8月30日。 熱かったなー、8月。



昨日1日降り続いた雨も、夜中には止んで・・・。


たっぷり水をもらった庭。






早くお手入れしたいわー  明日、休みやー

2016-08-30-02.jpg




雨降ってる時には、風はほとんどなかったので、たすかりました。

2016-08-30-03.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-08-30-04.jpg




スキャボロフェア

2016-08-30-05.jpg




枝垂れてるのは・・・

2016-08-30-06.jpg




ジャネット

2016-08-30-07.jpg




挿し木っ子の寄せ鉢でも・・・

2016-08-30-08.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-08-30-09.jpg




ボレロ

2016-08-30-10.jpg




ルシファー

2016-08-30-17.jpg

明日は、夏剪定前の肥料入れをやるつもり・・・


っとーーー、このルシファーですけど・・・

2016-08-30-18.jpg

夏剪定もやけど・・・冬の剪定もどーしたもんかいな(笑)

これ、ツルバラやないけど、倒したらそれぞれの節から芽が出てつぼみつくとか、あり? なし?

やってみよかな? ルシファー様でそんな実験はあかんかな(笑)




秋になるころには、終わってしまいそうなくらい早くから咲いた・・・シュウメイキク。

2016-08-30-11.jpg




初めて植えたので・・・こんな風に咲くんやーって、感心することしきり・・・。

2016-08-30-12.jpg




こぼれ種から、時間差で芽吹くようで、とっくに枯れたのもあれば、今咲くのもある。

2016-08-30-13.jpg

ヒビカス・アメジスト




ちょっと大きくなった??? バジル。 トマトの旬が終わってしまうな(笑)

2016-08-30-14.jpg




とんぼがいっぱい飛んでる・・・。

2016-08-30-15.jpg




かわいいとかげ見っけた

2016-08-30-16.jpg


とかげが乗ってるのは、ジキタリスの葉っぱ







8月29日。 雨や・・・。


雨、降っています。







風はなくて、雨だけがしっとりと、降っています。

2016-08-29-02.jpg




風は夕べ、吹いてました。

2016-08-29-03.jpg

バラを避難させに行った時には、駄温鉢を埋めて2重鉢にして、
倒れ防止していた、ブルーベリーがそれでも、こけてたので・・・避難しました。

背が高すぎなのも倒れる一因です。 

実家からの要請で挿し木をするのに、本を読み返していたら、

果実を収穫後に剪定して挿し木、ブルーベリーは株立ちの性質なので古い枝をカットして

新しい枝に更新するように・・・って、書いてある・・・おおっ!バラみたいやな

って、たくさん本あるのに、ちゃんと読んでないから、今ごろおおっー!ってなる(笑)

ブルーベリー小型化作戦、がんばります




ルシファー

2016-08-29-04.jpg




スキャボロフェア

2016-08-29-05.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-08-29-06.jpg




ジャネット

2016-08-29-07.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-08-29-08.jpg




デンティベス

2016-08-29-09.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-08-29-10.jpg




ボレロ

2016-08-29-11.jpg





ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-08-29-12.jpg


バラの夏剪定に向けて、次の休みに肥料入れる予定です。

この雨がやんだら、また残暑のようなので・・・

時間いっぱいギリギリやから、暑さにめげずにがんばろーっと。







8月28日。 どこ行くんや? 台風・・・。


ずいぶんと東の方で動いてるので、今日は晴れた・・・

だいたい、関東から東北へと台風が北上するやなんて、おかしなことやね・・・(汗)



ジャネット






ジュビリー・セレブレーション

2016-08-28-02.jpg




スキャボロフェア

2016-08-28-03.jpg




レディ・ヒリンドン

2016-08-28-04.jpg




台風がこなくても、倒れてる・・・シュウメイキク

2016-08-28-05.jpg




ノリウツギ ライムライト   陽あたりのよいこっちのは、またグリーンに染まってきたよー

2016-08-28-06.jpg

シュウメイキクの奥のとこのは・・・枯れつつあります・・・
陽あたりの悪さか、風通しが悪いか、はたまた・・・愛が足りないのか(笑)






いちじく

2016-08-28-07.jpg


もう1日くらい置いておきたいんやけど・・・

台風の雨、降るなら、もう摘まないと・・・

ずいぶん東の方やから・・・どないかなー? 現に今日も降ったけどいっとき・・・

大雨大荒れの予報とはだいぶ違ってたしな・・・。



8月27日。 月末恒例の・・・!?



そんなつもりはなかったんやけど・・・?

月末が近づいて、楽天市場さんが「ポイントなくなりまっせー」と、
お知らせしてくれたので・・・


ポチってました。






おおっ バラではありません、期待を裏切りましたでしょうかー(笑)

2016-08-27-15.jpg




ようこそ~

2016-08-27-17.jpg




なつめをお迎えしました。

2016-08-27-18.jpg




玄関のアオキと入れかえたいと思ってます。

2016-08-27-19.jpg

アオキも赤い実がなりますけどーーー、食べられないもんね~(笑)




そのアオキですけど・・・毎年、夏はこんな風になるねんな 

2016-08-27-22.jpg




夕べ、雨が降ったー 久しぶりに、水やりに十分なくらい・・・基準が水やりて(笑)

2016-08-27-01.jpg




ローラ

2016-08-27-02.jpg




昨日のつぼみがもう咲いた レディ・ヒリンドン

2016-08-27-03.jpg




↑ この暑さのスピードをもってしても・・・現状維持、沈黙中のルシファー。

2016-08-27-06.jpg

玄関で、なんとか美しい状態でいますけど・・・咲けんかーーー




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-08-27-04.jpg




キズナ

2016-08-27-05.jpg





真夜

2016-08-27-07.jpg




ちょっとこっち向いてー   おおーっ! 美しい

2016-08-27-08.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-08-27-09.jpg

今年のシュート、ぷらぷらしてるからフェンスに留めた。




はんしょうづる、枯れた??

2016-08-27-10.jpg

調べてみたら、冬には葉を落とすって・・・。 ちょっと早いな。

クジャクアスターもアカン(爆)



みょうがも早々にリタイヤしはった・・・。

2016-08-27-11.jpg

こういう、放置OK組も、暑さと雨なしにやられたわ・・・

地面やからいつものようにほってたからなー。

で・・・明日からは特大になった台風にやられるんや・・・なんちゅうもんやな





ここのメドーセージ、なんかコンパクトでええ感じな・・・

こんなこじんまりしてるの、多分、雨なしやったせいやな。

2016-08-27-13.jpg

お世話の至らなさもたいがいやけど、気候が激しすぎで、植物も受難のこのごろやな・・・。




子持ちレンゲ。

2016-08-27-12.jpg

〆はせめて、可愛いいのでいっとこ(笑)











8月26日。 台風、来るんやったら・・・


雨だけで来てほしいわ、風はいらんねん、まあ、そんな都合のええ話はないわな(汗)


夕べ、待望の(笑)  雨が降っていたので・・・



ささやかな感じやったけど・・・水やり、パスした・・・ちょっと心配かも。




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-08-26-02.jpg

これも全然気付いてなかった・・・いつも夜に水やってるし、真っ暗やから見えてないねん(笑)




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-08-26-03.jpg




レディ・ヒリンドンにつぼみ

2016-08-26-04.jpg




デンティベス

2016-08-26-05.jpg




クレア・オースチン

2016-08-26-06.jpg




いちごが元気 

2016-08-26-07.jpg




実もなってるよ~

2016-08-26-08.jpg




いちじくも、えー感じです  今日は2個食べた~

2016-08-26-09.jpg




シュウメイキク

2016-08-26-10.jpg


これはねー、夜、水やるときに・・・

この右手の方から、ホースで水飛ばしてるから・・・

水の勢いで左へなびいてる(倒れてる/笑)と、思われます(笑)






8月25日。 昨日の休日のこと♪



真夜が咲いてて、びっくりしたー



まあ、つぼみがついてるのを見落としてただけやと思うけど(笑)




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-08-25-06.jpg

挿し木っ子の小苗なのに・・・夏なのに・・・この咲きっぷり

こんなに咲いてるから、ちっとも大きくならないのだと思うけども・・・

まあ、狭い庭やから、ゆっくり育ってくれるのもOKってことで(笑)




ルシファー

2016-08-25-08.jpg




根っこがでてた ポール・トランソンをポットに上げました。

2016-08-25-07.jpg

どうか、根付いてくれますように。




庭はちょこっと草取りしたけど、荒れ荒れですわー(笑)

2016-08-25-09.jpg







昨日の休みは楽しみにしていたこんなとこへ行ってきました

2016-08-25-02.jpg




高校時代、オフコースしか聴いてなかったんです。大好きで・・・

2016-08-25-03.jpg

オフコースは解散してしまったので、もう生で聴くことはかなわないですけど・・・

その頃の曲もたくさん歌ってくださいました。

30年来の夢がかなって・・・幸せな3時間でした。

ほぼ3時間・・・それも、小田さん、畳み掛けるように歌ってくる・・・

すごいパワフルです  もうね・・・大丈夫かしら?と、心配になるくらい(笑)




8月23日。 見るとこないわー、庭(笑)


ジャルダン・ドゥ・フランス







ボレロ

2016-08-23-02.jpg





ローラ

2016-08-23-03.jpg


スブニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-23-04.jpg




クリスマスローズ

2016-08-23-05.jpg




育ちにばらつきはあるけど、なんとか夏越しできてるみたいです。

2016-08-23-06.jpg






2016-08-23-07.jpg




いちじく

2016-08-23-08.jpg

この後、摘んで食べた・・・これくらいが食べごろです~、旨し




ノウゼンカヅラ

2016-08-23-09.jpg



お隣さん方向が南なので、どうしてもそっちに伸びるわ。


2016-08-23-10.jpg

またそのうち、連れ戻すわ(笑)




あじさい  もう、とっくに切りそびれてるから・・・

2016-08-23-11.jpg

冬に花芽がはっきりしてから、いらんとこ切ることにするわ。




木立ベゴニア

2016-08-23-12.jpg




なかなか、自由に咲いてるな。

2016-08-23-13.jpg


これは、育てやすくていいわ~







8月22日。 おおーっ!!


ちらっ・・・ちらっ・・・っと、目に入ってたけどねーーー。


久しぶりに近くまで行ってみた。 おおーっ!!


家の北側の杉の切り株に誘引してるのが、フランシス・E・レスター。



ーーーっと、これはーーー、ヤブガラシですね(笑) 




うん、笑ってる場合ではないわな・・・(笑)

2016-08-22-12.jpg

薔薇の森のらなさんの情報で、ヤブガラシのツルをくるくると巻いてほうっておくと

勝手に枯れるとのことなので、それをやってみるために、伸びるにまかせておりました・・・・

やりすぎやな!ヤブガラシ!せいぜい伸びておけ 

くるくるっと巻いてあげるからね~ はっはっはっ!




ジェーン・オースチン

2016-08-22-01.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-08-22-02.jpg






2016-08-22-03.jpg




ルシファー

2016-08-22-04.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-08-22-05.jpg




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-22-06.jpg




シュウメイキク

2016-08-22-07.jpg






2016-08-22-08.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-08-22-09.jpg




いちじく

2016-08-22-10.jpg



バラの夏剪定は9月14日やな。休みやからな。

なので、肥料はざっと2週間前めやすに、8月末あたりで・・・

ガブリエルとルシファーは、夏剪定はやめといて、花が傷んだらカットにしておくわ。

時間があったら、アルバータインの枝もちょっと片付けたいけど・・・

たぶん・・・いいや、絶対、時間ないわー(笑)







8月21日。 庭に出たくないほど熱い。


なんか・・・けっこう風が吹いてて、関西やけど、台風がらみなんか??全然の別物??

体感的に風でちょっとましかと思うけど、乾くからやめてーーー、水やりなかなかハード(笑)

お天気良すぎで、「今日写真撮りに出るのいやかも・・・」って・・・もう堪忍やーーー(笑)

あつぅー。





こんなに大きくなりました



これ、ルシファー(笑) バラ友さんから、深く切り詰めないほうがいいって聞いてたし・・・

育てておられる方も、おおかた、軽い剪定でって情報発信しておられるし・・・

でっ! そんな風にしてたら~、これよ(笑)

冬、やっぱり剪定するやん・・・ざっと眺めてみても、2/3くらい切ることになりそうやんかぁー

「深く切り詰めないように・・・」・・・とか、無理やでーーー(笑)




これは新しいつぼみ。

2016-08-21-02.jpg




この熱さでもってしても、開く前に傷みがくるって・・・

2016-08-21-03.jpg




細かいピンポイントのお手入れが行き届いてないのだとしてもやで・・・

2016-08-21-04.jpg

なかなかやな・・・(笑)




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-08-21-05.jpg




デンティベス

2016-08-21-06.jpg




アルバータイン  春の咲きっぷりが素晴らしくて、いい香りやし、大好き・・・

2016-08-21-07.jpg

それにしても、こんな風に暴れてる時間が花咲いてる時間より遥かに長いって・・・




西の花壇のフェンス。

2016-08-21-08.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-08-21-10.jpg




黒点で葉っぱ落としてなかったら、もうちょっと咲いたかもな~ わからんけど。

2016-08-21-11.jpg




シュウメイキク

2016-08-21-12.jpg




いちじくとブラックベリー

2016-08-21-15.jpg


ブラックベリー、種の食感がきらいで、もっぱら観賞用にしてます・・・

茂るわりには、実つきがいいとも思わないし、ついた実も全部がきれいに熟すこともなく・・・


いつになく、実がきれいだったので摘んでみた。


触ってほろっとはずれるやつは甘くなってたーー

まだくっついてるのを無理やり摘んだやつは酸っぱいーーー








8月20日。 今日も激しく熱いな。


グロワール・ドゥ・ディジョン


西の花壇のフェンスに誘引してある。



耐病性は黒点、うどんこどちらも普通(バラ大図鑑による)で、この春うちの庭で

黒点で1番のりで、はげちゃびんになった・・・。

西の壁際やから、風通しが悪いからな~って思っていたんやけど・・・


ん~?  風通しが悪い時はうどんこになるんよな!? って、気がついたー(笑)

で、ここでうどんこにはかかってないねんな・・・

まあ、葉っぱがないんやからなんともいえんけど(笑)


来春は、巻いてみようか?って思ってるので、場所は替えることになると思う。

黒点やから、泥ハネ対策をしたらえーのやな。

2016-08-20-02.jpg

前にクレアとジェーンから、花咲かない抗議を受けた場所やけど、

風通しはそれほど悪くないんかもな。

西日が遮られるのは、むしろよいことかもやしなー(笑)




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-20-03.jpg

秋もたぶん咲くはず・・・

1季咲き以外のツルバラの花後のお手入れがいまいち、よーわからんのやけど・・・

花柄を摘んどいたらえーんかな?

脚立出すんがめんどうやーとか言うとったらあかんってことやな(笑)




キズナ

2016-08-20-04.jpg

樹形を整えるなんてとこには、とてもたどりつかれへんけど、

はげちゃびんになってたんやから、上等やな(笑)




デンティベス

2016-08-20-05.jpg




スキャボロフェア

2016-08-20-06.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-08-20-07.jpg




アルバータインの挿し木っ子、伸びてきたわー

2016-08-20-08.jpg




球根花壇

2016-08-20-09.jpg




ソープワート

2016-08-20-10.jpg




シュウメイキク

2016-08-20-11.jpg






2016-08-20-12.jpg




いちご

2016-08-20-13.jpg

らなさんにいただいたVIP苗




きっと四季なりいちごね~

2016-08-20-14.jpg




いちじく

2016-08-20-16.jpg




油断してるとすぐ実をつけたり、わき芽だしたりする。

2016-08-20-17.jpg

早いこと摘んでしまいたいのやけど、なかなかそこまで手がまわらんのよー(笑)

ネットかけてるのが、めんどくささに輪をかけるしな(笑)




きんかん

2016-08-20-18.jpg




バジル

2016-08-20-19.jpg

100歩ゆずってトマトパスタに散らすとしても、なかなか実現しそうにないな(笑)




子持ちレンゲ

2016-08-20-20.jpg


軒下にあって、ちょっと色白? こんなもんか?




8月19日。 もーどーにもとまらない~♪



着たわ。このくそ熱い時に・・・(笑)







ほう・・・。

2016-08-19-04.jpg




これです。

2016-08-19-05.jpg


やっちまったな! あはは。

これは、アルシス・ローゼスさん、訳有春の新苗販売中です。



挿し木っ子のゴールデンボーダー。

2016-08-19-06.jpg




今、こんな大きさでも、そのうち大きくなるよねー(笑)

2016-08-19-15.jpg

場所なんてあるはずもないのに~(笑)




ガブリエル

2016-08-19-10.jpg





ルシファー

2016-08-19-08.jpg




なんかすごい陽あたり強になってるので、ちょいと避難するよ。

2016-08-19-09.jpg




玄関にきました。 ルシファーよ・・・

2016-08-19-14.jpg

あはは。




ずーっと養生してる・・・デンティーベス。

2016-08-19-17.jpg

今回はミニバラ状で復活です(笑)




えーっと、5月に里山のローズガーデンにおじゃまして・・・

帰りがけに「よかったら好きなバラの枝切りますよ~」と言っていただいて、

ポール・トランソンをいただいて挿したのですが・・・全滅いたしました

っとーーー、その時、花が咲いてたところを水に差して飾って?ました・・・

はい、今までずっと・・・5月から今まで・・・たまに水を足したりして・・・

2016-08-19-11.jpg




こんなことになってましたっ

2016-08-19-12.jpg


ポール・トランソン・・・40cmくらいに何本か切っていただいて、

花が咲いてる先のほうはこうして飾って、それより下の枝を挿したんですよね。

枝の先のほうが挿し木に向いてたってことなんかな?   よーわからんけど(笑)


これは、土に下ろして大切に育てたいと思います。ラッキーやわー







8月18日。 単純にもったいないと思う話し。


昨日は休みやったけど、相変わらず雑用多しで・・・それと、

16日(火)に、久々にしっかりと雨が降ったので、水やりからも開放されたー(笑)

ので、庭、ノータッチ・・・やらねばならぬことはかなりあるけど・・・(笑)








なんとも言えんな(笑)

2016-08-18-19.jpg




ルシファー

2016-08-18-02.jpg






2016-08-18-03.jpg




ガブリエル

2016-08-18-04.jpg




スキャボロフェア   ちょっと栄養失調気味やな・・・。

2016-08-18-05.jpg

この夏みたいに朝夕に水やりするほどの時は、鉢はどんどん肥料も流れてしまうんで

液肥の回数、ちょい多めにしたほうがえーかもな。




キズナ

2016-08-18-06.jpg






2016-08-18-07.jpg




ピンクのコクネシアも咲いたー、前に有高苗50円で買ってきたやつの子孫や~

2016-08-18-08.jpg

こぼれてたんやな~ このピンクなんでか北側でも咲いてたりするねんな(笑)




ノリウツギ ライムライト

2016-08-18-09.jpg





シュウメイキク

2016-08-18-10.jpg




ライムライト

2016-08-18-11.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-18-12.jpg




ブラックベリー

2016-08-18-13.jpg




グロワール・ドゥ・デジョン

2016-08-18-14.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-18-15.jpg




いちじく

2016-08-18-16.jpg

これは~、完熟しすぎる前に摘みましょ~(笑)




ステンレススチール

2016-08-18-17.jpg

16日の雨の前に咲きだしてたから、雨にやられたわー。


昨日、西宮に行って帰り道、宝塚まわりの途中、ガーデンフィールズに行った。

手塚治虫記念館と道路にかこまれて、手付かずであった・・・

思っていたより残ってたわ、池はないけど、黄モッコウのブリッジもあったし、

シークレットローズガーデンも1部屋は残ってたし、

ハーブガーデンからロビニアのアーチまでは残ってるし・・・

ここ、どうかこのままおいといてくれたらいいな~と思う。

木陰もあるし、いいお散歩庭になると思うわ~。



ここ、道路通す時、一緒に通り抜けの公園にしておいたらよかったのに・・・

市として、どうするか決まってないようやけど、せっかくお店もできてよくなってるのに、

その一角に道路で囲われて降り口もない「立ち入り禁止」の看板立ったスペースが残ってるなんて

どうかと思うわ。これ、後から何かしら手を加えるの大儀でそのままになりそうやな

子供たちにもいい自然の遊び場になると思うのに、もったいないな。






8月16日。 今日の庭。


ガブリエル   暑いというだけで、ふつうに咲いてくるなんて・・・なんちゅうもんやな(笑)






ルシファー   今、3こつぼみある。

2016-08-16-02.jpg




これがえー感じやな

2016-08-16-03.jpg




これはーーー、このまま朽ちていくことになりそうやな。

2016-08-16-04.jpg

暑い時期にたくさんつぼみを上げるように剪定したらええのやなっていうことやと思うけど

秋バラの夏剪定みたいに切ってもや、予定のころにつぼみ上げてくるかって言うたら・・・

このお二方はちょっとどうかなー(笑)

ルシファーにいたっては、樹勢が弱いから軽めの剪定にしてたら・・・

伸びましては~、160cm越えやで(笑)  この冬、切り詰めてもようござんすか??





キズナ

2016-08-16-05.jpg




このバラも黒点ではげちゃびんになってたけど、きれいになったな

2016-08-16-06.jpg




これもキズナ

2016-08-16-07.jpg




夏のおつかれさん庭やな(笑)

2016-08-16-08.jpg

もう、来年はどないしたろうか?って、あれこれ考えてるのが楽しいわ

まあ、草引きはせなあかんな。

いろいろ考えたところで、劇的に変わるって事はないけどな(笑)




「どげんかせんといかん!」って、ヒガシコクバルさんになってまうわ(笑)

2016-08-16-09.jpg




去年は花後に3年目の枝を切ったんや、ほしたらその3倍くらいシュート出してきて、

うわっ!ってなったから、今年は切らんかった。

2016-08-16-10.jpg

ほなら、上から横から細い枝がいっぱいや・・・これ・・・どっちかっていうたら

切ってもあほみたいに出るけどそのほうがまだ多少養分が集中して太い枝になるみたいやな。

来年は花後、切ることにするわ、で、伸びる都度にいらんとこも切るわ。

アーチ以外の場所、今年は巻いてみたけど、
それをどうするか早めに決めて、そのための枝を作るようにしよ~

来年は壁状に誘引したいねん巻いたほう全部カットしてもよかったかもや(笑)

想像力でもってそれができたらいうことないんやけど(笑)





スブニ-ル・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-16-11.jpg




ジャネット

2016-08-16-12.jpg


夏顔やけど、ええわ~








8月15日。 天気予報に雨マークあったけど・・・。


まあ、雨降るなんて、はなから信用してないけど・・・マジで降らんわ・・・

カラカラやーーーっ


クレア・オースチン






昨日8月14日、去年の今日のブログタイトルが「夏剪定の準備」って、なってた話し・・・

そろそろ、肥料入れよかなって書いてあったわ。


ステンレススチール

2016-08-15-02.jpg

今日久しぶりに師匠がやってきた。 盆休みやったらし・・・。

そろそろ、肥料いれましょかー?

暑さが長く続きそうやから、9月15日くらいに切るのがいいかも・・・やって・・・。

ふむふむ。  いやいや、肥料の話しなんやけどーーー、まあ、ええわ(笑)



ソンブレイユ

2016-08-15-04.jpg

高いとこで咲いてるから、花柄もそのままやし・・・なんか、葉っぱも喰われとるしーーー。





おおーっ! グロワールが咲いとるーーー

2016-08-15-05.jpg




黒点で葉っぱ落としてはげちゃびんなまま、これは、去年の枝を誘引した分。

2016-08-15-06.jpg

去年の春の新苗で、1本だけ長く伸びてん。



この花は今年のシュートの先で咲いとる・・・今年シュートは2本出た

2016-08-15-07.jpg

お隣の壁際やから、風通しに難ありと思うんで、来春は違うとこに置くつもり。
場所変えても、黒点ではげちゃびんになるのか観察します。

せやけど、ここでもバラ咲いてほしいなー




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-15-08.jpg




ガブリエル

2016-08-15-09.jpg




ルシファー   これはー、ボーリングの運命かな?

2016-08-15-10.jpg




あと2こ、つぼみあるんやけど・・・。

2016-08-15-11.jpg




あとは、暑さにおまかせや

2016-08-15-13.jpg




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-15-14.jpg

これも黒点ではげちゃびんになってたけど、きれいになったわ





シュウメイキク

2016-08-15-15.jpg






2016-08-15-16.jpg




いちじく

2016-08-15-17.jpg

庭にあると、完熟までおいとけてえーわーとか言うとって・・・置きすぎたー(笑)

次の実はころあいに摘むわ・・・

それより、わき芽、はよ摘まなあかんな、これほっといたらわさわさになるねん(笑)






8月14日。 残暑厳しい折、お見舞い申し上げます。



今日の庭。 去年の今日のブログのタイトルが「夏剪定の準備」って・・・

ほー、なにやってたんか、後で見てみよ






↑ 横から伸びてるバラがこれ、ティークリッパー。

2016-08-14-01.jpg

夏顔やけどえーわー 秋には咲かないので、今年最後の花やわ、おつかれさん。




クレア・オースチン

2016-08-14-02.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-14-03.jpg





ローズ・ポンパドール

2016-08-14-04.jpg




キズナ

2016-08-14-05.jpg




グロワール・ドゥ・デジョン

2016-08-14-06.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-14-07.jpg




カラミンサ

2016-08-14-08.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-14-09.jpg




下の方で咲く小さめな花。

2016-08-14-10.jpg




パイナップルリリー

2016-08-14-11.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-14-12.jpg




白花はんしょうづる

2016-08-14-13.jpg




ゴールドクレスト

2016-08-14-14.jpg

なんか・・・廃墟の庭みたいやな(笑)




ユーパトリウム

2016-08-14-15.jpg




シュウメイキク

2016-08-14-16.jpg






2016-08-14-17.jpg






2016-08-14-18.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-14-19.jpg




陽あたりのいい方のライムライトの花壇。

2016-08-14-20.jpg

ここ、バラが植えられそうと思ってあけてるとこ・・・まあ、狭いから・・・

アンブリッジとかスキャボロとかレディエマとかの
大きくならないバラどうかな?って考えてたんやけど・・・

夏はこれやから、風通しが悪いよなーってそのままになってる・・・
で、ヒビカスが咲いてるわけ(笑)

・・・ここ、大きくなる品種が伸びて顔出してくるくらいのがええかもなー

ローズ・ポンパドールどない? 夏でもきれいに咲いてるし、ちょっとええかもよ~

って、この狭いひしめき合ってるとこにまだバラを下ろそうって・・・

いや~、植えたい気持ちには勝たれへんわー(笑)



いちじく

2016-08-14-21.jpg




きんかん

2016-08-14-22.jpg




バジル

2016-08-14-23.jpg

ミニチュアみたいにそんまんまで大きくならん・・・水足らんのやと思うわ

地面やと思ってほったらかしてるし(汗) パスタソースになれそうもないな(笑)




丹波黒大豆

2016-08-14-24.jpg




メドーセージ   一緒に植えてたアメジストセージは枯れたー。

2016-08-14-25.jpg

ほんまはアメジストセージに残っててほしくて、

メドーセージはなくなってもいいよーって思うてたんやけど・・・

まあ、思う逆に育ってくれるよな(笑) ガーデニングあるあるやー(笑)




こぼれ種育ち・・・キャットミントやら、サルビア アカプルコやら・・・。

2016-08-14-26.jpg




さぎ草

2016-08-14-27.jpg


今日もすごい熱いな・・・






8月13日。 今日の庭。



猛暑の中、まあ、くたびれ感いっぱいな庭ですが・・・

もう、庭見るのもいや!ってほどには荒れてないかなって思える程度の・・・(笑)








サルビア アカプルコ(コクネシア)も、切り戻したので、巨大化は阻止してるつもり~(笑)

2016-08-13-29.jpg

これはあかんやろー!って、思われる方もあるかもですがー




アンブリッジローズ

2016-08-13-01.jpg




ルシファー

2016-08-13-02.jpg




ジャネット

2016-08-13-03.jpg




グレイパール

2016-08-13-04.jpg

夕べ水やりした時には、「結構花びらも詰まってそう」と、思うたんやけど・・・

やっぱりな顔やな(笑)




キズナ

2016-08-13-05.jpg




ローラ

2016-08-13-06.jpg




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-13-07.jpg

つぼみの時はローラと似てたけど、咲いたらさすがに全然違うなー(笑)





ローズ・ポンパドール

2016-08-13-08.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-13-09.jpg




高いとこでソンブレイユも咲いてるわー

2016-08-13-10.jpg




ステンレススチール

2016-08-13-11.jpg




ティークリッパー

2016-08-13-13.jpg

秋、伸びた先には咲かないので、今年ラストの花になりそうやな。

もう、とっくに終わったと思ってたから、うれしいなー





グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-08-13-14.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-13-15.jpg




三角アーチ花壇のほう・・・。

2016-08-13-16.jpg




シュウメイキク

2016-08-13-17.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-13-18.jpg




球根花壇後ろのほう・・・。

2016-08-13-19.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-13-20.jpg

こっちのは陽あたりよく、三角アーチ花壇のほうは、バラアーチの陰になるので・・・

ちょっと育ち方に違いがあるよねー。




陽あたり良好なノリウツギの隣で咲きだしたヒビカス・アメジスト。

2016-08-13-21.jpg

水不足気味なのでコンパクトに育っています~ これももちろんのこぼれ種からの~




ブラックベリー

2016-08-13-23.jpg




ソープワート

2016-08-13-24.jpg

1回切り戻して、さほど暴れてないかなーと、思ってるねんけど(笑)





いちじく

2016-08-13-25.jpg


あーーーっ!! 今日も朝から熱いわーーー






8月11日。 セリーヌ・フォレステイエ。


これやーーーっ


去年、多可町オープンガーデンの、ももままさんのお庭で恋に落ちたセリーヌ・フォレステイエ。








これですよ~~

2016-08-11-02.jpg




おおーっ こんな真夏にこの姿でよく咲いたわーーー

2016-08-11-03.jpg

で、来春、どこで咲いてもらうんー???





真夜

2016-08-11-04.jpg

黒点にやられて、枝ばかりよー(笑)





2016-08-11-05.jpg




キズナ

2016-08-11-06.jpg




スキャボロフェア

2016-08-11-07.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-08-11-08.jpg




ジャネット

2016-08-11-09.jpg




ボレロ

2016-08-11-10.jpg





アンブリッジローズ

2016-08-11-11.jpg

黒点ではげちゃびんになってたけど・・・つぼみと一緒に葉っぱもきれいにでたわ




2016-08-11-12.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-08-11-13.jpg




ルシファー

2016-08-11-14.jpg




ガブリエル

2016-08-11-15.jpg




クレア・オースチン

2016-08-11-16.jpg




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク

2016-08-11-17.jpg




ローラ

2016-08-11-18.jpg

アンネのバラとローラ、似てるわー




シュウメイキク

2016-08-11-19.jpg






2016-08-11-20.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-11-21.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-11-22.jpg






2016-08-11-23.jpg




いちじく

2016-08-11-24.jpg

摘んで食べたー 色の見た目より果肉はしっかりしてました。

甘く仕上がってましたよ~ 旨し




さぎ草  今年はよく咲いたわー

2016-08-11-26.jpg




ちょいと日当たりに出したのがよかったみたいやな

2016-08-11-27.jpg


もう30年くらい育ててるけど・・・こんな鳥みたいな花が咲くのが今でも不思議~







8月9日。 今日の庭。


娘が保護した猫、「るい」さん。ほんまに死にそうやったけども、今ではとっても元気



娘は学校の近くに越してしまって、ペットはOKな部屋やけど、まだ自分だけで精一杯・・・

なのでーーー、猫はうちにいます。・・・・・・・必然的に・・・私が世話することに・・・

人間だけでもたいがいやのに(笑)、ミニピンのピースのお世話も結局私がやってるしー

まあええわ(笑)




ガブリエル

2016-08-09-02.jpg




ルシファー

2016-08-09-03.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-08-09-04.jpg




ボレロ

2016-08-09-05.jpg




アンブリッジローズ

2016-08-09-06.jpg




アンブリッジローズ

2016-08-09-07.jpg




スキャボロフェア

2016-08-09-08.jpg




真夜

2016-08-09-09.jpg




ハマナス

2016-08-09-10.jpg




クレア・オースチン

2016-08-09-11.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-09-13.jpg




去年、初夏にお迎えしてそれからの育ちっぷりが・・・

ツルやけど全然伸びずに、四方八方に細枝をもみの木のように展開してました。

2016-08-09-14.jpg

なので、今年のこの伸びは、まさかここまでなるとは思わなかったのですごいうれしいです

来春がとっても楽しみ~




流星

2016-08-09-15.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-09-16.jpg






2016-08-09-17.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-09-18.jpg




こっちのライムライトは全部がもりもりです

2016-08-09-19.jpg




シュウメイキク

2016-08-09-20.jpg

あれーーー!?





咲いとるよーーー

2016-08-09-23.jpg




いちじく

2016-08-09-24.jpg




そろそろええかな?

2016-08-09-25.jpg






2016-08-09-26.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-09-27.jpg




リオ五輪 、男子体操団体、よかったですね~







8月8日。 水やりしても、足りてないわー。


次男が盆休みで帰省してきたのと、娘もちょこっと帰ったりしてわさわさなのと・・・

まあ、暑いのと・・・水やりは、夜やってるので朝、庭に行かずで・・・

なんか、写真撮ること、忘れてたわ(笑)


ここにネット張ったのも、出入りできなくなって、めんどうやしーーー







いちじく   そろそろかなー?

2016-08-08-02.jpg

育ててると完熟まで木に置いておけるのがいいよね




次のも、大きくなってるよ~

2016-08-08-03.jpg




ブラックベリー

2016-08-08-04.jpg

伸びだしたシュートがあらぬ方へどんどん行ってるのに気がついてるんやけど・・・

それをなかなか引っぱり戻すのができてなくて・・・




ノリウツギ ライムライト

2016-08-08-05.jpg

水やりのとき、庭にも撒いてるんやけど、全然足りてないわ。

ゲリラ未満の夕立、希望しますー




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-08-06.jpg




真夜

2016-08-08-07.jpg




スキャボロフェア

2016-08-08-08.jpg




ガブリエル

2016-08-08-09.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-08-10.jpg




今年はシュートが伸びてうれしい~~~

2016-08-08-11.jpg



やっぱりこういう色が好きなんやな~






8月7日。 今日もあちちー。ジュード・ジ・オブスキュア?



アンブリッジローズ




挿し木っ子、黒点ではげちゃびんになってたけど、新しい葉もでた





アブラハムダービー

2016-08-07-02.jpg




挿し木っ子、たぶんジュード・ジ・オブスキュアやろうなー

2016-08-07-03.jpg

のわりには、香りが弱いから・・・ジュードなん???って・・・(笑)

香りのないジュードなんて・・・クリープを入れないコーヒーやろー(笑)

まあ、でも、ジュード以外のなにものでもなさそうやしなー。

そもそも、うちの大株のジュード、挿し木っ子やったわ、忘れとった。

それにしても、どんだけ好きなんやなぁ、この手の色合い(笑)





挿し木っ子のゴールデンボーダーも咲いたわ

2016-08-07-04.jpg




こんな小さいのに~(笑)

2016-08-07-05.jpg




グロワール・ドゥ・デジョン

2016-08-07-06.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-08-07-07.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-07-08.jpg






2016-08-07-09.jpg




さぎ草

2016-08-07-10.jpg






2016-08-07-11.jpg




木立ベゴニア

2016-08-07-12.jpg






2016-08-07-13.jpg




花壇

2016-08-07-14.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-07-15.jpg






2016-08-07-16.jpg




シュウメイキク

2016-08-07-17.jpg








2016-08-07-18.jpg




いちじく

2016-08-07-19.jpg




一文字仕立て

2016-08-07-20.jpg


上に伸ばした枝は4本。

1枝に9こくらいになるように摘果しました。

いちじくもまあまあえー感じに育てられるようになりました~





8月6日。 メアリーローズ!?



メアリーローズ

もう咲いてた(笑)






これがメアリーローズ??って思われるかな?

実生やから、雑種になってるかもやし・・・・

2016-08-06-02.jpg

↑ ここから株が大きくならないので(笑) 本来の花姿にならないのか・・・?

ちょっと、わかりませーん(笑) 色はね、メアリーローズよね~って思うんやけどー(笑)




これは、ジュード・ジ・オブスキュアかな?って思われる挿し木っ子。

2016-08-06-03.jpg




ルシファー

2016-08-06-04.jpg




ガブリエル

2016-08-06-05.jpg




アブラハムダービー

2016-08-06-06.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-06-07.jpg

去年ちっとも伸びる感がなくて・・・つるバラなのに・・・(笑)

冬、「シュート伸ばしておくれ誘引」してみた・・・こうしたら伸びてくれるんじゃないかなー?という、希望的な・・・。

正直、ここまで伸びてくれるなんてうそみたいな・・・ほんまになった話し(笑)

株そのものが充実してきたこともあるのだろうな~。



うれしいな~

2016-08-06-08.jpg

さて、この冬どこに置くのか・・・場所、ないねんけど(笑)




ノリウツギ ライムライト

2016-08-06-09.jpg





ヒビカス・アメジスト

2016-08-06-10.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-06-11.jpg




あ~~~素敵~~~

2016-08-06-12.jpg




いちじく

2016-08-06-13.jpg

おいしそうになってきたよ~





ということで・・・ネット、かけました。

2016-08-06-14.jpg


これすると、自分も出入りしにくくなっていやなんやけど・・・

また、いつのまにか旅立たれてもいやなんで・・・(汗)









8月5日。 今日も暑いな。


こんなに暑いのに・・・すごい、元気ハツラツに咲いとる


ローズ・ポンパドール

2016-08-05-03.jpg






2016-08-05-02.jpg












グロワール・ドゥ・デジョンも咲いた~

2016-08-05-04.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2016-08-05-05.jpg

2番花のつぼみ、見っけ




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-08-05-06.jpg




ジャネット

2016-08-05-07.jpg




お久しぶり~ メアリーローズ。

2016-08-05-08.jpg






2016-08-05-09.jpg




これ、実生なんやけど、ここから全然大きくならんの(笑)

2016-08-05-10.jpg

ガレージの花壇に移した、ヘリテージと同じ時に種蒔いて、同じように芽が出たんやけど・・・
そこから先、差がついたわー。
つぼみ、ずーっと摘んでみたりしたけど、相変わらずのミニバラ仕様や(笑)
もうね、咲いちゃって(笑)





さぎ草も咲いちゃったわー。

2016-08-05-11.jpg




お盆の頃にはもうないな(笑)

2016-08-05-12.jpg




流星

2016-08-05-13.jpg




ソープワート

2016-08-05-14.jpg


息子が手伝ってくれるというので・・・9月に高校の同窓会に行きます。

はっきり数えてないけど・・・ご無沙汰・・・10年ぶりくらいです・・・


でっ! この前の休みにちょっと服みようか~?って、リサイクルショップに行きました。

まーなんだかんだ長い年月で10㎏くらいは、肉をまとっておりますので・・・

ぷよちゃんになってる自覚はありましたけどねーーー、

七分袖のブラウスから腕が出ないってどーゆーことーーー???

あんまりにもぶちゃいくな姿に自分なのに衝撃をうけましたわ(笑)

えー、同窓会9月3日、すでに1ヶ月切っておりますが、

気合で絞りにかかっています、自宅で自前ライザップよーーー








8月4日。 今日も快晴。 あちーっ!!



そろそろ、ガブリエルもカットかなー?と、全体の写真撮ってみた。






まだ咲いてくるのもある。

2016-08-04-02.jpg




ひらひらときれいやな~

2016-08-04-03.jpg




ルシファー

2016-08-04-04.jpg

これ以上開く気はないようやな(笑)




また、つぼみがあるわ・・・。 これなー・・・。

2016-08-04-06.jpg




後ろの緑とかぶってわかりにくいけど・・・

下の方の葉っぱのかたまりのとこで、時間の止まった花が咲いてるやろ・・・

2016-08-04-08.jpg

で、上の方遥かかなた・・・

ツルバラやったんか、ルシファー??っていうくらい伸びた先につぼみ(笑)

鉢入れて170cmくらいあるんちゃうかな(笑) 樹形とか、無理無理、どーにもならん(笑)




ノスタルジー

2016-08-04-09.jpg




ボレロ

2016-08-04-10.jpg




ジャネット

2016-08-04-11.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-08-04-12.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-08-04-13.jpg






2016-08-04-14.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-04-15.jpg




さぎ草

2016-08-04-16.jpg






2016-08-04-17.jpg




三角アーチ方面。

2016-08-04-18.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-04-19.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-04-20.jpg




夕べ、いっぱいつぼみあるなーって見ててんな。

2016-08-04-21.jpg

夜、水やりしてるねん。




DIY こんな「すのこ」をリメイクです。


2016-08-04-22.jpg

これも、いちおうどうしようかは考えてあります。あとはやるだけ(笑)




こんなん。

2016-08-04-23.jpg

これは・・・植木鉢カバーかな、横70cm、奥行き30cm。高さ40cm。

バラ2鉢くらい置けるかなって。




カバーやし置き場所、後ろ壁やからこれでいいかと思ったんやけど・・・

2016-08-04-24.jpg


置き場所、手前が低くなってて、手前の足長めにしてある、

地面左右でも高さが違うので、ちょい置きしたら・・・

手前にこけるおそれありや(笑)

後ろにも板、渡すわ。

深さがあるんで、鉢の下にはブロック入れたりするつもりやから、

後ろの板がそのブロックで留まる予定。


すのこになってた時のビス、使い果たしたので・・・

ビス買ってこれたら、完成よー




8月3日。 お休みだけど庭仕事もお休み~♪


休日やけど、庭仕事、暑すぎやから、水やりくらい・・・


アルバータインのシュートまた暴れてるからまとめたりしたほうがえーのやけど・・・

お盆に向けて、雑多なものを隠したので(笑)脚立出すのがおっくう・・・



ガブリエル






夏やーと、いうだけで・・・春の憂いがうそのように、簡単に咲く・・・

2016-08-03-02.jpg

ほんまにこんなきれいに咲くなんてー、うそみたいやー(笑)




ルシファー

2016-08-03-03.jpg

これ以上は開かないみたいやけど・・・きれいなまま時間が止まったようやで・・・

夏に強いバラなんやなー、置き場所は軒下よ




ボレロ

2016-08-03-04.jpg




クレア・オースチン

2016-08-03-05.jpg




ジャネット

2016-08-03-06.jpg




T師匠が、「アーチのツルバラ、ジャネットに替えたら~」って・・・

2016-08-03-07.jpg

ジャネットが咲いたのを見るたびに言うてくるー

やーーー、師匠の言いたいこと、よーわかるよ。

できればどこか地面に下ろしたいわーーー

せやけど、アルバータインと取り替える・・・のは、ちょっと違うねんな(笑)




ローズ・ポンパドール

2016-08-03-08.jpg




陽あたりを求めてyokkoさんのお庭からやってきた

2016-08-03-09.jpg




こんなに暑いのにとてもきれいに咲いてます~

2016-08-03-10.jpg




ERみたいにチリチリもならないし~ 

2016-08-03-11.jpg

これ、夏に強いってことですよね~ 素敵なバラです~




咲けば長持ちする(笑) 真夜。

2016-08-03-12.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-03-13.jpg




宿根草花壇のカラミンサ

2016-08-03-14.jpg




去年はコンフリーに負けて、ほとんど咲けなかったけど・・・

2016-08-03-15.jpg

コンフリーだけ別にしたので、えー感じで咲きました~




さぎ草

2016-08-03-16.jpg




今年は今までよりちょっと日向に置いてます。

2016-08-03-17.jpg

去年までは沈丁花の陰に置いてました。




義父が来るというので、待ってたのですが、電車までビミョウに時間があったので・・・

2016-08-03-18.jpg

ずっとやろうと思ってたDIYを、やります

でっかいすのこをばらしたところです。おっとが職場で不要になったのをもらってくれました。



切ったり。

2016-08-03-19.jpg


色塗って、おおかたできてるんやけど・・・

夕暮れてしまいました。


続く・・・。




8月2日。 セリーヌ・フォレステイエ。



昨日、ビューテフォーやった・・・セリーヌ・フォレステイエ  

今朝、7:00前くらい。







これは9:00すぎくらい。

2016-08-02-02.jpg




そして毎夏、アーチの上、メデューサみたいやーと思う(笑)

2016-08-02-03.jpg




ガブリエル

2016-08-02-04.jpg




ルシファー

2016-08-02-05.jpg




ボレロ

2016-08-02-06.jpg




ジャネット

2016-08-02-07.jpg




ニューウエーブ

2016-08-02-08.jpg

今シーズンはすごい調子悪い・・・。




クレア・オースチン

2016-08-02-09.jpg




アブラハムダービー

2016-08-02-10.jpg

横張りがすごい・・・。




ローズ・ポンパドール

2016-08-02-11.jpg




つぼみも美しい

2016-08-02-12.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン   シュートの先で咲いた。

2016-08-02-13.jpg

去年の新苗やから、今年も株作りに専念すべきところなんやけど・・・(笑)




鉢増ししたら、伸びだした、挿し木っ子のアルバータイン。

2016-08-02-14.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-08-02-15.jpg






2016-08-02-16.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-08-02-17.jpg






2016-08-02-18.jpg




実家のおかあさん株、細くて短い枝には小ぶりの花が咲いたって

2016-08-02-19.jpg

ほう! そう言われれば、うちも手前の花は低いとこで、小さく咲いてる感じやな
なるほど、細くて短い枝をたくさん出させたらいいっていう理屈やけど・・・
「こうなってほしい」と、あれこれお手入れしても・・・
花咲いたら・・・はぁー!?ってこと、多いよなー(笑)花育て、つくづくたのしいな(笑)




流星  1番花のあと、カットしそびれたけど・・・結果オーライ、

ガーデナーの数だけ答えがあるよねー

2016-08-02-20.jpg




壁に向かって咲いてるー、キモカワ、サクララン(笑)

2016-08-02-21.jpg




ウンナンエンシスの挿し木っ子、左側の・・・2日前に急に枯れたー。

2016-08-02-22.jpg

クレマチスもよーわからんわ(笑)




ブルーベリー

2016-08-02-23.jpg


なんかついてるなー? ヒラタアブの幼虫かなー?って、よー見たら・・・

かたつむりやー






2016-08-02-24.jpg


おおーっ!! 動き出したーーー






8月1日。 すごい暑いわ! キッチンガーデンとか。



ノスタルジー






アブラハムダービー

2016-08-01-03.jpg




ガブリエル

2016-08-01-05.jpg




ルシファー

2016-08-01-06.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-08-01-07.jpg




ボレロ

2016-08-01-09.jpg




ジャネット

2016-08-01-10.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-08-01-11.jpg




これやー!! ももままさんのお庭で恋に落ちた・・・セリーヌ・フォレステイエ

2016-08-01-14.jpg

ちょっと小さい花やけど、この花姿を待ってたのよ~

予想外に(笑)シュートがぐんぐん伸びてくれたので、誘引するのも楽しみやし春も楽しみ

ところで、どこに???って話しやけどな(笑)   それはー、これから考えるわ(笑)




えーーー、名無しだった挿し木っ子の最後の1本の花が咲きました。

2016-08-01-15.jpg




とても簡単なつくりですが・・・ジュビリー・セレブレーションですね。もう、切った。

2016-08-01-16.jpg




この挿し木っ子おまとめ鉢、左上の1本がレディ・エマ・ハミルトンで・・・

2016-08-01-17.jpg

あと3本全部、ジュビリーということが判明いたしました・・・ジュビリーが3本て・・・(笑)





パイナップルリリー

2016-08-01-18.jpg

上まで咲いたら、下の方から緑色になりつつあります~




シュウメイキク

2016-08-01-19.jpg




ランダムな花びらがどーも好きになれん・・・と、長いこと思ってたんやけど・・・

2016-08-01-20.jpg

こういうのもありかなーって、気持ちが変わってきました。




ここらへんが、全然おしゃれでない(笑)キッチンガーデン

2016-08-01-21.jpg




アルバータイン巻きまきがすっぽり隠れるくらいに茂ってます。

2016-08-01-23.jpg




いちじく

2016-08-01-24.jpg




アスパラガス

2016-08-01-25.jpg




この春、アスパラが1株枯れてたので・・・新しい小苗を植えときました。

2016-08-01-37.jpg

冬に株分けしたらいいのかもやけど、もともと、今大株になってるのからの株分やったのが枯れたから、この大株もいつ枯れないとも限らないのでね。ここで収穫できるのは・・・再来年くらいかなー?手前は再生ねぎよ(笑)





いちごタワーもおつかれさんやな(笑)

2016-08-01-26.jpg




きんかん

2016-08-01-27.jpg




花が終わってこんな感じ。

2016-08-01-28.jpg

これまで冬、特に問題なかったけど、さすがに-8℃はきつかったです。




モロヘイヤ

2016-08-01-29.jpg




バジル

2016-08-01-30.jpg




奥のみょうが畑。

2016-08-01-31.jpg




でてます~

2016-08-01-32.jpg




ふき

2016-08-01-33.jpg

これはねー、春にふきのとうがでるかと思って植えてます。




こぼれて、じゃんじゃか増えるみつば。

2016-08-01-34.jpg

生えすぎるけど、なかなか重宝しますー(笑)




これも、こぼれて生えたしそ。

2016-08-01-35.jpg

これもちょっとあると重宝です~(笑) 買ってまではいらんねんな(笑)




ブラックベリー

2016-08-01-36.jpg

もっぱら、観賞用です。

種の食感がねー、きらいやねんなー(笑)








プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR