1月31日。 もう終わるのか、1月・・・。


今日はいきなり秘境・・・ネタ切れともいう・・・(笑)






これ9:30頃の陽あたり具合・・・

2017-01-31-02.jpg

右側、真っ暗なのは建物陰になってるから・・・。




ここの松の木の向こうに・・・薔薇の森のらなさんからいただいたトキンバラを地植えしました

2017-01-31-03.jpg

根っこで増える系なので・・・表庭で地植えはちょっとなーと思ってて・・・

でも、かわいいから、わさわさ咲いてほしいし・・・で、ここに




これくらいの広がりな場所、ここらへん、土カチカチかと思ってたのに意外とふかふか

2017-01-31-04.jpg

松のほかには、梅、モチノキ、サザンカ、アオキ、南天とか、わりと常緑系なんやけど・・・

なんせほったらかしやから、葉っぱ積もって腐葉土になってるっぽい(笑)

2回くらいEB-aエコ撒いたこともあるから、なにが効いてふかふかなんかはわからん(笑)





トキンバラの向こうにはシュウメイキク、植えたろ これな(笑)

2017-01-31-05.jpg

ゆくゆくは、手前の木とか抜いて、クリロー庭にするつもり~




裏側ついでに(笑)・・・北の杉の切り株に誘引してる、フランシス・E・レスター・・・。

2017-01-31-06.jpg

この後ろの白い壁ええよねここ 真北なので陰やけど・・・

こんな壁、バラ咲かせたいよなーーー はしご車、いるけど(爆)

どこでもバラ植えたいアホ(笑)




球根花壇。

2017-01-31-07.jpg




レンガより右、去年の1月に電柱が撤去されたとこ

2017-01-31-08.jpg

ここに電柱あったん、今となってはうそみたいな話やけどね




ちょっと雰囲気変えようと、青白系の花を植えてる

2017-01-31-09.jpg




で・・・なんか窮屈になったので、ほんまは一緒に植えたかったんやけど・・・

2017-01-31-10.jpg

原種チューリップ ロゼアコールレアオクラータ 仕切りのレンガの左側に植える羽目に

チューリップはずしても、詰め込みすぎたわ・・・春、笑える花壇になりそう(汗)




ここは、また狭いとこに、宿根草の花壇

2017-01-31-11.jpg

ここの左側でぱーっと広がってる葉っぱ。




これ、彼岸花の葉っぱ。 庭に植えるまで彼岸花にこんな葉っぱあるの、知らんかった

2017-01-31-12.jpg

彼岸花でモグラよけってことで植えたけど・・・モグラ球根のすぐ横でトンネル掘るし



球根に毒があるって言うても、かじってこそ毒にあたるわけで・・・

2017-01-31-13.jpg

モグラは肉食なんで、そもそも球根かじらんしな・・・




アーチの足元にも対で植えた

2017-01-31-14.jpg




白花、植えてみたかったからええねん・・・モグラとは今年もまた戦います。

2017-01-31-15.jpg




5球植えたうちの1球、場所がわからんようになってたんが、この場所・・・。

2017-01-31-16.jpg

西の花壇の縁に植えたことは覚えてたけどな、ここだけ芽が出るのがすごい遅かった
踏んでたんやろうなー、通るときに・・・。 全部、点呼とれたからよかった。



西の花壇の奥では・・・ふきのとう ええわ~

2017-01-31-17.jpg




雨をもらって、立ち上がってきたクリロー。

2017-01-31-18.jpg




これ、アシュード・ホワイトフィズ・・・めっちゃたのしみ

2017-01-31-19.jpg





明日は休日・・・ここ、先にやっとく。 ちょっと離れてるだけで、忘却のかなたやから(笑)

2017-01-31-20.jpg

肥料と剪定な。 そしたらあとは5月、花咲くまでほっといてもええやろ(笑)







1月30日。 今日の庭。


昨日、15:00頃から雨降りだした・・・夜にはけっこうジャジャ降りやったし・・・

で、今朝もまだ少し降ってる・・・。






雨に当てようといろいろ外にだした

2017-01-30-02.jpg




芽がでたクリスマスローズ

2017-01-30-03.jpg






2017-01-30-04.jpg




バラの鉢にこぼれてたビオラ

2017-01-30-05.jpg






2017-01-30-06.jpg




これは・・・ニューウエーブの鉢でしっかり大きくなってたビオラ

2017-01-30-07.jpg




こんな顔~

2017-01-30-08.jpg




めずらしくポットで育ててる種蒔きっこたち。

2017-01-30-11.jpg

アグロステンマはお嫁に行って、ジキタリスと1ポットだけオファロディス
色悪いんと小苗すぎて何かわからんな(笑) 霜で浮いてるの、早よー、押さえなあかん



プランターのクリローも・・・

2017-01-30-10.jpg




ここらへんの鉢も、水やってないから、雨に水やりしてもらう

2017-01-30-09.jpg




つぼみがこうなってきても、まだまだ咲くには時間がかかるよねー

2017-01-30-12.jpg

パープルの中に白が混じる変わり株。




風でこけてから避難しっぱなしのきんかん。

2017-01-30-13.jpg

凍みてもいけないと思ってここに置いたままやったけど・・・




外に出したー、雨ってことは若干気温が高いってことやし・・・。

2017-01-30-19.jpg

ひよどりがずいぶんにぎやかいので、そろそろ摘んだほうがいいな

今はひよどり、北のロウバイ、びわの花、南天の実・・・あたりでにぎやか。





ここらへん、軒下で全然くらい雨、かかってない・・・かなり乾いてるんやけど・・・

2017-01-30-14.jpg




ゴールデンボーダーは出した。

バラをわざわざ雨にあてるのか・・・と、思わなくもないけど・・・

2017-01-30-15.jpg

水やりより雨のほうが喜ぶしな、植物たち・・・とか言うて・・・

アルバータインは軒下にそのまま置き去り・・・激しくテキトーや(笑)






バラの向こうの鉢は・・・まあ、こぼれたビオラでうじゃうじゃな鉢よ(笑)

2017-01-30-16.jpg




黒い鉢は、抜いたけど名残惜しくて埋めといたシュウメイキク・・・強すぎる・・・

2017-01-30-17.jpg




玄関で壁に伝ってる・・・カリシナ

2017-01-30-18.jpg

やっぱり可愛いな~









1月29日。 今日の庭。


今日もぽかぽか陽気になるって言うてたけど・・・

曇ってるから・・・昨日より寒い気がする・・・ まだ1月やし寒いのが普通よな(笑)






通路からのながめも好き

2017-01-29-02.jpg




庭の空いたとこ、苗置き場(笑)

2017-01-29-03.jpg




通路側から、よく咲きのクリローを見る。

2017-01-29-04.jpg




これはいつも見てる向き。

2017-01-29-05.jpg




クリローのお顔はこんな

2017-01-29-06.jpg




ここら辺のバラの鉢と・・・

2017-01-29-07.jpg




これ、アブラハムダービーと・・・

2017-01-29-08.jpg




ここらへん、手前から挿し木のジュード、挿し木のジャネット、ちいとも成長せんグレイパール、
ローズ・ポンパドールに真夜。 土替え待ちのバラよ、ペースアップせんともう2月やー

2017-01-29-09.jpg




土替えの副産物のビオラ・・・今夜の雨待ち。

2017-01-29-10.jpg




マラコイデス

2017-01-29-11.jpg






2017-01-29-13.jpg




ウンナンエンシス

2017-01-29-14.jpg






2017-01-29-16.jpg




これも育て方がよくわからん・・・早春咲きクレマチス、ピクシー。

2017-01-29-17.jpg




ぺトレイ   枯れはせんけど・・・育ちもせん・・・

2017-01-29-18.jpg

本見ても特に変わったお世話がいるようでもないし・・・謎やーーー枯れてないだけまし(笑)




北東角の朽ちアーチ  カロライナジャスミンに白モッコウ並べた

2017-01-29-19.jpg

白モッコウは今まで対に誘引してたけど、建物陰になって伸び悩み。

なので、対には黄モッコウを持ってくることに・・・今はまだ陽に当てて育て中よ~

いよいよ咲くってころに持ってきてくくりつけるつもり ここ、けっこう楽しみにしてる

思い通りになりますか??




ロウバイ

2017-01-29-21.jpg


とってもきれい・・・なんかちょっと、ゆりねっぽくみえるー(笑)






1月28日。 今日の庭。


今朝も冷え込んでたけど・・・この陽ざし・・・ビオラもよろこんじゃって






明るすぎて、写真撮りづらいわー(笑)

2017-01-28-02.jpg




小さな花壇。

2017-01-28-03.jpg




球根花壇。

2017-01-28-04.jpg

草取りしたので、いい感じ~ 自分がわかってるだけやけど~(笑)




バラのアーチ。 ソンブレイユ側。 

2017-01-28-05.jpg

花ガラ摘みがしやすいように、低いとこに誘引しようとローズスタイル出動した。

たくさん返り咲いてもらうには、花ガラカットするんがよさそう・・・去年の反省ね




アーチの外側は、アルバータインで・・・

2017-01-28-06.jpg

セリーヌ・フォレステイエをどないかして誘引できんかと、こっちにもローズスタイル

5月にはここ、通られへんかもな(笑)




西のフェンス。 ひょろんと誘引してるのが、モッコウバラ

2017-01-28-07.jpg

クレマチス、地植えのカルーレアが生きてたらいいし、

だめやったら、鉢植えのクレマ、後から持ってくるつもり。




三角アーチとクリローボーダー。

2017-01-28-08.jpg




クリローボーダー、初めから土が足らんかったのが、さらに流出して減ってるし

2017-01-28-09.jpg

花終わりに、土足して植えなおそうっと 土どめもしっかり差し込まないとー(笑)




ボーダー西の端、パープルに白が混じるおかしな株

2017-01-28-10.jpg




クリローの周りの芽は、ちどり草な(笑)

2017-01-28-11.jpg




いっぱい咲きそう~ 地面、素晴らしい~

2017-01-28-12.jpg




ボーダー東の端、超早咲き、ニゲルでもないのにクリスマス頃には咲いてた(笑)

2017-01-28-13.jpg




休みにおおざっぱにポット上げしたうちの子クリロー。

2017-01-28-14.jpg




これも・・・どれ1つ、1株で1ポットになってない(笑)

2017-01-28-15.jpg




こちらは、らなさんちの種のVIPな子たち・・・ここはおおざっぱポット上げやけど・・・

2017-01-28-16.jpg




よく育ったのは、1株1ポットに上げてある・・・なかなかのVIP待遇やー(笑)

2017-01-28-17.jpg




ミヨシのアシュードホワイトフィズ・・・おつとめで買ってきた

2017-01-28-18.jpg

初めて花咲く~




冬咲きクレマチス  カリシナ

2017-01-28-19.jpg

晩秋にわーっと咲いて、あとは冬中、ぽつぽつ咲く・・・

種になりながら・・・となりで花咲く・・・。  かわいくて大好き






1月27日。 庭日和♪・・・仕事やー。



朝、冷えとったけど・・・あったかくて穏やか・・・庭日和やわ~、仕事やけど



・・・昼には、風が出てきて曇ってきた・・・天気予報、あたるわー。




いつも一番乗りのスノードロップが行方不明で、先日、植え足したばかり・・・

2017-01-27-14.jpg

芽、でるかいな?  咲くかいな?






スノードロップの次にでるのが、ミニ水仙 ティタティタ・・・

植えてある4ヶ所、全部芽だしを確認できました~

2017-01-27-16.jpg 2017-01-27-17.jpg

2017-01-27-15.jpg 2017-01-27-18.jpg

ティタティタ、ずっと3ヶ所植えてると思って、芽だし探してたんやけど・・・
暇な時、去年のブログ見てたら・・・4ヶ所になってたー

ティタティタも植えっぱなしで増えていくから、たぶん散らしたんやろうな、
覚えてないけど(笑)






いちごタワー

2017-01-27-03.jpg




変な色~(笑)  まあ、寒すぎやろうな・・・。

2017-01-27-04.jpg




西の花壇。

2017-01-27-05.jpg




クリローとバイモが咲いてくると、大好きな景色になるはず・・・たぶん(笑)

2017-01-27-06.jpg




ここのアジュガの中に、オルレア、見つけたー

2017-01-27-07.jpg

オルレアが全然こぼれて生えない庭・・・マジで卒業できそうや

オルレアもどきでないことを祈る(笑)・・・オルレアに見えるけどー





この花壇の前に、バラ鉢からすくって放置してるこれ・・・

2017-01-27-08.jpg




ビオラ

2017-01-27-09.jpg




ビオラ

2017-01-27-10.jpg




ちょっとしたスペースにも花を・・・と、囲ってるとこ。

2017-01-27-11.jpg

ナツメ、パイナップルミント、コンボルブルズとかエキナセア、ラベンダーセージも冬休みやー。

ここにビオラ持ってきたらええよな なんで今まで思いつかんかなー(笑)





この鉢は・・・ここにもこぼれビオラ

2017-01-27-12.jpg




これ、クロユリ・・・

2017-01-27-13.jpg

ええ感じの芽やわ~


久しぶりに花、見られるかな~ 楽しみやな~







1月26日。 今朝は霜・・・いい天気になりそう~♪


天気予報で冷え込むって言うてたん・・・霜やー 雪より寒い気がする。






アネモネ

2017-01-26-02.jpg




イオノプシジウム

2017-01-26-03.jpg




花菱草

2017-01-26-04.jpg




昨日、ニューウエーブの鉢からすくって放置してる・・・こぼれ種ビオラ。

2017-01-26-05.jpg




アジュガ

2017-01-26-06.jpg




挿し木っ子たち

2017-01-26-07.jpg




ここは軒下で雨もほとんどかからず、水やりもたまにで、すごい乾いてるかと思いきや・・・

2017-01-26-08.jpg

土さわってみると、カチカチに凍ってるし・・・軒下でもよー

見た目カラカラやのにーーー、水やり、ますます難しく思えてしまうーーー(汗)




ウンナンエンシス

2017-01-26-09.jpg






2017-01-26-10.jpg




マラコイデス

2017-01-26-11.jpg

霜シモの写真は8:30頃・・・。




9:30頃には・・・お陽さまのあたってるとこはもうすっかり融けた

2017-01-26-12.jpg


 お陽さま、素晴らしい~~~








1月25日。 庭日和♪


今朝、とても冷え込んだけど・・・またもや、陽なたはぽかぽか陽気・・・

12:30頃から庭へ・・・

小鳥がやってきました~






今日は鉢バラの土替えをするつもりやけど・・・

種蒔きっこクリローをおおざっぱなポット上げしたり(笑)

2017-01-25-04.jpg




らなさんにいただいたVIPな種蒔きっこ苗は、早くにポット上げしたんやけど・・・

2017-01-25-05.jpg

自分ちのは、放置してた(笑)




球根花壇の草とりしたり・・・なんちゅうか・・・ウォーミングアップ(笑)

2017-01-25-06.jpg





やりだしたらどんどんいくけど、始めるのにちょっと気合いる(笑)

2017-01-25-08.jpg




挿し木っ子たちは、完了したー

2017-01-25-09.jpg




黄モッコウの鉢、全替えは無理なんで・・・土、ほじくり出して1/3くらい入れ替えた。

2017-01-25-10.jpg




調子の悪かった、ニューウエーブ・・・。 根っこがほとんどなかったわ

2017-01-25-12.jpg

コガネキッズが3匹  どっちかと言えば、水やりすぎの根腐されやと思う。 

超、サイズダウンや。 元気になってくれたらええけどな・・・。




今日も副産物、どっさり~(笑)

2017-01-25-14.jpg




バラの鉢にこぼれてるビオラ

2017-01-25-15.jpg


ニューウエーブの鉢にもどっさりあってんけど・・・すくったまま・・・庭に放置。

今日も時間切れ、終了~

あと、バラの鉢、大物が後回しになってるんやけど・・・18ある。

数えるんやなかったー(笑)








1月24日。 また、雪景色。


夕べから、また降って・・・今朝はこれよ

いいお天気なんで・・・融けるかな?






明日、休みなんで・・・融けてくれないと・・・庭パスやん

2017-01-24-02.jpg




まあ、軒下で土替えくらいはできるけど・・・

2017-01-24-03.jpg




休日の不完全燃焼は・・・次の休みまでの1週間、ビミョーにくすぶる(笑)

2017-01-24-04.jpg




まあ、休日いい天気で庭仕事できても、時間切れ、不完全燃焼なのは常(笑)

2017-01-24-05.jpg




それでも、ただ庭で植物と土に向かってるのはいいリフレッシュになるし・・・

2017-01-24-06.jpg

逃げ場所でもある




昨日は霜柱が立っていたので、早く腐葉土か堆肥かぶせないと・・・と思ったけど、

2017-01-24-07.jpg




たいていの庭仕事は後手ゴテになる・・・

2017-01-24-08.jpg




そして、花たちの頑張りに助けてもらう

2017-01-24-09.jpg




さあ、明日の休み、鉢バラの土替えよねー

2017-01-24-10.jpg




去年の育ち具合にいろいろ反省もありーの・・・

2017-01-24-11.jpg




明日の庭時間を楽しみに

2017-01-24-12.jpg

今日も元気にがんばります









1月23日。 予報どおりに寒くなった。


寒くなるんだ・・・と、気合入れてたので・・・
確かに寒いけど、まあ、よく冷えたねって思うくらい。

ウンナンエンシス   葉っぱの色が悪すぎや・・・



咲いてきた~  かわいい~



近づくと・・・花もしわしわ 調子、良くないんやろうな・・・

2017-01-23-02.jpg

枯れないうちに、大地にゆだねたい・・・。




今朝、庭、凍ってたし、見るとこもないので(笑) 秘境へ行ってみよ(笑)

2017-01-23-03.jpg




ツワブキの綿毛。

2017-01-23-04.jpg




万両の実が減りつつある(笑)

2017-01-23-05.jpg




奥では、さざんかが散ってる・・・
ほったらかしてる枝は、あじさいやったり、ノウゼンカヅラやったり・・・。

2017-01-23-06.jpg




西の花壇。

2017-01-23-07.jpg




バイモユリ

2017-01-23-08.jpg




この花も、宝塚ガーデンフィールズ シーズンズで見て好きになった

2017-01-23-09.jpg




うちの庭、シーズンズで見て、魅せられてお迎えしたのがたくさんある。

2017-01-23-10.jpg




わずかに残ってる「シーズンズ」 囲ってないでお散歩道にしてくれたらどんなにいいか・・・。

2017-01-23-11.jpg






花友さんのお庭が紹介されてるっていうので・・・ポチってましたー

2017-01-23-12.jpg

あ~っ!オープンガーデンにお邪魔したときの興奮がよみがえりますーーー

今年も絶対行くんだー

ガーデン&ガーデン・・・ハイソすぎて(笑)ついていけないー(笑)





1月22日。 今日の庭。


今日の庭。  冬は花もないし、変化もないし(笑)






チューリップの鉢のビオラ。

2017-01-22-02.jpg

数年前にROKAさんのブログでプレゼントされてた種をいただいてからのビオラなので・・・




ROKAさんビオラの子々孫々ということになります~

2017-01-22-03.jpg






2017-01-22-04.jpg




イオノプシジウム

2017-01-22-05.jpg




同じ花しか咲いてない(笑)

2017-01-22-06.jpg




小さな花壇。

2017-01-22-18.jpg




ここはこの(香り)水仙タリアと・・・。

2017-01-22-08.jpg




カサブランカ・・・これは去年咲いたやつの残骸(笑)

2017-01-22-20.jpg

土、足さないと(笑)




それにこぼれて咲く二ゲラ。

2017-01-22-10.jpg

ずっと白い花壇やった。 ・・・タリアとカサブランカ咲く時期が全然違うけどな(笑)




そこへ、去年花友さんにいただいた・・・この赤い葉っぱのが、ピンクのかすみそうで・・・。

2017-01-22-09.jpg




これがピンクのアグロステンマ。

2017-01-22-19.jpg

タリアは早く咲くのでコラボは不可や(笑)ほかので一緒に咲いたらかわいいんじゃないかな

まあ、コラボするかは・・・咲いてみなわからんけどー(笑)




いちごタワー

2017-01-22-13.jpg




本来なら、秋に新しく作りなおすべしなんやけど・・・

2017-01-22-14.jpg




今でも生ってたりするし で、今ごろは防寒するころやけど・・・

2017-01-22-15.jpg

教科書無視はいつものことやし(笑) 今年このまま続投するわ

使ってる米袋が先にやられると思うわ(笑)




で、去年作ったときの、残り苗がこれで・・・

2017-01-22-16.jpg




タワーから発生したランナーからの小苗がここらへんで野良化してるのと・・・

2017-01-22-17.jpg

この苗たちでタワー3つくらいまた作ってみるわ 本来は9月頃にする作業な(笑)

これから、鉢バラの土替えで出る古土をタワーに使いまわすから・・・2月頃になるかな。

初めていちごタワー作ったのもこのパターンで2月頃やった。

それは、このタワーの作り方が載った本を見たのがその頃やったからね(笑)






1月21日。 ちょびっと雪景色。


夕べ、20:00頃にまた降りだして・・・今朝、うっすら雪景色・・・。

やけど、天気はよくなってきたよ~







先週末に比べたら、ちょびっと(笑)

2017-01-21-02.jpg




今朝、舞ってた雪は粉雪っぽっかったので・・・

2017-01-21-03.jpg




気温は低めなんやろうけど・・・

2017-01-21-04.jpg




身体も慣れてきたように思うわ。

2017-01-21-05.jpg




夕べ、風が強くて雪降ってたので・・・誘引したばかりのクレマチスはアーチの中に避難。

2017-01-21-06.jpg




ドカ雪でなくてよかったー(笑)

2017-01-21-07.jpg




ステンレススチール

2017-01-21-08.jpg

2月の本剪定まで、ほっとく。




ビオラ

2017-01-21-09.jpg




クリスマスローズ  この株今回ピンクをのせて咲いて白く退色してるけど・・・

2017-01-21-10.jpg

去年は白く咲いてて・・・花期終わり頃に、こんなピンクが出て「えーっ!」ってなってた
昨日、たまたま去年とおととしの1月のブログ見かえしててん。
おととしは、白一色やった・・・種まきっこで、いろんな性質が時間とともに現れたりするんかな? まあええわ、今年もこれ6月に咲くか、要チェックな(笑)




これはパープルに混じって1つ白いつぼみ・・・種まきっこ、おもしろすぎやな(笑)

2017-01-21-11.jpg




ここら辺で、ヒヨドリがすごいにぎやか。

2017-01-21-12.jpg

今朝はびわの花、つついてた。

手前のロウバイも木の下につぼみや花がぽろぽろ落ちてる・・・

その手前のナンテンも木の下につぶれた実がころがってる・・・

ヒヨドリ、パラダイスやね(笑)


びわの実がなるころには、笑ってられへんのやけど





1月20日。 今日の庭。



今日は寒いわー せやけど、明日のほうがもっと寒い予報や・・・

風邪、ひかんように、気合いれないと(笑)






ブルーベリーの挿し木。

2017-01-20-02.jpg




うちのがよく実ってるから欲しいって、実家からの指令で、挿しといた・・・。

2017-01-20-03.jpg




実家から、うらやましがられてるのがこれよ(笑)

2017-01-20-04.jpg

ラビットアイ系の違う種類のを1つの鉢に植えてある。伸びすぎたので・・・

切り詰め作戦実行中です。




クリスマスローズ   パープルの株やのに白いつぼみが1つ上がってきた。

2017-01-20-05.jpg

バラで言う、枝変わりって感じなんかな?




これは、ピンクで咲いたのが退色してるから、まあふつう(笑)

2017-01-20-06.jpg




こんなのも咲いた。 種まきっこで、まだまだ株も貧弱。花もビミョー(笑)

2017-01-20-07.jpg




ヒューケラの茎・・・こんな風になるよねー(笑)

2017-01-20-08.jpg

掘り上げて深めに植えなおそうか。




果樹とか、1年の施肥の時期を調べて、カレンダーに書きこみました。それでも忘れたり(笑)

2017-01-20-09.jpg

このアスパラガス、12月に枯れ穂を刈り取って肥料・・・って書いてあった

ちょっと過ぎたけど、早急にやりましょ(笑)




ガレージの花壇。

2017-01-20-10.jpg

北向きでかわいそうな場所やけど・・・節々に新芽も見えてるので、頑張ってねー(バラ任せ)




スノーフレーク・・・これも左遷された、花のあとの葉っぱが邪魔すぎやった(笑)

2017-01-20-11.jpg

さすがのスノーフレークもこの日陰ではほどほどな感じよ(笑)



バラについて行った・・・ブラックのビオラ。

2017-01-20-12.jpg




ウンナンエンシス

2017-01-20-13.jpg




咲きだした~

2017-01-20-14.jpg

葉っぱの色、悪いし・・・つぼみもハリがないし・・・クレマチス、やっぱりよーわからん

早く地面に下ろしてしまいたい




マラコイデス

2017-01-20-15.jpg




これも苦手な花・・・なんで手出すかな?って話しやけど(笑)

2017-01-20-16.jpg

いつものようにおつとめやってん、ダメもとやーって・・・

で、白1本は枯れて、このピンクが残った。ほんまは白がよかった(爆)

これ、種が飛んでどんどん増えるって言う人が多くて・・・

そんな方からもらったのを全滅させたっていう過去がありますーー





1月19日。 今日の庭。


玄関への通路、両側にバラの鉢、並べてます。






左手は、青空天井なので雨がかかります。

2017-01-19-02.jpg




右手は、軒下になるので横殴りの雨だとかかるくらいです。

2017-01-19-03.jpg

ルシファーとガブリエルはここの軒下に置いてます。




バラの鉢の土替えをやり始めてますが、軒下組が白根バンバンに生えていい感じ。

青空組は、まだちょっとしか見てないけど・・・いつもの水やりすぎっぽいです。

ボレロ

2017-01-19-04.jpg

挿し木してVIP待遇で育ててきましたが・・・これも根っこはビミョウやった

今年も水やりは課題。軒下組がいいってことは・・・超、水切れにせなあかんってことや・・・

去年の秋、雨が多すぎたよな・・・それにしても、水やり、難し・・・。




西向き。

2017-01-19-05.jpg




西の花壇は・・・水はけがすごい悪い・・・。

2017-01-19-06.jpg




クレマチス カルーレア・ラグジュリアンス

2017-01-19-07.jpg

去年よく咲いたけど・・・今の株の状態はよくないわ




ハンショウヅル・・・こんな強いはずの原種も、よくない・・・。

2017-01-19-08.jpg

場所が決まってるんやったら、鉢ごと置いて底から根が出てOKくらいのほうがましやな。




で、今年はこのフェンスにモッコウバラいくわ。  鉢ままよ(笑)

2017-01-19-09.jpg




こっちが白、名札が間違ってなかったらな(笑) 鉢ままな(笑)

2017-01-19-10.jpg

カルーレア生きてたらええし、ダメやったら、鉢植えのクレマ持ってくるわ。

この西の花壇、1回掘って土入れ替えたほうがええかもな。




西の花壇も奥のほう、みょうが畑はまあまあ。

2017-01-19-11.jpg




花壇の外やけど(笑) ふきのとうもまあまあ、いけてる。

2017-01-19-12.jpg




昨日はここらへん、お手入れした。

2017-01-19-13.jpg




ユーパトリウムもこのとおり(笑)

2017-01-19-14.jpg





クリローボーダーでは・・・。  超、早咲きのでしょ~

2017-01-19-15.jpg




パープルやけど、白が混じってるやつでしょ~(笑)

2017-01-19-16.jpg




こぼれ種の発芽も見つけたー

2017-01-19-17.jpg




ボーダーの内側花壇。

2017-01-19-18.jpg

エリゲロン、抜いてサッパリや




左から・・・ノリウツギ ライムライト。

2017-01-19-19.jpg




ピンクアナベル

2017-01-19-20.jpg




クリスマスローズ アシュードホワイトフィズ

2017-01-19-21.jpg



これ、初めて咲くねんな~ めっちゃたのしみ~

2017-01-19-22.jpg

クリローでもなんでも、ほぼ、オフシーズンの売れ残りをおつとめで買ってくるから・・・

花に辿りつけるとめっちゃうれしい




で、そのとなりで茂りすぎて蒸れて病気?っぽくなって、シュウメイキクを抜いたんやけど・・・

2017-01-19-24.jpg

でるでる

めっちゃかわいく咲いたんやけどな・・・茂りすぎで蒸れた

去年の秋は、雨ほんまによー降ったからなー

それと・・・これもすごい早くから咲いて、みんなのお庭で咲き出す頃には終了してた。

陽あたりのおかげさんでしょうか(笑)




いろいろ、陽にあたるとこに寄せてる。

2017-01-19-25.jpg

ちょっとずつお手入れができてきて、スッキリしてきた


冬枯れの・・・なにもない庭も大好き






1月18日。 陽気な休日。


3日間の雪降りがうそみたいな・・・よいお天気・・・この天気は土日に欲しい(笑)

まあ、おかげで庭仕事いろいろできたーーー


HCへ行ったんですよ、今月おっとが誕生日月なので、好きな日1日だけ、
1割引でお買い物ができるので、その時、鉢買ってもらおうと思って下見・・・

おっととは休日が合わなくて、一緒に行けないからね。

そしたらね おつとめコーナーに、これがありました

香りバイカウツギ 五月梅






ええ、300円(+税)です。

2017-01-18-02.jpg




植え替えて・・・。

2017-01-18-03.jpg




とりあえずここに置いた。 ノリウツギ 抜いたとこ(笑)

2017-01-18-04.jpg

あと3ポットあったわ、それと500円(+税)でもっと背の高いバイカウツギが1本あった。




ぐっちゃぐちゃですー(笑) これは、旧枝咲きの月宮殿・・・。

2017-01-18-05.jpg

なんかの剪定枝を支柱にしてたんやけど・・・
それが朽ちていっしょにぐちゃぐちゃになってるねんな(笑)




これは、響 を西のフェンスから外してきた。

2017-01-18-06.jpg

新旧両枝咲きって書いてあるので、長いままね。




月宮殿、整理した。

2017-01-18-07.jpg




響も・・・。

2017-01-18-08.jpg




植え替えて誘引した。 月宮殿。

2017-01-18-09.jpg






2017-01-18-10.jpg




挿し木っ子、鉢増し。 ゴールデンボーダー3鉢(笑)

2017-01-18-11.jpg




左から、ローズ・ドゥ・ラシェ、ジュード・ジ・オブスキュア、と、何かわからないのが1本。

2017-01-18-12.jpg




レディ・エマ・ハミルトン

2017-01-18-13.jpg




ハマナス(たぶん白)

2017-01-18-14.jpg




モッコウバラ黄色と白、1本ずつ、西のフェンスに誘引してみた。

2017-01-18-15.jpg

クレマチスのカルーレア・ラグジュリアンスが地植えしてあるんやけど・・・

湿気にやられてるかもやねんな・・・。 西の花壇は、水はけの悪さが半端ない・・・

鹿沼土でも混ぜてみようかな?




三角アーチの花壇も、茂ってたエリゲロン抜いてー、キャットミントもカットしてー。

2017-01-18-16.jpg


ユーパトリウムも鉢を起こして、切ったった

ここら辺、すっきりしたわーーー





1月17日。 今日の庭。


雪が降り出す前に・・・ものすごい風が吹いてて、

きんかんがこけてたから・・・玄関に避難してた。



剪定がよくわからんので、肥料ときどき入れるくらいで放置・・・

毎年これくらいの樹形でこれくらい実がなる。



きんかんの避難先には、クリローの種まきの鉢がある。

2017-01-17-12.jpg




いつもよりちょっと早くに芽が出たかな?

2017-01-17-13.jpg






雪が解けたら・・・これ、庭に落ちてた

2017-01-17-02.jpg

風でこけたときに折れたんやろうな(笑) 試しに食べたら、ふつうにおいしい

もう収穫OKや きんかんは生でかじるのが好き




雪はだいたい解けた。

2017-01-17-03.jpg




雪でこけたユーパトリウム。

2017-01-17-04.jpg




明日、休みやから、起こして切り詰めるわ。

2017-01-17-05.jpg

鉢やけど底から地面に根っこ、下りてるで(笑)、これ、地面に下ろしたらやばいやつな(笑)




秘境ものぞく・・・雪が、いいお湿りになったわ

2017-01-17-06.jpg




玄関の地植えのカリシナ。 冬の初めに、わーっと咲いて・・・

2017-01-17-07.jpg

あとは、春までぽつぽつと咲く




北東角の、ボロボロアーチあたり。

2017-01-17-08.jpg

陽があたっていい感じ~ 白モッコウ、いっぱい咲いてほしいな~




ついでに、北西の角も見てみる(笑)

2017-01-17-09.jpg

杉の切り株に誘引した、フランシス・E・レスター 



ここでも、もれなくバラゾウムシにやられる・・・

2017-01-17-10.jpg

今年はどうかな~?




雪がどかっと積もっても・・・雪が解けたら・・・

2017-01-17-11.jpg

「はっ!? 雪がどうした?」ってな具合で、ふつうに咲いてるビオラ

今シーズン、あと何回くらい雪に埋もれるかなー?


さっ! 明日は休日、バラ鉢の土替えやるつもりやけど・・・

クレマチス 響 は、雪で終了したし、旧枝咲きの月宮殿は放置してるし・・・

こっちが先やな(笑)





1月16日。 今朝も雪国やー(笑)



土、日、今日と雪景色になったけど、今朝(5時ごろ)が一番冷えてた気がした。

私の体感温度のことなんで、実際の気温としてはどうか知らんよ(笑)

で、ゆうべもけっこう降ってたんやな・・・








2017-01-16-02.jpg






2017-01-16-03.jpg




そろそろ切ろうと思いながら・・・手付かずやったユーパトリウム・・・

2017-01-16-04.jpg

雪の重さでこけた、はよ、切ろう。




折れたら困るんで・・・バラだけ雪を払った・・・。 AM7:30ころな。

2017-01-16-05.jpg




AM9:30ころ、すごい陽がさしてきて・・・もう解けたわ(笑)

2017-01-16-06.jpg



快晴で明るい・・・日向の雪はもうじきに解けてなくなりそう

と、書いてたら・・・また降ってきたわ(笑)

2017-01-16-07.jpg


ふだんはカラッカラで底冷えのする、寒いばっかりの土地柄やけど・・・

年に1~3回くらい、こんな風に雪景色になる・・・。

よろこんで庭かけまわるような気持ちは・・・もう忘れたかな(笑)



1月15日。 雪、降ったわ。


天気予報どおり・・・雪やー







雪の時って・・・カラッカラで冷え込んでる時ほど寒いと感じひんよね・・・。

2017-01-15-02.jpg




年に2、3回くらい、こんな雪景色になるわ・・・。

2017-01-15-03.jpg

のんびりな1日になる・・・。





1月14日。 予報どおりに寒くなった。



風がきつくて、冷たい・・・。 時々、雪もちらっとする・・・。 寒いなー。

まあ、こんなときのために、シャツはミズノのブレスサーモ、ズボン下はテイジンテビロンよ

明日は、ユニクロヒートテック極暖や・・・ハッハッハッ あったかシャツの話(笑)


今日の庭。






こないだの、グロワール・ドゥ・ディジョン・・・とりあえずアーチの内側に置いた。

2017-01-14-02.jpg

ここでお陽さまにあたって、寒さにもあたって




クリロー、なんかちょっと伸びた?

2017-01-14-04.jpg




横から見ても・・・伸びたー?

2017-01-14-05.jpg




おおーっ! これ、ピコティっぽいな 上から見てたらわからんかったー(笑)

2017-01-14-06.jpg




これは、パープルなんやけど、1こ白いつぼみがでたクリロー
2017-01-14-07.jpg

これもちょっと伸びだしたかい?






イオノプシジウム

2017-01-14-03.jpg

こぼれ種であちこちから出るってことで、おつとめ1株買って植えたら~、このとおり

いいわ~





1月13日。 ちらっと雪が降った。


少し前に気づいてんけど・・・これは、アッシュウエンズディ。

去年、訳あり新苗で買った。






アッシュではなくて(笑)この鉢にこれ 草じゃなさそうやなーって

2017-01-13-02.jpg




庭、ぐるぐるまわっても・・・花が咲いてるはずもなく(笑)

2017-01-13-04.jpg




激早、一番乗りのクリローでしょ~

2017-01-13-05.jpg




2番目に咲いたのがこれ 変な形の花って思ってたら・・・

2017-01-13-06.jpg

まだ、つぼみ堅しな状態みたい・・・。




花ないから、ビオラにまかせよ(笑)

2017-01-13-07.jpg

これは、夏越して育ってるやつ・・・もう、種ついてたりね・・・
これ、ほっとくからこぼれ種天国になる(笑)
時にすくいきれず地獄と化すことも・・・(爆)



数年前にROKAさんがブログでプレゼントされてた種をいただいて蒔いたビオラなので・・・

2017-01-13-08.jpg 2017-01-13-09.jpg




うちのビオラ、いちおう全部、ROKAさんのビオラです(笑)

2017-01-13-10.jpg 2017-01-13-11.jpg




かわいい~

2017-01-13-12.jpg




ほんまに花がない・・・(笑)

2017-01-13-13.jpg

冬枯れてなんもない、すっきりの庭もかなり好き

バラの冬剪定が終わった頃が一番すっきりや・・・まだ1ヶ月以上先やな(笑)









1月12日。 風が冷たいーー。


ええお天気やけど、風が冷たいわ。見た目より寒い・・・。

で、今朝もけっこう冷えてたみたいで・・・

フリージア






早くから伸びてた方、葉っぱの先が寒さに負ける・・・。

2017-01-12-02.jpg




この週末、かなり寒くなるみたいやから、避難しよ。

2017-01-12-03.jpg

去年、-8℃でやられたからねー 早めに対応しとく。




これもやられて、たった1本の生き残り。 元気になってよかったわ

2017-01-12-04.jpg




これは、新しくお迎えしたゼラニウム。もうなくてもええかな?って思ってたんやけど・・・

2017-01-12-05.jpg

おつとめで100円くらいやったし、「さくらさくら」って名前もついたええやつ(笑)

これらも、今まで入れたことなかったけど、玄関のなかに入れるわ。




昨日植え替えて誘引した、グロワール・ドゥ・ディジョン

2017-01-12-06.jpg

コガネキッズに根っこ喰われてたけど、ちょっとずつ白根が出かかってたので・・・

切り詰めようか迷いながら、切らずにそのまま誘引することに・・・。




この細長いフェンスが誘引するのにええ感じやったけど、
できるだけお陽さまにあてといて、咲いてくれたら、ここに飾りましょうかと・・・。

2017-01-12-07.jpg

乾かし気味で冬を過ごすことにします。




とりあえず、これくらいに切りました。 ルシファー。

2017-01-12-09.jpg

本剪定で冬の大苗くらいまで、切るつもりです。それでだめにしたら・・・

その時は・・・ルシファーからは手を引きます!キッパリ(笑)




あとは、夢乙女、雪あかりの鉢増しやりました。・・・かなりしょぼいですー(汗)

2017-01-12-10.jpg

「chieさん、肥料ケチったらだめですよー」って、T師匠に言われます。

ケチってるつもりはないですけどね(笑) 液肥とかいつも忘れる



ちょっと遊んでみた。肥料ケチってるから咲くか!? わからんけどねー(笑)

2017-01-12-11.jpg




ここら辺は、夏には茂しげで隠れてしまうところやけど、
鉢植えやからその頃には移動させようね。

2017-01-12-12.jpg

と、今は思ってる、たぶんその頃にはそのまま夏も過ごすことになってると思う(笑)




どれが夢乙女でどれが雪あかりかは、咲いたらわかるよー

2017-01-12-13.jpg




きっと、入り混じっててかわいいと思うよ~

2017-01-12-14.jpg




なにより、花咲くか、ただ葉っぱの緑だけか・・・そこが問題です(笑) 答えは5月に

2017-01-12-15.jpg




西のフェンスでは・・・。

2017-01-12-16.jpg




もう、咲きながらドライになってる・・・。 クレマチス 響。

2017-01-12-17.jpg




今、咲いてるのはビオラくらい

2017-01-12-18.jpg




このアオキを抜いて・・・。オリーブを植えたい。

2017-01-12-19.jpg




これ、見たとこ、簡単に抜けそうにない感じ・・・。

2017-01-12-20.jpg

まだ、スコップ入れてないから、意外と楽に抜けるかも知れんし・・・
反対にめちゃ頑固でどうにもならんかも知れんし・・・

抜けんかったら地際で切って、上から鉢ままオリーブ置くつもり・・・

もし、うまく抜けてもオリーブは鉢まま置くのがいいかも・・・

どうするにしても、まずはアオキチャレンジやな(笑)





1月11日。 今日は休日、庭仕事♪



休日で、午前中はいつもの雑用・・・途中、錦幸園寄ったら、スノードロップの球根があった

おつとめになってるわけじゃないけど、スノードロップって、
どこでも一番初めに売り切れてるからね



毎年、クリスマスの頃にあわてて咲くのがいたんやけど、今回それがなかったから・・・

もぐらトンネルのせいで球根、行方知れずになってたら、

2月頃にも逢えないとさみしいので・・・植え足したかってん、ラッキー




これは、稲わら・・・土替えするのに、鉢底に入れるん、
これがなくて、土替えお預けやった(笑)

2017-01-11-02.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン   今日はこれ土替えする。

2017-01-11-03.jpg




いきなり出来上がる(笑) いつものごとく時間もないけど・・・

2017-01-11-04.jpg

これ、根っこが全然なくてびっくりしすぎた コガネキッズ、5~6匹でたわ

ほんまは、根っこないから木立くらいに切り詰めたほうがええのやろけど、これでいってみる。



土替えするのに、鉢を使いまわして、このバラの入ってた鉢を使いたかったので出したら~

うほっ 予想外のすごい根っこよ~

2017-01-11-05.jpg

これ、うそみたいやけど、ルシファー

なんか調子にのって2メートルほどにも伸びてたん、なるほどの根っこよねー(笑)

花友さんアドバイスでルシファーは強く切り詰めないほうがいいって教えてもらったけど、

これ、切ってもいけるかもね

やってみんとわからんけどね(笑)







1月10日。 今日の庭。


玄関への通路から庭のほう見るのも好き

ゴールドクレスト・・・半分に切る前には、頭でっかちで強い風が吹くたびに

傾いて・・・で、こんな斜めになりました(笑)






クリスマスローズも撮ってみるシーズンさながらに咲いております(笑)

2017-01-10-02.jpg




西のフェンス

2017-01-10-03.jpg




球根花壇

2017-01-10-04.jpg




移植した花菱草も立ち上がりかけてるので・・・大丈夫かなー

2017-01-10-05.jpg




この辺に移植してから1回も見てない、ノリウツギ ライムライト・・・。

2017-01-10-06.jpg




どれどれ? 冬ですからー、お変わりもなく・・・(笑)

2017-01-10-07.jpg

春になって芽が出たら成功やな(笑)




その奥のあじさい。

2017-01-10-08.jpg




ブロック塀と建物にはさまれてる場所やから、風からは守られてるかも・・・。

2017-01-10-09.jpg

次のシーズンに、↑のライムライトがこんな風になってるはずよ(笑)




秘境と玄関の境目の壁にある・・・カリシナ

2017-01-10-10.jpg

バックのアイビーを減らさないといけないんやけど・・・
特に害がないので後回しになってるうちに茂りすぎたー









マラコイデス

2017-01-10-11.jpg




フリージア

2017-01-10-11-a.jpg




種まきっこハマナス   小さいけど、本葉が「バラよ」って主張する(笑)

2017-01-10-12.jpg




陽にあてようと、カロライナジャスミンに並べた白モッコウバラ。

2017-01-10-13.jpg

あたってますよ~




気がつけば葉っぱ落ちてるロウバイ。

2017-01-10-14.jpg




いい香りがします~

2017-01-10-15.jpg




「ポイントの期限が切れるからなんか買うもんない?」っておっとが言うてたので

これ、買ってもらった

2017-01-10-17.jpg




植え時はずいぶん過ぎてるので、こんな(笑)

2017-01-10-18.jpg


明日、休みやから植えるわ







1月9日。 今日の庭。


昨日は昼ごろからだっけ? 雨、降りだしたん・・・まあ、夜までしっかり降ったね


庭の花たちは喜んでるよねーーー、かなり乾いてたからね(笑)






これは~、重なって全然わからんけど(笑)、アーチの下の地植えからのソンブレイユと、

アーチの内側の鉢からの、フランシーヌ・オースチン。

2017-01-09-02.jpg

ソンブレイユの返り咲きの性質を存分に発揮してもらうためには・・・
花柄のカットをするのがいいのでは?と、思ったので・・・手が届くように低めに誘引した。

今までは花茎が長めなので高いとこから降るように誘引してました。
まあ、降るほど咲いたことないけどな(笑)




こっちが、去年やっと伸びてくれた、セリーヌ・フォレステイエ

アーチの内側の鉢からの誘引でこれやから、おととしのあなたは誰やったん?っていうくらい、
見違えるほど伸びたわー(笑) これでいっぱい咲いたらうれしいけど・・・
それは、春になって咲いてみないとわからんね(笑)

2017-01-09-03.jpg

春が楽しみ~




雨でちょっと伸びた気がする? クリロー

2017-01-09-04.jpg




これは昨日の、パープルのつぼみいっぱいの中に、1こ白いつぼみがついてるクリロー。

2017-01-09-05.jpg




これは 初めての花が咲きそうな・・・

2017-01-09-06.jpg




これです ミヨシのアシュードホワイトフィズ なんか、フラッシュが好み

2017-01-09-07.jpg





これは・・・春咲きグラジオラス トリスティス この状態しか見たことないからリベンジ(笑)

2017-01-09-08.jpg

春、花が咲いてくれますように、お祈りしますー(笑)




タリア

2017-01-09-09.jpg




西の花壇では・・・みやまオダマキ

2017-01-09-10.jpg





これは、たぶんバイモ

2017-01-09-11.jpg




で、これがたぶん・・・フリチラリア ウバーバルビス

2017-01-09-12.jpg

西の花壇は、陰でちょいと湿気てるので・・・

できたらもう少し土入れてレイズベッドを高くしたい・・・。




ふきのとうも、ごろんとしてきたー

2017-01-09-13.jpg




ワイゲラ

2017-01-09-14.jpg

どこかいい場所があったら地植えにして150cmくらいの高さで育ててあげたいなー。

今はまだ「ここっ!」っていう場所が思い当たらない・・・。




オオデマリ

2017-01-09-15.jpg

これ、HCで花咲いて売ってるやつは、背は高くないけど、

主幹が「ほうきのえ」くらいの太さになってる。

うちのはまだ花咲ける太さじゃないかなー!?

上のワイゲラと同じ年に挿して、ワイゲラは3年目で咲くって聞いてたとおりに咲いた。

今年はオオデマリも咲いてほしいなー

これ、地面に植えるとえらいことになるらしいので(笑)

鉢でがんばっておくれ












1月8日。 雨降るーーー。


朝起きた時にはくもり空やったけど、まあ、天気予報どおりに雨降ってきて・・・


庭的には、雨待ちやったからよかったけどね。 3連休中日に雨とか・・・

それも、成人式やってるとこ、けっこうあるんちゃうかな?


今日の庭。






風でかなり乾いてたから、庭はうれしい雨やね。

2017-01-08-05.jpg




球根花壇。

2017-01-08-26.jpg




バラのアーチの下にこぼれて生えてたのを持ってきた花菱草。

2017-01-08-27.jpg

この雨で根付いてくれたらええけど・・・

たんぽぽみたいな1本の太根やから、移植は苦手そうや。





小さな花壇。

2017-01-08-28.jpg




イオノプシジウム   これはかわいいからどこでも飛んで増えておくれ

2017-01-08-29.jpg




水やりより、やっぱり雨のほうが喜ぶよな~、花たち。

2017-01-08-30.jpg




いちごタワー

2017-01-08-24.jpg




写真撮るのに・・・傘差して庭、うろついてました(笑)

2017-01-08-07.jpg




きんかん

2017-01-08-08.jpg




クレマチス 響  咲きながら、これ、ドライになってるんかもよー(笑)

2017-01-08-09.jpg




クリスマスローズのボーダー

2017-01-08-16-a.jpg




これ、いちばん左の奥の株。

2017-01-08-17.jpg




こんなつぼみがいっぱいついてるんやけど・・・

2017-01-08-18.jpg




真ん中から、こんな白いつぼみがでてきた

2017-01-08-19.jpg

これ、ひとつの株です・・・。




これは、早ーーーから咲いてるボーダー右端の株。

2017-01-08-21.jpg




こんなつぼみから咲いて・・・。

2017-01-08-22.jpg




だんだん退色してこんな色になる・・・さらに時間がたてばグリーンになるよね

2017-01-08-23.jpg

この流れはふつうよね




これ、もう一回載せるわ、左端の株やけど・・・つぼみのときから違う色出るって・・・

2017-01-08-20.jpg

このクリローボーダーは、瀕死のルーセ・イエロー以外は、全部種まきっこやねんな


種まきっこ、どういうDNAからくるんか知らんけど、

いろいろと楽しませてくれるわ~







1月6日。 今日の庭。


娘が帰ってきたので・・・いちご、摘んだ

これくらいなら、なんとか酸っぱ甘いくらいで食べられるでしょう(笑)






写真撮るとこ、ないなーとか思いつつ、庭、うろついてるうちに・・・

いつもと同じほど記事書けそうなくらい、写真撮った(笑)

ビオラ

2017-01-06-02.jpg




小さな花壇

2017-01-06-03.jpg




小さな花壇の背景あたりに蒔いていたアマ、芽がしっかりしてきたよー

2017-01-06-04.jpg




古葉切りしてすっきりの、クリローボーダー。

2017-01-06-05.jpg




つぼみがいっぱい

2017-01-06-06.jpg




たのしみだな~

2017-01-06-07.jpg




アルバータインの下の花壇でクリロー2本目が咲いた 

2017-01-06-08.jpg

花はかなり不完全な出来や・・・。 様子見やなー。




庭の奥のほう。壁沿いの花壇はみょうが畑で、
ゴールドクレストの下に勝手に茂るみつばと・・・。

2017-01-06-09.jpg

庭で採れたらいいなと思って植えてるふき。




ふきのとうができてます~  5こくらい、ありそう

2017-01-06-10.jpg




勝手に生えてる竜のひげにも実が・・・うちの庭なんでもありよ(笑)

2017-01-06-11.jpg




玄関のアオキ、ずーっと何かほかの木と入れ替えたいと思ってて・・・

2017-01-06-12.jpg

使ってないけど一応玄関なんで・・・常緑の木がいいんやけど、
これっていうのが見あたらなかった・・・で、今日、庭うろついてたら・・・




ずっとここにあったんやけどー、ふいに、これいけるんちゃう!?って、思った。

2017-01-06-13.jpg

オリーブ 「家人が花粉にやられるから」というので、花友さんからいただいた。

これ、常緑やし、半分くらいに切り詰めたらええ感じになりそうや~ いいわ~

アナベルも1本、一緒に下ろそう わーっ、また楽しくなってきたー




沈丁花  ちょっと伸びてる・・・ 切り詰めが甘かったな・・・。

2017-01-06-14.jpg




もうつぼみがこんなに・・・

2017-01-06-15.jpg




ウンナンエンシス

2017-01-06-16.jpg

葉っぱの色がちょっとあやしいんやけど・・・




咲くのが楽しみ~

2017-01-06-17.jpg

冬枯れの庭も、めっちゃ楽しいなー







1月5日。 今日の庭。


昨日、1月4日(水)通常定休日・・・なのに、庭仕事ほぼなし・・・っていう・・・


銀行へ行ったりのいつもの雑用のあとは、おっとの実家、西宮へ
そこから池田のおともだちのカリー屋さんへ行ったり~ な、一日でした。






JA行ったら・・・ 皇帝ダリアの株元に防寒してあった

これ、使えるわー ってことで・・・早速真似する(笑)

アメジストセージ   すでにやばそう

2017-01-05-02.jpg




こういうので・・・

2017-01-05-03.jpg




JAのとこでは、ここにもみがら入ってたんやけど・・・。

2017-01-05-04.jpg




もみがらはないので、腐葉土。堆肥のほうがよかったかな?

2017-01-05-05.jpg

まあええわ、何にもせんよりましや(笑)




あとは、ほんのちょっとの時間・・・行ったら「あっ!」って思うけど、
普段忘れてる(笑) ガレージ花壇の草引き。

2017-01-05-06.jpg




このかたまりは、エリゲロン(源平小菊) 刈り込んだらよかったな・・・。あとで・・・。

2017-01-05-07.jpg




スノーフレーク   球根花壇で花咲いたあと、幅利かせすぎやったから、左遷(笑)

2017-01-05-08.jpg




そして、左遷されたバラたちも・・・。 陰やけどがんばっておくれ

2017-01-05-09.jpg




バラについて行ったビオラ。 何株かあるかと思ったら、1本がひょろんと伸びてたわ(笑)

2017-01-05-10.jpg




名残のセリーヌ・フォレステイエも朽ちたので・・・

2017-01-05-11.jpg




切った。

2017-01-05-12.jpg




ずーっときれいなままのクレマチス 響

2017-01-05-13.jpg




冷蔵保存状態や。

2017-01-05-14.jpg




あっち向いてる花、後ろもきれいよ

2017-01-05-15.jpg




クリスマスローズ   袋かけてるのは、おしべを確保しての花粉採り。

2017-01-05-16.jpg

開けてみないと・・・どうなってるかわからん(笑)




きれいに咲いてるね

2017-01-05-17.jpg




寒いのに・・・もぐらトンネル進行中や

2017-01-05-18.jpg




南西の角、秘境のはじっこで、大木になったさざんかがすごい咲きっぷりよ。

2017-01-05-19.jpg

ほったらかしてるとすごい咲く、さざんかも椿も・・・

切ったら・・・その年はちょろっとしか咲かない・・・

まあ、切るとこ間違ってるんやろな(笑)






1月3日。 やっぱり庭(笑)


今日も9:00オープンなので・・・7:30-8:30頃まで庭行くよー

約1時間ね。 今日の庭。






ずっと前に決めてたけどやってなかったこと、やるわ。

2017-01-03-02.jpg




ゆくゆくは、ゴールドクレストと入れ替えたいと思ってる

2017-01-03-03.jpg




グレープフルーツを鉢まま地植え・・・鉢底から太い根っこがでてたんと・・・

きもち・・・大きくなりすぎないようにと・・・

2017-01-03-04.jpg

グレープフルーツの種、蒔いたら芽がでて・・・
これくれいの大きさのまま何年も、アゲハマンションになってた(笑)
いろいろググッたんやけど・・・グレープフルーツの育て方にたどりつけないねんな(笑)
冬は越せるから、もう7、8年になる・・・。花咲いたことはない・・・。


2本あるから、もう1本は北へやった。マジ地植えやけど、こっちは陰やからダメもとよ。

2017-01-03-05.jpg




この棒みたいな林立してるんは、ムクゲのこぼれ種っこよ。芽が出やすいにもほどがある(笑)

2017-01-03-06.jpg

全部育ったらえらいことやけど、そうならんとこが自然の妙やな。



びわ

2017-01-03-07.jpg




いっぱい生るといいな。去年は天候不順であかんかった。

2017-01-03-08.jpg




ロウバイが咲き出してる~

2017-01-03-10.jpg





でも、これよ 葉っぱが全然落ちてない・・・。

2017-01-03-09.jpg

バラの葉っぱも、なかなか落ちんよな、この頃・・・寒いの苦手やけど・・・

冬はそれなりにキンと冷えてくれないと、困ることけっこうある。




北東角のパーゴラあたり、カロライナジャスミンと白モッコウが並んで、

2017-01-03-11.jpg

その向こうに、ロウバイ、びわと続いて・・・

ずーっと奥の北西の角が杉の切り株にフランシス・E・レスターよ。

北の土手、いつか、クリロー畑にしたい



今朝の庭時間は1時間なので、あとは草取りする。 球根花壇。

2017-01-03-12.jpg




花友さんがティタティタの芽がでたって言うてたん、うちも出てたー

2017-01-03-13.jpg




原種チューリップも出てるー

2017-01-03-14.jpg

鉢でトルケスタニカが出てたけど、ここはシルベストリス、どっちも秋に新しく植えた球根よ

植えっぱなしのはまだまだ土の中・・・新しい球根は動きが早いようやね




気づいてた?? シルベストリスのとこにも、こぼれ種ビオラ、いっぱい出る(笑)

2017-01-03-15.jpg




冬枯れて、花もなくなってきたけど・・・早く咲いたクリスマスローズとか・・・

2017-01-03-16.jpg




寒いけどがんばってる、ゼラニウムとか・・・

2017-01-03-17.jpg


明日は水曜で私、普通に休みますが・・・

世間一般は仕事始めですね・・・。









1月2日。ちょっとでも庭(笑)


今日は9:00オープンなので・・・それまでは庭(笑)


昨日やろうと思ったんやけど、鉢がなくて・・・で、北東の桜のとこへ持っていった

黄モッコウを鉢増ししたら鉢ができたので・・・今日やる


クレマチス マリアコルネリアとペべリル・プリスティン、どっちもビチセラ系新枝咲き。






鉢増しします

2017-01-02-02.jpg

2節埋めようと思ったら・・・鉢底の土なしで上からかぶせるようになった(笑)




ペベリルは、上のほうに新芽ついてるので、長めに残したけど・・・
もっとばっさりいっとくほうがええかな?

2017-01-02-03.jpg




今日の庭。

2017-01-02-04.jpg




たくさん時間ないので、古葉切りすることにした。 西の花壇。

2017-01-02-05.jpg




クリローボーダー。

2017-01-02-06.jpg




ボーダーでは、調子のいいのもあれば・・・

2017-01-02-07.jpg




あかんのもある。 こういうのは、秘境や北へ移して、また元気なのを持ってこよう。

2017-01-02-08.jpg

種まきっこも控えてるしね~




花期などおかまいなしに咲いてるクリロー。

2017-01-02-09.jpg




気候が並外れてきてるせいか・・・種まきっこも発芽

2017-01-02-11.jpg




うちではいつもは2月ごろ芽が出る・・・。

2017-01-02-12.jpg




クレマチス 響

2017-01-02-13.jpg




クレマだって、おそくできたつぼみが咲いてるし・・・

2017-01-02-14.jpg

四季折々・・・とか、死語になりそう・・・。





小さな花壇では。

2017-01-02-15.jpg




こぼれ種作戦もまずまずうまくいっての、イオノプシジウム

2017-01-02-16.jpg




暮れからずっと美しいまま、アンブリッジローズ。

2017-01-02-17.jpg




グレイパール

2017-01-02-18.jpg




チューリップの鉢のビオラ。

2017-01-02-19.jpg




こっちも小さい株ながらもビオラ咲きだした

2017-01-02-20.jpg




っと!! 芽、でとるし・・・

2017-01-02-21.jpg

ここは原種チューリップ トルケスタニカが仕込んである。

花期は、3~4月になってるんやけど・・・早くね!?









2017年1月1日。 庭からスタート♪


あけましておめでとうございます 今年も楽しく庭にでます


実家へ新年のご挨拶に行く予定が・・・4日に変更になったので

15時~お仕事の予定を、13時からに繰り上げても、時間あるし~~~

庭でしょ  しかも、春みたいにぽかぽか


挿し木っ子のアルバータインを鉢増し。つるバラの挿し木の育て方、全然わからんのやけど・・・



春に3本くらいシュートがでたらええんかいな? まっ、それなりに育つでしょ(笑)




いつもは、やらないポット上げ(笑)

2017-01-01-02.jpg




アグロステンマ オーシャンパール 
これはお友達にプレゼントしようと思うので、ちゃんと育ってるほうがいいかと・・・

2017-01-01-03.jpg

ガーデナーだけど、庭人ほどではないので、かたまりですくっていくのもどうかと思ってね(笑)




ジキタリス ドワーフ・カリヨン

2017-01-01-04.jpg

あと1年苗で育てるので1本ずつになってるほうがいいかと思ってね




ここから、ノリウツギ ライムライト 掘り起こした

2017-01-01-05.jpg




太い根っこが四方に広がっててちょっと汗かいたわ(笑)

2017-01-01-06.jpg

ビフォーの写真がないのは・・・SDカード、年賀状のプリントに使ってたから~
今ごろ~(笑)




ライムライトは秘境へ行きます

2017-01-01-07.jpg




万両のあるこのあたりへ・・・。

2017-01-01-08.jpg




万両、いつのまにか、かなり増えとる(笑) お正月らしいよねー(笑)

2017-01-01-09.jpg




植えた

2017-01-01-10.jpg




ここの通路に植えてあるあじさいが、秋、きれいなピンク色になるので・・・

2017-01-01-11.jpg

ノリウツギもここならきれいなピンクになるかも~と思っての移植。
もう1本は表庭においてる




北東角のパーゴラ、右にカロライナジャスミン、左に白モッコウバラ誘引してた。

2017-01-01-12.jpg

白モッコウがなかなか育たないので(株元が陰気味)カロライナジャスミンのほうにやった。




左手は、黄モッコウにしようと持ってきたんやけど・・・まだ、小苗なので・・・

2017-01-01-13.jpg




枯れた桜の木にもたせかけて、陽にあてて、花咲くころになってから誘引する。

2017-01-01-14.jpg




風をよけて、椅子足のバラ台の下に置いてたマラコイデス・・・

2017-01-01-15.jpg

陽に当てようと引っ張り出したら・・・




つぼみ~

2017-01-01-16.jpg

白とピンク、おつとめでGETしてきたうち、1本枯れたの、やっぱり白やったな。




オキザリス バリアビリス

2017-01-01-17.jpg




曇ってると開かない花。

2017-01-01-18.jpg

今日、いいお天気やもんね~

さっ、年賀状、書こ









プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR