10月31日。 今日の庭。



グレイパール






芳純

2016-10-31-02.jpg




真夜

2016-10-31-03.jpg




ニューウエーブ

2016-10-31-04.jpg




クレア・オースチン

2016-10-31-05.jpg




ボレロ

2016-10-31-06.jpg




アブラハムダービー

2016-10-31-07.jpg




ガブリエル

2016-10-31-08.jpg




ビオラ

2016-10-31-10.jpg






2016-10-31-11.jpg




ビオラ 咲いたわ

2016-10-31-12.jpg




サクララン   ひっそりと・・・でもしっかりつる、伸ばしてるわ・・・。

2016-10-31-13.jpg

いまいち、どうしていいかわからんやつ(笑)




小さな花壇。

2016-10-31-14.jpg




なんかこんなとこに、ニラ、こぼれて生えてるねんな(笑)

2016-10-31-15.jpg




ナスタチューム

2016-10-31-16.jpg




いちご

2016-10-31-17.jpg






2016-10-31-18.jpg




もてあましたシュウメイキクを抜いたとこ・・・

2016-10-31-19.jpg




これ・・・根っこの切れ端からでも芽がでるんか???

2016-10-31-21.jpg

咲き終わったら抜くってパターンでいくか・・・(笑)




名残りの・・・ヒビカス・アメジスト。

2016-10-31-22.jpg




ウンナンエンシス

2016-10-31-23.jpg






2016-10-31-24.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-10-31-25.jpg

玄関の大株、けっこう咲いてるー




久しぶりに・・・北へ行ってみた・・・

2016-10-31-26.jpg

フランシス・E・レスターは・・・ヤブガラシだのにからまれて・・・
前にここらへんで、にんどうが咲いてたんやけど・・・





あっ、咲いてるわ

2016-10-31-27.jpg




表の庭で、もてあました植物をここらへんに持ってくるねんな・・・

2016-10-31-28.jpg


これ、キャットミント・・・もう、好きにして(笑)








10月30日。 今日の庭・・・でたーっ!



でたでた!!






種まきしてたオルレア

2016-10-30-02.jpg

抜いて捨てるほどこぼれ種から育つとみなさんがおっしゃるオルレアやけど・・・

こぼれて咲いたことないうちの庭・・・

先日、庭に投げといた種の芽を発見してわーーーっとなった(笑)

その時まだ沈黙やったこのプランター・・・ でたっ!

オルレア、種まきしたん初めてやないけど・・・芽が出たんは初めて(笑)

ちどり草は捨てるほど出るけど、花友さんはちどり草がでないという・・・

こぼれ種・・・芽が出る、出ないって・・・どうなってるんかね(笑)

まあ、今年はオルレア出たから、万歳




冬咲きクレマチス カリシナ   後ろとかぶってわかりにくいな(笑)

2016-10-30-03.jpg




咲きだしたわ~ 夏、あんなに暑かったけど・・・冬は来るんやな・・・。

2016-10-30-04.jpg





クレア・オースチン

2016-10-30-05.jpg




ボレロ

2016-10-30-06.jpg




アブラハムダービー

2016-10-30-07.jpg




アブラハムダービー

2016-10-30-08.jpg




芳純

2016-10-30-09.jpg

挿し木っ子とか、もう咲かないバラは順番に土替えと鉢増し始めよ~っと




木立ベゴニア

2016-10-30-10.jpg






2016-10-30-11.jpg




西の花壇あたり・・・。

2016-10-30-12.jpg




種まきっこクリロー

2016-10-30-13.jpg






2016-10-30-14.jpg






2016-10-30-15.jpg




クリローボーダーは今・・・奥のほう・・・。

2016-10-30-16.jpg




手前の方・・・。

2016-10-30-17.jpg



もう、古葉、切ってしまいたいわ・・・



ちょっと早いよな(笑)







10月29日。 今日の庭。



ガブリエル






もう1つ、つぼみある これも咲いてほしいわ~

2016-10-29-02.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-10-29-03.jpg




ボレロ

2016-10-29-04.jpg




挿し木っ子のゴールデンボーダー

2016-10-29-05.jpg




修景バラ、すごいな・・・この寸法でつぼみ4つて

2016-10-29-06.jpg




ソンブレイユ

2016-10-29-07.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-10-29-08.jpg





かわいい~

2016-10-29-09.jpg




クレマチス 響   新旧両枝咲き   花後カットもせず、ほっといた。

2016-10-29-10.jpg

夏暑すぎて枯れたっぽかったけど、なんかまあ元気そうやな(笑)




つぼみもある・・・咲いてくれたらうれしいな

2016-10-29-11.jpg




クレマチス ニオベ

2016-10-29-13.jpg

これは、新枝咲きやから、花後(一番花が全部咲き終わってから/笑)にカットしてた。

これ、2番花で、3こくらい咲いてる・・・クレマチス、お勉強しないと(笑)









10月28日。 まさかの!?



ガブリエル






スキャボロフェア

2016-10-28-02.jpg




クレア・オースチン

2016-10-28-03.jpg




アーチの前の方で、黄緑色した葉っぱ・・・セリーヌ・フォレステイエ。

2016-10-28-04.jpg

去年は「これ、ほんまにつるバラ?」っていう育ち方してたんやけど・・・

伸びたわ、つるバラやったわ(笑)





で、もしや咲いてくれるかものつぼみ

2016-10-28-05.jpg




クジャクアスター

2016-10-28-06.jpg




いつみてもきれいな花色

2016-10-28-07.jpg




草(かたばみ)、引こうかな・・・(笑)

2016-10-28-08.jpg




ビオラの寄せ植えの放置鉢な。

2016-10-28-09.jpg




どう?

2016-10-28-11.jpg




ビオラ、救出成功や(笑)

2016-10-28-10.jpg




チューリップの鉢のビオラも、まあ、起きたな・・・・・・あっ!

2016-10-28-12.jpg




つぼみあるやん

2016-10-28-13.jpg




「野菜をたべやさい」のささげくんが、ニラは種まきからの苗が太くてよいニラができる・・・と
ブログで発信しておられたので・・・
何年もカット、再生を繰り返して細いニラしかできなくなってたのを抜いて、種を投げといた

2016-10-28-14.jpg

抜いたほうのニラのかたまりが、処分もせずバラアーチの下にほったらかしてて・・・
そこで、また再生してるから、3回くらい収穫して食べたわ・・・細めのニラな(笑)




なんか、ええ感じに育ってきたよ~~~

2016-10-28-15.jpg





っっってーーー あーーーーっ これ、オルレアちゃう???

2016-10-28-16.jpg

こぼれ種で、抜いて捨てるほど生えてくるっていうオルレアやけど・・・

うちの庭オルレアこぼれて咲いたことないねんな。

で、どーせあかんやろと思いながら、種まきした時に庭に投げといてんな・・・。 

わーっ、出たわ

右はちどり草の芽で、左のシューっとしてるのは、ニラや(笑)
こぼれ種万歳







で、・・・これ種まきの方・・・

2016-10-28-19.jpg


シーーーーーン (笑)





10月27日。 今日の庭。



昨日、チューリップを植えつけた鉢、ビオラも起きだしたわ






こっちはもうちょっとな感じやな(笑)

2016-10-27-02.jpg

水切れは大敵なのでビオラなんかを植えて水切れのめやすにするのがいいらしいな。




いちじくを引っ張った・・・下のほうの太いとこから起こそうと思ってやったら、

重すぎてびくともせん・・・くくりつけた支柱がもってかれるーーー

2016-10-27-03.jpg

で、どおしよう?としばらく格闘してたんやけど・・・ふとした拍子に・・・

枝先のほうがやわらかいやん、先に紐つけて引っ張ったらええやんかっって、気づいた(笑)

めちゃ、簡単やったわ・・・頭の中で考えてることなんてな・・・




昨日はクリローのポット上げもやった・・・ポットは水やりが難しいから苦手なんやけど・・・

意外に育ってる4本をポットにとって、後は土を足して植えなおした。

2016-10-27-04.jpg




薔薇の森のらなさんからいただいたVIPな種の子達

2016-10-27-05.jpg




で、うちの種の子達は、いつもの時間切れで、そのままや(笑)

2016-10-27-06.jpg




これもまだそのまま・・・ぎぼうしの株分け、次の休みもできるか、わからん・・・

2016-10-27-07.jpg

次の休みは免許の更新な、やから、昨日散髪に行くことに・・・
ほんまは、9月の同窓会の前に散髪したかったけど、バタバタしてて行けず・・・
せめて、免許証の写真はさっぱりいこうと思って(笑)5年も付き合う写真やからな




ムクゲはざっくり挿した

2016-10-27-08.jpg




これな、ムクゲの枝をこの水色の波板の支えに差してるやつ・・・

ほんまの棒切れにして差したのに、根ついて春にはぴよ~んて、伸びるねん

2016-10-27-09.jpg

八重やから、少々繊細かもしれんけど、いけるんちゃうかな?




昨日、新設したコーナー(笑)

2016-10-27-10.jpg




ここ、最初の考えは、花壇作って土入れて、バラの挿し木っ子、地植えしよって・・・。

せやけど、待てよ・・・土が流れ出してもやっかいやで・・・

・・・せや!鉢まま置いてカバー作ったらええねん で、このスタイルに。

2016-10-27-11.jpg

このスペースに、人通りにじゃまにならない最大の大きさでカバーを作ったから、

鉢は後付け、大きさおーてませんよ(笑) その時のよく咲いてる鉢と入れかえな



で、庭ふらついてたら・・・これ・・・プミラ・・・カイガラムシ蔓延してて切り戻してたやつ。

2016-10-27-12.jpg

これも使えそうやんかな どころか即戦力やん(笑)




復活のアラビアンジャスミン、これ冬ちょっと弱いみたいなんで、別々にしたほうがええやろな。

2016-10-27-13.jpg

花咲いたら差し替えて使えるよね~




今日の庭。

2016-10-27-14.jpg




ガブリエル 咲いたー

2016-10-27-15.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-10-27-16.jpg




スブニール・ド・アンネ・フランク

2016-10-27-17.jpg

咲きはじめからだいぶ色変わったな。・・・長持ちや・・・。




ノスタルジー

2016-10-27-18.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-10-27-19.jpg




ボレロ

2016-10-27-20.jpg




アブラハムダービー

2016-10-27-21.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-10-27-22.jpg




メアリー・マグダリン

2016-10-27-23.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-10-27-24.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-10-27-25.jpg



夕方、5時過ぎたら・・・もう、暗いよな・・・

庭時間、どんどん短くなるわーーー。





10月26日。 今日、暑かったな。


今日は休日やけど・・・散髪行った分、時間がなくなった(笑)


庭に出たのは14:00過ぎや・・・

八重咲きのムクゲの枝、もらったーーー



三色ムクゲ作るのに、おんなじくらいの枝、挿し木したらええねやって、やっと気づいた(笑)
というか・・・八重のムクゲには種ができないみたいやねんな・・・。ぼちぼちやるわ




朝、バタバタで水切れっぽいんやけど・・・金曜、雨予報やん、水やるか、悩ましい。

ジュビリー・セレブレーション

2016-10-26-02.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-10-26-03.jpg




アブラハムダービー

2016-10-26-04.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア(親)

2016-10-26-05.jpg





ジュード・ジ・オブスキュア(挿し木っ子)

2016-10-26-06.jpg




ルシファー・・・しつこい?笑

2016-10-26-07.jpg




なんと今日の暑さで開きかけたーーーっ ガブリエル。

2016-10-26-08.jpg




秋にも見れてうれしいわ~

2016-10-26-09.jpg




時間ないな~って思ったんやけど、近くで用事があったから、緑のマーケットに寄ってみた。

そしたら~ トルケスタニカの球根が売ってる~~~

2016-10-26-10.jpg

どこかにあったら買おうと思っててんな、原種チューリップな(赤ちゃうけど/笑)




「肥料入れて植えてくださいね~」って、レジのおねえさんが教えてくれたので・・・

2016-10-26-11.jpg

マグアンプ混ぜた。今まで球根には肥料入れてないわ、花後には入れるけど・・・。

で、今までやったことないこと、もうひとつ、皮むいてみた。




チューリップついでにこっちは、ラ・ベル・エポック・・・新しく買ったやつ。

2016-10-26-12.jpg




皮むいたら、悪い球根がわかるんやな(今ごろ/笑)

2016-10-26-13.jpg

月影先生みたいやな ガラスの仮面の1巻に出会ったんは小5。完結する?




周りに足したのは今年咲いた後、球根採れたやつ、2こくらいは咲けるかも・・・。

2016-10-26-14.jpg




ビオラも植えた

2016-10-26-16.jpg




こぼれてる中で大きめのを選んだ

2016-10-26-17.jpg




作ったまま置いてる鉢カバーが何気にジャマなので・・・

2016-10-26-18.jpg




寄せ植えを作ることに・・・

2016-10-26-19.jpg

パイナップルセージ・・・寄せ植えたら、ヤバそうや・・・





とりあえず、こんな感じ・・・

2016-10-26-21.jpg

鉢カバーを、この場所に合わせて作ったので・・・鉢には合ってないわ(笑)




なつめ、置いてみたけど・・・

2016-10-26-22.jpg




右の電柱にクレマチスからませるのがいいかもな~

2016-10-26-23.jpg

パイナップルセージは単独で(笑)

この手前にはまあ咲いてきたらビオラでも差し込もうかな





10月25日。 秋バラ美し♪


ちょっとしか咲いてないけど・・・







秋にいっぱい咲かせるには・・・夏を元気に過ごさないといけない・・・

夏なぁーーー、身の危険を感じる暑さやん、この頃・・・水やりさえ、足りてないかもや・・・

2016-10-25-02.jpg

過ごしてきた熱い夏を思えば・・・まあ、これくらい咲いてくれたら、ありがとさんです

己のハードルは超、低い、chieさんです 





ボレロ  株、ボロボロやけど、よー咲くわーーー

2016-10-25-03.jpg

これ、夏、元気に過ごせたら、きっとすごい咲くと思うな~~~




いい香りやし~

2016-10-25-04.jpg




これからは、来春に向けて冬のお手入れ、がんばりましょ

2016-10-25-05.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-10-25-06.jpg




ガブリエル

2016-10-25-07.jpg




アブラハムダービー(挿し木っ子)

2016-10-25-08.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-10-25-10.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-10-25-12.jpg




ルシファー・・・・・しつこい?笑

2016-10-25-13.jpg




アブラハムダービー   親株も咲いてるわー

2016-10-25-16.jpg





ビューテフォーや(笑)

2016-10-25-14.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-10-25-17.jpg




枯れそうで枯れん・・・

2016-10-25-18.jpg




色づきそうで、なかなか・・・

2016-10-25-19.jpg




こっちの株はビミョウやな・・・

2016-10-25-19-a.jpg




なー。

2016-10-25-19-b.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2016-10-25-23.jpg




もう1こつぼみあるわ。

2016-10-25-24.jpg




いちじく  重くて道路に倒れてるん、引っ張らないと・・・切るにはちょっと早いしな。

2016-10-25-25.jpg




球根花壇

2016-10-25-26.jpg




らなさんのいちごたち。

2016-10-25-27.jpg




おいしかったわ~

2016-10-25-28.jpg




ガレージ花壇のメアリー・マグダリン。 がんばってるで。

2016-10-25-33.jpg




その足元で・・・草にまみれてるけど・・・ビオラ

2016-10-25-34.jpg




ブラックや

2016-10-25-35.jpg





明日、休みやから・・・草引くわ(笑)




10月23日。  ささやかやけど美しい秋バラ♪



グロワール・ドゥ・ディジョン   昨日はつぼみが・・・ピンク???やったけど・・・



この色ですよ~  来年はオベリスクで巻き仕立てにするつもり




西の花壇のフェンスに誘引してたけど、庭の東のほうに置いてあげよう。

2016-10-23-02.jpg




西のフェンスには・・・クレマチス 響  新旧両枝咲き、これがよーわからん(笑)

2016-10-23-03.jpg

せやから、ほったらかしてた、暴君アルバータインもすごくて近寄りがたく・・・(笑)




今ごろ伸びだして・・・なんとな~くつぼみっぽかったりして(笑)

2016-10-23-04.jpg




クレマつながりで(笑)これは、早春に枝もらって挿してた、ウンナンエンシス

2016-10-23-05.jpg




今年のうちに花が咲くかもな雰囲気

2016-10-23-06.jpg

樹勢が強いって知ってたけど、これほどとは!





今日もささやかな秋バラ(笑)

2016-10-23-07.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-10-23-08.jpg




アンブリッジローズ

2016-10-23-09.jpg




ニューウエーブ

2016-10-23-10.jpg




メアリーローズ

2016-10-23-11.jpg

実生で、もう軽く5年くらい経ってると思うんやけど、ここから全然大きくならん・・・

ミニバラの花粉混じってたんか~/笑???




ジュード・ジ・オブスキュア  素晴らしい香り~

2016-10-23-12.jpg




こんな挿し木っ子・・・咲かせたらあかんやつ???

2016-10-23-13.jpg

これの親株が私の初めての挿し木成功株です。ビギナーズラックよ~




ガブリエル  開花までいけるか??

2016-10-23-14.jpg




ルシファー

2016-10-23-15.jpg




少しくたびれてきたけど、よくこんなにきれいに咲いてくれたわ(笑)

2016-10-23-16.jpg

庭に出れば香りに包まれる、しあわせだーーー




ルシファーの横で、葉っぱ黄色くなってるの・・・パッションフルーツ

2016-10-23-17.jpg

娘の部屋、今はねこの部屋になってるのでそこで越冬するよ~

コタローもいっしょよ~





10月22日。 今日の庭。



スブニール・ド・アンネ・フランク






ささやかに咲いてる秋バラやけど、たのしいわ~

2016-10-22-02.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2016-10-22-03.jpg




アンブリッジローズ

2016-10-22-04.jpg




アンブリッジローズ

2016-10-22-05.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-10-22-06.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア

2016-10-22-07.jpg




ルシファー

2016-10-22-08.jpg




秘境では・・・つわぶきが咲きだしてる。

2016-10-22-09.jpg




秘境への入り口は先日カットしたアルバータインの枝が積んであるので・・・入れません(笑)

2016-10-22-10.jpg




箱3つ。

2016-10-22-11.jpg




おかげで、ここが通れるようになった、西の花壇前(笑)

2016-10-22-12.jpg




あっ フェンスに誘引してるグロワール・ドゥ・ディジョンのつぼみ

2016-10-22-13.jpg




今日も名残りのヒビカス・アメジスト。

2016-10-22-14.jpg







2016-10-22-15.jpg




アーチ大荒れ(笑)

2016-10-22-17.jpg




ソンブレイユ   来年はこのバラをいっぱい返り咲かせたいので・・・

2016-10-22-18.jpg

アーチの右側、頭ひねってみます・・・

左側のアルバータインの花後の処理・・・これもちょっと頭使わないと・・・
こっちのほうが肝心かもな(笑)





ニオベ   

2016-10-22-19.jpg

全然なにも考えてないのに・・・ソンブレイユとニオベ・・・コラボしてくれちゃってます(笑)




エンドレス寄せ植えを作るのに買ってきた、ラベンダーセージ。

2016-10-22-22.jpg

ひっくり返ってる花カットしといたら、えー感じでもりもり咲いてきたわ






2016-10-22-23.jpg




夏越しビオラ

2016-10-22-24.jpg




ビオラを寄せ植えてた鉢・・・

2016-10-22-25.jpg




いっぱい芽がでてるの・・・これほぼビオラ

2016-10-22-26.jpg




早いのでこれくらい・・・

2016-10-22-27.jpg




この春、短大生になった三男の文化祭で、

1軒に2品以上チャリティバザーに出す品物を拠出っていうことで・・・

その品目・・・野菜や花苗もOKらしい・・・

2016-10-22-28.jpg




文化祭は11月2日、3日・・・今回はタオルのセットとか用意したんやけど・・・

2016-10-22-30.jpg



来年は苗系で用意できたらええな~






10月21日。 今日の庭。



ここらへん、よー咲いてきたな~って思ったけど・・・

写真やとそうでもないな・・・見てる時はバラだけクローズアップして見てるんやな(笑)






スブニール・ド・アンネ・フランク

2016-10-21-04.jpg




ニューウエーブ

2016-10-21-05.jpg

あまりにも調子が悪いので、すごい久しぶりに顔見た気がするわ(笑)




小さいけどきれいに咲けたね

2016-10-21-06.jpg




冬のリセットよく考えてやらねば。

2016-10-21-07.jpg




ガレージ花壇のメアリーマグダリン。

2016-10-21-08.jpg

よくない場所で、しかもガンシュやけど、がんばってるなー




ルシファー   美しいまま長持ちやー

2016-10-21-09.jpg




ソンブレイユ  気付けばポツポツ咲いてる。

2016-10-21-10.jpg

このバラをよく咲かせたい・・・




今はこれよ(笑) ソンブレイユもかなり伸びて落ちつかんのやけど・・・

2016-10-21-23.jpg

左手のアルバータインが暴君やからー(笑) 花後・・・新旧交代でバッサリいくか・・・。

「四季咲きのつるバラと入れかえよ」って、師匠は毎日洗脳してくるし・・・(笑)

もう8割がた洗脳されとる、師匠はジャネット派で、私はセリーヌ(フォレステイエ)派(笑)

せやけど、ここでアルバータインが咲き乱れるのも捨てがたい・・・悩ましい・・・。


それにつけても・・・おやつはカール♪ このソンブレイユ・・・

2016-10-21-24.jpg

ちゃんと花柄カットしてたくさん咲いてほしいわ~、冬のお手入れ、がんばる

めざすは花柄に手が届く誘引よ(笑)




鉢植えの冬咲きクレマチス カリシナ   もうこんなにつぼみふくらんだのがあるわー

2016-10-21-11.jpg




小苗で買ってきた、アメジストセージ・・・おおー、花色が見えるよー

2016-10-21-12.jpg




大きなりすぎやーーー ユーパトリウム。

まあ、ガーデンフィールズでは、もっと大きかったわ。

2016-10-21-13.jpg

もともとこういう素質やから、鉢植えなんやけど・・・底から根が降りてるからな(笑)

まあ、冬にちょいコンパクトにしたいわ。




ここら辺はまだ手付かずなんで、ヒビカスもまだ咲いてる~

2016-10-21-14.jpg






こぼれ種万歳や

2016-10-21-15.jpg




クジャクアスター

2016-10-21-16.jpg

奥のよくない場所で、へんてこりんな樹形になってるけど・・・




やっぱり素敵色や~

2016-10-21-17.jpg




ノリウツギの小さな花壇。

2016-10-21-18.jpg




ノリウツギとこのヒューケラの間に、春咲きグラジオラスを植える予定。

2016-10-21-19.jpg

前は西の花壇に植えたんやけど、葉っぱ1本伸びてそれっきりよ。 

場所が悪かったと思うわ。




で、ここ、息絶え絶えの赤いヒューケラもあるねん。 なんか調子が出んの。

2016-10-21-20.jpg

それが調子が出んのに、なんでか2株になってるねんな。枯れそうな2株

ポットに上げて養生したほうがええかな?




休日にやるといいながら、、後回しになったぎぼうし。

2016-10-21-21.jpg

アカプルコ抜きが楽しくなっちゃったからー(笑) 次の休みには・・・




これなんかも、広めに植え替えようと思ってます。

2016-10-21-22.jpg


次の休みが楽しみや~




10月20日。 休日の庭仕事。


19日(水) 休日だ!やっほー 特別な用事はなかったので・・・

いつもの雑用を大急ぎで済ませて・・・それでも、庭に出たのは13:00頃・・・

さあ、やるよー

まずは、アルバータイン巻きまきをカット、切ったーーー



スッキリ~ これでここ、通れるわ(笑)

いちおう、新しい枝で使えそうなの、3本くらいは残してます。

アーチのほうは手付かず、ボーボーよ(笑)





次は ブログめぐりしてると、そろそろ咲いてるみたい

ここらへんのはず・・・アカプルコ、気をつけて抜いていきます。

2016-10-19-06.jpg




おった 原種シクラメン ヘデリフォリウム

2016-10-19-07.jpg

おつとめの球根2こGETして、植えてたやつ。




喰われてますね

2016-10-19-08.jpg




もう1つもおった

2016-10-19-09.jpg




「10粒、料理もできんわ」と思って時期はずれに球根花壇に埋めてた黒大豆。

2016-10-19-10.jpg




これなんか、まあまあそれらしいわ(笑)

2016-10-19-12.jpg




サルビア アカプルコ

2016-10-19-13.jpg




原種シクラメン探すのに抜いてたら・・・株元に芽がいっぱい

2016-10-19-14.jpg

宿根する気満々ですーーー これはこぼれて咲いてるからいいのであって・・・




抜いたった

2016-10-19-15.jpg




もっと寂しくなるかと思ってたけど、すでにムスカリはデロデロやし・・・

2016-10-19-16.jpg

ちょっとだけスッキリってとこ(笑)  モグラ退治もしたかったし丁度ええわ(笑)




後ろの小さい花壇、アカプルコとヒビカスも抜いた。

2016-10-19-17.jpg

ノリウツギとグリーンのヒューケラの間に、春咲きグラジオラス トリスティスを仕込む予定。

実はここ、息絶え絶えの赤いヒューケラもおる、がんばれ!




ここは、右手はカサブランカ、左手前には植えっぱなしの水仙タリアがある。

2016-10-19-18.jpg

ここでもモグラトンネルでタリアの球根が放りだされたりしてた。




伸びてきてたシュウメイキクを抜いた。

2016-10-19-19.jpg

あっ!庭仕事、ビフォーの様子は10月18日のブログに載せてますよー(笑)




あれー? 花咲いてますやん 鉢やから、水やりしてるのにわからんかった(笑)

2016-10-19-20.jpg

アカプルコ抜いたから見えた、これはラズベリー、しかも、初めての花や(笑)




鉢、もうちょい大きいのにして、巻くかトレリス立てるか考えよ~っと、たのし

2016-10-19-21.jpg




球根花壇続きの小さい花壇。 奥にビオラのこぼれ種鉢置いてたのをのけて・・・

メドーセージは抜いて、まあすごい球根というか根っこ、いもになってて・・・北行きよ(笑)

2016-10-19-22.jpg

耕して土も足した。




鉢植えやった糸水仙ジョンキルと買ってあった球根、

クロッカスとオーニソガラムを仕込んだ

2016-10-19-23.jpg

青白系を集めるつもりで原種チューリップも予定してたけど、ちょっと窮屈そうなんで、

これは仕切りのレンガのすぐ左あたりに植えることにする、

こっちはまだ土足したりできてないので、おあずけね(笑)




ルシファー   今年最後の花やね、きれいに咲いてくれてうれしい

2016-10-19-24.jpg




ザ・ポエッツ・ワイフ  ERなのにきれいに長持ちしてる~

2016-10-19-25.jpg

今の季節やからかもしれんけど(笑)




これは咲いて2日くらい?

2016-10-19-26.jpg




ボレロ  大事にしすぎてぼろぼろに・・・

2016-10-19-27.jpg

来年はしっかり育ててあげたいです、(希望)。




真夜

2016-10-19-28.jpg




ニューウエーブ

2016-10-19-29.jpg




ルビーサンザシ

2016-10-19-36.jpg

2このうちの1こが赤くなった 来年は受粉してみようと思う。




バラ友、薔薇の森のらなさんから届きました

2016-10-19-37.jpg


手作り石鹸・・・

わが手から、この先20年生きたとしても絶対作り出されることはないと断言できる(笑)


人とのつながりって不思議で素敵 ありがとうございます








10月18日。 今日の庭と大好きなもの。


昨日、素敵色のつぼみやったのに・・・開くとこれよ・・・グレイパール



去年の春の新苗で・・・一年半ほど経つけど、未だ新苗みたいな姿や・・・




ムタビリス

2016-10-18-02.jpg




真夜

2016-10-18-03.jpg




ルシファー   香りが素晴らしい~

2016-10-18-04.jpg




ルシファーやから・・・これくらい開いたら良しとしとくわ(笑)

2016-10-18-05.jpg

ひょろひょろ伸びてざっと160cm越え・・・
深く切り詰めないようにってアドバイスもらってるけど・・・

この高さで置いとかれへんからな(笑) 冬には切り詰めるわ、だめもとや




レディヒリンドン

2016-10-18-06.jpg

キリッとした巻きのつぼみからこんなやさしげに開く・・・




ふんわり~ 花友さんつながりでお迎えすることになったバラ・・・

2016-10-18-07.jpg

レディヒリンドン・・会えてよかった~




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-10-18-08.jpg

バラ、少ししか咲いてないけど、香るバラが多いので庭はとってもいい香りよ~、幸せやー




ヒビカス・アメジスト

2016-10-18-09.jpg




今年もこぼれ種におまかせでよく咲きました

2016-10-18-10.jpg




咲いてる~ クジャクアスター。

2016-10-18-14.jpg




この花色も素敵~

2016-10-18-15.jpg




小さい花壇。

2016-10-18-16.jpg




ナスタチューム、元気(笑)

2016-10-18-17.jpg




葉っぱばっかりー!と思ったら、咲いてた

2016-10-18-18.jpg




明日は休み  アカプルコ抜いてお手入れしたい・・・

2016-10-18-19.jpg

けど・・・ここは後回しになるかも・・・




ここのアルバータイン巻きまきをカットする、これ1番にやる。

2016-10-18-20.jpg




で、このぎぼうし、株分けや。

園芸ガイドでポールさんが青々したぎぼうしの株分けやってたからな

2016-10-18-21.jpg

冬にやるもんやと思ってて、葉っぱないから忘れること、数年や(笑)




丹波篠山特産 黒大豆の枝豆

2016-10-18-22.jpg

お中元でもお歳暮でもない、秋・・・お世話になった方々へお届けします。

宅配の伝票書いて荷作りして・・・もうね、字、書くの飽きたわ(笑)




ずいぶんと時期遅れで思いつきで蒔いた、うちの黒大豆・・・

2016-10-18-23.jpg

さやはついたけどもう今からじゃ実、太らないな・・・

これ、それなりの時期に蒔いてれば、けっこういけたかも???




黒大豆のおまけに、柿、いただきましたーーー

2016-10-18-24.jpg


くだものの中で柿が一番好きやねんな

それも、ガリガリ堅い富有柿な

これまさにそれ めっちゃうれしい~




10月17日。 今日の庭。



ザ・ポエッツ・ワイフ






つぼみの色が素敵すぎる~~~

2016-10-17-03.jpg




素敵とくれば・・・これ グレイパール・・・この色たまらんーーー

2016-10-17-04.jpg




ルシファー

2016-10-17-07.jpg




レディヒリンドン

2016-10-17-09.jpg




ニューウエーブ

2016-10-17-10.jpg

絶不調なんやけど・・・ちょこっと咲いてくれるみたい・・・





デンティーベス

2016-10-17-11.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-10-17-12.jpg




真夜

2016-10-17-13.jpg




夕べ、ちょっと風が吹いてたんで・・・避難中・・・。

2016-10-17-14.jpg




たぶん早春の頃、挿した、ウンナンエンシス

2016-10-17-15.jpg




もう、咲いてくれるみたい~ 素晴らしいー

2016-10-17-16.jpg




クリスマスローズのとこに・・・シュウメイキクがっ!

2016-10-17-17.jpg




ニオベ

2016-10-17-20.jpg




小さい花壇。

2016-10-17-21.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-10-17-22.jpg






2016-10-17-23.jpg






2016-10-17-24.jpg




これはーッ ちょっと前にほじくっててころがり出たアネモネの球根、

上下よーわからんまま埋めたやつちゃうかなー!?

2016-10-17-25.jpg




イオノプシジウムかなー?って、期待してる芽

2016-10-17-26.jpg




これはいつもでる草の芽・・・↑の写真の左側の小さめのはこの草や・・・。

2016-10-17-27.jpg




今日のコタロー

2016-10-17-28.jpg




ドーン ちょっと色悪いか・・・

2016-10-17-29.jpg

とりあえず、軒下に入れたけど・・・もう、寒いかな?






10月14日。 見つけた。


ガレージの花壇では、

左からヘリテージ、アプリコットネクター、メアリーマグダリンと咲いてます。






ジュビリー・セレブレーション

2016-10-14-02.jpg




レディヒリンドン

2016-10-14-03.jpg




真夜

2016-10-14-04.jpg




ソンブレイユ

2016-10-14-05.jpg




ルシファー

2016-10-14-06.jpg




ガブリエル

2016-10-14-07.jpg




種まきっこ、クリロー。

2016-10-14-08.jpg

植え替えないつもりで大きな入れ物でまとめて蒔いたのに・・・




なんか結構育ってるのがあるよね・・・

2016-10-14-09.jpg




ポットに上げたら水やりが難しくなるので・・・

2016-10-14-10.jpg

ちょっと間隔広く植え替えようか・・・ 育ちのよいのと、ゆっくりなのと、

それぞれに分けたほうがよさそうやし・・・。





白い彼岸花・・・5球植えたうちの2つ、この秋花が咲いた。

あとの3球のうち、2つはアーチのとこ。花なくても、ここにあるってわかってた。

アーチ左側。

2016-10-14-11.jpg




アーチ右側。

2016-10-14-12.jpg




で、あと1球、西の花壇のとこやけど、どこだかわからなくなってたやつ・・・

ちょっと掘っても見つからんかった・・・これ 見つかったわー(笑)

2016-10-14-13.jpg


一番張り切って葉っぱ出してます(笑)


生存確認できて、よかったわ(笑)


えっと・・・この場所、どうかな???って気はする・・・(笑)

近寄ってるから西の花壇のどこらへんか、

ブログ見てくれてる人には全然わからん話しやけど・・・(笑)









10月13日。 心は次の休日に・・・♪



レディヒリンドン






レディヒリンドンの鉢でも・・・ビオラがもりもり

2016-10-13-02.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-10-13-03.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-10-13-04.jpg

大きくなるのが楽しみ~




ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-10-13-05.jpg




ジャネット

2016-10-13-06.jpg




キズナ

2016-10-13-07.jpg




真夜

2016-10-13-08.jpg




真夜  今、9こくらいつぼみついてる、この秋はよい感じ

2016-10-13-09.jpg




ゴールデンボーダー

2016-10-13-10.jpg




ミニバラ状で咲いてま・・・つぼみ、摘めってか?

2016-10-13-11.jpg

これ、咲かせてるけど、すぐ大きくなりそうな気がするねんな(笑)




ノリウツギ ライムライト

2016-10-13-12.jpg

「美しい」とは、違うけども・・・まあまあ秋って感じやな(笑)




クジャクアスター

2016-10-13-13.jpg




小さい花壇。

2016-10-13-14.jpg




アネモネ シルベストリス

2016-10-13-15.jpg




つぼみ~

2016-10-13-16.jpg




シラー

2016-10-13-17.jpg

地植えにしたけど・・・スリムな感じやわー、春、咲けるかー?




シラーの手前あたり・・・

2016-10-13-18.jpg

イオノプシジウムのこぼれ種発芽を期待してる場所・・・どんなんかなー?




ダリア

2016-10-13-19.jpg




ダリアって、うどんこ病にかかりやすいらしいな、本に載ってたわ・・・

夏、真っ白やったからな(笑)

2016-10-13-20.jpg

まあ、がっつり切り戻してOKや・・・消毒するって本には載ってたけどな(笑)




昨日は、休日やったけど用事で神戸の街まで行った、ハーバーランドあたり・・・
せっかくやから、布引ハーブ園とか献血(献血好き/笑)とか、行きたかったんやけど・・・

たまたま土日、休日出勤やったおっとが代休で家におる・・・
元町の老祥記で豚まんだけ買って帰った、30分くらい並んだわ、11時、混む時間や(笑)

午後はいつもの雑用をおっとと一緒にこなす・・・庭は朝の水やりだけ・・・

2016-10-13-21.jpg

次の休みは・・・球根花壇、アカプルコ抜いてお手入れするわ




それからー、アルバータイン巻きまきやけど・・・

これもう、全部カットしよ

2016-10-13-22.jpg

もっと早くにこの決断ができたらこんなにジャングルにならんかったか・・・
まあ、切ってもバンバンシュート出すんやから、ジャングルに変わりないか(笑)

上のほうでサイドシュートばっかりでてるんは、いらん。

去年は花終わりに古枝カットしたら、あほみたいにシュートが出てえらいことやったから

今年は切らんかったんやけど・・・このときのシュートはベイサルやってんな・・・

大変やったけど新旧の交代としてはこっちのほうがよいわけで・・・

このバラ5、6年くらいのおつきあいやけど、やっとわかってきたわー(笑)

こういうこと、本に載ってるんやろうけどな(笑)




へリテージ

2016-10-13-23.jpg


昨日、きれいやったんやけど、写真、撮り損ねたー




10月11日。 涼しいなー。




メアリーマグダリン



師匠から「枯れちゃったねー」って、言われるほどの、見てくれなんで・・・
なかなかきれいに咲いたけど、さすがにボタンアイになるほど、花びらがないね。

夏、元気に過ごせたかどうかこういうところに答えがでるね。




クレア・オースチン   昨日のつぼみがこれ、きれいに咲いたね

2016-10-11-02.jpg

これくらいの花が5こくらい、ぱーっと咲いたら、秋バラよくできましたってことやろけど

これ1輪ね(笑) 



ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-10-11-03.jpg

挿し木っ子・・どないやねん!って樹形やけど、よく咲きます(笑)




ソンブレイユ

2016-10-11-04.jpg




高いとこでも咲いてるソンブレイユ。

2016-10-11-05.jpg

来年はできるだけ下の方で誘引して、花柄カットができるようにしたいけど・・・

まあ、新しい枝は高いとこで伸びてて、下の方は古枝ばっかりや・・・

思ってるようにできそうにないわ(笑)

いっそのこと、リセットしてベイサルシュート狙う??




真夜

2016-10-11-06.jpg




キズナ

2016-10-11-07.jpg




ヒビカス・アメジスト 

2016-10-11-08.jpg




クレマチス ニオベ

2016-10-11-09.jpg




きれいやな~

2016-10-11-10.jpg


ちょっと引っぱってこっち向けてみた(笑)






10月10日。 体育の日。


今年はたまたま、ハッピーマンディが10月10日で、体育の日。

やっぱりしっくりくるわー、10月10日、体育の日・・・・ どーでもええ話しやけど(笑)


クレア・オースチン






細い枝が倒れてるのを起こしてみた・・・きれいやな~

2016-10-10-03.jpg

結局、夏の間もバラ、咲くにまかせていたので、
花が終わったらその都度カットで秋に突入することに・・・。




急に気温が下がって・・・咲いてるバラがえらい長持ちします~(笑)

2016-10-10-04.jpg

あっ!これ、ジャルダン・ドゥ・フランス・・・もともと花持ちはいいほうのバラです(笑)




アーチの東側、ソンブレイユの方、クレマチス ニオベが気付けば伸びてる(笑)

2016-10-10-05.jpg

一番花の終わりまで見てから、カットするので今ごろようやくの2番花よ(笑)




3番花まで咲かせるには、1番花、8分咲いたらカットって・・・

2016-10-10-06.jpg

花いっぱい咲いてて、まだつぼみもある時にカットはなかなかできんよー。

こんな遅くても2番花、少しでも咲いてくれたら十分です~





きまぐれルシファー

2016-10-10-07.jpg




ガブリエル

2016-10-10-08.jpg


夏の暑い時に、朝ほころんだつぼみが昼にはパッパラパーに開く・・・

そんな勢いでもってようやくきれいに咲ける、ルシファーとガブリエル・・・

急に肌寒いほどに気温が下がったりしてるので・・・

夏のクイーンたちには、季節が少々行き過ぎました・・・。









10月9日。 今日の庭。


昨日は過ぎてみれば、雨降らんかったやんか・・・ってことやけど・・・

まあ、夜中には何の音??っていうくらい激しく降る時もあったりで・・・

なんとか、今朝は上がってる・・・で、涼しいわ。







ガレージの花壇にて・・・アプリコットネクター。

2016-10-09-04.jpg




メアリー・マグダリン

2016-10-09-05.jpg

師匠から「メアリー・マグダリン枯れちゃったね」って、言われてました。
枯れ枝カットしてました。残ったとこからのつぼみ。




ヘリテージ

2016-10-09-06.jpg




庭へかえって・・・クレア・オースチン。

2016-10-09-07.jpg




ソンブレイユ

2016-10-09-08.jpg




レディ・ヒリンドン

2016-10-09-09.jpg




復活しつつある

2016-10-09-10.jpg




ゴールデンボーダー

2016-10-09-11.jpg






2016-10-09-12.jpg




ウンナンエンシス

2016-10-09-18.jpg




これーまさかのつぼみ???

2016-10-09-19.jpg




シクラメン

2016-10-09-20.jpg




何年もこうして秋に芽吹いてるけど、この先がどうも苦手(笑)

2016-10-09-21.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-10-09-22.jpg





よく咲いてるよね~

2016-10-09-23.jpg




電柱が抜いてもらえたところの、ミニ花壇。

2016-10-09-24.jpg




アカプルコ抜いて日の目を見たアネモネ シルベストリス

2016-10-09-25.jpg

傷んだ葉っぱのお手入れしたいんやけど、時間ない・・・




つぼみかー??

2016-10-09-26.jpg




イオノプシジウムのこぼれ種発芽を期待してるとこ。

2016-10-09-27.jpg




なんせ、初物やから、草かどうか見分けがつかん・・・

2016-10-09-28.jpg

なにより、こんな時期から芽が出るのかどうかもわからんし(笑)




ダリア

2016-10-09-29.jpg




切り戻ししてたのが、ええ感じに茂ってきた

2016-10-09-30.jpg


バラもこれくらいの勢いでつぼみ上げてくれたらええのになー(笑)


あっ! うちにはないけど、アイスバーグは年中こんなんよね(笑)


よく咲くバラを選びなさいって事やね・・・まあこれがー、なかなかできんやろ・・・

好きなバラ選んで、弱弱タイプってわかってて泣かされたりな・・・(笑)



10月8日。 今日の庭。



ご近所さんから、いただきました~ 初物 黒豆の枝豆です~

もうこんな季節なんだっ!って、ハッとするわ・・・
あまりにもずっと暑かったから・・・(汗)







今日は3連休で次男が帰ってくるから・・・酒盛りね(笑)

2016-10-08-02.jpg




今日の庭。

2016-10-08-03.jpg




サルビア アズレア

2016-10-08-04.jpg




あっ!

2016-10-08-05.jpg




また咲いてる~ ヒビカス アメジスト

2016-10-08-06.jpg




玄関に避難してるうちに・・・帰るとこがなくなった? ルシファー。

2016-10-08-07.jpg




また、一番先っぽにつぼみつけました、これは・・・咲けるか、わからんなー。

2016-10-08-08.jpg




ルシファーとくれば・・・セット?の、ガブリエル。 これも1こ、つぼみある

2016-10-08-09.jpg

まだ、こっちのほうが、わずかながら、咲けるんじゃ?って期待がもてる・・・。




アルバータイン、長尺苗になってます(笑)

2016-10-08-10.jpg

ひょろひょろで、もっと太らせたい、が、先切ってアホみたいに枝、出されても困るので・・・

とりあえず、伸びてもらってる・・・5本ある・・・アホやな(笑)




挿し木っ子たち・・・もう、いっぱいいっぱいやし・・・。

2016-10-08-11.jpg




ポール・トランソン

2016-10-08-12.jpg




ローズ・ド・ラシェ

2016-10-08-13.jpg




ゴールデンボーダー   これは3本ある・・・アホや(笑)

2016-10-08-14.jpg






2016-10-08-15.jpg




ソンブレイユ

2016-10-08-16.jpg




花茎が長いので高いとこから降るように咲いたらいいよな~って、思うのは理想・・・

2016-10-08-17.jpg

現実には、高いとこで咲いたら・・・うちの場合、下、球根花壇で足場がないから、
花柄がカットできずそのままになるやん、今も花柄の横で咲いてるしな(笑)

つるバラでも完全な1季咲でなければ、花柄カットしたほうがより、よく咲くと思う。
まあ、三脚はしごで解決する話やけど、あれ、はしごの底辺ものっすごい幅や・・・
実家から借りれても、使う時まで置いとくんが難やねんな・・・(笑)


せまいとこにいっぱいに植えたらあかんっていう教訓でもある(笑)

場所あるだけ植えたいお子ちゃまガーデナーには

足場のスペースをとっておくなんて、所詮無理な話やけど・・・(笑)

球根花壇も真ん中らへんは、手が届かへんから、お手入れに難儀して・・・

それでも、足場にスペース取られたくないねんなー

で、ムスカリ踏んづけてたら世話ないな(笑)



10月7日。 今日の庭。


今日はいいお天気や~ このお天気

明日とあさってに欲しいわ・・・



ジャルダン・ドゥ・フランス






ザ・ポエッツ・ワイフ

2016-10-07-02.jpg




ブルーベリー

2016-10-07-03.jpg




背が高くなりすぎて頭でっかちで、すぐひっくり返ってたけど・・・

2016-10-07-04.jpg

今年伸びた枝で、テキトーにカットしてたん。新芽が出てきた よかった




地植えのクリローも動き出したわ

2016-10-07-05.jpg




種まきっこたち。

2016-10-07-06.jpg






2016-10-07-07.jpg




やばいのもある・・・蒸れたかな・・・?

2016-10-07-08.jpg

白のジキタリス・・・花壇にもう1株あるけど・・・また、雨予報やし・・・

あかんかな・・・?




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-10-07-09.jpg


昼間、暑いと言うても・・・もう、夏は過ぎたな・・・

秋や~      季節・・・なかなかワイルドに移ろうな・・・(笑)





10月6日。 



昨日、夕方6時過ぎくらいに買い物に行った。

車で走り出したら・・・ドカチャカに雨が降ってきて風も吹いてきて・・・

「出てくるんじゃなかったかなー・・・」と、思ったんやけど・・・

お店に着く頃には普通の雨降りになってて・・・


今日の庭。 






いちじくの枝がちょっと道路に倒れ気味・・・。

2016-10-06-02.jpg




長く伸びてるから、ちょっとまずいかな?って、思ったけど・・・
今カットするのもどうかと思って・・・折れなくてよかったわ

2016-10-06-03.jpg




このユーパトリウムの鉢が少し傾いたけど、これ、鉢底から根が下りてるんで・・・

2016-10-06-04.jpg

その根っこに引っぱられて倒れてしまわなかったみたい(笑)





メドーセージの枝が2本倒れてる。

2016-10-06-05.jpg




1本立ちからの、上で枝分かれしてる2本ね。

2016-10-06-06.jpg




切ったった! すっきりーーー

2016-10-06-07.jpg

これくらいなら、ここに置いてあげてもいいかな?って思わなくもないけど、
これ、根っこがすごい大きな塊になるから、花終わったら引越しね・・・まあ、北方面ね(笑)




で、ここの手前の方で、芽がいっぱいでてきた イオノプシジウムやといいな・・・
草かも知れん・・・初めてなんで見てもわからん(笑)

2016-10-06-08.jpg

ここらへん、まだこれから球根植えたり、土、足したりするから・・・

まあ、かき混ぜられても、出るかもやし、出んかもやし、楽しみな春やな~(笑)





昨日、昼ごろにはもう雨降り出して・・・降ったりやんだりで・・・

そんな中、シュウメイキク、抜いた そんな力はいらんかったけど(笑)

2016-10-06-09.jpg

腐った株元から遠ざかろうとしてたんか?・・・結構遠巻きに芽が出てて・・・

クリローボーダーにも侵入してたし(汗)

その抜いたやつを、昨日1つの鉢にとりあえず 植えた 埋めて(笑)




抜いた後・・・しばらくは日光消毒や(笑)

2016-10-06-10.jpg




雨に喜んで、葉っぱもりもりになった、鉢植えのカリシナ

2016-10-06-11.jpg




アルバータインも大喜びや(汗)

2016-10-06-12.jpg

この枝、冬にアーチの天井に誘引して、節から出てる赤い枝を2芽くらい残してカットな

わかりやすいわー、教科書どおりの伸び方するわー、ここだけ(笑)




軒下組は、風に吹かれて鉢、カラカラ

2016-10-06-13.jpg




涼しくなってきて(今日も蒸し暑いけど)・・・夏に弱いナスタチュームが復活してきた

2016-10-06-14.jpg




花も咲いた~

2016-10-06-15.jpg




板の後ろの土留めブロックの穴に種蒔いたん

2016-10-06-16.jpg

緑がもりもりでブロックも隠れてていいわ~




サルビア アカプルコも雨でちょっと大きくなった??

2016-10-06-17.jpg

もう、抜いてしまいたい気持ちが  なんやけど・・・(笑)

気持ちは秋植え球根やから~


が、このお陽さまサンサンの球根花壇にも、クリロー植えてあるから・・・

もうしばらく、このもりもりの陰になってるほうがいい気がする・・・(汗)







10月5日。 風も出てきた(17:50)。



今日は、台風の雨降りで、庭には出られないやろう・・・と言う予測で・・・

ホームセンター冷やかしに寄ったりして(笑)


で、こういうことに・・・(笑)






これ「コンボルブルス」・・・今までずっとコボンブルズって覚えてたわ(笑)

2016-10-05-02.jpg

カタカナ、弱っ




エキナセア

2016-10-05-03.jpg

「年中もりもりな寄せ植えを作ろうプロジェクト」に、いいかな~って、
上のコンボルブルスと・・・。

挿し芽してある、パイナップルセージと、先週買った、ラベンダーセージと・・・。

どうやろ? まあ、刈り込むくらいのお手入れでいけそうやん、ずぼら寄せ植え(笑)

花壇っぽく囲って、バラの鉢置こうと思ってるんやけど、バラ咲いてるのって一瞬やん(笑)
四季咲きでも、間があるしな・・・その間をもたせるための寄せ植えよー



これはーーー 初めてのおつかい ゴールドよー

2016-10-05-04.jpg

799+税 → 400+税・・・になっててんな 買うよな

ダフネが1980になってた・・・1000やったらここに載ってたかも(笑)

コンパッションは500やった・・・これは師匠に枝もらうこともできるから、スルー(笑)





ひとまわり大きなポットに植え替えた

2016-10-05-05.jpg






2016-10-05-06.jpg






2016-10-05-07.jpg




これは・・・!  黒百合、植えた。 絵面としては、とてもつまらんな(笑)

2016-10-05-09.jpg

取説によれば、まだ早そうなんやけど、いつも、遅れてカラカラになってダメにするから、
もう、植えた。 北海道で自生してるんは、年中埋まってるんやから、ええやろ(笑)




土がふかふかになっててー、コガネキッズがいたので、緊急に植え替えた

2016-10-05-10.jpg

キズナ  コガネキッズは5匹、まだ白根もたくさんあったので、同じ鉢に土替えして植えた。






シュウメイキク

2016-10-05-11.jpg

ちょい雨の中、掘り上げました。

ちょろちょろと、広がっていろんなとこから芽が出てました。

めんどくさくなっちゃって、とりあえずひとまとめにして埋めた。

強いからこんなでも大丈夫かと・・・(汗)


1株は鉢で育てて後は北行きかなーーー







10月4日。 台風は?



台風、明日の私のお休みを直撃してくれるらしい・・・






バラもまた下に下ろさねば・・・それだけで大丈夫か???

2016-10-04-04.jpg

今どんな具合か調べたら・・・あれー?明日には温帯低気圧に変身して・・・
ここらへんの予報は・・・午後小雨~弱雨になってる・・・マジで???
昨日、沖縄あたりで大変なことになってたのによ・・・もっかい調べてみよ・・・。

備えあれば憂いなしやから、いつものように避難しとく。
備え足らんことしばしばやけど(笑)




ソンブレイユ

2016-10-04-05.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランス

2016-10-04-06.jpg




スキャボロフェア

2016-10-04-07.jpg




咲いてるのは、雨の前にカットということで・・・。

2016-10-04-08.jpg




来たわ。 今回は園芸ネットさんで・・・。

2016-10-04-09.jpg




アリウム シクラム  この写真では・・・ちょっと手に取りづらいんやけど、前におつとめで
試しに植えてみたら、こんなにケバクなくて(笑)、とてもよかったのよ~(笑)

2016-10-04-10.jpg

グラジオラス トリスティス   前に植えたのは、葉っぱ1本出たきり沈黙・・・
植え場所が悪かったかも・・・でも、もうそこでは買わない。




シルベストリス   これ、球根花壇にあるんだけど、少し足したくて探してて、
取り扱いがあっても売り切ればっかで、やっとここにあった 
ついでに欲しいなって思ってた他のもここで揃ったのでポチッた(笑)
井上まゆ美さんの球根屋さんも見てて、同じようにあったんやけど、
シルベストリスが売り切れやってん。

2016-10-04-11.jpg

オーニソガラム ヌータンス  これもいつかあったら植えたいって思ってて
ここにあったのだ

この冬投入する球根は揃った



さ~、植え床のお手入れ始めなくっちゃ~

2016-10-04-12.jpg




ちょこちょこカットしてるのでそんなに暴れてなくて、なかなかええ感じの球根花壇。

2016-10-04-13.jpg

いつも、アカプルコ枯れるまでほってるけど、今シーズンは10月の終わりには片付ける予定。
実は、庭ではまだ新しいモグラトンネルが掘られてるので、モグラ退治も兼ねてのリセットよ。
新しい球根も、私にしては 超大量投入/笑 だからね(笑) ちゃんとやるのだ




いちごタワー

2016-10-04-14.jpg




バジル   まだ1度も料理に使ってない。

2016-10-04-15.jpg

週末、次男が休みで帰るみたいなんで、なんか作ってもらお
できれば、種も採りたいわ




きんかん

2016-10-04-16.jpg


ほったらかしてても、強いのはそれなりに育ってくれてる~


庭、愉しいわ~






10月3日。 今日の庭。



アンブリッジローズ






先に咲いた花、色褪せても美しいわー

2016-10-03-02.jpg




スキャボロフェア

2016-10-03-03.jpg




スキャボロフェアの向こうに写ってるのが、この真夜。

2016-10-03-04.jpg

上の写真と全然色が違うよな(笑)




スキャボロフェア

2016-10-03-05.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング

2016-10-03-06.jpg




ムタビリス

2016-10-03-08.jpg




ダリア

2016-10-03-09.jpg

切り戻していたのが、また茂ってきました




こんなくらい。

2016-10-03-10.jpg

おつとめ30円、ブラボーや(笑)




秋なのにとっとと咲き終わり・・・株元が蒸れてやばい、シュウメイキク。

2016-10-03-11.jpg




早く掘り上げたいけど、次の休みの水曜は・・・台風直撃コースや・・・

2016-10-03-12.jpg

今度の台風は風に注意らしいから・・・やばしッ




もう、枯れ枯れのとこ・・・なんと新芽出てくるし・・・

2016-10-03-13.jpg

やっぱりこれ、早いとこ掘りあげないと、別の意味でマジでやばいな





これも蒸れて腐れてやばしッ!やった、クジャクアスター・・・

2016-10-03-14.jpg




花が咲きそうやって、言うてた、これ・・・大間違いやったわ

2016-10-03-15.jpg

草やし(笑)





これが本物のクジャクアスター(笑)

2016-10-03-16.jpg




1年ぶりに見て、こんなに間違えるて・・・どんな花好きやねんな(笑)

2016-10-03-17.jpg




奥の混雑したとこで、よくない場所やったから、かわいそうな姿やけど・・・

2016-10-03-18.jpg

待ってるよ~




今日はまた雨・・・昨日のお天気が奇跡に思えるわ(爆)

2016-10-03-19.jpg




そして今度の台風の進路が少々振れても直撃やし、風台風やし・・・あかんな。

2016-10-03-20.jpg




黄緑色の芽は、玄関先の冬咲きクレマチス カリシナ。

2016-10-03-21.jpg




鉢植えのカリシナ。

2016-10-03-22.jpg




こんな感じよ~

2016-10-03-23.jpg




今日のコタロー

2016-10-03-24.jpg


昨日は、パソコンの電源が切れて、記事が消えたんやけど・・・

今日は、写真取り込んで、文章書いてたら、パソコンが固まって・・・

仕方なく強制終了することに・・・やれやれ・・・。

のんびりしてたらまたいつ電源落ちるかわからんので、さっさとアップします(笑)





10月2日。 捕れた!?



アンブリッジローズ




えーっと・・・ブログ、書き終わって・・・プレビューで確認してたら・・・

なんか、パソコンの電源が落ちて?・・・消えてもた・・・


もう1回書く気力はないし、明日にしよっかなー?・・・とか、思ってたら・・・!



なんと・・・捕れましてん・・・

これ・・・モグラ・・・

2016-10-02-28.jpg

花友さんつながりで、モグラがいなくなる方法を教えてもらってました。

で、今日、北側でモグラがトンネル掘ってたので、おっとがその方法を試してみたら・・・

モグラがたまらなくなって顔出したみたいで、それをおっとが捕まえました

もぐらが嫌っていなくなるって聞いてたんですけど、まさか捕れるなんて・・・。

ずっと、悩まされてきたけど、モグラもこの1匹だけじゃないかもしれないけど・・・

未来は明るい

教えてくださってほんとにありがとうございます!!







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR