9月30日。 秋植え球根。


夕べ、「発送しました」っていうメールが届いててんな

富山県花卉球根農業協同組合から・・・

夏の熱いときにポチってたやつな(笑)



去年植えてこの春、とっても素敵に咲いた、ラ・ベル・エポック 再び



いちおう、今年のも球根掘り上げてあるよ
4球植えて、2本しか出てないねんけど、今回はどうかな~?おなじくの4球やで(笑)




ロゼアコールレアオクラータ  この写真やとなに?って感じやけど・・・

2016-09-30-01.jpg

原種系チューリップや。こういう色に弱いねんな(笑)




性懲りもなくの、黒百合(笑)

2016-09-30-03.jpg

2年連続で失敗したからね・・・3度目の正直か・・・(笑)
球根やのになんで失敗するんやって話しやけどな(笑)





そして、クロッカス 紫白 レディーキラー

2016-09-30-04.jpg

この色やで レディーはキラーされた訳よ(笑)





ラ・ベル・エポックと黒百合は鉢植えにするけど、青白紫系は、ここらへんに植えるつもり

2016-09-30-13.jpg

電柱がなくなったとこよ。 この前、ここだけ先にアカプルコ抜いて、腐葉土入れた。

まだまだ土、足らんけどな。




メドーセージの前では、シラーが出てるやろ~、このシラーの手前に植え込むつもり。

2016-09-30-14.jpg







メドーの隣に、アメジストセージ植えたやん、メドーは抜いて、そこには・・・
春、鉢で咲いてた、ジョンキル(糸水仙)を植える予定な。

2016-09-30-12.jpg

で、バックにアマの種を蒔くねん 全部がいっぺんに咲くというよりは・・・

いろいろと咲き繋がっていってもらうつもりやねんな~ どんなもんかな~
一番手前に春、イオノプシジウム植えてたんよ・・・こぼれ種狙いな(笑)




アンブリッジローズ

2016-09-30-05.jpg




真夜

2016-09-30-06.jpg




真夜に並んでる白い鉢は・・・シクラメンよ

2016-09-30-07.jpg

水切って夏越ししてて、ちょっと前からまた水やりはじめてんな




娘の部屋が南向きで一番いい部屋(園芸に/笑)、今はるい(ねこ)の部屋になってるから・・・

2016-09-30-08.jpg

朝夕必ず行くから、今年の冬はシクラメンもきっとちゃんと咲いてくれる?でしょう~(笑)

おつとめでGETのパッションフルーツもあるねん、ふっふっふっ 冬も楽しくなりそうやー




ダリアがまた元気だしてきたよ~

2016-09-30-09.jpg




球根花壇の左の端な。

2016-09-30-10.jpg

アカプルコもええ感じに盛ってると思てるねん 自己満足中や(笑)




この秋は、アカプルコ早めに抜いて、球根花壇、土入れたりのお手入れするつもり。

2016-09-30-11.jpg


真ん中らへんには、足場もいるしな(笑)

もぐらに持ち上げられたのも押えないとあかんしな・・・

実際、どこまでやれるかわからんけど、そんなこと

あれこれ考えてるのが愉しいな~


まだ他にも少々新しい球根、ポチってるで~







9月29日。 今日も降ったりやんだり。


真夜



葉切りバチに葉をくるくるとカットされて、持っていかれちゃってるけど・・・咲いた




スキャボロフェア

2016-09-29-02.jpg




流星   しべの色もとてもいいわ~

2016-09-29-03.jpg




今シーズン最後のいちじく。

2016-09-29-04.jpg

ちゃんと数えてないけど、25こくらい、食べたと思うよ~、おいしくできてた





今年はダメかと思ってたら、先のほう元気?でてきたかな?

クジャクアスター

2016-09-29-05.jpg

ここらへんは、みょうがもあったし、風通しが悪かったろうな・・・
下の方で枯れ枯れなのは、はんしょうづる・・・こんなに早くから枯れちゃって・・・
夏、過酷だったし・・・植えたこの場所もよい場所とは言い難いし・・・。
蒸れ蒸れやったな・・・(汗)




クジャクアスターも、葉っぱ、蒸れてるよね・・・

2016-09-29-06.jpg

そんなとこから、また新しく新芽がでてきて・・・




咲いてくれたらいいな~

2016-09-29-08.jpg




昨日の休みに、ほんとは掘り上げたかった・・・シュウメイキク・・・。

2016-09-29-09.jpg

どんどん怪しくなってくわ・・・これも蒸れやなー。




今日もやけど、昨日も、急にドカ雨が降ったりして・・・

2016-09-29-10.jpg

いつもの雑用もあるし・・・やりそびれた・・・。





球根花壇にそびえてる、黒大豆

2016-09-29-11.jpg




豆、できてるわ 食べられるまで大きくなるかはわからんけど・・・。

2016-09-29-12.jpg

この秋には球根いろいろ植えようと思ってるので・・・

アカプルコ、早めに終了してお手入れしたいと思ってます。

思ってるけど、出来るかどうかは・・・(笑)




サルビア アズレア

2016-09-29-13.jpg




やっぱりええ色やー

2016-09-29-14.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-09-29-15.jpg

ちょっと前の水やりで液肥入れたん、それで急にこんな咲いたんか?

わかりやすいわ(笑)




こっちはいつものように咲いてる感じ。

2016-09-29-16.jpg




昨日、これ買った・・・。

秋植えの球根がでてるかな~?って、錦幸園に行ってんな・・・

2016-09-29-17.jpg

まだ出始めで、探してる球根はなかった・・・

で、うろうろしてたら、ラベンダーセージがおった

前に宝塚園芸のおつとめセットに入ってたんやけど、枯らしてしもて・・・

で、セージ類で寄せ植え作ろうと思ってて、これ




花がぐでんぐでんやから、カットしてボリュームアップを狙います。

2016-09-29-18.jpg




後は挿し芽のパイナップルセージやろ・・・

2016-09-29-19.jpg

あと、どないしようかな?長々と観賞に堪えられるのを作りたいねんな

まあ、気長に制作しますーーー(笑)



水挿しからの、ポール・トランソン・・・伸びてきてるよ~。

2016-09-29-20.jpg

ちょい、うどん粉気味・・・風通しのええ場所に植えてあげないとね~ 

そんなええ場所あるかー?




なにげに覗き込んだら・・・アスパラが出てました・・・。

2016-09-29-21.jpg

雨続きでお陽さまでてないから、ホワイトアスパラ(笑)




ちょこちょこ出てるのを、採り忘れてばっかりで・・・。

2016-09-29-22.jpg


こんなふさふさになってます~

葉っぱの陰になってて・・・で、ホワイト??






9月27日。 お気に入り??


結局、夏剪定というほど、ガッツリカットもできず・・・

ほろほろと少しずつ咲いてるバラ・・・


アンブリッジローズ






スキャボロフェア

2016-09-27-02.jpg




アブラハムダービー

2016-09-27-03.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-27-04.jpg




キズナ

2016-09-27-05.jpg



ムタビリス

2016-09-27-06.jpg






おおーーー!! ものっすごい切り取られてますーーー!!

2016-09-27-07.jpg

こんなに持っていかれたらヤバクない???




これはね・・・真夜です・・・バラ、他にもいっぱいあるのに・・・

2016-09-27-08.jpg

この葉っぱがとてもお気に入りのようです・・・




サルビア アズレアのとこらへん。

2016-09-27-09.jpg




今日の庭。

2016-09-27-10.jpg


あーーー、それにしても・・・蒸し暑いわ・・・

秋なんやから、雨が降ったら涼しくなっていくと思ってるのに・・・。








9月26日。 今日の庭。



昨日、昼間、ぱらっと雨降ったけど、夜にはじゃじゃ降りになって・・・

よく、昼間もちこたえてくれたわ・・・そして、今日も雨やし・・・


アンブリッジローズ






挿し木っ子も、ずいぶんしっかりしてきたわ(笑)

2016-09-26-02.jpg




クレア・オースチン

2016-09-26-03.jpg




キズナ

2016-09-26-04.jpg




アブラハムダービー

2016-09-26-05.jpg




ジャネット

2016-09-26-06.jpg




オフィーリア

2016-09-26-07.jpg




ガレージの花壇。

2016-09-26-08.jpg




なんか、急に伸びだした・・・ゼラニウムの後ろで・・・。

2016-09-26-09.jpg




サクララン。

2016-09-26-10.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-09-26-11.jpg




おつとめやったん、まあまあの復活ぶりやな(笑)

2016-09-26-12.jpg




シラーの芽

2016-09-26-13.jpg

鉢の中で分球して、葉っぱばかりが出るようになってたんで(鉢が小さいともいう/笑)・・・

地に下ろして、今シーズンは咲かなかった、来春には咲いてくれるといいな~




クレマチス 流星

2016-09-26-14.jpg


新枝咲きやけど、1番花の後、カットせず・・・

その後もカットせず・・・

花育て、どれが正解でも、間違いでもなく・・・


楽しいから~ これ、限りなく正解に近いかもよ(笑)










9月25日。 今日の庭。



球根花壇。 ただ今は、サルビア アカプルコが花盛りです



今シーズンは、わりと花柄摘みしてるので、巨大化はまぬがれております(笑)




結局だらだらと咲いてるバラたち(笑)  アンブリッジローズ

2016-09-25-02.jpg

気温も下がりつつあるので、ずいぶんきれいに咲けるようになってきた・・・。




いいってことよー  クレア・オースチン

2016-09-25-03.jpg




ジャネット

2016-09-25-04.jpg




ムタビリス

2016-09-25-05.jpg




オフィーリア

2016-09-25-06.jpg

放置気味のガレージ花壇やけど、ちょっと前にいちおう剪定してんな。

やっぱり、はさみ入れると新芽でるわ

庭のソンブレイユも高すぎるのでほったらかしてたけど、届くとこには、はさみ入れた。

そしたらやっぱり、新芽すぐ出してきたよ、つるバラも1季咲き以外は花柄摘みすると

次の花、咲きやすいな。 ということは、できるだけ手の届く範囲で誘引するとよさそうやね。

まだまだ、気付くこといっぱいあるわ(笑)




最後のいちじく。

2016-09-25-07.jpg

お陽さまがなかなかでてないので、色つかんわ(笑)




ビオラがこぼれ種100%って、昨日書いてた話し・・・

2016-09-25-08.jpg 2016-09-25-09.jpg


2016-09-25-10.jpg 2016-09-25-11.jpg

自分のブログ見ながら・・・ん~?私、これ普通やけど・・・世間一般では、花が終わったら
その鉢は片付けるのが普通かもって・・・思い当たった、今ごろ(笑)
花友hiroroさんからも、「こんなにこぼれて芽がでるんやったら、花終わってから片付けんと、
置いとこうかな」って、コメントが届いてた、このタイミングで(笑)




シュウメイキク

2016-09-25-12.jpg

地植えにしたので、いろんなとこから葉っぱ出てきて、やばいわーと、思ってたら・・・





混み入った株元に長雨で・・・また違ったやばいことになってる模様・・・

2016-09-25-13.jpg

早いこと、掘りあげないと





三角アーチあたり・・・。

2016-09-25-14.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-09-25-15.jpg

実家のライムライトかあさんがピンクに色づいてきたって・・・
うちの子にも、ちょこっとピンクがのってきたよ~




ヒビカス・アメジスト

2016-09-25-16.jpg






2016-09-25-17.jpg




今年伸びたシュートから、さらにサイドシュートが伸びてきたよー

2016-09-25-18.jpg

グロワール・ドゥ・ディジョン





クリスマスローズ

2016-09-25-19.jpg

早く効くかと、取り急ぎ、化成肥料をぱらっと撒いた。





先日、種まきしたうち、シノグロッサムの芽がでた

2016-09-25-20.jpg

ドワーフ・カリオンも出てたんやけど、小さすぎて写真のピントが合わんの(笑)





ジュード・ジ・オブスキュア

2016-09-25-21.jpg

きれいなうちに、摘んでみた








9月24日。 こぼれ種におまかせのビオラ♪



ビミョウに曇ってたりするけど・・ひさしぶりにお天気の週末、ありがとさんです



ノリウツギ ライムライト






小ぶりになったけど、ヒビカスもまだ咲く

2016-09-24-04.jpg




サルビア アズレア

2016-09-24-05.jpg




やっぱりいい色

2016-09-24-06.jpg




ここでもがんばるヒビカス。

2016-09-24-07.jpg




休日に種まきしたけど、ビオラに関しては100%、こぼれ種発芽にたよっています(笑)

2016-09-24-08.jpg




春に咲いてた鉢からほぼでてきますよー

2016-09-24-09.jpg




ええ加減な大きさになったら、花壇におろしたり、寄せ植えたりします

2016-09-24-10.jpg

咲くまで色がわからないので、グラデーションとかにはできませんけど(笑)

だいたい、紫系とブラック・・・たまに黄色があったりする(笑)




バラ鉢にこぼれてるのは、冬、土替えの時にビオラも掘りだします~

2016-09-24-11.jpg




苦手系クレマチス   ピクシー  これは、まあまあ勢いもあるわ。

2016-09-24-13.jpg




問題はこっち・・・ぺトレイ・・・ほんのちょっと新芽伸びてきた・・・

2016-09-24-14.jpg

けど・・・春からずーっと現状維持しておられます(笑)




風鈴おだまき

2016-09-24-15.jpg

西の花壇に下ろしてたんやけど、ツワモノぞろいやから・・・消えそうになってて保護した(笑)




これ、なんか伸び伸びになってたから、カットして挿してるねん。

2016-09-24-16.jpg




真ん中が緑色になってきた

2016-09-24-17.jpg




切ったあとが、これよー(笑)

2016-09-24-18.jpg




今日のコタロー

2016-09-24-19.jpg




コタローとくれば・・・?・・・るい

2016-09-24-02.jpg


窓の外のツバメを見てるとこ。






9月23日。 今日の庭。


雨がやんだわ・・・よー、降ったな・・・連休も秋分の日も雨テ・・・(泣)

まあ、お天気の事なんか言うていくとこもないし、しゃーないな、

この週末はよいお天気のようなんで、ここでがんばろ






冬咲きクレマチス カリシナ

2016-09-23-02.jpg




もうね、ちっこいけど、つぼみあります~

2016-09-23-03.jpg




ムタビリス

2016-09-23-04.jpg




ピンクになる前のこの色がすごい好き

2016-09-23-05.jpg




やっと秋らしくなってきて・・・

2016-09-23-06.jpg




もう、終わってしまう秋明菊・・・(笑)

2016-09-23-07.jpg




サルビア アズレア

2016-09-23-08.jpg




これって、秋の花なんやな(笑)

2016-09-23-09.jpg




ユーパトリウム

2016-09-23-10.jpg




秋の花っぽいけど、春にも咲くよ、うちのは2季咲き(笑) 

2016-09-23-11.jpg




休日、花友さんちで、シラーの芽がでてるの見てん、うちのもでてる~

2016-09-23-12.jpg

今年は鉢から地に下ろして咲いてないので、来春、楽しみ~




クレマチス 流星

2016-09-23-13.jpg

とっても素敵色なんやけど、こんな場所では目立たんから、

咲いてても、わからんな(笑)

アルバータインが春の完全1季咲きなんで、

花ない時をクレマチスでって思って植えてるんやから、

この場合は・・・もっと濃い色とか・・・

超、鈴なりで咲いたりするようなんでないとあかんよなー(笑)



ちょっと、考えるわ






9月22日。 今日の庭。



のん気なルシファー




軒下でお陽さま求めて伸びたんちゃう?って、思うかも知れんけど・・・

今でこそ、玄関に置いてるけど、




ずーっと、ガブリエルと並べてあってん、で、その時にここまで伸びてんな(笑)

2016-09-22-02.jpg

ガブリエルだって、花柄摘みくらいの剪定しかしてないけど、こんなならんし(笑)




アンブリッジローズ

2016-09-22-04.jpg




ジャネット

2016-09-22-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-09-22-08.jpg




スキャボロフェア

2016-09-22-09.jpg




デンティベス

2016-09-22-10.jpg




昨日、お手入れしたとこ。

2016-09-22-11.jpg

腐葉土入れて混ぜてたら、アネモネの球根が出てきた(笑)
変な形なんでどっちが上なんかよーわからんかったんやけど・・・埋めた(笑)
シラーの芽も出てた昨日、花友さんとこで、シラー出てるの見てんな、
うちのも出ててよかったわー



球根花壇では・・・アカプルコで見えてなかったけど、ムスカリこんなに伸びとるし(笑)

2016-09-22-12.jpg

こっちもアカプルコ抜いて腐葉土入れてやりたいけど・・・今やると・・・

このままずーっとここ、花ないことになるから、もうちょっとがまんしよ(笑) 

こぼれ種のビオラもまだまだ赤ちゃんやし(笑)




昨日、カラミンサ起こした宿根草花壇・・・一番手前は、ラブラドリカ・・・

2016-09-22-13.jpg

やけど、ずーっとかぶさられてるから、しょぼしょぼ・・・いつも・・・(笑)




こことか

2016-09-22-14.jpg




ここにも ラブラドリカこぼれてるから

2016-09-22-15.jpg

また移植するわ




いちご   ちょこちょこなにかに齧られてるん・・・誰かわかった

2016-09-22-16.jpg

ダンゴムシが一生懸命食べてたわ、写真はやめといた(笑)




いちじく保護ネットはずして、西の花壇のとこも入れるようになったー

2016-09-22-17.jpg




ぎぼうしは絶対株分けやし(笑)・・・ここにはいらん、紫蘭は抜く、紫蘭やばいな

2016-09-22-18.jpg

園芸ガイド秋号で、ポールさんがぎぼうしの株分けやってるの・・・

こんな葉っぱ青々してるのを分けてるし・・・今でもええんか!?

冬、葉っぱないときにするもんやと思ってたー、それで葉っぱないからいつも忘れて(笑)

次の休みにでもやっとこかな。



エビネとイカリ草あたり。

2016-09-22-19.jpg




ネットがのいたら・・・流星が咲いてるのにも気がついたわ(笑)

2016-09-22-20.jpg

これ、新枝咲きやけど、伸ばしっぱなし(笑)




アイビーの花。 これ・・・もしや、命の終わりを予感して咲きだしたんか???

2016-09-22-21.jpg




昨日、コタローをもらった花友さんには、クレマチスの種ももらいました

2016-09-22-22.jpg

蒔いた~ クレマチス発芽は1~2年後って・・・(笑)気の長い話しよー




昨日ね、花友さんちの庭で、オルレア出てるの見つけてんな

うちはオルレアがこぼれて増えない庭なんで、先週種まきは、やったけど・・・

2016-09-22-23.jpg

ちょいと、庭に蒔いてみた でるかな~???


うちでこぼれ種っていえば・・・↑ね、ちどり草よー いつものようにでる








9月21日。 コタローとるい♪



今日は休日。 朝から花友さんちに行って、コタローをもらってきました~


これは、コーヒーの木です



いろんな名前の子がいましたよ(笑)




アンブリッジローズ

2016-09-21-09.jpg




ジャネット

2016-09-21-10.jpg




今日は全体に草とりとかして、ここらへん、お手入れしました

2016-09-21-11.jpg

ここは、電柱が抜いてもらえたところ。




サルビア アカプルコは抜いた。 まだ球根花壇にわんさとあるからね(笑)

2016-09-21-13.jpg

で、アメジストセージを植えたよ~





ここメドーセージは枯れたと思ってたのがでてきたんやけど・・・

2016-09-21-12.jpg

やっぱ、アメジストセージや~ メドーは今シーズン終わったらお引越しよ。




で、アカプルコ抜いたら、アネモネ シルベストリスがでてきた(笑)

2016-09-21-14.jpg




いちじくもほぼ終了したので・・・保護してたネット、はずしたーーー!

2016-09-21-15.jpg

すっきりやー やっとお手入れできるわー(笑)




寝ころがってたカラミンサ、起こした(笑)

2016-09-21-16.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス   これ、種?

2016-09-21-17.jpg




サルビア アズレア

2016-09-21-26.jpg




大暴れしてるけど、この色好きや~

2016-09-21-27.jpg






こぼれ種 大葉。

2016-09-21-18.jpg




バジル

2016-09-21-19.jpg




きんかん

2016-09-21-20.jpg




高いとこで咲いてるソンブレイユ。

2016-09-21-21.jpg




こんなとこ(笑)

2016-09-21-22.jpg




これー、アイビーから出てるみたいなんやけど・・・どうやら花みたい・・・。

2016-09-21-23.jpg

長いことここで勝手に育ってるけど、初めてみたわ(笑)




玄関の大枯れカリシナにも、新芽、でた

2016-09-21-24.jpg




ムカゴもできてるー(笑)

2016-09-21-25.jpg




涼しくなってきれいに咲きだした、ゼラニウム。

2016-09-21-28.jpg






2016-09-21-29.jpg




うちのるいさん。

2016-09-21-07.jpg

動くからなかなか写真には撮れん(笑)

よく撮れたわ(笑)





9月19日。 明るいけど今日も雨やー。


昨日、降ったりやんだりの雨やけど・・・

庭、喜ぶどころじゃなくのどしゃぶり



まだ、台風が遠くて風はなくてよかったけど・・・降りすぎや・・・

で、明日あさっては、いよいよ台風やろー、また早めに避難せなあかんわ。




ここらへんは・・・まあ、喜んでるように見えんこともないか(笑)

2016-09-19-02.jpg




ボレロ

2016-09-19-03.jpg




道路からズームしてたけど、せっかくよく咲いてるから、近くへ行くわ(笑)

2016-09-19-04.jpg




ちょっと離れたとこでもふわっと香る

2016-09-19-05.jpg




ボレロ いい香りや~~~

2016-09-19-06.jpg






2016-09-19-07.jpg






2016-09-19-08.jpg




雨でうなだれてます。

2016-09-19-09.jpg

葉っぱ、ちょっと色が明るいな、肥料足らんか・・・次の水やりの時、液肥入れよ・・・

まあ、雨続きやからだいぶ先になるわ(笑)




ステンレススチールも下向く・・・。

2016-09-19-11.jpg




ローズ・ポンパドールも・・・。

2016-09-19-12.jpg




軒下のルシファーは・・・のんきやな(笑)

2016-09-19-13.jpg




サルビア アズレア

2016-09-19-15.jpg




クリスマスローズ

2016-09-19-16.jpg




これは、雨、喜んでそうや

2016-09-19-17.jpg




そろそろ、肥料やっていこう

2016-09-19-18.jpg




おんなじ時の種まきでも、ずいぶん育ちにムラがあるね・・・

2016-09-19-19.jpg

それぞれ、元気で大きくなっておくれ






さあ、秋・・・っていうのに・・・もう終わりかけ、シュウメイキク。

2016-09-19-20.jpg


だいぶ夏から咲いてたからねーーー(笑)

これ、切り戻したら、また咲くやつか???


どのみち、カットの運命やけど(笑)









9月18日。 連休中日に雨って・・・(汗)



庭は喜んでるよね~、雨


アンブリッジローズ






ボレロ

2016-09-18-02.jpg




ずっと、軒下でVIP待遇で育ててきたけど、風通しが悪くてか
カイガラムシもりもりになってたので、休みにきれいにしました。

2016-09-18-03.jpg

で、そのまま外に置いてみることにした。 この花が傷んでるのは・・・
軒下疲れだと思うわ。




ゴールデンボーダー

2016-09-18-05.jpg




挿し木っ子、咲かせてる場合やないけど・・・

2016-09-18-06.jpg

修景バラに分類されるようなので、きっとすぐ大っきくなると思うわ(笑)




ステンレススチール

2016-09-18-09.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-18-10.jpg






2016-09-18-12.jpg




ルシファー

2016-09-18-04.jpg




シュウメイキク   淡いピンク色って思ってたけど、なんかふつう色になってきたわ。

2016-09-18-13.jpg





暑いから色が薄かったんやな、たぶん(笑)

2016-09-18-15.jpg




ちょっと、北の方、行ってみた・・・・すごいことになってるな(笑)

2016-09-18-16.jpg




春、ここでもぱっとせんかったけど(南のよいとこでぱっとせんのやから、北で無理やろ)・・・

2016-09-18-17.jpg

シュート、出とるな、あかんのわかってるのに、これ見て誘引しよ!とか思うん、あほやな。





ムクゲ(白)

2016-09-18-18.jpg




ムクゲ  これ色薄く見えるけど、ごくふつうのムクゲ(笑)

2016-09-18-19.jpg




ムクゲ(白に赤のアイ)

2016-09-18-20.jpg


いちおう、3色やけど・・・いつも通る道端の、ピンクの八重のがええねん。

あれの種、拾おうと思いつつ、何年経ったか(笑)

3色ムクゲ、なかなかできんな(笑)





9月17日。 ガブリエルは今!



・・・こんな感じで咲いてます







ルシファーの気難しさに比べたら・・・よく咲くわ・・・。

2016-09-17-06.jpg

でも、それは、単に咲くってことでして・・・

たくさん、大きな花が素晴らしく・・・ってことには程遠いです(笑)




現にこれは小さめやし・・・

2016-09-17-07.jpg




花びらも少なめやし・・・

2016-09-17-08.jpg

少しづつレベルアップしていきたいところです(笑) 頼むよ! ガブリエル(笑)





っと! 問題児(笑) ルシファー

2016-09-17-29.jpg

私の背が158cm弱、見上げるところにつぼみがあるので・・・160cm越え!?

深く切り詰めないようにしてたら、こうなりました・・・・・・つるバラかっ!!




てっぺんには・・・なかなか美しいつぼみが(笑)

2016-09-17-30.jpg

ガブリエルがとてもいい子に思えるわーーー(笑)




クレア・オースチン

2016-09-17-09.jpg




アブラハムダービー

2016-09-17-10.jpg




キズナ

2016-09-17-11.jpg




ジャネット

2016-09-17-12.jpg






2016-09-17-13.jpg






2016-09-17-14.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-17-15.jpg




ルビー・サンザシ

2016-09-17-16.jpg

去年、赤い実がいっぱいのを、もらった




その赤い実になるはずのは・・・こ、ついてます

2016-09-17-17.jpg

花はたくさん咲いてたんやけどー、受粉したらよかったんかもな

もう、「また来年・・・」の、話し(笑)




球根花壇のメドーセージ。

2016-09-17-18.jpg




ガレージの花壇のメドーセージ。

2016-09-17-19.jpg

バラ、ぼろぼろやな・・・つい、後回しでこうなる(汗)




サルビア アズレア

2016-09-17-22.jpg




ヒビカスもまだまだ咲いてる

2016-09-17-23.jpg




にら山

2016-09-17-24.jpg
細くなったので、キッチンガーデンから掘りあげて、ここでほったらかしに(笑)

ニラレバ、1回くらい余裕でできそう





キッチンガーデンでは、種まきにら。

2016-09-17-26.jpg





だいぶ、しっかりしてきたかな?

2016-09-17-27.jpg

いちじくを守るためとはいえ・・・このネット、いややー、お手入れする気がうせるねん




今朝、近くの桜の木。

2016-09-17-28.jpg


みつばちですーーー

養蜂してる人にこころあたりもないので・・・そっとしときます~





9月16日。 バラ任せで秋バラ(笑)


ちょっと涼しくなってきて、バラもやる気だしてきたので・・・

結局、バシッと夏剪定もやりきれず・・・、バラの咲きたいにまかせることに・・・今年も(笑)

アブラハムダービー   横張りがすごいわ そもそもこうなんやけど(笑)




夏の終わりからつぼみを摘んでおけばよいのだ・・・それもつい、咲かせてできず(笑)

低いハードルを越して咲くバラは・・・それなりよ~



もう数年こんなこと繰り返してますわ(笑)

2016-09-16-02.jpg




どれか1本でも選んで作りこんでみましょうかね・・・

2016-09-16-03.jpg

ん? 挿し木っ子たちはそうやって作りこんでいけば早くしっかりするんだろうね、

そうしてみよう。(今さら/笑)




ジャネット

2016-09-16-04.jpg




素晴らしい花色なのは、キズナ。

2016-09-16-05.jpg




花びらを忘れてきて、一重で咲いてる、グロワール・ドゥ・デジョン。

2016-09-16-06.jpg




ニューウエーブ

2016-09-16-07.jpg




支柱したら、やっぱりつまんないな、シュウメイキク。

2016-09-16-08.jpg




北の草はらで、気になっててんな・・・・ツユクサ。

2016-09-16-09.jpg




白く見えてたけど、うすーーーいむらさき色やー

2016-09-16-10.jpg

ふつうの青いのも同じとこで咲いてるんで、これはこういう色なんやと思う。





草のやぶにまぎれて、まさにヤブラン(笑)

2016-09-16-11.jpg




もう1本のリコリス・アルビフローラ。

2016-09-16-12.jpg

宿根草花壇のところ。





秋の?実り。

2016-09-16-13.jpg


四季なりいちごなんだと思う。 小さくてもおいしい


左上のいちじくは、落っことした


実の生るもの、ほんまにたのしい~






9月15日。 休日の庭仕事。


14日(水)の庭仕事。 朝、銀行に行く前に、はさみ1本でできる

バラの剪定を・・・。


バシーッと切るつもりはあるけどや・・・咲きだしたアブラハムダービー(笑)



夏越しに自信もないから、バシッと切ったらこれっきりつぼみ上がらず・・・

ということもあるかもなので・・・花後に頼れそうな5枚葉の上で切ることにする。

つぼみのない枝には、全部はさみ入れましたよ 




なんと、デジカメの気付いてなかった機能を発見しました

↑ の写真、道路からズームでカメラのレンズが延びて止まったところで撮った。
これが、最大やと思ってたら、レンズもう延びないのにつまみでまだ拡大するんで、びっくりよ

それが↓ これ 驚いたわー

2016-09-15-07.jpg




これは、アブラハムダービー続きで、挿し木っ子もゴージャスな花、つけてます

2016-09-15-32.jpg




ジャネット  これも今まで最大と思ってたズーム。

2016-09-15-08.jpg




そしてさらにズームできてこれ

2016-09-15-09.jpg




これも今までのズーム。 ジュード・ジ・オブスキュア

2016-09-15-10.jpg




これは・・・近づいて撮った(笑)

2016-09-15-11.jpg




ムタビリス  これも今になって咲いてくるー(笑)

2016-09-15-13.jpg




アブラハムダービー これは挿し木っ子の花。

2016-09-15-14.jpg




ジャネット

2016-09-15-15.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-09-15-16.jpg

この手のバラ、好き過ぎやな(笑)





種まきやった 

2016-09-15-18.jpg

タマクルマバソウ、シノグロッサム、オンファロディス、ドワーフカリオン、オルレア。

種はまだまだあるので、庭にも散らしてみようと思ってます。

こんな真面目に種まきしたん、久しぶりやー、大丈夫かーーー???




なつめの鉢増し。

2016-09-15-19.jpg




アッシュウエンズディの鉢増し。

2016-09-15-20.jpg




少し前にポット上げしたポール・トランソン。

2016-09-15-21.jpg

この鉢にも、ビオラのこぼれたの、芽がでてますー

土、使いまわしてるのがばればれやな(笑)





伸びてきたアルバータインの支柱を長いのに替えたり・・・。

2016-09-15-22.jpg




これ、買うた  初、山あじさいやーーー

2016-09-15-23.jpg

50円になっててんな  外税やったから正確には54円な(笑)


「伊予の獅子・・・」まで覚えててんけど・・・

ぐぐったら・・・伊予の獅子・・・てまり・・・やったわ(笑)





サルビア アズレア   咲いてきた~

2016-09-15-24.jpg

こっち向き、すごいな(笑) ぐだぐだ、ライムライトも枯れとるし。




こういう色、好きやな~

2016-09-15-25.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-09-15-26.jpg




リコリス・アルビフローラ

2016-09-15-28.jpg




シュウメイキク

2016-09-15-29.jpg

支柱で起こしたら・・・風情がなくなるなぁ。




プミラ。 カイガラムシだらけになったんで、刈って・・・こんなカイガラムシつくんやったら、いらんわって、思てたんやけど・・・

今はきれいに復活してるみたい・・・これやったらやな

2016-09-15-30.jpg

で・・・こんなとこにもワルナスビでたんか???って、見てたら・・・





あーーーっ 

アラビアンジャスミンやーーーっ

2016-09-15-31.jpg


-8℃でやられたんや・・・ゼラニウムもろとも・・・


まさかこれが復活するとは

根っこ、がんばってたんやなぁ~ うれしいな~








9月13日。 予報どおりに雨。



夕べから、雨が降りだした・・・ちょっと風があって・・・

これくらいなら大丈夫かなって思うくらいやったけど・・・・

朝、見て・・・あーーーっ!!って、なるんもいややから、ちょこっと下ろしたりした。


アブラハムダービー






ジュビリー・セレブレーション

2016-09-13-02.jpg




ジャネット

2016-09-13-16.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-13-04.jpg




今朝の庭。

2016-09-13-05.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-09-13-06.jpg




ブルーベリー

2016-09-13-08.jpg

先週の水曜に剪定した。



その、挿し木

2016-09-13-14.jpg






明日の休みに絶対やらなあかんのが、アッシュウエンズディの鉢増し。

2016-09-13-09.jpg

まだ、やってなかった(笑)





なつめの鉢増し。

2016-09-13-10.jpg

種まきと、バラの夏剪定と・・・。 ちゃっちゃと片付けないとー(笑)





少し前に、お友達からいただいてた、かわいいぎぼうし。

2016-09-13-11.jpg




斑入りもあるよー

2016-09-13-12.jpg




こんなちっちゃいんですよ

2016-09-13-13.jpg

っても、比べるもんないから、わからんよねー(笑)








9月12日。 サルビア アズレア。



スキャボロフェア






5年くらい前やったら、このバラ、いいとは思えんかったと思う・・・
気持ちは変わるって話し(笑) その逆もあるわな(笑)

2016-09-12-02.jpg




アブラハムダービー

2016-09-12-03.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-09-12-04.jpg




バリバリの夏花やー(笑)

2016-09-12-05.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-09-12-06.jpg




グレイパール

2016-09-12-07.jpg




キズナ

2016-09-12-08.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-12-10.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-09-12-11.jpg




ゼラニウム

2016-09-12-12.jpg

冬にいつもの場所に置いてて、-8℃にやられて、この1鉢になった・・・

暖かめの冬やったのに、たまの冷え込みが厳しすぎた・・・




サクララン   たまに見たら咲いてたりして、おおーっ!!ってなる(笑)

2016-09-12-13.jpg




この夏は、かえるがとても多い気がする・・・

2016-09-12-14.jpg




サルビア アズレア

2016-09-12-15.jpg

買ってきた時は、寄せ植えにしたので、よーわからんかった、

こんな暴れて伸び放題になるとは・・・



大きくなるからうちには無理やな、ロシアンセージって思てたけど、これやったら

ロシアンセージでも問題ないと思えるわ(笑)

2016-09-12-16.jpg

むしろ、ロシアンセージのほうがまっすぐ伸びそうやし・・・



花咲きだした・・・これ、全部咲いたらどんなやろな?

2016-09-12-17.jpg




シュウメイキクを、起こした。

2016-09-12-18.jpg




できれば支柱なしで咲かせておきたいけど・・・かぶってるねんな。

2016-09-12-19.jpg




クリスマスローズ、でましたー(笑)

2016-09-12-20.jpg




これはーーー、手遅れでなければえーけど・・・姫ウツギ・・・。

2016-09-12-21.jpg

シュウメイキク、地植えにしたらヤバイやつって小耳にはさんでたけど・・・やってもたな(笑)
花終わったら一回、鉢に上げてみるつもり。




リコリス・アルビフローラ

2016-09-12-22.jpg






2016-09-12-23.jpg

リコリスの球根は5こあって、あとの3こは、

アーチの下、両側と、西の花壇の土留めの外に植えた。

アーチの下の2こは、つぼみでてないけど、そこにいることは確認しました。

あとの1こ、また探さねば






9月11日。 リコリス・アルビフローラ



リコリス・アルビフローラ






今日はもう、咲いています~

2016-09-11-02.jpg




白というよりは、クリーム色です。 いいわ~

2016-09-11-03.jpg






もう1本、発見しました

2016-09-11-12.jpg





ガブリエル

2016-09-11-04.jpg

今シーズンの様子は・・・まあまあ、よく咲いてくるかな・・・という感じです。
美しくとってもよく咲くに、レベルアップしたいものです(笑)




ムタビリス

2016-09-11-05.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-09-11-06.jpg





いちじく

2016-09-11-07.jpg

おいしそうに色づきました 今日は2こ、収穫です




こもちレンゲ

2016-09-11-08.jpg

ぴょんぴょんと楽しそうに育っています~




冬咲きクレマチス ウンナンエンシス

2016-09-11-09.jpg

hiroroさんに枝をいただいて挿した




2本とも、葉っぱ出てたんですけど、こっちは・・・うーん・・・。

2016-09-11-10.jpg

いつもの死んだフリやったらえーけどなーーー 
クレマチスの挿し木、むつかしいなー




夏越しビオラ

2016-09-11-11.jpg


明日、月曜から金曜くらいまで・・・雨の天気予報になってる・・・

雨の前にやりたいことって、いっぱいあるよねーーー。

今日は仕事やし、休みの水曜も雨予報やから・・・

雨の中、やることにするわ・・・種まきやろーっと







9月10日。 昼間めちゃ暑くても、秋の気配。



ガブリエル






今、またつぼみついてるから・・・夏剪定のビシバシカットはしないつもりです。

2016-09-10-02.jpg

このつぼみたちが咲き終わった時に、頼れそうな5枚葉の上でカットしようと思ってます。

これがラストなのか、まだもう1度つぼみ上げてくるのか・・・どうだろうね~(笑)




ボレロ

2016-09-10-03.jpg




ポール・トランソン

2016-09-10-11.jpg

水の中で、枝から根っこがでてたのを、恐々、ポット上げしたやつ・・・

 新芽がでてきたので、大丈夫そうです~ よかったー




リコリス・アルビフローラ

2016-09-10-04.jpg

咲いてきたー




よそ様のお庭より、ずいぶんと早くから咲いていたらしい、シュウメイキク。

2016-09-10-05.jpg






2016-09-10-06.jpg




いちじくもおいしくなってます~

2016-09-10-07.jpg






2016-09-10-08.jpg




球根花壇でそびえているのは・・・黒豆・・・

2016-09-10-09.jpg




こぼれ種から、芽がでてきた・・・ビオラ・・・。

2016-09-10-10.jpg

昼間、こんなにも暑いのに・・・季節、間違えないねー、えらいねー




種まきっこ、クリロー。

2016-09-10-12.jpg

ポット上げしたって記事を見たわ・・・



かつて、細かくポットで育ててた時には、水やりが間に合わずに、

10本が生き残り1本になる・・・なんて具合だったので(汗)

2016-09-10-14.jpg

まとめてこのまま、地面に下ろせるくらいまで育てます~

時間かかるけど、うちの庭のことなんで、いいんです~(笑)




秘境をクリローガーデンにするっていうプロジェクト(おおげさ/笑)も、

頭の中でひろがってるだけですから~(笑)

2016-09-10-15.jpg

どんな花が咲くのかなーーー???

プランターのは、薔薇の森のらなさんから、種をいただいた子たちなので

すごいたのしみですー






9月9日。 暑いけど秋。


久しぶり~  ガレージの花壇。




メドーセージに目がいくから気付かへん?   まあ、ボロボロです・・・バラ・・・

肥料入れてカットやけど、新芽が出掛かってるのもあって・・・
はげちゃびんなんやから、新芽は大事にしてあげないとね




こっちも久しぶり~ 秘境のノウゼンカヅラ。

2016-09-09-03.jpg






ボレロ

2016-09-09-04.jpg




今日の庭。

2016-09-09-05.jpg




花壇はサルビア アカプルコが咲きそろってます

2016-09-09-06.jpg

うちのがアカプルコでしょ~、で、白がゆきプルコで、ピンクがさくらプルコって
名札付いて売ってるのをホームセンターで見たわ。

アカプルコのアカは・・・赤なんやな、たぶん、すごい普通やな(笑)



いちご

2016-09-09-07.jpg




いちじく

2016-09-09-08.jpg




バジル・・・役に立ちそうになってきたよ~

2016-09-09-09.jpg




ヒビカス・アメジスト

2016-09-09-10.jpg

こぼれ種まかせなので、時間差攻撃でやってくる(笑)




もう、とっくに枯れたのもあるよー

2016-09-09-11.jpg

昼間暑くてまだまだな感じがするけど、秋の種まきそろそろやる頃ですよね!
オープンガーデンでおじゃましたお庭のももままさんから、たくさん種をいただいたので
種まきしよ~っと 庭にも少し散らしてみようね~

オルレアがこぼれて咲いてくれない庭なんやけど・・・
種、GETしてるから、撒き散らすよーーー 種まきもやっとこ(笑)




白い彼岸花

2016-09-09-12.jpg


ホームセンターで彼岸花の球根、赤やら白やら、たくさん並んでるわー 

これって、今植えて春の彼岸のころに咲くってことかな?

チューリップや水仙、秋植えの球根もたくさん並び始めましたね~

昼間の暑さがそういう雰囲気をぜんぜん感じさせないんやけど(笑)

もう、そんな季節なんやね







9月8日。 前からずーーっと懸案の・・・(笑)


背が高くなりすぎていた・・・ブルーベリー。

切ってみました。 これでもなかなかの高さなんですけど(笑)

今年の枝を残すようにして、古い枝を切りました。




この半分くらいまで切りたいところですが、ばらの冬剪定みたいに枝だけになっては・・・
枯れるかもしれないので・・・

来シーズン、下のほうから芽吹いてくれることを期待して・・・
おいおいに、切り戻して低くしていければいいなと思います。




切ったら・・・挿しますよーーー

2016-09-08-02.jpg

実家から「挿して」って、頼まれてました。



実家でも植えてるのですが、あまりよく生らないみたいで・・・うちのがいいらしい(笑)

2016-09-08-03.jpg




違う種類の枝を1本ずつ1つのポットに挿しました。

2016-09-08-04.jpg

失敗した時に、どっちが枯れたかわかるように、印をつけました。
両方枯れるもありやなー(笑)
土はピートモスと鹿沼土を混ぜたものです。




真夜   夏剪定します

2016-09-08-05.jpg

切ってから次の花が咲くまでに、ちょっと時間がかかるので・・・
ここ、どれくらいかかるかまでは、数えてない・・・ほんとは、切ってから何日で咲くって
数えたらよいのだけれど・・・もう、何年もだいたいでやってます(笑)




まー、どこ切ったかわからへんけど(笑)

2016-09-08-06.jpg

細い枝にも花咲くので・・・全部の枝にはさみ、入れました。
答え合わせは、10月の終わりころかな~。




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-09-08-08.jpg




グレイ・パール

2016-09-08-09.jpg




ガブリエル

2016-09-08-13.jpg




ボレロ

2016-09-08-16.jpg




ボレロ

2016-09-08-17.jpg

ほかのバラは次の休み(14日)に切ります。




シュウメイキク

2016-09-08-19.jpg

クリローボーダーの後ろの花壇に・・・。




クリローボーダーの端っこ・・・!?

2016-09-08-20.jpg




これ・・・シュウメイキクだよねーーー(汗) まずいですーーー(笑)

2016-09-08-21.jpg

ここはあかんよー 花終わったら、鉢にあげる予定です(汗)




夏の間、なかなかいい場所で、枯れ枯れだった(笑) 冬咲きクレマチス カリシナ。

2016-09-08-22.jpg




芽がでてきました~

2016-09-08-23.jpg

まだまだ暑いけど、ちゃんと季節わかるんだね~

たのしみだな~







9月6日。 これもビミョウな育ち方(笑)


これは・・・、グレイパール。去年の春の新苗なので・・・

うちに来てから1年4ヶ月くらいになる・・・。

昨日も師匠にダメだしされたように、肥料入れとか、
まあ教科書にある、半分くらいのお世話しかできてないことを棚に上げてもよ・・・

育ちがスローやわ(笑) で、こんな枝ぶり(笑)




冬の土替えでは、右に伸びてる枝を真ん中へまっすぐ立てるように植え込みます。
よって、根っこは斜めに植えられることになります(笑)



ほんで、こんな小さいままやのに、新芽にはほぼつぼみつけてくるねんな

2016-09-06-02.jpg

去年は新苗やし、つぼみは摘んでたけど、この程度の育ちやからね(笑)
咲かせても大差ないやろうと・・・で、花がこれやん(大笑)


病気にも弱弱なんやけど・・・この色・・・これがえーねんわ~~~

2016-09-06-03.jpg

来年はもうちょっとしっかりしてほしいわ~(希望)




これはーーー ポール・トランソン

2016-09-06-04.jpg

挿し木が失敗したのに・・・水に差してた枝から、根っこがでてたっていうね
それを、ポットに上げたやつ。大丈夫そうやね  

その昔、子供の頃、なんの花かは覚えてないんやけど、
水に差してたら根っこがでたんで、土に植えたら枯れたっていうことがあって・・・

そのこと忘れられないから、ポットに上げるん、すごい怖かってんな・・・。
なんせ、挿し木は全滅やろ(笑)

もう、大丈夫かな~!? 
だいたい、挿し木もダメもとでやるんやけど・・・さすがに全滅は効いたわ(爆)



ローズ・ポンパドール

2016-09-06-05.jpg




キズナ

2016-09-06-06.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-09-06-07.jpg




ボレロ

2016-09-06-08.jpg




ガブリエル

2016-09-06-09.jpg

夏剪定は9月14日にやる予定やけど、このガブリエルはやりません。
今、また、ぽろぽろとつぼみが上がってるので、その花が咲いたら、花柄摘み程度にします。
だってこれ、ビシバシ切っても秋バラのつぼみ上がる保証、ないもんね(笑)




シュウメイキク

2016-09-06-10.jpg

なんかね・・・まわりよく見てたら、あかんとこに、芽、出してる感じや・・・
花終わったら1回抜いて、考えるわ。



このピンク、ちょっと薄いめかい?

2016-09-06-11.jpg




こぼれ種からのビオラ・・・これはたぶん去年ので、夏に枯れそうで枯れずにがんばってたのが

ちょっと涼しくなって復活したんやと思うわ。

2016-09-06-13.jpg

そろそろ、あちこちで新しい芽が出掛かってます。ビオラもぜーんぶ、こぼれ種まかせよー





出とった 

これ、白の彼岸花

2016-09-06-15.jpg


もぐらよけに彼岸花ってことで、植えたんやけど・・・

まあ、もぐらは平気で球根の周りトンネル掘ったりしてたから たいしたもぐらよけやで(笑)



庭に5球、散らして植えたけど・・・今んとこ、これだけー

葉っぱがないと、踏んだり、なんかの下敷きになってたり・・・なっ









9月5日。 台風は熱帯低気圧に変身・・・。


それでもまだ、局地的に雨が降ったり雷がなったり・・・ということなので・・・

とりあえず、避難しっぱなしで・・・ただ今まあまあやさしい雨をもらっております(笑)




今朝、なかなかのええ天気やったから・・・水やり、せなあかんかなー?と思ったけど・・・
雨、待ってよかったわ。軒下避難組には水、やったわ(笑)





ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-09-05-01.jpg




アブラハムダービー(挿し木)

2016-09-05-02.jpg




アブラハムダービー(元株)

2016-09-05-03.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-09-05-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-05-05.jpg




ボレロ

2016-09-05-07.jpg




レディヒリンドン・・・奥でぼけてるのは、ジュビリー・セレブレーション。

2016-09-05-08.jpg






T師匠から、「chieさん、枝が細いよー、肥料が足りてないよー」と、ダメだしです。

これは、ニューウエーブ・・・今年は師匠の言うように枝が細くてぼろぼろです

2016-09-05-10.jpg

全体的にどのバラもそんな具合です(汗)




枝は細いし、カイガラムシもいっぱい

2016-09-05-13.jpg




花もどうにもこうにも・・・(笑)

2016-09-05-14.jpg







はいはい、じゅうじゅう承知しておりますです(笑) 来期、がんばります(笑)




9月4日。 嵐の前の静けさ・・・


よいお天気、風も昨日ほど強くない・・・ただ、すごい蒸し暑いな・・・。


台風はちょっとゆっくりやな・・・ここらへん、火曜日あたりのようや・・・。


バラ鉢、下ろしただけやけど、もうしばらくこのままやな。






レディヒリンドン

2016-09-04-06.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-09-04-07.jpg




アブラハムダービー

2016-09-04-08.jpg




グレイパール

2016-09-04-09.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-09-04-10.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-09-05-11.jpg




ここまで、行ってきました

2016-09-04-01.jpg


高校の同窓会がありました。

だいたい、名古屋あたりでやることが多いのでずいぶんご無沙汰してたんですが・・・

なんとか、帰ってこれる距離だったので(笑)

そもそもは1泊2日です(笑)


とっても楽しく過ごしたんですけど・・・

携帯、忘れてくるっていう、オチつき・・・・(汗)

帰りに駅まで送ってもらった友達の車の中だったので、幸いでした。


携帯を忘れたことを、誰にも連絡できなくて、あたりまえやけど・・・
それがすごい不便やったわ(笑)




9月3日。 台風・・・。


まだ、よいお天気ですが・・・風が強い・・・


早めに避難しました。・・・って、下に下ろしただけや・・・(笑)


2016-09-03-06.jpg





ザ・ポエッツ・ワイフ






レディ・エマ・ハミルトン

2016-09-03-02.jpg




スキャボロフェア

2016-09-03-03.jpg




キズナ

2016-09-03-04.jpg




グレイパール

2016-09-03-05.jpg

ピンボケやーと、思ったらつぼみの中に方にピント合うてるみたいや・・・(笑)



今日は午後から、ちょっとお出かけしてきます。

息子が手伝いを買って出てくれたので・・・ありがとさんです







9月1日。 昼は暑いな。



ボレロ






ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-09-01-02.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-09-01-03.jpg




グレイ・パール

2016-09-01-04.jpg

休日やった昨日、四季咲きバラに夏剪定前の肥料を入れました、めっちゃテキトー。

夏でも特につぼみは摘んでないので、ぽろぽろ咲く・・・

2週間後に、バシッと剪定する予定です。まあ、その時になったらまた・・・

「このつぼみは置いとこーかなー?」とか言うて、花柄摘み剪定になる可能性大や(笑)

いつまでたっても、もったいないを超えられず、結果残念なことになるんやけどな・・・

今年こそ、ビシッ! と、いきたいです(希望)

ちょっと遅めの剪定なので参考にはならないと思いますので、あしからず(笑)


元気ないちご

2016-09-01-05.jpg




実もなる

2016-09-01-06.jpg




シュウメイキク

2016-09-01-07.jpg

ちょっとおこしてみた(笑) 支柱はしてないので、また、寝ていくよね(笑)






2016-09-01-08.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-09-01-09.jpg






2016-09-01-10.jpg






サルビア・アズレア

2016-09-01-11.jpg


陰になってるせいか・・・お陽さまを求めて? どんどん伸びる・・・

伸びてばっかりなんで・・・もう、観葉植物になっちゃったかと思ったわ(笑)


やっとつぼみ来たかな?久しぶりすぎて・・・どんな花やったか? 忘れたわー(笑)







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR