2月28日。 今日の庭。



どうしようか? と、思って師匠待ちしてたジャネットやけど・・・ブッシュに剪定するわ。

師匠は 「ジャネット、地植えして~」・・・って、とんちんかんやし(笑)
挿し木のほう、植えるで、待っとけ(笑)







シルホサ系 カリシナ

2017-02-28-04.jpg




今ごろ少ーし、ツル伸ばしてくる・・・ちょっと絡めたら収まる程度の・・・

2017-02-28-06.jpg

これ、剪定ほとんどしたことないわ。 旧枝咲きやから、ビシバシ切るもんでもないけど(笑)



マリア・コルネリア

2017-02-28-07.jpg





名札に金子さんがついてるシリーズ(金子コレクション)・・・これ、金子さんがお勧めする、
剪定位置を気にせずどこで切っても良く咲くクレマチスだそうです。

2017-02-28-26.jpg

Golden Kids・・・って、ここ英語にするとこ?/笑





ペベリル・プリスティン

2017-02-28-08.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス

2017-02-28-09.jpg




白花ハンショウヅル

2017-02-28-10.jpg




ハグレー・ハイブリッド

2017-02-28-11.jpg




ニオベ

2017-02-28-12.jpg




月宮殿

2017-02-28-13.jpg






2017-02-28-14.jpg




流星

2017-02-28-15.jpg




クリスマスローズ いろいろ。

2017-02-28-16.jpg






2017-02-28-17.jpg






2017-02-28-18.jpg






2017-02-28-19.jpg






2017-02-28-20.jpg






2017-02-28-21.jpg






2017-02-28-22.jpg






2017-02-28-23.jpg






2017-02-28-24.jpg




スノードロップ

2017-02-28-25.jpg

明日は休日。 年1回の健康診断、行ってきます。 先延ばしにして年度末ギリギリ(笑)

明日やろうと思ってる庭仕事、いろいろあげるとキリないけど・・・

とりあえず、バラに肥料入れないと・・・。






2月27日。 今日の庭。



マイブームの(笑)小さな花壇。






クロッカス レディキラー

2017-02-27-02.jpg




これは・・・草かと思ったけど・・・
ちょっと前まで、芽が出てからずっと双葉状態でいてた、アマだ

2017-02-27-03.jpg

小さな花壇の後方でそよそよ~っと咲いてもらう予定(希望)




玄関へ行ったら・・・たね、落ちてるし・・・

2017-02-27-04.jpg




いよいよ、きんかんも食べに来たんやな・・・きっと、ヒヨドリや。

2017-02-27-05.jpg




全部、摘んだ。 剪定がよーわからんので、ちょっと枝付けて切ってみた(笑)

2017-02-27-06.jpg

あとは食べるだけ ヽ(´∀`)ノ




ついでに秘境へ・・・梅、咲いてるわ。

2017-02-27-07.jpg

梅とか松とか、込み合いすぎやし・・・ゆくゆくは、なくしたい・・・。




ちょっと前に挿し木を植えつけた、ブルーベリー。

2017-02-27-08.jpg

こっちが実家用で出来の良い枝を寄せて植えた。




芽、膨らんでるし いけてる感じかな?

2017-02-27-09.jpg




こっちは残りの枝を植えた。 これはうちで低く育てる用にしよう (´∀`*)

2017-02-27-10.jpg




西の花壇。

2017-02-27-11.jpg




アジュガ

2017-02-27-12.jpg




バイモユリ

2017-02-27-13.jpg




クリスマスローズ

2017-02-27-14.jpg




クリスマスローズ

2017-02-27-15.jpg




放置してる・・・わさび茎になったヒューケラ(笑)

2017-02-27-16.jpg




クリスマスローズ

2017-02-27-17.jpg




玄関うち。

2017-02-27-18.jpg

クジャクサボテン、アロエ、金のなる木、パッションフルーツ、木立ベゴニア・・・とか。




去年、-8℃にやられたので、軒下冬越しから昇格して、玄関に入れることにしたゼラニウム。

2017-02-27-19.jpg




ゼラニウム さくらさくら

2017-02-27-20.jpg

スペースの都合で、ゼラはこの2鉢だけにしてる。 またそのうち増えるかも。

シドイデスとか欲しいし(笑)




シクラメン   これは、枯れはしないけど、売ってあるみたいに咲かせられない(ノ_<)

2017-02-27-21.jpg




そのシクラメンとかひよひよのんとか、クジャクサボテン。

2017-02-27-22.jpg




玄関やけど・・・こんな鍵なんで・・・・外から施錠できなくて、機能しておりません。

2017-02-27-23.jpg 2017-02-27-24.jpg

だからといって、ガーデニング倉庫状態なのも、どうかと・・・

思ってはいる・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3






2月26日。 春っぽいわー♪


今朝も少し冷えてた。 冷んやりの中、写真撮ってみた。


マイブームの小さな花壇。






クロッカス レディキラー

2017-02-26-02.jpg




球根花壇のスノードロップ

2017-02-26-03.jpg




寒くてひらいてない。

2017-02-26-04.jpg




今日の庭。

2017-02-26-05.jpg




奥のほう。

2017-02-26-06.jpg

地面のひび割れはモグラの掘りあと






もう、今日はてんぷらにせな!  ちょっとあったかいと一気にトウが立つわ(笑)

2017-02-26-07.jpg




昼ちかくになって行ってみると・・・わっ! いっぱい咲いとる(笑)

2017-02-26-08.jpg




スノードロップもひらくー

2017-02-26-09.jpg

ほんまは、朝の開いてないくらいの咲き加減が見てるにはいいんやけど・・・

花たちは季節にも気温にも素直で正直・・・ガーデナーは勝手なことばかり言う(笑)




原種チューリップの芽もぐんと伸びる。  トルケスタニカ。

2017-02-26-10.jpg




球根花壇でも・・・すごいいきおいや 原種チューリップ シルベストリス。

2017-02-26-11.jpg

球根花壇に植えてるのは、ほとんどが黄色の原種チューリップ。

シーズンズの池のほとりの「バタリニ ブロンズチャーム」の群生に魅せられて、真似た。

バタリニ ブロンズチャームももちろん植えてますブロンズチャームは遅咲き。





クリスマスローズ  セミダブル パープル

2017-02-26-12.jpg




よく開いた。

2017-02-26-13.jpg




ピコティ

2017-02-26-14.jpg




これ、毎年1番に咲く花、こんな色になる・・・こんな花やったかと思いそうになるけど・・・

2017-02-26-15.jpg

これ、ほんまは白にピンクのピコや(笑)

3番目に咲く花くらいから、たぶんそれらしくなる(笑)





これは、うちの種蒔きっこ。 鉢で初めて咲いたときも変な形やった。

2017-02-26-16.jpg

地面に託しても、1番目の花はいまいちや、次にひらきそうなんは、どないかな?

もう1、2年株が育ったらよくなるかいな?

ゆくゆくは秘境や北への移植組みになると思うけど、もうしばらく観察します





2月25日。 今日の庭。



これ、いただきました~♪






ブランドに興味なくても知ってる ゴディバのチョコレート

2017-02-25-01.jpg




マイブームの小さな花壇、しつこい?(笑)

2017-02-25-03.jpg





上から見ると真っ白、クロッカス レディキラー

2017-02-25-04.jpg




アルバータインの花壇。 陽射しが春っぽい

2017-02-25-05.jpg

足元はクリロー、ちどり草、オルレア、アグロステンマなどなど・・・。 

クレマの流星もこの花壇におる 今は、見た目、草だらけっぽいけどな(笑)





クリローボーダー

2017-02-25-06.jpg




ボーダーと小さな花壇のすきま・・・ここもクリロー(笑)

2017-02-25-07.jpg




咲いてた

2017-02-25-08.jpg




この小さな花壇のバイカウツギの鉢のとこ、

ゴールデンボーダー(バラ) 植えよかなって思ってたんやけど・・・

2017-02-25-09.jpg

相変わらず 「ジャネット庭に植えて」 と、言うてくる師匠と話しながら・・・

「細い枝ままで咲いてくるし伸びても2mくらいやし」 とか、話してたら・・・

ここ、ジャネット植えたろかな? なーんて気に・・・

あーーー、どんどん師匠の思う壺にはまっていくわ(笑) 師匠のバラ菌、強すぎやねん(笑)




通路からの眺めも好き

2017-02-25-10.jpg




また、やってもうた  マラコイデス、2株に増えてたのに・・・

2017-02-25-11.jpg




右のほう・・・水切れかと思って水やったら・・・

2017-02-25-12.jpg

実際は根腐れに水、やってたんやな、最悪や(;д;) やっぱり苦手

これ、悪いとこ、早く取ったほうがええな





暖地桜桃

2017-02-25-13.jpg

今年もあのキラキラに会えるのがたのしみ~





朝、GODIVA もらった人から、昼にはお野菜~

2017-02-25-15.jpg


畑から帰ってこられて、おすそわけいただきました
いつも、ありがとうさんです~




2月24日。 今日の庭。



今日はまたちょっと寒いな。

マイブームの(笑) 小さな花壇。






クロッカス レディキラー   次々とつぼみが上がってきます~

2017-02-24-02.jpg




これが1番に咲いた花で、右手にもつぼみが出てきました

2017-02-24-03.jpg




アネモネ  これは春に咲くやつやから・・・そろそろ?とか思って眺めてるけど・・・

2017-02-24-04.jpg

全然(笑)   これ、赤色・・・青白花壇やのに(笑)




これは、アネモネ シルベストリス   秋冬咲きと思ってるんやけど・・・

2017-02-24-05.jpg

なんか、つぼみ見える(笑) まあ、これは白色。





お待ちかね・・・アシュードホワイトフィズ・・・咲いたんちゃう???

2017-02-24-06.jpg




ほら~~~

2017-02-24-07.jpg




白いなーーー

2017-02-24-08.jpg




わぁーーー、写真とおんなじ~~~ メリクロンやからあたりまえやけど(笑)

2017-02-24-09.jpg




超、早咲きのもう終わりに近づくこの株の近くに、アシュードある・・・

2017-02-24-10.jpg




こんな感じ。

2017-02-24-11.jpg

早咲きは4年生でアシュードは初めて咲くからたぶん3年生やね。1年がこれくらいな差に




ボーダー西の端の株。よく伸びて咲いてきた

2017-02-24-12.jpg

これは2色咲き(笑)




こんな違う花が1株から出てる

2017-02-24-13.jpg




種蒔きっこはおもしろいな

2017-02-24-14.jpg

ここのボーダーに植えた種蒔きっこは・・・

ピコティ、パーティドレスイエロー、セミダブルパープル、この3株でそれぞれ交配した。

どれがどの交配かは、メモもないのでわからんのやけど・・・

どの株も「そう言われれば・・・」 くらいの面影はあるかもなー(笑)

ピコティとセミダブルパープルは健在やけど、パーティドレスは枯れたので・・・

うちのクリロー、ただいま、ダブルは1株もないですー






2月23日。 今日の庭。


昨日、球根を掘り起こして、ミズゴケを替えて植えつけた、さぎ草。

出来上がりは予定通り、「なにこれ?」の、写真(笑)



ミズゴケは乾燥して四角く固めてあるのを使っています。




小さな花壇。

2017-02-23-02.jpg




ここ、足元の花壇なので・・・見るときはこんな感じや・・・レディキラー・・・白いな。

2017-02-23-03.jpg




しゃがんで覗き込まないと横からは見えん(笑)

2017-02-23-04.jpg

紫色がうすくなっとる。




あっ! 奥のほう・・・いけそうちゃう?

2017-02-23-07.jpg




ほら、ふきのとう

2017-02-23-08.jpg

5こくらいあるわ(笑)




西の花壇。

2017-02-23-09.jpg




つぼみや~

2017-02-23-10.jpg

バイモユリも大好き  地味やけど。






セミダブル パープル

2017-02-23-05.jpg




ああっ・・・美しい~

2017-02-23-06.jpg





2月22日。 休日の庭仕事。


今日休日・・・なのに・・・探し物に時間とられて・・・庭へ出たのが15:30過ぎ・・・

時間ないですー ほんまはバラの寒肥入れするつもりやったけど・・・

こっち、先やる・・・・っと、これは・・・鹿沼土とピートモス、半々くらいで湿らせてます。






ブルーベリーの挿し木。 これはたぶん成功してるはず。

2017-02-22-02.jpg




これは、2本のうちどちらも印つけたほうがダメなやつ。

2017-02-22-03.jpg




なので、成功したやつに、1本だけ着いてるやつを合わせて3本で1鉢に植えることにします。

2017-02-22-04.jpg





これも・・・。

2017-02-22-05.jpg




鉢は底に発泡スチロール入れて上げ底(笑)

2017-02-22-06.jpg

ブルーベリーは浅いとこで根を張るから水切れしやすいって聞いたことあるんで・・・

底まで土なくてもええやろ(笑)




植えた

2017-02-22-07.jpg




植えた。

2017-02-22-08.jpg

しっかり根ついてくれるといいな





そして大至急なこれ、さぎ草の鉢。 放置中・・・。

2017-02-22-09.jpg




球根を掘り出した。

2017-02-22-10.jpg




意外とようけできとる

2017-02-22-11.jpg




鹿沼土の入ったのが去年の鉢で、またこれに植えるつもりやったのが・・・

2017-02-22-12.jpg

球根が増えてたんで、となりのちょい大き目の鉢に昇格します(笑)




底に鹿沼土ひいて(これも上げ底)ミズゴケをひいて球根を並べます。

2017-02-22-13.jpg




ミズゴケ、高いからね(笑) 全部ミズゴケで植えるとか、無理(笑)

2017-02-22-14.jpg

小さい鉢に植えるつもりで、ミズゴケ、給水してたから・・・

鉢大きくして給水した分はひく分でなくなったー。

かける分のミズゴケ・・・給水中につき・・・とりあえずここまで。


ちゃんとかぶせたんやけど・・・写真、撮ってなかった(笑)

まあ撮っても・・・「これなに?」っていう写真になる(笑)





2月21日。 今日の庭。



青白系の色合いを目指してる、小さな花壇。






あっ!

2017-02-21-02.jpg




クロッカス、咲いてる~ えーーーっと・・・これの名前・・・。

2017-02-21-03.jpg

調べたー(笑)  クロッカス レディキラー
そうやこの花色にレディがキラーされたんやった(笑) おばちゃんやけどな(爆)




スノードロップもきたな やっぱり雨はすごいな

2017-02-21-04.jpg




ここも これらは新しく植えたやつ。

2017-02-21-05.jpg

モグラのせいでこの花が減ったって言うてるけど、それも理由の1つと思うけど、
ここ、夏は熱すぎ花壇やから、そのせいも大いにあるはず、
落葉樹の下で夏は陰・・・が理想やと思うわ。




遠目に見たらこんなんやから、まあ、知ってる私以外、誰も気づかんと思うな(笑)

2017-02-21-06.jpg




ビオラが盛ってきた鉢。

2017-02-21-07.jpg




チューリップも顔だした ラ・ベル・エポック

2017-02-21-08.jpg

去年すごい良かったからまた植えた 茶色のチューリップ 変な色好き(笑)




コンフリー  枯れてる葉っぱのお掃除しないと!

2017-02-21-09.jpg




鉢は暖地桜桃。去年はアルバータインの巻きまきをここに仕立ててた。

2017-02-21-10.jpg

今年はすっきり(笑)




クリローボーダー

2017-02-21-11.jpg




東の端から順番にいくよ(笑)

超早咲き 

2017-02-21-12.jpg




パープル

2017-02-21-13.jpg




パープル濃い目

2017-02-21-14.jpg




バイカラー

2017-02-21-15.jpg




ベイン系

2017-02-21-16.jpg




ベイン系

2017-02-21-17.jpg




ちょっと調子悪いやつ

2017-02-21-18.jpg




だめジャンなやつ

2017-02-21-19.jpg




西の端、2色咲き

2017-02-21-20.jpg

花後、このボーダーを仕立て直す予定。 似た色が並んでたり、不調なのもあったり。

種蒔きっこを並べたから、咲くまでどんな花かわからんかったからね。

全部シングルやから、らなさんのVIP苗と入れ替えよ~

VIP苗もどんな花咲くか? ミステリーなんやけどね




アシュードホワイトフィズ

2017-02-21-21.jpg




セミダブルパープル

2017-02-21-22.jpg

アシュードとこれは次、気温が上がったら開いてくるやろうね

たのしみやな~






2月20日。 今日の庭。


時々、すごい強風で・・・昼には雨も降り出した。でも、寒くないね。

風がすごい、いややけど・・・バラも今は枝だけやから、避難せんでもええかな?






これは、挿し木のジャネット。 土替えた時に誘引までやったほうがよかったんやけど・・・

どうするんや?って、迷ってて、日々、眺めてるうちに・・・

切れそうかな?と思うようになって・・・

2017-02-20-02.jpg




こんな感じにしてみた。 で、この写真眺めてたら・・・

2017-02-20-03.jpg

細い枝もいらんな・・・ってなって・・・





こうなった(場所が変わって見にくいけど)

2017-02-20-04.jpg




細い枝を切った。 

2017-02-20-05.jpg

冬剪定は切ってなんぼや!はっはっはっ





今日はビオラ・・・今はクリローかビオラしかないし(笑)

2017-02-20-06.jpg




花びらの上のほうが白いのとか・・・

2017-02-20-07.jpg




下が白いのとか・・・

2017-02-20-08.jpg




濃い紫・・・濃いーーーけどムラサキやわ(笑) ブラックと言うにはもうちょっとやな


2017-02-20-09.jpg




ブラックと言えば・・・ガレージの花壇に持ってったバラの鉢にこぼれてた・・・

2017-02-20-10.jpg




これな

2017-02-20-11.jpg




これはブラックよな(笑)

2017-02-20-12.jpg




去年までブラックがこぼれてたとこに、今年は出てないみたいやから・・・

2017-02-20-13.jpg

この株ちょっとVIPにしとかなあかんかな? 鉢に上げてこぼれ種作戦、やっとこうか。




はからずも銅葉のビオラばかりがここにある。

2017-02-20-14.jpg

銅葉やと濃い色の花が咲くイメージやから、ブラックかな?って思たりしてたんやけど・・・

↑ の、ブラック・・・葉っぱ普通に緑色やな・・・。

こぼれ種・・・やっぱり花咲くまでわからん、お楽しみやー


雨がけっこう真剣に降ってきたんで・・・また、いろいろ伸びるわー、たのしいな~






2月19日。 今日の庭。


厳しい寒のもどりになるって、さんざん脅かされたけど・・・まあこれくらいなら大丈夫(笑)

冷えますって言われてて、意外と暖かいやんっていうのは断然いいわ





ボーダー西の端のクリロー。

2017-02-19-05.jpg




顔、見てみます。 パープルのほう。

2017-02-19-07.jpg





白いほう。

2017-02-19-06.jpg





次に咲いた株。

2017-02-19-08.jpg




外側。

2017-02-19-12.jpg





中はグリーン、これ、バイカラーと呼んでいいかい?

2017-02-19-11.jpg




この株・・・。

2017-02-19-14.jpg




おおーっ!このつぼみ! 外側がベイン キモカワなやつやー

2017-02-19-15.jpg

楽しみ~~~





クリローボーダーの土留めは、古くなった波板を切ったものです。

2017-02-19-20.jpg




それを、剪定枝(びわ)で支えています。

2017-02-19-21.jpg




アルバータインの下の花壇も同じようにしています。

2017-02-19-22.jpg

楽天とかヤフーのショッピングでいろいろ見たけど、これ!っていうのがなくて(笑)

とりあず、うちにあったもので間に合わせた、今となっては、まあまあ馴染んでこれでええか。

すきまから土が流れたりするので、仕立て直しはせなあかんと思ってます。

春にクリローの入れ替えがてらにやるつもり。





クリローの向こうのひょろ枝・・・姫ウツギ。

2017-02-19-16.jpg




バイカウツギ 五月梅

2017-02-19-17.jpg




ワイゲラ

2017-02-19-18.jpg




オオデマリ

2017-02-19-19.jpg

挿し木から4年のオオデマリ、この大きさで花は無理かな?

HCで売ってる花つきの鉢植えは・・・まあこれの4~5倍、太さも高さも(笑)

庭事情としては、大きくなられては困るので、この鉢で咲いてくれたらうれしいな(希望)






2月18日。 今日の庭。


昨日より寒いけど、思うほどではないかな?まだ、これから寒くなるんやったら用心やな。


ずっと気になってたイチジクの白い発泡スチロール、冬は目立つなー(笑)



カバーするように考えるわ(笑)




クリスマスローズのボーダー

2017-02-18-02.jpg

これ作るとき、ぶっつけの勢いだけでやったから、雑(笑)

ここで咲くのかも確かではなくて・・・。 うちの種蒔きっこばっかりを並べた、ダメもとよ。

だって、名前のある高いやつ(まあ、おつとめでGET)そんなのが枯れたらいややん(笑)

造成したての、いいか、悪いか、わからん場所やで(笑)

2年目の開花時期を迎えて、ここはなかなかええ場所って確かめられたわ






何度も登場してる、超、早くから咲いてるやつ。

2017-02-18-03.jpg




西の端のやつ。

2017-02-18-04.jpg




いよいよ咲きそうなやつ。

2017-02-18-05.jpg

思てたよりずっと、よく咲くことがわかったので 花終わりにちゃんと作り直すわ。

初めから少なめやった土が流れ出してさらに少なくなってるしな(笑)

らなさんのVIPな種蒔きっこたちと入れ替えとこうかな、地面のほうがしっかり育つやん




アシュードホワイトフィズ

2017-02-18-07.jpg




セミダブルパープル

2017-02-18-09.jpg

まだかと待ち構えてると、全然咲いてこんわ(笑)




ピコティ  これ、いつも1番花、こんなすごい色で咲いてくる(笑)

2017-02-18-08.jpg

ほんとは白にピンクのふちどりや(笑)




このプランターが、薔薇の森のらなさんにいただいた種からの苗・・・

2017-02-18-11.jpg

ここには、ちょっと育ちが緩やかなものを集めてます。




このクリローのプランターにも、もれなく(笑) ビオラ、発芽中です

2017-02-18-12.jpg




VIP苗のよく育ってるのは、1株ずつポットに上げてます。

2017-02-18-13.jpg

この精鋭4株  春にボーダーに下ろして、大地に(人工のレイズベッドやけど/笑)託そう





水仙 タリアの花壇。 雨で伸びたわー

2017-02-18-15.jpg




春咲きグラジオラスの花壇。 

2017-02-18-16.jpg

針金みたいな葉っぱ、どうかこの先の展開をよろしくです~

前は、この1本の葉っぱのまま、花なしで1年過ぎた(笑)その後沈黙




スノードロップが咲いてきました これは、植えっぱなしの・・・大勢、行方不明や(笑)

2017-02-18-17.jpg




可愛い~

2017-02-18-18.jpg




これは新しく植えたやつ  やっぱりスノードロップは私の庭で咲いててほしいわー

2017-02-18-19.jpg




これも新しく植えたやつ

2017-02-18-20.jpg

植えっぱなしで、ちょっとずつ増えてたんやけど・・・たぶん、モグラのトンネルで、

土の中に空洞ができて、収まりが悪くて根っこが張れないんやと想像する・・・

ほんとのところは、見てないからわからんけど(笑)

相変わらず、新しい掘り起こしに遭遇するわ、今年も戦いや





2月17日。 今日の庭。


雨降り・・・今日までわりと暖かくて・・土日は真冬並みの寒さになるらし・・・

季節、行きすぎやし、戻りすぎやし・・・付き合いきれんな(汗)

庭の花も今日のあったかい雨に喜んでは、明日からの寒さにやられるんやろうな・・・

ハードやな。








2017-02-17-02.jpg




師匠のアドバイス待ち・・・ジャネット・・・これが親株で、HCから1000円で買ってきた。

2017-02-17-03.jpg




これが挿し木っ子のジャネット。 これは、長さはないけど、
普通に切って巻きつける感じで寝かせたらええかな?

2017-02-17-04.jpg




球根花壇の後ろにアブラハムダービーの穴、掘った時に出た土、植え込みでは使わず・・・

2017-02-17-05.jpg

そのまま、ほうりだしてるので・・・アブラハムの手前側、地面が花壇と変わらない高さに(笑)

植える時は、底には赤玉中と腐葉土に肥料混ぜて、後は禁じての鉢バラの古土、使った。

地面やからええかって・・・なんの根拠もないけど(笑)

いちおう、土替えした中には、ガンシュはなかったし




木質化した古い枝を後ろにしてるのは、シュートがでたら切り落とす予定やから。

で、シュートは出るとしたら前、南側かなと思って。

2017-02-17-06.jpg

まあ、アブラハムダービー、シュート出るかどうかもわからんけどな(笑)




球根花壇、けっこう乾いてたから、うれしい雨かな。

2017-02-17-07.jpg

降りかたがやさしいから、浸みこむほどやないかも。




シルホサ系 カリシナ

2017-02-17-08.jpg

なんか、今ごろになってまた盛り返してきたんか??




やっぱり可愛い~

2017-02-17-09.jpg




玄関の沈丁花。

2017-02-17-10.jpg

太陽に向かっていつになく伸びて、なびいて・・・。

ちょっと、イメージより広がりすぎ・・・間延びしてる感じや。

冬、冷え込むときの温度の下がり方はすごいけど、

冬全体でみると、あたたかめに過ぎてると思う。

冬場、本来、成長が止まるはずのが、ちょっとずつちょっとずつ育ち続けてる感じ・・・。

花育て、変に難しい時あるわ(汗)






2月16日。 今日の庭。


今朝、すごい冷え込んでて寒すぎてびっくりしたわ

昨日、暖かかって、そんな気分でおったから(笑)・・・今はとってもぽかぽか陽気







バラアーチに付け足したローズスタイルに誘引してるのは・・・

2017-02-16-02.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2017-02-16-03.jpg

ええ感じに伸びてくれたので・・・春がたのしみ~





こっち側のローズスタイルには・・・

2017-02-16-04.jpg




細いのがフランシーヌ・オースチン

2017-02-16-05.jpg

フランシーヌは実生で、6年くらいたったかな?

ここ3年くらい、ようやくつるバラっぽくなってきた。

でも、まだ「わーっ」って思うほど咲いたことないねんなー、今年はいかに?




太いのが、ソンブレイユ。

2017-02-16-06.jpg

ソンブレイユはもともとアーチでアルバータインの対にしてるんやけど・・・

花ガラをカットしたらたくさん咲くのでは?と、思って、

手が届くように低いところに誘引するのに、手前に引っ張り出すことに




クリローボーダー

2017-02-16-07.jpg




早くから咲いてる手前の株は・・・ほかのクリローが咲き出すころには・・・

2017-02-16-08.jpg

予想通り、葉クリローになるいきおいやな(笑)




これは奥のクリロー、1株からパープルと白の花が咲く・・・

2017-02-16-09.jpg

去年はパープル一色で咲いてたはず




待ち遠しいアシュードホワイトフィズ・・・なかなか咲かんよ(笑)

2017-02-16-10.jpg




球根花壇、だいぶ乾いてるみたいやけど・・・明日、雨らしいから、ちょうどええわ

2017-02-16-11.jpg

雨の後・・・寒が戻りすぎるらしいな・・・もう十分寒かったて




イオノプシジウム

2017-02-16-12.jpg




チューリップの鉢のビオラ

2017-02-16-13.jpg




やっと地面が隠れるくらい茂ったわ

2017-02-16-14.jpg




昨日、気がついたー 芽がでてるねん

2017-02-16-15.jpg




これは、花友さんからもらって種蒔きした、クレマのキングスドリームのプランター。

2017-02-16-16.jpg

でも、この芽がそれかはちょっとわからん(笑) 草かも知れんしな(笑) 観察します!




変化に乏しいので・・・北へ行ってみる。

2017-02-16-17.jpg

スタンダード仕立ての、ムクゲ。




これも・・・株立ちになって広がるのがいやなので、編み上げてスタンダードに。

2017-02-16-18.jpg

花咲くときだけ、上のほうが広がるけど、足元はすっきり 

お気に入りの仕立てです これも切らな(笑)




ロウバイ

2017-02-16-19.jpg




北東角・・・いつもと逆から撮ってみた(笑)

2017-02-16-20.jpg

アーチは手前の鉢が、カロライナジャスミン、向こうが白モッコウバラ。

茂シゲなのは、鬼門には南天ということで、植えたんやけど、調子乗りすぎやな(笑)

真ん中で枯れてるのが、八重桜・・・もう復活はないと思う、残念やけど・・・

この桜のとこ・・・植えたい木やったら、いっぱいあるで

ジューンベリー、ライラック、スモークツリーとかな(笑)

この桜、だいぶ前から枯れかかってたから、絡んでいったらええなーと思って・・・

そこら辺にアケビを放り投げといてんな 狙い通りに生えてきてるんやけど・・・

手前の南天に絡んでますわ(笑)

桜のとこに引っ張るのに、ちょっとお手伝いしてあげないとあかんのやけど・・・

「今やなくてもええかー」で、後回しな・・・また、やるわ(笑)





2月15日。 花友さんとランチ♪・・・と、今日の庭。


お友だちのご夫婦が去年の4月にopenされた、カフェ フクモナさん



「今度、お友達がカフェをされるので、ランチ行きましょうね~」って、お話してから・・・

どんだけ時が過ぎた(笑) 花友さんと3人でやっとお訪ねすることができましたー






どこみても「素敵~

2017-02-15-03.jpg




ランチだー 「おいしそーーー

2017-02-15-04.jpg




「おいし~

2017-02-15-05.jpg

花友さんの楽しいお話に涙出るくらい笑って、おいしくいただいて、しあわせだ~

明日からまた、がんばろ~っと





でっ! 花友さんのお庭でもしゃべり倒してきたんやけど、今日はまだ時間あるわ~


昨日抜いた、ステンレススチール・・・これは、朝出かける前に植えつけた。

2017-02-15-06.jpg




帰ってから、アブラハムダービーを植えつけた。

2017-02-15-07.jpg

昨日切ってた波板で、花壇と同じ高さにした。




横にある、球根花壇の後ろの土留めにしてる青い波板のつっかえ棒なのに、
根っこが出て生きてるムクゲ。

2017-02-15-11.jpg

棒に戻した・・・もはや棒の状態ではないけど(笑) 
つっかえ棒としては根が張ってて強力やな(笑)





おとなしくなったな(笑)

2017-02-15-10.jpg




挿し木っ子たちも剪定して、土替えして以来の水もやった。

2017-02-15-12.jpg

乾いててソーダ水みたいに、シューって音立てて浸みていった。




ここも同じくでシュワーっと水やり(笑)

2017-02-15-13.jpg




ゴールデンボーダーは葉もついたまま。

2017-02-15-14.jpg




葉っぱ取ってみた。

2017-02-15-15.jpg

ちょこっと剪定するかな。




花友さんちで、地植えになってて、すごーい伸びてるトキンバラ見て

2017-02-15-18.jpg




「せや、うちのん、ちょっと倒してみようと思ったんやった」っていうのを思い出して・・・

2017-02-15-19.jpg

こんな風にしてみた。 これで花いっぱい咲くか?









2月14日。 思い立ったが吉日、つづき♪


厳しかった冷え込みも、少し緩んだ・・・


今日の庭。






球根花壇。

2017-02-14-02.jpg




ここの、ステンレススチールをアブラハムダービーと入れ替えよってことで・・・。

2017-02-14-03.jpg




抜いた・・・えっと・・・今日は休日ではなく、ふつうにお仕事しております。これでも(笑)

2017-02-14-04.jpg




花壇の下に根っこがあって、ちょい難儀やったから・・・根っこが行かないように仕切りを・・・

2017-02-14-05.jpg

ちょっと小さいので・・・。




じゃーん! いつもの朽ちた波板(笑)

2017-02-14-06.jpg




切った   こんなことしてますけど、今日はお仕事やってます(笑)

2017-02-14-07.jpg




差し込んでみた ええわー

2017-02-14-08.jpg

明日がお休みですけどね、楽しみにしてたお出かけの日なので 

やっちまったぜ 植え込むくらいは明日できる予定です




ビオラ

2017-02-14-09.jpg






2017-02-14-10.jpg




そろそろかな~?って、見に行ったら・・・ふきのとうね・・・

2017-02-14-11.jpg


写真じゃわかりにくいけど・・・また、モグラが掘ってまーす







2月13日。 思い立ったが吉日(笑)


最大級の寒波・・・というのもなんとかやり過ごして・・・?

昨日は寒さもましやなーって思ったので・・・そんなつもりやったら・・・

今朝、めっちゃ寒いわ・・・寒いつもりで、意外とあったかいなっていうのはええけど、

その逆はあかんな(。>ω<。)ノ







昨日、はたと・・・ステンレススチール、入れ替えよって思ったこと・・・

2017-02-13-02.jpg




これな

2017-02-13-03.jpg




その横の白いほうきみたいなん(笑)この花壇の後ろの土留めの波板を留めるのに挿した・・・

2017-02-13-04-a.jpg

ムクゲの剪定枝・・・6ヶ所くらい挿してあるんやけど、そのうち3本ほど根ついておられます。

言うても、春に葉っぱがわさわさ~っとなるくらいで、
伸びひんし、花咲くとこまではいかんのやけど(笑)




で、花色の濃い・・・ローズ・ポンパドールとか・・・

2017-02-13-05.jpg




ジャルダン・ドゥ・フランスとか・・・これ、まだチビ苗やから戦力外やけど(笑)
色合い的にな、派手な色(笑)

2017-02-13-06.jpg




がっ!・・・アブラハムでもええんちゃう???って、ふっと思ってんな

2017-02-13-07.jpg

花色的には全然はっきりしてない(笑)けど、

ちゃんと育ったらボリュームで魅せれるんちゃうかー?って。

ちゃんと育ったらやけどな(笑)・・・ってことで、ここ、ほぼアブラハムで決定(笑)

土替えの後、師匠から「アブラハム、鉢小さいよー」って、指導が入ってたし

ロゼア300→240にダウンした。根っこなかったし、もう300はきつい(笑)

それと・・・横張りの樹形が通路ではちょっとうるさかってんな(笑)

今すぐにでも掘り起こしたいくらいやけど・・・そこはまあ、休日に(笑)





球根花壇・・・ティタティタ植えたときに、ヒヤシンスが1こ、混じってて・・・
球根が似てた(笑)

2017-02-13-08.jpg




これな・・・私としては間違いなので(笑)・・・ヒヤシンスは抜くわ・・・
今ならできそうやろ(笑)

2017-02-13-09.jpg

何本か連れがあったら、ありかもやけど・・・1本ではなー、ここにはいらんわ




そして間違いといえば・・・西の花壇・・・。

2017-02-13-10.jpg




奥のほう・・・エビネとイカリソウのとこ・・・

2017-02-13-11.jpg




壁際にキキョウ・・・。これー、矮性やってん

2017-02-13-12.jpg

キキョウっていうたら。すーっと背の高いイメージやから、壁際に植えたんやけど(笑)

咲いてびっくりよ(笑) 前のほうにやろうと思いつつ、後回しになってて・・・

これも、今ならできそうやろ(笑)




ビオラ

2017-02-13-13.jpg

うちの庭、冬には花ないのがふつうやけど・・・

地面ばっかりはあんまりやわな(笑)





2月12日。 今日の庭。



次に咲いてくるのはこれか・・・






これかなー? って、思ってたのに・・・

2017-02-12-02.jpg




全然違う・・・ボーダーのこれとか・・・開いてきたし(笑)

2017-02-12-03.jpg




これは、パープルのとなりに植えてるピコティやし・・・

2017-02-12-04.jpg

つぼみふくらむ・・・から、なお先は長いな(笑)





庭の・・・ステンレススチール・・・切ってみた。

2017-02-12-05.jpg




こんなもんかな?

2017-02-12-06.jpg

すごい好みの色のバラやけど、もともと花は少なめやし、バラゾウにもやられるし・・・

ここもっとはっきりした色の、花つきのいいバラのほうがええかもなー。

ジャルダン・ドゥ・フランスとかローズ・ポンパドールとか色濃くてええかもなー


あーーー、こんなこと考え出すと・・・マジで入れ替えたくなるわーーー

やる





2月11日。 今日の庭。


どんだけ雪降るかと思ったけど・・・朝、うっすら白くなってたくらい・・・

雪に埋もれてなくてよかったわ(笑) 冷えてカチンコチンに凍ってたけど・・・。







イオノプシジウムも元気

2017-02-11-03.jpg




これは、数年前におつとめで球根を買った、アリウム ブルガリカム。

2017-02-11-04.jpg

写真より咲いた花がずっと素敵やったから この秋は球根花壇に植え足した。

この場所のは、お手入れのとき踏んだりすることがあって、隔年で芽が出る(笑)

今年は出る年やー(笑) 「アリウム シクラム」 の名前で出てることのほうが多いかも。




水仙 タリアの花壇。 いつもと違う向きから撮ってます(笑)

2017-02-11-05.jpg




春咲きグラジオラス トリスティス の花壇。

2017-02-11-06.jpg

ここ、土少ないなー、バラの古土、投入します~



ここのヒューケラの色がきれい

2017-02-11-07.jpg




西の花壇。

2017-02-11-08.jpg




バイモユリ   今年はどれくらい咲くやろ?

2017-02-11-09.jpg




もう見飽きた(笑)クリロー

2017-02-11-10.jpg




これも(笑)

2017-02-11-11.jpg




もう一株、咲いてるのある。

2017-02-11-12.jpg

大目に見ても、まだまだ株が未熟やわ・・・これでよく咲いたな




もう1こ、つぼみあるわ。

2017-02-11-12-b.jpg




アシュード ホワイトフィズ

2017-02-11-13.jpg




セミダブル パープル

2017-02-11-14.jpg

次に咲いてくるの、この2株のどっちかやろ~、見た目では(笑)




どこのジャングル?

2017-02-11-26.jpg

秘境の入り口(笑)




カリシナ   可愛く咲いてるのに、飲み込まれて(笑)

2017-02-11-27.jpg






ツワブキの葉っぱ、これくらいの大きさやとかわいいな(笑)

2017-02-11-15.jpg




万両は赤い実、食いつくされましたな(笑) 

2017-02-11-16.jpg




移植した ノリウツギ ライムライト・・・ここで咲いてくれるの、とても楽しみにしてる~

2017-02-11-17.jpg




あじさいも枯れた。

2017-02-11-18.jpg




こんな芽を見ながらカットします。

2017-02-11-19.jpg




秘境・・・冬なのにこのわさわさ(笑)

2017-02-11-20.jpg




移植組   トキンバラ

2017-02-11-21.jpg

これって・・・倒したらいっぱい咲くやろか?  やってみるわ




シュウメイキク  白

2017-02-11-22.jpg




シュウメイキク  ピンク

2017-02-11-23.jpg

秘境もなかなかたのしくなってきたでー(笑)




ここ・・・「ビオラにしたらええやん」って思って・・・

2017-02-11-28.jpg




ビオラ、支度中・・・いつになるー?

2017-02-11-29.jpg




今シーズン、初、スノードロップ

2017-02-11-32.jpg

年々、増えてきてたのに・・・行方不明続出・・・

モグラトンネルのせいかな?って思ったり・・・





で、あんまりにもおらんので・・・植え足した

2017-02-11-33.jpg

そんなこんなで、秋にはいつになくたくさん球根植えました。

まあ、ほとんど思いつきで植えてるので、咲いたら・・・

「ほう、こうなるか」・・・っていう花壇になることでしょう(笑)



2月10日。 ピンポイント天気


ピンポイント天気・・・今まで神戸市で見てたけど・・・


こっちで見ることにするわ・・・三田市。






神戸市の予報では、今日も明日も雪マークないねん・・・それはちょっと違うよな(笑)

2017-02-10-02.jpg




これも三田市ピンポイント天気、気温も低い予報やけど、やっぱりこっちに共感できるわ(笑)

2017-02-10-03.jpg




今日の庭。 朝はうっすら白かったけど、昼にはこんな。

2017-02-10-04.jpg




雪はないわ。

2017-02-10-05.jpg




いちごタワー  今はバラのお手入れが優先で、それももうじき終わりそうなんで・・・

2017-02-10-06.jpg

ここも順番にお手入れするよー




冬でもぽつぽつ花咲いてるよ・・・(笑)

2017-02-10-07.jpg




西の花壇。

2017-02-10-08.jpg




ボーダーのクリスマスローズ

2017-02-10-09.jpg






この2株以外は、まだまだつぼみ堅し・・・でも、それがふつうかなー?

2017-02-10-10.jpg

この2株、それぞれなかなかの曲者株なのよ(笑)




これはおととしの種蒔きっこ・・・来年咲くかな!?

2017-02-10-11.jpg




これもおなじくの・・・来年咲いたらうれしいなー

2017-02-10-12.jpg

らなさんのVIP交配種の子たちなので、とてもたのしみ




これが去年種蒔いたクリロー。 芽がでたとこ。

2017-02-10-19.jpg




発芽率はとてもいい。

2017-02-10-20.jpg




ここから先が長くて・・・花咲くまで3年、そのあいだにたくさん脱落していくねんな

2017-02-10-21.jpg

3年後も庭にいるってことに、何の疑いもない能天気(笑) 元気でいなくちゃね(笑)





鉢でのお世話に迷いがでたので、クリローは庭に下ろして大地にお任せしてるんやけど・・・

2017-02-10-13.jpg

今のとこ、これだけが鉢クリロー、これは下ろす場所を選んであげたい




おつとめでGETした・・・されどゴールドなのよー

2017-02-10-14.jpg




ビオラ   地面が見えなくなってきたわー

2017-02-10-15.jpg




この鉢の芽だしは原種チューリップのトルケスタニカ。

2017-02-10-16.jpg

初めて植えたとき、とてもかわいくて・・・でもその後からは・・・
球根、新しく植えてるのに、失敗続き・・・球根育て失敗するって・・・どうよ

今回は芽もきれいだし、久々に花に逢えそうな予感




ブルーベリー

2017-02-10-17.jpg




背が高くなりすぎたので・・・切り詰めつつある・・・。

2017-02-10-18.jpg

出来れば、この半分くらいまで低くしたい・・・

下のほうからわき芽がでるとええのやけど・・・。 思ってるようになるでしょうかー(笑)







2月9日。 今日の庭。


昨日は休日。 かなり切羽詰ってきたバラの鉢の土替えをダッシュで・・・

どうしても水、やりすぎるので・・・
土のブレンドに、花友さんのアイデアをいただいて
バーミキュライト入れようと思ったら・・・なかった

買いに行く時間もないので・・・パーライトがあったからこれで・・・。テキトー(笑)

赤玉も中粒が大目+パーライト入り、今シーズンどんな具合になるかいな?



今日より前に土替えした分にはパーライト入れてなくて、赤玉、中粒が大目・・・だけや・・・。
黒いのは、腐葉土。




これは今日の庭。 雪降ったり雨になったりして寒い・・・。

2017-02-09-02.jpg




時間ないから、ウォーミングアップはなしで(笑)バラにとりかかる。 

2017-02-09-03.jpg

ここらへんは先に土替えたのもあるし、昨日やったのもあるし、で、剪定もやった。




ここらへんも剪定。

2017-02-09-04.jpg




アブラハムダービー   高いとこまで木質化してるので、その先の緑の枝をギリギリでカット。

2017-02-09-05.jpg

手前にシュート2本あるから、真ん中の古枝、「切っていい?」って尋ねたら、
「まだ切らないで」って、師匠が言うし、2本のシュートもまだまだ細いな。

もう1本シュートでたら、古枝はお役ごめんになる予定・・・
アブラハムはシュート出にくいから、いつになるやら・・・。




ジュード・ジ・オブスキュア

2017-02-09-06.jpg

鉢なので、どれもブッシュ状にカット。




ローズ・ポンパドール

2017-02-09-07.jpg




キズナ

2017-02-09-08.jpg




ハマナス

2017-02-09-09.jpg




グレイパール

2017-02-09-10.jpg

全然大きくならんのやけど・・・気持ち、枝は太くなった気がする(笑)




ムタビリス

2017-02-09-11.jpg




ニューウエーブ

2017-02-09-12.jpg

調子悪くて・・・見た目もいかにも悪そうや





ジャネット   これは迷ってるので土替えただけで切らず。

2017-02-09-13.jpg

師匠はジャネット大好きやから、仕立て方相談してみよ 切れって言うかもやけど(笑)




ジャネット(挿し木) これもどうしようか?と考え中。

2017-02-09-14.jpg

ジャネットは師匠待ちで(笑)




こっちの挿し木っ子たちまでは剪定できんかった。

2017-02-09-15.jpg

次の休みにはカットして、残すは肥料入れ・・・あとひと息やな(笑)




ウンナンエンシス

2017-02-09-16.jpg






2017-02-09-17.jpg




バラ、切ったからまたすっきりしたな(笑)

2017-02-09-18.jpg


球根花壇のとこの、ステンレススチールのこと忘れてるわ・・・

あー・・・土のブレンドに今回は堆肥入れてない・・・のは、
堆肥でマルチングするつもりやから・・・
師匠おすすめの「EM牛ふん堆肥」・・・パスカルに売ってるやつ。

もうひと息と思たけど・・・まだだいぶあるな(笑)







2月7日。 今日の庭。



今日は・・・雪がちらついてたりする・・・。それでも、そんな寒くないか・・・って、思うし、
昨日のほうが寒かった・・・体感温度なんて、いいかげんなもんやな(笑)






バラの冬作業が終わらんことには、ほかに手が回らんので・・・

2017-02-07-02.jpg

ムスカリの葉っぱもカットしたい・・・色、悪いな、寒すぎかな。




これは、夢乙女と雪あかりを誘引してみた、枝が細すぎるので・・・

2017-02-07-03.jpg

咲くかわからんのやけど・・・咲いたらかわいいシーンになるんでは・・・と・・。

春がたのしみやね  咲いたらやけど・・・。




摘もうと思ったら裏が白かったいちご・・・お陽さんに向けてもまだまだ・・・。

2017-02-07-04.jpg




ここら辺も、バラ作業終了待ちやな・・・

2017-02-07-05.jpg

明日、休みやからバラ、終わらせるつもり・・・やってみなわからんけど・・・。




なにげに強風な日が多いので・・・避難しっぱなしのきんかん。

2017-02-07-06.jpg




週末、娘が帰るようなので、その時に摘んで一緒に食べよう

2017-02-07-07.jpg




クリスマスローズ

2017-02-07-08.jpg




きれいなうちに顔見ておこう(笑)

2017-02-07-09.jpg

これはボーダー東の端、超、早くから咲いてるクリロー




これは、ボーダー西の端、咲き出したクリロー

2017-02-07-10.jpg




はっきりとはしてないけど、バイカラーでベインでダークネクタリー

2017-02-07-11.jpg

にじんでるけど、ピコティでもあるかな?

ピコティ×パーティドレスイエロー

ピコティ×セミダブルパープル

パーティドレスイエロー×セミダブルパープル

交配としてはこんな感じ。どれがどれかはもうわからんけど・・・

まあ・・・それらしく出てる気はしないでもないな(笑)




2月6日。 今日の庭。



今朝の天気予報で、昼間は気温が高めで、夜から冷え込むって言うてたけど・・・

そう思ってるせいか、朝から意外とめちゃ寒い

テンション上がらん・・・これは、日曜、雨降りやった後遺症でもある・・・


T師匠がバラの剪定枝を1本、くれた~ 水揚げ中。






赤玉と鹿沼、半々の土、肥料っ気はなしで・・・。

2017-02-06-02.jpg




挿した 腰水状態で置いておきます(放置ともいう)

2017-02-06-03.jpg

夏でも冬でもこうしてます。




シルホサ系 カリシナ   鉢植えのは、ずーっとこれくらいの大きさをキープしてます。

2017-02-06-04.jpg

剪定したことはなくて、伸びた分を巻きつけるくらい。




種になっちゃったのとか・・・。

2017-02-06-05.jpg




まだ咲いてるのとか・・・可愛い~

2017-02-06-06.jpg




クリスマスローズのつぼみ。

2017-02-06-07.jpg




開くのを待つばかり。

2017-02-06-08.jpg




ボーダーのクリローはほとんど種蒔きっこで、シングルの似たような花やけど・・・

2017-02-06-09.jpg

まるっこかったり、とんがってたり・・・ちょっとずつどこか違って同じのはないです~






ボーダーの様子。

2017-02-06-12.jpg




手前のプランターのは去年の種蒔きっこ

2017-02-06-13.jpg




ボーダーいちばん手前の株。

2017-02-06-14.jpg




いちばん奥の株。

2017-02-06-15.jpg




こぼれ種発芽

2017-02-06-16.jpg









これは、アルバータインの下にいる、ピコティ。

2017-02-06-10.jpg




セミダブル パープル。

2017-02-06-11.jpg




なにこれー?って、一瞬わからんかったけど・・・これもクリローのつぼみ(笑)

2017-02-06-17.jpg

種蒔きっこはいろんな姿で現れますねー(笑)

ふきのとうかと思たわ(笑)






2月5日。 冷たい雨。



すごい寒い雨降り・・・おまけに強めに風も吹いてる・・・。



T師匠・・・うちのバラ見ては「chieさん、肥料ケチったらだめですよー!」って、いつも言う。
袋に書いてあるように入れてるつもり・・・おいおいの液肥は入れ忘れ多発するけど(笑)





そんで・・・花友さんのブログで地植えのバラに寒肥入れてるのを見て、「そんなにー!」って
思うのは・・・私の入れてるのが少ないってことよねーーー(汗)

わたし、どこか計算間違ってるか・・・(=゚ω゚)ノ

2017-02-05-02.jpg

地植えのバラ、肥料入れあと5本、「バラの肥料」っていうの使うから、
ちゃんと袋の裏、読みましょ。鉢バラの肥料の分量も確認してみよ。




小さな花壇。 青白系になる予定。

ヒトデみたいに開いてる葉っぱはシラー。鉢植えでキツキツになってたのを、
去年下ろした。去年は咲いてないので今年は楽しみにしてます~

2017-02-05-03.jpg

で、松葉みたいな葉っぱはジョンキル水仙・・・黄色。
となりにあるアネモネは・・・赤。・・・・・さし色どころか・・・(笑)
咲けばそれぞれ超、主張しそうや それはそれで楽しみ(笑)




イオノプシジウム   可愛いな~

2017-02-05-04.jpg




冬のすっからかんの庭に、ほっとする。

2017-02-05-05.jpg

詰め込みすぎなので(笑)春から夏、茂ってくるとけっこうな圧があるのよー(笑)

アルバータインのせいか???




玄関の壁を2階まで上り詰めた、やりすぎアイビーを・・・
ちょっとすかそうと思いつつ、何年も経ちーの。

2017-02-05-06.jpg

アオキをオリーブと入れ替えよと、ひらめいたものの・・・そのままやし~。




クリスマスローズ

2017-02-05-07.jpg




春咲きグラジオラスの花壇。 今年は咲いておくれよ。

2017-02-05-08.jpg




水仙 タリアの花壇。

2017-02-05-09.jpg




あっ! これはー、猪肉です。スライスしたとこ・・・見たらわかるか(笑)

2017-02-05-10.jpg

これは、豚汁の豚肉の代わりに入れます。





2月4日。 今日の庭。


今朝、霧がでて霜もおりてたけど・・・いい天気になった






いつもの花しか咲いてないよー(笑)

2017-02-04-02.jpg






2017-02-04-03.jpg




ちどり草   こんなに伸びたら寒さでやられてしまうんやけど・・・

2017-02-04-04.jpg




突発的な極端な冷え込みが幾度かあるものの・・・季節通して冬、温暖になってるよね・・・

2017-02-04-05.jpg




バラもほっとくと葉を落とさないままずっとあるし・・・。

2017-02-04-06.jpg




バラ育てだして8年くらい経つけど、そのころは冬に木立のバラ、自分で葉は落としてたよ

2017-02-04-07.jpg

えっと・・・黒点で落ちてるってこともなきにしもあらずやけど(笑)




今年楽しみな、セリーヌ・フォレステイエ

2017-02-04-08.jpg





たくさん咲いてくれるといいな

2017-02-04-09.jpg




木立バラ・・・芽が動き出したか?? 早ない??

2017-02-04-10.jpg

これ枝先やし剪定で切るとこやからほっとくけど・・・剪定も肥料もタイムリミットが近いな。

いちおう、土替え、剪定、肥料、15日くらいまでに終わらすつもり、できるかわからんけど




このオンファロディスだけ、特に育ちがよろしい

2017-02-04-11.jpg

たぶん・・・ムスカリのデロデロの葉っぱに守られてたと思う




クリスマスローズたち

2017-02-04-12.jpg






2017-02-04-13.jpg






2017-02-04-14.jpg






2017-02-04-15.jpg




去年から咲き出した種蒔きっこたち、似たような花ばっかりやけど楽しみです~

2017-02-04-16.jpg




ウンナンエンシス   バラの土替えやってて、ほとんど水やりすぎ気味なので

2017-02-04-17.jpg

水やり恐怖症になって(笑)・・・葉っぱ枯れたん、水、切りすぎ??




T師匠には、水やりかわからんよ、暑すぎても根っこはやられることある・・・

とか言うてもらったけど・・・

2017-02-04-18.jpg

鉢が全然乾いてないから・・・根っこが吸収するより、水の分量が多いってことやろな・・・

って、自分ではそんな判断する。






2月3日。 今日の庭。


いちご   もう摘もうと思ったんやけど・・・






裏っかわ、まだ白かってんな(笑)

2017-02-03-02.jpg




ゴールドクレストにまとわりついてる枯れつる・・・白花ハンショウヅル。

2017-02-03-03.jpg




あんまりにも枯れてるから、ほんまに枯れたんかも・・・って見回してたら・・・

2017-02-03-04.jpg

この芽どうかなー? 生きてるかなー?




これも激しく枯れ枝・・・これはマジでどうやろ? ハンショウヅル。

2017-02-03-05.jpg




西の花壇は水はけが悪いので、これもやばい・・・カルーレア・ラグジュリアンス。

2017-02-03-06.jpg

西の花壇は1度全部掘り上げて土入れ替えようかと・・・かなり真面目に考えてます。
今年の秋冬にやるかも・・・。



ハグレー・ハイブリッド

2017-02-03-07.jpg





新旧両枝咲き

2017-02-03-08.jpg




これはええ感じ

2017-02-03-09.jpg




流星   これも枯れたかと思ったけど・・・
2017-02-03-10.jpg




生きとるみたい

2017-02-03-11.jpg




ニオベ

2017-02-03-12.jpg




これは元気やと思うわ

2017-02-03-13.jpg




ペベリル・プリスティン

2017-02-03-14.jpg





去年の秋に、マリアコルネリアと一緒に買った 春が楽しみ~

2017-02-03-15.jpg




イオノプシジウム

2017-02-03-16.jpg

こぼれ種で簡単に増えるというので、去年1株買って植えたら、もうこんなに




今日は陽ざしも春めいて、イオノちゃんもうれしそうかも

2017-02-03-17.jpg


イオノちゃん、ええわ~




2月2日。 今日の庭。


昨日は休日で・・・午前中は仕事がらみの雑用で過ぎ・・・これをいかに早く終わらせるかで

庭時間が決まる・・・14:00庭スタート・・・遅いっ

宣言してたガレージ花壇、剪定して肥料入れた・・・前に買って置いてあった肥料・・・







骨粉入り油粕・・・・・あれーー!?  カリ、入ってないねやーーー、知らんかったー

2017-02-02-21.jpg 2017-02-02-22.jpg

置いといてもしゃあないから、入れたわ(笑)  ここ左遷組・・・扱いが雑やな




バラの土替えするのに、赤玉土買いに行って・・・これ、買うた

2017-02-02-03.jpg




98円 秘境にうちにあるシュウメイキク植えることにしたやん・・・

2017-02-02-04.jpg

あれ、ピンクやから~  これ、白やん  おまけに八重




今日ええ天気やから、陽あたり具合がくっきり・・・今朝8:45くらいでこれ。

2017-02-02-05.jpg




先に植えた、トキンバラ。

2017-02-02-06.jpg




昨日買うたシュウメイキク白。

2017-02-02-07.jpg




うちの表庭でわさりすぎて抜かれたシュウメイキクピンク。

2017-02-02-08.jpg

チャレンジやから、どうなるかわからんけど・・・秋、ちょっと楽しみや~
トキンバラは咲くん、秋とちゃうな(笑)




今日の庭

2017-02-02-09.jpg




昨日は、ガレージ花壇とシュウメイキクでウォーミングアップして(笑)・・・バラや。

2017-02-02-10.jpg

ここら辺のを、土替えた。剪定は、やったり、やらんかったり・・・。




代表で・・・土替えと、剪定もやった・・・スブニール・ド・アンネ・フランク。

2017-02-02-12.jpg

よーわからんままカットしてます(笑) 肥料はまだよ。土替え全部終わってから入れます。
そうせんと・・・入れたかどうかわからんようなるから~(笑)
2月になってもたから、土替え、急がないとあかんな



また副産物のビオラの鉢植えができました

2017-02-02-13.jpg




こんな詰め込んでも大きくなれんとわかりつつ・・・

2017-02-02-14.jpg




こんなにこぼれて芽が出るのは・・・花ガラ摘みしてないからやと思う・・・。

2017-02-02-15.jpg

花ガラ、気づけば摘んでるんやけど・・・全然間に合ってないってことやね(笑)




ポットにも上げてみた。

2017-02-02-16.jpg




この鉢に植えるつもりやったけど・・・凍っててんな

2017-02-02-17.jpg

昨日の15:00ごろな・・・




こんなとこに置いてる・・・。 昨日は午後も寒くて・・・

2017-02-02-18.jpg

庭仕事終わって暗くなりかけた頃から、寒さが緩んだ・・・。




庭に花ないけど・・・いよいよクリスマスローズの楽しい季節がくるね~

2017-02-02-19.jpg

種まきっこ、それぞれがオンリーワンで  ↑ これは6月にも咲く
おととしと去年と6月に咲いた、その時は白で・・・今年また咲くかな???




これは・・・白とパープル、つぼみが2色よ

2017-02-02-20.jpg

おもしろいな クリスマスローズ






プロフィール

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR