4月27日。 今日の庭。



北東角のボロアーチ

カロライナジャスミンと白モッコウバラ



この白モッコウバラは去年、ここの対に置いていて建物陰で咲けなかったので

今年はジャスミンと並べてみたのだけど今年もまだ咲けそうにない、

今年1年ここで陽にあたれば来年は咲くかも (*゚ェ゚*)




で、下には黄モッコウバラ・・・やと思ってたんやけど・・・

2017-04-27-02.jpg




なんか、黄色じゃないかも (゚△゚;ノ)ノ  まさかの白??

2017-04-27-05.jpg




カロライナジャスミンはえー感じやな~ (*゚ェ゚*)

2017-04-27-07.jpg




(*゚ェ゚*)

2017-04-27-08.jpg




今日の庭   昨日の雨でもりもり w(゚o゚)w

2017-04-27-09.jpg




1番育ってる黄モッコウバラ

2017-04-27-10.jpg




鉢植えだよ~ 

2017-04-27-11.jpg

この鉢に、もう、ヒビカスアメジストがいっぱい芽でとる (*゚ェ゚*)






あ~ええわ~ (*゚ェ゚*)

2017-04-27-12.jpg






2017-04-27-13.jpg




これは・・・ゴールデンボーダー (*゚ェ゚*)

2017-04-27-14.jpg




ジャネット

2017-04-27-15.jpg




ローズ・ポンパドール

2017-04-27-16.jpg




グロワール・ドゥ・ディジョン

2017-04-27-17.jpg




ソンブレイユ   バラの虫ホイホイ・・・効いたーっていう感じでもないけど・・・

2017-04-27-18.jpg

去年ソンブレイユは1番花はほぼバラゾウでやられて2番花スタートやったこと思えば

今年はとてもいい (*゚ェ゚*) オルトランDXが効いてるんか??? 

ちょっと撒くのが遅かったと思うけど。

株が充実したというのもあるかもな。挿し木っ子やったし 





ルシファー

2017-04-27-19.jpg




ガブリエル

2017-04-27-20.jpg

どちらもこのまま素直に咲くとは思えんし・・・バラの家のてんちょさんのアドバイスどおりに

4月の終わりに1番花のつぼみは摘むつもりです。




ルビーサンザシ

2017-04-27-21.jpg




花、いっぱいすぎて小さい気がする・・・。

2017-04-27-22.jpg




小さな花壇。

2017-04-27-23.jpg




シラー

2017-04-27-24.jpg




アネモネ

2017-04-27-25.jpg




アネモネ・シルベストリス

2017-04-27-26.jpg




オンファロディス

2017-04-27-27.jpg




オーニソガラム・ヌータンス

2017-04-27-28.jpg




シノグロッサム

2017-04-27-29.jpg




雨やったから、水切れじゃないと思うけど・・・

2017-04-27-30.jpg

しおれクレマ  (´・_・`)  ハグレー・ハイブリッド





これも・・・ (´・_・`)  ニオベ

2017-04-27-31.jpg

折れてるようなところ、見当たらんのやけど・・・

クレマ、こういうとこも、よーわからんとこ |ω・`)





ここら辺・・・。

2017-04-27-32.jpg




オンファロディス

2017-04-27-33.jpg




ボイソンベリー

2017-04-27-34.jpg




土もないのに自生してるエリゲロン。

2017-04-27-35.jpg


いろんな花がどんどん咲いてくる、ほんでバラが咲くのが楽しみや~ (*゚ェ゚*)







4月26日。 休日の庭仕事。 雨やけど(笑)


先日やってきた、予約新苗のリージャンロードクライマーを鉢増しします。







できた (*゚ェ゚*)

2017-04-26-02.jpg




挿し木っ子も鉢底から根っこが見えたので、ポット上げします。

2017-04-26-03.jpg




わっ 太っ (゚△゚;ノ)ノ   すごい根っこや ヽ(≧∀≦)ノ

2017-04-26-04.jpg




できた。 師匠がいいとこの枝をくれたので、1本やったけど着いた (゚∀゚)

2017-04-26-06.jpg

これは、シェエラザードです (*゚ェ゚*)




雨なので・・・軒下で、植え替え仕事。 ゼラニウムさくらさくら、もみじ葉らしい (゚д゚)

2017-04-26-07.jpg




普通のゼラニウム

2017-04-26-08.jpg




2段ベッドのはしごで作った花台 (*゚Q゚*)

2017-04-26-09.jpg




さくらさくら

2017-04-26-10.jpg




鉢増しだけのつもりが・・・分離したので、2鉢になった (ノω`*)ノ

2017-04-26-11.jpg




いつもは挿し木で仕立て直すけど、そのまま鉢増しした。

2017-04-26-12.jpg




株元が枯れあがってたカーネーションは、無理やり株元を埋めた 

2017-04-26-13.jpg

クレマチス2節、埋める・・・みたいな・・・(*ノ∪`*) 

無理やり・・・どうなるかわからん(笑) 節から根っこ出して!って思っている。




天辺にはもりっと咲いてる花を置きたいけど・・・ないから、ビオラ・・・がんばってくれ

2017-04-26-14.jpg




ラ・ベルエポック   素敵~(*゚ェ゚*)

2017-04-26-15.jpg




なんともいえんこの色 (*゚ェ゚*)

2017-04-26-16.jpg




球根花壇

2017-04-26-17.jpg




ホンキートンク

2017-04-26-18.jpg




バタリニ ブライトウェル

2017-04-26-19.jpg




バタリニ ブロンズチャーム

2017-04-26-20.jpg

あーーー、原種チュー、ちょっとしかないーーー (T_T)




みやまおだまきが (*゚Q゚*)

2017-04-26-21.jpg




美しい~ (*゚ェ゚*)

2017-04-26-22.jpg




エビネが (*゚Q゚*)

2017-04-26-23.jpg




美しい~ (*゚ェ゚*)

2017-04-26-24.jpg




パスカルへ行ったら・・・これ (゚∀゚)

2017-04-26-25.jpg




シェードガーデンでお花を育ててらっしゃる、kaoriさんが・・・

「日陰の庭でとても頼りになる」とおっしゃっていた・・・カンパニュラ アルペンホワイト

2017-04-26-26.jpg

ブルーもピンクも売ってた、140円(税込み) 秘境の五月抜いて植えるねん (゚∀゚)




で、パスカルで白い花咲いてるの「わっ!バイカウツギ??」って、名札見たら・・・

白山吹やってんな・・・「うちにもあるわーーー v(o゚∀゚o)v 」ってテンション上がって、

2017-04-26-27.jpg

小さい鉢やったのを、鉢増しした 

山吹があるから、白山吹も・・・って、前にお迎えしてた。

花は今日初めて見た(笑)

いっぱい咲いておくれ (*゚ェ゚*)





4月25日。 バラ、咲いたわ♪


バラが咲いたわ (*゚ェ゚*)  ゴールデンボーダー







挿し木の小苗やから、まるでミニバラ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚

2017-04-25-02.jpg




黄モッコウバラもぽつぽつと、灯りをともすように咲いてくる (*゚ェ゚*)

2017-04-25-03.jpg






2017-04-25-04.jpg






2017-04-25-05.jpg






2017-04-25-06.jpg




カロライナジャスミン

2017-04-25-07.jpg






2017-04-25-08.jpg




ガレージの花壇に左遷した・・・スノーフレーク こんだけ咲いたら十分やな

2017-04-25-09.jpg




バラもボチボチと展開してる。

2017-04-25-10.jpg




メアリーマグダリンについて行ったビオラ

2017-04-25-11.jpg




ブラック (*゚ェ゚*)

2017-04-25-12.jpg




まだ咲いてくるクリローある w(゚o゚)w

2017-04-25-16.jpg




クリローとヒューケラ

2017-04-25-17.jpg




みやまおだまきとヒューケラのつぼみ

2017-04-25-18.jpg




ラブラドリカ

2017-04-25-19.jpg




オーニソガラム ヌータンス

2017-04-25-20.jpg

まだ伸びるんかな? 予想外の小ささ (°_°)




ヌータンスの写真撮ってたら・・・・猫が・・・迫ってきた(笑)

2017-04-25-21.jpg




このねこ、カメラ向けたらすごい迫ってくるねん (゚△゚;ノ)ノ

2017-04-25-22.jpg




ラ・ベルエポック

2017-04-25-24.jpg




ダリアの鉢

2017-04-25-25.jpg




 でてきたわ。

2017-04-25-26.jpg

球根花壇に植えててんけど、すごいうどん粉病になるから、隔離。




秘境へ引っ越した、ノリウツギ ライムライト

2017-04-25-27.jpg




ヤマブキも咲いてる

2017-04-25-28.jpg




うちのヤマブキは一重。

2017-04-25-29.jpg

いちおう、茶花・・・茶道、かじったくらいで、もうなにも覚えてないわ w( ̄o ̄)w





4月24日。 今日の庭。



北東の角の・・・ボロアーチ。






カロライナジャスミンが咲いた。

2017-04-24-02.jpg




丁子草

2017-04-24-03.jpg




小さな花壇・・・もはや、小さなジャングル |д゚)チラッ

2017-04-24-04.jpg




つぼみでた   シラー、3こあるわ。

2017-04-24-05.jpg




シノグロッサム

2017-04-24-06 -a




アマ

2017-04-24-06-b.jpg




アネモネ

2017-04-24-07.jpg




アネモネ・シルベストリス

2017-04-24-08.jpg




プリンセス・ケイト

2017-04-24-09.jpg




月宮殿

2017-04-24-10.jpg




べっぴんさんクリロー

2017-04-24-11.jpg




まだ咲く  (*゚ェ゚*)

2017-04-24-12.jpg




黄モッコウバラ

2017-04-24-13.jpg




ラ・ベルエポック (チューリップ)

2017-04-24-14.jpg




これが、1番最後に咲きだした花・・・あーーー、終わっちゃう・・・(*ノェノ)

2017-04-24-15.jpg




暖地桜桃

2017-04-24-16.jpg




みやまおだまき

2017-04-24-17.jpg




球根花壇・・・ここもすでに草はら・・・(笑)

2017-04-24-18.jpg




花菱草

2017-04-24-19.jpg




黄色~オレンジ色が多いけど、白や赤もある・・・。

2017-04-24-20.jpg

今年、そんないろいろ咲くかはわからんけど (笑)




原種チューリップ バタリニ ブロンズチャーム

2017-04-24-21.jpg

結局、4本咲いた


ずい分と脱走したもんやな(笑)

秋にはモグラをシャットアウトするために、大改修するつもりやけど・・・

それまでになんかいいアイデアがヒットするかもしれんし・・・



あれこれ、ごちゃごちゃ植えすぎてて・・・いつもどこかでリセットしたかったかも・・・・

いい機会やから、秋までエネルギー充電するわ ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

けっこうな大仕事になりそうやし (笑)





4月23日。 今日の庭。



クリローボーダーは、どの花も色褪せて白っぽく・・・

そのうち、花ガラは摘まなくちゃと、思ってるけど・・・放置可能性大やな (笑)



奥から2番目と3番目は、調子悪かったんで、夏前に交代しとこうかな・・・

らなさんのVIPなクリロー苗と (*゚ェ゚*)




いちごタワーがもりもりしてきたわ。

2017-04-23-02.jpg




アジュガ、日々、少しづつ伸びて背が高くなる (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-23-03.jpg




すずらん   今年は花つきがいい気がする (゚∀゚)

2017-04-23-04.jpg

冬のあいだ、水を切っておくと花芽がつきやすいみたい・・・これは私の体験談。



なので、ほんとは軒下に入れようと思ってたけど、すごい重いのと軒下に場所がなかった・・・。

2017-04-23-05.jpg

だから、雨にはあたったけど、水やりはしないようにした。 

去年より倍くらい咲いてるかも (*゚ェ゚*)




みやまおだまき

2017-04-23-06.jpg




エビネ

2017-04-23-07.jpg

この西の花壇で、タイツリ草が沈黙や・・・

みやまおだまき、エビネ、ヒューケラもここらへん、大丈夫。

タイツリ草には、あかん環境なんかなー? ちょっと勉強したほうがええなヽ(`ω´*)ノ彡☆




グロワール・ドゥ・ディジョン

2017-04-23-08.jpg




ジャネット

2017-04-23-09.jpg




ゴールデンボーダー

2017-04-23-10.jpg




はっ! (*゚ェ゚*) 咲いた   黄モッコウバラ  ヽ(≧∀≦)ノ

2017-04-23-11.jpg




まだ、ひょろひょろやけど・・・でも、大きくなったわ、感慨深いわ (笑)

2017-04-23-12.jpg




アブラムシがけっこう出てきたなーーープンヾ(`・3・´)ノプン と、思ってたら・・・

2017-04-23-13.jpg

ちゃーんと、てんとう虫もやってくる v(o゚∀゚o)v  あーーー、庭 楽しいわ~ヽ(´∀`)ノ




芽が出た (°_°) アブラハムダービーに地面をゆずって・・・無理やり掘りあげた・・・

2017-04-23-14.jpg

その後、枯れてないけど沈黙やった、ステンレススチール。




「もう、ええかな・・・(´・_・`)」 って、思ってたんやけど・・・。

2017-04-23-15.jpg

んーーーんと・・・ガレージ花壇かなーーー、どうしよかなーーー。




これも (((o(*゚▽゚*)o)))  節から出てた芽が全部枯れた・・・流星。

2017-04-23-16.jpg

これが出るのか、ちょっと信用がなかったんで、新枝咲きなのに、切りそびれてた・・・。

この芽が元気に育ったなら、次の冬は迷いなくカットできるわ 

生きててよかったわーーー(*゚ェ゚*) クレマチス、やっぱり、よーわからんな(笑)




ルビーサンザシ   赤い実が鈴なりのときに、もらった (*゚ェ゚*)

2017-04-23-17.jpg

去年は、花はいっぱい咲いたけど・・・実は、2こやってんな・・・(*ノェノ)




今年はまた鈴なりのルビーサンザシに会いたいので・・・

2017-04-23-18.jpg

とりあえず、咲いた花は受粉しておく・・・さて、どうなりますか?




こんなつぶつぶのつぼみもある・・・姫ウツギ (*゚ェ゚*)

2017-04-23-19.jpg




使えそうな場所は、どこでも花、置く(笑)

2017-04-23-20.jpg




オンファロディス、咲いたー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2017-04-23-21.jpg




可愛いーーー (*゚ェ゚*)

2017-04-23-22.jpg

ももままさんにいただいた種を蒔いた  うれしいーーー(*゚ェ゚*)




ちょっと前にお迎えした、ボイソンベリー。

2017-04-23-23.jpg




もう早、シュートも v(o゚∀゚o)v

2017-04-23-24.jpg




息子にもらった雑貨に・・・ビオラ、入れてみる。

2017-04-23-26.jpg




ビオラの育ちがビミョウやな・・・(´・_・`)

2017-04-23-27.jpg




なんか・・・孫にも衣装みたいやな   ・゚・(つД`)・゚・

2017-04-23-28.jpg

あーーー、いよいよバラの季節がくるわ (*≧∪≦) 楽しすぎやー v(o゚∀゚o)v



師匠が・・・「つるバラのウイリアム・モリスがええよー」 とか、言うてくる・・・


いやいや、そんなこと、もう5年くらい前に言うといてんかーーーコラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ







4月21日。 今日の庭。


マイブームやから毎日載せるよ (*゚ェ゚*) ラ・ベルエポック

今日も美しい~~~ (*ノェノ) 曇り空で花、ひらかないのがえええわ~ (*゚ェ゚*)






バラもこんな、なんとも説明のできん色が好き v(o゚∀゚o)v

2017-04-21-02.jpg

これは、バラではありません(笑) チューリップ (*゚ェ゚*)






球根花壇のハゲてるとこ・・・

2017-04-21-03.jpg




芽、でたわ  花菱草の種、蒔いといた 

2017-04-21-04.jpg 2017-04-21-06.jpg

100均で2袋108円の種、もう1袋は、千日紅にした。
千日紅は、発芽温度が20~25℃になってるから、まだ蒔いてないよ。
発芽温度ちゃんと見たの、初めてかも(笑)
それより、ナスタチューム早よ蒔いた方がええわ、15~20℃や 




球根花壇・・・しげしげなほうでは・・・・。

2017-04-21-07.jpg




花菱草、咲いた (*゚ェ゚*)

2017-04-21-08.jpg

元気はつらつ花壇の始まりよ~ 




アジュガ 花壇から勝手にこぼれでた・・・こういう感じ、ええわー (*゚ェ゚*)

2017-04-21-10.jpg




西の花壇もわさわさに・・・ v(o゚∀゚o)v  まあ、植えすぎやな (。-_-。)

2017-04-21-11.jpg




みやまおだまき

2017-04-21-12.jpg




イカリ草とエビネ

2017-04-21-13.jpg




土だけのポット苗でお迎えしていた、三つ葉シモツケ・・・でた 

2017-04-21-14.jpg




先日お迎えした、ジューンベリー 

2017-04-21-15.jpg




クリローボーダーの端っこあたり  ここも混みこみや (ノω`*)ノ

2017-04-21-17.jpg




アシュードホワイトフィズ、種ができたー (*゚ェ゚*)

2017-04-21-18.jpg




クレマチス 月宮殿

2017-04-21-19.jpg




地中から出た新芽がなぜか全枯れしたけど、旧枝からの芽は普通に育つ。

2017-04-21-20.jpg

これは、早咲きやから、つぼみふくらむ (*゚ェ゚*)




こぼれ種ビオラ隊

2017-04-21-21.jpg




あれ?

2017-04-21-22.jpg




なんと (゚△゚;ノ)ノ  むらさき色のないビオラ、発見・・・ここ、地面やけど(笑)

2017-04-21-23.jpg




ぺトレイ

2017-04-21-24.jpg




ぺトレイの鉢にこぼれ種ビオラやけど・・・どっちがメインかわからんな (´∀`σ)σ

2017-04-21-25.jpg




あっ! 咲いとるーーー w(゚o゚)w  ルビーサンザシ 

2017-04-21-34.jpg

受粉しなくちゃ!!・・・・やけど・・・めしべ、どこにあるんやー?




去年いっぱい花咲いたんやけど、2こしか実がつかんかった。

2017-04-21-35.jpg

今年は、受粉してみる・・・。

お楽しみに~(*゚ェ゚*)






4月20日。 今日の庭と昨日の庭仕事。


毎、水曜日がお休みです。 さて、昨日の庭仕事は・・・


ずっと、「こうしたらええやろうな」と、思ってたところ、お手入れしました。

枯れたのは八重の桜。 隣の南天に絡んでいたあけびをほどいて・・・






枯れた桜の木に絡ませた。

2017-04-20-02.jpg

あけびをほうり投げてたやつから、芽生えたつる (*゚ェ゚*) 

ここであけび、ぶらぶらなったら楽しいやろ (゚∀゚)





同じところの・・・ボロアーチ・・・もともと、カロライナジャスミンを絡ませてたところに、

2017-04-20-03.jpg

白モッコウバラも一緒に絡ませて・・・

対に、黄モッコウバラを誘引しようと思ってたんやけど・・・




黄モッコウバラは、同じ側の下に誘引した。

2017-04-20-04.jpg

対のほうは、下のほう影になるので、バラは株元にお陽さま欲しいよな・・・ってことで、

片側に全部 (*゚ェ゚*)




上のほうでは・・・

2017-04-20-05.jpg




カロライナジャスミン・・・もうじきやな~ (*゚ェ゚*)

2017-04-20-06.jpg




ラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-20-08.jpg




ええ色 (*゚ェ゚*)

2017-04-20-09.jpg




球根花壇。

2017-04-20-11.jpg




これは、ホンキートンク(原種チューリップ)

2017-04-20-13.jpg




ここら辺では・・・

2017-04-20-15.jpg




花菱草が咲きそう~ (*゚ェ゚*)

2017-04-20-16.jpg

こぼれ種まかせやから・・・今年も球根花壇の左半分に偏ってる (*ノェノ)





これが、大好きなバタリニブロンズチャームやけど・・・やっぱり3本しかない・・・

2017-04-20-18.jpg

大脱走やな・・・どこ行ったんやー (´・_・`)  秋に大改修するつもり Σ(´Д`lll)エエ!!





アネモネ・シルベストリス

2017-04-20-19.jpg




小さい花壇。 もりもりしてきた・・・ちどり草はいらんかな?って、思うけど・・・

2017-04-20-20.jpg

まあええわ。 こんなやから、予定とは全然違う花壇が出来上がる・・・。

ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




西の花壇。 アジュガ (*゚ェ゚*)

2017-04-20-22.jpg




すずらん

2017-04-20-23.jpg




いいわ~ (*゚ェ゚*)

2017-04-20-24.jpg




みやまおだまき

2017-04-20-25.jpg




素敵な色 (*゚ェ゚*)

2017-04-20-26.jpg




ドワーフコンフリーの小路。

2017-04-20-27.jpg




ラブラドリカの小路。

2017-04-20-28.jpg




オオデマリ   昨日HCで咲いてるオオデマリ見てんな、で、タグ読んできた。

2017-04-20-29.jpg

赤玉土:バーク堆肥 6:4 くらいで植えつけるって書いてあった。

「バーク堆肥は土に帰らないからだめだよー」って、師匠にいわれたので置いたままのがあるわ 

それでもって、もうちょっとだけ大きい鉢にしてやろう Σ(゚Θ゚)

HCで咲いてたやつ、可愛いかってん (*゚ェ゚*) うちでも咲かせたい (o‘∀‘o)*:◦♪




来たわ。

2017-04-20-34.jpg




この時期にやってくるのは・・・当然 ヽ(≧∀≦)ノ バラ苗ですね(笑)

2017-04-20-35.jpg




まあ・・・そんな怪物、どないしますの??? ってところやけど・・・(ノ´▽`*)b☆

2017-04-20-36.jpg

やっぱり、宝塚ガーデンフィールズ シーズンズでの、忘れがたいシーンを・・・

もう1度や・・・これ、5m伸びるつるバラな |д゚)チラッ






4月18日。 風、すごかったわ!!


すごい風雨で、なんかきれいに洗われた感じの庭 (°_°)

誘引の甘かったクレマがちょこっと折れたりしたけど・・・







置き去りにしたステンレススチールは無傷・・・傷つく芽とかでてないけど Σ(゚Θ゚)

2017-04-18-02.jpg




避難してたバラを戻す・・・こういう時、なぜか元通りの場所ではなくなる Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2017-04-18-03.jpg

だからって何の問題もないけどな (*ノ∪`*)




ラ・ベルエポック  バランバランやけど、咲き始めやから立ち上がるんちゃうかな?

2017-04-18-04.jpg




あーーー、素敵な色や~~~ (*゚ェ゚*)

2017-04-18-05.jpg




挿し木のブルーベリー

2017-04-18-06.jpg




花、咲き出した (*゚ェ゚*)

2017-04-18-07.jpg




ボーダーのクリロー、また伸びたかも (´∀`σ)σ

2017-04-18-08.jpg




ここら辺も伸びたかも (´∀`σ)σ

2017-04-18-09.jpg




アジュガ、伸びたわ (゚∀゚)

2017-04-18-10.jpg




すずらんも伸びたわ (゚∀゚)

2017-04-18-11.jpg




可愛い~ v(o゚∀゚o)v

2017-04-18-12.jpg




アスパラも伸びる ヽ(≧∀≦)ノ

2017-04-18-13.jpg




いちごタワーもわさわさに (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-18-14.jpg




花も咲く (*゚ェ゚*)

2017-04-18-15.jpg




にら畑やけど・・・野良いちごとか、ちどり草とかごちゃっと (*ノェノ)

2017-04-18-16.jpg




こぼれ種ビオラを集めたプランターで・・・

2017-04-18-17.jpg




オルレアが (ノω`*)ノ

2017-04-18-18.jpg




ここ、こぼれ種ビオラのプランターと入れ替えようかと思ってたけど・・・

2017-04-18-19.jpg

ビオラ、まだ見れるほど育ってなくて、ここの花たちが元気出してきた Σ( ̄。 ̄ノ)ノ




ボイセンベリー

2017-04-18-20.jpg




オンファロディス

2017-04-18-21.jpg




モッコウバラの鉢では・・・

2017-04-18-22.jpg




早くも、ヒビカス アメジストの芽がでた 

2017-04-18-23.jpg




クレマチス ペベリル・プリスティンを置いてる隣に、サマリタンジョーも並べた (゚∀゚)

色としては、淡淡すぎるんやけど、応急処置 Σ(゚Θ゚)

2017-04-18-24.jpg

アルバータインのところの、流星がなぜか新芽が全部枯れたので・・・(;_;)

ほんまに枯れたかはしばらく様子見になるけど・・・。

流星が枯れても、復活しても・・・ここには、クレマチス メアリーローズをお迎えしたい。

あ~お手ごろな価格で巡りあいたいです (ノω`*)ノ





秘境のトキンバラ

2017-04-18-25.jpg




いっぱい咲いておくれ (*゚ェ゚*)

2017-04-18-26.jpg


夕べ、JRが止まったので・・・息子からSOS・・・
予測してたので、呑まずにいてよかったわ (゚∀゚)

23:40、宝塚へ向けて出発・・・雨も風も強くてこわかったーーー(。>(ェ)<。)エエェェェ

その時、すでにここでも駅に電車、ストップしてたから、
迎えを待つ人、迎えに来る車でわさわさ。

25:00ごろ帰ってきたら、まだ駅前、人でわさわさやった・・・

みなさま、おつかれさまでした。




4月17日。 大嵐に備える。



風速が30~35mにもなるっていう天気予報・・・(`・ω・´)

天気の荒れ方が激しすぎるな・・・バラの鉢、避難した (っω・`。)






えっと、1鉢残ってるのは・・・ステンレススチール

2017-04-17-02.jpg




アブラハムダービーと交代したやつ・・・不機嫌で芽出し、なし・・・|ω・`)

2017-04-17-03.jpg

1番花・・・全滅するくらいバラゾウにやられるから・・・見てられんし・・・

これ見て師匠が、「芽つぎ、やってみたら?? ダメもとで・・・」って、言うてたけど・・・

もういいかな・・・・・・ きれいでいい香りのバラなんやけど・・・(。´・(ェ)・)




代わりに植えたアブラハムダービー、まあそれなりに芽吹いてきた

2017-04-17-04.jpg




ビロードみたいにきれいなビオラ (*゚ェ゚*)

2017-04-17-05.jpg




そもそもは、このぺトレイの鉢や(笑)

2017-04-17-06.jpg

こぼれ種ビオラ、おらんとこ探すほうが難しい(笑)




風鈴おだまき

2017-04-17-07.jpg




ラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-17-09.jpg




あ~~~、いい色~ (*゚ェ゚*)

2017-04-17-10.jpg

・・・こんな色、綺麗んか???って思う人もおるやろな、茶色やし(笑)




極小ビオラ、みっけ v(o゚∀゚o)v

2017-04-17-11.jpg




これくらい小さい・・・つま楊枝、並べてみた。

2017-04-17-13.jpg




コンフリーの小路。

2017-04-17-14.jpg





ラブラドリカの小路。 1歩で終わる (笑)

2017-04-17-15.jpg




西の花壇。 右下のあいてるとこは、タイツリ草のとこやけど・・・沈黙 ( /ω)

2017-04-17-16.jpg





みやまおだまきにつぼみ (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-17-17.jpg




イカリ草とエビネ   宝塚ガーデンフィールズで魅せられた景色を

ささやかに再現中 (*゚ェ゚*)

2017-04-17-18.jpg




イカリ草

2017-04-17-19.jpg




エビネ

2017-04-17-20.jpg




玄関に避難したバラとか・・・

2017-04-17-21.jpg




暖地桜桃とかクレマチスとか・・・。

2017-04-17-22.jpg




ちょっと前から、気づいてたんやけど・・・うちょう蘭の鉢。

2017-04-17-23.jpg




芽、でたわ

2017-04-17-24.jpg 2017-04-17-25.jpg


2017-04-17-26.jpg




これは・・・クレマチス キングスドリームの種を蒔いてるプランター。

2017-04-17-29.jpg




1本 でてるんやけど・・・

2017-04-17-30.jpg

クレマのようであり・・・ただの草のようであり・・・(笑)





あけび

2017-04-17-31.jpg




あけびの花らしい (*゚ェ゚*)

2017-04-17-32.jpg




暗渠から伸びてくる・・・しだのなかま?

2017-04-17-33.jpg

前は全部抜いてたけど、まあこれも景色のひとつかな?って、思うようになった (*ノ∪`*)







4月16日。 今日の庭。




3日ほど前から、ふら~っとやってくる・・・多分、野良猫・・・

やけに慣れてる感ある・・・



夕べは花壇でおしっこ用意に掘りだしたので、追い払ったけど・・・

今日は、「おしっことうんこはやめてや」って、言い聞かした、聞くか知らんけど(笑)





ビオラとラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-16-02.jpg








チューリップ、色づいてきたわー (*゚ェ゚*)

2017-04-16-03.jpg




姫うつぎ

2017-04-16-04.jpg




つぶつぶのつぼみがかわいいわー (ノω`*)ノ

2017-04-16-05.jpg




アルバータイン(アルベルティーヌ)  わさわさしてきた v(o゚∀゚o)v

2017-04-16-06.jpg

ざーっとバラ見て回ると、今朝は1匹、バラゾウ捕まえた。

ちりちりとあやしい芽もいくつかあるけど・・・去年までよりは今のとこマシ。

まあ、1匹でも見つけたら、萎えるけど・・・(*`皿´*)ノ




花と同時進行か、もはや花より先行しそうな・・・シュート、これ1本だけちゃうよ(笑)

2017-04-16-07.jpg

暴君アルバータイン、今年もやってくれそうやーーーミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ




4月15日。 今日の庭。




なつめ   去年、枯れ木の状態でお迎えしたので・・・






初めての 芽 (*゚ェ゚*)

2017-04-15-02.jpg




今日の庭。

2017-04-15-03.jpg




バラアーチ

2017-04-15-04.jpg




こっちは、セリーヌ・フォレステイエ

2017-04-15-05.jpg

たよりなさげな新芽・・・まあ、もともとこういう感じかな・・・。





こっちは、ソンブレイユ。 去年、1番花、ほぼほぼバラゾウムシにやられたこと思えば・・・

2017-04-15-06.jpg

バラの虫ホイホイとオルトランDXが効いてるか?

ホイホイにバラゾウくっついてる風ではないのやけど・・・。 これからわっとでて来るんか?

まあ、今のところはいい感じ~ (*゚ェ゚*)





これは、ニュードーン、挿し木っ子からようやくここまできました v(o゚∀゚o)v

2017-04-15-07.jpg




軒下の鉢バラ。

2017-04-15-08.jpg




ガブリエル

2017-04-15-09.jpg




ルシファー

2017-04-15-10.jpg




リベンジのモッコウバラ (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-15-11.jpg




10cmほどの挿し穂だったことを思えば、大きくなりました (*゚ェ゚*)

2017-04-15-12.jpg

まだ、ひょろひょろや(笑)




西の花壇

2017-04-15-13.jpg




ここでもまだクリローに新しいつぼみ (*゚ェ゚*)

2017-04-15-14.jpg




その奥のティアレア。

2017-04-15-15.jpg




ぎぼうし

2017-04-15-16.jpg

この西の花壇では・・・タイツリ草が行方不明やし・・・(´・_・`) 

まだ1度も花、咲いてない・・・。





すずらん

2017-04-15-17.jpg




今年はわりとつぼみあるかも~ (*゚ェ゚*)

2017-04-15-18.jpg




ビオラの鉢みたいな・・・

2017-04-15-19.jpg




もとは、クレマチス ぺトレイの鉢(笑)

2017-04-15-20.jpg




ちょっと可愛いビオラがおった (*゚ェ゚*)

2017-04-15-21.jpg



















4月14日。 今日の庭。



北東角のボロアーチにおる・・・カロライナジャスミン 






ついこないだまで、茶いろっぽかったのに・・・なんか、緑になってきてるわ (*゚ェ゚*)

2017-04-14-02.jpg

葉っぱ落ちて、新芽がでた・・・っていう風でもなかったんやけど・・・?




ビオラとラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-14-03.jpg

チューリップが大きくなると、陰になるから? ビオラも伸びるー(笑)




こぼれ種ビオラ・・・全部、お陽さま向いてる (*゚ェ゚*)

2017-04-14-04.jpg

昨日、育種家のROKAさんのブログに遊びにいったら・・・
5月くらいに種のプレゼントのお知らせをします・・・って、書いておられましたよ。




小さな花壇。

2017-04-14-05.jpg




シラーのつぼみ (*゚ェ゚*)

2017-04-14-06.jpg




いちごタワー

2017-04-14-07.jpg




季節になるとちゃんと花、咲いてくる~

2017-04-14-08.jpg

化粧用のブラシで受粉しておきます Σ(゚Θ゚)





アスパラ   去年、小さい苗を植えたところ・・・これは今年は見てるだけよー

2017-04-14-09.jpg

食べごろのが出るには3年くらいかかるらしいです。 

とくにチビ苗(安い苗/笑)やったからね Σ(´Д`*)




これが、収穫できるようになって5、6年になる株。

2017-04-14-10.jpg

出始めは特に立派なのが出ます(笑)




気がつけば、アジュガもいっぱい 

2017-04-14-11.jpg




ドワーフコンフリー

2017-04-14-12.jpg




クリローボーダーの東の端の株。 

2017-04-14-13.jpg




ニゲルよりも超、早くから咲き出して・・・うちにはニゲルはない(笑)

2017-04-14-14.jpg




今、まだつぼみ上げてくる (゚△゚;ノ)ノ

2017-04-14-15.jpg

この株、去年、一昨年と、6月に狂い咲きしていたので・・・その時は白花で (゚д゚)

なので、今年3度目の正直があるのかと、興味津々なんやけど・・・

なんか、このまま咲き終わらずに6月を迎えそうやな w(゚o゚)w

それにしても大地はすばらしいわ v(o゚∀゚o)v




風鈴おだまき

2017-04-14-16.jpg




バラのつぼみ (*゚ェ゚*) グロワール・ドゥ・ディジョン

2017-04-14-17.jpg

今日もバラゾウ2匹、捕まえた ヽ(`ω´*)ノ彡☆

バラ育ててて、このバラゾウムシ・・・1番いやや (`・ω・´)





4月13日。 今日の庭と昨日の庭仕事。


昨日、休日やった、相変わらず不完全燃焼ぽく庭しごとする。


ぐるぐる巻いてたブラックベリーを、誘引した。支柱、ころあいのがなくて、長すぎ・・・






今日の様子・・・すぐ、こけそう (°_°)

2017-04-13-02.jpg




ラズベリーもある (*゚ェ゚*)

2017-04-13-03.jpg




火曜日の嵐で、クレマチスがえらいことになってたので、お手入れする。



2017-04-13-04.jpg




カルーレア・ラグジュリアンス   これ、よーけ(たくさん) 折れとった (゚△゚;ノ)ノ

2017-04-13-05.jpg




ペベリル・プリスティン これは、中途半端な丈で宙に浮いてたんやけど、支柱添えた。

2017-04-13-06.jpg

嵐の前にやるべきやったけど・・・あんなに荒れると思わんかったし (°_°)




マリアコルネリア  間のびしてるみたいな伸び方 (*゚Q゚*)

2017-04-13-07.jpg




ニオベ  伸びた分を誘引。

2017-04-13-08.jpg




プリンセスケイト

2017-04-13-09.jpg




つぼみ~(*゚ェ゚*)

2017-04-13-10.jpg




白花ハンショウヅル

2017-04-13-11.jpg




ハンショウヅル   これやっぱりあかんやつや・・・

2017-04-13-12.jpg

昨日、hirorogardenへ遊びに行ったら・・・もう、もりもり芽吹いてたし・・・




ビオラとラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-13-13.jpg

火曜日・・・去年の4月のブログを見てたら・・・

これ、球根4このうち、2本しか咲いてなかった Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今年は新しい球根が4こと、去年の掘り上げたのと植えたんやけど・・・

つぼみが7こある w(゚o゚)w




球根花壇

2017-04-13-14.jpg




西の花壇。

2017-04-13-15.jpg




クリローの奥で・・・ティアレア、咲いとった (*゚ェ゚*)

2017-04-13-16.jpg




クリローボーダーの東端。

2017-04-13-17.jpg




姫ウツギにつぼみ (*゚ェ゚*)

2017-04-13-18.jpg




ノリウツギ ライムライト

2017-04-13-19.jpg




ピンクアナベル

2017-04-13-20.jpg




バイカウツギ 五月梅

2017-04-13-21.jpg




オオデマリ   やっぱりつぼみはなかった・・・(。-_-。)

2017-04-13-22.jpg




ワイゲラ

2017-04-13-23.jpg




ももままさんにいただいた、アナベル (*゚ェ゚*)

2017-04-13-24.jpg

アナベルは挿し木失敗したので・・・楽しみだわ~~~(ノω`*)ノ




春蘭も咲いてた (*゚ェ゚*)

2017-04-13-25.jpg




カサブランカの芽が出てるーーー(o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-13-26.jpg

オルトラン、もりもり撒いた。 ユリクビナガハムシ避け (*` 艸 ´)




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク   今年、いい感じやわ~(゚∀゚)

2017-04-13-27.jpg

バラにも、オルトラン撒いた、今年はDXや(笑) 

なんと、バラゾウムシに効くって書いてあるし w(゚o゚)w

実は昨日、今年初のバラゾウに遭遇した(汗) 

もちろん、落とさないように捕まえてすりつぶし (`o´)

バラの虫ホイホイにも期待してるけど・・・

これくっつき系やから、よい虫もひっつくわな、良しわるしやな。





これは、見えにくいけど、レディ・ヒリンドン、まだ枝が細すぎて、剪定しそびれてる・・・。

2017-04-13-28.jpg

そもそも細枝らしいけど、枝分かれもすごくて、どこ切ってええかわからん(笑)

見守ります。




秘境のトキンバラ

2017-04-13-29.jpg




新芽ほぼほぼ、つぼみ抱いてます (*゚ェ゚*)

2017-04-13-30.jpg

ここで、どんどん増えちゃってくださいな +゚。*(*´∀`*)*。゚+




4月11日。 春の大嵐・・・



すごい風 (。>(ェ)<。)エエェェェ



夕べ、バラを避難しようか?どうしようか? って、25時くらいまで、迷って・・・

気になりながらも、そのまま置くことに・・・今、バラの鉢といっしょにビオラだの

クレマだの、小さな鉢も置いてるから、全部下ろすのはスペース的に不可能で・・・

バラもまだ葉が出てないから抵抗が少ないかと、鉢、ぎゅっと寄せた・・・

今もすごい風やけど、なんとか持ちこたえてる・・・もうそろそろやめてくれんかな (´・_・`)




夜中、倒れてたのがこれ・・・暖地桜桃・・・(;_;)

2017-04-11-01.jpg

実ができてるわ (*゚ェ゚*)

これ以上、写真撮ってたら、台風の時、外で気象中継やってる人みたいになってしまうので

やめた (*ノ∪`*)




過去の写真でも引っ張り出そうか(笑)

3045.jpg

暖地桜桃  こんなキラキラな実がなるよ (*゚ェ゚*) たのしみだ~





かほり水仙 タリアの写真もあった (゚∀゚)

2615.jpg

まだ、一緒に、フリチラリア ウバーバルビスが植えてある頃・・・2、3年前かなー?

西の花壇にやったら・・・すごい減ったので、ここに置いといたらよかったかも (-∀-)




この黄色のチューリップが、バタリニ ブロンズチャーム (*゚ェ゚*)

2842.jpg

これも2、3年前の写真、スノーフレークがここで大きな顔してた頃な(笑) 

今はガレージ花壇に左遷。 これ、抜くの大変やった、地植えされる方は

よく場所を選んでくださいませ、くれぐれも(笑)





去年もこれに匹敵するくらいの数、咲いててんで・・・それが・・・

2871.jpg

今年は、今のとこ3芽しか出てない・・・

去年、この花壇で、黒豆の枝豆3本植えてて・・・

収穫後、抜く時に、土が混ぜられたかもしれんけど・・・

それは、場所的にはムスカリのあるとこらへんやったしな・・・

やっぱり、モグラトンネルの空洞に球根が落ちて・・・

トンネルは上から押さえてつぶしてるから、

どんどん土なか深くに押し込んでしまったんやろう・・・と、想像します・・・

見たわけやないから、想像です。



それにしても3芽しかないなんて、あんまりやん(*ノェノ)

やっぱり球根花壇はモグラよけの囲いせなあかんな ヽ(`ω´*)ノ彡☆





4月10日。 今日の庭。



ビオラとラ・ベルエポック(チューリップ)



普通のチューリップはこれだけ。




小さな花壇。 わさわさになってきた (*゚ェ゚*)

2017-04-10-02.jpg




ここら辺、球根花壇の中の不毛地帯・・・土がよくない、たぶん。

2017-04-10-03.jpg

そんな場所に変わり者、植えて・・・わざわざ難しくしとるな(汗)




結局これ1本咲くかどうかになった、 ロゼアコールレアオクラータ(原種チューリップ)

2017-04-10-04.jpg

腐葉土とか堆肥とか入れようっと。




クルシアナ クリサンサ

2017-04-10-05.jpg

原種チューリップ、100均で売ってたりして、いろいろ植えたけど・・・

来シーズン、もぐら避け囲いができてるとして(希望)

大好きなシルベストリスと、バタリニ ブロンズチャームくらいにしようと思う。

写真で見たよりずっとよかったショーグンも残してもいいかな (*゚ェ゚*)




比べるもんがなくてわからんと思うけど・・・極小ビオラ・・・おったわ (*゚ェ゚*)

2017-04-10-06.jpg




わりとあちこち鉢にもいてる感じ。

2017-04-10-07.jpg

株が育ってないから花、小さいんちゃう?って思うかもやけど・・・

株の育ちが悪いやつでも、花はそれなりの大きさで咲いてくるようやから・・・

まあ、比較対象がないとわからんわな(笑)




タリア   ちょっと香ってる気がしたんで、匂ってみた・・・

2017-04-10-11.jpg

いつになく匂いがあるんやけど・・・私としては、ちょっとええ匂いといいがたいぞ (゚△゚;ノ)ノ

やっと香りがすることを確かめられたんやけど・・・w( ̄o ̄)w




小さな花壇、雨で倒れてたアグロステンマ、起き上がりつつあるな、がんばれ!

2017-04-10-12.jpg

今日も、ここのジャネットの株元、モグラが通ったようや、もうやめてくれ、マジで (`o´)




待ってたよ~ (*゚ェ゚*)  イカリ草の芽がでた 

2017-04-10-13.jpg




エビネ

2017-04-10-14.jpg




ぎぼうしも出る 

2017-04-10-15.jpg




雨上がりの様子見に、北へ。 枯れた葉の下から新芽出た  キャットミント

2017-04-10-16.jpg

網のように枯れてるの、全部キャットミント(笑)




近寄ってみた、フランシス・E・レスター このままたくさん咲いてほしい (*゚ェ゚*)

2017-04-10-17.jpg

バラの虫ホイホイ がんばってくれ!




株分けしたぎぼうし   出た (*゚ェ゚*)

2017-04-10-18.jpg




表庭から根絶しようと掘りあげて、植えてたとこ、出た  シュウメイキク

2017-04-10-19.jpg

とうてい、根絶などできるはずなく、表庭でもわさわさと出てるわ

また、変な季節に咲くのと違うかー!?





チェリーセージ   刈り込みが甘いから枯れ枝だらけ(笑)

2017-04-10-20.jpg




そんな中に (゚д゚) なんやろこれ・・・先っぽ、つぼみっぽい (*゚Q゚*)
2017-04-10-21.jpg




とても苦手なシクラメン・・・バランバランやけど、よく咲いてるほうや (笑)

2017-04-10-26.jpg

これ、単独で植えてるから、防寒で玄関に入れて、日当たり悪くてひよひよになるやん(笑)

寄せ植えにして他の花とおしくらまんじゅうしてたら、

けっこう他の花が防寒してくれるんかもやな。

まあ、想像やから、やってみんとわからんけど・・・

花友さんちでは、寄せ植えで軒先くらいで、元気に咲いてること思ったら

案外、そういうことなんかもやで・・・・ |д゚)チラッ




4月9日。 今日の庭。




目で見てると、「ムスカリも減ってるんちゃうかなー?」って、気がするんやけど・・・

写真で見たら、まあまあ咲いてるな(笑)






小さな花壇。

2017-04-09-04.jpg




ジョンキルは、今年はお休みらしい・・・。

2017-04-09-05.jpg

鉢から地面におろすのが遅かったかなー!? 来春に期待 (*゚ェ゚*)





ラ・ベルエポック(チューリップ)もつぼみが v(o゚∀゚o)v

2017-04-09-06.jpg

つぼみは7こ 新しい球根が4こで、あとは去年のを掘り上げて植えた分。

去年は新しい球根4こで咲いたのが3本。 今年は優秀やな(笑) たのしみ~ヽ(´∀`)ノ




西の花壇。 クレマチス 響 を置いただけで、もうごちゃごちゃやな(笑)

2017-04-09-07.jpg

もっと鉢隠して置けたらええけど、無理やー(笑) で、この雨でみんな伸びたーーー(ノω`*)ノ




クリローも伸びたーーー、鉢ではこうはいかんかった、大地すばらしいー v(o゚∀゚o)v

2017-04-09-08.jpg




フリチラリア・ウバーバルビス  地味やけど大好き (*゚ェ゚*)

2017-04-09-09.jpg




コンフリー

2017-04-09-10.jpg

「コンフリーいる?」 「いるいる!!」って、いただいてきたので、

コンフリーって呼んでるけど・・・




これ、正しくは 「ドワーフコンフリー」という名前やと思う。

2017-04-09-11.jpg

ベニシアさんが堆肥にしてるのは、もっと草丈の高いコンフリー(笑) 




クリローボーダー   ずっと鉢で育ててて、いつもしょぼしょぼしてたから(笑)

2017-04-09-12.jpg

大地に託したとはいえ、うちでこんなわさわさのクリローに会えるようになるなんて

ブラボーや (*゚ェ゚*)




小さな花壇。 小さな花壇と呼んでるのが3ヶ所ある。ここと、タリアのとこと青白系のとこ

2017-04-09-13.jpg

バラはジャネット。




ジャネットの後ろに、べっぴんさんクリローがおる。 夏はジャネットの陰になる予定

2017-04-09-14.jpg

まあ、ジャネットが黒点で裸にならんかったらやけど・・・(*ノェノ)




タリアは雨でバランバラン・・・そのうち立ち上がるかな?無理かな?

2017-04-09-15.jpg




これ、ビオラの鉢みたいやけど(笑)

2017-04-09-16.jpg




ぺトレイよ (*゚ェ゚*)  枯れもせず、かといって成長もせず、この大きさで・・・|ω・`)

2017-04-09-17.jpg

それでも、これくらいのつぼみはつけて咲くんや・・・これも全然わからんやつ(笑)




えっと、花友さんにもらっていただくことになってる・・・アルバータイン

2017-04-09-18.jpg

まさかの6鉢ある(笑) 1本くらい、北で育てられるかと思うけど、それでも5本やろ・・・

花友さん、なんぼひろいお庭の主さんとはいえ、こんな暴君、5本もいらんよねー(笑)

挿し木もほどほどにせなあかんな(笑)




すごいあったかくなったから、これも出した・・・これもちっとも咲かせられん・・・

2017-04-09-19.jpg


クジャクサボテン・・・

ほんま、挿し木もたいがいに・・・・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ





4月8日。 今日の庭。


お天気が怪しすぎる・・・朝の雨にやられたわ (;д;)

何の写真て???






これ、あけび (*゚ェ゚*) 生えたらええなーと思って、あけび、投げといた・・・ら、出た

2017-04-08-02.jpg




マイブームのビオラとトルケスタニカ(原種チューリップ)

2017-04-08-03.jpg

これは、よかったんやけど・・・




球根花壇

2017-04-08-04.jpg




こっちの原種チューリップ・・・いっぱい蒸発したわ ヽ(`ω´*)ノ彡☆

2017-04-08-05.jpg

これは、クルシアナ クリサンサ・・・これだって3~4本あったのに、これ1本 (;_;)




シルベストリスは新しく10球植えたからそれはちゃんと咲いた・・・

2017-04-08-06.jpg

でも、植えっぱなしの分は、どこいった? ここ、マジで秋冬にもぐら避けの囲いしよ(`o´)




クリローボーダーもずい分咲きすすんだわ・・・私、このまま放置するけど・・・

2017-04-08-07.jpg

もう花ガラカットしてる方もおられるよねー。 ← こちらが、ちゃんとしたお手入れ(笑)




ボーダーの奥にも、ムスカリある・・・。

2017-04-08-08.jpg




ここらへんとか・・・キャットミントも新芽がもりもり (*゚ェ゚*)

2017-04-08-09.jpg




宿根草花壇

2017-04-08-10.jpg




ラブラドリカ、咲いとるーーー(*゚ェ゚*)

2017-04-08-12.jpg




小路にするべく植えてたんやけど、いつも踏んでて・・・(゚△゚;ノ)ノ

2017-04-08-13.jpg




ちょっと柵をしたら、踏まなくなって・・・

2017-04-08-15.jpg




咲いたわ (o‘∀‘o)*:◦♪  増えてや~ ヾ(o´∀`o)ノ

2017-04-08-16.jpg




バラの新芽がピカピカ   ジャルダン・ドゥ・フランス

2017-04-08-17.jpg




ザ・ポエッツワイフ

2017-04-08-18.jpg




アブラハムダービー

2017-04-08-19.jpg




・・・・・これは・・・ガブリエル・・・ピカピカではないな(笑)

2017-04-08-20.jpg




これは、ルシファー・・・見るからに、素直でない感じ (°_°)

2017-04-08-21.jpg

今年もがんばるわ (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー





ハマナス

2017-04-08-22.jpg




芽のでてない枝がある。

2017-04-08-23.jpg




新しい芽(シュート?)が、でる この芽がでたら、芽のない古い枝は切って更新です。

2017-04-08-24.jpg

毎年こんな風に新旧交代しています とても、わかりやすいです(笑)





フランシス・E・レスター

2017-04-08-25.jpg




バラの虫ホイホイが効いて、バラゾウの被害が減るといいなー(切実)

2017-04-08-26.jpg




いつまでも芽が動かず、枯れたか・・・?って、いうのがいくつかあって、

これも・・・毎日見てた(笑)

2017-04-08-27.jpg




でたわっ よかったー v(o゚∀゚o)v

2017-04-08-28.jpg

おつとめ50円で買ってきた(笑) 山アジサイ 伊予の獅子おどり よかったー





ちょっといい感じのビオラが咲いたー (((o(*゚▽゚*)o)))

2017-04-08-30.jpg

99%、紫色やからね~(笑)




さくら、咲いたわ v(o゚∀゚o)v

2017-04-08-31.jpg

お天気があかんすぎやけどな・・・





4月7日。 今日の庭。


雨をもらって、チューリップがぐんと伸びる (*゚ェ゚*)


白い鉢のビオラ、フィオリーナみたいな枝垂れるビオラやとなおいいやろな (ノω`*)ノ






トルケスタニカ   今年は会えてうれしいわ (*゚ェ゚*)

2017-04-07-03.jpg




球根花壇

2017-04-07-04.jpg




ムスカリは今がええかな (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-07-05.jpg




プラエスタンス ショーグン(原種チューリップ)が咲いた・・・

1本しかない・・・(´・_・`)

2017-04-07-06.jpg

今日もモグラのトンネルで土が盛り上がったり、ひび割れしたり・・・

やっぱり、今年の秋冬に囲いしようと思う。 

おおごとやけど、まあ、植栽もリニューアルできるし、

去年10本あったショーグンが1本になるとか、もういややし (`o´)






アーチのツルバラも芽が動きだした

2017-04-07-07.jpg




後ろと重なって見にくいけど、ソンブレイユとフランシーヌ・オースチン。

2017-04-07-15.jpg




こっちはセリーヌ・フォレステイエ。

2017-04-07-16.jpg

セリーヌ咲くかなーーー???





アーチの上は、アルバータイン。

2017-04-07-17.jpg

1番手前の枝、芽がないな・・・枝、太すぎかな・・・。




アーチの内側、鉢植えで、ながーい支柱2本で誘引してるのが、グロワール・ドゥ・ディジョン。

2017-04-07-18.jpg

置きたい場所があるんやけど、支柱長すぎで不安定やから、ちょっと考え中。

外に出して陽にあてたほうがいいに決まってるし (*゚ェ゚*)




つぼみや v(o゚∀゚o)v

2017-04-07-19.jpg




タリア   雨でバラけたけど・・・まあ、自力で立ち上がっておくれ

2017-04-07-09.jpg




うしろのささやかなフェンスでは・・・夢乙女と雪あかりをささやかに誘引してある (*゚ェ゚*)

2017-04-07-10.jpg




咲くといいな~

2017-04-07-11.jpg




オオデマリは、今年も葉っぱだけやー (*ノ∪`*)

2017-04-07-12.jpg

まあ、こんな大きさやからしゃーないかなー、

でも株は小さいまま、花咲かせたいわ、どうするぅ?




クレマチス 月宮殿  地中からの新芽は全滅したけど、旧枝からの芽はいけてそうや、今は。

2017-04-07-20.jpg

見守ります (。-_-。)





コンフリー

2017-04-07-23.jpg




咲いた

2017-04-07-24.jpg




ぼや~んと光ってるように見えるのが不思議 (*゚Q゚*)

2017-04-07-25.jpg




ジューンベリーも鉢増ししてある。

2017-04-07-26.jpg




ボイソンベリー

2017-04-07-27.jpg




つぼみあるー w(゚o゚)w

2017-04-07-28.jpg




宿根草の寄せ植え

2017-04-07-29.jpg




エキナセア  でた

2017-04-07-30.jpg




これは、オンファロディス 

2017-04-07-31.jpg




コンボルブルス 

2017-04-07-32.jpg




ラベンダーセージ 

2017-04-07-33.jpg




ここにも、植えてないけどビオラでる 

2017-04-07-34.jpg




西の花壇で消えそうになってたから、鉢にあげた・・・風鈴おだまき。

2017-04-07-35.jpg




黄モッコウバラのつぼみ・・・はっきりわかるようになった (*゚ェ゚*)

2017-04-07-36.jpg

たのしみやわ~







4月6日。 今日の庭。



今日は・・・雨、降りそーーーで、まだ降ってない、ただいまの時刻、14:25。



朝、花開く前に撮った (*゚ェ゚*)  原種チューリップ トルケスタニカ




陽がさしたらこれよー (*ノェノ)

2017-04-06-02.jpg




タリアも、あっちゅうまに咲いてしまった (*゚ェ゚*)

2017-04-06-03.jpg




アスパラも伸びる v(o゚∀゚o)v

2017-04-06-04.jpg




昨日、木立ベゴニアも仕立て直した・・・鉢1つにしたかったけど・・・

2017-04-06-05.jpg

小枝もつい挿してしまう (*` 艸 ´)





先週の休みにポット上げしたクリローに、1週間ぶりで初めて水やった (*゚ェ゚*)

2017-04-06-06.jpg




これも・・・ポット上げする時に、HBー101入りの水で湿らせた土で植えつけてるので・・・

2017-04-06-07.jpg

いきなり、スパルタ・・・・





カーネーション、挿し芽してみた

2017-04-06-08.jpg

奥のは前から挿してるバラ、師匠が枝くれたやつ・・・底にまだ根っこ見えんから置いとく。




ここら辺に・・・

2017-04-06-09.jpg




植えました。 ウンナンエンシス・・・実家のhirorogardenの親株みたいに

ぐんぐん伸びるのを期待してのこの場所 (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-06-10.jpg

穴30cmくらい掘ったその土中から、球根がころころでてきた・・・

見たとこムスカリっぽい・・・

はーっ?って、思ったけど・・・たぶんモグラのトンネルの空洞に落ちて

そのまま土中深くに埋もれたんやろうと推測する。

球根花壇でもおんなじような事になってるんやろうな・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆

原種チューリップ バタリニブロンズチャームが3芽しかでてないのとか・・・

球根花壇だけでもやっぱり囲いしようかな、

花の季節に、えっ?ってなるん、いややし (。´・(ェ)・)




古い友人から、実がいっぱいついたときにもらったルビーサンザシ・・・

2017-04-06-11.jpg

去年、花はいっぱい咲いたんやけど、実は2つやってん (´・_・`)




今年は花咲いたら、受粉してみる ( ̄^ ̄)ゞ

2017-04-06-12.jpg




ビオラとラ・ベルエポック(チューリップ)

2017-04-06-13.jpg

ビオラがもりもり (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

ビオラ、こぼれて芽が出て、数は山ほどあるけど、なかなか盛ってくれなかってん (;_;)

ここ以外は、まだまだしょぼしょぼやし・・・ビオラも容易ではないわー (//>ω<)





4月5日。 今日の庭仕事。



今日の庭。 すごいあったかいな (*゚ェ゚*)






かほり水仙 タリア   急にめっちゃ咲いた (゚∀゚)

2017-04-05-02.jpg




美しいーーー (*゚ェ゚*)

2017-04-05-03.jpg




あっ!

2017-04-05-04.jpg




今年は咲かへんのかと思ってたら・・・こんな小さいのに咲いてた (*゚ェ゚*)

2017-04-05-05.jpg

フリチラリア ウバーバルビス




ここも (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-05-06.jpg




この花・・・バイモユリくらいの背丈なんやけど・・・ほんとは(笑)

2017-04-05-07.jpg

見当たらんから、今年はなしかと思ってたんで、うれしいわ v(o゚∀゚o)v




マイブームのクリロー

2017-04-05-08.jpg




うしろ姿の色合いが素敵~~~ (*゚ェ゚*)

2017-04-05-09.jpg



では! 今日の庭仕事いくわ。 野良いちごすくって作ってたいちごタワー。

2017-04-05-10.jpg

去年から持ち越してるタワーの横に並べることにした。

去年タワーの、くたびれ加減がよくわかるな(笑)




土の量が違うわー(笑)

2017-04-05-11.jpg




ツルバラのとこにクレマを配置・・・ここバラはセリーヌ・フォレステイエ

2017-04-05-12.jpg

クレマは、ペベリル・プリスティン




ここ、バラはソンブレイユとフランシーヌ・オースチン

2017-04-05-13.jpg

クレマは、マリアコルネリア




ここ、フェンスにはモッコウバラ。 クレマ、右には地植えのカルーレア・ラグジュリアンス

2017-04-05-14.jpg

前に置いたのが響。




響は去年買ってここにおいてた、再び (*゚ェ゚*)

2017-04-05-15.jpg




去年残り苗を投げ入れてたやつ、ちゃんと?植えてみた(笑)

2017-04-05-16.jpg




これも・・・(゚∀゚)

2017-04-05-17.jpg

これはらなさんのVIPないちご苗で1株、タワーからはみだしたやつ (*゚ェ゚*)





夕方になって、トルケスタニカがつぼんだところを撮ってみたんやけど・・・

2017-04-05-18.jpg

うしろのビオラと色が・・・・・・(*゚ェ゚*)





4月4日。 今日の庭。 



原種チューリップ トルケスタニカ



新しい球根を植えたのに過去2度も失敗してる・・・今年は会えてよかったわー (*゚ェ゚*)

まあ、こんな開いたんより、つぼみのほうがええけど(笑)





球根花壇

2017-04-04-02.jpg








ちょっとまずいかな・・・って思ってたん、案の定や (`・ω・´) 

ロゼアコールレアオクラータ   5芽のうちたぶん咲けるのは2つ (*ノェノ)

2017-04-04-03.jpg

土がやせてて、乾きすぎた・・・地面やし・・・って甘えてたわ (*`ェ´*)




ここらへんな・・・こぼれ種の苗も育たんで、ずっとはげててんな・・・

2017-04-04-04.jpg

腐葉土と堆肥入れて、やり直しや (*`ェ´*)

この球根花壇、もぐらよけに柵しようかと、ぐぐってみたら・・・

地中60cm、地上10cmで埋めるって・・・あーーー、かなりオオゴトや (T_T)




かほり水仙 タリア

2017-04-04-05.jpg




この白が大好き (*゚ェ゚*)

2017-04-04-06.jpg




西の花壇では・・・アジュガ

2017-04-04-07.jpg




わっ・・・咲いてるわ (*゚ェ゚*)

2017-04-04-08.jpg




バイモユリも (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-04-09.jpg




この西の花壇にも不毛の地が・・・

2017-04-04-10.jpg

みやまおだまきの手前あたり・・・タイツリ草、植えたんやけど、いよいよ出んみたい (´・_・`)

さっきの場所といい、ん?って思うとこはその時に対処しとかんと、必ずあかんようになるわ。





姫うつぎ

2017-04-04-11.jpg




つぼみ (*゚ェ゚*)

2017-04-04-12.jpg

ここの並びの、ノリウツギの芽が動き出したんで・・・





秘境行ってみよ~

2017-04-04-13.jpg

がくあじさい




ここらへん

2017-04-04-14.jpg




秋にピンクに色変わりするのを期待してここにやった・・・ノリウツギ ライムライト

2017-04-04-15.jpg




あっ (*゚ェ゚*) いけてるわ

2017-04-04-16.jpg




その上では・・・セッコク

2017-04-04-17.jpg




こんなやけど(笑) 花芽もあるし、時期がきたら咲くはず・・・

2017-04-04-18.jpg




ついでに北へ・・・下のほうと・・・

2017-04-04-19.jpg




上のほう。 バラの虫ホイホイ使ってみたんで・・・フランシス・E・レスター

2017-04-04-20.jpg

花、咲いてほしいわー (*゚ェ゚*)




明日は休日・・・なにしよ~かな~ (*゚ェ゚*)

ニオベ、引っ張るやろー

2017-04-04-21.jpg




鉢のクレマ、ツルバラのあたりへ置くつもり・・・

2017-04-04-22.jpg




月宮殿   しおれた新芽、さわってたら抜けたんで (°_°) 全部抜いたった

2017-04-04-29.jpg





とりあえずぐるぐるまきのブラックベリーもちょっとお仕立てしようか・・・(笑)

2017-04-04-23.jpg




ゼラニウムも仕立て直しな・・・。

2017-04-04-24.jpg




さくらさくら・・・これも。

2017-04-04-25.jpg

まだ玄関のなかにある木立ベゴニアも仕立て直さなあかん・・・わりと仕事あるわ(笑)




これも (°_°) 株元が枯れあがってるけど、先は花咲いてたりする・・・

2017-04-04-26.jpg

挿し芽するんか? カーネーション





挿し木っ子のバラ・・・早くにワサワサなのは、スキャボロフェア

2017-04-04-27.jpg




これも、スキャボロフェア

2017-04-04-28.jpg

チビやけど、ちょこっとしっかりしてきたな (*゚ェ゚*)


そろそろ庭に穴を1つ掘らないとあかん・・・

庭の縁の石1つ、のけられるとええのやけど・・・

いちおうあたってみる・・・







4月3日。 今日の庭。


今日は、ええ天気やけど・・・風が冷たいわ (´・_・`)


咲いてる花はおんなじでも、開き加減とか、忙しくなってきたわ。






ビオラと原種チューリップ トルケスタニカ

2017-04-03-03.jpg




アネモネ

2017-04-03-06.jpg




球根花壇

2017-04-03-09.jpg




昼には、原種チューリップ シルベストリス・・・開きすぎ (*゚Q゚*)

2017-04-03-10.jpg

チューリップ、こんなに開くのはいややねんな、天気ええからこうなるんやけど w( ̄o ̄)w

庭主はわがまま(笑)





クレマチス 月宮殿   あかんままです (T_T)

2017-04-03-12.jpg

これ、地中からでた新芽だけがしおれてるねんな・・・理由はわからん ( ノД`)

雨のあと、こんな様子やから水切れではないと思うし・・・まあ、しおれたとこは切ろうかな。

オルトランも撒いてみた、ワケもなく・・・|ω・`)




クレマチス プリンセスケイト

2017-04-03-15.jpg




クレマチス 響

2017-04-03-19.jpg




クレマチス ニオベ

2017-04-03-20.jpg

早く、引っ張らないと・・・からまってまうな(笑)




クレマチス お迎え組

2017-04-03-21.jpg




クレマチス ペベリル・プリスティン

2017-04-03-22.jpg




クレマチス マリアコルネリア

2017-04-03-23.jpg




クレマチス サマリタンジョー

2017-04-03-24.jpg




咲いたわ (*゚ェ゚*) かほり水仙 タリア

2017-04-03-27.jpg




ちょっと混んできた?

2017-04-03-28.jpg




前の休日にお手入れした、コンフリー。

2017-04-03-29.jpg




新芽がきれい (o‘∀‘o)*:◦♪

2017-04-03-30.jpg




咲きそう~ (*゚ェ゚*)

2017-04-03-31.jpg




このコンフリーがあるし、日なた過ぎる庭やから、ぐっとがまんしたんやけど・・・

2017-04-03-32.jpg

花友さんのお庭で素敵に咲くプルモナリア・・・やっぱりええわーーー(ノω`*)ノ




マイブームのクリロー

2017-04-03-33.jpg




ひとり勝手に「なんか和風やー」とか、思って見てる(笑)

2017-04-03-34.jpg





アスパラ

2017-04-03-35.jpg





つぼみ みっけ v(o゚∀゚o)v

2017-04-03-37.jpg




ひょろひょろと伸びて、うちで一番大きく育ってる黄モッコウバラ

2017-04-03-41.jpg




こんな小さな挿し木っこやった (*゚ェ゚*)

853.jpg

挿してから4年くらい経ってるみたい・・・黄3本、白2本あるはず・・・

その昔、植えつけた次の春、新芽は出たのにみるみる枯れて花を見れず・・・ (;_;)

モッコウバラ枯らすなんて、すごいガーデナーや(笑)

挿し木っ子たち、大きくなったわー リベンジは果たした (*` 艸 ´)





4月2日。 今日の庭。



春っぽい (*゚ェ゚*)   球根花壇。








2017-04-02-02.jpg




赤いわ (°_°)  アネモネ。

2017-04-02-03.jpg




目立つわ (゚△゚;ノ)ノ

2017-04-02-04.jpg




かほり水仙 タリア

2017-04-02-05.jpg




うちの庭で1番のべっぴんさんクリロー (*゚ェ゚*)

2017-04-02-06.jpg




マイブームの種蒔きっこクリロー

2017-04-02-07.jpg






2017-04-02-08.jpg




ええわ~ (*゚ェ゚*)

2017-04-02-09.jpg



やっと1本つぼみ2こついたー (o‘∀‘o)*:◦♪ バイモユリ。

2017-04-02-10.jpg




根域制限してある、ぎぼうし

2017-04-02-11.jpg




裏に回ったら、いくつか芽吹いてた (*゚ェ゚*) 白花ハンショウヅル。

2017-04-02-12.jpg




枯れちゃったのかもの・・・ハンショウヅル (´・_・`)

2017-04-02-13.jpg




トキンバラ

2017-04-02-14.jpg




シュウメイキク

2017-04-02-15.jpg




ちょっと変なつぼみ、みっけた w(゚o゚)w

2017-04-02-16.jpg




これな、ゴールデンボーダー・・・まあ、ほっとく(笑)

2017-04-02-17.jpg




原種チューリップ トルケスタニカ   咲く (*゚ェ゚*)

2017-04-02-18.jpg




とても小さいよ

2017-04-02-19.jpg




ビオラの花とおなじくらいの大きさ・・・可愛いわー (*゚ェ゚*)

2017-04-02-20.jpg




となりの鉢のビオラと同じ配色になったわ (´∀`σ)σ

2017-04-02-21.jpg

球根なのに・・・2回、失敗したからなぁー

待ち焦がれてたん、会えてよかったわ (*゚ェ゚*)







4月1日。 今日の庭。


昨日は昼ごろから雨が降りだして・・・寒かった。

かなりマジな降りかたやったから、今日はよく上がったなあと思う。


球根花壇。 雨で、伸びながら倒れにかかってるティタティタ。






小さな花壇。 シラー、どないやろ?って覗いてみたら、つぼみっぽいの見えた (*゚ェ゚*)

2017-04-01-02.jpg




休みに作ったいちごタワー、落ち着いたわ

2017-04-01-03.jpg




こっちも

2017-04-01-04.jpg




去年からのタワーも、枯れ葉取ったりのお手入れしたから、ええ感じ

2017-04-01-05.jpg




花咲くー

2017-04-01-06.jpg




西の花壇。

2017-04-01-08.jpg




クリローボーダー

2017-04-01-09.jpg




黄モッコウバラ

2017-04-01-10.jpg




つぼみ、見える?

2017-04-01-11.jpg




つぼみ(笑)

2017-04-01-12.jpg




スブニール・ドゥ・アンネ・フランク  花友さんのご縁でうちに来た (*゚ェ゚*)

2017-04-01-13.jpg

ここに慣れたかな~




ええー感じで新芽でてると思う。・・・つぼみ、持ってればやけど(笑)

2017-04-01-14.jpg




ぴよ~んと伸びたハマナス(白のはず)

2017-04-01-15.jpg

原種やから強いやろって放置してたから、実生で芽が出てからもう何年たったか?




このぷっくりの芽 (*゚Q゚*) つぼみ、持ってるかなー?

2017-04-01-16.jpg




カロライナ・ジャスミン

2017-04-01-17.jpg




これはもう何十年も放置栽培されつづけてるけど、ちゃんとそれなりに(笑)

咲く Σ(゚Θ゚)

2017-04-01-18.jpg




これ・・・あかんやつやな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

2017-04-01-19.jpg




クレマチス 月宮殿(旧枝咲き)

2017-04-01-20.jpg

めっちゃ芽出た!!って、よろこんでたんやけど・・・昨日雨やし、水切れではないよな・・・

こうなると、なんでかわからんし、どうしていいかもわからんわ (°_°)





ほかの旧枝からでてる芽は普通に見える。

2017-04-01-21.jpg




これも・・・。

2017-04-01-22.jpg

観察します。




ビオラと原種チューリップ トルケスタニカ

2017-04-01-23.jpg

トルケスタニカ ちゃんと咲いてくれそうで、うれしい (*゚ェ゚*)








プロフィール

snowdrop3chie

Author:snowdrop3chie
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR