1月30日。 またまたびっくりや~♪


雨、しっかり降ったな~ せやけど、今朝は意外とはやく上がったな

今日も半日くらい降るかと思とったわ。

大学生の次男、卒業なんで引越し中やから、雨止んでよかったわ。

今日も、おっとも一緒に鳥取へ片付けに行ったわ。明日、部屋明け渡しの予定。

一人で、奨学金とバイトだけでよくがんばりはった、わが子ながら尊敬します



雨上がりの庭、どんなんかな~?


ミニ水仙 ティタティタ






ヒヤシンス

2016-01-30-02.jpg




スノードロップ

2016-01-30-03.jpg




原種チューリップ・・・なにかなー? ショウグンかなー?

2016-01-30-04.jpg




原種チューリップ シルベストリス

2016-01-30-05.jpg




香り水仙 タリア   今年は香ってくれますかー?

2016-01-30-06.jpg

タリアは後ろの小さな花壇にある・・・ここには、カサブランカもあるよー。



球根花壇   ムスカリは最初からこんなにはなくて、勝手に増えてんなー(笑)

2016-01-30-07.jpg




これが花咲いたら結構な群生でなかなかの見ごたえやねん

これ、2015-4-2 の球根花壇。

2015-04-02-02.jpg

気がついたらこうなってたわ(笑) 春がたのしみよ~




去年、元気花壇を演出してくれた花菱草もこぼれて芽がでてる 待ってたよ~

2016-01-30-19.jpg




電柱があったとこらへんは、まだ手付かず・・・どーしよーかな~?

2016-01-30-18.jpg

いろいろ、考え中よ~





さっ!雨上がりのクリローボーダーはどうかな~?

2016-01-30-08.jpg




左端   白いのは早くから咲いてるやつで・・・あっ!つぼみあるやん!はじっこの!

2016-01-30-15.jpg




むらさき系やーーー

2016-01-30-09.jpg




右のほうへ見ていくと・・・あるわー! ここもむらさき系やーーー

2016-01-30-10.jpg




これもむらさき系やーーー、この株、葉っぱがちょっとやさしいな~

2016-01-30-11.jpg




右端   これはあほみたいに早よーから咲いてる株。

2016-01-30-14.jpg




えっ!?  はぁ~!? ピンクの花ある~~~っ!!

2016-01-30-12.jpg

この株、すごいな

夏の始めににシーズンの盛りみたいに花咲かせて・・・・

これ、2015-6-20 狂い咲きしてた時の写真。

2015-06-20-18.jpg


ほんとのシーズンには、超々早くから花咲かせて・・・

いよいよシーズンや~!っていう時には、色ちがいの花まで咲かせて・・・




2016-01-30-17.jpg


びっくりのエンターテイナーやでー 、マジシャンかーーー!?


すごいな~、どーいうサイクルなんや~


クリロー、おもしろすぎるやろ~





1月29日。 予報どおり雨降る~~~♪


風の強い日もあったりで、かなりカラカラな感じやった・・・

でも、冬で植物の成長が緩慢やし、よく言われる「鉢の表面が乾いたら水やり」っていうのも、

この時期はちょっと当てはまらんかな~と思ったりで・・・。

雨降るまでほっとこ・・・。



で、雨、降ったわ






春先みたいに雨でぐんと伸びたりはせんけど、
きっと植物たち、よろこんでると思うわ~

2016-01-29-02.jpg

どんだけ、水やってないん???って話しな(笑)


軒下の鉢はなんぼかやってるけど、青空のはここんとこ雨任せやな~

だいたいいつも水やりすぎて、根腐され気味やから、ぐっとがまんしてるんと・・・

鉢の表面、乾いててもちょっとほじくったら湿ってるしな~、まだええかってなる。

あ~、忘れとったわ~、水やろか~くらいでえーのやないかなー?


水やり、なにげにむつかしいな(笑)




1月28日。 厳しい冷え込み。


ものっすごい寒なるって言われてた頃、ここらへん -8℃やったらしいわ・・・


毎年ここで冬越ししてるゼラニウム、ちょっとこたえたみたいや・・・。






避難する場所もないから、ここでがんばってもらわんとあかん・・・。

2016-01-28-02.jpg




冬枯れてすっきりしつつある庭・・・バラの剪定がまだやからな~。

2016-01-28-03.jpg

土替えもまだや~~~(汗)




乾いてるな~と思ったけど、ちょっとほじくったらまだまだ湿気てるわ。

2016-01-28-04.jpg

明日から雨の予報やから、おまかせしよ~っと。




いちごも雨待ち、もう1日のしんぼうやで~(笑)

2016-01-28-06.jpg




このいちごタワー、見る人みる人、「いちご???生るん???」って・・・。

2016-01-28-05.jpg

「わりと、生ります~」って、言うとく(笑)

私としてはいままで畑状に植えてた時より、めっちゃ生るねんけどな(笑)





西の花壇の、バイモユリ。 ここに下ろしてからまだ咲いたことないねん。

鉢植えで球根がやせてたからな~。

2016-01-28-07.jpg

今年3年目や、そろそろ咲いてくれたらうれしいな~




早春咲きクレマチス ピクシー

2016-01-28-08.jpg




早春咲きクレマチス  ぺトレイ

2016-01-28-09.jpg

同じように育ててるというかほったらかしてるというか(笑)

で、こんなに育ちが違う・・・

前にカートマニージョーやピクシー枯らしてるねんな・・・

今回はピクシーは元気そうやな・・・

ちょっと苦手なんやけど、可愛いから何度でもお迎えしてしまうわ~






1月27日。 眼科、行ったわ。


今日は、休みで、眼科へ行く・・・。

先週の休みの日に急に、あたり一面がまぶしくなって・・・

その週末には、いつの間にか元に戻っててんけど、目とか、怖いしな・・・。

で、眼科は9:30からやから、それまでに、なんかできるかな~!?



これ、やるわ~~~

夏にロコ子さんにいただいた、夢乙女か雪あかりか、花咲いたらわかる挿し木苗。

1本だけぴよ~んと伸びたの・・・

「伸びた枝10cmくらいに切っちゃって!そしたら、叱られたと思って枝出してくるから!」
 って、ロコ子さんに教えてもらっててん、だいぶ前(笑)

切るんは簡単やん・・・ただ~、切ったら挿したいやん(笑)
で、なかなか苗床作るとこまでいかんかったんで、今日までそのままやってん(汗)

支柱から左へ枝垂れてるのがその1本伸びた枝よ~ 見えとる?






切った

2016-01-27-02.jpg

枝1本に集中してたんやろな、下はしょぼしょぼ(笑)
まあ、これからよ




挿し穂にするやん、HB-101入りの水につけとく・・・。

2016-01-27-04.jpg





こっちは、アルバータインとソンブレイユな。

2016-01-27-03.jpg




で、床は赤玉と鹿沼、半々くらいで混ぜただけの用土。

たったこれだけがなかなか用意できひんねん(笑)

2016-01-27-05.jpg




ここまでやって目医者行くわ~。
目医者って言うたら娘に「ガンカやろ!」って訂正されたわ(笑)

2016-01-27-06.jpg

眼科、人気でめちゃ並ぶって聞いてたから、早めに並びに行ったつもりやったけど、8番・・・。
信号待ちで隣におった兄さんが駆け足になったから、あっ!と思って走ったけど、
私の前に並びはった・・・やられたー(笑)

9:30から診察スタートの8番目、終わったら11時やったわ。

角膜に少し傷がついて眩しかったのではということでした。
「何かにぶつけたとかないですか?」って聞かれたけど、記憶にはないねんな~。
目薬2本炎症をおさえるのと、その傷にばい菌がつかないようにするんと出してもらった。

次の休みも行かなあかん・・・もう1本早い電車で行くわ。

んーーー、やられた覚えないけど、バラパンチには注意やな。




帰ってから、挿したー!

挿す時、気がついたんやけど・・・さかさまに水につかってる枝があったわ(汗)
つけとる意味ないやんなー(笑)

2016-01-27-07.jpg






2016-01-27-08.jpg


午後は娘とお買い物・・・昨日から自由登校で休みやねんな、高校3年生。


入学式用のスーツな・・・









つかれたわ~(笑)

本日終了。



1月26日。 葉っぱむしりと、ちょい剪定。


明日は休み、ちょっと眼科が最優先なんやけど・・・

庭仕事もやりやすいように、ちょこっと合間にやっとく・・・。


ロサ・シネンシス エンジェルウイング






切った   これで、あとは土替えて肥料いれるだけね

2016-01-26-02.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-01-26-05.jpg




エンジェルウイングは3鉢あるねん。

2016-01-26-06.jpg

白と、ピンクと濃いピンク。




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-01-26-07.jpg




どれがどれかは、名札ないから咲いたらわかるよ~

2016-01-26-08.jpg




これは、フランシーヌ・オースチン、こっちは伸びないねんな~

2016-01-26-03.jpg

種まきから2株育って、この前土替えてムクゲの枝に誘引したのが、
まあまあ、写真どおりの花が咲いて・・・

こっちは半八重くらいの花が咲くねん、雑種ってことなんやろな~


切った

2016-01-26-04.jpg





ここからは、葉っぱむしりよ~


ガブリエル

2016-01-26-09.jpg






2016-01-26-10.jpg




去年の3月に「新苗」でお迎えした・・・それがこれ、訳アリ新苗やろうな~。

新苗が店の隅で売れずに1年過ぎた・・・くらいな感じや・・・

2015-03-12-01.jpg

しっかりしててありがたいくらいやったわ セールやってん





ガブリエルときたら・・・ルシファーもやろ~、セットでお迎えしてんな(笑)

2016-01-26-11.jpg

ガブリエルとルシファーをセール品で買うとか・・・どーかしてるぜ!って話やな(笑)




そもそも、ダメもと、普通に花咲くと思ってないから~(笑)

2016-01-26-12.jpg




去年の3月がこれ・・・ま~あ、大きならんわ~(笑)

2015-03-12-02.jpg

花友さん情報では、ガブリエルはがっつり剪定、
ルシファーはきつく切り詰めないほうがいいとのことです。
今年もチャレンジやーーー




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-01-26-13.jpg




写真撮る向きが逆て・・・記録の意味がないわー(笑)

2016-01-26-14.jpg




ボレロ

2016-01-26-15.jpg






2016-01-26-16.jpg




スキャボロフェア

2016-01-26-17.jpg






2016-01-26-18.jpg




真夜

2016-01-26-19.jpg






2016-01-26-20.jpg




ジュビリーセレブレーション

2016-01-26-21.jpg






2016-01-26-22.jpg


ガブリエルとルシファーは、土替えに剪定、寒肥いれ・・・。

ポエッツワイフ以下は去年途中で鉢増ししたから、剪定と寒肥入れやな。


んーーー、大鉢が手付かずや~ ちびっこは後でええねん(汗)
まあ、どないやっても5月にバラは咲くわ~~~  

本剪定は2月、それまでなんとかがんばりましょ


さあ、明日の休み、庭時間あるかな~!?





1月25日。 よー冷えたわー。


冷蔵庫あけたら・・・「冷えてないやんかーっ!」って、
部屋のほうがよー冷えてるねんなー(笑) 冬のあるあるやで~(笑)

この寒波の前までは、ヒートテックハイネックフリースと、ウルトラライトダウンの2枚で過ごしててん。で、寒波が来るっていうから、裏起毛のトレーナーも着た。

去年の冬は、ヒートテック極暖のシャツにブラウスみたいなシャツ着て
その上にフリースきて、まだもう1枚ジャンパー着てた(笑)

たぶん、更年期なお年頃なんで、自分の温度が高いと思うねんな・・・。たぶんな・・・。




えーかげん、葉っぱとろうかと引っぱってもしっかりくっついてるわ・・・

眠るつもりなんかないみたい(汗) 
まあ、バリバリに光合成やってます!ってふうでもないけどな(笑)

ローズ・ポンパドール






そうかと思えば、さっさと眠りについてるのは、キズナ。

2016-01-25-02.jpg




養生組は軒下やから、葉っぱは茂しげやし~(笑)

デンティーベス(左)、レディヒリンドン(右)

2016-01-25-03.jpg




軒下やけどさっさと葉っぱ落とした挿し木っ子たちは、黒点病組や・・・(笑)

2016-01-25-04.jpg




これは、何写したん?って? ムタビリスな~、わっさわさ、見える~!?

2016-01-25-05.jpg




結構、風が強かったから、鉢がカラカラみたいやねんけど、寒すぎて水やる気になれん・・・。

2016-01-25-06.jpg




早くから咲いてるクリロー、こんな風に写ってるけど、
目で見たら、ものっすごい黄色やねんな~、今日。

2016-01-25-07.jpg

イエローとか、ゴールドとか、あこがれやわ~

うちにはないない  手が出ーへんて~~~(笑)




待望の クリローの芽がでた

2016-01-25-08.jpg

薔薇の森のらなさんからいただいたクリローの種を蒔いた鉢よ~





三角アーチの花壇のお手入れをするのに切ったノリウツギライムライト。

2016-01-25-09.jpg


そのまま捨てるのもな~と思って、ころがしてた鉢に放り込んだまま。


これ、うつくしい~とはちょっとちがう・・・、風情があるっちゅのか、冬やな~って思うわ。





1月22日。 テンション低すぎ・・・。


今日はふつうに仕事してるけど・・・あいまに、チューリップの球根植えた。


植えた後の地面・・・



球根花壇の手前には、バタリニブロンズチャーム。





奥のほうには、プラエスタンス ショウグン。

2016-01-22-02.jpg

記録とはいえ、つまんない写真やな~(笑)





花咲いてるのはビオラくらい・・・。

2016-01-22-04.jpg






2016-01-22-05.jpg






2016-01-22-06.jpg






2016-01-22-07.jpg

この間の休みに気がついてんけど・・・というか急になったというか・・・

目がね・・・めっちゃまぶしいねん・・・まぶしくて目あけてられんくらい・・・

夜も車の対向車のライトがハイじゃないのにたまらんまぶしい・・・

むかしのスキーのゴーグルひっぱりだしたわ(笑) 置いてあってよかった(笑)


これはお医者に行かなあかんな~と思うんで、電話してみたら・・・

まぶしいのは、瞳孔をひらいて検査するから車ではこないように・・・やって。

予約ができるんか?と思って電話したんやけど、予約は受けてないねんて。

せやけど電話してよかったわ~、車で行くとこやったで~。

そんなんでテンション低いねんなーーー。



1月20日。 鉢バラ、土替え。


今日は、ちと寒くて気分が乗らん・・・

いまいちなんで、うちの中、ちょこっと片付けなんかを・・・

うちの子供たち・・・自分の部屋片付けるのに、
いらないものは自分の部屋から出して山積みにしてくれるので、

そんなこんなを・・・そう簡単に片付きませんけど・・・やらなくちゃ進まないし・・・


で、片付けに飽きたので(笑)1つくらい土替えれるかなと・・・


フランシーヌ・オースチン



さあ~、根っこはどうかな~~~!?




おーーーっ!うちのバラにしてはえー感じや~

2016-01-20-03.jpg

スリットなのに・・・底にたまってからまってるって・・・




同じ大きさの鉢に植えることにします。
先週、鉢底にアスカマンで生ゴミ仕込んだやつよ

2016-01-20-04.jpg




わーっ!ほんまにうちのバラにしてはえー感じやー

2016-01-20-05.jpg

いつも、水やりすぎで黒っぽくて根腐され気味やから・・・。




鉢は大きくしないので、根っこ切った。

2016-01-20-06.jpg

あ~、ここらへんええとこ~・・・と思うとこ切ったわ(笑)





できた~ いきなり完成(笑) まいどのこと、時間ないねん(笑)

2016-01-20-07.jpg

支柱にしてるのは、むくげの枝・・・これ、芽出るかも知れんわ(笑)




置いてるのずっとこの場所やから、アーチがこけた時に下敷きになって、
枝1本折れてるねんなー、ここ。

2016-01-20-08.jpg

前に、折れたとこがそのまま肉厚になって再生してふつうに花咲いたことがあってん。

せやから、折れてたけどそのまましててんな。まだ、こころもとないけど
折れたとこから先も同じように芽が用意されてるから、
咲いたらええし、あかんときには切るだけよ~


この折れてる枝は曲げずに支柱に留めてるよ~

2016-01-20-09.jpg




フランシーヌ・オースチン   もう5年以上お世話してるけど
いまだに生態がよーわからんの(笑)

2016-01-20-10.jpg

この春はどんな風に咲いてくれるかな~





これは・・・グロワール・ドゥ・デジョン。 去年の春、新苗でお迎えして・・・

1本だけ、ぴよ~んと伸びた。

2016-01-20-11.jpg


オールドローズのつるバラ・・・どないなるんか、全然わからん(笑)


とりあえず、シュートが出ないとあかんと思うんで、倒してみてんけどな。


どーなるかなーーー!?







1月19日。 雪や~~~!


夕べ、けっこう風が強かったみたいで、外からいろんな音が聞こえててん。

アーチ、しっかり留めたつもりやけど、
それでもこけたらもうどうにもならんな~とか思いながらの朝。

雪やったわ


これ、8:30頃の写真、球根花壇、道の向こうの建物で半分陰になってるわ。



南向きやから陽あたりばっちりって思い込んでるから、
冬は朝、陰になってるなんて初めて気がついたわ~




これで8:50頃、もう全日向や、道路にある電柱の影がくっきりやな(笑)

2016-01-19-02.jpg




8:50頃、いちごタワーも半分陰や~

2016-0119-10.jpg

南向きやし、道路もあるから、いつでも燦々や~と思てたわ~、

こういうとこあほやねんな~(笑)





らなさんちのいちごのタワー、こっちも元気や~

2016-01-19-04.jpg

春がたのしみやわ~~~




朝、7:00頃、高校生を駅まで送るんやけど、ここらへんより国道のほうが雪あったわ。

2016-01-19-05.jpg




こっちのほうが山の中やのにな~。

2016-01-19-06.jpg




明日、休みやけど・・・明日のほうが大雪の予報やねんな~

2016-01-19-07.jpg




もしも庭仕事できひんくらい大雪積もったら、
先延ばしにしてるあれこれ片付けることにするわ。

2016-01-19-08.jpg


あれ~!? 外、雪が舞ってるみたいや~~~

風もでてきた~~~、これ、マジで積もったら・・・

庭どころか、用事しに出て行かれへんかもやわ~~~









1月18日。 雨、ひさしぶりや~♪


昨日、夜になって雨が降ってきた、ちょっと風もあったから・・・


朝、ブルーベリーの鉢がこけとった。 背が高くなってしまったからいつもこけるわ。



これ、眺めながら・・・ブルーベリーは、根っこが浅いとこで張るんやから・・・
鉢の底にちょっと多めに石入れて重くしたらこけへんのちゃうかな~とか・・・
そうしたら、動かすん重いな~とか・・・考えた。

まっ、ちゃんと剪定して低くするんが一番ええのやけど・・・
・・・趣味園出してきて見たら、あーっ!夏、収穫の後に剪定やてーーーっ!
なんしに本買うてんのやーーー、あほー!今年はちゃんとやろ・・・





冬咲きクレマチス カリシナ

玄関の壁につたってるんやけど・・・そのバックにおるアイビーがやりすぎやねんな(汗)

2016-01-18-02.jpg




玄関の天井で咲いてる。

2016-01-18-05.jpg




こんなになるまで放置してたんがあかんのやけど・・・。

2016-01-18-06.jpg




カリシナは常緑ではないので、夏は枯れ枝やから、バックには緑があるほうがええけど・・・。

2016-01-18-08.jpg

もういっそ甲子園よろしく蔦の絡まるアイビーのやから館めざそうかー(笑)





クリローボーダー

2016-01-18-09.jpg

こんな風に横向いて花咲いてたら、写真撮りやすいわー




2016-01-18-10.jpg




これは、ものっすごい花咲いてるけど、花首が超短い・・・

2016-01-18-11.jpg




近寄っても顔見えんやんなー(笑)

2016-01-18-12.jpg




クリローの芽、双葉がひらいたーーー

2016-01-18-13.jpg




西の花壇。

2016-01-18-16.jpg

地植えのクリローは全部種まきっこ・・・

芽が出てからお世話が行き届いたら3年くらいで花咲くようやけど、
うちは放置時間が長いから・・・(汗)



芽でてから、4~5年かかってるんちゃうかな~!?

2016-01-18-17.jpg




ここ西の花壇には7株あるわ。見たとこ全部なんとか咲いてくれそうやで

2016-01-18-18.jpg




アルバータインのとこにも2株。

2016-01-18-19.jpg

バラに近いとこには植えんほうがええのやけど・・・。
ここは陽が当たりすぎでやっとこさ現状維持いうとこやわ。




無謀にもここ球根花壇にも植えてある

2016-01-18-20.jpg

ここも陽あたり良すぎやけど、背の高い花の陰になってたりで、
もしかしたら、花咲くのがあるかも・・・












1月17日。


 来たわ


去年の終わりごろに、カフェラッテについてたシールで当たっててん


PCでシリアルナンバー入れて、「応募する」をぽちっとしたら・・・あたりってでた。

はずれ しか見たことなかったから、はぁ~?って思ったわ(笑)

これ、ショルダーバッグよ、予想外に大きかったわ(笑)

当選品が届くんはいつでもうれしいわ~~~

懸賞マニアやったこと、あるねん(笑)




いつの間にやら、沈丁花のつぼみがこんなに

2016-01-17-04.jpg






2016-01-17-03.jpg




有高フリージア   今シーズンも元気で葉っぱを伸ばしてます~

2016-01-17-05.jpg

寒さで葉っぱがやられるので、軒下に置いてますよ~





ロサ・シネンシス エンジェルウイングのローズヒップ

2016-01-17-06.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-01-17-07.jpg

写真で見たら、花びらの縁が凍みてるのがわかるねー。
目で見てるときには気付かないし(汗)




花友さんからいただいたおだまきの種の蒔き時を間違えて、なしのつぶてだったところから、
芽がでてきたから、おだまきだったらいいな~と思って見てたんやけど・・・

2016-01-17-08.jpg

んーーー、毎度のちどり草やーーーっ(汗)   ビオラと・・・(笑)




こぼれ種におまかせのビオラ

2016-01-17-09.jpg

自然にまかせてるとこの時期でこれくらいの育ち具合です





早くから咲いてるクリロー。 これは2番目に咲きだしたやつ。

2016-01-17-10.jpg




一番乗りで咲きだしたこれは、もっと早くから咲いてるので、種ついてるし・・・(汗)

2016-01-17-11.jpg

この株は、夏にも狂い咲きしててんなーーー、

せやから、シーズンにはもう咲かへんかも・・・って思ってたのが、なんのそのや


どーいうサイクルになってるねんなーーー???


この株が狂い咲きしてるのに気付いたのが、2015・6・20です。

これよ~

2015-06-20-18.jpg

なかなかきれいに咲いてるよね~(汗) ってー!?夏の花のほうがきれいやんかーーーっ(汗)






1月15日。 球根花壇の今・・・。


球根花壇   ムスカリの葉っぱを散髪したー
葉っぱ切ってもふつうに花咲くよ~


ここのムスカリ、始めに植えた時の2倍くらいに増えてるわー。






この完全南向きの花壇にもクリローがあるよ。

夏の日差しにやられてるから、大きくなってないわー。

2016-01-15-02.jpg




ここは、ダリアでささやかに陰になってたので、ちょっとましかな?

2016-01-15-03.jpg




ここも花壇の後ろのほうやから、ちどり草やサルビアアカプルコのささやかな陰があった。

2016-01-15-04.jpg




ここは前のほうで、もろ太陽にやられてるー。 この葉っぱ1枚しかない・・・

2016-01-15-05.jpg

西日の当たらない西の花壇や、アーチといちじくの陰になるクリローボーダーと
育ち方が雲泥の差やー!冬はよい日当たりなんやけど~(汗)
どこにでも植えたらあかんって話よー(笑)




電柱の抜けたあとの穴がバラにえー植え穴やーって思うねんけど・・・
この場所はバラあったら、じゃまやろなー・・・。

2016-01-15-06.jpg

地植えするんやったら、ビオラの鉢の上辺りのほうがよさそうやわー。




ムスカリの葉っぱがデロデロで気が付かんかったんやけど・・・

散髪したら~、ヒヤシンス、でた

2016-01-15-07.jpg




腐葉土まいてほじほじしてたら、原種チューリップもでた

2016-01-15-08.jpg




ここも~

2016-01-15-09.jpg




ここにも~

2016-01-15-10.jpg

やーーーっ、まだ、ブロンズチャームとショウグン、植えてないやんかーーー
(植えてないのが遅すぎるねんで)
それにしてもや・・・芽、出るんは早すぎやないかーーー!?




ビオラ

2016-01-15-11.jpg

種蒔いてお世話しててもなかなかうまく育たへんのに、
こぼれたのは勝手に元気ハツラツやーうちのガーデニングあるある(笑)




ベースは紫でもちょっとずつ違うな~、おもしろいな~

2016-01-15-12.jpg






2016-01-15-13.jpg




エビネも準備OKやな~

2016-01-15-15.jpg



春がたのしみやな~











1月14日。 昨日の休日の庭仕事のこと。


昨日の休みは・・・昼12時過ぎから庭へ~



ヒヨドリがかすめて飛んでくるので、きんかんを狙ってるんかと思って。




摘みま~す

2016-01-13-03.jpg




摘んだ~

2016-01-13-04.jpg

今日もヒヨドリがきて庭に降りてる・・・はは~ん、虫か~!?
昨日、ほじくってた時、コガネの幼虫が1匹でたの、ころがしたままやった。
昨日、かすめて行ったん、その虫狙いやったんかもな~




バラの土替えに鉢を用意したー

2016-01-13-05.jpg




鉢底にアスカマンで生ゴミを仕込んだー

2016-01-13-06.jpg

結局まだ土替えまでいってないわー




花壇の土留めのブロックを自立させたー

2016-01-13-07.jpg

一番手前は、ブロック1個では大きすぎてレンガを仮置き。
ブロックをええ大きさに割ることができたらええのやけどー。
セメント買ってブロックを留めようと思てたのに、
買い物する時メモ見んかったら買い忘れたー




朽ちたはしごのはんしょうづるは・・・。

2016-01-13-08.jpg

古枝のオベリスクに巻いたー
花友さんに枝をもらってさした・・・今年は咲いてくれるかな~



2016-01-13-09.jpg




三角花壇から、コンフリーを抜いたー

2016-01-13-10.jpg

残るはペンステモン、ソープワート、カラミンサ、ラブラドリカや・・・。
ソープワートだけ咲くころに、うまくまとめたら、このままいけそうやでー




コンフリーはここで通路のふちどりにしたでー

2016-01-13-11.jpg




腐葉土をいれてほじほじしたでー

2016-01-13-13.jpg






2016-01-13-14.jpg






2016-01-13-15.jpg




アーチの足元にリコリスを植えたー もぐらよけやでー、効くんかー!?

2016-01-13-16.jpg




白の彼岸花やー 咲くのもたのしみ~

2016-01-13-17.jpg

彼岸花の葉っぱがこんなんやて、知らんかったー




セリーヌ・フォレステイエ

毎日見てはどないしよ~と、思てた・・・。

2016-01-13-18.jpg

ある時な・・・ 「あっ!」って、見えた!




やってみるよ~

2016-01-13-19.jpg

太い(と言うても細いけど)枝だけにしたー




もう無理ーというとこまで曲げてとめたー

2016-01-13-21.jpg

これはつるバラなので(汗)、シュートを伸ばしておくれよ~!というお願いの誘引よー




去年、オープンガーデンのお庭で恋に落ちて、お迎えして、
それからの成長ぶりを思えば・・・
そう簡単に、つるを伸ばすとも思えへんけどなー(汗)

2016-01-14-04.jpg

今年のセリーヌはこれでいくわー




ステンレススチールの株元でこぼれてたジキタリスを離したー

2016-01-14-05.jpg

ここは最初のジキタリスが咲いてた場所よー




鉢バラの土替えは手付かずなんで、まだカットしてないよ~

2016-01-14-06.jpg

アブラハムダービー




芳純

2016-01-14-07.jpg




でたわー

2016-01-14-09.jpg


たくさんの方が「クリローの芽が出た」って言うてはったので、

まだかな?まだかな?って毎日にらめっこしててん、鉢の土と(笑)

よかったー





1月12日。 明日は休み、何する~?


休みというても、いつもの雑用は同じようにあるし・・・
できるだけ早く片付けて、庭時間確保よーーーっ!


電柱がなくなったから~、花壇の整備よね~~~っ!



ブロックじゃない土留めにしたいけども、パッとアイデアも浮かばないから~。




とりあえず、端までブロックね。

2016-01-12-02.jpg




ブロック、置いてるだけやから、倒れたりして・・・
そしたら、土が崩れてブロック立ててもさらに不安定になって・・・
ここ、押えてるねん(笑)

2016-01-12-03.jpg

底だけでもセメントで留めようかな。




鉢バラの土替えもやりたいけど・・・

2016-01-12-04.jpg




ここらへん、先やろうかな。

2016-01-12-05.jpg




宿根草の刈り込み・・・ここは~、エリゲロンやろ~。

2016-01-12-06.jpg




このへんは~、キャットミントや~。

2016-01-12-07.jpg




ここらへんには、ムスカリもあって、埋もれて陰になってるから伸びてデロデロ~(笑)

2016-01-12-08.jpg




みょうが畑も、草とらな。

2016-01-12-09.jpg




はしごが朽ちたー。はんしょうづるがいてるから、なんかからませるもんがいるねんなー。

2016-01-12-10.jpg




クジャクアスターも準備OKやー。

2016-01-12-11.jpg




柵をとったからよーわからんけど、三角花壇(笑)

2016-01-12-12.jpg

ペンステモンはボーダーのままでもええかな
ソープワートは暴れるからひとまとめにしたほうがよさそうや
カラミンサもちょっと離してひとまとめやなー

コンフリーは、ちょっと違うかなー!?別のとこに単で植えるのがよさそう・・・。




こないだここで誘引した時に、ちょっと地面出しといたー(笑)

2016-01-12-13.jpg




ほんのちょっとー(笑)

2016-01-12-14.jpg




ここらへんに、三角花壇であまった苗を持ってくる予定。

2016-01-12-15.jpg

コンフリーは表庭で場所さがすつもりよ~、いきなり北はあんまりやろ~。
ベニシアさんみたいに、堆肥作りにつかうつもりやし・・・いつできるねんなー(笑)





今年はここも手を付けたい。 石をちゃんと積んで壁との間に花壇作りたいねん。

2016-01-12-16.jpg

崩れた石垣の石をとりあえず戻した・・・みたいな状態で・・・
こんなとこで、去年はエリゲロンとメドーセージがかろうじて咲いてくれてた。






花壇ができたら、バラ植えるねん!  ちょっと増えすぎやから・・・(汗)こんなとこにバラ・・・

2016-01-12-17.jpg

ほんまはこれを大至急やらなあかん(笑)





ろうばい

2016-01-12-18.jpg


いい香り~。













1月11日。 うららかだ~♪


昨日、霜にやられたちどり草、立ち上がっていますよー



ちどり草のがんばりを観察します~




シングルともセミダブルともいいづらいクリロー(笑)

2016-01-11-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-01-11-05.jpg




芳純

2016-01-11-13.jpg

「きれいに咲いてるねー!でも、枝が古くなったね・・・シュートでてないの、
 またなんか一緒に植えてたんじゃないのー?」 鋭い師匠チェックですー(汗)

ここ2年ほどは同じ鉢に他の花、植えないようにしてるんですけど・・・
後の祭りだったのかー(汗)

バラがよく咲くためのお世話をがんばることにします。今年の目標・・・おそい~?




花がないわ~、紅葉しながら咲くゼラニウム。

2016-01-11-06.jpg






2016-01-11-07.jpg




昨日の春待ちの芽はやっぱりバイモユリやったーーー

2016-01-11-08.jpg

そろそろ咲いておくれよ~




昨日、文句いうてた春咲きグラジオラス トリスティス

2016-01-11-09.jpg

春先にこうやって1本葉っぱ出して、そのまま1年たったーーー(笑)




あーーっ! もう1本出てるでーーーっ!今年はどうなるーーー??

2016-01-11-10.jpg




こぼれ種ビオラ

2016-01-11-14.jpg




1月11日。 成人の日ですね  うちの三男も二十歳になりました。

2016-01-11-02.jpg

「いままで、ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。」

と、言って成人式に出かけていきました。


これからも、元気でやっとくれーー




1月10日。 霜がおりたー!


ちどり草がやられたー!

2016-01-10-01.jpg

秋蒔きの花だから、苗で冬を越せるんだけど、
あったかいからってこんなに伸びたのは霜にやられます。




2016-01-10-02.jpg

こんな葉っぱなので、ロゼット状にはなりませんが、
地際でがんばってる小苗は冬を越していきます。



いつもの冬なら、もっと早くから冷え込んであんなになるまで伸びないのですけど、
それほど暖かいってことなんでしょうね(汗)

2016-01-10-03.jpg




いちご

2016-01-10-04.jpg




ペンステモン

2016-01-10-05.jpg




クリスマスローズ

2016-01-10-06.jpg




オキザリス

2016-01-10-07.jpg




セダム・・・かな?

2016-01-10-08.jpg




アジュガ

2016-01-10-09.jpg




メアリーローズ

2016-01-10-10.jpg




アブラハムダービー

2016-01-10-11.jpg




スキャボロフェア

2016-01-10-12.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-01-10-13.jpg



地上部がだんだんなくなって、がらーんとしてくる冬枯れの庭が

わりとすきやねんなー









1月9日。  「一会」


昨日、これに行ったー







おっとが好きで、昔からずーっ行きたいと思ってたのが、ようやく実現したんです~
で、連れてってくれた~

2016-01-09-02.jpg

新しいフェスティバルホール、初めてや~ めっちゃきれいになってるーー

生歌、いいわ~



HOTなまま、こんなとこにも行ったーーー お知りあいのバー。

こんばんわーってドアあけたら、
お客さんにもお知り合いがいて、わーっておおさわぎになったわー(笑)

2016-01-09-03.jpg

ジントニック、フルーツはきんかんやー うまーーーっ





うちのきんかんも食べごろよ~

2016-01-09-07.jpg




1つ、食べたー あまずっぱーい

2016-01-09-08.jpg




電柱がないって、いいわ~

2016-01-09-04.jpg
師匠チェックやー! 誘引の枝が多すぎるてー(汗)
ちょっと多いかなーって思たんやけど、まあこれで春どんな具合か見てみるわ。


ずっと美しい芳純・・・冬ってええわ~

2016-01-09-05.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-01-09-06.jpg




春待ち、みっけ  
パッと見たとき、フリチラリア ウバーバルビスやーっ!と思たんやけど・・・

2016-01-09-09.jpg

写真でじーっと見てたら、ちょっと違う気がするー!?




西の花壇に植えてるん、フリチラリアとバイモユリがあるねんなー。

もう1種、グラジオラス トリスティスも植えてんけど、
これは新しく買ったにもかかわらず、
球根5こ中、2こからそれぞれ1枚葉っぱ出ただけやってん。
不用意に植えたら増えすぎて困るっていうくらいの種らしいのやけど(汗)

2016-01-09-10.jpg

バイモユリっぽいかー!?


バイモユリは、はじめ鉢植えにしてて2年くらいは咲いて、
それからは葉っぱだけでて、花咲かんようになったから、下ろしてん。

去年、まだ葉っぱだけやった・・・この春、咲いてくれたらいいのにな~




1月8日。 今朝は冷えた~、さむ~い!


クリスマスローズ   これくらいのネクタリーでセミダブルと言っていいんか~!?

まっ、どーでもええけどー(笑)






クリローボーダー。  全部、種まきっこやからどんな花か、咲いてからのおたのしみよ~

2016-01-08-02.jpg

レイズベッド状の土留め、廃材でとりあえずやから・・・
崩壊する前に、レンガとかブロックとかでやり替えたいな~。




西の花壇にも、クリロー。 ここも種まきっこやから、どんな花が咲くかたのしみ~

2016-01-08-03.jpg

実は、球根花壇にもクリロー植えてて、夏、陽当たりがよすぎて、
ダリアの陰になってた株以外は瀕死・・・。
「夏は遮光」の意味を体験することとなりました~(汗)




その、球根花壇で毎年フライング開花するスノードロップは・・・もう実になっちゃって(笑)

2016-01-08-04.jpg




でも、その足元で新しく芽がでてきました 分球してくれたのならうれしいな~

2016-01-08-05.jpg




ミニ水仙 ティタティタの芽もでてました~

2016-01-08-06.jpg




後ろのカサブランカの花壇では、香り水仙タリアの芽もでています~

2016-01-08-07.jpg

もぐらがトンネル掘ると球根が飛び出して埋め戻すっていうのを何度かやって・・・
春、咲けるといいけど~




ずーっと探していてやっとみつけた糸水仙ジョンキル
球根花壇に植えたい・・・が、しか~し・・・。

2016-01-08-08.jpg

もうどこに何が植わってるかぐちゃぐちゃなので、とりあえず鉢に植えといた(笑)




名コンビの(私が思ってるだけね)、カリシナと宿根キンギョソウ。

2016-01-08-09.jpg




冬の間、ぽつぽつと咲いて・・・。

2016-01-08-10.jpg




宿根キンギョソウは、株元が木質化?しては、これでおしまいかと思うと・・・

別のところから芽吹いてがんばるっていうことを、もう10年強、繰り返してます。

2016-01-08-11.jpg


可愛いやつなのよ~(笑)







1月7日。 夢じゃないのね~♪


電柱のない風景・・・いいわ~  夢のようだ~







穴が埋まらないように、ムタビリスの鉢を入れてみたら~

2016-01-07-02.jpg




ズボッ(笑)  これはロゼアポット300よ~

2016-01-07-03.jpg




深さは1m強、あったと思うよ~

2016-01-07-04.jpg




しつこい!? うれしすぎるねんて(笑)

2016-01-07-05.jpg

昨日「電柱抜きます、昼過ぎくらいになるかな」と言われて、
「今日は電柱抜けるまで庭におろう」と思って・・・・・

で、ユニック車が来たんが4時すぎやってん。


めっちゃ誘引できた~(笑)

2016-01-07-06.jpg

飛び出してるとこ、そこから枝垂れて咲いたらええな~と思って




誘引そのものは、「ばっちりや~」とは、なかなかいかんのやけど、

2016-01-07-07.jpg

電柱撤去に立ち会うって名目で、堪能できたわ~(笑)




アルバータイン、4時間くらいやってたかな

2016-01-07-08.jpg




芳純がめっちゃきれいや~

2016-01-07-11.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-01-07-12.jpg




スキャボロフェア

2016-01-07-13.jpg




メアリーローズ

2016-01-07-14.jpg




誘引するつるバラは、アルバータイン、フランシス・E・レスター、
ソンブレイユと今は3本ね・・・

これな~去年、多可町オープンガーデンでおじゃましたお庭で
恋に落ちたセリーヌ・フォレステイエ・・・・・・・・・・・ポチるやん

2016-01-07-15.jpg

お庭の入り口のアーチで咲いててん、こう見えてこれ、つるバラ・・・(汗)

一重巻くくらいできるつもりやってんけど~(笑)





宿根草の三角花壇、朽ちた柵をとってお手入れ。

2016-01-07-17.jpg

「ここは花壇」っていう境目がはっきりしてないとあかんな~。メリハリは大事やね。

詰め込みすぎやから、1株ずつにしようと思ってるけど、いざお手入れはじめると

ほかにもなんか出来そうな気がして思いはめぐるよ~




キッチンガーデン(そんなしゃれたもんやないけど)も、リセットやー

2016-01-07-18.jpg




これ、なに写してるかというと・・・ちどり草や~。

2016-01-07-19.jpg




もうね、こんな大きくなってたらとっくに霜にやられて枯れてるはずなんやけど・・・。

2016-01-07-20.jpg




もしこのまま強い冷え込みがなかったら、咲くかもや~。 うそやろ~(汗)

2016-01-07-21.jpg

今日もいいお天気で穏やか・・・あったかいわ~。


今、1月やんなぁ・・・





1月6日。 今日、電柱抜くって!!


今日は庭時間いっぱい取れるように
朝から速攻で銀行行ったりの雑用をすませて10時。

あ~、電柱撤去のユニックが少し先で作業してる~・・・と思ったら





今日、ここも抜きますから~って!!



わおっ!! あわてて、ムタビリスを掘りおこして、電柱周りも片付けますよ~
今日は電柱抜けるまで庭にいるよ~





そうとなったら、アルバータインにとりかかります

2016-01-06-06.jpg




太い枝は・・・曲げる気ありません、だって曲りそうにないから~(笑)

2016-01-06-10.jpg

師匠が言うように3本の枝だけでは無理やて~(笑) 師匠の言うてる枝は曲らんて(汗)
太枝、浮いてるの気に入らんけどどーにもできんし~(笑)

他の枝でアーチの側面に誘引します




アーチの上、なんかいつもより枝が曲る~、
あったかいから枝が締まってないのかも・・・(汗)

2016-01-06-12.jpg

アーチの上はパーゴラ風になるようにすのこ乗っけてます。

ぶさいくやけど、花咲く頃には、見えなくなるし~(笑)




それでは、アホみたいに枝があるので、遊んでみます


支柱4本でオベリスクのつもりよ~(笑)

2016-01-06-13.jpg




アルバータインを巻きまき・・・やっぱり枝が柔らかい気がする~(汗)

2016-01-06-14.jpg




巻いた~、こんなもんでええか~!?

2016-01-06-16.jpg




それでもまだこんなに枝ある~(笑)

2016-01-06-17.jpg

これは~、去年のシーズンに「庭見せてくださーい」ってこられた方が、

「粉粧楼持ってくるんで、枝下さい」って、言うてはったので、
ほんとにみえるかわからんけど、もうしばらく切らずにおいとく~。





北の、フランシスもいくよ~


シュロ縄くるくる巻いて・・・

2016-01-06-19.jpg




できたー

2016-01-06-20-2.jpg

左の方へ、ぴよ~んと伸びてる枝は、届かへんからほっとくわ~(笑)




あっ! ユニック車が来た!!

2016-01-06-21.jpg




ワイヤーかけて・・・

2016-01-06-22.jpg




引き上げます~。

2016-01-06-25.jpg




わーっ、抜けよる~

2016-01-06-27.jpg




するするいくよ~

2016-01-06-28.jpg




抜けたー!

2016-01-06-30.jpg




お二人で作業されてます。

2016-01-06-31.jpg




電柱は車へ・・・。

2016-01-06-34.jpg




穴。   あーっ、どくだみの根っこや~

2016-01-06-35.jpg




バラスを入れるそうです。 ほんとは、埋めもどされるところですが・・・

2016-01-06-36.jpg

バラス1袋入ったところで、「これでいいですよ~」と、声かけます。

「それは、こっちも助かります~!」と、おっしゃってました。

バラスが入って水はけバッチリや~ん、このままバラの植え穴にできるな~




電柱、なくなったーーー

2016-01-06-38.jpg


うれしすぎる~~~




1月5日。 今日は寒いわ~。


重石をつけて曲げていたソンブレイユの枝、これくらいの誘引で。



ステムが長いので下のほうで咲いてもなぁ~(思ってるように咲くとは限らないけどな)

この枝からよいシュートが出るといいな~




アルバータインは誘引のための枝整理中・・・。

2016-01-05-05.jpg

T師匠は「僕なら右手の赤くて太い枝3本で誘引する」と、言ってました。
私も、そうだろうと思う。 それにプラスして1季咲きだけど、
段々剪定してアーチの側面の下のほうを埋めようと思ってる。





上のほうはまだまだなかなかにからんでるな~(笑)

2016-01-05-06.jpg




それと、左奥に、切り口周りから10本ほど枝がでてるので、いちじくの後ろで

オベリスク仕立てで巻いて遊んでみるわ~

2016-01-05-04.jpg

そんなたくさん枝を残して咲かせる甲斐性がこの株にあるのかどうかね!?
やってみなわからんってとこやな~(笑)




一文字仕立てのいちじく

「バラが陰になるからいちじく切っちゃって!」って、師匠が言うので
去年、右半分を切ったんですよ、せやから一文字の左半分しかないの(笑)

2016-01-05-07.jpg

これで、摘果もして立派なイチジクが30こほど採れたので、
今年は枝4本くらいでいいかな。 今年は始めからネットはります(汗)




アブラハムダービー

2016-01-05-08.jpg

あったかいからバラが眠ってくれない・・・とか、言ってるうちに時をのがして
そのまま春になってしまう絵が見えてきたので(笑)そろそろ、寝かしつけることにしよう。




2016-01-05-09.jpg




ムタビリス

2016-01-05-10.jpg




いちごタワーもええ感じ

2016-01-05-11.jpg




こっちは、らなさんちのいちご~

2016-01-05-12.jpg




もう、ふきのとうの天ぷらをたべたっていう花友さんがいらしたので、
探しにいくよ~

先日、こてんぱんにカットしたゴールドクレストの株元よ~

2016-01-05-13.jpg




根っこをもらって埋めといた(植えたじゃなく!?)

2016-01-05-14.jpg

こぼれ種で三つ葉もあるけど、こうなると、もはや自生やね(笑)




ふき

2016-01-05-15.jpg




おおーっ!あるや~ん

2016-01-05-16.jpg


1ことか・・・料理しづらいな(笑)






1月4日。 今日もおだやかやな~♪


暖かなので、咲かずに朽ちるかと思っていたバラのつぼみが開いてきます


スキャボロフェア






芳純

2016-01-04-02.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-01-04-03.jpg




アブラハムダービー

2016-01-04-04.jpg






2016-01-04-05.jpg




ソンブレイユ  曲げたくて重石をつけた枝はこれくらい曲ったー!

2016-01-04-07.jpg




2日前、重石をつけたときはこれくらいやったー!

2016-01-02-09.jpg

この日は雨上がりやったから、なおさら曲らなかってんな(笑)
雨あがりとか水やり後とか、枝が瑞々しいと折れやすいです~。




切ろうかな~と迷いながら誘引した枝、真ん中の古い白っぽい枝ね。

2016-01-04-08.jpg




右下から左斜め上に誘引した枝、ここらへんは枝の色、緑色ね。

2016-01-04-09.jpg




で、先は倒して短い枝が3本出てる・・・ここ見ると、えー感じやんかーと思うので、
おいといて、春どんなか様子見ることにしよ~。

2016-01-04-10.jpg

去年みたいに、1番花はたぶん虫にやられると思うけどね・・・
その後どんな風に伸びて咲くのか、楽しみ はなから、2番花スタートね(笑)

ここ、右からもう1本枝がかぶってるので、上の枝はもう一段上にやりなおすね~





アルバータインも、庭に入りづらいから(笑)早く誘引してしまいたいけど・・・
こっち先にやろうかな!?

北側のフランシス・E・レスター

2016-01-04-11.jpg




玄関からこっちへ持ってきたとき、麻紐で仮止めしただけ・・・

2016-01-04-12.jpg

切り株に巻くのは、シュロ縄のほうがええかな、麻紐より頑丈そう・・・というか
手触りがワイルドやわな(笑)




そのフランシスの足もとの草はら(笑)ここは・・・
庭にはいらん(汗)増えた花とかをもって来るとこ(笑)

キャットミントやペニーロイヤルミントもあるねんで、草でわからんけど(笑)

2016-01-04-13.jpg

季節になれば紫蘭も咲くし、鬼百合も咲く、万年青もあるわ。
ここの草も先にとっとかんと・・・




ここの、増えすぎたんを持っていく予定やから~(笑)
ここは、三角の宿根草花壇・・・

2016-01-04-14.jpg

ペンステモン、ソープワート、カラミンサ、コンフリーと縁取りにラブラドリカやねんけどな

グダグダや~(笑) 多すぎやねんな、それぞれ1株ずつにするつもり・・・

ここの花、去年咲いたとき、どの花もほかのどれともコラボしてないねん(汗)
それぞれ単独で咲く、リレー花壇になってたわ(笑)

せやから、いっぱい北行きよ(笑) はよ草ひこー





上の写真でチラッと写ってるクリローボーダーの奥から2番目の株の花が咲いた。

この株、先に2輪咲いたんがネクタリーに黒色のせてて、ばっちい花やってんけど・・・

ほーっ ふつうや~

2016-01-04-15.jpg




持ち上げてアップにするよー シングルとセミダブルの間くらい・・・?

2016-01-04-16.jpg

どんなんでるかなー?っていう種まきっこの、たのしみなところね~





いちごの花も咲く~

2016-01-04-17.jpg




さくらんぼの芽もふくらむ~

2016-01-04-18.jpg


庭にいるの、今年もたのしいわ~




2016年1月2日。 あけましておめでとうございます。


おだやかな新年を迎えることができました







12月31日と1月1日が完全休業だったので・・・


アルバータインにとりかかりました

2016-01-02-05.jpg

いらない枝を切っていきます。




どないすんねん(汗)・・・と、思っていてもだんだんと見えてきます。

2016-01-02-06.jpg

そしたら・・・




ソンブレイユを先にやったほうがいいな~と思ったので・・・

2016-01-02-01.jpg

アルバータインに比べたら、やさしい伸びかたをしていますよ~(笑)




2016-01-02-02.jpg

上のほう、枝がかぶってるとこ、また直そ~っと




切ってもいいかな~って思う古いひょろ長い枝も誘引しました。

ちょっと迷っています。

2016-01-02-03.jpg






太くていい枝、曲げて誘引したい。

2016-01-02-09.jpg

重石をつけて少しづつ曲げにかかります。




芳純

2016-01-02-07.jpg


今年も庭でたのしくすごしたいと思います

また1年、よろしくおねがいします~





プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR