3月31日。 今日の庭。



朝のうち、ばたばたしてたら・・・雨が降りだして・・・

傘さして写真撮ってるあほ(笑)


球根花壇、ムスカリが咲いてきた (*゚ェ゚*)






原種チューリップ シルベストリスも、咲いてくる (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-31-02.jpg




今日は・・・モグラのトンネル、昨日より激しい ヽ(`ω´*)ノ彡☆・・・

2017-03-31-03.jpg




こんなにモグラがトンネル掘ったら、植えっぱなしで毎年咲く球根たち、

あてにできないやんかー (;_;)

2017-03-31-04.jpg

現に今年、一番好きなブロンズチャームが3芽しか出てない・・・(;_;)

球根花壇、地中に囲いしようかな、大変そうやけど (´・_・`) けっこうマジ (`・ω・´)





小さな花壇。

2017-03-31-05.jpg





アネモネ シルベストリス

2017-03-31-06.jpg




ビオラと ラ・ベルエポック

2017-03-31-07.jpg




ビオラと トルケスタニカ

2017-03-31-08.jpg




いっぱいつぼみある (*゚ェ゚*)

2017-03-31-09.jpg

新しく植えた球根で、2回くらい失敗してるからね  つぼみ、うれしいな





かほり水仙 タリア   この水仙の香りが全然わからへんのやけど・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

2017-03-31-10.jpg

今年もよく咲いてくれそう~





アルバータイン株元花壇の、セミダブルパープル(杉山交配)

2017-03-31-11.jpg

大地は素晴らしいわー\(^o^)/





西の花壇。 花だけ見てたら、クリローもバイモもおんなじ(笑)

2017-03-31-12.jpg




この西の花壇、去年から種蒔きっこクリローが咲きだしたんやけど・・・

2017-03-31-13.jpg

この株は去年葉っぱだけで、今年が初めて




なんて素敵なうしろ姿 (*゚ェ゚*)

2017-03-31-14.jpg




この感じ、すごい好き (*゚ェ゚*)

2017-03-31-15.jpg

この花、顔が見えなくても全然いいわ (o‘∀‘o)*:◦♪








3月30日。 今日の庭。


昨日は特別な用事がなくて、久々に庭、堪能した (o‘∀‘o)*:◦♪

せやのに、今朝、庭行ったら・・・モグラのトンネルだらけ・・・ Σ(´Д`lll)エエ!!







あーーー、満たされてたのにーーー(´・_・`) テンションだだ下がり |ω・`)

2017-03-30-02.jpg




原種チューリップ シルベストリス つぼみ上がってるのは、秋に新しく植えたやつ

2017-03-30-03.jpg




小さな花壇のタリアも、もうすぐ咲きそう (*゚ェ゚*)

2017-03-30-04.jpg




クリローボーダー

2017-03-30-05.jpg




昨日ポット上げした、らなさんのVIPな種からの苗

2017-03-30-06.jpg




うちで、ピコティ×パーティドレスイエローで交配した種の苗

2017-03-30-07.jpg




種蒔きっこ

2017-03-30-08.jpg




こぼれ種っこ

2017-03-30-09.jpg




昨日鉢増しした、プリンセスケイトの長い支柱・・・長すぎ?

2017-03-30-10.jpg




野良いちごで作ったいちごタワー

2017-03-30-11.jpg






2017-03-30-12.jpg




仕立て直さず去年のまま頑張るいちごタワー・・・袋が劣化してパリンパリンよ (*゚Q゚*)

2017-03-30-13.jpg




水を切ってたダリアの鉢に、水、やってみた・・・。

初めてのことなんで、どうなってるかわからん (゚д゚)

2017-03-30-14.jpg

球根花壇に植えてたんやけど、うどん粉病がひどいので掘りあげた。





ビオラと、ラ・ベルエポック

2017-03-30-15.jpg




ビオラと、トルケスタニカ

2017-03-30-16.jpg




あっ (*゚Q゚*)

2017-03-30-17.jpg




咲いた (*゚ェ゚*)

2017-03-30-18.jpg




昨日ポット上げしたクリローのプランターでこぼれてたビオラ

2017-03-30-19.jpg




これも・・・

2017-03-30-20.jpg




息子がこんな雑貨をくれたので・・・

2017-03-30-21.jpg




ビオラ入れようといくつかポットで植えてるんやけど、なかなか盛ってこないから (;_;)

2017-03-30-22.jpg

ポットの縁が見えてるし(笑)




3月29日。 休日の庭仕事。


雑用が片付いたわけではないけど・・・13:00から庭へ。


どんどん片付けるよ v(o゚∀゚o)v


プリンセスケイトを鉢増しする。






できた (*゚ェ゚*)

2017-03-29-02.jpg

どんだけ伸びるかわからんのと、途中で差し替えられないと思うから、

支柱長め、写ってないけど(笑)




プランターのクリローをポットに上げる

2017-03-29-03.jpg




おおーっ! よいわ~ (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-29-04.jpg




自家交配 ピコティ×パーティドレスイエロー

2017-03-29-05.jpg




らなさんのVIP種の苗

2017-03-29-06.jpg

根っこの伸び具合で、鉢の大きさが違う。




また、副産物できた(笑)  いつものこぼれビオラ (*゚ェ゚*)

2017-03-29-07.jpg




これも

2017-03-29-08.jpg




空いたプランターにこぼれ種っ子を救い出す

2017-03-29-09.jpg




クリローボーダーから。

2017-03-29-10.jpg




種蒔きっこ   ダブルのブラックらしい (*゚ェ゚*)

2017-03-29-11.jpg







大きくなあ~れ

2017-03-29-12.jpg




きんかんの土替え

2017-03-29-13.jpg

なんか・・・根っこ、しょぼかったわ (T_T)





野良いちごを掘りだす

2017-03-29-14.jpg




いちごタワー作る

2017-03-29-15.jpg




タワー、2こできた

2017-03-29-16.jpg


まだ、野良いちご、いっぱいあるわ (。´・(ェ)・)

タワー、作るんは簡単やけど・・・置く場所ないからなーーー

とりあえず、そのまま好きにさせとこ・・・野良いちご




3月28日。 明日の休日にやること。


毎週、水曜日が休日・・・花屋さんとか、カフェとか・・・

水曜休みのとこ、けっこう多いから行けないとこがいっぱいある(笑)

近いのに行けない(笑)ガーデン植花夢もそう・・・

ガーデンダイアリーにも載ってたことあるのに・・・水曜休みの壁は厚くて高い (T_T)  

まあ、庭時間もままならんのやから、行く時間もないけど(笑)







明日は、ここら辺の野良いちごを救出する。

2017-03-28-02.jpg

いちごタワーからランナーで、あちこちに(笑) ここ、いちおう、にら畑。にらは冬休み中。





ポットに受けたらええのやけど、置く場所もないし・・・つい、放置(笑)

2017-03-28-03.jpg









こぼれ種発芽のクリローも拾う・・・消えないうちに (*゚Q゚*)

2017-03-28-04.jpg




これも・・・

2017-03-28-05.jpg




種蒔きっ子も、ポット上げ(プランターにひとまとめ)する。

2017-03-28-06.jpg




クリロー、種蒔けば100%近い発芽率や・・・その後、ポットに上げてからが・・・

2017-03-28-07.jpg

水やりが下手で枯らしてしまう。花友さんの真似してプランターでざっくり育てる。




で、このプランターがいるから(笑)・・・ここのは、大きめのポットに上げる。

2017-03-28-08.jpg

これくらい育ってればポットと言うても鉢植えと同じ感覚。

いい環境なら、これくらいで大地にゆだねてもええのやけど・・・




今、庭にあるのを秘境やらに移して場所が空かないと、植えられんからね。

2017-03-28-09.jpg

らなさんのVIPな種の子たちと、自家ピコ×パーティドレスやからね (*゚ェ゚*)

庭のいいところに植えたいやん(笑)




そして、激しく葉の色が悪い・・・きんかん。

2017-03-28-10.jpg

何年も植えっぱなし? 土替えした記憶があるような、ないような・・・

寒すぎもあるかもやけど、たぶん、根づまり・・・

明日、鉢から出したらわかる・・・出るかな(笑)





これも早いとこ大地にゆだねたい (*゚ェ゚*) ウンナンエンシス

挿し木っ子やから、鉢から出すのが怖いわー(笑)

2017-03-28-11.jpg


ここで鉢から抜いたがために枯れたらいややし・・・

クレマの根っこ・・・気、使うほど、うまくいかんしな(笑)

クレマ、挿し木して、根っこは出るんやけど・・・

ポット上げした後に、ことごとく失敗した黒歴史があるからね(笑)

クレマは、むつかしいわ ヽ(`ω´*)ノ彡☆







3月27日。 今日の庭。



今日は晴れてるけど、肌寒い・・・

天気予報では東京で雪、降るかも・・・みたいなこと言うてたし、

全国的に、寒い感じみたいやな (´・_・`)







小さな花壇。

2017-03-27-02.jpg




赤いアネモネ、来シーズンは球根花壇に持っていこ (*゚ェ゚*)

2017-03-27-03.jpg




球根花壇。

2017-03-27-04.jpg




ムスカリより上あたり・・・バタリニ ブロンズチャームが植えてあるんやけど・・・

2017-03-27-05.jpg




なんか、めっちゃ少ない (°_°) どこ行った?

2017-03-27-06.jpg

これを機に、ムスカリより前に新しく植えなおそうかな?

遅咲きで、背が低いから、咲く頃にムスカリが伸びてて見えにくいねんな(笑)





暖地桜桃   満開かな?

2017-03-27-07.jpg




いちごタワー 今シーズンは、このままいく、枯葉のお手入れ、せねば Σ(゚Θ゚)

2017-03-27-08.jpg




ほったらかしでも、花、咲く (*゚Q゚*)

2017-03-27-09.jpg




宿根草花壇。

2017-03-27-10.jpg




彼岸花   庭に植えるまで、花の後にこんな葉っぱが出てるって、知らんかった(笑)

2017-03-27-11.jpg




ラブラドリカ

2017-03-27-12.jpg






2017-03-27-13.jpg




カラミンサ

2017-03-27-14.jpg




ソープワート

2017-03-27-15.jpg




ペンステモン

2017-03-27-16.jpg




やる気まんまんな・・・スキャボロフェア (*゚ェ゚*)

2017-03-27-17.jpg




ゴールデンボーダー (*゚ェ゚*)

2017-03-27-18.jpg





これは・・・チャールストン。 娘から母の日にもらったんやけど・・・

2017-03-27-19.jpg

もらってから3年ほど経つけど、まだ咲いたことない・・・・(。´・(ェ)・)

本で見ても、それほど気難しいようには書いてないのやけど・・・咲かん Σ(´Д`lll)エエ!!

そろそろ、花を見てみたいものです (*゚Q゚*)






ビオラ

2017-03-27-20.jpg


写真、撮ってる時、全然気づいてなかったんやけど・・・

上の紫色の花びら、白くピコってるねーーーw(゚o゚)w

で、どれどれ・・・ちょっと確かめてみようと、庭へ行ったんやけど・・・

・・・・

・・・・

・・・・

どこで、写真撮ったかわからん・・・ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ






3月26日。 今日の庭、芽吹きにわくわくする♪



球根花壇。






クロッカス レディキラー

2017-03-26-02.jpg

もう、終わりかな~。球根はそのまま植えっぱなしにしとく。

来年、また咲くかはわからん(笑)




アネモネ・シルベストリス

2017-03-26-03.jpg




アネモネ

2017-03-26-04.jpg




あさぎり草も芽吹く

2017-03-26-05.jpg




ムスカリ

2017-03-26-06.jpg




バラアーチ

2017-03-26-07.jpg




ソンブレイユ

2017-03-26-08.jpg




わさわさは、ちどり草

2017-03-26-10.jpg




ふきのとう  庭とて、根こそぎ摘むのもどうかと思うので・・・(笑)

2017-03-26-11.jpg

わずかばかり、残す・・・2こ(笑)




花木には興味なかったんやけど・・・花友さんのお庭で素敵に咲いてるのを見ると・・・

2017-03-26-12.jpg

つい(笑)   姫ウツギ




バイカウツギ

2017-03-26-13.jpg




ピンクアナベル

2017-03-26-14.jpg




オオデマリ   先日、HCでつぼみついたの見たわ。 うちのはどうかな~?

2017-03-26-15.jpg




ワイゲラ

2017-03-26-16.jpg




ラズベリー

2017-03-26-17.jpg




ブラックベリー

2017-03-26-18.jpg




この前やってきたばかりの、ボイソンベリー 

2017-03-26-19.jpg




ええ感じやな~ (*゚ェ゚*)

2017-03-26-20.jpg




暖地桜桃   これ、いちおう桜よな(笑)

2017-03-26-09.jpg





あ~春っぽい (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-26-21.jpg






3月25日。 今日の庭。


大学生の娘が帰ってるので、朝、ねこのお世話丸投げして(そもそも丸投げされてるのは、私/笑)

その時間で、休日にやり忘れてたクリローの地植え、やった (゚∀゚)






これね らなさんのVIPな交配種からの苗 (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-25-02.jpg

どんな花が咲くのかな~?




これ、見るほどにうちの種蒔きっことは思えないので・・・

2017-03-25-03.jpg

植えた時の記事がないか、またさかのぼってみるわ (ヒマ人/笑)




この・・・春咲きグラジオラスはどうなんやろ???

2017-03-25-04.jpg




となりの小さな花壇では、タリア v(o゚∀゚o)v

2017-03-25-05.jpg




クリローボーダー

2017-03-25-06.jpg




なかなかいっぱい咲いたわ (*゚ェ゚*)

2017-03-25-07.jpg




奥の株はすごすぎ・・・落ち着きがないわー(笑)

2017-03-25-08.jpg




アルバータインの下の花壇では、すごい伸びたのとか・・・

2017-03-25-09.jpg

さては、バラの肥料、横取りしとるなー(笑)




バイモユリ

2017-03-25-10.jpg




この花も大好き・・・地味好きやねん(笑)

2017-03-25-11.jpg




これは、雨に当てようとしてる・・・夢乙女と雪あかり・・・

2017-03-25-12.jpg

混ぜこぜ(笑)




もう早、シュート (゚△゚;ノ)ノ

2017-03-25-13.jpg




こんな風に遊んでたり・・・。

2017-03-25-15.jpg




どれが夢乙女で、どれが雪あかりかは、咲いたらわかる~ (´∀`σ)σ

2017-03-25-16.jpg




咲いたら可愛いやろうな~と、思ってるけど・・・咲くかどうかも、その時までわからんで(笑)

2017-03-25-17.jpg




ビオラも盛ってきた

2017-03-25-18.jpg

チューリップは、ラ・ベルエポック

新しい球根と去年掘りあげた球根と植えた。 何本咲くかな?

園芸ガイド 春号の、天野麻里絵さんの記事に

ワンランク上の庭になる おすすめチューリップ のとこ載ってた

自分が植えてるのが、本に載ってるって、うれしいわー (*゚ェ゚*)



おっとが娘を送って行ったんやけど・・・

娘の部屋の近くに・・・コメリ、ある W(`0`)W

おつかい頼みました  あるかな~?






あっ! 帰ってきた  ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

2017-03-25-20.jpg




あったわ (*゚ェ゚*)

2017-03-25-21.jpg

ssrgさん、ありがとう~





3月24日。 今日の庭



マイブームの(笑) 小さな花壇。 これから、どんどんいろいろ咲いてくるんやけど・・・



シラーが多すぎやなー (゚д゚) 詰まり過ぎて花咲けんかも・・・(球根が太ってなくて)

春やー (゚∀゚) って、うれしいのに、もう来年の課題も見つかる(笑)




赤いな(笑) アネモネ、ここ、青白系花壇やし(笑) 退色しても、赤には違いないわな(笑)

2017-03-24-02.jpg

均一でない形の花びら・・・前は嫌いやったけど、シュウメイキクで慣れたわ(笑)

気持ちは変わるし、好きな花も変わるねんな(笑) ガーデニング、果てしないわー (°_°)

アネモネ、球根花壇に引っ越して、あと2株くらい、増やそうかなー?






アネモネ・シルベストリス  花期は3~5月 ええわ~ (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-24-03.jpg



球根花壇

2017-03-24-04.jpg




まだまだスカスカやな(笑)

2017-03-24-05.jpg




あっという間に過ぎてしまうから・・・きれいなうちに写真、撮っとこー、ティタティタ

2017-03-24-06.jpg




まぎれ込んだヒヤシンスが、去年まですごい嫌やってんけど・・・

スカスカでうるさくないから、まあええか

2017-03-24-07.jpg




スノードロップ  だいぶ、遅くに植えたから、今ごろ・・・

2017-03-24-08.jpg




ティタティタは増えるわー v(o゚∀゚o)v

2017-03-24-09.jpg






2017-03-24-10.jpg





暖地桜桃   今日も受粉しといた(笑) 食べる気、満々やし (*゚ェ゚*)

2017-03-24-11.jpg




西の花壇。

2017-03-24-12.jpg




西洋おだまき

2017-03-24-13.jpg




ぎぼうし   広がり過ぎないように、株分けの時、抜きやすいように・・・

2017-03-24-14.jpg

鉢まま、植えとる。 株分けするのに掘りあげるん、大変やってん(笑)





みやまおだまき

2017-03-24-15.jpg




アルバータイン、下の花壇。

2017-03-24-16.jpg




キッチンガーデン・・・まあ、畑な(笑)

2017-03-24-18.jpg

手前は再生ねぎ。




ほら  もうアスパラが見えたー .ヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-24-20.jpg




こぼれ種から勝手にはえたビオラを集めた鉢。

2017-03-24-21.jpg

半分スカスカ(笑) また、こぼれてるの拾ってこの鉢、完成させよ (´∀`*;)ゞ





黄色のせた花が咲いてた

2017-03-24-22.jpg


うまれいずるガーデン、万歳やー \(^o^)/






3月23日。 今日の庭。


昨日、朝のうちに、バラの虫ホイホイを塗った時、これにも塗った。

フランシス・E・レスター・・・つぼみが上がると同時にすごい数のバラゾウムシが来て

秋にローズヒップが3、4こくらいしかつかないほどに、やられて・・・

それを見るのがいやで、北へやることに・・・ここでもやっぱりバラゾウムシがきて・・・



バラの虫ホイホイ、どんなもんかな? 

前に塗ったとこに、ツマグロヨコバイがひっついてたわ(笑)

オルトランがなくなったので、昨日買った・・・奮発してDXやで(笑)

にわかに信じがたいのやけど・・・バラゾウムシにも効くって書いてあったから・・・DXな(笑)

信じがたいけど、期待するわ(笑)




ああー、フランシスの花が見たい(希望)

2017-03-23-03.jpg




チューリップとビオラ

2017-03-23-04.jpg




トルケスタニカ、今年はええ感じやな~ (o‘∀‘o)*:◦♪ 緑のマーケットで買った球根や

2017-03-23-05.jpg




ラ・ベルエポック

2017-03-23-06.jpg




小さな花壇

2017-03-23-07.jpg




くもってるから、開いてないアネモネ(笑)

2017-03-23-08.jpg




球根花壇

2017-03-23-09.jpg

2年位前だったか、ムスカリがすごい数、横一文字に咲いてて壮観だったことがある・・・

今年は、私は一切、動かしてないけど、モグラトンネルのせいだか・・・

適当にバラけてていいかも (゚∀゚)




こんな風になればいいかなー? くらいで植えつけて・・・

まあ、「こんな風」にはならんのやけど(笑)

2017-03-23-10.jpg




それもまた良しってくらいな、ゆるーいガーデニング (゚∀゚≡゚∀゚)

2017-03-23-11.jpg




原種チューリップ シルベストリス、球根を植え足したのでいっぱいや ヽ(´∀`)ノ

2017-03-23-12.jpg

やろうと思っても、こうはならんよ! っていうのが、またよかったりもして (*` 艸 ´)




アルバータイン下の、花壇。

2017-03-23-13.jpg




西の花壇。

2017-03-23-14.jpg




咲いた (*゚ェ゚*) バイモユリ

2017-03-23-15.jpg




このクリローがお気に入り (*≧∪≦)

2017-03-23-17.jpg




なんてことないのやけど、いいわ~ (*゚ェ゚*)

2017-03-23-18.jpg




西の花壇 真ん中らへん

2017-03-23-19.jpg




このクリローは、今年初めて咲いた

2017-03-23-20.jpg




色合いがええわ~ (*≧∪≦)

2017-03-23-21.jpg




顔はなんてことない(笑)

2017-03-23-22.jpg




クリローボーダー

2017-03-23-26.jpg




このグレープがお気に入り (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-23-27.jpg




花びら、とんがってるのがええわー(正確には花びらではなくて、ガク片)

2017-03-23-28.jpg

これで、ダークネクタリーやったらよかったな って、見てたら・・・

同じ株の中に、ダークネクタリーの花もある (*゚Q゚*) 

種蒔きっこクリロー、やっぱりおもしろいわ(笑)




昨日、苗を植えたとこら辺。

2017-03-23-29.jpg




昨日、お手入れしたコンフリーの辺。

2017-03-23-30.jpg

こんもり山になってるのは、昨日取った枯れ葉に土かけて、そのまんま腐葉土(笑)




昨日、いつもの時間切れでできんかったジューンベリーの鉢増し。

2017-03-23-31.jpg




前に買ってた、シュウカイドウとミツバシモツケも鉢増ししたかったけど・・・。

2017-03-23-32.jpg





あーーーっ! ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ  ここ忘れてるわ

2017-03-23-34.jpg




ここのポットのクリロー、らなさんのVIP種の苗の中でいちばんよく育ってるやつ

2017-03-23-35.jpg

置いてるこの場所に植えつけるつもりなんやけど・・・

今日、写真撮ってて、植えるの忘れてるのに気づいたわ


次の休みにやるわ (´∀`*;)ゞ





3月22日。 今日はお休み~♪



いつものように、雑用を片付けて・・・途中で、よりみちその1 パスカル
クレマのチビ苗、250円+税   あーーーっ、モンタナあるーーー(o‘∀‘o)*:◦♪
でも、この春は咲かないのだから・・・と、思いとどまる(笑)

よりみちその2 錦幸園  

先週、前通った時に、クレマ並んでるのが見えてん、チェックせなあかんやん(笑)
パープレナプレアエレガンスがあるー v(o゚∀゚o)v でも、ほんまに欲しいのは
メアリーローズ(クレマチス)や、どこかで出会えるまで待つわ・・・と、思いとどまる(笑)

よりみちその3 ロイヤルホームセンター

用事ないのに、ちょっと見てみよ~って・・・置いてある場所が変わってて
宿根草、すごいいっぱい並んでる~~~、あーーー、楽しすぎる~ヽ(≧∀≦)ノ
レイニーブルーの長尺苗ある 大苗もある
植える場所ないし、お金もないし(笑)・・・と、思いとどまる(笑)

時間くったわ ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


結局、14時過ぎから庭へ・・・コンフリーをきれいにしよ



ちょっとやりかけてから、写真撮った(笑)




古い葉っぱを取る。

2017-03-22-02.jpg




こんな感じ。

2017-03-22-03.jpg






2017-03-22-04.jpg




おおっ! きれいになったわ (゚∀゚)

2017-03-22-05.jpg




クリローボーダーの内側の花壇に、クリローの苗を下ろす。

2017-03-22-06.jpg




ここらへん。

2017-03-22-07.jpg




買ってきてたゴールド1株と、らなさんのVIP種の苗3株と、自家種苗を1株。

2017-03-22-08.jpg




来シーズン、咲いてくれたらうれしいな (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-22-09.jpg


朝のうちに、バラの虫ほいほいを塗ったりしたんやけど・・・

買ってからちょっとづつやってるんやけど・・・

虫より先に、自分が絡めとられるっていうね  (。>(ェ)<。)エエェェェ

あれ塗るん、難しいわ(笑)





3月21日。 雨、待ってたわー♪


3連休は、なかなかいいお天気やったから、ありがとさんや v(o゚∀゚o)v


で、庭的には、すごい乾燥してたんで、待望の雨 






夕べからかなり真面目に降ってるので、水やりには十分やー \(^o^)/

2017-03-21-02.jpg




傘さしてカメラ・・・これだけでもかなりのあほやけど・・・花に近寄れん(笑)

2017-03-21-03.jpg




雨がしっかりやから、ざーっと、庭の外からの写真だけで(笑)

2017-03-21-04.jpg




ちょっと、冷たい雨やけど、まあ花たちは大喜びやろうな(笑)

2017-03-21-05.jpg




雨上がりがたのしみやな (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-21-06.jpg




暖地桜桃

2017-03-21-07.jpg




ゴールデンボーダー

2017-03-21-08.jpg




挿し木のブルーベリー

2017-03-21-09.jpg




花、咲きそう w(゚o゚)w

2017-03-21-10.jpg

挿し木で根ついたばっかり・・・

バラやったら、株を育てるのに、つぼみ摘んでいくやん・・・

ブルーベリーでもそうするんかー?

ちょっと調べてみよか?

実ものやから、ある程度、木が大きくなってるほうがええよなー!?







3月20日。 今日の庭。



赤やっ!・・・






アネモネ

2017-03-20-02.jpg




咲いた (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-20-03.jpg




青白系花壇なんやけど・・・(笑)

2017-03-20-05.jpg




これ、おつとめで・・・退色した色がツボやって、買ってきた(笑)

2017-03-20-06.jpg

挿し色という状況でもないわな(笑)  咲いたばっかりやけど、退色するのが楽しみ Σ(´Д`*)




イオノプシジウムの盛り具合がすごいな(笑)

2017-03-20-07.jpg




暖地桜桃

2017-03-20-08.jpg




受粉する・・・チークブラシ・・・化粧に使うことないけど、このために持っとる(笑)

2017-03-20-09.jpg




三角アーチのクレマ   ハグレー・ハイブリッド

2017-03-20-10.jpg




株元ばっかり見てたら・・・上でこんなに (*゚Q゚*)  

2017-03-20-11.jpg




響  新旧両枝咲きなので、少し誘引もしてある。

2017-03-20-12.jpg




ええわー v(o゚∀゚o)v

2017-03-20-13.jpg




月宮殿   旧枝咲きなので、しっかり誘引。

2017-03-20-14.jpg




うちのクレマの中で1番の早咲き

2017-03-20-15.jpg




ゴールドクレストに絡めてるのは・・・

2017-03-20-16.jpg




白花ハンショウヅル   

2017-03-20-17.jpg

1度、苗まま枯れさせたので、リベンジ (`・ω・´) 花咲くといいなー。





眠り中の、ハンショウヅル・・・枯れてなかったらええのやけど・・・ (゚△゚;ノ)ノ

2017-03-20-18.jpg




えっと・・・種蒔きっこのジキタリス、スパルタが過ぎて (´・_・`)

2017-03-20-19.jpg

で・・・そこにまたもやのビオラが生えるっていう・・・(*゚ェ゚*)






3月19日。 今日の庭。


昨日は、午後にはどんより曇って冷や冷やした1日だった (´・_・`)

今日は気温が上がってるので、曇ってきたとしてもまずまず、過ごしやすい (o‘∀‘o)*:◦♪


これも芽吹いてた やった \(^o^)/






これは、ムクゲ・・・ピンクの八重。

2017-03-19-02.jpg

これで、役者は揃った(笑) うちにある一重の白とピンクとこの八重で3色ムクゲを仕立てる

頭の中では上手くできてるねんな、実際はやってみなわからんけど(笑)




球根花壇

2017-03-19-03.jpg

ティタティタ、最初は2ヶ所植えたのが、増えたので・・・4ヶ所に散らした




2017-03-19-04.jpg





ティタティタと思って植えたら、ヒヤシンスが1こ混じってたとこ。

2017-03-19-05.jpg

ヒヤシンス、寄せ植え時代から、5年くらい植えっぱなしなので、痩せてる




2017-03-19-06.jpg






2017-03-19-07.jpg



暖地桜桃も咲いた

2017-03-19-08.jpg

受粉しとこうか。





クリローボーダー

2017-03-19-09.jpg




ボーダーの内側の花壇では・・・ノリウツギ ライムライト

2017-03-19-10.jpg

まだ、寝とる。 遅咲きやからまだまだかな。





ピンクアナベル   でたっ ヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-19-11.jpg




ピンクアナベルとくれば・・・アナベル

2017-03-19-12.jpg

ピンクアナベルと一緒に挿し木したけど、アナベルは失敗した(;_;)




芽、でたっ

2017-03-19-13.jpg




これは去年、多可町オープンガーデンでおじゃました、ももままさんのところで・・・

2017-03-19-14.jpg




「chieさんとこ、アナベルある? 庭にあるのに、またいただいちゃったのでよかったら~」と、

いただけることに

2017-03-19-15.jpg

たくさんいただいたので、その後、遊びにいった花友さんとこで、わけわけしたんだったか・・・

うろおぼえ(笑)   今年、うちで咲いてくれるかな~!? 





去年、種を蒔いてたクリロー

2017-03-19-16.jpg




秘境や北をクリロー畑にする予定なので、どんどん育てる (*゚Q゚*)

2017-03-19-17.jpg




この庭で初めてのこぼれ種の子たちも・・・

2017-03-19-18.jpg




そのままだと淘汰されてくので、ポットにあげる。

2017-03-19-19.jpg




ポット上げと言っても、ざっくり、プランターでまとめて育てます

2017-03-19-20.jpg

1本1鉢でやると、水やりが難しくて枯らすので、花友さんがこんな風にプランターで

大事に育ててらしたのを、真似っこです。プランターやと途中での枯れがほとんどないです。




秘境行くわ(笑)  がくあじさい。

2017-03-19-21.jpg

秘境にやった、ノリウツギも芽吹きはまだや。




トキンバラ

2017-03-19-22.jpg




並んだ芽が可愛い (´∀`*)

2017-03-19-23.jpg




シュウメイキクも、どんどん増えておくれ!

2017-03-19-24.jpg




ピンクと白と。

2017-03-19-25.jpg




ルビーサンザシ

2017-03-19-28.jpg

去年、花はいっぱい咲いたけど、実は2こだけ (T_T)




今年は花咲いたら、受粉してみる。

2017-03-19-29.jpg




今日はいよいよ暖かくなってるので・・・玄関に取り込んでたのを出してみた。

2017-03-19-30.jpg

ゼラニウムとか、フリージアとか

まあまあ、ええ感じやないか?








3月18日。 今日の庭、枯れ枝も芽吹く。



花たちがすごい勢いついてきたわ(笑)

いろんなのが被って・・・これなに?って写真やけど・・・・・・暖地桜桃






もう、咲きそうや(゚△゚;ノ)ノ

2017-03-18-02.jpg




枯れ枝やったのに・・・芽吹きがもうこんなにw(゚o゚)w  これは、姫うつぎ。

2017-03-18-05.jpg




姫うつぎの前のクリローボーダー   いつの間にかいい時は過ぎて・・・(°_°)

2017-03-18-06.jpg




種蒔きっこたち、しっかりしてきた(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-18-07.jpg

まあ、ここより奥はビミョウなのがあるけど・・・





小さな花壇のべっぴんさんなクリロー。

2017-03-18-08.jpg




これ、自家種の子だと、どうしても信じられんし(笑)

2017-03-18-09.jpg

でも、こんなの買ってたら絶対ブログに載せてるはず・・・

やけど、そんな記事が見当たらん・・・

いい加減な記憶では、ゴールドは確かに買ってん、でも、セミダブルピコは・・・

どこかの悪い人やないけど・・・「記憶にございません。」・・・のや(笑)

まあ、こんなべっぴんさんが庭におるっていうことは、事実(笑)




ブルーベリー

2017-03-18-10.jpg




花芽がふくらむ~

2017-03-18-11.jpg




板に芽吹いてるのが、夢乙女とか、雪あかりとか

2017-03-18-12.jpg




球根花壇。

2017-03-18-13.jpg




ムスカリの葉っぱ、切ってすっきりしたけど・・・なんとなく、少ないような・・・ムスカリ。

2017-03-18-14.jpg




小さな花壇に、アネモネおる。

2017-03-18-15.jpg




アネモネ フルゲンス   ここ青白系花壇やけど、このアネモネ、赤や(笑)

2017-03-18-16.jpg




これは、アネモネ シルベストリス

2017-03-18-17.jpg




クレマチス ニオベもぐんと伸びた ヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-18-18.jpg




これも枯れ枝やった・・・香りバイカウツギ 五月梅。

2017-03-18-19.jpg




芽がヽ(´∀`)ノ   おつとめで買ったときは、枯れ木(笑)

2017-03-18-20.jpg




ワイゲラ (挿し木)

2017-03-18-21.jpg




芽吹く

2017-03-18-22.jpg




オオデマリ (挿し木)

2017-03-18-23.jpg




芽吹く

2017-03-18-24.jpg




西の花壇、ここのクリローはこれからよー(゚∀゚)

2017-03-18-25.jpg

ボーダーから時間差でくる。 

秘境とか北とかに植えたら、ここよりさらに時間差攻撃になりそう。

そうなると、ながーーーく、楽しめるね~ (((o(*゚▽゚*)o)))






2017-03-18-26.jpg






2017-03-18-27.jpg






2017-03-18-28.jpg






2017-03-18-29.jpg






2017-03-18-30.jpg




西の花壇には、クリロー7株ある、もっと詰めれるけど・・・

2017-03-18-31.jpg

今、空いてるとこには、これからオダマキやらぎぼうしやら、

まだ、咲いたことないけど(笑) タイツリ草もおるし~(o‘∀‘o)*:◦♪




バイモユリも、もうじき咲きそうや~+.(*'v`*)+

2017-03-18-32.jpg

ちょっとくらいひんやりしてても、もう春・・・庭、忙しそう










3月17日。 冷え込んでも、もう春♪


昨日、遅霜に注意っていう天気予報やったけど、それほどの冷え込みはなく・・・

ちょっとくらいひんやりしてても、もう春よね~

ビオラとトルケスタニカ   写真で見たら気がつくわ。



鉢、回すわ(笑)




ビオラとラ・ベルエポック   この鉢も回しとく(笑)

2017-03-17-03.jpg




小さな花壇。  もうじきアネモネのつぼみが上がりそう~ 楽しみだな~(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-17-05.jpg




球根花壇もすっきり(笑)

2017-03-17-06.jpg

仕込んであるアリウムとかも、おったわ(笑)




タリアの花壇。

2017-03-17-07.jpg




つぼみ、みっけ

2017-03-17-08.jpg




小さな花壇。

2017-03-17-09.jpg




春咲きグラジオラス トリスティス   

この葉っぱ1本から先・・・まだ見たことないんやけど・・・

2017-03-17-10.jpg

これで終了とかは、やめておくれよ(笑)




アルバータイン下の花壇。

2017-03-17-11.jpg

ここのクレマは流星。 クリローは4株。





ちどり草、やる気まんまん(笑) アグロステンマやオルレアもおる。

2017-03-17-12.jpg




クリローボーダー

2017-03-17-13.jpg




裏から見ると、やっぱり内側にまだクリロー植えられそうと思う。

2017-03-17-14.jpg

もちろん、植えるわ(笑)





クレマチス ハグレー・ハイブリッド

2017-03-17-15.jpg




クレマチス ピンクレディ

2017-03-17-16.jpg




クレマチス 月宮殿  ええ感じや~

2017-03-17-17.jpg

肥料、ちゃんと入れていこう




ガレージの花壇・・・・・・普段は忘れてる(笑)

2017-03-17-18.jpg




スノーフレーク

2017-03-17-19.jpg




オフィーリア

2017-03-17-20.jpg




メアリー・マグダリン

2017-03-17-21.jpg




ヘリテージ

2017-03-17-22.jpg




アプリコット・ネクター

2017-03-17-23.jpg




ビオラ

2017-03-17-24.jpg




鉢バラの中でやる気まんまんなのが・・・スキャボロフェア

2017-03-17-25.jpg




これもスキャボロフェア・・・どっちも挿し木っ子

2017-03-17-26.jpg




原種チューリップ シルベストリス

2017-03-17-27.jpg




つぼみが見えたーヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-17-28.jpg

大好きなので、球根、植え足したから、たくさん咲きそう~ 早咲き。





3月16日。 今日の庭。


夕べから、パソコンがネットに繋がらなくて・・・

今日はブログ書けへんなーって思ってたら・・・

Wi-Fiの電源を切って、5分後に差し込んだら、繋がったっていう・・・○| ̄|_

まあ、ブログ書けてよかったわ(笑)

こんなデロンデロンになってる、ムスカリの葉っぱを切りました。






ちょっと切ってもいろんなのがよく見えるようになる(笑)

2017-03-16-02.jpg




切っていったら・・・花壇の真ん中らへんに、足場のために置いてた石もでてきたー\(^o^)/

2017-03-16-03.jpg

見えてないから石置いてることも忘れてて(笑)

花壇の中ほど、 切れん(;_;) と困りつつあった(*ノェノ)




さっぱりして(笑) いろんなのが顔出してるのに気づく(゚△゚;ノ)ノ

2017-03-16-04.jpg




ムスカリも咲き出してるし(笑)

2017-03-16-05.jpg




昨日は休日で、雑用と娘が帰ってたので、出かけたりで・・・庭はすこ~し

2017-03-16-06.jpg

らなさんのVIPないちご苗のタワーを仕立て直した。 

作ってるとき、なんか土よーけ入るなぁーと思ってたら・・・




米10㎏の袋のタワーと大きさ、全然違うーーー(笑) これ、赤玉土14Lの袋・・・
  
2017-03-16-07.jpg

あと3株くらい、差し込めそうや(笑)




クレマチス サマリタンジョーの鉢増しとか・・・。

2017-03-16-08.jpg




ボイソンベリーを植えつけたり・・・これくらいで、庭仕事は終了よ(`・ω・´)

2017-03-16-09.jpg




くくりつけたのは、ばっちい柱。

2017-03-16-10.jpg




いちおう、うちの外灯の柱・・・ボロボロや(笑)

2017-03-16-11.jpg




クリローボーダーでちょっと危ない株・・・それなりにがんばってる様子・・・。

2017-03-16-12.jpg




もう1株、これもビミョウ。

2017-03-16-13.jpg




来たわ。

2017-03-16-14.jpg




これも、ヤフーオークション。 

↑のサマリタンジョーの即決の連絡がすぐではなかったので・・・翌日になれば・・・

2017-03-16-15.jpg

当日限りポイントバック20%が使えないともったいない・・・とか、言って・・・

もう1件、即決してたやつ(笑) こうして、思う壺にはまってあげる~(笑)




ああ・・・これはですね・・・ジューンベリーです。

2017-03-16-16.jpg

いつも見せてもらいに行ってるシェードガーデンのブログの方が

「ジューンベリーは陰でも大丈夫で、ちょっと湿ってる場所がいい」

っていう記事を書いてらしたので





ずっと欲しかったけど、もう場所が・・・ほんまに、ないねんけどな(笑)

2017-03-16-17.jpg

みょうが畑の奥、半日陰になるし、暗渠のとなりなので、

湿気てるし~   いってまえー!みたいな・・・(笑)




マジで植物の数、多すぎ・・・

2017-03-16-18.jpg

ここのとこ石垣、崩れてるから、積み直しからやらなあかんけど・・・。

また、楽しくなってきたわーヽ(´∀`)ノ





3月14日。 今日の庭。



昨日、雨が降ることに期待して、原種チューリップの周りに、ビオラを下ろした。



あまりにも乾いてるので、先に水まきをしておいた。雨待ちの意味がないな(笑)

せやけど、もう乾きすぎやねんて(笑)




この挿し木っ子の鉢にこぼれてたビオラ。すっきり~、土足して、肥料入れな(笑)

2017-03-14-03.jpg

結局、夜になって雨は少し・・・ぱらぱらっと降った・・・

水やり代わりには、かなり足らん(笑)




今日の庭。

2017-03-14-04.jpg




トルケスタニカとビオラ

2017-03-14-05.jpg




ラ・ベル・エポックとビオラ

2017-03-14-06.jpg




球根花壇

2017-03-14-07.jpg




ここら辺が濡れてるのは昨日、植える前に水やったから。

2017-03-14-08.jpg




ティタティタ

2017-03-14-09.jpg




ティタティタとクリロー

2017-03-14-10.jpg




スノードロップと花菱草

2017-03-14-11.jpg




ティタティタとヒヤシンス

2017-03-14-12.jpg

寄せ植えからここへティタティタの球根、下ろしたときに・・・

ヒヤシンスが1つ、混じってたようで・・・ヒヤシンスの球根が小さめで、

ごつごつ感がティタティタの球根と似てて見分けがつかんかったし・・・

ティタティタはミニ水仙やけど、球根が意外と大きいねんわ(笑)




いつの間にかムスカリも花が・・・(゚△゚;ノ)ノ

2017-03-14-13.jpg

葉っぱ、切って花が出やすくしてあげよ




暖地桜桃

2017-03-14-14.jpg




もう、咲きそう~

2017-03-14-15.jpg

寒~~~とか、言うてても、庭、どんどん春になってく、すでに追われてる???




西の花壇

2017-03-14-16.jpg




クリローが咲いてるー

2017-03-14-17.jpg






2017-03-14-18.jpg






2017-03-14-19.jpg






2017-03-14-20.jpg




ボーダー西の端の・・・。

2017-03-14-21.jpg





この花の・・・ダークネクタリーがツボ

2017-03-14-22.jpg




えっと・・・クリローを地植えできるところを探してます(笑)

2017-03-14-23.jpg

三角アーチの中には、パイナップルリリーがおるけど、その後ろとか・・・





アシュード・ホワイトフィズの向こう、

ピンクアナベルとノリウツギ ライムライトの間とか・・・

2017-03-14-24.jpg

ノリウツギ ライムライトと三角アーチの間とか・・・植えられそう~





小さな花壇   セミダブルピコのとなり、置いてるポットはらなさんのVIP種の子

2017-03-14-25.jpg

そのまま、ここに植えられそう~




ボーダーでは、うちの庭で初めてのクリローのこぼれ種発芽

2017-03-14-26.jpg




ボーダーは土入れて仕立て直しの予定やから・・・

2017-03-14-27.jpg

またプランターにでもとって育てよーっと


秘境から、北方面・・・クリロー畑にするつもりなんで・・・

どんどん増やす♪───O(≧∇≦)O────♪





3月13日。 今日の庭。


今朝はそんなに寒くなかったー(笑)


師匠が挿し木用にいいところを摘んでくれた。






寒い時期やったけど、枯れてはないみたい・・・

2017-03-13-02.jpg

鉢底から根っこが見えるようになったら、鉢増しする、今はまだ見えてない。

成功したらお披露目しまーす(゚∀゚)





今日は雨が降るように言うてたので・・・雨が降る前に、鉢バラに液肥+リキダスをやった。

2017-03-13-03.jpg




水分の前にオルトランも撒いておこうと思ったんやけど・・・行方不明で(-∀-)

2017-03-13-04.jpg

オルトランやっときたかったけど・・・・雨でぐんと伸びる前に液肥+リキダスやって・・・




そして雨で、ぐんぐんぐんと伸びてもらおうという魂胆(*´v`) 雨の前にやらねば・・・

2017-03-13-05.jpg

なのでオルトランはまた今度(笑)・・・・って、書いてたら あっ!探してない場所がある





あーーーっ! オルトラン・・・あった・゚・(つД`)・゚・

2017-03-13-06.jpg

雨の前に、撒くわ・・・






2017-03-13-07.jpg




小さな花壇。

2017-03-13-08.jpg




球根花壇。

2017-03-13-09.jpg




ミニ水仙 ティタティタが咲いた

2017-03-13-10.jpg




こっちも・・・これ、花終わる頃にはこの2倍くらいの高さに伸びるねんな・・・

で、倒れるねん(笑)

2017-03-13-11.jpg




小さな花壇からあぶれて・・・レンガより左側に植えた、原種チューリップ

2017-03-13-12.jpg







ロゼアコールレアオクラータ・・・この名前が覚えられん(笑)

2017-03-13-12-a.jpg




ここにこぼれてるビオラを雨の前に、 ↑ のチューリップのまわりに植える・・・。

2017-03-13-13.jpg

職場放棄、たびたび・・・(汗)

雨の前、雨の前にって言うてるけど・・これ・・・雨、降るんかー?っていう空模様・・・。

まさかのカラ降り???




これ、おっとにポチってもらったやつ・・・マリアコルネリアじゃなくって(笑)

2017-03-13-14.jpg

クレマチス サマリタンジョー

ポイントが今日まで!!とか、20%ポイントバックがあるから!!とかで・・・(笑)





クリローボーダー

2017-03-13-15.jpg




右端の・・・超、早咲きの株・・・これは6月に狂い咲きするから年2回咲く・・・

2017-03-13-16.jpg

もし、今年も6月に咲いたら、狂い咲きも3年目になるから、そういう性質と思ってええかな?




で、今年はまだ6月に咲くかわからんけど(笑)・・・この株の花粉で交配してみる。

アシュード・ホワイトフィズ

2017-03-13-17.jpg




グレープ

2017-03-13-18.jpg




ピコティ

2017-03-13-19.jpg




セミダブル ピコティ

2017-03-13-20.jpg

年2回咲く性質が乗り移ってくれんかな?っていう、交配 (゚△゚;ノ)ノ




西の花壇でも、クリローが咲きだした

2017-03-13-21.jpg




クリローボーダーの西の端の株。

2017-03-13-22.jpg

すごい大きくなったー♪───O(≧∇≦)O────♪

地面、すごいわ







3月12日。 今日の庭。



昨日、ええかげん夜になってから、「寒くなくなったー」・・という感じやったのが・・・

今朝、「めっちゃ寒ーーー(;_;)」・・・霜、降りてるし・・・放射冷却現象やー

こういう冷え込みで、「春や~」ってよろこんで芽を出したやつがやられたりするヽ(`ω´*)ノ彡☆

相手は自然やからね・・・知恵を絞ってみても・・・あらがえないわ・・・

今朝7:00ごろは・・・ビオラ








2017-03-12-02.jpg




小さな花壇

2017-03-12-03.jpg






2017-03-12-04.jpg






2017-03-12-05.jpg




球根花壇

2017-03-12-06.jpg




西の花壇

2017-03-12-07.jpg




玄関への通路からの、クリローボーダー

2017-03-12-08.jpg




通路からの、セミダブルピコティ

2017-03-12-09.jpg




玄関

2017-03-12-10.jpg






沈丁花

2017-03-12-11.jpg




8:30を過ぎたら・・・ビオラ

2017-03-12-12.jpg






2017-03-12-13.jpg




ティタティタ

2017-03-12-14.jpg




クリスマスローズ

2017-03-12-15.jpg




少し前に地植えした、ジャネット・・・。短期間に動かし過ぎかと心配やった・・・。

2017-03-12-16.jpg




芽吹く・・・。このまま元気に育ってほしい~ヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-12-17.jpg




ロサ・シネンシス エンジェルウイング群(と、言っても3鉢/笑)

2017-03-12-18.jpg




芽吹く

2017-03-12-19.jpg

いっぱい咲いてほしいな~ 

やっぱり・・・肥料やなー

今年は肥料忘れ、がんばって気をつける(。>ω<。)ノ






3月11日。 今日の庭。



マイブームの(笑) 小さな花壇。 地面やけど、ちょっと乾いてるようなんで、水やりした。

2017-03-11-01.jpg

腐葉土とか堆肥の混ぜ込みがまだできてないので、地表の保水力が落ちてて・・・

小さな花たちは根の張りが浅いだろうからね、現にイオノちゃん枯れてるのあるし・・・(´・_・`)

相変わらず何もかもが後手ゴテや(`・ω・´)





球根花壇

2017-03-11-02.jpg




ミニ水仙 ティタティタが咲いてきた

2017-03-11-03.jpg

咲き始めはこんなちびっこやけど、咲きながら伸びて・・・

「ミニちゃうやん!」 くらいになって倒れる(笑)




庭の中から球根花壇を写した。

2017-03-11-04.jpg



大好きな 原種チューリップ バタリニブロンズチャームも芽がでた

2017-03-11-05.jpg

これは植えっぱなしでわりと増える。




原種チューリップ プラエスタンス ショウグン

2017-03-11-06.jpg

これは、増えた感はないなー。




原種シクラメン ヘデリフォリウム  何も知らずおつとめで球根をGET

2017-03-11-07.jpg

花がまだ、サルビア アカプルコもりもりの頃に、こそっと咲いてて・・・

気づいたときは、もう終了間際で、花は虫に喰われてボロって・・・(笑)

結実したくるくるは見れたわ(笑)今年はちゃんと見ておこう。花期10/上旬ー12/下旬。

今ごろに咲く、コウムがほしいなー




ももままさんにいただいた種からの、オンファロディス すごい楽しみ~

2017-03-11-08.jpg




ここらへん、かっこよく言えば、キッチンガーデン・・・ぼろぼろやけど(笑)

2017-03-11-09.jpg

とにかく、時間が足りん・・・




いちごタワー   今年もこのままいく、枯れ葉とって、土ほぐして、肥料入れたらいけるやろ。

2017-03-11-10.jpg

使ってる米の袋のほうが先にやられるわ(体験済み/笑)

あちこちに根ついてる子苗たちで、あと2つくらいタワー作るつもりやけど、

いつできるかわからん。




クレマチス 月宮殿(旧枝咲き)

2017-03-11-11.jpg

去年、ムクゲの剪定枝を支柱にしたら、途中で朽ちてぐだぐだになったので・・・

今年はしっかり園芸支柱で(笑)




クレマチス群(というほどはないけど/笑)には昨日、地植え、鉢植え、両方に液肥、やった。

2017-03-11-12.jpg

「なんか咲かへん・・」とか言わんでええように、今年は肥料を忘れないようにがんばる(笑)




旧枝咲きやから、誘引した枝からも芽が出る

2017-03-11-13.jpg

今年はええかも





クリローボーダーでは・・・ちょっとやさしげなのが咲いた~(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-03-11-14.jpg

葉っぱもギザギザしてないし(笑)




こういう色、グレープって言うたりするんかなー?

2017-03-11-15.jpg

ころんとしてて、可愛いな~













3月10日。 今日の庭。



来たわ。  クリローでもバラでもない(笑)






これは・・・ボイセンベリー

2017-03-10-02.jpg

ブラックベリーのトゲなしで、おいしいやつらしい(笑)




芽も元気そう~(゚∀゚)

2017-03-10-03.jpg




球根花壇

2017-03-10-04.jpg




ティタティタ   去年は今ごろもう咲いてたわ・・・ブログさかのぼりで見た(笑)

2017-03-10-05.jpg




原種チューリップ シルベストリス

2017-03-10-06.jpg




クリローとジキタリス

2017-03-10-07.jpg




クリローは太陽に背を向けて咲いてる(笑)

2017-03-10-08.jpg




小さな花壇。

2017-03-10-09.jpg




西の花壇。

2017-03-10-10.jpg




バイモユリ

2017-03-10-11.jpg




クリスマスローズ

2017-03-10-12.jpg






2017-03-10-13.jpg




野田交配 ピコティ

2017-03-10-17.jpg




だいぶ、本来の色になったと思う。

2017-03-10-18.jpg




セミダブル パープル

2017-03-10-19.jpg




アプリコットフラッシュ系・・・の名札を探してたら、これの名札もあった。

2017-03-10-20.jpg

杉山交配・・・って書いてあったW(`0`)W




ボーダーを通路から・・・。

2017-03-10-21.jpg




ボーダーのクリローあれこれ・・・。

2017-03-10-22.jpg






2017-03-10-23.jpg




このクリローツボや~(*≧∪≦)

2017-03-10-24.jpg




これな グリーンがネクタリーのとこだけやったら、もっとよかった(笑)

2017-03-10-27.jpg






2017-03-10-28.jpg






2017-03-10-29.jpg




アシュード・ホワイトフィズ

2017-03-10-31.jpg

ここで庭、作り出したときには、こんな南向きのところでクリスマスローズを地植えするなんて、

夢にも思わんかったけど、なんとでもなるもんやな(笑)





3月9日。 今日の庭。


昨日はお休み。 用事で三宮へ行った。

予想より時間がかかって・・・なんと休日なのに庭なしに・・・(。>ω<。)ノ

まあ、気になってた事が片付いたので、やれやれ( ̄^ ̄)ゞ







今日は寒かったな。 ビオラと原種チューリップ トルケスタニカ。

2017-03-09-02.jpg




ビオラとチューリップ ラ・ベル・エポック。

2017-03-09-03.jpg




小さな花壇。

2017-03-09-04.jpg




球根花壇。

2017-03-09-05.jpg




球根花壇のクリスマスローズ。

2017-03-09-06.jpg






2017-03-09-07.jpg




スノードロップ

2017-03-09-07-a.jpg




西の花壇。

2017-03-09-08.jpg




ボーダーより少し遅れてのクリローたち。

2017-03-09-09.jpg




いろいろで・・・。

2017-03-09-10.jpg




この西の花壇のクリローは全部、自家種蒔きっこ。

2017-03-09-11.jpg




似てるんやけど・・・ちょっとずつ、違ってる。

2017-03-09-12.jpg




咲いてくるのが楽しみ~o(≧ω≦)o

2017-03-09-13.jpg




この、セミダブルのピコがどこから来たのか・・・確かめたくて・・・

2017-03-09-14.jpg

ブログをさかのぼってみた(ヒマなんか?笑)




去年、2016・2・25の記事に、花壇に植えたって書いてた。 

ここが今セミダブルピコが咲いてる・・・ ノリウツギ抜いて、ジャネット植えた小さな花壇。

2017-03-09-15.jpg




となりのタリアの小さな花壇と2ヶ所、この日、植えたって書いてる。

2017-03-09-16.jpg

どっちも来年咲くと思う・・・とだけ、書いてあって、名前とかない。




で、私の記憶では、どっちかに、この名札のを植えてるはずで・・・

2017-03-09-24.jpg

アプリコットフラッシュ系・・・これとアシュードホワイトフィズを同じ頃に買って・・・

「私、フラッシュ好きやったんや」っていう記事、書いたの覚えてるわ。

タリアの花壇のはまだ咲いたことなくて、それがこれなら・・・

べっぴんさんは、うちの種の子っていう可能性が・・・・・・マジですか???

タリアの花壇のクリローが咲くのを待つわ (´∀`*;)ゞ 

見たとこ、今シーズン咲くかビミョウや(笑)





クリローボーダー  ブログさかのぼってたら・・・

2017-03-09-17.jpg

ボーダー東の端の超、早咲きの株・・・ピンクに咲いて退色して白から緑になってるけど・・・

去年は白で咲いてて、花終わる頃に、ピンクのつぼみが上がってきて、「えーーーー!?」って、書いてたわ(笑)




ここら辺の種蒔きっこ、らなさんのVIP苗と、うちのは・・・

パーティドレス×ピコティっていう記事もあった。

2017-03-09-18.jpg

ほう!そうやったか・・・って思ってたら・・・名札にちゃんと書いてあったわ(笑)

これからは、何者かはもちろん、何時買った? とかも書くようにしよう。




バラの台の足隠しの板に・・・夢乙女と雪あかり、誘引してある。

2017-03-09-19.jpg




芽が動き出したよ~

2017-03-09-20.jpg

ここら辺で咲いたら可愛いやろうな~って思って





沈丁花もよく咲いてきた、これ、夜のほうがよく香ってる気がする。

2017-03-09-21.jpg




これ、買うた  ヽ(`ω´*)ノ彡☆

2017-03-09-22.jpg

バラゾウムシには泣かされてるんで・・・

セメダインを粘っこくしたみたいな・・・ちょっと塗ってみたけど・・・

納豆みたいに糸ひいて・・・塗るのにちょっと手間、かかる感じ(°_°)





3月7日。 今日の庭。



天気予報で寒くなるって言うてたとおり、冷や冷やしてて・・・雪が舞ったりする(°_°)


バラの芽・・・カメラのピントが合うくらいの大きさになってきたので(笑)
うれしくて写真撮った(o‘∀‘o)*:◦♪   見るには、なんの華もない写真(笑)

ハマナス






ポール・トランソン

2017-03-07-02.jpg




アッシュウエンズディ

2017-03-07-03.jpg




スキャボロフェア

2017-03-07-04.jpg




黄モッコウバラ

2017-03-07-05.jpg




このバラアーチでも・・・

2017-03-07-06.jpg




ソンブレイユ

2017-03-07-07.jpg




フランシーヌ・オースチン

2017-03-07-08.jpg




セリーヌ・フォレステイエ

2017-03-07-09.jpg

メインのアルバータインは遅咲きやからまだやー(笑)




球根花壇では・・・

2017-03-07-10.jpg




イオノプシジウムと、クロッカス レディキラー

2017-03-07-11.jpg




ミニ水仙 ティタティタ

2017-03-07-12.jpg




つぼみに色ついてきた

2017-03-07-13.jpg




球根花壇のクリロー

2017-03-07-14.jpg




アルバータイン下の花壇。 ここにもクリロー、おる(笑)

2017-03-07-15.jpg




種蒔きっこ

2017-03-07-16.jpg




こんな顔

2017-03-07-17.jpg




ピコティ・・・たぶん・・・名札に「野田交配」って書いてあったと思う。

2017-03-07-18.jpg





こんな顔やったかなー? 

2017-03-07-19.jpg




ピコティの古い写真、見つけたーーー

2366.jpg

今よりずっと白いし、ピコも細いわー(笑)




種蒔きっこ

2017-03-07-20.jpg




こんな顔

2017-03-07-21.jpg




セミダブル パープル・・・という、名札がついてたやつ。

2017-03-07-22.jpg




初めてのセミダブル

2017-03-07-23.jpg






2017-03-07-24.jpg





マジでどこから来たんかなー? 今日もべっぴんさんなクリロー。

2017-03-07-25.jpg






ちゃんと名札つけとくんやったわ(笑)

2017-03-07-26.jpg

来年あたりに咲くかもしれんのが・・・

らなさんのVIP種のと・・・うちクリローと・・・

これ、今わかってるうちにちゃんと名札つけとこう





3月6日。 今日の庭。


いきなり秘境からスタート(笑) どうなってるか気になっててん。


トキンバラ



たくさん花が咲いたらいいな~と思って、横に倒して誘引してるやつ。




わーーーっ 芽が並んでるのってたのしい~ヽ(≧∀≦)ノ

2017-03-06-02.jpg

ずいぶん陰やけど、ここでどんどんひろがって、わーって咲いてほしいわ

超、増殖系のシュウメイキクも、ここらへんに植えたのでとても楽しみなエリア

咲いたらやけど(笑)




しつこく、マイブームの小さな花壇(笑)

2017-03-06-03.jpg




クロッカス レディキラー   クロッカスって・・・あっという間に咲き終わるよね(。-_-。)

2017-03-06-04.jpg




西の花壇では。

2017-03-06-05.jpg




バイモユリ   もう咲きそう~(*゚ェ゚*)

2017-03-06-06.jpg




クリローボーダーから

2017-03-06-07.jpg 2017-03-06-08.jpg






2017-03-06-09.jpg 2017-03-06-10.jpg






2017-03-06-11.jpg 2017-03-06-12.jpg






2017-03-06-13.jpg




ボーダー内側花壇の、アシュードホワイトフィズ・・・これニゲルみたいやなーって思うん・・・

2017-03-06-14.jpg

私、ニゲルは好みではなく1株あったマリアが枯れて、そのまま庭にないんやけど・・・

なんで好きやないか、わかった・・・花が大きすぎ(汗) 
このホワイトフィズもすごくきれいで待ち焦がれてたのに・・・花が大きすぎる・・・

クリローの花、「大きいのはいやや」っていう好みがわかったわ(今さら/笑)





これは特に名前とかはなく、お手ごろ価格の大株を買った

2017-03-06-15.jpg




とても可愛い子だったこの株・・・。 出どころがさっぱり記憶になく・・・

2017-03-06-16.jpg




自分の庭やけど、びっくりしすぎたー(笑)

2017-03-06-17.jpg




球根花壇で、お陽さまに背を向けて咲いてる・・・

2017-03-06-18.jpg

熱すぎてあかんって、言うてるんかもしれんヽ(`ω´*)ノ彡☆ 

ここで、よく咲いてくれました




ブルーベリー

2017-03-06-19.jpg




挿し木したやつ。

2017-03-06-20.jpg 2017-03-06-21.jpg




次に咲いて実がなるのはたぶんこれ・・・暖地桜桃

2017-03-06-22.jpg

楽しみやな~  ところで、こういう木の剪定が全然わからん(笑)




これは、リベンジしまくりの・・・

2017-03-06-23.jpg




クロユリ おつとめではなく、ちゃんと普通に球根を買ったので(笑)

2017-03-06-24.jpg

ふっくらした良い芽がでたわ




が・・・こっちは、1この球根から芽が2つ・・・1輪ずつでも花咲いたらええけど・・・

2017-03-06-25.jpg

養分が分散して葉っぱだけで終了するかもや・・・・・・見守ります





3月5日。 昨日のべっぴんさんかもなクリロー。


いいお天気だ 朝から ビオラに液肥やった。
あと、バラ以外で乾いてる鉢にも水やり。


球根花壇   ムスカリの葉っぱ、カットしようかな。






スノードロップ  その周りのこぼれ種っこは、ちどり草、花菱草、二ゲラとか。

2017-03-05-02.jpg




マイブームの小さな花壇。   あーっ、ちどり草がおる・・・

2017-03-05-03.jpg

ここにはちょっと背が高すぎや、抜こ。




いい天気そうやから、朝早くに写真撮った(笑)

2017-03-05-04.jpg




レディキラーが開く前に(笑)

2017-03-05-05.jpg




昨日の・・・べっぴんさんかもな、クリロー。まだ、つぼんでるけど覗いてみよう(笑)

2017-03-05-06.jpg




はっ セミダブルや

2017-03-05-07.jpg




セミもピコティやーーー わーーーっ!どこから来たん??こんな子ーーー

2017-03-05-08.jpg

マジでべっぴんさんやった




こんなべっぴんさん、どないして、ここにおるんやろ?   全然、記憶にない・・・

2017-03-05-09.jpg

種蒔きっこではないわな・・・ピコティ×セミダブルパープルの交配した記憶はあるけど・・・

まさか、こんな白で出ると思えん・・・




ほんまに記憶喪失や・・・このゴールドをおつとめで買ったときに・・・

2017-03-05-10.jpg

一緒に買ったんかも知れん・・・一番有力(笑)

ただ、このゴールド買ったときは・・・

「ゴールドやー!」と、うれしすぎて、このゴールドのことしか覚えてないねんな(笑)







3月4日。 今日の庭。


今日はいいお天気なので、クロッカスは全開の小さな花壇。







レディキラー、開くとほんまに白やな、つまらん(笑) 鉢植え、高いところ置きがええな。 
まあ、花はそんなこと気にしてないやろうけど(笑)

2017-03-04-02.jpg




ビオラと原種チューリップ トルケスタニカ

2017-03-04-03.jpg




ビオラとチューリップ ラ・ベル・エポック

2017-03-04-04.jpg




昨日の夜、気がついた

2017-03-04-05.jpg




沈丁花、咲いてる・・・いい香り~

2017-03-04-06.jpg




球根花壇では、ミニ水仙 ティタティタ。

2017-03-04-07.jpg




水仙といえば・・・小さな花壇の、タリアも伸びる~

2017-03-04-08.jpg




球根花壇のクリスマスローズ。

2017-03-04-09.jpg




クリローボーダー

2017-03-04-10.jpg




ベインっぽい、つぼみ・・・

2017-03-04-11.jpg




これも・・・

2017-03-04-12.jpg




花は・・・グリーンがのるとヒラヒラ感がなくて、力強い系になるわ(笑)

2017-03-04-13.jpg

そもそも、ヒラヒラしてないけどな(笑)




ボーダー内のアシュードホワイトフィズ・・・白さがニゲルみたいやな

2017-03-04-14.jpg




ジャネットを地植えした花壇のクリロー。

2017-03-04-15.jpg




これ、ちょっとべっぴんさんの予感

2017-03-04-16.jpg


予感だけかもやけど(笑)





3月3日。 今日の庭。



ジャネット   切りどころに迷って、師匠待ちしてたけど・・・






切ったった・・・これで、師匠チェックしてもらうわ(笑)

2017-03-03-03.jpg




クロッカス レディキラー

2017-03-03-04.jpg

紫色は花びらの外側だけやから、つぼみのときがきれい






2017-03-03-05.jpg




球根花壇

2017-03-03-06.jpg




スノードロップ

2017-03-03-07.jpg






2017-03-03-08.jpg






2017-03-03-09.jpg




この陽あたり良すぎな花壇にも、クリロー植えてる(無謀)

2017-03-03-10.jpg




この花壇のはどれも今年初めて花が咲く(はず)

2017-03-03-11.jpg




夏、熱すぎ花壇やけど、そのころは・・・
サルビア アカプルコが茂って多少なりの陰にはなってる・・・

2017-03-03-12.jpg

この花、北向きについてる・・・太陽、熱いねんって抵抗してる?




わ~、ちょっとルーセイエロー入ってるかなー?

2017-03-03-13.jpg

過酷な地やから、ダメもとで自家の種蒔きっこ植えた。
もとのルーセイエローは、ボーダーで瀕死状態 (T_T)




球根花壇の右(東側)、前のほう・・・。

2017-03-03-14.jpg




原種 チューリップ  ロゼアコールレアオクラータ  青白っぽい花色

2017-03-03-15.jpg

青白の小さな花壇に植えるつもりやったけど・・・詰め込みすぎであぶれた(笑)

ここらへん、花菱草がこぼれてなくてガランとしてるから・・・




ここにこぼれてるビオラでも植えようかな(笑)

2017-03-03-16.jpg

この鉢は、レディエマハミルトン1本、ジュビリーセレブレーション3本の挿し木鉢。

師匠の真似してまとめ植えしてるけど、「chieさん、肥料ケチったらダメだよー」って、
言われてる私がやっても、師匠の鉢みたいにワサワサに育つはずないわ(笑)
見てのとおり ( /ω)  この鉢、ビオラがあって肥料入れそびれてるから、ちょうどええな




西の花壇

2017-03-03-17.jpg




イカリソウとエビネあたり

2017-03-03-18.jpg




ここのハンショウヅル・・・すごい枯れ枝なんで、
もしかしたらマジ枯れかも・・・って心配してたら

2017-03-03-19.jpg

実家のhirorogardenでも、こんな感じやったから、
今時期はこんなんみたいや・・・去年のこと、忘れたし(笑)




このハンショウヅルの下のクリローは、この西の花壇では、初めて咲く(はず)

2017-03-03-20.jpg




どんな顔かな~? たのしみ~

2017-03-03-21.jpg

西の花壇のクリロー、他のは去年から咲き出してる




ジャネットを地植えした後ろのクリロー 
これは買ってきたアプリコットにフラッシュみたいなのやったはず・・・

2017-03-03-23.jpg

これも、今年は初めての花で・・・私の記憶違いかなぁーーー!?


ちょっと覗き見したら・・・なんか、ピコティっぽい・・・

だいたい、記憶というより、思い込みだったりするし・・・もう、覚えておれん(笑)



どこに何植えたか把握するには、庭の絵でも描いて、記録しておかないとあかんな。





3月2日。 今日の庭。


雨が、ザーザー降るかと思えば、明るく陽が射したりする・・・今日はこんな1日かな。




昨日は休日。朝一で健康診断、去年は神戸の街まで行った。
健診と乳がんと子宮頸がんの検査が1ヶ所でできたからで、
今年度は婦人科検診はセットできなくなってたので、
三田へ行った。神戸の街まで行くんやったら、
布引ハーブ園寄って、老祥記で豚まん買ってくるつもりやったけど、
健診終わったらそのままいつもの雑用に行けたのでそれはそれでよかった。




昨日の庭スタートは14:30ごろ・・・。 花友さんが処分するっていう靴箱もらってきた。

2017-03-02-02.jpg

まだ、片付けきれてないけど、スリット鉢とか納まってすっきり
扉の向きの具合でこれ、天地逆さまやけど、気にしない(笑)




鉢バラに肥料、入れた。

2017-03-02-03.jpg




今日の雨の前に全部できてよかった

2017-03-02-04.jpg




少し前に、家の人が花粉にやられるから・・・というのでもらってきてたオリーブ

2017-03-02-05.jpg

うまくいくかわからんけど、高さ半分くらいに切り詰めて、土も替えた。
コンパクトに茂ってほしい(希望)




小さな花壇。

2017-03-02-06.jpg




挿し木のジャネットを地植えした、師匠の思う壺に、はまってあげた(笑)

2017-03-02-07.jpg

今は冬で庭、なにもなくてスッキリやけど・・・
これシーズン入ったら、また通路も花壇もなくなるな(笑)




球根花壇。  草、とったり。

2017-03-02-08.jpg




マイブームの小さな花壇。 小さな花壇は3ヶ所ある(笑)

2017-03-02-09.jpg




クロッカス レディキラー

2017-03-02-10.jpg




やっぱり、つぼみがええわ

2017-03-02-11.jpg




スノードロップも、つぼみがええわ(笑)

2017-03-02-12.jpg




雨をあてにして、きんかんも庭に・・・。

2017-03-02-13.jpg




通路、鉢だらけ(笑)

2017-03-02-14.jpg




バイモユリ

2017-03-02-15.jpg


JAの窓口で、「ちょっとご案内があるんで、15分ほどよろしいですか?」って言われたけど、

「ダメです、庭に出ないといけないので!!」   ( ̄^ ̄)ゞ





プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR