5月31日。 バラ、追いかけて5月も終わり。


昨日、こんな風に、根っこがなくなってた、花菱草・・・このまま、ころがしててんな・・・







今朝・・・この葉っぱ1枚残して消えた  どーいうことー!?

2016-05-31-01.jpg




ガレージでは・・・アプリコットネクター

2016-05-31-02.jpg

この場所、意外とえーかも・・・ で、ここらへんは・・・肥料忘れてる気がする



このつぼみ、今年の初花よ・・・まあ、いろいろあるわ(笑)

2016-05-31-03.jpg




メアリー・マグダリン

2016-05-31-04.jpg




オフィーリア

2016-05-31-05.jpg

庭では、黒点病も出とるのに、ここはうそみたいにきれいやな
これから出るかもやけど・・・やってみんとわからんこと、いっぱいあるな


オフィーリアにコガネ付いてないなんて、庭では考えられんからな、わからんもんやなー。

2016-05-31-06.jpg

ここの後ろのトタン・・・ももままさんのお庭に素敵なヒントがあったので、
そのうちね





花壇の左半分だけの、元気花壇・・・。

2016-05-31-07.jpg




右半分はげのまま、ダリアが咲いてきたわ

2016-05-31-08.jpg






2016-05-31-09.jpg




ちょっと前に買ってきたこれ・・・矮性でも多少伸びるんちゃうかなーって思てたけど・・・

2016-05-31-10.jpg

今のとこ、完全矮性やな・・・ここ、はげてなかったら全然見えんってことやんかな(笑)
なにが幸いするかわからんな(笑)




今朝仕事前に10分ほど、下の方の花柄切った。 流星、えー感じやな

2016-05-31-11.jpg

明日、やすみやから、アルバータイン、花柄カットや




アルバータイン

2016-05-31-12.jpg




ソンブレイユ

2016-05-31-13.jpg




ダブルデライト

2016-05-31-14.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-05-31-15.jpg




アンブリッジローズ

2016-05-31-18.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-05-31-19.jpg




ハマナス

2016-05-31-20.jpg




クジャクサボテンが咲いたー

2016-05-31-21.jpg

ゆうべ、アスパラ伸びる前に採って食べな!と、思って出たら、咲いてたー
夜、ものっすごい香ってたわー


2年ぶりに咲いた これもいまいちよくわからん花よ(笑)

2016-05-31-22.jpg

今年は白もつぼみがあるのですごいたのしみ




ピンクアナベル

2016-05-31-23.jpg




やっぱり可愛い~

2016-05-31-24.jpg




花友さんにもらったー

2016-05-31-25.jpg

パーティドレスが枯れて、ダブルのクリローがいなくなっててんな




うれしいな~ 明日やすみやから、蒔くわ

2016-05-31-26.jpg




クリローといえばこれ。 去年、蒔いたやつ。

2016-05-31-27.jpg




プランターのは、薔薇の森のらなさんにいただいたVIPな子たち

2016-05-31-28.jpg




安心してください! 育ってますよ!

2016-05-31-29.jpg



それにしても・・・アルバータインの花びら・・・(汗)


明日、片付けますーーー。






5月30日。 いろいろあるな。



北の、フランシス・E・レスター  これ以上は近寄りたくない咲きっぷりです(笑)



庭でバラゾウにやられてた時と変わらんな・・・(汗)





花菱草を待ちわびてた・・・「黄色や」って、喜んで~

今日は咲いたかなー? って、行ってみたら・・・

2016-05-30-02.jpg

この、カタバミの下の穴に引きずり込まれておりました(汗) 写真撮ったらよかったな・・・

びっくりして、引っぱり出したから・・・


この穴から、葉っぱの先のほうがちょろっと見えててんな・・・

2016-05-30-03.jpg




根っこがありませんな・・・どういうことだー?

2016-05-30-04.jpg

今年は全面、元気花壇にはなれないかもなー、うーん・・・

今年は種もちょこっと採って、全体にばら蒔いて、
芽が出たら全体に散らすようにしないとな・・・。





レディ・エマ・ハミルトンが咲いた いい香り~

2016-05-30-05.jpg

挿し木が着きにくいし、着いてからも育ちが悪い方なので・・・
咲かせといて今更やけど、カットね




スキャボロフェア

2016-05-30-06.jpg

これはまあまあ元気なんで、咲かせとこ




クジャクサボテン

2016-05-30-08.jpg






2016-05-30-07.jpg







2016-05-30-10.jpg






2016-05-30-09.jpg







宿根草花壇   昨日夕方から降りだした雨がけっこうマジ降りしたので・・・
ぐでんぐでんよ(笑)

2016-05-30-11.jpg

お庭めぐりも終了したので、次の休みにはお手入れします~




ニュードーン

2016-05-30-12.jpg




流星   わりといっぱい咲いとるな~

2016-05-30-13.jpg

もうね、アルバータインはボロボロ・・・




ステンレス・スチール

2016-05-30-14.jpg

なんか・・・新芽が全部、伸びに伸びてシュート化するねんな・・・




がくアジサイ

2016-05-30-15.jpg




横に倒しそびれて、ふつうにでかくなったわ(笑)

2016-05-30-16.jpg


雨が似合うね









5月29日。 終わりの花と、始まる花と。



ニュードーン   南向いて咲いてるので、玄関から撮ると、後姿ね






花びらの透け感が素敵~ まだ少ししか咲いてないけど、

行けばふわっと香ってるし~

2016-05-29-02.jpg

カンカンに照らない場所なのが、よかったかもね~




バラゾウムシにやられるので、
鉢バラ、いっせいに、わーっと咲くことがまずないのだけれど・・・

次のつぼみが上がってきたので、たのしみ まあ、これもどれくらい咲けるかやけど・・。

2016-05-29-03.jpg




アルバータインは、完全1季咲きなので・・・この後・・・シュートと戦いながら・・・(笑)

2016-05-29-04.jpg




夏から秋へと、クレマチスの流星にがんばってもらおうと、ここに植えた・・・

2016-05-29-05.jpg

咲いてるかどうか、わかりづらいな(笑)   私が好きやから、別にえーねんけど(笑)




アーチの反対側では、ソンブレイユ。 これもバラゾウの餌食になった(汗)

2016-05-29-06.jpg

でも、これから秋までぽろぽろと咲くので、たのしみます~



上の方にしかないわーと思ってたら、目の前にあったわ(笑)

2016-05-29-07.jpg




アルバータインが終わったら、パワフルやった分だけ、さみしくなる・・・ほんでも

2016-05-29-08.jpg

出番待ちの花たちがいっぱいあるよ~ ブラックベリー・・・
ワイルドすぎたので、鉢に押し込めた(笑)




ユーパトリウム

2016-05-29-09.jpg




宿根草花壇でも、ペンステモンの次は・・・。

2016-05-29-10.jpg




ソープワートが待ってるよ~

2016-05-29-11.jpg




ピンクアナベルも準備OKよー

2016-05-29-12.jpg




ウチョウランも

2016-05-29-18.jpg




三角のタワーでは・・・一等席が、サクラランって・・・(汗) 意味はないねん・・・

2016-05-29-19.jpg




ちょい置きしたのがそのままやねん(笑) これはつぼみ。

2016-05-29-20.jpg

キモカワなやつ・・・




この冬の-8℃にやられた時の、生き残りゼラニウム・・・なんか、元気でてきたやん

2016-05-29-21.jpg

何色が残ってるんかな~!?




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-29-22.jpg

こんなに咲いたらたのしいわー




地植えやから、来年もここやけど、同じに仕立てるのはどうかな?

2016-05-29-23.jpg




流星

2016-05-29-24.jpg


バラはアプリコットで、クレマはこんな色やろ~


好きな花植えてるんやから、それでえーのやけど・・・


どっちも咲いてても、パッとしーひん色合いやわ(笑)




5月28日。 アルバータインも終わっていく・・・。



ニュードーン   大好きな香りがふわっとくる






すごい速さで散るわ・・・まあ、それは知ってたけどね(笑)

2016-05-28-02.jpg






2016-05-28-03.jpg




クジャクサボテン

2016-05-28-04.jpg






2016-05-28-05.jpg




バラの通路から・・・。

2016-05-28-06.jpg




アルバータイン  花柄摘み、せなあかんのやけど・・・

2016-05-28-07.jpg

なんぼ、ゆるゆると仕事やっとる言うてもよ、さすがに脚立出して花柄摘みは無理やー(笑)




すでに・・・やる気満々のシュート(笑)

2016-05-28-08.jpg

たこの足みたいに八方にでる・・・(汗)




ちょっとビミョーになってきた、べっぴんさん(笑)

2016-05-28-09.jpg




ジャネット

2016-05-28-10.jpg




三角アーチ

2016-05-28-11.jpg




ピンクアナベル

2016-05-28-12.jpg




今年も咲いてくれてありがとさん~

2016-05-28-13.jpg




ブルーベリー

2016-05-28-14.jpg




いちご

2016-05-28-15.jpg




いちじく

2016-05-28-16.jpg

今年も少数精鋭で 枝は4本よ~




びわ   すごい調子悪いです・・・。

2016-05-28-17.jpg




今日の庭。

2016-05-28-18.jpg




元気花壇

2016-05-28-19.jpg




花菱草待ち・・・

2016-05-28-20.jpg




黄色だーっ!! ここは元気色が欲しかったからね

2016-05-28-21.jpg




花壇の端には・・・野良猫じゃなくて、野良キャットミントよー

2016-05-28-22.jpg

前にここらへんに植えてて、大きなりすぎで、北へやられた(笑)
ここは土のないとこなので、これくらいの大きさなら歓迎よ
三角アーチ花壇で暴れてるのと同じやつよ(笑)




去年、母の日にもらったカーネーション。 切り戻しといたらよかったな。

2016-05-28-27.jpg





もみじ葉ゼラニウム さくらさくら

2016-05-28-25.jpg




おしゃれ系?ゼラニウム(笑)    初めて育てております。

2016-05-28-26.jpg

この冬の-8℃の強烈な冷え込みで今まで育ててたごくふつうのゼラがほぼやられて・・・

おつとめになってたこれ、買った


ぺラルゴニウム シドイデスっていうの、育ててみたい




5月27日。 やっと雨降ったな~♪



挿し木っ子の花が咲くよ~  ニューウエーブ






アンブリッジローズ

2016-05-27-02.jpg




ちょっと前に、師匠に触発されて、
「挿し木のつぼみは摘むよー!」って、宣言してましたけど・・・(笑)

2016-05-27-03.jpg

ここらへんの挿し木っ子たち、なんか急にぐんと大きくなりだしたので・・・
ここで、つぼみ摘んだらさらに大きくなるってわかってるけど・・・
またいつもの・・・咲いたら咲いたでいいかな~・・・みたいな・・・意思弱っ(笑)





これは、それこそ、師匠の真似して小さい挿し木をまとめて植えたやつ。

土が多めなので、水やりのメリハリで根っこ伸ばして大きくなってくれよ作戦ですが・・・

2016-05-27-04.jpg






ジュビリーセレブレーション   咲かせとるやん

2016-05-27-05.jpg




これはたぶん、レディエマハミルトン。  摘んでないやん(笑)

2016-05-27-06.jpg

それにしても、挿し木っ子たち、大きくなったら、今のこのスペースでは無理だよね~(笑)
早いとこ、無理やり場所作り作戦、実行しないとーっ(笑)





今シーズンもよく咲いてくれた、アルバータイン。

2016-05-27-07.jpg

夕べようやくの雨が、わりとしっかり降ったので、ずい分と傷んでしまいました。




誘引の反省点も見えたし、さあ、この冬はどう引っぱろうかって、今から楽しみよ~

2016-05-27-08.jpg

壁で咲かせたい




アーチの上でぴよーんと伸びたつぼみ

2016-05-27-09.jpg




これは、ソンブレイユです 1番花をバラゾウにやられて、2番花スタートね

2016-05-27-10.jpg




去年も同じくの2番花スタートやったし、これはこれでいいと思ってるのよ~

2016-05-27-11.jpg

他にもバラゾウにやられて2番花スタートになるのあります。
ティークリッパーとヘリテージね・・・

ヘリテージは2番花にもバラゾウいっぱい来るわバラゾウにも好みがあるんかいな?




流星

2016-05-27-12.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-27-13.jpg




楽しげ~

2016-05-27-14.jpg




クリローやけど、まだ咲いてきてるみたいやな・・・どないやねんな!?

2016-05-27-15.jpg




ピンクアナベル  もうちょっと下から咲きだしてほしいけど・・・思うようにはいかんね(笑)

2016-05-27-16.jpg




球根花壇の真ん中で・・・ダリアがやる気

2016-05-27-17.jpg

花菱草が今年は少なくてまぎれてないけど(笑)もうちょっと花壇の後ろにやろうかな~?




親株のジャネット。

2016-05-27-18.jpg

おつとめで救出してきたけど、ダメージが大きすぎたのか、ずーっと大きさが変わらない・・・

それでも、すごい咲きたがりで次々つぼみつけてくるよ・・・・んっ!?

あーーーっ、ずっと咲いてるから大きくならんのか・・・!

アルバータインやと思ってたらジャネットやった挿し木っ子がもう1本あるので、

それは伸ばしていきたいな~ 高いとこから降らせたら最高やと思うな~





秘境のセッコクも終わりかな~

2016-05-27-19.jpg

お庭めぐりも終了したので(笑)

ほったらかしの庭、お手入れがんばりまーす。




5月26日。 現実にもどります(笑)


気をとりなおして(笑)・・・自分ちの庭、書きます



ニュードーンが咲いてました~






去年より、ぐんと育ちました、まだ小さいですけど・・・。

2016-05-26-02.jpg

この場所でがんばろう!って、腹をくくってくれたのかな(笑)




なんて、美しい・・・

2016-05-26-03.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2016-05-26-06.jpg




アーチ 下から見上げてみます。

2016-05-26-08.jpg




いよいよ、満開です

2016-05-26-09.jpg




今日のべっぴんアルバータイン

2016-05-26-10.jpg






2016-05-26-11.jpg






2016-05-26-12.jpg




今日の庭。

2016-05-26-13.jpg




流星

2016-05-26-14.jpg




ニオベ

2016-05-26-15.jpg




昨日1日見ない間に、すごい咲いとるーーー

2016-05-26-16.jpg




いっぱい咲くの、たのしいな

2016-05-26-17.jpg




元気色花菱草   はやく花壇の右半分も咲いてこいよ~

2016-05-26-18.jpg




アンブリッジローズ

2016-05-26-20.jpg




クレア・オースチン

2016-05-26-21.jpg




ニューウエーブ

2016-05-26-22.jpg




ジャネット

2016-05-26-23.jpg




ロコ子さんちでも、ボーダーさんちでも・・・きれいに咲いてた・・・ガブリエル

2016-05-26-24.jpg

新芽、いっぱい出たけど・・・どない~?




ルシファー   このつぼみ、ぜひとも咲いていただきたい(笑)

2016-05-26-25.jpg




アナベル

2016-05-26-26.jpg

ももままさんに、「アナベルある?」って聞かれたので・・・
聞かれたのでよ(汗)・・・「ないです」って・・・




ポール・トラソン

2016-05-26-27.jpg

ssrgさんに、「うちの庭で気に入ったバラありましたか?」って、聞かれたので・・・
聞かれたのでよ(笑)・・・迷わず指差しました




着いたらいいな~

2016-05-26-28.jpg


昨日、結局雨なしで・・・
今朝の天気予報で今日降りそうやったし・・・で、
昨日も今日も雨任せにしてたら・・・今日もまだ降らんし、風吹くし・・・

やばいわ・・・あかんパターンや・・・




あっ、降ってきたわ・・・どれくらい降るかなー!?

5月25日。 つづきは、ブログ花友さんのお庭よ~♪


私、兵庫県に住んでてよかったわ(笑)



やってきました  ここ、どこだかわかったー!?

2016-05-25-48.jpg




アイアンフェンスの中は・・・これよ~

2016-05-25-49.jpg

どーしても、この目で見てみたかった、ここは・・・

「里山を素敵なローズガーデンへ」 ssrg2015さんの、里山ローズガーデンです



オールドローズのガセボに迎えられて・・・。

2016-05-25-51.jpg




これですよ~

2016-05-25-53.jpg




素晴らしいです~

2016-05-25-54.jpg




結構な急斜面です、マジで

2016-05-25-55.jpg




お庭つくり3年目だそうです。

2016-05-25-56.jpg




バラ、咲き乱れておりまする~

2016-05-25-57.jpg






2016-05-25-58.jpg




ローズガーデン以外の何者でもないお庭ですが、庭つくりを始める時、

パラソルの向こうの雑木林みたいな、このローズガーデンも雑木林だったのだそう・・・

2016-05-25-59.jpg

にわかに信じがたい・・・(汗) だって、もうローズガーデンなんですもん

それを、ほぼほぼ、ssrgさんおひとりで作られたようです、さらに信じがたい・・・(汗)




バラアーチ回廊の入り口

2016-05-25-60.jpg




そして、ほんとに広いです・・・ひろい・・・。

2016-05-25-61.jpg

素晴らしくてすごすぎて・・・言葉を失うっていうけど、まさにそれ。




クレパスキュールのアーチの向こうの雑木林・・・みたいだったなんて・・・

2016-05-25-62.jpg

しつこいけど、信じがたい・・・「大変」なんて言葉でおさまりません。





おうちの前庭。 ウッドデッキのフェンスもバラいっぱい咲いてます

2016-05-25-63.jpg




私事で恐縮ですが、マイブームの、レイニーブルーが素敵に咲いてます~

2016-05-25-64.jpg




かわいいな~

2016-05-25-65.jpg




庭のフェンスもバラだらけ

2016-05-25-66.jpg




ここのピンクのバラがかわいいな~

2016-05-25-67.jpg




ポール・トラソン

2016-05-25-68.jpg




私事で度々恐縮ですが、ピンクのバラいいって思うこと、あんまりないんですよ(汗)

2016-05-25-69.jpg

でもこのバラ、可愛くて素敵だわ~



えーっ、楽しい時間って過ぎるの早すぎない???

2016-05-25-70.jpg

名残惜しすぎるんですけど、いちおう、おうちに帰らねば(笑)


ウッドデッキには、お店開けるほどのクレマチスね
それが、これからバラの間に植栽されていくんですよ~

どんなに素敵になっちゃうんでしょうね

ssrg2015さん!!ありがとうございました!! ほどほどにがんばってくださいね!!

応援しています また、行きますね~



帰ってから、うちのべっぴんアルバータイン、写真とったけど・・・新しく記事書くわ/笑





5月25日。 多可町オープンガーデン。


天気予報は雨・・・この頃は雨と言えば = 嵐 みたいな降りが多くて(汗)

雨が降りそ~で、降らない・・・お庭めぐりには、絶好のコンディションとなりました


去年初めてお訪ねして、大好きになったももままさんのやさしいお庭に・・・。


逢いたかったよ~ セリーヌ



このアーチの向こうに大好きなお庭が広がります~




セリーヌは早くにパーッと咲いてしまったそうです・・・。

2016-05-25-03.jpg

でも、こんなに美しいお花が待っててくれました~




ポールズ・ヒマラヤン・ムスクのパーゴラ   とても早くから咲きだしたそうです。

2016-05-25-05.jpg

下に咲いてるピンクのバラとコラボなんて、咲く時期が違ってこれまでありえなかったのに・・・
今年はいっしょに咲いてるんですって・・・ バラの咲く順番がバラバラだそうです(汗)




ブルー・ランブラーが咲いてる~~~

2016-05-25-08.jpg

去年は、いっぱいのつぼみを見た記憶が・・・。




あっ、この白い板塀のうしろ、トタンや・・・

2016-05-25-09.jpg

ガレージのバラの後ろ気になっててん、バラの後ろだけでもこんなんにしたらええわ~
お庭つくりのヒントもいっぱいあります



こんな大きさのジキタリスなんだって かわいいな~

2016-05-25-10.jpg

こんなってどんなんやな~!?(笑)




モッコウバラのパーゴラ・・・私、なんか傾いてるんかな(笑)

2016-05-25-12.jpg




ちょっと寄ってみる。

2016-05-25-13.jpg

バイカウツギがかわいい~




うちのエンジェルウイングもこんな感じで咲いたらえーのになー、できるかな?

2016-05-25-14.jpg

みどころはまだまだあるのですが、庭主さんとおしゃべりに花が咲いちゃって~

また来年をたのしみに 名残惜しいけど・・・次のお庭に向かいます

ももままさん、ありがとうございました~ また来ます~







次にお訪ねしたのは・・・ここ  どこだかわかったー!?

2016-05-25-47.jpg

「Ange&Fe'e Garden」です




本当は、土日にオープンされています。

2016-05-25-40.jpg

ブログ花友ってことで? ご好意で見せていただけることに~

ブログやっててよかった~ 

ボーダーさん、ミータンさん、ほんとにありがとうございました!!



オカメツタのアーチから入場です

アンジェラのアーチから、入ってきた小路を振り返って見ます。

2016-05-25-15.jpg




天使の羽だ~

2016-05-25-43.jpg




いつも見てるパソコンの向こうのお庭に立ってるなんて 夢のようです~

2016-05-25-23.jpg




↑ この三角アーチの左手がここ

2016-05-25-20.jpg




右手がここ

2016-05-25-34.jpg




右手に振り返って・・・ここ

2016-05-25-42.jpg




天使が遊んでいそうな森です~

2016-05-25-24.jpg




ここも~

2016-05-25-29.jpg




天使ちゃん、見っけ

2016-05-25-33.jpg




うちには赤いバラは1本だけある、きれいだな~~、赤もサー・ポール・スミス。

2016-05-25-17.jpg




ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

2016-05-25-22.jpg




たくさんのバラの中でこれに惹かれました。 ピンク・グルーテンドルスト。

2016-05-25-39.jpg

ちっちゃくて、ギザギザしてて、かわいい~



カフェです お店じゃないですけど、これはもうカフェでしょ(笑)

2016-05-25-27.jpg




ナスタチュームが素敵~

2016-05-25-28.jpg

このナスタチュームの下で、お茶いただきました~、ごちそうさまですー




2階へも上がらせていただきます 

2016-05-25-35.jpg






2016-05-25-38.jpg




私ね、ミータンさんが作られたこのフェンスを見たかったんですよー。

それがね、お庭回ってる時には探したんだけど見つけられなくて・・・

ここ、ボローニャって言ってらしたと思うんだけど、この前にも立ったんですよ(汗)

2016-05-25-36.jpg

で、帰って写真取り込んでて 「これやん~!」って、気付いたっていうね、あほやー(笑)
また、絶対見に来ます!!



2016-05-25-37.jpg




またまた、名残惜しいですけど、「Ange&Fe'e Garden」 も、後にします。

2016-05-25-44.jpg

お庭から出ても、まだ見ます(笑) おおきな柏葉あじさいです~~~

これ、1本かどうかはお尋ねしてないんですけど・・・これうちの庭においたら~

これだけで、庭いっぱいになると思うわ(笑)




2016-05-25-46.jpg

ボーダーさん、ミータンさん、ありがとうございました!また、来年もぜひお訪ねしたいです


ボーダーさんとミータンさんの素敵なお庭「Ange&Fe'e Garden」
5月28日(土)29日(日)10:00-17:00 オープンされますよ~
お時間のある方はぜひ、いらしてくださいね~




休日はまだ終了しません(笑)   次のお庭に向かいます

多可町にはさよならです~ また来るね~

長くなりましたので、新しく書きますね~ 素敵なお庭に、つづく・・・。






5月24日。 満開かな?アルバータイン。



朝一で2階から撮った・・・と、言うても6:30ごろね・・・。



アルバータイン、満開やな



あーーーっ、壁で咲かせたいなーーー 壁で・・・。

2016-05-24-05.jpg






2016-05-24-06.jpg




流星がぽつぽつ覗いてきたよ

2016-05-24-08.jpg






2016-05-24-09.jpg




流星・・・セリーヌとコラボできたらええ感じになりそう~

2016-05-24-10.jpg




今日のべっぴんアルバータイン

2016-05-24-11.jpg






2016-05-24-12.jpg




北はどうかなー?

2016-05-24-13.jpg





フランシス・E・レスター
2016-05-24-14.jpg




野良いちご

2016-05-24-15.jpg




ガレージはどうかなー? オフィーリアはカットした。

2016-05-24-16.jpg




枯れたかと思ったけど、まあ置いとこーと、そのままにしてたら・・・

2016-05-24-17.jpg

芽が出てたわ、メドーセージ。




1番花、オールブラインドで切戻してた、アプリコットネクター

2016-05-24-18.jpg

つぼみがでてきた。




挿し木っ子たちに、勢いがでてきたわ。 ザ・ポエッツワイフ

2016-05-24-21.jpg




アンブリッジローズ

2016-05-24-22.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-05-24-23.jpg




天使たちはどーしてるかなー!? ガブリエル。

2016-05-24-24.jpg




ルシファー

2016-05-24-25.jpg




ジャネット

2016-05-24-19.jpg




ニュードーン

2016-05-24-20.jpg


明日はお休み・・・天気予報は雨やけど・・・

嵐でなければ(汗)・・・多可町オープンガーデンへ行ってきます~

そこから花友さんちにもいってきます~


たのしみだな~ やさしい雨でお願いします




5月23日。 今年一番の暑さ!?


ニュードーン   とってもいい香りです~







今日の庭。

2016-05-23-03.jpg




アルバータイン巻きまき。

2016-05-23-06.jpg

やっぱりフェンスや壁がいいかな・・・。まあ、そんな都合のいい壁とか、ないし・・・(笑)
巻くんやったら、枝2本くらいでよさそうやな・・・これ? 8本くらい巻いた(笑)



アルバータイン  今がいい時かも

2016-05-23-07.jpg





三角アーチの花壇、うすむらさきのワサワサはキャットミント。
2016-05-23-09.jpg

もうちょっと整理したほうがええのやけど、この季節、お休みは庭をたずねて三千里やから、
じぶんとこ、ほったらかしね(笑) そんな遠くは行ってないけど(笑)




バラにうつつをぬかしてたら・・・ピンクアナベルがこんなに

2016-05-23-10.jpg




今年もいっぱい咲いてくれそうです

2016-05-23-11.jpg




宿根草花壇。 今ねー、ここ、お気に入りやねんなー

2016-05-23-22.jpg




ペンステモン

2016-05-23-28.jpg




今日はニューウエーブもべっぴんさん

2016-05-23-13.jpg




クレア・オースチン

2016-05-23-15.jpg




夢乙女

2016-05-23-16.jpg




アーチのサイド

2016-05-23-24.jpg





流星   ↑ のアルバータインの間で咲いてるの、わかる~?

2016-05-23-17.jpg




アルバータイン 今日のべっぴんさん。

2016-05-23-18.jpg






2016-05-23-21.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-05-23-25.jpg




グレイパール

2016-05-23-26.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-23-19.jpg




葉っぱみたいなのから、色がついて花になるって、今まで見たことないかも・・・

2016-05-23-20.jpg




ニオベ  アーチの内側に顔出してた

2016-05-23-30.jpg


アーチの側面で咲いてるの、正面から写真撮りたいんやけど・・・

それには、球根花壇の真ん中に立たなあかん(笑)

お手入れの時もちょっと大変やねんな・・・


真ん中らへんに、足場作っとかなあかんかったわ・・・(笑)



5月22日。 今日も暑くていい天気(汗)



オフィーリア






ニオベ

2016-05-22-05.jpg




よく咲いたね~ ありがとさん

2016-05-22-21.jpg

新枝咲き、3回咲かせられるらしいけど、まあ、もう1回咲いたらえーかなー




アルバータイン攻め(笑)

2016-05-22-06.jpg

お天気良すぎで・・・写真撮りづらいー(笑) 腕前は棚に上げとく(笑)






2016-05-22-09.jpg






2016-05-22-10.jpg






2016-05-22-15.jpg






2016-05-22-16.jpg






2016-05-22-17.jpg




今日のべっぴんさん

2016-05-22-11.jpg






2016-05-22-12.jpg






2016-05-22-13.jpg




フランシーヌ・オースチン

2016-05-22-14.jpg




ニューウエーブ

2016-05-22-08.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-05-22-24.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-22-18.jpg






2016-05-22-19.jpg




流星

2016-05-22-22.jpg





宿根草花壇

2016-05-22-20.jpg



道路にある電柱やから、これはどーにもならんやつ(笑)

2016-05-22-23.jpg




北では・・・フランシス・E・レスター

2016-05-22-26.jpg

こちらでも、だいぶバラゾウムシにやられてるので・・・

あんまり、よい状態ではないなー(汗)

まあ、庭でも全滅の勢いでバラゾウの餌食になってたんやしな・・・

花が見れてよかったってことにしとこ。





5月21日。 バラが咲くってほんまにたのしいな~♪



2階から、アーチの写真撮った。






巻きまきも2階から・・・やっぱり裏は花少ないなー。

2016-05-21-02.jpg




今日のべっぴんさん、アルバータイン。

2016-05-21-06.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-21-09.jpg




葉っぱなんか、花なんか・・・これおもしろいわ

2016-05-21-10.jpg




宿根草花壇。

2016-05-21-11.jpg

三角アーチ・・・傾いとる?




セリーヌ・フォレステイエ

2016-05-21-13.jpg




花咲いてるの1こやけど・・・(笑)

2016-05-21-14.jpg




このバラ、今度いつこんなきれいな花咲くかわからんから~(笑)

2016-05-21-15.jpg

1この花で写真3枚・・・(笑)




アルバータイン

2016-05-21-16.jpg




アグロステンマのほう・・・。

2016-05-21-17.jpg




振り向いて、三角アーチの花壇。

2016-05-21-19.jpg




宿根草花壇も横から見てみる。

2016-05-21-20.jpg




フランシーヌ・オースチン

2016-05-21-21.jpg

咲きはじめ、黄色っぽくて、白に変身よ かわいいな~




ムタビリスのとこ。

2016-05-21-22.jpg




横から・・・。

2016-05-21-23.jpg





キズナ

2016-05-21-24.jpg






2016-05-21-25.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-05-21-26.jpg




アーチ

2016-05-21-27.jpg




楽しみにしてた、流星。

2016-05-21-29.jpg




アーチの向こうは・・・。

2016-05-21-33.jpg




ジェーン・オースチン

2016-05-21-36.jpg




咲きはじめはこんな色で・・・

2016-05-21-37.jpg




今シーズン、ムタビリスええわ~~~

2016-05-21-38.jpg




セッコクが満開になってたわ

2016-05-21-43.jpg




ふだん、見えてないからうっかり良い時をすぎてしまうとこやったわ(笑)

2016-05-21-46.jpg





毎日、いいお天気すぎで・・・ちょっと暑すぎよな(汗)




5月20日。 バラの香りに包まれる・・・。


ガレージの花壇では、超、日陰のせいで? のんびりやさんになったオフィーリア。

咲いてくれそうです






庭にいるときは、こんなときからコガネ食堂になってたことを思えば、
陰でもこの場所よかったのかもな

2016-05-20-04.jpg

まあ、そのうちコガネもやってくるかもやけど。




オール ブラインドやった、アプリコットネクター。

2016-05-20-05.jpg

切り戻しておいたところから、つぼみつきで新芽、でてきたよ~




2016-05-20-06.jpg




デンティベス

2016-05-20-08.jpg




ニューウエーブ

2016-05-20-09.jpg

頭かくして尻隠さずなのがおるよー




ニューウエーブ

2016-05-20-10.jpg

すぐコガネ食堂開店するので、やっときれいな花に会えたわ(笑)






2016-05-20-11.jpg




クレマチス ニオベ   今年、めっちゃ咲くー

2016-05-20-13.jpg

肥料ちゃんと入れたのが効いたかな(笑)






2016-05-20-14.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-05-20-15.jpg




フランシーヌ・オースチン

2016-05-20-18.jpg




やっとつるバラらしく育ってきたよ~

2016-05-20-19.jpg




アルバータイン(アルベルティーヌ)

2016-05-20-21.jpg






2016-05-20-22.jpg






2016-05-20-25.jpg




今日のべっぴんさん

2016-05-20-27.jpg




クレマチス カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-20-29.jpg




花に?なってきたわ(笑)

2016-05-20-30.jpg




宿根草花壇

2016-05-20-31.jpg




キズナ

2016-05-20-33.jpg




ニュードーン

2016-05-20-36.jpg


庭のほうへ角を曲ると・・・バラのかおりに包まれます~ 

しあわせだ~







5月19日。 今日の庭。


「通路の奥のバラ、いい樹形だね~!」って、T師匠がほめてくれましたよー!


この、キズナのことです。



このキズナとローズ・ポンパドールはバラ友yokkoさんからいただきました。

「日陰でひょろひょろの枝しか出ないので、お陽さまの当たるところで育ててほしい」
ってことで・・・。

それが、届いた苗は立派な大苗でしたよ!!
お手入れが行き届くとこんなにきれいなんだな~って思いました。

だからね、この春は、キズナもローズ・ポンパドールもyokkoさんパワーで咲いてるんです!

大苗買って次の春にはよく咲く、ナーセリーパワーと同じですよ!!



キズナはちょっと難しいイメージがあります。

2016-05-19-02.jpg

難しいかどうか・・・来年、わかりますね(汗)


ローズ・ポンパドール

2016-05-19-03.jpg

来年、これほどに咲いてくれるでしょうか!?




アーチのサイドでは・・・。

2016-05-19-04.jpg




クレマチス ニオベ   いっぱい咲いた

2016-05-19-05.jpg




宿根草花壇。 天気よすぎで影がくっきり~(笑)

2016-05-19-06.jpg




クレマチス ハグレー・ハイブリッド

2016-05-19-07.jpg




こんなとこにも、ゴージャスちどり草があったー

2016-05-19-08.jpg




クレマチス カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-19-09.jpg




アグロステンマとか二ゲラとか。

2016-05-19-10.jpg




グレイ・パール

2016-05-19-11.jpg




アーチの上。

2016-05-19-12.jpg




花とシュート、同時進行です(笑)

2016-05-19-13.jpg




巻きまき・・・シュートが先行・・・どないやねんな(汗)

2016-05-19-14.jpg

今年もあばれる気、満々やな(笑)




バラのあたり・・・。

2016-05-19-16.jpg




アブラハムダービー

2016-05-19-17.jpg




アブラハムダービー

2016-05-19-18.jpg




クレア・オースチン

2016-05-19-19.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-05-19-20.jpg




ムタビリス

2016-05-19-21.jpg




デンティベス

2016-05-19-22.jpg




ジャネット

2016-05-19-23.jpg




昨日、夕方に鉢増しした。

2016-05-19-24.jpg

去年、まつおさんでクレマ買った時、ポットのまま長々置いといて、
植えつけるときに折れたし・・・やから、さっさとやった(笑)

とりあえず、鉢・・・庭、植えるとこないし・・・(笑)




師匠のまねして挿し木っ子、おまとめにした。

2016-05-19-25.jpg




いただいた雪あかりも鉢増しした~

2016-05-19-27.jpg




去年いただいたのは、うちでもカットしたとき挿しててんな(笑)

2016-05-19-28.jpg

で、うっかりしてて、チュウレンジハバチ食堂になっててん(汗)




ピンク色なので、夢乙女

2016-05-19-29.jpg

いただいた本体はまだつぼみよ~






5月18日の休日のこと♪


昨日の休日のあれこれを・・・


セッコク






グレイ・パール

2016-05-18-02.jpg

暑くなると言うてたので、朝からたっぷりの水やりして、いざ




 1時間10分くらいやったかなー? 着いたわ

玄関に続く階段に、これ ありました

2016-05-18-26.jpg




「はじめてでもきれいによく咲くバラづくり」 
まつおえんげいの社長さんの本に載ってるカクテルも~

2016-05-18-04.jpg




やってまいりました 「一姫二太郎のRose Garden」 ロコ子さんのバラ庭です

2016-05-18-25.jpg

バラだらけです(笑) すごいです 亀岡オープンガーデンは21、22日ですが、
私都合でお先に見せていただきました~




ロコ子さんのブログでみんな見てはると思うけど~、載せるよ~(笑)

ジャクリーヌ・ドゥ・プレ

2016-05-18-05.jpg




ボレロ、見っけ おおーっ!うちの挿し木っ子も早くこれくらいにしたいわー!!

2016-05-18-06.jpg

もう、咲かさんと、摘んでいこーっと




段々にカットして誘引の、グラハムトーマス。

2016-05-18-07.jpg




ベンチもあるわ~

2016-05-18-09.jpg




ロコ子さんちのロココ。

2016-05-18-10.jpg




きれいだな~ロココ

2016-05-18-11.jpg




バフ・ビューティ

2016-05-18-12.jpg




今年はずい分と白っぽいそうです・・・

2016-05-18-13.jpg




すごいですーーーっ! これ、ガブリエルですーーーっ!

2016-05-18-14.jpg

こんなに咲いてる~~~
ロコ子さん「7つ咲いたらよしとするか」っておっしゃいますけど、
私にしたら7つもーっ!! ですよ(笑)

一番花のつぼみ、3こあったの、全部傷んでしまったchieです(爆)


素敵すぎるガブリエル・・・今年自分ちで、花、見れるのでしょうか・・・(汗)

2016-05-18-15.jpg




この色、超ツボ

2016-05-18-16.jpg

切花種の挿し木なんだそう・・・名前聞いたのに・・・
カタカナやし、聞きなれない名前やったし忘れたー!




樹形が素晴らしくて見入ってしまう、ブリリアントピンクアイスバーグ

2016-05-18-17.jpg




かわいいーっ

2016-05-18-18.jpg




ロココ 反対側から

2016-05-18-19.jpg




迫力のアブラハムダービー・・・地植えだとこんなになるのねー
ブログで見てたけど、生で見るとマジですごすぎーーー

2016-05-18-21.jpg

うちの鉢植え、地面に植えてもとてもこんなになるとは思えへんな(笑)



このバラ好きって、名前も見た・・・カタカナやった、忘れたー(笑)

2016-05-18-24.jpg




どーしよーかなー?って、思ってたけど・・・ここまできたら~ 行きましょ



去年、花友さんと初めて来て、釘付けになった、モーバンヒルズに会いに~

2016-05-18-27.jpg

来ちゃった まつおえんげいさんです



やっぱりええな~ モーバンヒルズ

2016-05-18-29.jpg

ロコ子gardenでも、バラづくしやった上に、ここは売るほどバラあるやん、
あたりまえやけど(笑)

もう、バラ酔い くらくら~、せやけど、気は確かやったで、モーバン買うてないし~(笑)



これっ!? これは、バラやけど、ロコ子さんにいただいた~

2016-05-18-30.jpg

去年もいただいてるんやけど、それがピンクの夢乙女やって・・・
「ほなら、雪あかりもって帰りー」って いつも、ありがとさんです~




バラ買うてないけど・・・・・・・・・・・・クレマ買うた!

2016-05-18-32.jpg




響  だいぶ前からどこかで合ったら買おーって思てたのが、おったんやし

2016-05-18-33.jpg


前の休みに、白花ハンショウヅル買うたばっかりやなー(笑)

そのことは、すっかり忘れてたわ(笑)




5月17日。 大雨のち快晴、秘境では・・・♪



秘境では、そろそろ・・・   セッコクの季節~






これはーーーっ! すごい容姿・・・

2016-05-17-02.jpg




「清」って感じやわ~

2016-05-17-03.jpg




こんな風につるしてます。 木漏れ日な場所で年中放置・・・(笑)

2016-05-17-04.jpg

2番目の写真の株は、木漏れ日が当たり過ぎかもなー。 




雨上がりの庭  しっとり~

2016-05-17-05.jpg




クジャクサボテン   今年は咲いてくれるらしい

2016-05-17-06.jpg

去年は全然咲かなかった。冬越しのとき、水を切りすぎたんだと思う。
玄関に取り込んでからたぶん1回も水やってなかったよ(汗)





白も咲くようです~ 白は久々よ~

2016-05-17-07.jpg

冬の間、月1くらいで少々の水、やりました(笑)




ちどり草のむらさきが増えてきました

2016-05-17-08.jpg




おおーっ! この花色、超ツボ

2016-05-17-10.jpg

去年の新苗の、グレイパール。 1年経っても、株、全然大きくなりませんわ(汗)





このアーチの内側に・・・。

2016-05-17-09.jpg





「シュートを伸ばしておくれ」と、誘引したセリーヌ・フォレステイエ。

2016-05-17-14.jpg

1番花をバラゾウにやられて、さっさと切り戻して今・・・。つぼみは1こだけ残って・・・。



たはずが・・・アーチの向こうに伸びてつぼみつけてるしーーー

2016-05-17-12.jpg

今ならまだ間に合うので、誘引を解いて引っ張り出したのが、このつぼみよ~




こっちが、バラゾウの難をのがれて残ったつぼみ

2016-05-17-13.jpg

もう、同じには誘引し直されへんけど、まあ、このままシュート伸ばしておくれよ~




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-17-15.jpg




これ、つぼみかな~? 

2016-05-17-16.jpg




球根花壇の花菱草がないほう(笑)

2016-05-17-19.jpg




やっとこれくらいになった花菱草

2016-05-17-20.jpg




ジャネット   コガネに負けたー 喰われる前に写真撮りたかったわ(汗)

2016-05-17-21.jpg




今日のアルバータイン

2016-05-17-22.jpg


明日はお休み

緊急事態が発生しない限り、バラ友さんのお庭で、バラまみれになってる予定です





5月16日。 咲いてる~♪ アルバータイン♪


スキャボロフェア



ふわっとしてて可愛い~




 咲いてました~~~ アルバータイン。

2016-05-16-02.jpg

期待を裏切らない美しい花姿です~




巻きまきのほうで・・・

2016-05-16-03.jpg




ブログの写真を撮るのに、庭をうろついてる間に、ひらいてます

2016-05-16-04.jpg




アーチの上でも~

2016-05-16-05.jpg




今シーズンも咲いてくれて、ありがとさんです

2016-05-16-06.jpg




アーチの反対側では、ニオベ。

2016-05-16-07.jpg

こっちのバラ、ソンブレイユはバラゾウムシにやられて1番花はほぼないです。
いつものことよ~(笑)アーチの上には少しバラゾウにやられてないのがあるようよ
次からの開花をたのしみに待ちます~




今日は夜から雨が降るようで、なんか夕べから風が気になるので、
さっさと避難よ

2016-05-16-08.jpg




ローズ・ポンパドール   ゴージャスやわ~~~

2016-05-16-09.jpg




ここ、玄関には・・・ニュードーン。 挿し木からのまだもうちょっと小苗かな。

2016-05-16-10.jpg




強健なバラなので、これからここで大きくなってもらいます~

2016-05-16-11.jpg




とっておきの場所じゃないけど、がんばってくださいね~

2016-05-16-12.jpg




アブラハムダービー

2016-05-16-14.jpg




宿根草花壇では・・・。

2016-05-16-15.jpg




ペンステモンが咲いた~

2016-05-16-16.jpg




雨が降る前に植え付けたいな~ やっぱ、ここかな~!?

2016-05-16-17.jpg




ゴールドクレストの下に・・・白花ハンショウヅルを・・・。

2016-05-16-18.jpg




ここらへんは、勝手にみつば畑になってるねんな(笑)

2016-05-16-19.jpg

クレマチスは株元に陽が当たらない方がいいらしいので・・・
みつばに埋もれてるのええんとちゃうかな?
で、このぶった切ったゴールドクレストに絡んでもらいまーす





アグロステンマの向こうで、二ゲラが咲いた~

2016-05-16-20.jpg




二ゲラも大好きな花よ~

2016-05-16-21.jpg

せやけどこれは、すぐうどんこまみれになります。ほかにはうつらへん、これだけ(汗)
まあ、花期も短いし種がこぼれたらすぐ抜きます。

これとか、スイトピーはすぐうどんこになるわ・・・うちだけかい!?






2016-05-16-22.jpg




西の花壇。

2016-05-16-24.jpg




ここらへんが好きっていうてたとこも、わさわさや(笑)

2016-05-16-25.jpg

みやまおだまき・・・なんかに喰われてるな・・・イモムシ?ハムシ?




そんなわさわさから、タイツリソウが・・・

2016-05-16-26.jpg

この春一番に出た芽はなんか腐れてんな、ここやっぱりアカン場所かな?って・・・
前に、オルレアのこぼれ種っこが枯れた場所やから~(汗)
もしここでいけるんやったら、来春はぜひ花咲いてほしいわ~




ムタビリスのピンクが華やかにしてくれるわ~

2016-05-16-27.jpg

去年は剪定が失敗やったし、ムタビリスこんなに咲いたの、初めてやわ(笑)




さて、北はどうしてるかな~!? フランシス・E・レスター

2016-05-16-28.jpg

杉の切り株よ~




モハモハやな(笑) わりと元気なんかな?

2016-05-16-29.jpg





やっぱりこっちにもバラゾウムシ、きてます

2016-05-16-30.jpg

庭の玄関のとこ(今はニュードーン)にいたときは・・・

こんなつぼみに、バラゾウが10匹くらいついてたりしてんな・・・

せやからろくに咲いた記憶もないねん・・・


今のとこは、まだましなんかなー?

バラゾウにやられても、あまりあるくらいにつぼみをつけてもらうしかないかー


がんばれ!フランシス!





5月15日。 バラが咲いたらたのしすぎる~♪



スキャボロフェア






花友さんのお庭からやってきた、ローズ・ポンパドール。

2016-05-15-02.jpg




おおっ!

2016-05-15-03.jpg




ローズ・ポンパドールと一緒にやってきた、キズナ。

2016-05-15-04.jpg




別の花友さんのご縁でうちにやってきた、ノスタルジー。

2016-05-15-05.jpg




これはうちの(笑)、クレア・オースチン。

2016-05-15-06.jpg




通路のほうからばっかり見てたら・・・道路の方にも向いて咲いてたわ(笑)

2016-05-15-07.jpg




今シーズン、絶好調のムタビリス。

2016-05-15-08.jpg




ニューウエーブ越しに、庭。

2016-05-15-09.jpg

ニューウエーブは、まあコガネに喰われてと、思えば・・・
いきなりシュートみたいに伸びて、スプレー状のつぼみやったり・・・。




伸びるから、アルバータインやと思ってた挿し木っ子。

2016-05-15-10.jpg




花咲いたら、ジャネットやってんな(笑)

2016-05-15-11.jpg




夏みたいな 狂気 陽気で、つぼみがほころんできます~ アルバータイン。

2016-05-15-12.jpg




おおーっ!

2016-05-15-13.jpg




ソンブレイユもいくらか見えますね

2016-05-15-14.jpg

ソンブレイユはけっこう伸びてたから、上にもちょっと誘引しててんな、
バラゾウにやられなかったんやな

まあ、あんまりきれいなつぼみでもなさそうやけど・・・(笑)




巻きまきでも

2016-05-15-15.jpg




おおーっ!

2016-05-15-16.jpg




わっ 裏で咲いとる 花びら少ない奇形やけど(笑)

2016-05-15-17.jpg

あ~いい香り~ そうか巻きまきやと、花が近いわーっ!
鼻持っていけるーーーっ! アーチやと、花が遠かってんな(笑)

枝がいっぱいやから~って、巻いてみたんやけど、これええわ~~~

香りにノックアウトされてお迎えしたバラやねんな・・・




庭はどんどんわさわさに・・・(笑)

2016-05-15-22.jpg




アグロステンマの向こうでは、二ゲラも咲きだしたよ~

2016-05-15-23.jpg




宿根草花壇のペンステモンも秒読み

2016-05-15-24.jpg




ペンステモン ミスティカ

2016-05-15-25.jpg




その向こうに、このゴージャスちどり草が1株あるねん。

2016-05-15-26.jpg




ここらへんもわさわさやな(笑)

2016-05-15-27.jpg

キャットミントのゆれる小路にあこがれて・・・

まあ、うちの庭、アーチをくぐるのに3歩、そこから西の花壇へ5歩でつきあたるよ~(笑)











5月14日。 復活できたかも~♪


ムタビリス   今シーズンはえー感じよ~



冬剪定でビシバシ切ったのが良かったんやなー




咲きだしのこの色が好きやねんな~ やっぱりアプリコットな色や(笑)

2016-05-14-02.jpg

すぐ、ピンクに変身しよるけどな




今日の庭。

2016-05-14-03.jpg




アルバータインが待ち遠しいな~

2016-05-14-04.jpg




つぼみ、いっぱい 

2016-05-14-05.jpg




巻きまきのほうでも~

2016-05-14-06.jpg




セリーヌ・フォレステイエ  シュートをだして伸びてもらいたい誘引をした(笑)

2016-05-14-07.jpg

最初に出た芽には、全部つぼみがついてたんやけど・・・ほぼ、バラゾウムシにやられて・・・
今のとこ1こ つぼみあるわ(笑)




で、今はこんな風に伸びだしたー 
この右手の一番伸びてるの、先にはつぼみある・・・。

2016-05-14-08.jpg

育ち方がさっぱりわからんので、手は入れずに好きなようにさせとくつもりよ~
まっすぐ、長く伸びておくれー(希望)





クレマチス 流星

2016-05-14-09.jpg





クレマチス ハグレー・ハイブリッド

2016-05-14-10.jpg




クレマのしべ・・・こんな風に色ついてるのが特に好き

2016-05-14-11.jpg




その下のクリローボーダーでは、最近伸びてきて咲いたのがあるよ~

2016-05-14-12.jpg

かわいい~





花咲く季節のバトンを待っている、ピンクアナベル

2016-05-14-13.jpg




去年の新苗、1本だけ伸びたのを誘引した、グロワール・ドゥ・ディジョン。

2016-05-14-15.jpg

シュートが2本でた 今年はやる気満々やな




復活したみたいやー デンティベス。

2016-05-14-18.jpg

もう3、4年くらい、ずーーーっと養生しててん(汗)



これまでを思えばずい分良くなったわ(笑)

2016-05-14-19.jpg

まあ、調子に乗って、置く場所替えたりせんと、見守ります(笑)




どんどん咲いてくる、ハマナス。

2016-05-14-20.jpg




ハマナスも大好き

2016-05-14-21.jpg




いちごタワーもがんばる~

2016-05-14-24.jpg




球根花壇のほうに1つあるいちごタワーは、らなさんにいただいたVIPないちご苗のタワーよ

2016-05-14-25.jpg




つぎつぎ生ります~

2016-05-14-26.jpg




少し前におつとめでGETしてきた、もみじ葉ゼラニウム さくらさくら

2016-05-14-27.jpg

いい感じに元気でてきましたよ~




今シーズンも、花壇の土留めのブロックの穴に、ナスタチューム、蒔いた

2016-05-14-28.jpg

去年、花菱草と色がかぶって、咲いててもわかりませ~んって(笑)

今年もまあ、おんなじことになると思うけど・・・


ナスタチューム、好きやねん





5月13日。 暑いな・・・。


今日も、よいお天気が過ぎるようです(汗)


ジュード・ジ・オブスキュア






アグロステンマ

2016-05-13-02.jpg




宿根草花壇。

2016-05-13-03.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2016-05-13-04.jpg




西の花壇。

2016-05-13-05.jpg

タイツリソウは健在よ





ニオベ

2016-05-13-06.jpg




アルバータイン

2016-05-13-07.jpg





球根花壇。

2016-05-13-09.jpg




花菱草待ちの色がない方。

2016-05-13-10.jpg




やっと咲きだした花菱草は・・・こんな淡い色よ~

2016-05-13-13.jpg

見せるために作ってる庭じゃないけど、道路沿いなんで見えてしまう庭。




こぼれ種にまかせてるってわかってる私が見ても・・・

ここらへんは、ちょっと残念だわー(汗)

2016-05-13-11.jpg

こぼれ種っ子たちを、バランスよく配置するくらいのお手入れはやったほうがいいね(笑)




こぼれて、なかなかえーとこで咲いてくれたジキタリス。

2016-05-13-14.jpg





今シーズンは、ムタビリスえーわ~

2016-05-13-15.jpg







ガレージの日陰花壇のメアリーマグダリン。咲いた花にとっては、なかなかえー場所みたいやで

日差しにやられてチリチリにならへんしな

2016-05-13-16.jpg

まあ、お陽さんにあたってたらもっと花付きがよいのかも知れんけど、
これくらい咲いてくれたら十分です




今までとそう変わらん花姿で咲いてるんやないかな?

2016-05-13-17.jpg

なにが幸いするか・・・わからんもんやね(笑)




オフィーリア

2016-05-13-19.jpg

庭におるときは、コガネ食堂満員御礼で、つぼみのうちから見るも無残、ボロボロやった。

それを見てるのがすごいいやでね、ガレージに追いやった(笑)

花が咲いたらまたコガネはくるかもしれんけど、今のとこは、健やかに育ってるわ~(笑) 

花数は少ないけどね



5月12日。 2週間ぶりの休日は・・・!?


火曜日の夜、ものっすごい雨が降った・・・
よく、バケツをひっくりかえしたような・・・って言うけど、ほんまにそんな感じに・・・

風はそれほどでもなかったのでよかったわ・・・バラ鉢は前の雨から避難しっぱなし。



バラが咲いてきたので、庭、少し色づいてきたかな・・・






こっちから見たら、まだまだグリーンガーデンやな(笑)

2016-05-12-14.jpg

昨日は、2週間ぶりの休みやったけど、庭はさわってないねんな。





昨日のミッションはこれやー(汗)

2016-05-12-07.jpg




北の草刈り・・・  このオルレアもどきが大繁殖よ

2016-05-12-09.jpg

この草、なんか名前あるとは思うけどね(笑)





フランシス・E・レスターの株元が見えたわー(笑)

2016-05-12-08.jpg




どーやー!

2016-05-12-10.jpg

ここ・・・庭にはちょっと・・・っていう植物をぶちまけてあるので、万年青がいたりする(笑)




北西のフランシスのとこから・・・ここ、北東の角まで・・・ざっと、草刈り・・・

2016-05-12-25.jpg

このチェリーセージも、からすのえんどうにまみれててんな(汗)




この、野良いちごやラベンダーも救出したで~(笑)

2016-05-12-26.jpg




ラベンダーに陰を作ってるのが、びわの木よ。

2016-05-12-27.jpg

びわの実はこんな感じ





西の花壇のフェンス。

2016-05-12-15.jpg




三角アーチの花壇。

2016-05-12-16.jpg




クレマチスが咲いたー

2016-05-12-17.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2016-05-12-18.jpg




昨日、これ、買った

2016-05-12-19.jpg




これは・・・前に・・・花咲くまえに枯れて消えた、白花ハンショウヅル。

2016-05-12-20.jpg

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズのシークレットローズガーデン・・・
いちじくの壁のとこから入ったとこ、右側に何かの木にからんでとても大株で
鈴なりに咲いてたのにひとめぼれしちゃって・・・で、そこの
グリーンボックスっていう花屋さんで買って帰ったんやけど・・・枯らしたー

次にどこかで出合ったら、絶対お迎えするって決めててんな・・・
HCにおった・・・ほかのクレマと絡まってて、取り出すのに苦労したわー(笑)

出合った瞬間から「どこに植えるん?」って、自問しつづけてるんやけど・・・
答えがまだない・・・あほやー(笑)



これは、白山吹・・・小さい苗やなーと思たんやけど・・・。

2016-05-12-21.jpg

こっちは場所の心配はいらんねん、秘境のつもりやから・・・
もうちょっと大きくなってからね






2016-05-12-22.jpg






2016-05-12-23.jpg






2016-05-12-24.jpg


雨の後、いちだんとみどりみどりでわさわさに・・・


それにしても、週末には夏日になるとか・・・

今日もたいがいええ天気すぎやー


今って、5月って・・・風薫る季節やなかったんか・・・!?

このごろの激しい気候、悩ましいわ(汗)



5月10日。 やっぱり、風吹くーーー(汗)


昨日は、風がなくて水やりにいい雨や~っと、思ったのもつかのま・・・

昼にはまた風が吹きだして・・・大雨の中、バラ鉢、避難しました(汗)






雨をもらってわさわさやけど、いきいきするね 水やりでは、こうはならんよね

2016-05-10-02.jpg

まあ、庭には水やりはせんけどね(笑)





アブラハムダービー

2016-05-10-03.jpg




ニューウエーブ

2016-05-10-04.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-05-10-05.jpg






2016-05-10-06.jpg






2016-05-10-07.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-05-10-08.jpg




アルバータイン   巻きまきのとこでも、もう色づいてたーっ

2016-05-10-09.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-05-10-10.jpg




バラ鉢、下におろして避難中・・・今日もまだこれから荒れるらしい・・・
もうええってほんまに

2016-05-10-11.jpg




去年の6月に、2年生苗で買って植えたクレマチスたち・・・

ハグレー・ハイブリッド

2016-05-10-12.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-10-13.jpg




流星

2016-05-10-14.jpg

みんなよく伸びたので、本領発揮してくれるかな





花菱草   今は白い花がたくさん咲いてるので、やさしい雰囲気です~

2016-05-10-15.jpg




去年まで咲いてたジキタリスは枯れてしまって、こぼれ種でバトンを繋いでくれてました

2016-05-10-16.jpg

ここで途切れずに咲いてくれてうれしいな~






待ち遠しいがいっぱいな今日の庭

2016-05-10-17.jpg




お昼休みにT師匠が、やってきます~。 この鉢かかえて

スキャボロフェアとジュード・ジ・オブスキュア   師匠の挿し木っ子

2016-05-10-18.jpg




師匠と同じ時に挿したうちのスキャボロフェア・・・育ちの差が歴然やな(笑)

2016-05-10-21.jpg

いつ挿したんかなー?って、探してみたら、2014・10・21やった。
私のはつぼみがついたら、「花見たいし」と言っては咲かせてきた株。

師匠のは、つぼみは摘んで摘んで今ようやく咲かせた株。
挿し穂はまとめてプランターに挿して、ポット上げでいきなりDAの大苗の鉢に2~3本植えつけるようです。後はメリハリの水やりとひたすらの摘蕾・・・で、1年半でこうなると



師匠のジュード。

2016-05-10-19.jpg




師匠のスキャボロフェア。

2016-05-10-20.jpg

こうして、見せつけられる 見せてもらうと、いつも師匠の言うてることが

なるほどなーって、わかってるようで、わかってるつもりやっただけなんやな(笑)


今更やけど、これからは師匠の真似してやってみよ

真似したからって、同じように育つとは限らんけどな・・・(笑)

できることには、なんでもチャレンジや。

人の言うこと、聴くって・・・なかなか難しいな(笑)





5月9日。 雨降りやけど、風がなくてよかった。


ロサ・シネンシス エンジェルウイング



咲きはじめの美しい一瞬よ すぐにコガネ食堂になるからねー(汗)




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-05-09-02.jpg

コガネに喰われるのはいやなんやけど、前に薬使った時には
てんとう虫やカマキリも姿が見えなくなって、それはつまんない庭になっちゃって・・・
(これは私が私の庭に対して思うことですので、あしからず)
コガネが来る前の美しい花を見られたらよしとしよう・・・と思うことにしています。




ジュビリー・セレブレーション

2016-05-09-03.jpg




なんかー、アブラハムダービーみたい・・・

2016-05-09-04.jpg




昨日、師匠も「ちょっと色が違うねー」って言ってた(笑)

2016-05-09-05.jpg




これが、アブラハムダービー・・・ちょっとばっちくなってますが(汗)

2016-05-09-15.jpg





ちどり草が咲きだしたよ~ 前みたいに一面むらさきな景色にはもうならないんやけど、
いちおう庭らしくなったのでー(笑)

2016-05-09-06.jpg




これは、2014年5月30日の庭。

2014-05-30-k.jpg

アーチと球根花壇は今と同じやけど、あとは草はらよ(笑)
今はこんなにはちどり草はないけど・・・種、ばら撒いたらこの景色はすぐできると思うわ(笑)
一瞬なら、それもいいかもな




で、雨の中、庭ふらついてたら・・・ちょっとゴージャスなちどり草発見

2016-05-09-07.jpg

こんなん、この庭では初めてやー




これやと、「ラークスパーなんちゃらかんちゃら~」って、名前がついてそうやんかな(笑)

2016-05-09-08.jpg




真夜

2016-05-09-09.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-05-09-11.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-05-09-12.jpg




メアリー・マグダリン

2016-05-09-13.jpg






2016-05-09-14.jpg

ガンシュやから、もうそのまま枯れてもいいかな・・・って、鉢植えの時は2年くらい
ほったらかしててんな・・・でも、簡単には枯れんしな(笑)

このガレージの花壇も、ここにバラを植えるなんて努々思ってなかったんやけど・・・
バラ、増やしすぎて(汗)かといって、枯れてないのに処分する気にはなれんしで・・・

超、日陰やけど、花壇にしてよかったわ。 陰でも地面、すごいな。

これからも、こういう・・・えっ!? っていう場所も活用していくつもり





5月8日。 季節がよーわからんかも・・・(笑)


なんかー、また茎伸ばして咲いてくるクリロー ・・・季節はずれよね。






咲く気満々やし・・・

2016-05-08-02.jpg

このクリローボーダーは、去年の早春に植えつけたんやけど、
6月ごろに1株、狂い咲きしてたからね~(笑)




暴風から避難したまんまの暖地桜桃。 なんとな~く、実が減ってる気がする

2016-05-08-04.jpg

淡い色づきのを残して摘んだ~




レディヒリンドン

2016-05-08-05.jpg




スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-05-08-06.jpg

だいぶ、小さめ・・・水のやり過ぎにならないようにって、スパルタにしてきたんやけど、
春になってからも、ちとスパルタが過ぎた模様です(汗)このバラに限らずね
師匠から「chieさん、鉢が小さすぎるよー!」って、いつも言われてました。
水やり、スパルタでいくには、師匠の言うように鉢はそれなりの大きさでないとダメってのも実感しました。ここから、また、がんばるよー!


これもアンネのバラ・・・なんてきれいな色なんだろう

2016-05-08-07.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-05-08-09.jpg




ハマナス

2016-05-08-10.jpg




いい香り~

2016-05-08-11.jpg




西の花壇のフェンス

2016-05-08-12.jpg



グロワール・ドゥ・ディジョン   こんなつぼみから・・・。

2016-05-08-13.jpg




開いていくうちにこんなになる~

2016-05-08-14.jpg

バラ育てやってなかったら、これバラって言われても???やったやろうな~(笑)




ムタビリス

2016-05-08-15.jpg




今年はいい感じよ~

2016-05-08-16.jpg




だいぶ色づいてきたんやけど、やっぱりアプリコットな色はインパクト0やな(笑)

2016-05-08-17.jpg




ここらへんなら色がはっきりしてて、パッと目に入るね。

2016-05-08-18.jpg




芳純

2016-05-08-19.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-05-08-20.jpg




キズナ

2016-05-08-21.jpg




何気なく眺めてたら・・・色ついてるし アルバータイン

2016-05-08-22.jpg




北東の角のアーチに誘引した・・・モッコウバラ。今年はまだ咲かないつもりらしい。

2016-05-08-23.jpg

株元に陽が当たらないので、よい場所とは言いがたいし、
来年咲いてくれたらいいか・・・と、思ってたら・・・




上の方で1輪・・・白やったー

2016-05-08-24.jpg

前に根腐されで枯らしたのが白モッコウよ・・・(汗) 
黄色よりちょい難しいイメージやねんな。

今年庭の方で咲いた黄モッコウと入れ替えたほうがえーかもな
花が咲く前に東北のアーチのとこへ持ってったらえーやろ。 鉢やからね
白は早めに庭の方へもってってお陽さまにあてるようにしよーっと、場所ないけど(笑)




三角アーチの向こうでキャットミントが咲いたよー。

2016-05-08-25.jpg

まだ、三角アーチの花壇ができる遥か前から、じゃまにされたキャットミントを
暗渠の石垣のとこへ追いやってたんやけどな、増えすぎたムスカリと一緒に・・・。
ほんでも、こうなったらえー感じになったな(笑) ちょい、茂りすぎではあるけどな(笑)




葉っぱに大切に包まれてるのは・・・ピンクアナベル

2016-05-08-26.jpg

今年もたくさん咲いたらええな




ピクシー

2016-05-08-27.jpg

これも、今ごろになって、新芽伸ばしながら、まだ咲いてくる~

クレマチス・・・全般にまだまだよーわからんのやけど・・・

この早春咲きのフォステリー系は、ほんまにわからん(汗)





5月7日。 アルバータイン巻きまき。



ガレージ花壇。左がオフィーリア、真ん中がメアリーマグダリン、右がアプリコットネクター。






メアリーマグダリン。 日陰だろうが、ガンシュ持ちだろうが、全然平気みたいやな。

2016-05-07-02.jpg

花びらがちょっと少なめかな。




アルバータイン巻きまき。 やっぱり、枝たくさん巻きすぎやな(笑)

2016-05-07-04.jpg




今年の1月6日に巻いたのがこれ。

2016-01-06-14.jpg

枝、3本くらいでよかったな・・・と、いうことは・・・

もう1つ巻きまき作れるわ・・・まあそんな、アルバータインばっかりいらんな(笑)




西の花壇のフェンス。

2016-05-07-05.jpg




クレマチスとオールドローズ。

2016-05-07-06.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-05-07-07.jpg




ワイゲラ

2016-05-07-08.jpg




斑入りの葉っぱもええわ~

2016-05-07-09.jpg




真夜

2016-05-07-10.jpg

バラゾウムシにやられたから、1番花は下にあるつぼみとで2つよ(汗)

春のバラは、咲く前にバラゾウにやられるか、咲いてからコガネに喰われるか、

はたまた、日差しにやられてチリチリになるか・・・なかなか難が多いわ




2016-05-07-11.jpg




ハマナス

2016-05-07-13.jpg

このワイルドな葉っぱも大好き




もうすぐ・・・

2016-05-07-14.jpg






2016-05-07-16.jpg






2016-05-07-17.jpg




三角アーチの花壇あたりもわさわさ~

2016-05-07-18.jpg




アーチ右手は、ピンクレディ。

2016-05-07-32.jpg





アーチ左手は、ハグレー・ハイブリッド。

2016-05-07-19.jpg




宿根草花壇。

2016-05-07-20.jpg




西の花壇。 ハンショウヅルの向こうは、みょうが畑。で、その辺の
花壇より外は、三つ葉と蕗の繁殖地よ、ゴールドクレストの株元ね

2016-05-07-21.jpg




ここらへんの色合いが好きやねんな~

2016-05-07-22.jpg




遠近法があるとしてもや、手前のクリローはどんどん大きなる~
ぎぼうしに負けんとこーと、思ってるんやろな(笑)

2016-05-07-23.jpg

まあ、来春の花のためには、がんばって光合成もやらなあかんわな(笑)





グリーンガーデン わさわさもさもさの・・・(笑)

2016-05-07-24.jpg

この、わさわさ、もさもさのなかに、お楽しみがいっぱい詰まってるねんな





アーチの上な・・・よー伸びてるわ(笑)

2016-05-07-25.jpg




アグロステンマ

2016-05-07-31.jpg

ニゲラももうすぐ咲きそうやね


毎日、庭が楽しすぎやねんな




5月6日。 バラが咲いた~♪


デンティベス   もうね、4年か5年くらい、ずーっと養生中なのよ。



あんまりにも調子が出ないから、もうやめようかなーとか思ってると、
きれいに咲くねんな(笑)心の中をみすかされてるねんな(笑)バラに・・・




真夜

2016-05-06-02.jpg




芳純

2016-05-06-03.jpg




ジャネット

2016-05-06-04.jpg




アブラハムダービー

2016-05-06-05.jpg





遠くガレージの北向き花壇にやられた、メアリーマグダリン。

2016-05-06-06.jpg




咲いてましたー

2016-05-06-07.jpg




美しいわーーー

2016-05-06-08.jpg




時々、ぶはーって風が吹くので・・・バラ、また下ろした。

2016-05-06-09.jpg




ニューウエーブ

2016-05-06-10.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-05-06-11.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング  濃いピンクの八重。

2016-05-06-14.jpg




ピンクの一重。

2016-05-06-16.jpg




白の八重。

2016-05-06-18.jpg




白は、えー感じで早くから咲いたんやけど・・・

2016-05-06-17.jpg


なんでここで咲いてるってわかるんか知らんけど、コガネがくるわ

この写真にも2匹、写ってるで(笑)


コガネって香りのいいバラめがけて来るイメージなんやけど、

このミニバラたちは、香りはないねんで・・・不思議やー!?

なのに、ものっすごい喰いっぷりよ・・・なんか、お好みなんやろなー





5月5日。 ばらのつぼみとか、去年と比べてみたりとか♪



ジュビリー・セレブレーション     ボレロ

2016-05-05-02.jpg




デンティベス             ジャネット

2016-05-05-03.jpg 2016-05-05-04.jpg




レディヒリンドン           スヴニール・ドゥ・:アンネ・フランク

2016-05-05-05.jpg 2016-05-05-06.jpg




ニューウエーブ            ジェーン・オースチン

2016-05-05-07.jpg 2016-05-05-08.jpg




アブラハムダービー          ローズ・ポンパドール

2016-05-05-09.jpg 2016-05-05-10.jpg




芳純                 真夜

2016-05-05-11.jpg 2016-05-05-12.jpg




いちごタワー  うち苗で作った4つ、1つに5株植えてます。

2016-05-05-14.jpg

このスペースで20株あります。




「やさいの時間」っていう本に載ってたアイデアです 

2016-05-05-15.jpg




西の花壇のフェンス。 グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-05-05-17.jpg




バラ大図鑑には、「黒星病、うどん粉病に注意」って、書いてあって・・・
やってもうたかーーー(汗)と、心配やったけど、新苗から1年、
そんなに、難しい感じではなかった。

2016-05-05-18.jpg




樹形としては1本伸びたきりやけどな(笑)

2016-05-05-19.jpg






2016-05-05-20.jpg




西の花壇、なかほど。

2016-05-05-21.jpg




暖地桜桃。 玄関に避難したままや。

2016-05-05-22.jpg




だいぶ、色づいたからここで摘んだらええかなーと思って・・・。

2016-05-05-23.jpg

庭に戻したら鳥に先越されそうやから





今日の庭。

2016-05-05-24.jpg




去年の今日の庭。

2015-05-05-27.jpg




今日の庭。

2016-05-05-25.jpg

球根花壇のブロック隠し、ええわ~




去年の今日の庭。

2015-05-05-26.jpg

去年のほうが花菱草、いっぱい咲いてるな~(笑)




今日の三角アーチの花壇。

2016-05-05-30.jpg





去年の今日の三角アーチの花壇。

2015-05-05-19.jpg




今日の宿根草花壇。

2016-05-05-28.jpg




去年の今日の宿根草花壇。

2015-05-05-18.jpg




北の、フランシス・E・レスター

2016-05-05-31.jpg




こんなつぼみや・・・・・・・・一番上のつぼみに虫おるな、まあ、バラゾウムシやろな

2016-05-05-32.jpg




こんなつぼみ。

2016-05-05-33.jpg

宝塚ガーデンフィールズ シーズンズの、今はなきチャペルの遺跡の奥の壁に

咲いてた・・・房咲きでたわわに・・・あんな風に咲いてほしいな~



5月4日。 晴れたけど、風が強すぎるー。


昨日、夜半には嵐になるっていうので、カットした真夜。







今日はこれくらいになりました~

2016-05-04-03.jpg




挿し木っ子の花やけど、立派

2016-05-04-04.jpg

そばを通ればいい香り~





挿し木から3年目、ワイゲラ、咲いたー

2016-05-04-05.jpg

玄関のアオキを何かと変えたいな~と思ってて・・・
これもいいかもって思ったんやけど、落葉するよね・・・。



玄関、目隠しの役目も多少あるから・・・常緑のほうがいいよなー。

2016-05-04-06.jpg

ジューンベリーも落葉するよなー。




おおでまりもえーかなー?って、思ったけど、これも落葉樹やな・・・。

2016-05-04-07.jpg

常緑樹で・・・って・・・・なんか、範囲せまない!?




避難してたバラ、一旦戻したんやけど、なんか、結構風が吹いてるから・・・

2016-05-04-08.jpg

この後、また下ろしてん(笑) 風には何回もやられてるからな(笑)




あれーーー? アーチの上になんか白い~!?

2016-05-04-09.jpg

バラゾウムシにやられなかったソンブレイユや
でも、くずれた花やわ もうね、いさぎよく2番花待ちよ




クレマチス カルーレア・ラグジュリアンス

2016-05-04-10.jpg

かなり、まじめに、誘引中よ~





シランとニュードーン

2016-05-04-11.jpg

ここのアオキを何かと替えたいねんなー(笑)





クレマチス ピンクレディ

2016-05-04-12.jpg




球根花壇に植えた、ダリア。

2016-05-04-13.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-05-04-14.jpg




VIPないちごタワー  鈴なりです~

2016-05-04-15.jpg


このいちごタワー、道行く人に・・・

「こんなんでいちご生るんー??」って、結構聞かれるねんな・・・


そこそこ生ります・・・みたいに言うとくねんけど・・・

ちょこっとお楽しみ程度なら、じゅーぶんたのしめまーーーす






5月3日。 今夜は嵐になるらしい・・・。


もうこの頃、雨=あらし・・・って感じやな(汗)


このあたりは、夜半ってことやけど、もうさっさと避難した。


真夜

2016-05-03-01.jpg




きれいに咲いた

2016-05-03-04.jpg




アンブリッジローズ

2016-05-03-05.jpg

どーせ雨降るんやし、真夜も一緒にカットする。
切花にするより、庭で咲いてるんが好きなんやけど・・・




ジュビリー・セレブレーション

2016-05-03-06.jpg




ジャネット

2016-05-03-09.jpg




アブラハムダービー

2016-05-03-10.jpg




レディヒリンドン

2016-05-03-12.jpg




さっさと避難した鉢バラ。

2016-05-03-13.jpg




雨の前の庭、写しとこーっと

2016-05-03-14.jpg




花菱草

2016-05-03-15.jpg




いちごタワー

2016-05-03-16.jpg




赤くなったー

2016-05-03-17.jpg




西の花壇。

2016-05-03-18.jpg




みやまおだまきのあたり。

2016-05-03-19.jpg




エビネのあたり。

2016-05-03-20.jpg





ハンショウヅル
2016-05-03-21.jpg




宿根草花壇。今はまだお行儀がよろしいようで・・・(笑)

2016-05-03-22.jpg

手前のプランターは、種まきっこクリローの、まとめてポット上げよー(笑)





三角アーチの花壇。

2016-05-03-23.jpg




クレマチス ピンクレディ

2016-05-03-25.jpg

このクレマの枝を切ってくださった花友さん、
「全然覚えてないわー、うちではもう幻のクレマチスよー!」って・・・




そんな花友さんのお庭で、「あれー?なんかクレマチスのつぼみあるー!」って・・・

2016-05-03-26.jpg

なんと、ピンクレディ、3年ぶりに咲いたそうです~




クリローボーダー。

2016-05-03-27.jpg




ノリウツギ ライムライトの小さな花壇。

2016-05-03-28.jpg




モッコウバラ   こんな感じでひょろ~んと伸びてます(笑)

2016-05-03-29.jpg




ちょっと前に、おつとめで買った、ゼラニウム さくらさくら。

2016-05-03-32.jpg

咲いてきたよ~



こんな感じ

2016-05-03-33.jpg




早々に避難。 暖地桜桃なんかもう2回倒れてるからね(汗)

2016-05-03-35.jpg




メインのアーチ、アルバータインの反対側、バラはソンブレイユ・・・去年もやけど・・・

1番花は、全部バラゾウムシにやられたわ。

2016-05-03-36.jpg

ソンブレイユの2番花まで、クレマチス ニオベにがんばってもらうわ。




アーチの内側向いて咲いた。

2016-05-03-37.jpg




去年、花友さんとまつおえんげいさんへ行って、クレマチスお迎えしたので・・・

2016-05-03-38.jpg


ただ今、それぞれいろんな場所で伸び中です、たのしみだわ~






5月2日。 アグロステンマが咲いた♪


ガレージの北向き・・・ほんのちょっと西日が当たる時間ありな・・・花壇。

メアリー・マグダリン



ここへやるまでは鉢植えで、ガンシュやから2年ほど植え替えもせずに放置してた(汗)



もともと夏でもふつうにきれいに咲く強いバラ。

2016-05-02-02.jpg

こんなとこにやっといてなんやけど、たのしみにしてるよ(汗)




真夜

2016-05-02-03.jpg




アンブリッジローズ

2016-05-02-04.jpg




クレマチス ピンクレディ   つぼみが全部開いたー

2016-05-02-05.jpg




伸びきれてないから、地面で(笑)

2016-05-02-06.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-05-02-08.jpg




つぼみ

2016-05-02-09.jpg




アグロステンマが咲いてたー

2016-05-02-10.jpg

こぼれ種におまかせの庭なんで、つい、種蒔くの忘れて・・・




ちどり草、二ゲラ、花菱草、サルビアアカプルコは、こぼれて生えてくるけど・・・

2016-05-02-11.jpg

このアグロステンマとオルレアがうちの庭、出てこないねんな・・・
オルレアがでないって・・・どーなん!?って・・・・・・・・・・出ないねんな(笑)
で、種まき忘れるから、アグロステンマはhiroroさんにいただいた~
いつも、ありがとさんです




ワイゲラ

2016-05-02-12.jpg




咲きそう~

2016-05-02-13.jpg




ピクシーが! 今ごろ調子出てきたみたい・・・なんやろ? 暑いのが好きなんか?

2016-05-02-14.jpg




フォステリー系は・・・よーわからん

2016-05-02-15.jpg




みやまおだまきのあたり・・・。

2016-05-02-16.jpg




タイツリソウは、今のとこ・・・健在ですね(笑)

2016-05-02-17.jpg





暖地桜桃

2016-05-02-19.jpg




クジャクサボテン

2016-05-02-20.jpg

去年は花咲いてない・・・水切りすぎたかなって・・・
玄関に取り込んでる間、1回も水やってなかったと思う。



今回は、取り込んでる間、月1くらいでやった
やったと言うても、ちょっと湿るくらいよ。

2016-05-02-21.jpg

今シーズンは1鉢に1個以上はつぼみあるわ・・・これも、よーわからんのよ(笑)






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR