ~~~(汗)

2015-11-02-08.jpg




爪とぎがいるわ~って娘が言うから・・・箱をがりがりしてたらしいわ・・・

で、ドンキホーテに見に行ったら、

ダンボールが張り合わさった爪とぎがなかなかの値段やねんな・・・。




作ったわ(笑)

これ。

2015-11-02-01.jpg

娘がなんかおもしろいわ~って言うんで見に行ったら・・・


バリンバリンやってたわ、すごい音やな(笑)




11月1日。冷え込んだな~!


今年、実を収穫した後に、手の届きやすそうな枝だけ残して

ばっさりぶった切った剪定したびわ・・・。

株全体の半分以上切り払ったので・・・ちょっと心配ではありましたが(汗)

つぼみが上がってきました~   大丈夫なようです(笑)


2015-11-01-14.jpg



びわの近くには、カロライナジャスミンを誘引してるボロアーチがあって・・・

そこに、挿し木っ子が大きくなったので、誘引してみたモッコウバラ・・・。

2015-11-01-13.jpg




新芽が伸びています~ この先に咲くんかいな?

2015-11-01-12.jpg

秋に買ってきたモッコウバラが、春、新芽をいっぱい伸ばしたのに、
咲かずに枯れた・・・という過去がなかなか振り切れないのですが・・・(汗)

無事に咲くところまでたどりついてほしいです(希望)




今ごろって、新芽が出始める頃だと思うのに、すでに咲き誇るクリロー(汗)

2015-11-01-09.jpg






お顔を覗き込んでみたら~・・・もう種までつけようとしてました

2015-11-01-10.jpg

やっと11月というのにね~(笑)




クリローボーダーの内側、三角アーチのミニ花壇では・・・

サルビア アズレア   もう暴れすぎて全体を写真に撮ることは無理です(笑)

2015-11-01-11.jpg

前の植え場所より表に出したので・・・しゅっと直立して咲いてくれるかな~とイメージ(希望)してたけど

案の定というか、やっぱりな暴れっぷりが楽しすぎるわ~




メアリーマグダリン

2015-11-01-01.jpg




クレア・オースチン

2015-11-01-02.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2015-11-01-05.jpg

数年前に、園芸ガイドの「応募者全員プレゼント」という企画で種をいただいて蒔いた~

この一重のピンクと、八重のピンク、八重の白の3本があります。

この企画のおかげで、「種から育つんだ~」と、知って・・・

今は北側へ追いやってしまった、フランシス・E・レスターとか、
ヘリテージ、メアリーローズ、フランシーヌ・オースチンが種まきっこですよ~


2015-11-01-06.jpg
これは八重ね、花柄摘みをちゃんとすると、次々咲くね! あたりまえやね(笑)




ソンブレイユが次々咲いていいわ~

2015-11-01-04.jpg




つぼみも美し~~~

2015-11-01-03.jpg


自分に甘いからね~、バラ育てのハードルも超低い(笑)

これで十分です~、しあわせだ~








プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR