2月28日。 待ち人来たらず・・・。


昨日、結局雨が降らんかったー、一日中今にも降りそうな空模様やったのにな・・・。

ということは・・・カラカラですよー、庭







ビオラの鉢もよく乾いてると思うよ・・・。

2016-02-28-02.jpg




天気予報では月曜日に降るらしいので、それ、待っとくわ(笑) 冬やからいけるやろ。

2016-02-28-03.jpg




球根花壇もカラカラやな・・・。 ミニ水仙ティタティタ。

2016-02-28-04.jpg




クリローボーダーのとこの花壇。

2016-02-28-14.jpg




ミニ三角アーチには・・・。

2016-02-28-15.jpg






向かって右はこのクレマチス。 挿し木なので花咲くまで何かわからないねんな。

2016-02-28-05.jpg

今年は咲いてくれたらいいな~



で、クレマチスは植える時には深めに植えるねんけど、
いまいち深さが足らんかなって思うので上に土盛るっていうね(笑)

2016-02-28-06.jpg




向かって左手は、ハグレー・ハイブリッド(新旧両枝咲き)

2016-02-28-07.jpg

これも、株元に土盛ってる状態ね(笑)




上のほうでは、こんな感じ

2016-02-28-08.jpg




ぺトレイ   土替えした時、おせじにも根っこいいと言えなかったんやけど・・・

2016-02-28-09.jpg




それなのに~  なんかつぼみがいっぱい、まあそれなりにやけど・・・

2016-02-28-10.jpg

写真、全然ピントがおーてないわ-(汗)




そうかと思えば、ピクシーはここまでえー感じできてたけど、

2016-02-28-11.jpg

つぼみのつの字もないわ~(笑)




バイモユリ   上野ファームの上野砂由紀さんの本に
「バイモユリ、植えて10年で花数が2倍になった」って書いてあった。

2016-02-28-12.jpg

うちのもまだまだ大きくなるってことかな?今年、葉っぱだけのもまた3年くらいしたら
つぼみあげてくるんかもな~




糸水仙 ジョンキル

2016-02-28-13.jpg


ずっと植えたくて探してて、去年の秋に買えた

きっかけの花友さんのお庭ではもうつぼみもしっかりあがって咲きそうよ

うちのは、つぼみらしきものが顔出しかけてる、
これ写真にとっても・・・「はー!?なに!?」ってなりそうやから(笑)

伸びてきてから写真撮るわ





2月27日。 夜に雨が降るらしい。


だいたい、週一くらいで雨が降るんで、鉢物にはほとんど水やってません。
今夜の雨に期待


今朝も派手に掘っています~、もぐら






クリローボーダー

2016-02-27-02.jpg

転がってる枝は、三角の花壇の柵に使ってたやつ、こういうのを片付けないとね(笑)




前回の雨をもらって、クリローの花茎がのびてきましたよ~

2016-02-27-03.jpg






2016-02-27-04.jpg






2016-02-27-05.jpg






2016-02-27-08.jpg







2016-02-27-06.jpg






2016-02-27-07.jpg






2016-02-27-09.jpg




西の花壇でも。

2016-02-27-10.jpg






2016-02-27-11.jpg






2016-02-27-12.jpg




久しぶりに秘境へ行ったら、梅、咲いてました~

2016-02-27-13.jpg




2月26日。 バラの剪定を記録する。


うちにある唯一のセミダブルのクリロー。 もう、ネクタリーが散りそうです。






バラの冬仕事がおおかた片付いたので、記録することにします。

この剪定で春どう咲くのか比べてみたいと思います。


ハマナス

2016-02-26-02.jpg




真夜

2016-02-26-03.jpg




キズナ

2016-02-26-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-02-26-05.jpg




芳純

2016-02-26-06.jpg




チャールストン

2016-02-26-07.jpg




グレイパール

2016-02-26-08.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-02-26-09.jpg




ヘリテージ

2016-02-26-10.jpg





アブラハムダービー

2016-02-26-11.jpg




ティークリッパー

2016-02-26-12.jpg




ジェーン・オースチン

2016-02-26-13.jpg




クレア・オースチン

2016-02-26-14.jpg




ニューウエーブ

2016-02-26-15.jpg




アプリコットネクター

2016-02-26-16.jpg




ムタビリス

2016-02-26-18.jpg




ステンレススチール

2016-02-26-17.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-02-26-19.jpg




ソンブレイユ

2016-02-26-20.jpg




アルバータイン

2016-02-26-21.jpg




アルバータイン

2016-02-26-22.jpg




ニュードーン

2016-02-26-23.jpg




えっとー、買ってきたまま・・・これで、マルチングしたら完了ね(笑)

2016-02-26-26.jpg




もうね、やらんでもえーのやけど・・・(笑)

2016-02-26-27.jpg

奥がアルバータイン、手前で1本ずつ挿してるのがソンブレイユ。

3~4本で挿してるのが、夢乙女か雪あかりです。


左手のは、ウンナンエンシスよ~




2月25日。 休日の庭仕事、あれこれ♪


2月24日(水) おやすみです~ 

順番に片付けます


クリスマスルビー(ルビーサンザシ)   土を替えた。






ロサ・シネンシス エンジェルウイング群(といっても3鉢)

2016-02-25-02.jpg

土替えた。





グレーパール  土替えて剪定した。

2016-02-25-06.jpg

細枝だらけのへなちょこだったので、リセットよ~





チャールストン   土替えて剪定して、きもち誘引してみた。

2016-02-25-05.jpg

まだまだ小苗(笑)





忘れてたメアリーローズも剪定した。

2016-02-25-07.jpg

実生なので、脇から生えてきた細枝を外側に倒してみた。




挿し木っ子たちは、肥料入れだけ・・・と、思ってたけど、眺めてるうちに

こんな細枝ひょろひょろさしててもあかんなーと思えて・・・ささやかに剪定した。
いうほど、切るとこないけど(笑)

2016-02-25-08.jpg

これは切る前の写真(笑)






ブルーベリーも土替えした。

2016-02-25-03.jpg

ピートモスと鹿沼土を混ぜた土よ~。




暖地桜桃も土替えした。

2016-02-25-04.jpg




クリスマスローズを花壇に植えた

2016-02-25-09.jpg




たぶん、来年咲くと思う。

2016-02-25-10.jpg




こっちの花壇にも植えた。

2016-02-25-11.jpg




これも、たぶん来年、花咲くと思う。

2016-02-25-12.jpg




今年、庭で咲くクリローは全部、初顔よ~

2016-02-25-13.jpg

これは、見る限りでは可愛いみたい(笑)




これは、つぼみなのにベインがくっきり

2016-02-25-14.jpg


どんな花が咲くのか、待ち遠しいわ~~~






2月23日。 ボーダーのクリローが咲いてくる。


さあ~、明日の休みも庭仕事は山積みよ~ 雑用も山盛りあるねんけど(汗)







クリローボーダーでは、よく咲いてる両端のじゃないのが咲いてきそうですよ~

2016-02-23-04.jpg

この色は・・・初顔ですよ~ 開くのが楽しみね




この感じはどない~?

2016-02-23-05.jpg




おおーっ、この手の色合いは先に咲いてるのと似てるね~、ピコティが入ってるのかな?

2016-02-23-06.jpg




ピコティといえば、こちらが本家の野田交配ピコティですが・・・。

2016-02-23-11.jpg

この株、去年も1番花「ピコティちゃうやん!」って花咲いてたわ・・・今年もや(笑)




セミダブルパープル

2016-02-23-08.jpg

日が経つにつれ、可愛いさや、美しさをどこに置いてきちゃったんかしら~(汗)




特に名前もない雑種?  よく咲きます~

2016-02-23-09.jpg






2016-02-23-10.jpg




採り蒔き状態だった鉢から芽がでてきます~

2016-02-23-12.jpg


3年以上、5年くらいまでの間には、花に会えると思います~


気の長い話しよね~、元気でおおきくなっておくれよ~




2月22日。 クレマチスの芽。


まだまだ、見れるとこのない庭よー。

ビオラもまだまだやしー。









2016-02-22-12.jpg

                         ↑ ここらへん、まだまだ発芽中やしー。




バラの土替えのたびにビオラの寄せ鉢が発生して・・・。

2016-02-22-13.jpg




花色を選ぶ楽しみはないけど・・・。

2016-02-22-14.jpg




ほぼほぼ、0円ビオラ(笑) 春がたのしみよ~

2016-02-22-15.jpg




久しぶりに植えたチューリップ、名前は、ラ・ベル・エポック

2016-02-22-16.jpg

たのしみだわ~




2016-02-22-17.jpg




クレマチス  土替えして、誘引、肥料も入れたわ

月宮殿 (旧枝咲き)

2016-02-22-01.jpg

いらん枝、取っていったら、ちょっとしか生きてる枝なかったわ(笑)



がんばっておくれ~

2016-02-22-02.jpg




その代わり?でもないけど・・・この細い1本。

2016-02-22-03.jpg

伸びたつるが地面についててそこから根がでてたやつ。
元株につながってるとこを切って独立させました。

なので、月宮殿は、2本仕立てになりました~




ニオベ (新枝咲き)

2016-02-22-04.jpg

切るのが遅れたのでつるの先で芽がでてもた。新枝咲きやけど、誘引したった(笑)




流星 (新枝咲き)

2016-02-22-05.jpg




これは~~~、いっぱい挿したうちの唯一の生き残りよー

2016-02-22-06.jpg

株元から芽が出そうやろ~~~ 花咲いたらええのにな~~~




ハグレー・ハイブリッド (新旧両枝咲き)

2016-02-22-07.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス (新枝咲き)

2016-02-22-08.jpg

流星、ハグレー、カルーレアは去年の6月に2年生苗で買ったので、
この春はいよいよ本領発揮してくれるはず・・・希望します!




はんしょうづる     
あーっ、上のやつ唯一の・・・って言うたけど、これも挿し木っ子やったわ(笑)

2016-02-22-09.jpg

はんしょうづるは原種やから、挿した半分くらい着いたんやった




冬咲きクレマチス カリシナ   ふわふわの種になったー

2016-02-22-10.jpg




また、作ったわ。

2016-02-22-18.jpg


猫の爪とぎ。 猫飼うんは初めてでなんもわからんから、爪とぎも買いに行ったんやけどな、

「はーあー!? ダンボール貼り付けてあるだけやんかーっ!これやったら作れるわーっ!
 これ1200円で買うんはいややわー」って、なって・・・(笑)

これ、作るん3個目くらいな。


「よくできましたにゃ~」 って、 言うたか知らんけど。








2月21日。 いい天気、ひんやりしてても春っぽい♪


昨日の雨に水やりをまかせて~ だいたい、週1で大雨降るから助かる~。

まあ、その雨が週末に降るパターンなのが、ちと困るんと、風はいらんねんな(汗)


庭でうろついてたら~~~ つぼみある~~~



バイモユリ




最初、鉢植えにしてて、3年目くらいには葉っぱが出るだけになってたんで、庭へ。

2016-02-21-04.jpg




庭へ下ろして年目よ~、やっと復活や~

2016-02-21-02.jpg




西の花壇でもいちばん南の方ね。

2016-02-21-03.jpg

壁際には、よそにやりたかったけど、結局そのまま放置のガウラ。

今年はまっすぐピンと咲いておくれ~。




花壇の中ほどとか。

2016-02-21-05.jpg




こことか。

2016-02-21-11.jpg




みょうが畑との境目とかね。 バイモユリ植えた。

2016-02-21-06.jpg




はんしょうづるの下のは、葉っぱだけみたいやね~。

2016-02-21-16.jpg




はんしょうづるの芽がぷっくり

2016-02-21-17.jpg




ほかには、ローマンカモミール、宿根するやつ

2016-02-21-07.jpg




おだまき

2016-02-21-08.jpg




風鈴おだまき   ちょっとあぶない・・・。

2016-02-21-09.jpg




クリローとか。

2016-02-21-10.jpg




クリローとか。

2016-02-21-12.jpg




このバラは、グロワール・ドゥ・ディジョン、クライミング・ティーのオールドローズ。

2016-02-21-13.jpg

去年の春に新苗でお迎え。 どんな風に育つのか全然わからんので、

とりあえず、倒して誘引してみた。





ヒューケラとか。

2016-02-21-14.jpg




エビネとか。

2016-02-21-15.jpg




いい匂いがしてきたよ~

2016-02-21-18.jpg




沈丁花が咲きだしたよ~

2016-02-21-19.jpg



もうすぐ春やね、指先も割れなくなったわ(笑)






2月19日。 発想の転換で!


この前の大雨をもらって、伸びたらいいな~と、思ってたけど・・・

そうはならずに、終了のようです。






去年の冬にできたボーダーに植えたクリローが元気に咲いた~

2016-02-19-04.jpg

ずっと憧れてたクリローの地植え・・・
これやったらもっと早よーにやればよかった!って思うところやけど、
まあ、去年のあのタイミングやったから、庭にかっこうがついて植えられたんやと思うわ





2016-02-19-05.jpg




これは、西の花壇のクリロー。こっちのほうが、種まきっこのポット育てに苦労して、
小苗のうちに植えてたやつ。マジでダメもとの植え付けやった。
うちの庭は陽あたりはえーけど、水はけが悪いねんな。

2016-02-19-17.jpg

今年はうれしい春よ~~~




そんなで気をよくして この鉢植えたちも庭に下ろすで(笑)

2016-02-19-03.jpg




一番左の鉢で咲いてるのが、これ、セミダブルパープル

2016-02-19-02.jpg

ほんで、庭のどこに?って話しやけど・・・




今までこれがいやでいやでしょうがなかったんやけどな・・・クリローやんか・・・

ロックガーデンと思って植えたらえーやんって

2016-02-19-06.jpg

玄関への通路と庭との境目にずらーっと並んでる石な。埋まってるからなー。




そう思ったら、この石がよく見えてくる不思議な(笑)あんなにいややったのにな(笑)

2016-02-19-08.jpg




香り水仙 タリアの後ろとか。

2016-02-19-09.jpg




のりうつぎライムライトの後ろとか。

2016-02-19-10.jpg

夏には前が茂って陰になりそうやしな。



ここやったら、彼岸花の右手な。

2016-02-19-11.jpg




あーっ!ここまた彼岸花やのに、もぐらトンネルのあとがあるでー(汗)

2016-02-19-12.jpg




ここやと、彼岸花の左手にスペースあるな。

2016-02-19-07.jpg




アナベルの花壇でも。

2016-02-19-13.jpg




ここらへんとか。

2016-02-19-14.jpg




この西の端あたりは、増えすぎたムスカリとか、キャットミントとかを追いやったりしてる(笑)

2016-02-19-15.jpg

エリゲロンが勝手に増えてるしな。そもそもは石を隠したかったんやな~。





あと、アルバータインの花壇の北側にもボーダーと同じように増設できそうやで

2016-02-19-16.jpg

ロックガーデンもどきの場所はそんなに大穴は掘ることできんと思うから、
大鉢のはボーダーができたら植えやすいよな。




ひどい切り方をしたから、枯れるかもしれんなーって、ゴールドクレストな。

きみどりの新芽が見えるなぁ。

2016-02-19-20.jpg





この木の下では・・・そろそろ食べられるんとちゃうかなー!?

2016-02-19-18.jpg

ふきのとうな~ 春っぽいな~~~



今年も楽しい庭つくりになりそうやで~







2月18日。バラ、切った~♪


休みの前の日に、やらなくちゃいけない庭仕事をリストアップしてたので、
順番に片付けます。

いちじく






切った

2016-02-18-02.jpg




月宮殿(旧枝咲き)

2016-02-18-04.jpg




土替えして、誘引。

2016-02-18-06.jpg

今回の支柱は、ムクゲの剪定枝よ~ 前の太いのはびわの剪定枝よ。




先週、時間切れで土替えできなかったムタビリス。

2016-02-18-11.jpg

ここからは、バラの剪定やります




ムタビリス  土替えて、切った。

2016-02-18-15.jpg

何鉢も切る時は、ポットにお湯を用意して1株ごとにはさみを熱湯消毒しますよ~




キズナ

2016-02-18-16.jpg




切った。

2016-02-18-17.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-02-18-18.jpg




切った。

2016-02-18-19.jpg




ハマナス

2016-02-18-20.jpg




切った。

2016-02-18-21.jpg




真夜

2016-02-18-22.jpg




切った。

2016-02-18-23.jpg




ヘリテージ

2016-02-18-25.jpg




切った。

2016-02-18-26.jpg




ここからは、ビフォーがありません。 時間ないー(笑)

ジュード・ジ・オブスキュア

2016-02-18-27.jpg




アブラハムダービー

2016-02-18-28.jpg




ティークリッパー

2016-02-18-29.jpg




ジェーン・オースチン

2016-02-18-30.jpg




ニューウエーブ

2016-02-18-31.jpg




クレア・オースチン

2016-02-18-32.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネフランク

2016-02-18-33.jpg




ローラ

2016-02-18-34.jpg




真夜(挿し木)

2016-02-18-35.jpg




ジャネット

2016-02-18-36.jpg




デンティーベス

2016-02-18-37.jpg




レディーヒリンドン

2016-02-18-38.jpg




ルシファー

2016-02-18-39.jpg




ガブリエル

2016-02-18-40.jpg




セリーヌ・フォレステイエ  陥没から救出。

2016-02-18-41.jpg




誘引しなおし。 これはツルを伸ばしてほしい誘引ね。
思い通りにはいかんと思うけどね(汗)

2016-02-18-42.jpg




昨日、ちょこっと花友さんのお庭へ行ったー

この季節はクリロー咲き乱れるhirorogardenよ~

2016-02-18-46.jpg

それに、ウンナンエンシスも爆咲きよ~ 枝、いただきました~





もうね、やらんでもええねんけど、挿しついで(笑) いちじく。

2016-02-18-44.jpg




セミダブル パープル   今朝は霜でくったり・・・。

2016-02-18-47.jpg


昨日も、朝一で眼科に並んで、もちろん1番のりよ
いつもの雑用あれこれで、庭は14:00スタートの16:45までね。

バラの肥料入れが残ってるわ~。
さぎ草もあとまわしー。
ミニバラの土替えもまだやー。

また、週末土曜日に雨やから、それまでに肥料は入れたいわ。
ちょこちょこっと、やるわ。


とりあえず、バラ切ったけど、まだ、切るかもよ~
さ~、T師匠なんて言ってくるかなー!?




2月16日。 いらんていうから、もらってきた!って・・・。


そらな、いらんて言うわ(笑)




声に出して言わんけどな、私もいらんわ(笑)




ほんでもー、ここらへん挿したらいけるんちゃうかなー?って、眺めてる(汗)

2016-02-16-02.jpg




だいだいや、うちの金のなる木も、この前の-8℃でやられてますねん

2016-02-16-03.jpg

これやからいつまでたっても雑多な庭やねんなーーー(笑)




-8℃ は、ちょっと強烈やったわ・・・

2016-02-16-05.jpg




毎年同じこの場所で冬越ししてるねんけど、ゼラニウム、やばしっ!

2016-02-16-06.jpg




シクラメンはそれより前のもう少しやさしい冷え込みの時に、

「中に入れな・・・」と、思いつつ忘れて、一晩で壊死した

で、もうあかんと思いながら、玄関に入れてたら・・・

2016-02-16-07.jpg

復活してきたわ




シクラメン、どーにも苦手な気持ちがあるから、
枯れたんならもうええかなーって思いよってん(汗)

2016-02-16-08.jpg

ミニのほうもな・・・。




これもいつもの場所での冬越しやけど、やられてるわーーー

2016-02-16-09.jpg

フリージアな・・・-8℃ 厳しすぎたなー。

凍みったれはここまでな。




今シーズン、久しぶりにふつうのチューリップの球根を植えた。

2016-02-16-10.jpg

花姿はごくふつうやねんけど、色が、あいまいなブラウンよ

ビオラはもちろんのこぼれ種から、チューリップが咲く頃には、もりもりになってる予定
鉢が大きくて土をケチったから、ウォータースペースが深すぎやな(笑)




ここからは、明日の休みにやっつけようと思ってるやつ、あれこれ。

さぎ草の植え替え。

2016-02-16-11.jpg




オドルスの鉢増し。

2016-02-16-12.jpg




クレマチスの土替えと肥料入れ。

ピクシー

2016-02-16-13.jpg




ぺトレイ

2016-02-16-14.jpg




月宮殿(旧枝咲き)

2016-02-16-15.jpg




ニオベも土替えするつもりやったけど・・・このままいっとく。

2016-02-16-16.jpg

来シーズン、早めにリセットするわ。





ムタビリスは土替え。あと、ミニバラも土替えがまだやー。

2016-02-16-17.jpg




もぐらトンネルで地盤沈下したセリーヌの鉢は、地面との間になにかかまして、誘引もしなおす。

2016-02-16-18.jpg




バラの本剪定と肥料入れ。

今はなきブラドミン5、肥料な(笑) 今シーズンの分くらいはあるかな。

2016-02-16-19.jpg




そして、いちじくも切るわ。

2016-02-16-20.jpg

去年は、6本の枝でがんばったけど、今年は4本でいくよ


超、少数精鋭な。


これだけ全部明日できるかわからんけど、がんばるわ





2月15日。 今日のクリスマスローズたち。


タイトルに「2月15日。」って入れたら、「いちじく切るで~」って出たわ。

去年の2月15日、このタイトルやったんやな(笑) 

いちじくもそろそろ切ろうと眺めててんなー(笑)

次の休みはいちじくもバラもカットやーーー



今朝、花壇が地割れ・・・。






派手に掘ってるでーーー  もぐらな 

2016-02-15-02.jpg




どこか?いうたらここ。右のビオラの鉢の下なー。

2016-02-15-03.jpg




この球根花壇のブロックの土留め、   急に話変わるなっ!って、誰かつっこんだ~?
いまいちすぎやから、なんかでカバーできひんかなー?って、ずっと考えててんな、
で、室外機のカバー作った時の野地板の切れ端があって、使えそうなんやけど、
それを作ったとしてこのブロックにどうくっつけるか?っていうので、思考停止になっててん。

2016-02-15-04.jpg

そしたら昨日、花友さんのブログ「庭にいます」の記事で
「ああっ!!これよーっ!!」っていうアイデアに巡り合いました!!

どうにもしようがないとあきらめてた箇所だけど、なんとかなるかもです~~~





ここも地割れよーーーっ

2016-02-15-05.jpg

昨日、温かったから、運動会でもしたんか~!?




この場所よー あまりある(笑)アルバータインの枝でオベリスク仕立てにした足元。

2016-02-15-06.jpg

通路に沿って、コンフリーが植えてあるねん。




そのコンフリーに沿って、、こっちも向こうもぼこぼこやでーーーっ

2016-02-15-07.jpg




手前のすずらんの鉢のとこまでぼこぼこや。

2016-02-15-08.jpg

今年ももぐらと戦う庭つくりになるねんなー、いややわーーー




気をとりなおして、今日はクリローボーダーを記録するわ。

2016-02-15-09.jpg




東の端から、順番に載せます。

2016-02-15-10.jpg




地植えのクリローの葉っぱはあえて切らなくてもよい・・・って、なんかの本で読んだことある。

2016-02-15-11.jpg

いかにも古葉ってのはとってんけど、全部はとってないから、
今、傷んでるのはとったほうがええわな。見た目が悪いしな。




こんな黒いふちどりになったのもとるわ。

2016-02-15-12.jpg






2016-02-15-13.jpg




こんな葉っぱしか見えてないのも、株元にはぷっくりした芽がある

2016-02-15-14.jpg




これも、葉っぱかきわけたらぷっくりした芽、ある

2016-02-15-15.jpg




こんな危なそうなのにも、ぷっくりした芽、ある

2016-02-15-16.jpg

ボーダーのは、全部咲いてくれると期待してます~~~





2016-02-15-17.jpg




これが西の端の株、クリローボーダー、全部で9株あります。

2016-02-15-18.jpg




鉢植えも咲いてきたよ~

2016-02-15-21.jpg




セミダブル パープル

2016-02-15-20.jpg


夏越しができずに、パーティドレスが枯れたので、ダブルは0になったわーーー(汗)

このセミダブルパープル以外は、全部、シングルやーーー


庭におろしたのは、実生ばっかりやから、どんな花が咲くか、楽しみにするわ~~~


昨日紹介した、クリローの芽だし・・・・
このクリローたちは、らなさんがおうちの素敵なクリローコレクションを交配してくださった
種なので、それこその、なにがでるかわからないお宝クリローなのよ~
お手入れが上手なら早くて3年、私みたいな放置育てならたぶん5年前後かかって
初めての花に出会える。そんな先にも今と変わりなく庭にいられると、
何の根拠もないのに思ってる。


今、芽を出しつつあるクリローたちが、いよいよ咲くって時に、元気で庭にいられるように
毎日を元気に暮らしてその日に繋いでいきたいな~






2月14日。 ちょこっと嵐って感じやった。


降ったなーーー まあまあ潤ったなーーー




バラの土替えあとの水やりをこの雨頼りにしてたからね、風ばっかり先に吹いてきてて
かなり乾いてたから、やれやれ・・・。

球根花壇とビオラの鉢には肥料撒いといたから、そのうち効いてくるやろ~




この雨で伸びたらえーなーと思ってた、クリローたち。

おおーっ、ちょっとは伸びたんちゃう!?

2016-02-14-02.jpg






2016-02-14-03.jpg




これはー、あんまりかわらんか・・・?

2016-02-14-04.jpg





ボーダー中ほどの・・・つぼみが独立してきたなーーー

2016-02-14-05.jpg




これもー

2016-02-14-06.jpg




西の花壇

2016-02-14-07.jpg




壁際のクリローもつぼみが見えてきたわー

2016-02-14-08.jpg




オダマキ、えーかげん刈らなあかんな(笑)

2016-02-14-09.jpg




香り水仙 タリアも伸びた~

2016-02-14-10.jpg




球根花壇で伸びないとあかんのは・・・

2016-02-14-11.jpg




このヒヤシンス・・・・ビミョウやな(笑)

2016-02-14-12.jpg




このきんかんの鉢がこけてたわ、ついでやから、土替えしようかな。

2016-02-14-13.jpg




ここはなにかというと・・・。

もぐらよけに植えた彼岸花な、
もぐら、へでもなくこの彼岸花のキワキワ堀りまくってるねん(汗)

で、この鉢のバラはセリーヌフォレステイエ、
シュートを期待して出来る限り倒して誘引してるんやけど、
そのために、初めからちょっとななめに置いててんな、
それがもぐらトンネルでめちゃ傾いたわ。
トンネル崩して土も足さなあかんし、
これ、鉢と地面の間になんか噛ましとかんと、また根が下りるな。

2016-02-14-14.jpg

彼岸花、これでもぐらがおらんようになるんやったら、誰も苦労せんわな・・・って
思いつつ植えた。白花で、ここで咲いたらえーやろなーっていうのもあるから、まあええわ(笑)




鉢植えのクリローもつぼみが伸びた気がするわ

2016-02-14-15.jpg






2016-02-14-16.jpg






2016-02-14-17.jpg




クリローの芽もでてきてますよ~

2016-02-14-18.jpg


薔薇の森のらなさんからいただいたVIPな種なので、芽が出てよかったわ~~~


芽がでんことには始まらんからな~






2月13日。 こぼれ種ビオラ。


雨は今日の夜から降るみたいやな・・・

昨日から風だけが先に時々強く吹いてたから、バラは全部下におろしといた。







乾燥注意報が出てるとこに、風だけ先に吹いてくるって、なかなか厳しいわ。

この雨を待って水やりしてないからなーーー。

2016-02-13-02.jpg

大雨より、強風のほうがずっといややな。





こぼれ種ビオラ。

2016-02-13-03.jpg

自然にまかせてると、今でこれくらいの茂り具合。





2016-02-13-04.jpg




冬枯れの庭を彩ってもらうには、こぼれ種の花では間に合わないねーーー(笑)

2016-02-13-05.jpg




育種家 川越ROKAさんがブログでプレゼントされていたビオラの種をいただいたのが、
平成24年5月です。

2016-02-13-06.jpg




その秋、はじめて種まきしたときは、49穴の種まきトレーを買ってきたし、
ポット上げもしたのよー!

まあね、水やりとかこまめにお世話ができればよかったんだけどねーーー。できませーん(笑)

2016-02-13-07.jpg



種まきするより勝手に生えてきたやつのほうが元気やんかーってことに気付いたんで(笑)

2016-02-13-08.jpg




以来、こぼれ種にお任せすることにしました。

2016-02-13-09.jpg




どこっでも、生えてくるからねーーー

2016-02-13-10.jpg




紫色は出やすいんやろうなーーー

2016-02-13-11.jpg




紫でも濃淡アリーの、ちょっとずつ違っててかわいいよねーーー

2016-02-13-12.jpg



ブラックの種もいただいてて、それは、去年三角アーチの花壇で咲いてたから、

そこらへんにでてくれるんじゃないかなーーー?って、待ってます







2月12日。 週末の雨予報。


今朝の天気予報で、週末の日曜日には等圧線が込み合って風向きがぐるんぐるんなので大荒れになります。みたいに言うてたわ。ほんまにぐるんぐるんで台風みたいに見えたわ(汗)

このごろは、雨降り=大荒れやな、えらいことになってるな。



休みの水曜にバラの土替えしたから、またビオラの寄せ鉢ができたわ。



これで、駄温鉢 24cmやから、8号サイズな。



これはスリット5号。

2016-02-12-02.jpg

小学校の同級生のおうちの庭で毎年パンジーやビオラがあふれるくらいに咲いてるねんな、
もう秋の終わりごろ、HCとかに出始めるのと同じくらいから咲いてるねん、
で、ある時、同級生のお母さんとお話しする機会があって・・・
「お盆の頃に種まきして涼しいとこ(エアコンの効いた部屋)で育ててるのよ~」と、
おっしゃってました。それを同級生の子がやってるんだって!! 
すごいわ~、尊敬するわ~ プロの域や~





小さな三角アーチが傾いててんな、もぐらのせいやろなーって。

あしもと、棒で差してみたら、もぐらのトンネルにどんどん土が落ちるわ(汗)

2016-02-12-03.jpg

ここにもビオラこぼれてるわ、根っこの下、トンネルで空洞やで、土、足そうっと。




あしもとに土かましてまっすぐにしたわ。

2016-02-12-05.jpg

今朝久しぶりにもぐらが掘って土が盛り上がってるとこが2ヶ所あったわ。
しばらく、おらんかったんやけど・・・。
トンネル崩して、土、足してくらいしかしようがないわ。




この球根、フリチラリア ウバーバルビス、ちょっと前までは芽だけ出ててんで。
それが今朝は球根ごとおはようさんや 一瞬、もぐらかと思たけど、
掘り山がないから、冷え込んだ時に霜柱で持ち上がったんかも知れんわ。

2016-02-12-06.jpg

写真撮ってないで、早う、土かけて押えなあかんな(笑)




週末が雨ってわかってるから、乾燥注意報でてるけど、水やってないねん。雨待ち。

2016-02-12-07.jpg

土替えしたバラもやってないねんな、HBー101入りの水で湿らせた土で植えつけたから、
どーせ雨降る、しかも大雨の予報やから雨待ち。これはおすすめできません(笑)




雨で伸びるかな~、球根花たち。 香り水仙 タリア

2016-02-12-08.jpg

せやけど、雨の後、冷え込むねんな。
日曜が8℃ー18℃、月曜が4℃ー9℃、火曜は0℃ー7℃の予報や、むちゃくちゃやな。



原種チューリップ シルベストリス

2016-02-12-10.jpg




ミニ水仙 ティタティタ

2016-02-12-09.jpg




スノードロップ

2016-02-12-11.jpg



これはえーかげんほんまに伸びなあかん、ヒヤシンス。 花、傷んできよるし(汗)

2016-02-12-12.jpg




球根花壇  ムスカリの色悪いなー、葉っぱ切ったあと、冷え込んだせいかと思とったけど
この写真みてたら・・・・肥料が足らんのやーって思えてきたわ。

この花壇、肥料てやったことあったかな?ってくらいやってないと思うわ。

2016-02-12-13.jpg

雨の前に撒いとこーーー(笑)




球根花壇の真ん中で葉色のわるいクリスマスローズ。

2016-02-12-14.jpg

こんな芽があるわ~ 花咲くんかな~~~!?





クリローボーダー。 雨もらって花芽、伸ばしてほしいな~

2016-02-12-15.jpg






2016-02-12-16.jpg





2016-02-12-18.jpg



庭に下ろしてるクリローは全部種まきっこなんで、花咲くまでどんなかわからんの。

花咲く楽しみが、半端ないわーーー












2月11日。 昨日の休みの土いじり。


バラの土替え、もう適期を過ぎつつありますね(汗)


できるとこまで猛スピードでやります(笑)



ガブリエル(左)とルシファー(右)






ルシファーの根   細くて繊細な感じ・・・。

2016-02-10-02.jpg

水やりをぐっと我慢したので(まだまだやけど)、白根が白くてよかったわ(笑)




ガブリエルの根   ルシファーよりはしっかり目に感じる。

2016-02-10-03.jpg




ルシファー   6号ロング→DAの大苗が入って売ってる鉢へ。

2016-02-10-04.jpg

ガブリエル   6号ロング→7号ロングへ。




ニューウエーブ

2016-02-10-05.jpg




おおーっ! 白根が白いわっ! あたりまえやけど・・・

2016-02-10-06.jpg

今までは水やりすぎでもっと黒く根腐されしてることが多かってんなー。





ロゼア380型→同じ鉢へ。

2016-02-10-07-1.jpg




アブラハムダービー

2016-02-10-07-2.jpg




これは~、白根がちょっと茶色がかってるなー、今までは、「黒い」って感じやったから、
これでもましなほうやな。

2016-02-10-08.jpg




ロゼア380型→同じ鉢へ。

2016-02-10-09-2.jpg





ジャネット

2016-02-10-10.jpg




おつとめで瀕死状態やった、一か八かやってんな。

2016-02-10-11.jpg

根っこ白いけど、まだ貧弱やな(汗)
こんなでもどんどん花咲かしてくるからこうなったか!?

きれいな花やからつい咲かせてしまうねんな、今年は株の充実にがんばろーっと



6号スリット→買ってきた時のDAの鉢へ。

2016-02-10-12.jpg




ジェーン・オースチン

2016-02-10-13.jpg




ちょっと茶色っぽいけど、しっかりしてるかな。

2016-02-10-14.jpg




7号ロング→8号ロングへ。 これ以上は大きくしないつもり。

2016-02-10-15.jpg




クレア・オースチン

2016-02-10-16.jpg




おおっ!なかなか強そうな根っこです~(笑)

2016-02-10-17.jpg




7号ロング→ロゼア300型へ。 これも、これ以上は大きくしないつもり。

2016-02-10-18.jpg


後はミニバラとか残ってるけどおいおい片付けます。

やれやれ~。


天気予報見てたら・・・土日、雨で超暖かくて、その後超冷え込むらしい・・・。

ヒマみて切ってこうかと思ってたけど、一週間後の休みにするわ。


あったかい日の気温があほみたいに高すぎるねん。





2月9日。 クレマチス、あれこれ。


ガーデニング3大病、もれなく発熱しております(笑)

バラ、クリスマスローズときたら・・・クレマチス~~~っ!

クレマもお手入れの季節なようです~


冬咲きクレマチス カリシナ(旧枝咲き)








2016-02-09-02.jpg




これが玄関のカリシナ、アイビーがやりたい放題なので、
どこにおるん?ってかんじやな・・・。

2016-02-09-04.jpg

冬の初めにわーっと花咲いて、そのあとはポツポツやから、しかもどんどん高いとこで咲くやん。
この時期はもう綿毛になってて、花はわかりづらいわ(笑)




2016-02-09-05.jpg




これは、はんしょうづる(旧枝咲き)。hiroroさんにいただいて挿し木した。

少し前に支柱をやりかえて、誘引したので、後は時期がきたら肥料かな。

・・・原種やから、ほかのクレマより肥料ひかえめでええかもな。

2016-02-09-06.jpg

この支柱はびわの剪定枝よ


挿して2年目、今年は花咲くかな~

2016-02-09-07.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス(新枝咲き)

2016-02-09-08.jpg

この中途半端なカット、ほんとは地際でカット・・・chieさん、切れるんかー(汗)




ハグレー・ハイブリッド(新旧両枝咲き)

2016-02-09-09.jpg

これはまあこんなもんでもええかな(笑)




流星(新枝咲き) これもカット具合がびみょうやな・・・。

2016-02-09-10.jpg




この芽やでんーーーっ!これ、切れんわーーーっ(笑)

2016-02-09-11.jpg

まつおえんげい三姉妹といきたかったけど、この流星は苗、売り切れててんな。

まつおさんの見本の株がものっすごい花咲いてて、絶対欲しくて・・・

ネットで探しまくってたら、近くの錦幸園にあったーーーっ!





これは・・・またまたhiroroさんにいただいて挿した、花咲くまで名前がわからん株。

2016-02-09-12.jpg

これ、挿したとき、いろいろたくさん枝もらって挿したんやけど、

いくつも根っこでてたのが、ポット上げでだめになって、この1本だけ残ってるねん。
ポットが苦手やから、無理やり小さいうちに大地にゆだねたので、
枯れてないねんけど、超スローや。




挿し木といえば、花友rinさんが挿してくれてたのをいただいた、ダイアナ。

2016-02-09-13.jpg




なんせ、ポット育てが下手くそやから、これもそのまま大地に・・・。

2016-02-09-14.jpg




ちょっとワイルドすぎなんやけど・・・待つわ・・・。

2016-02-09-15.jpg

パッツンパツンに切ったゴールドクレストにからんだらええな~と思てるねんけど、
生きてるかどうか、そこが問題や(汗)




月宮殿(旧枝咲き)

2016-02-09-16.jpg

去年花付きが悪かったので、絶対お手入れせなあかんやつ。
支柱のびわの木もぼろぼろやし・・・どれくらい植えっぱなしやったんかいな??





2016-02-09-17.jpg




そして、悩ましいのがニオベ(新枝咲き)

2016-02-09-18.jpg

アーチのソンブレイユの横にある、不用意に置いたから、鉢底から根が下りてるねんな・・・。




鉢底から出た根は切って土替えするけど、大丈夫!ってロコ子さんが言うてはるし、

これ、このまま置いて来年それやるよりは、今やるほうがリスクは少ないよな~。

2016-02-09-19.jpg




こんな芽もある・・・あぁーーー、悩ましいわ~~~!

2016-02-09-20.jpg




悩ましいといえば・・・春早くに咲くクレマ・・・ぺトレイ。

2016-02-09-21.jpg




ピクシー。

2016-02-09-22.jpg

この手のクレマ、2株くらい枯らしてるねんな~~~。
とても元気ハツラツにはみえんやろ(笑)




クリロー。

2016-02-09-23.jpg

今朝の雨でちょっと伸びたんちゃうかな?




2016-02-09-24.jpg






2016-02-09-25.jpg






2016-02-09-27.jpg


今朝は・・・ゆうべからやけど、そんなに寒くなかった。

むしろ、もうすぐ昼、今のほうが冷え冷えしてきてるわ。


明日は休み

とりあえず、バラを片付けなな(笑)





2月7日。 朝、起きてびっくり!


山が白くなってたわ そんなに寒いって思わんかったんやけど・・・。






ゆうべは雨が降っててんなー、冷え込んで雪になったってことなんやろうけど・・・

2016-02-07-02.jpg

なんしか、見た目が寒いわ




陽気に誘われて、顔出したけど・・・その後、寒なってどーにもならんヒヤシンス。

2016-02-07-03.jpg




寒い日に似合う、スノードロップ。

2016-02-07-04.jpg

もっといっぱいあったはずなんやけど・・・この花壇も、もぐらが堀りまくってるから、
土の中のもぐらトンネルの空間で置き去りなんかもな・・・(汗)





土替えを待ってるバラ。

ニューウエーブ

2016-02-07-05.jpg

これ土替えたらまたビオラの寄せ鉢が1つできそうやな(笑)




クレア・オースチン

2016-02-07-06.jpg




ジェーン・オースチン

2016-02-07-07.jpg

クレアとジェーンは、ティークリッパー植え替えた時に、一緒にやったような・・・
やってないような・・・こういうこと、記憶にないって我ながら驚きやで(笑)




ムタビリス

2016-02-07-08.jpg




オフィーリア

2016-02-07-09.jpg

暴風雨よけに、玄関の軒下に避難したまま、帰るとこがない・・・。
軒下やから葉っぱも全然落ちひんしな。

バラ、買うてないのに場所がないって、なんでや~(笑)




いつまでたっても苦手な、ポリアンサ。

2016-02-07-10.jpg




こぼれ種ビオラ。

2016-02-07-13.jpg






2016-02-07-14.jpg






2016-02-07-15.jpg




クリスマスローズ セミダブルパープル

2016-02-07-16.jpg




クリスマスローズ ピコティ

2016-02-07-17.jpg



鉢バラの土替えはえーかげんタイムリミットやな・・・

次の休みに片付けるつもり・・・剪定も寒肥入れもやるつもりやけど、

全部片付くかは、あやしいな~。





2月5日。 クリスマスローズの季節がくるよ~♪


クリローボーダー、一番西の奥、この2株、ちょっと近すぎやなー。









2016-02-05-02.jpg






2016-02-05-03.jpg



ボーダー中ほどの株、咲いたらどんなんかなー?

2016-02-05-04.jpg






2016-02-05-05.jpg




東の端っこの株。

2016-02-05-06.jpg




このピンクは可愛らしいと思うわ~

2016-02-05-07.jpg




鉢植えのセミダブルパープル。

2016-02-05-08.jpg




鉢植えのピコティ。

2016-02-05-09.jpg

夏越しできずに3鉢枯れた。 その中の1つが、パーティドレスやった。 残念やー。




クリロー発芽中

2016-02-05-10.jpg




先日買ったオドルス。

2016-02-05-11.jpg

レジに持って行ったら、おねーさんが、「これ、2ヶ月くらい先になるかも知れません」って、
申し訳なさそうに言うてはったけど・・・

「そんなことは合点承知の助よ!今年咲かなくてもいいくらいよ!」って思いつつ

「大丈夫です~」とにっこりしたつもり




ムタビリス

2016-02-05-14.jpg

葉っぱ、とるわ・・・。




葉っぱとりながら・・・これ、普通に寒くなってたら、
勝手に落ちてる葉っぱやのに~とか思いながらむしったわ(笑)

2016-02-05-15.jpg


もう、節中から芽がでてるけど、これもばっさりカットするよ~

去年、いっぱい花咲かそうと思って、軽めの剪定にしたら、
葉っぱばっかりしげしげになって思うほど花咲かんかったからね。

T師匠のダメだしでシーズン中に冬の本剪定みたいに切ったわ(笑)

理想は、シーズンズの池のほとりにあった大株みたいになってほしいけど、

ここは小さな庭やし、コンパクトにもりもりで咲いて(希望)もらうことにする~









2月3日。 出会ってしまったー♪


眼科、一番乗りで並ぶつもりで8:30に行ったら、2番やったわ!

9時過ぎに、順番を書く紙が出されて、9:25にドアがあいて中で待てるねん、
で9:30から診察開始や。名前書いたらみんな寒いからどっか行ってしまったけど、
行くとこもないから、携帯でゲーム・・・

さすが2番目やで!診察終わって10時

先週は11時やったから、なんかよゆうー(でもないけど)で、ちょっとうろついてたら・・・


ここにあることは知っててん、でも、今まで見たやつはビミョウに枯れかけてたりな感じで(汗)

今日は、出会ってしまったーーーっ! あっ!錦幸園よ~

原種クリローのオドルス・・・香るクリローやねんな



わかりづらいけど、2つ芽あるねん




ロイヤル行ったら、猫エサ、猫砂、灯油とか買いに行ってんけど

袋破れでおつとめになっててんな、マルチングに使えるかと思て買ってみた。

2016-02-03-01.jpg

300円が250円やから、ささやかなおつとめ品




今日はバラの土替えするけど、結局スタートが3時(汗)

大急ぎでやるー

真夜

2016-02-03-03.jpg




エー感じの根っこ

2016-02-03-04.jpg




これは芳純の根っこ、いまいち・・・枝もいまいちやから、鉢はサイズダウンよ

2016-02-03-05.jpg




これはジュード・ジ・オブスキュア   挿し木っ子よ~、7年くらい経ってると思う。

2016-02-03-06.jpg

右奥の太くて白い古い枝切るわ。




切った!!

2016-02-03-08.jpg





植えつけた。 エー感じになったんちゃうかな!?

2016-02-03-07.jpg

剪定は来週くらいからやるよ~




土替えで副産物がいっぱい

2016-02-03-09.jpg

バラの鉢でこぼれてたビオラたち




2016-02-03-10.jpg






2016-02-03-11.jpg






2016-02-03-12.jpg






2016-02-03-13.jpg


真夜、ハマナス、芳純、ダブルデライト、
ジュード・ジ・オブスキュア、メアリーローズ土替えた。

あとは、ニューウエーブ、アブラハムダービー、ガブリエル、ルシファー。

その他もろもろと、もうちょっとある(笑)

メアリーマグダリン、アプリコットネクターのガンシュ組もなんとかせなあかん。

また次の休みに楽しくやるわ~




2月2日。 庭仕事、山積・・・。


明日は休み・・・もう1回目医者 眼科行かなあかんやろ~
早よ行って並ぶわ


電柱がなくなったとこらへん。






電柱の穴が埋まらんように、ムタビリスの鉢置いてるけど、
ここそのままバラの植え穴にするには低すぎやな。

2016-02-02-02.jpg




球根花壇からの続きやけど、ここは独立させたいから、
囲ってレイズベッド状にちょっと高くしようかな?

2016-02-02-03.jpg

ムタビリスを下ろしたかったけど、当分は鉢で添えとくことにしよ。





クリローボーダーの西の端の株・・・花咲いてるで~~~

2016-02-02-04.jpg




どれどれ? おーっ! これは・・・バイカラーって感じやな~

2016-02-02-05.jpg




本で確かめるわ~

2016-02-02-06.jpg

この庭、地植えでもちゃんと育つってわかったので・・・
(前はカイヅカイブキが植わってて、なめくじパラダイスやってんで)


植え場所さがし・・・アルバータインのとこ、外側にボーダー作るとか・・・

2016-02-02-09.jpg




球根花壇の後ろにボーダー作るとか・・・いけるんちゃうかなー!?

2016-02-02-10.jpg

夏場、前が茂ってれば陰になるやろ~




うちのちょっとだけ上等なクリローたち(笑)  庭に下ろしていこうと思います。

2016-02-02-11.jpg

ピコティ、セミダブルパープル、アシュードホワイトフィズなどなど・・・。

なんかね、情報がありすぎて、鉢植えの管理に迷うようになってしまってんな(汗)




軒下養生組の葉っぱもいいかげん摘んできまーす

デンティベス

2016-02-02-15.jpg




処理後の写真も同じ向きになるように気をつけました(笑)

2016-02-02-16.jpg




レディヒリンドン

2016-02-02-17.jpg






2016-02-02-18.jpg




ジャネット

2016-02-02-19.jpg




これ、細枝繁盛記やで・・・

2016-02-02-20.jpg

はぶらしは、カイガラムシ落としな・・・石灰硫黄合剤とか塗る時期やけど、
薬もないし、時間もないし、細かい作業は苦手やし・・・はぶらしで間に合うくらいや~(笑)




去年、薔薇の森のらなさんから、クリローの種をいただいて、蒔いてたやつ。
ぽつぽつとでてきましたよ~

2016-02-02-22.jpg




らなさんちの、素敵なクリローを交配された VIPな種なので・・・

芽が出てよかったわ~

2016-02-02-23.jpg

お得意の放置育てになるので・・・花咲くまで4~5年かかりそうよ~(汗)
(ポット上げやると、途中でダメにする確率がひじょーに高いねん)

この花が咲くの見られるように、元気で庭にいないとな~




鉢バラの土もダッシュで替えなアカン!

鈴木満男さん流やと、2月5日~2月15日ころが、
本剪定するのに一番リスクが少ない時期ということです。









2月1日。 もう2月~っ!!


やっぱり気になるこの株、今朝も覗き込んでたら・・・


2016-02-01-01.jpg


葉っぱの上に、なんか黒くてテカッてるツブが乗ってるねんな、
ぱっと見、なめくじのこどもみたいなん(汗)

寒いから、それはないわーと思て、じーっとみててん、なにやー?って・・・。

はぁーーーっ! これもう種がこぼれてるわ~~~

2016-02-01-10.jpg

なんぼ早よから咲いとるいうても・・・もう、種て・・・
まだまだこれから、咲くかー、まだかーて、いう時期やのにな




で、例のピンクの花は・・・。 ころっとかわいいやんな

2016-02-01-02.jpg




お顔は・・・ピコティが滲んでるって感じかー?

2016-02-01-05.jpg

初めてクリスマスローズに出会ったのが20年くらい前で、育ててる歴だけは長いねんけど、
ひとつの株からこんな色違いの花が咲くのは初めてよ~




これは、クリローボーダーの反対側の端っこの株。 もうすぐ咲きそう

2016-02-01-06.jpg

庭に下ろしたクリローは全部種まきっこよ~

4~5年前に、交配してた時のが、ようやくこうして咲いてくれるんやけど、
記録もなければ、記憶もないやん(笑)  楽しみに待つわ~~~





ずい分前に、芽が出てるのは確認してた、ふきのとう。

2016-02-01-07.jpg

そろそろ食べてもいい大きさになりました。 もう1こ、出てるのを見つけました





バラ園芸のブログめぐりをしててんな、そしたら・・・

針葉樹の近くにバラは植えないほうがいい・・・っていう1文に出会ってん。


えっ!? そうなん~!? ほな、これあかんやつやんな~(汗)

北側へ持ってった、フランシス・E・レスター、誘引してる切り株は杉ちゃんやし~~~(笑)

2016-02-01-08.jpg




1mくらい離れたとこからぐいーんって巻きつけにいってるけど、近いわな(笑)

2016-02-01-09.jpg

この情報は初めてや、どれくらいあかんもんか見届けるわ。


だいたい、北側に持っていく=枯れてもしゃーない・・・って思いつつの左遷やし(汗)

バラが花咲かへん理由なんか、それでなくても山のようにあるしな~(笑)




プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR