12月31日。 庭ばかで楽しい1年でした♪


いちご






今朝は冷え込んでたけど、がんばるー

2016-12-31-02.jpg




新年、4日ごろ、娘が帰ってくるので、そのころ赤くなってるといいな

2016-12-31-03.jpg




↑ のいちご、こんな変な形で巨大(笑)

2016-12-31-04.jpg




クレマチス 響

2016-12-31-05.jpg




お正月に花を添えてくれます

2016-12-31-06.jpg




今年の最後を飾るバラがグレイパールとは・・・

2016-12-31-07.jpg

この色がツボすぎるー(笑)




種まきっこクリローを陽あたりのよいとこへ動かし。

2016-12-31-08.jpg





アーチの誘引がすんだからね

2016-12-31-09.jpg




ハマナス

2016-12-31-10.jpg

ピンクのハマナスは早くに落葉したのに・・・

これは、なんともきれいな葉っぱの色



ブログのおかげで、バラと一緒に楽しい1年をありがとうございました

来年も元気で庭にでますよ よいお年をお迎えくださいね







12月30日。 今日も働く~♪




ときどき庭へ脱走しながら、今日もお仕事やってます。






小さい花壇。

2016-12-30-02.jpg




イオノプシジウム

2016-12-30-03.jpg




アネモネ・シルベストリス

2016-12-30-04.jpg




球根花壇。毎年、クリスマスのころにフライングして咲くスノードロップがいたんやけど・・・

2016-12-30-05.jpg

おらんなーっと、眺めてたら・・・




咲いてないけど、出とった

2016-12-30-06.jpg

もぐらトンネルのせいで、土の中の球根、

宙ぶらりんで育ちにくいんやろうなーとか思ったりしてる。

ちょっと植え足したほうがええかな?




ビオラ

2016-12-30-07.jpg




グレイパール

2016-12-30-08.jpg

年末、年始、いつもどおりに働きます







12月29日。 花粉、採ってみる・・・。


昨日、なんとかつるバラをおさめて・・・






セリーヌが1輪・・・切るだけやから、散るまでおいとこ。

2016-12-29-02.jpg




すっかすかやけど・・・、それやからこんなスペースにもおさまる。

2016-12-29-03.jpg




これ、アルバータインみたいなんが4本やったら・・・無理やん(笑)

2016-12-29-04.jpg




あとは、西のフェンスのグロワール・ドゥ・ディジョン・・・。

2016-12-29-05.jpg

シュート2本出たので、オベリスク仕立てで巻いてみようかと思ってたけど、
ええ感じに伸びてるなー。黒点に弱いから壁から離してあげようと思ってたんやけどな。
もう1回ここで頑張るか・・・セリーヌのとこにもってこよか・・・ちょっと考える。



つるバラの次は、鉢の土替えな・・・。

2016-12-29-07.jpg




挿し木っこ軍団も鉢増しな。

2016-12-29-08.jpg




ここの挿し木っ子で咲いてるのが、アンブリッジローズ

2016-12-29-09.jpg




冷蔵保存状態やから、めちゃきれいに長持ち(笑)

2016-12-29-10.jpg




ここら辺も鉢増しな。

2016-12-29-11.jpg

アルバータイン6本とゴールデンボーダー3本、その他若干・・・あほやな(笑)



ローラ

2016-12-29-12.jpg




グレイパール

2016-12-29-13.jpg

このバラの写真で年賀状作ろうと思ったら、息子に却下された・・・好きやのに~
色がよくないんやて 本職の言うことは聞いておくことにする(笑)




フリージア

2016-12-29-14.jpg




じゃーん クリロー種採り袋(本名はお茶パック)

2016-12-29-15.jpg




この花のおしべ採っとこうと思って・・・。

2016-12-29-16.jpg

このクリロー、6月にも咲いて、年2回咲く株な(笑)、去年と今年2年続けて6月に咲いて
冬はこんな風に超早咲き、来年どうかはわからんけどね(笑)



袋、かけた。

2016-12-29-17.jpg

こんなで、花粉取れるんかわからんけど・・・



交配してみようと思ってね

2016-12-29-18.jpg

せやけど、まだまだほかのクリロー、普通に、咲いてないからねーーー(笑)




袋かけた向こう側でも、こんなに咲いてる・・・

2016-12-29-19.jpg



ほんでもって、種まきの芽、出るのも早すぎよ(笑)

2016-12-29-20.jpg

いつも、種は採り蒔きしてます。芽が出るのは、1~2月です。

それもブロガーさんの種まきの芽がでた報告を見るようになっても、
まだうちは出ない・・・っていうのがこれまでのいつものことで・・・。

芽が出てほっとするけど、早いわーーー。





12月28日。 つるバラ誘引。


今日は休日、年末なので・・・15:00から仕事する

いつもの雑用を、半分夜に回して、12:30からいざ


アーチ左側のアルバータインはいちおうかっこがついてるので・・・

右手のソンブレイユ、そして前面にローズスタイルでフランシーヌ・オースチンと

セリーヌ・フォレステイエをもってくるよ






ソンブレイユ、はずしたとこ。

2016-12-28-02.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-28-03.jpg




ソンブレイユ、下のほうに誘引したいので(花柄のカットをしやすくするため)

2016-12-28-04.jpg

アーチ側面からローズスタイルに伸ばした。内側にフランシーヌ・オースチン。

わかりにくいな(笑) 春、白い壁になるほど枝、ないわ(笑)



アルバータインの方の内側にセリーヌ。ほとんどローズスタイルに引っ張った。

2016-12-28-05.jpg

伸びたけど枝数はないので、すっかすかよ(笑)

アルバータインがもさもさ系やから、わさらないで咲いてくれたらいいわ

どうなるかは、春咲いてみなわからんよー(笑)




名残のセリーヌ・フォレステイエ。

2016-12-28-06.jpg

もうだいぶ傷んでるけどね・・・春、セリーヌいっぱい咲いたらいいな~





12月27日。 今日の庭。


明け方、かなりの雨と風も吹いてるようで・・・目覚まし5時にセットしてるけど、

4:50くらいに目が覚めた・・・「風はやめてー!」と、いっきに眠気が飛んだわ(笑)

それからも、じゃーじゃー降ってるので・・・今日は写真撮れんなーと、

屋根のある玄関の方にふらっと行ってみたら・・・

「!?!?!?」






芽、でとるし・・・

2016-12-27-02.jpg




これも・・・

2016-12-27-03.jpg

クリローの種、いつも採り蒔きする・・・

今年は昔からのお知り合いの花友さんが、おうちの庭から種採ってきてくれたやつ

うちのがシングルばっかりやからって、ダブルの種をいただいた

早いわー、いつもなら年明けて2月ごろにやっと出る感じやから・・・




クリローの芽にびっくりしとったら・・・雨がやんだわ(笑)

2016-12-27-06.jpg






2016-12-27-07.jpg




ビオラの鉢で調子にのってるちどり草・・・ちょっとあったかいとすぐ伸びる・・・

2016-12-27-08.jpg

これから寒なるのに・・・




いちごの紅葉が鮮やかできれい

2016-12-27-10.jpg




いちごタワーあたりもカラフル(笑)

2016-12-27-11.jpg

ランナーの先の芽がそこらへんで自生してる(笑)




親株がまだまだがんばってるし・・・。

2016-12-27-12.jpg




バラの土替え始めたら、その古土でランナーすくって新しいタワー作るつもりやけど・・・

2016-12-27-13.jpg

今年のタワー、がんばってるから・・・作ってもどこ置く?ってことになるわな・・・。



雨で1番上のが下向いてくれた、クレマチス 響

2016-12-27-15.jpg




台に乗らなくても写せる~

2016-12-27-14.jpg




葉っぱは枯れ色・・・。

2016-12-27-16.jpg




この花がいいわ~

2016-12-27-17.jpg




1番乗りクリロー・・・もう、おしべ落ちて・・・ないし・・・(笑)

2016-12-27-18.jpg




これは2番目に咲きそうなクリロー・・・やけど、種まきっこ、まだ充実してない感じ。

2016-12-27-19.jpg




ももままさんに教えてもらって、12月になってから種まきした

2016-12-27-21.jpg

アマの芽が出てます~~~




この一角の後ろのほう、ムタビリスとオキザリスの鉢の前あたりに蒔いてんな

2016-12-27-22.jpg

春、思ってるようになるかな~!?




グレイパール   ちょっと凍みかけてたけど、雨と・・・

2016-12-27-24.jpg

今日、今はかなりあったかいから・・・ええ感じ


新苗から2年目やけど、全然大きくならん・・・これもなかなかてごわい(笑)




12月26日。 今日の庭。



だんだんスカッとしてくる、庭。






スカッとと言うよりは、すかすかやね(笑)

2016-12-26-02.jpg




カリシナ

2016-12-26-03.jpg




ビオラ

2016-12-26-04.jpg




アンブリッジローズ

2016-12-26-05.jpg




グレイパール

2016-12-26-06.jpg




いちご

2016-12-26-07.jpg




きんかん

2016-12-26-08.jpg

きんかんってお正月っぽいな~と、ひとり勝手に思う・・・。





12月25日。 春待ち♪



球根花壇の一角・・・ちょっと趣を変えたところ・・・






イオノプシジウム

2016-12-25-02.jpg




クロッカス

2016-12-25-03.jpg

青白っぽいイメージ・・・やけど、ジョンキルの黄色とかアネモネの赤とかある(笑)




小さい花壇。

2016-12-25-04.jpg




ノリウツギ ライムライト

2016-12-25-05.jpg

秘境に引越し予定やけど、まあ今のとこ後回しよ(笑)




春咲きグラジオラス

2016-12-25-06.jpg

前に植えたときは、この状態で終了したから・・・

どんな風に花咲くのかわからんのやけど、来春、花に会えますように(祈)




小さい花壇 No2  カサブランカとタリアの花壇。

2016-12-25-07.jpg




タリア

2016-12-25-08.jpg




こぼれ種の二ゲラと種まきっこを移植したオルレア

2016-12-25-09.jpg




hiroroさんからいただいた、ピンクのカスミソウ

2016-12-25-10.jpg

ピンクのアグロステンマも植えてみた。白い花壇なので、ピンクが入るとかわいいかと思ってね

でもまあ、花期が合ってないわな(笑) タリアとカサブランカも全然違うしな




球根花壇。

2016-12-25-14.jpg

なにを血迷ったか、ここにクリロー植えてある(笑)



まあ、夏の暑いときはちどり草やらサルビアコクネシアとかに埋もれてなんとか過ごす。

2016-12-25-11.jpg



3本、がんばってるけど、夏の暑さに負けて2本くらい枯れたし・・・。

2016-12-25-12.jpg




来春には咲くかと思うんやけどね 種まきっこたち、どないやろな!?

2016-12-25-13.jpg





みやまおだまき、春待ち

2016-12-25-15.jpg




夢乙女  これちょっと楽しい誘引してみようと思ってる。

2016-12-25-17.jpg

思い通り咲くかは・・・




きれいに紅葉するハマナス。

2016-12-25-16.jpg

白が咲くはずなんやけど・・・実生でまだ1度も咲いたことないねんな。

野生ものやからって、ほったらかしすぎやな(笑)


えっと・・・12月14日のアルバータインとの戦いで刺さってたトゲ・・・

娘にとってもらいました・・・私が針でほじくってたとこ・・・より上にあったらしいです(笑)






12月24日。 今日の庭。



西のフェンス   花任せにしてたら、今ごろ伸びてやっとこさ、花が咲いてる

2016-12-24-14.jpg




クレマチス 響

2016-12-24-01.jpg




本来の花姿とは、かなり違う・・・。

2016-12-24-02.jpg




こんなほうが好きかもー(笑)

2016-12-24-03.jpg




フェンスの向こうに行ってるのを引っ張り出した きれいやん

2016-12-24-04.jpg




避難してたバラ鉢を戻したけど・・・避難前と違う鉢を並べたりして・・・(笑)

2016-12-24-05.jpg




ローラ

2016-12-24-06.jpg




デンティべス

2016-12-24-07.jpg




グレイパール

2016-12-24-08.jpg




アンブリッジローズ

2016-12-24-09.jpg




シルホサ系 カリシナ

2016-12-24-10.jpg






2016-12-24-11.jpg




ゼラニウムたち・・・。

2016-12-24-12.jpg




ビオラ

2016-12-24-13.jpg

ビオラが山のようにこぼれて芽が出て・・・

リースやらハンギングやら作ったらええな~って、考えるけど・・・

実際は、休日たいてい時間切れで予定分も庭仕事こなせない(笑)

まだまだ、冬は始まったばかりやけど、冬の庭仕事ってけっこうあるよね(笑)



今年の大晦日は、土曜日で・・・元旦は、日曜日・・・

うーん、この暦では休みづらいわ・・・たぶん半休とかにする



12月23日。 台風一過のような・・・(汗)


この頃は、台風でない時のほうが、台風みたいにひどい嵐になるよな・・・

今夜は寒気が入ってくるって言うてたけど、今はまだポカっとしてるわ。たまに風吹く






すごい突風やったけど、ユーパトリウムの鉢がころんだくらい・・・。

2016-12-23-02.jpg

バラは避難してたしな




アルバータインが収まっただけで超スッキリやな(笑)

2016-12-23-03.jpg




去年はいちじくの後ろで巻いてたけど、今年はアーチだけにしました。

2016-12-23-04.jpg

アーチの反対向きにいいシュートがあったけどね、逆で使いようがなかった・・・

あの1本くらいくるっと巻いてもよかったかもやけど、もう切っちゃったもんね(笑)




次は、反対側のソンブレイユ・・・いただいた挿し木っこから3、4年かな!?

2016-12-23-05.jpg

充実してきました 来年は下のほうで咲かせたいと思ってるけど、

うまく誘引できるかなー?




上のほうで、ええ感じに伸びてるねんなー(笑)

2016-12-23-06.jpg




陽がさしてきた

2016-12-23-07.jpg

このアーチのところに、セリーヌ・フォレステイエと

フランシーヌ・オースチンもまとめるつもりよ。思い通りにいくかいな




クレマチス 響

2016-12-23-08.jpg

この写真ではわからんけど、雨のあと急に葉っぱが枯れモードになった・・・。




クリスマスローズ

2016-12-23-09.jpg

雨をもらっていっきに開くー




どれどれ?  まあ、普通(笑)

2016-12-23-10.jpg

これ、6月に咲くときは真っ白でこんなピンクはのってないよ。

今年6月に咲いた記事




アンブリッジローズ

2016-12-23-11.jpg

ここ3日ほどの陽気で、きれいに咲きました

今夜からはすごい寒なるらしいな・・・。

風邪、ひかんようにせんとな






12月22日。 アルバータイン 誘引とか。


12月21日、休日のこと。


先週の休みから取り掛かってる、アーチ左側の、アルバータイン。

誘引します






株元、1本、切ります。

2016-12-21-03.jpg




ほんとは、切った奥の太い枝切りたい・・・

この枝、アーチの上にいいサイドシュートがあるので、今シーズンは置いときます。

2016-12-21-04.jpg

来年はカットね




曲がらない枝ばっかりなんで(笑) アーチのサイド、上のほうに枝がない・・・

2016-12-21-05.jpg

クレマチスの「流星」くん、そこらへんに伸びて咲いておくれ




アーチの上、パーゴラ状にしたくて、スノコ乗ってます(笑)

今は見えて、なんだ?って思うけど、芽吹いたら隠れます(笑)

2016-12-21-07.jpg

やってるときも「ちょっと枝多いかな?」って思いつつ・・・

写真で見たら枝ね、「これとこれ、いらんかな?」って、わかるような、わからんような・・・。




趣味園、見てたら12月からいちじく剪定できるみたいなんで・・・。

2016-12-21-08.jpg




切ったった・・・のこぎりな(笑) 一文字仕立てやけど、右側は・・・

2016-12-21-09.jpg

アルバータインの株元が陰になるから切ってます。




きんかん。

2016-12-21-11.jpg




霜にやられたナスタチューム。

2016-12-21-12.jpg



まだ咲いてる花あったけど、抜いた。 すっきり~

2016-12-21-15.jpg




オキザリス バリアビリス  この花、冬咲きやけど、晴れてないと開かないよ。

2016-212-21-20.jpg

昨日はぽかぽかやったからね





12月22日、 今日の庭。


2016-12-22-01.jpg




昨日誘引したとこ。

2016-12-22-02.jpg




アーチ向かって右側のソンブレイユ。

2016-12-22-03.jpg

上のほうはずして、宙ぶらりんよ、今日、突風が吹くかもな天気予報なんで・・・

伸びてるとこ、まとめてくくりつけた。 今、枝が折れたりしたらな泣くに泣けんよな(汗)

お手柔らかにおねがいします。




球根花壇もすっきり・・・まだ、もぐら、ごそごそしてるみたい・・・。

2016-12-22-04.jpg




突風予報なので、避難する。

2016-12-22-05.jpg




上から写真撮った

2016-12-22-06.jpg




美しいですー

2016-12-22-07.jpg





昨日ぽかぽかで、今日も全然寒くないので・・・バラが咲いたわ(笑)

2016-12-22-08.jpg

ローラ




アンブリッジローズ

2016-12-22-09.jpg




ビオラもまた違う顔で咲き出したよ

2016-12-22-10.jpg






2016-12-22-11.jpg






2016-12-22-12.jpg


午後1時過ぎたころから、ときどき突風が吹き出した・・・。

荒れ荒れや・・・

なにも起こらずに過ぎて欲しいよ。






12月20日。 今日の庭。



明日は休日なので・・・これ、やっつけますよー(笑)

週間予報で水曜、雨になってたのが・・・案外いけそうな予報に変わってるし~






これ、アルバータインを収めないと・・・

ソンブレイユ、フランシーヌ・オースチン、セリーヌ・フォレステイエにかかれないので・・・

2016-12-20-03.jpg

このアーチ1つで4本バラ咲かせようなんてね、正気の沙汰ではないわな(笑)

お楽しみに~(笑)




明日、雨が降ったら・・・グロワール・ドゥ・ディジョン、これの土替えやるわ。

2016-12-20-04.jpg

こんな伸びたバラの鉢の土買え、ほとんどやったことないから・・・

どーなるか、やってみなわからん(笑)




クレマチス 響

2016-12-20-05.jpg




寒さで動きが鈍い・・・その分長くきれいでいてくれるね いいわ~

2016-12-20-06.jpg




シルホサ系 カリシナ

2016-12-20-07.jpg




ビオラ

2016-12-20-08.jpg




オキザリス バリアビリス

2016-12-20-09.jpg




いちご

2016-12-20-10.jpg




アンブリッジローズ

2016-12-20-11.jpg




ローラ

2016-12-20-12.jpg




西の壁面を、バラの通路側から眺めた景色もなかなか好き

2016-12-20-13.jpg

三角アーチのとこのもさもさは・・・サルビア・アズレア

もう、切らないとね(笑)

だんだん冬枯れてなにもない庭になっていくわ~

なにもない庭もかなり好き





12月19日。 今日の庭。


もうバラも咲けんかなー!?

アンブリッジローズ






ローズ・ポンパドール

2016-12-19-02.jpg




グレイパール

2016-12-19-03.jpg




ローラ

2016-12-19-04.jpg




デンティべス

2016-12-19-05.jpg




ソンブレイユ

2016-12-19-06.jpg




やりかけのアルバータイン

2016-12-19-07.jpg

葉っぱが落ちて、枝ぶりがよく見えるようになった




ニュードーン

2016-12-19-08.jpg

株元、すでに木質化しております(汗) 挿し木っ子の小苗なのに・・・。

こまかい枝はいらんと思うけど、シュートを期待してよさそうなとこは置いとかないとな。

1本出た太目のシュート以外見当たらんけどな、よさそうなとこ(笑)




クリスマスローズ

2016-12-19-09.jpg






2016-12-19-10.jpg




種まきっこたちもすくすくと!? 育っております

2016-12-19-11.jpg




西のフェンス

2016-12-19-12.jpg

奥からきて仮止めしてるのは、グロワール・ドゥ・ディジョン・・・

シュート2本出て、来春はオベリスク仕立ての予定・・・

これ鉢やけど、こんな伸びたバラの土替え、大変そうやー




上半分とんがったとこ切ったら、こんな風になるゴールドクレスト。

2016-12-19-13.jpg




アサギマダラにおいてけぼりのユーパトリウム。

2016-12-19-14.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-12-19-15.jpg




ゼラニウム   

2016-12-19-16.jpg

ええかげん寒なった今ごろ、きれいに咲くわ・・・








12月18日。 ガーデニング日和だわ~、仕事やけど(笑)



ポール・トランソン



挿し木が全滅したのに・・・花を活けてて、
花が終わってもそのままおいといた水挿しから根っこが出てた。 のを、植えたもの

実家の「里山のローズガーデン」では、病気知らずとのことでしたが・・・
うどんこなどをまとってました(汗)それが、早々に葉を落として芽が・・・

これから一段と寒くなってくるというのに・・・これ、6m伸びるランブラー・・・
挿し木のちびっこからどんな風に育っていくのか、興味津々です~




ビオラ  この鉢のチューリップは「ラ・ベル・エポック」

2016-12-18-06.jpg

今年咲いた花がとても素敵だったので、再び




この鉢のチューリップは、原種の「トルケスタニカ」

2016-12-18-07.jpg

球根花壇で何度も腐らせたので・・・それでも好きやから、鉢でトライよ(笑)



これは去年ビオラを寄せ植えてた鉢で・・・まびいたら大きく育ちそう

2016-12-18-08.jpg

なかなか手が回らず放置中・・・。 ここはチューリップはいないです~(笑)




クレマチス 響

2016-12-18-09.jpg

本来のとは全然違う花咲いてるけど(笑) すっごいきれいわ




ウンナンエンシス

2016-12-18-10.jpg




たのしみだな~

2016-12-18-11.jpg




いちごタワー作った後に残った苗をいちおう寄せといたプランター

2016-12-18-12.jpg

紅葉しております




この電柱がなかったらな~って・・・見るたび思うけど・・・

2016-12-18-13.jpg

道路にある電柱なので、道路があるかぎりこれもここにあるのでしょう・・・(笑)




T師匠・・・「あのつるバラもう半分くらい枝減らしたほうがいいよ」って・・・

2016-12-18-14.jpg

はいはい・・・そのつもりでございます(笑)




大きくなりすぎたので上半分切り落とした、ゴールドクレストに絡めてるのは・・・

2016-12-18-15.jpg

白花ハンショウヅル




その株元には・・・うちで採れたらいいな~ と、思ってフキ植えてる。

2016-12-18-16.jpg

ふきのとう、摘みに行く時間もないしね~(笑)




これは・・・前の休みにちょこっとさわった、ニュードーン。

2016-12-18-17.jpg

下のほうに細かく分かれた枝がいっぱいあるけど・・・こうして見てると・・・
この太い1本(先で2股になってる)だけでいいかな 挿し木っ子の小苗やし・・・。




北東の角の、カロライナジャスミン。

2016-12-18-18.jpg




パーゴラの対に、白モッコウバラ・・・スッカスカやし(笑)

2016-12-18-19.jpg

日当たりがビミョウなのと、黄モッコウほどは旺盛でないので・・・

カロライナジャスミンのほうにやって、この場所に黄モッコウ持ってこようかと・・・

さてさて、どうなりますか(笑)





12月17日。 冷え込むようになった。



今朝も霜が降りたもよう・・・がんばってたナスタチュームもこんな・・・。






おつかれさんでした。

2016-12-17-02.jpg




アメジストセージ   これも霜にやられるんやな・・・。

2016-12-17-03.jpg

切り戻して土、盛っとこ。




電柱が抜けたあとの小さな花壇。

2016-12-17-04.jpg




イオノプシジウム

2016-12-17-05.jpg




こぼれ種であちこちにでた ねらいどおり(笑)

2016-12-17-06.jpg




クロッカスの芽も出た

2016-12-17-07.jpg




細いのはジョンキル(水仙)、太い葉っぱはシラー

2016-12-17-08.jpg




わずかに残ってたいちじくの葉っぱも全部落ちた。

2016-12-17-09.jpg




枝の先にいちじく・・・。

2016-12-17-10.jpg




楽しみなきんかん。

2016-12-17-11.jpg




クレマチス 響

2016-12-17-12.jpg




クリスマスローズ

2016-12-17-13.jpg




アンブリッジローズ

2016-12-17-14.jpg




真夜

2016-12-17-15.jpg




あーーーっ! 早くアルバータインの誘引がしたいわーーー!!

2016-12-17-16.jpg

次の水曜の休日は・・・天気予報がちょっと雨・・・

まあ、当日にならんとどうにもわからんことやけどね(笑)

今日は寒いけどいいお天気、日本中で脚立に上るロザリアン、多数やろね(笑)





12月16日。 今日の庭。



チューリップの鉢のビオラ こぼれ種っこのなかで、よく育ったのから植え込んだので



わりと早くから咲いてきた。 色は咲いてのお楽しみ




むらさき色が圧倒的に多くて・・・こんな色はめずらしいのよ

2016-12-16-02.jpg




でも、むらさきもほんまにいろいろよ

2016-12-16-03.jpg




眺めてるの、飽きないわー(笑)

2016-12-16-04.jpg




えっと・・・バラの鉢・・・スリットのところから

2016-12-16-05.jpg




これもビオラだったりする(笑)

2016-12-16-06.jpg




西のフェンス。 クレマチス 響

2016-12-16-07.jpg




ゆっくり、ゆっくり・・・とても綺麗

2016-12-16-08.jpg

あとのつぼみもこれくらいまで咲いてくれたらいいな~




超 早咲き クリロー

2016-12-16-09.jpg




かわいい~

2016-12-16-11.jpg




ラズベリー

2016-12-16-12.jpg




真ん中の下の、一番濃く色づいてるの、食べてみた・・・。

2016-12-16-13.jpg

なんかおしゃれな味がするー(笑) 

あんまり食べたことないから、これが正解なのかわからん(笑)

来年はちょっとまじめにお世話しようと思ってます




いちごタワー

2016-12-16-14.jpg




うちのいちご・・・ランナーの先に子苗、孫苗、できてそこらへんに増殖してるんやけど・・・

2016-12-16-15.jpg

親株が今頃張り切って花咲かせて、こんな




まだまだ現役バリバリよ(笑)

2016-12-16-16.jpg




ここは、カサブランカと水仙タリアの白い花の花壇。

2016-12-16-17.jpg

ここに先日アグロステンマオーシャンパールお届けして・・・わらしべ長者よろしく
ピンクのアグロステンマとピンクのカスミソウの苗いただいてきたのを植えた




っと! タリアの芽が出てました~

2016-12-16-18.jpg

何度か球根、植え足してるけど、少しづつ増えてたりもします。






12月15日。 今日の庭。


アルバータインとの格闘から一夜明けて・・・






作業はゴム手袋はめてやってますけど、指先がもれなく、ちりちり痛い(笑)

2016-12-15-02.jpg




前は素手でやってたから・・・そのときよりは全然まし(笑)

2016-12-15-03.jpg

昨日は12:30ごろから16:30ごろまで4時間・・・けっこう進んだ感あるわー(笑)



火曜日の雨が風ありのかなりの土砂降りやったから・・・

2016-12-15-04.jpg

いちじくの葉っぱ、きれいさっぱり落ちた




とっくに底から地面に根を下ろしてるので旺盛や・・・上のほうに名残の実があるよ。

2016-12-15-05.jpg




西のフェンス

2016-12-15-06.jpg




クレマチス 響

2016-12-15-07.jpg




ユーパトリウム

2016-12-15-08.jpg

ようやく咲いてきた・・・これ、年2回咲くねんな・・・




春(夏の初めかも)に咲くもんやとずーっと思ってて、
で、こんな時期になってまた咲くねん・・・

2016-12-15-09.jpg

でも・・・そもそもは秋の花のようやな(笑)




クリローボーダー   古葉切りした・・・。

2016-12-15-10.jpg




一番手前の早々に咲いてる株・・・

2016-12-15-12.jpg




種まきっこやから、ニゲル、混ざってるかもやけど、純粋なニゲルではないわ・・・。

2016-12-15-13.jpg




こんなに早く咲くのは、去年に引き続きやから、「また、早くに咲いたのね」くらいや・・・。

2016-12-15-14.jpg




去年、4月にこのボーダーに植えつけて・・・その6月に咲いたときには、わが目を疑った・・・

2016-12-15-15.jpg

で、冬も1番のりでこんな時期に咲いて・・・

で、今年の6月もまた普通にきれいに咲いたからね・・・もう、この株には驚かへんよ(笑) 

また来年6月に咲くか、観察します(笑)

もはや狂い咲きとは言えないレベルの咲きっぷりよ(笑)





今朝は霜が降りてた。

2016-12-15-16.jpg




アメジストセージ

2016-12-15-17.jpg




ナスタチューム

2016-12-15-18.jpg

いよいよ霜が降りるほど気温も下がってきて・・・

今日は近づくと葉っぱがほろ苦く香ってる・・・

霜に当たって、細胞が壊れ出したよう・・・






12月14日。 アルバータイン。



今日は休日。 アルバータインにかかります

昨日、雨、降りすぎ(笑)






セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-14-02.jpg




ソンブレイユ

2016-12-14-03.jpg




脚立出して、戦闘開始

2016-12-14-04.jpg

アーチの左側、鉢植えのセリーヌ・フォレステイエをはずします。




セリーヌ、伸びたわーーー

2016-12-14-05.jpg

いやな電柱やけど、しばしセリーヌを預けます、役に立つやん(笑)




これは・・・ アーチの右側で鉢植えの、フランシーヌ・オースチン。

2016-12-14-06.jpg

見にくいな(笑)支柱に仮止め中。




いらん(と思う)枝・・・1/3くらい、切れたかな!?

2016-12-14-07.jpg

逆光の写真でごめんチョ(笑)




ソンブレイユ、つぼみもあったわ

2016-12-14-08.jpg




今日はこれまで・・・。

2016-12-14-09.jpg

次の休みに、もうちょっと枝減らして誘引までできたらええな




クリローの古葉も少し切った。

2016-12-14-10.jpg

これはね、切る前の写真(笑)  

ああーっ! 充実の休日よ







12月12日。 今日の庭。



今日の庭。  少しづつ冬枯れてきて、静かな感じ・・・。






今朝、けっこう冷えた・・・ナスタチューム、霜が降りたらおしまい・・・

2016-12-12-02.jpg

このナスタチュームの向こうに1つ足跡があったまあ、球根花壇の真ん中よ・・・

どうなったらそうなるのか、想像は及ばないのやけど・・・ここは・・・知らぬが仏・・・
観察しすぎるのもどうかと思ったわ



次の休みから、アルバータインにかかるわ・・・

2016-12-12-03.jpg

アルバータインの対はソンブレイユやけど、あと支柱も使って

セリーヌ・フォレステイエとフランシーヌ・オースチンもここで収めようと思ってるので・・・

アルバータインをやっつけないと始まらないねん(笑)




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-12-04.jpg




前の休みに誘引した、北のフランシス・E・レスター

2016-12-12-05.jpg




誘引した枝を見るのが大好き バラの病もいろいろよ(笑)

2016-12-12-06.jpg




玄関の地植え、カリシナ。

2016-12-12-07.jpg

枯れ枝、いっぱいあるようです(笑)




秘境へ行ってみます。

2016-12-12-08.jpg




ノリウツギ ライムライトを1本、こっちへもってこようと思ってるので・・・

2016-12-12-09.jpg

場所探し・・・あー、ここらへんかなー? 万両とツワブキが勝手に増殖してるとこ(笑)

がくあじさいと奥のあじさいとの中間地点です。






2016-12-12-10.jpg




奥のあじさい

2016-12-12-11.jpg




この場所のおかげかええ感じのピンク色

2016-12-12-12.jpg




地面すれすれのとこでは、葉っぱに守られてか、こんなにきれいなまま今もある。

2016-12-12-13.jpg




秘境は、祖父の手によってロックガーデンとしては出来上がってるので・・・

2016-12-12-14.jpg




勝手に増えたアオキや南天とか整理して、クリローの庭にしたいと思ってる

2016-12-12-15.jpg




好みとしては松やクロガネモチはいらんけど、まあ抜くほど毛嫌いしてるわけでもない(笑)

2016-12-12-16.jpg

そんなとこ、わざわざ手かける時間が惜しいわ(笑)




咲きそうで咲ききれない・・・響。

2016-12-12-17.jpg




まるで別の花やけど(笑)これはこれで美しい

2016-12-12-20.jpg




フェンスの下では、オダマキ・・・紅葉もすぎて・・・

2016-12-12-21.jpg


株元には来年の芽が見えてるよ~

冬の庭もたのしいわ~







12月10日。 今日の庭。



ベランダで放棄 放置中のミニトマト・・・。






ちょろっとなってます(笑)

2016-12-10-02.jpg




こっちも・・・。

2016-12-10-03.jpg




ベランダは私設で延長した水道パイプに水漏れがあるので、水、止め中やねんな・・・。

2016-12-10-04.jpg

鉢やのに、雨降りの水だけでミニトマト・・・がんばったねー(涙)

水があれば・・・バラも置けんことないと思う・・・
スペースとしては、10鉢くらいはいけるよ(笑)
せやけどここ・・・お世話する時間がないわ(笑)




今日の庭。  いちじく、伸びたなーーー(笑)

2016-12-10-05.jpg

昨日の風で葉っぱ落ちたけど・・・まだけっこうあるな(笑)




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-10-06.jpg




西のフェンス

2016-12-10-07.jpg




クレマチス 響

2016-12-10-08.jpg




これくらいでもう、めいっぱいやろうなー。

2016-12-10-09.jpg




咲きも枯れもせん・・・って、ところやな・・・。

2016-12-10-10.jpg




アルバータインの葉っぱ、道に飛んでたから拾い歩いたんやけど・・・

2016-12-10-11.jpg

まだまだあるな(笑)




アーチをくぐれば・・・クリローボーダー・・・。

2016-12-10-12.jpg




昨日古い葉っぱ切ったやつ・・・。

2016-12-10-13.jpg




シーズン真っ只中のごとくに咲いてます・・・

2016-12-10-14.jpg




これなんか、いつから咲いてたん???って様子(笑)

2016-12-10-15.jpg




球根花壇。

2016-12-10-16.jpg




いつもあわてんぼうのスノードロップが年内に咲いてたん・・・

2016-12-10-17.jpg

今年は見当たらんわ・・・モグラトンネルで球根行方不明事件、多発や

まあ、2月ごろ普通に咲いてくれたらそれでOKや・・・




ステンレススチール

2016-12-10-18.jpg

バックがうまい具合にスノコになってていいわ~




苦手な花いろいろある・・・これも・・・。マラコイデスかなんか・・・。

2016-12-10-19.jpg

白とピンクがあった、どっちかは消えた

うちはオルレアがこぼれて芽が出なかったりするし、庭によっていろいろやな(笑)




はびこりすぎたシュウメイキク抜いたとき、ご丁寧に鉢にとっておいた。

2016-12-10-20.jpg

根っこ切れ切れやった・・・強いな(笑)





芽でた   これ、ハマナス

2016-12-10-21.jpg

ここらへんでは夏暑すぎでハマナスのヒップは腐ってしまうんやけど、
1こだけ大きくてきれいに熟したのがあって、種、蒔いた・・・。今年の春の花後のことよ。

うちのハマナスも実生でこれは冬にヒップから種取り出して蒔いたから、
たぶん1年後の冬に芽が出たと思うわ・・・春に蒔いたらその冬にでるんやな




本葉がもうバラっぽくてかわいい~(笑)

2016-12-10-22.jpg




これは・・・白のハマナスの実生苗・・・まだ、咲いたことない・・・

2016-12-10-23.jpg




これも・・・同じく・・・。

2016-12-10-24.jpg

放置ってるから緩慢なのか・・・鶏が先かたまごが先か・・みたいな話(笑)


鉢増ししてちゃんと肥料もやってみよ・・・

なんか、ハマナスって野生なイメージでつい放置・・・

鉢やのに・・・(汗)




12月9日。  ときどき風が強いわ。


今日は風が吹いてる・・・ゆれが止まらないのでつまんでみた(笑)

クレア・オースチン






アンブリッジローズ

2016-12-09-02.jpg




真夜

2016-12-09-03.jpg




ゼラニウム

2016-12-09-04.jpg




葉っぱ、紅葉とまではいえないか(笑)

2016-12-09-06.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2016-12-09-07.jpg




クリローボーダー

2016-12-09-08.jpg




ボーダーの東の端の株。

2016-12-09-09.jpg




花、咲いちゃってるので古葉、切りました。   ふつーに咲いてます(笑)

2016-12-09-11.jpg




こんなとか・・・。

2016-12-09-12.jpg




こんなとか・・・。

2016-12-09-13.jpg




このクリローの奥で、秋にシュウメイキクが茂りすぎで蒸れて病気っぽくなったので、

2016-12-09-14.jpg

抜いたんやけど・・・。





すっかり再生されてます

2016-12-09-15.jpg

毎秋、花後に抜くことになりそう(笑)




バラの鉢に、ほとんどもれなくビオラ、こぼれております

2016-12-09-16.jpg






2016-12-09-17.jpg






2016-12-09-18.jpg






2016-12-09-19.jpg






2016-12-09-20.jpg




これなんか、次に咲いてきそうやな(笑)

2016-12-09-22.jpg






2016-12-09-23.jpg




チューリップ鉢のビオラが盛ってきました

2016-12-09-24.jpg






2016-12-09-25.jpg






2016-12-09-26.jpg






2016-12-09-27.jpg






2016-12-09-28.jpg






2016-12-09-29.jpg






2016-12-09-30.jpg




これは去年ビオラを寄せ植えてた鉢。

2016-12-09-31.jpg

ちどり草以外、ほぼビオラ(笑)




かわいいこが咲いたよ

2016-12-09-32.jpg







12月8日。 びっくりするわ!


今朝はわりと冷えてたな・・・。

昨日、誘引したフランシス・E・レスター 朝、写真撮っても北側は暗くてビミョウな写り(笑)






足場が悪くて、咲かせたいところに枝を持っていく・・・という、以前の問題よ(笑)

2016-12-08-04.jpg

届くとこに、なんとかくくりつける感じで・・・(笑)




咲かせたいと思っても、バラゾウにひどくやられるしね

2016-12-08-05.jpg

来春は、アースかけたろかな




キャットミントも刈り込もうかと思ったけど、今でなくてもいいかって、そのまま放置(笑)

2016-12-08-06.jpg





庭に戻って・・・西のフェンス。

2016-12-08-07.jpg




クレマチス 響

2016-12-08-08.jpg







ブルーベリー   背を低くしようと刈り込み中で、葉っぱちょっとしかないけど・・・

2016-12-08-09.jpg

ブルーベリーの紅葉、きれいな赤やね




ブルーベリー、挿してます。

2016-12-08-10.jpg




2種類を1ポットに挿してるんやけど・・・

2016-12-08-11.jpg

この2つ、印つけた方ばっかり、残念なことに・・・。




らなさんのVIPな苗のいちごタワー

2016-12-08-12.jpg



よくなる~

2016-12-08-13.jpg





もともとうちにあったいちご苗のタワー

2016-12-08-14.jpg




花咲くー

2016-12-08-15.jpg




どんなもんかよくわからないので(笑)放置気味やった・・・ラズベリー。

2016-12-08-16.jpg

まさか実がなると思ってないから・・・こんなことならもっとお世話するんやったわ(笑)



で、実をみつけたころに鉢増ししたけど・・もうちょっと大きい鉢がいいかも・・・。

2016-12-08-17.jpg




クリローボーダー

2016-12-08-19.jpg




6月に咲いて そして、冬も1番のりで咲く変わりものの株(笑)

2016-12-08-20.jpg




これが1番はじめに咲いた花・・・もう、種の気配よ(笑)

2016-12-08-21.jpg




ーーーーっトーーーー!!反対側から写してみようと葉っぱかきわけたら・・・

2016-12-08-22.jpg

もっと咲いてるし この株、ドッキリすぎやー(笑)




種まきっこクリロー

2016-12-08-24.jpg




これはうちのクリローの種を蒔いたん・・・

2016-12-08-25.jpg

ピコティ×パーティードレスって札、挿してある。

ピコティは健在やけど、パーティードレスは枯れてもうない・・・

こんな交配してたなんて・・・我ながらびっくり(笑) 
まっ、どんな花咲くかわからんけど(笑)




昨日、フランシスの誘引、楽しかったから~

2016-12-08-26.jpg


これ、アルバータインもやろうかな~

休みでも2~3時間しか庭時間とれんから、休日4回くらいかかるねんな(笑)

これ、やっつけたらあとつるバラは、ソンブレイユ、セリーヌ・フォレステイエ、

フランシーヌ・オースチン、グロワール・ドゥ・ディジョンくらいや


・・・・・・・・挿し木っ子のアルバータインが6鉢あるんやった・・・
        モッコウバラの鉢も5つくらいあるわ・・・結構あるな/笑


そして、鉢バラ・・・バラのおかげで冬が楽しいわ(笑)





12月7日。 予想外のあたたかさ!


今日は、寒くなるって天気予報で聞いてたけど・・・

車、乗ってたら暑いくらいで・・・

まあね、ヒートテック上下+ヒートテックタートル+ウルトラライトダウン・・・着すぎ?


今日も雑用を超特急で片付けて・・・(片付かんけど・・・)

14:00から庭仕事・・・

つるバラの誘引を始めた・・・という便りが聞こえるようになって・・・

これ、やることにした。 北へ左遷した、フランシス・E・レスター



西へカメラ向けてるから見づらいね(笑)




北へはキャットミントも左遷・・・大喜びの様子・・・(汗)

2016-12-07-02.jpg




葉っぱとりから始めて、2時間でなんとかなったわ。

2016-12-07-03.jpg

こっちにきても、バラゾウが大挙して押し寄せてるので・・・
ローズヒップ・・・3粒ほどあったわ・・・

場所もよくないから、咲く条件も悪いんやけど・・・
なんとかここで、がんばってほしいわー




また、西向きでカメラやから、意味のない写真やな(笑)

2016-12-07-04.jpg




あと、30分、バラ1鉢くらい土替えれるかと思ったけど、
イマイチ気分がのらんかったんで・・・庭、うろついてたら・・・

これ、わりと至急っぽいのでやることに・・・

フリージアの植え替え・・・

2016-12-07-05.jpg

早くにやると、葉っぱが早く出て寒さで傷むので・・・
できるだけ遅くやることにしてる・・・。



ずっと水切っておいてたのに・・・こんなになっちゃって・・・(笑)

2016-12-07-06.jpg

鉢のバラに水やってるとき、ちょろっとかかってたんやと思うわ(笑)

今年になってからやけど、-8℃のときに、ひどく傷んでこの春はビミョウやったから・・・

気温下がりそうなときには気をつけて避難します。



12月6日。 明日から寒くなるらしいな・・・。



シルホサ系   カリシナ

2016-12-06-02.jpg












ビオラ  ここ2、3日のあたたかさで育った気がする(笑)

2016-12-06-03.jpg






2016-12-06-04.jpg






2016-12-06-05.jpg




ユーパトリウム

2016-12-06-06.jpg




咲いた

2016-12-06-07.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-12-06-08.jpg




アブラハムダービー

2016-12-06-09.jpg




クレア・オースチン

2016-12-06-11.jpg




久しぶりの、ムタビリス。

2016-12-06-12.jpg




散らないゴールデンボーダー。

2016-12-06-13.jpg




よく見れば・・・まだ、ソンブレイユのつぼみ、ある。

2016-12-06-14.jpg




これも・・・咲けるかわからんけど・・・。

2016-12-06-15.jpg




冬咲きオキザリス バリアビリス

2016-12-06-16.jpg

冬咲きっていうても、晴れてないと開かないよ。




アメジストセージ   小苗やったから、咲いてくれてラッキー

2016-12-06-17.jpg

これくらいがコンパクトでかわいいけど・・・来年はごっつくなるんやろうなー(笑)




いちごタワー

2016-12-06-18.jpg




花、咲いてくる

2016-12-06-19.jpg




らなさんのVIPないちごタワー

2016-12-06-20.jpg




こっちはずっと実がなりつづけてるよ~

2016-12-06-21.jpg


ピカピカ


明日は休日なので・・・挿し木っこの鉢増しとかやりたい・・・

予定通りに庭仕事できるかは・・・明日、やってみんとわからん(笑)

がんばるわ






12月5日。 今日もあったかいな。



クレア・オースチン






ローラ   雨でおじぎ・・・。

2016-12-05-02.jpg

普段から、雨の前にカット・・・とか、やってないから、忘れてたわ(笑)
こうなったのを見て・・・「雨の前に切ったらよかったんやな」って、やっと思う。




アンブリッジローズ

2016-12-05-03.jpg




いつの間にか、真夜にもつぼみが

2016-12-05-04.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-05-05.jpg




ソンブレイユ

2016-12-05-06.jpg




ビオラ

2016-12-05-07.jpg




チューリップを仕込んで、こぼれ種のビオラを植えたその鉢に・・・

2016-12-05-08.jpg

さらにこぼれ種が芽を出すっていう・・・(笑)

鉢植えの土、改良剤で再生して使いまわしてるからねー(笑)




クレマチス 響

2016-12-05-09.jpg




少し色づいてきた模様(笑)

2016-12-05-10.jpg




きんかん

2016-12-05-11.jpg




きんかんの橙色って、暖かそうな色やなっていつも思う。

2016-12-05-12.jpg

まあ、これはまだそこまでの色づきではないけどね(笑)




うちの普通のいちごタワーのほう・・・花、咲いてきた

2016-12-05-13.jpg

サカタのたねの古い「園芸通信」で、いちご栽培のことを見てたら・・・

小さくても実をたくさんならせる裏技として、栽培し終えた古株を利用するって書いてある
収穫し終えた株のランナーから新たな苗を育てていきますが、
その古株を育てるとたくさんのいちごがなりますよ、
古株は捨てないで利用してみましょう。・・・って。

初めてのいちごタワーを、時間がなくてそのまま2年育て続けたら、
使ってる米袋が劣化でボロボロになったので、
去年、伸びてたランナーの苗で新しく作ったのですが・・・

いちごタワーにする前は、最初に植えた苗を何年も育て続けて、枯れたとこには
ランナーからの新しい苗を足すっていうような育て方をしてました(笑)
これが裏技だったとは・・・そんな何年も使い続けるとは書いてませんけども(笑)

いちご作りは「クラウンの太い苗」が決めて・・・だそうですよ




らなさんのVIPないちご苗のタワーはやる気満々です

2016-12-05-14.jpg

今年はランナーの苗は見当たらないので(汗)・・・

この株たちで、仕立て直そうと思います







12月4日。 今日もおだやか♪


今日はいいお天気になった


ローラ






ローズ・ポンパドール

2016-12-04-02.jpg




アブラハムダービー

2016-12-04-03.jpg




次の休日には、ここらへん、やっつける(笑)

2016-12-04-04.jpg




支柱にそって伸びてるのは・・・アルバータイン、花友さんにもらってもらうのだけど・・・

2016-12-04-05.jpg

5本あるわ(笑)




カリシナ   ずっと冬咲きって言うてたけど・・・これ、シルホサ系の仲間で・・・

2016-12-04-06.jpg

冬咲きの仲間とは違うみたいやわ・・・ガーデンダイアリーvol.6見てて気づいた(笑)
間違ってたわー、ごめんなさーい




花期は10-11月、その後、春までくり返し咲きだそうです。

2016-12-04-07.jpg

そう言われるとまさにそんな咲きっぷりです(笑)



玄関のほうでも、高いとこでええ感じ・・・
写真ではバックのアイビーにのまれてるけど(笑)

2016-12-04-08.jpg




西のフェンス

2016-12-04-09.jpg




クレマチス 響

2016-12-04-10.jpg




ユーパトリウム

2016-12-04-11.jpg




ナスタチューム   なんか花びらストライプやで

2016-12-04-12.jpg

ミックスの種やからいろいろ出るわ




アメジストセージ

2016-12-04-13.jpg




ビオラ

2016-12-04-14.jpg





クリスマスローズ

2016-12-04-15.jpg


もう、12月やし・・・咲いて「早ッ!」ってびっくりすることもないかな(笑)









12月2日。 穏やかだ~♪


今日はいいお天気で、穏やか・・・。

ローラ






アンブリッジローズ

2016-12-02-02.jpg




クレア・オースチン

2016-12-02-03.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-02-04.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-12-02-05.jpg




ウンナンエンシス

2016-12-02-06.jpg




先日、hirorogardenで見た親株はものっすごい伸びてつぼみが鈴なりになってた

2016-12-02-07.jpg

咲いたらすっごいボリュームでみごとだろうな~ また、突撃せねば(笑)




カリシナ   玄関の壁にアイビーと一緒につたってるほう。

2016-12-02-08.jpg




アイビーが強すぎなんやけど・・・

2016-12-02-09.jpg




高いとこや低いとこ、いろんなとこでぽつぽつ咲いてる

2016-12-02-10.jpg




西のフェンスでは・・・。

2016-12-02-11.jpg




響・・・・どうやろね? 咲きますかね?

2016-12-02-12.jpg




ちょっと秘境をのぞいたら・・・万両がいっぱい

2016-12-02-13.jpg




増えてる気がするわ(笑)

2016-12-02-14.jpg




その奥のあじさい。

2016-12-02-15.jpg




来年はこっちで、ノリウツギ ライムライト、秋のピンク色作戦がんばります

2016-12-02-16.jpg

まあ、移植するだけで後は地面におまかせよ(笑)




うちの庭は、こぼれ種まかせ イオノプシジウム。

2016-12-02-17.jpg




二ゲラのかたまり(笑)

2016-12-02-18.jpg

ちどり草やビオラもおるけどね(笑)





これが二ゲラ

2016-12-02-19.jpg




チューリップを仕込んだ鉢のビオラも全部こぼれ種よ

2016-12-02-20.jpg




こんな白っぽいのはめずらしいわ

2016-12-02-21.jpg




ほとんど、こんなムラサキ色がでるからね

2016-12-02-22.jpg


今日はほんわか暖かいけど、冬枯れの庭にまっしぐらよ。

なにもない庭もかなり好き 冬の庭仕事もまた楽しみよ






12月1日。 もう12月とか・・・はやっ!!



今日の庭。 特にかわったところはございません(笑)



昨日、2週間ぶりの休日・・・超特急で雑用を片付けて・・・(まあ片付かないねんけど/笑)

花友rinさんがもう使わない植木鉢があるっていうので、頂きついでに
花友hiroroさんに花苗のお届けをと・・・どちらもおでかけかな?って思ってたら
久しぶりに3人そろって hirorogaden巡りとなりました

楽しい時間はあっという間


で、庭仕事は・・・これ、土替えるわ。

2016-11-30-01.jpg

ロサ・シネンシス エンジェルウイング、
その昔、園芸ガイドの応募者全員プレゼントという企画で種をもらって蒔いた。


植え替えた

2016-12-01-02.jpg

なんか、根っこにガンシュみたいなん(たぶんガンシュ)ごろごろついてた。むしりとった。
ガンシュで枯れたことないから、調子悪いようなら考えるわ。


これは、フランシーヌ・オースチン。実生で2株ある。

2016-12-01-03.jpg

これは伸びないのでブッシュで育ててる。花もへんてこりんよ(笑)
もう1株は普通に伸びて花もちゃんとぽんぽん咲きになってる、けど・・・
すごいいっぱいは咲いたことないないねんな(笑)



あとの3鉢がエンジェルウイング、ピンクと濃いピンクと白。

2016-12-01-04.jpg






2016-12-01-05.jpg






2016-12-01-06.jpg

挿し木っ子の鉢増しもやりたかったけど、いつもの時間切れよ、
庭に出たん15:30やし(笑)



あとはこれ、ノリウツギ ライムライト切りますよー。

2016-11-30-07.jpg





切った。これは秘境へ引越しの予定。

2016-12-01-07.jpg




秋にピンクに染まるのを目指してね

2016-12-01-08.jpg




ライムライトの隣には、春咲きグラジオラス トリスティスが仕込んであるよー。

2016-12-01-09.jpg

前に西の花壇に植えたときには、こんな葉っぱ1本出た状態で終了してんな・・・
春に咲いてくれるか、心配やー。球根は前とは違うとこで買ったわ(笑)




ライムライト抜いたあとには、これ、ゴールデンボーダー植えてみる。

2016-12-01-10.jpg

まだ小苗やから、地植えできるのは1年くらい先かと思うけど(笑)




ローラ

2016-12-01-11.jpg




アブラハムダービー

2016-12-01-12.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2016-12-01-13.jpg




ローズ・ポンパドール

2016-12-01-14.jpg




クリローボーダー

2016-12-01-15.jpg




三角アーチの下のパイナップルリリーの葉っぱを片付けた。もう寒さでとけてきてた。

2016-12-01-16.jpg

すっきりや




ユーパトリウム

2016-12-01-17.jpg

秋には蝶がくるってたくさんのブログで紹介されてたけど・・・




今頃咲いても、もう蝶の季節やないしなー(笑)

2016-12-01-18.jpg





西のフェンス

2016-12-01-19.jpg




クレマチス 響

2016-12-01-20.jpg




つぼみ、割れてきたけど・・・
2016-12-01-21.jpg




ちゃんと花として咲けるのか・・・ビミョウ・・・。

2016-12-01-22.jpg




昨日、アグロステンマの苗持っていったら・・・
それ以上にもらって帰ってくるという・・・(笑)

2016-12-01-23.jpg

これは、パンダスミレ

ほかにも、ピンクのアグロステンマとか・・・

ピンクのかすみそうとか・・・いつも、ありがとうさんです






プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR