12月29日。 よく遊んだー!?



スキャボロフェア






ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-12-29-02.jpg




ジャネット

2015-12-29-04.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-29-05.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-12-29-06.jpg




芳純

2015-12-29-07.jpg




ムタビリス

2015-12-29-08.jpg




ゼラニウム

よく咲いてるので・・・冬越しの挿し木しそびれたー(笑)
このままここで春を待つわ~

2015-12-29-09.jpg




ローズ・ゼラニウム

花が咲いてないのに挿し木しそびれたー(笑)

2015-12-29-10.jpg

挿し木できなかったことに花は関係ないねんなー(笑)
これも、軒下に入れないと!!




今朝、冷えてたわー、霜がおりた・・・

2015-12-29-11.jpg




ナスタチュームがやられたー

2015-12-29-12.jpg

おつかれさま~




今年もよく遊んだな~ まあ・・・全然遊び足らんけどな~

2015-12-29-15.jpg




来年も、庭で息抜きしながらがんばろー

2015-12-29-14.jpg




昨日、銀行へ行く時に、村内で例の電柱を抜いてるとこ、見たわ!

2015-12-29-13.jpg

ユニック車とそのそばに一人、電柱のそばに一人?(一段低い田んぼの縁なので未確認やけど)

ユニックで引き抜くだけ・・と、おっしゃってたの、こういう感じなんだな~



来年は、庭遊びまた楽しくなりそうだわ~

今年一年、庭以外のことでは、ゆる~~~~く、過ごしすぎたので(汗)

来年は・・・もうちょっとがんばろ・・・ と、今は思ってる(笑)





12月27日。 アーチ留まった!


ジャルダン・ドゥ・フランス



これくらいで咲いたことにしとこ~




ジャネット

2015-12-27-02.jpg

ERのなかでもちょっと変わった花姿・・・いいわ~




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-27-03.jpg

わたし、どうやらくしゅくしゅな花姿が好きになったようです





芳純

2015-12-27-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-12-27-05.jpg




アブラハムダービー

2015-12-27-06.jpg




つぼみもあるわ~

2015-12-27-07.jpg




ソンブレイユ

2015-12-27-08.jpg
枯れ庭のにぎわい!?ってことで・・・(笑)




きんかん

2015-12-27-09.jpg



三角アーチ花壇とクリローボーダー

2015-12-27-10.jpg

右端のが狂い咲き?してるクリロー




この秋ずい分と見直した、ユーパトリウム

2015-12-27-11.jpg




針金でぐるぐる巻いたらなかなか頑丈な感じです~

2015-12-27-12.jpg






2015-12-27-13.jpg






2015-12-27-14.jpg






2015-12-27-15.jpg




左側の棒がどうしてもこれ以上入らない・・・石でもあるのかもな。

2015-12-27-16.jpg

これでも50cmは埋まってます。他のは全部60cm埋まってます。


なかなか、しっかり留まったと思います。 重石のブロックものけていいかな(笑)


ペンキ、塗るわ(笑)




12月26日。 今日もおだやか♪


名残のバラも同じのばかりなので・・・今日はビオラ特集よ




とか・・・咲いてるのは、これで全部よ~(笑)




こぼれ種におまかせだから~

2015-12-26-02.jpg




まだまだ、これからよ~

2015-12-26-03.jpg




可愛いな~

2015-12-26-04.jpg




アーチをどうやって留めるかって話やけど・・・

今日から正月休みのおっとに、杭打って留めようかと思うんやけど、
杭になりそうなもんあるかな~?って、ふってみたら・・・

倉庫に棚ばらした時の部品があるやん・・・っていうので・・・


それがこれよ~

2015-12-26-05.jpg

なに?って聞かれても説明できんのやけど(笑) 鉄や・・・たぶん・・・

とんかちで打ち込んで60cmほど埋めた~、園芸支柱やと20cmほども埋められんのよ(汗)
見えてる部分も60cmくらいよ~
4ヶ所これ埋めた!あと針金でぐるぐる巻きにしたら、だいぶ頑丈なんちゃうかな!?

白って!?って思たー? せやんな・・・思い立ったが吉日で(笑)
支柱やと全然埋められへんのに、これやとぐいぐい入っていくからうれしすぎたわ~(笑)
針金巻いてからペンキ塗るかな(笑)

これで、誘引もできるし、待機してるもぐらよけのリコリスも植えられるわ~

道路側のアーチの足元に植えようと思ってるねん

私の正月休みは31日、1日の予定・・・家の人たちも休みやから・・・庭は無理かな



いちごの花が咲いてくるよ~

2015-12-26-06.jpg


あ~っ、年末って気がせんわ~、去年もこんなこと言うとったな~(笑)






12月25日。 メリークリスマス♪


名残のバラも、日々変化なく・・・祝日で休みがなくて、庭仕事もしてなくて・・・
さぼってたわ~(笑)



ジャルダン・ドゥ・フランス






ジャネット

2015-12-25-02.jpg




芳純

2015-12-25-03.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-25-04.jpg

この春、新苗でお迎えした。 
1本だけ1.5mくらいに伸びたので、オベリスク仕立てで巻いてみよ




ローズ・ポンパドール

2015-12-25-05.jpg




デンティーベス

2015-12-25-06.jpg




オフィーリア

2015-12-25-07.jpg




ムタビリス

2015-12-25-08.jpg

電柱を抱えるように伸びてきてた。 電柱もなくなることやし、写しとくわ




2015-12-25-10.jpg




アブラハムダービー

2015-12-25-11.jpg




トキンバラ

2015-12-25-12.jpg

紅葉がきれいだわ~




アルバータイン

2015-12-25-13.jpg

春の花後に、古い枝を切ったら・・・




1本切ったらそこから10本ほども枝をだしてくる怪バラ

2015-12-25-15.jpg

まあ・・・切ってなくてもこれくらいは枝だしてきてたと思うけどね(笑)
切っても切らんでも、こういうことやね・・・たぶん(笑)

誘引しないのか?って・・・先にアーチを留めないとね~、まだそのままや(笑)





ロウバイ

2015-12-25-16.jpg

まだ葉っぱが全然落ちないんですけど・・・




花咲いちゃってますよ~

2015-12-25-17.jpg






2015-12-25-18.jpg


可愛い花に逢えてうれしいけど・・・咲いてるって全然わからへんやん












12月22日。 もう、すぐの話しやった♪


ボレロ   長い間きれいに咲き続けてくれました~



昨日、ニュースで地球温暖化のこと、やってたんやけど・・・
バラ・・・秋にドバッと咲くように改良されたらええな~

もうだって・・・カ ゼ カ オ ル 5月・・・とか、死語やんな~
そのうち、花が咲く時には遮光してください・・・とか、なるんとちゃうかな~
今でも、咲いた~と思ったら陽に焼けてあっという間にチリチリやもんな~




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-12-22-02.jpg

今日はいいお天気で、ちょっとあったかいけど・・・
だからといって・・・まあ、つぼみたち、ぱーっと開いたりは無理やわな・・・




芳純

2015-12-22-03.jpg

つぼみ、摘む理由もないからそのまましてる・・・
時間かかっても咲いてくれたりしたらうれしいし




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-22-04.jpg

花びらのちょっとひらっとした感じがいいわ~



ローズ・ポンパドール

2015-12-22-05.jpg




デンティーベス

2015-12-22-06.jpg




ムタビリス

2015-12-22-08.jpg




ジャネット

2015-12-22-09.jpg

雨の時に、水やりがわりに雨に当てようと、おろしてたら、泥はねでばっちくなってる~




クリスマスローズ   古葉を切りま~す

2015-12-22-10.jpg

横位置で写真撮ったのに、勝手に縦に撮れる時あるねん、
こうなった写真、回転させてもなんでか逆戻りっちゅうんか、この向きになるねん。
撮った時に確認したらよかったんやけど、ふつうに撮れてると思ってるからなー。

で、もう葉っぱ切った後やからもう一回撮ることもできひんねんな(笑)




切った葉っぱ。

2015-12-22-11.jpg




こんなんでどうかな~

2015-12-22-14.jpg




クリローボーダーのもかきわけて見てみた・・・咲いてくれそうや~

2015-12-22-15.jpg




これもいけるんちゃうかな~

2015-12-22-16.jpg




そんなことやってたら、電柱の業者さんがやってきました!!

電柱の撤去前の写真を撮るのだそうです。

「まだいつかわかりませんよね~?」

「あーっ!ここは・・・年内はちょっと無理か、もしかしたらいけるかぐらいです」
 って業者さん。

「わおっ!そんなすぐなんや・・・!」・・・これはこころの声よ(笑)

2015-12-22-17.jpg

「じゃ~、もうこの辺、のけといたほうがいいですね~!?」

「ここなら、ユニックで引き抜くだけなんで、1メートル四方くらい何もなければ大丈夫です」
 ・・・だって・・・!

ムタビリスの鉢のけるくらいでいけるそうです ほんまかな~!?

もっと、のけときますけどね・・・

なにかのひょうしに鉢がころがったりしたらご迷惑やし、いややし~。

で、この工事は1月いっぱいで完了させる工事だとおっしゃってました。

いよいよ、なくなるんやな~、うれしいな~、ぐふふっ




霜がおりて、ダリアが朽ちたけど、意外とがんばってるナスタチューム。

ナスタチュームは、鉢にあげて家に入れたら冬越しできます。
冬越し株は春早くから大株に育ってよいですよ。

2015-12-22-18.jpg

夏休みのあと、復活したやつやら、こぼれ種であたらしく生えたやつやら・・・おつかれさま

私は手間だから、冬越しはしないです。春に種まきでも簡単です~




こぼれ種からの、ニゲラ

2015-12-22-19.jpg




あったかいせいやろな~、いもむしが元気みたいで・・・軸だけ(笑)

2015-12-22-21.jpg




ビオラのこぼれ種の鉢

2015-12-22-22.jpg




ちっちゃい芽も、全部ビオラ~

2015-12-22-23.jpg


ビオラ屋さんができそうな・・・





12月21日。 雨、よー降るわ~。


銅葉のダリア・・・!?・・・・・違うねんな~。

日曜の朝、霜が降りててん、それで、いっきにこんな 




今年も長い間咲いてくれてありがとさん
こうなると、こころおきなくカットできるしな。 おつかれさま~。また来年待ってるよ~





ボレロ

2015-12-21-02.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-12-21-03.jpg






2015-12-21-04.jpg




きんかん

2015-12-21-05.jpg




おいしそうになってるね~

2015-12-21-06.jpg




紅葉してるのはブルーベリー、ソンブレイユのつぼみがまだある・・・

2015-12-21-07.jpg

この秋はソンブレイユがよく咲いてくれて・・・よく咲いたと言っても、
まあ、春のアルバータインみたいには咲きませんよ(笑)




寒くなったので、もうこのつぼみ咲けないかもです・・・。

2015-12-21-08.jpg

アーチは、杭を打って針金で留めてみることにします。




北側へ追いやって放置してる、フランシス・E・レスター

2015-12-21-09.jpg

そろそろ誘引してあげたくなってきました(笑)




いつの間にかロウバイにもつぼみが・・・

2015-12-21-10.jpg


荒れた気候になっても、花たちは自分の咲く時期を間違えないね・・・。


おだやかな地球に帰したいな~






12月19日。 電柱のある景色。


電柱がね、あるんですよ・・・。

飛び出し注意のほうは、道路の電柱ですから、未来永劫・・・とは、いいすぎですが
まあ、新しいのととりかえることになっても、ここらへんにはあると思うわ。
これは、しゃーない分。







で、こっちがお役御免になって、撤去が決まってる分。

まだ、実際の撤去の日時のお知らせはなくて、
まあ、春くらいまでになくなってたらうれしいな~と思ってます。

2015-12-19-02.jpg





この電柱がなくなるなんて、夢にも思ってないから、ムタビリスを茂らせて、
なんかつるばら、電柱をオベリスクにして巻いたろかって思ってたくらい・・・(笑)

2015-12-19-03.jpg






2015-12-19-04.jpg




そろそろ、アルバータインを誘引するかなって、毎日枝チェックしてます。

まあ、その前に、アーチが吹き飛ばないようにしないと(笑)

2015-12-19-05.jpg

「まつおえんげいさんで、アーチの足元がブロックに針金でぐるぐる巻きにして留めてあった」
と、花友さんに教えていただいたので
そのアイデアをいただこうと思うのですが、この足をどうぐるぐるブロックに巻くんか?

足元に板を渡して巻きつけようか・・・針金巻くのが大変そうやな・・・。
なにより、年内はビミョウにもう休みがない感じや・・・
正月休みも暦的にビミョウにとり辛い・・・

ぼちぼちやるわ。




いちごタワー  根ついてしっかりしてきたようです。

2015-12-19-06.jpg





こっちは、薔薇の森のらなさんからいただいたいちごの苗で作ったタワー

2015-12-19-07.jpg

いちごをタワー仕立てにして育てるようになってから、来春が3度めのシーズンです。

畑状に育てていた時より、たくさん収穫できるようになりましたよ


はっきり数えたわけじゃないけど、

今までが2~3ことすると、5~8こくらいとれるようになったかなと思います。

春がたのしみです~



12月18日。 寒なったな~!


ボレロ






ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-12-18-03.jpg




ジャネット

2015-12-18-04.jpg




芳純

2015-12-18-05.jpg




ローズ・ポンパドール

2015-12-18-06.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-18-07.jpg




メアリーローズ

2015-12-18-08.jpg




アブラハムダービー

2015-12-18-09.jpg




ムタビリス

2015-12-18-10.jpg

寒なってきたから・・・このつぼみたち、もう咲かれへんかもしれんな~




今年の5月21日の花壇。

2015-05-21-14.jpg

この白のジキタリスが枯れてん・・・蒸れて腐ったみたいやった~。




このバラはステンレススチール、この写真の右下の角のへんに咲いててん、白のジキタリス。

2015-12-18-11.jpg

それが枯れて、お子たちが、こぼれ種で育ってたわ




花壇側に1本。

2015-12-18-12.jpg





ステンレススチールの株元に1本。
2015-12-18-13.jpg

これは、早いとこ、どっかに植え替えないとあかんな。




いちごタワーはほろほろと花が咲いてくるわ~

2015-12-18-14.jpg

今のとこ枯れた株はないで~




ユーパトリウム

2015-12-18-15.jpg




この秋の咲きっぷりに見直しちゃったわ~

2015-12-18-16.jpg




宿根すみれ ラブラドリカ  気温が下がって元気になってきた模様・・・。

2015-12-18-17.jpg




ゆうべは、庭にいたようです・・・もぐら・・・。

2015-12-18-18.jpg




派手に掘ってくれたな~

2015-12-18-19.jpg


まあ、こういう花が植わってないとこはかまへんけどな・・・。















12月17日。 昨日の休みの庭仕事。


球根花壇に生えてるこの電柱、テレビの共同アンテナからのケーブル。

これが光ファイバーに替わるとのことで・・・お役御免で撤去されることとなりました。


「撤去の工事の時には前もってお知らせします」とのことですが、
連日、光ファイバーの新設工事が村のあちこちでされてるので・・・

ちょっと電柱周り、片付けようかな~と・・・



電柱がのくなんて、夢にも思わなかったので・・・
電柱の北側に置いたムタビリスが南へ枝を伸ばして隠れたらいいな~と・・・
少しそうなりかけてきてた(笑)




このムタビリス、鉢底から根を下ろしてるので・・・

これはいよいよぎりぎりに堀りあげようと思います。

2015-12-16-02.jpg

今日から冷え込むようだけど、ずっとあったかかったので、
ふつうに活動してるから、今掘ったら多少なりのダメージがありそうやしな。




で、うちのあたりは新設工事が終わっているので、もう古いケーブルは切れてます。

2015-12-16-03.jpg




これ、直します~

これ、このプランターに植え替えてすぐの時に、割れててん・・・

「はーっ!?なんでーっ!?」って、わからんかってんけど・・・

2015-12-16-04.jpg

道に古い木製の電柱の撤去後があって、そこが結構掘れててな、
私がそこに足とられてこけそうになってんわ。

「あー、歩いてる人がそれでこけてつっこんだんや~」って・・・想像やけど。



これ、クレマチスで、ほんまにこれに植え替えてすぐやったから、
そないにちょこちょこ根っこさわったらあかんやろ~っていうのと、
正直、植え替えたばっかりやん、もうええわ~っていうのと(笑)
割れたまま続投やー

2015-12-16-05.jpg

いちおう応急にナイロンロープでくくってたんやけど、それもいよいよ劣化して切れてたわ。
道路の危ない穴は区の建設局に言ったら直してくれました。


プランターのけたら、あるで~、もぐらトンネル・・・ご苦労さんやな(笑)

2015-12-16-06.jpg






2015-12-16-07.jpg




これは、冬咲きで今開花シーズンやから、ふつうなら今時期に植え替えとかNGやわな(汗)

うーん、でもやるわ(笑)

2015-12-16-08.jpg

できるだけ、根っこから遠くで掘ろうと思ったら・・・プランターの土丸ごとになった・・・

直径33cmのでっかい鉢なんやけど、土ごと押し込むの大変やったわ(笑)
根鉢のほうが、余裕で大きいねん

鉢底にはこれにもアスカマンで生ゴミを仕込んだんやけど、
それ以外に新しい土入れるすきがなかったわ、植え替えた意味あるんかいな!?



この冬咲きクレマチス カリシナに、10年来寄り添ってきた、
宿根キンギョソウもなんとか押し込んだわ(笑)

2015-12-16-09.jpg




ボレロ

2015-12-16-10.jpg




ボレロの手前のピンボケは、ジャルダン・ドゥ・フランスよ、咲けるかな~!?

2015-12-16-11.jpg




スノードロップ

2015-12-16-12.jpg




この花も、これくらいの姿がええわ~ ぱーっと開くんは苦手やー

2015-12-16-13.jpg




娘が保護した猫、るい。とっても元気になりました。

写真撮ろうとカメラ向けても、なかなか撮れないねんわ・・・

娘が「ストーブ点けたら、じっとするで」って言って、ファンヒーターを点けたら・・・

2015-12-16-16.jpg

やっと、こんな写真が撮れました(笑)

うち、犬もいるんですけどね、ミニピン・・・

これについては、娘でさえ、写真に撮るのは不可能で・・・
ゆえに、ブログに登場することも不可能で(笑)
もしも、キセキの1枚が撮れた日には・・・

それにしても・・・うちって、ペットの育て方、どないなんや・・・(笑)




12月15日。 ラ・ベル・エポック



ずい分と前から咲いちゃってるクリロー。

ビミョウなセミダブルっぽい花で、そのセミに黒色をのせてきた・・・

お世辞にもきれいといえない花(汗)






つぼみもあるよ・・・咲いたらまた・・・うわっ!ってなるんかな

2015-12-15-02.jpg




これは一番乗りで咲いてる株、夏にも狂い咲きしてた・・・

2015-12-15-03.jpg

このまま、もともとの咲く季節まで咲きつづけてくれたらすごいけどな~、どうかな~!?





この鉢に、久しぶりにチューリップを植えました。

2015-12-15-04.jpg

こぼれ種のビオラも植えましたよ。




この鉢は、花友さんのご縁で鉢ごとバラをいただいてきた時の鉢よ~

2015-12-15-05.jpg

球根花壇には原種チューリップを植えてるけど、

天気がいいとパーッと開いちゃうのがどうしても苦手で・・・
ふつうのチューリップは植えないんですよ。


それがね・・・原種チューリップの球根を買った「富山県花卉球根協同組合」から、

秋植え球根販売のお知らせメールが来て、ちょこっと覗いてみたら・・・





これよ~この花色にやられて、ポチってしまった~

2015-12-15-06.jpg

この花だって、パーッと開いちゃうのにね(笑) この色がナマで見てみたくて・・・。

またひとつ、春の楽しみが増えました~




らなさんからいただいた、トキンバラ。  紅葉してます~

2015-12-15-07.jpg

真ん中にね、太く伸びた枝があったんですけど、夏に虫に食われてました。




これも紅葉してます~  ハマナス

2015-12-15-08.jpg




麗しのボレロ・・・ちょっとピンボケや~

2015-12-15-09.jpg




ネタ探しに秘境へ行ってみようと思ったら・・・なんと、ここももぐらが掘ってます~!

2015-12-15-10.jpg

庭で、新しい土盛りがないな~と思うときには、こっち掘ってたんや~

秘境だったらどんどん掘ってくれていいよ~

だって、どこもかしこもカチカチやから~、がんばれもぐら




つきあたりのさざんかの大木。

2015-12-15-11.jpg




横倒し誘引しようと思ってるあじさい。

2015-12-15-12.jpg




ノウゼンカヅラ

2015-12-15-13.jpg

麻紐が朽ちて、支柱が壊れてるわ。三脚はしごがあるから、

支柱も高くにして、降るように咲くよう仕立てるよ~

麻紐はやめて、針金で作るわ(笑)




万両

2015-12-15-14.jpg




つばきが咲いちゃってるし・・・。

2015-12-15-15.jpg




玄関脇の冬咲きクレマチス  カリシナ

2015-12-15-16.jpg


そばかすが濃くってかわいいわ~




12月14日。 12月ももう半分過ぎたんやな~。



今日も美しい、ボレロ。






メアリーローズ

2015-12-14-04.jpg




ジャネット

2015-12-14-05.jpg




ジャネットの元株、大きくなる気はさらさらないようですが・・・

2015-12-14-06.jpg

高いとこから降るように誘引したいわ~

挿し木っ子ちゃんが、伸びたがりなようなんで、それでできたらいいな~





スノードロップ、めっちゃ咲くわー

2015-12-14-07.jpg




ユーパトリウム

2015-12-14-09.jpg




冬咲きオキザリス バリアビリス

2015-12-14-11.jpg




きんかん

2015-12-14-12.jpg




あったかいから、こぼれ種のちどり草がこんなに・・・。

2015-12-14-13.jpg

アブラハムダービーの鉢や。



こんな・・・

2015-12-14-14.jpg


今週、木曜あたりからぐんと冷え込むらしいな・・・


一巻の終わりやな・・・・。  かわいそうやけど・・・。






12月13日。 あったかいって喜んでられへん・・・。


ボレロ

ピンクの色とそのピンクの射し加減が素敵~






デンティベス

2015-12-13-02.jpg




メアリーローズ   すごい黒点病やな(汗)

2015-12-13-03.jpg

そのうち、葉っぱ落ちるからええわ~って思てるけど・・・

ちょっと、あったかすぎて・・バラの芽が動き出してるねんな・・・

あったかくて過ごしやすいけど、喜んでられへんな・・・。




2015-12-13-04.jpg




この秋お気に入りの、ユーパトリウム(笑)

2015-12-13-05.jpg




冬咲きオキザリス バリアビリス

2015-12-13-06.jpg

あったかいから、ええ感じで咲いてるわ~




2015-12-13-07.jpg




北のボロアーチの辺で、カロライナジャスミンの香りがしてるねんな~

2015-12-13-08.jpg

せやけど、カロライナジャスミンは咲いてないねん・・・!?

でも匂うねんな~、トイレの芳香剤の香り(笑)




大きくしたくないから鉢から誘引してるねん、どこにも狂い咲きもしてない・・・

2015-12-13-09.jpg






いや~! びわの香りやったわ~・・・・・・・・なんか、これ書きながら、
去年もこのことに気付いてブログに書いたかも・・・!?って思い出してきた・・・

2015-12-13-10.jpg

こういうこと、忘れるんやな~(笑)




2015-12-13-11.jpg

それにしても、きっと去年も書いたんやろうけど・・・びわの花がこんな匂いとは・・・


カロライナジャスミンの香り・・・カロライナジャスミンに似たびわの花の香り・・・

この香り、トイレの芳香剤の匂いや~って思うん、私だけなん!?




12月12日。 ボレロ ♪


ボレロが美しすぎます~~~




バラやっててよかった~って思う瞬間です





昨日、アーチと一緒にひっくりかえってたソンブレイユ。

2015-12-12-03.jpg

なんだかきれいに咲いてますよ~



近づいてみました~

2015-12-12-04.jpg




ムタビリス  バラ好きのお友達が・・・

「ちょっと~!ムタビリス咲いてるやん!!私この花大好きやねん!」って・・・

2015-12-12-05.jpg

この花みて 「ムタビリス」って、名前がわかるって、超バラ好きやね、さすが




アーチとは反対側に伸びてるアルバータイン。 怪我の功名というのか・・・

2015-12-12-06.jpg

昨日、アーチが倒れたときに、アーチ壊れてたら、
オベリスクに巻くのもええかもな~って思ってんな。

幸い、アーチは無事やったからよかってん。 で、この西へ伸びてる枝を巻いたらどうやろか!?






こんな風にぐだぐだに伸びてる分、
今シーズンは支柱に平面的に誘引したり空中に渡したりしててん。
その支柱、倒れかけてるわ(笑)

2015-12-12-07.jpg

なかなかよさ気に育ってるから、いちじくの後ろあたりにオベリスク仕立てやってみようかな~




紅葉するねんな これはどこかで間違ってなければ・・・

ハマナスの白・・・のはず・・・。

2015-12-12-08.jpg

これ、ここのにら畑のとこに下ろそかな~、切り詰めて育てたらいけるんちゃうかな!?





こないだ作ったいちごタワー、花咲いてます~

2015-12-12-10.jpg




今ごろ咲いてほしくないねんけど  スノードロップ

2015-12-12-09.jpg

けど、今咲いてもやっぱりかわいいスノードロップ





今まで秋に咲いたことなかったユーパトリウム。なんで今年、爆咲きするんか?

2015-12-12-11.jpg


あったかいから~???

この花、うちでは春に咲くねんな、その時、特に気にとめることもないねんけど、

秋にことさら美しく咲くのはバラだけではないねんな~って、思うほど美しい咲きっぷりや~


この写真では、ちょっと伝わらんと思うけど・・・(笑)






12月11日。 ゆうべはひどいあらしでした・・・


小学2年だったか・・・国語の教科書にこんな書き出しで始まるお話があってん・・・

「うさぎとながぐつ」・・・うろおぼえやけど・・・

あらしでいろんなもんが飛んできて、うさぎがながぐつを拾うんやけど、
なにかわからないので、森のどうぶつにこれなに?って聞いてまわるのね・・・
みんないろんなこと考えてうさぎに言ってくれるんだけど・・・そんなお話・・・
台風でもないのに嵐みたいな雨降りが多いやん、なんかこのフレーズが浮かぶねんなぁ。
どーでもええ話しやけど・・・。で、話がどう終わったかが覚えてないねんな、気になる(笑)




ゆうべ、すごい風やったな・・・




朝見たら、アーチがこけてました。






このアーチ置く時にね、庭の入り口って感じで道路のすぐ脇に置きたかったんやけど・・・

おっとが、「倒れたときに道路に出ないとこまで下げて置かなあかんで」って言ったので

そう言われるとそうやな~って・・・そんなことまで考えてませんからね。
で、今の場所に置いてんな。

2015-12-11-02.jpg

こういうことね。 道路沿いに置いてたらえらいこっちゃったわ!
それでもできるだけ早く庭に引っ張り込みたいと思います。 今日休みちゃうけど(笑)

アーチは見たとこ壊れてないように見えるけど、どうかな~!?

とりあえず、誘引とって、バラとアーチを分離やね、ちょうどええっていうのもなんやけど、
ばらしたらいらん枝とか切ってしまおーっと。




意外と冷静に見てるわ、これが気になる・・・
アーチの側面に向かってこけてるスリット鉢、フランシーヌ・オースチンや・・・

2015-12-11-03.jpg




いちごタワーは無事や・・・

2015-12-11-04.jpg




ソンブレイユの株元・・・折れてないわ~、これってけっこう曲げれるってこと~!?

2015-12-11-05.jpg




らなさんのスペシャルいちご苗のタワーも無事や~

2015-12-11-06.jpg




えっとーーーっ、おっとが出てきて、「えらいことなってるやんかっ!!はよ起こさな!!」って大騒ぎです。

おっとのこの感覚のほうが普通なんだろうな~とか思いながら(笑)


起こしてくれました、ちょっと手伝った。

2015-12-11-07.jpg

あーして、こーして、ワイヤーでひっぱって・・・とかいろいろ言ってました。
飛ばないようにしてくれるのかな~!?

あっ、今日はおっとはたまたま遅出。よーできためぐり合わせや~

バラとアーチを分離して古枝切り作戦は白紙撤回やね(笑)





いちばん気がかりだったフランシーヌ・オースチン、折れてな~い(笑)

2015-12-11-10.jpg



きんかんとかブルーベリーとか鉢こけてるの、おこさな!



12月10日。 昨日の庭仕事、続き・・・。



昨日、いちごの土を買いに行ったら、いちごの土はなかってんな~~~


私、くろゆりが大好きで・・・(汗)






去年もたぶんおつとめで買って・・・葉っぱはでたけど花が咲かなかった・・・
性懲りもなく・・・(笑)

そのくろゆりの鉢をひっくり返したら・・・球根がありましたわ・・・
カランカランですけど(汗)

2015-12-09-18.jpg

で、この古い球根と買ってきたのと1つの鉢に植えて、とりあえず目印をさしたんですけど・・・
その目印、どっちの球根に付けたんだっけか・・・昨日の今日やで、やばいわ・・・(汗)



これもやっつけたーっ!・・・・・・放置フリージアよ~

これね、早くから植え替えると早く出た葉っぱが寒さで傷むんですよ~。
ある時、時間がないまま放置したまま植え替えもできなかったことがあって・・・

これくらい芽が出てきてからようやく水だけやったんです、そしたら・・・
遅れて出た葉は寒さで傷むことなく、きれいなまま春を迎えることができたんです

2015-12-09-20.jpg

それ以来、できるだけ遅くまでほってるのよ(笑)




軒下で、鉢重ねて放置してたんですよ、それでも時期がきたら芽をだすんですよね~、
健気・・・。

2015-12-09-21.jpg

水ももらえなくてカラカラなのに・・・(汗)






2015-12-09-22.jpg




こんだけ芽が伸びてると植えつけるのちょっと手間だけど、ざざっと植えつけます。
水は今日降る雨待ちよ~、ここまできて、まだ水やらんっていう(笑)

2015-12-09-24.jpg




球根花壇のサルビアアカプルコを抜きました、もしかしたら・・・と、思ってたら案の定・・・

2015-12-09-29.jpg




咲いてます、スノードロップ、毎年この時期にフライングして咲くやつ

2015-12-09-31.jpg

アカプルコ抜いてなかったらこの花見ないうちに終わってるとこよ~




もう、ムスカリの葉っぱがデロデロ・・・植えっぱなしやからしょうがないねんけど・・・

2015-12-09-30.jpg

アカプルコの陰になってたから、よけいに伸びてるわ~
時間のある時に散髪するわ(笑)




西の花壇もお手入れしました。

2015-12-09-36.jpg




枯れ葉とったり・・・

2015-12-09-37.jpg




草ひきしたり・・・

2015-12-09-38.jpg




三角アーチの花壇も、枯れ葉とったり、草ひいたり・・・

2015-12-09-39.jpg




エリゲロンとったり(汗)

2015-12-09-40.jpg




ユーパトリウムがとてもきれいに咲き乱れてるねん・・・

2015-12-09-41.jpg

ノリウツギの枯れたんと、左からはサルビアアズレア・・・。




ムスカリはまあしゃーなし、ちょっとさっぱりしたわー!?

2015-12-09-42.jpg




草ひいただけでもちょっとすっきりやー

写真だけで見てたらどこがーっ!?って思うやろけどな(笑)

2015-12-09-43.jpg


きんかん、ひとつ食べてみてんな~

おいしくなってたわ~







12月9日。 いちごタワー作り。


薔薇の森のらなさんからいただいた、いちごの苗で、いちごタワーを作ります。



この3株はサイドに植えます。よい苗から順に3株です。どれもよい株なんですけど、
サイドは途中で枯れても差し替えができないので、厳選します



この2株が上の分です。

2015-12-09-02.jpg




いちごの土を買ってきてVIP待遇で植えようと思ってHCに行ったのに~~~
いちごの土だけ、売ってなかった・・・。

2015-12-09-03.jpg

ならば、アスカマン仕込みでいきますよ~




アスカマンで生ゴミを仕込んで土をかぶせて、カチカチに押えてから、ふつうに土を入れます。

2015-12-09-05.jpg

土は、HB-101を入れた水で湿らせています。




サイド、下の2ヶ所に苗を入れました。

2015-12-09-06.jpg




根っこが隠れるくらい土を入れて、サイド上1ヶ所に苗を入れました。

2015-12-09-07.jpg




また土を入れてから、上の2株を植えました。

2015-12-09-08.jpg

前にいちごが生るように、ランナーが後ろにくるように植えてます。




サイドは上からいちごが生るように、ランナーは下になるように植えました。

2015-12-09-09.jpg

できた~





先日作ったタワーと同じように南向きに置きましたよ。

2015-12-09-13.jpg

明日から雨が降るようですが、HB-101入りの水やりました。
宅配のトラックにゆられて届いてから1日水やってないので。




ゴールドクレストをカットします  3脚はしごいいわ~ らくらく届くよ~

2015-12-09-26.jpg




切ったー

2015-12-09-28.jpg


へっ!?  切りすぎですか~(笑)







12月8日。  来る~きっとくる~♪


ローズポンパドール

今日、この写真撮ったあとにカットしました。 おつかれさま~
つぼみ、もう1こあるけど・・・もう無理かな~。



春がとっても楽しみです




アブラハムダービー

これもカットするつもりやったけど、意外と傷んでなかった~

2015-12-08-02.jpg




メアリーローズ

2015-12-08-03.jpg




ステンレススチール

あっちむいてほい!してて外側傷んでるんだけど・・・ふわっとしてひらひらよ

2015-12-08-04.jpg






久しぶりに北側のフランシス・E・レスターを見た。

2015-12-08-05.jpg

お元気そうでなによりです(汗)





この誘引してる杉の木はこんな切り株よ~

2015-12-08-06.jpg

ここで、リージャンロードクライマーが咲いたらいいだろうな~。
バラの好みはかつて宝塚ガーデンフィールズにあったバラに偏っています、あしからず(笑)




この杉の下に、種まきっこの冬咲きクレマチスも植えたんですよ、 左遷。
5年くらい全然花咲かへんやつ・・・種まきから1度も咲いてないよ~
今シーズンも葉っぱだけね~。

2015-12-08-07.jpg





きたーーー
夕べ「宅急便お届けのお知らせ」っていうメールが来てたのでね、

2015-12-08-08.jpg

もちろん、きっとくるんです。  待ってたよ~



じゃ~ん いちごの苗です~

2015-12-08-09.jpg




薔薇の森のらなさんが、ブログでプレゼントされてたので、応募してました

2015-12-08-10.jpg

らなさんちで収穫されてたあのきらきらピカピカのいちごが、
うちでも生るんだ~って思うと、とってもうれしいです




ランナーがよくわかるように残されてます。
いちごはランナーの反対側に生るので、植える方向もばっちり決まります!

2015-12-08-11.jpg

株いただきました タワーに仕立てたいと思います。


明日、休みなんで植えつけますね~。

タワーを作る様子、忘れなければ(汗)・・・写真に撮って紹介したいと思います。


らなさん、いつもありがとさんです







12月7日。 昼間はあたたか~♪



ムタビリス






メアリーローズ

2015-12-07-02.jpg




アブラハムダービー

2015-12-07-03.jpg




ナスタチューム

2015-12-07-04.jpg






2015-12-07-05.jpg




アジュガ

2015-12-07-06.jpg

春だったか夏の初めだったか・・・いい感じでグランドカバーに育ってたのが
もぐらトンネルのおかげで根っこが持ち上げられてあっという間に枯れてしまってんな~
残念やけどしゃーないなーと、思てたら復活してるわ~うれしいな~




このカモミールもやっぱりもぐらトンネルにやられて枯れてんで・・・

まあ、花の後やったしな、枯れたらしゃーない・・・って思っててん。

2015-12-07-07.jpg

がんばった根っこがあったんやろな・・・これ、ローマンカモミールやから、宿根草やし・・・。




西の花壇・・・あ~!はよーきれいにしたいわ~(汗)

2015-12-07-08.jpg




この花壇には、原種グラジオラスの球根植えたんやけど・・・

壁はお隣のやけど、壁際にちょっと背の高いのがほしいな~と・・・。

2015-12-07-09.jpg

2ヶ所で1本ずつ、最初の葉っぱが出ただけで、消滅した・・・新しく買った球根やのに・・・
しかも、原種グラジオラスは増えすぎるので植え場所要注意みたいな評判やのに・・・
この時一緒に買った、トルケスタニカは全滅やろ~、
ショウグンは花は咲いたけどすごく傷んだ葉っぱが出たし・・・
まともに咲いたのはスノードロップだけよ・・・(汗)
たまたまかも知れんけど、もうそのお店では買わないです。

んー、土が合わんってこともなきにしもあらずやけど、他のがまあふつうに育ってるからな~。



ほんまはよきれいにしたい(汗)次の休みにはなんとかできると思うわ~

2015-12-07-10.jpg




みょうが畑  ここはちょっと手を入れようと思ってるの。

2015-12-07-11.jpg

手前のゴールドクレスト刈り込むのが先やけど(笑)




三角アーチの花壇。  エリゲロンがちょっとやりすぎや(笑)
いろんなとこでええ感じに咲いてくれるけど、すぐ調子に乗りよるからな~(笑)

2015-12-07-12.jpg




ここよ! 訳わからんことになってるん・・・。

2015-12-07-13.jpg

左から、ラブラドリカ、カラミンサ、コンフリー、ソープワート、ペンステモンのボーダーよ。
植えたときだけボーダー(笑)
てきとーにリレーしていくかと思いきや・・・ペンステモンが咲き、コンフリーが咲き、
かなりの間をおいてソープワートが咲き、
秋になってカラミンサが咲いてソープワートの名残とようやくビミョウなコラボよ(笑)
ラブラドリカは地際なんで、わさわさで目に届かんし(笑)

ラブラドリカはいちおう花壇の縁取りなんでそのまましとくけど、
他のはそれぞれ1~2株でかためて植えなおすわ。
こんな小さいスペースでボーダーにするって・・・
もっとちいさい可愛らしい花やないと無理やね(笑)
これが、やってみなわからんのや~あほやわ~(笑)




ジキタリス   これはいちじくの陰になってるから・・・じっと我慢してたんやろな~

植えて3年くらい経ってると思うねんけど、来春はなんとか咲けそうかな~!?

2015-12-07-15.jpg




このジキタリスは、こぼれ種からでた。

2015-12-07-16.jpg

球根花壇のとこで今年も咲いた白のジキタリスが枯れてん、もぐらに掘られてたからな~

まあ、ジキタリスって突然枯れることがあるみたいやから、どっちかわからんけど・・・。

そしたら、その前の球根花壇でこれが育っててんな~

おんなじ白が咲いたらええのにな~












12月6日。 寒くないね~♪


12月になっても、それほど冷えてないね~。

バラも休眠に入りづらいね~



ローズポンパドール






アブラハムダービー

2015-12-06-03.jpg




メアリーローズ

2015-12-06-04.jpg




デンティーベス

2015-12-06-05.jpg




ボレロ

2015-12-06-06.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2015-12-06-07.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2015-12-06-08.jpg




モッコウバラ

2015-12-06-09.jpg




電柱とムタビリス

2015-12-06-10.jpg

いつもは電柱が入らないように写真撮ってます(笑)




なんでこんなとこに電柱?

2015-12-06-11.jpg

というよりは、電柱の下まで花壇にしちゃったというのがほんとの話よ~(汗)
まっ、電柱があるのがうちの敷地内というのも事実です(笑)




ムタビリスがね~、南へ伸びてきて、「おお、いよいよ隠してくれそうだ~!」と思って、
プラス、ポンパドール持ってきて電柱に巻いたら
ちょっとは気にならなくなるかな~とか思ってたら・・・

2015-12-06-12.jpg

「この電柱は撤去することになりました」って、ある日突然のお知らせで・・・

まだ日時までは聞いてないんですけど・・・うれしすぎるのよ~~~





クリスマスローズ

2015-12-06-13.jpg

地植えにされてうれしかったんかね!?早くから咲いて・・・・




ビミョーなセミダブルのセミにお歯黒のっけてきた・・・(汗)

2015-12-06-14.jpg

これね、パーティドレスライムイエロー×セミダブルパープルやったかもしれんわ



ピコティ

2015-12-06-15.jpg




アシュードホワイトフィズ

2015-12-06-16.jpg

これは、今年の春におつとめになってるのを買ってきたやつ、
一番手前のまだ葉っぱがくしゅくしゅってなってるとこが咲くかもしれん・・・




名札がないからたぶん種まきっこ

2015-12-06-17.jpg

小さい葉がいっぱいでる・・・・こういうのはなかなか花咲かへんやつや~




セミダブルパープル

2015-12-06-18.jpg

クリローはもう全部、庭に下ろして大地におまかせしようと思ってるねん。




ユーパトリウム

2015-12-06-20.jpg




今まで春しか咲いたことなかったのに、今年は春にも咲いて秋にこの咲きっぷりよ

2015-12-06-21.jpg

春からここまでに何があったんやー!?




ノリウツギ ライムライト

2015-12-06-22.jpg




きんかん

2015-12-06-23.jpg

だいだい色が濃くなってきたよ~

1つ食べてみようかな~






12月5日。 なんていいお天気~♪


ガーデニング日和よね~ 私はお仕事、がんばります



さてさて・・・来シーズンはどんな感じに・・・って、眺めてます・・・連日・・・(笑)






これは、今年の5月25日です。

2015-05-25-23.jpg




この花付きです やっぱりここはアルバータインよね~

2015-05-25-08.jpg

ここにもう1本とは・・・・・・無茶ですな(笑)

ここを四季咲きに変えるとしてやで・・・こんなに咲くバラあるやろか!?




アーチの内側にしだれてきた花も超可愛い

2015-05-25-13.jpg





今はこれね(笑) 1年のうち半年くらいはずーっとこんな感じ~

2015-12-05-03.jpg





株元はね、花が終わった頃に冬に切り捨てるであろう枝を何本か先に切ったんですよ。

スッキリさせようと思って・・・そしたらですね・・・。

2015-12-05-04.jpg

切ったとこから5倍くらいシュート出してきました(汗)
結果として火に油を注いだようになりましたわ

T師匠は右から色ついてる枝3本残して、一番太いのは切るって言いました。
基本そうするつもりですが、

太いとこから出てる枝を何本か使って株元からアーチ側面の下のほうに持ってきたら

地際からたくさん咲くように出来るのではないかなと思います。

脳内では咲き乱れてるけど、シーズンになれば・・・あれ?ってこと多々あるわな・・・(笑)

どうなりますか





ムタビリス  

師匠のダメだしでカットしなおしてから、くやしいけどよく咲いてます(笑)

2015-12-05-05.jpg

うっかりしてて鉢底から根をおろしてしまったんで、元気に咲いてるんやと思うねんけどな~

電柱が隠れたらいいな~と思ってて、なんかえー感じに枝伸ばしてきてたんやけど、

当の電柱が撤去されることになって

そのままこのムタビリスと、オベリスク立ててローズポンパドール植えたらええんちゃうかな~って言ったら、

「それじゃあ後ろが陰になっちゃうからだめですよ~」って・・・

師匠、いたって冷静です。まあな、東南の角やからな~、ごもっともです。


えー考えやと思たんやけどな~(笑)







12月4日。 想像、妄想、瞑想・・・迷走?中。


来年はどんな風にしようか~なんて、庭を眺めてますけど・・・


ずい分ほったらかしなので・・・お手入れが先よね~(笑)



大きく動かす予定はないので、まあT師匠がアーチは四季咲きに!って言ってくるけど・・・

やっぱりアルバータインにはここで咲いててほしいわ~

師匠の言うまさかの2本植えが以外といけるかも・・・

まあ、今は枯れ時期ですっきりしてるからいけそうって思うんやろな~




アーチの右手の球根花壇。はよ、サルビアアカプルコを抜きたい・・・
まあ、抜いてもすでにムスカリの葉っぱがデロデロになってるけどな~(笑)

2015-12-04-05.jpg

ムスカリのボーダーより後ろにある、バタリニブロンズチャームを前に持ってきたいねんな・・・

せやけど、掘りあげたところでどの球根かわからんよな~(笑)
プラエスタンスショウグンが同じとこらへんに植えてあるからな~。

この花壇のムスカリより前の左手アーチよりのとこらへんな、
この春トルケスタニカが全滅したとこやねん、新しい球根やってんけど(汗)
球根そのものもいまいちやったかもしれんのやけど、ここ、チオドノクサも上手く育たへんねん。
ここだけ土が悪いかもな(汗)サルビア抜いたら、しっかり土壌改良せなあかんな・・・
おっ!EB-aエコの出番やないか
(ムスカリとチオドノクサ、サルビア以外のカタカナは原種チューリップの名前よ~


あの電柱がいつ撤去になるかによってお手入れ事情が変わるで、はよのけておくれ~(笑)





デンティーベス

2015-12-04-06.jpg

もうね、そもそもの花姿がどんなやったか!?




2015-12-04-07.jpg

なかなかユニークやけど、長々と2年くらいも養生しとったんやから、まあええわ。




この花の前に3こ咲いてたんやし、花数は十分やね、よくがんばりました

2015-12-04-08.jpg




メアリーローズ

これも、ローズヒップの種を蒔いた実生なんで、花粉親は混じりけがあるやろな~。

2015-12-04-09.jpg

なかなか株が大きくならんので、花姿もできあがってないかもやけど・・・

花色はメアリーローズっぽいと思うよ~




アブラハムダービー

2015-12-04-10.jpg

花が重くて下のほうにあるから、カメラ差し込んで撮ったら・・・

近寄りすぎやったわ(笑)




12月3日。 神戸布引ハーブ園。


12月2日(水)  

8:15~健康診断 健康ライフプラザ JR兵庫

13:30~研修 兵庫県民会館 JR元町


健康診断が、たくさん人がいる割には早く終わって・・・9:30すぎくらいだったかな~

これなら行けるな~、よし、行くよ!・・・ってことで




ロープウェイのゴンドラに乗って~






神戸の街よ~

2015-12-03-01.jpg




来ちゃった  神戸布引ハーブ園です。

2015-12-03-02.jpg

初めて来たわ~  どーなってるんか全然わからんのやけど・・・(笑)




わーーーっ!いきなりバラ園です~ 

しかも!このパーゴラのバラがモーバンヒルよ~ もー、ここから動かれへんわー(笑)

2015-12-03-04.jpg

まつおえんげいさんのクレマの温室の壁の誘引を見て釘付けになった
モーバンヒルがここにあったなんて~




ああっ!布引ハーブ園、もう、大好きや~

2015-12-03-03.jpg




そしてこのパーゴラの対のバラは、バフビューティのようです~

2015-12-03-05.jpg

このバラの名前、ブログで言うたことないけど、密かに心奪われてるバラやねんな~

このパーゴラの向こうが英国風の円形のバラ花壇になってて、
ER、オールドローズ、そして香りのバラが植えられてる

残念なのは・・・AM11:00頃なのに、日陰や~もったいないな~。

山頂なんやけど、バラ園の東側にまだすこしの山肌があるねんな~




で・・・どうやらロープウェイの山頂駅と中腹駅との間の斜面がハーブ園になってて、
山頂から下りつつ観賞するか、中腹から登りつつ観賞するか・・・
上から降りてくるほうがええと思うわ


名残惜しいけど(笑)バラ園を後にして下ります~

一回降りたらもう登られへんわ、時間もないけど、体力もないわ(笑)

パンパスグラス(細かい名前は知らんよ~)

こういう大物はやっぱり広いところがええよな~

2015-12-03-06.jpg




バラも結構植えてあります~

これ、アンジェラの香りを濃くしたみたいないい香りがするねん、この香り大好き~

2015-12-03-08.jpg

名札はないけど、株元にタグが付いてて・・・「パパメイアン」って書いてある・・・

絶対うそや(笑)




これ、新品種のバラやん  鉢に上げて養生したほうがええと思うわ~

大きなお世話やけど・・・(汗)

2015-12-03-09.jpg




これは咲いてるとこ見たかったわ~ コンスタンツェモーツアルト。

2015-12-03-10.jpg

名札がいまいち信用できひんのやけどな(笑)




土留めがいいわ~  防草シートみたいなんで止めてあるところにこの柵ね

2015-12-03-11.jpg

ここ、植え込み用の苗が置いてあった。全部カモミールやったわ~







2015-12-03-12.jpg






2015-12-03-13.jpg




この道路わきの壁は・・・主にカロライナジャスミンが這わしてあって・・・

2015-12-03-14.jpg

ところどころに、アケビ、アメリカノウゼンカヅラ、トケイソウもあったよ

表六甲だけど山頂付近、トケイソウ大丈夫なんか!?大株になればいけるんか!?

街中やとアロエも地植えでいけるところやけど・・・寒さに強めのトケイソウかもな




千日紅がいっぱいでかわいいわ~

2015-12-03-15.jpg




この壁はロープウェイの中間駅の壁よ、バラではないなにか実のなる植物・・・なにかな~?

2015-12-03-16.jpg

ロープウェイ 山頂駅往復入園料込み\1400。年パス\4000。
年パス買って2ヶ月に1回くらい行きたいな~




はい~、現実にもどって今日の庭よ~

アーチがソンブレイユで手前にあるのがステンレススチールよ

2015-12-03-23.jpg




アブラハムダービー

2015-12-03-24.jpg




メアリーローズ

2015-12-03-25.jpg




ローズポンパドール

2015-12-03-26.jpg




デンティーベス

2015-12-03-27.jpg




今度はちゃんと咲けるかー!?

2015-12-03-28.jpg




ノリウツギ ライムライト

2015-12-03-31.jpg

枯れかかってるけど、ピンクがさらに濃くなった~




ブルーベリー   紅葉する~

2015-12-03-32.jpg




いちごタワー  少し落ち着いてきたかな~

2015-12-03-33.jpg




きんかん

2015-12-03-34.jpg

雨が止んだら寒なるねんて~


きんかんの橙色があったかいわ~


12月1日。 1年が早いな・・・。


ローズポンパドール







ソンブレイユ

2015-12-01-03.jpg




ステンレススチール

2015-12-01-04.jpg




アブラハムダービー

2015-12-01-05.jpg




ムタビリス

2015-12-01-06.jpg




ボレロ

2015-12-01-07.jpg




デンティーベス

2015-12-01-08.jpg







植木屋さんの三脚はしごがほしいーっ!って、吼えとったら・・・



これ!  実家にあったわ

2015-12-01-09.jpg


わーい!これでまず、ゴールドクレストの先、切るわ~


あ~ これで冬の作業あれこれ、楽しみよ~




プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR