11月29日。 2週間ぶりの休日。



ローラ






セリーヌ・フォレステイエ

2016-11-29-02.jpg




ソンブレイユ

2016-11-29-03.jpg

秋バラもそろそろ終了だな~。




さて、ようやく明日は2週間ぶりの休日、なかなかくたびれたかも(笑)

ここらへんからやっつけようかな!? ミニバラの土替え・・・とか。

2016-11-29-04.jpg




挿し木っ子の鉢増しとか・・・。

2016-11-29-05.jpg


気合で 薬のおかげで、風邪も引いてしまわずにやりすごせた(笑)

庭遊び、楽しみ~







11月28日。 今日、寒い??



今朝から、会う人会う人みんな「寒なりましたね!」って、言う・・・

私はヒートテック極暖上下に靴下2枚重ね、寒さは我慢しないことにしてるので(笑)

昨日は、ほぼ1日中、まじめな雨降りやったから・・・庭には行かず・・・。

今日の庭。








2016-11-28-03.jpg




わっさわさのアーチの前のほうでは・・・。

2016-11-28-04.jpg

左のは、ソンブレイユ。   右のは・・・。




これ、セリーヌ・フォレステイエ。 咲くといいな~

2016-11-28-05.jpg




アーチの奥のほうにもソンブレイユ・・・きれいに咲いてる~

2016-11-28-06.jpg




西のフェンス

2016-11-28-07.jpg




クレマチス 響

2016-11-28-08.jpg




どうかな~? 色がつく前からつぼみが割れてきた・・・。

2016-11-28-09.jpg




ユーパトリウム

2016-11-28-10.jpg




カリシナ

2016-11-28-11.jpg




アメジストセージ

2016-11-28-12.jpg




ローラ

2016-11-28-13.jpg




こんな色やけど・・・クレア・オースチン。

2016-11-28-14.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-11-28-15.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-28-16.jpg

これ、T師匠が剪定枝持ってきたので、とりあえず挿しといたって感じ・・・。
それが・・・咲いたらこんなに素敵だとは

T師匠がお勧めしてくるバラ、そんないいかな?って思うことしばしばなんやけど(笑)
これが、咲いた花見たらメロメロになること多し(笑)

ほかには、シャリファ・アスマとプリティジェシカ、シェエラザードに、りくほたる・・・
このお勧めたちが結構ツボにはまってしまうねんなぁーーー(笑)

買うてませんから、うちにはないですよ(笑) 



アブラハムダービー

2016-11-28-17.jpg




これも師匠のお勧めや(笑) 師匠の口車にノセラレテ、バラに手を出してしまったころ・・・

2016-11-28-18.jpg


2番目に買うた(笑)




11月26日。 今日も来る(笑)



今日の庭。






鉢植えのカリシナ。

2016-11-26-02.jpg




やっぱりかわいい~

2016-11-26-03.jpg




球根花壇

2016-11-26-04.jpg




ナスタチューム

2016-11-26-05.jpg






2016-11-26-06.jpg




ウンナンエンシス

2016-11-26-07.jpg




これもかわいい~

2016-11-26-08.jpg




ブルーベリー

2016-11-26-09.jpg

背が高くなりすぎたので、ただいま矯正中・・・というか・・・
上のほう切ったら、下から枝が出るかと思って、葉っぱのあるギリギリまで切り戻した。
できればあと半分くらいの高さまで小さくしたい(希望)



オキザリス

2016-11-26-10.jpg




ローラ

2016-11-26-11.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-26-12.jpg




来たわ

2016-11-26-13.jpg




ビニール袋に入ってる黒ポットよ(笑)

2016-11-26-14.jpg




山野草です

2016-11-26-15.jpg




ミツバシモツケ、これはー、花友さんのお庭で見て欲しくなったーー

2016-11-26-16.jpg




ふふふっ

2016-11-26-17.jpg




シュウカイドウ、これはずっと欲しいと思ってて・・・
地元の錦幸園で尋ねたら、「一度植えると簡単に増えるので今は需要があまりないんです・・・
市場に出てたらとってきますね」って言ってもらってるけど、ないんだろうな~連絡ないし・・・

2016-11-26-18.jpg

錦幸園でシュウカイドウのことたずねた時、実は花売り場の台の下でわんさか咲いてたんだー、
シュウカイドウが・・・かつて売ってた時にこぼれたのが自生したんだろうね・・・
「あれ、掘って売ってー!?」と冗談みたいに言えるほどのなじみ客ではない、私(笑)
なじみだからって、そんなことは言ったりしないんだろうけどね(笑)



もはや、地上部はなく冬眠中です(笑)

2016-11-26-19.jpg

ヤフーショッピングに、Tポイントの期限が切れます!って、迫られたので・・・

四国ガーデンでお買い物しました。





このカタログが一緒に入ってました

2016-11-26-20.jpg





11月25日。 ぽちったクレマチス♪



来たわ






期限切れになる前に楽天のポイント使こたった(笑)

2016-11-25-02.jpg




マリアコルネリア

2016-11-25-03.jpg




ペベリル・プリスティン

2016-11-25-04.jpg

機会があれば買いたいって思ってるのがバラにしてもクレマにしてもあるわけで(笑)

もう植える場所ないと言いながらね(笑) 楽天市場「イングの森」でお買い物しました。




うちのクレマは・・・響

2016-11-25-05.jpg




咲くかなー?

2016-11-25-06.jpg




咲いて欲しいなー

2016-11-25-07.jpg




バラもほぼ終了して・・・残るはアブラハムダービー。

2016-11-25-08.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-25-09.jpg




挿し木っ子の小苗なのに、この咲きっぷりよー

2016-11-25-10.jpg

大きく育ったらどんだけ咲くかと期待するわ~




ゼラニウム

2016-11-25-11.jpg




さくらさくら

2016-11-25-12.jpg




とくに名前はないゼラニウム。

2016-11-25-13.jpg




クリスマスローズ

2016-11-25-14.jpg




もうちょっと伸びてから咲いたらええのに(笑)

2016-11-25-15.jpg






2016-11-25-16.jpg




アルバータインの下にオルレアの種、投げた・・・その時、ここらへんにも投げたらしい・・・

2016-11-25-17.jpg




いや~、オルレアがこぼれて生えない庭から卒業や

2016-11-25-18.jpg

オルレアの出る、出んってなんやったんかな? 特に変わったとこ、ないのやけど(笑)




冷え込むっていうので、ちょっと寄せた。あとは玄関の中に入れるだけ・・・

2016-11-25-19.jpg

かなり散らかしてるのですぐには無理(爆)




この鉢も、ちどり草が1本と、あとの緑色はほぼ、ビオラ(笑)

2016-11-25-20.jpg

ちどり草の向こうのが咲き出した




ほとんどのビオラはこんな感じのむらさき色よ。

2016-11-25-21.jpg

数年前にビオラの育種家、川越ROKAさんのブログで種をプレゼントされてたのをいただいて・・・その、子々孫々のビオラたちです。今シーズンも盛りもりやわ~

こぼれ種まかせなので、本領発揮は春になってからになると思うけど・・・

こうしてぽつぽつ咲いてくるのも楽しみ








11月24日。 今日の庭。



だんだん冬になっていくねー。






もう、写すとこもないわー(笑)

2016-11-24-02.jpg




球根花壇には今までなかったアリウムを仕込んだので楽しみだな~♪

2016-11-24-03.jpg




クリローボーダーも元気

2016-11-24-04.jpg






2016-11-24-05.jpg




アブラハムダービー

2016-11-24-06.jpg






2016-11-24-07.jpg






2016-11-24-08.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-11-24-09.jpg






2016-11-24-10.jpg




もう散っちゃったナツメ。

2016-11-24-11.jpg




これ、おっとのおみやげ(笑)

2016-11-24-12.jpg

会社で不要になったものを時々もらってくる・・・こないだの大きなスノコもそう・・・





金象印のWらせん穴掘り・・・

2016-11-24-13.jpg


スノコもなかなか良かったけど、これ、めっちゃうれしい





11月23日。 風が冷たくなった・・・。


今日は。寒くなった・・・明日はもっと寒いらしい・・・

ゴールデンボーダー



また、カメラの紐、写してもうた(汗)





ローラ

2016-11-23-02.jpg




ソンブレイユ

2016-11-23-03.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-11-23-04.jpg




アーチ・・・葉っぱ黄色くなって散りかけた・・・もう、早く散れ(笑)

2016-11-23-05.jpg




球根花壇。

2016-11-23-06.jpg




ナスタチューム  霜が下りるとおしまい・・・もうしばらくよねー。

2016-11-23-07.jpg




アメジストセージ

2016-11-23-08.jpg




イオノプシジウム

2016-11-23-09.jpg




前は花やさんで見ても、庭に植えようと思わなかった・・・

2016-11-23-10.jpg

気持ちはどんどん変わるので、庭仕事は終わりがないわー(笑)




きんかんも色づいてきた。

2016-11-23-11.jpg




生でがりがりかじるのが好き

2016-11-23-12.jpg




庭の西のかど。

2016-11-23-13.jpg




とても日当たりのよいところやけど、アジュガ。 お隣の壁で西日はカットされる。

2016-11-23-14.jpg




種まきっこクリロー。

2016-11-23-15.jpg




らなさんからいただいたVIPな交配の種の子たち。

2016-11-23-16.jpg




この駄温鉢のはうちの種の子。

2016-11-23-17.jpg

どんな花が咲くのかな~?うまくいけば、再来年の春ね




ノリウツギ ライムライト

2016-11-23-18.jpg

この株は、秘境へ引越し予定。 後にはゴールデンボーダー植えてみる。




秘境のあじさい。

2016-11-23-20.jpg




こんなピンクに

2016-11-23-21.jpg




ノリウツギもここやとピンクになるかも!?と、思って

2016-11-23-22.jpg




葉っぱに守られて?こんなきれいなままのもあるよ~

2016-11-23-23.jpg

秘境・・・あじさい向きの環境かも~






ぶどう・・・これも扱いがわからんので、品祖、貧弱(笑)

2016-11-23-19.jpg

棚にしたいから、伸びてもらいたい・・・




ゼラニウム

2016-11-23-24.jpg






2016-11-23-25.jpg




いつも種まき忘れて花友さんに泣きついて苗をもらってた、アグロステンマ。

2016-11-23-26.jpg


今年はばっちり種まきしました 蒔きっぱなしやけどな(笑)






11月22日。 小春日和すぎやな。


今日は暖かくていいお天気・・・明日は急に寒くなるらしい・・・
この温度差にやられるねんな   気をつけなあかんわ。

アーチ






ソンブレイユ

2016-11-22-02.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-11-22-03.jpg




アブラハムダービー

2016-11-22-04.jpg




秋はきれいに咲くからいいわ~

2016-11-22-05.jpg






2016-11-22-06.jpg






2016-11-22-07.jpg



ばっさりカットしたブルーベリー

2016-11-22-08.jpg




春咲きグラジオラス   前に植えたのはこの状態で終了してんな・・・

2016-11-22-09.jpg

今回はどうやろ?




育ちすぎのちどり草・・・このままやと寒さにやられるわ・・・軒下に入れるか。

2016-11-22-10.jpg




鉢植えのカリシナ

2016-11-22-11.jpg




チューリップを仕込んだ鉢。

2016-11-22-12.jpg




こぼれ種のビオラが咲いた

2016-11-22-13.jpg




らなさんのVIPないちご苗のタワーはええ調子よ~

2016-11-22-14.jpg




娘はいないから私がいただこう~・・・いちおう男の子衆に食べるかきいてみよか?

2016-11-22-15.jpg




西のフェンス

2016-11-22-16.jpg




クレマチス 響

2016-11-22-17.jpg

楽天のポイントの期限が迫ってきたので、ぽちったー クレマはっはっはっ




超、早咲きのクリロー

2016-11-22-18.jpg




次のつぼみもでています~

2016-11-22-19.jpg




デジカメの写真のサイズが大きくなってしまってるので・・・取説ググッたら・・・英語(泣)

2016-11-22-20.jpg

絵もついてるので、それらしいとこ見つけてやってみたら、できたわ

この取説写真より前の写真はデジカメの中で1枚づつ、リサイズした、
めんどくさかったー でもこの後の写真は元のサイズにもどったので、
今までどおりになったー、よかったー


ゼラニウム さくらさくら

2016-11-22-21.jpg




なんかね・・・蜂がうずもれてるねん・・・

2016-11-22-22.jpg




オキザリス

2016-11-22-23.jpg

春~夏、水切ってたのを、雨の当たるとこに出しただけ・・・

いつのまにか咲いてるわ~(笑)


明日は水曜日やけど、祝日なので休まず働きます




11月21日。 快適です~♪


ガブリエル






ジュビリー・セレブレーション

2016-11-20-02.jpg




アンブリッジローズ

2016-11-20-03.jpg




アブラハムダービー

2016-11-20-04.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-20-05.jpg

ここまでは、昨日の写真です。

土曜日、おっとが、たこ焼きとパソコンを下げて帰ってきました

「かーちゃんが不機嫌なのはかなわん」とか言って・・・

別にパソコンが点いたり消えたりしてても、そんな不機嫌なつもりなかったけど・・・

そういうことらしい(笑)・・・・ありがとうさんです



で・・・写真の取り込みに四苦八苦しておりました が・・・今は別の仕事やってますけど、

プログラマーな長男、今日休みで見てもらったら、USB1つ出してきて、解決でございます(笑)

ここから、今日の写真。

2016-11-21-01.jpg




ケーブル繋いで写真を取り込もうとしてたんですけど、ケーブルが対応機種じゃない疑惑(笑)

2016-11-21-02.jpg

でもって、あれこれやっててカメラの設定が変わってしまってて・・・
ブログに取り込めない大きさで写ってるらしいです・・・
なので、今日アップデートできたのがこれだけ(笑)




カメラ、写すとき今まで無音だったのに、シャッター切る音がでるし・・・

2016-11-21-05.jpg

カメラ、今までと同じ設定に戻すことできるんかな?

だいたい、今までどの位置に SET されてたかもわからんし・・・

まあ、なにより途中で画面が消えることがなくなってうれしいわ

しかも・・・ものすごいスピード(笑)





11月19日。 雨が降る前に、バラをカット。



雨が降る前に、バラ、カットした。

ローズ・ポンパドール、アブラハムダービー、ボレロにジャネット。



すごいいい香り~




ニラ、採ったどーーーっ! チゲ豆腐にした。

2016-11-19-05.jpg

数年前に植えた株で、収穫しては再生を待ちまた収穫・・・そんなことを繰り返して数年、
いよいよ細いニラになってしまったので・・・



古い株は全部抜いて(そのままアーチの下に山積みに/笑) 種、投げといた。

2016-11-19-06.jpg

今ごろ、ええサイズになりました 葉もの、まだ高いから助かる~




ゴールデンボーダー

2016-11-19-07.jpg

花持ちがいいから、2色で咲いてるみたい 

大きくなって、たくさん咲いたらきれいだろうな~




超、早咲きクリロー。 地面すれすれです(笑)

2016-11-19-08.jpg




球根花壇のフロントに全体に枝垂れてほしい、ナスタチューム。

2016-11-19-09.jpg


これはね・・・想像よりはるかに盛りすぎてます(笑)






11月18日。 今日の庭。


今日の庭。  バラ台のイスの足隠しに今日も自己満足中(笑)







鉢植えのカリシナ。

2016-11-18-02.jpg






2016-11-18-03.jpg




西のフェンス。

2016-11-18-04.jpg




クレマチス 響

2016-11-18-05.jpg




扱いがよくわからんので、カットもせず放置してたら・・・

2016-11-18-06.jpg




いっぱいつぼみつくって・・・(笑)

2016-11-18-07.jpg




球根花壇。

2016-11-18-08.jpg




花菱草の芽

2016-11-18-09.jpg

花壇の真ん中のしょぼいナスタチュームより左あたりにたくさん出てる。




二ゲラの芽

2016-11-18-10.jpg

しょぼいナスタチュームのあたりにたくさん出てる。

明日、雨やから、今日のうちにちょこちょこっと散らしておこう。




ゼラニウム

2016-11-18-11.jpg




前の冬の-8℃のゆいいつの生き残り よく、がんばりました

2016-11-18-12.jpg




さくらさくら  これはゼラニウムが寒さにやられたので、今年お迎えした、おつとめで(笑)

2016-11-18-13.jpg




ウンナンエンシス  今年、枝をいただいて挿した

2016-11-18-14.jpg






2016-11-18-15.jpg




ユーパトリウム

2016-11-18-16.jpg




これ、つぼみだよねー? 今から咲けるかー?

2016-11-18-17.jpg




ラズベリー

2016-11-18-18.jpg




ほったらかしでこうなるんやったら、来年はもっとお世話しよー

2016-11-18-19.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-11-18-20.jpg




今、咲いてるのはカットの痕から見て、3番花。

2016-11-18-21.jpg

1~3番花、どれも30cmくらい伸びてる。 伸びて咲くナエマみたいや(汗)




2016-11-18-22.jpg




来春はオベリスクで巻こうかと思ってたけど、それはたぶん間違いやな(笑)

2016-11-18-23.jpg




フェンスに添わすみたいなほうがよさそう(笑)

2016-11-18-24.jpg

たくさん咲いてほしいわー



今日は、7回再起動した、復元ががんばってくれたので助かったわ(笑)




11月17日。 パソコン、調子悪いわー。


今日も、バラが綺麗


ラインナップはおんなじやから、小さめでUPします(笑)

2016-11-17-05.jpg


2016-11-17-06.jpg 2016-11-17-07.jpg


2016-11-17-08.jpg 2016-11-17-09.jpg


2016-11-17-10.jpg 2016-11-17-10-a.jpg




今日の庭。 ちょびっとメリハリのきいた感がうれしいわー

2016-11-17-11.jpg




クリロー。 超、早咲きのこの株、6月にも咲く変わり株です(笑)

2016-11-17-17.jpg


パソコン、勝手に切れては再起動を繰り返してて・・・

記事、書いてるときも何度もなって・・・

復元で戻ってたのが、最後には全消えになったので・・・

今日はもうパスしようかと思ったけど・・・

まあ、更新が絶えたら・・・パソコンがこわれたと・・・

この記事更新できたらラッキーです






11月16日。 DIY 続きとか・・・。



今朝、バラがすごい綺麗に咲いてたので、雑用に出かける前に撮っておいた


ガブリエル






アブラハムダービー

2016-11-16-02.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-11-16-03.jpg




アンブリッジローズ

2016-11-16-04.jpg




ジャネット

2016-11-16-05.jpg




ノスタルジー

2016-11-16-06.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-11-16-07.jpg




先週、巨大スノコにペンキ塗ったやつ・・・ここらへんで使うよー

2016-11-16-09.jpg




イス足のバラ台。

2016-11-16-10.jpg




イス足の目隠し

2016-11-16-11.jpg




まあ、ビミョウに隠れてなかったりするんやけど(笑)

2016-11-16-12.jpg

出来合いのスノコやったからね ちょっと寸足らず(笑)





その後は、球根花壇のお手入れ。 枝豆の根っこを抜くでしょー

2016-11-16-13.jpg

一番大きく育ってた株の根っこがなかなか見つからず・・・ようやくたどりついたのは・・・

場所が全然見当違いなとこやったわ(笑)




原種チューリップの球根とアリウムの球根を植えて・・・

2016-11-16-14.jpg

種まきっこのオンファロディス、シノグロッサム、オルレアを植えたり・・・

ポット上げせず、小苗チビ苗をいきなり・・・たぶん大丈夫やないかな?

何の根拠もない自信(笑)




全部隠れてないけど、ええ感じやないかなー、超、自己満足

2016-11-16-15.jpg




鉢植えのカリシナがいっぱい咲いとるーーー

2016-11-16-16.jpg




球根花壇から、ダリア、掘りあげました。

2016-11-16-17.jpg




夕方のガブリエルもすごい綺麗

2016-11-16-18.jpg

次の水曜日は祝日なので・・・休みじゃないのだ って、今朝気付いた・・・。

その分でもないけど、今日は13:00頃から庭に出れた。

たのしかったー







11月15日。 今日の庭。




ジュビリー・セレブレーション






アンブリッジローズ

2016-11-15-02.jpg




ガブリエル

2016-11-15-03.jpg




ボレロ

2016-11-15-04.jpg




アブラハムダービー

2016-11-15-05.jpg




ソンブレイユ

2016-11-15-06.jpg




ノスタルジー   案の定・・・ボーリングした・・・

2016-11-15-07.jpg

これも早めの夏剪定やな。




こっちのつぼみも、咲けるかどうか・・・。

2016-11-15-08.jpg




今日の庭。

2016-11-15-09.jpg






ゆうべ、けっこう、雨が降った。

2016-11-15-11.jpg






2016-11-15-12.jpg




伸びすぎいちじく(笑)

2016-11-15-13.jpg




なりたがりいちじく(笑)

2016-11-15-14.jpg

すでに日差しもいちじくを熟れさせるほどではないし・・・かざり(笑)




こぼれ種っこ・・・開花1番乗り

2016-11-15-15.jpg




ダリアのうどんこがどうにもいやなので・・・

2016-11-15-16.jpg

鉢に上げることにする・・・。

鉢でどれくらい咲くかわからんけど・・・

咲いたら・・・鉢、差し替え花壇に持っていこう

自分ではとてもいい考えと思ってる(笑)









11月14日。 今日の庭。



ジュビリー・セレブレーション






ガブリエル

2016-11-14-02.jpg




ちょっとななめからも・・・

2016-11-14-03.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-11-14-04.jpg




ジャネット

2016-11-14-05.jpg




ボレロ

2016-11-14-06.jpg




今日の庭。

2016-11-14-07.jpg




今は、庭にでれば、バラはどこをカットしようか?とか・・・

2016-11-14-08.jpg

つるバラの誘引はどうしようか?とか・・・妄想がたのしい(笑)





かわいく咲く、ゼラニウム さくらさくら。

2016-11-14-09.jpg




秘境へ・・・

2016-11-14-10.jpg




このノリウツギ ライムライト、1本、持って行こうと思う

2016-11-14-12.jpg




表庭ですっかり枯れモード・・・

2016-11-14-13.jpg




秘境では、あじさいがこんな素敵色に

2016-11-14-11.jpg




今年の6月20日に、こんな感じで咲いてたあじさいです

2016-06-27-20.jpg

ライムライトも秘境やったらきれいにピンクになりそうやん

クリスマスローズも植えるつもり~


秘境起こしもたのしみ~










11月13日。 小春日和続きなので・・・♪




ガブリエルがええ感じでひらいてきたわ~







今年最後のつぼみが咲いてくれてよかったわー

2016-11-13-04.jpg




小さな花壇。

2016-11-13-05.jpg




ナスタチューム

2016-11-13-06.jpg




けっこう花咲いてるんやけど・・・葉っぱにかくれてて(笑)

2016-11-13-07.jpg

この花も、霜が下りるまでや・・・。





こぼれ種作戦、大成功のイオノプシジウム

2016-11-13-08.jpg




今まであんまり小花、植えてなかったけど・・・かわいいな

2016-11-13-09.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-11-13-10.jpg




シラーとジョンキル

2016-11-13-11.jpg




アメジストセージ

2016-11-13-12.jpg




クレマチス 響

2016-11-13-13.jpg

お手入れが教科書どおりにはできないのだから・・・

花だって教科書どおりに咲けるはずないよなー(笑)

寒くなるまでに咲いてくれたらうれしいわ




ジャネット

2016-11-13-14.jpg


秋のバラは素敵







11月12日。 小春日和で過ごしやすいわー♪


ええ天気でぽかぽかで・・・これくらいやと楽や~



ノスタルジー   今日の陽気で咲かれへんかったら、このままボーリングしそうやな・・・。






ガブリエルもこの陽気で咲けんかったら・・・こんなままかもな・・・。

2016-11-12-02.jpg




ジュビリー・セレブレーション

2016-11-12-03.jpg




アンブリッジローズ

2016-11-12-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-11-12-05.jpg

ここらへんのバラもビミョーや感じやな・・・。




ゴールデンボーダー  いい匂いするわ

2016-11-12-06.jpg




ソンブレイユ

2016-11-12-07.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-11-12-08.jpg




西のフェンス

2016-11-12-09.jpg




クレマチス 響

2016-11-12-10.jpg






2016-11-12-11.jpg




クリスマスローズ

2016-11-12-12.jpg






2016-11-12-13.jpg






2016-11-12-14.jpg




クリローボーダー

2016-11-12-15.jpg




年2回咲く白の株がやっぱり今シーズンも1番のりや(笑)

2016-11-12-16.jpg




秘境であじさいがええ感じで秋色になってたんで・・・

2016-11-12-17.jpg

ここのノリウツギ、秘境に引越ししようかと・・・。

こういう花持っていけば秘境にも足繁く通えそうやん(笑)

で、ノリウツギはもう1本、ピンクアナベルの隣にあるしな・・・ここ・・・

ゴールデンボーダーどないやろ?




球根花壇。   ここにも2本ほどバラ下ろそうかな?

2016-11-12-18.jpg

下草のない場所のほうがええのやけど・・・スペースには限りがアリすぎで(笑)




ダリアのうどんこがめっちゃいやや・・・

2016-11-12-19.jpg

育て方調べたら、ダリア全般、うどんこ病、消毒必須のようや・・・

バラに消毒してないのに、ダリアに消毒て・・・わたしには無理やーーー(笑)

よく咲いてええのやけど・・・悩ましいな・・・。





ゼラニウム さくらさくら

2016-11-12-20.jpg





えっとーーー、娘の部屋が南向きで花の冬越しにぴったり

しかも今は猫もおるから、朝夕必ず行くやん・・・

で、まずシクラメン1鉢持って行ったら・・・


るいさん、興味津々すぎてー

DSC_0726.jpg


食べられそうやーーー

で、このシクラメン、部屋出たとこにぽつんと置いてあるねんな

前途多難そうや(笑)








11月11日。 パイナップル○○○!?



今日も美しい ノスタルジー。  ちょっとアブラムシ入ってるけどね(笑)






ガブリエル

2016-11-11-02.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-11-03.jpg






2016-11-11-04.jpg




ソンブレイユ

2016-11-11-05.jpg




ボレロ

2016-11-11-06.jpg




ボレロ  黒点でボロボロやけど、よく咲きます。

2016-11-11-06-a.jpg

庭にいるといい香りがするのはこのボレロとアブラハムダービーやわ




玄関のカリシナ

2016-11-11-07.jpg




鉢植えのカリシナ

2016-11-11-08.jpg




こぼれ種・・・芽、出すぎ(笑)

2016-11-11-09.jpg




かたばみがちょろっと見えるけど・・・ほぼビオラ(笑)

2016-11-11-10.jpg




ノリウツギ ライムライト   いよいよやな・・・。

2016-11-11-11.jpg




終了やな・・・。 おつかれさま~

2016-11-11-12.jpg




いちごタワー  HCではいちごの苗が色々売ってるよね・・・。

2016-11-11-13.jpg

そろそろ仕立て直しやな・・・。




タワーの後ろで・・・いちおうニラ畑な(笑) 勝手にいちご苗生産中や(笑)

2016-11-11-14.jpg




花、咲いてるし・・・タワーもまだまだやる気(笑)

2016-11-11-15.jpg




らなさんのVIPないちご苗のタワー

2016-11-11-16.jpg




こっちは年中やる気(笑) きっと四季なり

2016-11-11-17.jpg

先日娘が帰ってたとき食べさせた 小さいのやけど10粒くらいなってたわ




空いてる場所はどこでも花壇よ(笑)

2016-11-11-18.jpg

季節ごとのよく咲いてる鉢と入れかえよ




今は花ないけど(笑)

2016-11-11-19.jpg




これ、パイナップルミント・・・

2016-11-11-20.jpg

ずっとパイナップルセージと思ってて・・・

今ごろ花友さんのお庭で花盛りなんやけど・・・

でもなんか違うねん・・・葉っぱの形とか・・・全然咲きそうにないし・・・

で、調べてたら・・・ミントやん(笑) うちのん・・・(笑)


もし古い記事で・・・セージって書いてたらごめんなさい。

(間違ってないかも知れんけどその確認に記事さがすのは堪忍な/笑)



これは、パイナップルミントでっす(笑)







11月10日。 休日の庭仕事と今日の庭。


昨日は休日で・・・まあ雑用色々・・・HCめぐりも込みで(笑)

時々、冷たい雨も降るから、庭出れないなーとか思いながらうろついてたので・・・


庭仕事、スタートが15:00・・・遅っ!


で、ずっとほったらかしてた巨大スノコ・・・分割して、ペンキ塗った。





こんな感じ。

2016-11-10-02.jpg

写真に書き込めないので「こんな感じにする予定」っていう予想図も載せられないけど・・・

まあ、楽しみにしててくださいませ(笑)



ロイヤルHCでカード会員1割引やってるので・・・これ、買った

2016-11-10-03.jpg




前に花友rinさんのお庭でこれがたくさん使ってあって、
ロココが誘引してあって、クレマもたくさんからんでた
「これいいよ~」って、おすすめの・・・

2016-11-10-04.jpg




ローズスタイル

2016-11-10-05.jpg

パソコンで絵も描けないので(爆)・・・こうご期待(笑)





なんか黄色いな~って、見に行ったら・・・盆栽のイチョウが紅葉してた

2016-11-10-06.jpg




扱いがわからんので、たまに水やってるだけ・・・

2016-11-10-07.jpg

そんなに愛もないんやけど・・・ええもんやな(笑)





真夜   咲ききれずボーリング・・・

2016-11-10-08.jpg




夏剪定から咲くまでに時間がかかるので、早めに切ったけどな・・・

2016-11-10-09.jpg

天候不順もあったけど・・・来年は盆明けに切ろーっと。




アブラハムダービー

2016-11-10-10.jpg




ガブリエル

2016-11-10-11.jpg




ノスタルジー   美し

2016-11-10-12.jpg




ソンブレイユ   これに、ローズスタイル使う予定

2016-11-10-13.jpg




ゴールデンボーダー

2016-11-10-14.jpg




クレマチス 響

2016-11-10-15.jpg




咲けるといいな~

2016-11-10-16.jpg




ウンナンエンシス

2016-11-10-17.jpg




期待の星よ(笑)

2016-11-10-18.jpg




バラの鉢で夏越しビオラ。

2016-11-10-19.jpg




ペンキ塗りのほかには、球根花壇に腐葉土入れた・・・というか、乗せたというか(笑)

2016-11-10-20.jpg

ほんとは、混ぜたいんやけど・・・





これは、花菱草のこぼれ種っこ

2016-11-10-21.jpg




これは、二ゲラのこぼれ種っこ

2016-11-10-22.jpg

こぼれ種からいっぱい芽がでてるので、腐葉土乗せただけになりました(笑)

腐葉土乗せる前に、米ぬか撒いたらよかったなー。 まあええわ(笑)




小さい花壇。 ここも腐葉土乗せ(笑)

2016-11-10-23.jpg




イオノプシジウム

2016-11-10-24.jpg




かわいいー

2016-11-10-25.jpg




アメジストセージも咲くような咲かんような・・・(笑)

2016-11-10-26.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-11-10-27.jpg





三角タワーのてっぺんにいた、サクラランを玄関に入れたので、

2016-11-10-28.jpg

ゼラニウム、置いてみた。





おつとめでGETしてきた「さくらさくら」

2016-11-10-29.jpg


よく、咲きます


ゼラニウムこれまで冬もこの場所で難なく過ごしてきたのが・・・

前の冬の-8℃にやられてしまったので・・・

この冬は、天気予報に気をつけようと思います。







11月8日。 今日の庭。


ガレージの花壇。 バラの鉢についていったビオラが咲いてる・・・。


すごい草や(笑)






ブラック

2016-11-08-02.jpg

ちょっと離れてるからつい後回しになって・・・っーか、写真撮ってる間に草引いたらって(笑)




アーチのソンブレイユ

2016-11-08-03.jpg




春よりずっときれい 秋バラええわー

2016-11-08-05.jpg




メアリーローズ

2016-11-08-06.jpg

今年もちっとも大きくならんかった、実生もの(笑)




ジュビリー・セレブレーション

2016-11-08-07.jpg




アンブリッジローズ

2016-11-08-08.jpg




久々のジャネット

2016-11-08-09.jpg




咲いてほしい最後の1輪、ガブリエル。

2016-11-08-10.jpg




挿し木っ子ゴールデンボーダー

2016-11-08-11.jpg




これも

2016-11-08-12.jpg




これも、もう2週間くらい?咲いたままの、ゴールデンボーダー。

2016-11-08-13.jpg

ここまでおいとかんでもええのやけど(笑)




ダリア  花、小さくなったけど、色が濃くなったわ

2016-11-08-14.jpg

ダリア、リセットしてまた咲きだしたんやけど、やっぱりうどんこ病になる・・・持病やな


クジャクアスター

2016-11-08-15.jpg






2016-11-08-16.jpg






2016-11-08-17.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-11-08-18.jpg






2016-11-08-19.jpg




小さな花壇。

2016-11-08-20.jpg




こぼれ種ねらいで、おつとめの、イオノプシジウム買ってきて植えてたとこ・・・

2016-11-08-21.jpg




おおーっ 咲いてます~ やった

2016-11-08-22.jpg




今日の庭。

2016-11-08-23.jpg





これ、ダイソーの・・・108円。 球根は3こ、入ってるよー

2016-11-08-24.jpg

球根花壇のポイントになってくれたらいいな~


こんなアリウム、見たことないけど(笑)






11月7日。 秋バラとか秘境とか。



ニューウエーブ






ノスタルジー

2016-11-07-02.jpg




アブラハムダービー

2016-11-07-05.jpg




ソンブレイユ

2016-11-07-06.jpg




ソンブレイユとニオベ

2016-11-07-08.jpg




オキザリス バリアビリス

2016-11-07-09.jpg




種まきっこクリロー

2016-11-07-10.jpg




前々から、そのうちに秘境にクリローを植えたい・・・と、思ってたんやけど・・・

2016-11-07-11.jpg




まーちゃんの雑ガーデン日記と・・色々と・・・」の、

まーちゃんが、素敵なロックガーデンを作ってるのを見ていたら・・・スイッチが入りました

2016-11-07-12.jpg




いうても、もともと秘境はおじいさんのロックガーデンなわけで(笑)

2016-11-07-13.jpg




まずは、明日雨が降るらしいので、カチカチの土を改良だ!EB-aエコを撒いとこ!って

じょうろに用意して行ったらよ・・・そこらじゅうぶかぶかよ

2016-11-07-14.jpg

もぐらが耕してくれたようです・・・ここはー、ありがたいかも(笑)

せっかくなんでEB-aエコも撒きましたよ。




アオキ、さざんか、梅、松、クロガネモチ、万両、南天、ヒイラギなんかが、植わってます。

2016-11-07-15.jpg

木をさわる気はさらさらなくて、空いてる地面にクリローを植えようと思ってるくらいです。




こないだ格闘したぎぼうしもこっちへやるのがいいかも

2016-11-07-16.jpg

ぎぼうし、西の花壇に戻したほかには、鉢に1株とっておいて・・・

あと残り全部、北へやった(笑)










11月5日。 収穫する~♪



ガブリエル   最後のつぼみ、咲いてほしいな~






ソンブレイユ

2016-11-05-02.jpg




クレマチス 響

2016-11-05-03.jpg




これも咲いてほしいな~

2016-11-05-04.jpg




アルバータインの切り枝3箱積み上げてたのを片付けたので・・・

2016-11-05-05.jpg




つわぶきの咲く秘境へ(笑)

2016-11-05-06.jpg

つわぶき、蜂がぶんぶん飛んでるで。 私はこのにおいは嫌い・・・




あじさいが赤くなってるー これは、薄紫のあじさい・・・。

2016-11-05-07.jpg






ノリウツギ ライムライト・・・

こっちへもってきたらこれみたいにきれいにピンクになるんちゃう??

2016-11-05-08.jpg




秘境・・・今日は写真撮ってないけど、この先右手、ロックガーデンな・・・

2016-11-05-09.jpg




クリロー、増えてきたの、こっちへやりたいねんな・・・。

2016-11-05-10.jpg




万両もある・・・

2016-11-05-11.jpg




秘境はおじいさんの和の庭や・・・。

2016-11-05-12.jpg




今日は黒豆を収穫します!!

2016-11-05-13.jpg




球根花壇の真ん中にそびえてるやつ(笑)

2016-11-05-14.jpg




採ったー。

2016-11-05-15.jpg




きれいなとこをUP(笑)

2016-11-05-16.jpg




葉っぱ落としてこれくらい

2016-11-05-17.jpg

これ、ちゃんと蒔きどきに蒔いてればそこそこええ感じになったかもな

蒔くのだいぶ遅れてるから・・・




もう季節が行き過ぎたので、置いといてももう豆も太らないしね・・・超、若採り状態やな(笑)

2016-11-05-18.jpg




花壇もすっきり・・・根っこは休みの日に、やさしく掘り起こします・・・

いろんな球根が埋もれてるからね(笑)

2016-11-05-19.jpg




うちの黒枝豆、ゆでた~

2016-11-05-20.jpg




こっちは、もうぎりぎりの丹波篠山の黒大豆枝豆・・・

2016-11-05-21.jpg


もはや、黒豆よ(笑)









11月4日。 今日の庭。



ソンブレイユ



来シーズンはこのバラを年中よく咲かせられるようにがんばる




クレマチス 響

2016-11-04-02.jpg





咲いてくれたらうれしいな

2016-11-04-03.jpg




クジャクアスター

2016-11-04-04.jpg




今年は長雨がつらくて、ただでさえ過酷なところでがんばってもらってるから・・・

だいぶかわいそうなんやけど・・・きれいに咲いてくれてありがとさんです。

2016-11-04-05.jpg




切り戻しからまた咲いてきたけど・・・ダリア、すぐうどんこ病になるわ・・・

2016-11-04-06.jpg




バラエティーに富んでるからいろいろ植えてみたいけど、うどんこ弱すぎや・・・
ちょっと考えるわ

2016-11-04-07.jpg




ナスタチューム

2016-11-04-08.jpg




夏休み長いけど、秋にはこうして復活する

2016-11-04-09.jpg




ここだけもりもりやから、球根花壇のフロント、全体に咲くように来年はがんばろ!

2016-11-04-10.jpg




冷やかしで蒔いた丹波黒大豆・・・なかなかビミョウな育ちやけど・・・

2016-11-04-11.jpg

明日は全員集合になる予定なので、収穫するわ・・・ちょっとくらいは食べられるやろ(笑)

花壇の整備にも、そろそろじゃまやし(笑)




おおーっ これは元気印、花菱草の芽だよ~

2016-11-04-12.jpg


待ってたよ~ こぼれ種、ばんざい







11月3日。 さすが!晴れの特異日。




今日の庭。 とくにどうということもなく・・・(笑)






昨日の休み、予定通り、朝いちで免許の更新・・・目が悪なったから心配な目の検査・・・

左、右とまずは大きめのとこを見て、次の小さいのが検査表の上のほうで点いて・・・

「はっ!?なんで上のほうが小さいわけ???」 と、思ってるうちに、焦点が合わないまま
てきとーに言うたら、「はい、いいです」って・・・全然よくないと思うけど(笑)

で、次はできればにっこり写りたい写真・・・

「これがレンズか・・・」と、さあ、にっこりしようとしたら・・・

「はい!終わりました!」・・・はっ?

写真・・・私、こんな顔してるんだなーって出来栄え、これでこの先5年・・・

素晴らしきスピーディーな流れ作業よ(笑)




さあ、暑いくらいのいい天気なんで庭へGO


ぎぼうしやっつける 逆にやっつけられそうになったわ(汗)

2016-11-02-01.jpg




少なめに戻した。

2016-11-03-06.jpg




これくらい(笑)

2016-11-03-07.jpg




しかも、鉢に植えて・・・。

2016-11-03-08.jpg




鉢増しは、ラズベリー。 かわいいトレリスないので、支柱(笑)

2016-11-03-09.jpg




ワイゲラ   もう剪定もした・・・早いと思うけど・・・。

2016-11-03-10.jpg




オオデマリ・・・これも切った。

2016-11-03-11.jpg




切り出すと・・・エスカレートするわ・・・宿根草花壇、ソープワート刈った。

2016-11-03-12.jpg




クリローボーダーの内側の花壇も・・・。

2016-11-03-13.jpg




ノリウツギ ライムライトとピンクアナベル、切った。

2016-11-03-14.jpg




ノリウツギ ライムライトの小さい花壇。

2016-11-03-15.jpg




こっちはまだおいてるよー(笑)

2016-11-03-16.jpg




春咲きグラジオラスの球根を仕込んだ。

2016-11-03-17.jpg

西の花壇、ぎぼうしついでに、土を足していった時に、前に植えてて、
葉っぱ1本で終了してた春咲きグラジオラスを発見したので、それももってきた(笑)

今も葉っぱ1本な(笑)・・・・・ここでぜひ咲いていただきたいわ~





クレマチス ニオベ

2016-11-03-18.jpg




冬咲きクレマチス カリシナ

2016-11-03-19.jpg



本領発揮してきたよ~

2016-11-03-20.jpg




ここ3、4年、誕生日の頃にバラが咲いたらいいな~って、夏剪定してるんやけど・・・

ガブリエル

2016-11-03-01.jpg




アブラハムダービー

2016-11-03-02.jpg




ニューウエーブ

2016-11-03-03.jpg




ソンブレイユ

2016-11-03-04.jpg


そんな思うようにはいかんけど、ちょこちょことまあまあきれいな花が咲いてくれました

今日で52歳・・・精神年齢がついてきませんけど(笑)


なにはともあれ、元気に産んでもらってありがとうさんです。



今日も1日がんばりましょ







11月1日。 今日の庭。



今日から11月・・・また1ヶ月がんばろーっと



今日の庭。






明日は休み・・・朝一、免許の更新行って・・・

それから庭でやること、予習しとこ(笑)

ぎぼうしの株分け・・・これ、2つに分けたとして・・・1つどこにやる?

2016-11-01-03.jpg




種まきっこクリローをポット上げ・・・というか、もうちょっとゆったりさせる・・・。

2016-11-01-04.jpg




クリローといえば、ボーダーの右端の・・・1番のりで咲きだす株・・・。

2016-11-01-05.jpg




おおーっ! つぼみ~ やっぱり1番乗りやな

2016-11-01-06.jpg

この株、去年種まきっこでクリローボーダーを作った時(4月ごろ)

その6月に咲いて、冬みたいに普通に・・・で、その冬も1番乗りで咲きだした

早く咲きだすから終わるのも早いんやけど・・・今年の6月もまた咲いた

で、この冬も1番乗りよ・・・年2回咲くクリスマスローズ(笑)




この、ラズベリーの鉢増しとか・・・

2016-11-01-07.jpg




ここには、春咲きグラジオラスの球根仕込まねば。

2016-11-01-08.jpg




カラーの鉢も水切って軒下へしまい込むでしょ~

2016-11-01-09.jpg

挿し木っ子のバラも鉢増しとか始めたい。 いろいろあるわ(笑)




気付けばいちごけっこう生っててびっくり

2016-11-01-10.jpg

らなさんからVIPな苗をいただいたいちご




ソンブレイユ

2016-11-01-11.jpg

来シーズンは、花柄がカットできるように、低めから咲かせていきたい・・・

いろいろ考えてるけど、うまくいくといいな~







プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR